先ずは自己紹介をしましょう!

人気の記事:

コメント

  1. てらじん より:

    はじめまして。

    順間呼吸全く出来ません。

    これから上達して行く予定です。

    どうぞよろしく。

  2. てらじん より:

    >大越さん

    いらっしゃいませ〜!

    循環呼吸はディジュリドゥの最初の関門ですね〜!そこから奥が深いので是非 最初の喜びが一日も早く訪れるといいですね〜。循環呼吸の方法も載せておりますので参考にしてみて下さいね〜。

  3. はじめまして。

    ディジュは個人のディジュ吹きのH.K.なる人から3〜4年前に買いました。

    が、最近はもっぱらバンド(ロックなバンド)の方にかまけていて…

    たまたま昨今、ドラム叩きながらディジュ吹いてみよう!などと思い立ちスタジオへ持ち込み、その帰り、下北 Mojo Rising に遊びに行ったのですが、店員?の人に、「いいディジュだね、だけど、木は生きてるから、ちゃんと育ててあげないと、いい音でなってくれないよ。」と叱咤激励されました。

    なるほど、本人の肺活量も減ったし循環のタイミングもヘタになっていたり…もありますが、ディジュそのものがご機嫌ナナメ、な気もしていたのです。今後はきちんと育て、なるべく多く吹いてあげれるようガンバル所存です。

  4. てらじん より:

    ようこそ、ゆうすけsun!

    モジョライジングに行ってるんですか!

    僕もライブなどをモジョでやっていつもお世話になっているんですよ〜。店員ってことは横山さんですな〜〜〜!ディジュリドゥは吹いてあげないとどんどん鳴らなくなりますし、乾燥し過ぎで割れたりしますよ〜ん。では、これからもよろしくお願いします

  5. たお より:

    はじめまして

    最初の出会いはゴロババさんだったと思います

    知ってる人います?

    福岡在住の方いらっしゃいましたら、

    浮羽町の、イビサ スモークレストラン

    福岡市薬院の、イビサルテ 

    で 一平くんのディジュ聴けますよ

    佐渡のマーカスも上手

    へんてこな自己紹介になりましたが、よろしくです。

  6. てらじん より:

    たおさん、いらっしゃいませ〜!

    日本にも素晴らしいディジュリドゥ吹きが増えてきましたよね〜。これからますます面白くなっていくでしょうね。

    ゴロババさん、一平くん、マーカスさん聴いてみたいですね〜。

    それでは、今後ともよろしくです!!!

    もしかしたら、たおさんには僕がやっている「のろし」お気に召していただけるかも〜〜〜ではでは

  7. たお より:

    聴いてみたいです。

    できれば、吉祥寺のMANDA−LA2なんかで・・・

                  ↑

       (昔バイトしてました)

    んー 今はどうなってるんだろう

    ぼくがバイトしてた時は有名になる前のたまとか三上寛とかが定期的にやってましたが・・ジョン・ゾーンもよかったなぁ

  8. てらじん より:

    マンダラ2良いですね〜!吉祥寺はのろしではやったこと無いんですよ〜。でも、吉祥寺は好きな街なので近いうちにライブしにいきたいです。

     ジョンゾーン好きですか!のろしはジョンゾーン好きにもおすすめ!でも、あの狂気の世界がずーっと続くわけではありませんが・・・。音源は少しだけ僕のホームページにて公開しております。ほんとに少しですが・・・

    http://www.hpmix.com/home/yidakivibes/index.htm

     あ、ここはディジュリドゥのお部屋ですのでこれ以上は僕の日記へお越しくださいませ〜

  9. gajyutarosu より:

    はじめまして。ディジュふけないけど、興味あります!

    知ってるかもしれないですが、

    大阪のあるディジュプレイヤーさんがディジュのホームページつくりはったので見てみて下さい。

    すごいクオリティも高いです。

    丁寧にディジュのこと他の事いろいろのっている上、ネット通販もできるので、是非見てみて下さい。

    http://www.earthtube.com/

  10. てらじん より:

    ついにGORIくんのホームページできたんですね〜!伝統的なイダキについては現在、日本では彼が一番熱心に勉強していると僕の友人も言っていたのでホームページの完成を楽しみにしておりました。がじゅまるさん、教えてくれてありがとう!今後もよろしくお願いしますね〜〜〜!

  11. シャチョー より:

    はじめまして。最近mixi始めたんですが、ディジュもあるんですね。

    すごい。。。色々勉強したいです。

    シドニーにガキの頃住んでたので、親父が数年前行った時に

    買って帰ってきてもらいました。

    親父に成田をディジュリかついで帰って来させました。

    循環呼吸でぶわぶわぶわぶわやりたい!

    今は途切れ途切れ・・・

    以前シアターブルックってバンドのゲストが生で吹いてるの見たんですが、

    ディンゴの鳴き声とか織り交ぜてて、どうやったのかさっぱり見当付きません!

  12. acco より:

    はじめまして。

    私もかっこよくディジュ吹きたい!!

    って思うんですけど、循環でつまづいております。

    生まれながらのサボり症でもあるんで、仕方ないっちゃあ仕方ない?

    いやいや、頑張りますよ。

    よろしくです。

  13. はじめまして☆

    先月ディジュ、買っちゃいました!!

    吹けてるのかどうか分かりませんが・・・。

    がんばります、よろしくです。

    >シャチョーさん

    シアターブルックのライブでディジュを吹いていたのは、俳優の西島秀俊さんではないかと思います。以前ディジュのバンドをやっていたはずなんですが、今は活動してるのかな?

  14. シャチョー より:

    きらさん、どうもです。

    シアターコミュでもお会いしてますよね。。。

    >俳優の西島秀俊さんではないかと思います。

    マジですか?確かリキッドルームで見たときかなぁ〜。

    結構前です。ジャンベの演奏もあった。

    その時なんかディンゴやクッカバラの鳴き声みたいのとか

    やってて、すごく刺激的でした。

    ちゃんと吹けるようになったら、ああいった音色の高低、

    強弱も覚えたいです!

  15. てらじん より:

    はじめまして けんちゃんです

    元々テクノ好きだったのがディジュ奏者GOMAさんにやられてしまってライブ@マンゴスチンにいったりするようになりました

    またディジュリ堂は別にGOMAさんのコミュニティ作ってしまいました(余計だったかな??)

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=22513

    もし興味があったらGOMAさんコミュに参加をお願いします

    ディジュリ堂と一緒に仲良くコミュやっていきたいです

  16. てらじん より:

    シャチョーさん、あっこさん、きらさん、けんちゃんさん はじめまして!ようこそディジュリ堂へ!!!

    >以前シアターブルックってバンドのゲストが生で吹いてるの見たんですが、ディンゴの鳴き声とか織り交ぜてて、どうやったのかさっぱり見当付きません!

    ディンゴやクッカバラは声を混ぜてやってるので比較的簡単なテクニックですよ〜。是非、トライしてみてくださいね〜〜〜

  17. シャチョー より:

    声を混ぜる!?

    ちょ、ちょっと待って下さい〜〜〜〜

    無理!

  18. カセット より:

    やったー! MIXIなんでもありますね!

    始めまして。昨日から友人に誘われて入会?しました。

    宜しくお願いします。

    僕もモトモトテクノ好きで三年前に旅行に行った先でディジュと出会いました。テクノにディジュは多く取り入れられてますね。

    とりあえずはバンブーディジュで遊んでます。

    しかし、いまだにサーキュラブリージングが出来ません。

    これさえできればもっと楽しめるのに!と思い悩んでいます。

    やっぱ、吹きまくるしかないですかね?

  19. てらじん より:

    たけしさん、いらっしゃいませ〜〜〜!

    循環呼吸は出来なくても楽しめますよ〜!

    僕なんて4年も循環呼吸を知らないで楽しく吹いてましたからね〜。でも、循環呼吸が出来るようになったら今度は「30分以上、吹き続けないと吹いた気がしない症候群」に陥りました。今では1時間吹かないと落ち着きません・・・皆様、お気をつけて〜〜〜

  20. カセット より:

    あは、いいなあ!

    一時間とか 内蔵ゆらゆら脳みそプルンプルンなってそうですね。

    気持ちよさそう〜〜〜

  21. てらじん より:

    一時間やってると気持ち良いです〜〜〜!ビール一杯引っ掛けた感じですかね〜?

  22. カセット より:

    僕は10分で、ヨダレだら〜ってなります。

  23. てらじん より:

    よだれ出ちゃいますよね〜〜〜

    僕もいつもダラダラです!

  24. 初めまして!入会さしてもらいました。

    吹き始めて日は浅いですが楽しく吹いています。

    循環呼吸は有名なストロー使う方法でできる様に

    なりましたよ。

  25. ヒリ より:

    はじめまして、ヒリです。

    ドラマーしとります。

    ディジュはまだまだ初心者ですが、毎日暇なときに

    ほっこりと吹いております。

    よろしく。

  26. てらじん より:

    マイクマイムさん、ヒリさんようこそ、ディジュリ堂へ!

    ディジュリドゥは一人でも大勢でも楽しめる楽器です。

    楽しみながら共に生きていきましょうね〜〜〜!

  27. mocoStewart より:

    こんにちは。はじめまして★

    ディジュリドゥの音がすごく好きです。

    自分も吹けるようになれたらいいなぁ、と思うのですが、

    女性が吹くのは縁起が良くないっていいますよね。

    諦めるしかないんでしょうか・・・

    女性のディジュ吹きさんっていらっしゃいますか??

  28. てらじん より:

    モコ・ステュワートさん、書き込みありがとうございます!

    >女性が吹くのは縁起が良くないっていいますよね。

    >諦めるしかないんでしょうか・・・

    誰も書き込んでないようなので書きますね〜

    オーストラリアの先住民アボリジニの社会ではディジュリドゥは男性性器の象徴としても考えられているようです。そのため女性が触ると妊娠してしまう、とか流産してしまうとか言われているようです。でも、昨年アボリジニの長老に会って聞いてみたんですが、それはアボリジニの社会の中での話しだそうです。僕たち日本人をはじめノンアボリジニの場合は女性でも吹いて構わないとおっしゃってました。

    女性のディジュ吹きはここ最近急激に増えておりますよ〜!僕も10人以上知っております!ディジュリドゥに関してはいろいろデマが出回っておりますので、わからないことがありましたら悩んでないで知っている人に聞いてみましょう!

     でも、嘘を教えられてもその人が悪気が無いことも多いのです。特に民族楽器は儀式などに使われてきたものが多いので、神秘的な話が付きまといます。そんな物語も楽しみながら演奏していくものなんですね〜〜〜

    では、楽しんで吹いてくださいね〜〜〜!

    あと、10月15日に吉祥寺でディジュリドゥの集いみたいなイベントをやりますので良かったら遊びに来てみてくださいませ〜

  29. ようかん より:

    はじめまして、ディジュリ堂コミュニティーに参加させていただきます、ようかんと申します。

    周りにディジュを吹いている人がいて、おもしろい楽器だなあと聞いていました。

    去年オーストラリアに行った際にバイロンベイにて購入、ぼちぼち練習をしています。

    循環呼吸がうまくできないけど、頑張って得意楽器にしたいな。

    モコ・ステュワートさん、私も女性です。

    私は、ディジュの音は子宮の中で聞こえる音に近くて、それで妊娠説があるなんて聞きましたが、女性としてはちょっと寂しくなっちゃいますよねぇ・・・。

    でもせっかく日本人だし、頑張って演奏できるようになりましょー。

    いろんなお話が聞けるのを楽しみにしています。

    よろしくお願いしまーす。

  30. mocoStewart より:

    >ゆら〜んさん ようかんさん

    教えてくださってどうもありがとうございます!

    アボリジニの外でならOKと長老がおっしゃっていたのなら、

    きっと大丈夫なんでしょう! 

    近いうちに始めてみたいと思います^^

    吉祥寺のイベント、興味あります〜 

    日にちが合えばぜひ行ってみたいです*

  31. てらじん より:

    モコ・スチュワートさん、是非是非ディジュリドゥを吹いてくださいね〜!女性でもアボリジニでなければ吹いても良いんですからラッキーなんですよ。親に感謝しないといけないですな!

    また、お時間があったら10/15の『ディジュリドゥ・ナイト』にいらしてくださいね〜〜〜

  32. おはる より:

    はじめまして。買ってきました、ディジュリドゥ。

    これからはまる予定です。

  33. てらじん より:

    おはるさん、ようこそ!

    ディジュリドゥを入手したんですか!おめでとうございます(^O^)/ディジュリ道は長く深いですから、ゆっくり楽しんでいきましょ〜〜〜

  34. さの☆とも より:

    ども、はじめまして

    初めてディジュに触れたのが5年前、吹き始めたのが1年前です。

    初めて音が出るようになった瞬間からオルタナティブな吹き方

    をしていたようで、今となってはわけがわからん奏法です。

    SiのCDばかりを聞いていたせいかと、、、

    代々木公園でジャンべの輪に加わっていたり、バンドしていたり

    してます。

    それはそうと、来年ジャルーが来日するそうですね。

    ホントに楽しみです。

  35. ともか より:

    最近ミクシィに登録したばかりで、初登録のコミュニティです。

    ジャンベにかぶさるデジュの音がたまらなく好きです。

    体が勝手に動いてしまうっ。。

    個人的に民族音楽を研究していて、そろそろ民族楽器を作り始めたいなぁと思っているところです。

    よく塩ビ管で作ると聴きますが、竹のほうがおもしろい音が出るとも聞きました。どうでしょう?

    手作りでディジュを作った方の助言をいただければうれしいです♪

    これからよろしくおねがいします^^

  36. てらじん より:

    >さのともさん

    Siは変わってますが基本がしっかり出来ていて凄いですよね〜!僕も好きです!

    「来年ジャルーが来日するそうですね。 ホントに楽しみです。」 とありましたが、ジャルーは来る予定ですが日本にいるディジュリドゥ吹き皆でジャルーが来れるように動いていきましょうね〜!多分、ディンカムオージー倶楽部の力だけではジャルーは日本に来れませんよ〜

    >peaceさん

    初登録のコミュニティとのこと、ようこそいらっしゃいました!

    ディジュリドゥは材質によって音が変わりますね〜。何が一番いいとは一概に言えませんね〜。色々作って試してみてくださいね〜!報告も待っております!!!

  37. NaosisoaN より:

    ぼ、ボエー!

  38. NaosisoaN より:

    はまりはじめて3ヶ月。

    SLIDEDIDGE.COMのPVC管を使用。

    木のディジュもほしい今日この頃。。。

    しかし今の自分はPVCでも十分楽しく、練習になる毎日です。

    ディジュリ堂コミューンのみなさま、これからよろしくお願いします!

  39. はじめまして。

    LPさんからのろしを知り、

    ディジュリに興味を感じました★

    アボリジニは絵などで興味をもったことはあるのですが

    楽器などはぜんぜんしりませんでした。

    実際みたことがないので

    とても不思議にみえ、

    どんな音をだすんだろうとか

    そそられます!

  40. てらじん より:

    しみさん、LPさん、☆ミワミ☆さん、ようこそ!

    ディジュリドゥは実際に聴くのが一番良いですね!CDだとある程度は再現出来ますが、本当の気持ち良さは生ですよ!

  41. CDはどんなところで購入できるのですか?

  42. てらじん より:

    タワーや他の量販店でも扱ってますよ〜!でも、品数はしょぼいです・・・

    CDが一番充実しているのはディンカム・オージー倶楽部ですね〜

    http://www.dinkum-j.com/

    こちらでは、多分世界で一番ディジュリドゥCDを扱っているんではないでしょうかね〜。オーストラリアで見つからないようなCDもありました!好みを伝えれば、お勧めとかもしてくれますよ〜!

  43. NaosisoaN より:

    いや〜、好みを伝えるといっても。。ワクワクするのお願いしまーす、っていったら、どんなの薦められるのだろう? おもしろいかも。 のろしっぽいCDを、っていったらどんなの薦められるのだろう?

    とっつきやすいのってどれでしょう?

  44. わお、ほんとにいろいろあるんですね★

    部屋で絵、描きながら聞けるようなのって

    どれかしら?

    そ、それとも絵描きながらなんて失礼しちゃうのかしら??

  45. てらじん より:

    いやいや〜、BGMにバッチリのもあるからお店に聞いてみたらいいですよ〜〜〜!>★ミワミ★

    漠然とした好みを伝えれば、ディンカムの人の好みも分かったりしますね〜。>LP

  46. NaosisoaN より:

    なるほど!

  47. U-hEy より:

    はじめまして

    最近とてもディジュリドゥが気になっています。友人の友人にディジュリドゥ吹きの人が居てその音色に一度で虜になってしまいました。

    いつかは購入しようかと思っているので、その際は皆さん色々教えてください。

    よろしくお願いします!

  48. 雅無乱 より:

    はじめまして。

    Tets-Jさんからすごいいいディジュ買いました。

    でも、あんまし吹いてません。

    一緒に買ったレインスティックで癒されてます。

    いつか吹けるようになりたいな。

  49. てらじん より:

    >雅無乱さん

    お!あのレインスティック購入されたんですか!!!!!

    あれ、滅茶苦茶いい音がしますよね〜〜〜!

    僕も買おうか迷っております。迷い続けて早一年・・・

    >U-hEyさん

    いらっしゃいませ〜!ディジュリドゥの集いみたいなオフ会を考えているので良かったらそのトピックにも書き込みしてくださいね〜!

  50. サトケン より:

    最近mixiをはじめて、まずここに来ました。

    ディジュやってる人こんなにいるんですねぇ。感動。

    私は哲Jさんからディジュを購入。

    月いちくらいのペースでレッスンをうけてますが、

    奥が深くてやればやるほどオモシロイ。

    はまりますよね

  51. サトケン より:

    はじめまして!今日このコミュの存在を知りました。

    只今ディジュリボーンを自作で作製しています。

    ディジュとの出会いは、友達の家。

    ディジュリボーンを作るきっかけになったのはダチャンボのライブを見て・・・

    よろしくお願いします

  52. てらじん より:

    >モンチさん

    ディジュリドゥは絶え間なく練習することが上達のコツです。哲Jさんの所なら上手くなること間違いなしだから頑張ってくださいね〜〜〜!

    >サトケンさん

    ディジュリボーンを手作りですか〜!良いですね〜。頑張ってくださいね〜!出来たら製作工程などディジュリ堂にも掲載して欲しいな〜。僕のバンド「のろし」でもディジュリボーンは2本使ってますよ〜。

  53. サトケン より:

    >ゆら〜んさん

    お〜ディジュリボーン2本も使ってるんですね!

    完成の暁には、ここに長々と製造方法を載せますは。一応日記には書いてるのでよかったら見てください(笑)

  54. てらじん より:

    日記は読ませていただきました〜!なかなか本格的な機械を使ってますね〜〜〜(^O^)あ、先生もディジュ好きにして堂々と造るってのはどうですか?その教室で開発してチャーリーマクマーンにも特許料を払って!

  55. サトケン より:

    ですねwいっその事ディジュ研とかしてピースな精神を大学から配信してしまいますか♪

    まぁすべては無事に完成したらですね;

    頑張ります

  56. てらじん より:

    無事完成を祈ります!

    そして、是非ディジュ研も創って大学からピースなバイブスを発信してくださ〜〜〜い!

  57. Hallucian より:

    はじめましてみなさまm(_ _)m

    小生はディジュに出会ってまだまだ2〜3年ですが、

    がんばって吹いちょります。

    最近は塩ビ手作りディジュを作ったりなんかもしてます。

    なんせこちらには(カナダ)吹く人もディジュ事体もあまりないもんで・・・

    来年もしくは再来年にはアーネムランドに上陸したいと考えております。

    どなたか行ったことのある方でアドバイス等などがありましたらよろしくお願いします。

  58. てらじん より:

    はじめまして!!

    まだ買ったばかりですが、、頑張って人前で演奏できるくらいに

    なろうかと思います。よろしくで〜す。

  59. てらじん より:

    >Hallucianさん

    カナダのバンクーバーのシェリル・ビラルダって白人女性がイダキのショップを出すって去年言ってましたよ〜!アーネムランドでジャルーに教えてもらった時に彼女に会いました!なかなか気さくで良い感じの方でした。探してみたらお店あるかもね〜

    > |ま” す」` さん

    人前で演奏するためですか〜!頑張ってくださいね〜

    いつか一緒にライブしましょう!

  60. Hallucian より:

    >ゆら〜んさん

    マジですか!?

    12月にバンクーバーに行く予定があるんで探してきます!

  61. オバちゃん より:

    こんにちは!

    やっと!やっと!やっと!

    ディジュコミュニティー発見!

    うれしいです!

    当方ディジュ暦1年8ヶ月。

    修行中。

    よろしくお願いします!

    合掌

  62. てらじん より:

    >オバちゃんさん

    修行中ですかぁ〜楽しみながら頑張ってくださいね〜。ディジュは自分の体を知ることにも役立ちますよ〜(^-^)また、コツがわかると深い瞑想に入れますので修業にもってこいですね!

  63. オバちゃん より:

    ゆら〜んさん>

    ディジュを始めてから腹筋がムキムキになりました。

    6つに分かれてます。

    もともと純文型の私の体の中で、

    腹筋と背筋だけムキムキ。

    おもしろい。

  64. てらじん より:

    腹筋ムキムキですか〜〜〜!僕はそれほどでもありませんね・・・

    以前はディジュやりすぎで、ご飯も食べるの忘れてたときは10キロ以上痩せて腹筋が出始めましたが、あまり痩せると体の調子が悪いので最近はわざと体重を増やしております。そのお陰で腹筋は脂肪の下に隠れてます。

  65. なおすけ より:

    ゆら〜んさん>やっと音が出るようになりました。2日かかりました。あとは循環呼吸です。w

    腹筋割れるものですか?

    がんばりま〜す。

  66. なおすけ より:

    初めまして。

    今、循環呼吸の練習をしています。

    吹けたらとてもおもしろいと思うので、練習中です。

    よろしくお願いしま〜す

  67. てらじん より:

    >|ま” す」` さん

    音が出ましたか〜!それだけでも十分楽しめますね〜!後は循環ですね〜〜〜!頑張ってくださいね〜

    >Twisted Mushroom さん

    吹けるようになると人の音がはっきり聴こえてきますよ〜!そうなると今まで聞こえなかった生活上の音も聞こえたりおもしろいですよ〜〜〜

  68. てらじん より:

    はじめまして。

    ディジュは、かれこれ8年ぐらい付き合ってますが、ずっとイダキorPVCで自作してます。買ったのはDIDGERIBONEぐらいで・・

    リズム感が無いのでヘタクソですが鳴るのは鳴ります。厚顔無恥というか、何も考えずに吹いてます。吹いてるとぼーっとしてきて気持ちよくなりますね・・

  69. てらじん より:

    >ifo さん

    ほ〜!8年ですか〜ベテランさんですね〜!下手とか上手いとかよりもディジュリドゥは心ではないかと、ここ2年ほど思っております。

    気持ちよくこれからも吹いて生きましょ〜〜〜!

  70. オバちゃん より:

    ディジュって、、、深い。

    知れば知るほど新しい世界が広がっていて、、、

    まるで魔法にかかったみたい。

  71. Q より:

    昨日 ディジュでお経を唱えてみました。

    MY曲にできるかなぁ?

  72. Q より:

    はじめまして。

    先日より、ディジュを始めました。よろしくお願いします。

    >|ま” す」` さん

    ディジュでお経って私も考えていたんですよ!!

    私はホーミーが多少できるので、般若心経を唱えながらホーミーで倍音を響かせるのにこっているんですが、これをディジュでできれば面白いとおもって。。。

    私もディジュでお経、練習してみます。

    まずは循環をマスターすることです。

  73. Hallucian より:

    Qさん>同じですね!! 循環しなくてもお経できましたよ!!

  74. Hallucian より:

    >|ま” す」` さん、Qさん

    般若心経は僕も考えました^^

    吹きながらしゃべるの大好きなんで・・・^^;

    今だ完成はしてませんが。。。

    ただ今リズムを刻みながらダブルブレスの練習中。

  75. Hallucian より:

    >ゆら〜んさん

    シェリル・ビラルダのspellingがわかったら教えて下さい。

    m(_ _)m

  76. きっち より:

    Hallucian さん Qさん >いやぁ同じこと考える人がいたなんかオモロイ!これハモったら更によくないですか?

  77. きっち より:

    はじめまして!

    友人が温泉旅行に持参し初めて聴いて以来、デジュにはやられっぱなしです。

    自分では、吉祥寺あたりで買った安い竹のしか持ってないですが・・・。

    こちらでデジュ聴けるイベントを探して、出かけたいと思ってます。

    これからもヨロシクです!

  78. TaT より:

    始めまして!先月ほどからディジュを始めました。友達に作ってもらった塩ビ管ですが・・・素人には勿体ないくらいです。はい。吹いてると気持ちよくなるとは聞いてましたが本当ですね。今では暇さえあれば吹いてます。だんだん循環呼吸もコツをつかんできたようなでますますのめりこんでます。

    まだまだ新米者ですがよろしくお願いします。

  79. てらじん より:

    >Hallucian さん

    Cheryl Birardaさんです。現在、連絡先が変わっていて僕は連絡が取れません。でも、凄くいい雰囲気の白人女性でした。会えたらよろしくお伝えくださいね〜!

    >きっちさん

    ディジュリドゥのイベントは結構やってますので遊びに来て下さいね〜!竹も良いもんですよ〜。僕は今年の冬に竹を切りに行く予定です。お互い楽しんで生きましょう!!!

    >tatさん

    塩ビ管僕も使ってましたよ〜。ボイ〜ン系の音で結構倍音出ますよね〜。循環が出来ると気持ちよさが増してきますよね〜!楽しみましょう!!!

  80. てらじん より:

    初めまして、大阪の「ふ」といいます。

    ディジュとは関係ない友達にmixiを教えてもらって、

    ここにたどり着きました。

    ディジュ歴は5年。

    「ゆら〜ん」さんとはガーマで会ってるかも?

  81. てらじん より:

    >ふさん

    お久しぶりですね〜★★★ガーマフェスティバル以来…でなく、○Jさんの事務所以来ですよね?

    さっそく、情報を書き込んでいただきありがとうございま〜す!来年のジャルー来日までに多くのディジュリドゥ吹きの方々にもアボリジニのことを知ってもらいたいですよね〜

  82. てらじん より:

    >ふさん

    人形サイケでふにゃふにゃですね〜!

    イダキもあるし〜右上のオレンジ君が迫ってきます

  83. 初めましてー!

    ディジュ歴2ヶ月ってとこで、循環呼吸ができるようになって、今一番楽しいとき(?)ですー。

    都内近辺でディジュやってる人いたらよろしくどうぞ〜

  84. オバちゃん より:

    秋田県内、もしくはアメリカ国内でディジュやっている人いませんか!?

  85. てらじん より:

    >circle-pusher さん

    ようこそ〜ディジュリ堂へ〜〜〜!

    2ヶ月で循環呼吸を出来るようになったんですか〜!素晴らしい!

     僕は都内でも地方でも海外でもライブやっているので良かったら一緒に吹きましょうね〜!

     

    >オバちゃんさん

    東北地方はディジュ人口少ないですよね〜。今、着々と仙台辺りで増えているようですよ〜!秋田も増えますよ〜直ぐに〜

     アメリカではスティーブンケントさんが頑張ってますよね〜!この間、来日されてましたよ〜

    もうそろそろ、各地方のトピック作ったほうが良さそうですね〜☆

  86. shige69 より:

    はじめまして〜

    ちょっと前からディジュってます。

    はじめはホームセンターで売ってる水道管に色塗って吹いてました。今はPVCのです。

    まだ循環出来る程度なので、もっと上手くなってほんまもんを買ったるぜ!と密かに鼻息を荒くしているところです。

  87. てらじん より:

    >shige69 さん

    塩ビ管は結構いいですよね〜☆僕の周りも最初は塩ビ管が多いですよ〜

    PVCもモノによっては素晴らしいのがあるので侮れません。木が最高ってのはありませんからね〜〜〜

    ただ、アボリジニが使っているディジュリドゥの中には本当にいい笛があるので一度は触れてみることをお勧めしま〜す☆☆☆楽しんで生きましょうね〜!

  88. より:

    はじめまして。去年の夏頃からディジュはじめました。最初は関西で吹いていて関西のディジュ吹きの方々に親切に教えて頂きました。ブロウアウトにも数回出席させて頂きました。

    去年二月に関東に来てからは代々公で知り合ったディジュ吹きの方にピンクの塩ビディジュを作ってもらい吹いてました。

    しかし、最近は寒いし吹いてない、、、

    機会があれば都内のミーティングにも参加したいです。

    このコミュはちょくちょく見てたんですが書き込むのは初めてです。よろしくです。

  89. てらじん より:

    >もぐら蛙 さん

    関西ブロウアウトには素晴らしいディジュ吹きが多いですよね〜。最近は伝統的な吹き方も教えてくれるGORIくんもいますし〜〜〜

    代々木公園は都内では一番集まってるよね〜。

    楽しんで生きましょう☆☆☆

  90. アミーゴ より:

    はじめまして、初心者です。

    初心者どころか持ってるだけでまだ全くふけません。

    2ヶ月前にオーストラリアで購入しました。

    はよ練習して吹けるようがんばります。

  91. さっきー より:

    はじめまして〜

    お経といえば、ディジュの音はチベットのチャントとも繋がると思います。この組み合わせのCD、初めて聴いたとき気持ち良すぎて瞑想どころか爆睡してしまいました。おすすめです!

  92. sk より:

    はじめまして!

    自分の先輩(人生の先輩であります人)があやしモノを吹き出したのきっかけにディジュを知りもはや1年が経ちます。

    はじめは自作でディジュを作り、去年知り合いがオーストラリアに旅行に行ったのでユーカリのディジュを買ってきてもらいました。

    気分的に吹きたくなったら、突然部屋で吹きはじめたりしているskといいますよろしくお願いします。

    sk

  93. はじめまして、こにちは〜。

    多摩地区のディジュ吹きです。

    多摩川の河原とか浅川の河原とかで吹いてる人いたら一緒に吹きましょう。

    ネイティブ・アメリカン・フルートも吹きます。

    いろいろやります。

    ソロライブ+元倍音sの兄さんとトライバル・サイケ・デュオMAYAをやってます。

    よろしく♪

  94. iiihhhhi より:

    はじめまして。

    一緒に暮らしてる子が渋谷から裸のディジュを電車で持って帰って来た事から、とてもディジュに興味深々です。

    友達のまねして、やってみたけど続かず、自分で買って来たジャンベも続かずで…

    でも、ディジュのCD聴いて瞑想してると、いろんなところにtripして気持ち良かった〜。今度は生音でとびたいなぁ。

  95. 匿名 より:

    どうも、はじめまして!ネパール人のダチが竹製のディジュを作ってて一本貰ったのがきっかけで始めました。それをインド旅行に連れて行きましたが途中でラジャスターン砂漠の灼熱にやられてしまったんだが、何とリシケーシュ(ヨガのふるさと)でプラーナヤーナに良いと言うことではやってて一本ゲットしました。今はダチがオーストラリアから持ち帰ったのを譲り受け愛用してます。俺は前歯が無いのでこいつが無いと身体が歪んでしまいます。ディジュは車などの電気系をチェックする時に使うアースみたいなもので人間の気道が開いて無いと良い音がしないと思います。倍音がチャクラに対応して背骨、松果体での呼吸をうながしてくれる、気持ちいい!いつも一人なのでマンネリしてるかも。誰か教えて欲しいな。

  96. 匿名 より:

    出没場所書き忘れました。

    石神井公園の近所です。

    他に、光が丘公園、井の頭公園でたまに吹いてます。

  97. はじめまして、えろみちです。

    ディジュとは大学の民族音楽のゼミで出会いました。

    ってことは8年くらい・・の割には下手です。

    でも、ディジュのおかげで他の倍音楽器にも興味をもつ事もできて、現在ホーミーにはまってますf(^^;)

    こんなんですが、よろしくお願いしまーす。

  98. てらじん より:

    はじめまして!

    ディジュ購入は5年くらい前でしたが当時は全く吹けずで

    ずっとやってませんでしたが、最近またまた練習してますが

    なかなか上手く吹けません(涙)

    教わりたいですよ〜

  99. てらじん より:

    >アミーゴさん

    早く吹ける様になると良いですね〜〜〜☆

    >さっきー さん

    複数で唱えるお経とディジュは共通点が多いですよね〜

    >sk さん

    ディジュって吹いてあげないと音が良くならないんですよ〜。出来るだけ可愛がってあげてくださいね〜〜〜☆

    >KAYA(GYPSY EYES) さん

    河川敷で吹くのは気持ちよいですよね〜〜〜!

    皆さん、KAYA(GYPSY EYES) さんのディジュはサイケですよ〜〜〜!女性とは思えないぐらい力強いし☆MAYAもやばすぎます〜〜〜

    >ぴろみ さん

    瞑想ですよね〜〜〜

    慣れてくると吹きながら瞑想の状態に入っていけますよ〜☆

    そのまま1時間とかやってると我を忘れますよ〜

    是非、ライブで体感してくださいね〜〜〜☆☆☆

    こちらおススメで〜す☆

    http://mixi.jp/view_event.pl?id=438083

    >AG さん

    石神井公園、光が丘公園、井の頭公園ですか!!!

    僕もたまに行って吹いてますよ〜

    最近は寒いのであまり行きませんが〜〜〜

    見かけたら声をかけてくださいね☆

    >えろみち さん

    ホーメイもディジュも基本は一緒ですよね〜

    よろしくで〜す☆☆☆

    >まささん

    ディジュは吹き方を教えてもらった方が断然上手くなるのはやいですよ〜〜〜!楽しんでくださいね〜☆

  100. sk より:

    >Terra-jinゆら〜ん

    吹けば吹くほど良くなるのですか!?

  101. てらじん より:

    いい音がするようにやさしく愛情を持って吹くと良いですよ〜〜〜

    力みは禁物です☆音が荒れてきますからね〜

  102. はじめまして。

    ばりばりのビギナーです。吹きたてのほやほやです。

    がっつし教え込んだりしてあげてください。

    たまにほめてあげてください。

    よろしくおねがいしまーす。

  103. はじめまして。

    沖縄の石垣島で今は一人で海などで吹いてます。

    前はミーティングとかあったんですけどね・・

  104. shocker より:

    はじめまして。

    先日オーストラリアに行き、アボリジニ文化体験をしてきました。キュランダにももちろん行ってきました!ディジュを教わってきたんですが、一瞬音が出るようになっただけで…。でもちゃんと買って来ました!これから頑張ります!

  105. てらじん より:

    >feeby さん

    石垣島ですか☆☆☆

    行ってみたいです〜〜〜!

    海辺で吹いたら気持ちよいでしょうね〜〜〜〜〜★

    >shocker さん

    オーストラリア堪能されたようでよかったですね〜〜〜!

    ディジュはゆっくりゆっくり楽しみながら上達していきましょうね★

  106. 道@FreeTibet より:

    こないだ参加せせていただきました、この楽器の楽しさをみんなで共有できてうれしい! よろでぃじゅおねがいします!

  107. Ital より:

    はじめまして、京都でディジュ吹いてます。

    吹き始めて三年目です。

    とてもシンプルな楽器なのにどこまでも奥が深く、

    日々自己探求しています。

    一緒に吹ける人、募集中です。

    よろしくお願いします。

  108. てらじん より:

    >道さん

    みんなでディジュリドゥの素晴らしさを味わいながら広めていきましょう★★★

    >Ital さん

    京都の方ですか!!!

    今度、2月4日に京都の「拾得」でライブやります☆

    http://mixi.jp/view_event.pl?id=356831

    よかったら遊びに来てくださいね〜

    ディジュは構造はシンプルですが、やっていることは非常に繊細で複雑ですよね〜☆☆☆その摩訶不思議なところが素晴らしい特徴の一つですね〜〜〜

  109. shu より:

    はじめまして。

    コミュには参加してたものの、初めてのカキコ。

    福岡でナラムという店をやってます。

    民族楽器、倍音系楽器がだんだん増えて来ました。

    ディジュリドゥは心と身体にいいし、

    もっと普及させよう!と2年ほど前から

    エンビ製のディジュを作って販売してます。

    その時ブランド名をつけたのが「ディジュリ堂」なんですよ。

    同じ名前を持つものとしてちょっとご挨拶。

    福岡にくることあったらぜひ寄ってください。

    去年は倍音sがワークショップをやったりしてくれました。

  110. てらじん より:

    > shu さん

    はじめまして〜!!!

    ディジュリ堂ってディジュブランドですか☆頑張ってくださいね〜

    僕のホームページも「ディジュリ堂」って名前ですよ〜☆

    シンクロですね〜〜〜

    福岡に行く時は是非寄らせていただきたいですね〜

    倍音Sさんとはしょっちゅう遊ばせていただいております。

    何か面白いイベントがありましたら教えていただけると嬉しいです★

  111. こみや より:

    はじめまして。

    さっき参加させていただきました。ディジュリボーン?てのかな?可変式のディジュ吹いてますたまに。初心者に近いんで一緒に吹いてやって下さい。

    ではこれからがんばっていきます。

  112. MT より:

    初めまして。

    練習用のディジュリドゥしか持っていませんが、

    ちょくちょく吹いています。

    元々音楽よりも、アボリジナルの文化に興味があり、

    そこからディジュリドゥの世界へとやって来ました。

    …ってコトで、以下のコミュニティを作ってみました。

    オーストラリア原住民アボリジニ

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=102326

    良かったら覗いてみて下さい。

    宜しくお願いします。

  113. はるか より:

    はじめまして。こんにちは。

    ディジュは音の中でも特に好きです。

    ですが、循環呼吸まだまだできません。

    寒いこの季節ピッタリの

    お風呂の中でできる練習方法を教えてもらったので、

    お湯ためて練習します。

  114. えひ山 より:

    はじめまして。

    これから始めたい!と思ってます。

    2年前、オーストラリアに行ったときに興味が

    あったんだけどそのときはスルーしちゃって。

    体にびしびし来るあのかんじ、自分で吹いてみたい!!

    ワークショップとかまた参加したいんで

    よろしくお願いします。

  115. えひ山 より:

    はじめまして!

    terra-jinさんやKAYAさんもいらっしゃるんですね。

    terra-jinさんがらみのライブは何度か逃しておりいまだ

    未体験でして…KAYAさんのライブも観たいなぁ。

    それではみなさん以後よろしくお願いいたします。

  116. バニー より:

    こんにちは

    名古屋のジャガランタというジャンベ&ディジュ&アフリカンダンス楽団の応援者です。

    僕はディジュはできませんが…

  117. もともと民族学期に興味があって、その中でもディジュリドゥは

    ダントツに大好きで、オーストラリアに旅行に行った時についつい

    買ってしまいました。

    いまディジュリドゥ1年生です。

    そうそう、私は名古屋の人間なんですが、どこか名古屋でディジュリドゥの店ですとか、CD置いてあるとこですとかがあれば教えて下さい。。。

  118. speed master より:

    初めまして。

    まだ循環呼吸もままならない自宅で趣味レベルでディジュ吹いているものです。

    よろしくですm(. .)m

  119. nico より:

    はじめまして、ディジュ持ってんですけど、全然吹いて無くて、これからちゃんとやりたいと思ってるんですが、練習方法などもしあったら教えて下さい。 

  120. てらじん より:

    >こみや さん

    ディジュリボーンですね!

    丁度、明日 作者のチャーリーマクマーンさんと共演します!

    良かったら遊びに来てくださいね〜〜〜☆

    ゆったり楽しめるイベントなのでおススメですよ〜

    >MT さん

    アボリジニのコミュ参加させていただきました〜〜〜!

    アートも凄い良いんですよね〜☆

    よろしくです

    >はるか さん

    循環呼吸のお風呂でのやり方ってどんな感じですか???

    のぼせませんか?

    そういえば、以前 お風呂でディジュ吹いたら凄い良かったな〜〜〜

    但し、音が響きすぎますが・・・

    ご近所に迷惑にならない環境の人にはおススメです〜〜〜

    > ♪mackie♪さん

    ディジュって聴くよりも感じるに近いですよね〜

    吹いていても気持ちよいですもんね!

    > えひ山 さん

    そうですか〜、是非ライブを体感していただきたいですね〜

    明日 丁度、荻窪でチャーリーマクマーンさんと一緒に夜通しでイベントやるので良かったらいらしてくださいね〜!!!

    >( banno ) さん

    ジャガランタって木の名前でしたっけ???

    名古屋って面白そうなバンドありそうですよね!!!

    いつか一緒にライブ出来るとよいですね〜〜〜☆

    >RocKEN さん

    名古屋には名古屋ビーズワックスがありますからそちらに聞いてみると良いですよね〜!分ったら教えてくださいね〜

    >speed master さん

    循環呼吸が出来るようになったら、面白さも増しますよ〜〜〜!楽しんで行きましょうね〜☆

    >nico さん

    ディジュって自分が吹きたいことを練習するのが良いですよ!基本はアボリジニのトラディショナルに含まれております。

    でも、最初からアボリジニの吹き方を練習するのって難しすぎるので、仲間と一緒に楽しみながらゆっくりゆっくり上達していきましょう〜

  121. たもん より:

    はじめまして。

    ディジュに初めてであったのはずいぶん前で96年くらいなんですが

    ここ五年くらいぜんぜん吹いてませんでした。

    久しぶりに吹いてみたらやっぱし気持ち良いですね〜

    ずいぶんとヘッタクソになってましたが。

    僕の先生はshozoさんというロンドン在住のプレイヤーです。

    ご存知の方もいるかもしれませんが機会があったら彼の音も聴いてみて下さい。

    なかなか素敵な音を出してる人です。

  122. Toshi小島。 より:

    ども!WANGANYでもご一緒させていただきました。

    最近、mixi入りしました。なんだか面白い世界ですね。

    よろしくお願いします。

    ここで早速tamaさんと出逢いました。

    ありがとうございます。

  123. まっちゃん より:

    はじめまして!

    愛媛でディジュを練習してます。

    自己流ですが楽しんでま〜す。 

    海で吹くのも良いけど、この前で高知足摺の唐人駄馬遺跡で吹いたのはメッチャ気持ち良かったです。

    自然なかで練習できる季節に早くなって欲しいッす。。。

  124. 杉の人 より:

    はずめまして

    ディジュ暦14年ですがまったく練習してません

    断言しますがガッカリさせる音出しますw

    これを機に押入れからゴソゴソ出してきました

    暖かい季節になってきたので外で練習してきます

    あと数年に一度関西BUに行きます

    もっと積極的にならないと・・・

    ヨロシクーヽ(´ー`)ノ

  125. てらじん より:

    >たもんさん

    shozoさんの音、気持ちよいですよね〜!

    寝る前に聞くと寝れなくなります・・・

    >Toshi小島。さん

    ワンガイでご一緒ですね★

    ご一緒できる日を楽しみにしております

    >はれさん

    四国も自然が一杯あってうらやましいな〜〜〜

    相方が徳島出身なので近いうちに四国上陸したいです☆

    >Tar さん

    14年ってベテランですね〜!

    もうお外で吹ける季節ですよね☆

    楽しんで吹いて生きましょう!!!

  126. 7年くらいでしょうか。。福生在住です。

    先週、栃木でお祭りに呼ばれ、蓮華畑の真ん中で吹いてきました。

    気持ちの良い野外+人前は 最高に気持ちよかった。。

    特にうまいとかじゃないですが、吹いてる自分が一番悦になれる楽器ですね。 で、回り見たときに人も楽しんでたら尚最高!!

  127. SHINichiro より:

    はじめまして。

    まだ始めて7ヶ月くらいですが、日々、自作サボテンディジュを部屋でブオブオ吹いてます。また遊びに来ます。

    よろしくです!

  128. ムネオ より:

    初めまして〜

    ディジュ暦まだまだ浅いひよっこです。

    よろしくお願いします。

    バカ長いイダキで、伝統的な奏法を勉強させてもらってます。

    持ち運びに適した1本を欲しい今日この頃です。

  129. ムネオ より:

    はじめまして!

    音に魅せられて衝動的にディジュ始めました。

    暦浅く、まだ循環呼吸もできないんですが楽しんでやってます。

    こちらのコミュは読んでるだけでとても勉強になります。

    また頻繁にきます。よろしくお願いします!

  130. ナンキプー より:

    流しのディジュ吹きナンキプーと申します。

    ソロで吹く時は、流しのディジュ吹きで、グループで演奏する時は、横浜ディジャムか小田原ディジュミーか、あいあい音楽部のいずれかのネーミングになります。

    ディジュそのものを買ったのは4年ほど前で、本格的に吹き始めたのは1年前です。よろしくです。

    アップしたサウンドはMy Styleサンプルです。

    ホントはトラッド志向なのですが、奥が深すぎてとっかかりがつかめません。ヨスインディやジャル、Goriさんの音に触れて完全にやられてしまいました。もともとクラシック音楽の世界から来ましたので、普段こんなスタイルでのコラボが多いです。 作曲者はジェレマイア・クラーク(ジェレミー・クロークではありませんぞ、お間違いなく)のトランペット・ヴォランタリーに即興で合わせたものです。ディジュはバロック音楽の通奏低音のちょっとした代わりになるという一例です。

    自分のHPのmp3データへの直リンです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    http://washichi.hp.infoseek.co.jp/composer/didj/Trumpetvol.MP3

    私愛用のイダキです。昨年7月に入手しました。キーはディジュとしては高めのGisでトゥーツがEで、ドローンとトゥーツの音階が極めて近い、ちょっと特殊な鳴りをする楽器です。当初、ハイキーのものを探していたので、価格も手ごろなので購入しました。

    しかし、ディジュとしてGisくらいのハイキーで吹いているサンプルがなかなかなくて、どんな感じで吹いたらいいのかイメージがわかず大変苦労しました。ミーティングなどで上級者の人に吹いてもらうと、大体「何でこの楽器にしたの?」「これは難しいよ」「ファーストチョイスに選ぶものではない」「楽器に合わせた吹き方をマスターした方がよい」などという反応。要するにかなり特殊な楽器を手にしてしまったのです。最初の半年くらいは、どう扱ったらいいのやらわからず、放り出してしまおうかと思ったのです。

    しかし、異常にバックプレッシャーが強く、やや音がこもり気味だったので、少し自分で削ってみることに・・。そしたら、見事にクラックが入ってしまいました。それも拳銃で打ち抜いたかのような穴が・・・。ショックでした。しかし気を取り直して穴を補修しクラックを修理しました。するとどうでしょう、あの詰りは解消され、バックプレッシャーも適度な圧に保たれ、さらにそれまで鳴っていなかったイダキ独特のカミナリがバリバリ鳴るような響きを獲得することができたのです(イダキお持ちの方はわかってもらえるでしょう、この感覚)。こうなると、もう楽器に愛着が湧くなんてもんじゃありません。楽器をコントロールできるようになった・・という思いではなく、楽器とお互いに理解しあえるようになった・・・という感覚です。ユーカリのイエローストリンギーという天然の木は、正に生きている感覚なのです。そのイダキの機嫌というか気持ちがわかるようになったのです。今日は機嫌がよくないから鳴りが悪いとか、今日はいい感じというのが触れただけでわかるようになるのです。

    でもこのイダキの作者Yarrung Gondarraのことを調べていくと、彼は細身でハイキーのイダキが得意らしいということ。それとかれは若いにもかかわわらず音がこもり気味のクラシカルなサウンドを追求してしいそうということなどがわかってきました。そうなると、私のカスタマイズは完全にYarrungが目指したことを逸脱したことになります。しかし結果的に音のグレードが数段グレードアップしたことになるので結果は良かったと思っています。一度、作者のYarrungと会って意図を聞いてみたいものです。彼はどう感じるのか興味があります。

    今、このGisイダキは何回目かのクラックが入り、ビニールテープで補修してあります。ただテープで巻くのも芸がないので、黄色、赤、黒の3色でアボリジニアルフラッグの形に巻いてあります。

    サンプルサウンド

    http://washichi.hp.infoseek.co.jp/composer/didj/Gisyidakigapu.MP3

  131. AraRin より:

    インドネシア製の一本持っていて、これを愛用しています。

    8000円と値段も手ごろでした。

    けっこう気に入ってるんです♪

    ディジュの響きはサウンドヒーリングに最適ですね。

  132. TAOでーす。
    本職は火ポイや火スタッフなどのファイヤーパフォですが、この5月からディジュってます。
    ちなみにジャンベったりもしてます。
    ディジュを知ったのはなにげに15年位前、地元の概ねヒッピーな大工さんのオーストラリア旅行の土産話&ビデヲで知りました。
    でも、それ以来ご無沙汰だったので、まだ鳴らせる程度です。
    奏法ってなに?イダキって?な感じでわからんちんだらけですが、とりあえず循環呼吸が出来たり出来無かったりな日々

    最近はトランスやらテクノのギターループっぽく鳴らしつつジャンベ叩くのがお気に入り

    マイディジュは最近うちの団体主催イベントで知り合ったディジュギャルにポイと交換してもらった竹ディジュ
    買値2000円だそうで
    ちなみにジャンベも下手
    そんな感じのTAOでした。

  133. hirohito より:

    どうも初めましてtraibalと申します。ディジュ暦が4年程ですが、できるだけ毎日吹く様にしています。最近まで、ジャルーのイダキを使っていたのですが、ジャカプラのイダキを購入し、はまっています。キーはFでホーンがG#です。早く自分のスタイルってのが欲しいです!!!

  134. hirohito より:

    ディジュをはじめて4年くらいになりますが、趣味よりちょっと上くらいの程度です。blood woodのユーカリ(D#)、サボテン(G)、塩ビ自作、ディジュホーンを所有しています。大阪でのSiのライブをみて逝きました。独自に陥っているので、きちんとした技術やトラディショナルを勉強したいです。やはりディジュ好きが集まっていますね〜

  135. てらじん より:

    >yuuki さん

    蓮華畑の真ん中での演奏ですか!!!

    これまた素敵なところで吹かれましたね〜〜〜

    僕も一度吹いてみたいです☆☆☆

    >Shinichiro さん

    サボテンディジュですか〜

    それも自作!

    どんな音がするんだろ?

    ひょうたんディジュは軽い音がしていたから、

    軽いんでしょうか???

    造り方とかあったら教えてくださいね〜〜〜☆☆☆

    >Ko さん

    海外にお住まいなんですね!

    ジャルに出会えたのはラッキーでしたね〜〜〜

    日本に帰って来たときは何処かで会いましょう!!!

    >キッド さん

    ばか長いイダキですか〜いいですね!!!

    持ち運び楽な短いものを買うのも良いですが、

    お気に入りの音がする1本を買うことをおススメしますよ〜

    短くて本当に良いものってなかなか無いですからね〜

    イダキではなくてバンブーなんかがおススメですね!!!

    大阪のGORIくんのお店がおススメですよ〜〜〜

    http://www.earthtube.com/

    >ムネオ さん

    ディジュリドゥの音って素敵なおとですよね〜

    色んな音が出るから不思議ですよね〜〜〜

    これからも遊びにいらしてくださいね!!!

    あと、面白い情報がありましたら教えてください☆

    >ナンキプー さん

    音源聴きました〜〜〜!

    クラシックとのコラボって結構世界中でやっていますね〜〜〜!面白いです!!!

    これからもお互いに頑張っていきましょう☆☆☆

    >あらりん さん

    バリディジュですか〜

    僕も何度か友達に吹かせていただきました〜〜〜

    あれはあれでディジュの入り口として素晴らしいものですね★

    あ、もし本気でヒーリングを目指すんでしたら、オーストラリアのアボリジニが創ったユーカリ物をおススメいたします。音のふくよかさが数段上ですよ〜〜〜☆☆☆明らかに出ている音が違います!!!

    >TAO さん

    ファイヤーポイなどファイヤー物は音が素敵ですよね〜〜〜!!!あの音にはやられております!

    先日もファイヤーアーティストの方々とライブしてきましたが、気持ちよかったな〜

    竹ディジュでジャンベ叩きながら練習ですか〜〜〜!

    頑張ってください☆☆☆

    >traibal さん

    ジャカプラのイダキはハイトーンなんですね〜〜〜

    ご自分のスタイルって考えて出来るものでは無いですよね〜〜〜

    まさに、人生と同じですね★

    考えないことだと思います。

    楽しんで生きましょう☆☆☆

    >hirohitoさん

    トラディショナルを学ぶんだったら、来月のジャルーのコンサートとイダキマスタークラスは受けておいた方が良いですよ!!!

    その後で、日本人の素晴らしい先生方に教えてもらえば早くマスターできると思います。

  136. SOLEA より:

    ソレアです、みなさんはじめまして!

    ディジュのライブ活動をはじめて6年目です。

    地元を離れ、札幌にいた際に縁あって、プレシャスホールでライブしたのがきっかけで活動を始めました。

    以来、レイブ・クラブイベント・アイヌのお祭りなどでライブを重ね、たくさんの人たちと繋がってきました。

    その後に、実力試しにパリのポンピドゥーセンターでの路上ライブを決行し、国籍/人種を超えてディジュリドゥを通して人と繋がる喜びに目覚めました。

    そんなわけで、ディジュリドゥを愛してやみません。

    僕にとって、人と人を繋ぐ「魔法の杖」です!

    今は6年ぶりに地元のヨコハマに戻ってきました。

    これから活動をしてゆこうと思っていますが、伝手が現在ありません。

    どなたかヨコハマ近辺でのセッション/ミーティングの情報あったら、教えて頂けると嬉しいのですが・・・。

    今後の目標はアーネムランドへ行き、伝統的な奏法・アボリジニ文化の認識を身につけてゆく事です。

    それでは、みなさん

    Keep on blowing!!!!!!

  137. てらじん より:

    >ソレアさん

    はじめまして!

    ポンピドゥ広場ですか!

    僕もパリでは色んな所でストリートしたことあります〜。

    パリはストリート演奏には非常に寛大で、どこでやっても皆さん喜んでくれますよね!

    僕も色んな楽器を今までやってきましたが、ディジュリドゥって本当に人との出会いを与えてくれる楽器の一つだなぁっと思います。

    今後、色んな所で会うでしょうね!その時を楽しみにしております。

    因みに、横浜でしたら横浜ディジュジャムが良いと思います。このコミュをよく読めば連絡先もしっかり載ってますよ〜☆

    あと、アボリジニの伝統的奏法を会得したいなら、ジャルのコンサートと奥飛騨イダキマスタークラスはマストですよ。こんなに低価格で日本で体験出来るのは今後ないでしょうし。このチャンスは逃さないように!!!ではでは

  138. ナンキプー より:

    Terra−jinさん、レスありがとうございます。

    ソレアさん、はじめまして。横浜ディジャム、ぜひいらしてください。毎月第3土曜日に金沢区海の公園にて開催しています。今月は18日にやります。最近は、集まりが悪くて、2、3名程度で細々とやってますが、新しい刺激を注入しようと思っております。私は、その子どもの幼稚園の父親参観があるため、もしかしたら顔出せないかもしれませんが、参観が終わり次第駆けつけるつもりです。わたるさんという人が来ていると思います。時間は午後1時くらいから4時くらいまでですが、集まりが悪いので2時くらいに行くのよいかもしれません。ぜひソレアさんとお会いできるのを楽しみしております。

    ぜひよろしくです。

  139. SOLEA より:

    >Terra-jinさん

    返信ありがとうございます!

    これからもっとディジュを深めてゆきたいので

    今後よろしくお願いします!

    お会いできることを祈ってます。

    >ナンキプーさん

    早速誘って頂きありがとうございます!

    喜んで参加させて頂きます!

    詳しくは今から直接メッセージを送ります。

  140. てらじん より:

    >ナンキプーさん

    写真のアルペンホルン見たこと有ります!!!

    って事はあったことがあるのですかね!?

    前に、スティーブンケントのワークショップにいらっしゃってましたか???

    >ソレアさん

    いえいえ、僕は何もしてないですよ〜

    これから横浜も更に盛り上がりそうですね!!!

    よかった〜〜〜☆

    こちらこそ、これからも宜しくお願いします☆

  141. ナンキプー より:

    >写真のアルペンホルン見たこと有ります!!!

    って事はあったことがあるのですかね!?

    前に、スティーブンケントのワークショップにいらっしゃってましたか???

    えっ!正にそうです。スティーヴンの世田谷でのWSに出ていました。そうそう、この時に「うわあ、メチャクチャうまいなあ〜」って思って方が何名かいらしたのですが、その中のお一人がTerra-jinさんだったのですね!

    何とご挨拶いておきたかったです。

  142. てらじん より:

    >ナンキプーさん

    僕はスティーブンケントの左脇でジャルーイダキを吹いてました★多分、眼鏡をかけて帽子を被ってました〜

    ちゃんとご挨拶できてなかったかも知れないですが、そのアルペンホルンは少し吹かせていただきましたよ〜〜〜★

    ありがとうございました!!!

    今度お会いする時はちゃんとご挨拶させていただきますね☆☆☆

  143. ナンキプー より:

    >僕はスティーブンケントの左脇でジャルーイダキを吹いてました★多分、眼鏡をかけて帽子を被ってました〜

    あっ!ということは、三軒茶屋の駅前でお会いして世田谷の会場までご一緒した方ではないですか。

    Terra-jinさんのお名前は、その時点では勿論存じておりましたが、まさか知らずにお話していた方がTerra-jinさんだったとは・・・。Terra-jinさんもお人が悪い。名乗ってくだされば、「ああ、あのTerra-jinさんですか」となったのに・・・。

    いやあ面白いですね。改めてご挨拶を。あの時はどうもでした。ちなみにあの時はこんな自作のディジュを持ってました。

  144. おばお より:

    はじめまして!

    最近ディジュをはじめました。

    難しいですね。

    全然できません。。。

    でもディジュの音大好きです。

    めげずに頑張ります。

    よろしくです。。。

  145. せんどーま より:

    はじめまして☆

    半年ほど前から竹ディジュで練習をはじめて

    最近F♯のユーカリを購入しました。

    独学で夜な夜な吹いてますが、最近いきづまってます~~

    広島でディジュ吹きの集まりとかないですかね?

    ご存知の方いましたらぜひ教えてください☆

  146. sumiko より:

    はじめまして。

    ディジュリドウをはじめてから2年ほどたちますが、あんまり練習していないので、全然上達しません。

    でも、楽しみながら野外レッスンを受けてます。

    川原で吹くディジュは楽しいです〜。

    ということで、練習の話を日記に書きました。

    よかったらのぞいて。やってください。

    ディジュリドウ奏者のtoshi小島さんとは妖怪仲間です。

  147. てらじん より:

    >ナンキプーさん

    そうそう、三軒茶屋の駅からご一緒いたしましたね〜〜〜!

    途中、道間違えたり!

    あの時に自己紹介してませんでしたか・・・汗

    申し訳ありません・・・

    会場に行くことばかり頭にあったもので・・・

    それにしても、自作のディジュでキーまで描いてあって凄い人がいるもんだな〜って思ってました☆

    今後も色々面白いディジュ作って魅せてくださいね〜〜〜

    >おばおさん

    はじめまして、おばおさん

    誰でも最初は上手くないのですよ★

    めげずに楽しんでくださいね〜〜〜!

    >せんどーさん

    せんどーさん、はじめまして!

    お一人で吹いてらっしゃるんですね〜

    たまには公園などで人がいるところで吹いていると自然と仲間も出来るかもですよ〜〜〜★

    >sumikoさん

    野外レッスン良いですよね〜〜〜★

    ディジュリドゥは吹いているだけでも気持ちよいですが、緑や水が近くにあるとそれだけで気持ちよいですもんね★★★

    上達するよりも、気持ちよく吹けるって事の方が大切ですよ!楽しんで生きましょう!!!

    PEACE!!!

  148. 赤猫歌 より:

    はじめまして

    ディジュは3年程前にオーストラリアではじめました。

    どうも中途半端で、循環呼吸は出来るものの、壁が越えられず2年以上が経っています。音にもっともっとバリエーションが欲しいと思ってます。最近インドで二本目作って来たので、うまくなりたいのです!!!

    そういう欲が良くないのですかね?

    よろしくお願いします。

  149. Takuya より:

    こんにちわ。「自分の吹きたいスタイルで吹きなさい。君がそうやって世界中で吹くことでディジュリドゥが広まり少しでも平和を愛する人が多くなってくれたらよいのです。」っていうジャルの言葉すごく心に残りました。俺も、できるだけたくさんの人に、地球にはこんな素敵な音があるんだよー、ってのを知ってもらいたくて、機会を見つけては人前で吹くようにしています。最近は即興でディジュを吹いて、それにあわせて、現代ダンスの人が即興で踊るっていうのをやっています。この前は鎌倉の小学校の町会でそれをやってきて、子供たちは大盛り上がりでした。パワフルで敏感な子供たちによいものを知ってもらって、次世代が平和で音楽のあふれるせかいになるといいなとおもいました。最近はリズムとか関係なく、ひたすらそのとき感じるままに吹くようになりました。ジャルのいう「大地の音」を表現したいなとおもいながら。 Terra-jin(ゆら〜ん)さんやもっとたくさんの良い音を奏でる人たちに出会いたいな。それでは、また。

  150. SOLEA より:

    僕もそのジャルーの言葉が自分の活動の支えです。

    結局「何の為にみんなに聴いてほしいのか?」という事を突き詰めるとやはりその言葉に行き着きます。

    今回17日に昔から尊敬するアーティストと共演する機会を頂きました。

    ageHaで思い切り吹いてきます!

  151. てらじん より:

    >赤猫歌 さん

    上手くなりたいって欲求は良いんじゃないでしょうか〜

    それがないと何事も向上しませんからね☆

    楽しんで生きましょうね〜〜〜!

    >Takuyaさん

    活動されているんですね〜☆

    お互いに多くの方々にディジュリドゥを知ってもらえるように精進していきましょう〜!

    >SOLEAさん

    尊敬するアーティストと一緒に演奏できるって幸せな瞬間ですね!おめでとうございます!!!

  152. 機能別ヘ より:

    はじめまして、

    福岡でディジュ吹いたり、売ったりしている

    ユージローと申します。

    先日、奥飛騨に参加してまいりました。

    ディジュの演奏に「音の出る座禅」を目指し

    日々精進中でございます。

    どうぞ宜しくです。

  153. アカノヤ より:

    ハジメまして。

    暦2ヶ月ぐらいの「やちべえ」と申します。

    かなりハマッテます。

    なかなか練習する場所がなく、いつも帰宅がオソイのでチ

    ッチャな音で家で練習しています。

    今はホント上手く吹きける様にナリタイそれだけです。

    まわりにディジュをやっている方がいません。いつも孤独練。

    池袋付近でディジュをやっている方がもしいたら一緒にセッ

    ションしてミタイデす。

  154. はじめまして。よしです。

    だんなが Dr.Didgしています。

    しばらく日本に帰っていないので、誰がイベントにグレイアムくんを呼んでみよーかなと思いませんか。

    どうぞよろしくおねがいします。

  155. ゆっきぃ より:

    はじめまして☆

    ナナンといいます。

    去年の夏に山で星を見ながら音を出して以来虜です。。

    しかし全く練習してないので未だに呼吸が微妙です。

    今年こそ夏までにマスターしてみんなとセッションしたい!

    て目標を立てとったんですが・・・

    やけど楽しいです。

    よろしくおねがいします☆

  156. ゆっきぃ より:

    はじめまして。

    福岡でナラムという店を仲間たちとやっております。

    塩ビで作ったディジュなどを売ったりしております。

    ディジュに出会い、民族音楽のトリコになり、いまでは人様の前で演奏させてもらう機会も増えてきました。

    ジャンルを超え,様々な方達とセッショッンするのが大好きです。

    ちょくちょく,ライブ情報などアップさせてもらいます、よろしく。

  157. より:

     初めまして。

     先日イベントでディジュリドゥの気持ちよさに脳ミソをやられました。初心者ですがよろしくお願いします。

  158. てらじん より:

    > YUJIRO さん

    奥飛騨ではお疲れ様でした!

    音の出る座禅◎

    まさにその通りですよね〜〜〜

    >やちべえ さん

    2ヶ月目なんですか〜!

    なかなかディジュを吹く環境って難しいですよね〜。

    僕も最初の数年は誰も教えてくれませんでしたが

    楽しく吹いておりましたよ。

    東京ではディジュリドゥのライブも他の地域に比べると

    多いと思うのでそこで、一緒に吹ける様な仲間を見つけることも出来るかも知れませんね◎

    >よし or Jones さん

    Dr.Didgの奥さんなんですね!

    来日の際にはご一緒できると良いですね〜〜〜

    楽しみにしております◎

    >ナナン さん

    野外で星空の下で吹けるって気持ちよいですよね〜〜〜!!!

    そりゃあ、はまりますよね〜

    一歩一歩ゆる〜りと楽しんでいってくださいね☆☆☆

    >ゆっきぃ さん

    福岡はディジュリドゥが盛んになってきているようですね〜!

    近いうちに演奏しに行きたいです☆

    >羊さん

    脳みそをやられてしまいましたか〜〜〜◎

    楽しんで生きましょうね〜〜〜!!!

  159. 5月の伊豆の洞窟イベントで初めて生でディジュの演奏を聴いて、自分でも吹いてみたくなり 数日前シドニーで買って来ちゃいました!!(≧▽≦)

    今日は満月

    この満月の宴で初のディジュでびゅーです☆

    まともに吹けたことがないので、ちゃんと吹けるか不明ですが・・・(^^;

    どうぞよろしくお願いしますにゃぁ♪

  160. キャベツ より:

    はじめまして。

    お初です!

    ぼくはアースガーデンでディジュの音の感銘を受け興味を持ちました。あのアシッド音はかなりトランスしてきます。

    でもまだディジュもってません・・・。

    結構高い買い物だから良く調べてどうゆうのがいいのか吟味して購入したいと思います。初めてディジュを選ぶ時の注意点とかアドバイスとか良いお店とかあったら情報いただけるとありがたいです!嗚呼早くブヨブヨ吹きたいなぁ。

    では、よろしくです!

  161. はじめまして。MIROKUと申します。

    日本各地を旅したフィールドレコーディングによる音の日記、

    森羅万象“音日記”2005春〜夏 第一集CD完成しました。

    使用楽器は4台のカリンバを中心にディジュリドゥ、タンプーラマシン、テルミン、エフェクターなどなど。自然の音がいっぱい詰まってます。

    欲しい方はMIROKUまで。差し上げます。

  162. >よしさん

    えーー!おひさしぶり!

    元気ですか?

    大阪の岡田です。

    芸術創造館のライブではお世話になりました!

  163. わ〜いディジュリドゥ好きの皆さん

    吹いてる〜?

    オーストラリアで出合って

    インドでオランダ人からディジュリドゥ一本もらって

    ゴア・バラナシ・ハンピ・マナリーで練習して

    パキスタンで壊して

    タイに帰ってきて水道パイプで自作して

    イランで鉄パイプ吹いて

    渋谷でフランス人とセッションして

    ネパールでナマステバンドと遊んで

    パンガン島でイベントやって

    今に至ります。

    もう何年だ??

    皆さんセッションしましょうよ!

    口琴も自信あり(ベトナム・インド・カンボジア・パキスタン製)

    あ〜シャンティ シャンティ!!

  164. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    あたしは全然イダキは演奏できませんが、(持っては、いる…)聴くのはすごく好きなので、イベント情報収集させていただきます♪よろしくおねがいしま〜す☆

  165. rumcoke より:

    はじめまして。

    8年くらい前にディジュを購入したものの4年は吹いてませんでした。

    循環呼吸がいまだにできません。

    再チャレンジしたいと思ってます。よろしく〜

  166. まーと より:

    こんにちは、初めましてm(_ _)m

    半年くらい前からディジュリドゥを吹き始めて、今ではすっかりハマってしまいました。ディジュに出会ってから、毎日がとても楽しいです。これからもっともっと精進します。

    ディジュやその他色んな事をブログに書いているので、そちらもよろしくです^^

  167. 機能別ヘ より:

    はじめまして!吹き出して二年ぐらいです。

    呼吸がはまりだすと気持ちいいですねーーー

    ぼちぼち頑張ります!

  168. 機能別ヘ より:

    はじめまして!つい先日MIXIに参加しました。それでこんな素敵なコミュ見つけました!ディジュと出会って2年程です。かろうじて循環呼吸できるようになったぐらいです。今は、自分だけが気持ちいい…。でも、聞いてる方も気持ちよくさせたいのです!現在、ベトナム在住なのですが日本でも教室etc…きちんと教わったことがありません。ディジュというものさえないこの国でどうしたら上達するでしょうか?みなさま、ぜひアドバイスお願いします!

  169. はじめまして。

    始めて2ヶ月くらいです。

    やっと循環呼吸とホーンが出来るようになりました。

    トラディショナルをベースにやっていきたいと思っています。

  170. てらじん より:

    はじめまして

    ディジュ買って6年くらいになりますが

    ほとんど練習してないデス‥

    ビヨヨォォ〜〜ン! ポォォ〜〜!

    とか吹けたら気持ち良いんだろうけど。。。

    ディジュ聴くほうが好きかも‥

    あの音のバイブレーションにはヤラレちゃいまふ♪

  171. てらじん より:

    >nekoさん

    伊豆の洞窟って6月のやつですよね???

    ってことはお会いしたのかも〜

    僕もあそこで朝方出演してました〜〜〜

    満月の宴でいきなりディジュデビューですか!!!

    素晴らしい体験ですね◎

  172. てらじん より:

    >キャベツさん

    ディジュリドゥって本当は筒の長さを整えれば何でも吹けますよ◎

    ただし、良い音を求めるとキリがありません・・・

    最初は塩ビ管を切って創ったりしてみるといいでしょうね!

    僕は最初は紙筒でした〜〜〜

    >MIROKUさん

    頑張ってくださいね〜〜〜!

    BIG UP!!!

    >アーイゲーオ さん

    色んなところで吹かれてきたんですね!!!

    これからもディジュリドゥを広めていきましょう☆

    >マキコ さん

    ディジュの情報ではたぶんネット上では詳しい方だと思います〜

    是非直接ライブに足を運んで仲間を作って下さいね◎◎◎

    >rumicoke さん

    循環呼吸はちょっとしたコツが判ればできますから

    楽しみながらやってみてくださいね〜〜〜!!!

    >まーと さん

    はまってしまいましたね〜〜〜!(笑)

    毎日が楽しいって素晴らしいことですね〜〜〜◎

    これからも楽しんで生きましょうね☆☆☆

    >あきくんさん

    ご自分のペースで楽しんで生きましょう!

    >あくびさん

    ベトナムでお一人でやっておられるんですね〜〜〜!!!

    旅人でディジュをやってる人も多くなってきましたから

    そういう人と一緒に吹くことも楽しいし勉強になりますよ〜

    また、ディンカムオージーのHPなんかも参考になります。

    焦らず、ゆっくり一生をかけて楽しんで生きましょう◎

    >ぢゃんぼさん

    2ヶ月で循環呼吸とホーンが出来るようになったんですか〜!

    早いですね!

    トラディショナルはモノホンと触れる機会がなかなか少ないと思うので機会があるときは逃さないようにチェックしていってくださいね〜

    10月16日の「 TOKYO DIDJ FESTA」はトラディショナルを通過したディジュリドゥ吹きが多く出演するのでおススメですよ〜〜〜☆

    http://mixi.jp/view_event.pl?id=1978326

    >れいんぼ〜 さん

    練習しないとなかなか上手くならないんですよね〜何事も☆

    でも、ディジュって聴いているだけでも気持ちよくなれるので

    CDだけでなく、ライブなどで生で聴くことをおススメいたします☆

    バイブレーション(振動)が違いますからね〜〜〜◎◎◎

  173. の〜ど より:

    はじめまして。

    実はまだふけません。

    以前、音楽療法を勉強していて、ディジュリドゥに出会いました。

    三年前から吹きたいと思っていまして、去年尾冬たまたま札幌のOCHOというお店にアボリジニーが作ったまだニスがけとペイントしていないものが売っていまして、運命を感じて購入しました。

    循環呼吸ができるようになった暁にペイントしようと思っています。

    よろしくお願いします。

  174. Terra-jin(ゆら〜ん)  さん

    こちらこそよろしくです。

    旅の途中よく見たのですが、プラスティック?(特殊素材らしいが・・)のディジュはどこで手に入りますか?

    来年久しぶりにオーストラリアへ行くかもしれません。

    また良いのに出会えるといいなぁ〜

    今はバンブー蜜蝋なしで、頑張っています。

  175. はる より:

    初めまして!北海道の旭川でディジュを吹いています。今年から始めたばっかりで、今「北のディジュタイム」という集まりに参加して、練習しています。10月の1・2日に北海道で、哲JさんとGoriさんを招いて合宿を行いました。お二人の生の演奏も目の前で聞けてますますディジュの魅力にはまっているところです。

  176. 機能別ヘ より:

    はじめまして

    不思議な音色と

    『いるかが呼べるんだよ〜』

    のディジュ吹きさんの一言で

    購入してから早8年。。。

    練習→挫折→物置き、を繰り返し

    未だ循環呼吸も出来ない始末です。

    最近再び練習再開しました。

    今度こそ!って感じで

    ひとつ宜しくお願いいたします

  177. こんにちは

    はじめまして

    大層な名前を名乗ってしまいましたが、始めてまだ3週間程度の初心者です。

    何も知らずに友人のガラクタ屋から、たまたま置いてあったディジュを購入したのがきっかけで吹き始めましたが、こんなにたくさんデジュの愛好者が居ると知ってビックリしました。

    似た様な感覚を持っている人が居ると思うと嬉しくなります。

    吹き始めた当初は、ただ色んな音を出して楽しんでいただけでしたが、アボリジニーのCDを聞いて圧倒され、あんな風に吹けるようになりたいと思うようになってしまいました。

    今はまだ必死で循環呼吸練習している程度です。

    ここでは色々ためになることが知れそうですので参加しました。

    宜しく御願いします。

  178. はじめまして。今ディジュを初めて1年ほどです。今オーストラリアにWHに来ていて、日々ディジュを吹きつつ旅をしています。かなり異型のSugitaディジュ(プラスティック)を愛用しています。実は明後日、ジャルーを尋ねにSkiBeachに行こうと思っています。ジャルーの体調が心配ですのでなるべく負担をかけないように気をつけながら訪問しようと思います。Sugitaさんもいっしょに行きます。

    日本に帰ってからもずーとディジュを続けていきたいです。

    もっと深く、もっと上を目指して日々吹いています。

    Blogもこまめに更新しています。ディジュ仲間常に探しています。よかったらMixiから尋ねてみてください!!皆様これからよろしくおねがいします☆

  179. てらじん より:

    >の〜ど さん

    それは素敵な出会いをされましたね〜

    大切にしてあげてくださいね!!!

    >アーイゲーオ さん

    プラスティックのディジュだったら下北沢にあるモジョライジングがおススメですよ〜!

    ちゃんと吹ける店長がいますからね〜◎

    http://www.amaneka.org/m_top.html

    >はる さん

    哲JさんとGORIくんのワークショップ参加されたんですね〜!

    お二人とも分り易く教えてくれますよね〜〜〜☆

    北海道盛り上げてくださいね〜〜〜

    >みきめぐ さん

    折角ですからいつでも吹ける所に飾ってあげてくださいね〜

    イルカを呼べるか試したことが無いのでいつかやってみたいな〜〜〜☆

    >でぃじゅおとこ さん

    ディジュはやればやるほど自分と一体になってきますよ〜!

    そして、自分が自然(宇宙)と一体になれますよ☆

    >ろじぃ.F さん

    おおお!杉田さんとご一緒なんですか!!!

    僕も昨年、杉田さんには大変お世話になりました。

    よろしくお伝えくださいね〜〜〜。

  180. 機能別ヘ より:

    はじめまして

    ディジュは持ってないけど去年の夏に生で聴いてから興味を持ってました。あの迫力と力強さと何とも言えない感じにやられて吹いたら楽しいだろうなあなんて思いで購入を考えてます。

    長さとか素材での音の違いとか練習の仕方など皆さんのお知恵をお借りしたいです

    皆さんのmyディジュはどんなヤツですか?

  181. MAD☆C より:

    はじめまして

    長年ディジュには興味があったのですが今年になり無性に手にしたくなり購入しました。

    ギターはプレイするのですがディジュはまだまだ初心者なので初心に帰ったようで手にするのが毎日楽しくて仕方ありません。

    昼休みに毎日プルプルやっています。運命的な出会いを感じるので楽しんで続けて行きたいと思います。

  182. おどぅ より:

    はじめまして。

    2年くらい前までは、起きてる間中ずっとビヨビヨいわしてた

    んですが、ここんとこご無沙汰しとりまして。

    それがまた、ディジュ熱が再発したので、ここに来ました。

    冬にユーカリは怖いので、塩ビのものを探してます。

    クセの無い、丈夫なものをご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  183. てらじん より:

    >ツンツンさん

    初めてのディジュは見た目などから

    直感で選んでも大丈夫ですよ〜〜〜!

    塩ビ管でも十分です。

    竹ディジュは難しいので安くてもおススメできるものは少ないですね〜

    ってことで最初の一本は自分で創ってみては如何でしょうか???

    >MAD-Cさん

    どんな楽器もそうですが、

    ディジュリドゥとの出会いは運命ですよね〜

    今まで培ってきたものが無駄なく発揮できますよ◎

    楽しみましょう!!!

    >おどぅさん

    癖のない塩ビものでしたら

    スライドディジュですかね〜〜〜

  184. miho より:

    はじめましてっ

    ディジュ・・・ぜひやってみたいのです。

    私はあぼりじにの伝承療法をフラワーエッセンスとして扱っている会社にいるのですが、先日もうちのボスが向こうで「ピットヒーリング」という浄化の儀式を体験してきました。

    大地のエネルギーと共振する儀式では当然「ディジュ」を吹いてくれるそうです。そうすると、地面の中にいるボスいわく、

    地面が熱くって、自分が一体になっていく。と。

    以前からあの深い音に興味があった私は「自分で吹きたい」という気持ちが沸騰してしまいました。

    新参者の私ですが、ディジュ選びの基本を教えてください。

    よろしくお願いします。

  185. どーもです。はじめまして

    おれも今年の夏からディジュをやりはじめました。

    とにかくむずかしいです。

    コツもつかめず悪戦苦闘、音がはじめてでたとき

    感動して、吹いていたら、実家なので親にうるさいっていわれました笑。

    最近近くにディジュをやってる人がいたので教えてもらうつもりです。

    体にもいいらしいのでこれからもがんばりまーす。

    なんかコツがあったらおしえてください

    よろしくです

  186. uka より:

    はじめまして。

    昨年シドニーへ短期留学した折にディジェリに惚れ、背負って帰国いたしました。

    ラッパ吹きなのでとっかかりはわりとスムーズだったのですが、最近は放置プレイで素敵な佇まいを専ら愛でるのみになっております。。

    然るに、折角なのでcoolに奏でたい。

    願わくばディジェリ絡みのネットワークも拡げたい。

    と折りしも考えていたところでコミュニティ発見いたしました。

    何かと学ばせて戴きます。

    何卒♡

  187. uka より:

    はじめまして、ukaと申します

    私のディジュとの出会いは、たしか9年位前です

    民族学博物館でアボリジニ展を観に行った時の事でした

    洞窟コーナーがあって、白い人形がディジュの

    リズムに合わせて踊ってる姿が強烈に目と耳にこびりつき、

    それからディジュのとりこになりました

    オーストラリアでディジュ3本買って、

    飛行機に持ち込みしようと思ったら

    「バズーカ?」とか言われて笑われました

    近年、めっきり吹かなくなったのですが、

    てらじんさんのライブを見て、

    「やっぱりディジュは良いなー」とディジュ熱復活!

    会社で一人になった時、たまに吹いてる今日この頃です

  188. マサ より:

    はじめまして!!マサといいます!今、ワーホリでオーストラリアにいます!ディジュと出会い始めて3ヶ月ですが、バスキングに挑戦中です!もっともっとうまくなっていきたいです!がんばります!!

  189. より:

    初めまして。

    留学していた頃シドニーで生演奏のライブ

    聞いてから神秘的な奥深い音色に興味を持ちました。

    世界最古の弦楽器だと聞いたのですが本当ですか?

    日本でライブあったら聞きにいきたいです。

  190. 機能別ヘ より:

    はじめまして、福岡で大学生やってます!

    今年の9月にディジュと出会い、10月に

    手に入れ、音も出せないのにキャンパスで

    吹き始めました。友人と2人で始め、

    1ヶ月で4人に増えました。

    多くの人はそこに変人がいるかのように

    そそくさと通り過ぎていきます、それもまた快感!

    「何吸ってるの」と不審者扱いされても

    「何も吸ってません、むしろ吹いてます!」と

    堂々と答えます。

    もっと興味を持ってくれる人がいっぱい

    でてきて欲しいな〜と思いながら

    ビヨビヨやってます、かなり楽しいです♪

    よろしくお願いします☆

  191. イロアス より:

    こんにちは。参加させて下さい。

    ディジュに憧れはあるけど、続くか分からないので最近エンビ管を買ってきて口をつけるところにゴムを付けてお手製のディジュを作って吹いてみてます。

    聞くところによるとアボリジニの宗教上女性は吹かないとか…。

    でも、かっこいいのでやってみます。

    上手くなったら本物買うぞ!

  192. たかはた丸 より:

    名古屋市のたかはたと申します。

    鶴舞公園を散策していたら、不思議な音が聞こえたので、

    話しかけてみたらディジュリドゥという楽器です、と

    そのディジュリドゥ吹きは教えてくれました。

    よろしくお願いいたします。

  193. てらじん より:

    >ちゃーちゃん さん

    是非是非はじめてみてくださいね〜〜〜!

    ここのトピックを読めば結構ディジュ選びに役立つ情報が一杯書かれております◎

    先ずは筒を手に入れて吹いてみることですよ〜〜〜

    >みっちゃん さん

    家で吹いていると怒られたりしますよね〜

    気をつけてくださいね♪

    近くに教えてくれる人がいると上達も早いですから

    すぐに上手く吹けるようになりますよ〜〜〜

    楽しんでくださいね!!!

    >gri さん

    ラッパ吹きの方は最初の段階でアドバンテージがありますよね〜!

    そのまま上達していってくださいね!!!

    そして、新たな吹き方を発見したら報告待っております☆

    >uka さん

    僕がキッカケでディジュ熱再燃ですか〜!

    うれしいですね〜〜〜♪

    会社でディジュふけるなんて素晴らしい環境ですな〜〜〜

    うらやましい限りです

    これからも楽しんで吹いていきましょう!!!

    >マサさん

    オーストラリアでバスキングしてるんですか〜

    バスキングは勉強になりますよね〜〜〜◎

    頑張ってください!!!

    >俊 さん

    世界最古かどうかは実は判らないみたいです・・・

    アボリジニは文字を持たないので文献が残っていないのと

    ディジュリドゥは木で出来ているので大昔のものは残っていないのだそうです。

    あ、日本でもディジュリドゥのライブは有りますよ!!!

    12月28日に府中にあるカフェスローって素敵なお店でライブやりますので、よかったら遊びにいらしてくださいませ〜〜〜

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=63080164&owner_id=13463

    > てっぺ〜 さん

    キャンパスで不審者扱いですか〜〜〜

    最近は東京ではディジュリドゥも当たり前になりつつありますが、まだまだ一般的には認知度は低いですもんね〜

    ディジュ吹いたら気持ち良いよ!

    って教えてあげてくださいね◎

    また、福岡にはディジュ吹き一杯いるはずですよ〜〜〜!

    探してみてくださいね

    >イロアスさん

    アボリジニは宗教上ではなくて、彼らは男と女でする仕事が分かれているらしいですよ。

    いろいろ噂が回っているようですが、鵜呑みにせずアボリジニに直接会う機会があったら聞いてみてくださいね!

    喜んで教えてくれるはずです。

    ただし、街中のアボリジニに聞いても伝統文化から離れてしまっていて知らない確率が高いので、アボリジニの居住区に許可をもらっていくことをおススメします。

    そうでなかったら、ディンカムオージー倶楽部に問い合わせしてみてくださいね!!!

    >イロアスさん

    名古屋もビーズワックスの方々で盛り上がってますよね〜〜〜!

    昨年、名古屋でライブ&ワークショップやった時も30人以上いらっしゃってましたしね〜

    上手い人がいたらすかさず教えてもらってくださいね!!!

  194. 朝の煙 より:

    始めまして。大学4年正やってるタスクです。このコミュ発見してすかさず参加させていただきました。よろしくです。

    僕は二年くらい前に下北沢で行われたハードコアやメロディックバンドがいっぱい出てたイベント「ETHER」でGOROサンを見てディジュを始めました。かなり難しいですが、やってて楽しいのでもっとうまくなりたいです!

  195. はじめまして。えーかれこれ二年程練習しています。

    一応、バイロンべいってとこで、半年ほど修行に励んで

    いたので、そこそこ吹けると思います。なんか、ディジュって

    ヒーリング効果があるらしいので、そこらへんもマスターしていきたいです!関西のほうで活動している方おりましたら、

    また、ご一報お願いいたします!でわ 

  196. eye より:

    はじめまして。

    ディジュを始めて3ヶ月が経ちました。

    北海道も真冬到来で買ったばかりのイダキにクラックが入ったりしてちょっと凹んだりしましたが、

    めげずにどんどんディジュ道の深みにハマっていってます。

    どうぞよろしくお願いします。

  197. てらじん より:

    はじめまして、kazと申します。

    吹き始めて半年程です。いつの間にかディジュが3本になっていました。

    周りには病気だ、と言われている今日このごろです。

    ディジュ最高〜。

  198. てらじん より:

    >たすくさん

    いらっしゃいませ!

    GOROさんを見てはじめたって方は関東に多いですね〜〜〜

    独特のスタイルですからね〜GOROさんは

    楽しんでいきましょう!!!

    >ハンセンさん

    バイロンベイって言ったらSiですね〜!

    また、世界中からディジュ好きや変な人たちが集まってて面白そうな街ですね!

    関西方面は僕も演奏しに行ったりしてますので

    その時にお逢いできるのを楽しみにしております

    >eyeさん

    北海道はディジュには厳しそうですね・・・

    特にイダキは〜〜〜

    めげずに楽しんでくださいね!!!

    >kazさん

    半年で3本ですか〜!

    ディジュって探してるとどんどん素敵なのが目の前に現れるんですよね〜

    困ったものです!!!

  199. まいどです。今日ディジュを3本ほどメイクしました。

    メイドインジャパン。。竹ディジュです。

    最高の仕上がりになりました!!!

    けっこう音に深みがあっていい感じなんすよ。

    今から、もっと修行にはげみます。。

  200. namiHEY!!! より:

    はじめまして!きょう仕事先の店長が水道工事のひとが忘れて行った細いプラスチックのパイプ使って吹いてた〜ディジュのことはなしてた!すごい〜たまたま見てたらこのコミュニティみつけて感動しました☆私もやってみたいです!

  201. 山ごりら より:

    少し吹けるようになってきた感じ・・・。

    楽しい!!!!もう一本欲しい・・・。

  202. 山ごりら より:

    はじめまして!初めて一年くらいになります。

    12月に初めてライブをしました。ディジュ&アコギ&キックとジャンベ で、「三人であわせてXAVER RUDD」みたいな感じです。

    多摩在住ですが、近くにディジュ友達がいないので一緒にたのしめる人求めてます!

  203. レッツ より:

    はじめまして!自己紹介遅くなってごめんなさい!

    レツと申します。かれこれディジュ初めて結構たちます。

    いや〜多分ディジュは一生もんですな、出会えた事に感謝!

    普段はベリーダンスとご一緒させてもらうことがおおいです。

    よろしくお願いしま〜す。

  204. 機能別ヘ より:

    はじめまして!!!

    ディジュを購入したいのですが

    横浜や都内で良い店はありますか??

    ..後

    来月に友達がオーストラリアに行くので

    ディジュの購入を頼もうと..

    どういったものが良いとか値段とかお店、

    詳しい情報があれば

    是非教えていただきたいのですが!!!

  205. 機能別ヘ より:

    かいしさんへ

    東京の練馬に「ディンカム・オージー・倶楽部」と言うディジュリドゥのお店があるんですが、ユーカリディジュでは関東で一番の在庫があると思います。

    在庫数だけでなく、そこの上野さんがその他いろいろと親切に教えてくれるので、お薦めです!!

    しかしお店が毎日営業している訳ではないので、連絡を入れてから行くようにしてみて下さい。ちなみに、月に一度セールの日があるので、そこが狙い目です。

    ディンカム・オージー・倶楽部

    http://www.dinkum-j.com/ 

  206. 機能別ヘ より:

    遅くなりすいません。

    小田原でディジュ・ミーティングやってます。マイナーですけど、ディジュやジャンベをはじめいろんな楽器を持ち寄って

    楽しんでます。これからも、良き空間を作っていきます。

  207. じぶこんつじさん↓

    良い情報をありがとうございます!!!

    タイミングを見てそのお店に伺ってみます!!

  208. はじめましてw

    ディジュにはいったひびの治し方など

    教えてもらえませんか?

  209. てらじん より:

    >ハンセンさん

    竹ディジュ、良い物は凄くいい音しますよね〜〜〜

    あの見た目も好きです!

    良い物が出来たら写真など公開してくださいませ〜〜〜

  210. てらじん より:

    >namiさん

    その水道管で是非、はじめてみてください〜〜〜

    最初から高い買い物するよりも、

    まずは練習あるのみですからね〜◎

    >mojoさん

    吹けるようになってくると

    楽しいですよね!!!

    それに、もっといいディジュが欲しくなってしまうんですよね〜

    ディジュは出会いですから

    ユーカリのイダキなどは見つけたときが買い時です◎

    同じものは二度と現れませんからね〜〜〜

    >ゆうだいさん

    ライブやったんですか〜

    ザビエルは一人であんなことやって凄いですよね〜

    日本人で言えばGOROさんってところですね!

    多摩地区なら結構、ディジュ好きいるはずですよ〜〜〜

    街中で探してみてくださいね〜

    >レツさん

    ディジュは一生モノですよね!

    ベリーダンスと一緒にやるの楽しいですよね〜〜〜

    私も好きです◎

    >かいしさん

    ディジュは人に頼んで買ってきてもらうようなものではないですよ〜〜〜

    つじじぶこんさんもおっしゃるように

    何も判らないなら、ディンカムオージー倶楽部おススメします。

    高くて買えないなら、塩ビ管で自作して練習してから

    買ってもいいですしね!

    >HIROさん

    小田原ディジュ・ミーティング頑張ってますね〜〜〜

    いつか遊びに行きたいです!

    >ハンセンさん

    クラックに関しては色んな治し方があります。

    簡単なのはアロンアルファでくっつけちゃうんですが、

    これは、あくまで応急処置ですね〜

    ひどい時はエポキシパテなどを使いますね〜〜〜

    でも、全て経験して学んでいくしかないです。

  211. ますどぐべ より:

    はじめまして!

    ディジュに憧れてます★

    これからはじめたいなぁぁと思ってます!

    よろしくです。。。

  212. cgeo.t より:

    はじめまして、ぼちぼちディジュ吹いてます。僕は大阪の南港のモールで買ったんですが、そのときの買うポイントは無塗装でないとだめだよって言われたよ。ひびとかごまかしてあるの結構あるらしんで、気をつけて。ニスだけ塗ってあるやつの方がいいとおもいます。ちなみに僕のは3万ちょっとしたかな。参考までに。

  213. てらじん より:

    >ますくどべさん

    是非是非始めてくださいね〜〜〜!

    楽しくて、気持ちよいですよ◎

    >ホンダブさん

    確かに、ヒビは塗装でごまかせますよね!

    買うときは信頼のおける専門店で買うことをおススメいたします。

    因みに

    僕のイダキはクラックが入ったので

    コーティングしてあります。

    そのお陰で、コーティング以来クラックは一度も入ってませんよ〜〜〜

  214. 北九州で輸入雑貨を扱う店のおっさんに

    「これ面白いから買ってきなよ」

    と言われて練習用の竹を買いました

    たまに面白いから吹いてます

    「なんかこう音が出ると面白いじゃん」

    って言われてずいぶんルーズな楽器だなぁと思いましたが

    ギター弾いてて煮詰まったときとかにビヨーって吹くと

    「ああ、なんか音出るの面白いや」

    って思っていろんな問題がどうでも良くなります

  215. てらじん より:

    >スナ惡さん

    最初はそんな感じで、深く考えずに楽しみましょうね〜〜〜!

    その先にすご〜く深い歴史や文化が待っていますよ☆

  216. 機能別ヘ より:

    もっと良い竹ディジュできあがったら掲載させていただきます。それと竹製のお香立ても。

  217. てらじん より:

    練習してませんふけませんが好き。飾ってます。いつか循環呼吸マスターしたいです。よろしくどうぞおねがいします。

  218. てらじん より:

    >HIROさん

    是非是非、手作りディジュを公開してやってください!

    私も塩ビ管で作った練習用C管ディジュが沢山有りますので、写真公開しますかね〜〜〜

    >フユーさん

    ディジュは飾るだけでは上達しませんし、勿体ないですよ〜

    最初は循環呼吸なんて出来なくてもいいのではないでしょうか???

    循環呼吸なんかよりも、気持ちいい音を出す方が大切と思います◎

  219. 機能別ヘ より:

    earth tubeさんところでmago購入しました。

    目指せブラナシ!

    でも、まだ、音すら綺麗に出てくれないorz。

  220. 機能別ヘ より:

    ディジュリドゥ、2年ほど前に西オーストラリアで購入しました。デザイン買いして、インテリアとして部屋に飾ってます。

    そして・・・、音を鳴らす事はできません・・・。

    でも音色好きです!

    今週末からシドニー行ってきます、また新たなの購入しちゃいそうです。

  221. てらじん より:

    >mojoさん

    earth tubeさんはモノホンですよね〜〜〜!!!

    GORIくんが厳選したものばかりだから間違いないです◎

    magoは細くて短いのに生々しい色んな音が出るから僕も一本欲しいです

    ブラナシ目指して頑張ってください!!!

    >mamiさん

    最初はデザイン買いで正解でしょう◎

    吹けるようになったら、自分好みの音が出せる一本を探す旅が始まりますよ〜〜〜

    シドニー楽しんできてくださいね〜〜〜!

  222. てらじん より:

    > てらじんさん

    レスサンクスです。

    イダキですら良い音を出せていないのに、無性に欲しくなって買っちゃいましたw。

    でも、倍音の出方が全然違って楽しいです。

    トゥーツがない分シンプルなだけ難しい・・・。

    愛しくて仕方ありません。ニヤニヤしております。

  223. てらじん より:

    >mojoさん

    そうそう、マゴはトゥーツが無いんですよね〜〜〜

    その分、ドローンの素晴らしさを実感できます!

    ドローンってこんなに色んな音が含まれているんだって気が付きますよね〜〜〜

    僕も人のマゴしか吹いたこと無いんで、自分のが欲しくなってきました・・・

  224. てらじん より:

    > てらじんさん

    マゴのドローンには倍音が色々と聞けてとても楽しいです。

    あと、短いので、振り回しながら演奏できて、家の中で色んな場所の反響を楽しめたりして、良い感じです。

  225. てらじん より:

    >mojoさん

    そうそう、マゴって生々しくて地味なんだけど

    倍音が密で気持ちよいんですよね〜〜〜

    吹いている自分が一番気持ちよいですよね〜!

    短いから持ち運びにも良いですね!!!

    お風呂とか反響凄いですよね〜♪

  226. タイ風 より:

    はじめまして!ちょっとお聞きしたいのですが、ディジュが好きで、自己流で楽しく吹いてます。

    で、質問なんですけどマゴとトゥーツの意味をおしえてください!

    あと、ドローンて倍音の事ですか?

    お手数ですが教えてもらえますか?

  227. てらじん より:

    >バンブーさん

    マゴっていうのはアボリジニによるディジュリドゥの呼び方ですね◎

    ジャルーなどの北東アーネムランドでは「イダキ(yidaki)」と呼びますが、

    西アーネムランドでは「マゴ(mago)」や「マコ(mako)」と呼ぶようです。他にもいろいろ呼び方があるんですが、それらを総称して「バンブー(bamboo)」と呼んだりもしています。

    「トゥーツ」とはディジュリドゥの音の一種で船の汽笛のような「ぽーーーーん」と言う感じの音のことです。

    いわゆる「ホーン」と似ているのですが、ジャルーの様な北東アーネムランドのヨルング族のアボリジニの「ホーン」は

    「パーンっ」という強い音ではなくやさしい「ポーンッ」という音なのです。

    あんまり細かく分けても仕方がないと思いますが、

    色々CDを聞き比べると音の違いは明らかですね〜。

    「ドローン」はディジュリドゥの最も基本の「ディーーー」とか「デューーー」とかの音です。この音の中には倍音成分が一杯入っていて、その倍音を操ることで音を変化させて音楽とするわけですね〜〜〜◎

    って、ここははじめましてのページなので専門用語に関してはちゃんとトピックを立てた方が良いかもしれませんね〜!!!

    ディジュリドゥは自己流でも上達できますけど、

    上手い人に教えてもらった方が短期間で上達できますよ〜〜〜!

    行き詰ったら上手い人に教えてもらいましょうね◎

  228. ナンキプー より:

    こんなの作って遊んでます。

    これは乾燥すると木になってしまうという不思議な粘土で作りました。サイズは実物の10/1くらいです。スタンドに使っているのがペットボトルのキャップなのでサイズは想像できると思います。音は鳴りません。そのうち、これをたくさん使って実寸のディジュを作ってみようかなとも思っています。結構面白いですよ。皆さんも作ってみては?木の粘土は割りと最近あちこちで見かけるので入手も容易です。

  229. タイ風 より:

    てらじんゆら〜んさんありがとうございます!!

    すこし専門用語は知ってたつもりでしたが、いろいろあるんですね!イダキとマゴの見分け方って簡単ですか?吹いてみて分かる感じですかね。

    なかなか自己流だと行き詰る事が多いんで、これからはワークショップ等通うつもりです。

    また分からない事があったら質問させてくださ〜い!

  230. てらじん より:

    >ナンキプーさん

    はじめましてじゃないですよね・・・?

    折角ですから、手作りディジュってトピ立てて紹介しましょうよ〜〜〜

    ディンカムのニョネニョネイダキみたいな感じですか?

    >バンブーさん

    僕は専門用語は共通認識のために使っていますが、

    正直、そんなに意味は無いと思っております。

    トゥーツとホーンだって

    イダキプレイヤーによっては

    ヨルング族のイダキマスターでもホーンのような音も出していますしね〜

    言葉で簡単には表せないのが本当のところだと思います。

    それに、ドローンっていう表現を良く使いますけど、

    ドローンだけでも色んな音がありますから

    これがドローンなんだって言いにくいですよね?

    分らないことはワークショップなどで

    バンバン質問して解決していくことをおススメいたします。

    それぞれの先生がそれぞれ特徴があると思いますので

    ご自分に合った先生と出会えることを祈っております!

  231. 参加させてくださいー!

    ディジュの演奏をオーストラリアで聴いてはまりました!

    そしてワーホリのお土産にでっかいディジュ一本買いました、

    持ち帰り大変だったなぁ〜^^;

    うまくふける様になりたくって帰国後はよく練習してたのですが、今では部屋のインテリアに・・・。

    息継ぎがどーしてもうまくいきません><;

  232. てらじん より:

    >イミュウ ビターさん

    ワーホリでオーストラリアいいですね〜〜〜!

    折角の思い出の一本ですからインテリアにしておかないで

    可愛がってあげてくださいね〜

    循環呼吸はコツが分れば大して難しくないですよ◎

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32528&comm_id=5098

    ここにやり方が載ってますから練習してみてくださいね。

  233. てらじんゆら〜んさん

    ほんとですねー可愛がってあげたい気持ちです♪

    練習します!。ありがとーございます^^

  234. セレソン より:

    はじめまして、りゅうと申します。

    最近、ディジュにはまりました。

    またまだずぶの素人ですがよろしくですww

    お聞きしたいのですが、マウスの所のワックスは、どこら辺で手に入りますか?

    てか、あれなんですか?

  235. セレソン より:

    はじめまして。好きです、このVIBE♪

  236. j∞ より:

    はじめまして、僕もディジュリドゥの魅力にはまり1年半ぐらいになります!仕事を辞め奄美大島から一昨日東京に上京してきました!東京はまだ寒くてイダキは吹けないし、吹く場所もなくても〜3日も吹いてません(><)6月にはオーストラリアに2年間ワーホリで行く予定です!本場の音を聞いて頑張りたいと思ってます!!

  237. てらじん より:

    >セレソンさん

    はじめまして〜!

    いいですよね〜〜〜

    この振動がたまりません◎

  238. てらじん より:

    >島人さん

    奄美大島から上京で、ワーホリでOGですか!

    2年間バッチリ教えてもらえれば

    生き方が変わりそうですね〜〜〜◎

  239. てらじん より:

    >リュウさん

    ようこそ〜!

    マウスについてるのは

    蜜蝋(ミツロウ)=ビーズワックスです◎

    こちらで売ってますよ☆

    http://www.dinkum-j.com/DIDGE/bees.html

  240. ねえさん より:

    こんにちは!はじめまして。私は1年半オーストラリアに行ってて、シェアメイトがディジュがをやってて、出会いました。みんなでセッションやったり、楽しかったです!その後私はジャンベにはまってしまったので、今はジャンベを習い中ですが、うちの旦那がディジュを習える所を探しています。どなたか、鹿児島で習える所、やってる人、情報があったら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします

  241. てらじん より:

    >ねえさんさん

    はじめまして!

    鹿児島ならディジュやってる人が結構集まっているみたいですから一度そちらに顔を出されてみては如何でしょうか???

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=667932

  242. ねえさん より:

    こんにちは、ありがとうございました!早速旦那さんに教えちゃおう。日本でも習える所があってほんとよかったです!

  243. てらじん より:

    >ねえさんさん

    いやいや、日本でも色んなところで教えてくれますよ〜〜〜!

    僕もワークショップやってましたし・・・

    先人も沢山います◎

    多分、世界中で日本が一番ディジュリドゥにとって

    いい環境が出来ていると思います☆☆☆

    楽しんで生きましょう〜!!!

  244. ほっし〜★ より:

    ディジュは、ケガを早く直したり、心の傷も癒したり、

    いろんな人に効果があるみたいです。

    私も自分のやりたいように吹けば良いと思う〜★

    オーストラリアで3日間習って、吹けるようになったから、

    持ってきました。

  245. てらじん より:

    >ほっし〜★さん

    はじめまして!

    >ディジュは、ケガを早く直したり、心の傷も癒したり、

    >いろんな人に効果があるみたいです。

    この話はアボリジニから聞いた話なのでしょうか?

    僕もディジュリドゥを始めたキッカケの一つなので

    非常に気になります。

    例えば動的瞑想の一種としてセルフケアに使うのであれば

    間違いなく効果が現れると自分の体験から言えると思います。

    ただし、雰囲気作りは重要ですね★

    オーストラリアから連れてきたディジュ

    大切に吹いてあげてくださいね〜〜〜!

  246. てらじん より:

    てらじんゆら〜んさん・・・ありがとーごさいます。

    教えてもらった所で注文しましたー

    おかげでワンダーをつなげて作ったディジュが出来ましたー

    あざーっす

  247. てらじん より:

    >リュウさん

    どういたしまして〜!

    ところで、

    ワンダーって何ですか???

  248. Mohly より:

    缶コーヒーのワンダーモーニングショットっす

    毎朝飲んでるんで作ってみましたぁ〜ww

    略語ですいませんでした〜

  249. Mohly より:

    はじめまして

    Mohlyです

    去年からデジュ始めました

    最初は鳴らし方すら解らず困ってましたが

    最近、まともに音が出るようになりました

    ずっと続けてゆきたいので宜しくお願いします

  250. てらじん より:

    >リュウさん

    缶で作ったんですか!?

    それ、見たいです☆

    是非、

    手作りディジュのトピに写真載せてください〜

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4925931&comm_id=5098

  251. てらじん より:

    >Mohly さん

    はじめまして!

    ようこそディジュリ堂へ〜

    是非是非、これからもディジュリドゥを

    楽しみながら続けていきましょう!!!

  252. だいちゃん より:

    どうもディジュの皆さん。

    ネパールで出会って、日本でふいて、ツレのオーストラリアのお土産で本物を手にして、最近ごぶさただったけど、またガンガンふこうかな。

    ディジュ=ヨガ=波乗り

    ただキープしたら、凄いことになりそうで・・今年から復活

    よろしく

  253. てらじん より:

    >だいちゃんさん

    ようこそ〜!

    素敵な出逢いだったんですね!

    是非 ガンガン吹いてください

    キープしたら凄い事になりますよ◎

    ディジュ=自分=宇宙

  254. sada より:

    こんにちは、はじめまして。

    時々、宝物のMY DIJIをブイブイーと吹いてるだけの愛好家です。普段は、飾り物と化しております。

    このシンプルな楽器に興味ある人がこんなに沢山いるとは知りませんでした。がんばって、サーキュレーションできるよう切磋琢磨します。私のDIJI見てください。木の皮がそのままついてる所が自慢です。

  255. てらじん より:

    >sadaさん

    ようこそ〜!

    山の上で吹くのも気持ちよいですよね◎

    循環呼吸はちょっとしたコツですぐにできるようになりますので、楽しみながら吹いてくださいね〜〜〜

  256. 機能別ヘ より:

    はじめまして、マチルダです。

    日記に書いていた、Manikay.comの情報などを、ナンキプーさんのお奨めもあって技術トピに載せました。

    一年前、HIROさんと出会い、それが同時にディジュとの出会いにもなりました。

    その、初めてHIROさんと(そしてディジュと)出会った瞬間の写真というのが残っています。神奈川県西部の国府津にある、光明寺というお寺の、年に一度の「花祭り」でのこと。

    それが、二枚のカラーの写真です。

    それから、一年、再び、光明寺の花祭り。4月の9日でした。

    ディジュとのつきあいも大分深まりました。

    その日の写真は、もう一枚の、四角い写真です。

    ディジュは不思議です。

  257. てらじん より:

    みなさん、はじめまして。

    この間、インド行ってるときにこの楽器に遭遇しました。

    すると、あるわあるわこの楽器に関する不思議な出会い。

    びっくりしました。

    そんななか、HIDE190ctmさんと出会い初めてOG流のディジュを体感。

    そこで、リシュケシュにディジュを作れる場所があるという情報が……。

    直後に行って、ガンジス川の流木で作ったディジュもってインド一周してきました。

    で、日本でもやる気まんまんで実家の九州は熊本に帰ってきたら、周りにディジュ吹く場所がない、ってことでこんなの作ってみました↓

          http://mixi.jp/view_community.pl?id=837629

    熊本の、そしてディジュ好きのみなさん暖かい目でこのコミュの発展を見守ってくださると、喜ばしいです。。。

  258. てらじん より:

    こんにちは! はじめまして。

    実際ディジュはもってないんですが、以前オーストラリアに

    ワーホリに行ってたときにジャンベとのセッションを聴いて

    その音色が好きになりました♪

    日本に帰ってきてからディジュを聴く機会がなくて、

    イベントとかがあれば行ってみたいな、と思っています♪

    よろしくおねがいしマス!

  259. てらじん より:

    >マチルダさん

    先日は直接お会いできて良かったです。

    小田原ミーティング

    機会があったら参加してみたいですね〜

    HIROくんは何度かイベントに来てくれているので

    知ってますよ〜

  260. てらじん より:

    >あ〜てぃ〜。 さん

    凄いディジュですね〜〜〜!

    ご自分で流木に穴を開けたんですね!!!

    体中がブルブル震えそうですよね〜〜〜◎

  261. てらじん より:

    >ゆっち さん

    ようこそ〜!

    イベントはこのコミュにたくさん載ってるので

    チェックして是非遊びに行ってくださいね〜〜〜☆

  262. まっつん より:

    はじめまして。

    ディジュ初心者なのですが、イキナリ先輩方と地元のイベントに出場することが決まり、

    焦って缶詰で練習していますが、

    不安でしかたなく、このコミュに助けを求めにやってきました。

    先輩に聞けばいいのでしょうが、先輩は仕事で忙しくたまにならみてくれるのですが、

    聞きたい時に、聞けないので、

    自分でやるしかないみたいなんで、どうか救いの手を(*´д`)ハァハァ

    ちなみにイベントまで、あと一ヵ月ないみたいです。よろしくお願いします。

  263. まっつん より:

    香川でディジュリドゥを始め、今年から故郷の岡山を中心に活動しています。
    ディジュリドゥに出会って5年、循環呼吸が出来るようになってまだ3年、やっとそれなりに吹けるようになってきたかな〜て思う今日この頃。
    香川にはディジュ吹きがいなかったので独学で身に付け、THE ユートピアというバンドも組んで、ちょこちょことライブに出させてもらってます。
    ディジュ最高☆☆☆

  264. てらじん より:

    >コージィさん

    大阪はGORIくんとか素晴しいプレイヤーがいますから

    勉強になるでしょうね〜〜〜!

    ディジュリドゥは急には上手くなりませんが、

    毎日吹くことで確実に上達しますので

    がんばってくださいね!!!

  265. てらじん より:

    >まっつん さん

    香川はあまりディジュ人口多くないのですか???

    岡山はどうでしょうか?

    どちらも上陸したことがないので

    行ってみたいですね〜〜〜

  266. まっつん より:

    はじめまして。。。

    ディジュリドゥの音色に魅了して早1年。。。

    そこから自己改革しPCで小田原ディジュミーに参加!

    吹き始めて9ヶ月めに突入寸前(>_<)

    なかなかリズムにのれず四苦八苦!!

    循環呼吸はどうにか(?)出来るようになったもののひとつひとつの音を出すにも苦労しつつ、毎日(?)20分足らずの昼休みを有効に練習しておりまする。。。

    ん〜!!やっぱりいつかはユーカリディジュを手にしたい!!

  267. まっつん より:

    てらじんゆら〜んさん>
    岡山には河田さんという有名な方がいたり、GOMAさんも割と頻繁にライブに訪れたりするので、ディジュ人口も多いように思います。
    しかし、香川では皆無でしたね〜。ですから、出来るだけディジュリドゥの存在を知ってもらうために、今でも2ヶ月に1回位はライブしに行ってます。

  268. びゅうそん より:

    はじめまして。

    昔とある楽器屋さんで吹かせてもらったことがきっかけで知りました。

    吹けるようになりたいと思い続け、ディジュリデゥを手に入れることができず、今に至っています。

    いつか購入し、練習しようと思っているのでよろしくお願いします。

  269. びゅうそん より:

    はじめまして、朝霧でディジュに出会いました。

    このコミュを見つけ過去ログを参考にして早速ノーマルな塩ビディジュを作りました!

    まだ音を出すだけで楽しんでる感じです♪

    早く循環呼吸をマスターしたいです!

    これからもこのコミュ参考させてもらいます

  270. Fumie より:

    はじめまして。インドでdidjuにひかれてたまにしか吹かないけど呼吸マスターしたいなあと思ってるとこです。

    おねがいしまーす。

  271. くま より:

    はじめまして☆

    アバロンスパイラルさんでワークショップを

    受けはじめて1年になります。

    なかなか、うまくならないんですが、

    一人でブイブイ吹いてます。

    よろしくお願いします。

  272. くま より:

    はじめまして☆

    以前からなんとなーくで興味があったのですが最近知り合いのアーティストに話したらもう使ってないからといただく事ができました!

    でも吹き方のこつとかよくわかりません・・・。

    東京近郊で教えてもらえながら聴けるようなイベントあれば参加したいと思います(^▽^)

    このあいだの朝霧のGOMAさんは本当にすごくよかったです♪

    Dachamboもよかったです♪

    皆さんこれからよろしくお願いします!

  273. てらじん より:

    >Yuriねぇさん

    小田原ディジュミーだとナンキプーさん、ヒロくんとかですね!

    毎日20分でも鳴らす時間があるだけで幸せですよね〜〜〜

    ユーカリディジュ、

    いつか自分に合った一本を見つけてくださいね◎

  274. てらじん より:

    >びゅうそん さん

    朝霧JAMですか〜

    塩ビ管ディジュはシンプルだけど

    すんごく勉強になるので一生使えますよ!

    循環呼吸もすぐに出来ますから毎日楽しんでくださいね◎

  275. てらじん より:

    >Fumie さん

    イギリスなんですね〜!

    循環呼吸は過去ログを見れば出来ると思いますので楽しみながらやってみてくださいね〜

  276. てらじん より:

    >黒パグ さん

    どんどんブイブイ言わせてくださいね〜

    毎日楽しみながら鳴らしていれば必ず成長しますから◎

  277. てらじん より:

    >くまさん

    ディジュもらえたなんてラッキーですね〜!

    京都でしたらワークショップ&ライブのイベント

    今月末にやるんですけどね〜

    東京でもやるかもしれないので

    トピックをチェックしてくださいね◎

  278. イダ木のこ より:

    未熟者ですがディジュ〜を世界に広めたい気持ちでいっぱいです!!ぼちぼちやらせていただいております〜!!

  279. てらじん より:

    >space kinokoさmm

    世界に広めるですか〜〜〜!

    僕も2年前にヨーロッパにて演奏してきましたが

    反応は良いですね◎

    また来年、フランスなどで演奏する予定です〜

    一緒にディジュリドゥを世界に広げて行きましょう☆

  280. hoz より:

    はじめまして〜

    おいらはディジュに出会ったのは5年前くらいにオーストラリアにワーホリで行ったときでした。

    お土産屋にならんでいるのが、かなり気になっていました。

    たまたま、同じ宿になった日本人が持っていたのを気にとりあえず、お土産用のを購入。ほぼ毎日吹いてましたね〜何にもすることないんで。。。

    その後、オーストラリアをぐるっと一周している間に、ダーウィンのディジュ専門店で楽器としてのディジュを購入、このショップで本格的に教えてもらい、なんとか、サークルブレスができるようになりました。

    おなじダーウィンで、プロのディジュ奏者に会って、刺激を受け、その人のCDを買い、まねできるように練習してましたが、かなり、難しくどうやったらここまで吹けるのか、わからないくらいです。

    日本に帰ってきてからは、キャンプに行ったときくらいしか吹いてないので、初心者レベルからあがっていません。

    これから、このコミュを見て、モチベーションを上げて、練習しようかと思います。

  281. やすえ より:

    はじめまして★6年前にオーストラリアにワーホリで行ってバイロンで生演奏を聞き大好きになりました。今はまだディジュを持っていませんがいつかは欲しいです♪

  282. camel より:

    はじめまして、つい何ヵ月前に買ったばかりの初心者です。最近WILD MARMALADEのライブを見て刺激を受けまくりました。これからぼちぼち練習していきます!よろしくお願いします。

  283. hoz より:

    >やすえさん

    いっこ前のホヅです。

    6年前ですか〜若干かぶってたかもしれませんね〜

    僕もバイロンいきましたよ〜ってか、何日かキャンプしてましたね〜いろんなところで吹いてる人がいましたね〜確かに。

    バッパーとかでも。

    ディジュは塩ビパイプでも作れるので、がんばって「ぼぇ〜」っと吹きましょう〜

  284. やすえ より:

    ホヅさん

    バイロンいいですよね♪ファイヤーポイやジャンベの響きにディジュの演奏はすごく幻想的でしたね・・・今はアパートに住んでいるので無理なのですが近々ぼぇ〜っと吹きたいです★

  285. 匿名 より:

    はじめまして。

    最近練習しましたが、まだコツが分からず、音もちゃんとでません…。

    早く、あのなんとも言えない音をあの呼吸法で演奏シタイです。

  286. 機能別ヘ より:

    はじめまして☆

    4年前何気なく訪れたクランダの町で

    日本人のディジュ吹きの音に感銘を受けた

    その瞬間からハマってしまいました。

    しかし帰国と同時にしばらく熱も冷めてしまい、

    ほとんど成長もせぬまま時間は過ぎてしまいました。

    でも最近また情熱が戻ってきて、

    いつかオリジナルの吹き方を教わりたいと思っています。

    とりあえず地道にひっそりと練習していきます!

  287. 匿名 より:

    はじめまして〜最近GOMAさんのライブに行ってディジュリドゥの魅力に取り付かれてしまい、自分でもならしてみたいと思い立ち、都内でどこに行けばお手頃なディジュリドゥが手に入るでしょうか?どうかみなさんの知恵を貸してください。

  288. ようこ より:

    はじめまして。

    今年の夏前にディジュリデゥに出会いました。

    まだまで初心者で吹いてて気持い〜って感じです。

    ピースな気持ちになります☆

    いつかみんなで集まってディジュふけたりしたら楽しそうですね☆

    よろしくです。。

  289. ようこ より:

    はじめまして、とらじろうです。

    91.92年の自転車旅行で豪に行った時初めてユララで演奏を見たときぶっとびました!

    おととしより三嶋ヒロキさんに習っています。

    今日の午後7時よりライブです!

  290. ようこ より:

    はじめまして。

    ディジュとの出会いは突然。

    去年の12月、本格的にディジュに出会いました。

    私は、ディジュは吹けないんですが、演奏している彼ら(アボリジニー)に魅了されました。

    半年くらい彼らのパフォーマンスのところで一緒にCD売ったり、彼らをサポートしてました。

    そして、彼らは今大切な友達です。

  291. 匿名 より:

    はじめまして。自分のディジュの出会いは、3.4年前に広島の、満月の時期 9月にある満月祭っていう、野外イベントでキャンプしてる人が、ディジュを吹いていて やばーー   なんじゃこりゃーーと思ってそっこー話かけてディジュの事おしえてもらいました。今はイダキとディジュリボーンで色々遊んでます。東京にこしてきて あまり外で吹いてないので、誰か吹く方いましたら、ぜひ誘ってくださいな。

    よろしゅうお願いします<@@@@@@@@@@@@@> 

  292. 機能別ヘ より:

    はじめまして

    ディジュを始めて4ヶ月。

    すっかりはまってます。

    一日1回はどうしてもふきたいよう〜

    月1回位のペースで仲間と一緒にふいてます♪

  293. てらじん より:

    初めまして◎
    今年に入ってディジュと出会い、1ヶ月ほど前についに自分で購入してしまいました! 時間帯を見計らって控えめに吹いています…笑 宇宙の音→気持ちいいです♪ ジャンベや他の楽器とセッションができる位吹けるようになりたいです(^O^)
    よろしくおねがいします∞

  294. てらじん より:

    >kuma さん

    ちょっとづつでも続ければ凄い成長しますので

    気長に楽しみましょうね〜〜〜

  295. てらじん より:

    >ゆるりさん

    お手ごろってどの位をおっしゃってるんでしょうか?

    初心者でも良い楽器を使わないと上達が遅くなるため

    すぐにやめてしまうって事になりがちです。

    いきなりユーカリのイダキなどは買う必要は無いですけど

    お土産用の安いディジュリドゥは音も悪いものが多いですので

    あんまりお勧めできませんね〜

    竹ディジュなら5000円〜

    ユーカリディジュなら10000円〜

    塩ビ管ならホームセンターで長いのを買ってご自分で長さを90cm〜150cm位にすれば1500円〜

    ディジュリドゥは見た目よりも音の方が大切です!

    吹いて気持ちよい音がわかるまでは

    塩ビ管である程度 練習することをお勧めします。

    楽しんで生きましょう〜〜〜

  296. てらじん より:

    >hoz さん

    やっぱりキャンプなどで野外で吹くのが気持ちよいですよね〜!

    塩ビ管ディジュは

    簡単に作れるし

    強いし

    音も良いので

    いいですよね〜〜〜◎

  297. てらじん より:

    >やすえさん

    hozさんがおっしゃるように

    塩ビ管ディジュはお勧めです〜!

    是非トライしてみてくださいね◎

  298. てらじん より:

    > camel さん

    いきなりSiから入りますか〜〜〜!

    それもいいでしょう◎

    楽しんでくだSiね〜☆

  299. てらじん より:

    >☻ いの☻ さん

    是非是非練習してみてください◎

    練習用のCDなどもありますのでチェックしてみてくださいね〜

    そしてディジュの心地よい響きに包まれましょう〜

  300. てらじん より:

    >たつろビノール さん

    ディジュは気持ちよいですよね〜!

    先ずはそこが一番大切だと思います。

    楽しんで生きましょう〜〜〜

  301. てらじん より:

    >とらじろう さん

    三嶋さんですか〜!!

    よろしくお伝えくださいませ◎

  302. てらじん より:

    >ようこ さん

    アボリジニの方々と一緒に活動されているんですね。

    素晴らしいですね〜!

  303. てらじん より:

    >wata さん

    広島にも満月祭があるんですね〜!

    東京だったら色んなところでディジュリドゥ吹いている人たちに遭遇できますよ〜◎

    楽しんで生きましょうね〜〜〜

  304. てらじん より:

    >マーリン さん

    一日一吹きですか〜◎

    お仲間がいるのも素晴らしいことですね!!!

  305. オバちゃん より:

    Minasan konnichiwa.

    Nihon no soto kara shitsurei shimasu.

    mousugu nihon ni kaette iro iro didge mo takusan fuku kikai ga fueru to iina- to omoimasu.

    Toriaezu yoroshiku onegai shimasu…

    http://www.myspace.com/obacyan

  306. てらじん より:

    >オバちゃんさん

    ようこそ!

    海外からのメッセージですね◎

    日本はディジュリドゥが世界でも一番盛り上がっていると思いますよ〜

    一緒に楽しんで生きましょう〜

  307. つかちゃん より:

    あの不思議な音が好きです。栗駒山に響かせたい。

  308. 機能別ヘ より:

    どうも初めまして、YUKIといいます。

    オーストラリアで出逢っていつのまにかディジュのデモンストレイター&講師をかってながらシドニーで働いていました。最近は独りでディジュ吹いていて寂しいっす。

    東京都でやってるかた一緒に吹きたいです♪

  309. てらじん より:

    >つかちゃんさん

    是非 栗駒山に響かせてくださいね〜

  310. てらじん より:

    >YUKIさん

    東京にはディジュ吹いてる人すんごい多いですよ◎

    先ずは代々木公園に行ってみてくださいね!

    代々木公園が遠いんでしたら

    家の近くの大きめの公園などで吹いていたら

    ディジュ吹きが寄ってくるはず☆

  311. roccai より:

    はじめまして!埼玉の熊谷でディジュ吹いてるろっかいです。

    (つか以前てらじんさんにジャバラについて質問してたんで、はじめてじゃないのですが…)

    熊谷近辺のディジュ吹きの方いらしたら連絡下さい!いっしょに練習しましょう♪

    あと月イチで宇都宮まで遠征して、DJ BARでライブしてます。宇都宮の方もよろしくです。

    てらじんさんのライブは練馬のカフェで体験しました!ぜひまた聞きに行きたいです。

    今度ライブ行った時は声をかけさせてもらいますね♪

  312. さやぁん より:

    はじめまして!友達の演奏に感動してディジュ始めました!カーマで買った塩ビパイプで練習してます。音は出るんだけどどう色をつけていけばいいかわかりません。友達と並んで演奏出来る様頑張ります(´★ω★`)!

  313. 匿名 より:

    ど〜も♪最初ディジュリドゥは大学時代に、誰かキャンパスで吹いてたのを耳にしてただけでした。何回か聞いてるうちに、なんて不思議で怪しく神秘的な音なんだろうって思うようになりました。そして就職して仙台にやってきて、先輩の行き着けのショップに一緒に行ったら、なんと置いてあるじゃないですかぁ〜!しかも店長さんが吹いてもいいよ〜と心優しく、いざ吹いてみたら…アレ?音出ちゃった!でもやっぱり長くは吹けませんでしたけど。
    オレ鼻炎持ちで常に片方鼻が詰まってて致命的だけど、ガマンできずに買っちゃいました♪歴史もちょっとだけ勉強してます☆そんなこんなよろしくです♪

  314. まさ より:

    はじめまして。 四国、香川で吹いてます。まだ3ヶ月ですがAUSに居たときはまってしまい、今も一人で吹いてます。。

    いつか仲間で吹きたいです。。。。よろしくです。

  315. てらじん より:

    >ろっかいさん

    おひさしぶりです〜

    ジャバラでディジュにするのは

    実は20年以上前にやってたらしいです。

    皆、考えることは一緒なんだな〜っておもいました。

    ライブも頑張ってくださいね!

  316. てらじん より:

    >さやぁん さん

    音はコントロールするのではなくて

    天から降ってきたのをキャッチする感じですよ〜

    先ずはディジュと一体になることを意識してみてくださいね◎

  317. てらじん より:

    >SHIMA さん

    仙台です〜!

    鼻炎でも大丈夫ですよ〜

    ディジュの吹き方が大切です◎

    背筋をまっすぐにして真ん中で吹いてますか?

    体の歪みは健康に影響しますので

    意識してみてくださいね〜

  318. てらじん より:

    >まさ さん

    香川いいですね〜!

    今年夏は四国に呼んでいただいてますので

    その時に一緒に吹けたらいいですね◎

  319. はじめまして。

    94年、ヨスインディにやられ、新婚旅行で一本購入してから

    奥さんに白い目で見られ続けている隠れ(?)ディジュ吹きです。

    2000年頃、夢の島のイダキナイトに顔を出したことも。

    最近はアメリカに駐在になって知り合いの技術者の方から

    反響は長さではなく容積に比例する、と聞き

    塩ビパイプを買い込んで携帯ディジュ作成に挑戦中です。

    まだまだ倍音がうまく吹き分けられないですが、

    いろいろ勉強させてください。

    よろしくお願いします。

  320. natsu-06 より:

    初めまして。

    umikuronekoと申します。

    最近、始めようと決心致しました。超初心者です。

    ディジュの音色って凄い心地良くて、リズムもとれて、なんでも出来ちゃうんだと知ってからハマリだしました。

    周りからは笑われるほど、まだまだですが、ここで情報収集やらさせて頂きたいと思ってます。

    よろしくお願いします◎

  321. てらじん より:

    >しょうすけさん

    塩ビ管は何もしなくても良い音がしますから

    練習用にはピッタリですよね◎

    アメリカを変えてくださいね!!!

    期待しております。

    楽しんで生きましょう◎

  322. てらじん より:

    >umikuroneko さん

    決心しましたか〜〜〜

    ディジュリドゥは一人でほとんどの音楽的要素を表現できますので、一人ひとり違った音が出て面白いですよね〜◎

    楽しんでくださいね◎◎◎

  323. 匿名 より:

    こんにちは☆

    民族楽器のコミュニティーでてらじんさん一回絡んだんですが分かります?

    ディジュ買いました!息続くまでは吹けるんですがずぅーと吹きたい!吸気のコツを教えてください!!

  324. はじめまして!

    最近アンティークショップでディジュリドゥを発見しました

    1000円で売られたので速買いしました 結構低い音でたのでびっくりです!

    もう少しで循環呼吸できそうなので練習します。

    よろしくお願いしますね

  325. てらじん より:

    >kiiiiiiiiiiim さん

    ディジュリドゥお買いになりましたか☆*:・°∞

    循環呼吸のやり方はこのコミュにもありますので

    参考にしてみてくださいね◎

    [mixi] ディジュリ堂(ディジュリドゥ) | 「鼻から吸いながら口から吐く」循環呼吸について

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32528&comm_id=5098

    >ティッティー さん

    はじめまして〜

    1000円のディジュリドゥは安いですね!

    上記のトピックを参考にしてみてくださいね☆*:・°∞

  326. 機能別ヘ より:

    はじめまして。以前アメリカに留学してたときにディジュに出会いました。その時50ドルくらいでディジュを買ったんですが、友人に譲り帰国してしまいました。どなたか大阪付近でディジュ売ってるお店知っていたら教えていただけませんか?学校のスタジオを利用できるのでまた始めようと思っています。

  327. てらじん より:

    >ゆふやさん

    大阪でしたら

    京都まで足を伸ばせば

    民族楽器のコイズミさんがありますよ◎

  328. 機能別ヘ より:

    〉地球人てらじんさん早速返信ありがとうございます。 京都なら足、伸ばせますので近い内に行ってみようと思います。 ではー

  329. てらじん より:

    はじめまして。渋谷でGOROさんが吹いているのをみて、なんだいこの倍音楽器は!と思い、その足で路上でディジュを

    購入しました!

    今は娘のおもちゃになっていますが、時間があれば練習していきたいと思っております。。。

    なかなか循環呼吸がうまくいかないので、↑のリンク参考に頑張ってみたいとおもいます!

  330. てらじん より:

    >きくてぃー さん

    GOROさんは最近Gocooでもまた熱くなってきていますよね〜☆*:・°∞

    折角ディジュリドゥ持っていらっしゃるんでしたら

    是非、循環呼吸も身につけて楽しんでくださいね〜〜〜

  331. 匿名 より:

    最近始めました☆循環難しいです。そして周りにディジュリドゥやってる人がいないので今のところ独学ですΣ(;・`Д・)でも音出してるだけでも気持ち良い♪もっと上手くなりたいよー☆

  332. てらじん より:

    初めまして

    趣味でディジュを吹いてます

    これからもちょくちょくお邪魔いたしますのでどうか宜しくお願いいたします

  333. てらじん より:

    >ゆかちんさん

    はじめまして!

    循環呼吸はコツがわかればすぐに出来るんですけどね〜〜〜

    とにかく毎日触っていれば確実に上手くなりますが

    変なやり方をしていると怪我をすることもありますので

    気をつけてくださいね〜〜〜

  334. てらじん より:

    >はんぺんはんぱねぇ さん

    はじめまして!

    どんどんお邪魔しちゃってくださいね☆*:・°∞

    楽しんで生きましょう〜〜〜

  335. 匿名 より:

    はじめまして!!!

    ディジュのコミュを探して辿りつきました!

    LOVE☆りえいと申します。

    ご縁があり来月、7月にディジュのコンサートを企画しています。

    出演は、喜楽童Toshi&七海さん!!

    場所は、北鎌倉建長寺です。

    初めてディジュを聴いた時・・・

    世の中には、こ〜〜〜んな癒しをもたらす楽器があるんだっ!ってとても嬉しくなったのを覚えています。

    Toshiさんにちょっぴり吹かせていただいて・・・(笑)

    少しだけ音が出てすごく嬉しくなりました。本格的に習おうかな?

    今後ともよろしくお願いします!

    りえい

  336. てらじん より:

    >LOVE☆りえい さん

    はじめまして!

    ディジュは

    低い倍音も高い倍音も沢山含んでいる特殊な楽器ですからね〜

    そりゃ癒されちゃいますよね☆*:・°∞

    僕も久しぶりに今週末 辻堂に行く予定です。

    海の近くでディジュも気持ちよいんですよね〜

  337. 匿名 より:

    どうも、初めてまして!つい最近にディジュ始めたばかりの素人です。知り合いからこのコミュニティーを教えてもらい、興味がわき参加させて頂きました。まだ、まだわからないことだらけなので宜しくお願いします。m(_ _)m

  338. 匿名 より:

    ディジュリドゥをはじめてからたくさんの人達と出会うことができました。これからもいろんな人達と出会って行けることが楽しみです。みんなで楽しくつながっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  339. 匿名 より:

    はじめまして。ディジュをはじめて一年半がたちました。演奏

    活動したいと思っています。

    まだまだ上達したいとおもうので、いろいろと宜しく御願いします。

  340. てらじん より:

    >シリアナさん

    最初はみんな素人ですよ〜

    兎に角、楽しむことが大切です◎

    一緒に楽しんで生きましょう〜〜〜!

  341. てらじん より:

    >しゅんさん

    本当にディジュリドゥを始めると

    出会い方が変わりますよね〜!

    世界が繋がっているって感じることができますよ◎

    こちらこそよろしくです☆*:・°∞

  342. てらじん より:

    >マキオさん

    はじめて一年半で演奏活動をはじめるってすごいですね〜!

    がんばってくださいね!!!

    いつかどこかでお会いできる日を楽しみにしておりますよ◎

  343. てらじん より:

    どうも、こんばんわです!ちなみに自分は群馬にすんでるんですが、こないだの土曜日に沼田って所にある星の流れる森林公園ていうのがあるんですが、そこで練習しに行ってきました。凄い景色がよくて回りにはあまり人が居なく見渡すかぎり森と芝生しかなくて、とても最高でした。楽しんでやることはとても大切ですよね!これからもディジュがんばります!

  344. てらじん より:

    おおお〜!

    星の流れる森林公園

    ってネーミングが良いですね☆*:・°∞

    やっぱり静かな景色の良い練習場所が近くにあるって

    幸せですね〜〜〜◎

  345. てらじん より:

    どうも、こんばんわです!ありがとうございます。m(_ _)mまた、今週の土曜日新潟の方に行くつもりです!あと、今循環呼吸を練習中なんですが、なかなかうまくいかなくてでして!何かあればよろしければ教えていただけないでしょうか?

  346. てらじん より:

    シリアナさん

    循環呼吸については

    トピックスが有りますのでそちらをチェックしてみてくださいね〜◎

  347. てらじん より:

    循環呼吸についてはこちらです◎

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32528&comm_id=5098

  348. 匿名 より:

    どうも、こんばんわです。てらじんさん有り難うございます!m(_ _)m練習しまくってます!こないだ、長野の戸隠オートキャンプ場に行ってきましたー!北アルプスが近くて水は綺麗で空気も最高でした!その中でのディジュリドュウは楽しかったですよ!お寺巡りもして心が清められた気がしました!ディジュリドュウ頑張ります!循環呼吸も!

  349. 匿名 より:

    はじめまして

    先日このコミュに入らせてもらいました

    クロスなんか巻いてある

    ボール紙に海の砂をまぶした

    知人のお手製のディジュをただ勝手きままに

    楽しんでます

    地球人てらじんさんの

    最初のトピックにある

    >とにかくビヨ〜ンっと息の続く限り鳴らし続け頭がボ〜っとしてきて気持ちが良かったのが最初にはまったきっかけですかねえ〜。

    って感じにとても共感します

    なんか脳のなかをエネルギーが共鳴してるような・・・

    マッサージの仕事をしていますが

    施術前に1吹きすると

    呼吸が深くなって落ち着いて仕事が出来るのに

    最近気が付いて

    お客さんが来店する前に

    こっそり吹いてます

    ディジュをヒーリングに用いる人たちが

    いると以前聞いたような記憶がありますが

    本当でしょうか?

    仕事柄興味があります

    今後ともよろしくおねがいします

  350. 匿名 より:

    はじめまして!

    最近ディジュを始めた人間です。

    今は循環呼吸を練習中です。

    私にとって心から楽しめる楽器なので、自然に長〜くやっていきたいです!

    よろしくお願いします。

  351. てらじん より:

    >jiro さん

    僕も最初はクロスを巻いてあったボール紙の筒を吹いておりました☆*:・°∞

    今でもちゃんと保存して有ります。

    今となっては吹きませんが・・・

    30分以上吹いていると、やわらかくなってしまうので

    何本か予備を持っていましたね〜

    同じことをやっている人がいて嬉しいです!

  352. てらじん より:

    >detell さん

    はじめまして!

    自然に長〜くが一番ですね◎

    ディジュで演奏や瞑想していると特にそう思います。

  353. てらじん より:

    はじめまして〜!!

    初心者で〜す!!

    昨日ヨルングがやばい!って事に気づかされこれから頑張ってこうと思ってます!

    よろしくでーす!!

  354. てらじん より:

    >クラッシャー広岡 さん

    気が付いてしまいましたか!!!

    それはそれは

    もう後戻りできませんよ〜

    頑張るよりも楽しんでいきましょう〜〜〜

  355. はじめまして!!

    ついさっきディジュリドゥ買いました!!

    日々練習していきたいと思います!!

  356. てらじん より:

    >煩悩三兄弟 さん

    おもしろそうですね〜

    多分、僕がやらせていただいている

    「のろし」、「移の瞬」、「大仏バイブス」、「ブッシュドクター」、「サウンド・シャーマン」

    などと共通なところを感じさせますね◎

    お互いに多くの方々に喜んでいただけるような作品を創造してゆきましょう☆*:・°∞

  357. てらじん より:

    >眠れる獅子 さん

    日々これ精進ですね◎

    楽しんでいきましょう〜〜〜!

  358. 煩悩三兄弟 より:

    >地球人てらじんさん

    いいですね〜、気の会ったメンバーに囲まれているようですので、うらやましい限りです。

    民族楽器アンサンブルメンバー探しております。

    ディジュリドゥ奏者の方、是非是非ご連絡ください。

  359. てらじん より:

    >煩悩三兄弟 さん

    ありがとうございます!!!

    本当にメンバーやスタッフ、お客様には恵まれております☆*:・°∞

    素晴らしい人たちに囲まれて僕は幸せ者です◎

  360. 煩悩三兄弟 より:

    引き続きディジュリドゥ奏者の方探しております。

    バラォン、ムビラ、カリンバなどとアンサンブルを作り上げていける方がおりましたら、是非是非ご連絡ください。

  361. まだ全くの初心者ですが、これからディジュを買いたいと思います。

    選び方のコツとかって何なんですか??

  362. てらじん より:
    no image

    少しずつ上手くなってます。

  363. てらじん より:

    >こころ☆あるき さん

    選び方のコツですか〜

    最初はインスピレーションで見た目や感覚で選んでも良いのですが

    吹きにくいディジュリドゥで練習しても一向に上手くならないので吹きやすいディジュリドゥを入手することが大切です。

    吹き口が直径3センチ位

    キーはD〜Fの間位

    が良いと思います。

    でも、

    最初は塩ビ管を切って自分で作るのも良いですよ◎

    変なディジュを買うよりも練習になります。

    では楽しんでくださいね〜〜〜!

  364. てらじん より:

    >Cイチ さん

    へ〜!

    動画も貼れるんですね!!!

    知りませんでした・・・汗

    勉強になります◎

  365. sakage より:

    はじめまして、『 ハパイロ 』という関西を中心に活動しているユニットでディジュやってますsakageといいます。

    現在コミュの方で楽曲の配信を行っているのでよかったらダウンロードして聴いてみて下さい。

    危険・警告フリーのアップローダーを使用しているため、時間帯によってダウンロード速度が随分違うようです。極端に遅い場合は時間帯を変えて試してみてください。

    ::::: 楽曲配信トピック :::::

    右斜め下http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21840712&comm_id=1265811

    ::::: ハパイロコミュ :::::

    右斜め下http://mixi.jp/view_community.pl?id=1265811

    感想などいただけると嬉しいですムード

    イベントの告知は主にコミュのトップでやってますexclamation

    またイベント出演依頼等随時受け付けてますぴかぴか(新しい)

    どうぞよろしくお願いしますexclamation ×2

  366. 匿名 より:

    はじめまして、遊すけーと、ともうします。

    このコミュはマイミクからの紹介で知りました。

    私が初めてディジュを意識したのはもう12年位前のジャミロクワイのライブの音と映像をTVで見た時、だと思います。

    その後、両親がオーストラリアに旅行に行く、という事で「お土産何か欲しいのある?」と聞かれて「ディジュリドゥー」とか言って「??」って感じだったので「ディジュリドゥ」と書いたメモを渡し、そして本当にお土産で手に入ったものが、今のディジュとの出会いです。

    今思えば、どうしてその時一緒に行かなかったのか!?!!泣き顔という事ですが、、まぁそれもアジな縁であったと、、、

    いつの日か自分自身で発祥の地オーストラリア、行って勉強、経験したいですね。。。

    私のディジュは何かお土産用(観賞用?)かもしれなくて、長さは1m位しかなくて、持ち運びには便利ですが、やはり音の響きとかは弱いのかな、、、音は出しやすいのですけれどね。

    最近mixiを始めて、何だかディジュとか、その他でも色々な刺激を受けている最中の遊すけーとでした。。

    長々失礼しました。

    よろしくです。

    ディジュ歴(初めて吹いてから)9年位ですか。。

  367. てらじん より:

    >sakage さん

    宣伝ごくろうさまです!

    関西には僕もライブやらワークショップやらで

    ちょくちょく行かせていただいておりますので

    どこかでお会いした出来たらよいですね〜

    >遊すけーと さん

    これは焼きゴテで焼いてあるディジュですかね?

    ケアンズ辺りでは良く見かけました

    バーニングアートのディジュはコーティングされていないので

    クラックとかどうなんでしょうか?

  368. 匿名 より:

    ずいぶん遅くなりましたが

    はじめましてぴかぴか(新しい)

    コミュに参加してからご挨拶がまだでした冷や汗

    ディジュはとあるイベントで初めて音を聞き一気に惚れてしまいましたわーい(嬉しい顔)

    まだディジュを持ってはいないんですがいつか吹いたりしたいと思ってます手(チョキ)

    よろしくお願いしますm(__)m

  369. てらじん より:

    >老師さん

    はじめまして!

    ディジュリドゥは塩ビ管や竹でも製作できますので

    試しに作ってみてはいかがでしょう?

    たのしんでいきましょう!

  370. 匿名 より:

    はじめまして!

    半年ほど前、友人からもらったインドネシアの竹ディジュを、ブホ ブホしはじめ、まる一日がかりで試行錯誤の末、循環呼吸のコツがつかめました。ヨッシャー!!!って感じでした。あの時の喜びと気持ち良さが忘れられまへん。

    こりゃ やめられまへん!

    今は 念願のユーカリディジュを手にし、日々、ディジュ道にいそしんでおります。

    なかなか 上達せんけど…ヾ(^_^;

    楽しむことだ! ぶほほほほほほ

    何卒 よろしゅう☆

  371. 匿名 より:

    はじめまして!!

    昨日(9/17)リキッドで、GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTIONを

    見に(聴きに?踊りに?跳ねに?)行ってきました。

    ディジュのほうは、ブォブォ〜と、いまいち聴けた代物では

    ありませんが、日々練習・練習で年内には少しはモノに

    なればと思っています。

    ここでイロイロ勉強させていただこうと思っておりますので

    宜しくお願いいたします!!

  372. 匿名 より:

    はじめまして!さとす。です。

    挨拶が遅れた無礼大変失礼しました。

    僕がディジュと出合ったのは今年の3月頃、オーストラリアに行った時でした。初めて見た時はスピーカーなどを通して演奏していたのを見たので、あれがナチュラルの音だとは疑いもしませんでした。正直な感想はエフェクター使ってんでしょど〜せ?程度でした。

    しかし、オーストラリアで知り合った友達が生で吹いてるのを見て初めて あの音がただの筒を吹いてるだけのナチュラルな音だと知り衝撃をうけました。以来すっかり虜になり一本ユーカリのヤツを購入してきて最近は地道に家の風呂場でバスタブに向かってブォブォやってます。まだまだ素人ですけど ディジュとは生涯付き合って行くとおもいます。

    宜しくお願いします。

  373. てらじん より:

    >7016さん

    循環呼吸出来た瞬間は本当にこれは悟りか?

    ってぐらい気持ちよいですよね〜

    世界の見え方が変わる感じでしょうか?

    日々精進してくださいませ〜!

    >SADAさん

    GOMAさんのライブ行かれたんですね!

    僕は残念ながら行けませんでした・・・汗

    隅々まで読めばかなり貴重な情報が手に入りますので

    楽しんでくださいね〜◎

    >さとす。さん

    本当、ディジュって生音が既にデジタルっぽい音してますよね〜!

    倍音楽器に共通しているところでしょうね◎

    一生大切にしてあげてくださいね!!!

  374. 機能別ヘ より:

    初めまして

    ディジュドゥのコンサートは何度も行っていたのですが去年の7月から吹き始めました。

    最近やっと循環呼吸が出来るようになったexclamation ×2

    それからは練習が楽しく

    朝と夜少しづつですが練習してまーす。

    よろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)

  375. 匿名 より:

    はじめまして!
    京都の鴨川沿いでディジュ吹いてますっ

    ジャンベやポイの仲間はいるのですが教えてくれてた方が京都を離れてしまいディジュ仲間が周りにいないのでお近くのプレーヤーと是非一緒にディジュでセッションや練習をしたいなあと思ってますー

    皆様よろしくお願いします★

  376. てらじん より:

    >マーリンさん

    毎日続けると確実に上手くなりますよ〜◎

    朝も夜も吹ける環境を持っているなんて素晴らしいですね!

    >ShockCityショッカーさん

    京都の鴨川って言うと

    コースケさんとかですかね?

    京都でしたらコイズミ楽器で講師をされている西崎 武夫さんに教えてもらうと良いですよ◎

  377. 匿名 より:

    はじめまして。

    イダキを購入し数ヶ月。それまでは竹ディジュ吹いてたが音の響き、音色すべてが違いすぎる!!

    現在は沖縄でイダキを購入した知人に教えてもらっているけどなかなかお互い忙しく、家で日々吹く毎日。皆さんはどんな練習してますか〜? 

    後、これからよろしくで〜す♪♪

  378. てらじん より:

    >もりん2さん

    イダキ入手しましたか〜!

    竹ディジュとは別物ですよね。

    でも、竹ディジュも良いものは素晴らしい音がするので侮れないんですよ〜ぴかぴか(新しい)

    イダキは一生モノですから大切にしてくださいね〜〜〜

  379. はじめまして!ここ最近からディジュの音の虜になってます!

    やっぱり自分でもあの音をだしたいと思い購入を考えています。初めなんでPVC製のディジュを考えているんですが

    音とかどうなんですかね?あと音量とか。

    早く吹いてみてーーー

  380. てらじん より:

    >おこめさん

    ようこそ〜!

    PVCも竹もユーカリも他の木材も

    それぞれ種類によって音量も音質も異なります。

    音は好みの問題なんで、どれがおすすめか難しいのですが

    イダキやマゴなどの伝統的ディジュリドゥの音質は素晴らしい個体は

    本当に惚れ惚れしてしまいます。

    とにかく吹きやすい一本を手に入れて練習してから一生モノを手に入れる事をおすすめいたします。

  381. >地球人てらじんthanxさん

    アドバイスありがとうございます!!

    買ったらお花見とかに向けて練習したいんですが外でも結構、音出るものですか?

  382. てらじん より:

    >おこめさん

    野外でも音量は問題ないですよ。

    ただ、

    お花見の場所でディジュを練習するのはどうなんでしょう?

    周りの方々が喜んでくれるのなら大丈夫でしょうけど・・・

    世の中の人 皆がディジュリドゥが好きな訳ではないので

    周りの方への気遣いも忘れたくないですよね〜

    ディジュリドゥは繊細な音が心地よいので

    なるべく静かな環境でご自身の音を確認しながら練習される事をおすすめいたします。

  383. はじめまして。滋賀で去年からトライバル音楽のバンドでディジュ吹いてます。

    そして今週、土曜は滋賀県近江八幡でディジュを使っての初Liveします!

    お客さんを気持ち良くさせてきたいと思います!

  384. 匿名 より:

    はじめまして。今はワーキングホリデーでメルボルンの近くにウーフィング滞在しています。

    ディジュは購入しましたが日本に送ってしまいました。

    最近は水道管で練習しています。

    気候がドライなので喉がすぐに乾きます。

    五月に地元の福島に戻る予定です。

  385. てらじん より:

    >豊玉宗匠 さん

    はじめまして!

    滋賀県ですか〜!

    私がディジュリドゥとであった土地です!

    滋賀県を盛り上げてくださいね〜〜〜◎

    >龍さん

    水道管でも十分練習になりますよね〜

    乾燥しているところでディジュを長時間練習すると

    鼻腔も乾燥するので鼻うがいをおススメいたします。

    では、ワーホリ楽しんでくださいね〜!

  386. >地球人てらじんthanxさん

    人に迷惑になるところではやりませんよ(^^;)

    練習は自分の部屋でこっそりブオブオやってます

    今はストローで循環呼吸の練習中です!

  387. てらじん より:

    >おこめさん

    私の場合、ディジュに限らず

    音楽を夢中になってやっていると

    周囲が見えなくなってしまう瞬間があるもので・・・

    周りへの迷惑について敏感になっております。

    失礼いたしました。

    乾燥の激しい季節ですから

    鼻腔や咽頭の乾燥にご注意くださいね〜

  388. SmiLY より:

    初めまして♪

    東京でDIDJERIDOOを吹いてます♪

    今はBANDやDIDJERIDOOユニットやSOLOで活動しています♪

    21歳の時にオーストラリアでディジュに出会ってなかったら

    今こんなに楽しい音楽をしていないと思います☆

    DIDJERIDOOは本当に奥が深い楽器だと思います♪

  389. 匿名 より:

    初めまして

    京都の嵐山在住のディジュ吹きです

    一度てらじんさんとは一昨年前の長野の野外イベントの時お会いしたと思います

    世界各地を旅する中でディジュに出会い常にオリジナルを求め日々精進してます

    ディジュを通し また音楽を通し 人と繋がり 共有し 善く広がればと

    いろんなスタイルがある中でやはり自分が惹かれるのは自分の色を出した人々です

  390. てらじん より:

    >SmiLYさん

    ディジュリドゥは奥が深いですよね〜!

    僕も始めてから何年も経ちますが未だに新しい発見が有ります。

    活動も頑張ってくださいね◎

    >ティキナさん

    長野のイベントでお会いしているんですね!

    何と言うイベントでしたでしょうか?

    京都は僕も数年前迄 よく遊ばせていただきました☆

    ご活躍されているようで

    今後もがんばってくださいね!

    では、再会出来る日を楽しみにしております◎

  391. 匿名 より:

    確か諏訪市のサッカーグランドが併設されたキャンプ場やったと思います。

    イベント名は思い出せません。。

    また何かのタイミングでお会いできれば嬉しいですね☆

  392. てらじん より:

    >ティキナさん

    お〜!

    それは「乙事キャンプ」ですね!

    お酒飲み放題でへべれけでしたので

    僕も記憶が曖昧で申し訳有りません・・・汗

    是非 お会いしましょうね!!!

  393. 匿名 より:

    始めまして!先日家のmotherがオーストラリアでディジュリドゥを買ってきてくれました。

    ハマりました。

    息が続きません。

    呼吸方を頑張ってます。

    分からないことだらけですがよろしくお願いします!

  394. てらじん より:

    >Greenさん

    お母さんが買って来てくれたんですか〜

    循環呼吸はそれほど難しくはないので

    楽しみながら続けてくださいね◎

  395. imonosiru より:

    初めまして。

    今日通販のディジュが届きました。

    とりあえずと思ってPVCの安いやつだったんですが...音だしてみたらハマりそうですw

    音を出したら、予想以上に楽しかったので、勢いで書き込んでしまいましたw

    周りにやってる人はいないけど、楽しみながら続けたいと思います。

  396. てらじん より:

    >imonosiruさん

    ようこそ!

    とにかく最初は筒を見たら吹きたくなりますよね〜

    楽しむ事が一番大切なので

    これからもどんどん楽しんでくださいね◎

  397. 匿名 より:

    はじめまして!

    今日ディジュリドゥの存在を知りました♪

    YOUTUBEで見て気になって…

    他で検索してGOMAって人のCDが出てきたので視聴したらハマりました!

    自分でもやってみたい!

    とりあえずコミュに入ろう!

    そんな感じでここに来ました!

    よろしくですヾ(゚∀゚)ノ

  398. あかほり より:

    はじめまして!

    吹き始めて1ヶ月、ようやく音色に多少変化がつけられるようになった札幌在住のペーペーです。

    耳に指いれて吹くと倍音が頭に響いてるのが分かって気持ちいいですね。

    周りに吹いている人がいないので、ここで色々情報をゲットさせていただきたいと思います。

    よろしくお願いします!

  399. DEE より:

    こんにちは。初めまして!今日ディジュリボーンのオモチャバージョンディジュリトイを買いました♪早速練習中なのですが…面白い!!

    今年オーストリアに一年滞在予定なのでそれまである程度吹けるようになりたいです。

    宜しくお願いします。

  400. 匿名 より:

    楽しいですね^^

    この楽器は。

    俺も練習しています!

  401. 匿名 より:

    はじめまして!吹き始めて半年ぐらいです♪やっと循環呼吸が出来るようになりましたヽ(^^)奥の深いこの楽器、かなり惚れました〜

  402. 匿名 より:

    どうも、はじめまして。
    自分はバイクで旅している途中でして、小笠原に訪れた時にディジュと出会い、静岡のアジアン雑貨屋で竹のディジュをゲット。
    自己流で練習しながらバイクにディジュを差して走ってます(^O^;)
    ヨロシクです。

  403. 匿名 より:

    はじめまして!ディジュと出会って早一年。いまだに巧く吹けずに日々練習しまくりのまさやっすウッシッシみんなが知ってるディジの事いろいろおしえてねっグッド(上向き矢印)

  404. 匿名 より:

    ディジュやりだして、約半年ですがかなり中毒になっちゃってます(笑)

    ディジュを通じてみなさんと仲良くなりたい…そう思ってますわーい(嬉しい顔)

    よろしくお願いします指でOKぴかぴか(新しい)

  405. 匿名 より:

    三年位前に、初めてディジュの演奏を聞きました。
    奏者はGOMAさんによるものでした。
    雑貨屋や友達が吹いているのは何度か見聞きしていましたが、かなり衝撃をうけました。 吹きたいと思うまでには至らないが、北海道でディジュを聴けるなら行きたいexclamationとMIXIをとうして情報を楽しみにしてますハート達(複数ハート)
    宜しくお願いします芽

  406. 匿名 より:

    はじめましてexclamation ×2

    今日ディジュをやっと手に入れましたるんるん

    これから毎日練習です

    ディジュがくるまでストローとかで循環呼吸の練習してたんですが

    ディジュではまったくできません泣き顔

    みなさんよろしくお願いしますクローバー

  407. 匿名 より:

    初めまして、

    オーストラリアでアボリジニと出会い

    次第にディジュにも惹かれていきました。

    まだまだ始めて半年も経ちませんが、吹くの大好きです♪

    日本でも音楽の輪を広げていきたいと思ってます、

    よろしくお願いします(^^)

  408. Roots より:

    皆様初めまして。

    広島在住の孤独なディジュ初心者です。

    ひょんな事からディジュに出会いまして、

    最初は「なんじゃこりゃ?」って感じだったんですが、

    自作の塩ビでデジュを作り遊ぶ程度だったんですが、

    最近になってyoutube等で実際のデイジュの演奏を目と耳で聞いて、

    かなりハマリました。

    自分はどんな吹き方が良いのか、まだ分からない状態です。

    トラディショナルも良いし、コンテンポラリーも良いと思います。

    現在が、回りにディジュをやってる仲間がいないので、一人で吹いています。

    しかし、循環呼吸が壁となって、ただ吹いてるだけの状態です。

    広島でも吹いてる方は結構居るみたいなんですが、

    愛好会のようなサークルが有りません。

    ですので、ミクシーで、あちらこちらのディジュサークルに参加しております。

    このコミュで仲間が見つかればと思いまして参加させて頂く事にしました。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  409. 匿名 より:

    はじめましてexclamation吹きはじめて一ヶ月のペイペイです。なかなか循環してくれなくて参ってます手(パー)

    ↑なるほど電球吹きたい様に吹くほっとした顔自然体でブイブィしていきます指でOK

  410. 匿名 より:

    はじめまして。

    隣の部屋からの苦情を怖れつつ、一人部屋でディジュリデゥを吹いております。なかなか上達しなくて困ってるんですが。。。東京で、ディジュリデゥのサークルとかあったらぜひ教えていただきたいです。公園とかで練習したいんですが、恥ずかしくて一人では吹けないもので。

    よろしくお願いします。

  411. 匿名 より:

    初めまして。

    ディジュさんとの出会いは先輩の家にあったのを吹いてもらってなんじゃこりゃ?

    って感じでその日に竹ディジュさんを買って吹いたけどやりかたわからないで

    一年ぐらい放置してましたが、今はまたもっそいバイブスがきて

    吹きまくりです。今度はイダキかマゴを購入予定です。

    すごい楽しみすぎて毎日ディジュの動画ばっかり見てます。

  412. 匿名 より:

    はじめして〜

    ディジュは、10年前のアジア放浪の旅で出会って一目ぼれ揺れるハート

    4本も持っているのに、最近吹いてませんあせあせ(飛び散る汗)

    先日、GOMAのLIVEを見て、また練習しよう!と思い

    ここに来ました〜ダッシュ(走り出す様)

    よろしくお願いします。

  413. 匿名 より:

    皆様はじめまして◎愛知県は西三河在住ケラムと申します
    意外なディジュ人口の多さにビックリしましたげっそり
    …なぜこんな素晴らしい楽器を皆知らないのだろうと思う程、私の周りは興味&知名度がありません!!悲しい事ですξ
    西三河のディジュ人口を増やすべく、日々精進に明け暮れとります!
    もし三河地区の方いらっしゃっいましたら、気軽に足跡付けてやって下さい◎

    宜しくどうぞう◎

  414. ムー より:

    今日、デザインフェスタでディジュリドゥを買いました、会場で失敗しまくりながら吹いてました、恥ずかしいけどすっげー楽しいですね、自分のやり方ってのをやれるようにがんばります、どうぞよろしく

  415. 匿名 より:

    初めまして◎大阪在住のリップです。ずっと歌をうたってて、楽器は自分の声のみだったのですが、ディジュの音の魅力(魔力?)にやられて、アボリジニの文化に反するかな?と迷ったものの、私は日本人なので先月あたりに購入。ここ最近循環呼吸をなんとか取得しましたが、まだ吹きながらの循環が…出来そうで出来ない…日々練習し、振り向いてもらえるように片想いまっしぐらです。Si、GANGA GIRI、GOMA…あんな風に音と呼吸をグルングルンあやつれたらなぁ〜…なんて…思ったり…

    Live情報、イベント情報なども知りたいので告知も楽しみにしてます♪お願いします◎

  416. 匿名 より:

    初めまして!
    始めたばかりで上手く出来ないです…
    何かコツとかないですかexclamation & question

  417. 匿名 より:

    今日からディジュリドゥ始めましたミカです(`・ω・)

    これから知識と技術磨いて頑張ります(`・ω・)指でOK

  418. 匿名 より:

    はじめまして!サダといいます!
    何年か前のアースデイ東京で初めてディジュを観て衝撃を受けました!
    まだ全然吹けないですけど、楽しく練習してますよわーい(嬉しい顔)
    まだディジュの事は勉強中ですけど、このコミュニティーを通じていろいろな事を教えて頂けたらと思います。
    これからよろしくお願いします。

  419. 匿名 より:

    はじめまして_(._.)_

    最近デイジュ購入したばかりでまったく鳴らせませんが宜しくお願いしますー(長音記号2)

    循環呼吸のやり方どなたか教えてくださいふらふら

  420. はじめまして!

    大阪ミナミのクラブ:トライアングルでテクノDJをしています★

    渚で初めてGOMAを見かけて衝撃を受けました!!

    よろしくお願いします!

  421. 前々から気にはなっていた(もう10年位前から)ディジュリドゥを今日衝動買いしました。

    今まで他のディジュを鳴らしても、音がならなかったのに

    買ったやつを少し吹いたら音が出て感激です!

    しびれたんですが、夜になってしまったので

    夜はおとなしく。。。

    明日お昼間に吹こうと思います ◎ニニニニニニニコ

  422. 匿名 より:

    どうもはじめましてわーい(嬉しい顔)手(パー)
    やろうと思ったきっかけは僕の学校の先輩がめちゃくちゃ上手い達人なんですexclamation ×2

    その影響で学校の研修でオーストラリア行った時に買いましたウッシッシウッシッシ

    まんだ下手くそなんで良かったらコツ…みたいなもの教えてくださいわーい(嬉しい顔)
    よろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)

  423. 匿名 より:

    はじめまして、自己紹介が遅れました‥先に手づくりディジュのトピに書き込みしてしまいましたが、mixi初心者なのでお許し下さい。僕はオーストラリアのダーウィンで、ディジュリドゥと出会って以来、約10年ディジュリドゥと過ごして来ました。全く吹かない時でも持ち歩いて、良く不思議がられましたね。いろいろありましたが、ご縁で人前で演奏したり、制作販売したりしております。あまり横のつながりがないもので‥良かったら仲良くして下さいね。

  424. さおり より:

    はじめまして!KNOBさんを知ってからディジュリドゥの音が大好きです。

    オーストラリアでいつの日か聞くのが夢です。

    どうぞ宜しくお願いします。

  425. 匿名 より:

    ドゥーヤと申しますぴかぴか(新しい)

    はじめたばかりで全くですが夜な夜な街角でブィ〜ンとしてますわーい(嬉しい顔)

    いいやつがほしぃですが今は持運びも便利な自作塩ビディジュを使ってますぴかぴか(新しい)

    よろしくお願いしますexclamation ×2

  426. けん より:

    はじめましてぴかぴか(新しい)
    ディジュ吹きの兄の影響と、初めてワイルドマーマレードを聴いた時の衝撃と感動から、最近ディジュをはじめましたぴかぴか(新しい)
    色んな音楽聴いて練習して頑張って上手くなりたいと思います手(チョキ)
    よろしくですグッド(上向き矢印)

  427. けん より:

    はじめまして

    ディジュとは10年前の放浪中に出会いました

    そのときの連れは名人、僕はいまだに初心者です

    部屋でブイブイできないのが悩みですねー

  428. 匿名 より:

    はじめまして、八王子のkei-sk8-skimと申します
    世界の民族音楽が大好きで色々な楽器をやっていますわーい(嬉しい顔)
    ディジュリドゥは始めて一年程ですが、楽しみながら練習していますわーい(嬉しい顔)
    宜しくお願いします