どんなもんですか?

本をどう処理してますか?

僕は実家に全部送って、

倉庫に貯めております。

人気の記事:

コメント

  1. カニコンブ より:

    実家に本を置く用の蔵を建ててもらいました。

    本読み冥利につきます。もうすぐ蔵書が2000冊です。

  2. 素敵ですねー。

    うらやましすぎます。

  3. ataru より:

    ていうか1000って全然少なすぎるでしょ?

    仮に三日に一冊のペースに押さえてもわずか8年。

    小学生作家のhanae*さんでもすでに読書ノートが350冊越えてるわけで。

    現実には……アパートの床が抜けそうです。地震怖いです。

  4. 一般的なボーダーなど1000くらいかなー

    と思いましたが、少ないですか?

    僕は読了2500

    蔵書、3000ちょいといったところです。

    本棚7つです。

    特注の 横2メーター×縦1メーターのがあります。

  5. 美崎薫 より:

    総数不明ですが、たぶん7000冊くらいかなぁ。実家の床を抜きかけて、ぜんぶスキャン系に突入。いまJPEGファイルが60万枚あるので、200ページ平均とすると、ざっと3000冊くらいスキャンしたのかも。

  6. すづき より:

    私はとりあえず床につんであります。

    最低です。はい

  7. 泰秀 より:

    私は毎日ブックオフで2冊読みます。

    子供の頃は図書館の本を片っ端から読みました。

    蔵書自体は実家に1000冊程度ですね。

    一人暮らししているので、そちらへは300冊ほどです。

    ただ、1ヶ月平均30冊増えているのでなかなか…。

    引っ越しが大変そうです。

  8. わたしも実家放置プレイなのですが、

    いい加減何とかしろと怒られています。

    ・・・あと、実家で発掘するより

    ブックオフで探してきた方が早かったりするのが

    難点ですよね。

    #レアなものをのぞいて

    BOOKOFFを書棚代わりっていうのは

    ある意味正解なのかもしれませんが。

    ・・・でもやっぱり手元に持っていたいのですよね。

    複雑な心境です。

  9. 僕も本はもっておきたくて仕方ない人です

    とほほ

  10. 水筒 より:

    一番本を読んだ学生時代に引越しをしたので

    当時の本はほとんど手元にありません。

    図書館もフルに利用しています。

    ・・・でも増えますね、本は。

    やつらは真夜中に繁殖しているに違いありません。

  11. teton より:

    段ボールにつめてせっせと棚へ倉庫へ…。

    本棚も二重にしてもだめだめで。

    ベッドの周りに本が積み上がって来て怖いです。

    いっそ本でベッドを作ってしまおうかしら。

  12. adramine より:

    10才から一日1冊以上のペースで20年読み続けた結果。

    小説だけで8000冊、エッセイや漫画も含めると13000冊は超えています。

    手元には2000冊ぐらいですが、残りは実家に段ボールで山積み…。

    しかし、八畳ある部屋ももうそろそろ限界に近づいてきたので、処分しろと親にせっつかれています。

  13. 千穂 より:

    私も実家に大量に置いてある派。本は出会いだと思っているので、絶対に絶対に売ったり捨てたりできないのでたまるいっぽうです。売る人の気が知れん。

    ブックオフは新書の本屋と違って、出版者別になっていなくて作家でまとまってるから探しやすくて好きです。

    みなさんの読書量すごいなぁ。w

  14. chappy より:

    何冊あるか分からないんですが、結構溜まってきました。

    本棚2つ全埋。押入れにダンボールが幾つか。3つめの本棚を買おうとしたが、床底が抜けるのが怖くて置けない。でも、本だけは日増しに増えて、結局机の上に溜まってゆきます。以前ほど読む時間がなく、読むペースよりも溜まるペースの方が早くなってきた気がして焦ってます。

    「本をどう処理してますか?」の問いに対する答えとしては「積ん読」?

  15. alpha2 より:

    う〜、早く全ての書籍を電子化してライセンスだけを買うようにして、何十年たってもライセンスだけあれば最新の機器使って出版社のデータベースから取り出して読めるようにしてくれ〜。んで、印刷や流通のコスト省いて安くしてくれ〜。今ある電子書籍ってなぜ全然安くないのだ〜。

    今のところ泣く泣くブックオフに持っていって家には置かないって感じだなぁ。アパート狭いのよね….。

  16. 純次 より:

    散々溜め込んでましたが、最近はがんがん呼んでがんがんブックオフで裁断してもらってます。僕の蔵書はほとんど値が付かないらしいんで。

    最近は出かける前に古本屋で200円くらいの新書を買って電車に乗り、帰宅時に駅のゴミ箱に捨てて帰るのがお気に入りです。

  17. はづき より:

    はじめまして。

    すべて、保管中。

    そろそろ、2階の床が抜けると言われています。

    何冊あるかは、把握していませんが、

    今、私の目の前にある本棚にも、ざっと600冊はあるので、

    二階にある本棚の数6をかけると、3600冊ですね。

  18. 最新の より:

    すいません、

    わたしは一部の大切なほんいがいは全て売ってしまいます。

    それから、本は図書館で借りたりもけっこうします

    後、ツマンナイなーと思ったら平気で読むのをやめます

    なんで、図書館を活用しないともったいない感じなんです

  19. Mami_V3 より:

    私も売る、あるいは捨ててしまいます。

    引越し前は溜めるだけ溜め込んでいたのですが、引越しで処分をしなければならなくなって、ものすごく面倒な思いをしました。いまは物置スペースも少ないし、本棚もそう置けないので、一部を除いて廃棄、もしくは売却です。とりあえず保留期間は置きますけれど。

    読んでみて「大ハズレ」だった本は、問答無用でゴミ箱いきですけれどね。

  20. Mami_V3 より:

    売れない,捨てられない方です.要らないものは,人にあげます.

    大ハズレなのは,しばらくとって置いてから捨てます(悔しいので)

    現在,本に囲まれて暮らしてます.日々増え続ける一方なので,そろそろ限界かもしれません…

  21. alpha2 より:

    う〜む、考え方が古いのか「本を捨てる」ってのが出来ないんよね、私。だから捨て値であっても古本屋とかブックオフだな。貰ってくれる人がいれば一番嬉しいけどさ。

  22. asuka より:

    捨てないですむのが一番なんですよね。

    読んでる途中で腹が立ってくるくらいの大ハズレ本でも、目に付かないところ(しばらくの間は、見ただけで腹が立つと思うので)にしまっておいて、5年後に読めば違って感じることもあるだろうし。

    特定の著者のものは、もらってくれる人もいるんですが。

    あーあ、書庫を作れるような家に越したい! と思うばかりです。

  23. asuka より:

    蔵書の数を1000とか2000程度まで減らせれば我が家も随分と普通の家っぽくなると思うんだがなあ。

    いらない本は捨てりゃいいんだが、その整理するにも時間かかるしなあ……。

    そもそも、いまいったい全部で何冊くらいあるんだろう?

    週刊誌とかの類は無視して,まともな「本」だけで……。

  24. ataru より:

    そりゃ、君んとこは私の五倍か十倍はあるからなあ……>れい

  25. asuka より:

    5倍とか10倍は無いと思うんだがなあ、、。

    君んとこも、1000や2000じゃきかないだろうし……。

    うちの本が万を超えているのはどう少なく見積もっても間違いないところだが……。

    流石に何万冊もは無いと思うんだがなあ……。

  26. ataru より:

    そりゃ、1000なんてamazonの履歴だけで行くようなもんだが(^^;

  27. 森山和道 より:

    部屋が狭いので倉庫屋を使ってます。

    あと送本されてくる仕事の本は用がすんだら捨ててます。

    それを、あやしいオヤジが持って行ってるみたいです。

    持って行くなら全部持って行ってもらいたいんですが、

    紐をといて一部だけ持って行くんですよね。

    ちゃんと片づけて欲しい。

  28. みうぱ より:

    ブックハイキング!と銘打って、

    本屋さんでピピッときた新刊本を図書館にリクエスト

    してます。

    今年は目標、年間1000冊。

    また、感銘フレーズを携帯やPCにメールする、

    ブックショットってのもやってます。

    ◎ブックハイキング・ホームページはこちら。

    http://www.rivo.mediatti.net/~miupa/hbs2004.html

    ◎ブックショット!はこちら。ぜひ、登録してみてください。

    http://mini.mag2.com/pc/m/M0007376.html

    携帯メール用もあります。

    http://mini.mag2.com/i/m/M0007376.html

  29. あ〜本は売れないですね。

    なんか、子供の頃読んだ本に「家は借りて住め。本は買って読め」ってセリフがあって、見事に刷り込まれたせいか。捨てれないです。でも、こないだマンガだけ400冊は売ってしまいました(笑)。

  30. 牡丹百合 より:

    図書館の再利用コーナーにおいてくるか、

    フリマで売るか、

    中古屋で売るか、

    人にあげるか。

    なるべく捨ててません♪

  31. ♭雪男 より:

    殆どは実家の部屋いっぱいに積まれ。

    何百冊かは同棲相手たちの家に置き去り。

    何百冊かは隣の部屋(倉庫と化してる)へ。

    誰の手にどの本が渡ったのかサッパリ。返してくれ。

  32. ♭雪男 より:

    あー、辞めた会社に置いてきたのも300くらいあるなー

    大薮春彦とか門田泰明とかだけど(笑)

    売ったのもそれくらいあるけど専門書や小説が安くて

    がっくりくるよね。いい本なのに…と。

  33. できるだけ借りるようにしているんですが・・・それでもやっぱり溜まりますよね。

    僕は読書日記をつけてあとは知り合いにあげたりしています。

  34. おぎの より:

    トランクルームにつっこんでいる。

    今までただの一度も入れた本を出した経験はないので、要するに手放したのと一緒? とか思うことがありますが。

    いつかあの本を開きたくなるかも知れない、という精神安定効果のためだけという感じだ。

  35. ♭雪男 より:

    カバーははずさないとねー

    とくに文庫なんかはずしたほうがきれいだし

    篠原クマさんも書いてたけど色で分類するとインテリアになるよー

  36. KAZUTO より:

    貧乏性なので、積読の山を処分できません。

    一度読めば、残す or 処分するの判断を下せるのですが、本を買い込む→読む→全部読みきる前にまた本を買い込む、というスパイラルからは抜け出せません。

    それでも最近、近所のブックオフは電話一本で引き取りに来てくれますが。

  37. ♭雪男 より:

    初めまして。

    総数を数えたことはないのですが、

    ベッドのまわりに本がたまってきております。

    寝ぼけて手を伸ばすと積み上がった本に届いたりします。

    もちろん本棚はいっぱい、床の上にも本が積み上がっております。

    古本屋に売ったりもするのですが、

    行ったその足で売ったその金でまた買ってくるのであまり減りません。

    図書館も利用限度ぎりぎりまで借り出したりしてますが…

  38. ♭雪男 より:

    このごろの図書館は10冊くらい貸すとこもザラだけど

    そんなに借りても読み切らないのよね。

    買う時も借りる時も「絶対読むか??」と考えることにした。

    まあ、とくに買う時ね。まず文庫コーナーから見るし。

  39. めぐお より:

    >このごろの図書館は10冊くらい貸すとこもザラだけど

    >そんなに借りても読み切らないのよね。

     …すいません、ほぼ全部読んで返してます…

  40. めぐお より:

    はじめまして。

    本ですが、売れ筋路線は買ってすぐにヤフオクで売ります。

    読むのが早いのでわりとすぐだと高値でうれます。

    電車で読むようの本はためといてブックオフの宅配利用で売ります。

    でも保存しときたい本がさらにあるため増えるばかりです。

    今は洋服ダンスをひとつ、本棚として使うはめに。。。

    専門書等は図書館利用です。

  41. ともきち より:

    はじめまして。

    昨日はいらせていただきました。

    よろしくお願いします。

    借りたり買ったり、半々ですが。

    どんどんたまっていきますよね。

    めぐおさんの洋服ダンス・・・わかります(笑)

    我が家は食器棚がそれになっている部分ありますので。

    貧乏臭いですが(笑)ティッシュ箱が文庫のサイズなので

    時々箱の上をしょりしょり切って入れてます。

  42. ♭雪男 より:

    ま、文庫は安いし場所とらないし、売るなら新しいのをすぐ売らないと

    値段つかないし、買い直そうとすると苦労したりするし、と思うけど。

    材木を買ってきて天地のすきま5ミリくらいの棚を作るといっぱい入る。

    柱に打ちつけちゃえば倒れない。幅1間で2000冊くらいおさまる。

    家が傾いても知らないけどねーw

  43. マサトク より:

    はじめまして。

    「2階の床が抜けそう!」と怒られて数百冊処分したことがあります。

    今も部屋は本で満杯。

    1階にも本だけの座敷があります(笑)。

    とりあえず確保。

    いずれまた「処分して!」の号令が出るはず。

  44. マサトク より:

    基本的に本・雑誌はよっぽどのことがないと売らないです。(ダブリ本も50冊ぐらいはありそうだけど)

    書庫分の部屋も借りてそこにぶちこんでおります。でも6畳じゃ入りきらんので、他の部屋にも本棚増殖中。(大小合わせて15本ぐらい)

    #6年ぐらい前から書庫があるのが前提の生活になってます(その間に引越3回)

  45. Asylum Piece より:

    はじめまして。

    所有欲が強いせいか、図書館で借りるのがいまひとつしっくりこなくて、ほしい本は全部買ってしまいます。で、処分できません。雑誌も捨てられません(泣)ふる〜いダ・カーポや週アスまでとってあります。6畳の書斎のほぼ1/3は本に占領されていて、床に積み上げた本がずんずんそびえていきます。崩したときには悲しくなります。あ、あの本を読みたい、というときには数時間も発掘作業が・・・

    でも、みなさんの書き込みを読んで安心しました。

  46. Asylum Piece より:

    はじめまして。

     ぼくはヤフオク、自分のホームページ、専門古書店という感じで利用して、本を処分しています。貴重な本(みんなが探していると思われている本)はヤフオクで処分すれば、次の書籍購入に当てられるかなと思うわけでして。

     実家にいるので、今はうまく本を整理して(本棚を2本新たに買いました)海外モノを中心に整理できたかなと思います。

  47. い そ じ より:

    はじめまして。

    自宅なので、倉庫化してます。

    子どもも真似するので、全部屋倉庫化するのも

    時間の問題です。

  48. AI より:

    壁一面を書棚にしてたら床が抜けました・・・賃貸なのにどうしよう・・・

    正確に言うと、書棚の部分の床が沈んで壁が浮いてる状態。ほんとどうしよう・・・

  49. い そ じ より:

    全額弁償を避けるために、半額出しますと

    先に言ってしまうとか。

    金額にも寄るでしょうけど・・・

  50. ぷち より:

    私は基本的に本は買いません。学生時代は買っていましたがコンテナにいっぱいになって、それが何箱にもなって、古本屋さんや友人に上げたり・・とても困ったのです。

    今は図書館で借りることがほとんどです。私は本を買っても多分何度も読まないし、それにその本と出合えた一期一会を楽しむため、そして、その本と真正面から向き合うために借りて読んで、さよならします。

    でも、すごく気に入ったのは買っちゃいますけど・・。

  51. ぷち より:

    実家に居た頃は、物入れ1つ占領して、棚に本を詰めてました。

    ある日、物入れの底が割れて、母に本を大量処分されました。

    。・゚・(ノД`)・゚・。

    今は1人で暮らしてますが、本棚にびっちり入れてます。

    びっちり入れすぎなのか、本棚の仕切りが歪んでいます。

    (でも、仕切りの下の段にも本がびっちり入ってるので、割れません。下の段の本が上の段を支えて、更にその上の段を支えて…という状態)

    それでも入りきらないので、いたるところに本が散乱してるわけですが…

    どうしようもなくなると、ブックオフへ売りに行きます。

    そして、また欲しくなると売った本と同じ本をブックオフで買います。

    無駄…

  52. 蛮武 より:

    現在は貧乏生活なのでよほどのことがないと買わないようにはしてます。実家にいるときは部屋が傾くほど本棚に詰め込んでました。

    昔も今も図書館が我が住みかって感じですね。

  53. こたろ より:

    8畳の部屋に本棚11本とCD棚4本(うち3層スライド1本、2層スライド2本)、7インチ棚1本と机とベッド。

    ウォークインクローゼットだったはずの3畳に、本棚1本、CD棚1本、壁片面がカラーボックス積んで雑誌関係、居間にLP。

    資料なので捨てれません(音楽雑誌編集)、というか、もともと捨てれる性分じゃないようです。図書館は買えない本を借りるところですが、後で見つけてついつい買い直してしまいます(職場が神保町)。

  54. るい より:

    ここ10年ぐらいで6回ほど引っ越していますので、

    引越しのたびに何分の1かを売っています。

    そして昔売ったはずの本をまた買っている自分に出会うわけです。

  55. NoriVizag より:

    はじめまして。

    京都・奈良県境に住んでおりますもんで、先日の地震のときは恐怖でした。とにかく逃げ道をつくるのに必死でした。

    今日久しぶりに仕事部屋にきたのですが、こちらも被害はなかったようで、一安心です。なにしろ、先日輸入した90キロほどの本と昨年輸入した160キロほどの本が積まれておりますもので・・・。

  56. みなみ より:

    はじめまして。実家では私の部屋が書庫と化し

    図書館にあるようなスチールラックが5本ほど

    本塗れになっています。

    そのほかの部屋にも壁一面の本棚が2箇所

    我が家にも2箇所、さらにダンボールにも…

    マンガは4000冊以上有るみたいですし

    字の本もそれに準拠。

    一応全部天井ツッパリにしてますが、

    地震が来たらひとたまりもないですかね?

  57. Keso@始終鬱 より:

    なんだか、僕はまだまだ買っても大丈夫だという自信が沸いてきました(ォィ

    えっと…フォローの仕方が分からないのですが、がんばってください。

    僕はまだまだ買うことにします。

  58. itojun より:

    図書館用書架を入れました。ほんとうはスライド書架(ぐるぐるハンドルがついてるやつ)を入れたかったのですが業者の方に「床が抜けます、かんべんしてください」といわれたのであきらめたのです。

  59. 弥絵 より:

    はじめまして。弥絵と申します。

    ミクシィに入ったばかりです。

    あまりに美しく整頓された本棚の写真を見て、

    即効参加しました。うらやましいぃーー。

    うちは1Kに本棚10本。

    マンガ・本・CDで、床も侵略されてます。ううっ。

    この部屋をどうしていいか、いつも困ってるんですが、

    本やマンガは毎日のように買っていて、

    天井1ミリの隙間もなく、高く、高く積みあがってます。

    やばいぃ〜女の部屋とは思えないぃ〜。

    しぶしぶ、年に2回ほど、ブックオフの宅本便を使います。

    送料タダなところが魅力。取りに来てくれるのもgood。

    ただ、希少な本もどーでもいい本も

    均一価格で取引されるのがくやしくて、

    趣味ではないけど、高値がつく本は古本屋に持って行きます。

    神保町づとめなもんで、ついつい、買ってしまい、、、

    最近はネットでも本を買うもんで、

    楽しいけど、お財布と場所がぁ〜。

  60. いはらーっ より:

    本・・・売れません処分できません、多分中学くらいから買ってきた本(文庫本が多いのが救い)95%位は家にあると思います。

    収納の仕方ですが、プラチックケースの衣装箱に詰め込んでいます。何箱あるか数えた事は無いのですが、部屋がだんだん軋んでくる恐怖と共に暮らしています。

    それより問題は「雑誌好き」

    わたしの趣味は「雑誌の創刊号集め」だったんですよ。

    流石に、手当たり次第は買いませんが、

    家族には違う方向性に収集癖が向いてれば後世の子孫に多少の財産を残せたのに…とか言われてます。

  61. tomo-n より:

    郵便局の郵パック「中」の箱は、底面がA4よりちょっと広めになっており、文庫本が丁度4冊並びます。1箱で40冊程度の文庫本がキッチリ収められます。

    私は読んだ本のデータをパソコンに記録し、番号を書いた郵パックの箱に入れて積んでいました。

    それほど読み返す事が無いので、これまで上手く行っていたんですが、、先日ハードディスクが飛び、1年分のデータを消失してしまいました。データを入れ直す気にもならず、どうしようか悩んでます。

  62. SyN より:

    はじめまして。

    自分はとにかく平積みしてます。

    たまに崩壊しますが、幸か不幸かあまり本の綺麗さにはこだわらないほうなので。

    6畳ワンルームの1/3を本、1/3をPCその他で占領されてるので動ける空間が2畳しかない状態。。

  63. ことひと より:

    はじめまして〜

    私は押し入れの中に平積みです。

    今いるところは会社の寮でそこそこ収納が多いんで良いんですけど、そのうち出なきゃいけないんですよねー。

    そのときの為に効率的で、読み返すときにも探しやすい収納方法を考えておかないと……

    (tomo-nさんのように、箱に入れて中身はデータベース化というのがいいのかなぁ)

  64. 御郷〜 より:

     はじめまして。皆さんすごいですねぇ〜(^^;

     自分は、とりあえず隙間があればそこに平積みで置いていきます。

     ここ見て、まだ増やしても大丈夫だという希望がわいてきました(汗)。

  65. みづは より:

    はじめまして。

    以前はひたすらため込む一方だったのが、

    最近は定期的に不要なものは売ったりするようになりました。

    本棚に隙間が出来ると、

    あーこれでまた買っても大丈夫♪

    と、ちょっと安心します。

    しかし、ここのトピックを読んでると、私なぞまだまだだわ・・と思いますね。

  66. りら より:

    はじめまして。

    本棚に入らない分は、床といい枕もとといい、平積みです。

    それしかない…^^;

    さすがにそれだと本を探す時に大変なので、最近は読んでダメ、と

    思った本や、もういいや、の本は極力早いうちに売るようになりました。

    それでもスピードとしては増えるほうが圧倒的に速いので、

    困っております。

  67. Xueren より:

    本棚に並べるのがベストなんですけど、それは無理なので、

    100円ショップで文庫ケースを大量に買って、それを積んでいます。

    透けているので何が入っているかは段ボールより見付けやすいです。

    まぁ、読まないんですけど(笑)

    単行本は今のところ、床積み状態……

  68. えみーろ より:

    はじめまして。

    宜しくお願いします。

    わたしも、買った本は捨てられず、溜め込んでしまいます。

    なるべく図書館などを利用しようと考えているのですけど、増えちゃいますね。

    この間、博物館で書庫整理のアルバイトをしていました。

    その際、担当の方に本の保存の仕方などを教えていただきました。

    家の本棚であれば、タンスなどの湿気とりを入れておくといいらしいです。

  69. 床と同化してます・・・

  70. MoritaMa より:

    はじめまして。

    床積み多いですねぇ。

    僕も、床が本で埋まってます。

    捨てることはもちろん、売ることにもなにか抵抗があるんですよね。ヤバイです。

  71. AKIRAPLUS より:

    初めまして、ダンボールに積めて積んでますけど、

    そのダンボールをしまう部屋の方がそろそろ限界です

    最近無性に気になる書棚があるんですけど、

    「1cmピッチ薄型オープンラック」

    「1cmピッチ文庫本ラック」

    http://www.e-syodana.com/1cm/usu/index.html

    去年末当たりから何度も見ては身もだえしています(えー

    本の虫の方から見て、どんなもんですかっ

    個人的には整列した文庫本にかなりときめくんですけど

    1個じゃたりない…(笑

  72. Xueren より:

    こんなニュースが。

    大量の雑誌で床抜け、重傷 アパート、2時間後に救出

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050207-00000078-kyodo-soci

    やべぇ。

    他人事じゃない……

  73. あげはち より:

    私もさっきそのニュースみてやばっ!と叫んでしまいました(笑)。

    本棚に入りきらなくなった本を床に積み上げて並べているのでタワーーが沢山出来てます…。

  74. たか より:

    初めまして。

    ボクは、読んだ本は人に貸してしまう。

    で、返った来たら、また誰かに貸す。

    そのうち、どこにいってしまったのかわからなくなるけれどw

    ま、たくさんの人が楽しんでくれればそれでいいと思うw

  75. 以前はブクオフ送りにしてましたが、今はamazon、ヤフオク、楽天で売ってます。が、これじゃ本は減りません。

    児童書は、地元小学校の図書室や学級文庫、小児科のある病院の待合室に押し込んできます。

    捨てるのは、よほどでないかぎりできません。

    ちなみに処分するのは、ダブってしまった本がメインです。

    間違えて同じ本を買った。USEDのまとめ買いをしているうちにダブった。容量節約のため、最初ハードカバーで買って、あとで文庫を買いなおした。という感じで。

    が、コレクションしておきたいもの、何冊あってもいいものもあるので、難しいところです。

  76. 匿名 より:

    ウチの場合もよほどのことがないと捨てたり売ったりしません。増えていく一方です(笑)。

    VIELさんと同じく,ダブった本は友人知人にあげちゃったりします。夫婦二人で同じの二冊・・・というのはザラですが,なぜか同じのが三冊あったりするのもあります。(^^;

    基本は処分しない,という方針ですが,将来どーーーしても減らさなきゃならんといった状態が生じた場合,減らすとしたら,単行本から先に売っていくことになるでしょうね。雑誌は絶対に捨てません。ナゼって,単行本は古本屋でも流れてるでしょうし,最悪の場合国会図書館に行けば必ずありますので。反面,雑誌は国会図書館にも納品されてない場合もあり,手放したらもう二度とお目にかかれない可能性もあるので・・・。フツーのお宅と逆ですね。やはり重症かも(笑)。