SingIe-8

人気の記事:

コメント

  1. 現像所自体はもしかしたら1カ所しかなかったりするかもしんないですけど、大抵の写真屋さんでは受け付けてくれますよ。なので、ひょっとしたら写真屋さん次第で現像料は変わるのかもしれないですね。

  2. 私はsuper8なので、育映写と言うところで現像してます。1本1.000円・・・。貧乏人にはつらい・・・。

    確かsingle8って自家現像できるんですよね!なので私もフジカ購入考えています。(なんて不精だから自家現像は無理だと思うけど・・・)

  3. bem より:

    有難うございます。

    地域によって多少違うみたいですね。

    映写機で、流す時のドキドキ感が最高です。どんな風に映ってるのかなと

    年代物だから手間もお金もかかるけど、あの映像はいい感じだと思うよ。

  4. manbou より:

     私が最後にSingle-8を現像した1991年時点では大阪・堺市の現像所だけだったように思えます。

     爆発事故を起こしたダイセル工場の向かいです。(と言っても地元の人以外には分かりませんね・・)爆発事故の影響でフジカラーの看板がボロボロになってました。

  5. ぎじん より:

    現在Single-8の現像は調布のフジカラーサービスだけのようです。近所の写真屋さんでも受付してくれますが、この前持っていったら店主らしい年配の人が「8ミリフイルム預かったの20年ぶりですよ!と驚いていました。○ックカメラとか、○ドバシなどの大手量販店のほうが現像料もやや安いようです。

    育英社でも現像できますが、サウンド用のマグネ加工ができないのでご注意ください。

  6. ぎじん より:

    質問させてくださいませ。

    キャノンのスーパー8、SV518を、

    フィルムはコダックロームを使っているのですが、

    ○ックカメラに現像を依頼したら、現像までに2ヶ月も掛かりました。

    コダックロームを短期間で仕上げて貰える現像所は国内にはあるのでしょうか??? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  7. ぎじん より:

    >S.Otaさま

    現在8ミリのコダクロームを現像できるラボは日本にありません。

    高感度のエクタクロームなら江古田にある育映社で現像できますが、元々報道用に作られたフイルムなのでコダクロームに較べると色の鮮やかさがやや「残念」な気がします。

  8. ぎじん より:

    ありがとうございます。

    エクタクロームを試したことが無いので、

    こちらも一度使用した上で判断しようと思います。

  9. ぎじん より:

    度々申し訳ありません

    スーパー8用だとエクタクローム7240になりますよね?

    こちらは市販されているのでしょうか?

  10. ぎじん より:

    エクタクロームは○ドバシの新宿本店なら常備しています。

    ○ックカメラでも大型店ならあるかもしれません。

    ここのウェブサイトが非情に役に立ちます。ご参考まで。↓

    http://cine8mmfilm.at.infoseek.co.jp/index1.html

  11. ぎじん より:

    >ぎじんさん、ありがとうございました。

    8ミリでも、バルブ撮影(長時間露光)は出来るのでしょうか?

    16ミリですと、4秒露光が一般的と聞いたのですが、8ミリでも可能でしょうか?

  12. ぎじん より:

    >S.Otaさま

    私が知っている限りではフジのシングルの最高機種のZC1000とZ800はバルブ撮影が可能なはずです。自分が今使っているZ700はバルブ撮影機能は付いていませんので、未確認ですがそれ以下番号のZシリーズや、操作が簡単なPシリーズは多分できないとか思います。