お初です

人気の記事:

コメント

  1. K"KENTAX"H より:

    自分は、会社の人に教えてもらいましたー。

    作り始めたのも最近で、超初心者だったりします。

    そして、感動しますた(笑

  2. より:

    職場に来るお客さんに分けてもらいましたー

    はじめは正直あげるという物を拒むのも悪いから

    とりあえずもらっとこうなんて思ってましたが

    こんな簡単にできるのーって感動して

    すぐにはまりましたー

  3. hikarus より:

    最初にもらったのは’96年頃だったかな。

    京都に住んでいた頃で、京大関係者から分けてもらいました。

    その後株をダメにして、最近、京都市左京区の別な大学関係者から分けてもらいました。

  4. kayakaya より:

    実家から分けてもらいました。実家の菌は死滅してしまいましたが、我が家の菌は元気です。小学生の頃も自作ヨーグルト(?)を実家で作っていたのですが、手間ばかりかかり面倒でした。それに比べるとカスピ海ヨーグルトの元気なこと。素晴らしいです。

  5. a yu mi より:

    はじめまして、

    おととし、つまり2002年に友人から分けてもらいました。

    ちゃんと作り方のコピーもいっしょに。

    それを今までなんとか植えついで来ています。しかし、ある時、ブルガリアヨーグルトを分けたスプーンをそのまま使ったせいか、

    特徴の糸を引く粘りが少なくなったような気がしています。

    でもちゃんと室温でできているので、まあいいか。と

    それまでは、ヨーグルトキノコも経験していましたので、この簡単さには私も感動しましたです。

  6. りりあん より:

    はじめまして。

    2001年くらいから(大学入学と同時に)暮らしてました…。

    んで2004年夏に途切れちゃいました。

    身内では私が一番古くから長く育ててたので,頼るべき者は誰もいない…。

    うううぅ。誰か分けて欲しいよぉ。

  7. ひじり より:

    はじめまして。これから食べようと思ったときに、そういえばコミュあるかなあと思い、たった今参加させていただきました。

    ウチのは健康マニアの専務からいただきました。家では気温が四季に左右されるので、会社に置いていますw

    コピー機のとなりの目立たないところにひっそりと。

    作り方が大雑把で、赤カビが出たりして死にかけた事もありますが、もう2年くらい元気です。

    同僚には別の菌になってるんじゃないの?と言われ、そのヨーグルトはウチ以外誰も手をつけませんが…w

    >あんずさん

    募集トピ立ててみるといいかもしれませんよー

  8. 匿名 より:

    はじめまして、

    家族に友人から情報ですね。

    一度ダメになったんですけど、最近また株分けしてもらったんで再開です♪