名鉄で出会う変なもの

人気の記事:

コメント

  1. こう。 より:

    良くある光景ですが、車掌さんになったつもりの人とか見ますよね。

    びっくりするので勘弁して欲しいです^^;;

    #バナナたたき売りの練習ってのはすごいですね(笑

  2. mishika より:

    バナナだか、がまの油だかわかんなかったど、大道芸の伝承として習ってるみたいで、ただそのおばさん、クレヨンしんちゃんの「嵐を呼ぶジャングル」の敵役のような、1960年代のファンキーな服装でした。50代だったのですが、三河部で夜遅く名鉄に乗ると会えるかもしれません。

    僕は、もう結構です。(ーー;)

    面白かったのは、アンティーク風の室内の小物、装飾的なアーリィアメリカンな古いボードに花柄とか描いてあって、タオルハンガーだったり、状差しだったりするようなやつ。

    ハンズなんかのインテリアコーナーで見かけるような、あれ。輸入物かと思ってたら、ああいうもの絵とか描く人たちって、近所にも大勢いるんですよ。なんとああいうの宿題というか修行で描いて、先生に指導を受けに行く女性連れってのに出会ったことあります。隣の席で、互いの仕事を批評してた、ちらっと見てびっくり。その手のもの、かなり好きだったので。

  3. kext. より:

     はじめまして、数年前まで岐阜で名鉄を利用していたものです。

    こんなコミュあったなんてちょっとうれしいです。

    実は、調べてもなかなか見つからず、誰に話しても岩手では答えが返ってくるはずも無く、凄く気になって新快速に乗る夢まで見た事があります。

    新鵜沼から名古屋の間のどこかで、線路沿いに大仏ありませんでしたか?

    夢見たんじゃないのとか言われたのですが、確かに見ています。

    なにか情報あったらお願いします(^-^;

  4. たろきち より:

    名鉄に新快速はないですよ!

    普通・急行・特急です!

    快速なんてJRにかぶれてしまいましたね^^

    自分は岐阜方面には行った事ないので大仏は見たことないです…

  5. kozawa より:

    名古屋の地下鉄なら、電気カミソリで髭を剃っている若い男性を見たことあるんですけど・・・。

  6. kext. より:

    ふふふ、やってしまいました・・・orz

    普通と特急の間が出てこなかったのですよ(笑)

    (ちなみに岩手にも新快速無いです(^-^;)

    なんかネットに情報があっても良さそうなのですが、これまで見た事無いです。もっかい名古屋まで乗ってみるか・・

    そういやこないだ久々に各務原方面を通ったら、メロディホーン(?)も鉄道/自動車両用の橋(犬山)も無くなっていましたね。あれ凄く好きだったのですが残念です。最初は凄い違和感だったのですが、馴染むうちに好きになっていたようです・・・

  7. メロディーホーンはありますよ^^

    名駅のホームに入ってくる時はいつものあのメロディーが流れてます。

    このスレに当てはまるネタ。。。ん〜

    最近みたのは赤いランドセルを背負った50くらいの丸いおじさんですかねぇ。

  8. 粉ミックス より:

    先日結構すごいものを見ました。美容学校の生徒さんだろうとは思うのですが・・・床にどさっと座り込んで、大きな黒いカバンからおもむろに取り出したのはなんとマネキンの頭だけみたいなもの・・・そしていきなりパーマをかける練習し始めたんです!!驚きましたね・・・

  9. kext. より:

    メロディホーン健在だそうでちょっと嬉しい(^^)

    その犬山の橋を渡ってきた白い車両が、ホーン鳴らしてなかったので

    ちょっとがっかりしてたのでした。

    そういや某ページの記事で、

    「名鉄車両では家庭用のようなカーテンが掛かっている車両があった」

    というのを見ましたけど、普通電車のカーテンってそういうものでは?

    なんか特別珍しいわけではないとおもいますがどうなんでしょう??

  10. kozawa より:

    一昨日、夜中、突然スーツ姿の男性が先頭車両の運転ルームに入って行きました。20分ほどの間に、何度も出たり入ったり。

    少なくとも乗務員が1人、ずっとそこにはいたようなのですが。入っていった男性は何だったんでしょう。

    下車後、駅の部屋の方に入っていったので、何か用事があったようなのですが、ともかく気になる・・・。

  11. はじめまして、きみと申します。犬山線つかってます。

    大仏毎日見ますよ!↓これのことじゃないですか?

    http://www.japan-net.ne.jp/~hit/oguchi/daibutu.htm

    布袋らしいです。

    メロディーフォンってのは小学校の頃

    「ドーケーヨードーケーヨーコーロースーゾー♪」

    なんて遊んだやつですか?

    カーテン、たしかにあの手縫いのようなスカートのようなやわらかいカーテンちょっと変ですよね。

  12. メロディーフォンですが私は

    「どけよ、ひくぞ、ころすぞ」と

    歌ってました。

    そして今も聞くと…..口に出したくなる。

    息子がパノラマスーパーのプラレールで

    遊んでるのを見ると教えたくてうずうずするんだけど

    我慢、我慢。

  13. k@突放禁止 より:

    ど〜け〜よ〜♪ど〜け〜よ〜♪どけ〜どけ〜♪

    ひ〜く〜ぞ〜♪ひ〜く〜ぞ〜♪

    だと思ってました。(W

  14. まつ より:

    こんにちわ。

    一説には「ミュージックホーン」といいますが。

    あの車両は列車によって音程が微妙に違います。

    パノラマスーパーとパノラマDX

    佐屋と吉良吉田行き特急

    パノラマカー(少なくとも3通り)

    と微妙に違うようです。

    なんと聞こえるか、それは諸説多いです。

    昔「ブルーラーナー」という車両は名鉄の社歌を流していたといううわさ。

    因みに新名古屋駅くらいしか鳴らさないですが

    そこでも鳴らさないのは新人だから鳴らせないという

    一説も聞いたことがあります(自分が乗ると鳴らさないような・・・

  15. 「ミュージックホーン」ですが、

    一般的なパノラマカー(7000系、7500系)は昭和30年代に登場した古い車両のために、アナログシンセみたいなものですので、抵抗によって音程をコントロールしています。そのために、音程が車両により微妙なずれがありますね。

    パノラマスーパー(1000系)は、デジタルシンセですので、波形を合成して音を出しますので、さすがに音程のずれはありませんね。

  16. 「日よけ」

    鉄道車両には、太陽光を防ぐために日よけがついています。

    一般的には、窓の上部にロール状のスクリーンがあり、それを引っ張って下に降ろして日よけに使います。

    名鉄のパノラマカー系列の車両の場合、窓が大きいのと、連続窓(側面の窓がとくに、旧パノラマカー7000・7500系は前後に連続している)のために、一般的なスクリーン状の日よけが設置できません。

    そのため、日よけのためにカーテンを使っているのです。

  17. いちてつ より:

    旧型車両のサボ(車両前面に行き先を掲示する板)を再利用した沿線の注意書きの看板は、他の大手私鉄では見ないそうです。

    全国的には「線路内で耕作しないでください 名鉄」が有名みたい…。

  18. いちてつ より:

    本日よりお邪魔いたします。

    >線路内で耕作

    これのことですね?

    (自分の「日記」より再掲)

    全国的に有名だということは、初めて知りました。

  19. みなせ より:

    えっと、

    あのミュージックホーンは小学校の時に、

    「どーけーよー どーけーよー ぶっとばーすーぞー」

    と、仲間内で流行りました。

    地方によって微妙に表現が違うみたいですね。

    ちなみに自分は尾張地方です。

  20. ♂雅♀ より:

    これはどこにあるんですか?

    ひょっとして本線と犬山線が分かれる所ですか?

  21. 少し古めのネタですが…、

    Excite Bit : 電車なのに人んち風のカーテンがある名鉄

    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091090818949.html

    やっぱり、こういうネタにされちゃうんだよなぁ。

    ちなみに、三河線のトラック逆立ち関係のニュースを

    見てるうちに、見つけてしまいました。

    何をどうすれば、あんな風に逆立ちできるんだか…。

  22. 初めまして。

    ネタといえばネタなのですが・・・

    つい先ほど、名鉄黒野線内に自動車が突っ込み、30分ほど電車が止まりました(^^;

    運悪く乗り合わせてしまったのですが、廃線を目前に、またとない貴重な経験(?)になりました。

  23. はじめまして。

    >線路内で耕作

    ……うちの実家の近所にもあります。

    全く無視されてまだまだ耕作されています(^◇^;)。

    何十年もずっと大目に見てもらっていたから

    おいそれとは止められないんでしょうね。

  24. taro より:

    例のミュージックホーン、私たちのあいだでは

    「どーけーよー どーけーよー こーろーすーぞー」

    なんですけどねw

  25. ゆう より:

    ミュージックホーンの歌詞いろいろですねw

    コロスってのはちと物騒ですね。

    ど〜け〜よ〜ど〜け〜よ〜、そこどけ〜

    めいてつでんしゃがとおるぞ〜

    って口ずさんでましたにゃ。

  26. oratorio より:

    はじめまして。今は横浜在住者ですが

    今年の5月まで愛知に住んでいたものです。

    >新鵜沼から名古屋の間のどこかで、線路沿いに大仏ありませんでしたか?

    布袋ですよねー。実家がお隣江南なので、いつも見てました。

    ちなみにあの大仏、お寺にあるんじゃなくて、個人所有の大仏さんだった記憶があります。

    (よくテレビで取材されてた)

    >ミュージックフォン

    ワタシも♪ど〜け〜よ〜ど〜け〜よ〜、そこどけ〜で歌ってました。コロスゾーははじめて知りましたが。。

  27. taro より:

    変なものではないですけど、ミューチケットもいつの間にか、ホームの中で自動券売機みたいなもので買えるようになっていたんですね・・・

    あと豊橋駅で、名鉄専用の乗り越し清算機をはじめてみました。???車内でできなかった場合、今までってJRの人がやってくれてたの?

  28. 一番、びっくりしたのは。

    名古屋駅の。

    「足元に、ご注意下さい。」

    幽霊もびっくりの。

    気味の悪さ!

  29. みなせ より:

    あー

    このアナウンスも変ですけど、

    駅の機械のアナウンスは、

    昔に比べて鼻声になって

    気持ち悪くなったよなぁ..って思うんです。

    劣化しない声にして欲しい..

  30. のっち より:

    ミュージックホーン・・・私の所は「ドケヨドケヨコロスゾ〜」でした。ちなみに尾張西部です。

  31. ☆まも美☆ より:

    名古屋駅北口の修行僧はまだいますか?

  32. るま より:

    新安城駅入線中に携帯で遊んでいた運t(ry

    ミュージックホーンは、昔CBCのミックスパイくださいで、

    どけよ どけよ こわいぞ

    そこどけ どけよ

    っていう歌詞だよ、と放送をしてたと記憶が…

    確かに「ころすぞ」の方が良く耳にしますがw

  33. より:

    どきゃあ どきゃあ じゃまだぎゃー 

    私だけですか。(w

  34. より:

    >「どーけーよー どーけーよー こーろーすーぞー」

    これって、犬山橋が車と共用だった頃の感じですよね(^^;

    たしかにどかないとコロされそうでした(^^;

    愛知県出身の後輩(女子)は

    「ぱーんつー ぱーんつー まーるーみえー」

    だったそうです(^^;

    これは駅のホームで待っている感じですね(^^;

  35. みゅージックホーンの歌詞か……

    これはアンケートを作る価値がありそうだ。

  36. 19歳までずっと沿線で住んで居ました。

    今から15〜6年位前の事ですが、パノラマカー先頭の広い所を使いアイドルの写真とかを広げて自慢げにしてる人を見たことありますw
    余りにも笑撃的だったので未だに覚えています。

    僕は1回しか見た事無いのですが、誰か見た事ある人居ますか?

  37. taro より:

    ミュージックホーンですが、最後に「ブォー」と派手に?

    鳴らすときと鳴らさないときがありませんか?

    あと名古屋駅の携帯電話おじさんはここで触れるまでもないんでしょうか?あの携帯つながってないんですよね、たしか。

    最近はあまりに見かけすぎて、なんとも思わなくなってきた自分が怖い

  38. shibudqn より:

    イエローノブさん

    いました。いました。私も18〜9年前の専門学校生の時に見ましたよ。しかも、運転手気取りの動作もしていました。

    あの人は、今どうしているんでしょう?

    taroさん

    電笛の事ですね。これは、7000系と今は亡き7500系でしか出来ない芸当です。何の為に装着されているのか判りませんが、駅停車中に乗客の乗車を急かすのに時々使用されています。

  39. shibudqn より:

    ぶぉっというのは、運転席からよく下が見えないので、発車するよ〜という合図に使われるとのことです。

    ところで、私は国府宮に母の実家がありよく使っていましたが、名鉄ってビニールのテントみたいなのをホームの屋根にしていた、というイメージがあります。

    あとは、今はもうないみたいですが、メルサにあった「パノラマビュッフェ」も懐かしいです

  40. 匿名 より:

    shibudqnさん:

    >名鉄ってビニールのテントみたいなのをホームの屋根にしていた、というイメージ

     私もそういうイメージがありますよ〜。決まって橙色のビニールシートを屋根に使ってますよね。かつての瀬戸線にはそういう駅が多かったですし、今でも甚目寺駅で現役です。

  41. 匿名 より:

    昨日の朝、7000系のトップナンバー・7001ほかを見かけました。余命わずかな名鉄パノラマカー、4両編成があまりにもの悲しさを感じます。

  42. 匿名 より:

    携帯おじさんいつも同じとこで話してますよねexclamationオーバーなリアクションですもんね

  43. ペンギン より:

    変わったモノと言うか、奇車・珍車の類は名鉄はダントツだと思いますよ。鉄道ピクトリアルの古いのを見ると、よくぞここまで揃ったモノだと思います。

    木造の凸電なんてあったし、荷物室のあるEDとか。

    あと、混結ですね。

    パノラマと5500だったかの混結を見た事がありますし。

    ダイヤも、準急で出ていって各停になり、また急行になるなんてありますから。

    新名古屋の列車案内は日本一だと思っています。

  44. 機能別ヘ より:

    貫通路の上の電車の形をしたスピード表示器。子供は大喜びのようですね。

    最高速の120kmになると、下の線路の動きがとても速くなります。

    特急型だけでなく、通勤型の3500系、3100系、3700系にも搭載されているのが面白いです。

    文字情報で遮られることがあるのはちょっと残念ですが。

  45. 携帯おじさんはよく見かけますが、夕方豊橋方面行のホームにいた政治を熱く語るおじさんは見かけなくなりましたねえ…

    今パノラマカーの白帯が復活しましたが、私の中学生の頃は「ラインカー」という呼び方をしていましたが、他の人に聞いても誰もこの呼び方は知らないと言われます…げっそり

  46. 僕は「しろおび」と読んでましたね。「はくたい」ともよぶのもありますしね。

  47. こたろー より:

    携帯おじさんって有名だったんですね。名駅でよく見かけるから失礼ですが、このトピを見た瞬間に思い浮かんでしまいました。

    数年前からいたことに驚きです。

  48. ちなみに携帯おじさんは金山方面から普通電車でご出勤です。電車で合いましたもん。で、トンネルに入る頃にいきなりスイッチが入って…携帯電話

    豊橋・常滑方面ホームにいた1人で政治を熱く語るおじさん(1人でボケと突っ込みをしゃべっていた)と一度でよいから対決してほしかったですが…あ、でもお互いが好きなことを勝手にしゃべっているだけだと「対決」にならないか…

    ちなみにミュージックホーンは7700系にもついています。一番問い合わせの多いのはミュージックホーンは一体どこで鳴らすのか?というものだそうですが、決まっていないようで運転手さんの気分しだいみたいです。この前豊橋行の特急に乗ったら知立と東岡崎駅進入時にな鳴らしましたが、新安城と国府・豊橋では鳴らしませんでした。

  49. 匿名 より:

    スピード表示機は大好きですね。名古屋〜一宮間だと、一宮と国府宮の間が一番スピードが出ています。120キロ表示になるのもその区間ですね。

    なったら、小さなガッツポーズをしています。

  50. そういえば今はなき7300系にもミュージックホーンが付いてましたね。

    釣り掛けサウンドにミュージックホーンが面白かったですね〜♪

  51. にっきぃ より:

    曖昧な記憶ですが、スピード表示機、120キロ(たぶん)になると「車内」に「人」が乗ってますよねw

  52. ひろっし より:

    >にっきぃさん

    確かに人居ますね。115km越えた辺りから現れたような…?
    そして120km行くと倍速回しのように線路の速さが…(w

  53. 匿名 より:

    100系の方向幕に土橋と猿投があったのにはビックリしました!

    5年間100系使い続けて初めて見ました。写メは…瞬間だったのでとれませんでしたorz

  54. 15年以上前の話ですが…

    早朝、岐阜行き特急に乗ると

    よく、石橋貴明のような声の車掌さんが放送をしていましたwww

    ……眠い頭にガンガン来ましたよ(笑)

  55. 機能別ヘ より:

    >雷鳥|ω`)=〇)Д;))) さん、

    100系は1978年の登場当初よりしばらく、三河山線のローカル運用についていたことがあるので、その名残です。

  56. 匿名 より:

    ミュージックホンは瀬戸線で引退した3780系にも登場時は搭載されてましたよ。

  57. Mylène より:

     名鉄岐阜駅前で、ナンパしている人が居ます、私は、2度ナンパされましたが、無視したら退散してくれました。

  58. 機能別ヘ より:

    栄生から岐阜方面に走ってJR線から離れる右カーブのところに、

    “種別よいかね?”

    “まぁ一度見よ”

    と、名古屋なまりの警告板がある。

  59. 匿名 より:

    この間の日曜日の昼ごろ、新安城駅付近で、ミュースカイが回送で走って行ったのを見ました。電車

    あの辺りはミュースカイは来ないので、実際に走ってるミュースカイを見るのは初めてでした。わーい(嬉しい顔)

  60. 匿名 より:

    今日矢作橋でバラスト積んだホキを牽引するデキを見ました

    なんか今夜あたり工事をやるみたいです

  61. 匿名 より:

    満員の特急で押されてケンカしてる人ぴかぴか(新しい)

    特急券買えよ手(パー)

  62. せっきー より:

    金山と神宮前の間にあるタージマハルみたいなお寺が気になります。ちゃんと仏教なのでしょうか?

  63. 匿名 より:

    >せっきーさん

    それは宗教法人大乗教の施設だと思います。新興宗教??

  64. こーすけ。 より:

    いまは昔、三河一色駅から鮮魚の入った箱を背負った行商のお婆ちゃんとよく一緒になりました。

  65. 機能別ヘ より:

    昭和40年代までは、踏み切りの横に、「危い右左」と書かれたプレートが貼られた、木製の三角形のトラ柵が立っているのをよく見かけましたが、今でも残っているところはあるでしょうか?

  66. 匿名 より:

    今、隣に変な人座ってきた。やたらこっちに寄ってくる〜。

    格好はビジネスマンだけど、おそらくそれを装ってチカンだ!

    この前も、違うヤツ取り逃がしたから今回は絶対変なことしたら捕まえてやるぅ。

  67. 匿名 より:

    江吉良を出て高架に上り切った辺りの海側にある、

    さたろうランド

    公園みたいななりだが誰も遊んでない。

    不思議だ。

  68. 匿名 より:

    > 予備助役補佐さん
    たまにだけど……近くの保育園の園児さん達が遊んでらっしゃいますね(;^_^A極たまになので……。

  69. 匿名 より:

    > Sakulaさん

    私、車掌辞令以来10年なれど一度たりとも人がいるのを見たこと無かったです。

    運が良いのか悪いのか…。

    ネーミングもなにか違和感を感じます。

    この会社長くいるといろいろ気になるものもいっぱいあります。

  70. 匿名 より:

    自分は「6000系」という電車です。

    明らかにマスクや制御機器が違うのに同じ系列って…間違っていたらすいません。

  71. 機能別ヘ より:

    6000系は貫通顔も鉄仮面(6500系初期車と同じ顔)も制御方式は同じじゃなかったでしょうか?

    6800番代は添加界磁で少し違いますが。

    まだ挙がってないですが、6000系といえば一方向けの「バスシート」でしょ!!

    1980年代にはオリジナルの1.5人掛けは完全に姿を消しましたが、6500系以降のグレードアップしたタイプは健在ですね。

    一部ロングシート化されましたが、予算の都合上中断しているようです。

    あの背面に時々シールやらプリクラやらが貼られているのを見ます(笑)

  72. 匿名 より:

    6000…2連と4連 100km/h、1C4M抵抗制御、MG(鉄仮面はSIV)、電制

    6500…4連のみ 110km/h、1C8M界磁チョッパ、SIV、回生と電制

    6600…2連のみ 100km/h、1C4M抵抗制御、SIV(改造)、電制

    6800…2連のみ 110km/h、1C4M界磁添加励磁、SIV、回生

    ざっとこんなもんでしょうか。

  73. 匿名 より:

    しかし同系であんだけ外観変わるのも珍しいんじゃないかと

  74. 匿名 より:

    その6000系列の100km/h制限車と110km/h対応車が共通運用なのが不思議です。
    110km/h対応車でも、同じく110km/h対応車を併結している時もあれば、100km/h制限車を併結している時もあります。
    そのケースの違いを運転士はどう識別しているのかが前から疑問なのですが…?

  75. 匿名 より:

    最高速度を110km/hに設定しているのではないでしょうかexclamation

    自分は豊川稲荷〜一宮・岐阜間の列車が3500系列と6000系列が走っているのが不思議です。列車によって、ダイヤが違うわけではないので、こちらも100km/hに設定しているのかなと思います。

    豊橋は120km/h車両しかいつも見ないのに、6000系列が来ると「うわぁ〜」と思ってしまいます

  76. 匿名 より:

    豊橋のスジは最高110で、他の急行は最高100で組んでいるようですな。

    それでも今のダイヤは寝ているのであんまりガシガシ走ると余ります。

    あと組成は交代時に口頭で引き継ぎます。

    6Rは遠目でも見ればある程度わかるので…。

  77. 匿名 より:

    さっき、行先表示器の種別が準急のような緑色の枠の中に白抜きで急行と書いた急行を見ました。

    急行の種別の色って青枠に白字でしたよね?