ETC導入して良かったな〜って感じた時。

ETC

人気の記事:

コメント

  1. North より:

    他のレーンに車が並んでるのを尻目に、ETCレーンに飛び込む快感といいたら、そりゃもう。。。

    これにつきます。

  2. North より:

    MARCY!です。

    私は運転しながら××をする、というのが大変苦手です。

    飲み物はこぼすわビッグマックは飛び散るわ・・・・。

    料金所で「サイフ!小銭!窓閉めなきゃ!」って

    あわてなくてすむようになっただけでもETCにした

    価値は十分にありました。

    あとは、dekosanさんとかぶっちゃいますけど、5万3万のハイカ亡きいま、

    全納割引を使うと安いのはうれしいですよね♪

  3. North より:

    地味ですが、雨の日に窓開けなくて済むことがうれしかったです。

  4. ましゃでこ より:

    書かれている事、み〜んな、解ります!(笑)

    雨の日も窓開けるの嫌ですし(特に大雨のときなんかね!)

    それから、自分の前が大型車の時、後に続いてすぐにはブースに進入するのをためらいます。

    だって排気ガスくさいんだもの。窓を開けたくないです。

    (現金収受の方、ほんとにご苦労様です。)

  5. ましゃでこ より:

    やっぱり、先に5万円買ったら8000円のおまけがつく。

    高額ハイカなくなって切実な問題でしたからねぇ。。。

  6. ましゃでこ より:

    >だわささん

    はじめまして!いらっしゃいませ

    この低金利の時代、5万円で8000円は貴重ですよね。

    うちもなんだかんだいって高速代は1年間にそれくらい使っているかもしれません。

    今まではハイカをサービスエリアの自動販売機や料金所のおじさんから(定価で)

    よく買っていたのですが、なぜか高額ハイカは買った事がありませんでした。

    買うときはいつも1万円ハイカか、たまぁに3万円ハイカでした。

    (なんとなく現金で5万円の支払い、というのがためらわれて、

     また、万が一、なくした時(ショックが)大きいし。)

    しかし、ETC前売=5万円って現金で買う形ではないので

    (クレジット一括払いだから結局、同じなんだけど、、、)

    なぜか、あまり抵抗なく購入出来ました。

    クレジットのポイントも貯まるしね。(^o^)

    あと、首都高で利用するのに、1万円ハイカ使うくらいなら格安回数券を使った方が

    お値打ちなので、今までは回数券を格安のお店(金券ショップ)で購入していました。

    (700円がだいたい590円くらい)

    でも、ETC導入してからは、前売割引の5万円で8000円おまけなら

    (値引きの形態は違えど)格安回数券とお値打ち感(割引率)もあまり変わらないし、

    いちいちお店に買いに行く手間も省けて、ほんとに便利です。

  7. たぁく より:

    自分の車の話ではありませんが。

    地元日田から福岡までの高速バスにやっとETCが導入されていて、にっこり。

    だって、福岡都市高速入口や、高速バス停停車の為のIC出口とかでの時間が短縮されたから。

    田舎だからそういうところの導入もやっとかな。

    5分程度でも短縮は嬉しいし、気分的にもすっきり。

    空港までの時間計算に余裕ができそう。

  8. たぁく より:

    一人で乗ってると左ハンドルの車は、券や現金受け渡しが大変だったので本当にありがたく感じます。

  9. たぁく より:

    先日、ETCデビューしました!

    自分で思っていたよりも、バーが上がるのが遅くてちょっと怖かったです(笑)

    20キロくらいまで速度落としたんですけどね。

    でもこの手軽さは、一度知ってしまったら病み付きですね。

  10. JEA より:

    11月1日より夜間全線どんな距離でも3割引みたいですねヽ(´ー`)ノ

    これはうれしいです。

  11. 一日に何回も乗るので、料金所で並ばない、停まらないというのはホントにラクです。

    5万円の一括払いってけっこう大きいと思いますけど、クレジット会社にもよりますが、5万円分の前納を分割できて、金利も含めて5万2千円くらいの支払いで済むこともあります。

  12. cookie より:

    左ハンドルにのってるのですが、

    助手席の人に気をつかわなくてすむってのはありますよね。

    あと、通行券をときどき行方不明になることがあって、

    その危険性がなくなったのも大きいです。

  13. おーはや より:

    私も地味ですが,

    料金前払いの料金所であることを知らずに,通行券を取るつもりで料金所に到着したら「料金○○○円です」って言われて慌ててサイフを取り出したことがありましたが,ETC になってそんなこともなくなりました(^^;

    スレ違いになりますが,高速道路の料金3割引は,午前0時でいきなり3割引になるんですかね…?

    もしそうなら,午前0時近くになったら,割引の時間になるまで料金所の前で待っているクルマが出てきそう.

    あるいは,午前4時前になったら,割引時間内に通過しようとスピードを上げるクルマが出てくるとか….

    現に,静岡県内の国道1号バイパス(夜間無料)もそういう問題があるみたいですし….

    首都高みたく段階的な割引だったらそういう心配もないかも知れませんが….

  14. JEA より:

    割引の形態ですが、今長距離で割引されているやり方と同じになるようです。

    つまり…

    0:00時代に高速に乗ってる→ 0:00以降で料金支払いゲートを出れば3割引

    0:00-4:00の間に高速に乗ればどこで何時に降りても全区間3割引

    長距離割引使った時は、ちょうど到着予想時刻が0時手前だったので近くのPAでちょっと時間ずらして調整してから出ました。(0:03に支払い)1万円くらいの名神-東名料金が7000円台くらいになってちょっと得した感じですヽ(´ー`)ノ

    ETCをつけててよかった話ということで…

  15. この間、茨城に花火競技会を見に行ったのですが、思った通り、土浦インターの出口は大渋滞!!!

    そこをすい〜っとETCゲートめがけて抜けて行きました。

    数十台単位でごぼう抜きかもしれない

    おかげで、花火打ち上げに間に合いました。

  16. HiLOTです より:

    ども!昨日自車で初体験してきました。

    土曜に取付けとカード到着で前払いの手続きだけで前払い登録できなかったので金額的なメリットはすぐに得られませんでしたが、時間が早いと思いました。料金所で5台並んでて1台通過に1分かかったら単純に考えて自分は5分後・・・そんな状況が入口出口と入口支払が1箇所あったので15分は早かったと思いました。indigoさんのおっしゃるように数十台単位でごぼう抜きだとかなり早かったでしょうねー

  17. ザンス より:

    今の車から左ハンドルになったので、大変便利です。たいした車じゃないのに、ETC専用レーンを爽快に駆け抜ける喜びもまたヨシw

  18. ザンス より:

    左ハンドルのほうが、メリット感じるでしょうね。

    まぁETCの醍醐味といえば渋滞をしりめにってところですが、料金所前だというのに後ろから煽ってくる車がいたりして、無理な追越をされて頭来た後に、料金所で一般車レーンで再発見し、ETC専用レーンでさっくり追い越したときなどは、胸がすく思いがしました。

    渋滞だとETCレーン行く前が大変なときも多いですからね。ETC専用車線でもつくってほしいかも

  19. ETCをつけたので,首都高のモニターになってみました.

    5000円分までなら半額割引してくれるそうで.

    んで夜はETCが割引なので,それのさらに半額なので,なんか地下鉄に乗るような料金で首都高を堪能できます.

    普通は「700円」かかるのに,いちばん安い時間は首都高モニターと夜間割引のおかげで「280円」しかかからないみたいです(汗

    まるで地下鉄ですねww

  20. sayu より:

    えー、首都高モニターって、今年の9月以降の新規取付じゃないと

    ダメなんですね。。。ヒドイ。

    首都高あんなに乗ってやってるのにぃ〜。渋滞するくせにぃ〜。

  21. >sayuさん

    自分でも良いときにつけたと,よろこんでおりますww

    首都高はほんまに渋滞がひどいです.

    阪神高速や名古屋高速も環状線はあるのに,うまいことつくってるのであそこまで渋滞しないんですよね.

    阪神高速の環状線は車線数が多く(4か5か6),一方通行なんで走りやすいです.かなりの速度で走ってますけど,みなさん(汗

  22. ぞん より:

    非ダルハンドル乗りですが、重宝しております。

    高速道路/有料道路の恩恵を受けておりますが、今は駐車場で対応しているのがでてくれると嬉しいと感じております(特に右座席に人を乗せている場合)。

    丸の内地区のETC対応駐車場って、通常のETCのカードと違う、特殊なやつなんですよね。。。。。残念。

  23. ごあ より:

    先日、深夜割引の時間帯に走りました

    得した気分ですね

  24. まみい より:

    今、車を修理に出してるので、代車にはETCがないのですが、

    高速使ったら、久し振りに「小銭、小銭」とアタフタしちゃいました。

    ETCって、やっぱり便利・・・。バタバタしなくていいですもんね。

    早く車戻ってこないかな〜。

  25. ごあ より:

    よかったなーって感じたとき

    多分時速200キロ以上のポルシェに追い抜かれて、出口料金所で抜き返したとき。

    かなしートキー

    セルシオは室内アンテナが取り付けられないのね。

    ボンネットにつけるのはカッコ悪いと思う。

    (C)イツモココカラ?

  26. 深夜割引きで帰省。

    東北道の川口〜盛岡が、通常は1万円くらいなのが、7千円くらいに。

    往復で6千円違うというのは大きい。

  27. こーたろ より:

    事故で強制流出でも、請求は自動計算で割引されていた。

    便利〜。

  28. まっちゃん より:

    はじめまして〜!渋滞してる時に、われ先にスルッーーーと

    抜ける事が出来るのが、かなり良いです!!

    でもうちの旦那はETCカードがうまくささってなく

    バーも上がりっぱなしで、道路公団のカメラに写り

    慌てて、電話し、ちゃんと料金を引き去りしてもらうよう

    に言ったみたいです・・・

  29. よっすぃー より:

    はじめまして!

    やっぱりアレでしょ!

    集約料金所(東京とか、浦和とかね)での、モーゼ状態でしょ

    パッカーみたいに真二つに割れたところを

    スイーッと通り過ぎるあの快感、優越感。

    マジキモチイイ!

  30. くみちょ より:

    はじめまして。

    通勤割引ですねやはり。

    前払明細が確定して半額表示に変わるとウレシ〜

  31. 遊び人の菌 より:

    遊びに行ったときに同乗者からの尊敬のまなざし。

  32. 89X より:

    うちの最寄りの有料道路は無線通行できないんですが、小銭用意しなくていいのは楽です。前払いでお得だし。

    あと、一般有料道路でもどんどんETCだけの割引を増やしていって欲しいです(笑)

  33. 何人かで自分の車(ETC装備済みの)に乗って,深夜の高速を使用し,割引されていない料金で割り勘して,差額を何食わぬ顔で着服するww

    けちくさい??w

  34. ごあ より:

    そうか、深夜割引の話はしない方が良いんだw

  35. hestia より:

    大雪で通行止めになって強制流出でなかなかIC降りれなかったけれども、ゲート直前の大きく開けたところで一気にスカッと40台ぐらいぶっちぎっちゃったこと(ww

  36. ごあ より:

    深夜割引で名古屋→東京しました

    帰りは深夜って訳には行きませんでしたが結構大きいです

  37. 89X より:

    33:ぶんさん>

    仕事でマイカーで出張するときに、深夜/早朝深夜/通勤割引を使ってからネットで利用明細発行して旅費精算。

    利用明細は定価で書いてあるから、各割引&前払いで超お得(笑)

    ・・・って、最近出張無いなぁ〜(苦笑)

  38. >89Xさん

    それはすばらしいやりかたですね〜ww

    >ごあさん

    コッソリやりましょうww

    ばれたら「えっ,そうなんやー,全然知らんかったわー」と知らないフリをしましょうww

  39. 各種割引を使うと,羽田空港までをリムジンバスで往復するより安くなって良い〜.

    荷物が多いとき,自分の車で行くとらくちんですんで.

    駐車場は空港そばの民間のを使って安く済ませます.

    軽装備の日なら断然電車なんですけどね〜☆