「ひよこ饅頭」って福岡のお菓子じゃなかったっけ?

人気の記事:

コメント

  1. ubu@FreeTibet より:

    「銘菓ひよこ」はもともと福岡のお菓子ですが、東京に別会社「東京ひよこ」を作って、そこから東北地方などに「東京のお菓子」として広がり、ひよこの、いわば、「ダブルスタンダード現象」が起きたらしいです。

    ここに詳しいです。

    http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html

  2. あんもこ より:

    なるほどねー。

    福岡にはひよこの商品がいろいろ展開されていますよね。

    ぷちデザートとか。

    あの500円のビッグなひよこはいかがなものかと思うけど。。。

    私はひよこの中身だけ食べて、

    ひよこの皮をきれいに剥がすのが好きです。残忍!

  3. Gゐ より:

    ひよこは福岡だい!

  4. ひとみ より:

    ちょっと前に福岡に行ったときに、お土産に買って帰りました。でかひよこ…

  5. a.sue より:

    こっち来て初めて東京土産になってるひよこを見たときは呆然としましたね〜

    その辺の事情についてはいろんなとこで説明されてるんで、なるほどそういうことかと理解はしましたが、福岡のお土産としても東京のお土産としても、絶対に買わない 🙂

  6. namukabuwan より:

    はじめまして

    福岡帰って東京にお土産でひよこ買ってきたら

    それ東京のもんやんって言われて、ちょっとグラグラきた。

    ひよこって筑豊の方の饅頭やないと?

    博多の呉服町の旧壽屋の近くに、激安でB級品の激安ひよこ売ってます。見ためなんもかわらんっちゃけどねえ。

  7. terry より:

    近所に社長?会長の家あるし 福岡なんじゃないっすか?

    今 住んでるか分かんないっすけど…f^^;

    お土産は 博多通りもん のほうが 博多っぽいらしっすよ♪

  8. ぼくはひよこの皮を剥いて皮だけ食べるのが好きです。

    黄身(あん)はもさもさして食べれません。

  9. gleenleaf より:

    ひよこは飯塚のお菓子!

    筑豊は炭鉱が栄えた街。

    疲れたら甘いものが欲しくなる・・・

    ということで、鉱夫のおやつとして考えられたものだった!

    って、学校の先生に聞いた。

    ちなみにさかえ屋もそうなんだって(^−^)

    ついでに・・・成金饅頭は直方のお菓子(o^o^o)

  10. ヨウイチ より:

    こないだ伊丹空港に行った時に「なにわ銘菓」と書かれたひよこを見てガッカリでした…

    高宮のほうにあった「ひよこランド」はまだ健在なんでしょうか。行った事はないけど、電車の窓からよく眺めてました。

  11. みんみん より:

    >ヨウイチさん

    はい、まだ「ひよこランド」は健在です!

    いまだにお客さんは多いですよ

  12. みんみん より:

    >ヨウイチさん

    はい、まだ「ひよこランド」は健在です!

    いまだにお客さんは多いですよ

  13. みんみん より:

    >ヨウイチさん

    はい、まだ「ひよこランド」は健在です!

    いまだにお客さんは多いですよ

  14. まい より:

    筑豊に銘菓が多いのって どうしてでしょうねぇ?

    もちきちもそうだし。。

  15. ubu@FreeTibet より:

    >筑豊に銘菓が多いのって どうしてでしょうねぇ?

     米所で、水が良いからではないでしょうか。造り酒屋も沢山あるし。

  16. まい より:

    >米所で、水が良いからではないでしょうか。造り酒屋も沢山あるし。

    そーなんですかぁ。。

    米どころって 筑後だけかと思ってました^^;

  17. yoko* より:

    >まいさん

    gleenleafさんの書いてあるように筑豊には炭鉱がたくさんあって、炭鉱で疲れた体を癒すために、ひよこ饅頭にかぎらず甘いものがたくさんつくられたってどこかのHPで見ましたよ。

    それに全国から職を求めて筑豊にやってくる人が多かったから、その分?味にうるさい人が集まったんでおいしい料理・お菓子ができたって聞きました。

    >ヨウイチさん

    私も難波でひよこが売られていることにびっくりしました!思わず店員さんに言おうかと思いましたもん。「ひよこは福岡です!」って(笑)

  18. おっ より:

    福岡では、今でも風変わりなCMを流したりしてます?

    20年くらいまえの記憶では、奈多あたりの砂浜で、

    学ランを来た高校生くらいの男の子が泣いてるのをみてた

    女の子が「食べる?」といってひよこサブレを差し出す

    というようなのがあったのですが。

    ひよこじゃないけど、那珂川に飛び込むラーメンのCMとか、

    あの頃はなんかすごいのがいろいろあったなあ。

  19. ubu@FreeTibet より:

    ここ数年のCMは、コウモリやタツノオトシゴのサブレが出てきて、やっぱりサブレはひよこって歌うヤツです。なかなかしゃれてますよ。

  20. クボユキ より:

    福岡のひよこ饅頭と、関東のひよこ饅頭は、

    形も色もちがいますよねー。

    関東のほうがほっそりしたかんじ。

    わたしはだんぜん本家福岡ひよこ派です。(*’-‘*)

    関東ではひよこは東京みやげだと思ってらっしゃる方も多いようです。なぜだろ?

  21. おっ より:

    ウブさんありがとー。

    うー、面白そうなCMだなー。みたい〜

  22. よしゅー より:

    なにげに、ひよこが東京に出てきたのは戦後そんなに遅くない時期だったってどっかのコラムで見た気がします。

    にしても、あのぱさぱさ感はやっぱ気になりますよね。子供のときから苦手でした。もちっと年取ったらウマいと思えるようになるんかな〜。。。

  23. 発泡酒 より:

    ひよこは東京オリンピックに併せて東京でも売り出したらしいです。本家はやっぱり飯塚です!

  24. ひいらぎ より:

    たしか、東京のひよこの方(看板ね)が日焼けしてたような、、、

    もしかして、あれってパンダみたいになるんか?

  25. おっ より:

    ひよ子の歴史をぐぐってみました。

    http://www.hakke.jp/5.eatman/hiyoko.html

  26. G3 より:

    俺が住んでたとこ飯塚のほうだったからひよこの工場からおいしそうな匂いがいつもしてました☆

    でも俺はひよこサブレのほうがいいかなぁ・・(笑)

  27. G3 より:

    ひよこの工場はいまはどうかわからないけど小学校のとなりにありました。