他のペットとの共存

人気の記事:

コメント

  1. マサポソ より:

    犬では問題なく出来てるんですが(監視要)。

  2. マサポソ より:

    「猫とウサギ」は「犬とウサギ」より難しいと

    よく聞きますね。。。

    私は猫とウサギを一度に飼ったことは無くて

    今まで本やネットで調べただけの知識で申し訳無いんですけれど。

    「うさぎに関する100問100答 野村潤一郎・著」

    という本を今読んでいるところなのですが

    この本結構おもしろいです。オススメ。

    その中に

    「ウサギと一緒に買ってはいけないペットは何ですか?」

    という質問(問82)があります。

    著者は、うさぎには個性があるから一概には言えないと

    前置きした上でこう述べています。

    「うさぎは臆病で、逃げるだけの生き物ですので、

     たとえ飼い主が用意した世界の中で、

     相手の動物がウサギに危害を加える心配がなかったとしても、

     ウサギのほうとしてはいつ飛び掛ってくるか分からないと

     思って恐いのです」

    うさぎの頭の中には「こういう形は敵だ」

    という遺伝的な記憶があり、

    それは牙が四本生えているような動物で、犬以外のもの。

    (つまりフェレット、猫、小型の爬虫類……)

    だそうです。

    そういう場合、相手が親愛の気持ちでウサギさんを

    舐めたとしても、ウサギさんは恐怖を感じてしまうみたいです。

    子猫ちゃんは、じゃれつくのが好きだから

    大変かもしれませんね……

  3. マサポソ より:

    でも実際猫ちゃんとウサギさんを一緒に飼ってる方も

    いらっしゃるみたいですし

    猫とウサギの性格によっては

    そういうことが可能な場合もあるのでしょうね。

    どちらも性格のバリエーションが豊かですから…

  4. ちあぞー より:

    ネコとウサギを飼ってます。

    うちの場合、ウサギが先住でしかもカラダがでかいので大丈夫です。

    最初はニンゲン立ち会いのもとちょっとだけ会わせてみてネコ(当時は仔猫だった)がじゃれつこうとしたらレフェリーストップを欠けていましたが、段々慣れて今はヒトが見てなくてフタリだけで過ごしていても何事もなく平気になりました。

    ちなみにストップをかけられていたのはウサギの方です(^^;

    もちろん恐怖から出た行動だとは思うのですが、体当たり、頭突き、飛びかかるなど凶暴だったので。。。

    そうそう。うちのネコはメスでおとなしいから割と大丈夫なのかもしれません。オスでやんちゃさんだと、どうかなぁ。

  5. それはもう、ご対面してからしかわからない、

    賭けのような気がしますね。

    とりあえずは子猫の貰い手がうちではなくなったので

    今はその問題は無事解決致しました。

    助言、アドバイス等どうもありがとうございました。

  6. 我が家は中型犬1匹と猫30匹が1階&戸外、ウサギが2階で生活してます。

    元々ウサギだけ飼っていたんですが実家(猫屋敷、二世帯住宅)に引っ越したので(^^;

    私はウサギを完全隔離してます。猫の数があまりに多いので絶対近づけられません。また犬もちょっとバカちんなので顔を合わせたら大変なことになりそうです。

    ウサギの身になにかあってからでは遅いので、過保護かもしれませんが私の居住スペースはウサギのためだけに開放しています(苦笑)

  7. 匿名 より:

    >らいだ

    なんかサラサラヘアーがいい感じですねw。