Maya 6とか

人気の記事:

コメント

  1. 僕はMaya4.5で粘ってます。

    仕事上5.0も使いますがかなり怪しい動き。

    6.0はよさそうな雰囲気ですね。

  2. kat より:

    今5.0.1と6.0併用中。1.0から比べるともう別物のように色々な機能が追加されてますが、メインの操作は変わってないと思います。

  3. より:

    今日Maya6受け取りました。

    これから、いろいろ試します。

  4. asaito より:

    細かい話、

    sculpt poly tools option の構成が変わって困惑。

    微妙な変更点の方が、普段の作業が影響されがちです。

    細かい話でした。

  5. ZoE より:

    MAYA6.0をインストールしたのですが、コマンドラインからのrenderコマンドが使えなくなりました。

    render -h でhelpは参照できるのでコマンドとしては認識しているようなのですが、renderと入力してもrender.exeが起動しません。

    同じような症状の出た方、いらっしゃいますでしょうか。

  6. 葛葉 より:

    >>5 ZoEさん

    今試しましたが、5と同じくできましたよ。

    関係あるかどうかわかりませんが、ウチは6.0.1のパッチあててます。

  7. ZoE より:

    >>6: 葛葉 さん

    情報ありがとうございます。

    うちの環境では複数台すべて駄目なんですよ…不思議です。

    6.0.1のパッチを当てても症状は同じでした。

    `Missing file name`と出力されてRenderが起動しません。

    一応代理店には問い合わせてますがいつになるやら…ハァ。

    4.5と5.0.1をインストールしているPCに入れてるから?

    いやいや。そんなこたぁないですよねぇ。

  8. えーと・・・。ご存知かもしれないですが。

    C:\Program Files\Alias\Maya6.0\bin\render

    とか、フルパスにしないと

    他のバージョンのMayaを見に行ってしまうことがあり

    ちょこっと危険です。

    あと、ミッシングファイルなら、ファイルが

    見えてないってことですので

    Dosできちんとファイルのあるディレクトリまで動いてから

    走らせる、とか。

    ファイル名をきちんとフルパスで書く、とか。

    パスのなかに特殊文字がふくまれてるとか。

    そんなところでしょうか。

    DOSに打ったコマンドを公開してみてはどうでしょう。

  9. ZoE より:

    >>にんじんさん

    ご返信ありがとうございます。

    問題ですが、解決しました。

    1、renderコマンドの記述で、optionの表記が違っていた部分を修正

    (Maya6.0からアスペクト比のoptionが -ar ではなく -ardになっていたようで…)

    →立ち上がったが、最終的なファイルの書き込みは行われず終了

    2、Mayaを6.0.1にアップデートしてから1で修正したコマンドを入力

    →無事レンダラー起動、ファイル書き込みまで確認

    と、いうことになりました。

    お騒がせしました。

    optionの表記の違いに気づくのに時間がかかってしまってかなり凹みました。

    実際、にんじんさんのおっしゃるとおりの検証はすでにやっていたのですが

    (環境変数をいじって旧バージョンのpathの登録を削除したり追加したりグチャグチャにいじったりrenderのコマンドを改めて通したり…)

    あまり関係なかったみたいです…ションボリ。

    最終的にはできたからOKなのですが!

    とにかく、皆様お騒がせしました!ありがとうございました!

  10. てことはあれですね、ノーオプションで

    回るかどうかのテストを勧めれば

    ナイスなヘルプだったわけですね。

    おしい、俺。○| ̄|_

    レンダー周りは6からけっこう変りましたね。

    メンタルレイの方が標準レンダーより使うようになってきて

    かつてのSoftimageを思い出します。

  11. みなさんはじめまして。 宣しくお願いします。

    Maya6.0.1はかなりもう使えますね。

    今やっている仕事はもうバージョンアップできないのですが。

    Maya6にHair_tube shaderってあるじゃないですか?

    あれをつけたgeometryのTextureをopenGLでinteractiveに見ることはできるのでしょうか?

    いまのところ黒くしかpreviewされないのですが。

    私のOS環境では片仮名がかけないので、英単語が多くなってしまいすみません。