つーわけで

人気の記事:

コメント

  1. 310 より:

    空美ちゃんの行方が気になるところですねえ

    いつ出てくるんでしょうか…

  2. うん娘 より:

    次に空美ちゃんが出てくる時は、もう

    -3年後-とか大人になってからだとみた。

    つーか書き込みありがとー。

  3. しだみえ より:

    空美ちゃん、もう二度と出てこなかったりして。

    と思ってみたり。

    あの表紙絵のタッチは「アラベスク」時代とも似てるのにね。

    「アラベスク」好きだったので。。

    しかし年齢とともにここまで絵が描けなくなるのって

    スゴイよね。そういうこと言っちゃいけないか。

    高校とか中学で体育の創作ダンスは振り付け担当だったので

    個人的に現在の展開はかなり懐かしい。

  4. うん娘 より:

    うけるー創作ダンス。

    そっか、やってたもんね、バレエ。

    そりゃあはりきっちゃうね。

    うちももちろんアラベスク制覇したよ!

    あと、スワンってやつあったっけ?

    でもテレプシコーラのおもしろさって、

    バレエに生きる上での裏事情じゃない?

    子供の親が大手会社社長だから配役が決まる、とか。

  5. しだみえ より:

    スワンって有吉京子のだよね。バレエ教室で稽古の帰りとかに

    読んでほぼ全巻持ってた。

    上原きみこのまりちゃんシリーズも好きで。バレエマンガ好き。それでバレエ習い始めたようなものだから。

    テレプシコーラのオモシロさはたしかにおどろおどろしいところです。全体的な壊れっぷりがコワおもしろい。

    金持ちじゃなきゃできないもんバレエなんて。

    中学1年の発表会は10万以上かかった。年齢が上がるごとに増加。友達が中3と中1の兄弟二人で出たら50万とかかかってた。

    ちなみに私は毎月ダヴィンチを主に立ち読みで読んでます。

  6. 牡丹百合 より:

    はじめまして。

    >しだみえさん そんなかかるんすかーひええ。。<発表会

    テレプシコーラ 1巻だけよみました。書店で続きを探しているのだがなかなか見つけられない。。

    空美ちゃんでてこなくなっちゃうんですかー。1巻ではかなり

    重要キャラですよね。

    ところでバレエコミュニティ はじめたんでみなさんよかったらこっちもきてくださいね☆↓

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3980

  7. 310 より:

    私も書店ではみつからなくてネットで買いました

    ・・・がその後すぐに近所の本屋で全巻発見して落ち込みました

    しかも全部平積みでした。

    ここではコミックスで読んでる人が多いんでしょうか?

    私は毎月ダヴィンチを買うのでその時に読んでいます。

    六花ちゃんの下がりまゆげが好きです・・

  8. うん娘 より:

    ダヴィンチで時々読んで、

    コミックでまとめ読みしてます。

    そもそも自分は本物の生バレエなんて一度も見たことないんですが、

    バレエ漫画「アラベスク」「スワン」「昴」

    パリオペラ座のドキュメンタリー映画「エトワール」

    あと毎年NHKでやる「ローザンヌ国際バレエコンクール」

    で、一気に爆発好きです。

    なので舞台そのものよりも、バレリーナ自体が好きなんです。

  9. しだみえ より:

    うん娘>バレエ見に行こうよ。東京きてからほとんど行ってない。というかレッスンとか見るほうが面白いかもしれないけどね。面白い人がいっぱいいます。

    私も一時期かなりバレエマニアだった。ダンスマガジン(まあ親が購読してからだけど)すみからすみまで読んでた。

    マンガもね。さいとうちほとか。

    少女向け外国モノは小説でもバレエものいっぱいあるんだよ。

    でもやっぱり山岸涼子スゴイ。空美ちゃんの存在がスゴイ。

    ローザンヌ>あの熊川●也と同じ研究所だったんだけど

    (年齢的にも時期はかぶらないよ。)

    彼が入賞したときは電話連絡網で速報がまわってきました。

    「哲ちゃんが世界一になったのよ!」と。

    「エトワール」結局見れてないからみたい。

  10. うん娘 より:

    「エトワール」もちろんDVD持ってるよ。

    貸すよ。泣いてください。

  11. うん娘 より:

    はじめまして。

    空美ちゃんが早くでてこないかなって思います。

    しかしバレエのチケットって高いですねー。

    なのでTVで「ローザンヌ」、映画で「エトワール」

    シルヴィ・ギエム生で観たいです・・・。

  12. うん娘 より:

    d蔵さんへ

    え?ローザンヌもエトワールも既にチェック済みなんですか?

    さっき自己紹介欄も見たんですけど、通ってるマンガまで一緒で

    びっくりしてます。

    今年のローザンヌのテレビ放映日っていつなんでしょ?

    そろそろですよね?

  13. うん娘 より:

    >うん娘さん

    どうも宜しく。

    今年のローザンヌは4月の頭くらいにもう放送されてます…。

    大々的に放送日って宣伝しないからわからないですよね。

    (さすが国営テレビ)

    私も見落とすところでした。

    >通ってるマンガまで一緒でびっくりしてます。

    そうですか。嬉しいです(笑)

    後、バレエまんがでは「SWAN」と「昴」が好きです。

  14. うん娘 より:

    モチロン通ってます。「SWAN」と「昴」

    昴はもうストーリー飛躍しすぎーと思って冷めた目で見てるんだけど、

    それでも不覚にもけっこう感動してしまいます。

    スワンは、アラベスクとあんま区別つかなくなってきてますが、

    すごい上手いのに一日にちょっとしか踊れないコとかいなかったっけ?

    ちなみにd蔵さんのマンガでは、ぼくんち、浦沢直樹、佐々木倫子、

    安野モヨコ系がヒットしてます。

  15. うさまる より:

    昴は絵が太い線できたないだの、ポーズヘタだの色々批判的な

    声が多かったですが、青年誌でバレエマンガを描いたって功績は

    大きいんじゃないかと私は思います。

    >すごい上手いのに一日にちょっとしか踊れないコとかいなかったっけ?

    リリアナですね。幻の天才少女。

    最初は従姉妹のアリサのが幻の天才少女としてお披露目されたのに…。

    d蔵の「蔵」はりえぞおから頂いているほど大好きです(笑)

    テレプシコーラから離れてしまいましてスミマセン。

  16. うさまる より:

    『テレプシコーラ』の中で千花ちゃんがいちばん好きなので、

    地獄のようなリハビリを受けても復活してほしい。

    でなきゃ、あの子は死んじゃうよー!

    あのヤブ医者めっ! ムキー!

    あ〜。六花ちゃんの振り付けで踊る千花ちゃんを見たいなぁ。

    空美ちゃんが再登場した暁には、おとんかおかんかおばばの

    いづれかが死んでいる気がする。根拠はないけど。

  17. うさまる より:

    最近ミクシィにきたばっかりの新参者ですが初めまして。プロフィールの写真が誰かここの方たちにはわかってしまう〜ドキドキ。

    テレプシをはじめバレエ漫画集めてます。山岸先生の絵はちゃんと「立ってる」ダンサーですよね。扉絵の画集とか出たらほしい!バレエ漫画で絵が安心して見れるのは私的に山岸先生と萩尾望都様です。

    空美ちゃんどうなったのか私も気になってます。どんな形で再登場するのか楽しみ・・・

  18. 牡丹百合 より:

    はじめまして。バレエ好き漫画好きということで、こちらにも混ぜてもらいました。

    僕も「昴」は好きです。「おバレエ」なムードがないという点だけでも、あの作品と萩尾望都の作品全般は評価されるべきかな、なんて思います。

    「テレプシコーラ」も同系統なので好きな作品です。取材を緻密にやっているだけあって、絵がキッチリ仕上がっているだけではなく、話のディテールが「容赦ない」ところがなんともバレエ! です。手術の残酷物語はいろいろありますからね……。

    なんて言いつつ、「舞子の詩」も好きだったりしますが(ただし前半のみ、かなあ)

    それでは今後ともよろしく!

  19. 牡丹百合 より:

    やっと「テレプシコーラ」単行本をそろって売ってる本屋さんをみつけ2巻をかいました。がんがん買って、みんなの話においつくぞー笑

  20. こんにちは。私も昴大好きなんです!!うちの両親まで気に入ってしまって読んでます。でも最近ずっと出てないですよね・・・。どうしたんだろう・・・?私は他に、古いけどスワンとか、アラベスクとか好きです。

    ちゅーりっぷさん、頑張ってテレプシコーラ読んでください!超おもしろいですよ!