秀丸ってEUCに対応できる??

人気の記事:

コメント

  1. あべ より:

    ファイルを開く時と保存する時は文字コート選択用のプルダウンほにゃほにゃが出てると思いますよ。

    開く時ならダブルクリックじゃなくて、秀丸のメニューのなかの「ファイル」→「開く」(もしくは「閉じて開く」}でかな。

  2. やべっち より:

    おぉ。

    そんなところにあったとは。

    ありがとうございます。

    IEのHTMLエディタに設定しているのですが、

    ソースを見る際に、EUC対応というのは、無理なんでしょうかねぇ?

    ダブルクリックで開くも同様だと思うんですが。

  3. あべ より:

    どのバージョンか(OS対応のものかとか)で多少変わるかもしれませんが、「その他」→「ファイルタイプ別の設定」というのがあったかと思います。

    その中で、『共通』もしくは『Htmlファイル』って項目に対して「保存・読み込み」に対して標準の文字コードを指定すればいけるんでないかな〜。デフォルトでは自動認識になってはいるのですけどね^^;

    ただ常にEUCで開くようになっちゃうのでいいか悪いかは難しいところかも。

    自動認識がうまく行かないのを直せ!ってのでしたら、出来るかどうか私も分かっていません。

  4. あべ より:

    http://homepage2.nifty.com/jr-kun/hidemaru_qa/HME0051A.html

    http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~inabam/class/dd1/hidemaru/

    ここ何年も自己流で使っていましたが、ちゃんと調べたらこんなんありました。_| ̄|○

    動作環境の方も指定しておかなきゃいかんようですね。

    自分の勉強になりました。