理系のおもしろさ

人気の記事:

コメント

  1. 工夫?ですかね?

    実験を 組む→行う→解析する→まとめる

    どこにでも 工夫の入る余地があるのが

    私は好きですねぇ。

    実験器具も自作したりしてますよ。

  2. いいな〜

  3. 開発した商品が売れることですな

    サラリーマンの悲しい性です

  4. 新しいアイデアを検証しているときかな.

    上手くいけば大発見という期待がありますし.

    まあほとんどの場合は失望に終わるわけですがw

    >>くぼちさん

    実験器具自作できる人って羨ましいですな.

    自分は不器用なもんで工作はさっぱりです.

    >>やすくんさん

    自分のやった仕事のインパクトが目に見えるの

    っていいですね.

  5. あ、あと

    実験に関して ディベートするのも

    楽しくないですか?

    私の場合は ハナシが突飛すぎるらしくて

    「ハイハイ」で片付けられてしまうんですが・・・(泣)

  6.  お客さんのところでいろいろディスカッションしてると新しい発見があって楽しいですね。自分の担当商品がこんな性能を持ってるのか!!と気づくことも多いです。そんなところから改良のヒントも見つかったりします。

     お客さんが自分を育ててくれた気がします。

  7. ディスカッションは楽しいですね,いろんな人のアイデアが聞けるし,本を黙々読むよりも勉強になることも多いですしね.

    やっぱり交流って大事だなあと思うことしきりです.

  8. ですな。。。

    本は数年前までの技術しか手に入れることはできませんが、ディスカッションでは新鮮なネタを手に入れることもできます。

    新ネタ拾ったときの刺激はたまらないものがありますな(笑)

  9. 現実に動いてるものが机の上で解ける数式で支配されてるところでしょうか。

    自動車だって小さな力学的運動の延長だったりするから。

  10. あち より:

    現実に動くのは、工学系の楽しさじゃないのかな。

    数学系の楽しさって、どの変にあるんだろう…。

  11. 金融も工学も数学使って噛み砕けるから、

    数学も同じように面白いと感じちゃうw

    数学そのものの楽しさはどこぞのマンガじゃないけど式自体のエレガントさ?

  12. あち より:

    数学の数理的構造に対する記述能力の高さに凄さというか面白みを感じたりしますね.理系にとって最強のツールですよね.

  13. あち より:

    工学系の人が数学という道具を使って、いろんなものを創造していうのに、数学系の人をその道具をいじるだけで、実際のものができないのは、つまらないのじゃないかなぁ…という気がしないでもなく…

  14. yanchi より:

    みえないものを創造してるんじゃないカナ。

    世界観というか構造美というか…。

    >数学系の人をその道具をいじるだけで、実際のものができないのは、つまらないのじゃないかなぁ…

  15. しげ より:

    はじめまして。数学系の者です。

    形あるものを生み出せないとつまらない、とは思いません。

    それがつまらないなら、ゲームやパズルも、小説や詩歌も、つまらないものでしょう。

    要は、好みは人それぞれってことです^-^;;

  16. まみ姉 より:

    みんな新しいものを創造してると言う点では数学系もそうでない人も一緒やね♪

    みなさん創造に向けてがんばりませう

  17. まみ姉 より:

    数学系→情報工学系の者です。

    数学はモデル化の過程に美しさを感じましたね。

    コンピューター系の例になっちゃいますが、まず alphabet の定義をする。それを基に string の定義をする。さらにそれを基に language の定義をする……ってな積み重ねの過程が好きでした。

  18. su96 より:

    数学や情報系が多いみたいですね。

    初めまして。

    わたくしは化学系で、生物化学を専攻しています。

    今キノコの発芽の代謝系を調べています。

    キノコが発芽する過程において、どのように代謝系が変化するか、

    また、どういった特有のタンパク質が発現するか。

    こういったものを調べています。

    データを出して、そのデータからまた新しい事を突き詰めていく、

    なんか、パズルみたいで面白いと思ったのですが、

    その面白さを知るのが今さらで遅すぎたな〜と感じています。

    ちなみに現在M2。

    今までサボリまくっていたので、なんか後悔の念が大きいですね。

    これを知った今、やる事は修了のためのデータ集め。

    しかも、学会発表しないと修了できないのに、学会の日取りが決まらない状態。

    9月に「要旨書け!」と言われなかったらアウト。

    しんどいッス。