相変わらず機会なし!

人気の記事:

コメント

  1. ローソンのキャッシュディスペンサーでお金をおろしましょう。

    かなり幸せになります。

    ・・・・不自然?

  2. 3000円の品物を買って、5000円だして2千円札でおつりがくると、

    1枚足りない!と思ってまじまじみちゃいます。

    1枚足りない、みたいななんとなく損した気分で。

    そういえば、小さい頃のおこずかいで週1回100円もらうのと

    毎日10円もらうのとどっちがいい?って聞かれて、毎日10円と迷わず答えてました。

    その頃から、変わってないのかも。

  3. 泉水式部 より:

    この前、金券ショップでお買い物をしたら、

    おつりで2000円札をもらいましたよ〜。

    しかもピン札でした(^^)

    (載っている人と)名前が同じ事もあって、お守りになってます。

  4. seven より:

    まつなさんや泉水式部さんみたいな入手が理想的ですね。

    まつなさん、今度2千円札でおつりを貰ったら、

    「千円札にして下さい」と言ってみたらどうでしょう。

    「せっかくの2千円札を・・・」みたいな顔をされるのかな?

    ぼろぼろの2000円札というのも見てみたいです。

    ローソンのATMだと、たぶん手数料がかかるので、

    最後の手段でしょうか?

    (郵貯のカードだと手数料ゼロ?)

  5. サト より:

    今日久々に、女上司が「うすけぼー」での昼食時、二千円札で支払いお釣り千円を手にするところを目撃しましたのでご報告します。

    わたしはこの人以外の人が使ってるとこ、まじでみたことがありません。

    二千円札は特定の人に偏る傾向がないでしょうか。プロファイリングしてみると楽しいかもしれません。

  6. 報告遅れました。

    17日にガソリンスタンドで2000圓の支払いで5千円札を出したら、おつりに2千円札と千円札が返ってきました。

    お店とかで2千円札のおつりをもらったのは久々です。

  7. seven より:

    タクシーでけっこうおつりでもらう気がしますね

  8. seven より:

    こういった情報を聞くと、結構出回っている!と感じますね。

    聡子さんの上司の場合、財布には千円札がなくて、

    五千や万ではなくて、二千円札を使った訳ですよね。

    (五千や万が財布になかったらちょっと笑えるけど)

    私だったら、二千円札は使わないな・・・

    はらおうかさん、おめでとうございます。うらやましいです。

    今度は「二千円札2枚以上のおつり」という超レアケースですね。

    私は一生ないように思う。

    Kさんのタクシーの件ですが、タクシーはサービス業なので、

    話題づくり(降りる時ですが・・・)や外人さん向けサービスとして、

    自分で両替して用意しておく運ちゃんとかがいるかも知れませんね。

  9. mixiのニュースでここまで出てしまい、寂しい限りです。

    うちの近所のコンビニのATMでは全然出てきません・・・。

    ———-

    2千円札、なぜ使われない?…日銀に8割の7億枚眠る

    (読売新聞 – 05月14日 03:11)

     日本銀行が在庫として保管している2千円札が2006年度末で約7億2405万枚と、00年度の導入以来最高となった。

     これまでに製造された8億8000万枚のうち、06年度末の流通枚数は約1億5595万枚で、残る8割以上が日銀の金庫に眠っている計算だ。

     2千円札は西暦2000年や沖縄サミット開催をきっかけに、00年7月に発行された。当時はハイテク技術を駆使した偽造防止のほか、少額支払いが便利になると期待された。

     しかし、当初はほとんどの現金自動預け払い機(ATM)や自動販売機で使えず、スーパーなどでも他の札と間違いやすいと敬遠された。導入初年度の00年度末の流通枚数は約1億2420万枚と、製造枚数(当時7億7000万枚)の16・1%にとどまった。

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=211373&media_id=20

  10. 匿名 より:

    あっ!私があげようとしたニュース!ありがとうございます!逆に二千円札使わなきゃって気持ちを新たにしました。ちなみに、薬局でたまたま見た読売に出ていたので、帰りにコンビニで買いましたよ。読売。