エッセンシャルオイルについて

人気の記事:

コメント

  1. ほしこ より:

    ココナッツだけだと匂いが残らないようですね。

    私が調べたところココナッツ臭にするにはフレグランスオイルしかないようです。

    ↑どなたかご存知ですか?

    私もLUSHのトライコマニアや南の島のココのような激しいココナッツ臭の石けんを作りたいと思っています。 配合は参考本によって様々ですね。

    私もEO・FOの知識だけでなくブレンドに関しても課題が残るところです。

  2. 初めまして。

    イランイランを入れる場合、レモングラスとベンゾインを混ぜるといいみたいです。

    「お風呂の愉しみ」によると、オリーブオイルのみの石鹸の場合、21,21,15滴です。

    すみません、ココナッツオイルはわからないです。

  3. ココナッツの香りの石けんを作ろうとして、乾燥3週間目に入り、完全にココナッツ・フレグランスオイルの香りが飛んでしまいました。(泣)

  4. こんにちは。LUSHの石鹸はあらかじめすでに石鹸になっている「石鹸素地」を使用しているのでアルカリに負けることなく香りが残るんですよ〜

    なので、ちょっと面倒ですが、出来上がった石鹸を摩り下ろしてお湯と混ぜてそれから香りを入れて型に流して乾燥させるのがいいと思います。

    これは私も挑戦してみたいのですが摩り下ろすのがめんどくさいw

  5. さとみん より:

    ココナッツの天然精油は、石けんにはほとんど香りが残らない

    みたいですねー。

    精油のブレンドは、アロマテラピーの本を参考にするとよいと

    思います。アロマテラピーでの使用は量も少ないので、そこで

    慣れてから石けんに応用するのがよいかと。

    あとは慣れるまではブレンドはせず、一種類の精油のみを

    使うようにするとか。

    ところで、フランジュパニの精油とクチナシの精油って、また

    違うものだと思っていたのですが、クチナシ(ガーデニア)の

    精油がフランジュパニという名前で売られていることが

    あるんですか? クチナシの香りは好きなので、ちょっと

    興味があります。