思い浮かべるものは?

人気の記事:

コメント

  1. 小学校の時、学校全体でなわとびをすすめられてて、それで色んな技や飛び方で何回飛べたかの回数をクリアするチェックシートみたいなのを持ってやらされてました。

    全然クリア出来ませんでした…

  2. NORI より:

    だいたいどこの小学校にもある「なわとびカード」。できるできない、跳べる跳べないだけの評価はつらいですね。たとえば跳ばなくても、わざと引っ掛けても、そういったものが技になるということを知っていれば、もっと違った楽しみ方ができるでしょうね。

  3. 今は出来るんですけど、二重飛びとか交差飛びなんて出来ませんでしたよ。

    小学生の頃は本当にきつかったです。

    中学か高校の頃にいつのまにかはじめてまともにできるようになったんですよねぇ。

    不思議だ。

  4. A子。 より:

    はじめまして。

    高校の時、縄跳びは毎年の必修項目でした。

    入学の際にひものような「縄」を配られ、竹を用意して持ち手を作れと申し渡されました。

    2重飛びすらできなかった私には苦痛な授業でした。市販の縄跳びのように「空洞の中にコイル状のものがぐるぐる」でなく、みっちり詰まった「縄」でしたので、飛び損ねると痛々しいみみずばれに…(1年生のほとんどはみみずばれ作ってたw)。冬だと寒さで縄が切れて、これまたみみずばれに。

    補習といふものを受けたのも、縄跳びが最初で最後。

    そんな私も3年生になる頃には2重飛びはおろか、3重飛びやはやぶさが飛べるようになりました。横交差斜め二重飛び(前・後)とか。もう覚えてないな〜。

  5. NORI より:

    はらおうかさん、

    小学生のときにはできたんだけれど今はまったく、という人もいれば、小学校の時にはきつかったけれど、その後にできるようになる人もいる、不思議ですよね。

    A子さん、

    高校でなわとびの授業があるというのは数校しか聞いたことがありません。しかも自分で作るなわとび。できればいつかその高校を見学してみたいものです。

  6. あやぼう より:

    初めまして♪

    昔小学校の頃に体育の授業で強制的にやらされてました。

    中学ではスキー教室の前になると5000回(普通とびですけど)

    やらされてたことも…

    でも、個人的には結構好きだったんで、それほど苦ではなかったような。

    いい年なんですけど、たまに家の外で飛んでいるんで、未だに二重とびぐらいまではできますよ。

    今日久々にやってたら結構疲れました…

  7. yuu より:

    ☆初めまして☆

    小学校で子どもに縄跳びやらせてます・・・

    縄跳びの思い出って言ったらやっぱり小学校の時ですよね。

    いまでも、やっぱり小学校では全学年やってますよ、カード持って。

    場所もそんなにいらないし、瞬発力や持久力なんかがついて、いいもんだな〜と思ってます。

    体力維持も込めて、私もおニューの縄跳びを買って、毎日子ども達と跳んでます。

    全然跳べないんですけどね・・・

    なわとびのコミュがあるなんて、ちょっと感激してしまいました。 

  8. トモゾー より:

    チェックシートみたいなやつ、やりました、ね。

    「後ろはやぶさ」コミュニティ

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=171324

    の中で、おもしろい「なわとび検定表」紹介してました。

    http://www.shirakami.or.jp/~goshou01/nawatst.htm

    能代市立第五小学校のだそうです。

  9. みつ より:

    はじめまして。

    小学校の頃、冬になると毎朝「なわとび体操」というものがありました。

    全校生徒参加で、その年に流行った曲にあわせてなわとびをし、

    最後に日替わりの跳び方で一番長く跳び続けた人が「なわとびチャンピオン」。

    休み時間も朝礼台の上で1対1のなわとび勝ち抜き競争をやっていて

    上級生に勝ったり十人抜きしたりすると気持ちよかったものです。

    結構なわとびの盛んな小学校にいたつもりでしたが、

    今日「なわとび王国・埼玉」といった内容の特集をテレビでやっていて、

    小学生たちが延々三重跳びし続けたり、交差三重をしたりなど

    当時の自分らとは段違いのレベルにだいぶ衝撃を受けたので

    明日から久々になわとびの特訓をしようと思いました…。