自転車ツーキニストの憂鬱

人気の記事:

コメント

  1. usay より:

    とは言ったものの、特に苦労はないな。

    R246はかなり危険だったり、5月なのに暑くて汗びっちょりだったり、

    スーツのおけつがやぶけちゃったりしたけど、

    満員電車にギュウギュウで来るよりはいいや。

  2. 自転車通勤してますが、そうですねぇ。いちばんの問題は勤務先の会社でしょうか?

    過去に事故とかがあったというのもあるのですが、おそらく労災がらみか「車両通勤は禁止」となっていること。

    もっとも、実際には多くの従業員が自転車、バイク、車で通勤していたりしますけど。

    みなさんの勤務先はどうですか?

  3. m m a s u d a より:

    うちは…労災自体がありません(汗

    でももう少し自転車って優遇されてもいいはずですよね?

    あちらこちらで胡散臭いエコロージーブームが我が物顔なのに

    4車線あったら1車線自転車にヨコセっ!って思いませんか?

    あと駐輪場。

  4. m m a s u d a より:

    会社は自転車通勤は黙認状態で、万が一事故ったらたぶん労災でないでしょうね。通勤経路も地下鉄で申請しちゃっているし。

    とりあえず路上駐車している脇を通り過ぎる時は気をつけてます。自動車によっては路上駐車との車幅ぎりぎりで通り抜ける車がやっぱりあるんで。

  5. おのひろき より:

    会社の規則と労災の運営は独立だから,

    通勤中に事故があったら労災の事は考えてみるほうがよいのでは.

    会社に申請している通勤経路や通勤方法と違っても,通勤途中だと認められれば,労災適用になるんぢゃなかったかな.

  6. 会社にシャワーがないので嫌ですな。

    となりにフィットネスクラブがあるので会員になって

    浴びるという手もあるけど。めんどくさい

  7. usay より:

    労災について

    同僚が、そのへんを法的にきっちり調べたらしく、

    ・交通費は、通勤方法によらず規定の金額が支払われるべき

    ・規定で自転車通勤が禁止になっていても、労災のおりるおりないは別個の話で、申請するばおそらく認められる

    とのことでした。

    まあ、規定で決まってる以上、会社からはイジメられるでしょうけど。

    わたしも去年通勤途中でコケて骨折ったのですが、それを知らなくて自費で治しました。

    うちは黙認ってとこですね。たたんで机の下に入れたりしてるし。

  8. 長介1.1.2 より:

    会社には、正直に自転車で通勤していますって届けています。庶務の人の窓のすぐ脇に止めているので、すぐ分かっちゃいます。同僚からは、事故があっても自己責任で、というか迷惑かけないでね、と暗に言われてます。

    ところで、チューブラーで通勤している方、パンク対策は何かしていますか?

  9. usay より:

    >パンク対策

    通勤経路上の駐輪場の位置の把握と、

    パスネットと210円を用意してます

  10. 長介1.1.2 より:

    “usay”康弘さん

    パンク対策、参考にさせて頂きます。(^^)

    話変わりますが、雨の日はブレーキ効かないですね〜。別スレでもロードバイクの雨の話出てますが、MTBでオン用タイヤ履いてても、やっぱり嫌です。やむを得ず(謎)安全運転を心がけています。アスファルトはまだいいのですが、路肩のラインやつるっとしたコンクリートの上は気を遣います。

    (だったら雨の日ぐらい自転車やめろよ)←天の声

    通勤中の落車ってあります?

  11. はじめまして、ともです!!

    労災は申請してある通勤経路しかでません。

    なので事故らないよう、細心の注意を払ってます。

    って言っても、車道を40k/hくらいで走っちゃうけど。。。

    着替えを会社に置いてあるのですが、やはりシャワーが

    欲しいですね。

  12. おっ より:

    雨上がりに鉄製ミゾカバーの上を通ってツルッと・・・

    ハンドル軸が曲がりました・・・。

    結局その日は車で通学しました。

    家出てすぐにこけたので、遅刻しなかったのが不幸中の幸いでした。

  13. 案外タイル張りの歩道(自転車通行OKなとこ)も、ツルッと滑ります。見た目はいいけど、タイル張るなら、もうちょっとザラザラしてて欲しいと思うな。

  14. SOLCOM より:

    はじめまして SOLCOMともうします。

    自転車通勤を始めて、約1年半。その間に3回ほどコロリと

    いってしまいました。

    ところで、みなさん 通勤時 ヘルメットを着用しているので

    しょうか?

    ※案外、歩道と車道のテーパの切れた縁石も滑りやすいです。

     (というか入角度の問題か・・・)

  15. 長介1.1.2 より:

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=6081

    「自転車通勤部」

    こんなコミュ立ち上がってました

  16. usay より:

    mixiはよく同じようなのが乱立しますねえ(笑)

    (といいつつあっちも参加しましたが)

    昨日は憂鬱でしたねえ(都内)。

    あんな親の敵のように雨が降らなくても。

    バスで帰ってしまいましたよ。

    せっかく昨日の朝早起きして、ピカピカに磨いて

    油をさしたのに。あ、だから雨が振ったのか。

  17. みなさんはじめまして。

    労災についてちょっと気になったので。

    まず労災加入は従業員を雇う際の義務ですので、絶対に

    入っているはずです。

    それから”usay”康弘さんのおっしゃる通り、労災認定に

    会社の規定は関係ありません。

    通勤経路も、第三者からみて合理的(遠回りや寄り道で

    ない)なら、申請してある経路でなくても問題ないです。

    通勤災害の場合、いくら労災を使っても基本的に保険料

    が上がることはないので、会社としては使った方がトク

    なんですけどね。

    担当者が勘違いして申請渋りすることが多いみたいですね–;

    でも自転車の場合どのみち痛いのは自分なので、注意が

    大事ですけどね。

    私はメットかぶらないと、長距離は怖い^^;