好きなシナリオ

#2

人気の記事:

コメント

  1. fuzzball より:

    やはり#1ですね。

    PC版(FM-7)は、ディスクが読めなくなるまで遊びました。

    (その後、有償交換‥)

  2. fuzzball より:

    おなじく1ですね。あんなにハマったゲームはなかった…。

    どのシナリオだったか、女王様の部屋を探したら怪しげなブツ(笑)が出てきたので、爆笑したことがあったなあ。

  3. fuzzball より:

    ムチですか?(笑)

    BCFですね。

  4. MS-09F より:

    石の中にいる

  5. MS-09F より:

    ↑すみません、どうしても書き込みたかったんです。

    自分も#1の完成されたストイックさがたまらなく好きです。

    熊の扉がってのがなぜか印象に残ってます。

  6. 艦長 より:

    何度やっても #1 に勝てるものはない……という感じですか。

    レベルアップ時の能力値 *低下* が激しい IBM-PC 版が好みです。

    何度 14 歳のキャラが老衰死したか……。

    #1 のボーナスポイント 29 上限というのは FC 版だけの話なのでしょうか。

    IBM-PC 版では 31pt とか 35pt とか出してるので、少し気になっていたりします。

  7. 中学の頃に買って、やったり諦めたりしながら大学入ってやっとクリアできた#5が思い出深いです。要領悪くてRPGが下手で……(笑

    DRAGON’S ASO[RET]

    あっ

    ***は マヒした×6

  8. 外伝4ですね。

    あのシリーズは最高の出来だと思っております。

    シナリオクリアしたと思ったら新しいシナリオがでてきて、クリアしたと思ったらまぁシナリオでてきて・・・かなり堪能させてもらいました。しかし、驚いたのはあの攻撃(敵は誰か忘れたけど・・さらに言えばこのシリーズかというのもおぼろげですが)

    **は・・のダメージ、毒をうけた、麻痺した、石化した、レベルを吸い取られた、首をはねられた、灰になった・・(おいおい、そこまでしますか?)

  9. HARUKO より:

    こんにちは。初めて発言します。

    本題ですが、好きなシナリオはBCFです。

    ラスボス戦後のレベッカの長ゼリフが堪らなく切ない。

    アトラスらしい後味の悪いシナリオ、BUSIN(1)も結構好きです。少数派だと思いますガ(^^;。

  10. polygon prompt より:

    遊んだ感じとかシステムとか、トータルで見ると一番好きなのは

    SFC版#5です。絵はキレイだし、とっつきやすくて

    好きでした。何度もラ・ラ・ムー・ムーに会いに行ったなあ。

  11. 辰之己 より:

    どれか、と言われれば#1かな。

    攻略本とかまったく見ないでクリアできるのあれくらいだし。

    #2ならKOD’Sシリーズ、#3ならル・ケブレス、#5はラ・ラ・ムー・ムーとODIN SWORDみたいに、シナリオ毎印象ありますね。

    外伝、BCF、COD、Wiz8、クロニクル、BUSINシリーズなどもやってますが#4だけ手が出ない(´・ω・`)何故なんだろう…

  12. 加納正顕 より:

    SFC版の#1ですね。

    以外に多くの人が、コレがWizの原点じゃないでしょうか。

  13. 加納正顕 より:

    やっぱりFC版の#1ですかね。

    一番やり込んだのはSFCの#5なんですが、#1のワクワクドキドキする感じには叶わない。「?WEAPON」を発見した時の嬉しさと言ったらもう。

  14. 朝日薫 より:

    FC#1ですが、ボーナス62ポイントってのが出たコトがあります。

    そりゃあもう踊りださんばかりの驚愕現象でしたが、

          そこがワ(ード)ナ。

    種族がエルフだったんですよ。分かるでしょうか?

         …2ポイント余った…

    全部残さず割り振らないと決定不能。RESET確定。_| ̄|● |||

    だからこそ忘れようがないんですけどねー。

    Apple][以来執拗に長年Wizしてますが未だに最強のトラウマでふ。

  15. Shin より:

    #1と#4が やっぱ面白いですねぇ。

    特にコズミックキューブのマッピングが楽しかったです。

  16. えぬ。 より:

    初めまして。

    FC版の3、てゆか#2の『Knight of Diamond』が好きです。

    マッピングしながら成長記録書いてました。

    #1,#2,#3がまとまってるPS版の「リルガミンサーガ」を買ったのですが、BGMがハネケンじゃなくて残念。

  17. Naoto より:

    はじめまして。

    やっぱり1ですね〜

    思い入れが深すぎる。

    あれがなかったらもっとまともな人生だったかもしれません。

    盾30万とか、ありましたよね〜

  18. kyrie より:

    はじめましてー

    #1が好きですが#5もBCFも好きです。

    でも一番思い出があるのは#3(FC版ですので2)

    いまでもGBAとかにFC版完全移植してくれないかなと思いつつ

    無理矢理GBColor版をやってます。

    変にアレンジしてあって落ち着かないんですけどね・・

  19. FC版1がいまだに最高。

    ターボファイルはもってなかったので、憧れたなぁ。

    シナリオ的にはもうないようなものなんですが

    一番緊張感を感じました。

    敵のクリティカルヒットとのせめぎあいが一番熱かったかな。

    ハイニンジャに首をはねられる前に、サムライの居合が…と、何もなかった分、想像力が刺激されましたわん。

    コントラデクストラアベニュー トレボーサックス

  20. Alexander より:

    PS2のソフトでBushinってあるんだけど、ひさしぶるにWizって感じだった。

    これは例外になってしまうのかな?制作者がWizを愛していることがよくわかるし、今風にアレンジされているといっても考えられている。

    やっていないならオススメでございます。簡単なんですけどね^^;

  21. より:

    以外にFC版#2の「リルガミンの遺産(原作#3)」が好きだったりします。。。

    いくつバタフライナイフを集めたことか・・・(爆)

    >ハネケンじゃなくて残念。

    wizに初めてついた音楽・・・羽田健太郎さんの曲しかでてきませんよね^^

  22. きっしー より:

    どうもはじめまして。

    自分もFC版#KODでしょうか。

    ウッドヘッドが「好きにアレンジして良し」と言っただけのことはある完成度だと思います。

    ちなみに、リルサガ及びニューエイジの音楽も羽田健太郎氏ですよ。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EQ6G/

    qid=1093078895/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3463170-8231524

    KOD’S戦とか、良く聞くとちゃんとハネケンサウンドしてます。

  23. ロクド伯爵 より:

    ワタクシ賛否両論と言われるBCFが一番好きです。

    あのシナリオが最も「冒険」に近いような気がします。

    SFCでは寝ないで冒険しました。今もエミュでプレイしてます。(やっぱり難しい…)

  24. ロクド伯爵 より:

    私もBCFが好きですね。

    戦闘やスキルなど、良い形でリアリティを増すことに成功していると思います。

    『侍+むらまさ』の爽快感といったらもう……。

  25. KIMA より:

    おいらはFC版#3

    ゲーム性というかマップもそこそこ面白いし

    #1よりやったかも

  26. KIMA より:

    はじめまして

    私は家がゲーム禁止だったので、

    ゲームボーイ版の『女王の受難』が思いで深いです。

    部屋に親が来ると、宿題ノートの下に隠したりしながら。(笑)

    初めてのウィズで、小学生だったので「なんだこの難しいの!」って始めは放棄。2カ月ほど経って、なんとなく再開してみたところ止められなくなり、親に隠れて必死に迷宮探索しました。

    あとは#5。バックアップの電池が切れたのでしょうか。

    電源を入れる度にキャラクターが一人づつ消えていくと言う恐ろしすぎる状況に出くわし、キングの手前で終りましたが・・(笑)

  27. ひこ《》2.0 より:

    狂王の試練場かなー、#1。

  28. ArcMage より:

    コミュニティ参加記念に書き込みさせていただきますー

    SFC移植版#1〜3と外伝#2が好きです というかコレしかやってないんですがorz

  29. ひろぽん堂 より:

    PSの4&5を中古で手に入れまして久しぶりにやってます。

    5から先ずは…

    あぁ…うちの盗賊はまた溺れてしまった。アヒルに会えましたが、「ゴムのアヒル」はいつ呉れられるだろう。

    5はゲームっぽいですよね。その前のシナリオに比べて。

    1は3年位やってましたね。何の展望も無く。ある日突然クリア出来ました。

  30. やんば より:

    初めまして。

    私は、♯5『災厄の中心』が一番好きです。

    なんせ生まれて初めてプレイしたRPGがこれだったので、今でもとても思い出深い作品です。

  31. あきら より:

    狂王の試練場ですね。もと88版でプレイし、PC版の「リルガミンサーガ」、i-mode版と、はしごしてます。クリアしたのは88版だけなんですけども。

    コミックやノベルの材にもなって、いろんな形で楽しんだこともありります。

    メイルシュトロームも好きですね。#5のシステムで#1が遊びたいかも。

  32. メイルシュトロームが好きです。

    ノベルに有ったゲートキーパー=ワードナ説がスゴイ痺れました。

    ベニー松山最高。

    後外伝の#4でリルガミンに行ける様になって、

    エンディングで外伝#3のアガンが出て来たのがまた鳥肌でした。

    あー、こいつはこれから幾度もの災厄を退けてきた

    リルガミンを滅ぼすんだなぁ、と。

    って言うかシナリオ間の時代的繋がりを感じました。

  33. ウィズの持ち味である絶妙な戦闘バランスを徹底的に破壊した外伝3の

    Agan-Ukot → Tokunaga という冗談には萎えました。

    (確かにトレボーもワードナも同じ理屈だけど、“徳永”て……)

    武器、防具、アイテムなど、過去のシリーズ総決算というのは良かったんですけどねぇ。ドラクエやFFのようなボリュームアップ路線のウィズがあっても良かったのかもしれないけど、個人的に外伝3は何となくウィズっぽくない雰囲気になじめなかったです。

    外伝4になると、あれはあれで逆に楽しめましたけどね。(妖精とかトカゲとか毛むくじゃらなどの追加種族は脳内消去しましたが)

    個人的には、ファミコン版の1と3(KOD’s)が好きです。

  34. #1、狂王の試練場です。

    最初にして最高のWIZだと思ってます。

    いまだに時々無性にプレイしたくなって、時間を費やすこともしばしば。

    WIZ独特の雰囲気は#1あってこそではないかと。

  35. NORIMITSU より:

    ファミコン版の#1 狂王の試練場が大好きです。

    WizのTRPGもやってました。

    去年の暮れにアキバでニセファミコン買って、中古のWizも買いました☆

  36. Kaien より:

    「LEGACY OF LLYLGAMYN」(#3)……のゲームボーイカラー版に1票。

    極悪な未知の敵ばっかり出てくる追加シナリオはお勧めです。

  37. りっぷす より:

    初めまして、りっぷすと申します。

    勿論#1でしょう

    マーフィーズゴーストを何匹ぶちのめした事やら。。。

    オイラはパソコン版を推します(PS版とかもやったけど)

    宝箱の罠解除は罠名称をキーボードで正確に入力しないダメというのが妙に雰囲気出てたような。

    あとは線画ダンジョン。コレも雰囲気でまくり。

  38. 外伝4が好きでした。

    ええっ!? 和風!? ってかんじで。

    畳の上をみんな土足で歩いてるとか想像してました。

  39. バトー より:

    GBの『女王の受難』がバランス良く長く楽しめて、しかもGBという三徳作品だったと感じております。

  40. バトー より:

    結局はじめにやったFC版LEGACY OF LLYLGAMYNが好きだけど、やりこんだのはSFC版の5かな?

    7以降のWizはやってないのでどうともいえませんが、機会があればやってみたいな。

    初代のWizとはまったく違ってるみたいだけど、個人的には面白ければアリかと思います。

    このトピが埋もれてしまってたのでなんとなく上げてみました(笑)

  41. 八方 美人 より:

    あれ、このコミュまだカキコしてなかったか..<自分

    BCFが好きですね!次点で外伝2と#5が同列くらいかなあ

  42. わむらん より:

    はじめまして!わもーといいます!

    僕は外伝1の『女王の受難』が好きです!総括してバランスが1番よかったかと。あとシナリオはともかく7の退廃的な感じがなんか好きです(笑)

  43. LOR より:

    1と3、やっぱりファミコン時代のこの2つが一番思い入れが深いですね。

    特に音楽についてはいまだ「WIZの音楽=1」という感じで、

    忘れられません。

    友達とTRPG版WIZやった時に、カセットテープで1の音楽

    流したりしてました(笑)

  44. 匿名 より:

    外伝IVでしょうかねぇ…随分前だったんで詳細は忘れてしまったんですが(汗)

    これでもかこれでもかってくらいのラストのどんでん返しに狂喜したのを覚えてます

    クリアした時の充実感がまた格別だった事も覚えてます

  45. Lucifer より:

    王道の#1でしょ?

    グレーターデーモンを、ハマン・マハマン等で沈黙させ、3時間ぶっ通しで狩り続け、出てきたアイテムが『盾+2』とかだったら。

    まずありえないんだけどね?

    とにかく、1最高ですね。

  46. 匿名 より:

    やはり#1ですよ。

    PC版では、呪文のスペルをキーボード入力するのがたいへん面倒でしたあせあせ(飛び散る汗)

    バリ懐かしいねわーい(嬉しい顔)

  47. needless より:

    外伝2が好きな自分は異端でしょうか?

  48. 匿名 より:

    #1狂王の試練場が最高ですね。

    当時、好きな言葉は“おっとPOISON NEEDLE”でしたあせあせ(飛び散る汗)

    何かにつけ「コレ」でリアクションしていたよ〜なたらーっ(汗)

    たぶん全てのゲームの中で最も多く遊んだ作品ですよわーい(嬉しい顔)

  49. 匿名 より:

    邪道かもしれませんが

    #8が一番好きです

    あのきれいなグラフィックとリアルタイムの戦闘とNPCの駆け引きなど

    どれも周到だと思います。また洋げーティスト溢れる残酷な?敵の倒れ方

    などいかにも海外のゲームだと思わせる演出も憎くて好きです。

    一応1〜8まで全部やってますが一番良かったです・・・

  50. 機能別ヘ より:

    #5まではプレイして、BUSINなどもやっておりますがそれぞれみんな良いです。

    エンパイアはおもしろくなかったけど…。

    やっぱり#1が一番ですが、#4ワードナの逆襲も意外と好きです。

    PS版ですが、あの殺伐としていながらユーモアセンスのあるとこも好きですね〜。

    最強パーティでのプレイ、一瞬でプレイヤーパーティを消し去る快感!

  51. Fca より:

    やっぱり#1なんですが。
    外伝2も捨てがたいです。

    っていうか、どちらもいまだにプレイしてます。

    ※#1はFC版で(笑)