切手の保存のしかた

人気の記事:

コメント

  1. 明酉(休) より:

    お初です。よろしくおねがいします。

    保存、わたしは結局ストックブックですねえ。

    てか、浅草スタンプショウ行くたんびに古きよきストックブックをつい買ってしまって在庫過剰ってのもあるなあ(w

    シート用のストックブックもありますよ。

    先日の浅草では’60〜70年代衆知の記念・特殊の数々が、シート買いだとなんと額面の5%引きと投げ売りされてたので、ごそっと買ってきました(中にはわたしが当時、学校抜け出して郵便局走ったようなのもあって…いたたまれず引き取ったりして)。

    額面50円だったりすると、ふつうにハガキ出す時貼れるなー、と。

    そいで私もトピカルつうか、見た目に惹かれて買ってることばかりなので、整理のしようがなかったりしますねー。

    諸先輩方はアルバムに貼ってこそ!と豪語してたりしますけど…。

  2. もりしま より:

    >みんとりさん

    こちらこそよろしくです!

    浅草スタンプショウ、まだ行ったことないんです。ストックブックもたくさん売ってるんですね。わー、次こそはいかなくちゃ!

    昔の切手、額面割れなんて…。悲しいけど、でもほしかった。。。

  3. はじめましてです。

    私もシートに困っていたので、シート用ストックブック情報、嬉しいです。知らなかったです。捜してみよう。

    あ、でも「ケース入り」の場合は何に入れておけばいいのかなあ。

  4. YASU.m より:

    YASU

    ども、はじめまして。

    収集ストップして23年もたちますが、

    切手の話し懐かしいですね。

    これからよろしくお願いします。

    切手の整理法ですがストックブックは仮の宿、

    テーマごとにアルバム用の台紙に整理するのが王道と

    教わってきました。最近どうなんでしょう。

    いろんな整理用品があります。

    参考までに

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~marumate/pages/accessory_Folder/acc_top.html

  5. tag より:

    はじめまして

    小学生のころはアルバム作ってましたが今はストックブックに突っ込みっぱなしですね

    でも最近はシートしか買わないので単に箱に入れてるだけのほうが多いかも

  6. 最新の より:

    特別に展示をしないなら、ストックブックでも

    いいと思いますが、単純に枚数が増えるとストックブックだと

    冊数が・・・(~_~;)、

    というわけで日本ゼネラル分は既成販売の印刷したアルバムに

    マウントで貼っています。ほかはヒンジでアルバムです。

    このアルバムは自分でオリジナルを印刷してもらって

    整理しています。単純にずらりっと国別テーマ別に並べて

    貼っています。一部は普通のノートに貼っていたりもします。

    総枚数10万枚超えていますので・・・整理しきれていません。

    ぶん投げた。(笑)

    パソコンでエクセルなどを使えば簡単にアルバムシートは

    作れますよ。やってみてはいかが?あとはファイルに

    閉じればいいだけです。

    シートはパラフィン紙でできたクリアーファイルみたいな物も

    ありますよ。こつちのほうが便利です。サイズも田型とか

    2*4のサイズをいれておくのに丁度良いものもあります。

  7. ダナタン より:

    みなさんわりと真面目な感じで保存されているんですね。

    私も,今はまだ枚数少ないのでテージーのスタンプアルバム(一般的にストックブックと言っている類いに入るのでしょうか)に図柄ごとにきれいに並べているんですけど,

    私の場合切手の品質の維持を目的に保管している訳ではなく,ゆくゆくは自分のお部屋のディスプレー目的で収集してたりするので,いつか枚数がたまった暁には,お店でパッケージしてあるように,テーマごとにはがきサイズぐらいの黒い(フィルムがついた)台紙に挟んで小さなまとまりにして,机の上に籠などに入れて『見せる収納』をしたいと思っています。

    同様に透明の壁掛け用ポストカードホルダーにいれてみてもいいな,とも思ってます。

    ほぼ『保存』ではなく室内ディスプレイの仕方―――みたいな話になってしまってすみません。

  8. ぺぴーく より:

    そのアルバムリーフソフトのアドレス知りたいです。かなり切実な問題ですので・・・。お願いいたします・・・。