自家製ワインビネガー

人気の記事:

コメント

  1. ぅめ より:

    酢になるためには「酢酸菌」が働いて、アルコールを酸化させないといけないんですよね。酸化防止剤が影響しているのでしょうか。

    国産で無添加ワインが売られていますけど、あれならビネガーになるのかも。

    温度や湿度のちょうどいい加減というのもありそうです。

  2. ubu@FreeTibet より:

    オーガニックワインは酢になりますよ。近所にオーガニックワインの輸入元があって、古くて栓からしみてきてるようなワインを「これそろそろヤバいんじゃないの。買ってゆきたいけど」と言うと、にいちゃんがその場で開けてくれて、においを嗅いで確かめたりします。「飲んでみますか」と問われ、どれどれ、と飲むと見事に酢。たまにワインのつもりで酢を買ってきちゃって返しにいったり(^^;)。しかし、家でワインビネガーをつくったことはありません。みんな飲んじゃうから。

  3. ubu@FreeTibet より:

    その酢は、返さずに私に譲って下さい。最高級のワインビネガーです。

    というわけで、そのオーガニックワイン、買いたいんですけど。私の周囲には無いんですよ。

  4. momoko♡love より:

    はじめまして。

    私もTVで、1000円程度のワインは、一週間でなく、1ヵ月もすれば、wine vinegarになるって聞きました。

    1000円程度の分には、酸化防止剤は入っていると思ったのですが、

    試したことはないので、結果は存じません。

  5. ひょろ より:

    ワインをワインビネガーにするには、空気中を漂ってる

    野生の酢酸菌がワインの瓶の中にポロッと入らないといけません。

    口を開けてても、たまたま酢酸菌が入り込まなければ酢にはなりません。

    運良く(?)酢酸菌が入ったとして、

    ワインビネガーが美味しくなるかどうかは、ポロッと入る酢酸菌が

    よい酢酸菌か悪い酢酸菌かによりますね〜(^^;

  6. ぅめ より:

    酸化防止剤無添加の有機栽培ワインを2ヶ月以上も放置プレイしていますが、ちっとも酸っぱくなりません。うちには酢酸菌が澄んでいないのかな?

    このワイン、国産コンコード種を使っているのですが甘くて葡萄ジュースみたいな味。とても料理に合わせられないのでワインビネガーにしてみようと思ったのです。

  7. ぅめ より:

    作り方を紹介しているサイトがありました。

    どうやらそんなに簡単なものではなさそうです。

    http://www.ajiwai.com/otoko/make/vine_fr.htm