銘柄米?

人気の記事:

コメント

  1. gmax@鴉 より:

    銘柄には特にこだわりません。

    ・・・・って最近は物々交換とか労力交換でお米が手に入るので買ってないですが(汗

    ヒノヒカリとか、コシヒカリとか、どんとこい、あたりが多いとは思います。

    玄米の場合ヌカの部分は油分が多く脂溶性の薬剤残留が多い気がしてますので、買うとしたら有機栽培の奴を、できるだけ作り手からじかに買うようにしてます。身体にいいのか悪いのかわからんので。田舎に住んでますので、地の利というやつです。

  2. らら美 より:

    今は有機野菜の宅配で毎週無農薬玄米を持って来て貰っているので銘柄が選べません(^^A

    本当は九州系ならヒノヒカリ、森のくまさん、東北系ならはえぬきが好きなのですが・・

  3. らら美 より:

    コメって、白米で食べることを前提にして品種改良してますよねぇ。もうずっと。

    「玄米で食べる」と言うと、農家の人って結構、白米の方が旨いのに……って顔をするような。「糠あげるから、別に食べたら?」って言われたことあるのよね。

    粘りとか甘みが白米の旨さの指標なのかな?玄米で食べると、粘りはあまり効いてきませんよね。

    むしろ風味っていうか、香りって重要じゃありません?

    細いお米の中にはいろんな種類の香り米があるらしいけど、ジャポニカ米で玄米食に向いた香りいい品種ってあるんでしょうか……?

  4. ギンブチ より:

    食べ始めたばかりでこだわってません。

    でもあきたこまちです。無難に安いから。

    玄米の場合、銘柄よりも無農薬にこだわりたい。

    きっと白米で食べるより農薬の残量が多いだろうから。

  5. Ar- より:

    たしかに農薬は気になりますよねえ。味の基準もそうだし。

    国産米はまあいいとして、インディカ米はポストハーベストとか心配ないのかなあ>玄米で食べて

  6. こんにちは、初の書き込み。

    私は今のところ低農薬の発芽玄米です。北海道もの。

    「発芽」の邪道もの??

    先日無農薬有機栽培の自然食のお店で食事をしたときの

    玄米はとっても美味しかったです!!ビックリ。

    圧力鍋で炊いているらしく・・・

    発芽玄米がなくなったら、そこで使っているものを買います!!銘柄は解らなくって・・

  7. ギンブチ より:

    こんにちはモコさん。

    発芽玄米は邪道どころか正当派だと思いますよ。

    僕だって金さえあれば発芽玄米のほうがいいです。

    味も栄養価も玄米より良いんだから。

    たぶん消化にも良いんだろうなぁ・・・

    というのも、玄米にしてからウ○コがそのまま出てくるんですよ。

    消化しきれてないんです。

    ご存じのかたも多いとは思いますがネット上には

    「玄米ばっか食ってると死ぬぞ」という記事もあります。

    内容を読んでみましたが納得させられる内容でした。

    それを知っててあえて玄米を食べてます。

    死にたいからじゃないですよ(笑)

    薬には副作用もあるということだと思ってます。

    なにより確実にダイエットできそうですしね。

  8. 玄米を発芽玄米にしてから食べては??

    発芽玄米の作り方を紹介しているサイトって結構あります。

    きっと自分でやりやすい方法が見つかると思いますよ♪

  9. とろろんさん、どうもこんにちは。

    邪道じゃないんですか〜、発芽玄米は確かに玄米の時よりは

    胃にもたれません。

    玄米は良く噛まないと胃にもたれちゃうんです、私。

    発芽玄米にして食べてみてはどうでしょう?

    これからの季節、食中毒には注意だから、お水とか注意は必要かな??

  10. わたりん より:

    別に銘柄米じゃなくても良いんだけど

    無農薬のを買おうとするとどうしても銘柄米になっちゃうってとこかな〜

    さすがに玄米だと無農薬米にしたいよね