上手くならんがや

人気の記事:

コメント

  1. J2 より:

    ひたすらパスを引くに限るとおもいます。

  2. J2 より:

    ベジェ曲線の制御が慣れれば一気に簡単になるんですがね〜。

    これが、結構最初は難しい…。

    ひたすら綺麗なパスをひくだけですよね。

  3. ezzorisu より:

    複合カーブが一番難しい。

    雲形定規を思い出して、カーブの半径が違ってくるあたりにアンカーポイントを置いてみると奇麗なカーブになる。

  4. HiLOTです より:

    ども! ちょっと昔のとびをあげさせていただきました。

    で私もうまくできません!やってるうちにましにはなってきましたが時間かかりすぎです(;;)

    でこのようなもの見つけたんですが、みなさんこのようなソフト?プラグイン?使用されてますか?これは邪道ですか?

    http://www.flashbackj.com/xtreampath/

  5. sayco より:

    ↑すごいねこれ!

    でも30日しか使えないのかー(;;)

    お金ないから買えません、、、、トホホ

  6. ごっちゃん より:

    とりあえず全然使えない人は、これやってみるのもいいかもです。

    ガイドなどを使用して背景にマス目を置いてやって

    それで練習すれば30分ぐらいで大体は使えるようになります。

    正方形1マスに対して1マス伸ばせば綺麗な1/4の円、それを一週回れば円。次にハートなどで屈折の練習。

    それさえ出来れば後簡単。

    すぐにマクドナルドぐらいはかけるようになります。

  7. いきなり真っ白な状態から書いてくのも難しいと思うので、

    下絵を使ってトレースしてくのも練習になると思いますよー。

    私はスキャンしたロゴをトレースするようなことが多い仕事をしていたので、それで上達したような気がします

  8. sada; より:

    専門学校ではリアルトレースやらされて泣きそうになったことがあります(;_;)

    でもトレースはレベルは上がると思いますよ!

    雑誌をスキャンしてそれをシルエットでひたすらなぞってみるのもありですよー。

  9. エツヤング より:

    好きな漫画とかスキャンしてトレースとかすると飽きないかもね。

    実は昔やってみた。

  10. rietaroo より:

    自分では「けっこう普通に使えてる(仕事してるし♪)」とか思っておりましたが、今仕事で某乗り物系のトレースを延々としておりまして…

    あああ今までサボってました、Photoshopに頼ってました…と泣きが入ってます。

    でもトレースってやっぱ訓練になりますよねぇ…明日も頑張ろ…

  11. うな より:

    私は演奏会のポスターを考えるに当たり、

    楽器をシルエットで使おうと思ってひたすら

    楽器の画像からトレースでパス取りしまくってたら

    慣れちゃいましたwやっぱり数こなす方が早いかもですね。

  12. 僕も、うまくならんがや。

    ペイントソフトのように、タブレットでぐちゃぐちゃ描いてマス。

  13. HiLOTです より:

    ども!

    みなさんご教授ありがとうございます。また明日からひたすらパスってみます!トレースもやってみますー!ありがとうございます

  14. HiLOTです より:

    ども!

    みなさんご教授ありがとうございます!また明日から励みます!

    でトレースやってみます!

  15. 昔クリッピングマスク用のパス切りをフォトショでやってました。

    一日に何十枚とパス切りするうちに自然とコツが身に付きました。

    コマンドとオプションを押してツール切り替えを使いこなすのがミソです。

  16. >ひろぼん

    「エクストリームパス」スゲー!便利そう!

    でも値段高いかな。

    僕は会社に所属している為トレースとかはバイトの子にやってもらう事が多いです。

    シコシコがんばって貰います。

    個人的にはパス切りはphotoshopの方がやり易いです。

    パスを直線で引いて、アンカーポイント追加して、アンカーポイント移動させると曲線になるところが。

  17. ママ より:

    綺麗に仕上げる為にパスで残す作業の手間と時間とその作業の必要性を考えると、

    あきらかにIllustratorのほうがリスクが多くなってしまうんですよね。

    とくに、同人で活動しているとIllustrator使いというだけで珍しがられてしまいます。

    あくまで自分の場合ですが、

    こうなるともう笑いながらリスクを承知で作っておりますw

    それにパスで完成したものは自動的に解像度フリーになってくれます。

    それで、パスを楽しくするためのオイシイ機能として

    裏技(?)の提案です。

    アートブラシを使ったデータをPDFで保存して閉じて

    開きなおすと細かいパスに変換してくれるんですよ

    それ覚えたらIllustratorパスが楽しくて楽しくて・・・・・

    知らなかった人には結構オススメの機能です♪

  18. かずのり より:

    ぽよけい@明日会社さんと同じ意見です。

    私もトレースしまくってたら、いつの間にかパスを引くのが大好きになってしまいました。

    ちなみに私は地図のトレースから始めました。

    特に楽しさに気付いたのはいろんな文様のトレースをしていた時です。

    はまりすぎると腱鞘炎になるかも?

  19. かずのり より:

    ハンドルの意味と働きを理屈で理解すると

    時間はかかっても必ず自分の引きたい線が引けるようになります。

    今はベジェの参考書も出てるみたいだし

    そういうものを参照してもいいかもしれませんな。

  20. mizusi- より:

    ウチはフォントのトレースを延々としてました。

    アルファベットから漢字までいろんな書体で。

    最初は「こんなん役に立つのか?」と思ってましたけど、

    教えてくれた当時の先輩には感謝してますw

  21. ママ より:

    書き込みなんどもごめんなさいです、

    ダイエットや武術の素振りとかと同じで結果が出てみてはじめてわかるんですよね、「技術」というよりは生涯学習になちゃうんでしょうねぇwとほほ。

    私は細かいの苦手なので、もう何年もやってるのに大雑把にしか扱えませんが

    それなりにがんばっています♪

    http://www.komatsuna-ya.com/images/101.swf

  22. room-composite より:

    僕も最初パス全然描くことできませんでした。

    誰でもそうだと思います。僕なんてひどいものでした。

    今でもそんなに上手いとは思いませんが。

    慣れろという意見が一番賛成です。

    ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、

    毎日パスを引いたり、イラレの操作を練習するために

    イラストレーターで1日1個、仕事以外にグラフィックの

    ポストカード作品をつくろうと思って2ケ月前からはじめています。

    今のところ毎日続けられています。

    よかったら、暇な方みてください。

    パスをちゃんと描いてない作品も多いんですが。。。

    http://www.room-composite.com/

    上のメニューの「im」ってのを押してください。

    トレースものだと8/25くらいからのがそうです。

  23. 匿名 より:

    イラストレータで細かいパスを書くと、昔は出力できませんでした。そして、いかにアンカーポイントを少なくして仕上げるかが、腕の見せ所だと先輩に教わりました。

    細かいパスは、最終的に必要な解像度でラスタライズしちゃったりします。

    >マーさん

    切り抜きするときはフォトショップのクリッピングパスがやりやすいですね。

    イラストレータのオートトレースツールも面白いけど、やっぱり慣れたフォトショップでやることが多いかな。

    >ママ?さん

    >アートブラシを使ったデータをPDFで保存して閉じて

    >開きなおすと細かいパスに変換してくれるんですよ

    それって10.0でいうところのオブジェクトのアピアランスの分割と同じことですか?