Illustrator の自働操作

人気の記事:

コメント

  1. Hoba より:

    そのほうが敷居が高そうなんですけど…..(汗

    でも正確な座標をとらえやすいですね。

  2. Hoba より:

    JavaScriptによる自動化について、それに関連する書籍はありますね。

  3. 渡嘉敷 より:

    「Illustrator10 自動化作戦 with JavaScript」

    http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1354-4/4-8399-1354-4.shtml

    スクリプトは規則的な図の作成やルーチンワークが主であれば使えますよね。

  4. hs9587 より:

    とっか さま

    こんな本出ていたんですね。今度買いにいこう。

  5. より:

    私もその本持ってます。

    作者さんのサイトは前から覗かさせてもらっていたので、

    そこで本の発行を知ったんですけどね。

    サイトでは本に書かれていないことも色々と知ることができますよ。

    http://www.openspc2.org/

    スクリプトは

    自分では以前、面倒な仕事があった時に、

    ・開いている書類を問答無用ですべて閉じる

    ・開いている書類をすべてVer10で保存して閉じる

    っていう簡単なのを作って、かなり楽になりました。

    いまでもたまに使ってますが、、、

    イラレのCDに入っていた英語のリファレンスしかない時でかなりチンプンカンプンだったので、本を熟読すればもっと色々できるようになるかなぁ。勉強する暇がないです。。。

  6. hs9587 より:

    自動化作戦、何軒か本屋巡って漸く買いました。

    sampleスクリプト見ながら、「このオブジェクトにはこんな風にアクセスするのか、ふむふむ」といった感じでよく参考になります。

    作者さんのサイトもあるんですね。今度観に行ってみよう。

  7. Illustrator自動化は前に試したことあります。ただマニュアルが日本語じゃないのと、オブジェクトに名前を付けられないのでなかなか使いどころが難しいですね。

    http://sygnas.tv/diary/200403.htm#20040306

    カラー一覧を作るというのをやってみました。

  8. クラタ より:

    僕はVer10で、javascriptをちょっと使ってます。

    ファイル上のグループ化したオブジェクトを指定した形式で一括して書き出し(レイヤーウィンドウ上でつけた名前をファイル名として)、なんていうのを作りました。

    web用の画像を作るのに重宝してます(数十ページ分の、同フォーマットで文字が違うだけのヘッダーを作るとか)。

    「自動化作戦」で知って、「かゆい所に手がとどく!」と有頂天になってたんですが、ファイル一覧の取得がちゃんと出来ないのが痛いですね。