WIndows DTPユーザーズ!

人気の記事:

コメント

  1. ちか より:

    あの〜,ウチはWORDでやってます.

    無謀ですかね(笑)

  2. 亜紀帆 より:

    あたしもWORDで作業することが多くなってきました。最近は、Winを所有している企業さんも多いのでどうしても避けては通れなくなってきていると思います。

    ちかさん

    全然無謀ではないですよぉ

    あたしはWORDで版下作成もしてますよぉ

  3. みやちゃん より:

    DTPの仕事ではないですが、窓のInDesign2.0は持っています。今は、MacのCS中心ですが。って、仕事は全然違うので趣味で使っているだけですが。よろしく

  4. ros より:

    うちもWordでやってましたが、訳のわからない文字の回り込みに腹を立てて結局イラレで強引に作ったりしてます。

  5. ros より:

    はじめまして、こんばんは。

    Pagemaker>Quark>Illustratorと使用してきました。

    InDesignは使ったことがないです。

    数年前はWinでDTP?と顔をしかめられたものですが、最近は少し?改善されたかなぁと思っています。

    今はWinとMacのイイトコドリでIllustratorを使用しています。

  6. kazoo より:

    Wordは全アプリの中で一番苦手なのです。

    ということでイラレ8のwin版。

    ページ物も16ページまでならwinで組みました。

    イラレ、Excel、Word、DRA-CADでフォーマット合わせないと

    いけないことがあって、そんときゃ死んだ。

  7. おがわ より:

    本職ではなく趣味で使ってるのですが、

    ずーっとPageMakerを使い続けPDF出力のへたれ具合に負けてPhotoshopからCreativeSuiteへのアップグレードが出来るようになったのでInDesignCSへ移行中です。

    PDF関係はほんと楽ですねー。InDesignCS。

  8. ちか より:

    最初の頃は,Wordで「写植と同じに作ってくれ」っていう仕事が多くて,泣きじゃくってました(笑)

    まぁ,出来ないことは無いんですが・・・・・・

    今やってるのは,WordとExcelでつくる化学系の本.

    あいかわらず,泣いてます(爆)

  9. bluebox より:

    本日、このコミュニティーに参加しました。

    よろしくお願いいたします。^^

    ワタシは、ウィンドウズユーザーですが、

    以前、務めていたデザイン事務所ではMACユーザでした。

    もちろんQuarkXpressも使っていましたし、

    ページメーカーも仕様経験がありますが、

    InDesignを使用した事がありません。

    いまは、ページものでも、イラストレーター(Win)を

    つかってしまうため、大量のデータを管理するのが

    ちょっと大変ですが、ぺラ物が多いので、

    それほど、苦労はしてませんです。

    イラストレーターは5.5から使い始めました。

    このトピックをみて、コミュニティーに興味が出ましたが、

    MIXIを使用するのはほぼ、今日が初めてという感じなので、なにか、無礼な行いをしておりましたら、こっそりと

    教えていただければと思いますのでヨロシクお願いします。

  10. bluebox より:

    @出力屋です。初めまして。

    Wordとかのオフィスアプリは出力安定してないし、出力結果も

    まちまちなんで原稿作りにはお勧めしませんよ…

    「とりあえず、印刷したい」程度の物以外はやめといた方が

    いいです。

    で、自分はWin系の出力は埋め込みPDF化してInDesignに

    張り込み、面付けしてさくさくっと出力。

    昔に比べたら楽になったなぁ〜

  11. ワタル より:

    はじめまして、先日このコミュニティに参加いたしました。

    よろしくお願いします。

    ちなみに僕も出力屋で、MacとWin両方使って仕事してます。

    WordやExcelなどのOffice系を扱うときは、CoreSeparationとゆーソフトを使って色変換や文字のアウトライン化をしています。

    http://www.koyosha-inc.co.jp/product/core_s.html

    基本的に文字化けは解消されるし、RGBも左程くすまず出せます。(左程…ですが)

    ところで、みなさんはどのWindows使ってるんですか?

    僕は買ったマシンにインストールされていたWindowsMeをそのまま使ってます。

    2000などのNT系だとPageMaker+TrueTypeFontを使うと文字がバケバケになっちゃうんで、95/98系でいまだに作業しています。

    PageMakerの仕事さえなければとっとと2000に移行しちゃうんですけどね…。

  12. bluebox より:

    >ワタル氏

    自分もページ物でCoreSepa使ってて一括処理できて便利ですが

    たまにエラー出ません?あれが困りもので…

    なので、ダメな場合Acrobat 5+QBox+Pitstop頼みになってます。

    ちなみにRipは自作(安定重視なのでパーツ厳選)のWin2000Server

    +パンサーRIP。作業用にThinkPad R32 Win XPです。

    正味な話PDF専用機ですね(w

  13. ワタル より:

    >blueboxさん

    あ、すいません。

    登録コミュが30ほどあって、新着の波に押されてたため気付きませんでした。ごめんなさい。って、昨日別のコミュでお会いしましたね、あはは。

    エラーに関してですが、CoreSepaのexeファイルから遠く離れた階層にあるデータを変換するとエラーを起こしてました。なので、変換は常に同じドライブ(僕の場合はデスクトップ上)にコピーしてから行ってます。

    あと、「表」って文字がファイル名にあるデータ…。これPostScriptエラーの原因になる文字の一つなんですよね(スゴク使いたい文字なのに)。

    そんな所でしょうか…。ちなみにウチでのOffice系仕事はチラシや小冊子がメインですね。

    そしてRIPはG4(グラファイト)にAD-510を載せてます。

    けしてお利巧さんなRIPじゃありませんけど(笑)、それなりに頑張ってくれてます。ウチはMac主体の会社なので、ネットワークもMacだけで固めてますね。ちなみにWinはPC MACLANで参加してます。

    PDFですか…、ウチでは中継でしか使わないですねー。

    あれ?ってことはCoreSepaもPDF版ですか?

    僕が使ってるのはPS版のVer.3.0です。

  14. ひroka より:

    こんばんわです!

    ずっとMACでDTPをやってきましたが、今の会社メインがWEBなのでwinになってしまいました。

    winのDTPの勝手がわからず四苦八苦してます。それでも今まではペラものがほとんどだったのでよかったのですが、最近ページ数がどんどん増えてきてあせっています。(イラレ9しかないのに!)

    イラレはCSになってもページものはあつかえないのですよね…フリーハンドみたいに?

    クォーク経験しかないけど、今はInDesign欲しいです…。

  15. ゆみか より:

    はじめまして! Win使いの編集者のタマゴです。

    InDesign、学生の時、アカデミックバージョンを購入しました。…が、学校で習ったのがMacのクォークだけで、しかも全然役に立たない知識ばかり! クォークはなんとか使えるようになったものの、当然、InDesignなんて扱えません…。宝の持ち腐れです……orz

    同人活動をしているので、InDesignで編集してみたいのですが、判らないことだらけで…結局ExpressionやWordで編集しています。でも、ページ数あるから辛いです…。

    InDesign、もっとクォークに近づかないかなぁ…? 結構切実だったりします。

  16. ゆみか より:

    >ナラサキ・ヒトハさん

    はじめまして。

    「InDesign、もっともっとクォークに近づかないかなぁ…?」

    私もほんと、そう思います。

    仕事を受けている先がページものはInDesignのみで

    クォークしか使えない私には、イラレの仕事しか回ってきません。

    「InDesign使えれば、もっと仕事だせるよ」と言われ、勉強してみようと思いましたが、

    インストールして立ち上げた画面見ただけで、あっ、だめ〜って(笑)

    どうせ新しいソフトを覚えるならWeb系のを勉強した方がいいかなと。

    最初は、PageMakerだったんですけど・・・

  17. むしっち より:

    みなさん、はじめまして。

    私はもともとDTPなんぞテリトリーじゃないかもと思っていたのですが、なんだかんだと仕事をし始めるうちに、InDesignを使わないと仕事が滞ることになり、CSになると同時に始めました。

    イラレもフォトショもすべてWinで、使ってます。

    Macも操れるようになりたいと思ってMac購入貯金をしてたけど、Winでも使える環境が出来てしまったので、必要がなくなり、つい先日楽器を買ってしまいました(笑)

    まだまだわからないことばかりなので、よろしくお願いします。

  18. はじめまして。

    わたしは、7〜8年くらいMacでQuarkメインだったんですが

    2年くらい前にWinのInDesignに手を出して以来は

    もう、元には戻れなくなってます。

    広報誌とかの仕事が多く、客先からの原稿がほとんど

    Wordか一太郎なのでInDesignでもWinを選択しました。

  19. あいあ より:

    >ゆみかさん

    はじめまして!

    そうですよね、あのInDesign独特の画面で「あぁ、もうダメ…」ってなっちゃいますよね(苦笑)。

    なんでパレット違うの〜?!みたいな(笑)。

    あと、わたしはイラレもダメです。直感的に使えなくて…。学校で習ったのに、全て忘れる始末。もっとも、イラレの授業は1年次にしかやらなくて、2年次にはフォトショとクォークしか扱わなかったのが原因だと思うんですけど…。

    だから、同じドローソフトのExpressionというソフトで全て作成してから、イラレ形式で保存してます。邪道だといわれようが、これしかないですね…。

  20. あいあ より:

    はじめまして、最近このコミュに参加しましたあいあと申します。

    しばらく書き込みのないトピのようですが大丈夫かな…^^;

    現在小さな会社で製品のカタログや取説をデザインしています。

    いかんせんPCを覚えたのがもう10年前、しかもMacでした。

    当時社内には数名のデザイナーがいましたが、まだまだ紙焼きの版下製作も同時進行でした。

    はじめはPageMakerを教わり、半分独学でPhotoshopとIllustratorを覚え、仕事の関係でプレミアも使ったり。

    現在はXPユーザなのにデザインの作り方が10年前とあまり変わっていない。ソフトばっかりどんどんVer.アップしていく…。

    主なレイアウトにはイラレ、

    写真補正や簡単なカットにはフォトショ、

    版下にはアクロバットを使ってます。

    入稿先の印刷屋はMacですが、SOHOのデータ入稿ですので

    やっとPDFで入稿できるようになってうれしい私、やれやれです。EPSは重かったもんなー。

    あとは趣味と仕事でマクロメディアのDWやFW、Flashを使ってます。

    現在は同業者がそばに居ないので、簡単な質問とか情報交換とかができるとうれしいです。

    よろしくお願いします。

  21. WIN2000でInDesignCS使ってます。

    元々はMACでQUARK使ってましたが、WEBの仕事も請けるようになって、WINでDTPをするようになりました。

    WINは慣れれば使いやすいのですが、QUARKからInDesignは難しいです。時にショートカットが違うのと、最初からデフォルトで割り当てられているキーが少ないのが面倒です。

    お客さんのところのInDesignを使った時に、自分で覚えたショートカットキーが使えないとかあります。

    インターフェースは違っても、ショートカットキーをQUARKと同じに割り当てると、けっこう使いやすいです。