まずはみなさんの車自慢から

人気の記事:

コメント

  1. K島 より:

    というわけで僕のはBX TZi ブレーク。2台目で、後期型なんだけど、シートは前に乗ってたBXのフカフカシートをそのまま移植。これで性能も乗り心地も抜群です。そもそもBX購入の動機はヤフオクで。今考えたらずいぶんむちゃやなあと思いますが、偶然にも良いメカニックに知り合い、その後もずっと面倒見てくれるので、安心です。フランス人ですら、あの車は「プラスチックカーだ」と言って馬鹿にしてくれるのでよけいに可愛いのです。

  2. らぶーん より:

    僕はAXのTRS乗ってました。

    先輩からのお下がりですが、クルマ乗ってて楽しかったです。

    (普段バイクがアシ)

    伊豆の雲見では港で溝におっこって漁師さんに助けられたり

    不慮の事故で壊れたAXをサイタマは川口からキャロルまで

    牽引したりといい思い出?がたくさんあります。

    ハイドロなのですね。楽しそうだなあ。

    バネもそれなりに楽しいです。軽い車体だったので

    操る楽しさがありました。

    今は都内が生活の中心でなかなかクルマ乗れずにいます。

    AMIとか2cvとか大好きです。

  3. らぶーん より:

    初めまして。

    BX19Tziに乗っていたらシャコタンと間違われ、社宅の奥様達からハブになりかかりました(泣

    その後、誤解は解けました。

    >プラスチックカーだ

    高速でちょっとスピンして少々自爆した時に実感しました。

    仏車って乗る前と後では、モノの見方が変わってきません?

    大袈裟に言うと人生観ちょっと変わるっていうか。

    こんな愛車も☆になって数年経ちますが

    時々このコミュを覗いて思い出に浸りたいです。どうぞよろしく。

  4. K島 より:

    初めまして。

    主人がZXクーペに乗ってます(私はフラモ時代のルノー

    ルーテシアに乗ってます)。

    DSやAMIなどに憧れたりもするのですが、仕事などの日常

    使いにしなければならない事、住んでる場所が雪国などと

    制約が多く、無難なZXになってしまいました(^-^;)

    そろそろ買い換えを考えています。ZXにアホほどお金を

    落として懲りた筈なのに、次はエグザンティアが欲しい

    なーなどと考えています。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  5. K島 より:

    AMIいいですよね。

    僕の車がフランス人にプラスチックカーだと言われたことを

    アメリカ人に言ったら、

    「おまえはアホか?フランスの車は全部プラスチックカーじゃ!」

    と言われ納得したんですが、僕もフランス車に乗ってからの人生観って、確かに変わりました。

    すごく必要な時にかならずトラブって、それで影響の出る仕事も

    「まあ、ええか。」という感じになってしまったのは確実です。

    おまけに車の中が雑然としてきました。

    洗車もしなくなったし、いろんなパーツは取れたままになっていたり・・・。

    隣のおっさんも「はよ、シトロエンやめて国産にしなさい」と

    おせっかいを言われます。

    そんな状況だと余計におもしろいですね。

    ああ、ちなみに今日、私のBXは入院しました。

    クーラントの漏れです。まあ、良くあることです。しばらくさよなら。

  6. りえる より:

    はじめまして。いやまぁ過去形なんですが、2CVに乗っていました。いろいろあって2年間しか付き合いなかったんですが、いろいろ楽しかったですねー。今はスバル乗りですが、水平対向エンジン繋がりじゃと、勝手に言っております。

    2CVは壊れるところがあまりないので、オイルだけまめに交換してやればすばらしく快適に働いてくれました。そのうちまた2CVには乗りたいですね。

  7. pesce より:

    ちょい話題に出てますami乗りです。8ですけど。

    常にJAFとお友達ですが、手放せないですね。

    あのゆるーい、サスのおおらかな滑走感に一度はまると

    どれほど金食い虫だろうが、役に立たなかろうが・・・。

    正面から見ると情けない顔してるんです。

    それがいい。

  8. K島 より:

    うわー、かっちょいいなあ。ami8。

    ミニカーは持ってるけど、ほんまもんは見たことないっす。

  9. Xantia乗りのAlwaysmacです。

    LHMがポツリポツリと漏れ出して早半年。

    トランクに積んだ2カートンのLHMも半分以下に。。。

    直すと高そうだけど、取りあえずは修理見積もり取るか〜。

    >そもそもBX購入の動機はヤフオクで。

    おお、ギャンブラーですねえ(笑)

  10. K島 より:

    そう、今ではギャンブラーって言われ、僕も絶対に買わないと思うのですが、昔はあまり言われなかった・・・。何よりコメント欄にハイドロの表現を「子宮の中ってこんな感じか?」と詩的に書いてあったのが、購入の決め手でした。きっとこいつは間違いないと思ったら、やはりとてもいい方でした。

    ようやく修理から明日帰ってきます。俺も写真のせます。

  11. K島 より:

    LHMが半年で1カートンも漏れているのはすごい!と思ったけど、1ヶ月2本弱かと思うと、そんなでもないような気もしますね。関西だと安くで見てくれる人を知っているんだけど・・・。

  12. LHMを2カートン買ったのは4月ですわ。

    最近では、1L入れて1週間持ちましぇん(笑)

    環境に悪い車になってますなあ。

    で、今日はいつもの車屋さんで各種メンテ中です。

    代車の軽自動車はプレオでし。

  13. >いつもの車屋さんで各種メンテ中

    LHM漏れの原因が判明しますた。

    犯人はレギュレータ。

    継ぎ目から滲む様に漏れて来て、ハイドロの圧が掛かった時にはジュルジュルジュル〜って感じで漏れてました。

    原因が分かっただけでも気が楽になりました。

    さあ、あとは修理だ〜。

  14. 趙小瀬 より:

    はじめまして.

    ZX5年13万キロ->不慮の事故

    Xantia2.5年10.5万キロです.

    フランス車は個体によって当たりがはげしいと思います.

    ZXはスイス仕様,革張りサンルーフの希少車でしたが,本当に

    惜しいことをしました.

    私の場合ZXよりもエグザンティアの方が故障が

    少ないです.とはいえ,おきまりのハイプレッシャー

    ポンプ破裂ー>国道でブレーキ抜けは体験しました.

  15. makizo より:

    初めまして makizoです。

    あのねあのね、って自慢したいんですけど現在車もってないんです。

    脳内妄想でも参加してヨイですか?

    ちなみにシトロエンDSシリーズが憧れです。

    一生懸命 稼いでセカンドカーにするぞ!というのが夢です。

    先輩方よりDSシリーズの情報やアドバイスなどいただけると

    うれしいです。

  16. 趙小瀬 より:

    makizoさま

    DSはわかりませんが、仲のよいディーラー(工場)を

    見つけないとプジョシトロエンの維持は難しいか

    と思います。

    でも国産も壊れますし、ドイツ車も壊れますし、そんな

    ものではないでしょうか?

  17. りえる より:

    makizoさん、ozsさんはじめまして。

    >仲のよいディーラー(工場)を見つけないと

    それはありますよねぇ。自分の2CVのときは、それほど故障とかはなかったのですが、実際的な知識がなかったので最初はちょっと手探りでした。

    あるとき、2CVオーナーがよく集まる場所を知って訪ねたら目からうろこでしたよ。タイヤとかその他パーツ類も手に入りやすくなりましたし。

    DSのことは詳しくないのですが、当時読んでいた雑誌に紹介されていた「ジャベル」という品川のショップは信頼できそうな気がします。まずはここを訪ねてみるのも良いのではないでしょうか。

    http://www.javel.co.jp/javel.html

  18. 趙小瀬 より:

    ozsです。

    お金さえあれば本体も買うことできますし、新品パーツも

    がんがん輸入すればよいと思います。さすがに取り付けは

    難しいと思いますが。

    が、そうもいかないので、仲間で情報を共有しあったり、

    親切な工場で見てもらうと安く上がってより大切に

    してあげられるかもしれません。

    ジャベルさんは有名ですね。

    私はXantiaなので

    http://www.cool-region.com/caryard/

    にお世話になっています。

    DSならばこちらに相談してみてはいかがでしょう?

    http://homepage2.nifty.com/runswell/

    #お店と私は一切関係ございません。念のため。。

  19. makizo より:

    ozsさま りえるさま

    早速の情報ありがとうございます!

    車って「縁」が深く関係しそうですね。

    免許取立ての頃は、とても恥ずかしい運転の仕方をしていた

    私ですけど、、、。

    今は、すかしてDSに乗るのが似合う女になりたいなと

    思ってます。笑)

  20. 趙小瀬 より:

    ozsです.

    近所のスーパー(カルフール)でたまに見かけますし,

    買い物車にできるみたいですよ.

  21. Julian より:

    はじめまして。

    私の愛車は、1999年登録のXantia V6です。Xantiaって、シトロエンのクルマとしてはよく見かけるのですが、V6はあまり見かけません。聞くところによると、そもそも輸入台数が1000台にも満たないらしく、少ないはずだと納得しています。

    我が愛車、3Lなのでパワーは流石に十分です。が、物の本などでもよく言われている通り、ノーズヘビーなため、クイックなハンドリングは苦手です。得意なのはハイウェイ走行で、高速道路用クルーザーみたいなものでしょうか。

    先日、某氏のDSに乗せてもらい、Xantiaのハイドロ2とのあまりの違いに驚愕し、感動してしまいました。昔のハイドロは実にソフトで、極めて個性的な乗り心地です。DS、CXなど、いつかは・・・と思いつつ、なかなか踏ん切りがつきません。

    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

  22. pnpn より:

    初めまして。

    BX19GTi乗りですが知識のない初心者です。

    以前、エンジンかけたらガランガランって変な音出すようになり

    恐ろしさのあまりほったらかしにしてたら間もなく車検!

    工場出すにしても車体が浮きもしないので

    まずはLHM調達と思いモダンサプライから通販で買おうかと

    考えてるのですがもっと安いとこってあるのでしょうか。

    なんとか復帰できますように!

    ふつつかものですが今後ともヨロシクお願いいたします。

  23. らぶーん より:

    >ozsさん初めまして

    >国道でブレーキ抜け

    私は高速で抜けました。びびった。

    運転はダンナでしたが、エンブレで左の方にうまく駐車できてよかったです。その場でJAFに入り、

    今月、10年目のエンブレムシールをもらいました。

    知識も経験も少ないのですが読んでると楽しいです。

    一度はフレンチブルーミーティングに参加したかった。

    今のうちの子はこれです(泣

    http://64.233.167.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3ARZoroGfVTHwJ%3Ahttp%3A//www1.plala.or.jp/HISA/hoby/paper/hoby5_free.htm+%A5%B7%A5%C8%A5%ED%A5%A8%A5%F3BX++%A3%B1%A3%B9

    下から3番目の子に乗ってました(BX19Tzi) 色はさらに2つ上の淡いブルーでした。

    駐車場で自分のクルマを見つけるのが楽でした。

  24. 趙小瀬 より:

    こんばんは.

    工場の人によると,BXよりもエグザンティアの方が車重が

    重く抜けが早いそうです.BXは20分ぐらい走れるそう

    ですが,私は全然持ちませんでした.

    高速道路と言えばタイヤが150KMでバーストしたことが

    あります.が,恐るべきハイドラクティブ.

    全く何事もなく3輪で走ってしまいました.

    (音で気づきましたがほとんど変化がないのでおかしい

    念のためと寄せたらタイヤが裂けてました)

    危険なのでまねしないでください(笑)

  25. Julian より:

    >>ozsさん

    シトロエンって、そう言う一種特殊な状況下での走る曲がる止まるのテストは入念にやってそうな気がします。

    それ以外の普通の状況下でのテスト、例えば内装部品の耐久テストとかは・・・ですが(^^;)。

  26. sokada、。 より:

    初めまして。

    都内に住んでいる関係もあり、

    公共交通機関だけでも何とかなっていましたが

    昨年ようやく免許を取得し、

    縁あって今はAXのTRSに乗ってます。

    10年落ちの車体ですが、私の下手な運転にもめげずに

    頑張ってくれてます(^^;

    どぞヨロシク

  27. sokada、。 より:

    えーっと、すみません C5 2.0 Breakです。

    最初期ロットを購入し、もうすぐ3年目を迎えます。

    筋金入りのシトロエン乗りの皆さまには異論もあるかと思いますが、

    ハイドラクティブ3,とても気に入ってます。

    因に、うちの近所にはオールドシトロエンのメンテナンスを専門とする

    マリーナ自動車があります。いつ覗いても、敷地を埋め尽くさんばかりのシトロエンで、見ているだけでほのぼのした気分になります。

  28. 趙小瀬 より:

    >>おさむさま

    私はZXとXantiaを8年以上乗っていますが,内装部品や

    スイッチが壊れたことないのです..

    外装(アース)がおかしいとか,水漏れとかはZXで

    ありましたが.

    Xantiaは94ですがそれも皆無です.

    C5はブレーキ別系統がうらやましいです.CXも別だったような..

    やはりブレーキが抜けるのは命に関わるために勘弁してほしい

    です.当時運輸省に文句を言ったのですが相手にされません

    でした.

    今なら相手にされるのでしょうか..

  29. Julian より:

    >>ozsさま

    そうですか。私のXantiaは、内装から先に来てます(^^;)。走る曲がる止まるに関係ないので、とりあえず修理プライオリティは低いですが。

    ブレーキが抜ける件、怖いですね・・・。うちのもいずれ来るのでしょうか・・・V6なので重量級です。

    普通なら、リコールモノですな。

  30. 趙小瀬 より:

    V6のようなあたらしい世代で内装やれるんですか!

    困りましたね。どこらへんですか?

    言い訳なのがハイプレッシャーポンプは定期交換部品だそうです。

    でも漏れてもいないのに、いつ交換すればいいんだ!とも

    思います。

    ポンプが破裂するとLHMがオルタネータに垂れるので、

    オルタネータも死んで非常に高額になります。

    私は車検を受けた後なので、オルタネータ分はまるまる

    まけてもらいました。でもポンプは10万以上しました。

  31. まいける より:

    BX19TZiエバシオン の元ユーザーです。

    こいつは、早かった。

    荷物を満載して、東京三鷹駅付近から、兵庫県の甲子園まで、4時間20分で走破しました。

    意外にコーナーも粘るし、それよりも、空力が優れているんでしょうね。

  32. 趙小瀬 より:

    Xantia 2.0Lです。

    そうですよ。

    トップスピードは速いですよ。ここに書けないくらい。。。2xxKM/hは越えますし、東京〜高松でたっぷり休憩入れても6時間で着きました。東京〜三河安城で2.5時間ぐらいだと思います。

    ドイツでヨーロッパでルノーメガーヌの1.6LDOHC借りましたが、

    235KM/hを越えるのにはびっくりしました。メーター読みですけど。

    外車は速いんです。

  33. はじめまして。

    AX、BX、Xantia、2CV、など乗り継ぎ今はCXシリーズ2に乗ってます。

    柔らかいシートに柔らかいサスペンション。変態チックなセルフ・センタリングのパワステ。

    「イイなぁ〜、コレ」とおもわず声が漏れてしまう車です。(完全に親バカ状態。)

    どうぞヨロシクです。

  34. >トップスピードは速いですよ。ここに書けないくらい。。。2xxKM/hは越えますし

    ウチのXantia ’94はそこまで出ないです。

    160がいいところ。

    >外車は速いんです。

    以前ちょろ〜っと乗っていたローバーS16(中身はホンダ製)も1600ccにも関わらずメーター読みでは220km/h出てました。リミッターが効いてるGT-Rを抜かす快感(笑)

    でもフェラーリにチギられました(笑)

  35. 趙小瀬 より:

    ZXはもうちょっと速かったです。Xantiaもがんばれば(何を?)国産かもれます。かもったあと怒らせると怖いです。

    警察様も。

    勝負レーン(アウトバーンの一番左レーン)でおふぇらーりやポルシェにちぎられます。彼らは何キロで走ってるんだろう?

    今はドイツ車は250KM/hリミッターが付いたはずなのですが。。

  36. 趙小瀬 より:

    ZXはもうちょっと速かったです。Xantiaもがんばれば(何を?)国産かもれます。かもったあと怒らせると怖いです。

    警察様も。

    勝負レーン(アウトバーンの一番左レーン)でおふぇらーりやポルシェにちぎられます。彼らは何キロで走ってるんだろう?

    今はドイツ車は250KM/hリミッターが付いたはずなのですが。。

  37. 棟梁 より:

    赤の2CVを89年に購入しました。

    生産中止になる直前に駆け込みです。

    以来、ずーっと乗ってます。

    大きな故障は一度もありませんが、小さな故障がないときも一度もありません。

    もはや、2CVは人生の一部です。一生乗り続けたい車です。

  38. 趙小瀬 より:

    Xantiaもブレーキ抜けるまでは全然正常でした。

    一度大きな故障があると信頼性が。。

  39. cota より:

    昨年の2月にC3オーナーになりました。1.6のセンソドライブで、

    これまで約17000km走破、燃費はリッター15kmぐらいでしょうか。

    ハイオク限定ということで財布に負担のかかる昨今ですが(笑)、

    燃費のよさで助かっております。一度四国から東京までC3で往復しましたが、

    高速走行における(130〜140ぐらい)快適さ、シートのよさ

    (腰痛もちの私が全く平気だった)に驚嘆しました。ただ、東京では

    燃費がリッター11まで落ちましたが(笑)。

    買ってから今まで故障は皆無です。いい子です。

  40. この6月にXantia ’94のオーナーになりました。

    親戚からの貰いもので、10年落ちにも関わらず譲り受けた時点の走行距離はわずか6,000km弱でした。

    見た目のカッコ良ささとシートの座り心地に惑わされ、女房子供と一緒にゆったり乗れるかな…などと思ったのが運のツキ。

    頼むから女房・子供が乗っているときには壊れないでおくれ。 >>マイXantia

    そう言いつつも「ハイドロ沼」にハマッてゆく自分を半分楽しんでいるお父さんです。

  41. おお、Xantia ’94はオイラと同じですね。

    突然LHMが漏れ出す、突然エアコンのファンが廻らなくなる、なんてコトはトラブルの内に入らないかも(笑)

    知り合いの話では、突然窓が開かなく(閉まらなくなる)なんてコトもあるらしいです。

  42. 趙小瀬 より:

    こんにちは.私も94です.94は初期型なのでHPポンプやらガソリンタンクやらフロントのサスやらが設計不良なので必ず死ぬそうです.対策品に変わっています.

    気を付けてください.窓もよく聞くのですが私は体験したことないです.

  43. こんにちは。

    Alwaysmacさん、ozsさん、早速のレスありがとうございます。

    今のところ快調に動いておりますが、少なからずトラブルとお付き合いしなければならないことは覚悟しました…。

    あくまで気休めと思いつつも、慌てて「HAYNES」の整備本を取り寄せてしまいました。

    国内の整備マニュアルもまだ入手できるか当たってみようと思ってます。

    あとは、整備資金の捻出…。 (笑

  44. こんにちは。やっぱり少ないのか誰もいないようですが95年式xmエクスクルーシブに乗っています。

    大きな故障はミッションのギアが割れた?ぐらいであとはたまに下血するぐらいでしょうか。距離が長いのでそろそろオーバーホールかも知れません。

    なんだか話によると、今売っているC5とかC3とかはぜんぜん壊れないそうですね。いつC6は出るんだろう?w

  45. オイラはC8が欲しい(笑)

    あ〜、そう言えばウチのXantiaは免許取り立ての妻が事故ってしまいました。

    見た目の傷はないんですが、中央分離帯に乗り上げたため、オイルパンが割れてオイルダラダラ。お盆明けから修理です。

  46. 趙小瀬 より:

    シャリオン様>

    前に乗っていた国産ビガーも高速で電気がリークして全機能停止し,3回転したこともありますし,

    壊れる壊れないは運だと思います.お金は国産よりかかると思います.

    逆に高速でバーストしたときはエグザンティアで本当に助かりました.

  47. 趙小瀬 より:

    ところでおおっぴらに聞くと問題になりそうなのでこっそりお聞きしますが,スモールランプ?というのでしょうか.

    豆電球で暗い中を走り回るのはどうしてでしょうか?

    ヘッドライトを付けないと自分も見えないし,相手からも見えないと思いますが.メリットがないように思います.

    私はあれは車幅灯だと思っていて,夜間停車するときにつけるものだと親から教わりました.

    (夜間停車中もヘッドライトをこうこうとつけている人もいますが)

    また,雨の日や雪,霧など視界の悪い日にもライトをつけないのはなぜなのでしょうか?

    外国を運転する機会が多いのですが,

    「ワイパーを動かすときにはライトをつけろ」

    (視界が悪いときには認識率を上げろ)

    という法律が諸外国にはあるのに日本にはありません.

    運転する人の勝手と言ってしまえばそれまでですが,なぜメリットのない行動を取るのかが不思議です.

    (省電力というメリットでしょうか?)

  48. >豆電球で暗い中を走り回るのはどうしてでしょうか?

    なんとなく格好イイという認識じゃないですか?

    写真を撮るときには、オイラもそうしますね。

    それはそうと、オイラのXantiaは妻が中央分離帯乗り上げというコトをやらかしてしまい、現在工場入りしてます。

    オイルパンにポッカリと大穴が開いてます。さて、オイルパンを交換するか、アルゴン溶接するか・・・。

  49. >豆電球で暗い中を走り回るのはどうしてでしょうか?

    国産や米車のように、外の明るさによっての自動ライトのon/off機能がない車に乗っていると、信号待ちの時とかにライトを消したまま忘れて走り出している人がよくいます。

    そう、おいらです(汗

    明るいプロジェクターヘッドランプにすれば忘れなくなるのかなぁ。正直、xmのヘッドライトはとても暗くて、都会だとついてるかどうか忘れそうになることがしばしあります。他のみなさんはどうなんでしょうか?

  50. 趙小瀬 より:

    そもそも信号待ちでOFFにしちゃいかんのじゃないでしょうか。(それも何で?です。見えにくいです。)

    シトロエンってインパネにアップビームだけじゃなく、全て表示されるからわかりやすくて好きです。

  51. >>ozsさん

    信号待ちでoffにするのは、ご老人とか子供とかの背が低い方、ベビーカーの赤ちゃんや車椅子の方には非常にまぶしいからですよん。歩行者の多い日本ならではなんでしょうかねぇ。

  52. 趙小瀬 より:

    そうですか。歩行者のために消す人がいるんですね。初めて知りました。でもそれで事故が起きたり、家族が亡くなったら私は悲しいです。

    以前経験したのは細い十字路で、私がバイクで直進しているときに夜にライトをつけていない車が出てきて事故になりそうになったことです。ずっとライトさえつけてくれれば、私もずいぶん手前から予期はしたのですが。

    もちろん万人に優しいのは理想なのですが、ライトは自分の存在を知らしめるものである以上、自分よりも背の高い位置にあったり、踏切や坂道など特定のシーンではまぶしく感じてしまうのは仕方のないことだと思っています。

    勉強になりました。

  53. >踏切や坂道など特定のシーンではまぶしく感じてしまうのは仕方のないこと

    仕方がないのでしょうけど。。。こう言うシチュエーションでは、普通はヘッドライトをオフ(スモールのみ)にしませんか?

    人に優しく。

  54. 趙小瀬 より:

    ありがとうございます。

    おっしゃるとおり坂道の頂上で正面の人や車にはまぶしいのはわかるのですが、頂上を垂直に通過する車やバイクから自分が見えないで事故が起きてしまうことを考えて点灯しています。

    (要するに正面だけのことを考えていないです)

    私もお互いに事故は防ぎたいのです。気をつけます。

    ところで、確かにシトロエンのライトって暗いですよね。。

    ある日「ヘッドライトの内側の汚れを落とそう」と思って布で拭いただけで銀がごっそりとはがれてしまいショックでした。

    結局ライト一式をきれいなものに交換しました。

  55. >>ozsさん Alwaysmacさん

    レスありがとうございます。

    確かに、それで事故起こしちゃったら悲しいですよね・・・

    私も、ミスで消しっぱなしで走らないように気をつけねばならないと思います。

    アメリカでは、ライトを常時点灯する構造になってる車が多いです。もともとオフのスイッチがないのです。これとかも、歩行者が多い都市での利用が少ないお国柄なんでしょうか(大都市でも中心部の繁華街以外は普通は歩行者が皆無です)。

    それよりも、遠くからライト点灯によって、車が近づいてくるのがわかる「視認性」が事故防止により重要なんでしょうね・・・

    10年以上前、砂漠のど真ん中に住んでいたのですが、その地域では中古車が色によって値段が天と地ほど違ったコトを思い出しました。赤が一番高くて、砂漠の中の道路の町と町の間とかでエンコしても見つかりやすいからなんだそうです。

    知らない私は引っ越した途端に妙に安かったので金色のフォードを買ってしまいました(苦笑

    シトロエン、まだ新西武が扱っていた頃には、xmには確実に、たしかエグザンティア用にも、プロジェクターヘッドランプへの交換工事がメニューにありました。もっとも、30万円近くした記憶があるので、私はやりませんでしたが・・・誰か交換した方いらっしゃればお話を伺ってみたいです。正直、常時フォグ(白いバンパーのところにあるの)を点灯してないとつらいです。

  56. 趙小瀬 より:

    こんにちは。

    私もUSで運転しますが、自動点灯賛成です。サイドブレーキを引くとスモールになりまよね。それもきちんと考えてあります。

    (車種によってはスモールだけつく車種もあります)

    赤い車は高いですし、赤い車は保険率が高い(スポーツ性が高く事故が多い)ので、赤い車に自由に乗れる国はいいなぁと思いました。

    ので、青メタリックの車がかっこいいと知らず知らずに洗脳されました。

    あとは優等生は保険が安いのにびっくりしましたね。。

  57. 趙小瀬 より:

    こんにちは。

    自動点灯と言えば、お盆休みに高速道路でいちばん中央分離帯よりの追越車線を走っていた時に私の後ろについた国産車が装備してました。

    ちょうど高速道路の上側に連続して橋脚や短いトンネルがある場所で、日中にも関わらず日陰に出入りするたび律儀にライトがON/OFFされてました。

    自動点灯に気づくまで、私はパッシングされているものとばかり思ってました。

    ところでシトロエンのランプが暗いのは皆さん同じだったんですね。自分の車だけではなかったかぁ…。

    でも、私のXantiaはインパネのライトも暗くて、メーター類が見づらく感じます。

    夕暮れ時など点いてるのか点いてないのかよく分かりません。

  58. 趙小瀬 より:

    ごめんなさい.USは日本のバイクのように「常時点灯」ですね..

    Xantiaのインパネは照明ボリュームが低めになっているのでは?ステアリングの下にありますよ.私もZXから乗り換えて最初はそこにスイッチがあるのがわかりませんでした..

  59. 趙小瀬 より:

    >>ozs様

    ありがとうございます。

    インパネの照明ってボリューム調整できたのですかぁ。

    説明書にも載っていませんし(あまりよく読んでないのですが…)、教えていただかなければ普通は気付かないような位置ですね。

    次に乗る時にステアリングの下をよく見てみます。

  60. 趙小瀬 より:

    私のマニュアル(マツダもの)には書いてありました.ただ「装備されていない車もある」と書いてありました.

    車自体は西武車です.

  61. >インパネの照明ってボリューム調整できたのですかぁ。

    ちょうどドライバーの右足の膝の上辺りにあります。

    手で探ってみて下さい。

  62. 趙小瀬 より:

    >> ozs様、Alwaysmac様

    お教えいただいたボリュームの位置はすぐ分かりました。

    おかげ様でインパネ明るく見やすくなりました。

    ありがとうございます。

    取扱説明書の方も見直してみたところ、ボリュームについての記載もありました。(私の取説は西武自販版でした)

    本当に初心者以前のレベルでスイマセン。

    改めてもう一度、取説しっかりと読み直します。 (^o^;)ゞ

  63. 趙小瀬 より:

    よかったです.あれは気づきませんわ.

    ZXは普通にインパネの下の列にあった気がします.

    私はほとんどメーター見ないので(ガラスに映してしまってる)暗めにしています.

    http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/basis/basis_top.html

  64. 趙小瀬 より:

    みなさんC4みました?AUTOCARJAPAN誌に載ってますね。ステアリングがリムだけ回転するそうですよ。(ホーン、エアバック部は回転しない)これだけで興奮してる私!!

  65. 趙小瀬 より:

    こんばんは.

    今日,シトロエン横浜東名(西武自動車)に修理に行ったら

    「20日で無くなります(移転します)から!」

    先週の部品予約では何とも言ってなかったのに!

    わざわざ近くに引っ越したのに!

    XANTIA 3.0Lの左,革張り,サンルーフに乗せてもらいました.うちは2.0で同じ仕様なのですが3Lは珍しくてびっくり.

  66. jumpy より:

    みなさんはじめまして。某シャンソンに乗ってます。心の中ではサクソに乗っているのだと思っています。ちなみに今日は左後部を当て逃げされてしまいました。残念!

  67. はじめまして。

    残念ながら今は、サーブ900に乗ってますが、BXTzi・BXGti・ZXと乗り継いできました。やはり一度ハイドロ地獄を味わうと他では物足りなくなりますね。

    BXのディーゼルみたいなエンジンと視界のよさ、室内の広さはびっくりです。ZXも最初のころは、よく入院してましたが、9万キロをこえ、手放す直前は絶好調でした。

    今の車は、クーペなのですが、見ようによってはDSに似てるので自己満足してます。

    小金持ちになって、今度はXMに乗ってみたいです。

  68. ぽそこし より:

    はじめまして、私は BX19 TRI Break に乗っています。

    15年前から BX ほしい、できれば Break に、と思っていたのですが、念願かなって昨年手に入れることができました。

    最初に買った車がシトロエン、しかもヤフオクで18万円で購入したというと、たいていの人にびっくりされます。(^^;)

    お約束のように故障はしましたが、まだ一度もローダーのお世話にはなっていません (JAF は一度呼びましたが)。旅先ではなく、最寄の修理工場の近くで壊れてくれる孝行娘です。

    今は、10万キロを目前にして、ついに ZF の AT が壊れてしまい、入院中です…。

  69. ケイティ より:

    はじめまして、XantiaBreak’98(銀)に乗ってます。以前はBXTRIBreakに乗ってましたが、途中で405Breakにちょっと浮気。BXでは1気筒死んじゃったり、お決まりの下血とかありましたねえ。でも西武自動車時代だったんで、いろんな代車が借りられてそりゃぁ楽しかったです。

    今年の夏はどうしたわけかバッテリー上がりが頻繁で、ついにキルスイッチを付けちゃいいました。

    でも他のクルマは考えられません。気がつくと(道交法上)危険な速度域に達する最も美しいワゴンです。

  70. mrmt より:

    「Citroen」コミュニティをつくって半年、だれも来ないなぁと思っていたら、こんなところにこんなものが… (w

    Super R5 TSで入仏し、95 Xantiaから、現在C5 2.0 Breakです。

  71. ハロウ より:

    平野治朗と申します。

    BXのTRiからはまり、次にBXのGTi、現在シトロ道に終止符を打つべくXMに乗ってます。しかし、逆効果ですね。XMは快適過ぎ。眠すぎる。TRiのほうがよかったかも。あれが一番幸せだった。で、今CXやDSへの欲求が高まってます(笑)

    ーーー

    らくちんXMとバイクYAMAHA SRXとの走行感覚のギャップに悩む今日この頃。なんだか最近バイクで高速走っても眠くなるからおなじといえば同じなんだけど、、

    そうそう、どなたか東京近辺のかた、XMも扱うまあ安くて(適正価格)よい感じのメンテしてくれる自動車屋さんしりませんか?

  72. にいじま より:

    はじめまして&よろしくお願いします。

    ’94 Xantia-SXに10年乗っています。色は黒。

    昔、エンジンルーム内のフューエルパイプの継ぎ目から

    ガソリンが漏れてきたときは驚きましたね。

    最近の気になることは、ルーフとリアハッチの塗装劣化。

    以前、リアは細かいコンパウンドで磨いてみたら、少し

    はマシになりましたが、最近また白っぽくなってます。

    でも、素材が樹脂だから平気かと素人判断してます。(^^ゞ

    ・ハルオさん! はじめまして。

    DSやCXを見かけると徒歩でも追跡したくなります。

    –東京近郊のサービス工場について–

    自身では(株)GSTによる世田谷(旧シトロエン世田谷)

    工場を利用しています。料金表によれば、XMは車検で

    基本料¥54600(+諸費用七万円弱)、定期点検(1年)

    は基本料¥26250となっています。技術的に飛び抜けて

    いるとはいえないかも知れませんが、現状のところ特別な

    不満はありません。

    適正価格かどうかはわかりませんが、自分の知るコアめな

    ところでは、確か大田区のジャベル、埼玉県深谷市のキャ

    ロル、さいたま市のオートポワルージュ(プジョーが得意

    だったような気がしますが、存在も含めて詳細は不明です)

    くらいでしょうか。ご参考までに。

  73. niijimaさんと同じ94 Xantiaです。

    妻が中央分離帯に乗り上げるという事故の後、修理に一月半。時間はかかりましたが、その間はず〜っと代車を出してもらえてすごく助かりました。

    オイルパン交換、フロントスタビライザーのリンクバー交換、エンジンファンの修理に加え、オイル交換とファンベルト交換までしてトータルで11万円弱って安過ぎてびっくり。なんだか申し訳ないぐらいです。

    地元の馴染みの修理工場なんですが、担当氏も最近はXantiaの事に詳しくなってくれました。

    キャロルさんにも中古パーツではお世話になってますね。

    ところで、世田谷は閉鎖(移転?)という噂を聞いたんですが・・・

  74. ハロウ より:

    岐阜近辺のかたは大垣市の「マルケイオート」お勧め。

    結構的確にトラブルシュートします。

    ハイドロもストラット交換もエンジンオーバーホールもエアコンもok。

    バックヤードに旧my BXが2台ころがってて(整備が悪くて壊れたわけではないよ)、ほかにもあるのかな??場合によってはそこから部品外して格安修理もあり得るかも??

    いい店だったのですが、東京に引っ越ししたので、、

  75. にいじま より:

    Joe as Alwaysmacさん&みなさん、こんばんは。

    >>世田谷は閉鎖(移転?)という噂を聞いたんですが・・・

    そうなんです。営業所は閉まったはずですね。

    でも「シトロエン世田谷サービス工場」だけは、

    BLUE LION仙川の隣りに存続していますので、

    点検などの案内が送付されてきましたよ。

    場所が変わってから、まだ行っていないのですが。(‥ゞ

  76. ぽそこし より:

    ハルオさん:

    > XMも扱うまあ安くて(適正価格)よい感じのメンテしてくれる自動車屋さんしりませんか?

    私のBXは、いまブルーライオンさいたま北に入院しています。ここの工場長さんが、ついこの間まで同じGST系列のシトロエン浦和にいらした方で、私はずっとお世話になっています。

    信頼できる自動車屋さんだと私は思っています。

    ただし、代車は出ませんが…。

  77. おお、営業所はもうないんですか〜。

    そう言えば、Xantiaのエアコンの室内ファンが廻らなくなりました。イグニッションキーを廻したタイミング次第。よくあるトラブルらしいんですけどね〜。

    今日は湿度が高いので参りました。路肩に停めて何度もエンジンを掛け直し、10回目ぐらいでエアコンが廻り始めました。

    イグニッション交換で5万円コースだっけかなあ。

  78. sumiddf より:

    はじめまして sumiddfといいます。

    シトロエンは’94 Xantia V-SX 、C5 2.0 と二台乗り継いでます。

    灰泥沼にはまって抜け出せません。

    どうしたらよいでしょうか?

    Xantiaも非常によかったのですが、C5もたまらなくよいです。

    いろいろ情報交換したいと思います。

  79. hiro-cap より:

    ’92XMから’99Xantia Breakに乗っております。

    みなさまはじめまして!

    最近、カーナビつけて快適ドライブです。

    僕的には、ベルトーネがデザインしていた時のシトロエンが好きです。

    どうぞ、よろしくです!

  80. コミューン より:

    はじめまして。

    ’93 BX16TZI,’90 2CV赤黒チャールストンと乗り継ぎましたが,マレーシアに転勤となった今は,ProtonSAGAに乗っています。

    マレーシアでは,シトロエンが日本の10倍くらい走ってます。

    C5を見つけたので,写真を送ります。

    よろしくお願いします!

    http://komi.citroen.org

  81. 旅喫茶 より:

    どうも、はじめまして。

    ’97プジョー405が路上で走行不能に・・・

    偶然出会った’97Xantia Breakを直し、現在に至っています。

    同じシャーシーなのにこうも違うとはねぇ。

    ちなみに、メンテナンスは甲州街道の仙川近くにあるPARC NICSでお願いしています。メカの方はだいぶ長くシトロエンを見ているそうで、シトロエン世田谷にも出張で行っていたのだとか・・・

  82. TouchAndGo より:

    はじめまして。

    mixiにどれくらい顔を出すか不明ですが,一応参加させて頂いております。みなさん割と本流(^^;)のXantiaやBXに乗っておられますが,ワタクシは超絶マイナー車のXsara Picassoです。未だに,自車とディーラ以外で見たことがありません。

    BXやXantiaは独身時代,欲しかったクルマです。

  83. リズム・Key より:

    先程WRCでローブ優勝決定のニュースを見て嬉しくて登録してしまいました、Xsara ex.(1999)乗りです、宜しく!

    これを記念してXsara無料点検サービスなんてしてくれないかな?元新西武(笑)あ、西武も優勝しそうですね。

    今まで最大の故障はエンジンにつなぐ燃料パイプが外れてガソリンが吹きだした事です^^;

  84. ぽそこし より:

    2年前ブラジルにいたときは、Xsara Picasso いっぱい走ってましたよ。>TouchAndGo さん

    テレビコマーシャルもやってました。なぜか「田中さんは、いま日本にいます」と日本語のせりふが流れるので、よく覚えています。それでてっきり日本でも売ってるものだと思っていたんですが、日本に帰ってみたらまだ売ってなかった…。

  85. TouchAndGo より:

    > ぽそこしさん

    そうですね。世界では85万台も売れてるらしいですから。Picassoは非常に合理的な選択肢だと思うんだけどなあ。値段を除けば(^^;

    それにしても,今月にはいってからシトロエン濃度が上がっているような気がします。私の周りだけかもしれませんが(^^;)。毎日一台はC2/C3/C5を見ているような気がします。

  86. >世界では85万台も売れてるらしいですから。

    その内、70万台ぐらいはフランス国内だったりして。

    当たり前の話ですが、パリに行くと、シトロエン・プジョー・ルノーだらけだそうで。

    オイラは行った事ありましぇん。

  87. はじめまして。

    京都に在住中にGSAに乗っていました。

    オレンジの色も内装のプラスチック感も最高でした。

    エンジンもなぜか空冷水平対向4気筒とかなり特殊でスバルも好きな僕にはぴったり。

    でも修理が多く1年のうち計算すると3ヶ月ほどしか乗らなかったです。

    ハイドロは元気だったけど、、、。

    京都にはシトロエンのいいショップがたくさんありましたが、名古屋に戻ってきて半年ほどでなんとなく手放してしまいました。

    シトロエンは今でも大好きなメーカーです。

    Cエアドリーム出るといいですね。

  88. yamasaki より:

    はじめまして、ZXに3年、エグザンティアに9年乗ってます。最近ますます愛着がわいてます。でも、最近、各所にオイルのにじみが…。

    まあ、オイルが入っているという証なので気にしてませんが。

    よろしくお願いします。

  89. しけたどい より:

    仏車と瑞車をいったりきたり。BX-CX-Volvo244-SAAB900-505-R25-XM-ラグナ、で現在SAAB9000ですが、次回はそろそろハイドロに戻るべく….

    さてCXに金をつぎ込むかxmにするかマイチェン直前のC5にするか、来年のC6を待つか?

  90. みっちー より:

    XMの最終型。

  91. ま。 より:

    はじめまして。

    今は獅子乗りに移ってしまいましたが、BX>BXエヴァジオン>AX TRSとかけもち>Xan>BXとハイドロ沼に浸っておりました。

    ウチの駐車場はいつもオイル浸みがありました(笑)

    XsaraBreakを探していたのですが、でてきたのは同じシャーシのブレークでした・・・。

  92. はじめまして。

    2003年型クサラ1.6セダンに乗っております。

    シトロエン歴は2台目(1台目はAX14TRS)です。

    「ばねシトロエン」しか所有したことがありません。

    フルトレ&トーションバーの後ろ足を愛しております。

    今後ともよろしくお願い致します。

  93. どんちゃん より:

    はじめまして。

    2003年型のC3乗っています。

    シトロエン歴1台目。

    まだまだ未熟者です・・・。

  94. はじめまして。シトロエンどころか、車持ってません。中野区で、駐車場代約3万5千円は、とても払えないのです。<苦笑>

    でも、シトロエンが子供の頃からずっと好きなのです。GS、CXの時代から。就職は、西武自動車ではなく、フランス本国のシトロエンに就職したい!とか思っていたのですが、どうしたらいいのかもわからず、そのための勉強も、努力も何もしないうちに、その夢からは離れてしまいました。近い将来には、ハイドロ(ラ??)のシトロエン欲しいです。最新のでもいいのですが、もし状態のいいのがあったら、DSも欲しかったりして。って、維持費大変だろうね。

  95. なべ より:

    はじめまして。

    AX、BX、XANTIAを乗り継いでいます。

    乗り継いでおりますが、いまだに何もわからずあわてることがあります。

    今乗っているXANTIAは2台目です。

    先代は車検直後に赤信号で停車中にお釜掘られ全損になってしまいました。

    先代ともども全く問題なく走っていますがBXのときは大変でした。

    ホントに。

    よろしく。

  96. ayakovsky より:

    はじめまして

    現在シトロエン2代目BX16Tziに乗ってます(前はBX19TRS)。

    さっぱりクルマのメカニックには詳しくないワタシですがBXの乗り心地にはやられっぱなしでベタぼれです。

    この直線のラインもたまりません!

    先月ポーランドで1台だけBXを見かけて思わず写真を撮ってしまいました。

    MIXIも初めたばかりですが、なんだか面白そうですね。

    よろしくお願いします。

  97. noppoi3 より:

    はじめまして。

    ルノーのエクスプレスGTDに5年乗り、シトロエンは昨日納車のZXブレーク(1万円)1日目です。

    シトロエンは、子供の頃、近所に赤いBXが止まっていたのを覚えています。

    物心付いてからは、とある人がCXに乗っていて、かっこえーなーと憧れました。

    二十歳の頃、濃紺のBX19TZiを買いそうになりつつも見逃し、二十一歳の頃、赤いZXClubを買いそうになりつつもまたまた見逃し、二十二歳で青いエクスプレスを購入。

    こいつはよく走ってくれました。トラブルもあったけど。

    で、なんかのめぐり合わせで濃緑のZXブレークに出会い、昨日、納車と相成りました。

    購入を決めた時、試乗もせず、エンジンもかけず、即決してしまった事を、さきほどまで後悔していたものの、乗ってみたら、なんてことはなく、快調です。

    とりあえず、ボーナスが出たら、タイミングベルトの交換をしておこうと思います。

    こんなですが、よろしくお願いします。

  98. kanzawa より:

    はじめまして。

    98XantiaV6に乗っています。

    10年目を迎える95XantiaSXから先日乗り換えました。

    どちらの方が良いか?一長一短で一言では難しい...

    よろしくお願い致します。

    http://homepage3.nifty.com/75/

  99. KAZZ より:

    はじめまして

    91年BX16Tzi(右)に乗ってます。

    エアコン効かず、オイル漏れ漏れのだらしないヤツですが、来週車検に出して、フルメンテします。

    可愛いヤツです。子供達は後部座席でよく熟睡してました。

    シート、乗り心地・・・素敵です。

    こうなったら廃車になるまで乗るしかありません。

    その際にはシートをすべて外して家で使います。

    ヨロシク・・・

  100. こあ より:

    11月よりC2GTに乗り始めました。

    ルノーtwingoからの乗り換えです。

    シトロエン初心者ですが、よろしくお願いします。

  101. ie《》 より:

    はじめまして。

    シトロは友人のBXボビンで洗礼を浴び

    その後自分で94年のXANTIA V-SXを買い、

    その後2CV6+ZXブレークに乗っています。

    バネシトロもあなどってはいけませんよね。

    http://home.m04.itscom.net/sncf/zx.html

    ↑すみません、自分のHPからひっぱって来ました(汗

    ちなみにオヤジが87年のBX19に乗ってます。

    あ….

    ということは2CV系+バネシトロ+ハイドロが

    親子で揃っていることに、今気づきました(笑

  102. KAZZ より:

    ただいま92年BX16Tziを車検に入れて来ました^^;

    スフィアを4つ共交換しなければ駄目なので結構な出費〜♪

    でもあの乗り心地の為には必要なのです。

    年明けが楽しみだ!!

  103. きちこう より:

    はじめまして。94年型ZX1.9に乗ってます。

    エアコンは本格的に不良なのですが、その他は極めて元気なので助かってます。挙動に安心感があるのと、椅子がいいのがとても気に入っています。

    あと、あの微妙なデザインですね(笑)。選んだ色もよかったのかもしれませんが(シルバーです)、あまり古い車に見えないところが。10年モノの国産車って、全部ではないですけど、大抵なんかぼろぼろに見える気がするんですが、ZXはまだまだいける、って思ってます。

    カワイくって、手放す気になりません。

  104. 初めまして。去年8月に97年式のエグザンティアSXを購入しました。色はブルーモーリシャスPe.です。色が微妙でとても気に入ってます。

    納車された早々にスフィア4個交換とか、ハイドロオイルのパイブ破断とかありました。この間はエンジンに空気を供給する電磁弁が逝きまして、その都度片手ぶん持っていかれてますが、でも乗り出すようになってハイドロの魔術にはまっています。IIとかIIIの乗り心地は未体験ですが、SXのハイドロニューマティックサスペンションは、ツボを直撃です。高速では飛行機のような、低速ではボートのような挙動に悩殺されてます。

    強いてあげればミッションがATという点に、オーナーとして不満が残りますけど。

    エンジンのトルクの特性か、不自然さを感じさせない滑らかな加速も気に入っているのですが、その辺日本車とは相性が合わないのかな、という感じです。

    ちなみにワタクシもリンゴのユーザーです。

  105. なかむー より:

    はじめまして

    以前ZXを乗りました。一台目はユーノスで買ったのですが

    当初より雨漏りがして返品しました。リアハッチの部分の水抜きが

    あいてなかったようです。きちこうさんのお話の通り、シートが

    抜群に良かったと思っています。故障はディスクローターの変形

    とO2センサーの接触不良が二度でしたが、タフな車であったと

    思っています。数年前、エクザンティア・ブレークを購入するつ

    もりで寄った西武でしたが、横においてあったホワイトのサクソに

    一目ぼれしてしまい、今はサクソのフェーズ?乗りです。

    コマネズミのように活発なので気に入ってます。

    いつかは、みどりオッパイを4つ抱えたリアルシトロエンのDSに乗りたいです。

  106. なかむー より:

    ハジメマシテー。

    私は一昨年から93年AXGTに乗っております。

    (購入当時10年落ちで価格20万)

    ノンハイドロですが乗れば十分に柔く、キビキビした走りがもう楽しくて楽しくてたまりません。

    スタイルは地味だけど侮る無かれってカンジですね。

    あまり壊れない車なんですが、流石に10年落ちくらいになると細かい部品の経年劣化であっちバキバキこっちボロボロ(笑)

    買ってすぐにエンジンがかからなくなったり(アース関連)お決まりのエアコンオシャカ(レジスター)トランクが開かなくなったり、マフラーが腐って道端に落としたり・・。

    なんとか自分で修理しながらやってますが・・。

    一番参ったのがのが、この前キーシリンダーが逝かれまして・・。

    スイッチ起動にしました(笑)

    ホームセンターで部品を買って、たった2300円で済みました。

    ラリーカーっぽくて結構いいです。

    オススメです(笑)

    自分で修理(改造?)できるって安い外車の醍醐味ですよね。

    次はルノーサンクかBX16あたりをを狙ってます。

    BXは最近プレミア付いて値段があがってきてるのがナンですけどね。

    皆さん、後ろ指さされつつ頑張って変態クルマライフを満喫しましょう!(笑)

  107. Mart7 より:

    はじめまして。

    96年のZX 2.0 シュペールに乗ってます。

    2年前に買いましたが、まだ走行は5000km強ほど。大体、買った時点での走行距離が、4900kmだったので、なんとまあ、全然やれた感じはありません。

    それでも、エアコンや電動ミラー等の不具合で、何回かドック入りはしましたが、至って快調に走ってくれてます。

    前に乗っていたのがAUDI Quattoro 1.8Tだったので、「相当違うのでは?」と思っていたのですが、意外に固い足回りに、それほど違和感なく、でも、それとなく“フランス車”っぽい印象で、結構気に入ってます。

    エンジンの2.0Lっていうのも、そこそこパワフルでGood!

    しかし、外装関係は多少“年式”を感じるようになったし、うちの車庫が狭いので、家族が自転車で一杯こすってくれるので、塗装でもしたいところですが、思案中…。

    (一回大型バイクが倒れて、ドアが凹んでますし…(;_;))

    まあ、あまり気にするような車でもないかな、とも思ってます。

    この車は世田谷のル・パルナスというフランス車専門店で買いましたが、それほどお世話にならずに済んでいるので、ラッキーなのかな。

    車検は自分で取りに行ってます。実費のみなので、安いですよ。

    まだしばらくは、乗り続ける予定!よろしくお願いします。

  108. dataka より:

    はじめまして。

    シトロエン暦 ’94BX16TZI(’00〜’04)→’95XM(’04〜)

    シトロエン特有(?)のあらゆるトラブル(エアコン、LHMオイル漏れ、触媒破損などなど)を経験させてくれたBX。おかげで故障に対する免疫ができました。そんなBXと離縁した直後、何の因果かXMと運命的な出会いをしました。しかし、そのXMも受け取り2日後にミッショントラブルで即入院。修理中にセキュリティロックし、エンジンがかからなくなるトラブル発生。結局、手元に戻るまで3ヶ月半の時間を要しました・・・。

    そんなこんなで現在快適なXMに乗っております。でも、トラブルがない車に物足りない自分がいるような気がしてならない今日この頃です(ちょっと変態???)。よろしくお願いします。

  109. シトロネラ より:

    こんにちは。

    2CV→プラスBXボビン→ボビン廃棄→2代目2CVです。

    初代の2CVは’86チャールストン、オドメータが1回新車になって6万キロになるまで乗りました。いいクルマでした。事故って全損。フランス製。

    2台目は’90スペシャル。去年ヤフオクで落として1年2万キロ走行。ポルトガル製。

    2台ともディーラーものです。

    基本的に故障しません。消耗部品さえ替えれば動きます。

    シートや乗り心地はチャールストンのほうがよかったです。

    シート地がよく伸びるのと、足回りがやわらかい。

    低速トルクはスペシャル。坂だらけの六甲に住んでいますが、坂のぼりでは楽です。

    その代わり、高速ではチャールストン。4速6千回転で阪神高速を巡航可能です。

    BXは、’86の16TRSオートマ。

    お約束には結局出会えず。

    エアコン、よく効きました。

    オートマ、壊れず。

    よく回るエンジン、やわらかい乗り心地、快適なシート。

    すばらしいクルマでした。

    でもちょこちょこかかるメンテ費用に、やっぱり2CV1台体制に戻ってしまいました。

    おカネとあんな個体があれば、また乗りたいです。

  110. kite2017 より:

    シトロエンZXi シュペールの黒に乗ってます。友人から譲ってもらて、とても気に言っています。今日、乗ろうとエンジンかけたら、バッテリーが上がっていました。原因は不明ですが、新しいバッテリーに交換してから、診察してみようかと思っています。この車に乗れてよかったと心から思っています。塗装が弱いのが難点ですかね。塗装はどうでも良いって考えも素敵ですが。

  111. マック より:

    こんにちわ

    XANTIA BREAK97→C5 BREAK2.0(後期型)へ最近乗り換えました。きっかけはxantiaの雨漏り・・。まぁ治ったんですけどちょうどC5の発売がかさなったので思い切っていった次第です。

    デザイン、足回りなど賛否両論(否の方が多いか?)ですが自分にはあっていてかなり気に入っています。乗り心地もgood。

    あまりCシリーズユーザーの方いらっしゃらないかもですがよろしくお願いします。

  112. きつねさん より:

    こんばんわ!

    91年式BX19TZi→95年式Xantia V-SX→05年式C3 Exclusiveと乗り継いでおります。

    長年乗っていたXantiaくんとお別れしたのは、自分の不注意で4トントラックに追突して壊してしまったから・・・。(T_T)

    と、いうわけで、今はC3の水色です。

    この車、センソドライブにはトルコンのオートマとは違った癖があるものの、なかなかキリキリ走ってくれます。

    そういえば、この車体サイズってBXの前に乗っていたホンダのワンダーシビックSi3ドアとほとんど同じなんですけど、天井が高いせいか、思ったよりは狭く感じません。(しかもスカイルーフ付きなので+αのヘッドクリアランスあり)

    エンジンが1.6リッターDOHCってところも奇しくも20年前のシビックと同じだったりします。

    ただし、荷物は積めません。(というか、Xantiaくんの積載量はあのぐらいのセダンとは思えないぐらい巨大だった)

    トランクにベビーカーを積んだら間違ってもスーツケースは乗らないので、乳幼児を2人も抱えたご家庭はXsara Picassoを選択されることをお勧めします。(笑)

  113. うらの より:

    BX19TRIからXm Exclusiveに乗り換えました。

    が、今まで手塩に掛けてきたBXを下取りに出すのが非常に惜しく、

    実家に眠らせてます。

    運転は断然BXの方が楽しいです。

    巷で流れる噂と違い、トラブルが物凄く少ない『当たり』車です。

    これからも大切にしていきます。

    一方のXmは『後期は壊れない』の噂をことごとくうち破ってくれてます。

    冷却水、LHMと漏れ、ハイトコントロールレバーの固着。

    先日はウインカーが駄目に…。

  114. フレンチ君 より:

    初めまして。早速登録させて頂きます。

    BX赤綺麗ですね。私はBX19TZIとかXm-Exに乗ってます。

    DSもありますが、保有といった感じです。日頃は乗ってないので。

    Xmもはやり壊れる時は、壊れますよね。

    特にお約束は所詮XMなので、壊れます。

    もうXMは5台ほど廃車にしてきました<壊れて壊れて・・・・

  115. こひあ より:

    はじめまして、こんにちは。

    AX→BX→BX→Xantiaと乗り継いできました。

    それぞれ、楽しい車ですがもう一度BXに乗りたいかなぁ。

    休眠中のBXが居るんですが、長いこと寝てるんで起こすの大変

    かなぁ(笑)

    Xantiaに乗ってまだ1年未満の初心者ですが、皆様よろしく

    お願い致します。

  116. じん より:

    はじめまして。

    10年ほどBX16Tziに乗っています。しかし!ここ3年ほど休眠中。115のこんどうさん(初めまして)と同じく、起すのに二の足を踏んでいます。廃車にするには忍びないのですが‥

    皆様よろしくお願い致します。

  117. こひあ より:

    >じんさん

    はじめまして。よろしくお願いします。

    うちのも3年くらい寝てます(笑)

    ここだけの話し、1年くらい前にエンジンかけたらリターンから

    漏れてました(ここだけの話しですよ)

    あ、うちで惰眠をむさぼってるBXは’92の16TZI(RHD)紺です。

    好きな車だけに、捨てるに捨てられず…。

    オブジェと化してます。

  118. C2/1600/VTRです。

    昔のシトロエンのイメージとは違い

    かなりハードセッティングです!

  119. はじめまして。

    シトロ歴はAX GTi、BX16Vときて今はXmです。XmはMT換装車なのでMTのシトロエンしか所有したことのない私ですがよろしくお願いします。

  120. Leslie より:

    はじめまして。

    私は、初めて購入した車がBX19GTiでした。

    この車は学生時代にTVCMで見て興味があったのですが、就職して、当時損保会社にいた関係で半分営業のつもりで購入したものでした。

    でもその独特のスタイリングと乗り心地、ブレーキタッチ等に見事はまってしまい、シトロエンから抜けられず現在はXantia break、計13年シトロエン道を邁進中です。

    次はC5の後継かなあと思っている今日この頃です。

  121. ヨシネック より:

    初めまして。クサラVTRに乗っております。イタリア車からの乗り換えです。

    前の車がじゃじゃ馬だったため、この車は乗りやすくて満足してます。官能的という分では劣ってますが。

    マフラーと内装に少し手を加えたいなあと思っております。

  122. Hilo より:

    僕は↓こいつに乗っています。

    http://uk.download.yahoo.com/ne/fu/oa/eurcncs185030.mpg

    交通渋滞もなんのその

    変身中の運転席は少し窮屈です

  123. みっちー より:

    XMです。

  124. vel より:

    今は乗ってないけれど、半年近く前まで、ZX CLUBに乗ってました。

    凄い調子が良かったのですが、より都心に引っ越しましたので、駐車場とか高いので、やむなく、手放しました。

  125. 若手 より:

    自宅前で写真をとりました(うそです)。二台のBXに乗り継ぎ今年で6年目。この車はもう16万キロを超えました。

  126. naose より:

    はじめまして、92ZX CLUBに乗ってます。5年落ちの中古車で買ってはや7年目。最近あんまり乗らないのでメーターは8万キロくらい、しっくりなじむ良いクルマです。チンクェチェントと記念写真です。

  127. ひろし より:

    はじめまして.

    SMとDSが好きです.特にSM.ハンドル切るとヘッドライトの向きがかわるとか格好良すぎ.でも僕は免許すら持ってません…妄想失礼しました.

  128. KAZZ より:

    こんちにわ。

    92年BX16Tziに乗って約8年になります。

    最近は走行距離がめっきり減って、少しご機嫌斜め><;

    まだまだ元気に走って貰わないと・・・。

  129. しょう爺 より:

    こんちは、citoroen freak のみなさん。

    Xan Brk’97に乗っております。

    Xanの前はBX Brk’90

    度重なるトラブル(特にBX)に麻痺し中毒に近い症状です。

  130. サバ より:

    はじめまして。

    CXを2台持っているおじさん(他人ですが)の影響で、

    約2年前に95年式エグザンティアSXに乗り始めました。

    色はベールベガ=グリーンです。

    困りポイントはメーターがときどきサボることです。

    パワーウィンドウが壊れたり給油口が開かなくなるなど、

    時折小さなイベントを開催しております。

    ちなみにサンルーフは中古購入時から不動です。

    CXに比べるとだいぶ優等生的ですが、まあまあお気に入りです。

    そろそろ1回目の車検がやって来ます。今6万kmぐらいです。

  131. hana より:

    はじめまして。

    免許取得後の愛車は

    父からもらったBXでした。

    高速道路でブレーキが効かなくなったり

    坂道の下り坂でもブレーキが効かなくなったり

    イロイロありまして廃車になりました。

    二代目はZXでした。

    この子も19万5千キロくらい走ったところで

    とうとう動かなくなりました。。。

    こんなステキなコミュがあるなんて!!

    もっと早く知ってたら、いろんな相談できたのに〜。