新人です。

人気の記事:

コメント

  1. Cたけ! より:

    みくしぃ追加ありがとーございます。

    去年からって、珍しいですね。

    最近はすっかりLS一色かと思いきや・・・。

    わたしも法学部だけど政治学科で、法律知識なんてほぼ皆無だったので、出身は全然関係無いですよ。

    理系人は受かり易いとかいう説があったりするし。

    語学は帰国子女合格者が多いから、絶対平気だと思います。

  2. Cたけ! より:

    はじめまして、ひさのさん。

    けっこうみんな似たようなバックグラウンドなんですねw

    自分も帰国子女で法律未習者でした☆

  3. ひさの より:

    >さくらこさん

    こちらこそ、仲間に入れていただいて感謝です♪

    私も去年の3月くらいまではLSで行くつもりだったんです。

    でも、いろんな講座のガイダンスを聞いてたら現行試験に挑戦したくなったんですよね。っていうと、かっこいいけど、本当はLSのための受験勉強をして、さらに新司法試験を受けるという長ーい道のりが面倒くさがりの私に合わなかったんです(照。

    でも、帰国子女合格者が多いって驚きですね。日本語の壁を乗り越えたんでしょうね〜。私もがんばらないと!

    そういえば、昨日レックで早起き論文講座のパンフを探したんですが見当たらなかったんです(泣。でも、別のパンフで2003年合格者の写真が掲載されてて、そこでさくらこさんを発見しました!

    さくらこさん素敵☆私も合格したい!合格しないとこの苦労が水の泡ですものね〜。

    >ma2さん

    はじめまして!

    同じバックグラウンドなんてうれしいです!

    これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

    ところで、どこの国にいらしたんですか?

  4. Cたけ! より:

    イギリスに四年半ほど。しか〜し、半分は日本人学校だったので英語はわすれちまったよw

  5. ひさの より:

    おおお、イギリスかぁ〜。

    かっこいい♪

    私、あの独特のブリティッシュアクセント大好きです☆

    いくら真似しようとしてもできないんですよね〜。

    でも、高校の頃にロンドンに行ったことがあるんですけど、現地の人が話しているのが英語だと思えなくて、何回も何回も聞き返してキレられたことあります(汗。

    慣れないと聞き取るの難しいですよね。

  6. >ma2さん

    ma2さんもイギリス帰りとは!

    私も5年半ほどおりました。80年代の話なので、大分昔ですが…。

    >ひさのさん

    初めまして☆

    ブリティッシュアクセントは、アイリッシュ系とかスコティッシュ系の映画を見まくると覚えやすい気が。

    毎朝毎晩ブレイブハートを見ていたら、なまりが強くなった気がします。

  7. Cたけ! より:

    >ふじさん

    俺は86〜88までブライトンに

    90〜93までロンドンにいました。

    ちなみ例の知り合いはロンドンで近所でしたw

  8. 忍者●.●●さん?!

    私は83〜88かなぁ。

    合っていれば(今年の西村の帰国は一人だけなはずなので)私も彼女の近所でした。

    彼女がGolder’s Greenで、私がFinchley(Northern Line)。

    ご存知ですか??

  9. てことは大学一緒っぽいですね・・・。

  10. Cたけ! より:

    いや…、たぶん違いますね^^;

    そいつは試験合格後にすぐ西村の方から誘いがあって、研修も始まっていない時期に入所が決まっていましたw で、今研修中みたいです。だから、事務所の方ではまだ知らない人が多いのでは?

    ちなみに大学はTで名前はフジさんにちかいです(笑

  11. Cたけ! より:

    Finchleyって、昔日本人学校があった場所ですね☆

    僕はロンドン時代アクトンに住んでいて新日本人学校まで歩いて10分でしたw

  12. あ、じゃあその人はまだ入所していないのですね?

    我々(といっても私は西村ではないのですが)の一年後輩ということになりそうです。それじゃわかんないっすね。

    Finchley、日本人学校あったんですか?

    私の記憶ではCamden Townに旧校があった気が。

    私も、最後の2ヶ月ぐらいActonの日本人学校に通った記憶があります。

    大学も違ったや。私はKです。ざんねん。

  13. Cたけ! より:

    入所はまだしてないのかもしれませんw

    ふじさんはちなみに渉外系ですか?

    あ、finchleyは塾でしたwカムデンが正解です^^;

    日本人学校つながりということでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  14. ええっと、私もモロ渉外系です。

    西村の隣の隣のビルにある、アンダーソン・毛利というところで働いておりまする。。

    こちらこそよろしくです☆

  15. Cたけ! より:

    西村とアンダーソン毛利ってそんなに近所なのですかwひょっとして森もお隣とかww

  16. おはようございます。

    森は丸の内です〜

    ちなみに長島は麹町。

    西村に近いのは、同じアークのポールヘイスティング、フレッシュフィールズや、同じく赤坂のあさひ狛、クリフォードチャンスとかですかねぇって話がマニアックになって来たな。すみません。

  17. Cたけ! より:

    なるほど^^;

    しかし自分は弁護士にはなれないから縁のない話かも(x_x)

    でも、その辺に入れれば外資相手の登記とかやれそうだ♪

  18. ひさの より:

    >フジさん

    はじめまして♪

    法律が好きで去年から勉強を始めたんですが、まだ何もわからなのでいろいろ教えてくださいね☆

    ちなみに、私はアメリカアクセントなので、ブリティッシュに変えようとするとかっこ悪いんです・・・

  19. 私に出来ることなら(^^;

    しかし、さっき国選受任した友達から強盗罪の中止犯について相談されたのですが、着手未遂と実行未遂でごっちゃになってる自分に絶句。余りお役に立てるとは思えません…。

    それにしても、「法律が好き」とは素晴らしい☆

    私は長らく英語喋ってなかったら、学校で聞く習う英語は米語が多いせいか、どんどんアメリカ訛りになっていたようで、「いつアメリカにいたの?」って聞かれたこともしばしば。

    しかし、最近は事務所のオーストラリア人と仲良しでいつも喋っているので、ブリティシュが戻って来ました。

    ちゃんと「アイ・カーント」って言えます。

  20. 大学がTでフジと名前が近い若手って、名簿見ればわかりそうだなー。

    誰だろう・・・。

    多分わたしと同じクラスにはいないと思うけど。

    法律はわたしも好きだよー。

    理屈っぽい思索を1人でするのが好き、っていうことなんだよね。べつに法律じゃなくても、主に人生論とか恋愛論とか人間関係論とかを1人で沈思黙考してると、すごく満たされる。

    だから法律について考えるのも好き。

    特別に法律が好きってほどではないのかもだけど。

    でも実務で求められてるものは、そういうんじゃないっぽい気がするー。

    司法試験的な思考とは、特に刑弁あたりは大分ずれる気がする。端的簡潔な起案がいいかといえばそうでも無い気がする。

    二年位前の二回試験の記録がこないだの起案の題材だったらしいよ。フジ覚えてる?

    恐喝無罪の事案だった?

    あれとか、司法試験的思考回路じゃダメじゃない?

    てか、なんか司法コミュ、盛り上がってきてて、ちょっと嬉しいー。

    今度司法コミュで遊ぼうよー

    牛角でいいよー

    給料日、月曜日だから、なくならないうちに遊ぼう!!

    もう最近和光か池袋ばっかだから、こっちに戻りたい。

    渋谷とか新宿とかで遊びたいよ。

    都民に戻りたいです・・・。

  21. その人は57期(今年10月に弁護士登録予定)なのではないのかな??

    58期なら名簿見ればわかるねー。

    法律は…僕は余り好きではない鴨・・・って職業柄そんなこと言ってる場合ではないのだが。

    二回試験で恐喝無罪?刑弁は・・・記憶なし(><)

    基本的に、実務では、司法試験的知識を使うことはそんなに多くないけど(民商法除く)、司法試験的思考はそう少なくない気が。

    直結はしないけど、役には立つと思うよー。がんばりー。

    で、やっぱ牛角なの?(笑)

    今朝税務署から手紙来て、なんか計算ミスしてたらしく、さらなる還付があった。わーい♪

  22. ※註:「二回試験」とは、司法修習の卒業試験の通称です。

    司法修習における授業は、民事裁判、刑事裁判、検察、民事弁護、刑事弁護の5科目に分かれ、それぞれ「民裁」「刑裁」「検察」「民弁」「刑弁」と略称されます(検察はそのまま。)

    「起案」とは、一般的には法律文書を作成することを指しますが(例、「裁判官が判決文を『起案』する。」「検察官が起訴状を『起案』する。」「弁護士が訴状を『起案』する。」)、司法修習においては、事件記録を読み、それに基づき各科目ごとに回答を作成すること(要は演習とかテストみたいなもん。)を主に「起案」呼びます。

    よって、上記さくらこさんのレスの趣旨は、「二年前くらいの司法修習生(私はさくらこさんより二年前の修習生なのです。)卒業試験の(事件)記録がこないだの演習の題材だったらしいよ。」

    ということになります。

    さくらこさん、内輪でしかわからない用語を口走ってはいけません。

  23. Cたけ! より:

    ぬああ、ばれちまう(X_x)

    研修所に東京地検特捜部長が来たとか?友達がその人から角栄や児玉誉士夫を取り調べた検事の話を聞いたとかw日本一ついてない検事だなあww

  24. ひさの より:

    ふぁ〜、なんか楽しいですね!

    >フジさん

    解説ありがとうございます!

    なんとなーく知ってる程度のことだったので、これでクリアになりました☆

    >さくらこさん

    さくらこさんも法律が好きでよかった☆

    クラスで楽しくなさそうに授業を受けている子を見ると、何でここにいるんだろう?って思うんですよね。私、法律が嫌いになったら、たぶんその瞬間に過労で倒れます(汗。

    司法試験法に、知識に偏することなく理解力、判断力、推理力を判定するとかいった下りがあったと思うんですけど、私はあれは「知識に偏することなく気力、体力、忍耐力を判定する」なんじゃないかと思うことがあります。毎日コツコツが大事ですよね!

    早くみなさんのところにたどり着きたい!!!

  25. >フジ

    大変わかりやすい解説サンクス♪

    って、なんかもう普通に口走っちゃった(笑)

    司法系住民は、用語が独特だから、すぐわかるよねぇ。

    遅滞するとかふつーに言う人多いし。

    なんかそれが笑えるっていうか。

    やりすぎると変人になっちゃうから要注意なんだけど、一で十伝えられるから便利。

    >ma2さん

    あ、同期なんだ(笑)

    わたしその講義がん寝してた・・・・・・・・・・

    >ひさのさん

    法律好きじゃない人は多分いるかもしれないけれど、法律的思考が好きじゃない人はいない気がします。

    フジも多分法律的思考は好きなんじゃないかなと。

    そそ、こういう話してると、恋責任トークを思い出すー。

    恋責任トークについての解説もよろ>フジ

  26. うーん、忘れた!(w>恋せきにん

  27. ひさの より:

    聞きたい!

    来月からk法だし♪

  28. ひさの より:

    新人さんの自己紹介希望ですー

  29. ひさの より:

    え?え?え?

    新人さんて誰ですか?

    私??(違うよな・・・)

    そういえば、テルテルっていう同じクラスの子がミクシィに参加してるんですけど、司法コミュにお誘いしてもいいですか?

  30. ひさの より:

    こないだ承認した方ですよ〜<新人

    テルテルさんはわたしもみくしぃ申請しました。

  31. ひさの より:

    ほんとだ!増えてる♪

    今気がつきました〜。

    私も新人さんがどんな方達か知りたいでーす。

    テルテルはあんまりネット接続しないので、承認に時間かかるかもしれないです(笑。もう少し待ってやってくださいね。