オススメのノイズの作り方を教えて下さい。

人気の記事:

コメント

  1. タカ より:

    んと、最近は良くやるのは…

    ソロフレーズのオーディオファイルにグラニューラサンプラーをインサートしてグラニュ側のツマミを気に入ったバラツキになるまでいじって記録、つーのです。

    あと、”自作ループCDの裏にマジック落書き方式”も一回やってみたいとは思ってるけど…まだやってない也。

  2. フジモト、 より:

    おぉー。アプリケーション内でやっちゃうんですね。どうなのかしらデジタルなノイズになるのかしら。僕が思い付くのはシールドをの先を色んなところにくっつけてみるとか、そんなんだし…。

    CD裏にマジック書きっていうのは??

  3. タカ より:

    そうそうデジタルノイズ!

    そういえばノイズと言ってもイロイロありますよね♪

    グラニューラで出来るノイズは良くエレクトロニカ系のアーティストがやっている「グリッチ」って言うやつになるのかも〜。ブチブチ…チカチカって言うアレ。

    自分で作ったフレーズにグラニューラをインサートすると、ツマミの調整によっては、ランダムなんだけどチャンとフレーズが聞こえるし、BPMもずれないので曲の中で扱いやすく感じますな。

    CDの裏マジック法はオバルの「マーカスホップ」と言う人が始めたグリッチノイズの常套手段。CDにわざとエラーを起こさせて「ブチ」っと言うランダムノイズ音作る方法でありんす。

    アナログノイズの方はどんなのがありますか?

    フィードバックノイズとかを曲の中でうまく制御できれば良いけどな〜…

  4. オーソドックスにFM音源で過変調。

    モジュレータのさじ加減で結構楽しいノイズメイキングが出来るす。

  5. こあ より:

    僕もあさづけさんと同様FMで過変調よくやります。

    その後にEQやらFFTやらを通すとオシャレなノイズになります。

  6. フジモト、 より:

    >タカポンさん

    僕のノイズ師匠になってください(笑)。

    CDの裏マジックは扱いたいフレーズをCDRで焼いて、その上でマジックで塗りつぶすってことですよね。それはそれで楽しそうだなぁ。

    フィードバックはとりあえずなんでも録っておいて編集かなぁ。

    サンレコを読んでたら、色々なギターフィードバックをサンプラーにアサインしてMIDIでコントロールしているひともいましたね。

    >あさづけ兄貴さん、こあまたん

    FM音源が我が家にないんですよね…。FM音源以外のシンセでは難しいですか?

  7. こあ より:

    えふえむせヴん やすいよ。

  8. こあ より:

    僕もFM7お勧めです。

    アナログシンセとかでもホワイトノイズを使って加工すれば使えるノイズが作れると思いますが、個人的にはFMをプッシュです。繊細なノイズからキツいノイズまで比較的簡単に作れます。

    グリッチノイズみたいなのは、波形編集ソフトを使って、わざと繋ぎ目をシカトして、ごく数サンプルだけを引っこ抜いて配列する事でそれっぽいのを作る事が出来て、良くやってます。

  9. フジモト、 より:

    FM7ってDX7をシミュレートしたソフトシンセなんですね。初めて知った。シンセ事情に疎いなぁ…。しかし、今の僕にはなかなか手が出せない価格…(4万か…)。

    >ぼく、こあまたんさん

    アナログモデリングシンセだとどうでしょう?例えば我が家にはNord Lead2があるんですが、これではちょっと無理ですか?

  10. それならば、フリーのFMシンセとして

    「mda dx10」とか「VOPM」なんかはいかがでしょうか。

    ノイズ作るのにゃ困らないよ。(笑)

    その他にも、「FM シンセ フリー」あたりで検索かけてみると

    結構当たりが引けて吉です。

    NordLead2ってノイズジェネレータ付いてるはずなので、

    それとフィルタのさじ加減で結構いいノイズが作れるかもしれません。

    ただし、俺はNordLead持ってないんで、これに関しては保証の

    限りではありません。(汗)

  11. フジモト、 より:

    >あさづけ兄貴

    あ、mda dx10は持ってますね!あれで出来るのか…。今持っている色々なソフトシンセで試してみようかしら。ありがとうございます!

    NordLead2もいじり倒してみます。シンセを憶える、まずそこからだ!(ギタリストだけど)

  12. タカ より:

    >フジモトさん

    >>僕のノイズ師匠になってください(笑)。

    がはは…ノイズ師匠って! 

    例えば、こんな感じ?…

    「ノイズには昔からこんな言い伝えがある…(歴史編)」

    「作り方やツールにこだわるな!自分が美しいと感じたノイズ作りを貫けばいいんだ!(哲学編)」

    「お前のノイズは苦い…。もっと全体の雰囲気を考えて見ろ!技術だけではノイズにはならないゾ(苦言編)」

    「お前に教えることはなにも無い…。強くなったな…ガク(死別編)」

    …などいかが?(ぷぷぷ)

  13. フジモト、 より:

    >タカポンさん

    あー、ちょっと酔拳っぽい雰囲気なので、もうちょっとカラテキッドっぽい方向性にしてください。カラテキッド1の方で。ノイズキッドで。

  14. 321k より:

    短波ラジオのノイズそのまま使う。

    生っぽくて良いよ。

    チューニングずらしながらウイ〜ンて。

    あとTVノイズ録ってフィルターランダムでゆっくりかける。

    なんか偶然性が欲しいときはこんなかんじかな?

    どう?

  15. タカ より:

    >短波ラジオのノイズ

    >TVノイズ録ってフィルターランダムでゆっくりかける

    お、電波ノイズのアナログ感はいいですね〜♪

    短波ラジオの感度いいやつほし〜。出来ればラインアウトのあるヤツ。モンゴル放送みたいなのをたまにリズムにあわたりして、キュッキュ。んで、テンポディレイで飛ばして異国情緒を出してみたい〜。あ、トランスアンビエントかなんかのライブでリアルタイムに雰囲気作りたい〜♪

  16. フジモト、 より:

    ということで、昨日色々と試してみました。

    mdaのbeatboxというオーディオデータを再生するとリズムボックスのような音に全て変換してしまうという、使い所がわかりにくいプラグインがあるのですが、それで色んな音を再生させようとするとバグってノイズを出します(笑)。本来の目的では絶対にいけないことですけど(笑)。で、Macの機能拡張からクイックタイムを抜かないでそれをやると何故かド派手なノイズになりました。ただし遊んでるうちにフリーズします。

    それから、ギターをPodに繋いでシールドの先を触ったり、色々な電子機器に近づけたりしました。AKAIのサンプラーの液晶画面に近づけるといい具合にフィードバックしたような高域のノイズが入ります。これはPod側のセッティングで音が変わるので面白かったです。

    あとは、色々と家電関係を試してみようかな。

  17. ギンブチ より:

    録音しまっす!

    うち写真屋なので、現像機やらプリンターやら

    ノイズだらけなので。