姿勢を良くするために心掛けていること

人気の記事:

コメント

  1. 高校時代の体育の先生に教えてもらったのですが、歩く時にはお尻と腹筋に力を入れて、背中が曲がらないように少し胸をはり気味にして、気持ち背伸び気味に歩くとキレイに歩けると聞きました。気付いた時には気をつけています。

    その先生は結構年配の先生でしたが、スタイルというか姿勢がすごく良い人でした。社会に出たら運動することなんてほとんど無くなるから、歩く姿勢だけでも気をつけなさいと言っていたことをよく思い出します。

  2. はじめまして。

    猫背って、みんなに怒られたりしませんか???

    僕はよく怒られます。

    ちなみに、椅子に深く腰掛けるクセを付けてます。。。

  3. 猫背日記(?)を書いた時に頂いたレスの一部抜粋ですが、参考になれば…

    「歩く時とか立ってる時に、お尻の穴に力を入れると姿勢がびっくりするくらい良くなるんですよ。自動的に背骨がまっすぐに立つんですよね。あと、夜寝返りを打つときも腰が悪い人はそのまま無造作にうたないで、一度肛門に力を入れてからおもむろに動くと良いんですよ」

    n104さんのコメントとかぶっていると思いつつも貼り貼り。

    でもかぶってるということは、やっぱりお尻に力を入れるのは

    効果大ということなのでしょうかねー。

  4. おお〜。

    お尻の穴に力を入れる、、、なんて知りませんでした。

    僕も実践してみます。猫背は、嫌いじゃないけど、

    やっぱり身体によくないんだろうなあって。

    僕も、26歳なので、健康が気になります。。。

  5. 麒麟 より:

    はじめまして

    この前、TV「黄金伝説」で

    田島某がダイエット生活してました。

    その時、下っ腹を引っ込めるとかで、

    骨盤体操してたんですが、

    あれって猫背を矯正して、内臓を持ち上げるやら、なんやら。

    男でも効果あるんですかね。

    ちと始めてみます。

  6. 麒麟 より:

    1、腕を頭の上で伸ばして手のひらを交差させて下さい。

    2、その際二の腕が頭の後ろ側にくるように。

    3、胸を張るような感じで、立ち上がって下さい。

    4、その状態を20秒間維持して下さい。

    5、それを一日16回繰り返して下さい。

    これを続けてるうちに、猫背は改善され、尚且つ身長が

    2cmくらい、伸びる人は伸びるそうです。

  7. 麒麟 より:

    もしかしたら20と16の数字が逆だったかもしれません。何分ずいぶん前のTVでやってたことですから。

    気になる人は、20,20でやればまぁ問題無いでしょう。

  8. そうり より:

    はじめまして。

    >Hustler One Colourさん

    似たようなの聞いたことあります!

    自分が知っているのは、

    1、足は肩幅程に開く

    2、両手を「11」になるように上に伸ばす

    3、その状態で口を大きくあけたり閉めたりを繰り返す

    詳しくは覚えてませんがやはり一日に数回繰り返す必要があるみたいです。

    あ、これは歯並びを良くする方法だったかも・・・

    でも歯並びも姿勢と関係してるらしいので、

    Hustler One Colourさんの方法と両方やってみるといいかもしれませんw

  9. ちろる より:

    はじめまして

    猫背って骨盤のずれでも起こるみたいです。

    つい最近エステの無料体験のほうに行き、骨盤矯正(O脚矯正?)をしてみたところ背筋が驚くほどまっすぐになってました。

    骨盤のゆがみを治すことにより体のゆがみが治るので猫背もなおるそうです。

    なので骨盤矯正ベルトかっちゃいましたw

    1000円くらいで売っててお手軽なので試してみてください。

    あと他にもいろいろな骨盤矯正グッズ売ってるみたいです。

  10. usaMi より:

    はじめまして。

    常にお尻の穴に力入れてるのって、けっこう辛いですね…。

    でもやってると心なしか姿勢よくなってるような

    気がするので、できる限り意識しつづけようと思います。

    >アセダイスケさん

    私も怒られます。高校生のときからおばあちゃんみたいだって

    よく言われてたので、落ち込みますねぇ。

  11. すみ より:

    はじめまして。

    骨盤矯正はいいみたいですね。

    私の場合、整体へ行き骨盤がまたゆがまないように指導をうけて、ストレッチを続けていたら猫背が改善し、下っ腹のぽっこりも無くなっていました。

    毎日、前屈するだけでも体の血行が良くなって、体が変わってきたのがわかりましたよ。まずは、ストレッチをする癖をつけるのがいいみたいです。徐々に体操の種類を増やせばそれが習慣になりますよ。ちなみに私は3年くらいストレッチは続けています。

    1日1回思いついた時に軽くですが、効果ありますよ。

  12. こひら より:

    ストレッチいいですよね。

    姿勢なんて習慣だから!と言われて、気がついたときにぐっと背筋を伸ばしてみても、背筋がつかれてしまって続かなかったのですが、冷え性の解消のために(そっちのコミュにも書いたのですが(^^;)ヨガを始めたら、結構伸ばした状態を持続できるようになりました。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405081867/zabon-22/

    「シンプルヨーガ」というDVD付きの本です。内容はほぼストレッチです。これを始めてから、ちょっとした仕事の合間にも上半身のストレッチをする癖がつきました。

  13. 944 より:

    背筋と腹筋、あとは脚の筋肉の強化もいいらしいですよ

    股上げとか、あとは背骨を揺らす運動とかは効果あるらしいです

  14. 944 より:

    私は、電車に乗るときはリュックを前に掛けて乗ります。

    そうするとリュックを重みを支えようとして姿勢がよくなるからです。

  15. 三茶太郎 より:

    歩く時は「ショッピングカートを押す気分で」歩くと背筋が伸びます。

    思い出しては、心がけてるんですが…。すぐ忘れてしまいます。

  16. 三茶太郎 より:

    猫背は首が前にいってしまうことも問題のようです。

    アゴを引いた状態で背筋を延ばして後ろに反る→前にだらーん、

    というような運動も大事だそうです。

  17. PVC より:

    はじめまして、肩の筋肉がゆるむと猫背が治る一因と聞き太極拳をはじめました。

    柔軟で苦戦中なので、前屈日記をはじめました。

    http://memo.livedoor.biz
    よろしくお願いします。

  18. スマダ より:

    はじめまして。

    なんの根拠もない話なので参考程度に聞いてほしいのですが、

    最近プールに通うようになって、ちょっと猫背が改善された気がします。

    泳ぐときはさすがに猫背のままじゃうまく泳げないので、普段よりは姿勢がよくなってるのではないかと思います。

    長時間、楽しく、無理せずよい姿勢を保てるので、猫背が改善されたのかなーと勝手に思ってます。

    あと、もしかすると今まで鍛えたことのなかった、肩、胸の筋肉が鍛えられたのがよいのかもしれません。

    とりあえずもう少し続けて、報告していきたいと思います!

  19. ぽむ☆ より:

    >スマダさん

    猫泳ぎ(犬かきって言え!)なら猫背でもいけますね。(笑)

    って、そうじゃなくて。

    なんだかとっても正しい方法のような気がしました。

    背筋も鍛えられますね。

    なるほどなぁって納得しました。

  20. ぽむ☆ より:

    サイゼで接客のバイトをしたら猫背がよくなりましたー!☆
    お客さんの視線が気になるので自然と背筋がスッと伸びます(*゜▽゜)
    しかも店内は鏡張りになっているので、「あ、いま姿勢いいかな?」って気になったときとか、いつでもすぐに姿勢チェックできます☆☆
    お!す!す!め!

  21. にっしー より:

    猫背を治すために、整体に通っています。整体に行った日は、猫背は改善されるけど、次の日からまた猫背です。

  22. 司令官 より:

    私は背中と肩がまるくなっているひどい猫背なのですが、最近、骨盤がゆがんでいるということに気づきました。

    ゆがんでいるというとピンと来ないかもしれませんが、ちょうどお尻を突き出すようなカタチで後傾してるんです。

    だから、下っ腹もぽっこりです。

    ということで、お尻の穴を閉めて力をいれ、骨盤をまっすぐに保つことだけを考えてます。

    後傾している状態に慣れているので、若干骨盤を前に突き出すぐらいの気持ちがちょうどいいみたいです。

    (人それぞれだとは思いますが)

    背中や首もひどく曲がっちゃってますが、骨盤をまっすぐにしていると結構勝手に伸びてくるものです。

    背筋をのばそうとするより、コチラのほうが楽です。

    もし、同じような猫背の方で、腰から上だけを伸ばそうとして挫折している方がいらっしゃったら、参考までにー。

  23. 司令官 より:

    ディスプレイの角度を、少し上向きにしました。

    猫背のままだとちょっと見づらいので、今までより少しだけ背筋を伸ばすようになりました。

    でも気が付くと、丸まっているですけどね……。

  24. 僕はあごを引いてから正面を見るようにしています。

    あご引いてると、猫背のままだと下しか見えないんですよね。

    正面を向いてると自然と背筋が伸びるようです。

    ってやっぱりすぐ忘れちゃうんですがw

    トピックにもありましたけど、最近背中がすごい痛いので、この二十年以上に及ぶ悪癖を何とか直したいです。

  25. 機能別ヘ より:

    「背筋を伸ばして歩いている女性の方が美人に見える」という言葉を頭の片隅において

    意識して歩くようにしています。

  26. らぎ’ より:

    食後は、極力背伸びして寝てます。

  27. tomtom より:

    私は下っ腹にグッと力を入れるようにしています。。。

    それとモデルサン歩きもたまにですけど意識してやってます。

  28. tomtom より:

    下記の質問に答えると、自分の姿勢チェックが出来ます。(2006年9月8日までのサイトです。)

    http://diet.beauty.yahoo.co.jp/special/200605/june-index.html

    私は猫背+反り腰です。

    歩き方の先生に以前、教えてもらった事ですが、

    まず大きく息を吸って胸を張ります。

    腰が反れた上体なので、お尻に力を入れて骨盤を後傾(前に出す)させて腹筋に力を入れて、更に体を上に持ち上げるようにします。

    肩が前に出た状態なので、一度両肩を上に持ち上げ、ゆっくり後ろに引いて降ろします。

    目線が下を向いた状態になっているので、あごを引いて正面をみるようにします。(そのままでは首が前に出ているので)

    外を歩いている時に鏡等があると、姿勢チェックをするようにしています。

    座っている時も常に腹筋に力を入れているので、お腹も引っ込むかもしれません。

  29. 先日スポーツジムで姿勢チェックしていただいたときに教わったものです。

    ・腹筋を鍛える(4方向)

    ・太ももの裏の筋肉を鍛える

    ・首の後ろの筋肉を鍛える

    みっつめの鍛え方は、

    壁に背中をつけて立って、頭をつけた状態で顎を引く。

    これを5秒間×10回を1セットとし、

    一日2セットだそうです。

    症状によって改善方法は異なるとは思いますが、

    興味のある方はやってみてください。

    とりあえず自分は気付いたらやってますw

  30. 匿名 より:

    ダンスの基礎練習は胸はるのでかなりなおります。初めて正しい姿勢vがわかりました。今までは肩に力はいりすぎてた。そして肩こりひどかった。肩の力ぬいて胸でささえるんです

  31. 司令官 より:

    この本をお勧めします。

    『身体革命』

    http://mixi.jp/view_community_item.pl?comm_id=1150195&item_id=105743

    この本に書かれているトレーニングをはじめて1ヶ月になりますが、背筋を伸ばすのが楽になりました。

    とはいえ、気を抜くとすぐに丸まってしまうのですが、そうなるとお腹や背中に圧迫感のようなものを感じるようになりましたし、段々背筋を伸ばしている時間が長くなっているのを実感できています。

  32. 匿名 より:

    私は8センチのハイヒールの靴を履いています。

    これは背筋を伸ばして歩かないと危ないので、かなり姿勢が良くなります。

    でも普段は疲れるからローヒールのサンダルですから、意味が無いかも。。。

  33. 匿名 より:

    普段心がけている事を以下に描いてみます。

    ・軽く足を開いて、なるべく足全体に体重が広がるように立つ

    ・お尻に力を入れる(と自然にお腹にも力が入る)

    ・肩ではなく肩甲骨を後ろに引くようにする

    ・うなじに力をいれ顔を前に向ける

    ・後ろに目があるような感覚で頭を上げる

    私はこれで、とりあえず気を付けている間は背筋を伸ばせています。

    只、集中して何かをしている時とかは、ちょっと忘れていて戻ったりしているので、まだまだ改良が必要かも…。

  34. 匿名 より:

    座る時に骨盤を太ももに付く感じで維持しなさいと

    カイロの先生に言われて実行してます。

    骨盤意識して座ると猫背になれないので正しい背筋で座れます。

    ただ腹筋足りなくて持続力が無いんですが・・・orz