ヴァイオリン持ってる(だけ)

人気の記事:

コメント

  1. もえみ より:

    ええっと、子供が習ってるだけなんですが、混ざっててもいいですか?自分の憧れを子供に託す、迷惑な母です。

    スズキの1/4モデルなんですが、バイオリン家にあります。

  2. Simon より:

    うわあ。何もしてないのに人が入ってるしトピック立ってるし。

    どうもみなさんはじめまして。管理人Simonです。

    買っただけ、やらせてるだけ、全然問題ないです。(笑)

    何でも語っちゃってください。

  3. もえみ より:

    はじめまして。

    もっぱら聴く専門で、

    社会人一年目に30万くらいのヴァイオリンを買ったものの、半年くらい先生についてならっただけ、ファーストポジション取得程度後、忙しくなって放置しております。かわいそうなことをしています。

    聴く方は、10年くらいまえから、クラシックでないヴァイオリンをテーマにインド・中近東・バルカン・クレズマー・ケルト・カントリー・ジャズ・演歌などなどをあたっています。ヴァイオリンの表現の多様性は奥が深くて、楽しいですね。世界を一周できちゃいます。

  4. もえみ より:

    同じマンションにヴァイオリンの先生がいて、子供に教えていたのでウチも始めたのがきっかけです。

    1年生の6月から始めて丸2年立ちました。途中で「やめるー」って半年くらい言ってたのですが今は、言えば週に1回、10分くらいは練習します(汗)今だ、レッスンは、ボーイングとG−dur。そんな彼も発表会は2度経験。キラキラ星と先生のオリジナル楽譜でポケモンを弾いたのだけど、発表会が終わると、すぐ弾けなくなりました。

    彼にとってヴァイオリンはママへのおつき合いなので、いつまで続くかはわかりません。

  5. massimo より:

    はじめまして、massimoと申します。

    ヴァイオリン弾いた事一度もないのですが聴くのは好きなんで混ざらせてくださーい。

    個人的な好みとしてはshinoさんと同じ様にクラシック以外の民族音楽的なものに偏っていると思います。南インドからトランシルヴァニア、クレズマーからテキサス・スィングと言った非常にまとまりのない好みです。

  6. 初めまして。

    私も社会人になってからずっと憧れてたヴァイオリンを習い始めました。

    サボりつつ時々練習しつつで5年経ちました。が!未だ初めて1・2年くらいから進歩していないような感じがします・・・

    聴くのはやはりクラッシックが多いですが、JAZZヴァイオリンも素敵だなぁ☆と思ったりする今日この頃です。

  7. Elnora より:

    > 習ってみたいものの近くに教室があるか不明(田舎だし)

    わたしもこの理由で16歳まで我慢したんですよ(笑)。

    15歳の冬に通販でヴァイオリン本体と教則本と指導ビデオ

    のセットを見つけて、「買うっ!!!」っと宣言して両親

    をおおいに慌てさせ、半年かけて説得して習い始めました。

    アマチュアの人に習ったので、姿勢とか悪いのを教えられて、

    大阪に移った時に今の先生について「やり直しっ」と三ヶ月

    かなり辛い思いして力抜く訓練しました。

    今でも直っているか非常に怪しいところですが。

    カイロプラクターさんによると、同じ姿勢を続けていると

    その姿勢を保たなければ行けないと筋肉が「思う」ので、

    15分おきくらいに、楽器を置いて関節という関節を

    ほぐす、首の筋をのばす、としていればヴァイオリンの

    練習が原因の肩こりは大方とれるそうです。

    そして話戻って、これが理由でわたしの将来の希望は

    田舎でヴァイオリン教える年金生活者(爆)

    そんだけ技術があんのか? と訊かれると・・・はうぅ。

  8. こんばんは。

    私も「バイオリンが習いたい!」と親に中1のときに言ったら

    「自分で買うならどうぞ〜』と言われ、もちろんそんな年ではバイオリンなんて

    買えなかったので通販のバイオリン本体と教本セットで始めようかと思いました!

    で、社会人になってバイオリンをやっと買って習い始めました。

    私は大人のためのバイオリン教室で「音が出せればよい」という程度の教室だったので、

    最近物足りなくなり、個人の先生に変わったのですが、とても手厳しく、ただ今辛い日々を送っております。

    ひとつの音階もひたすら続けていて一体いつか終わりはくるのか?って感じです。

    15分おきに関節の運動、やってみますね〜

    私の夢はいつか(80歳くらいまでには)リサイタルを開くことです〜♪

    (ものめずらしくて逆の意味で聞いてくれそう・・・)

  9. のの より:

    今晩は。

    皆様、以外と近くに先生が居ないとお悩みの方がいらっしゃるのですね。私もバイオリンは貰って持っていましたが、先生がいなくて適当に弾いてた程度でした。

    ひょんな事から近くにバイオリンを弾く方が居ることを知人に教えてもらったので、駄目でもともとと電話してみたら、「自分のバイオリンを持っているのなら教えます。」と引き受けてくださり、現在に至ります。まだ半年ほどなので全然ですが、いつの日か独奏会を夢見ます。無いかもしれませんが・・・

  10. マスミ より:

    金子飛鳥に触発されて、エレキバイオリンを衝動買い、

    知り合いに教えてもらいながら、篠崎教本の2までやったのですが、家庭の事情で中断。

    エレキは重い&音がイマイチだったので、ヤフオクで、スズキNo.11 1950 をゲットしました。 置物になってますが・・・

  11. ステテコ より:

    はじめまして。ヴァイオリン持ってる【だけ】というのに、

    反応してしまいました。

    私もヴァイオリン持ってて、月に一回、先生のところに行ってる【だけ】です。

    いつか、「ヴァイオリンちょっと弾けます」って、言ってみたいです。

  12. きなこ より:

    はじめまして。私も【だけ】に反応。

    友人宅に余っていたバイオリンを借りて好奇心でレッスンに通ったのがきっかけで、自分の楽器を買うハメになり、1年ほどかかって(笑)鈴木の教本1がやっと終わる頃、肩を傷めレッスン休止。

    肩は四十肩と判明し、慢性化していて再開のめどもたたないまま。

    春から部屋の隅のバイオリンケースが気になりつつ暮らす毎日です。しくしく。

  13. るみみ より:

    はじめまして。

    私は【だけ】になるのがイヤで、バイオリンを買ったその日にタウンページで一番近くの音楽教室に電話して、「そちらでヴァイオリン習えますか?」と訊きました。

    その教室に見学に行ったその日に入会して、もうすぐ3年。

    大人になってからの初めての楽器なので上達も遅く、未だにカイザーでファーストポジションの運指中心の基礎練習ばかりです。やっぱりバイオリンって難しい。

    最初の先生は「楽しく弾ければソレで良し」という教え方で、いろんな曲をなんとか体裁整えて弾ける程度になったら次、という感じでした。

    その後を引き継がれた今の先生が厳しい方で、自分では「コレぐらいでいいかな?」と思ってても、先生からは「それが綺麗な音ですか? 音程合ってますか?」と怒られてます。(^-^;

    でも、技術的にはみっちり基礎からやり直してるので、最初の先生のときよりは上達しましたね。キツイですけど。(笑)

    独学でも楽しめてるのならそれでよしだと思いますが、早く上達したいってことであれば、やっぱり習うのが一番かも。

    基礎練習も、綺麗に弾けると楽しいですよ(笑)

  14. 「よ」 より:

    はじめまして。

    【だけ】だなんてもったいなーい!

    私は、小さい頃からずっとバイオリンやりたかったので

    (家がすごく貧乏だと思ってた。実際貧乏なんですけどね)、

    大人になったら自分で買ってはじめるぞー。と思ってました。

    19歳でスズキバイオリンを買って習い始め、10年。

    バイオリンは2台目、弓は3本目です。最近はオーケストラに

    入って、合奏する楽しみ(苦しみ?)をかみしめています

    (みんなの邪魔しないように必死…)。

    そんな私の好きな言葉は「継続は力なり」。

    すこしずつでも、続けていれば上達しますよ。みんなファイト。

  15. えんび より:

    こんばんは。

    バイオリンを始めたいと思ってるえんびと申します。

    私も今のところ【だけ】です。

    それも母が40年前に使ってたもので使えるかどうか分かりませんが

    とりあえず教室を探しているところです。

    あの、素朴な疑問というか、質問なんですが

    家で練習するのって近所迷惑になりませんか??

    バイオリンは習いたいけど、我が家は賃貸の公団で、

    防音は期待できません。

    皆さんは家で練習するとき、何か防音ってなさってるんでしょうか?

    特に初心者の音って公害じゃないかなーと思うので、

    苦情が怖いです。

  16. ターサー より:

    >>15

    防音に関して

    窓を閉めて弾くとかは基本と思いますが、私は駒の所に取り付ける消音機を使っています。ゴム製と金属製の2種類使っていますが、金属製の方が音は小さくなりますね。

  17. アレク より:

    >>15,16

     防音に関して

    私も共同住宅です。

    金属製の消音器をつけたり、つけなかったり…。

    消音器はかなり音が小さくなりますが、音のアラまで小さくなるため、何だか上手になった気にさせられてしまいます。

    なので、上手くなくても、ある程度気持ちよく弾けるのがメリットのようなデメリットのような気がしますが。

  18. アレク より:

    >>15

     防音に関して

    追加です。

    「日本の音楽」というコミュニティで、「普段の練習場所」というトピックがあります。

    参考になるかどうかは…

    最近、練習時間があまり取れないため、私も【だけ】になりつつあります。

  19. えんび より:

    >ターサーさま、ニシヤンさま

    ありがとうございます。

    消音機なんてものがあるんですね!

    団地住まいには必須アイテムなんでしょうね。悲しいなあ。

    カラオケボックスとか行くという手もあるみたいですが、

    お金もかかるし、毎日は無理ですね…。

    「普段の練習場所」とはまた魅力的なトピック!

    そこもちょっとのぞいてみます。

    どうもありがとうございます♪

  20. Hamayan より:

    はじめまして。

    1年くらいViolinをやってますが、上達するどころか、下達

    する一方で、いまだに悪戦苦闘しているところです。

    ここ3ヶ月ほど楽器をもつ機会がなくて、ますます腕が落ち

    かかってます。来月はレッスンを再開する予定。(今から

    練習せねばならないです)とほほです。

    私の愛する楽器は80歳。私の腕前3歳。どうしたものかと。

  21. ターサー より:

    そーいや何ヶ月バイオリンのケース開けていないんだろう・・・w

    最近はピアノの方ばっか(そっちも下手なんですがねw)

  22. oil より:

    えーとはじめまして。さっき自己紹介書いてきました。

    うちにもケースに入ったまんま、安らかな眠りについてるバイオリンがいます。

    ドイツのメーカーだったような気がします。

    もはや、もち方も忘れてるような気がします。

    音も、マスオさん並かそれ以下のような気がします。

    防音対策ですが、習ってた時は団地の集会所を借りてました。

    タダだったもので

  23. oil より:

    こんにちは。はじめまして。

    私も練習時に近所迷惑にならないかと心配で部屋で練習できず、置きっぱなしになっているバイオリンがあります。

    まさに持っているだけ。

    ギターなら部屋で弾いても大目にみてくれそうですが。

    外で練習する勇気がないのでどうしようか迷っていたのですが、

    消音機というものの存在をこちらで知り、試してみようと思っています。

    そんなに高くないのが幸いです。

    何せバイオリン(弓、ケース付き)は100ドルくらいで買ったものなので…

  24. oil より:

    こんにちは。私のヴァイオリンは3年前にプラハに旅行に行った時に一目惚れで買いました。日本円で二万円くらい。70年前のみたいです。インテリアでもいいやと思ったのですが、一応持ち帰り楽器屋さんで治してもらって弾けるようにしてもらいました。修理代二万円。私のヴァイオリン歴は3年なので、良いヴァイオリンなのか、なんなのかよくわかりませんが、楽器屋さんに聞いたら10万くらいで売れると。目利き?私って?(^^)

  25. oil より:

    初めまして。

    バイオリンというと、小さい頃に習ってました。

    やりたかった人からしてみればいーなーというのかもしれませんが、強制でした。自宅で出来ることといったら、勉強と家事手伝いと練習だけでしたから。何度も辞めたいって泣き叫んだことありましたねぇ。そのたびに父から続けるか、辞めて家を出て行くかの二択を選択され続けてました。

    だから、バイオリンとなると、ある一種の恐怖もありますが、やっぱり聴く側はいいですよね。もちろん、全然未練がないといったらそれもウソですが。

    結局5歳の頃から、真面目に練習せずに14歳ぐらいまで続けましたが、好きで一生懸命なってたら上手になってたんだろうなと思います。多分、今弾いたら左指が死にそうな予感です。

    因みに、関係ない話ですが、歯を磨くときも癖ってでちゃいますよね。肘を動かさないように弾くじゃないですか。あれ。

  26. oil より:

    たいぼー さん>

    はじめまして。

    私も泣きながらヴァイオリン弾かされていたタイプです・・・汗

    なのでヴァイオリンは好きなような嫌いなような・・・。

    uquiw. さん>

    それってミュートのことですよね。

    いろんなタイプのがありますが、安いのでも結構音小さくなります。

    ミュート付けた音は結構こもった感じがしてそれはそれで好きですね。

    外で練習するという手段もありますが、

    楽器は湿度を嫌うので、天気の良い乾燥した日がオススメです♪

  27. oil より:

    ヤマハのエレクトリック・バイオリン持っています。

    中古で買って、すぐ、ライブで一曲使いました。フリーな集団即興だったので、ノイズを出しているだけでした。

    ギターは弾けるのですが、バイオリンは左手の形がなんかしっくりこないので、ちゃんと基本を教わった方がいいのだろうなと思いつつ、持っているだけです。

    低い方の弦の音が好きなので、ビオラの方が自分には合っているんじゃないかと思ってます。

  28. koneko より:

    >歯を磨くときも癖ってでちゃいますよね

    うちの天然息子は、はぶらしは固定して

    顔のほうをシェイクしている。

    やっぱり7/8にしとけばよかったのかなあ

    ピアノもオクターブがやっとのくらい手が小さい。

    手が小さいのって楽器扱うには致命傷なんでしょうか?

    ところでこれが本題でした

    2年放置したバイオリンは 弾く前に楽器屋さんにもってった

    ほうがいいのでしょうか?見た目、何もかわってないのですが。

  29. koneko より:

    私の(放置してある)楽器も7/8です。

    手の大きさは、やはりオクターブがようやくという位。

    フルサイズでも弾けなくはないけれど、

    趣味で楽しんでやるのなら、ちょっとでも小さいほうが…との先生の意見で、

    このサイズの楽器を選びました。

    それにしても、放置しすぎかもしれません。