DEAD ENDの子供たち

人気の記事:

コメント

  1. chappy より:

    玲央さん、メッセージありがとうございます!

    清春やジャンヌダルクもそうだったんですねぇ〜。

    興味深い記事をありがとうございます。

  2. まぁ世代が世代なのか30前後のミュージシャンはフェイバリットにDEAD ENDを挙げる人たちが多いですね。

    面白いことにV系の人もいればメタル系の人もいること(笑)

    ジャンヌに関してはオフィシャルサイトのプロフをみると「尊敬するミュージシャン」にメンバーの2人くらいがDEAD ENDを挙げてますよ。

    まぁいい意味でも悪い意味でも「ミュージシャンズミュージシャン」という側面が強かったんだと思います。

  3. いっしー より:

    はじめまして。

    L’arc en Cielの元ドラムSAKURAは湊のローディーやっていました。

    SAKURAがいた頃の武道館ライブ見ましたが、

    BMG時代のDead Endの発展形を見ているようでした。

  4. 観たことはないのですがラルクのライブDVD(?)にはDEAD ENDの曲が収録されているってのはホントですか?

  5. 同じく見たことはないのですが昔のラルクのライブでは

    アンコールにDEADENDの曲を演っていたと聞いたことがあります

    だとしたらDVDに収録されていることもあるかもしれませんね。

    DUNEのHYDEくんはMORRIEのコスプレか?ってカッコしてますね

    唱法もMORRIEーーー!!!ってカンジです

    河村リューイチもすごかったですけど。

    あまりの完コピコスプレっぷりにMORRIEが引いたと言う話も。。。

  6. 隆一くんは昔のロクf見るとバンドの人というよりコスプレの人に近い(苦笑)

    MORRIEが髪型変えればすぐに後追いしたり(笑)

  7. 417634@MAMA より:

    はじめまして〜。

    先ほどコミュニティに参加させて頂きましたw

    名前が上がっている以外だと、

    La’cryma ChristiのギターのHIRO

    LaputaのVOのAki

    元MIRAGEのVoのAKIRA(今度コピーBANDやるそうです。)

    などなどいますよ〜。

    どの人もみんな雑誌なんかで話してたりしてました(笑。

    ラルクのLIVEVIDEO(DVD)にも収録されてますよ。

    「Heavenly」かな?ちょこっとだけみたいですが。

    収録されてるのとは違うのですがenのMCでいきなり

    「モトリークルーは嫌いじゃ!」(爆)から入って

    Spider〜、FRENZY、Perfume〜を演奏したのとか。

    本当にDEAD ENDが好きみたいですね〜。

  8. hirA@farcalm. より:

    ラルクのヴィデオではFRENZYのサビが観れますね。

    確かメンバーの誰かが「Heavenly」のラスト曲は「I’CAN Hear The Rain」意識したとか言っていたような、、、(ちょっと未確認です)

    SAKURAが「hyper.d」にチラ出(TRICKSTARのオフショット)しているのは結構有名ですよね?

    後、LUNA SEAは「SERAFINE」をインディー時代に一度カバーした事あるそうです。

  9. 匿名 より:

    初です。

    ラルクのデッドエンドカバー音源ありますよ。

    「スパイダーインザブレイン」だったかな。

    WinMXあたりで、極少量でまわってます。

  10. ジルドレイなんかもそうですよね?あの年代の(89〜90年初頭あたり)バンドさん達(主にヴィジュアル)はかなりDEAD END好き好き、モーリー好き好きでしたね☆メジャーに行った人たちもインディーで解散しちゃった人達も。今夜はお前にまたがって〜ワオッ!!的な歌詞が多かったけど一気に漢字が多い歌詞に皆さんチェンジしていきましたしね。音楽的よりも

    世界観だとかヴィジュアル的な影響が顕著に見られましたよね。

  11. DUNEのジャケ

    HydeくんがMORRIEコスですね

  12. 匿名 より:

    ラルク、中学生?くらいの時に、DEAD ENDのカバーをライブでやってた記憶があります。

    「俺ら、DEAD ENDよりDEAD ENDらしいって言われとったもんなぁ」ってベースの人が言っていた気がします。

  13. 匿名 より:

    >12

    言わせておけ。

  14. ヒデヤン より:

    どうもです!

    参加させていただきまっす!!

    デッドエンドみたいにかっこよかったら誰でもコスプレなり、音楽的に真似したくなりますよ!w

    僕もよくクールジョーの動きを真似してましたし♪

    皆、真似事からオリジナルに変わって行くんでしょうね!

    デッドエンド最高です!!愛してます!!

  15. 腐れ花 より:

    随分前の事ですがスポーツ新聞の

    芸能コラムにモーリーの事が書かれていました

    丁度その頃は河村隆一がソロで売れ出した頃で

    記事の内容は『人気の河村隆一はDEADENDと言うバンドの大ファンで彼はそのバンドのVoの髪型やルックスをそのまま真似していたがそのバンドのVoのモーリーに”俺は二人要らない!髪を切れ”と言われ現在のルックスになったと言われている。筆者はそのモーリーの古くからの友人でその事を現在アメリカ在住のモーリーに聞いてみたところ”それは俺が言ったんじゃない、スタッフが言ったんだよ”との返事』との内容でした、偶々読んだスポーツ新聞にDEADENDの事が書かれていて

    嬉しかったのと記事を書かれた記者も『河村隆一の事よりもDEADENDの事を書きたかったんやろうな〜』て感じが伝わる内容が笑えました

  16. 腐れ花 より:

    おはつですぅ〜

    DEAD ENDはサイコーでしたね

    よくライブ行きましたよ

    友人がモーリーと仲が良かったので

    一度だけお話させて頂いた事がありますよ

    鮮明に覚えています

    期待を裏切らない方でした

    ほんと 流行りましたよねぇ

    モーリーのコスプレ

    つーか あの頃周りみんなそうだったなぁ

    数人メジャー逝きましたが

    あの頃のビデオ見ると笑えます(爆)

    そんな感じでたまに覗かせていただきますねぇ〜♪

  17. ぐっぴ より:

    昨日から参加させていただきました!

    まだ慣れてないこともありますが、よろしくお願いします。

    DEAD ENDという文字を見つけ、ついつい反応してしまいました。本当に大好きなバンドだったので。

    お題の件でいうと、ラルクやルナシーが代表的ですよね。

    あとジャンヌダルクも、よくインタビューとかで言ってました。あの頃日本のロックを聴いていたら、影響を受けている人はかなり多いと思います。

    今聞いても、完成度の高いアルバムばかりですものね。

  18. 機能別ヘ より:

    初めましてです

    後、ラクリマ・クリスティのVo.TAKAもそうですね。

    確か以前DEADENDの再結成の署名活動に署名したとか…

    後元ラルクのSAKURAはMINATOのローディーやったって

  19. 子供たちって範疇からは外れるけど

    やっぱりカッチンは外せません(W

  20. 機能別ヘ より:

     ども、mixi始めて3日の超初心者です。

    DEAD END のコミュニティをたまたま見つけて即参加させてもらいました。(w 

     

     僕はDEAD ENDを教えてもらったBANDの先輩に、ルアージュのVocalも好きだと聞きました。ある意味1番似ていたと聞きましたが、ルアージュ自体アルバム1枚貰ったのを持ってますが、興味が湧きませんので全然聴いていません。(w

  21. 機能別ヘ より:

    そういえば、BUCK-TICKの櫻井 敦司さんも影響をうけていると聞いたことがあります。

    彼の歌詞を見れば納得です。(未確認

  22. 藤丸 より:

    YOSHIKIもDEAD ENDのファンで『ZERO』の録音をしていたロンドンのスタジオまで訪れてましたね

    当時のロッキンfに二人の対談が掲載されてました

    YOSHIKI『湊君のドラムは凄いよ』

    JOEとYOSHIKIで『ド派手なストレイ・キャッツの様なBANDをししようよ』など話してました

    DEADとXは対バンもしていましたしお互い交流があったようですね

  23. 藤丸 より:

    DEAD ENDとXが対バンしたのを見たは筑波の29barでした。懐かしいです。

  24. ひでのぶ より:

    初めまして。

    思わず参加してしまいました。

    ちなみに「逆バージョン」ですが、モーリーは「GASTANK」が好きでDEAD ENDを作ったという記事を見たことがあります。

  25. ひでのぶ より:

    アニメタルの最新アルバムで「スパイダー・イン・ザ・ブレイン」がスパイダーマンの曲で使われてました!
    “スパイダー”だからやろね(笑)

  26. りりを より:

    こんばんは、初参加です。みなさま宜しくお願いします。

    名古屋者なんですがMerry go Roundがかなり強くDead End

    の影響を受けておりましたね。カバーもしていた気がします。

    あと、全然芸風の違うアメリカンロックのバンドが彼らの

    曲から”Frenzy”というバンド名をつけておりました。

    いずれにしても今となっては懐かしい話ですね…;

    私もMORRIEとは似ても似つかないくせに顔半分髑髏メイク

    とかしてました(笑)。

  27. 匿名 より:

    ニュースステーションを見ていると、時折、DEAD ENDの曲がかかるのを御存知でしょうか?

    ワラシの記憶ではGOOD MORNING SATELITE、DECOY、BLUE VICESがかかっているのを聞いた事があります。

    テレ朝の報道曲にはDEAD END好きがいるのでしょうか?

    子供達というにはいささかスレ違いですが…

  28. 匿名 より:

    はじめまして。

    メタリカのカーク・ハメットが「shambara」にハマっていたというのを聞いたことがあります。

  29. “shambara”はたしかKNACチャートで当時、日本人アーティスト最高位を記録したはずなのでアメリカにもファンは多いかも知れないですね。

  30. 91〜92年頃だったかな?F−1でシューマッハが優勝した時のテーマソングとしてGOOD MORNING SATELITEのインスト版がかかってましたよ!

  31. Good Morning〜は昔からスポーツ番組の名場面集などでかなり使われてますよね。

  32. mission296 より:

    >29: 玲央@俺節Rさん

    だからDeadmans Rock’n rollのリフそっくりの曲がReloadかLoadにあったのか!!!!!!!

    納得!!!!!

  33. 両方ともアルバム持ってますけど、うーんLoadの1曲目のリフですかな?>mission296さん

    あのマイシャローナみたいな曲w

  34. mission296 より:

    > 33: 玲央@俺節Rさん

    Reloadの12曲目、Attitude、聞いてください。

    Deadman’s Rock’n RoLLですから!!!!!!!!

  35. 昔wowowで放送したラルクのlive&documentの特番で

    SPIDER IN THE BRAINをやってました。

    楽屋での練習風景も映ってたよ^^

  36. ラッキー より:

    はじめまして。

    以前テレビでtm-revolutionもファンだったと言っていましたよ。

  37. 機能別ヘ より:

    トップに「東のBOOWY、西のDEAD END」とありますよね。

    今度、GLAYとBOOWYが一緒にやるそうで。

    DEAD ENDはMORRIEがラルクのtetsuと、なわけで。

    上手く言えませんが、ああ、そういう時代になったのだなあ、と感じました。

  38. ROI より:

    ↑GLAYとBOΦWYではなく、GLAYと氷室なのでは??

  39. しまぴー より:

    ミスチルの桜井さん。

    陰陽座の黒猫さま。

    ジャンヌ。

    その他。。。。

  40. つぁあ より:

    初カキコです!

    デルジベットのISSAYもMORRIEとまったく同じ髪型してましたよね・・・編み込みした時も・・・

    河村隆一より激似でした(ロクFにも載ってたっす)