「バスーン吹きは変人が多い」

人気の記事:

コメント

  1. うっちー より:

    個性的な方が多いように思いますねえ。

    よりによってバスーンを選ぶ、というからには相当の

    偏屈さ、オモシロキこともナキことをオモシロイと

    感じられるみょーな感性が必要にも思いますし・・・

    私も高校時代の吹奏楽部からバスーンにはまっている

    一人です。

    小学校・中学校とサックスの経験者であったにも関わ

    らず、高校の吹奏楽部の入部時のパート決めの面接で

    先輩の「サックスって人気があって競争率高いんだよね〜」

    の言葉に「あ〜、だったらバスーンもオモシロイかも・・」

    などと言ってしまったのがそもそもの出会いなので、

    やっぱり変人なのかもしれません。

    バスーンっていつもは低音部でめだたないけれど、

    チラリズム的においしいソロがあったりするシブさが

    あるじゃないですか。

    そういうのが好き、みたいなところ。

    やっぱり変人なんでしょうねえ・・・

  2. toko より:

    「変人が多い」と言い切れるほど

    ファゴット吹きに会ったことがありません。

    少数派=変人なのかな?

  3. はじめまして。

    中学の時、吹奏楽部に入部したら

    「ピアノ経験者でヘ音記号が読めるから」

    という理由だけでバスーンに配属されてしまい

    2年間バスーンを吹いていました。。。

    変人?!

    自分では変わってるとは思わないけど、

    人から「変わってるね」と言われることが多いです(><。

  4. 安室レイ より:

    はじめまして。

    高校時代、余りモノであったバスーン(ファゴット)を手渡されてから3年間吹いてました。

    変人ですか・・・ま、音楽やってる人は少なからず変わり者かと。

    吹奏楽部だったんですが、変人揃いでしたよ?

    今は吹奏楽の世界から離れてるんで良くわかります。変人ばかりだと・・・

    あ、変わってる奴と言われるのはデフォルトですんで。

    でわ、宜しくお願いします。

  5. かちゃ より:

    はじめまして。

    中学でTuba、高校・大学でFg吹いてました。

    低音ラブ♪な変わり者です。

    中・高は吹奏楽部で吹いていたのですが、

    大学ではどこの団体にも所属せず、

    時々レッスンに通いながら一人でぽーーっと吹いてました。

    今は仕事でいっぱいいっぱいなので吹いていませんが

    いつかどこかのオケで吹いてみたいと思っています。

    私もやっぱり他人から見れば「変わってる人」だと思います。

    よく「おもろいね〜」と言われるんだけど、

    きっと「変わってるね〜」って意味がこめられてるんだと…(笑)

     >チラリズム的においしいソロがあったりするシブさ

    私も好きです、↑こういうのが♪>うっちーさん

  6. Ozaki K. Kujira より:

    はじめまして。

    9歳〜20歳まで吹いてました。

    離れて4年。

    Fg奏者は変わり者とはよく言われますよね〜。

    マイペースな方が多い気もします…笑

    私も言われて、

    そのつど「でしょ〜?」って自分で同意してました(笑)

    Fgは吹いている人が集まったときの団結は早い気がします。

    しかし集まっても微妙〜…なのも、

    この楽器の魅力でしょうか。

    (飲んで語って、おしまい、とか?笑)

    Fg20人合奏とか、キーノイズがすごいですよ(笑

    でも“抱いて”吹く楽器はFgくらいですから、

    抱くっていう感じが、楽しいのかも〜。

    (チェロとかチューバは「かかえて」に相当…

    バグパイプは「背負って」でしょうか…笑)

    チラリズムソロ(笑)、いいですよね〜♪

    その数小節を健気に、一生懸命さらっちゃいますしね(笑)

    >うっちーさん、かちゃさん

  7. かちゃ より:

    ozaki.zipさん、はじめまして!

    9歳から吹いてらっしゃったとは。早いですね〜。

     >その数小節を健気に、一生懸命さらっちゃいますしね(笑)

    そうそう。かなり頑張っちゃいますよねっ(笑)

    あと、“どう考えても他の楽器の音に消されてしまうけどおいしい対旋律”なんかも

    「自分の音が全体の中で溶けていい感じになるんだい!」と信じて(自分に暗示をかけて)頑張っちゃいます(笑)

     >Fg20人合奏とか、キーノイズがすごいですよ(笑

    私はせいぜい10人くらいでしか合奏したことありませんけど、すごいですよね^^;

    20人っていうと、ファゴットフェスティバルか何かかしら?

    そういうイベントにも一度は参加してみたいなぁ。

  8. Ozaki K. Kujira より:

    かちゃさん、こちらこそはじめまして〜。

    改めましてよろしくお願いいたします〜♪

    >かなり頑張っちゃいますよねっ(笑)

    >あと、“どう考えても他の楽器の音に消されてしまうけどおいし

    >い対旋律”なんかも

    ですよね〜。オーボエとか、クラのひとにはなんてことない、数小節のSoliでも、Fgでは一生懸命(うれしくて)練習しちゃうものですね〜。でもむずかしいと、へこたれますが…(笑

    >自分の音が全体の中で溶けていい感じ

    ですね〜♪ 木管だけど、弦セクションと一緒に動いたり、トロンボーンと一緒に動いたり、パーカッションと掛け合いをしたりと、木管の枠をこえて、あちこちに行ったりきたりたりして、おもしろいですよね(笑

    大合奏のイベントは、私も参加した事はなくて、

    観客をしてたのですが、「がちゃがちゃがちゃがちゃ…」というのもけっこう響いてました(笑

    以前、4本で聖歌(のようなもの)をやったことがあるのですが、

    「生の息づかいをするオルガン」みたいな印象になりました。

    ゆったりとハーモニーするのも楽しいですよ^^

  9. より:

    はじめましてこんにちは。

    アマオケでファゴット吹いてます。

    変人って呼ばれつづけてますil||li _| ̄|○il||li

    2ndを吹くことが多くて、

    木管の最低音の支えだー、って思うとすごくやりがいがあって楽しいです。

    そしてトロンボーンにかき消されて枕を涙でぬらしますwww

    なんか何言いたいかわからなくなってしまいましたが、

    ファゴット大好きです。そして変人です(トホホ)

  10. より:

    はじめまして。ついさっきmixiに参加しました。

    人生半分以上終わってしまったけど、「わかもの」です(笑)

    大人数のアンサンブルというと、今年の春、50人くらい?の

    合奏に参加させていただきました。コントラも 4,5本。

    ファゴットだけだと、こんなに大人数いてもほわ〜んとした音で

    優しい演奏なんですよね。

    変人? 40過ぎて音楽やってみようと思い立ち、いきなり

    ファゴットを手にしたっていうくらいじゃ変人じゃないで

    すよね 🙂

  11. より:

    こんばんわ、初めまして。

    私も最近mixi参加したての初心者ですが宜しくお願いします。

    Fgは高校で吹奏楽、卒業してからはオケで吹いています。

    >yumiさん

    はじめまして。オケは1stなら目立つ機会もわりとあるし、2ndも味があって良いですよね〜

    大人数の話が出てますが、毎年大阪で関西ファゴットフェスティバルっていうので100人のFg大合奏やってます。私も一度参加した事がありますがキーの音がほんとにすごかったです・・(^-^;

  12. Ozaki K. Kujira より:

    オケの時、1stと2nd、どっちに向いているかって適正がある気がします。

    >鈴さん

    あたしはセカンドのその味にハマりきって、

    1吹きたくないってゴネてます(うーん、流石変人)

    ファゴットフェスティバルなんてあるんですねー!

    いいなぁ、行ってみたい。

    ・・・お金貯めないとw

    >しんせつわかものさん

    それは明らかに変人仲間ですよww

  13. Ozaki K. Kujira より:

    >yumiさん、鈴さん

    2ndの方がおいしい曲って、少なくないですしね!(笑

    1stが全休なのに、チェロ(またはトロンボーン)とメインの旋律を優々と吹くことがあったり、1stがフルート/クラ/オーボエとごちゃごちゃやっている最中に、風のようなハーモニーの基音を吹いたり、1stには見えない世界が2ndには広がってますよね〜。

    >しんせつわかものさん

    突然ファゴットを手にするまでにいたった経緯に、なにかドラマがある気がしました!(笑

    ぜひ、そのあたりのお話もいずれ……(笑

  14. かちゃ より:

    みなさん、こんにちは♪

    関西ファゴットフェスティバル、以前から参加してみたいと思ってはいるのですが、実現していません。。(なにしろ吹いてないもんで^^;)

    「PIPERS」に記事載ってましたね。この前立ち読みしました(笑)

    すっごい数のファゴファゴファゴ。

    あの中で吹いたら楽しいだろうな〜〜

    しんせつわかものさん、私もファゴットを手にした経緯を聞かせていただきたいです♪

  15. きよ より:

    >yumiさん

    変人の仲間に入れていただきましてありがとうございます(笑)

    >Ozaki UwoKさん、かちゃさん

    ファゴットを手にしたきっかけと言っても別に大したことはないのです。学生の時にクラリネットを吹いていて、卒業と同時に音楽を完全にやめてしまったのですが、人生も半分をすぎてしまってからまた音楽がやりたくなったというわけです。

    一時期はバイオリンを手にしてみたのですが、やっぱり管楽器!ということでファゴットを始めました。なにしろ(うまい人が吹くと)音がいいですからね。あと、ファゴットならどこかの弱小アマオケに潜り込めるかもという魂胆もあったりして、その通りになりましたが。

    ところで…

    今更の評価ですが、25年前に音楽をいったんやめてしまったのは、自分にとって大きなマイナスだったと思っています。仕事に没頭したということもありますが、それでも音楽をやめた = ドロップアウトしたというようなネガティブな記憶をずっと持ち続けることになりました。

    社会人になると練習するのも大変ですが、今やめそうになっている方は、是非持ちこたえて続けてほしいと思います。また、何年も楽器のケースを開けていない方は、今からでも遅くないですから再開されることをおすすめします。

  16. きよ より:

    はじめまして。

    最近mixiに参加して、ファゴットのコミュニティが

    あったので、思わず参加してしました。

    よろしくお願いします。

    んー、私も変人なのかなぁ。

    自分では、あまり自覚ないです。

    (自覚ないのが怖い?!)

    今のオケは4人で仲良くやっているのですが、

    4人とも結構まとも?!かしら??

    周囲から見たら、違うのかも・・・。

    周囲の意見を聞いてみたいです(苦笑)

  17. Ozaki K. Kujira より:

    kyoさんはじめまして。

    ホームの作成中のリードが20本も並んでいる写真、

    すごいですね。

    オケで4人いるとかなり楽ですよね。それに4人いると

    アンサンブル曲もそこそこあるし楽しいのでは

    ないでしょうか。私が入っているところは2人だけなので、

    トップ吹ける率は多いのですがやっぱり寂しいです…

  18. Ozaki K. Kujira より:

    >kyoさん

    はじめまして。

    ひとつのオーケストラでFgが4人ですか^▽^

    さぞかし楽しそうですね。

    ローテーションして、降り番を作るなど、

    一人あたりの負担を減らすこともできますし。

  19. うりまま より:

    はじめまして。

    私もkyoさんと同じく最近mixiに参加してこのコミュニティを知り、嬉しくなって早速参加させていただきました。

    みなさん、よろしくお願いいたします。

    私は高校生のとき吹奏楽部でファゴットをしていて、しばらく遠ざかっていましたが、半年くらい前に念願のマイファゴットを購入しました。

    10年以上吹いてなかったので、指は覚えてないわ、口はへろへろだわ、腕はだるくなるわでちょっとヘコみ気味です。

    とりあえずは指を思い出そうと、休みの日に取り出しては細々とひとりぼ〜ぼ〜いわしてます。

    そのうちOBバンドでも行かせてもらおうと思ってるのですが、あまりの吹けなさにちょっと足が遠のいている状態。(^^;)

    ピアノとかバイオリンとかみたいに教室があってくれたらいいのになぁ、な〜んて。

    田舎暮らしなので、ここでいろんな情報が聞けるといいなと思っています。

  20. Ozaki K. Kujira より:

    >うりママさん

    はじめまして、Ozakiと申します。

    うりママさんが画像でお使いの、ウサギがFgを持っている陶器の人形、私も持っています、かわいいですよね ^^

    よろしくお願いします〜。

  21. Ozaki K. Kujira より:

    うわー、本当ですね、うりママさんの画像のうさちゃん可愛いです!

    ・・・どこに売ってますか・・・?

    しばらくググってみたけどわからなかったです・・・。

  22. Ozaki K. Kujira より:

    >yumiさん

    記憶がおぼろげなのですが、もう10年以上前に、こういった楽団陶器人形を扱っていた、ファンシー雑貨店で購入した記憶があります…。もし見つからなければ、よろしければお譲りいたしますよ〜。

    私はこのシリーズのヴァイオリンとチェロと、ファゴットとオーボエ(ふとかったクラリネットかも)を購入しました…。

  23. うりまま より:

    >Ozakiさん yumiさん

    えへ〜。かわいいですよね。

    私はこれ、高校生のときにファゴットで音大行った先輩からいただいたものです。

    大切にもってて良かった。(*^-^*)

    今mixiで日の目を見てます。

    ファゴット大好き。

    ファゴットってホント素敵な楽器ですよね。

    早く前くらいには吹けるようになりたいなぁ。

  24. きよ より:

    外国のオークションなんか見ていると、楽団の人形って結構出ていますよね。ただ、バンド一揃えなのにファゴットが無くて悲しかったりしますが。

    うりママさん、早く復活してばりばり吹いてくださいね。

  25. きよ より:

    私も、楽団の人形大好きです♪

    これ、今年ドイツで購入してきました。

    (結構安かったので、店にあった分全て買い占めました)

    誰も持っていないだろう、と思っていたら、

    この間新宿の某楽器店に飾ってありました。

    ・・あるところには、あるのねぇ。。

  26. Ozaki K. Kujira より:

    楽団人形って、けっこうコレクションなさっているかた、多いですよね^^ 集めがいもありますし^^

    人形以外では、Fgのステッカー(シール)や、便箋なども、持ってます〜(でもどこで買ったのか、うろ覚えです…)

  27. ぱるる。 より:

    はじめまして皆さま。本日から初参加させていただきます。

    私も吹奏楽でファゴット吹いてました。高校の時は学校に備品としてなかったので、親に土下座して買ってもらいました。一生の宝物です。

    でも、最近活躍の場が無いのが悲しい限りです。また機会があったら始めたいのですが。

    最近はファゴットグッズも増えてますよね。私はネクタイピンが欲しいのですが…細くて、フルートとかと区別がつき難いんですよね。

    取りあえず、今後ともよろしくお願いします。

  28. ぱるる。 より:

    >Ozaki UwoKさま

    >よろしければお譲りいたしますよ〜。

    札幌のほとんどの楽器店と雑貨屋さんを回ったんですが、

    あるのはクラリネットとかサックスとかピアノ、バイオリン・・・

    問い合わせたらどこでもファゴット取り扱ってないって(つд`)

    でも、せっかくOzaki UwoKさまがシリーズで購入されたんですから、

    あたしは今度東京行った時にでもまた探す旅をします!w

    御厚意、本当にありがとうございます(*´∀`*)

  29. ぱるる。 より:

    ぱるる。さんこんにちは。

    吹奏楽でファゴットを吹いていらっしゃったのですが。私は経験無いのですが、音がかき消されそうな気が (^^;

    せっかくの一生の宝物ですから、ぜひまた始められたらいいと思いますよ。mixiに入ったのをきっかけとしてでも。

  30. ぱるる。 より:

    >しんせつわかものさま

    こんにちわ。

    かき消されます。ものすごい勢いで。

    そして指揮者に忘れられます。

    でも「ファゴットでジャズ」とか「ファゴットでポップス」って、オケではあまり体験できないんじゃないかなぁ、と思いまして、吹奏楽一本でやってます。

    オリジナルやクラシック編曲したやつではソロも多いんですけどね。スパークの「祝典の為の音楽」とか。

    ああ、また本当に始めたいです…。どこか団体探してみようかな。

  31. Ozaki K. Kujira より:

    松崎先生が以前出した、「Bassoon for 遊」という楽しいCDがあります。

    こういう楽しいのも、やってみたいものですね〜。

  32. きよ より:

    >「Bassoon for 遊」

    廃盤だから、今から手に入る見込みはないかも・・・。

    オークションで、以前出てたことあったけれど。

    松○氏ももう予備がないから欲しい、というので、

    昨年10枚コピーして渡した記憶が。

    (ぅ、身元ばれそうだ・・・汗)

  33. ぱるる。 より:

    「THEばすーじゃ」っていうアルバムならもってます。

    ファゴットでもこんな表現ができるんだぁ、と感動した記憶が。

    というよりも複数でファゴットを吹く機会かほとんどなかったので、ファゴットの和音にも感動してしまいました。大学入るまでずっと1人しかいなかったので…。

  34. きよ より:

    こんばんわ

    はぢめまして。

    ファゴット大好き人間が故、のぞいてみました。

    また来ます。

    ファゴット吹きの血液型調査をしておりますのでご協力よろしくお願いします。

  35. きよ より:

    ↑私も上の画像持ってます〜。

    知り合いにいただいて、前の携帯に入っていたのですが、

    携帯変えてなくなっちゃいました;

  36. Ozaki K. Kujira より:

    http://kekekekeke.hp.infoseek.co.jp/i/gazou-dora.htm

    ↑こちらにあるようです。

    自分も携帯に入れてます。待ちうけになってます。

  37. Ozaki K. Kujira より:

    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n11968492

    ヘッケルのボーカルを売ろうと思います。

    型はCC2で管体はN(洋銀)のニッケル鍍金

    ちゃんと磨いてきれいにしコルクも交換済みです。

    ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

  38. Ozaki K. Kujira より:

    はじめまして、中・高と吹奏楽でファゴットを吹いていました、ゆ〜あです。

    ドモッ(ёдё)ノ” 変な人です、はい。

    あ、ちなみに血液型はA型です(*^.^*)

    ではでは、ヨロシクです(゜0゜)(。_。)ペコッ

  39. Ozaki K. Kujira より:

    こんばんわ、ゆ〜あさん。

    血液型調査ご協力ありがとうございます。

    早速UPしておきます。

    お名前、珍しいお名前ですね??

    うちなんちゅ(沖縄)の名前にありそうですが…。

    違うかな。

    現在広島人ですとお近い方ですね、

    ではではよろしくです。

  40. Ozaki K. Kujira より:

    >ゆーあさん

    はじめまして^^

    潔いですね〜(笑

    変なひと同士、ぜひ仲良くしてください^^

  41. fg_muramura より:

    ドモ♪ヾ(^◇^ ) ( ^◇^)ゞドモ♪ゆ〜あです♪

    本名はいたって普通ですよ(^^;

    ここに載せてるのは本名に無理矢理ヤンキーのごとく

    難しい漢字をあててみただけですw

    ゆ〜あはHNですけどね(^^;)

    ちなみに生まれも育ちも広島ですので

    べるあまさんとはどこかで接点があるかもですねヽ(=´▽`=)ノ

    Ozaki UwoK さんもどうぞヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

  42. fg_muramura より:

    http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=berceuseamami&pn=3

    血液型調査の途中結果です。興味ありましたらみてください。

    >ゆ〜あさん

    接点あるかもですね?僕も大学4年間以外は広島におりますので。

    ファゴット吹きは確かに変な人が多いですよねぇ?かく言う自分も変人です。そうとう。(笑)

    でもファゴット吹きは、温か味があって親切で優しい方が多いと思いますよ。男性も女性も。

    誰かに嫌われることより、皆に好かれることが多いと思いますよ。

    やっぱり、ほとんどのファゴット吹きがあの温かい音色に惚れるんでしょうから。

  43. fg_muramura より:

    ファゴット吹きの人、「濃い」人が多い印象ですね。ゆえに濃すぎると変人の烙印を押されることに。。かくいうワタクシも楽団の内外を問わず変人扱いされること、多々あります。

    今まで出会ったファゴット吹きにはある傾向がみられるような気がします。

    ・どこまでもマイペース

    周りと歩調を無理に合わせようとせず、自分のペースで合わせるタイプが多いような。ヘンなこだわりを大事にしていたり。でも組織の中で浮いたりすることはなく、「あいつはしょうがない」と周りが納得するケースが多いです。

    ・無意識に世話役

    例えばオケの木管セクションで他3パートで意見の一致がみられなくかつまとまる必要が発生した場合、結果的に頼りにされていることがあります。ファゴット吹き本人は全く無自覚なケースがほとんど。皆さんがおっしゃる通り「いいひと」が多いので、相談されたり調整したりといった面倒なこともストレスフリーで対応。不思議と兄貴/姉御肌は少ない気がします。

    他にどんな傾向があるでしょう?ちなみにワタクシは「影の司令塔」派です。

  44. Ozaki K. Kujira より:

    ファゴットって、木管セクションの中では、木管同士での合わせと同じくらい、チェロorコントラバスとのユニゾン、あるいはトロンボーンorチューバとのユニゾンが多いですしね。

     オーケストラの中では、“木管としての動き”、って、半分くらいしかないですよね…。不思議かつ面白い事実と思います(笑

  45. sizuma より:

    はじめまして。中・高とT・SAXをしておりましたが、高校時代からFgのとりこに…。

    そのあと大学でオケに入りました。

    もちろんFgのためです。

    吹奏楽ではあまり活躍なさげだったもので(笑)

    でもそのオケ自体があまり面白くなかったので一年半でやめましたが、Fgはずっと好きです。

    でも高くて買えません…。

    結婚指輪の代わりに買ってくれとでも言いたいくらい欲しいです(笑)

    予定はありませんが。

    ちなみに私も変人と言われます。

    どこまでもマイペースです。

  46. ネーマ より:

    バスーン吹きに変人が多い……否定はできないような気が。

    同じだけ練習に出るなら木管高音の方が美味しい節がたくさんあるし。

    楽器の値段だって、少々高目だし。

    奏者人生、どこかで違う楽器に転向するチャンスもあったろうに、

    それをしなかった。

    普通じゃないなあ、と思います。

    え? 私?

    んー、指回らないしー、その分練習するの好きじゃないしー、

    でもオケは好きだしー、人数いないからどこかには入れるしー

    血液型はO型です。

    私の回りではわりとファゴット吹きにO型は多い、かも。

  47. Caramel+ より:

    大学オケでFgとCFg吹いています.

    うちのFgパートはやっぱり変な人が多いです.というか,個性が強すぎます.そしてその個性をいかんなく外に向けて発信しています.マイペース過ぎです.

    そして酒癖が悪いのもFgに集中しています.飲みだすと止まりません.1回,4泊5日の合宿に持って行った飲み会用のお酒を,Fgだけで1日で飲み干したことがあります.

    その後,Fg内で基金を募って近所の酒屋さんにお酒を買いに行きましたがその夜の飲み会でそのほとんどをFgがまた飲み干しました.

  48. Caramel+ より:

    高校オケで吹いてるんですが、やっぱり変人パートですね。

    うちのパートは基本的に腹黒いです。そしてキャラが濃ゆいです。

    寡黙であっても饒舌であっても、何かが一般人と違う気がします。

    そして「仲良くなってみたいけど、どうも自分には無理だ」と他パートから言われます。

    私は大好きなんですけどね、今のパートが。

    …とか言っている私もオケ内では変人扱いです(笑)

  49. Caramel+ より:

    はじめまして。

    Fg吹いてたのはもう10年以上も前のことなのですが

    懐かしくなって参加しました。よろしくです。

    私は人から「変人だねー」と言われることは多々ありますが

    それは楽器のせいなのかよくわかりません。

    というのも…

    フルートピッコロオーボエファゴット経験者なので(+_+)

    ファゴット吹いてたのは中学2年と3年だけなんですがね。

    木管五重奏など聴くと3/5のパートに共感できるので忙しいです。

    オケの経験はなく、全部吹奏楽でやってきましたが

    もともとフルート吹きだったところを、人が余ったので

    希望してファゴットに移りました。

    その後も吹いていたかったんですが(かなり好きだった)

    進学先には楽器自体ありませんでした…

    ので、私の知っているほかのFg吹きさんは

    中学で2人しか居ないのでなんともいえないですが

    おっとりマイペース型の変わった子、だったような気がします。

    機会があったらまた吹きたいですが、なかなか難しいですね。

  50. Ozaki K. Kujira より:

    練習からの帰り、「Fgって特殊だよねー」といわれてついこんな事を口走ってしまいました。

    「Fgが特殊なんじゃない!Fg吹きが特殊なんだ!」

    ・・・皆さん大いに納得してくださいました

    ハハハ、こやつめ!

  51. Ozaki K. Kujira より:

    >「Fgが特殊なんじゃない!Fg吹きが特殊なんだ!」

     

    あー、なんか納得しました(笑

     

    偶然渡された楽器がファゴットだった場合でも、

    もともと“特殊”な素養があり、そして増長されるのですよね。特殊性が。

     (笑)

  52. おーり より:

    はじめまして。

    高校の吹奏楽でFgデビューして、大学でオケに行ったものの

    あまりの体育会について行けずにドロップしてw、

    室内楽サークルに行きました。

    10年間休んでます。。。

    ちなみに、変人です。。。

  53. あっこ より:

    う〜ん・・・Fg吹きは個性が強いってよく言われるんですけど。

    ソレをいってる人たちも、人のコト言えませんよねぇ。

    大体、オケ好きで「普通」に当てはまる人間ほっとんど観たこと無いし。

    Fg吹きの大半はオケやってると思うんですけど・・・吹奏楽も然りですが。

    と思うのは、私だけ?

    類友の中には「変人」と言ってる人も絶対含まれてると思う!!

    皆さん、どう思います?

  54. toppy より:

    >あっきいさん

    そうか、Fg吹きが変なんじゃなくて、非常識なオケの中で、品行方正で常識人なFg吹きが浮いてしまうんですねっ。

    ……すみません、心にもないことを書きました。

    あ、でも、なんとなくだけどFg吹きは誠実な人が多いと思います。

    そもそもFgを始めたきっかけで一番多いパターンが「ほかの楽器を希望したけどあぶれ、希望者のいなかったFgにまわされた」だったりするからでしょうか。

    そして、そんなきっかけなのに誰よりも自分の楽器を愛するようになる人が多い気もする。

  55. いく より:

    はじめまして。高校時代吹奏楽でFgに全てを捧げていた者です。

    >toppyさん

    誠実かどうかはわかりませんが・・・・

    私はまさに「ほかの楽器を希望したけどあぶれ、希望者のいなかったFgにまわされた」ひとりです。でも「そんなきっかけなのに誰よりも自分の楽器を愛するようになる人」でもあります。やはりFg特有のあの音はシみますねぇ

    第九の4楽章のソロをやったときは本望でした・・・

    またいつかFgができたらいいなぁ・・・

  56. Ozaki K. Kujira より:

    >いくさん

     

    「またいつか」とおっしゃらずに、

    ぜひ積極的に機会をおもちになってくださいませ〜^^

     

    お仕事もがんばってくださいませ♪

     

    しかし「変な人が多い(のか?)」というテーマのはずが、

    いつしかすっかり自己紹介スレッドになってますよねー(笑

  57. じゃん より:

    どうも初めまして。

    中学の時部活のオケに入ったら先生にファゴットかティンパニの2択で迫られ、ファゴットになって今でもやってる人です。

    ファゴット吹きは確かに変人というかマイペースですよね。

    もちろん私も変人と言われ続けてます。

    何だか私の周りのファゴット吹きさんはみんなのほほんとしてます(笑

  58. ハル より:

    >そもそもFgを始めたきっかけで一番多いパターンが「ほかの楽器を希望したけどあぶれ、希望者のいなかったFgにまわされた」だったりするからでしょうか。

    そして、そんなきっかけなのに誰よりも自分の楽器を愛するようになる人が多い気もする。

    私もその1人です。実はペットを吹きたかった…

    私自身変わってるとは言われるけど、周りのファゴット吹きは

    そうでもない気が★温かみのある方が多いと思いますよ。

  59. すこんぶぅ より:

    あたしは姉がやっていたバスクラがやりたかった、、、(マニアック)

    先生に、「バスクラをやりたいんです!」って言ったら、

    「そっくりだよ(ニッコリ」と・・・・

    すっかり騙された、、、、

  60. トヴィ夫人 より:

    マイペースな後輩が多い僕のオケのFgパートから

    ついにセクションリーダーが誕生しました.

    Fgの変具合は団内でも有名なはずなのに….

    木管セクションの中で一番偉い人にFgがなったのが信じられません.

    きっと人材不足か,もしくは団は一発逆転に出たのか.

    とりあえず嬉しかったので報告です.

  61. トヴィ夫人 より:

    今まで何人もファゴット吹きを見て来ましたが、変な奴は居なかったな〜
    どっちかというと地味でつまらない奴の方が多かった。

  62. あっこ より:

    端さん>

    私の高校時代の吹奏楽部はFgが高確率で学指揮とかセクションリーダーやってましたよ?

    私の知ってるFg吹きは皆キャラが確立されてて面白いですw

  63. すこんぶぅ より:

    今中学生の初心者をレッスンしてきました
    最近の子って…
    ふぅ

  64. 匿名 より:

    >ドヴィ夫人さん

    そのつまらない奴と会話をもっと続けていくと,きっとその人が変だと言うことが分かると思います.

    >あきこさん

    やっぱりFg吹きというよりも,その人の性格によるんですかねー.よるんだろうなー.