消息

ttp://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/m/k1.html

人気の記事:

コメント

  1. じょん より:

    うーん。太く短い漫画家人生だったんだなぁ。

    演歌歌手だったら1本売れれば、一生食っていけるんだろうけど。

  2. 妃殿下 より:

    是非インタビュー記事を読んでみたいですが、出版社に問い合わせ…か国会図書館他にあたるしかないでしょうか?

    どなたか読んだ方、あるいは雑誌を持っていらっしゃる方いますか〜。

    鴨川さん自身についても興味出てきてしまいますね。

  3. 妃殿下 より:

    あ、太田出版の「消えたマンガ家」シリーズで、小山田圭吾と対談しているやつ、持ってマッスル。

    小山田圭吾は「マカロニ」倶楽部を小学校の時作って、

    トモダチと、ファイリングしてたりしたらしい…

  4. 妃殿下 より:

    nicoさん、

    思い出したんですけど、

    消えたマンガ家シリーズの後で、実は消えてなかったってことで

    たしか、小山田圭吾と対談していたような気がする。

    兎に角、両方持ってます。

  5. 軍曹 より:

    うっひゃっほー! chika★masalahさんっ! スゴイ!!!

    読みたい! 読ませてくださいぃ(懇願)。

    しかし…どうやって(笑)。

    chika★masalahさん。コミュご参加いただきありがとうございます!(感涙)

  6. 軍曹 より:

    こんちわ!

    それはクイックジャパンにも載ってた対談だよね!

    ギャグ漫画家は10年やるとアイデアを出しつくし、空っぽになってしまうらしいです…

  7. 軍曹 より:

    QJの消えたマンガ家、持ってました。この本も含めてどの記事もオブラートにくるんだ様な書き方をしてますが、マカロニ2の末期には、実質的に”発狂”してたみたいですね。この頃の作品は、シュールを通り越してヤバくなってたし。

  8. hideto より:

    最新?の連載「塩味チーズ味」、単行本とは言いませんのでせめて有料電子化してくれないですかねえ、文藝春秋さま。

  9. MisaoRW より:

    東京ひよこ?とかそんなかんじのペンネームで

    どこで描いているのを見た覚えがありますがどなたかご存知じゃないですか?

    ずいぶん昔の話なんで内容も載ってた雑誌も覚えてませんが

    「ああこれは鴨川つばめさんに間違いない!」と思ったので印象に残っています

    作中で「鴨川さんでは?」という問い合わせを否定していたので

    ひょっとしたら別の方かもしれませんが・・・

  10. MisaoRW より:

    おじゃまします。

    現在ファンレターはどこにだしたらいいのか、誰か知りませんか?

    どっかの出版社でファンレターのとり継ぎやってないんでしょうか?

  11. MisaoRW より:

    大牟田市立図書館の郷土資料に「鴨川つばめ」氏を発見。

    http://www.library.city.omuta.fukuoka.jp/kyoudo/mangaka03.html

    >Koさん

    これを読むと「東京ひよこ」は鴨川つばめ氏ですね!

    >Misaoさん

    秋田書店に問い合わせるのが良いのでしょうかね。メール出してみますか。どきどき(笑)。

    https://www0.akitashoten.co.jp/mail/form.html

  12. MisaoRW より:

    nicoさん

    お気遣いありがとうございます!

    さっそく昨夜アクティブにメールだしてみたんですが、

    30分もしないうちに返事がきましたよ。

    ・現在鴨川つばめ先生とのおつきあいがなく、

     ファンレターをお預かりしてもお渡しする術がございません。

    ・どのようなお仕事をしてらっしゃるのかもまったく存じません。

    このような残念な回答でした。とても丁寧なメールでしたが。。

    最近マニアックなファンの方のサイトを発見したので、

    アクティブにその方にも聞いてみようかなあ、とも考えてます。

    (執念?!)

  13. sister june より:

    Misaoさんぜひぜひその結果こちらでおしえてくださいね!

    まってます〜〜!

  14. MisaoRW より:

    承知!

  15. MisaoRW より:

    Misaoさん、どうもありがとうございます。素敵! 

    秋田書店の方も即行の回答をしてくださって素敵!

    >マニアックなファンの方のサイトを発見

    をを!

    気を付けて行ってらっしゃーい!

  16. MisaoRW より:

    マニアックなファンサイトから帰ってまいりました。

    メールで問い合わせしたのですが、戻ってきたので、

    アクティブにBBSのほうに斬り込んでまいりました。

    二人のかたが返答してくださいましたが、下に要約します。

    ・つばめ先生は、現在東京中野区のとあるマンションで、

     ひっそりと生活されているご様子です

    ・私も上京した折、ファンレターより直に会いたいと考えましたが、

     つばめ先生ご本人が下界との接触を拒んでいらっしゃるとのことで、

     諦めざるを得ませんでした。それが今の我々の現状です。

    ・「マカロニほうれん荘」と「ミス愛子」がまだ出版されているので、

     印税がつばめ先生に払われるはず、

     秋田書店が本当は所在を知らないはずはない。

    ・「BSまんが夜話」で「マカロニ」が特集されてとき、

     出演のオファーが本人に当然あったはず・・・。

     そのときは先生と親しい江口寿史先生がかわりに出演しているようなので、

     江口先生がご存知かも。

    ・あとは新作の発表を待つしかないでしょう。

    またしても以上のような残念な報告になってしまいました。

    いちおうそのサイトのアドです。

    http://cgi.f33.aaacafe.ne.jp/~sakku/index.html

    秋田書店さんの返答ですが、下界との接触を避けたい先生から、

    そのように答えてほしい、との希望なのかもしれませんね。

    私も探す気満々なんですが、そっとしておいたほうが良いのかも、

    とも感じました。

    でも密かに、また策を練って出直してきます。。

  17. MisaoRW より:

    お帰りなさいませ〜

    掲示板の書き込みも見ましたよ! 素敵!!!

    で。

    なるほど。ふむふむ。そうですかぁ…

    作品を買う事(古本じゃなく)が先生を応援する事になるのかな。

    アップルハウスでお茶でもしながら策練りたいですね(笑)。

    ところで「BSまんが夜話」ってビデオ出てるのかしら?

  18. MisaoRW より:

    >ところで「BSまんが夜話」ってビデオ出てるのかしら?

    どうなんでしょうか? 気になるところですね。

    誰かご存知の方いないですかね?

    またはラッキーにも見た人とか。

    単行本は実家に昔の全巻揃ってるのですが、

    うちにも新刊で揃えて、先生に貢献しようかしら。。

    nicoさん、sister juneさん、

    また策が浮かんだら提案してくださいませ。

    アクティブに動きますので。(笑

  19. 菊千代 より:

    BSマンガ夜話「マカロニほうれん荘」の回はダビングしていますよ。

    ローリー寺西がトシちゃんのコスプレをしていてかなり雰囲気ありました。

    その中で彼が語っていた鴨川先生に描いてもらったCDジャケットはこれです。

    http://www32.tok2.com/home2/hime/scanch-c.html

  20. 菊千代 より:

    それからこれも鴨川先生によるアートワークです。

    松江潤「マツエジュンのゲバゲバ宣言」

  21. なおと より:

    >菊慈童さん

    BSマンガ夜話をダビングされてらっしゃるのですね!!!

    わーわー感激です。

    上映会を是非是非将来開催させていただきたいです!!!

    沢山貴重な作品や情報を教えていただき、本当にありがとうございます。感涙

  22. なおと より:

    はじめましてです。

    鴨川つばめのコミュがあるなんて!

    「つばめ先生ご本人が下界との接触を拒んで…」(Misaoさん)

    「マカロニ2の末期には、実質的に”発狂”…」(軍曹さん)

    いま、カンきわまって泣きそうです><

    マカロニ末期の作品、うまく表現できないのだけど、

    なんちゅうか、魂削ってる感じですごかったです、、、

    ぼくが高校のころ(1992くらい)、某○台予備校の

    月刊誌の裏表紙に、たしか「bscent」ってタイトルで

    鴨川せんせいのイラストがかかれてました!

    既出でしたらすんません^^ゞ

  23. Heretikaz より:

    えーと、今お遊びで「イチゴ大統領のニンジン畑」を

    書いています。でも、最後の締めの文てなんでしたっけ?

    オチをつけるのに、本編と違うのはいけないので・・・

    教えてえらい人!

    教えてもらえれば日記にアップする予定です。

    なにとぞよろしく〜

  24. 匿名 より:

    はじめまして。

    こんなコミュニティがあるなんて!!

    ただただ感涙にむせぶばかりです。

    マンガ夜話で取り上げられたのですね。

    せんちゃんが出演したのですね。

    鴨川先生は中野におすまいなのですね。

    えらあっこかんげきー!!