DTMのコダワリ!

人気の記事:

コメント

  1. こあ より:

    MIDIはとりあえず良しっていうレベルまで打ち込みが終わったらオーディオにしちゃいます。んで、オーディオ編集かなりガチガチにやってしまって(破壊編集でもやっちゃう)原型が残らなかったり、キモくなってもMIDIデータはオーディオにした時点で消しちゃいます。

    よく凹むんだけど、データ残せない癖ですねぇ、、、。

  2. テンションは2音以上。

  3. axe より:

    初めまして。

    「スネア、キックはぜったい 2 コ重ねるぞー」

  4. フジモト、 より:

    あさづけ兄貴サン

    あ〜わかる俺もテンション野郎だよ〜

  5. フジモト、 より:

    えっと、リズムの縦のラインが気になります。オーディオに取り込む時にずっと同じリピートのフレーズでも、何小節単位かのループにするか、それとも1本のオーディオデータにしちゃうかで結構ノリが変わるような気がするので(当たり前だけども)。

    あと、リズムは生ドラムでも絶対ステップかつ数値入力。特に理由はナシ(笑)。QY時代からそうなのと鍵盤があまり弾けないからだと思われ。

    グルーブクオンタイズは使わない。同じグルーヴクオンタイズの同じパーセンテージなら絶対みんな同じ音になってしまうから。

    歌モノを作る時はコードとメロディーを一度譜面に起こしてから打ち込み開始。歌メロを作る時にちゃんと歌いながら作り、素の段階で「良い曲」と思えるようなものを作りたいから。アレンジや歌い回しや音色で誤魔化されないようなものにしたいのです。

  6. こあ より:

    自分で吹いたフルートのっける時は必ず左右に1個ずつ割り振って合計2個重ねる。

  7. こあ より:

    >チホ

    かぶせ二つだとピッチの差、めだちません??

    僕は三つホスイ

    こないだ弦6-4–2-2でディビジさせようとしたら、

    ビオラ汚く聞こえた、、弦はなおさら なのかも〜

  8. こあ より:

    ああそうか、だからパンをふるのですね?

    なるほど。。

  9. こあ より:

    目立ちませんよ。というかピッチに差なんかない。なぜならば、どっちも同じ音源使うからです。

    で、それぞれべつものの小技をかけると、音に広がりが出るし、キレイになるんですよねー。

  10. こあ より:

    ダブルをする時の、音量比ってどのくらいで設定しますか?

    曲によって違うだろうから、大体の目安なんですけど、俺はメインと比べて60%以上に設定した事無いです。不自然なコーラス感が苦手なのかなぁ。

    これ、多分癖って奴です。Voのリバーブは有無を言わさずプレートみたいな。

  11. すいません。感覚でやってるのでそういう数値的な事って全くわかっていません。

    あ、でもたぶん60%以内ですね。それ以上になると浮く感じがします。

  12. はじめまして、YAMAHAの音を必ず使う癖があります。

  13. まるちゃん より:

    あまりこだわらないことに、こだわってるかな?

  14. ギンブチ より:

    みんなが使ってないツールを使う。Psycleとか。

  15. こあ より:

    PsycleってBUZZみたいな奴ですか?昔K-v-Rで知ってサイト見てみたんですけど、面白そうだなぁ〜、と思いつつトラッカー系苦手なのでスルーしてました。

    俺もフリーのソフト、よく使ってます。

    PureData、vvvv(これは映像向けか)はもう俺マストアイテムです。

    プラグインに関してはもうDLしすぎてどれがどう、とか覚えてないくらいです。そういえばVSTプラグインに関してはとりあえず落としてみたものを「FREE」フォルダに、よく使うようになったものを「E1.FILTER」「E2.DELAY」とか、「1.ANALOG MODEL」「2.DIGITAL SYNTH」とかってフォルダ分けしてます。「9.FAMICON LIKE」というフォルダもありましたw

  16. ギンブチ より:

    >ぼく、こあまたんさん

    そうっす。BUZZみたいなのっす。

    BUZZよりもシーケンスエディットがしやすいです。

    BUZZはシーケンスエディットほとんどできない。

    音作りの段階で曲まで作ってしまいませ

    という感じなのがBUZZ。

    いずれにせよ日本語マニュアルも無いし

    ひじょうにとっつきにくいので

    今後も誰も使わないんじゃないかと(笑)

    BUZZのMLに入ってたこともあるんですけど、

    これで曲を作ってるって人は皆無でしたね。

    音ネタ作成にしか実用できてないのが現状のようでした。