マイベスト3 ブラガ編

人気の記事:

コメント

  1. Trinity-M3 より:

    んーベスト3ですか(w 日によって違うんですけど,

    大抵聴いた時にノリノリになるのを上げておきます。

    というか,全体的に好きなんで,選びづらいですね。

    1・Somewhere Far Beyond(Somewhere Far Beyond)

      フックラインがやば過ぎです(w とにかく千変万化しまくりで,

      聴いてて飽きません。途中に入るバグパイプだとか,最後の輪唱っぽいのもマル。

    2・Battlefield(A Night at The Opera)

      永遠のヒーローソングです(w 歌詞の内容が結構悲しい(宿命の親子対決)に

      なってしまうのでアレですが,悲しみを乗り越えて戦う姿が良く表現されてるかも。

    3・Into the storm(Nightfall in Middle-earth)

      カッコ良すぎ。ミドルテンポでもこんなにカッコ良く曲が作れるのか,と

      感動した曲です。サビの導入部分などは,踵落しを食らわされたかのような

      展開をしてくれるので,聴くたびにノリノリ。

    って感じで,ノリの良い奴だけ上げてみました。

    もともとストーリー性の高い音楽が好きなので,大曲志向な選曲ですが…

    シンミリ系でまとめると,またちょっと違う選曲になるかも。

    そういえば,ライブ行ってないなぁ…1回だけ行ったか(ぉぃ

  2. より:

    とりあえず最初から聴きなおしてみました。

    なにやら鳥さんとかぶってますが・・・。

    1・Somewhere Far Beyond(Somewhere Far Beyond)

    The Piper’s Callingで油断しているところに、伸び上がってくるようなイントロでやられました。サビを聴くと今も鳥肌が立ちます。

    2・Journey Through The Dark(Somewhere Far Beyond)

    冒頭の叫びでやられました。「暗い」って言ってるんですかね・・・(違。私自身もここんとこ闇の中ばっか旅している気がします。

    3・Into the storm(Nightfall in Middle-earth)

    3曲目はかなり迷って、一瞬Mr.Sandmanにしようかとも思ったのですが、カッコいいのでこちらにしました。このアルバムはランダム再生とかしづらいので正直ちょっと聴きづらいなという印象なのですが、War Of Wrathでおっ?と思っているところに、いきなりガツンと来る感じがたまりません。そのまま最後まで持ってかれますね。

    4thアルバムを最初に買ったので、なんか愛着あるんですよね。個人的にはその前後を聴いても、4thはブラガ入門に丁度良かったなーと思っています。

  3. ref より:

    >鳥さん

    実は私ライヴ1度も行った事無いんですよ…_| ̄|○

    おととし小ホールで行われたライヴは祖父の逝去により行けなくなってしまったので。行ってみたいなぁ。

    というよりせめて日本でもDVD出してくれないかな…。オフィシャルによると母国ドイツでは新しくDVDが出るそうなので。

    バラッドベスト3も今度やりましょう。

    >テイさん

    やはり4thの影響は大きいですね、私も「Somewhere Far Beyond」は迷いましたwあと「Into the storm」はチャリをこぎながら聴いていてスピード出しすぎて電柱に激突した事があります。

    あ、ここで「War Of Wrath」の豆知識をひとつ。

    セリフの後ろで流れている声や音などの合戦の様子は映画「ブレイブ・ハート」の合戦シーンからとったものなんですよ。

    私は映画好きなので「ブレイブ・ハート」を久々にレンタルして観た時、「ん?どっかで聴いたことのある音だな…」と思っていたら答えはコレでしたw

    ブラガの方はモンスター用のエフェクトがかかっていて聴きづらいのですが、よく聴くとメル・ギブソンが「BASTAR!!!!!」と叫んでいる声が聴こえます。

  4. Trinity-M3 より:

    >refさん

    ライブはヤバイです,ブラガは特に窒息寸前でした。

    自分が行ったのはImagination〜のライブでしたが,

    とにかく跳ねまくり,とにかく合唱しまくりで息が持ちません。

    あの時,初めてライブ会場からの酸素供給が有難かった(w

    ライブDVDは出してほしいですねぇ,本国では人気あるし,

    それなりにライブ数も多くなってきた事だし。

    バラッド特集は,また後ほど(w

    ブレイブハートって,…彼ら好きそうな映画だよなぁ(w

    密かにFF4とかをドイツ語にローカライズして彼らに

    送ったら,喜ばれそうだよなぁ,と以前から思っている(ぉぃ

  5. より:

    ライブは一度だけ行ったことあります。

    Nightfall in Middle-earthの発表直前だったと思います。

    小ホールでしたが、みんな盛り上がってましたねぇ。

    >ブレイブ・ハート

    見たことないっす。近所のレンタル屋は極端に品揃えが悪いんですが、今度探してみます。

    >FF4

    FF4よさげですね。ダークヒーローとか自己犠牲とか。

  6. あえて変なところを狙って3つ挙げてみます。

    ・Harvest Of Sorrow(Acoustic Version)

    『A NIGHT AT THE OPERA』日本盤ボーナストラック。実に綺麗なアコースティックバラードで、コーラスも美しいのです。

    ・Spread Your Wings

    『Somewhere Far Beyond』収録のQueenカヴァー曲。ハンズィのメロディアスでありながら力強い歌声がいつもと趣を異にしていてGood。

    ・Black Chamber

    『Somewhere Far Beyond』収録。短い曲ですが熱唱。

  7. ref より:

    初めまして。

    『Somewhere Far Beyond』からメタルに入ったので、

    愛着ありまくりです。ハンズィ、愛してます!

    好きな曲……3曲は難しいですね。

    “Lost In The Twilight Hall”

    “Time What Is Time”

    “Theatre Of Pain”

    あたりで。

    ライヴDVD出るみたいですね。楽しみです!

    http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A002169/-.html

  8. ref より:

    >たけはらさん

    邦版ライヴDVDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

    情報サンクスです!

    2〜3ヶ月前に母国ドイツで発売するのは知っていましたが、

    まさか日本でも発売されようとは。かなり楽しみですね!

  9. ozzy より:

    散々悩みましたが、ようやく3曲決まりました。

    1. The Script For My Requiem (Imagination From The Other Side)

    ブラガにはまるキッカケとなった曲なので、外せません。

    圧倒的なコーラスの迫力がたまりません。

    2. Into The Storm (Nightfall In Middle-Earth)

    イントロを聴いただけでテンション上がりまくりです。

    “Live” のほうもいいですね。クルマ運転しながら絶叫してます(笑)。

    3. Lost In The Twilight Hall (Tokyo Tales)

    スタジオ版限定なら Somewhere far Beyond を選びますが

    (理由:Tales〜 のほうはカイ・ハンセンが歌ってるから…)、

    ライブ盤もありならこれで。

  10. おかろん より:

    はじめまして。

    私は「TALES FROM THE TWILIGHT WORLD」「SOMEWHERE FAR BEYOND」がブラガにハマるきっかけでした!

    どのアルバムにも、発売した当時の思い出が重なりますね。

    3曲、難しいですね〜。心動かされた曲ということで選びました!

    1.Somewhere Far Beyond(Somewhere Far Beyond)

    この曲でブラガ命になりました!まさに自分の琴線に触れた曲で、息をつかせぬ演奏陣の速さと、壮大なコーラス、バグパイプ、鐘。そして最後のスロー部分での、ハンズィの哀愁ある叫び。涙が出ます。聴き終わった後は一つの物語が終わったような虚脱感に襲われながら余韻に浸れます。今でも無性に聴きたくなる時があります!

    2.And Then There Was Silence(A Night At The Opera)

    ブラガが作る14分もの大作にわくわくしながら聴きましたが、期待を裏切らないものでした。起承転結を持った曲展開に、前作からさらに昇華した分厚いコーラスに重厚な演奏陣と、これ以上アレンジをしようのないぐらいにまで高められた作品だと思います!10分経ったところからエンディングまで流れが、鳥肌が出るほど好きです!

    3.Banish From Sanctuary(Tokyo Tales)

    こんなにもバンドと観客が一体になってるライブアルバムは他にないです!観客の叫びがとても迫力あって、日本にはこんなにブラガファンがいるんだと当時感動しました。ハンズィもオリジナルアルバムの時よりずっとうまいし、サビなんかは今聴いても一緒に叫びたくなります!

    どれも最初の衝撃が強かったです。他にもたくさんありますが、3曲ならこれで!

  11. 機能別ヘ より:

    はじめましてぇ。

    私のBEST3は…、

    1.「I’m Alive」

     →圧倒的な力を感じます。

      はじめて聴いたときは鳥肌モンでしたね。

    2.「Theatre of Pain」

     →BLIND GUARDIANではじめて聴いた曲でした。

      曲自体のスケールの大きさに感動しました。

    3.「Time What Is Time」

     →疾走疾走、かと思いきや静かに聴かせる部分もあり。

      この強弱のつけ方がよろしいですな。

    個人的には、アルバム『Somewhere Far Beyond』

    の完成度が非常に高いと思います。

    捨て曲なし。どれもいい曲ですよね。

      

    Theatre Of Pain

  12. sasat より:

    1990年、GammaRayを聴いた後で、適当にドイツもののCDを買ったうちの1枚がブラガの”The tales from the twilight hall”でした。以後大ハマリ、卒業旅行にKrefeldに行ったくらい。^^;

    原点はパワー、メロディ、スピードだと思っていますので、ベストは

    1. Somewhere far beyond

     パワー、メロディ、スピードが絶妙の融合を見せた1曲。

     曲の中で一つの物語が始まり、発展し、盛り上がって、静かに終わっていく。最高です。

    2. Banish From Sanctuary

    1992年12月、東京年金会館に私はいました。1曲目、この曲のイントロをきいたときの感動は忘れられません。

    TokyoTalesの音はあのときとられたものかどうかわかりませんが、かなり近いものを感じます。

    ヒロイックなパワーとせつなさ、緊張感がカッコイイ!

    3. the Last candle

    特徴はSomewhere far beyond と同じです。よりパワーに偏ってますかね。カイ・ハンセンの哀川翔みたいな変な声も、サブ・ボーカルとしてなかなかいい味。

  13. evic より:

    僭越ながら選んでみました

    1、Mirror,Mirror

    ベタかもしれませんがスリリングなイントロ、出だしからサビまでみんなで歌えるとこ、最高です(^O^)アルバムもコンセプトアルバムですが、成長を続けてきたバンド、個人的にはすべてが頂点に到達したアルバムだと思ってます

    2、Lost in the Twilight Hall

    名曲な上に、カイ信者なので。VALHALLAと違って曲を損なってないと思うので選びました

    3、Another Holy War

    疾走感、かっこいいの一言です!!Imagination〜は佳曲が多いので埋もれがちですが、個人的には大好きです!

  14. mofin より:

    ホント悩みますねぇー。

    最近は、、、

    1、The Script For My Requiem

    初めてメタルで泣きました、、、。

    2、And Then There Was Silence

    ここまで来ると次回作が不安です、、、。

    3、Time Stands Still (At The Iron Hill)

    ギターソロセクションがたまりません!!!!

  15. mofin より:

    初めまして。以後、夜露死苦DEATH♪

    ブラガのベスト3ですか…迷いますね〜

    1.JOURNEY THROUGH THE DARK

    初期HELLOWEENとブラガのドラマ性が見事に融合した傑作ッ!!

    2.IMAGINATIONS FROM THE ATHER SIDE

    この曲があるからこそ、現在のブラガの姿があるといっても過言ではない名曲。

    3.LOST IN THE TWILIGHT HALL

    中間部のギターソロは泣きます!マーカスのバッキングも最高♪

    てな具合DEATH。

  16. mofin より:

    はじめまして。

    ブラガのライブは、1992年12月6日のNHKホールと、6年位前だったかな(?)新宿リキッドルームに行きました。NHKホールはTOKYO TALESにも収録されているようで、とっても思い出深い作品です。難しくもベスト3をチョイスしてみました。順不同です。

    1、初めて買ったアルバムTales From The Twilight Worldでは、Traveler In Time。”The morining sun of Dune〜”が頭に焼き付いて離れません。みんな若いな〜〜

    2、ブラガといえば、印象深いインスト曲を作っていましたね。ということで、2ndから、Trial By The Archon。ここから、Wizard’s Crownに連なっていく流れが好きです。Halloween!

    3、外国版のImaginations Through the Looking Glassを先日買いましたが、And Then There Was Silenceの後半、ラ(ナ?)ラララーーーーーの箇所で、オーディエンスが大合唱をしている姿に感動したので、この曲ですね。通勤中、3回聴いて会社に着きます。

    ブラインドガーディアンを知ることができて本当によかったと思っています!!!

  17. mofin より:

    すみません、2の曲、1stでしたね。。。お恥ずかしい。訂正します。。。。

  18. のりスキー より:

    はじめまして。

    元々トールキン好きでブラガがきっかけで

    メタルっていいもんだなーと知りました。

    BEST3ってなかなか決めがたいですね〜。

    今の気分で言うと

    ・Imaginations From The Ather Side

     展開がすばらしすぎる!

    ・Time What Is Time

     ブレランも好きだし!

    ・Time Stands Still (At The Iron Hill)

     勇壮!歌詞もカッコイイ。

    といったところです。

  19. もちぞう より:

    はじめまして。

    メタルはもうブラインドガーディアンとスレイヤーしか聴かなくなってしまいましたが、ちょっと楽しそうなので私にも選ばせてください。

    1 : And then there was silence

       出勤15分前にかけると準備がスムーズになる曲。

    2 : A dark passage

       力強く荘厳な曲。思わず拳を握ります。

    3 : Into the storm

       始まったー!という感じがワクワクさせます。

    「昔は良かったのに・・・」というバンドの多い中、新作から曲が挙げられたというのは自分にとって幸せなことですね。(今気づいた。)

    来日してくれたらまた強引に予定空けてライブ見に行きますよ〜。

    うちの奥さんも楽しみにしております。

  20. ももも より:

    はじめましてぇ!

    ブラガ好きにも関わらずコミュに気づくの遅すぎましたorz

    1.Lost In The Twilight Hall

    発売してからというものほぼ毎日聴いてます。

    もう生活の一部みたいな感じです。

    2.Majesty

     お〜おぅ〜 おー! ま〜じぇすてぃ〜いー・・・

     すべてにおいてタマラナイですw

    3.The Script For My Requiem

     展開がズル過ぎます・・・思わず涙です。

    最近はSavage Circusにハマってます。

    トーメン脱退の時は本当に残念でしたが

    こっちで頑張ってるんだなぁと思うと嬉しく思いました。

  21. スゲノ より:

    はじめまして。ご挨拶代わりに便乗させていただきます^^

    1.BANISH FROM SANCTUARY

    …1位は不動です。未だにこれを超える名曲はないと思い込んでいたりします^^;

    2.NIGHTFALL

    荘厳なイントロから泣けるサビまで、これでご飯3杯はいけます!

    3.TIME STANDS STILL(AT THE IRON HILL)

    ライブで一緒に歌ったら楽しかったので^^

    1位以外は「NIGHTFALL〜」からの選曲になっちゃいましたけど、このアルバムは特に好きです。

    あまりに好きで、盆と正月にしか聴きませんw

  22. np より:

    はじめましてー。久々に手に取った、Tokyo Talesで再燃してます。

    1. Time What Is Time

    初めて聴いたとき、Bメロまではとくに意識してなかったのに、サビでやられ泣けるギターのメロディで止めさされました。

    2. Valhalla

    通常版も好きですが、ライブ版だと臨場感と感動が再現されてしまいます。

    3. The Last Candle

    車で通勤してると、右足に力が入ります。彼らの曲はどれも展開がズルイです。引き込まれて泣きそうになります。

  23. キング より:

    はじめまして。

    まだまだ聞き始めですので書き込んでいいのかわかりませんが、人の意見を見ていると自分も言いたくなったので参加させていただきます。

    1、BATTLEFIELD

     ソロを聞いたとき、あまりのかっこよさと好みのツボ直撃さに笑ってしまいました。

    2、The Bard’s Song

     in the forestしかしらなかったんですが(これだけでも静かで名曲ですが)the hobbitを通して聞いたとき、あまりのかっこよさに雄たけびを上げてしまいました(インスト?の所)ライブ盤を聞くときはもちろん一緒に歌います。

    3、Bright eyes

    初めて聞いたとき、最後の所が特にハートをつかんで話しません。聴けば聴くほど好きになってきてます。

     もっと深く聞き込んでいこうと思っております。

  24. だい より:

    はじめまして。最近mixi入りしました。

    Mv favorite bandのブラインド・ガーディアンのコミュニティがあって感動しています!

    私は2nd「Follow the blind」発表当時からのファンでライブにも大阪で一度行きました。確か「Somewhere far beyond」のツアーだったと思います・・・完全燃焼でした。

    1.Banish from sanctuary

     やっぱり最初にこの曲にノックアウトされましたね・・・名曲です。

    2.LOST IN THE TWILIGHT HALL

     カイ・ハンセンとの掛け合いがトリハダものです。

    3.Time What is Time

     ちょうど脂ののってきた彼らを代表する曲だと思います。曲の構成など成長ぶりが素晴らしい!

  25. 機能別ヘ より:

    最近mixi入りしましたー

    ブラガのコミュニティがあるなんて

    お気に入り3曲ですか・・・

    迷いますねぇ

    1.Lost In The Twilight Hall

    なんていうか、血が騒ぐね

    2.Welcome to Dying

    通勤の朝に聞くと元気になる。

    日によっては暑苦しく感じることもあるが・・

    3.Mirror Mirror

    カラオケに入ってることが多いため^^;

  26. より:

    わりかし静かな曲を好む方です。

    1.Lord Of The Rings

    勇気が沸く曲。自分の心が洗われているのがわかる。好きなアレンジはやはり四曲ともイイ部分をもっているけどForgotten Talesが一番かな。原曲も素朴だけど静かな力強さを感じる

    2.Harvest Of Sorrow

    And Then〜のシングルバージョンを聴きたい。朝と夕方はコレに限るね。

    3.Punishment Divine

    曲の構成はアルバムの中では以外と単純な気がするけど、一、二を争うアグレッシヴさと歌詞の内容と天使のクワイヤーにやられました。

  27. どうも、はじめましてを兼ねて

    1.Lost In The Twilight Hall

    2.The Last Candle

    3.Lord Of The Rings

    上2つは通勤中とかに聴いてノリノリになっちゃいますね。

    朝から血圧高い…

    Lord〜はぜひあの映画の中でかかってるのを聴いてみたかったものです。

    どこかの外人さんが勝手に作った映画+Lord〜の動画が非常にマッチしてて感激しました。

  28. 3曲絞るのむずいですねww

    1LOST IN THE TWILIGHT HALL

    2Time What is Time

    3ashes to ashes

    うーん難しいww

    他にも好きな曲はいっぱいあるんだけどもw

  29. かぶりますが…

    1.Lost In The Twilight Hall

    2.The Last Candle

    3.Majesty(Tokyo Tales Vwr.)

    アルバムとしては3rdが一番好きですね。大学入って最初に買ったCDが3rdでした。ほんと当時はそればっかり聴きまくってましたね。1st,2ndは正直微妙ですが、Tokyo Talesで聴くととても良いですね。あのライブに参加出来た方が羨ましいです。ブラガのライブはまだ未経験なので、早く新譜出して来日して欲しいもんです。ライブ行きたい…。

  30. 機能別ヘ より:

    はじめまして

    マイベスト3は

    1.Banish From Sanctuary  

    2.Lost in the twilight hall

    3.Another holy war

    今のブラガも初期の荒々しいほうもどっちも好きですね。

    Another holy warのハンズィの切れたボーカル最高!

  31. ノボル より:

    はじめまして。ブラガのコミュは参加しなくてはまずいだろうと思いました。

    1.The Last Candle

    カッコイイの一言に尽きます。Gnomeの辺りが強烈に頭に焼き付いています。

    2.Somewhere Far Beyond

    長いのに長くない。サビのバックの鐘が素敵過ぎます。

    3.Time Stands Still (At The Iron Hill)

    速くないのにイントロから熱い。サビが熱い。最後まで熱い。

    上の2曲は自分の着信音になってたりします。最高ですブラガ。

  32. ノボル より:

    初めまして!

    最近、ブラガを聴き始めたばかりなんですが、

    ベスト3書かせてください><

    1.I’m Alive

    この曲で、ブラガにハマりました!

    2.Somewhere Far Beyond

    同じく、バックの鐘がステキですb

    3.Welcome To Dying

    みんなで合唱!ウェール カーム トゥ ダイィィーン!

    3つ書かせて頂きましたが、どれも順位のつけ難い曲です!

    これからどんどん聴き込んでいきますのでよろしくお願いします!!

  33. みやっち より:

    はじめまして!

    BLIND GUARDIANとは高校生の時に出会いました^^

    初めて聴いたアルバムが「SOMEWHERE FAR BEYOND」です。

    1.Lost in the twilight hall

    ツインリードのギターソロとあの疾走感がたまりません!!

    2.Quest for tanelone

    なんともいえない雰囲気がいかにもブラガだと思う

    3.Ashes to ashes

    とにかく曲がカッコいい!!

    最近トーメン・スタッシュが立ち上げた「SAVAGE CIRCUS」はブラガそのものです♪最高♪

  34. だい太 より:

    ベスト3というわけではないんですが、

    一番好きな2ndから好きな3曲で

    Banish From Sanctuary

    Hall Of The King

    Beyond The Ice

  35. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    初期のGuardianも最近のも、やっぱり好きです。

    1:Journey Through The Dark

    友人に初めて聞かされた曲。これ一発でハマりました。

    2:The Last Candle

    歌詞も曲もカコ(・∀・)イイ!! カラオケにあれば皆でコーラスしたいものです。しかしどこのカラオケでも配信されてない(泣

    3:Battlefield

    あえて最近の曲から。DragonLanceシリーズが好きなので”Soulforged”も挙げたいところですが、スピードとかドラマ性みたいなもんでやはりコレ。

    “A Night at the Opera”って、実は結構名盤だと思ってるんですが・・・どうでしょう?^^;

    #SAVAGE CIRCUS今度聴いてみよっと

  36. 匿名 より:

    はじめまして。

    ベスト3は・・・

    1.Lost In The Twilight Hall

    2.Time What is Time

    3.Majesty

    鳥肌もんです。。。

  37. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    夏こそブラガでしょう!

    みんな聞きまくりましょう〜

    というドルフィンの今のベスト3は

    1.Otherland

    2.Another Holy War

    3.A Past And Future Secret

    ちょっと、みなさんと趣向がちがうかな?ウインク

  38. 匿名 より:

    はじめまして。ベスト3選ぶってメッチャ難しいですね〜。

    1.Imaginations From The Ather Side

    2.Somewhere Far Beyond

    3.Time What Is Time

    新譜早く出ないかな〜。

  39. 匿名 より:

    はじめまして。ブラガのファン暦は多分15年くらいです。

    ANGRAとのカップリングツアー最終日はめちゃめちゃ燃えました!

    またあんなライブを味わいたい…。

    私的ベスト3

    1:Thorn(最高に泣ける!)

    2:Fly(新境地開拓!)

    3:Somewhere Far Beyond(初期の集大成!)

    『NIGHTFALL IN MIDDLE-EARTH』が一番好きなアルバムなので、「ミラーミラーだけのアルバム」みたいな世評が非常に不満だったりします(笑)。