自己紹介トピ

1

人気の記事:

コメント

  1. ターサー より:

    1 高校の図書室にあったのを見たことがあるけどその時は読まんかった、なぜかw もともとファンタジーものは好きだったんですけどね。

     実際に読むきっかけになったのはやはり映画化ですね。

    2 普及版を映画(FOR)公開前1〜2ヶ月前に買って読みました。 後から洋書(ペーパーバック版)買ったけど読めんw

    3 映画DVD(SEE)(FOR、TTT)、BBCラジオドラマ版CD(旧版)、朗読CD

     副読本:中つ国歴史地図、フロドの旅

     もちホビットの冒険、シルマリルの物語(旧版)もあり

    4 中つ国は奥が深すぎ。それがいい!

     映画サントラCD欲しい・・

  2. ともやぎこ より:

    1. ライトノベルファンタジー系統から名前を知り、中学〜高校にかけてつっかえつっかえ読みました。後半は一気に読めるけど、旅の仲間辺りは結構厳しくございませんか。

    2. ハードカバーの表紙が白い方(今の表紙になる前の?)と文庫版

    3. 『シルマリルの物語』、『ホビットの冒険』の山本史郎訳と瀬田貞二訳

    4. 「おお、フロドよ。」と、ガンダルフは言いました。

  3. ターサー より:

    山本史郎訳のホビットに「クリスマス」って言葉が出て来たのがちょっと違和感あったなー

  4. とおる。 より:

    1 名前はだいぶ前から聞いたことがありましたが、読むきっかけになったのは、友達に薦められて。

    2 新版の文庫。買ったのは去年の秋ごろ〜今年の初めかな。

    3 『トールキン指輪物語事典』

    4 gwaihir.biz というドメインをとってしまいました。グワイヒア素敵。

  5.  10年前に初めて読んで、指輪は3回、ホビットは2回読みました。回数が多くなるにつれ、はまります。

     布の赤表紙のハードカバー持ってますよ。カバー付き。ホビットもハードカバーで持ってます。

     回数を読むにつれ、ホビットたちが食事をしてるだけでウキウキするようになりますよ>2

     3回は読まないと駄目だなと3回目に思いました。シルマリルはまだです。思いだしついでにアマゾンで買うか。

     20世紀最大の小説に選ばれたらしいですね。僕は、小説2大巨頭はトールキンとドストエフスキーです。

  6. メガネ より:

    初めまして、メガネです。

    1 前からそういう話があるのは知ってましたが、映画から入りました。

    2 映画「二つの塔」を見た直後、新版の文庫を全て買って読みました。

    3 指輪物語の文庫を読んだ直後、「ホビットの冒険」を読みました。DVDは2作とも長ーいメイキングのついた特別版を持ってます。

    4 原作読んで映画見てないって人いるんですかねえ。

  7. メガネ より:

    シリマリルの物語はまだ読んでないんですけど、どうなんですか?あまり馴染みのある人物が出て来なさそうなので手が出ないんです・・

  8. ともやぎこ より:

    シルマリルは指輪物語よりも神話風なので、ちょっと読みにくいかもですが、指輪の世界観をより深く(というかマニアックに)楽しむためには読むのがいいと思いますよ。エルフのルーツとか、サウロンてただの下っ端小悪党じゃん。とか分かって楽しいですよ。

  9. デンジロ より:

    デンジロウでっす。

    1.中学生のころ(15年くらい前)に友達に紹介されて、市立図書館で旧訳赤本を。そのためあくまでも「粥村」。このときシルマリルも読んだけど、中学生には難解だった・・・。その後文庫版を買って、何度読み返したことか。ホビットは最近です。

    2.文庫版とペーパーバック。ホビットは最近のハードカバー。

    3.これはすごいですよ。FM-TOWNS版のゲーム「旅の仲間」と「二つの塔」を持ってました。キャンペーンとやらで、一つの指輪がオマケに付いてました。メッキでしたけどね。あとは、テーブルトークRPGのルールブック。エルフ語の解説などもあってとてもよい。ゲームはしませんが。これらはもう簡単には手に入らないと思います。DVDは旅の仲間だけ。

    4.原作命なので、映画のはしょりかたがとても気に入りません。映像はとてもよいのですが。

  10. メガネ より:

    なるほど、シルマリルには昔のサウロンなんかが出てくるわけだ。たなかさん、ありがとうございます

  11. ターサー より:

    ゲーム関係は持ってないなー興味はあるんだけど

  12. メガネ より:

    ゲーム、プレステ2の二つの塔やりました。

    難しいけど結構面白かったですよ。

    ヘルム峡谷の臨場感は特によかった〜

  13. mika より:

    はじめまして!

    メガネさん同様、映画がきっかけ、「二つの塔」観賞後

    新版の文庫を買いました。他「ホビットの冒険」と

    地図が載ってる「フロドの旅」、DVDは拡張版持ってます。

    (字幕、吹き替え、英語字幕、コメンタリー、

    何度観たことか!)

    最初に読んだときは、「王の帰還」を観る前に

    「二つ塔」まで読み終えるのだ!と急いで読んだんだけど、

    2度目の今は舐めるようにじっっっっくり読み返しています。

    確かに回数重ねるほどはまる!>ふきさん

    ゲームもやってみたくなりました。

  14. ごま より:

    NetHackの元になったと言うの聞いてたので関心があった

    のでうすが、映画化されるまで、本屋で見かけなかった。

    二つの塔上まで、ハードカバーで、それ以外は単行本です。

  15. 初めまして。

    1 中学校か高校の頃。とあるバンドがホビットを題材にした曲を作っていて、歌詞を理解しようと図書館でかりてきたらハマりました。

    2 トールキン著書だと、『指輪〜』は旧訳ハードカバーとドイツ語版ペーパーバックの特別版。『ホビット』は原書房の第四版・注釈版。『シルマリル〜』はちょっと前に再版されたもの。他に『子犬のローヴァー』、『トールキン小品集』です。

    3 旅の仲間DVDのギフトエディション。関連本で、『「中つ国」歴史地図』とユリイカの特集号(トールキンの未邦訳詩編が載ってました)。ゲームブックも持っていた気がするんですけど、見当たらないです。後はパソコンのデータなんですけど、BBCでのトールキンへのインタビューの一部や、本人の朗読や作中詩を歌っているものがあります。

    4 DVD全部ほしいなあ・・・

  16. kawamaco より:

    初めまして。

    1. 高校の図書館の奥で見つけたのがきっかけでした。20年くらい前です。ホビットとシルマリルは図書室の司書の人に頼み込んで入れてもらいました。

    2. 持っているのは文庫。追補編のみハードカバー。ホビットは少年文庫とペーパーバック。ペーパーバックは買った当時トールキン生誕100周年とかで、フェアをやっていたので手に入りやすかったです。シルマリルは最近買いました。

    3. アニメと劇場公開時のパンフレット。実際に劇場で見たわけではなくてパンフレットは古本屋で手に入れました。映画そのものはよかったけど訳がいまいちでした。

    ゲームは TRPG の中つ国 RPG と拡張パック。パッケージの絵とフルカラーの地図はなかなかよいものです。モノポリーみたいなボードゲームもでていましたが買ってないのが悔やまれます。

    4. 映画の邦題は複数形になってないのが気に入らないので(重要だと思いません?)、DVD のトリロジーがでるまで待ちます。

  17. 初めまして。つい最近MIXIに入りました。

    1.お恥ずかしいながら、映画です。が、映画を見る前に原作を見なくては、と文庫を買って読み始めたらはまりました…。なので指輪歴は浅いです。

    2.持っているのは文庫です。文庫全巻と、シルマリル、ハードカバー追補版。ホビットの冒険。

    3.原作以外は…映画のDVD(FotR、TTTともにCEとSEE)海外版の3セット組サントラ。映画グッズ(笑)(玻璃瓶のキーホルダーと万年カレンダー)あとは…エルロンド様の「ヴィルヤの指輪」

    4.エルロンド様にはまって、さらに映画作品でエルロンド様役のヒューゴ・ウィービング氏にはまってしまいました(笑)コミュニティも作ってしまいました…。もしご興味あるかたどうぞ。(宣伝すいません)

    …指輪物語とそれに連なる作品の主役はエルロンド様だと思っております。

  18. 1 25年くらい前のラルフ・バクシ版映画。それからホビット、赤表紙ハードカバー本。

    2 文庫旧版、洋書一通り(Unfinished Tales等含む)。

    3 トールキン朗読テープ、Sir Gawain洋書、Blind Guardianの関連作品全部

    4 ここ三年の方の映画は知りません(笑)

  19. さとみん より:

    おじゃまします。

    1  ファンタジー、児童文学系は昔よく読んでいたので、気がつくと名前を知っていた……という感じです。

    2 いつか赤い表紙のハードカバーを買いたいと願いつつ、当時中学生だったのでお金を貯めてやっと評論社の旧文庫版を買いそろえました。その後、ふと気づいたら旧版が絶版になっていることを知り、青ざめて古本屋さんで旧版ハードカバーを一気に大人買い。あとはシルマリル、ホビットの冒険は岩波の少年文庫版。

    3 怠惰なことに、何も持っていません。

    4 全巻全て通して一番好きなシーンが、いちばん最初のビルボ誕生会の準備シーンだ、と言ったら一斉に「なぜ!?」と訊かれたのも、今ではよい思い出です。

  20. あれ より:

    おはつです。

    1.PCのゲーム「Wizardry」にハマる。(当時はPC-9801だったかな?)

      →ホビットとかエルフは「指輪物語」にでくるらしい、とのことで図書館で借りてハマって。いまに至る。

    2.すいません。ふつうに文庫新版です。

    3.ホビージャパンからでてた、テーブルトークロールプレイングゲーム「指輪物語」もってます。やったことはありませんが(笑

    4.長年の間「トム・ボンデバィル」と勘違いしてました。。(平謝)

  21. 始めまして。闇黒の国ペルーからやってきました。よろしくです。

    1.学生時代に他学科の仲間とテーブルトークゲームにはまっていた頃があった(あんな時期があったなぁ〜)。その頃、本をたくさん読んでいて、J.R.R.Tolkienがお気に入りでした。映画化されて、私が持っているトルキーンの世界観のイメージが崩れるのではと恐れていたが、観て結構楽しめたので良かった。

    2.始めはスペイン語版のしか持っていなかったけど、やっぱいり原作の元の言語で読みたいとなと思って英語版も買ってしまいました。読み比べてみると結構面白い。

    3.サントラが結構好きなので第一話と第二話のを持っています。私も三作そろったDVDのセットがほしいです。

    4.そう言えば、エルフ語を習おうとした事もありましたね。しかし、まず現実での日常会話をちゃんと出来ないと、と思って今も日本語を一生懸命勉強中です。

  22. 有鬼or幾歳 より:

    はじめまして。有幾と申します。

    1TRPGをきっかけとしてファンタジーに傾倒していた時期に、ファンタジー作品群の祖のひとつとしてこの作品を知りました。

    2所有しているのは旧文庫版全六巻、ただし現在実家に置いてあります。

    3他のメディアでは持っていないですが、映画三部作はとりあえず全部見ました。

    4なんだか話を忘れているところもあって(ぉい)なんかまた読みたくなったなぁとか思ってます。

  23. リリイ より:

    初めまして(^−^)。

    よろしくお願いします。

    1.図書館で見かけて読んだのは中学生くらいの頃。

    ケルト神話に興味があったので。

    でも途中でやめたのか、内容は記憶に残ってないのです。

    TRPGが流行り始めたら弟が夢中になっていて、エルフ、ホビットという種族があると聞いて、「関係があるのかな?」と思ったくらいです。

    本格的にハマったのは映画から(笑)。

    2.『シルマリルの物語』上下巻、『ホビット〜ゆきてかえりし物語〜』、文庫版『指輪物語』、ハードカヴァー『追補編』、『終わらざりし物語』上下巻。

    洋書(ペーパーブック)“The Fellowship of the Ring”、“Unfinished Tales”.

    全て映画に併せて集めたものです。

    3.角川書店の公式ガイドブック(FOTR〜最終章)、“The Art of FOTR”(洋書)、未開封ポスターブック、リン・カーター『指輪物語完全読本』、粥村寄り合い編著『「指輪物語」のファンタジーワールド』、ディヴィド・デイ『トールキン 指輪物語事典』『トールキン 指輪物語伝説』、ジョン・ハウ『ファンタジー画集「指輪物語」の世界』、ユリイカ「総特集『指輪物語』の世界」

    “FOTR”“TTT”のSEEDVD、サントラCD3枚、ブルボンのおまけCD−ROM。

    全部勢いで集めました。

    読めない、観れない状態です(^^;)。

    4.ビーズでいろいろ作ったりします。

  24. リリイ より:

    こんにちわ。

    1.本屋で働いているとき児童書の担当をしていて知りました。何か有名らしい・・ということでコーナー展開した直後に映画化が決まりあれよあれよと売れて、コーナー作った自分が一番びっくらこきました。そこから自分が読むまでに一年ほど時間をおきましたが。。

    2.普通に文庫新版のみ。

    3.持ってない

    4.もっと中つ国の歴史や背景が知りたいので本をそろえたい所ですが、八王子じゃあ売ってないのだ、これが。ネットで購入検討中。アラゴルン、ファラミアのファンです。二人ともなかなか人生経験において、屈折した深い背景があるのが良いです。そして顔も好きです☆

  25. はじめまして。

    1 むか〜し、高校の同級生(男子)に薦められて、買って、読もうとして、冒頭で挫折しました。でも再挑戦で、一気に読破♪

    2 分厚い布製の表紙のハードカバーです。

    3 映画のパンフレットとか、最近刊行された初心者向けダイジェスト版、かな。

    4 大の読書ッ子だったけど、ファンタジーは稚拙で嫌い、と思ってたら、指輪物語で目から鱗が落ちました。アラゴルン大好き! サムワイズ大好き! 一番好きなシーンは、ホビット荘へ帰ったメリーとピピンが、サルーマンをやっつける章です。

  26. はじめまして。宜しくです!

    ■1:映画化が決まってから。

    ■2:文庫(二つの塔公開時期に購入)

    ■3:映画DVD(パスポート完全コンプリート出来る感じ)

       アラゴルンのポスター&首振り人形(アメリカ土産)

    ■4:なにはともあれアラゴルンが好きですね。原作でも映画でも。

       DVDのパスポートはアラゴルン、アルウェン所有

       モルドール通行手形はゴラムとレゴラス所有

       住民手帳はロスロリアン

  27. けんたろう より:

    はじめまして、よろしくです。

    1 TRPGの影響かもしれませんが、ファンタジー小説を

    読みあさっていたら、自然に行き着きました。

    2 昔旧版の文庫を持っていた(たぶん15年くらい前)のですが、

    何度かの引越の際に紛失したので、ハードカバー版を

    一昨年全て買いました。あとは.『シルマリルの物語』上下巻

    『新版 シルマリルの物語』、『終わらざりし物語』上巻。

    (下巻は購入予定)

    3 FotRとTTTのコレクター版とSEE(前者はリスニング教材

    と化しており、後者は観賞用)、TRoKのサントラ。

    ディヴィド・デイ『トールキン 指輪物語事典』(ハードカバー版)

    4 中学生の頃に指輪を読み始めたのですが、シルマリルを

    購入してからは、世界観に惹かれてシルマリルばかり

    読んでいます。最近また指輪を読み直していて時折出てくる

    ガンダルフの台詞の重さに勇気づけられる毎日です。

  28. naono より:

    はじめまして。

    子供の頃、母親に買ってもらった『ホビット〜』から赤表紙本、『シルマリル〜』と夢中になって読んでから、ほとんど私の「原風景」となっています。

    TRPG、原書、CD等いろいろ手を出しましたが…最近見つけた変わったところでは『エルフ語を読む』あたりでしょうか。

    NetHackの名が挙がっていますが、

    私は「Angband」に一時期はまりました。

    フリーウェアの単純なRPGですが、シルマリル等に出てくるモンスターだの武器だのがてんこ盛りなのが売りです。

    #NetHackほど即死しないので、初心者向けです。

    #闇の国って…

    スペイン語から入った方というのも面白いですね。

    ドイツ語版の方までいますし。

    本当に世界的に有名なんだ、と改めて感心。

    ピーター監督の国、オーストラリアでは小学校の教科書に出てくる、と聞いたことがあります。

    #ひどくうらやましく感じたような。

    とりとめもありませんが、こんなところで。

  29. Eris より:

    はじめまして。よろしくね!

    1 高校の頃知り合いが「ホビットの冒険」を貸してくれた。正直言ってそれは好かなかったけど(すみません)、後で本屋で「指輪物語」を見かけて、続きともしらず引かれた。

    2 仏文のコンプリート・エディション(って言うのかな?トールキン100年記念の、アラン・リーの絵が入ってる奴)。後は英文と仏文の単行本数々(英文で3回程読んでいる。日本語は読んでません)。

    3 クリスマスにパソコンも出来ない父にROTKのゲームもらって笑った。DVDはDirectorsExtendedが3部とも出たら買いたい。

    4 トールキン一生のドキュメンタリーをどこかで見たことがある。彼は古代語学者で、自分の楽しみと、読んで面白いと励ましてくれる数人の友達の為に、20年かけてこの雄大なおとぎの世界を生み出したと言う。こういう所も実に好きだ。

  30. はじめまして。

    1  幻想文学やファンタジーが好きなはずなのに、大人になってから「そういやあの名作を読んでいないな」と...ああもっと早く読むべきでした(泣)

    2 ハードカバー、行方不明(大泣)

    3 原作以外は何もなし。

    4 トールキンは言語学者でもありますが、文化人類学的な手法も使っているようで、世界観の変転を描くのがすばらしい。視点がコロコロ変わってめまいをおぼえます。

  31.  はじめまして。

    1  なんか有名だったから。

      読みたいと思ってたんだけど、本屋でも見つからなくて。そしたら友だちのお兄さんが持っているとわかって、借りました。読みふけった受験生の冬(^_^;

      「ホビットの冒険」は去年くらいにバイト先の人に借りて読みました。

    2  借りたので持ってないです。

    3  うーん、やっぱり持ってないです。

    4  個人的に好きなシーンがちゃんと映画でもやってくれてて感動しました。

     例:指輪を奪おうとしたボロミアが木の根っこにつまづいて転ぶ所。ケレボルンとガラドリエルの奥方が白鳥型の船に乗っていた所。

  32. S-iM より:

    はじめまして〜よろしくお願いします!

    1 名前は聞いたことあったけど実際触れたのは映画から

    2 普及版?指輪物語旅の仲間のみ(; ´Д`)

    3 FOTR,TTTのDVD(SEE)

    4 すこしずつ原作に触れていこうと思います

  33. S-iM より:

    はじめまして.

    トールキンとの出会いは中学生で,瀬田訳の赤表紙本全巻+分厚い一冊の英語版を従妹からいきなりプレゼントされました.

    兎シチューやホビット庄の掃討あたりで,人造世界なのに地に足がついている感じがしてとてもうらやましかったですね.

    #授業中読んでいたら先生に見つかって,一緒にあった魔界水滸伝は取り上げられたのに指輪は見逃してくれた謎.

    それ以降ぽちぽちと各メディア気に入ったのを揃えていってますが,本編は「終わらざりし…」の上巻で止まっています.

    原作の詩の部分を勝手に音階つけて詠うのが俺ブームです.

    ゲーム系は手を出していませんが,TRPGは昔やりました.

    RPGマガジン(まだあるのかな?)の中つ国リプレイで「いくら食べてもなくならない魔法のおかゆ鍋」をめぐる話があったと記憶しているのですが,中つ国「らしい」感じに牧歌的でした.映画後の最近はどんなシナリオが出てるんだろう?

  34. 教官 より:

    どうぞ初めまして。都々目さとしと申します。

    1 富士見書房の「アイテムコレクション」という本の「指輪」という項目に「一つの指輪」が紹介されているのを見る。「世界を支配するほどの魔力を持っている指輪……そんなのを作中に登場させたら、その指輪を手に入れてしまうと全部が終わりで話(ゲームバランス)が崩壊しないか?」とか思ったのが最初。その後原作を読み、ファンタジーという言葉の本当の意味を思い知らされ、悔い改める。

    2 最初は図書館から借りて読む。その後自分で購入することにし、本屋に注文。まず旧版文庫版の3〜6巻が届く。その後1ヶ月ほど遅れて1〜2巻が届いたが、そちらは新版だった。結局新版で全巻揃え直す(後に旧版1〜2巻は古本で確保)。

    「映画化にあわせてカラー愛蔵版を一冊ずつ買っていこう。きっと帯が、劇場公開にあわせて全部違うものになるに違いない!」と思ったのに、旅の仲間のカラー愛蔵版を買ったら、帯には映画化のことには全く触れられていなかった。それで結局現在カラー愛蔵版は旅の仲間しかない。

    あとは映画化以前の映画ペーパーバック版(ジョン・ハウのガンダルフが表紙)と、知人の台湾土産である王の帰還の中国語版を所持。

    3 映画DVDはコレクターズ・エディションとSEEのコレクターズ・DVDギフトセットを所持、公式ファンクラブにも入会済み。トールキン本人が書いた本は一通り所持。

    4 自分のHPで「中つ国用語辞典」というコンテンツを運営し、用語集の拡充に努めております。宜しければ一度ご覧になって下さい。昔はAngbandというゲームの翻訳にも協力していました。

  35. 1 昔の「マイコン雑誌」で初代Amigaというパソコンの紹介文の「すべてを統べつなぎとめるのは憧れのMPU,68000」というフレーズが目に留まったこと。

    2 旧版文庫(ガンダルフビーム版)。追補だけ新版文庫で所持。再読のたびに新版を買おうかと思うが果たせず。

    3 映像所持はSEEのみ。トールキンの書物は原書ひととおりで、他著者はぼちぼち。

    4 何度か他の方の話に出ている、Angbandというゲームのデータサイト(用語、指輪関連考察等)管理者。

  36. しおん より:

    はじめまして。しおんと申します。

    お仲間に入れてくださいね。

    1 根がファンタジー好き空想少女だったので。直接のきっかけは紀伊国屋の垂れ幕。「6歳から100歳まで」とか何とか。

     装丁フェチでもあったので、ケースから抜いて赤い表紙を見た瞬間に6巻まとめてカウンターへ。

    2 評論社「指輪物語」    1979年 全6巻

     評論社「トールキン小品集」1980年

     評論社「シルマリル物語」 2002年 新装版上下巻

     原書房「トールキンの世界」1998年

     原書房「指輪物語事典」  2000年

     岩波少年文庫

        「ホビットの冒険」 1980年 上下巻

    3 原作以外では映画DVD(SEE)とサントラ

    4「指輪物語」は根底に置かれた世界観が素晴らしい作品で、時を経ても何度でもその素晴らしさに出会えます。

     指輪三部作が映画化されたとき、指輪原作ファンの私は、嬉しいような恐いようなドキドキしちゃう私の胸、といった処だったのですが‥馳夫さんが素敵過ぎました。もちろん、挿絵のあのずっぽりフードの馳夫さんも大好きな私なのですが‥

  37. よろしくお願いします。

    1,なんかの本でルイスとトールキンの表面上は仲は良いけど、、、

     みたいな話を読んだのがきっかけだと思います。

     で、ルイスはナルニア、トールキンは指輪と書いてあって指輪を選択。

     

    ここを読んでの衝撃は、アミーガの広告が指輪のきっかけって話でしょうか(笑

    言われてみれば、モトローラとかコモドール、とか中つ国にありそうだ。

    2,指輪の文庫全巻、ハードカバーの追補編、シルマリル2巻、岩波少年文庫のホビット。

    3,原作以外だと映画を観にいってパンフレットを買ったぐらいです。

    4,一番好きなのは、サムワイズ殿が恐怖と感服の念をもって目の当たりにした

     じゅうです。

     映画でも、説明不足ながらそこらへんをばっちりフォローされてたのが

     ニヤリ。

     あの軍隊スペクタクルは、ホビット庄掃討カットを差し引いても映画の価値ありだと思いました。

    ただ功が軽んじられてましたね。王の手は癒しの手とかがあってからこそホビット達の功だったのにとか。

    ファンはとかく思い入れの対象に対して辛くあたりがちですね。。

  38. はじめまして^^よろしくです

    1 5年程前、今のダンナにホビットの冒険をかりたこと

    2 文庫・ハード版の指輪&ホビットの冒険、シルマリル物語

    3 映画DVD、追補編や辞典、その他書籍を数冊

    4 原作は2部が一番好きです。ガラドリエルの御髪をもらうとことか。全体的に長く辛い旅の雰囲気も。登場人物ではギムリとレゴラスのコンビが好き^^

  39. Feanor より:

    遅ればせながらご挨拶を。

    1 25年以上前、父親が枕元でホビットの冒険を朗読してくれました。

    2 父親が指輪は挫折し、持っていたのが旅の仲間上のみ初版10日後の再版。自分が買った他の五冊はガンダルフビーム、追補は凄い後から単行本で。

    ホビットは岩波少年文庫ですが、版は今ちょっと分かりません

    シルマリルは上下とも紺表紙初版第二刷です。

    都市出版社の農夫ジャイルズの冒険、サンタクロースの手紙…きりがないのでここら辺で。

    洋書は18年程前に買った洋書の指輪One Volumeとシルマリル。

    HoMeは買おうと思ったんですが尼の不手際にぶち切れて結局持ってません。

    3 映画DVD(アルゴナスはあり、ゴクリはなし)、Royal Selangorのゴブレット二つ(スマウグと指輪、両方裏にFёanorと彫って貰ってます)

    #Anduril Limited Editionを海外出張時に注文したら結局送ってきませんでしたヽ(`Д´)ノ

     HBJの指輪と裂け谷と粥村のモジュールがどっかにしまい込まれてる筈なんですが発掘できてません

    4 この名を名乗るなど畏れ多いと知りながら、若さ故に名乗って早15年になり。

    確かに彼の誓言の主の名に違わず、力と呪いと覚悟を与えし哉。最早引くこと能わず、背負い続けん。

    #ちなみにリアルで三人兄弟の長男で、各々の特性は重なってはいます。まあ母親が同じな時点で「だから何?」ですが。

  40. 睦月 より:

    参加してからのぞいてはいたけれど、初です。

    1.学校の図書館でふと目に入ったのが初めかな?

      中学校だったと思います。

    2.文庫本です。買ったのは、映画が決まってからかな。

      中学生から挫折ばかりしてて、旅の仲間より先を読んでな  かったんだけど、文庫本を自分で買って、ようやく最後ま  で読めました。何年かかってるのか。

    3.持ってるのは文庫本だけです。

    4.映画がまだ2部までしか見てないので、3部の「王の帰還」  を見たいな〜。と考えてます。ホビットの冒険も読みたい  な〜と思ってるんだけどね。

  41. のんの より:

    はじめまして.やっぱりありましたね.このコミュニティ.

    (1)20歳の頃、ロールプレイングゲーム?をやっててドワーフなんかの特性を理解できない私に、今の夫が勧めてくれた.

    (2)20歳の頃、瀬田さん訳の文庫を買いました.すぐにホビットの冒険も.あと2年前位にシルマリルの物語.1年前に終わらざりし物語

    原書版は、PBでThe Lord of the ringsとThe HobbitとUnfinished tales

    アランリー挿絵の豪華愛蔵版を日本語で買うか英語で買うか迷ってます.

    ちなみに夫の蔵書セットもあるので2冊ずつ持っているもが多いです.

    (3)映画DVDエクステンディッドエディション1と2

    BBCドラマタライゼーション版CD

    (4)うーん…何回読んでも楽しめる、考えさせられる味わい深い世界です.ナルニアやゲド戦記、ましてハリポタとは格が違います!!

  42. Feanor より:

    >>39の1)の25年以上前は言い過ぎでした。訂正します。

    24年前です。本も80年8月の第2刷でした。

  43. 糸石 浩司 より:

    はじめまして、糸石です。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     うろ覚えですが、書店で文庫版を見かけてだと思います。当時、ちょうどファンタジー小説の味を知ったころで、帯の「叙事詩的長編ファンタジー」ということばに惹かれたのでしょう。「アダルトのための・・・」では、かなり冷やかされました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     評論社 文庫版全6巻(’87頃)

     評論社 普及版全10巻(’00頃)

     洋書UNWIN PAOERBACKS 全3巻(’92)

     評論社 シルマリルの物語 新装版(’02)

     原書房 指輪物語事典(’00)

     岩波少年文庫 ホビットの冒険上下巻(’04)

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

     日本語←→エルフ語辞典(ホビージャパン)、ミドルアース交響曲(

    johan de Meij 作曲)、映画サントラCD(台湾でも買ったのですが、帯だけ中国語で中身は英語版と一緒。ちょっとがっかり)

    4 その他一言

     DVDのあの値段はどうにかならないでしょうか? ドラゴン花火をもう一度見たいよう。いとしいしと。

  44. ニタ猫 より:

    はじめまして。lieです。

    1 実は、最初は全く興味ありませんでした。DVDを借りて(それも、『旅の仲間』も見ていながら)『二つの塔』から好きになりました。

    2 つい数カ月前(所謂、ミーハーに近いかも)

    3 映画DVD(もちろんスペシャルエディション!)、文庫本(もちろん読破)、海外向けの本(超大量=Amazonさんにお世話になってます)

    4 映画を見る前に文庫を読んだ方が良かったと後で後悔しました。また、映画よりDVDの方が全体の流れがキレイで、分かりやすいし、結構クスっと笑えるところが楽しいですね。ですが、シネマで見るとあのダイナミックな迫力は、DVDではもの足りないと思います。

  45. ニタ猫 より:

    こんにちは!

    1.漫研の後輩に薦められました

     当時神話や児童文学に興味あったもので

    2.評論社 指輪物語6巻(ガンダルフの表紙)

     岩波文庫 ホビットの冒険

    3.DVD(SEE)、サントラ

     ロードオブザリング最終章

    4.追補の年表読んでその世界観に驚き余計に好きになる。

    今はひたすらSEE待ち

    しかし2月発売って 先が長い・・

    あれは2001年12月ハリーポッターの映画を見に行ったら「ロードオブザリング」の予告編が!映像を見るとこれは期待できる!!それから公開まで期待と不安でジェットコースターの様に気持ちがゆれ動いてました。バクシ監督のアニメのようにならないか(猿人のようなアラゴルン、バイキングのようなボロミア いえ、ホビットとかは良かったんですが 前編のみだし)心配でしたが、三部作映画見終わった今は心の傷なく感謝をもってアニメが見れます

  46. じぇけ より:

    とりあえず初めまして(笑

    1 高校の時に先生から借りた『ホビットの冒険』がきっかけですw

    2 岩波少年文庫『ホビットの冒険』

      評論社 文庫『指輪物語』

      評論社 ハードカバー『追補編』

      原書房 『トールキン指輪物語事典』

     

    高校の時に大体買いましたw

    事典は、映画で話題になったころだったかな?

    3 映画DVD 『旅の仲間』と『二つの塔』のCEとSEE

    4 やっぱりいいですね、指輪物語♪

  47. じぇけ より:

    はじめまして。

    1.

    パソゲーオタだった中学生の時にマイコンBASICマガジンで紹介されてました(笑)(いつのことかは聞くな)

    で、TRPG 屋だったころさらに深くはまりました。

    2.一応、JRR/クリストファーの公式ものという括りで、買った順番に

    ・評論社、文庫、瀬田訳全6冊

     中学生の時、田舎の本屋で「ゆびわものがたりありますか!?」って聞いたら店のねーちゃんが「ゆめものがたりですか!?」って聞き返しやがった。

     初めて読んだときは半年、2回目は1週間くらいで読みました。友達は皆読みづらさに挫折していました。

    ・岩波少年文庫 ホビットの冒険

     当時はドワーフの名前全部言えたんだけどな…

    ・評論社、ハードカバー、シルマリルの物語全2冊

     これ買えて本当によかった。

    ・ハーパーコリンズ/The Lord of the Rings 全3冊(英語)

     いろんな単語の綴りが見たかったので見つけ次第即買い。

     一応英語でこれだけは読みきりました。というより瀬田6冊本より読みやすいぞコラ!

     知らない単語あってもストーリー知ってるので楽勝(それでいいのか)

    ・UNICORN/THE BOOK OF LOST TALES 2(英語)

     いつどこで買ったか覚えてません。

     トールキンと書いてあれば飛びついてたあのころ。

     全然読めてません(笑)

    ・評論社、文庫新版9冊+追補編1冊

     指輪も読みやすくなったもんだ。

    ・ハーパーコリンズ/The Silmarillion(英語)

     ときどき綴りとか参照するくらい(笑)

    Unfinished Tale の邦訳、知らない間に出てたんですね。買わねば!

    3.

    DVD Special Extended Edition /Fellowship と Towers

    TRPG のルールブックと、公式追加資料集が山ほど。

    HOBBY JAPAN ミドルアースハンドブック

    いやもう書くの面倒だから許して。

    4.

    物語が好きと言うよりはこの世界が好きって感じで、

    自分の中ではシルマリルが最も重要な作品です。

    原作派なので映画版は端折られ方が切ないのですが、

    世界をどのように描写しているか中心で見てます。

    黒門サイコー。ロリエンいまいち。デネソール可哀想すぎ(笑)

    端折られて悔しいセリフ第一位「おおエルベレス!ギルソニエル!」

    ま、ギルドールが出なかった時点で端折られるって解ってましたけど…

    長くてすみません。

  48. 那岐 より:

    はじめまして、よろしくお願いします^^

    1.存在そのものは知っていたものの、読むことはなく、映画化をきっかけに原作読みました。そこからはもう、ころころと転がるように好きになりました。

    2.文庫本・ハード版の追補編、ホビットの冒険、シルマリルの物語、終わらざりし物語。

    3.映画関係の本色々。映画DVDほぼ全バージョン、アニメ、ゲーム(二つの塔、王の帰還)アラゴルン(と人間)のフィギュア色々。

    4.原作と映画、どちらも好きです。それそれの良さがあると思ってます。キャラではアラゴルン、ボロミアを中心に人間(男性)達が大好きです。

  49. はさみ より:

    はじめまして。よろしくお願いします。

    1・88年ごろ、色々なファンタジー小説のガイド本の中で紹介されていたのを見たのが、初めて知ったきっかけです。そして近所の公共図書館で借りて読んですっかりハマりました。

    2・評論社・瀬田訳ハードカバー「指輪物語」全六巻

      評論社・ハードカバー「シルマリルの物語」上下巻(旧版)

    は88年ごろに買いました。

      評論社・瀬田・田中訳文庫版「指輪物語」全十巻

    を02年ごろ購入(映画効果で…) 

      「終わらざりし物語」上下巻

    を04年購入です。

    3・映画の「旅の仲間」の写真ガイドブックと

      NZ土産の「王の帰還」の英語のガイドブック、くらいです。

    4・原作のアラゴルンに恋し続けて早○○年。

    でも映画も結構出来が良かったと、原作ファンでもうなずけたので、今ではどちらも大好きです。

    強いて言うならDVD高すぎ…。当然SEE版が欲しいのですが…。

     

  50. きょんぷ より:

    みなさん、はじめまして!



    よく覚えていませんが、中学生のとき図書館で見つけて借りて読みました。



    評論社 『指輪物語』(文庫)



    DVD(SEE)

    PS2用のゲーム(一度もプレイしてません・・・アクションゲームは苦手です)



    映画も良かったのですが、映画を見るまでのワクワクどきどき感も楽しめました♪ 何回でも映画化してほしい。

  51. みくろば より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    うんと昔24時間テレビで見ていたアニメで指輪に固執する悪い人にむかってその仲間だったか父親だったかが「指輪指輪って指輪物語かお前は!」とかなんとか言っていたのから。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ハードカバーの指輪物語とシルマリルの物語(新版)

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    映画DVDのSEEの方だけです。

    4 その他一言

    はじめまして、よろしくお願いします。

  52. 牛込のOga, より:

    はじめまして。

    1 アニメ版が上映されたとき

    2 評論社 文庫版全6巻 1982年購入

    3 DVD

    4 本を読んだ後、1年間他の本が読めなかったのを覚えている。

      何を読んでも、入り込めなかった。

  53. カヅサツ より:

    > 1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    D&Dから。「オレもなんかTRPGのルールブックが欲しい」と言ったら「別のゲーム買えよ」と言われたので、『指輪物語ロールプレイング』を大購入。原作は図書館で(当時は旧訳)。

    > 2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    普通に新版の文庫です。あと岩波ジュニアのホビットと、シルマリルの新版。

    > 3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    ・映画SEE

    ・副読本(事典とか歴史地図とかハンドブックとかエルフ語とか諸々)

    ・TRPG日本語版サプリメント全部、英語版第二版サプリメント少々。ロールマスター。

    ・まだ「終わらざりし〜」買ってません。

    > 4 その他一言

    魔王が好きです。あと ICE厨です。

  54. たじま より:

    こんにちは

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    名前だけは昔から聞いたことがあるように思うのですが、そのきっかけは覚えてません。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    映画の二つの塔より後、王の帰還より前に、文庫版を買いました。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    映画のDVD(SEEとCE)、映画のサントラ、外国のポストカードブック、終わらざりし/シルマリル、映画のアート本、PS2の二つの塔のゲーム

    4 その他一言

    アラン・リーのイラストが好きです。

  55. ねぇ より:

    はじめまして〜

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    映画1を見て。シリーズとは知らずに映画を見たら、ラストに「to be continue」とあり、愕然としました(笑) 

    2.持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    映画1を見た後、一年後の映画2の公開をまてず、本屋を走り回って(当時売り切れ続出だった)文庫本を購入。その後、ハードカバーの追補編、英語版ペーパーバックも購入。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    シルマリル、おわらざりしものがたり。サントラ全部。+各サントラのスコアブック。

    4 その他一言

    指輪物語は感傷的な物語なんでしょうか?それとも?

  56. lobking より:

    はじめまして、なにとぞよしなに。

    1 バクシ版公開の紹介記事。記憶が混濁してますが

     多分創刊当時の「POPEYE」誌。親戚宅で読んだような。

    2 旧版文庫。ガンダルフビーム表紙。’83〜84位に集めた。

     小遣い少ない中学生にとっては大変なんですよw。

    3 SEEとシルマリルと中つ国歴史地図とエルフのブローチ。

    4 まさかこんなにメジャーになるなんて夢にも思わなかった。

     まして、こんな場が出来るなんてね…

  57. wacok より:

    はじめまして。

    1 映画をレンタルビデオで見て。そのすぐ後に原作を買いに走りました。

    2 新版文庫です。あとはシルマリル、終わらざりし物語(上)(下)

     とペーパーバックのFOTR(読み途中)です。

    3 BBCラジオドラマCDセット、映画ロケ地ガイド、中つ国歴史地図、

      映画公式メイキングブックなどなど…

    4 はやく原文で全部読み終わりたいです。

     (現在1日1Pのペースなんですよね…)

  58. choco より:

    初めまして。

    1. きっかけはアシモフの推理小説の一節でした。

    もう一つは、留学先の大先生がきちんとした生物学の雑誌にGaladriel Mirkwoodと共著で論文を書いていてなんじゃらほい?と思った事です。(犬の名前だったそうです。。。。)

    2. 英語が殆どですが数冊の関連書籍を持っています。ただ、エルフ語もなんんもわかんない。

  59. choco より:

    はじめまして、こんにちは!

    1.図書館で、この赤い表紙の本(カバーはとってありました)は何か面白そうだ、と思ったので。あと、瀬田貞二さんの訳した本なら面白いだろうとも思っていました。

    2.本当は自分の読んだハードカバーが欲しかったのですが、高くて買えなかったので、大学で洋書のボックスセットを。その後、文庫が出たのでそれを買いました。

    3.残念ながら何も持っていません。

    4.映画のおかげで友達が読み始めて嬉しかったです。

    >ガリさま

    >1. きっかけはアシモフの推理小説の一節でした。

    それ、『黒後家蜘蛛の会』ではありませんか?

    私も読んで、名前が出てきたのが嬉しかったです。

  60. 初めまして、こんにちは。カキコ失礼します。

    1. ゲーム会社に入った時、周りの人達が好きで好きで、

      影響受けて読んでみて嵌りました。

    2. ○トールキン生誕100周年の愛蔵版『The Lord of the Rings』

      ○評論社の全巻。

    (買った時期 1999年〜2000年頃です)

    3 映画DVDです。

    4 その他一言

     トールキンの自然描写や、精神的描写がたまりません。

     後、指輪物語に欠かせない画家となった

     アラン・リー氏のコミュニティーを起ち上げましたので

     興味のある方は参加してみてください。

     http://mixi.jp/view_community.pl?id=80599

  61. はじめまして〜

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学生の時に、RPGの原典と言われて興味をもった。

    2 持っているエディション

    そのころはまだ旧版でした。文庫で持ってます。

    ただし「旅の仲間」の上だけハードカバー。

    あとは新版の文庫と、岩波少年文庫のホビットの冒険ですね。

    3 原作以外は何持ってる?

    原書房のトールキン指輪物語事典

    4 その他一言

    何度でも読み返したくなる本ですね。

    でも、友達で読んだ人って少ないんですよねぇ。

  62. より:

    あ、どうも、はじめまして。

    ストライダーじゃなくてハセヲさんだよな、と思ってしまう旧訳育ちです。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     バクシ版のアニメ映画……の宣伝。映画館では見なかったのです。

     父の買っていたガンダルフ・ビーム(笑)カバーの文庫版6冊本を試験前にこっそり読み始めたらもう止まらない状態に。以来やみつきです。ちなみに初回は序をスッ飛ばしていたようです。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     父の書棚からこっそりいただいてきた文庫(旧版6冊)。映画カバー。

     新書サイズのペーパーバック3冊本。直後に買ったので版元まだUNWIN。

     新版は「死すべきさだめの」文庫9冊プラス「岩の館の」7冊版ハードカバーを7巻追補編だけ購入。文庫化で指輪と数は合わなくなりましたが、ページ数が合うので感動して(<バカですすみません)文庫版追補編も購入。

     映画化の話が出てから「暗き御座の」1冊本を購入。ナズクル表紙のペーパーバックです。ブックエンドとセットだったハードカバー購入は予定外でした。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

     読んだり聞いたりできるものは、まあひととおり。

     日本語以外はほぼ眺めるだけ、聞き流すだけですが。

    4 その他一言

     今年こそ、映画日めくりと、中つ国ガイド字めくりをコンプリートしたい(汗。

     ネタを全部調べる無謀な日記をつけてます。

  63. AM より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     家の本棚に赤表紙本がありました。小学生の時に読みかけて古森から出られずに挫折、中学生になってから再挑戦して読了しました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     今持っているのは、文庫本。映画が公開になる頃に、「もう一回読みたい」(赤表紙本は実家備え付け=母の大事なものであるため持ち出せません)と書店で開いてみたら、「おやっ活字が大きい!」と驚き、これなら読める、と購入。冊数が細かく分かれているのは持ち歩きの時、ちょっと閉口ですが、活字が大きいのはいいです。

     ちなみに姉は、昔の文庫本を持っています。指で隠れるほど縁びっちりまで活字があり、「全部、補注?」と思うほど細かい活字の例のやつです。9ポイントぐらいだろうか・・・はい一家揃って指輪ファンです。各自の家に一揃いずつあることになります。

     文庫本を読んでから、原書を買いました。表紙に旅の仲間があるやつ。ドイツの旅先で購入、天候の悪いときはB&Bで読んでいました。後で日本のアマゾンを見ると、アマゾンで買ったほうが若干安かったかもしれません。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

     歴史地図、映画メイキングブック、アートブック、ガイドブック

     

    4 その他一言

     指輪物語があるから、今、自分が小説書いている。映画をきっかけに本を再読して、自分の精神ルーツをようやく自覚しました。

  64. ちゅんく より:

    はじめまして。書き込みさせていただきます。

    1 小学生のときに「ホビットの冒険」を読んで、続きがあるのを知って。

    ホビットは表紙をみておもしろそうだったので。

    読んで一気に世界にはまりました。

    2 社会人一年生になったとき最初の給料で

    旧訳(その頃は旧もなにも無かったんですが(笑))

    赤本ハードカバーをボックスで一気買いしました。

    いまでも瀬田先生の訳と、寺島先生の絵でないと指輪という感じがしません。

    100年記念のペーパーバックも購入しました。

    3 特に持ってないです。

    4 小さいころから、ずっと好きで大事な作品です。

  65. なしこ より:

    始めまして

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     存在はあちこちで耳にしておりましたが、実際読んだのは映画を見てからです。

    2 持っているエディションと買った時期

     原作文庫本、映画を観た後で。あとは「ホビットの冒険」

    3 原作以外は何持ってる?

     DVD各種。あと指輪物語辞典とか各種。

    4 その他一言

     指輪物語の歴史を考えるとかなりの新参者です。

    何度も何度も読み返したい本だと思います。

    トールキンのある意味古く美しく正しく理不尽な精神と世界のあり方に深く感銘いたしました。

    でもミーハーなんです。

  66. らな より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    たぶん小学生〜中学生頃にTRPG関係の書物で知ったんだと思います。実際に読んだのは中学生以降です。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    中学生の頃に文庫を買いました。読みすぎてぼろぼろになったので、大学に入ってから再度文庫を買ったと記憶しています。

    今は3度目の買いなおし文庫とハードカバー、ペーパーバックを持っています。映画のFotRが公開された頃に購入したものです。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    歴史地図、辞典。あとは映画のDVD各種。

    4 その他一言

    自分の原点の一つです。何度も読み返しては何度もハラハラドキドキ、時々涙な物語ですね。ペーパーバックは挫折中なので辞書片手に少しずつ読み進めてます(情けない)

  67. ますみん より:

    始めまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    10数年前に友人とD&Dを始めてから色々ファンタジーの文献等を読み漁り、指輪物語を知りました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    旧文庫版とペーパーバック

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    DVD(SEE)2本・映画のサントラ・TRPGの指輪物語・PC98用ゲーム(遥か昔)・win用ゲーム

    4 その他一言

    何時の日かイギリスに墓参りに行きたい。

  68. 大豆実 より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    小学生のとき「ホビットの冒険」を読んだ後、母がいきなりハードカバーで出たばかりの「指輪」全巻取り揃え。(30年以上前の話)

    しかし、そのときは挫折。(母は未だに挫折中)

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫です。

    昨年、The Lord of the Rings「旅の仲間」をテレビで放映してたのを最後の方だけ見て、急に原作を読みたくなって、寝食忘れる状態で読み耽った。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    ホビットの冒険(実家)

    サンタ・クロースからの手紙(実家)

    トールキン<中つ国>地図

    ユリイカ「指輪物語」の世界

    「サンタ・クロースからの手紙」の絵のカレンダー

    を持ってたことがある。

    4 その他一言

    死ぬまでに何度も読みたい。(1回読んだくらいじゃ、指輪ファンと言えないと何かに書いてあったし。)

    昨年、「追補編」の後に、その他のトールキン作品を読む予定にしてたのに、入院することになって、文庫で揃えられる漱石に浮気。

    元気になってきたので、「シルマリルの物語」「終わらざりし物語」を読みます。

  69. 大豆実 より:

    先ほど、挨拶もせずに書きこんじゃった慌て者です。

    失礼しましたぁ!

    「ホビットの冒険」を読んだのが中学生だっか小学生だったか、ふと疑問になり、「指輪」と「ホビット」の初版の年などを調べてみました。

    ホビットの冒険(ハードカバー)は1965年、指輪物語(ハードカバー)は72年から75年にかけて。

    「指輪」が出始めるくらいのときに「ホビット」を買ってもらったと記憶しているので、ホビットを読んだのも、指輪に挫折したのも、中学に入ってからだったみたいです。

    「いきなり全巻揃えた」というのも間違いのようです。新刊で出るのを本屋さんに注文していて、家族皆、1冊目で挫折しているのに、本だけは着実に届いて、気がついたら6冊が誰も読んでない状態で、ずらりと並んでいた。というところかなぁ。

    指輪の挫折は、昨年まで心のどこかに引っかかっていました。

  70. あい より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     自宅にハードカバーが1冊だけあって、

     子供の頃読んだのですが、最初の「ホビットについて」部分で挫折。

     映画「ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)」をみて

     原作を読みたくなり、一気に「指輪物語」の世界にどっぷりハマリました。

    2 持っているエディションと買った時期

     2004年3月購入

     「新版 指輪物語 全7巻」「ホビットの冒険 オリジナル版 」「新版 シルマリルの物語」

     2004年4月購入

     「終わらざりし物語 上・下」「指輪物語 「中つ国」のうた」

     2004年5月購入

     「ビルボの別れの歌―灰色港にて」

    3 原作以外は何持ってる?

     「The Atlas of Middle-Earth 「中つ国」歴史地図 ― トールキン世界のすべて 」

     「ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX セット」

     「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間 S・E・E」

     「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 S・E・E」

     「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 S・E・E」

     「ロード・オブ・ザ・リング シンフォニー パンフレット」

    4 その他一言

     「シルマリルの物語」を読み返しています。

     この世界は奥が深いですね。読めば読むほど、トールキンの偉大さを感じます。

     9月に予約してから待ち望んでいた「王の帰還 SEE版(DVD)」がようやく発売ですね。

     3連休にでもじっくり見ようかな。 

  71. らび より:

    1.小学生の時に私がナルニアをすごく好きなのを発見した図書室の先生から、

    もう少し(読んだら少しじゃないことがわかった(笑))難しいけど読んでみたら?と言われて(小学校の図書室には勿論なかったので親に頼んで買ってもらった)。

    たいていの本は1日で読んじゃってたのに、

    夏休み全部使ってもまだ読み終わらないのがすごいショックだった。

    2.評論社のハードカバー。赤い表紙のヤツ(当時はそれしかなかった)。

    全部親に買ってもらいました(爆)

    あと文庫の新版は、Appendicesが欲しくて、

    どうせなら と全巻大人買いしたのが、確か去年のはじめ?

    それとUS判ペーパーバックス(ボックス)

    映画が公開になってから格安で出たのでそれも買いました。

    大学生の頃確かドイツで買ったThe fellowship of the ringのペーパーバックはどっか行っちゃった。実家にあるかな。

    3.映画のDVD SEE、今日で3つ揃いました。

    あとは…バクシ版映画のパンフ。

    あんなに落胆したのによくとっておいたものだ。

    書籍関係は、どこまでをその他というのかにも拠るけど

    ホビットの冒険、シルマリルあたりでしょうか。

    4.あまりにも長年読んでいて自分でも呆れます。

  72. サムライ より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    80年代前半に、評論社の文庫で。

    ナルニア国物語からコナンと流れ、ムアコック、ヒロイックファンタジーにはまっていた時代でした。

    SFマガジンで 70年代のヒッピーの潮流を受けて、読み出した記憶があります。「ガンダルフをアメリカ大統領に!」と言うスローガンがありました。

    古すぎるかも・・・

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    80年代前半に、評論社の文庫で。

    確か、高校入学祝いにもらった図書券!で購入しました。

    本を読むことが、喜びでした。 

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品

    思春期の印象が強すぎて、あのイラストの文庫以外は必要なし。映画は、すべて見たけどね。

    4 その他一言

    ひとつのランドマークであり、商業的なムーブメントではあってはならない作品。

    ナルニア国物語で、同じようなことが繰り返されないことを願う。が、ハリウッドが絡んだ時点で無理か(笑)

    理解できる段階を経て、息子に読んでもらいたい。

  73. chaos zap より:

    1 幼い頃に図書館で見つけました。

    2 80年代後半に、評論社の文庫を。その後、手放しては古本屋で買い直し。

    3 DVD(SEE)。

     一時期、MERP、ゲームブック、『シルマリルの物語』、『ホビットの冒険』、

     『終わらざりし物語』を持っていました。

    4 年に1度くらい読んでいます。

  74. カイト より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学生の時に、学校の図書館の司書の先生が薦めてくれて、ホビットの冒険から読み始めました。先生、ありがとう。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    旧版文庫:バクシ版アニメ上映の頃。

    ホートンミフリン版ハードカバー(Collector’s Edition、1冊版):1991年頃。

    新版文庫:1994年頃。

    普及版、愛蔵版、ハーパーコリンズ版PB(3冊版):FotR映画化の頃。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品)

    映画DVDは3部ともSEEで。アニメは見たけど持ってません。CDは映画のSTと、BBCのラジオドラマ(12枚組)。

    あとは

    「シルマリルの物語(旧版・新版)」「終わらざりし物語」の他、「中つ国歴史地図」「フロドの旅」「中つ国の図像世界」「エルフ語を読む」一部MERPサプリメント等。

    また、

    “The Silmarillion”,”Unfinished Tales”,”The History of Middle-Earth (1-12&Index)”いずれもハーパーコリンズ版PB。

    4 その他一言

    中学生の初読時に、巻を追うごとに地図が増えていく有様と、追補編の年表・系図に魅せられました。そういう背景を知ってから再読して、詩・台詞にまた感動し、シルマリルの物語に手を伸ばして更に感動再生産、といったコースを辿りました。

    洋書は、持ってはいてもSilmarillionとUnfinished Talesくらいしか完読してません。The History of Middle-Earthはところどころかじるように読んだ程度。宝の持ち腐れですね(苦笑)…やはり私はビルボやメリー(著述家)よりはピピン(蔵書家)系なのかもしれないと思ってます。

  75. kaita より:

    はじめまして

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    小学校のとき「ホビットの冒険」を読んで、「指輪物語」の存在自体は知ってたけど、中学生のとき好きだったスコットランド人の歌手がトールキンのファンだと書いていて、ちょうどそのとき瀬田さんの訳が出始めた(年がバレる)。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    半年に1冊ずつ、全巻出るまで3年間かかった赤本6冊、すべて初版の第1刷を持ってます。第1巻目、買ってきたその日にもう止められなくなって、夜も寝ないで1晩で読み終わりました。なのに、次の巻まで半年以上、待たされる。とうとう途中で待ちきれなくなって、「王の帰還」はバランタイン版のペーパーバックを買って、英語で必死に読みました。理解の程度はきっと3割かそこらだったと思うけど、あらすじは理解できた。うれしくて、日本語版を待ってる友だちにネタバレしてました。ごめんね。

    バランタイン版はトールキンの伝記で「わけのわからない表紙の絵にトールキンが怒った」って書かれてたやつですが、ほぼ30年の年月を経て、酸性紙がボロボロ、背表紙がバラバラの危機に瀕しているので、3年半ぐらい前に、ハーパーコリンズのペーパーバック、黒くてトールキンのデザイン画が入っているのを買い直しました。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    映画のDVDは3つともSEE版のみ、3作目はどうしようかさんざん迷ったけど、結局買いました。

    バクシのアニメのDVD。昔に見たときは、途中で終わっちゃうし、何じゃ、こりゃって感じでしたが、今見るとそれなりにいい。後半がつくられなかったのはつくづく残念。

    トールキンの著作でほかに持ってるのは都市出版社の「農夫ジャイルズの冒険」(今は亡き堀内誠一さんの挿し絵入りです)、岩波の絵本「ビルボの別れの歌」、評論社「トールキン小品集」、「シルマリルの物語」上下巻、福音館の「妖精物語について」。

    副読本としては、リン・カーターの「トールキンの世界」(晶文社)、ハンフリー・カーペンター「J.R.Rトールキン 或る伝記」(評論社)。この伝記はお薦めです。

    洋書はハードカバーはアレン&アンウィンのSmith of Wootton Majorのミニブック、楽譜本The Road Goes Ever On、ホートンミフリンのThe Hobbit。

    ペーパーバックはアレン&アンウィンのSilmarillion、Unfinished Tales、The Book of Lost Tales 1(その後、ハーパーコリンズからThe History of Middle-Earthとして出ているものの1巻目)。The History of Middle-Earthは2巻目以降、ハーパーコリンズ版を買いましたが、5巻目と11巻目が抜けてる。総索引も持ってない。なぜか6巻目だけは全部読みましたが、あとは拾い読みです。6巻目では、Aragorn=Striderが最初はPeregrin=Trotterという名のホビットの設定だったという衝撃の事実が……。

    The Letters of JRR Tolkienは拾い読みですが、読者からのさまざまな質問について、トールキン自ら、いろいろ種明かしやら何やらしているというお宝情報満載のものです。西に渡ったあと、フロドやビルボがどうなったかなど、かなりネタバレ情報があります。

    あと、副読本として、2003年に出版されて話題になったJohn GarthのTolkien and the Great War。友だちと一緒に読もうねと買ったけど、100ページぐらいまで読んだところで挫折してます。

    The Atlas of Tolkien’s Middle-Earth。洋書で買った後、日本語版が出て、洋書で買って失敗したかなって感じ。

    それから、CDではBBCのラジオドラマ!!

    イアン・ホルムがフロドの役をやってます。とてもすばらしい!!映画と違って、原作にほぼ忠実、歌や詩の朗読も入ってます。実は映画にちょっとがっかりして、一時期、このドラマ、毎日のように聴いて、ボロボロ泣いてました。ラジオドラマですから効果音とかも入ってます。絶対お薦め。

    それから、トールキン自らと息子のクリストファー氏がホビットや指輪物語、シルマリリオンの一部を朗読しているCD。こちらもトールキンが声色を使って朗読するゴクリとの暗闇のなぞなぞ合戦など、聞き所満載です。

    上記The Road Goes Ever On、私の持っているのは1970年ごろの版で、もちろんCDなど付いていないのですが、去年、ハーパーコリンズから復刻された版についてるCD、お友だちにコピーしてもらっちゃいました。いけないんだけど。中でも作曲者ドナルド・スワンさんの歌う、Bilbo’s Last Songは涙なしに聴けません。映画で最後によぼよぼになってるビルボがシャンとして、意気揚々と船に乗り込む場面とオーバーラップします。ビルボ、やっぱりあんたはすごいホビットだ!

    4 その他一言

    中学、高校のころはほとんど中つ国に行きっぱなし、行っちゃってました。ちょっと離れていた時期もあるけど、やっぱりトールキンの世界にいつの間にか戻ってきてしまいます。

    指輪物語について書き出すと、どんどん長くなっちゃいます。ごめんなさい。

  76. みし より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    TRPG系の本だと思う。まぁクトゥルフ神話やファンタジー小説読みあさってた時期なので。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    買ったのは高校2年の時かな?最初は図書館で借りて読んだ。所有していたのは旧版文庫版。引っ越しのどさくさで紛失してバラバラに成っている。新版が何冊かと普及版の追補編だけ残っている。旧版が好きなんだけど古本屋回るしかないしか無いかねぇ。

    後、英語版ペーパーバックのPartIIIだけがなぜかある。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    本は、

    『シルマリルの物語』(旧版と新版)

    『終わりざりし物語』(英題Unfinished Tales)上下巻

    『トールキン小品集』(旧版)

    『トールキン指輪物語事典』

    『The Map of Tolkien’s Middle-Earth』(洋書)

    『「中つ国」歴史地図』

    『エルフ語を読む』

    後、『Sir Gawein and Green Knight』の英語版が有ったがどっかいっちゃった。

    映画はSEE3本、アニメ版はDHV版で見た(もう見られない)。ゲームはPC-9801版の『抹殺された』指輪物語AVGのPART1/2を持っていたが処分してしまった。PART3は日本では出なかったんだよな。

    4 その他一言

    かなり長い期間読んでませんが大半のエピソードは記憶してます。それだけ強烈に焼き付いてる作品ですねぇ。洋書は飾りです。どちらかと言うと資料。

  77. sayawen より:

    すみません、自己紹介が遅れていました。さやかです。どうぞご別懇に。

    1

    「有名な原作の映画化」のニュースを見て、じゃあこの原作読んでみたいなーと思ったのがきっかけ。FOTR公開2か月くらい前です。映画前に「ホビットの冒険」や「仔犬のローヴァーの冒険」を読みました。指輪を読んだのは映画鑑賞後。

    2

    新訳ハードカバー 2002年〜

    洋書(ヘルム峡谷のスチル写真が) 2004年1月

    ↑これを読み終わったらもっと綺麗なのを購入する!

    3

    PJの映画のDVDはCEもSEEもすべて持っています。ミナス・ティリスとショアのLOTRシンフォニーのDVDも。ショアのLOTRサントラ。それからバクシ版DVD。

    書籍類は「エルフ語を読む」「シルマリルの物語・上」「妖精物語の国へ」「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 ポストカードブック」「中つ国歴史地図」「Letters from Father Christmas」、映画のパンフレット全3冊。

    それから教授の朗読CD「The J.R.R.Tolkien Audio Collection」がお気に入りです。

    あとは劇場グッズ。アルウェンのペンダントやエルフの葉っぱのブローチなどなど。メリピピとモリアオークのフィギュアもあります。

    これからもいろいろコレクションしたくてたまりません。

    4

    わたしは俗にいう「映画から入った」ファンですが、今では原作の方が大切です。トールキン世界についていろいろと追求していこうと思っています(わたしのサイトに中つ国クロスワードがあるので良かったら遊んでみてください)。

  78. より:

    こんにちは。では早速自己紹介させて頂きます〜。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     高校生の時だと思いますが、バクシ版にあわせて表紙がガンダルフビームになった文庫を買って読みました(まだ愛読してます)。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     上記に加えて英語版のPBと新訳?の文庫。新旧シルマリルと終わらざりし物語、ホビットの冒険、等

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

     英語版のCEと日本語版のSEE。サントラCDx3、バクシのアレ、角川の映画本シリーズ、フロドの旅、歴史地図、Tolkien’s World, Realms of Tolkien、指輪物語TRPG(ICE版)原書房のアレ、トールキン指輪物語辞典。「二つの塔」「王の帰還」のPS2ソフト、AppleII版のHobbitなんてのも多分実家に。グッズはつらぬき丸のペーパーナイフ。

    4 その他一言

     映画になったのは嬉しくもあり悲しくもあり

     こんな感じです。

  79. 既に別トピでは発言させて頂いておりますが自己紹介が漏れてました。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     小学校中学年の頃に偶然手にした「ホビットの冒険」を経て。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     文庫旧版ガンダルフビーム版

     文庫旧版束教授自筆イラスト版(「旅の仲間」上巻のみ)

     新版追補編

     ハーパーコリンズ版

    3 原作以外は何持ってる?

     ホビット

      岩波新書版

     シルマリル

      旧版

      ハーバーコリンズ版

     UT

      河出版

      ハーパーコリンズ版

     HOME

      ハーパーコリンズ版

     他

      中つ国歴史地図

      The J.R.R.Tolkien Audio Collection

      The Lord of the Rings BBC Dramatization

      PJ版DVD(CEx3、SEEx3)

      PJ版DVD付録のアルゴナスブックエンド

    4 その他一言

     高校時代までは1度通読したのみ。古書店でバイトしていた大学生時代に

     お客様から買い取った旧版文庫(上記「文庫旧版束教授自筆イラスト版」)で

     再燃。これをバイト先からさらに買い取って以来15年以上、日本語訳で

     あれば年1回以上は通読するようになりました。

     PJ版の功罪がいろいろと語られており、私自身ももちろん「ムムム」と思う

     部分が沢山ありました。でも、FOTR冒頭、ホビット庄の遠景で滂沱の涙、

     お山の上で西を臨むビルボとガンダルフのパイプの煙でまた滂沱の涙を流した

     ことを思い返すにつけ、PJ版もあれはあれで積極的に肯定できてしまいます。

     なにより、あのムーブメントのおかげで「指輪語り」できる友人が格段に

     増えましたから!

     そんな感じで皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  80. じゅごん より:

    はじめまして、よろしくお願いします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    図書館で、たまたま手にとって。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    赤い布表紙の本。30年近く前だと思いますがよく覚えていません。前記の図書館で、続きを読みたいのに前の人がなかなか返却してくれず、業を煮やして全巻いっぺんに買ってしまいました。持って帰るの大変でした、重くて。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    「シルマリルの物語」「終わらざりし物語」「トールキン小品集」「サンタクロースからの手紙」「J・R・Rトールキン或る伝記(ハンフリー・カーペンター)」「指輪物語フロドの旅」以上評論社。「ホビットの冒険」岩波少年文庫。「トールキンの世界(リン・カーター)」晶文社。雑誌「鳩よ!」02年4月号、「ユリイカ」02年4月増刊号、いずれも指輪特集。今度の映画のDVDはSEEだけ3巻揃えました。あとはバクシ版公開時のパンフレットがどこかにとっておいてあるはず。

    4 その他一言

    DVDまで買った後でこう言うのもなんですけど「映画は別物映画は別物」。

  81. pyon より:

    はじめまして。

    1「指輪物語」を知ったきっかけ

     フロドに扮したイライジャがあまりにもかわいかったのが

     始まりでした(笑)。

    2 持っているエディション

     文庫本1セット。

     洋書2セット。

    3 原作以外は何持ってる?

     映画DVD 全部

     アニメDVD バクシ版

     サントラ 全部

     副読本 いろいろ・・・

     ラジオドラマ(BBC版)1セット

    4 その他一言

     映画より原作の方が好き。

     でも、ビジュアル面では映画を観たおかげで原作を

     理解できた部分もたくさんあります。

     なので、やっぱり映画も捨てがたいかな。

     原作を読み返すといろいろと不満も出てきますが・・・。

    これからどうぞ宜しくお願いいたします。

  82. 闇馬 より:

    はじめまして、こんにちは〜。

    1、もう10年くらい前中学生の時でした。母親(バクシ版を映画館でリアルで見たが指輪物語については知識ゼロな人(笑))の「馬がでてくるよ」の一言で図書館で豪華版を借りました。

    2、普及版、新版シルマリル。図書館で借りまくっていたため自分で買ったのは映画はじまってから。

    あとジョン・ハウのガンダルフが表紙のペーパーバック。去年。

    3、ホビットの冒険のフランス語の漫画絵本みたいなやつ。

    王の帰還のSEE(飛蔭のイラスト目当て・・・)。

    あとはフィギュアとかプリングルスポテチの入れ物とか。

    4、オックスフォードまで行ったのにイーグルアンドチャイルドに入れず・・・くやしい〜。

    なんか初心者まるだしです。すみません。

  83. みさっち より:

    はじめまして♪

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    実は「指輪物語」という言葉をはっきり認識したのは、でも映画でもなかったりします。

    吹奏楽曲(もとはオケ曲?)で魔法使いガンダルフなどの楽曲からなる「指輪物語」という曲があり、それを聴いたのが初の出会いです。その時から「指輪物語」という本が存在するのは知ってましたが、そのまま読むことなくすごしていました。

    そして数年後、「指輪物語が映画化される」というのを聞き、FOTRを観に行ったのがどっぷりはまったきっかけになりました。

    2 持っているエディションと買った時期

    FOTRを観てすぐ文庫本9巻を&文庫版追補編を発刊後すぐ購入。ホビットの冒険も文庫版の発刊を待ってたんですが、なかなか実現しそうにないので通常版を買いました。実は間違えてホビットの冒険「岩波少年」文庫をうっかり買ってしまった…。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    映画のDVDはCEもSEEもすべて(もちろんキングコンプリート)。

    サントラもすべて。

    映画のパンフレットも3冊セットできるハードカバー付。

    角川書店の「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ。

     公式ガイドブック、公式メイキングブック(ブライアン・シブレイ)

     旅の仲間、二つの塔、王の帰還(ジュード・フィッシャー)

     最終章(ゲーリー・ラッセル)

    洋書(っていうのかな?)

     ROTKのPHOTO GUIDE

     COMPLETE VISUAL COMPANION(JUDE FISHER)

    別冊宝島の僕たちの好きな『指輪物語』

    その他LOTR関連&特集されている映画雑誌数冊。

    劇場グッズはアラゴルンを中心に二十数点。

    こんなもんでしょうか…。

    4 その他一言

    原作も映画も超大好きです。

    友達に言わせれば、私は指輪にとらわれてる(笑)らしいですが、自分ではまだまだヒヨッコだと思ってます。

    ぜひ仲間入りさせてください。

    どうぞよろしくお願いいたします〜。

  84. のんの より:

    >kaitaさん

    >The Letters of JRR Tolkienは拾い読みですが、読者からのさまざまな質問について、トールキン自ら、いろいろ種明かしやら何やらしているというお宝情報満載のものです。西に渡ったあと、フロドやビルボがどうなったかなど、かなりネタバレ情報があります。

    トピずれ失礼。早速買いです。ありがとうございました!

  85. Horatio より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     中学生の時(nn年前:汗)図書館の司書の先生に勧められて

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    古いハードカバー

     高校の図書室に無かったので、読みたくなって買いました

    現行文庫

     映画LotRを封切で見て読みたくなって

    3 原作以外は何持ってる?

     映画DVD(CE とSEE)、サントラCD×3 副読本少々

     画集少々、シルマリル、終わらざりし物語、ホビットの冒険

    4 その他一言

     中学生の時に読んで以来、数年に一度通読したくなる

     という不思議な状態のファンです、映画でちょっと

     もりあがったかな、なかなかいい映画でした。

     指輪の存在もしらなかった奥さんが、映画で私以上に

     どっぷりはまってくれています。

    皆様よろしくお願いします

     

  86. より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     小学生の時に兄に旧版文庫を貰って。寝る間も惜しんで

     読みましたが、視力が1.5→0.6になりました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     旧版文庫(兄より)

     旧版単行本(実家より。初版がちょっと自慢)

     原書ペーパーバック(学校の図書館で借りて…)

    3 原作以外は何持ってる?

     シルマリル(旧版)

     DVD(SEE)

     トールキンの世界(リン・カーター)

    4 その他一言

     読むたびに新たな発見のある奥行きのある本ですね。

     子供の頃からナルニア他瀬田ワールドにずっぽりはまって

     いましたが、映画にもなったことだし、早く版権が切れて

     他の人が翻訳したのも読みたいなぁ、なんて思ったり

     しています。

    どうぞよろしくお願いします。

  87. hildenammy より:

    そうとう古い指輪物語ファンです大事にいまでも持ってます。

  88. 茉瑛 より:

    はじめまして!

    1 高校生のとき、知人から教えてもらいました。絶賛されていたので、これはぜひ読んでみようと。

    2 教えてもらってまず最初に入手したのが文庫(旧)でした。その後洋書(大学生のとき)→文庫(新)と買いました。

    3  指輪:映画DVD&サントラ・洋書版映画ガイドブック・中つ国歴史地図・もろもろ副読本・特集された雑誌(切り抜き)・タロットカード・ポストカード・映画版トレーディングカード少々

      シルマリルの物語

      ホビットの冒険

    覚えてる限りでこんな感じです。

    バクシのアニメはレンタルで観ました。続きが存在しないのがかなしい…

    4 その他一言

    本格的にはまったのは大学生になってからでした。

    それから毎年1〜2回は通して読んでいます。

    フロドほか、登場人物の生き様にだいぶ勇気をもらっていました。(いまでもですが)

    いろいろ考えさせてもらえる、すばらしい作品だと思います。

    映画も、キャストがほぼイメージどおりで映像もすばらしく大好きです。

    身近にはまっている人が少ないので、こちらの存在を知ってすぐ参加を決めました。

    みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします!

  89. さやか より:

    はじめまして♪

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    小学生の頃、何故か初版が家にあったので読んでみました。

    その時は「詩ばっかりで詠みづらい・・・」と思ったのを覚えてます。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    旧版の文庫と新版の文庫を持ってます。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    トールキン関係ならイロイロ・・・

    シルマリルや指輪物語事典、ホビットの冒険、終わらざりし物語 あたりは揃ってます。

    相棒の家にはSEE全巻、サントラ、朗読CD、指輪版RISK、RPGなどなど、揃ってます。

    思い出せる限りではそんなところかしら。

    4 その他一言

    本格的にはまったのは、中学生の頃でした。何度か読むうちに、指輪の世界に引き込まれていきました。マイプレシャース。

    今でも、年に1度は読み直してます♪ アラゴルンが好き。

    映画を見たときは、鳥肌が立つくらい感動しました(第1部の訳はちょっと・・・でしたけどw)。

    よろしくお願いしマス。

  90. なおこ より:

    はじめまして

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    映画を観て。その後原作を読み始めたら、あれよあれよという間にはまってしまいました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫(新、旧)、普及版(追補のみ)、愛蔵版、洋書

    買ったのは映画を観てからなのでここ数年。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    映画DVD(CEとSEE)、映画DVD(イギリス版CEとSEEのトリロジーBOX)、

    DVD知られざる中つ国(3本)

    サントラ(3作セット海外版)

    副読本(地図とかヴィジュアルブックとか和書、洋書色々)

    BBCラジオドラマ(指輪とホビット)

    シルマリル(新、旧)、終わらざりし物語、ホビットの冒険

    その他トールキンさんの本

    フィギュアも少々、あと雑誌…

    4 その他一言

    いつの日か「the History of Middle-Earth」を読むのが夢。その前に英語力を…。

    どうぞよろしくお願いします。

  91. 1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    低学年の頃,親に買い与えられた

    2 持っているエディションと買った時期

    サークルに寄贈してしまったので,今は手元にありません.早く新装版を買いなおさないと…

    3 原作以外は何持ってる?

    シルマリルの物語,ホビットの冒険(新装版岩波少年文庫),映画LoLパンフレット,エルフ文字入力支援ツール一式

    4 その他一言

    最近,初心者に勧めるときは,序章の部分を紐でしばってから与えています(^^

  92. キエラ☆ より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    元々家にあった本。小学生のとき、本棚にある本をあさって読んでいて、「ホビットの冒険」を読み終わったので、続編として読み始めたのがきっかけ。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    全部日本に置いてきて、手元にないので分からない。かなり古いと思う。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    「ホビットの冒険」(かなり古い)

    4 その他一言

    かなり昔にはまったのに、今頃ブレイクしてびっくり!

  93. らいむ より:

    1、20年近く前、ゲーム好きと読書好きが相まって手をだし、それ以来なんど読み返していることでしょう。

    2、文庫のガンダルフビーム版。改訂訳はまだ読んだことないんですよねー。あとは岩波少年のホビット、シルマリル、UTなど。

    3、映画のDVD(SEE版)、中つ国歴史地図くらいかなー。実家にはなぜかバクシ版アニメのハンカチがあります。旅の仲間のと、バルログのメタルフィギュアもってたんですが、大学の部室に寄付してきちゃったなー。あとは・・・ブラガのナイトフォールインミドルアースとか・・・

    4、映画化されると聞いたときはどーせガッカリ映画になるだろう、と思ってたのですが、想像をはるかに上回るボリュームと監督のオタッキーさに感動しました。いろいろ不満点は数万箇所あるけど、よくもまぁあのボリュームで映画化&DVD化してくれたよ、という感じです。

    でもどんなすごい映画より、自分の脳内指輪のほうがすごいです(笑)

  94. らいむ より:

    1 名前を知ったのは多分子供の頃。気になり始めたのはPJが映画化するといった辺りだったと思います。原作を真剣に読み出したのは去年の1月末でした。

    2 ほんと最近なので、指輪に関しては映画の帯ついてる新版文庫とアラン・リーの絵目当てに買ったでっかい洋書。

     図書館読書派なので「ホビット」「シルマリル」も図書館で読んだのですが、やっぱり手元に置きたいのでいまぼちぼち揃えようとしてます。

    3 映画CE版とSEE版DVDと指輪BBCラジオドラマ(持っているけどまだ聞き終えてない;)

    4 ファンタジー、というジャンルだけはどうも食わず嫌いで長年避けていたのですが、指輪物語を読んだ最初の感想は「読まないでいて損してた!教授ごめんなさい!!」でした。

     でも、大人になって触れたからこそ?理解できた部分も多々あるんじゃないかなと思います。

     先に本を読んで映画を見たので、想像力が足りないところ(特に建築物)が補えてよかったと思います。勿論映画は映画で愛してますが。

  95. はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    大学の冬休みに何か面白い本がないかと読み始めたのがきっかけです。話の筋はものすごく面白いのですが、地理や詩が多くてよく集中力がとぎれ、読み終わるのに一週間かかりました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    大学生の時評論社の文庫本を買いました。表紙はアラン・リーで中の挿絵は寺島龍一という、一粒で二度美味しい本です。

    10年後、カナダに滞在中に丁度「王の帰還」が公開され、また読みたくなってHarper Collins社から出ている豪華な3冊セットを買いました。残念ながらほとんど読んでおりません。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    映画DVDのSEE三作分

    「中つ国歴史地図」

    「フロドの旅」

    Weapons and Warfare(映画の武器と衣装の図解説明のような本)

    トールキンの伝記

    シルマリルの物語

    カナダの本屋で手に入れたしおり(写真)バルログやグリマのしおりもあって大変おもしろかったです。バルログはヒツジにしか見えませんでした。

    4 その他一言

    映画がヒットしたお陰で、指輪を読む方が増えたのでその功績は計り知れないわけです。それを足がかりにして原作の奥深い美しさを理解する方がもっと増えるといいと思います。

    ピータージャクソン監督のオークの演技指導には見るべきところがあり、ミナスティリスでの攻防には血湧き肉躍りました。その反面、内面描写がかなりおそまつに感じました。

    あれじゃフロドが報われないと思います。

  96. Pokipsy より:

    こんにちは。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

      

    昔読んだ「ホビットの冒険」の続きとして、ずっと気になっていましたが、実際読んだのは、5,6年前でしょうか。原書で読みました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

      

    最初に原書で読みました。映画公開後、文庫も買いました。瀬田貞二さんの訳が好きなので、原書と両方楽しめました。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    シルマリルもそのあとすぐ読みましたが、読破できず、読まなきゃ読まなきゃ、で早○年。副読本はリン・カーターのを読みました。Atlas of Middleearth(詳しい地図帳のような本)を持っています。DVDなどは、家族が持っているので、もっぱら見せてもらっています。

    4 その他一言

    トールキン作品はほぼ全部読んでいます。彼の画集は宝です!ヒストリー・オブ・ミドルアースはまだですが、今後の楽しみにまだとっておきます。

    妖精のゴッドマザー さんのしおり、いいですね!

  97. ラの人 より:

    はじめまして〜

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    親の影響・・・でしょうか。

    トールキン好きで読み漁ってた時期がありそのときに。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    旧文庫をあったのですが今はちりぢりで・・・

    映画の影響で出た新装版を追補編含めて持ってます。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    スペシャルエディションの4巻セットの奴を持ってます。

    @はコレから手を出していく予定です^^;

    4 その他一言

    指輪は最高のファンタジーだとおもってます。

    こんな感じです よろしくお願いします(´・ω・`)

  98. たけみち より:

    1

    小学校のころ、TRPGやログイン(雑誌)の記事より。しかし小中学校には無く、高校で読もうとしたところOBと現役生徒の新訳旧訳論争に巻き込まれて手を出せず、結局映画1作目を見てから買いました。

    2 

    文庫は映画1作目を見た後に一気買いしました。そのあとブルボンの懸賞でハードカバー版があたり、本棚の下一段が指輪物語に占領されています。

    3 

    DVDはコンプリート。ゲームはほぼすべて手に入れました。投売りしていたMETCGもカラーボックス一杯程度あります。ウォーハンマーも最初のころは購入してましたが、色を数体塗ったところで相手がいないことに気がついて放置しています。

    4 その他一言

    よろしくお願いいたします。

  99. 初めまして、出会いは小学生の頃に指輪物語をはじめて読んで難しくて途中で断念したのを覚えています。

     その後就職して全巻読破し、アニメ版の指輪物語を観、映画館には最低2回ずつ通い、DVDは通常版とスペシャル版、スペシャルのアメリカ版(フィギュアなどがついている)等々買いあさっておりますw

     これからもよろしくお願いします

  100. EL。 より:

     お邪魔します。

     指輪物語との出会いは、ゲーマーらしく、ゲーム関連書籍が言及しているのを度々目にし、会いたい気持ちを募らしていたところ、高校進学時に、図書館でばったり!

     な具合です。

     以後、指輪物語を深く読み解きたいために大学進学し、指輪物語グッズを集める資金を調達するために就職して現在に至っております。

     指輪グッズは、まぁ色々持っていますが、殆どは買おうと思えば入手できるものなので割愛。

     ちょっと変わったものでは、わしの持ってる旧版「旅の仲間」下巻は、印刷ミスで赤青黄色がずれて印刷されたりしています。

  101. サラ より:

    初めまして!!宜しくお願いします。

    1.「指輪物語」を知ったきっかけは、映画でした。

      映画を観て、凄く嵌り、本を読み、さらに嵌りました!

    2.持っているエディションは、文庫のみです。

      でも機会があれば、いろいろと揃えてみたいです。

    3.原作以外に、映画のDVDを持ってます。

      映画のDVDも、三部作のコレクターズ・エディションと

      SEE版の計6種類を持ってます。

    4.指輪物語のファンになって、まだ浅いですが、

      これからも、たくさん知っていけたら…と思ってます。

      宜しくお願いします。

  102. サラ より:

    1 存在を知ったのは小学生の時、友達のお姉さんが読んでいました。自分がハマったのは映画からです。

    2原作の文庫本。追補編が出ていない時期でしたので、それだけハードカヴァーです。他にはフロドの行程を記した地図帳と、なかつ国のうた。この間貰ったThe map of Tolkien’sBELERIAND(地図)シルマリル。

    3SEEを全巻と、買いなおしたBOXのCE。映画のサントラ2枚。ミナス・ティリスのフィギュア。(ギフトボックスについていたもの)。パスポートキャンペーンで貰ったBOXセット。オーケストラ版のDVD。去年までのカレンダー。(2年分) リングライスのフィギュア(黒馬騎乗と一人だけの立ち姿)。

    4お金があったら、ヴィルヤリングが欲しいです。

    一生付き合える作品に出会えて、私はとてもしあわせです。

  103. サラ より:

    初めまして!

    1きっかけ

    D&D(R)です。高校生の時ごく一部の生徒の間で流行ってました。楽しかったなああ!

    2持ってるもの

    Danteさん↑と同じですね、追補編だけハードカバーです。あとは児童書の「ホビットの冒険」上下巻

    3DVDとか

    BOXのSEです。

    でも読み始めると中つ国から心が帰って来られなくなってしまい、日常の家事がストップするのでセーブ中です。

    レゴラスとギムリとか!サムとフロドとか!メリーとピピンとか!友情を感じる場面でつい熱くなってしまう私です。

  104. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    1 小学生の頃から親にトールキン教育されました。

     サンタクロースからの手紙→ホビットの冒険→・・・って感じにじりじりと

     当時見せられたバクシアニメ版が拭い難いトラウマとなるも、映画に癒され再燃。

    2 旧版ハードカバーと文庫と、いろんな出版社の洋書は家にありました。

     自分では追補篇文庫を一昨年。

    3 邦訳のUT、シルマリル(新訳と紫の表紙の旧訳)

     ハーパーコリンズの黒いのでUT,シルマリル,HoME。

     The Road Goes Ever On(CD付楽譜+歌詞解説書)

     歴史地図・教授画集・教授朗読CD・シルマリル朗読CD・・・etc.

     映画関係だとDVDとWeapons and Warfare

    4 新訳文庫が欲しいですが、置く場所がありません(泣)

     洋書はかなり宝の持ち腐れ・・・

    HoME10〜12あたりをぽつぽつ読んでます

  105. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    とにかく長編小説が読みたい!というので2★年前に読んで以来、アラゴルンに恋をしました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    評論社文庫(6冊分冊の古い方)、Unwin Paperback(UK)1冊になってる版、Houghton Mifflin Company(US)の映画tie-in3冊分冊ケース入り版、ほか多数。

    3 原作以外は何持ってる?(映画DVD・アニメDVD・音楽作品・副読本・ゲーム・朗読・ラジオドラマなど)

    BBCラジオドラマCDセット、映画DVDコレクターズエディション&Special Extended、Tolkin The Illustrated Encyclopeia (Michell Beazley版)、サウンドトラックCDなどなど。

    4 その他一言

    45cmhightのアラゴルンのフィギュア… 

    英語邦題をなぜ「ロード・オブ・ザ・リング」とリングを単数系にしたのか? 怒りと疑問ばかりが。これでは意味がまるで違ってしまう…。

  106. オラ より:

    始めまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    高校時代の親友に聞いたのが初見でしたが、当時は敬遠してしまいました。映画を観てから原作に興味を持って読みました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    2001年に再発行された、3部作を一冊にまとめた、ポルトガル語版です。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画『旅の仲間』と『2つの塔』のDVDスペシャル・エクステンデッド・エディションを持ってます。『王の帰還』購入予定です。

    4 その他一言

    トールキンファンとしては日が浅いですが、子供の頃からトールキンに影響されたファンタジー世界(D&DとかWAR CRAFTとか)のファンです。ヨロシクお願いします。

  107. hika より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    親が海外ファンタジーファンだったので自然と存在は知っていました。 

    小学生の時「ホビットの冒険」を読み、中学の時に「指輪物語」へと

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    旧版ハードカバーが家にありました、自分では買っていませんね

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    特にもってないですね、画集とか欲しいのですが

    4 その他一言

    私のその後の読書・興味関心の根本を規定した本です。 唯一人生を変えた一冊といえるかな(人生を決めたというべきかも)

  108. ちょこ より:

    はじめまして!

    1.多分中学のころ・・・図書委員してたので見かけました。

    2.A5の7冊セットです。映画の予告編を見たあとに。友達と映画の本編(ハリポタ)そっちのけで”かっこい〜vv”連発して、読む気になりました。。

    あと洋書は去年かいました。ホビットとあわせて4冊セットのペーパーバックで。

    3.DVDはモチ3つとも持ってますvvあとCDが1枚と、英語の朗読CDはホビットもふくめて全部。トールキンの朗読が入ってるCDと、詩の本も持ってます。

    4.最高ですね、指輪物語は!!! 初めて読んだとき開眼しました(^^)

  109. ☆ユキ☆ より:

    初めまして。

    1私は映画「旅の仲間」を観てから原作を読み始めました。

    2持っているのは文庫です。

    3他には映画のDVDとサントラCDです。

    4映画は完結しても、文庫は何度も読み返しては感動

    しています。まだまだ知識は少ないのでもっともっと

    色んなお話が聞けたらなと思い参加しました。

    宜しくお願いします。

  110. オムレツ屋 より:

    始めまして。

    探してみたらやっぱりあるんですね。

    1. もともとファンタジー好きだったので、自然と耳にする機会が多く、学生時代(大昔)に読みました。

    2. 旧版の文庫 80年代前半

      旧版のハードカバー 90年くらい?

      新版の文庫 90年代前半(出版されてすぐ)

      新版の普及版 わりと最近古本屋で

      新版の愛蔵版 92年(出版されてすぐ)

    3. シルマリルの物語 旧版 新版

      終わらざりし物語 上下巻

      ホビットの冒険 岩波少年文庫版

      ホビット 原書房版

      映画のDVD 3作ともコレクターズ・エディションとSEE両方

      ボックスは理性で購入を思いとどまりました。

      その他歴史地図やら関連本を数冊

    4. もともと原作ファンですが、映画も好きです。

  111. ばいし より:

    初めまして。

    1 母から紹介されました。児童図書が好きな母子で、指輪は高校生の時読みました。

    2 旧版のハードカバーです。母が亡くなったので譲り受けました。

    3 ホビットの冒険

      シルマリルの物語 新版 上下

      トムポンパディルの冒険

      SEE 3作

    4 映画が原作ファンを裏切らない仕上がりだったのが嬉しかったです。

  112. ばいし より:

    初めまして。

    1 高校の頃、RPG の世界の元となった作品ということで興味を

      もった。ゲームより面白かった!

    2 旧版の文庫本(ガンダルフが指から光線を放っている表紙)

      Harper Collins の The Hobbit と LOTR のセットの

      ペーパーバック(読み中)

    3 シルマリルの物語 旧版

      終わらざりし物語 上下巻

      ホビットの冒険 岩波少年文庫版

      映画の DVD SEE

    4 終らざりし物語をやっと読み終わって、世界の壮大さに

      改めてうち震えているところです。

      The History of Middle-Earth も挑戦しようと思って

      ますがなんせ The Fellowship of the Ring の前半を

      読むのに数ヵ月かかったのでいつになるやら。。

      今、5才の娘にホビットの冒険を読んで聞かせてます。

      飽きるかと思ったらすごく楽しみにしていてうれしい。

      登場人物の心の動きやビルボの凄さをわかってくれるか

      不明ですが将来自分で読むきっかけとなり、指輪物語も

      読んでくれればと思います。

  113. kero より:

    はじめまして!

    指輪物語ファンになり、かれこれ20ウン年になる筋金入りのファンです。(笑)

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    何かの本の裏に載っていた広告を読んで、まず1巻を中学生の時に買ったのですが、途中で挫折・・・。

    その後、高校生になってから一気に読み進みました!

    2 持っているエディション

    ↑のばいしさんが持っておられる旧版(アニメ版が映画化されたときリニューアルされたもの)よりももっと古い旧版の文庫本。友達に貸しまくったので、もうページがとれてボロボロです。挿絵に愛着があるので、他のバージョンに買い換える気ナッシングです。(笑)

    3 原作以外

    ホビットの冒険 

    シルマリルの物語(上・下)

    4 その他一言

    高校生の時、「指輪物語」のアニメの前編が公開されたので喜び勇んで友達と見に行きました。で、後編は二度と来なかった・・・。(^^;)

    あのころは、指輪の世界をアニメ以外でやるなんて考えられなかったけれど、今は実写で、しかもちゃんと全編見れるようになったなんて、感涙ものです!

    映画のおかげでまた指輪全編読み直しました。ボロボロの文庫本でですが・・・。

  114. 1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    10数年前、ヘヴィーメタルの歌詞の題材になっていることから興味を持ちました。読み始めてどっぷりはまり、いっきに3回繰り返して読みました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫は評論社の6分冊

    愛蔵版は箱入り3冊セット

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画はフィギュアつきのSEE

    アニメDVD(あまりにひどい終わり方にびっくり)

    副読本はホビットの冒険、シルマリルの物語、終わらざりし物語、

    他にフィギュアを集めています。TOYBIZなどを60数点。

    ロイヤルセランゴールのLOTRシリーズも少し持ってます。

    4 その他一言

    原作では女性の活躍が少なすぎると思っていました。

    映画ではエオウィンが素敵でした。

  115. エルコ より:

    はじめまして!よろしくお願いします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけ

      母が原作のファンで、映画に連れられていったことから。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

      古い文庫が家にはありました。で、一人暮らしをはじめてから手元においておきたくて普及版を。18になったあたりに。そのうち愛蔵版かってやるんだ!!

    3 原作以外は何持ってる?

     とりあえず、映画のDVDがあります。全部。キングコンプ。でもフィギアは1作目だけしか。ラジオドラマに手を出したいけれども・・・

     本は、シルマリル、終わざりし物語、フロドの旅、トム・ボンバディルの冒険、ホビットの冒険、ビルボ別れの歌(絵本)とかです。トム・ボンバディルのなかのフロドの歌が凄いお気に入り。トールキンの手記とかも読みたいなぁ。

    4 その他一言

      生涯大切にしようと思ってます。

      映画は・・・、いいできなんだけど。キャストも好きだし。だけどもっと

     長くていい!!(笑)

     いや、掃討が大切だと思ってたのに、バッサリ切られちゃってなんとも虚しいのです。

     

  116. 機能別ヘ より:

    はじめまして。よろしくです。

    1「指輪物語」を知ったきっかけは?

     おばが好きだったらしく愛蔵版をプレゼントしてくれました

    まじ感謝してます。

    2 持っているエディションと買った時期

     愛蔵版と文庫を使い分けてます。

     愛蔵版は15年前くらいに。文庫は映画を見てから読み返したくなり、持ち歩いてます。

     

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

     DVDはSEE版とCE版持ってます。

     あとは、映画のアートブックと中つ国歴史地図です。

     

    4 その他一言

     初めて原作を読んだとき(中学生)はなんだか良く分からなかった記憶が・・・。

     でも、今は自分の人生の一部だと思ってます。とにかく広くて長い歴史を持った世界、一生かけて旅していきます。

  117. ごま より:

    はじめまして!やっぱりあった。うれしいです!

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

      高校生の頃「ホビットの冒険」を読み、その続きの物語が

     あることを知って、その流れで一気に読みました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

      文庫、15年ほど前。

      翻訳者、瀬田さんの味がある文章が大好きです。

      原語のペーパーバックも買いましたが、こちらは読破はできてません・・・。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

      シルマリルの物語、ホビットの冒険、中つ国歴史地図

      ビルボ別れの歌、CE版・SEE版DVD

    4 その他一言

      ただのファンタジーとは片付けられない深みのある物語ですよね。

     今でも落ち込んだ時に読み返して勇気をもらっています。

      待ち望んだ映画版、期待を裏切らない作りでうれしかったです!

  118. アリッサ より:

    はじめまして。

    やはり猛者が多そうですねこのコミュは・・・ドキドキ

    ふつつか者ですがよろしくお願いします。

    1とある漫画家さんが紹介していて。

     知ったのは小学校4年生ぐらいかしら。

    2「指輪物語」文庫版全巻、「ホビットの冒険」文庫版上下、

     あと中つ国関係ではないけど「農夫ジャイルズの冒険」

     ・・・シリマリルも買わなきゃ・・・

     買った時期は映画始まってから・・・ミーハーだ・・・

    3「ロードオブザリング」DVD、3部サントラくらいしか・・・

    4小学校のときは「ホビットの冒険」の途中で

     挫折してしまいましたが・・・なんでこんな面白いもの

     読破できなかったんだ自分。私のバカ。

     映画版でサムが「本当に心に残る物語は・・・」という

     話をしてますが、あれは「指輪物語」のことだと

     おもってます。

  119. みずき より:

    初めまして。

    きのうmixiに登録したものです。

    ここをみつけて飛び込んでしまいました。よろしくお願いします。

    1 やはり、映画です。しかも王の帰還公開前にハマってしまいました。

    2 文庫本10冊

     ホビットの冒険

     英版ロードオブザリング&ホビットのセット

     全てハマってから買いました。

    3 終わらざりし物語

      シルマリルの物語

      指輪物語辞典 

      DVD(CE、SEE)

      映画サントラ

      

    4

     最初の「ホビットについて」で挫折しかけたけど、だんだん夢中になってしまって一気に読んでしまいます。

    ホント、出会うのが遅すぎたくらいです。

    人生狂いました。

  120. だん より:

    はじめまして!自分もmixiのビギナーです。指輪のコミュニティー見つけられてすごいうれしいです。よろしくお願いします。

    指輪は昔小学校の図書館で見つけて以来はまっています。指輪が読みづらかったのでホビットに一旦戻ってから読みました。一度読んでもよくわかんなかったのになんだか惹かれて繰り返し読むようになりました。

    はじめは原作を何度も何度も読むだけでたのしかったのですが、シルマリルとか追補編とかも読むようになってもっと世界が広がりました。最近はおわらざりし物語を図書館で見つけて読み、またよかったです。

    持ってるのは古本屋で買った旧版の文庫と追補編だけはハードです。あと洋書の旅の仲間と二つの塔です。(なかなか読み進みませんが・・・汗)あんまり買ってなくって図書館で頻繁にお世話になりました。

    他にはシルマリルの物語とホビットと映画のサントラがあります。

    繰返し読んだり、新しい本を読んだりしてトールキンの世界を駆け巡るのはとても楽しいです。

    映画化もした時はやっぱメジャーな本なんだな、と思ってうれしかったです。映画ではボロミアが感情移入しやすくなってたのがよくて新しい読み方をくれたなって思います。

  121. くぅちゃん より:

    はじめまして。

    1 映画化されることを知り、原作があるということを知ったのが最初です。

    2 旅の仲間が上映される半年前ぐらいに、新版の文庫(追補編含む)をまとめて購入し、一気に読み、中つ国の世界にはまりました。

    3 ホビットの冒険 上下

     シルマリル物語(読んでいる途中です)

     終わらざりし物語 上下(…未読)

     ラジオドラマCD(お気に入り♪)

     The Lord of the Rings(洋書)

     DVD(CE、SEE全て)(お気に入り♪)

     映画サントラ

     エルフ語を読む(これは違いますか?)

     中つ国のうた

     フロドの旅

     The Lord of the Rings 〜The Followship of the Ring〜 Photo Guide

     PS2ゲーム(いずれも未完了…)

     パスポートキャンペーンコンプリートで貰ったDVD

    4 まだまだ読み終わっていない本もありますが、何度でも読める指輪物語の世界。何度読んでも新しい発見ができる指輪物語。幼い頃から読書好きだったのですが、この本に出会ったのが数年前というのがくやしくてなりません。

    映画は終わりましたが、これからもトールキンの生み出した世界にひたっていこうと思います。

    途中、原作とは異なる話になっている部分もありますが、あれだけの壮大なストーリーを3時間なり4時間なりにまとめたPJは凄いと思いました。

    映画を観た後にラジオドラマCDを買った聴いたので、最初はフロドが言ってるはずなのに、ビルボがしゃべっているように聴こえてました(^^;

  122. トオル より:

    はじめまして。

    1 映画を観てからです。といっても「旅の仲間」のときは原作のことすら知らず、なんだこの映画はといった程度でした。

    2 文庫版の文字がつらいのでA5の新版を持ち歩いて電車の中で読んでます。(追補編だけは辞書代わりに使うので文庫版です。)

    3 ロードオブザリングのDVDのBOXものが4箱。一度、SEE版を一気に上映したいと思いつつ、それなりの覚悟がいるので未だに実現していません。

    4 通勤電車の僅かな時間しか読まないので、まだ「旅の仲間(下)」の途中です。

    といっても「王の帰還」は映画を見た直後に「ファラミアとエオウィン」のことが知りたくて読んだので、変則的な読み方になっています。

  123. mano より:

    はじめまして!

    昨夜指輪物語を読み終わりましたので

    自己紹介させて頂きます。

    1 ブックオフでみかけて。

      中学生の時に読んだのを読み直したくなりました。

    2 新版の文庫です。

    3 持っていません。これからDVDをかりてきます。

    4 昨夜、最後まで読み終わりました。感動〜〜〜〜!

     そういえば今日はビルボとフロドの誕生日ですね!

  124. mano より:

    はじめまして。

    1 昔ファンタジーにのめり込んでいたとき、古典&定番として紹介されていたので。

    2 文庫版(新旧)とペーパーバック。古い方は10年ぐらい前に。新しいのは追補編が出たのをきっかけに衝動買いしてしまいました。

    3 DVD(SEE)、シルマリルリオン(日本語新旧、ペーパーバック)、UT(ペーパーバック、日本語)、中つ国歴史地図、など。目標はHoME。

    4 その他一言

    Elen sila lumen’ omentielvo.

  125. のぞみ より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学生のとき、学校の図書館で。

    2 持っているエディションと買った時期

    和書の方は映画公開記念で評論社文庫シリーズで揃えました。

    洋書はHarper Collinsのペーパーバックで揃えています。

    (洋書は未だに読破できていませんが・・・)

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    DVD(SEE)。「旅の仲間」だけCEで、オマケのブックエンドがお気に入りです。

    4 その他一言

    追補編のアラゴルンとアルウェンのお話で泣きました。

  126. ななこ より:

    こんにちは 最近時々お邪魔してました。

    今 指輪物語を英語で読み始めたところです。

    けっこう他にも原書(英語)にチャレンジされてるかた、

    いらっしゃいますね〜! 一緒にがんばりませう・・・

    1.友達がファンですすめてくれた。

      20歳くらいの時 (10年前だ〜! 年がばれる・・・)

    2.ホビット 和書 山本訳

      指輪物語 原書(ペーパーバック)

      Silmarilion 原書 未読

       

    3.Realms Of Tolkien 挿絵集 1996 イギリス

      Tolkein Bestiary By David Day 1979 イギリス

       挿絵とリファレンスガイド

      (旦那が子供のとき買い与えられたものだそう)

      SEE DVD カナダ版

    4.Tolkienが大学で教鞭をとっていたOxfordに

      住んでいたことがあります。

      古いものを大事にしつつ、博物館にしまいこまないで、

      現代文化と共存させる。そんな国民性(?)が大好き!

    ど〜ぞよろしく・・・

  127. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    1.大学生の時、友人から薦められて。

     まさかここまでのめり込むとは、予想だにしませんでした。

    2.指輪は大学生協にあった文庫(新版)を全巻一気に購入。

     追補版はハードカバーと文庫の両方を持ってます。

     ホビットは、うかつにも最初買ってしまったのが山本訳で、後から岩波の上下巻を買い直しました。

    3.DVDは、旅の仲間はSEEと通常版で、二つの塔は通常版のみ。

    王の帰還はまだ持ってません(苦笑)

    書籍関係では、中つ国歴史地図、指輪物語事典、中つ国のうた。

    あと、指輪物語完全ガイド(河出書房)と「僕たちの好きな『指輪物語』」に、特集が組まれた「ユリイカ」と「鳩よ!」もありますねえ(笑)

    音楽だと、サントラ3枚とBLIND GUARDIANの”Nightfall ㏌ Middlle-Earth”ですね。

    4.この作品を知らなかったら、人生の半分を損していたかもしれません。

    それだけ、自分にとってはなくてはならない作品です。

  128. プルメリア より:

    はじめまして。

    1 母が本好きで、小学生のときにホビットの冒険を与えてもらったのがトールキンと出会うきっかけでした。

    その後高校1年の冬、映画公開直前に本編読破、友人と大いにはまりこみました。理系コースだったのに、人生が変わってしまった。(笑)

    2 愛憎版…違う、愛蔵版です。なぜか高一のときに貯金をはたいて買いました。きれいな本は宝物です。

     あと洋書で黒のペパバック版を持っています。

    3 ホビットの冒険完全版、同洋書ペーパーバック、DVDはLOTR-FOTRとTTTのSEE(最後のまだ買ってません…!)トールキンズワールド、中つ国歴史地図、フロドの旅、中つ国の歌、映画メイキングブック等、映画雑誌!高校時代はおこづかい注ぎ込みました。

     ラジオのCDがほしいです。英語の勉強になるかな…

    4 原動力。高校のときに出会って以来、自分の人生で一番大切な本です。留学を志すようになった本。

    英国も好きですが、瀬田さんの訳も秀逸だと思います。日本語きれいで憧れます。

     し、し、し、いとしいしとなのよ、ゴクリ。

  129. プルメリア より:

    初めまして。

    1.映画公開の少し前に存在を知り、原作を読みました。

    2.指輪物語1〜9・・・映画公開前

    3.DVD(SEE)

    4.最初は難しいなぁと思いながら読んでいましたが、一気にはまりました。映画も良かったけど、原作にはかなわない。そろそろまた読み返そうかな。

  130. のっぽ より:

    はじめまして。

    1 大学時代に図書館で出会いました。

    2 映画の後で出たナズグル?が表紙のペーパーバック。少しずつ読み進めています。

    3 Trilogy Box

    4 日本語で読んだのは結構前でしたが、映画を見てもう一回読みたくなりました。

    何とか読み終われば次はシルマリルリオンも英語で…と思っています。

    よろしくです。

  131. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    1:映画化の話が出た時に彼から勧められて。

    2:指輪物語とホビットの冒険を文庫で。

    3:DVDディレクターズカットコレクターズエディションとかなんとか、3巻

    4:このコミュを見てシリマリルの物語、読んでみようと思います。

  132. より:

    はじめまして。mixi初心者ですが、最初に入れてもらうコミュは指輪関係しか無いと思って探してきました。

    1: 昔から好きだったI.アシモフが、何かの本で「指輪物語」が好きだ、と書いてあって、滅びの山に登る二人のホビットと、同時に大きな戦を演じる人々のシーンを紹介していたのが凄く印象的で、探して読んでみました。

      一回目では粥村以前にあえなく挫折。二回目からハマリ始めました。

    2: 文庫(指から光線版、高校時代に。もはや保存版)

        (新版、映画前後に。主に読書用)

      英語版(ハーパー・コリンズ)(しかし、停滞中…)

    3: DVD(三部作、各長短)

      ホビットの冒険(岩波・ハーパーコリンズ)

      終わらざりし物語

      シルマリルの物語

      中つ国歴史地図(素晴らしい!)

      フロドの旅(親切!)

      BBCラジオドラマ

      The J.R.R.Tolkien Audio Collection

      ビルボの別れの歌

      The Lost Road and Other Writings

        (HoME No.5 何故に読めもしないのに買うのか…。

         それは本屋にあったせい…。衝動買い。)

    4: 高校時代から15年ばかりの付き合いであるこの作品ですが、本当に読めば読むほど、この「世界」に惚れてしまいます。いつか子供が出来たら、絶対にハメてやろうと画策中です。やっぱり枕元で朗読ですかね?

  133. 強固 より:

    はじめまして。きょうこ ともうします。

    よろしくお願いいたします。

    2004年5月からLOTRのファンになりました。

    きっかけはBSでのLOTR FOTRのSEEの放送をみてから。

    子供のときに、アニメ版のLOTRを見て、つづきがこなくてさびしかたたので、今回も製作途中うちきりかなとおもってましたけど、PJはやりとげました。

    それでもみなくて、去年みて、大フアンに!

    おそかった。

    いろんな特典、楽しいイベントはすでにおわっていて。

    会社が浜松町なのに、芝増上寺でのイライジャウッドたちがきてのイベント、知ってたらなんとかもぐりこみにいったのに・・・・

    と後悔しっぱなしです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    きょうこ

  134. 強固 より:

    きょうこです。

    自己紹介方法をまちがえました。ごめんなさい。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    →先の書き込みにかきました。そちらをご覧ください。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    →文庫は、あの10冊ものです。いつも手に1冊もって会社にいきます。

    愛蔵はホビットの冒険をもってます。

    また、洋書も2種類。しかし、字の大きさがちがうだけでした。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    →SEEも劇場版もともにDVDでもっています。アニメのDVDも購入しました。PJ監督の映画のサウンドトラックは3枚とも持っています。

    映画の副読本は全部そろえました。

    4 その他一言

    その他のトールキン関連書籍、伝記、「はてしないものがたり」これを読むと、よく背景がわかって、理解がふかまるのでお薦めです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  135. ピカのり より:

    皆さんはじめまして、ピカのりと申します。

    mixi初心者で最初に検索してみました。やっぱり指輪物語のコミュニティはありましたね。

    1 →

    昔、本屋をぶらついてて目をつけてました。

     仕事が空いたときに一気にまとめて読んだのを覚えてます。一月かかりました、全9刊。

    それからしばらくは図書館でトールキン関係の本を漁っては読みました。

    2 →

    指輪物語を文庫で。(後はほとんど図書館で借りて読みました)

    3 →

    洋書コーナーにあった中つ国の地図。指輪物語辞典。

    映画化されたDVDは一通り持ってます。

    (こいつはほしいものですが、)アランリーの挿絵集

    4 その他一言

    (今も好きですが) ケルト系、プログレの音が好きでした。RPGゲームも一時凝りました。ルーツを追ってたら「指輪物語」にたどり着いたのです。映画化されるズっと前の話です。60年代に第一(?)次の「指輪物語」の洗礼であったようですが、ワタシはズっと遅れて90年初頭です。そういえば、映画で「May It Be」を書き下ろしたEnyaは、91年の「Shepherd Moons」でLothlórienという曲を書いていました。

    映画化されて最初は観るのが怖かったですけど、とても良かったです。原作への想いがヒシヒシと感じられました。

  136. kawa より:

    皆さんどうもはじめまして。

    1 中学のとき於図書館。

     当時はドラクエやらFFやらRPGブーム。

     原点はこれだみたいなことで。

    2 文庫とシルマリル、終わらざりし物語。

     ホビットは昔読んだものだと思いこんで買ったら

     山本訳でおやおや、と。

    3 映画のDVD3つ。グッズの指輪が気になる今日この頃。

    4 背景の荘厳さ、ホビットの軽妙さ。一つの指輪のように

     人を惹きつけて止むことない物語だと思います。

     ということでよろしくお願いします。

  137. ぐら より:

    はじめまして。mixi初心者ですが早速参加させていただきます。よろしくお願いします。

    1 名前は昔から聞いてはいたのですが、何となく読むきっかけがありませんでした。

    流行りだしのころに「ハリポタ」を読んだのですがあまり面白くなく(ファンの方ごめんなさい!)、もっと大人向けなファンタジーが読みたくなって、名前だけは知っていた「指輪物語」を図書館で読み始めたのがきっかけでした。

    映画化を全く知らず、読み終わって数週間後に「来春公開」と知って小躍りしてしまった幸せな奴です(笑)

    2 全部文庫です。「追補編」も文庫が出るまで粘りました(笑)

    映画1作目を見終わった後、「もう一度読み直すぞ!」と1冊ずつ買い揃えました。

    原書はペーパーバックとアラン・リーの挿絵入りと2種類持ってます。本文は読んでませんが(汗)

    3 映画のDVDはCE、SEE3作とも。「王の帰還」のSEEのみギフトセット。(LotR SymphonyのメイキングDVDが必見!)

    サントラは「旅の仲間」以外は通常版と限定版を持ってます。「王の帰還」のサントラ限定版のメイキングDVDは必見!

    その他は・・・

    ・バクシアニメのDVD

    ・ドナルド・スワン「THE ROAD GOES EVER ON」

    ・トールキン・アンサンブル「AT DAWN IN RIVENDELL」(他のトールキンアンサンブルは入手できませんでした(涙))

    ・BBCラジオドラマ

    ・トールキンの朗読CD

    ・「フロドの旅」

    ・「中つ国の歴史地図」

    ・「中つ国のうた」

    ・アラン・リー「THE LORD OF THE RINGS SKETCH BOOK」

    ・ボブ・カトレイ「MIDDLE-EARTH」

    などなど、です。

    4 映画も一段落して、もう一度映画を観る前の原作に対する気持ちを取り戻したいと思っている今日この頃です。

  138. Mizo より:

    はじめまして、Mizoです。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    映画「王の帰還」がまもなく放映されるというCMが流れているころ、「ロード・オブ・ザ・リングっていったいどんな映画なんだろうね」と何気なくIをレンタルして見たところ、夫婦ともにはまってしまった。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ・文庫

    3 原作以外は何持ってる?

    ・ホビットの冒険→指輪物語と併せて、これは絶対読むべきだと思う

    ・シルマリルの物語。

    ・DVDはエクステンディドエディションすべて。

    ・中つ国の地図の英語版

    ・映画のサウンドトラック

    4 その他一言

    mixiに入会したのが最近なので、今更ながらですが参加させて頂きます。

  139. 本屋で背表紙みた瞬間、これは私が好きな本にちがいない!!と(笑)

    そのときは1巻なかったのでかわなかったものの、図書館でかりてすぐはまってはや6年くらいになりますかね。

    文庫旧訳(アニメ前と後両方)、新訳、

    単行本新訳、

    「ホビット」と「ホビットの冒険」

    ペーパーバックでLotr、Silmaril、Hobbit

    HoME5,6冊、Bilbo’sLast Song、UT,

    後は伝記とかDVD(4枚のほう)とか映画関連で出た本やらサントラやら

    Lotrラジオドラマ版とか「トールキン指輪物語を読む!」みたいなテープとかシルマリルをマーティン・ショウがろうどくしてるテープ(トゥーリンのとこだけ)とか

    TolkienEnsembleとかBlindGuardianのCDもかいました。NiM−E結構すきです。

    略記多くてすみません。

    大体こんなとこでしょうか。

    地図とかもありますね…あと映画館で討ってた大判の台紙のシールのシート?とか変なものは挙げたらキリありません。

    一言…

    映画終わってしばらくしてもまだこんなに指輪話できそうでうれしい!初書き込みでしたが、よろしくおねがいします。

  140. ちづ より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     10年以上前、雑誌「MOE」で紹介されていたのが切欠だったような。旅行の電車の中で読むために買ったら、これがもう

    大ハマリ。まさに寝る間を惜しんで読んだので、

    旅行中つねに寝不足でした。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     全6巻の文庫版。字の小ささが最近堪えます…。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     映画のDVD(SEE版)

    4 その他一言

     何度読んでも面白い。原作も映画も大好きです。

    そして、指輪好きな人がこれだけ集まっているのに感激です(笑)

  141. 機能別ヘ より:

    はじめまして、りあこです。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    夫の愛読書でした。冒険の話と聞いて、初めの方をちょっと読んでみましたが、フロドがなかなか旅に出かけないので(ホビットの説明とか)挫折しました。

    映画を観にいっても、特に何も感じなかったのですが、SEE の俳優たちによるコメンタリーですっかり物語の深さに引き込まれてしまいました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫版全 6 巻、Load of the Rings (One volume edition)

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    シルマリルの物語 (上下)、Unfinished tales、ホビットの冒険、DVD (CE、SEE)、ラジオドラマ CD、トリビアゲーム (ボードゲーム) など。。。

    「ホビットの冒険」は必読!ガンダルフ、ビルボの剣やミスリルの由来も出てきます。「シルマリルの物語」を読むと、物語の世界観がさらによくわかります。1.にも書きましたが、私は SEE のコメンタリーが好きです。

    4 その他一言

    現在、ミドルアース (NZ) 在住です。最近はゴリラ一色で淋しい限りでしたが、ここはまだまだ熱くてうれしいです。

  142. Mary より:

    はじめまして、maryです。コミュニティに参加するなら「指輪物語」関連を!と思い参加させていただきました。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     中学時代、5つ上の兄が持っていたので気になっていました。(ちょうど生誕100周年の文庫版が出た頃です)実際に読んだのは高校になってから。やはり生誕100周年の、こちらはハードカバーを読みました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ・『新版 指輪物語 文庫版全10巻』

     1〜9は兄が13年前に購入。7年前大学入学祝いに譲り受けました。10追補編は2年前に発売と同時に購入)

    ・『新版 指輪物語 追補編』

     ハードカバー。文庫版が出る1年前にどうしても気になって買いました。

    ・『新版 指輪物語 愛蔵版第一部』

     アラン・リーの挿絵が好きで2年前に買いました。お金があれば他2冊も買いたいです。

    ・洋書ペーパーバック『The Lord of the Rings BOXED SET』

     5年前、カナダに行った際に購入。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    ・映画DVD: Special extended editionで3部

    ・映画サントラ: Special 3-Disc SET

    ・CD: AT DAWN IN RIVENDELL WITH THE TOLKIEN ENSEMBLE & CHRISTOPHER LEE

    ・音楽作品:THE ROAD GOES EVER ON

    ・JIGSAW BOOK『THE ROAD OF THE RINGS』

    ・ALAN LEE POSTER COLLECTION:『THE HOBBIT』『THE LOAD OF THE RINGS』

    ・ペーパーバッグ:『THE HOBBIT』『THE SILMARILLION』『UNFINISHED TALES』

    ・洋書:『BILBO’S LAST SONG』

    ・絵本:『ビルボの別れの歌』

    ・本:『シルマリルの物語(上)(下)』『ホビット』『仔犬のローヴァーの冒険』『終わらざりし物語(上)(下)』『トールキン小品集』『サーガウェインと緑の騎士』『サンタクロースからの手紙』『画集 トールキンの世界』『指輪物語「中つ国」のうた』『伝記 トールキン』『伝記 J・R・R・トールキン 或る伝記』『指輪物語辞典』『トールキン 指輪物語伝説』『妖精物語の国へ』など

    お勧めというかやっぱり『シルマリル』『ホビット』は指輪を深く知る第一歩ですよね。

    4 その他一言

    周りに「指輪物語」にはまっている人が居なく寂しく思っていたので、こんなに指輪好きな方が集まっていたのはすごく嬉しいです。

  143. hitomi より:

    はじめまして。ミクシーはじめたばかりですが

    すっとんできました。よろしくお願いします。

    ——————-

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    映画化の前に、書店でフェアをやっていたのを見かけました。

    表紙を見てどんぴしゃり。

    読んだらもっとどんぴしゃりでした。泣きました。

    ——————-

    2 持っているエディション

    文庫で一通り揃えました。ホビットも文庫です。

    あと洋書も一通り買いましたが

    ROTKのはじめで止まってます。

    ——————-

    3 原作以外は何持ってる?

     その中でお勧め・お気に入りの品は?

    おすすめはフロドの旅(すごい)、絵物語ホビット(面白い)

    BBCラジオドラマ(泣ける)あとDVD(笑いののちの感動)

    ——————-

    4 その他一言

    近くに語り合える人がいなかったので

    こういうコミュニティがあってすごく嬉しいです

    よろしくおねがいします。

  144. ぬるこ より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    その昔TRPGをやっていた関係でファンタジー小説をあれこれと

    読んで、もっとも気に入ったものが指輪物語

    2 持っているエディション

    文庫版全6巻

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    ホビットの冒険(上下)、ホビット(行きて帰りし)、

    指輪辞典、指輪物語の世界(挿絵画集)

    指輪物語RPG基本セット、その他モジュールもろもろ

    ミドルアースガイドブック、指輪の謎(ボードゲーム)

    LOTR:バトルフォーミドルアース(PCゲーム)

    お気に入りは指輪辞典とボードゲームでしょうか

    ボードゲームは持ってるだけですが^^;

    4 その他一言

    シルマリルは時間があったら読みたいです

  145. ねごん より:

    はじめまして。よろしくお願いいたします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

      中学の時にTRPGにハマってその流れで

    2 持っているエディション

      文庫(ガンダルフビームのと、最近の白いの)

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

      ・ホビットの冒険(上下と絵物語)

      ・シルマリルの物語

      ・終わらざりし物語

      ・「中つ国の歴史地図」

      ・PJ版映画DVDをCE、SEEを両方を3作ずつ

     終わらざりし物語でのパランティアの話を読んで

     納得がいった。他にも参考になる良い本ですね

    4 その他一言

     映画での祭りが終わって、最近はまったりと

     昔のように楽しんでます。でもホビットの映画も

     見たいなあとか思ったりもする

  146. はじめまして。よろしくお願いします^^

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    映画が公開された時に偶然友達に誘われて見に行ってはまり、すぐに原作を買って読みました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫版です。映画を見てから原作を読むようにしていたので、映画の公開時期のすぐ後くらいに文庫を買って読みました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    DVDをこれでもかってほど持っています。

    それから中つ国地図、日めくりカレンダー、「エルフ語を読む」、イギリス版原典などなどです。どれもお気に入りです。

    4 その他一言

    エルフ語にほれ込んでちょっとかじっています。

    特にテングワールはきれいな字体だと思うので、カリグラフィーで書いたりもしています。

  147. シベ より:

    はじめまして。mixi始めて日も浅いですがよろしく

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    小学校のとき、親に薦められて図書館から上・中・下で借りました。夏休み全部使って読んだのがいい思い出です。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    普及版です。買ったのは映画化される少し前です。書店で映画化とあったので久しぶりに読もうと思って購入しました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画DVDのSEE全巻です。

    音楽CDも全作もってます。コンサートに行けなかったのがいまだに残念です。HOWARD SHOREが書いた作品はどれも素晴らしい!

    4 その他一言

    追補編の密度の濃さはすごいと思っています。

    いつか交響曲ロードオブザリングを弾いてみたいです。

  148. より:

    実はすでに書き込みもしてしまってますが。あらためて。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    ヨハン・デ・メイ作曲の交響曲第一番「指輪物語」(吹奏楽オリジナル作品)を演奏することになった際、曲研究のために原作を読んでみて…ハマりました。激ハマり。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    10年ちょっと前に出た新訂版ですね。文庫、愛蔵版。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    むかーし、中古ソフト屋で見つけた、PC9801用のしかも5インチFDD用のゲーム。

    アメリカ旅行した際に見つけた、WARNER BROS.から出ているアニメビデオ(The Hobbit, The Return of the King)。

    今はなき丸善で買ったトールキンの肉声カセット。

    トールキン指輪物語事典。

    4 その他一言

    吹奏楽の「指輪物語」、とってもいい曲ですよ!ガンダルフのテーマとかめちゃくちゃカッコいい!!ぜひみなさん聴いてみて下さい!!

  149. ニシケン より:

    1.ホビットの冒険から自動的にスライド

    2.評論社さんの文庫(自分で赤表紙つけました)

    3.経験(指輪物語TTRPGやったことあります)

    4.小学生の頃から2年来の指輪ファンです

    こわくてまだ映画観てません

  150. ふっきょん より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     小5の頃、図書館で「ホビットの冒険」を見つけて読んで。その後、「指輪物語」に挑戦しました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     文庫版。第一部だけは、瀬田貞二さんのみ訳の、全6巻のものです。……目がチカチカします。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     DVDとサントラを。

    4 その他一言

     指輪物語はとても好きなのですが、近くに原作を読んでいる人がいないので悲しいです。

     ファンタジーにはまらせてくれた大切な本なので、大事にしていきたいです。

  151. さとリーヌ より:

    はじめまして、指輪物語大好きです。

    コミュニティ、参加させていただきます。

    1、「指輪物語」を知ったきっかけは?

    友達からの紹介です。すごくいいからとにかく読んでみ、と言われ手に取ったのが始まりです。

    2、持っているエディションと買った時期

    普及版。6巻+追補編。買ったのは映画が始まる少し前。

    3、原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    「ホビットの冒険」2冊。最初に買った一冊がどなたか忘れましたが翻訳者が瀬田さんではなく、少し読んで何かが違う!と思い、瀬田さん訳のオリジナル版を買い直しました。これがお勧めです。この冒険なくして、指輪物語はありえない。

    あとは映画三部作全てのCDとSEEのDVDがあります。

    4、その他一言

    登場人物はみんな好きですが、特に好きなのは馳夫さんとサム。指輪物語は世界の存亡をかけた戦いの物語であり、壮大な友情物語。いろんなファンタジーがあるけれど、これほど胸に響くものはない。たくさんの人に読んでほしい作品です。

  152. ワニ より:

    はじめまして。よろしくお願いします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    高校の頃、先輩に勧められました。

    2 持っているエディションと買った時期

    文庫版全6冊  高校を出てから、だったかな?

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    シルマリルの物語(評論社)

    ホビットの冒険(岩波書店)

    LoR3部作全てのCDとSEE

    同3部作サントラ

    同3部作のうち1−2の映画ポスター

    指輪物語RPGを少々

    トールキン指輪物語辞典(原書房)

     目が覚めて最初にみるところに、映画第1部のポスターを貼っています。しあわせ。

    4 その他一言

     読み返すたびに発見のある小説。大好きです。

     凄いページ数なので、読み返すのに勇気が要りますが(笑)

  153. より:

    はじめまして。

    コミュニティ参加させていただきます。よろしくお願いします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     小学校の図書室で「ホビットの冒険」を読み、その後に市立図書館で続編があるんだーと手を伸ばしました。

     当時の私には難しかったです。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     文庫版。

     追補編が文庫で出るのを待っていたので、買ったのは映画放映後です。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     ホビットの冒険(岩波書店)、シルマリルの物語、おわらざりし物語

     中つ国歴史地図、フロドの旅―「旅の仲間」のたどった道 、「中つ国」のうた、指輪物語 エルフ語を読む

     LotR三部作のCEとSEE、LotRアートブック、BBCラジオドラマのCD

     原作が一番ですが、特に手が伸びてしまうのは追補編です。

     ラジオドラマは英語わからないけど、原作を読んだ人なら「あのシーンだな」と思いながら楽しめるはず。

    4 その他一言

     単なる小説や物語というくくりに収まらない、大きな歴史と重さを感じる世界や神話がたまらなく大好きです。

     トールキン教授の寿命が300年くらいあったら…と思わずにはいられません。

  154. タツ より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     中学生の冬休みに読んだ「ホビットの冒険」がきっかけです。

    2 持っているエディションと買った時期

     文庫版で映画放映前。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

     ホビットの冒険(上・下)

    4 その他一言

     「シルマリルの物語」をまだ読んでいないので、

     読んでみたいですね。

  155. 菜緒 より:

    始めまして♪菜緒と申します。以後よろしくお願いします☆

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     他のトールキン作品と一緒に原作が家にあったので。小1の時に『ホビット〜』を読み、一気に気に入って『指輪物語』、『シルマリル』(これは年代記のところで力尽きました。。泣)と読んでいきました;

    2 持っているエディションと買った時期

     家にあったのは昔の岩波版です。(正直こっちの訳の方が新訳版より好みです;)

     後は見るたびに買い足してる気がします。。洋書版のが多いかもですね。三作品分冊版が二種類、三作品が一冊にまとまってる(!)版が一冊です。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

     『ホビットの冒険』(かわいい冒険物語って感じでしたv直後に指輪にチャレンジしたのでまさかこんな凄い裏設定が有ったなんて!ってびびってました笑)

     『シルマリルの物語』(三国志ばりの登場人物の複雑さにいっぱいいっぱいになっていたので再チャレンジしなければ!!)

     映画のCollector’s Edition、Soundtrack

     RPGも。とりあえずNintendo版。そのうちPS版も増えるでしょうが;

    4 その他一言

     映像化が上手くできるかびくびくしてて、でも見たら素晴らしくて、Peter Jackson監督が原作ファンで良かったと真剣に思いました☆

     願わくは教授の授業を受けてみたかったです♪

    >めさん

    Meijの交響曲「指輪物語」、私も高校時代にやりました!5曲目の”Hobbits”、かわいくて大好きです☆

    曲解釈についてリハ中に指揮者の先生にプチ原作レクチャーしちゃいました( ̄ー ̄ ;) 

  156. つっちー より:

    はじめまして。よろしくお願いします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    文庫版を10年ほど前に買ったのがきっかけ。

    イギリス人が必ず読む本、聖書の次に欧米で読まれている本とはどんなものか知りたかった。

    2 持っているエディションと買った時期

    新訳の文庫版+追補編。ペーパーバック全3巻。

    けれど、ペーパーバックはもうこりごりなので何処かへ行ってしまいました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    The Hobbit(ホビットの冒険)ペーパーバック。

    イラスト集と地図。すべてイギリスで購入しました。

    4 その他一言

    映画になって一番私の印象にぴったりだったのが、レゴラスとガンダルフでした。

    原作で好きなキャラは何故かメリーとピピン。映画でももっと活躍してほしかったなぁ。

  157. 王水 より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    ラルフ・バクシのアニメのCM……でしょうか。

    それから、中学時代、図書委員で図書館を管理していたとき本棚に瀬田訳版の普及版(?)を管理していた記憶があります。

    でも、実際に読んだのは、高校に入ってから。瀬田訳版

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    瀬田訳版:文庫

    田中訳版:文庫、普及版(姪に貸し出し中)、愛蔵版

    ……無意味に持っているな(笑

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画:コレクターズ、スペシャルエクステンデッド共(ラルフ・バクシのアニメ版は持っていません。……欲しいかも)

    副読本:中つ国歴史地図、フロドの旅等

    TRPG:指輪物語TRPG関連一式

    4 その他一言

    本については、一般の人には字が大きくて訳も読みやすい田中訳版(現在刊行されている版)を勧めますが、個人的には活字が小さくても、文体が古くて少々読みにくくても瀬田訳版の方が好きです。

  158. 紫堂 より:

    初めまして。指輪物語で人生が変わった(ホントに…)一人です。

    1 指輪との出会いは、大学時代の下宿で、仲の良い先輩に勧められ、瀬田貞二氏訳ハードカバーで読んでからです。同じく「ナルニア国物語」もその後しばらくして読みましたが、おかげでかすんでしまって印象に残っていません…。良い作品だと思いますが。

    2 日本語版で持っているのは瀬田訳文庫と、新訳の豪華本(アラン・リー挿絵)、シルマリルの物語、ペーパーバックの洋書も何冊か。訳は、少しばかり誤訳があっても瀬田氏の古風で雅な文章が好きです。今でもBreeは「粥村」のイメージですが、「丘」とか「山」の意味らしいですね。

    3 本は事典、地図などの解説本、洋書の絵本諸々。DVDはエクステンデットエディションのみ。PS2用のゲームは2種買ってしまいましたが、「王の帰還」はとうとうエンディング見てません…(苦笑)。

    4 当時高校生だった妹と二人ではまりまくり、とうとう二人とも漫画家になってしまいました。妹は最初から目指していましたが、私はこれを読んでいなければまず絶対に漫画家にはなっていません。

    後に他の作家さんにも、このような方がとても多いことを知りました…。

  159. 機能別ヘ より:

    こんにちは。私も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪です。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     小学生のころに「ホビットの冒険」を図書室でみつけて

     その後購入。

     20年ほど前に、アニメ版が映画化されたことを知るも

     地方には来なかったことで「指輪物語」があることしか

     わからなくて、悔しい思いをしました。

     その翌年かな、瀬田さんの文庫本6冊を見つけて

     衝動買いしました。 読み始めてうれしくて震えましたね

    2 持っているエディションと買った時期

      昨年 DVD買い揃えました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

     10年ほど前に、「シルマリルの物語」上下巻

      昨年「終わらざりし物語」

      シルマリルは、読むとさらに歴史が理解しやすくなるから

      いいですね。 

    4 その他一言

     奥が深くて、読めば読むほど好きになりますね。

     この物語に出会えて本当によかったと思います。

     DVDは 4枚組みで、いろいろ入っているので

     何度でも楽しめてうれしいです。

     6冊組みは読むには、字が細かすぎてきびしい。

     今年は新訳のが欲しいなと思います。

  160. マゾム より:

    はじめまして!

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    映画のビデオ。友だちに熱烈なファンがいて勧められ、「王の帰還」封切り直前に「旅の仲間」「二つの塔」をレンタルで借りて見ました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫の最新版(追補編も)。4回読みました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    ・ホビットの冒険(岩波少年文庫)

    ・シルマリルの物語

    ・終わらざりし物語(上/下)

    ・トールキン<中つ国>地図

    ・「ロード・オブ・ザ・リング」スペシャルエクステンディッド・エディションDVD(全3巻)

    ・「ロード・オブ・ザ・リング」サントラ盤CD(全3巻)

    すべてお勧め、お気に入りです。

    4 その他一言

    中つ国の物語すべてが好きです。

    弱い(と思われている)者が、強くて偉大な者たち以上の偉業を成し遂げる、という話が特に好き。

    登場人部で好きなのは以下のとおりです(だいたい時代順)。

    弱さを併せ持ったキャラの方が魅力的に感じられますね。

    ・フェアノール

    ・マイズロス/マグロール

    ・ベレン/ルーシエン

    ・フィンロド

    ・ガラドリエル

    ・トゥーリン

    ・アルダリオン

    ・アラゴルン

    ・フロド

    ・ゴクリ(スメアゴル)

    ・ボロミア

    ・ファラミア

  161. マゾム より:

    はじめまして! こんな名前で失礼します。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学校一年生のときに書店の隅っこに新版の文庫がずらっと並んでいたので面白そうだと思い一巻を買いましたが・・・・最初のほうで挫折したまま映画を見るまで封印されていました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    上記の通り。あとは映画を見てから文庫版をそろえて、どっぷりはまりました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    SEEBOXぐらいです。これだけでお金が底をつきました・・・

    あと書店で安売りしてたThe Brothers Hildebrandtの指輪カレンダー

    4 その他一言

    まだまだ駆け出しにわかファンですがこの深い世界を探索したいと思います。皆さんの言葉を追い風に楽しんで生きたいと思います!

  162. 機能別ヘ より:

    はじめまして.よろしくおねがいします〜

    1 「指輪物語」を知ったきっかけ

    中学生のころ,友人にすすめられて.

    2 持っているエディションと買った時期

    指輪物語は旧版文庫,新版文庫

    他にはホビットの冒険,シルマリル,終わらざりし物語

    洋書はHoughton Mifflinの赤くてでかくて一冊のやつと

    Hobbitつきのあわせて4冊のやつと

    Harper CollinsのUTとTTT←ゴクリ語確認用

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    DVDはSEE

    副読本は中つ国歴史地図

    4 その他一言

    書き込んでいたらまたよみたくなってしまいました...

  163. BOM より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    小学校高学年頃に、Wizardryを教えてくれた友人が「ホビットの冒険」を貸してくれた。

    「指輪物語」を読んだのは中学に入ってから。

    2 持っているエディションと買った時期

    文庫本。15、6年前に古本屋で買った。「旅の仲間」(上)(下)はトールキンのイラストがカバー、その他はガンダルフ仁王立ちのやつ。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    トールキンの著作

    「ホビットの冒険」(上)(下)岩波少年文庫

    「ホビット ゆきてかえりし物語」原書房

    「新版指輪物語 追補編」評論社

    「シルマリルの物語(旧版)」(上)(下)評論社

    「子犬のローヴァーの冒険」原書房

    「終わらざりし物語」(上)(下)河出書房新社

    トールキン・指輪物語関連本

    「トールキン指輪物語事典」原書房

    「トールキン指輪物語伝説」原書房

    「トールキン 『指輪物語』を創った男」原書房

    「指輪物語完全ガイド」河出書房新社

    「『指輪物語』の世界」(「ユリイカ」2002年4月臨時増刊号)

    「絵物語 ホビット ゆきてかえりし物語」原書房

    「『中つ国』歴史地図」評論社

    「J.R.R.トールキン―或る伝記」評論社

    ‘REALMS OF TOLKIEN'(Harper Colins)

    ゲーム関係

    「指輪物語 第一巻 旅の仲間」PC98版

    「同 ハンドブック」BNN

    「指輪物語ロールプレイング スタートセット」ホビージャパン

    「同シリーズ ローハンの乗り手」ホビージャパン」

    「『指輪物語RPG』『ロールマスター』シリーズ ミドルアース言語ガイド」ホビージャパン

    「ミドルアース・ハンドブック」ホビージャパン

    ‘Middle-earth:The Wizards'(ICE) 何百枚か

    「指輪物語CCGプレイヤーズガイド」

    映画関係

    パンフレットのみ

    以上手元にある物。

    おすすめは「シルマリルの物語」。中つ国に浸りたい方に。

    4 その他一言

    この重厚な世界観は誰にも真似できない。

  164. Sophie より:

    初めまして。遅ればせながらお仲間に加えておくれやす。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    高校時代テーブルトークRPGに友達とハマり、いろいろやっていく中で出会いましたね。即本屋に取り寄せてもらいました。

    2 持っているエディションと買った時期

    瀬田訳版だと思う。訳者は一人だった。なんせ引越しのドサクサで物置にまだあるもんで。

    買ったのは高校時代だから20年近く前ですか。

    実は今回の映画化まで追補編の存在を知らなかった・・・

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は

    ・スペシャルエクステンディッド・エディションDVD全3巻(コレクターズは・・・全部買うかって悩みません?)

    ・PS2のゲーム(アクションは苦手で途中までしかやってない)

    ・テーブルトークRPG版指輪物語(これも物置にまだあるはず)

    4 その他一言

    6巻が見当たらなくて新しく買おうとしたんだけど、新訳版しか売ってないんですよね・・・

    あと中つ国の地図のパズルってないかな?

    映画は途中から訳が「つらぬき丸」になってくれてホッとしました。でもゴクリちゃんは・・・

  165. Sophie より:

    初めまして

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学時代、学校の図書館に「ホビット」があり、その後テーブルトークRPGに誘われたってのがきっかけかな?(思えばもう十ン年前…)

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    中学時代に文庫版(全6巻)を。

    その後全9巻の文庫を買いなおし。

    追補編が読みたくて洋書の「王の帰還」を購入したら…正式に完訳でがっかり。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    アニメは中古ビデオで数年前に購入。

    寝ました。

    あとは勿論「指輪物語RPG」に映画DVD。

    4 その他一言

    えー、よろしくお願いいたします。

  166. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    文庫版のホビットの冒険から。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ハードカバー(愛蔵版でしょうか?)。 

    3 原作以外は何持ってる?

    ホビットの冒険の洋書ハードカバー、ペーパーバック、日本語のハードカバー。映画DVD。

    4 その他一言

    もう何度も読んでいますが、読むたびに新しい発見があり、読んだ後優しく強くなったような気がす大好きな本です。

    初めて映画を見た時、「あっ!ホビット発見!」と思わず見入ってしまいました^^。

    よろしくお願いします!

  167. マーヤ より:

    はじめまして、よろしくお願いします。

    1.名前だけは知っていましたが「ハリーポッター」にはまった頃、みんなが絶賛する中、指輪物語に比べればたいしたこと はないという意見もあって、これよりすごい話ってどんなん だろうと思いました。

    2.指輪物語の本は映画の1作目をみてから、文庫本で全部。

     DVDは発売後すぐ、2作目3作目はSEE.

    3.それ以外は持ってはいませんが、トールキンのもの

     はほとんど読みました。

    4.「シルマリル」はメモを執りながら読みました。

     現在、指輪物語、二度目に挑戦中。

     フロドが捕まり、佳境に入ってます。

     (しかしなかなか進みません)

      読み終えたら、今度はシルマリルを買って読むつもり。

     

  168. Betty より:

    はじめまして。これからよろしくおねがいします。

    1 Lord Of the Ringの映画化で面白そうと思って、読み始めました。

    2 はまったのが遅かったのでまだ買ってません。すみません、ファン失格です

    3 映画dvd

    4 指輪物語よりはシルマリルが好きで、今度買うつもりです

  169. Sola より:

    はじめまして。

    ようやく原作を読み終えたので書込みいたします。

    ラストシーンで号泣…。+゚(゚´Д`゚)゚+。

    1 パートナーが指輪物語が大好きな人で、その影響で読み始めました

    2 全て前述の人の持ち物です…(;´Д`)

      文庫新版(全9巻)+追補編、洋書(王の帰還)

    3 全て前述の人の持ち物です…(;´Д`)

      映画DVDはSpecial Extended Editionが1〜2巻(全部集めたい…)、

      Collectors Edition(王の帰還)があります。ほかにもあるかも…

    4 ここまでプロットが綿密に練られていて、かつダイナミックな

     作品は初めてです。すっかり入り込んでしまいました。

      全巻通して、何度でも読み返したい場面ばかり!

      次はホビットの冒険、シルマリルの物語を読みはじめたいです〜

  170. マーヤ より:

    Bettyさん、Solaさん、こんにちは。

    Bettyさん、「シルマリル」買いましょうね。

    「終わらざりし物語」も読んでみてください。

    シルマリルの追補編です。

    Solaさん、シルマリルは

    メモを取りながら読むことをお勧めします。

    私は横文字の世界に付いていけなかった・・・

  171. やす より:

    はじめまして。

    見ている内に教授好きの血が騒ぎ初書き込みさせて頂きますv

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    LOTR公開決定時。昔からファンタジーなど好きだったので自然とのめりこみました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ●文庫版指輪物語(公開決定時に大人買い)

    ●ハードカバー版追補編

    ●SEE版DVD(発売決定と主に予約)

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    ●シルマリルの物語(新版)

    ●ホビットの冒険

    ●終わらざりし物語

    ●LOTRサントラ

    ●シルマリル朗読

    お勧めはなんと言ってもシルマリル!

    新版出て即刻書店駆け巡りました。

    是非是非読んでください・・!

    4 その他一言

    UTが翻訳された(終わらざりし物語のことです)今、残す所はHoMeの翻訳を待つばかり・・!あの膨大な書物を訳すのは大変でしょうが是非とも希望を持ちたいところです><

    あの難しい英語を訳すのは困難極まりなく;

    PJ監督・・ホビット映画化はその後どうなんでしょう・・。

  172. Moto より:

    はじめまして。ボロミア好き、マイナー人物好きのモトヒロと申します。

    1.兄と姉が好きだったので、小学生の頃読んでからどっぷりと。

    2.文庫版「指輪物語」全巻、追補編、ホビットの冒険、シルマリルの物語、
    英語ペーパーバック「THE HOBBIT」「THE TWO TOWERS」スペイン語版「EL SENYOL DE LOS ANILLOS」一巻

    3.コミック版「THE HOBBIT」、中つ国地図「THE ATLAS OF MIDDLE-EARTH」、バクシ版アニメ「指輪物語」、
    映画「ロード・オブ・ザ・リング」SEE三作、映画サントラ三作、
    映画のゲーム版「二つの塔」「王の帰還」「中つ国第三紀」
    余談ですが、ゲーム版は「中つ国〜」以外なら歯応えがあってお勧めです。

    4.病的とも言えるくらい深い書き込みのある物語ですね。
    だからこそ何度読んでも楽しめるし、どの映像作品を見ても
    楽しみつつツッコめるのだと思います。
    劇場版「旅の仲間」で字幕のひどい出来に署名が殺到するくらい
    支持されてるのもうなずけますね。

  173. 双樹 より:

    1 高校の時に図書室で。その時は前文で挫折しました。

     10年ほどたってから知り合いに借りて読破。

     映画は更に10年後です。

    2 文庫・ホビット・シルマリル・終わらざりし・地図帳・中つ国の詩・灰色港にて

     総て映画後です。

    3 映画のDVDは通常版とスペシャルエディションと揃えました。

     ゲームはGBA版のみです。

     

    4 イアン・マッケランが元気なうちに、PJ監督でホビットの冒険が観たいですねぇ。

     若き日のビルボは・・・・イライジャでOKです(笑)

  174. へび より:

    はじめまして。

    1.今から15年程前、中学生の頃、本好きだった私が沢山読んだ本の中の一作品

    2.旧訳ハードカバーと新訳文庫

    3.映画DVDとサントラ

    4.私にとって15年前から一番好きな小説。それが「指輪物語」。多分一生変わらないと思います。これまで通しで10回以上は読みました。一つの世界を完璧に構築しているだけでなく、登場人物やストーリーも魅力的。映画で有名になったのは嬉しくもあり悲しくもあります。あの映画は娯楽作品としては良くできていましたが、原作の良さの極一部しか表現できていないからです。映画しか観ていない人には、是非原作を読んで欲しいですね。

  175. ろず より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    もともと母がファンであったので、物心ついた頃から家の

    本棚にありました。初めて読んだのは高1の時です。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ☆旧訳文庫

    ☆新訳ハードカバー(愛蔵版?)

    ☆洋書ペーパーバック(←英語読めないのに)

    買った時期は、トールキン生誕100年記念の頃

    (それまでは母のを借り読みでした)

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    (映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    ☆ホビットの冒険

    ☆シルマリルの物語

    ☆終わらざりし物語

    ☆ビルボの別れの歌

    ☆トールキンズ ワールド

    ☆トールキン指輪物語辞典

    ☆J・R・Rトールキン オーディオコレクション

    ☆アニメのビデオ

    ☆映画のDVD

    「ホビット」はやっぱり面白いですよ〜。

    最近出版された「終わらざりし物語」もすごくワクワクしながら読みましたv

    4 その他一言

    初めて指輪を読み終えた時は涙で前が見えなくなりました。

    この物語を知らないまま死ななくてよかったと本気で思いました。(笑)

  176. shiro より:

    初めまして!どうぞ宜しくお願いしますv

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     1部映画公開。の後に知人が嵌ったのでつられて原作を購入…即嵌り。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     文庫とハードカバーv

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     ・映画のDVD(SEEで3作分)

     ・リンガーズ

     ・シルマリルの物語(旧訳で上下巻)

     ・ホビットの冒険(岩波&原書房&洋書)

     ・終わらざりし物語

     ・「Weapons and Warfare」(映画の鎧&武器の設定集)

     ・中つ国歴史地図

     ・農夫ジャイルズの冒険

     ・ゲームはTTTだけ所持してます。

    4 その他一言

    出会えたことで色々なことが変わりました。もう人生のバイブルです。

    特に好きなのはシルマリルですが、やはり指輪物語だって大好きです…!

    アルダ万歳、中つ国万歳。笑

  177. shiro より:

    初めまして。よろしくお願いします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    友達に誘われ、コンサートに行き、その帰りに映画と原作について語られまくったので、興味を持って、映画をまとめて観てしまいました。

    その後、気になったので原作をまとめて読んでしまいました。

    その後は、雪山を転げ落ちるよーにというか。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ・文庫版(映画にはまった後すぐ。古本ですが)

    ・普及版(割と最近。ボックスで欲しくなったので)

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    ・ホビットの冒険(岩波新書上下巻)

    ・シルマリルの物語(新版)

    ・終わらざりし物語

    ・指輪物語 フロドの旅―「旅の仲間」のたどった道

    ・ファンタジーアトラス トールキン<中つ国>地図

    ・指輪物語 エルフ語を読む

    4 その他一言

    研究対象としても読み物としてもたいへん面白いです。

    研究とかいう割に、まだ全然浅い読み方しかできてないのですが。

    HoMEは是非とも読んでみたいけど、言語の壁が私を阻む。

  178. 三田姐 より:

    初めまして。指輪の世界に虜になってる腐女子ですが宜しくお願いします。

    1、知ったきっかけはトールキン生誕100周年記念で、本屋に平積みなっていたのを買った時です。大昔ですね〜

    2、 指輪物語  文庫版旧訳、愛蔵版新訳

    3、 シルマリルの物語  初版  洋書

      終わらざりし物語  洋書版 日本語

      ホビットの冒険

      HoMe 全巻

      エルフ語なんちゃら  (洋書)

      DVD 愛蔵版

      CD  1〜3

      CD シルマリル朗読

    後映画用の武器の本だの、地図だの用語集だの、ボードゲームだの、ここに書くには本棚調べないと把握できてません。

    UTがちっとも翻訳されないので、苦手な英語にチャレンジして自ら翻訳、HPにアップ。そうしたら途中で発行されて愕然とした覚えがあります。

    でも、自分で訳すとすごーく細かいところまで忘れないもんですね。トゥーリンがベレグに「stay with me」って言う台詞があって腐女子モード炸裂で悶えました。おかげでこの二人が大好きです。

    HoMeも面白いですよ。フィンロドと度忘れしたけどベオル家の賢女が「なぜ人は死ぬのか」と討論する話とか。フェアノールの奥さんの話とか、まだまだ知らない教授の頭の中がうかがるネタがてんこもり。

    指輪というか、トールキンの作り上げた刹那的で救いの無い世界観にすっかり参ってます。

  179. ますたぁ より:

    みなさん はじめまして

    このコミュに入ったのはずっと前だったんですが,入っただけで何の発言もしてませんでした。最近,また「指輪熱」が出てきたので,ご挨拶させてください。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     ずっと昔から名前だけは知っていた気はしますが,中身は知らないまま大人に。英会話学校に通いはじめた3年前に,校長先生から「一度DVDを見てご覧」と言われて,それから一気にはまりました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     原書:Harper Collinsのペーパーバック(3冊Boxセット版)

        Harper Collinsの50周年記念版(ペーパーバック1冊版)

        Harper Collinsの50周年記念版(ハードカバーBoxセット)※これは現在発注中

        Houghton Mifflin版(ブックエンド付き)

        

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     DVDはコレクターズエディションとSEE版の両方(要するに全部)

     他に,原作朗読CD(完全版),BBCラジオドラマ版CD,中つ国地図など

    4 その他一言

     とにかくその世界観の広がりに魅せられて,はまってしまいました。素晴らしい物語です。DVDから入った私ですが,今は基本的に原作+CDで堪能しています。

     DVDや原作(翻訳でもOK)で物語の世界がある程度頭に入っているひとには,是非BBCのラジオドラマにも触れていただきたいと思っています。イギリス人とLotRネタで盛上がったときに「僕はBBCのラジオドラマが好きなんだ」と言ってました。結構根強いファンも居ますし,確かに映画とは違った楽しみがあります。

     ちなみに映画でビルボ役だったイアンホルムがフロド役で出演しています。

     ということで,いきなり長々と書きましたが,みなさまどうぞよろしく。

  180. 花楓 より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    高校生の時に友達の紹介。当時、読書にハマっていて読み始めた

    映画公開の寸前で旅の仲間の真ん中くらいまでしか読んでない状態で映画を見た記憶が。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫だけ。お金に余裕が出来たらハードカバーも欲しい

    シルマリルやホビットの冒険は図書館で借りた。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    DVD全部

    王の帰還のゲーム

    4 その他一言

    指輪物語を読み始めて小説にハマりました♪今では本がない世界は耐えられない!!まだ?A理解しきれてない指輪物語の知識を深めたいと思います。よろしくお願いしますm(._.)m

  181. ちこ より:

    はじめまして。

    私にとって「指輪物語」はもはや通奏低音状態なのですが、最近また主旋律になりつつあります。

    お仲間に加えてくださいませ。よろしくお願いします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学生のとき、学校の図書室の司書の先生に勧められて。

    以来20年、あの時人生が変わった。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    高校生までに、旧訳の文庫。

    100周年の時に新訳の文庫をBOXで。追補のみハードカバーで後日購入。

    洋書ではペーパーバックで

    The Hobbit

    The Lord of the Rings

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    ホビットの冒険

    ホビット〜行きて帰りし物語〜

    シルマリルの物語

    終わらざりし物語

    トールキン指輪物語事典

    中つ国歴史地図

    指輪物語 フロドの旅−「旅の仲間」のたどった道

    ビルボの別れの歌

    『指輪物語』エルフ語を読む

    映画DVDはSEEのトリロジーBOXで。

    あと、昔ワゴンセールで購入したThe Tolkin’s Beastiary

    (今手元に現物がないのでタイトルうろ覚えですが、大版の洋書で、指輪物語事典みたいなものです)

    100周年の時に出た、アラン・リーの絵のカレンダーは、まだケースごととってあるはずです。

    CDではde Mayの「交響曲第一番『The Lord of the Rings』の吹奏楽バージョン。(輸入版)

    他にもあるはず……映画化された時、関連書籍がたくさん訳されたのが嬉しくて、結構買い込みました。

    中つ国関連以外の教授の著作は、持ってるけど割愛。

    4 その他一言

    HoMEはぜひ読みたいのですが、英語の壁は厚く……原作の洋書も読み通していない私としては、早期の翻訳を期待します(他力本願)

  182. ちこ より:

    はじめまして。指輪にハマったのは映画がきっかけでしたが、

    原作を読んで、どっぷりその世界に魅せられてしまいました。

    よろしくお願いいたします〜。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    「指輪物語」という名前は小さい頃から知っていて、

    ずっと長い間気になっていました。

    読みたい読みたいと思っていましたが、なかなかきっかけがなく、

    映画でようやく出会いました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    重くて読むのが大変な愛蔵版。でもそれが良いですねv

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画DVD(SEE)とサントラ。

    4 その他一言

    指輪物語のあのリアルな描写、世界観が大好きです。

    本当に過去にあった出来事のようで。

    食糧問題と、軍の動かし方には本当に感激しました。

    多種族が共存する舞台と言うのが本当に大好きなので、

    より一層、指輪の世界にのめりこめました。種族をこえての絆が良い!

    出会えて一番嬉しかった本です。

  183. 水原糸己 より:

    1 多分「ホビット」からだと……

    2 あの、6巻組の文庫、表紙がガンダルフの絵のやつです。小学生のときだと思う

    3 昔ですが、ゲームブックとTRPGのルールブックは持ってました。

    4 やはり人生を変えられた書籍のなかのひとつですね。

  184. 機能別ヘ より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    新聞で指輪物語を読んでいるという小学生の読書好き少女の記事を読んで対抗心を燃やした。当時中学生。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    旧訳聖書w

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    ホビットのコミック版、シルマリルの物語、ロスロリエン

    4 その他一言

    森野人の68%はとっつぁんで出来ています

    森野人の15%はいとしいしとで出来ています

    森野人の8%はAnarで出来ています

    森野人の6%は西の焔で出来ています

    森野人の3%はヴィルヤで出来ています

    http://seibun.nosv.org/maker.php/LOTR/

  185. 機能別ヘ より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     もともと本が好きなので、子供のときから知っていた。

    でも、ハマるとまずい予感がして避けてました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     新文庫。旧文庫も持ってたけど↑の理由でツンドクに・・・

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     ビデオ・DVD取り混ぜて集め中。シリマミルも行っちゃう。

     映画をTVで見て、引き入られた。原作にはないけど、馬鍬砦の戦いで老夫婦の夫が兵隊にとられるシーンです。

    4 その他一言

     そういうわあけで、ずっと警戒してたのに ふと見ちゃった映画でやられてしまいました。

     

     原作を読んだら、感服です!

     何日かかってこれだけの距離をこう行ったってのがリアルです。

     私はオフロードバイクで不整地を走ったり、キャンプもしたりするのですが、危なそうなところは下見で歩きます。しんどいです。

     キャンプ地も状況を見きわめて明るいうちに決めなくてはならないし、水やトイレをどうするかは大問題です。

     旅は素敵だけど、かなり大変。

     あのホビットが、あんな厳しい旅ができたのはすごいです。いかに故郷を愛してるか分かる。

     野伏がどれだけ厳しい生活をしてたのかも、ちょびっとだけど分かる。

     「ファンタジーの源泉」みたいな言われ方がいやーんな感じだったんですけど、リアルさ、それぞれが言ってること・・・素晴らしい物語ですね。

     ある意味、今読んでよかったと思ってます。

  186. 美流渡 より:

    はじめまして。ロードオブザリングの映画予告を劇場でいきなり見せられたとき、「ええ、本当にトールキンの指輪??できるの〜〜」と心の中ででっかい声で叫んでしまいました。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

      ウオーターシップダウンのウサギが大昔にはやったときに、キャッチコピーが動物の指輪物語だとかそんな感じでした。で、指輪物語ってなんじゃい、と思いちょうど生誕フェアの頃だったので買いました。

     

    2 持っているエディション

      指輪物語(文庫本)

      追記・ホビットの冒険(ハードカバ ー)

      エルフ語を読む(トールキンじゃないけど)

    文庫本をトールキン生誕100年フェアで買いました。追記は映画の後で。ホビットの冒険は映画の前で。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

       映画のDVD(王の帰還のみ、高い奴です。)映画の完成度、想像していたよりずっと高くて、もうお気に入りです。

    4 その他一言

      シルマリルは借りて呼んだんですけど、アマリの深さに2回読んでもまだまだ。小遣いためてゲットしたいです。指輪は5回くらい読んだんですが、読むたびに発見がありまだまだ読もうと思ってます。

    エルフ語に興味あり。響きが好きです。

  187. 毒苺 より:

    初めまして、よろしくお願いします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     やっぱり映画です。

     あの世界観にのめりこみました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     指輪物語(文庫本)+追補編

     新版シルマリルの物語

     シルマリルの物語上・下巻

     ホビットの冒険(ハードカバー)

     終わらざりし物語上巻

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     やっぱりDVD、とくにSEE。

     特典映像も勿論ですが、パスポートも良かったです。

     あと、イースターエッグが笑えます。

    4 その他一言

     長年のファンの方々と比べるとにわかファンではありますが、短期間でこの世界観にどっぷりハマりました。

    とくにシルマリルの物語。

    凄く綺麗で、でも凄く切なくなる話です。

    何度繰り返して読んでもあの感動は色褪せませんね。

    本当に出会えて良かった作品です。

  188. ver3 より:

    1 本屋でなんとなく衝動的に纏め買い。

    2 かなり前に文庫で。

    3 シルマリルの物語とタイトル忘れたがトールキンの評伝。

    4 外人というか西欧人は好きではない。が、指輪物語は名作だと思う。少なくともファンタジーという点ではいまだに最高峰であると確信している。

  189. terra-natal より:

     初めましてです。

    1.映画なんです。その前から「指輪物語」は読まなくちゃいけねぇなんて思いながらじたばたしていましたが、ある日天啓の如く「ロードオブザリングを観ろ」との言葉に従い、CE版のDVDをぶっ続けで見て、こりゃ原作を読まなくちゃなんねぇってんで読んで、以降、聖典となりました。

    2.まずは映画、CE版とSEE版を交互に買い、そしてそれらが全てそろったある日、文庫を一気に買いました。その後、ガマンできずにシルマリルリオンにも手を出しました。次はいよいよ、UTですわ。

    3.シルマルリオン以外は、恥ずかしながら「ホビットの冒険」ですね。初めての不倫相手もはまり、何度も二人で話した思い出深い一冊です。

    4.トールキン教授の、ある種の完全主義は、崇拝して余りあるものだと思います。言語の創作から始まった「指輪物語」ですが、文化は言語であり、言語は文化であるということを地で示した好例だとも思います。個人的な想いとしては、慈悲と謙譲の大切さ、偉大さを、もっとも自然な形で教えてもらった人生の書だとも思っています。

  190. terra-natal より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    ゲームブック→Dungeons & Dragons→指輪物語

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    指輪物語(旧版の文庫)

    シルマリルリオン(ハードカバー)

    ホビットの冒険(新書)

    すべて20年以上前に購入

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    アニメ版指輪物語の絵本

    アニメ版を見られなかったので取り寄せました。登場人物がアメコミ風でちょっとがっかりでした。

    4 その他一言

    馳夫にあこがれて、今でも一人で山の中を歩いています。

    日本の山でも何日か歩けば馳夫の気分になることができましたが、分かったことは馳夫は臭いということ。

    1週間以上山の中で風呂に入らないと野良犬の臭いがしますね。

  191. 機能別ヘ より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    映画が面白そうだったので原作から見ようと思いました

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ロードオブザリングが発表されてから映画を見ないで

    文庫本から見ました

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    特に何も持ってません(汗)

    4 その他一言

    原作は今も時々読んで楽しんでいます

    映画にはないエピソードがとても楽しいですね。

  192. SAS より:

    はじめまして。よろしくお願いします。

    1 有名な作品ですから、ファンタジーに疎かった私もいつの頃からか作品名だけは

    知っていました。ようやく多少の内容を知ったと言えるのは日本でのPJ映画版公開が

    話題になり出した頃です。その後、PJ映画第一作公開が秒読みに入った2002年 2月、

    話題の映画を観たく思っていた僕は、その前に原作を読んでおこうと、ホビットの

    冒険、指輪物語、シルマリルの物語、関連書幾冊かを、ほぼ同時に買い込み

    (体を壊して休職していた時期なので本を読む時間だけはたっぷりありました)

    読み出しました。すぐに物語に引き込まれ、そしてその広大で底の見えない、

    真の意味で世界といっていい、世界観にまさしく打ちのめされました。これを

    一人の作者が生み出したとは!作品から感じられる、作者の想像力、知性の力、

    世界想像能力、文章力、物語としての力・・・これら全てが高い頂となっている

    ものを、一つの作品の中に見いだせるとは、大袈裟でもなんでもなく、

    奇跡との出会いのようでした。

    2 最初に買ったのは、指輪物語はハードカバーの単行本版、ホビットの冒険は

    少年文庫版、シルマリルの物語は上下2分冊のものでした。ホビットはオリジナル版、

    指輪は文庫版、シルマリルは新版、そして終わらざりし物語といった邦訳も買っています。

    原書は最初に買ったのがバランタインのマスマーケット版。LotR / Hobbit の

    ボックスセットとSilmarillion、UT。これらは廉価で気軽に変えましたが、

    装丁や印刷が気に入らなかった為、HarperCollins の黒表紙なペーパーバックで

    集め直しました(このシリーズは気に入ってます)。アラン・リーやテド・ネイスミスの

    挿絵入り原書、50周年記念版LotR原書、The Annotated Hobbit revised etc 原書は

    魅力的な版が次々発売されるので、英語力がついてこないにも関わらず、

    複数集めています。

    3 関連書などはお気に入りがたくさんありすぎて、書ききれないのですが、

    日本語の書籍に絞ると、「或る伝記」「中つ国歴史地図」「指輪物語 フロドの旅」

    「指輪物語完全ガイド J・R・R・トールキンと赤表紙本の世界」「エルフ語を読む」

    はお薦めです。トールキン教授の中つ国もの以外の著作や文章を使った

    「妖精物語について」「トールキン小品集」「ブリスさん」

    「サンタクロースからの手紙」「ビルボの別れの歌」は当然お薦めです。

    原書房から出ている著作何冊かは原書は勿論素晴らしいと思いますが、

    訳者や編集があれなんで、積極的にはお薦めしません。

    原書房は関連書も Artist & Illustrator や、The Annotated Hobbit のような

    優れた研究書を、その価値を落とす翻訳で出しているのが残念です。

    4 トールキン世界は深く広大で、一生楽しめそうです。

    日本語のものは、出版がすっかり落ち着いてしまいましたが、英語のものは

    魅力的な書籍等が次々と発売されるので、英語力をもっとつけて、楽しみを

    増やしたいと思っています(購入資金も稼がないといけないので(^^;、仕事が

    忙しくなりがちで、買っても、なかなか楽しむ時間が増やせないのが

    悩みの種です・・・)。

  193. KBT より:

    正確な数字に自信ないですが、

    以下のような感じです。

    ————————————-

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    20年前、アスキーのゲーム雑誌ログインが紹介したので、参考程度にと思って読んだらそこからはまってしまいました。

    ————————————-

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    英語版: 1ボリュームエディション, 3ボリュームエディション(お互いに背表紙が違う)

    邦訳: 第2版7冊組, 第2版9冊組, 新訳(2セット)

    JTTR生誕100周年記念アランリー挿絵の豪華版

    ————————————-

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    LOTR辞典(原書房)← これはすばらしいです!情報満載です。

    ミドルアース言語ガイド(ホビージャパン)

    ホビットの冒険(英語版、邦訳、英語コミック版?、邦訳ハードカバー←この訳はひどかったと思います)

    シルマリルの物語(ハードカバー)

    ————————————-

    4 その他一言

    英語版の内容を電子化したくて、スキャナと文字認識ソフトでOCRを試みたのですが、あの活字を正しく取り込むのをできなくて挫折した覚えがあります。1文字1文字学習させたのになあ。

    訳者は瀬田貞治が最高です。my precious → いとしいしと、ですよ。これはなかなかできるものではありませんよね?

    田中さんはどうも・・・微妙なニュアンスを訳せてないと思います。

    ————————————-

  194. RCOR より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学校時代にファンタジーにはまっていて、何か良い本をと思い探していたところ、新聞だかのハリーポッターの書評に「現代ファンタジーの原点」として名前が挙がっていたためですね。

    確か「この話は指輪物語のような深みが無い」というような批評だったために興味を持ったのだと。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    高校に入ってから手元に置きたいと思い日本語版ハードカバー6冊(補追込み7冊、残念ながら新版)を購入。

    少ししてシルマリルの物語とホビットの冒険を購入。

    大学に入り、洋書(ペーパーバック:表紙が黒基本のもの。3冊目が不良品?:模様が入っていない。写真参照)

    英語の力が足りないので洋書はまだ早いようですが、なんとか読めるようになりたいです。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    なし。映画はちょっと……面白かったですが、いろいろと省かれていて物足りなかったですね。

    4 その他一言

    物語のほかに高度に作り上げられた世界が素晴らしいと思います。バックグラウンド(言語や社会、地理、歴史)までが細かく作られている点が素晴らしいです。

    むしろ世界を丸々1から作りあげ、そこから物語が自然と紡ぎだされている、そんな感じがします。

    他の方も言われているようですが、ファンタジーブームである今でもファンタジーの最高峰だと思います。

  195. Lucie より:

    初めまして、恥ずかしいほど初心者ですが

    宜しくお願いします。

    1、1,2ヶ月前です。

    元々ファンタジーは苦手だったので、名前は知っていましたが、避けていました。

    でも最近少しずつファンタジーに免疫がついてきたのと、

    周りに指輪ファンが何人もいたので、

    ためしに図書館からBBCラジオドラマ版の指輪物語のCDを借りてきて、

    それが面白くて、すっかり嵌りました。

    2、何も所有してません(恥ずかしい〜)

    今、図書館から黒い表紙のHarper CollinsのLOTRを借りて読んでます。お金が出来たら、アラン・リー挿絵の豪華版を購入したいですっ!

    3、映画DVDのみです。

    アニメのビデオもあったのに、

    知らないうちに夫に捨てられていた〜号泣!

    図書館から借りて読んだ(聞いた)のは

    The Magical World of the Lord of the Rings

    (DavidColbert)

    The Rough Guide To The Lord of the Rings

    あと映画のフォトガイド本も4冊借りました。

    LOTRのBBCラジオドラマ版CD

    ホビットのBBCラジオドラマ版CD

    欲しいのが

    トールキンの原書の数々と

    LOTRのTrivial Pursuit(DVD Game)!

    お金と相談しながらゆっくり購入していきたいです。

    4、トールキンの世界は

    まだまだたくさん学ぶべき事が世の中にはある事、

    そして勇気、力、友情だけでなく、

    生と死、悪と善、生きていく上で真剣に考えるべき事を

    思い出させてくれました。

    魅力的な登場人物たちと一緒に

    もっと深くトールキンの世界を探っていきたいです。

    殆どの皆さんに比べて、恐ろしいほど初心者ですが、

    いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

    それから同じように初心者ですが、トールキンの世界に嵌ってますと言う方もお友達になってお話しましょう!

    勿論、初心者でない方も話に付き合ってあげるよ、

    教えてあげるよと言う方大歓迎です。

    (実の所、こんな皆さん筋金入りの専門家みたいな方々の中に入って自己紹介なんて大それた事していいんだろうかと不安です。)

  196. Dぽん より:

    はじめまして、

    Dぽんといいます。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    小学生くらいからファンタジーのゲーム(ドラクエとか)が好きになり、中学に入って母親が好きだった「指輪物語」を読み、一気にはまりました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    瀬田貞二訳「指輪物語」ハードカバー、

    岩波文庫の「ホビットの冒険」

    あと妻がバイリンガルなので、洋書の「LOTR」。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は、

    ホビージャパンのMERPシリーズを総て揃えました。

    ICEの洋書も少しもってます。

    ロースマスターはあんまり関係ないかな。

    「トールキン小品集」「エルフ語を読む」

    あとSEEのDVDです。

    4 その他一言

    MERPは知ってる人は少ないかもしれませんが、

    かなりはまりました。

    中つ国を旅している気分になれるので、

    本当に良かった。

    むかし古語のように書かれていた「シルマリルリオン」は

    さすがにしんどそうで手を出せなかったのですが、

    「終わらざりし物語」と「シルマリルの物語」に

    まだ手をつけていないので、

    そろそろその辺りを攻めようかと思っています。

  197. uni より:

    はじめまして。

    uniと申します。どうぞ宜しくお願い致します。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    存在自体は小さい頃から聞いてはいましたが、実際に読んだのは映画公開直前です。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ・瀬田貞二さん訳の「指輪物語」文庫版、追補編のみハードカバー

    ・ホビットの冒険(文庫版&ハードカバー)

    ・洋書の「The Lord of the Rings」ペーパーバックス

     ハードカバーのも持っています(アラン・リーのイラストに惹かれて古本屋で購入)

    ・シルマリルの物語

    ・終わらざりし物語

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    事典等の関連図書。映画のDVD(パスポートキャンペーンコンプリートしてしまった・・・)、映画関連図書、モノポリー(映画版)、ゲーム等。モノポリーが結構面白いです。

    4 その他一言

    まさしくファンタジーの頂点にある作品だと思います。世界観に圧倒され、引きずり込まれる。この作品に出会えて本当に良かったと心から思える、最愛の世界です。

  198. hobbit より:

    登録しただけで名乗っておりませんでした。

    お見知り置きを。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    ドラクエ世代で、ロールプレイングゲーム(テーブルトーク)にはまりながら成人したという経歴のため、周囲の見るもの聞くものの多くに「指輪物語」という単語がひしめいていた。

    最初に見たのはバクシのアニメ版で、レンタルビデオ店にあったのを驚喜しつつ借りて見た。

    その衝撃から、なぜかペーパーバックスのThe Hobbitを買ってしまう。英語の授業中、辞書片手に読み進めていた。

    その後、大学生の時、新版の文庫を読む。

    トールキン生誕100周年記念の帯がついていて、一冊ずつ買い揃えて、読んでいた。ひと月くらいで全部読んだと思う。

    そのときの文庫版にはまだ追補編がなく、文庫9冊を読んだ後、追補編だけハードカバーを買った。

    さらに数年経って、岩波少年文庫版のホビットを読む。ペーパーバックスの時、いまいち意味が取れなかった原文が、意味の通る日本語になっていて、数年越しですっきりする。

    映画公開の報を聞きつけ、それからの毎朝毎晩をもどかしく過ごす。いよいよ公開されると、3部作全て映画館に足を運ぶ。

    DVDはSEEを予約して買う。

    映画DVDを繰り返し見るうち、指輪熱に侵され、高熱の余りシルマリルの物語を衝動買いする。一気に読み終えてしまった。

    このまま熱が続くと、終わらざりし物語を読むしか手がなくなるかも知れない。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    The Hobbit(ペーパーバックス)は、多分15年くらい前。

    文庫(新版)は、新版が出たときに購入。

    ほぼ同時期に、追補編のみ普及版ハードカバーで購入。

    シルマリルの物語を、ごく最近購入

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画を見た後、第1部サントラを購入。

    PJ映画DVDを、3部ともSEEを予約で購入。

    4 その他一言

    子どもが出来たら一緒に楽しもう。

    「お父さん、9本指のフロドと滅びの指輪のお話聞かせて!」

  199. Rand\ より:

    初めまして。

    1 知り合いからミドルアースのカードゲームを紹介されました。それで、まずはホビットだけでも読め、と。

    2 指輪物語本編はすべて文庫版、追補編とホビットの冒険はハードカバーです。

    3 「中つ国」歴史地図と事典ぐらいですね。書籍は。あとはタロット、指輪物語(ミドルアース)のカードゲーム(CCG)ですか。

    4 ミドルアースのカードゲームはやってる人がいない上(英語版、日本語版共に絶版)難しいゲームなので強いデッキはまだ組めませんが、「一つの指輪」と「フロド(日本語版)」と「ビルボ(日本語版)」は引きました。組むとしたら「一つの指輪」デッキになると思います。ケレボルンとスランドゥイルがかっこよく描かれてます。

    タロットの方は、これもゲームができるようになっています。まだ詳しく読んでませんが。大アルカナ10番目の「運命の輪」がそのまま「一つの指輪」で表されてます。うまいなあ、と感心しました。

    どちらも画集としての価値の方が高いですね。

  200. ビリ より:

    はじめまして、mixiに登録したばかりの者ですが参加させて下さい。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    書店員をしてた頃に存在を知りましたが児童向けのお話だと思っていました。映画FOTRをWOWOWで見てハマり、原作をシルマリル物語まで読了し、TTTとROTKに臨みどっぷりハマリました。

    2 持っているエディション

    本編は追補編と愛蔵版、ホビットの冒険・シルマリル物・終わらざりし物語のハードカバー、本編・シルマリル物語の原作ハードカバー、終わらざりし物語の原作ペーパーバック

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は? 

    映画3部作SEE、UK版朗読CD、関連書の洋書ペーパーバック、ゴラム・ミナスティリスのフィギア等…お気に入りは朗読CD

    4 その他一言

    ファンタジーというひと括りの枠で捉えていません。

    完全無欠な登場人物は存在せず、誰が欠けても目的は遂行され得なかったであろうというところに感動を覚えます。

  201. Major Mak より:

    はじめまして。

    映画の方にも同時に登録させていただきました。

    1:

    中学生の頃?だったか、従兄弟から貰った邦訳本(瀬田版ハードカバー)で。

    2:

    1で書いたものは残念ながら手元に無く、最近出た文庫、と、ペーパーバックの原著(指輪、ホビット、シルマリル)

    3:

    LotR DVD-SEE三部、歴史地図、フロドの旅、など。

    あ、映画館で買った指輪の付いたブックカバーもお気に入り。

    4:

    世界があまりにも広いので、いつまでも浸っていられますね。

    お気に入りのシーンとかとか、語るのが不可能なくらい。

    よろしくお願いします。

  202. Major Mak より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学生のとき、布団をかぶり懐中電灯をともしながら、評論社版9ポイントの『指輪物語』を読破。視力1.5が一週間で0.1になり、いまだに近眼です。

    2 持っているエディションと買った時期

    アニメ映画「指輪物語」のポスターが表紙絵になった評論社版全9巻。ただし、知人に貸したきり返却されていません。

    3 原作以外は何持ってる?

    トールキン自身による「トム・ボンバディル」と「ア・エルヴェレス・ギルソニエル」の朗読がB面。指輪物語に登場する歌に曲をつけピアノ伴奏でテノール歌手が歌っているのがA面という、LPレコード「中つ国の歌」(Songs of Middle Earth)。

  203. josan より:

    1.高校の頃、HMMの脇に出ていた広告に興味を惹かれました。

    2.殆ど評論社初版で買っていたと思います。ホビットは小5の時に学校図書室で岩波版を。高3の時に原書をペイパーバック(edition不明)。トールキン自身の著作関係は他にもごちゃごちゃと買っていました。

    3.最近買ったのは、スウェーデンのプログレCD若干。後は整理がついてません。

    4.昭和49年〜51年当時、Z会で「白のガンダルフ」を名乗っていたのは私です。サインはGでした。

  204. にゃるら より:

    はじめまして。mixiもトールキン愛読も初心者ですが、

    どうぞよろしく(*´∀`*)

    1 「指輪物語」を知ったきっかけ

     

    お恥ずかしながら、映画公開です。

    某小説紹介雑誌で原作の存在を知り、

    見る前に読もうと手に取りました。

    当時は文庫本の最初の方で躓いてしまいましたが、

    映画の『二つの塔』を観た時点で再読開始。

    『王の帰還』までに読了しました。

    やはり、あの映画には説得力があったという事です…

    けれど現在は、原作ありきであると認識しています。

    2 持っているエディション

    『指輪物語』文庫版全巻と『シルマリルの物語』。

    原作は映画公開時、シルマリルは一昨年に

    やっと購入しました。

    現在は『ホビットの冒険』の文庫版と、

    『トールキンによる『指輪物語』の図像世界』を購入予定です。

    3 原作以外は何持ってる?

    『旅の仲間』、『王の帰還』のSEE版のDVD。

    監督や俳優さん方のインタビューや、

    CG技術についての種明かしが六時間も収められた特典は魅力ですが、

    純粋に物語を鑑賞しようとした時、その妨げになってしまうかもしれません…(´゚’ω゚`)

    ちなみに『二つの塔』は購入未定…けれど、いつか必ず。

    三部作すべてのサウンドトラック。

    その音楽が演出する世界観に

    何度も胸を揺さぶられました。

    あれこそ中つ国を構成する音楽だ、と思います。

    一つの指輪のレプリカ。

    …本当はヴィルヤと王様の指輪が欲しかったのですが(苦笑)

    4 その他一言

    好きという気持ちの大きさには自身がありますが、

    深遠なるトールキンの世界については無知も同然です。

    是非、色々と勉強させていただきたいのと同時に、

    いつまでも中つ国を愛していけるように、

    この気持ちをもっと確固たるものへと育てて生きたいです。

    よろしくお願いいたします!

  205. トロ より:

    はじめまして。

    1.知ったきっかけ

    映画公開されると聞いたのがきっかけです。

    家に文庫本全巻揃っていたので、読んでみようと思い?部が公開される前に読みきりました。

    本当は?部を観る前に読み終わりたかったのですが、最初の方で脱落してしまいました…。

    ですが、映画を観てから、これは絶対読まねばっ!!と思い読みました。

    今では映画も好きですが、やはり原作が一番です。

    2.持っているエディションと買った時期

    「指輪物語」文庫本全巻(追補編含む)

    買った時期は覚えていませんが、映画が公開される数ヶ月前には既に家にありました。

    3.原作以外は何持ってる?

    「LotR ?」DVD

    「LotR ?」SEE DVD

    4.その他一言

    完璧といえる世界観にもの凄く魅了されました。

    まだ指輪物語しか読んでいませんが、「ホビットの冒険」や「シルマリルの物語」など他の作品も読もうと思っています。

    宜しくお願いします。

  206. さなクン より:

    はじめまして!

    1 バクシのアニメを映画館で見たのが最初。でも本を読んだのはLotR映画公開の直前でした(^.^;)

    2 FotR封切り直前に瀬田貞二さん訳・文庫9冊+普及版「追補編」←まだ文庫になってなかったので。

    3 「ホビットの冒険」「シルマリルの物語」「終わらざりし物語」他、関連書籍etc.

      映画DVD(コンプリート/^_^;)・サントラCD・リー様朗読のCD・ゲーム・映画グッズ等々

      ゲームは買っただけでやってません(^_^;)

      でも時間できたら「ホビットの冒険」は遊んでみたい。PS2のソフトですが。

      本のお奨めは歴史地図。「指輪物語 エルフ語を読む」も面白いけどエルフ語は難しいです(^_^;)

    4 バクシのアニメを見た時は「何で続きをやってくれないの?」と思いつつ、いつのまにか忘れてしまいましたが、PJの映画を見て虜になりました。

    指輪のおかげで映画も以前より頻繁に行くようになったし…。好きなものが増えて生活が潤った気がします。

    だいぶ遅まきながらの参加な気がしますが、どうぞよろしくお願いします。

  207. miy-z より:

    初めまして、極最近mixi参加の超初心者です。よろしくお願い致します。

    1.存在を知っているのみで未読でしたが、映画公開をきっかけに公開直前に必死になって読破。気が付いたら追補編まで買ってました。

    2.文庫版「指輪物語」、追補編のみハードカバー。

    ホビットの冒険、シルマリルの物語(旧訳)、終わらざりし物語、The Silmarillion(NZの古本屋で購入のハードカバー)、The History of Middle-Earthの内の2冊だけ

    3.映画DVDは全部、後ちょっと外れるかもしれませんがTed Nasmith氏のシルマリルポスターコレクション。ジョン・ハウ氏の展示会で購入のファンタジー画集(「指輪物語の世界」)、サントラ全部(FotR以外は輸入版)、Middle-Earthマップコレクション(名前がウロですが…)他映画関連書籍色々。

    バクシはレンタルで見たのですが、密かに買いたいです。

    4.「指輪物語」を読んで「ホビット」に興味を持ち、読むと次はシルマリルを…と、深い世界観にどんどんはまりこんで行ってしまいました。「HoME」の翻訳が出ないかと祈っています…。

  208. @maru より:

    はじめまして。@maruといいます。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    友達と見に行った旅の仲間でどっぷりと・・・。

    原作の存在は本を読むこと自体無かったので映画で初めて知りました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    原作はどうも相性が悪いらしく読もうと思っても諦めてしまいます・・・。追補編ハードカバーは最近購入してちびちび読み始めてますが。あとシルマリルの新版も持ってますね。ホビットは大学図書館で借りてます。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    DVDはSEEもCEも両方セットものを買いました。

    サントラも初回ですべて買いましたし、角川からのオフィシャルブック(?)も制覇してます。HarperCollins社のフォトガイドも買いましたー。

    ちょっと奮発してネンヤも購入してみました。ちょっとガラ様気分を味わってます・・・。

    個人的にお勧めなのはサントラのコンプリートベスト。輸入版で旅の仲間しかまだ出ていませんが、映画(SEE)で使われた曲がすべて入っているので感激します。

    4 その他一言

    初めてこの作品に触れたとき自分の中で何かが大きく変わったような気がしました。シルマリルにホビットと壮大な世界が広がっていてその世界観にはまっています。指輪物語に出会えてよかったと心から思っています。

  209. 魔王源 より:

    初めまして、魔王源と申します。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    TRPGが好きだったので、その存在は中学校の頃から知っていましたが

    あのボリュームに圧倒されてしまい、読めないまま十数年経ち

    20代も後半になってやっとこさ完読することができました

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    原作は図書館で済ませてしまいましたです。

    瀬田訳のハードカバーを読みました。

    購入するとしたらどのバージョンがオススメなんですかね・・・?

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    映画のDVDを持ってるくらいで、後は持ってませんです・・・

    4 その他一言

    これだけ作品世界をイメージできて、読み切ってしまった後も

    作品世界の中に飛べる小説と言うのは初体験で、おもいっきり

    ハマってしまいました。何度も読み返したい本であります。

  210. さわさわ より:

    こんにちは!さわさわといいます☆

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    小学校のとき、父が本をぜんぜん読まない私に勧めてくれたのがホビットの冒険でした。結局読み始めたのは中学生になってからなのですが、どっぷりとはまりました。そのいきおいで指輪物語も読破しました。2〜3年かかりましたが…。あのころは寝る間も惜しんで読んでいました。シルマリルも父が昔買った古〜いかび臭いやつを読みました。やはりはまりました。指輪物語のおかげで本を読む癖がつきました。

    指輪物語が映画化したのは私が本を読み終わるか終わらないかのころだったので、かなりテンションがあがりました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ホビット、指輪物語共に小学校、中学校時代、父がハードカバー版を買ってきてくれました。シルマリルは20年ほど前に買ったと思われるハードカバーがあります。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    「二つの塔」のDVDを持っています

    4 その他一言

    指輪物語は私が人生で一番はまった物語です。あんなに壮大な世界を知ったのは初めてです。話もおもしろくてどれもこれもが最後には1つにつながり…本当にハラハラしたし感動したしおもしろかったです☆指輪物語を進めてくれた父に感謝です☆

  211. 匿名 より:

    初めまして、里仔嵐という者です。

    まだまだmixi初心者ですが、よろしくお願いします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    名前だけは結構昔から知っていたのですが、内容を知ったのは映画です。しかも劇場版でははまらずに、SEE版で本格的に落ちました。王の帰還のSEEを家族で発売日に見た後に、原作を一気買いして、一週間で読破しました(全然本を読まない私にとっては驚異的なスピードです)。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ホッビトの冒険は児童文庫を、リルマリルと終わらざりし物語はハードカバー版を2年程前にお小遣いで頑張って買いました。文庫版は映画公開記念の普及版です。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画のDVDのCEとSEEをそれぞれと。CDでは各サントラとクリストファー・リーの朗読のやつを。

    4 その他一言

    これ以上の出会いはないだろう、と言えるくらいにはまった作品です。きっとこれからも何度も読み返して、そのたびに感動するだろうと思います。指輪物語大好きだ!

  212. 匿名 より:

    初めまして!ヒロミと申します。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     名前だけは以前から。気になっていたのですがスルーしてました。笑

    実際は映画ですかね。ファンタジックで見てみたいなーと思って^^

    のめりこんだのは王の帰還前後ですね。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     指輪物語は文庫で、シルマリルと終わらざりし物語はハードカバーで買いました。確か、王の帰還が始まる頃です。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    DVDは3巻セットのを。CDは王の帰還のサントラ…ですかね。

    4 その他一言

    指輪物語の世界観、すごいと思います。

    指輪物語は何度も読み返したくなる本ですね。

    トールキンの世界大好きですv

  213. 匿名 より:

    はじめまして。

    mixi初心者ですが、宜しくお願いします。

    1  映画公開の1年前に、図書館でなんとなく1巻を借りたのがきっかけでした。

    しかし、最初のホビットの記述のくだりで大いに挫折し、

    映画公開の折に再び挑戦し、後はもう崖を転がるように大ハマり。

    ——————————————–

    2 「指輪物語」文庫版・普及版

    「ホビットの冒険」岩波児童文庫版・原書房版

    (原書房版は訳が酷いのですが、イラスト目当てで買いました)

    シルマリルの物語(旧訳)

    終わらざりし物語

    ——————————————–

    3 SEEのDVD

    LOTRのBBCラジオドラマ版CD

    トールキン指輪物語事典

    中つ国歴史地図 (←地理を把握するのに役立ちます)

    フロドの旅−「旅の仲間」のたどった道

    妖精物語について

    ——————————————–

    4 「指輪物語」は、通年秋から冬にかけて読み返したくなる作品です。

    細部まで躍動感あふれる中つ国の世界観に魅了されてやみません。

    「HoME」の翻訳が出ないかと、ひそかに待ち焦がれています。

  214. 1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     映画が先ってかんじですw

     映画見て、ストーリーの意味が理解できなかったから、原作読んでやる!と思って読んだら、はまりましたw

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     本は・・・図書館からの借り物です(;´Д`A “`

     

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     映画のSEE版持ってます♪

     お勧め関連本は「トールキンズワールド―中つ国を描く」ですね♪9名のイラストレーターによる作品が(゜∇^d) グッ!!

  215. 匿名 より:

    はじめまして!

    1 映画で観て、続きが気になって原作読みました。

    2 文庫本です。

    3 SEEと海外版のサントラ←なんかゴージャスな感じのパッケージのやつです(初回限定?)

    4 何年経っても大好きです。よろしくお願いします!

  216. 匿名 より:

     初めまして、マオと申します。どうぞよろしくお願いします。

    1. 映画化の報せが直接のきっかけです。『指輪物語』というすごい小説があるらしいということは知っていたので、映画を観る前に読んでみよう、と。思えば高校受験の真っ最中でした。

    2. まず揃えたのが新版文庫+ハードカヴァーの追補編。次に『シルマリルの物語』旧版新装版(青と臙脂色のカヴァーのです)。『終わざりし物語』も発売してすぐ購入しました。

     指輪の洋書は、映画に合わせた装幀の黒い箱入り七冊セットを持っています。

    3. 映画DVDのCEとSEE+キングコンプリートDVD。

     副読本では『中つ国歴史地図』が気に入っています。

    4. 『指輪物語』とトールキンに出逢えたことで、人生に深みと方針が生まれたように感じています。ずっと手放せない宝。これまでに読んだ小説の登場人物で、ガンダルフほど好きなひとはいません。この秋冬には、ひさしぶりに読み返してみようと思っています。

  217. ハルヒロミ より:

    初めましてhiromi hiromiです。

    1、映画化になることを知り、公開1年ほどまえにホビットの冒険から指輪物語を読みました。

    2、アランリーの挿絵が大好きなので、挿絵入り愛蔵版を持っていますが、どこでも持ち歩くわけにいかず、文庫本も持ってます。dvdはノーカット版のspcial editionです。

     

    3、シリマリルと追補編、david dayの書いたトールキンキャラクター大辞典。

    4、何度も読み返すうちにいろいろなキャラクターの存在に気づき毎回驚くばかりです。原作はもちろんですが、映画もすばらしいとおもいます。始めはもちろんアラゴルンが王としての自覚していくのが心引かれましたが、フェラミアの優しさと勇気も大好きです。

  218. 匿名 より:

    初めましてかのんと申します。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    14,5年前。当時乱読していたハヤカワFT文庫の後書きで、しょっちゅう「指輪物語」が引き合いに出されるので、西洋FTの名作なんだなぁと思い、学校の図書館に入れてもらったのが出会いです。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    バクシアニメのイラストがカバーになっている、旧版の文庫と、現在出回っているアラン・リーのカバーの新訳の分と二種類です。

    買ったのは、ともにハマってすぐのことなので、新訳の文庫は初版です。旧約は古本屋で購入したのでマチマチですが。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画関係は重たいメイキングブックの三冊セットのみ。

    便乗商売系の「わかる本」みたいなものは買っていませんが、翻訳物の関連書籍はほぼ全て持っていると思います。

    原書はペーパーバックで指輪本編とUnfinished TalesとLETTERSのみ。

    書籍はのぞくとして特にお気に入りなのは、Harper Collins発行のポストカードブック(あ、本の装丁してる…)です。

    ポストカードなので携帯にも便利ですし、LeeやHowe、Nasmithといった有名所の作品はちゃんと収録されていますし。

    4 その他一言

    指輪は本当に素晴らしいです。

    最初は、その壮大な神話性・ファンタジーの物語性や世界の緻密さを楽しんでください。

    存分に堪能された後は、物語の裏に秘められた精神性や哲学を掘り下げてみてください。

    結局、目的である「力の指輪の破棄」に成功した「人物」は誰もいなくて、それを成し遂げたのは、ビルボ、フロド、そしてサムによる「哀れみ」があったがゆえの偶然(あ、わけがわからない)だというあの流れには、読めば読むほど考えさせられます。

  219. あやこ より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    姉が文庫を買ってきたので読みました。そしたら2ヶ月後くらいに映画となって、タイムリーでした。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    指輪物語、新版 瀬田氏/田中氏訳の文庫です。ホビットの冒険や、シルマリルも購読したいです。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    持ってないです。(・ω・A;)アセアセ

    4 その他一言

    世界観、構築の見事さにはまっています。繰り返し読んでいますが、絶妙な言い回しや、擬態語ばかりに頼らないところが読んでいて気持ちが良いです。含蓄のある言葉や、某かの真実を示唆するセリフなどにはっとしています。どの登場人物も好きです。

    自分ではサムっぽいとおもいます。(忘れたりヘマをするところ)よろしくお願いします。

  220. 匿名 より:

    はじめまして。くろと申します

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学生のころ(20年前)、友人が読んでいたので。

    2 持っているエディションと買った時期

    文庫本とシルマリルやホビット、終わらざりしはハードカバー。映画公開にあわせて買いなおしました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    映画版のDVD(通常版)とサントラCD。

    4 その他一言

    3,4年に一度くらい思い立って読み直します。そのたびに新たな驚きがあり、毎回楽しんでいる印象。そろそろ、読み直しの時期だな〜と思う、このごろ・・・

  221. ドクター より:

    はじめましてぇ

    1「指輪物語」を知ったきっかけは?

     映画化で世の中が騒ぎ出して。

    2持っているエディションと買った時期

     文庫本 ハードのホビットの冒険

    3原作以外は何を持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

     オリジナルサントラ  公式ガイドブック

    4その他一言

     ファンタジーの原点とのことで、

     読むとその壮大さに今も尊敬の念は変わりないです。

     読み返したいけど、すべてが後回しになってしまうのでタイミングが難しいです。。

  222. ドクター より:

    はじめまして

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     「きっかけ」はあまりにも昔のことなので、覚えていません。

    2 持っているエディションと買った時期

     文庫は30年近く前に買ったように思います。そしてそれをまだ持っています。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

     映画のDVDを保有。

     ゲームは先日、クニッツアのコンフロンテイションを買いました。

    4 その他一言

     原作の文庫本の訳は読みにくいんで好きではありませんが、ピータージャクソン監督の映画は好きです。(昔あったアニメ版のは嫌いです。ガラドリエルがブ○なので。)

     また、上に書いたゲームをやってみたいのですが、相手がいません。(あ、その前にルールを訳さなくては。)ちょっと寂しいです。

  223. 初めまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    TRPG「指輪物語」を高校時代にプレイすることになり、

    予備知識として友人に貸してもらった。

    2 持っているエディションと買った時期

    文庫版です!全6冊の。

    大学生の時に買いそろえました。

    何年かに一度読み返してます。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    TRPG「指輪物語」ルールブック一式。

    モジュールも確か2つぐらい買ったはず。

    あとは”ロードオブザリング”のDVDかな(w

    ルールブックとモジュールは、イラストや地図が秀逸で、

    今でも眺めるとわくわくします。

    4 その他一言

    古い訳なので冒頭の1巻を読破するのに

    (文章になれるまでに)1週間ぐらいかかってしまって

    ・・・^^;

    以降の巻はぐいぐい読めるのにな・・・・・。

    ラストのサムの台詞

    「今、帰っただよ」は、何回読んでも目頭が熱くなります。

  224. 匿名 より:

    はじめまして

    1 だいぶ前から知ってはいましたが、映画化をきっかけに原作を読みました。

    2 文庫版です

    3 画集や映画のファンブック、DVDのエクステンデットエディション(三部とも)サントラ。

    4 映画を見るために…と原作を買いましたが、原作でどっぷりはまってしまいました。

    映画はカットされてる場面も多いので残念!

    特に原作のサムが好きです。

  225. 機能別ヘ より:

     初めましていも男爵と申します。

     1:TVで第一部の予告を見てこれはなにやら凄い映画だと  思って見に行ったその日に中つ国の虜になりました。

     

     2:文庫本で、第一部、第二部を買ったのは映画を見た 後  で、三部は公開前に買い物凄く興奮しました。

     3:DVD全種、映画設定本、サントラ、6インチフィギア

     4:僕の長い映画人生において、これほどハマった映画はあ  りませんでした。これも全ては素晴らしい原作があったれ  ばこそ、これからも僕の中では最高の映画であり続けるこ  とでしょう。

  226. 匿名 より:

    あっ、コミュ入れたのに自己紹介してなかったっぽいです。

    はじめまして!

    「指輪物語」を知ったきっかけは?

    1)ボードゲームのRPってのに興味があって、ネット使い始めた2000年頃、色々調べてたらエルフとかいっぱいでてきました。

    エルフってなんだ?っていっぱい調べてたら、どうやら指輪物語ってのがファンタジーの元祖で、すっごく面白いらしい。

    早速図書館ででっかい奴借りて、読んで、笑って、泣いて、喜んで、文庫買って、英語の買って、地図買って、楽譜買って、グッズ買って、シルマリル買って、ちょと挫折して(笑)エルフ語勉強し始めて…今に至ります!

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    2)新版文庫、洋書の黒い奴、後はシルマリル旧版とかホビットとか…買った時期は2001年が中心。ただ関連グッズとかは2004年くらいか。エルフ語の本は2005年買いました。楽譜は2004年、まだ弾けないってか、読めない(笑) もうちょっとしたら旧版の文庫の指輪物語をヤフオクで落札します。いや、したいです。ブリー村が粥村になったりとか、違いがあるからわくわくです。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    3)原作以外?いっぱいいっぱいあります。名前出すのもキリがなくなるくらいもってるので1つだけ上げると、「中つ国 歴史地図 トールキン世界のすべて」

    これは指輪世界1紀(歌で出来た世界)から4紀(アラゴルン王の時代)までイギリスの偉い人が猛勉強して作ったものを、日本人が約したもので、具体的に誰が何処をどう通ったのか一発で分かります。ホビット、シルマリル対応(笑)ただ、終わらざりしとか、HoMEとかはどうかわかりません。もってないんで。

    作者イギリス人は地歴学者なんで、信用度もMAX。

    ただし、でかい!重い!高い!3,800円(税抜)します。

    でもヒモとか索引まであるし、親切設計です。これはいい。

    知ってる人いないだろうな。フリークもここまで行けば真性だ(笑)

    4 その他一言

    4)さあ、書いただよ。

     そういってリョースケは書き込みのボタンを押した。

    …最後のページのオマージュです。このシーンは…大好き。

    4回目にバスの中で読んでて、おお泣きに泣きまくってしまい

    大変恥ずかしい思いをしたのは今では良い思い出。

    原作はもう5回くらい繰り返したかな…。

    あ、4-bっていい?もう一言(笑)

    4-b)Elen sila lu^menn omen tielvo

    シンダール語です。あなた(2人称)に会えたのは星の導きですね。って感じ。丁寧な挨拶だよ。もしかしたらスペルちがうかも。そしたらはずかしー(笑)

    こんなにフリークなんです。同趣味の人あしあとつけて、あわよくば友達になって〜(笑)

    リア友にもネット友達にもフリークいないんです、母だけなんですよー!

    母はメリーとピピンの違いが分からないんだから、しょうがない!

  227. 匿名 より:

    遅ればせながら、はじめまして!

    1.小学生の頃に『ホビットの冒険』を読んで夢中になったのがそもそものきっかけでした。それから中学で『指輪物語』を読みかけたものの、不覚にも二巻の途中で挫折・・・。高校の時、映画化の話を聞いて「公開までに読んでやる!」と再チャレンジ。今度は止まるどころか抜け出せなくなりました。

    2.文庫版。

    むかーし父が買ったものだそうで、物心ついたころには家にありました。

    3.映画のDVD とサントラ。

    あと古本屋で見つけた『指輪物語事典』

    4.映画は私の青春でした(笑)

    原作は、読むたびに新しい発見があって、何度読んでも面白いです。トールキン教授はすごい人ですね。これを訳した瀬田さんもすごいです。言い回しとか、絶妙!

    ホビット庄は、いつか帰りたいところです。

    大体こんな奴です、よろしくお願いします。

  228. 匿名 より:

    はじめまして。

    mixiはじめたばかりで良くわかっていないのですが、

    「指輪物語」なつかしーということでしゃしゃり出てきました。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    もう昔のことで覚えてない^^;

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ・文庫(ガンダルフが空にピーってやっている表紙の版^^)

    ・愛蔵版(トールキン生誕100年)

    ・UNWIN PAPERBACKS

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    今はもうもってないけど

    ・Merp, RoleMaster関連。

    ・音楽テープ

    ・トールキン或る伝記

    ・Tolkien Calender

    などなど色々持ってました。

    お気に入りはTolkien肉声テープですね。

    そのお陰で、エルベレスの歌は今でも空で歌えます。

    Luthienはもう冒頭部分しか覚えてませんけど(涙)。

    4 その他一言

    指輪物語大好きでした。

    学生時代に何回も何回も文庫本読みました。

    それでも飽き足らずに辞書を片手にShaping of Middle-Earth とか Unfinished Talesとか読んでました(ほとんど読解できませんでしたけど…)。

    今でもお散歩するときに口ずさむのは

    The road goes ever on and on・・・♪

    きれいな自然に出会ったときは

    The Leaves were long, The glass was green♪

    なのです!

  229. エンリケ より:

    はじめまして。

    ネットでは指輪関係は博識な方があまりにも多くてROMりがちなのですが、どうぞよろしくお願いします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    僕はゲームブックブームの直撃を受けた世代でして、たしかそれらの解説文かあとがきで書名を知りました。ファンタジー世界を知る関連書籍のひとつとして市の図書館で手にしたのが最初かと(瀬田訳、ハードカバー)。でもたしかそのときは旅の仲間の下くらいで挫折したような。

    ちゃんと通しで読んだのは高校の図書室に収蔵されているのを見て手を出してからだったと思います。かれこれ17、8年前のことです。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    買ったのは新訳の文庫。追補編まで買いました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    自分で持っているのはテレビ録画をしたラルフ・バクシ版映画のビデオと映画のパンフくらいです。DVDは友人から借りて観ました(汗)

    あと、トレーディングカードゲームを1パック買ったことがあります(笑)

    4 その他一言

    まだシルマリルリオンを読んでいないので、これをはやいとこ読みたいと思います。

  230. 匿名 より:

    はじめまして

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    やっぱ映画ですね

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    (1)The lord of the rings, The hobbits, The Silmarillion (in Chinese)

    (2)The Silmarillion [ published by Houghton Mifflin; 2nd edition (November 15, 2004) English]

    (3)The lord of the rings, The Silmarillion, The hobbits, Unfinished tales, History of middle earth (all PDF in English)

    (4)The Silmarillion [actually another different vision from (2), but i dont remember the details, for i forgot where i put it, so i cannot do a check, since i bought that new one….]

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    (1)Sound tracks CD

    (2)The Silmarillion music vision (by a German band)

    4 その他一言

    Im glad that I fount this community and i want to communicate with Japanese fans about the same article we love. In the world of LOTR, no matter which country are you from and where are you now, we have same topics and we will be friends, i think. From when I began to become intereted in the world that Tolkien made for us, I’ve alreay make friends with the pfans from several different countries, and I hope I could also become one real memeber of this community in mixi jp.

    皆さん、よろしくお願いしますm–m礼~

  231. leng より:

    皆様始めまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学時代にファンタジー(そしてTRPG)にハマったのがきっかけで、その流れで知りました。

    (余談ながら、同時期にドラゴンランス戦記、エルリックサーガなどにもハマりました)

    あと”ホビットの冒険”なら、小学生低学年の頃に読んだ記憶があります。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    6冊セットの方の文庫版を中学時代に購入しました。未だに年一回ペースで読みます。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    TRPG一式(日本語版は大体揃ってます)、中つ国歴史地図、シルマリルの物語、映画DVD…あと何があったかな?

    お勧めは”中つ国歴史地図”。ビルボやフロドの辿った道のりがいったいどんな地形だったのか。彼らの視界の届かなかった地域に何があったのか…などなど、ミドルアースの地理がよくわかります。

    4 その他一言

    ”チルドレン・オブ・フーリン”がどんな話なのか楽しみです。

  232. 匿名 より:

    はじめまして

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

      ブラインドガーディアンというドイツのメタルバンドが好きなんですが、

      そのバンドが指輪物語を好んで読んでるということで、

      知りました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    映画化をきっかけに新装版になった文庫本

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

      映画のDVD

    4 その他一言

      トールキンのご子息が執筆された新作、早く読んでみたい。

      中つ国関連でまだ読んでないのもあるんで、それもさがして読みたいかな。

  233. 内容 より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     もともと小さい頃から文庫本はあったのですが、挫折。

    映画化に伴って頑張って読破 したら大切な存在になりました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     文庫本(1989年13刷発行)という古いもの

     気付いたら家にありました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     映画のDVD

     サントラ

     副読本をいくつか

     PS2のゲームは全部

     あと、白ガンダルフのフィギュア

    4 その他一言

     皆さんに比べたら まだまだひよっこファンですが

     よろしくお願いします。

  234. 匿名 より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     タイトルから「子供向け?」などと勘違いしていたのですが、これだけの長編なら、なにかあるだろうと思い直して読みました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     もう20年近く前、普及版です。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     評論社のトールキン関係のものはだいたい。原書房のものもいくつか(ーー;)。映画三部作のDVDは長い方(^^;)で揃えてます。あと、トールキン・アンサンブルのCDを2枚。

    4 その他一言

     『指輪物語』は生きる指針だと勝手に思っています。

  235. 匿名 より:

    初めまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    マンガで強力にプッシュしてたので手に取ったのが発端です。でも、その時は「ふーん」で過ごしてしまい、映画で再度読み直してはまりました。

    2 持っているエディションと買った時期

    旧版の文庫を18年ぐらい前に。新版を3年前に。文庫でないと置くスペースと持ち歩きが出来ないので。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    シルマリル、おわらざりし物語、ホビットの冒険、妖精物語について、エルフ語を読む、トールキン神話世界、トールキンカレンダー50th、トールキンアンサンブルCD

    読みにくい所はあるけど、シルマリルは面白かったです。余裕が無くて読み返せないのが残念。BBCのラジオドラマのサムの歌が素敵ですが、内容が分からないので保留。トールキンアンサンブルの曲はあの世界によく合って、「ああ、ビルボはこんな音楽を聴いたんだな」と思います。

    4 その他一言

    広げれば広げるほど、深めれば深めるほど、味わいと面白さの増す物語世界だと思います。

    知り合いも知識も行動力も広がりました。今の自分は指輪物語無しには出来なかったと思います。

    未熟者ですが、よろしくお願いします。

  236. 匿名 より:

    1:「指輪物語」を知ったきっかけは?

    第1部が映画化にあたり、ファンタジーというジャンルに興味があったので。

    2:持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    新装版の文庫ですね。第1部公開直前までに、大変でしたが読破しました。

    3:原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画はトリロジー、サウンドトラックは2部、3部を持ってます。

    4:その他一言

    合戦や出陣の時の騎士達の誇りを感じさせる台詞が好きです。

    映画には出てきませんでしたが、一番好きなのはハルバラドとドゥネダイン達ですね

    最近やっと「終わらざりし物語」を読みはじめたばかりですが

    よろしくお願いします

  237. 匿名 より:

    はじめまして!

    mixi初心者ですが、指輪物語は大好きなんで思わず書き込みです。(^^;

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    英文科に入学した1年生の時、私がファンタジーやSF好きと知った3年の先輩が「これ読むといいよ」と原書を貸してくれました。今思うと英文科といえど1年生。よくあのPrologueでつまづかなかったものだと思います。(いきなり原書を与えられ翻訳があることを知らなかった)The Return of the Kingに突入した頃、翻訳があると知り、「王の帰還」は訳で読みました。

    初回の刷り込みのため、今でも私にはアラゴルンは馳夫ではなくStriderです。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    英語→1974年頃の物。

    日本語→いわゆる「旧版」で持っています。下に私の所蔵本を紹介したページがあります。

    http://lunar.littlestar.jp/stardust/tolkien/books-j.html

    http://lunar.littlestar.jp/stardust/tolkien/books-e.html

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画関連の本は買いあさりました。(^^; 「フロドの旅」と「中つ国歴史地図」がお気に入り。

    DVDはもちろんSEEで。バクシのアニメDVDも持っています。

    あとお薦めなのがBBCのラジオドラマ、CD13枚組。映画よりも聞き取りやすくて効果音も入って臨場感があります。

    Rob Inglisが朗読する43枚組のオーディオブックも持ってますが、私は上のラジオドラマの方が好きです。もう何回も聞きました。(^^)

    4 その他一言

    宣伝のようですが、指輪物語の原書読破支援サイト「試験に出る指輪物語」を公開しています。

    http://lunar.littlestar.jp/stardust/tolkien/index.html

    です。

    偉そうに「読破支援」とかいいながら、「旅の仲間」上2までしか原稿書いてませんが。

    よかったら見てみてください。m(_ _)m

    今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  238. 匿名 より:

    はじめまして。葵と言います。

    指輪物語のコミュがあったので登録してしまいました。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    映画です。映画を見て凄い作品だなぁ、と思い、原作小説をそろえました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫でそろえました。時期は・・・第一部の映画公開後・・・かな?

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    原作以外は持っていないです。すみません〜(><)

    4 その他一言

    あの世界観を考え出した作者に感服してしまいました。一つの世界を考え出すとはいやはや・・・

    よろしくお願いします。

  239. 匿名 より:

    こんにちは、みのりと申します。

    ミドルアースの迷宮探索中にこのコミュを見つけました。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    存在は中学時代から知っていたけど、読むきっかけになったのはやはり映画です。あれだけの映像でもまだ描ききれていないという原作は一体どこまで凄いんだろう…と、原作にも手を出し始めました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫(新版)です。ただし、映画の第3部公開前後から図書館で単行本(旧版)を一通り読んでいました。文庫を買い始めたのは一昨年の夏〜秋にかけての時期です。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画(3部作SEE・ただし姉の所有)・サントラ(3部作)そのくらいです。ラジオドラマ欲しい〜〜〜!

    指輪以外の本では、シルマリルの物語(新版)。終わらざりし物語をこの間ようやく図書館で借りて読了しました。

    4 その他一言

    トールキン先生の脳ミソの中の中つ国を覗けるものなら覗いてみたい!

    こんな新参者ですがどうぞよろしくお願いします。

  240. 匿名 より:

    こんにちは、鳩と子供亭と申します。

    友達の勧めでmixi始めた初心者です(‘〜’)

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     中学生の時に読み始めました。友達に『ホビットの冒険』の存在を教えてもらって図書館で借りて読んでから『指輪物語』が読みたくってしょうがなくて…でもハードカバーしかおいてなかったんですよ、近くの図書館(笑)。

     泣く泣く財布を握り締め、地下鉄に乗って当時いきつけだったパルコの書店に駆け込んだのを今でも覚えてます。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     レアっぽいのは、ユリイカのトールキン特集とか、幻想文学のインクリングズ特集号とかでしょうか? 福音館の『妖精物語について』なんかも愛蔵品です。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    DVD全3部をSEEで、時々サルマン様のご尊顔を拝してにやにやしてます。

    4 その他一言

     トールキン教授とその友人ルイスや“Inklings”についてBlogでぼちぼち書いたりしてますので、そちらも宜しくお願いいたします。

    “鳩と子供亭”http://dove-child.bg.cat-v.ne.jp/

  241. 匿名 より:

    はじめまして。

    昨日ミクシィデビューした伊村どりすと申します。

    さっそくこちらのコミュを見つけてお邪魔しにまいりました。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    高校時代、図書館司書の先生がファン(多分)で、ファンタジー好きな私に薦めてくれました。以来二十年以上にわたってトールキン先生のファンです。

    あの時の司書の先生には感謝してもしきれません。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    アニメ映画の表紙の文庫本に始まり、改訂版、愛蔵版、洋書(英語ダメなくせに(笑))、解説書等です。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    一番の宝物は、トールキン先生の肉声が聞けるCDでしょうか。それと、アラン・リー氏のイラストが大好きなので、彼のイラストやスケッチの載っている本も集めてます。

    4 その他一言

    トールキン先生を研究していらっしゃる方々の知識と造詣の深さにはただただ恐れ入るばかりです。これをきっかけに、自分ももうちょっと勉強していきたいと思います。

    こんな私ですが、よろしくお願いいたします。

  242. 匿名 より:

    初めまして。

    1.海外ファンタジー好き&TRPG好きなので、名前だけはいつの頃からか聞いていました。・・・が、高校・大学時代は図書館になく、手が出せず・・・社会人になって読んでから、感動しました。今やどっぷりです。

    2.ホビットの冒険:岩波版、瀬田さん訳バージョン

      指輪物語:新版、瀬田さん訳バージョン(但し、王の帰還上下のみ緑表紙・・・購入費用があれば白表紙が買えたのにっ)

    3.グッズですが「ひとつの指輪」。

      あと、持ってないのですが、映画「ロード・オブ・ザ・リング」は、かなり気に入ってます。

      持ってない理由は・・・アレを家庭用TVで見るのは勿体ないから!

      いつかホームシアターを買ったら、DVDを購入しようと思ってます。

    4.シルマリル、いつか読破するぞ〜!

    よろしくお願いします。

  243. 匿名 より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    弟がずいぶんと昔から文庫本を持っていて

    だいぶ前から薦められてはいたんですが、長さに怖気づいて

    なかなか手が出ず、映画の公開前にやっと読みました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    実家を離れたので、あらためて自分で文庫を揃えた所です。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    現在、ゲームキューブの「ロード・オブ・ザ・リング中つ国第三紀」やってます。絵がキレイ、中つ国を自由に歩ける感じが良いです。

    4 その他一言

    「ホビットの冒険」映画化楽しみです♪

  244. さんぽ より:

    こんにちわ

    つい先日 原作を読み終えたばかりです

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    読書嫌いでしたが 学生の頃 ファンタジーを読んだのが切っ掛け。

    指輪物語はその時知りましたが その当時は長編を読破する自信が持てずそのまま月日が流れてしまいました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    評論社 新版 文庫 今年の夏

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    まだ何も。

    原作だけで まだまだ当分楽しめそうですが 機会があれば 中つ国の地図を見ながら話を読み進めて行く為の本を購入したいと考えています。

    4 その他一言

    毎日 朝の通勤電車10分+10分の短い読書時間だけで読み進めるにはとても長い道のりと思っていましたが いざ終盤に近付いてみると読み終わってしまうのが寂しくて仕方が無い。 長編だけど読み終えると「まだまだこれじゃ短かったのかも! もっと長く読みつづけたい!」と思ってしまう作品でした。

  245. 匿名 より:

    はじめまして。さっそく書き込みます。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中2のときイギリス出身のALTの先生が「ホビットの冒険」を紹介してくれました。これがおもしろかったので、夏休みを使って続編にあたる「指輪物語」も読破しました。当時はかなりはまっていてworldにひたっていました(笑)。その後映画化されたときに、再燃し今もその熱は冷めてません。

    2 持っているエディションと買った時期

    指輪物語新版の文庫版、ホビットの冒険岩波少年文庫版と物語コレクション版、シルマリルの物語白表紙版と新版かな。映画の始まる2〜3年前から地道に集めてます。

    3 原作以外は何持ってる?

    珍しいものでは、ユリイカ、ヨハン・デ・メイの吹奏楽曲のスコア、Poems From The Hobbitという豆本があります。

    吹奏楽曲のCDはアムステルダム・ウィンド・オーケストラのものがおすすめですよ。ほかにおわらざりし物語、妖精物語について、エルフ語を読む、トールキンアンサンブルのCDなど原作関連のもの。映画のDVDはSEEです。詩集が好きで、洋書のBilbo’s Last Songや、「中つ国」のうたをプッシュしますね。

    4 その他一言

    指輪物語の世界は複雑で、読めば読むほど深みにはまっていくような気がします。

    英語の能力がイマイチなので、C.Tolkien氏のThe History Of Middle-Earthシリーズが読みたくても読めない…という状況です。

  246. 匿名 より:

    こんにちは、はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     小さい頃母に読み聞かせてもらった「ホビットの冒険」が好きで、続編があると聞き、小5の時に読みはじめました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     小5のとき文庫(新装版)で全部買い揃えました、追補はその時点では文庫になかったのでハードカバーで・・・その後文庫化したのも買いなおしました。

    シルマリル(カバーが白の分です)、おわらざりし物語も。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     母もファンなので映画DVDは全て(笑)後は、画集、指輪物語辞典、サントラの楽譜、などなどですね。

    特に画集はお気に入り。アラン・リー氏とジョン・ハウ氏のタッチが好きです。

    4 その他一言

    複雑で壮大な世界、未だに抜け出せないばかりか、大学でトールキン好きな子と仲良くなり、更にどっぷりです(笑)もう一度しっかり読み直したいと思っています(特にUT邦訳)。

  247. MERRY より:

    はじめまして。

    メリーとレゴラスが好きな『指輪』ファンです。

    よろしくお願いします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    20年前友人が『ホビットの冒険』と『指輪物語』を貸してくれて。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    『指輪物語』は旧訳文庫版、『ホビットの冒険』は岩波書店のハードカバー、『シルマリル』はルシエンの紋章の青いカバーで、それぞれ20〜19年前に購入。

    1988年にイギリスに旅行に行ったときに、3作品の原書もハードカバーで購入。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    「ロード・オブ・ザ・リング」3作のDVDはSEEで持っています。

    あとはネットの友人がコピーしてくれたJ.R.R.Tolkien Audio Collection、教授の絵の切手、2005年と2006年の教授の絵のカレンダーなど。

    2以外の本では、『J.R.R.トールキン―或る伝記』『中つ国歴史地図』『小品集』『終わらざりし物語』『妖精物語の国へ』『トールキン神話の世界』、1979年・1992年・2002年の雑誌「ユリイカ」。

    あと洋書では、The History of Middle-earth、Pictures by J.R.R.Tolkien、The Complete Guide to Middle-earth、The Father Christmas Letters、Bilbo’s Last Song、Journeys of Frodo(洋書はほとんど眺めているだけですが:苦笑)。

    お気に入りは、Pictures by J.R.R.Tolkienと、↑で書いたThe Hobbit(特にThe Hobbitは1987年の50周年記念版でクリストファー氏の寄稿がついていて、ちょっと自慢♪)。

    お勧めは、The History of Middle-earthとThe Complete Guide to Middle-earth。

    4 その他一言

    『指輪物語』は20年近く私にとって1番の本です。

    最近は「歴史」シリーズの興味を持ったところをちまちまと拾い読みしています。

    今年はThe Children of Hurinが楽しみ〜〜♪♪

  248. 匿名 より:

    はじめまして。

    mixi登録して間もない初心者です。

    よろしくおねがいします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    20年ほど前、ファンタジー全般にはまっていて、たまたま本屋で見つけました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    旧文庫版。20年ほど前通学の友にしました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    DVDはSEE。

    アニメ版のビデオ。

    「ホビットの冒険」「指輪物語辞典」

    4 その他一言

    ハンドルが「ぼろみあ」でゴメンナサイ。ゴメンナサイ。

    もうすぐ始まる(予定の)MMORPGが楽しみです。

  249. 匿名 より:

    はじめまして!!

    よろしく おねがいします♪

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

      →邪道かもしれませんが、映画です。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

      →文庫本。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

      →ロード・オブ・ザ・リング3作のDVD(SEE)

             〃     3作のサウンドトラックCD(最高!!)

    4 その他一言

      →あいにく、みなさんのように深い知識は持ち合わせておりませんが、ホビットの冒険・指輪物語、中つ国の世界が大好きです!!

     どうぞ 仲良くしてください。(u‿ฺu✿ฺ)  

  250. 匿名 より:

    初めまして、

    もうご挨拶したと思ってたら、まだでした^^;

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     名前だけはかなり前から知ってましたが、読むきっかけは映画館で予告編を見て、原作を読んでから本編を見ようと思ったからです。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     映画『旅の仲間』の公開前に文庫9巻、『旅の仲間』を観てから、普及版「追補編」、「ホビットの冒険」、文庫「追補編」、「シルマリル」新版。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     DVD3作・・・SEE

     CD『旅の仲間』サウンドトラック

     アニメDVD

     「中つ国」のうた

     「中つ国」歴史地図

     ユリイカ2002年4月臨増

     別冊宝島 僕達の好きな「指輪物語」

     映画の公式ガイドブック3冊

     「指輪物語」中つ国の歩き方・・・青春出版社

     その他、フィギアや映画館で買ったアラゴルンの指輪、ペンダント^_^;

    4 その他一言

     周期的に「指輪物語」が読みたくなります。

    読み始めると、続けてホビットの冒険、追補編、シルマリルが読みたくなって、その期間「中つ国」に入り浸ってます。

    なかなか周りには読んだ人が居なくて(映画は観た人たくさんいますが)つっ込んだ話が出来ません。

    よろしくお願いします♡→ܫ←♡

  251. 初めまして。先程参加させていただきました、クリームヒルトです。

    1.もうだいぶ前のことになりますが、大学入試が無事終わった後、入学までのブランク期間に、「余りぼんやりしていると英語を忘れてしまう」と思い、英語の文学作品を読むことにしました。その際に選んだのが『指輪物語』の原書です。「何か有名な作品みたいだから、読んでみたい。前に高校の図書館で見かけた日本語訳を見たことがあるけれど、どうせなら頑張って原書で読もう!」と決意したのです。

    2.

     ”The Lord of the Rings” 原書 ハードカバー 大学入学直前

    “The Silmarillion” 原書 ペーパーバック 大学三年の時

     ”Unfinished Tales” 原書 ペーパーバック、大学三年の時

    3.

    ・映画。原作の雰囲気を損なわない大傑作だと思います。

    ・『トールキン 指輪物語事典』

    ・その他のトールキンの作品(“Farmer Giles of Ham”,

    “Smith of Wootton Major”)

    ・『ユリイカ』第34巻第6号 総特集 『指輪物語』の世界

    ・絵葉書集

    4.私はいつしかトールキン神話の大ファンになってしまい、トールキン神話の壮大な世界観、重厚さ、骨太さ、高級感、美しい英語、作品に込められた魂……全てに圧倒されました。そして大学の卒業論文では、”The Lord of the Rings”と”The Silmarillion”を扱いました。トールキン神話を読んでいる時は勿論、トールキン神話で卒論を執筆している時にも、私は魂をずっと揺さぶられていました。

    素晴らしいコミュニティに出会えたことを、心から喜んでいます。

    どうぞ宜しくお願いします。

  252. 匿名 より:

    初めまして.DTYと申します.以下簡単ですが自己紹介など.

    1.小学校の時,母が図書館で借りてきてくれたもの(旧版の赤表紙のもの:瀬田訳)を初めて読みました.その後も何度も借りてきてもらっては読み,新版が出た時に買ってもらいました.

    2.実家にはあるのですが,結局ガマンできず,評論社の普及版を揃えてしまいました.シルマリルやホビットは機会があれば買うつもりです.

    3.原作以外は買っていません.映画は地上波でやった時に録画しました.あとは,デ・メイの交響曲「指輪物語」はCD持ってます.映画は細かい点は気になりますが,良い作品と思います.

    4.指輪物語に引きずられるように他のファンタジーや,モチーフとされたであろう神話・伝承なども読みあさるようになりました.周りにはこういう分野で話のできる人が少ないので,以後よろしくお願いします.

  253. 入華 より:

    初めまして。入華と申します。

    簡単に自己紹介など。

    1 「指輪物語」を知ったキッカケは、小学校の頃の担任の先生でした(笑)。「ホビットの冒険」を知っていると言ったらものすごい勢いで「指輪物語」を薦められました。当時小学校3年生。小学生にはちょっと難しかったですが、中学2年で全編読み終えるまで、少しずつ買っては読んでいました。

    2 持っているエディションはちょっと分からないけど。。。白いカバーでカバーを取ると赤い装丁になっているやつ(こんな説明で分かるかな?)今手元になくて実家の本棚にあるんです・・・・。

    買った時期はばらばら。小学校3年〜中学2年の間。(現在私は22歳ですのでそれで大体の時期がわかるかと)。

    3 原作以外は映画版の第一章のスペシャルエディション(英語バージョン)。4枚組。カナダに留学してる時に買いました。原作ファンも大満足の映画だったと思います。

    あと、映画のサントラCD。

    4 その他一言

    この作品がきっかけでファンタジーを読み始めました。こんな素晴らしい作品に出会えた事に感謝です。

    よろしくお願いします。

  254. 匿名 より:

    はじめまして。指輪物語にハマってからやっと5年が経ちます。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     中学時代に憧れていた先輩が読んでいたから。

    でも、いつの間にか私の方がハマってしまっていて、読むのも私の方が早かったです(笑)

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     基本的に本は買わない主義なので、全部借りて読みましたが…。

    『シルマリルの物語(新版)』はハマってから1年後、中学3年のときに買いました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     『The History of Middle-earth』のゴンドリンの最期のところが読みたくて、高校1年のときに買いました。

    しかしずっと友達に貸しっぱなしにしていて、まだ翻訳できてません;

    4 その他一言

    わりと不純な動機で中つ国を知ってからというもの、雪崩のごとくハマっていきました。

    持ってはいませんが、『ホビットの冒険』も読み、映画も全部観ました。

    これからも深く知っていきたいと思うので、ぜひよろしくお願いします。

    特にエルフの習慣、言語に詳しい方は仲良くしてくださいませ。

  255. 匿名 より:

    はじめまして。夜桜銀次と言います。

    よろしくお願いしますm(__)m

    高校生の時にライトノベル系のファンタジーをよく読んでいて、ファンタジーの元祖は指輪物語だということを聞いて、興味が湧き、ホビットの冒険から読んで、あまりの面白さに指輪物語本編まで一気に読んでしまいました。

    高校の時は自由課題というレポートで指輪物語を題材にしたこともありました。

    持っている書籍

    ホビットの冒険

    指輪物語全巻

    シルマリル全巻

    指輪物語辞典

    エルフ語の講座本(タイトルを忘れました)

    DVD

    ロード・オブ・ザ・リング三部作(初回)

  256. 匿名 より:

    はじめまして。satmanといいます。

    mixi登録して間もない初心者です。

    よろしくおねがいします。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    ゲド戦記の次に、おやじが買ってきてくれたファンタジーが指輪物語。最初は、すごさがよく分からなかった。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    小学校3年か4年の時に、文庫の新訳を買ってもらい、後に普及版で追補編を買った。後で、原書のホビット付きボックスセットを買った。最近、古本屋を巡って、旧訳の文庫を600円でそろえました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    DVDはSEEを持っていて、特典映像はまだ全部は見ていない。

    「ホビットの冒険」「シルマリルの物語上・下」「終わらざりし物語上・下」「指輪物語辞典」「トールキンの世界」原書でシルマリルとUTとサー・ガーヴェインと小品集の入ったボックスセット。

    映画のサントラ3作とサントラのSEEみたいなものFOTRとTTT。

    BBCの指輪物語ラジオドラマのCDも持ってます。これはおすすめです。英語の勉強にもなる。

    4 その他一言

    エルフ語を勉強したいなぁと思っています。それと、指輪物語の世界を自分で映像化してみたい。

    指輪物語好きの皆さん、よろしくお願いします。

  257. 匿名 より:

    はじめまして。2号。と申します。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     中学の時にたまたま図書館で読んで以来。

     その時は難しいなーと思いましたけど。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     中学校の時に評論社の文庫をお小遣いはたいて買いました。

     高校生の時に図書館で見た、トールキン生誕100周年の本が忘れられず・・・。

     社会人になってから愛蔵版を揃えました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     映画のDVDを一枚。

     特別版(?)が欲しいと思いつつ・・・買い損ねました。

    4 その他一言

     先日、コツコツと買い揃えていた愛蔵版がそろったので、

     記念に参加させていただきました。

     次は原書にチャレンジしたいと思っております!

    今後ともよろしくお願いします。

  258. 匿名 より:

    はじめまして。

    先程仲間入りさせて頂きました。sakuと申します。

    1「指輪物語」を知ったきっかけは?

     高校の時、本好きの友達に勧められて。

     旅の仲間(上)の途中あたりから嵌りました。

    2 持っているエディションと買った時期

     評論社の文庫を高校時代に。

     映画化されるまで、新しい名称(粥村→ブリー村)がある事を知らなかった^^;。

     

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

     DVDはCEとSEE。

     最初特典のパスポートはモリアでした。SEEでロリエンになれた嬉しさと言ったら…。

     本は「ホビットの冒険」「シルマリルの物語」「終わらざりし物語」。

     

    4 その他一言

     今、自分の中ではシルマリルがプチブームです。(特にゴンドリンあたり)

     

    みなさんと大好きな中つ国のお話が出来れは嬉しいです。 

    mixi初心者ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  259. say より:

    初めまして☆彡

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    1970年代“ガンダルフを大統領に!”という雑誌の記事を読んだのがきっかけです。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    評論社文庫(全6巻)/1989.6.13刷

    それまで図書館で借りて読んでいましたが、司書資格受講時に児童文学を勉強するため1989年に購入。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    【書籍】マニアによる解説書はどれも読み応えあり!

    ◇『指輪物語』の世界 : ファンタジーの世界(青土社)

    ◇『指輪物語』中つ国の歩き方(青春出版社)

    ◇『指輪物語』のファンタジー・ワールド(コアラブックス)

    ◇僕たちの好きな『指輪物語』(宝島社)

    ◇月間MOE2002.4,6/2003.4/2004.3(白泉社)

    【音楽】指輪物語の世界をプログレ・ハードロックで表現しています。

    ◇Hobbit/「All For The One」 2003

    http://www.cdbaby.com/cd/hobbit3

    4 その他一言

    『指輪物語』を敬愛しています。

    原作、映画が好きな人からのマイミク大歓迎です!

  260. say より:

    初めまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    小学校5年生のとき、担任の先生が貸してくれて

    はまってしまいました。

    2 持っているエディションと買った時期

    映画化にあたり文庫本を。

    3 原作以外は何持ってる?

    すみません、持ってません。

    中学生の頃、パソコンのゲームの1だけを買って貰った気が。

    4 その他一言

    初めて読んだときの衝撃は今でも忘れません。

    正直映画は2以降はちょっと…って感じだったのですが

    1はよくまとめられていて、実写化するとこうだったんだなと

    納得でした。

    物語というより史実を書き連ねているような

    綿密さと壮大さに脱帽です。

  261. 匿名 より:

    はじめまして。よーだと申します。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    本屋での立ち読みです。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫で指輪物語全巻 、ホビットの冒険

    3 原作以外は何持ってる?

    実写映画をDVDで

    4 その他一言

    これからシルマリルに取り掛かろうと思っています。

    ヨロシクです

  262. Isdm より:

    はじめまして〜

    いまさらですが、こちらのコミュにマイミクさんから

    辿って来ました〜

    指輪物語を知ったきっかけは、某ファンタジー系MLの

    友人が薦めてくれた&映画化で、読み始めたことです。

    持っているのは指輪全巻、映画LorRスペシャルエクステンデッド

    エディション三部作全部と、シルマリル本かな

    現在指輪を再読中。寒い時期にお風呂の中で読んでますw

    ホビットの冒険やシルマリルも読みました。

    ディープな指輪の世界を語り合いたくて参加決意しました。

    これからよろしくです。

  263. Isdm より:

    はじめまして

    1.通読できるようになったのは中学から。それ以来20年、思い出しては数年に一回読み返してます。

    2.今見返したら指輪が初版の10刷でした。それを今も読んでるんで、粥村は粥村派(笑)。あと、ホビットとシルマリルと終わらざりし物語、原書はシルマリルのペーパーバックとハーパーコリンズ版がフェローの上巻だけあります。買ったのは全部昔です。近年、評論社の中つ国地図を買って便利だぁ〜、と喜びました。

    3.映画のDVDは長い方を全部。PJよくやってくれた!派です。彼も指輪ファンとして制作したのがビシビシ伝わりました。文句いう奴には「じゃぁ、お前が撮れよ!」と言いたい。

    4.指輪は、その端々で言及される太古からのエピソードと、今起こっていることの因果がすごく懐の深い物語を綴っているのが魅力だと思います(最初は付箋を貼って読んでました)。

    なので、今は、指輪じゃなしにシルマリル、ファンタジーでなしに、神話に心惹かれます。よろしくです。

  264. 匿名 より:

    はじめまして、ちょっと知識が薄れてきたデカ耳娘。ですm(_ _)mよろしくお願いします。

    (1)知ったきっかけ
    映画です。しかもTTT公開直前とえらく中途半端な時期でした。

    (2)持ってるのは映画後の文庫です。シルマリル・ホビットの冒険・おわらざりし〜は図書館で借りた駄目ファンです…

    (3)映画DVDやポスターブック、宝島別冊ぐらいです

    (4)時間とお金があれば、シルマリルとおわらざりしをかって読み直したいです。
    シルマリルが大好きで、頭をこんがらせながら読み進めるのが楽しかったです♪
    指輪ではホビット好きのフロドLOVEです(^_^)

  265. 匿名 より:

    はじめまして★ひろむと申します。

    (1)映画を見るまで知りませんでした;;

    それもTTTの頃(´・ω・`)

    (2)新版の文庫と、旅の仲間の洋書を。。。

    (3)映画のSEEのDVDと映画ビジュアルブック。

    ゲームは難しくて断念。。。

    (4)シルマリルに挑戦しようと思います!

    ちなみにグロールフィンデルとハルディアが好きです♪

    よろしくお願いします(*´`*)

  266. 匿名 より:

    はじめまして。だっと と申します。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学校のとき、コンプティークというパソコン雑誌にファンタジー小説の紹介記事の中で。本屋を探し回った記憶があります。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫版、全6巻のやつです。ただ、通勤中、電車で居眠りして

    一冊なくしてしまい、オークションで旧版を購入したことあります(笑)

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画のDVD、ホビットの冒険、シルマリルの物語(まだ読んでいない・・・)、カードゲームなど

    4 その他一言

    最初読んだとき、ホビットの説明が苦痛すぎて、なかなか先に進めなかった(笑)一度読み終わった後に読み返すと、なるほど〜、な感じで楽しめました。

    ちなみに、フロドとメリーがお気に入りです。

    どうぞよろしくお願いします。

  267. 匿名 より:

    初めまして

    1.存在自体はかなり前から知っておりましたが、

      読む機会はなかったです。

      中身を知ったのは、映画ロードオブザリングです。

    2.えっ、ないです(キッパリ)

    3.同僚からDVD三部作を頂きました。

      自分はもう見たからいいやと

      太っ腹な同僚です。

    4.冒険の作法は面白かった

      アラゴルンの中に指導者のあるべき姿を見ます。

      しかし、フロドの役割って奥深いなあ〜。

      

  268. 匿名 より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学時代に集会で先生が話してた

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    全9巻の文庫本のやつ/??やから、6年前。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    ないです。

    4 その他一言

    アラゴルンが大好きです!!

    よろしく☆彡

  269. 匿名 より:

    はじめまして

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     中学校の図書館で、「王の帰還」が紹介されていて、すごく面白そうだったから。

     なぜか、図書館では借りずに買った。

     読んでいても、さっぱりわからず、話が途中からであることにきがついた。あわてて「旅の仲間」から買い直し、一冊づつ買っていったが、そのころの財力ではハードカバーが買い続けられずに、全部そろえて読むのに10年くらいかかった(途中は忘れてた。)

    2 持っているエディション

    評論社「旅の仲間」上  初版4刷

       「旅の仲間」下  初版4刷

       「二つの塔」上  初版8刷

       「二つの塔」下  初版10刷

       「王の帰還」上  初版

       「王の帰還」下  改訂8刷

    (昭和52年から62年くらいにかけて買いました。歳がばれるー。)

     洋書ペーパーバックで”The HOBBIT” 

      大学生の頃リサイクルで手に入れた。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

      特にないです。

      アニメと映画はリアルタイムで全部見ました。

    4 その他一言

      指輪物語の映画は、今まで自分でビジュアライズしていたものが、全部そのままあって、すごく嬉しかった。

     本は、もう10回以上読んでいます。当たり前ですが、映画より奥深くもっともっと楽しめます。この量で実際映像になっていたら長くて死にそうですが。

     本を読むたびにしばらく現実世界に戻ってこれない自分がいます。

  270. 機能別ヘ より:

    はじめまして〜♫

    1,たぶん映画です。

    2,映画化決定時期に新版1巻を購入してそのままになっていた のですが、最近やっと全巻購入して読破♫

    3,スペシャルエクステンデッド エディションDVD三部作

    4,映画の最後、フロドの物悲しい瞳が切なくて、納得がいかな かったもので、原作の読破に挑戦!

     原作では、背景が全く違って納得のいく最後でした、今はと っても満足です〜♫

    でも読み終わって、脱力感が。。。また一巻から読みたい気分です><

    今回は、一巻読んでそこまでのDVD観て映像にして頭に焼き付けて次へ〜って感じ読んだので、今度は一揆に本のみでいきたいです(=^-^=)

  271. 匿名 より:

    1 約20年前、RPGを通じて。

    2 そういや、全巻読破をまだしてないぞ。

    3 副読本 シルマリル物語

    4 アラゴルンすきっす。

  272. 匿名 より:

    はじめまして。

    1 昨年(2006年)、レンタルDVDで。

    2 『指輪物語』評論社 文庫版9巻セット

    3 

    ☆コレクターズ・エディション トリロジーBOXセット

    ☆スペシャルエクステンデッド エディションDVD三部作

    ☆『ホビット一族のひみつ』デイヴィッド・デイ著 東洋書林

    4 映画を観てトールキンワールドにはまりました。

     もっと早く『指輪物語』に出会っていたかった!

  273. 匿名 より:

    1.きっかけ

     その昔、月刊OUTというアニメ誌モドキで編集者が「指輪物語は何回読んでもいい。長すぎて読み終わる頃には初めの方を忘れてるから(笑)」というようなことを書いてて気になったので。

    2.持ってる版

     全6巻の文庫版。当時高校生(20年前 ^^;)だったのでコレしか買えなかった。正直、初めは1巻の途中で挫折しかけたんですが6巻全部買っちゃった後なので意地で読み切り。馳夫さんが出てくる頃にはぐいぐい引き込まれ、1日1冊ペースで読破しました。

    大学の合格発表を見に行った帰り、自分への御褒美でペーパーバック購入。

    大学生の頃にトールキン生誕100周年の愛蔵版が出たんですが、学生にあの金額は辛く、見送り泣き顔。映画のヒットのお陰で再版されてたので、数年前に購入しました。

    3.もってるもの

    DVD(SEE版)、サントラ。

    つい最近、マイミクさんにSEE版サントラがあるよー、と教えて貰ってアマゾンでぽちっとな。

    ビルボの誕生日パーティでの歌とか入ってて感動。

    4.ひとこと

    こんなにも長く深く激しく人を虜にする物語、他に知りません。

    すっかり指輪の幽鬼です…。

  274. 匿名 より:

    はじめまして。

    箱入りの本を毎日持ち歩いて読んだものです。

    1 昔々『ララ』のFT特集でとりあげられていて。

    2 貧乏なんでことごとく借り物です。

    3 ないです。

    4 昔、面白さを広めたくて図書委員になって図書館に入れさせたことがあります。

  275. 匿名 より:

    はじめまして。こちらでは初書き込みですがよろしくおねがいします。

    1.始めて耳にしたのはかなり前。その後、ファンタジーの必読書としりつつもテを出さない時期がつづき、本格的に読んだのはPJ版の映画公開後です。

    2.始めは図書館での借り物でしたが、続きをよみあさりたいあまりかってしまいました。今では翻訳ものでしたらいろんなバージョンもってます。

    3.ことごとく浅くひろくのコレクターと化してしまいました。

    4.こんなにも、読めば読むほど深みに嵌る原作はないです。すごいです。今<ホビットの冒険>を読み直してますが、指輪物語の出発の作品だけあってそのつながりを見るとあちこちに発見がまたあっておもしろいです。

  276. 匿名 より:

    はじめまして。Anorielと申します。

    1.きっかけ

     当時流行っていたD&DというテーブルトークRPGやアドベンチャーゲームブックでファンタジーゲームが好きになったのがきっかけです。

     一度は第一巻の前半で挫折したのですが、一年後に読み直してはまりました

    2.持ってる版

     文庫版(旧版)      高校生の頃

     追補編(新版、新版文庫) 大学〜社会人

     愛蔵版         社会人になってから

     シルマリルの物語(旧版) 高校生の頃

     ホビットの冒険     高校生の頃

    3.他に持ってるもの

     映画DVD(SEE版)、ゲーム(PS2のやつ)、指輪物語RPG(テーブルトークRPG)、指輪の謎(ボードゲーム)、ロード・オブ・ザ・リング(ボードゲーム)、他トールキン関連書籍いろいろ

    4.ひとこと

     これほど繰り返して読むほどでてくる深い味と、新たな発見のある作品は他にはありません。

     その後の人生に大きく影響を与えた作品です

  277. 匿名 より:

    はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     小4夏休みの読書感想文におすすめの本はないかと聞いた時、父が出して来たのが指輪物語でした。

     以来、地味にファン活動を続けてます。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     指輪物語、ホビットの冒険、シルマリルの物語。

     前者2つは、いつからあったかは不明です。

     シルマリルは映画公開開始頃にやっと書店に出てきて購入しました。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     映画のDVDしか・・^^;

    4 その他一言

     えーっと・・、グロールフィンデル、フィナルフィン、ベレグ、レゴラスがとくに好きです。

  278. 匿名 より:

    はじめまして

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    糸居五郎のオールナイト日本でラルフ・バクシの「指輪物語」のテーマが流れた。興味を持ったので映画館にバクシの「指輪物語」を映画館に見に行って、その帰りに本屋で評論社文庫の瀬田訳の文庫本を6冊買って帰った。それは私の予備校時代。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    1)指輪物語 評論社文庫 昭和54年6版

    2)ホビットの冒険

    3)シルマリルの物語

    4)終わらざりし物語   2004年

    3 原作以外は何持ってる?

    1)なぜかバクシ版のベータのテープ

    2)映画のDVD

    4 その他一言

    初期に買った文庫本がボロボロになってきたので最近文庫を買いなおしました。訳が少々違っていて違和感がありました。

  279. 匿名 より:

    こんにちは。はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    映画化されるというのでニュースになったのがきっかけです。

    映画が公開される前には全部読みました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ・文庫版 『指輪物語』ー王の帰還ー上下巻

    ・新版 『指輪物語』ー旅の仲間ー上下巻

    ・『ホビットの冒険』

    *いずれも古本屋で購入

    ・原書 THE LORD OF THE RINGS vol.1〜3

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    ・映画のサウンドトラック

    ・The Lord of the Rings Complete Songs and Poems (Tolkien Ensemble)

    4 その他一言

    最近シンダール語とテングワールの勉強にはまっています。

    エルフと出会ったら通訳できるくらいになりたいですあっかんべー

    レゴラスとギムリの二人組が大好きです。

  280. 匿名 より:

    1 映画が公開された事ですかね

    で、その時読んでみたら、人物がややこしくて最初の部分で挫折…

    (笑

    2 トールキンの生誕100周年記念の文庫本を10年ほど前に買ったみたいです

    3 三作全部のサントラ、映画DVDの通常版、特別版です

    あと、アドバンス版のゲームを二つdす

    サントラゎ迫力があって結構気に入ってます、あと、特別版の王の帰還はうまく編集されてるし、未公開シーンが50分程追加されてるので見応えがあって、お勧めします

    4 The Lord of the Ringsゎ世界一ぃぃぃぃぃーーーーッexclamation ×2

    映画を見た後で、原作を読むと多少分からない表現でも、映画と照らし合わせると、読み進める事ができるんで、読みずらい人ゎ映画を見てからの方がいいと思います

  281. 匿名 より:

    初めまして手(パー)

    原作を読んだのは、映画が公開される前、

    雑誌「NEWSWEEK」で特集されていた記事を読んだのがきっかけでした。

    とても興味を引かれ、すぐアマゾンから取り寄せた後、

    あまりの面白さに全巻あっという間に読んでしまいました。

    映画では「二つの塔」が一番好きだけど、

    原作は「王の帰還」が一番好きです。

    電車のなかで読みながら泣いてしまったのを

    覚えています。冷や汗

    よろしくお願いします!

  282. かえるたん より:

    はじめまして。かえるたんと申します。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    姉が映画版にはまっており、その当時は

    全く興味はなかったのですが、時が流れ

    現在の会社の同僚に薦められたのが、

    本当に「知った」きっかけになりそうです。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    評論社・文庫版

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    原作以外は持っていません。

    4 その他一言

    映画もとてもはまっていますが、何を差し置いても

    指輪物語原作・瀬田 貞二の訳にはまりました。

    お世辞にもスマートとはいえない訳し方にこそ

    何度も何度も読み返しても飽きない面白さが

    隠れている気がします。

    どうぞ宜しくお願いします。

  283. 匿名 より:

    はじめましてハート

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは、学生時代(ちょうどバクシ版のアニメが公開されたころです)にゼミの友人が激賞していたので、大学の図書館で借りてみて見事にハマってしまいました。今思えば冒頭の「ホビットについて」の説明をいい感じに読み飛ばしていたおかげかもしれません(笑)

    2 持っているエディションは旧訳の文庫本とペーパーバックの原書です。

    学生時代はお金が無くてハードカバー(俗にいう「赤表紙本」)を買えず、お金が出来たころには絶版状態になっており、復刊されたときには翻訳が微妙に変わっていてどーしても買う気になれず・・・

    原書を買ったのは2年くらい前です。ぜんっぜん読めましぇん

    あせあせ(飛び散る汗)

    3 原作以外に持ってるものはサントラCDとチョコエッグのオマケのフィギュアくらい(笑)

    DVDもまだ買ってません。・・・というか、映画三部作は回を追うごとに「・・・うーむ・・・」という感じになってしまって。いや、おおむね好きなんですけどもねあせあせ(飛び散る汗)

    4 その他一言

    初めて読んだ学生時代、とにかく読み続けたい衝動が抑えきれず、講義中に隠れて読んでいて国文学の教授からこっぴどく叱られましたが全然反省しませんでした(苦笑)

    読み終わってしばらくの間、どれか一冊いつもカバンに入れていないと落ちつかないほどで、結局私に宮沢賢治で卒論を書かせたのは「指輪」の魔力だったような気がします。

    そんなわけで、ひとつよろしくお願いします。

  284. 匿名 より:

    はじめまして

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    TVでLord Of the Ringを見ましたが頭が悪いのか理解できず、

    ちょうど旅行に行くのに読む本を買おうと思っていたので、「指輪物語」を買ってみたところ夢中になってしまい、旅行の間中読みまくっていました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫だけです冷や汗

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    DVD(SEE版)やっぱりSEE版のほうが絶対わかりやすいし、いいです。

    4 その他一言

    最初は この先どうなるのかが知りたくて とにかく読み進みましたが、読み返すたびに新しい発見と心に感じるものがあります。

  285. 匿名 より:

    はじめまして。

    コミュに参加してから間が空いてしまいましたが、

    あらためて自己紹介です。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    母の書棚にあった旧文庫版を借りて読んだのが中学生の時(学年は忘れました)。

    冒頭30ページに半年かかり(笑)、残りを一ヶ月で読みました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    旧文庫版。母から譲り受けました。

    しかし引越し中に一部まぎれてしまい、現在捜索中…。

    あとは原書のペーパーバック。下線引きまくってあります(でもほとんど調べてない)。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    DVD(SEE版)

    映画の衣装や小物、舞台美術を扱った本

    BBCラジオのラジオドラマCD13枚組(フロド役=イアン・ホルム。ただし何枚か再生不可)

    おすすめ…うーん。

    あ、ラジオドラマの中に入っている、サムが歌うギル・ガラドの歌が好きです。

    Gil Galad was an Elven Kingムード

    4 その他一言

    映画化と並行して、原書を足掛け4年で読破。

    勢いで英語資格を取得、今は英語を使用する仕事に就いております。

    ありがとう指輪物語。

  286. 匿名 より:

    はじめまして。まだmixiに参加してそれほどたっていないんですが、長年の指輪ファンです。(しかし何度読んでも覚えられない人名とかがあって…。)

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    図書委員だった同級生の勧めで知りました。彼女には、まず、指輪を読むべし。ナルニアも読むべし。ゲド戦記も読むべし。と言われ、同じ年に全部読みました。どれも何度も再読しましたが、指輪が一番好きです。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    The Lord of the Rings ペーパーバック 3冊 1980年購入 (しかし実家に置いてきてしまいました。)

    The Lord of the Rings ペーパーバック 3部が1冊にまとめてありバクシアニメの黒の乗り手が表紙になっている 古本屋にて1987年購入

    The Lord of the Rings Harper Collins ハードカバー アランリーの挿絵入り 2005年購入 愛蔵版です

    指輪物語10 追補編 評論社 文庫本 2004年 いただきもの

    The Silmarillion Unwin ペーパーバック 1984年購入

    The Hobbit Harper Collins 黒い箱に入った教授の朗読CD入りエディション 2004年購入

    Unfinished Tales Harper Collins ペーパーバック 2004年購入

    The Book of Lost Tales Part Two Harper Collins ペーパーバック 2005年購入

    The Children of Hurin Harper Collins ハードカバー 2007年購入

    持っているのは原書ばかりなんですが、最初に読んだのは、瀬田貞二訳のを図書室から借りたのでした。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画 The Lord of the Rings のスペシャルエクステンディッドエディションDVD (FOTR TTT ROTK) − ギフトボックスはROTKしか買ってません。

    映画サントラ完全盤 The Fellowship of the Ring

    映画サントラCD (FOTR TTT ROTK)

    バクシ・アニメ DVD

    PCゲーム The Fellowship of the Ring (マゴットじいさんの犬の目をかすめたところはよかったけれど、黒の乗り手にいつも捕まるのであきらめました。^^;)

    The Lord of the Rings The Making of the Movie Trilogy Brian Sibley 映画のメイキング本ですが、写真がいっぱいで嬉しいです。

    The Lord of the Rings – A Reader’s Companion Hammond & Scull 注釈本なんですが、あるテーマを追うときにすごくいいです。

    The World of Tolkien David Day 西洋文化の下敷きとなっている神話や宗教とトールキンの関係などについてざっと書いてあります。

    ユリイカ 総特集 「指輪物語」の世界 ファンタジーの可能性

    BBC The HobbitのラジオドラマCD

    お勧めは、やはり映画のSEEです。先月も三週続けて家族でSEE見ました。原作ファンですが、映画もいい〜。バクシ・アニメはボロミアが笑えます。今年になって購入した映画サントラ完全盤もお勧めです!

    4 その他一言

    初めて読んだ洋書がThe Lord of the Ringsでした。今思えば、あんな難しいものを…、なんですが、好きこそなんとかってやつです。

    よろしくお願いします。

  287. 匿名 より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    映画第一作目です。そのあと、図書館で原作を読みました。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    文庫で、映画「二つの塔」が公開される直前だった気がします。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画のDVD、サントラ。

    中つ国の歴史地図やエルフ語、映画のロケーションの本を持ってます。

    もちろん、ホビット冒険やシルマリルの物語も。

    4 その他一言

    夏休みに夢中で読み進めた覚えがあります。

    あと指輪物語と言わずシルマリルの物語やホビットの冒険に出てくるエルフが好きです。

    よろしくお願いします。

  288. 1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    英国帰りの英語の先生からお話は聞いていたのですが

    本格的に読み始めたのは1992年7月に新版文庫本が出た時からです。

    その後、シルマリル、ホビットなどあったのですが

    知人に貸したら帰ってきません(泣)

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ということで、1992年評論社新版文庫本の初版本を9巻と

    2003年の追補編を持っています。

    洋書版のは、ホビット〜王の帰還までのBOXのを持っています。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    アニメはVTRにとってたはずなんですが行方不明中です。

    DVDは、スペシャルエクテンディットエディションを持っています。

    4 その他一言

    映画化されるなんて思わなかったので

    期待しちゃいけない!と思っていました。

    でも3部作でよくあそこまでイメージどおり再現してくれて

    監督、アラン・リー氏ありがとう!と思いました。

    (欲を言えば、トム・ボンバディルがいないのが寂しいですが)

    昔は指輪の話をしてもわかってくれる人が少なかったのに

    今では誰でも知ってる話になったのが、ファンとしてはすごくうれしいです。

    mixiを始めて2年以上なのに、なんでコミュに入ってなかったのかが

    最大の謎です(苦笑)

    よろしくお願いします。

  289. 匿名 より:

    初めまして。 よろしくお願いします<(_ _)>

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     映画化です。

    2 持っているエディションと買った時期

     

     文庫版を持っています。

     映画化が決まってじきに買いました。

    3 原作以外は何持ってる?

     

     DVDを持っています。

     スペシャルエクステンデットエディションを買いましたわーい(嬉しい顔)

     

     「王の帰還」で、映画館ではカットされた、

     エオメルが傷ついたエオウィンを抱きしめて泣くシーンが

     スペシャルエクステンデットエディションにはちゃんと入っていて

     ものすごく嬉しかったです目がハート

     テレビCMで観て楽しみにしていたのに映画を観たら入っていなくて

     ショックでしたから。

    4 その他一言

     映画も泣けますが、本の方が泣けます!

     フロドとサムが一番好きですが、

     3番目はギムリですわーい(嬉しい顔)  お茶目で正直でかわいいハート

     

  290. めるろん より:

    はじめまして めるろんと申します。

    1 映画です。

    映画を見て、「何故、エルフとドワーフは仲が悪いのだろう…」と疑問を持った事が原作を読むきっかけになりました。

    2 文庫版9巻セットで、1年ちょっと前に購入しました。

    3 DVDはSEE版を持っています。

    書籍は「追補編」「ホビットの冒険」

    「シルマリルの物語」「終わらざりし物語」

    その他、映画のアートブックや指輪物語辞典、エルフ語を研究した本など。

    4 原作が大好きなのに、なぜに今までこのコミュ入っていなかったのか、自分でも不思議です。

    ギムリはもちろん、教授の世界に存在するドワーフが大好きです。

    そしてそのドワーフと友情を築いた、ちょっと変わり者の部類に入るであろうエルフが大好きです(ケレブリンボールとかレゴラスかな…)

    叶う事なら、第2紀のエレギオンやカザド=ドゥムに行ってみたいです目がハート

    My英雄はドゥリン族の王、ダイン2世ですわーい(嬉しい顔)

    今は「終わらざりし物語」を読んでいますが、こういった本を読めば読むほど、内容がリンクしていくのが楽しいですね。

    映画で「?」と思った事も、原作や他の本を読むことによって、大抵は解消されるのではないでしょうか。

    知りたい事や覚えたい事がたくさんあります。

    皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

  291. 匿名 より:

    1 小学生のときに図書室で見つけました。

    2 文庫本(全6冊でカバーの裏表紙がトールキン氏の写真です)

    愛蔵版

    いずれも中学生のとき、十数年前に購入しました。

    3 シルマリルの物語

    ホビット

    映画のDVD 等です。

    4 今までコミュに参加していなかったのが、自分でも信じられないです(;^_^A

    どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  292. 匿名 より:

    あり?入会したのに書くの忘れてた・・・あせあせ

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     ドラクエをファミ通かなんかで紹介したとき。ウルティマやウィザードリィなどファンタジーRPGの原点とか何とか書いてあったので,激しく興味を持ったのを覚えてる。たしか小6くらい・・・。で,中1で全6巻揃えた。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     指輪物語全6巻(中1)

     ホビットの冒険 上・下

     終わらざりし物語 上・下

     SEEver.3部作(DVD)

     

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     ロードオブザリング バトルフォーミドルアース

     ロードオブザリング バトルフォーミドルアース?

     ロードオブザリング バトルフォーミドルアース?The Rise of WitchKing

    ※ ?2作は日本語版は出ていません。全てPC版を持ってます。

      ネットでユーザー作成マップやmod(改造ファイル)をダウンロードして 遊んでいます。本編では遊べないアルウェンやエルロンド,ヌーメノール兵, 果てはイシルドゥアハート達(複数ハート)までもが登場するものもあるので,映画&原作好き にはたまらないっス目がハート

      mixiにないので最近コミュ作りました。「中つ国で戦おう!」

      http://mixi.jp/view_community.pl?id=3154769

      宣伝になっちゃいましたが,興味ある方はどうぞ。

      

     映画のサントラ3部作

    4 その他一言

      なんでもっと早く調べて参加しなかったのか・・・冷や汗

     何はともあれ,今後ともよろしくお願いします。

  293. 匿名 より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     映画公開のときに、親が見てきて面白いといわれたのでまず原作から!!といった感じで入りました^^ たしか…小6だったかな?

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    ・新訳版文庫全10冊

    ・新訳版愛蔵版全3冊

    ・旧約版文庫全6冊

    ・洋書「The Lord of the Rings: 50th Anniversary Edition」2004年、Houghton Mifflin版ハードカバー1冊本

    ・洋書 上記2005年、Harper版ハードカバー3冊+1冊

    ・愛蔵版ホビットの冒険

    ・新訳版シルマリルの物語

    …etc

    え〜っと多いですねw文庫は小学生のころ、愛蔵版は中学生のころ必死にお小遣いためて買いました^^

    あとはその時々…

    洋書は最近です!まだ読み終わってないのに、装丁につられて2つの版買っちゃってたらーっ(汗)必死に読んでますww

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    ・DVDスペシャルエクステッドエディション3部作

    ・オリジナルサントラ

    ・中つ国事典

    ・中つ国の歌(評論社)

    ・ゲーム

    4 その他一言

    大学受験でめっきりこの世界とは離れていたんで、早く復帰できるようがんばります^^

    遠慮なく色々と絡んでください!!お願いしますわーい(嬉しい顔)

  294. 匿名 より:

    古い方の訳が家にありまして、ホビット庄の描写で数回挫折しましたが、

    読み進めるほどに面白く、すっかりハマッテしまいました。

    シルマリルの物語は系図を見ながら読み返しているところです。

  295. 匿名 より:

    1:映画がきっかけで指輪物語を知って,小説から入りましたぴかぴか(新しい)

    2:ホビットの冒険(文庫)、旅の仲間の辿った道、THE LORD OF THE RINGS(洋書)

    指輪物語・ホビットの冒険は中1のときに買いました

    洋書は確か高校入学くらいで買ったんだったと思いますかたつむり

    3:ふつ-の2枚組DVDくらいです(´∀`;)

    4:トールキンの話しは指輪物語以外もすごく好きですハート

    まだシルマリルと終わらざりし…をよんでないんでこれから読みたいと思ってますハート

    よろしくお願いします(*´∀`*)

  296. 匿名 より:

    初めましてわーい(嬉しい顔)
    1.映画(旅の仲間)を観た直後に原作を読破しました。小6の終わり頃から中1にかけてあたりだったと思います☆彡
    2.文庫本
    3.‘「指輪物語」中つ国の歩き方’/柊美郷とファンタジー研究会(青春出版社)
    DVDスペシャル・エクステンデッド・エディション3部作
    4.初め原作を読み始めたときは難しくて挫けそうになりましたが、読み進めていくうちに完全にはまり、追補編を読んで更に物語の深さを知りました(>_<)映画、原作ともにファンですぴかぴか(新しい)

  297. 匿名 より:

    はじめまして、

    1、指輪物語を知ったきっかけは、アニメの指輪物語を観てから、

    2、次に文庫の『指輪物語』読んではまって、

    3、『ホビットの冒険』読んで、その流れで、

      洋書の『アニメホビットの冒険』(TV版)も買って、絵を眺めてて・・・

      映画『ロード・オブ・ザリング』が3部作でやってる時、DVDも買って、

      最初は普通版のDVDを買って次にスペシャル版をもう一度買い。

      このころプレゼントやなんだかんだが欲しくていろんな本を何冊も

      買いました。

      アニメ版『ホビット・・』の本を見るたび、なぜ日本ではビデオを

      売らないのかなぁ、と、嘆いてます。

      一度は観てみたい・・

    4、何年か前にDVDのメーカーでやってた真夜中のクイズ大会、

      毎日12時過ぎるとクイズに答えるためにDVD観たり本を読み返したり

      した日々が懐かしいです。

      

  298. 匿名 より:

    初めましてわーい(嬉しい顔)

    1 高校の図書室にありました。旧訳文庫版です。

    2 普及版。映画を見てからちゃんと中身を思い出そうとして購入。

    3 映画DVD(コレクター・スペシャル両方、サントラ(色々あるのですが、たぶん洋邦版全部?)、指輪物語読本、少しだけオンラインゲーム版、PCゲーム版、プレステゲーム版、BBCラジオドラマ

      その中でオススメなのは、映画とPCゲーム版。PCゲームはあの方が生き残るので(^^;

    4 深くてまだまだ把握しきれませんが、よろしくお願いしますうれしい顔

  299. 匿名 より:

    はじめまして mixi初心者で書き込むのが初めてなのでちょっとドキドキしてます。指輪物語はかなり年季が入っています

    1.図書館で赤表紙本が私を呼びました

     数ヶ月抵抗していたのですが(勉強のために図書館にいたので)

     誘惑に負けたおかげで一生の友を得ました

    2.赤表紙本 全部初版と言いたいところですが、再販や、初版二刷がまじっております

     はまったのがもう3冊くらい出版された頃でしたから

     その後翻訳されるのを待ち焦がれる日々が続き

     「二つの塔」でサムが取り残されたまま

     「王の帰還」まで一年も待たされたときにはイライラは頂点に達し

     同じくすっかりはまった父親が神田で原書(George Allen & Unwin)を買ってきてくれたので

     辞書をひきひき最後までたどり着きました

    最近出た版も一冊だけ買いました。 

    子育て中に子どもにページを破かれてしまったのです

    なんでよりにもよって一番好きなエントのくだりを破くんだと乳児を前に本気で泣きましたっけ。

    その頃は絶版でしたから、映画のおかげで手に入りました

    3.他に持っているのはシルマリル、小品集、終わらざりし物語、カーペンターのトールキン伝は当然として

    1973年出版の「ファンタジーの世界 −妖精物語について−」なんて珍しいかな。

    サンタクロースへの手紙は日本語、英語2冊。

    洋書では「Master of Middle Earth The Fiction of J.R.R.Tokien」Paul H. Kocher 1972

    これは表紙のトールキンが木の根元に座っている写真にひかれて買ったものの読んでいません。どなたか読まれていたら感想が聞きたいです。

    Running PressのThe Tokien Scrapbook1978もめくって写真やイラストをながめるだけ。

    1977年のGeorge Allen社のカレンダー(トールキンのイラスト)とカードは評論社の社長さんと父が知り合って頂きました。嬉しくてケーキをやいて「レンバスとはいきませんが」とお届けしましたっけ。トールキンのイラストが一番好きなのでアラン・リーの絵はあまり好きではないし、ましてやあのアニメは怒り心頭でした。今でも新宿の映画館で頭がくらくらしていた気分を思い出せます。

    1980~81年にアメリカに行ったときにはトールキンが朗読をしているレコート2枚を手に入れ狂喜しましたが、持ち帰るときに一枚を破損し泣きました。つい先日ネットにアップしている人を発見して初めて聞いて嬉しかったです。

    無事な一枚はPoems & Songs of Middle Earth で トールキン朗読のトム・ボンバルディと、「道は続くよ」に曲をつけて歌っているレコードです

    破損した方はトールキンが指輪の朗読をしている物でした

     後は「Jorneys of Frodo」Ballantine Books という熱烈なファンが本から起こした地図集 これはちょっとゲテモノですか…

    4.映画化されたときには原作ファンとしては不安がいっぱいでした。でも一目みるなり安堵。ピーター・ジャクソンの原作への愛と尊敬があふれてましたから。エントのファンとしてはあんなに軽く描かないでという不満は少々あります!

    映画の成功で原作へ手をのばしてくれる人がたくさん出たので、長年のファンとしてはとても嬉しいです

    読み始めたころは「指輪」と言っても周りの人は誰も知りませんでしたから

    長々と書き込んで失礼しました

  300. 匿名 より:

     みなさま、はじめまして。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     昔、アニメージュで紹介された(アニメ化と原作について)のがきっかけです。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     アニメのガンダルフがカバーになっている文庫版が初めですが、友だちに勧めてそのままになってしまいました。(旧版)10年ぐらい経った頃でしょうか、生協のカタログに文庫のセットがあったので買いました。(新版)ぼろぼろのなるほど読みました。映画化を知ってハードカバーを買いました。(宝物)

    3 原作以外は何持ってる?

      DVD第1部は安い方。あとは高い方です。ゲームは一時期、5インチFD版とプレステ2版をもっていましたが、しばらくして売りました。どうもパソコンゲームは性に合いません。あと、トートバッグ・クリアファイル・紙製のファイルケースを使っています。

    4 その他一言

      出勤前のワイドショーで映画化されると聞いたときの衝撃は忘れられません。この日を境に自分のパソでインターネットをするようになりました。掲示板

    デビュー以来メインのHNは王妃付き侍女(サムの娘)です。

      また、第1部の映画の字幕には心底腹が立ちました。しかし、第3部の船出のシーンでは嗚咽をもらすほど感激しました。全部で6回も映画館に通いました。久々に読み直したくなりました。よろしくお願いします。

     

      

      

  301. 匿名 より:

    皆さんはじめましてわーい(嬉しい顔)

    1 小学生のころ、宝島社から刊行されていた『イラストレイテッド・ファンタジーブックガイド』という本で紹介されていたのが「指輪物語」とであったきっかけでした電球

    2 旧版と愛蔵版です本るんるん

    3 『中つ国の詩』や『指輪物語事典』などですわーい(嬉しい顔)

    4 「シルマリルの物語」映画化希望カチンコですわーい(嬉しい顔) ギル=ガラドやベレンの活躍を生きている間に一度でいいからスクリーンで見てみたいなぁ・・・ほっとした顔

    宜しくお願いします

  302. 匿名 より:

    >ちゃこさんへ

    >洋書では「Master of Middle Earth The Fiction of J.R.R.Tokien」Paul H. Kocher 1972

    これは表紙のトールキンが木の根元に座っている写真にひかれて買ったものの読んでいません。どなたか読まれていたら感想が聞きたいです。

    これはわたしも持っています。(^^) 大学時代に読んだように思いますが、…記憶にない。(だめじゃん)すみません。

    >1980~81年にアメリカに行ったときにはトールキンが朗読をしているレコート2枚を手に入れ狂喜しましたが、持ち帰るときに一枚を破損し泣きました。つい先日ネットにアップしている人を発見して初めて聞いて嬉しかったです。

    無事な一枚はPoems & Songs of Middle Earth で トールキン朗読のトム・ボンバルディと、「道は続くよ」に曲をつけて歌っているレコードです

    破損した方はトールキンが指輪の朗読をしている物でした

    これはおそらく現在CDで出ている物だと思います。(写真みてね)

    こちらのURLに紹介を載せてあります。

    またネット上に一部中身がアップされていますので、聞いてみてください。

    (まめに探すともっとあると思います。関連リンクを見ていってください)

    http://lunar.littlestar.jp/stardust/tolkien/tolkien_audiocd.html

    >後は「Jorneys of Frodo」Ballantine Books という熱烈なファンが本から起こした地図集 これはちょっとゲテモノですか…

    これも映画化のおかげで現在評論社から「フロドの旅」として訳本が出ています。フロドの足跡がぐっとリアルに感じられます。

    ところで拝見したところ、わたしと同年代でしょうか?

    今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  303. mumin より:

    はじめまして、コミュニティ参加させていただきました。

    1 大学時代、授業で「On Fairy Stories」を読む機会がありトルキン教授とその作品を知りました。

    指輪物語はその時手にしたものの、恥ずかしながらすっかり忘れてしまっていました。

    何年か後、映画が公開されて「こんな話だったかな・・」と慌てて全巻買い揃え、読み始めた次第です。。

    シルマリルリオン、ホビット、未読です・・・。

    2 日本語は文庫版の9巻(評論社)、英語は映画公開記念装丁の7巻セット(Harper Collins)

    3 映画はSpecial Extended Edition DVD三巻持ってます。サントラもThe Two TowersとThe Return of the Kingのものを買いました。歌がかっこよかったです。

    あとは、↑の浦辺 玲さんがおっしゃっている、教授と息子のクリストファートルキン氏の朗読が入ったCD4枚セットを持ってます。

    数年前にアマゾンで購入しました。

    あと、BBCのラジオドラマのCD。映画でビルボを演じていたIan Holmがフロドを演じてます。

    4  「指輪物語」しかまだ読んでいませんが、この物語に限ってはいろいろな人物の忠誠心が見所だなと勝手に思っています・・。よろしくお願いします。

  304. 匿名 より:

    はじめまして。

    ミクシィでは他愛のない話を書いていますが、Yahooブログではファンタジーにどっぷり(でもないか?)浸かっています。

    1.今は大学生ですが、小学生の時に読みました。もともとはハリー・ポッターから読み始めたのですが、今はわずかながら指輪のほうが上位に入っています。

    「ホビット」「シルマリルリオン」は未読。「終わらざりし」は読みました。

    2.日本語版は文庫10巻と、古本屋で見つけた旧版文庫(2冊)。「終わらざりし」は上巻のみ。下巻は図書館で読みました。現在、イギリス版に挑戦中。

    3.DVDはFRとTTのSEEを持っていて、ウォークマンでたまに見ています。

    レンタルと購入で揃えたサントラもよく聞きます。

    4.とにかくすべてが好きです。あ、どなたかカルトクイズをやってください。自分の知識レベルを知りたいです。

  305. 匿名 より:

    はじめまして。

    1 ゲーム好きでRPGの原点が指輪物語だと知ったのは遥か昔。

    2 邦訳文庫版(6冊)。「ホビットの冒険」の邦訳新書版(2冊)。

    3 DVD(2セット6本)。PS2とGBAのゲーム(指輪とホビットで計8本)。

    4 ホビットの冒険が映画化されるみたいで嬉しいです。

  306. 匿名 より:

    みなさんはじめまして^^

    1 小学生の時に読んだホビットの冒険がきっかけでした

    2 ホビットの冒険(ハードカバー)、文庫版+追補編

    3 DVD3部作

    4 とにかくあの壮大な世界観が好きです

    そしてその世界を創造したトールキンは

    ある意味神だと思ってます

  307. 匿名 より:

    1幼稚園も行っていない頃に親がダビングしていた指輪物語のアニメを一緒に観てハマっていました。

    2文庫版全巻(追補編含) ホビットの冒険
    シルマリルの物語
    終わざりし物語欲しい‥。本屋で立ち読みしかしてないです;;

    3エルフ語の解説
    クイズ本
    指輪物語冒険の手引き
    映画三部作のSEEとCE
    プレステ2RPG(ホビットの冒険以外)
    映画サントラ(録音、購入)
    映画グッズ
    シルマリオンのCD欲しい‥。

    4エルフオンリーイベントに行く程エルフを寵愛しています☆マイナーキャラも好きだったりするので話しが合う方が居てくれたら嬉しいです!宜しくお願いします!

  308. 匿名 より:

    はじめまして参加させていただきますぴかぴか(新しい)

    1 映画が公開される直前に読み始めました。中学生でしたね〜

    2 日本語の文庫版のを立ち読みしました。家にあるのは王の帰還2冊のみ…ホビットの冒険も学校で借りました。シルマリルは途中(手元になし)、おわりざりしも読んでません〜(>_<)

    3 映画のDVDが欲しいです…映画大好きですハートハート映画館で王の帰還は3回みました(笑)

    4 原作全部揃えて毎日読みふけりたいです(笑)読んだのが結構昔(現在大学生)なので記憶に自信がないですがよろしくお願いします。指輪物語大好きです。

  309. NORIMITSU より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     小学生の頃、ラルフ・バクシのアニメ映画版『指輪物語』を観て。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

     小学生の頃、評論社文庫版(新版じゃない、瀬田貞二さんのみの方)を購入。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

     TRPG『指輪物語ロールプレイング(M.E.R.P.)』

    4 その他一言

     もうしばらくおとどまりになって、ちょっとおしゃべりしませんかい?

     いとしいしと。なぞなぞはどうでしかい?

     おしきでしょうな?

  310. 匿名 より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    中学生くらいでしょうか。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    瀬田訳の文庫本を持っていましたが、友人に貸してしまって帰ってきません……

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画DVDと地図本とか諸々。

    4 その他一言

    はじめまして、皆さんよろしくお願いします。

  311. のぶりん より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけ

    ※高校時代に原作にハマリました。

    2 持っているエディションと買った時期

    ※持っているのは瀬田貞二訳の旧文庫版です。買ったのは高校時代。

    3 原作以外は何を。

    ※原書がお勧め。

    4 その他一言

    ※第一紀にヌメノールに住んでいた自分ですが、ヴァラールの禁を破ってアマンの岸辺を踏んだため、大海に飲まれ、マンドスの館でしばらく休んでおりました。最近、マイアとして復活し、ミスランディアよりナルヤを譲り受けました。好きな食べ物はレンバスで、好きな場所は灰色港、好きな女性のタイプはアルウェン・ウンドミエル、友人はトム・ボンバディルです。よろしくお願いします。

  312. 匿名 より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    小学生のときに親が買い与える本の中にホビットがありました。

    指輪物語は・・覚えていません。でもホビットが面白かったからこそ読んでいた。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    岩波文庫のホビット

    指輪は一般的なハードカバー

    シルマリルはシンゴルとフィンゴルフィンの紋章のやつです。いずれも10年の間。

    UTは日本語のグラウルングのやつで、比較的最近です。(出たのも)

    HoME以下は未読です。

    洋書は今50周年のを注文しようと思っています。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    挙げるのが面倒ですがいろいろです。一番好きな本は中つ国歴史地図です。

    あと本とかでなければ、サイドショウのガンダルフがグワイヒアに乗ってアイゼンガルドを脱出するシーンのウォールプラークがお気に入りです。

    4 その他一言

    一番好きなの部分は第一紀です。

    ずっとトールキン関係の本ばかり読んで生活していたいな・・

    指輪を読んでからずるずるはまり、以降ろくに他の本を読んでおりません。

  313. 匿名 より:

    1:映画公開の少し前に、ふと気になって読んだのが最初です

    2:文庫版です

    3:映画DVD。全部コレクターズエディションで揃えましたぴかぴか(新しい)

    4:この手のファンタジーの元祖らしくしっかりした世界観と魅力あるキャラクターに惚れましたハート達(複数ハート)エントに会ってみたいと日々思ってます。

  314. 匿名 より:

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    映画の放映、かな。当時はあの目にとても恐怖を感じました……。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    評論社新版、瀬田貞二・田中明子訳の文庫。

    確か17才の時くらいに親に頼み込んだ、ような……

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?(映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    映画DVDを。コレクターズ・エディションを買ったけど、実はスペシャル・エクステンデッド・エディションも欲しい……!

    今は地図本も狙ってます!欲しいー!!

    4 その他一言

    ゴンドール大好き。でもエルフも好き。

  315. コメタラウ より:

    こんにちは、初めまして。

    指輪のコミュがあるかなぁ〜なんて思って発見したので、

    早速参加させて頂きました。さて・・・

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

    高校生の時に図書館にあった赤本から始まりました。

    それまで話に聞いたりしていましたが、中々手に取る事が

    ありませんでした。そんな中、RPGを始めたのと前後する

    ように読み始めたのが切っ掛けです。

    2 持っているエディション(文庫・普及・愛蔵・その他洋書など)と買った時期

    その後に、自分で文庫本を買いました。確か、ガンダルフが

    そびえ立っているいるヤツです。社会人になってからは色んな

    エディションを買いましたが、豪華本(愛蔵版ですね〜)を

    買えば良かったと今でも思っています。

    他には、シルマリルや岩波版のホビットの冒険、原書房版の

    ホビット、河出書房新社の終わらざりし物語などです。

    原書に関してはまだ手に取ったことはありません。

    読みたいとは思うのですが・・・。

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

    (映画・アニメDVD、音楽作品、副読本、ゲーム、朗読・ラジオドラマなど)

    他には画集でトールキンの世界や「中つ国」歴史地図、指輪物語

    事典などと、MERPと呼ばれたRPGのルールブックや資料集です。

    他にいくつか資料などが有ったと思うですが、残念ながら

    手元に無いですね〜。

    あ、それからコレクターズエディションのDVDとアニメのDVD。

    サントラも持っていますね。

    4 その他一言

    指輪物語や他諸々の登場人物の中で最も好きなキャラクターは、

    なんと言っても「サムワイズ・ギャムジー」こと、サムです。

    色々あるでしょうが、自ら指輪を取ってそれを返すことの出来た

    唯一の存在ではないでしょうか。それも敬愛するフロドのため故に。

    それとなんと言っても、瀬田貞二師の翻訳が最高です。

    ええ、馳夫さんですよ。最高です。「いとしいしとぉぉぉ」もう

    何も言うことはありません。

    やはりすばらしい物語です。

  316. 匿名 より:

    初めまして。きとらと申します。

    1 「指輪物語」を知ったきっかけは?

     「ハリー・ポッター」の関連書やファンサイトから概要を知るも手を出せずじまい。

     『旅の仲間』が公開される数ヶ月前、手にしたチラシがツボど真ん中だった上

     所用で向かった本屋さんの店頭に平積みされた文庫版が待ち構えており、あっさり陥落。

     公開直前ギリギリで第一部読了。高校上がり立てでした。

    2 持っているエディションと買った時期

     文庫版1〜9+追補編、ハードカバー版追補編(ともに新版)

     旧版シルマリルの物語、農夫ジャイルズの冒険

    3 原作以外は何持ってる?その中でお勧め・お気に入りの品は?

     中つ国のうた、伊藤盡氏版エルフ語解説、

     エクステンデットDVD三部作、サントラ三部作、クリストファー・リー朗読CD

     三部作メイキング・ダイジェストムック、映画パンフレット三冊

     (エレスサールの首飾りとバラヒアの指輪購入したのは若気の至り…)

    4 その他一言

     高校三年間から現在の自分は、中つ国無くして存在しません。

     トールキン教授へ心からの感謝を。

  317. 匿名 より:

    初めまして。

    1 「旅の仲間」上下巻が家に有りました。

    2 何版と言うのかわかりませんが、赤い布張りのような表紙で、多分高校の頃から就職した頃まで、「二つの塔」「王の帰還」を1冊ずつ買っていきました。

    3 今は無し

    4 「旅の仲間」は職場で貸したら返って来ませんでした。

    「二つの塔」「王の帰還」は家の改装の時になくなりました。

  318. 匿名 より:

    初めまして。よろしくお願いします。

    1 名前だけは昔から知っていましたが、難しくて小説読むのに挫折を繰り返していました。映画化がきっかけできちんと読むように。

    2 文庫版です。映画『王の帰還』を見た後に買いました。

    3 映画のアートブックも持っています。

    4 世界観の隅々に至るまでに惚れ込んでいます。原書も邦訳も美しいです。

  319. たったか より:

    久々に指輪物語を読み返し…ふと思い付いてコミュ検索し、こちらにたどり着きましたm(__)m

    初めまして(^^)

    1 中学生の頃…学生時代全部通して、図書室の主だった頃の一時期に、図書室の棚で出会ったのが初でしたm(._.)m

    2 二十年位前に買った…確か文庫6巻は、未だ自宅に眠っています。

    読み返してみたくなった時用に、今書店で並んでいる装丁の文庫本は、もう一揃いあります(^^)

    「ホビットの冒険」、一冊ありますが…何故かまだ手をつけてませんでしたm(._.)m

    3 「ロード・オブ・ザ・リング」DVD三部作は、発売と同時に買い集めました(^^)

    4 こちらで勉強させて頂くこともあるかも…o(..)o

    よろしくです(^^ゞ

  320. 匿名 より:

    はじめまして。

    昔から指輪物語のファンです。

    1高1のときに図書館でみつけて読みふけりました。

    2二十年前にww買いました瀬田貞二さん訳の文庫本と、「ホビットの冒険」です。

    3「ロード・オブ・ザ・リング」スペシャル・エクステンデット・エディションもってます。

    4読むたびに感じるところの違う作品ですね。

    皆さんどうぞヨロシク(^○^)/です。

  321. 匿名 より:

    はじめまして、よろしくおねがいします^^

    1 中学生の時に小説を読んだのがきっかけ

    2 今持ってるのは文庫

    3 シルマリルの物語と映画のDVD映画も素敵でしたb

    4 自分の年齢がかわるたびに作品のイメージや受け取り方がかわってきますね

  322. 匿名 より:

    はじめまして。

    1 中3の頃に、友達に映画を紹介されたのが切っ掛けです。すぐに虜になり、ストーリーをもっと深く知るために原作を買いました。

    2 指輪物語は文庫で全冊、シルマリルの物語はハードで上下持っています。中3の春から冬にかけて集めました。

    3 映画のDVDは1〜3持っています。演技もCGも風景も満点の作品だと思います。

    4 とにかくトールキンは偉大な人だと思います。ファンタジーの創始者にして素晴らしい言語学者。崇拝してやみません。

    よろしくお願いします。

  323. 匿名 より:

    1)小学生の時ゲームブック(S・ジャクソン等…歳が…)にはまりファンタジーに関心を持ちました。あとはごく自然に雑誌で紹介されていたファンタジーの最高峰として最も名高い『指輪物語』に挑戦しました。…が、やはり小学生には難しく頓挫しました。最近映画化を機に再挑戦を決意し、昔買った本はもうどこにあるかわからないんで、通勤も考慮し文庫本で買い揃えました。

    2)文庫本(全9巻)です

    3)DVD(全3巻)

    4)ファンタジー好きですがオタではありませんので、あんまりマニアックなネタはついて行けないかも…。ちなみに本はまだ旅の途中ですが、映画は何回も見ましたうれしい顔。平凡な会社員ですがもしよろしければいろいろ話しましょう!

  324. 匿名 より:

    1.小学校四年の時学校の図書室で赤表紙を発見。王の帰還から読み、挫折。一年後、誕生日に全巻買ってもらい読破。

    2.新版指輪物語箱入り文庫版+追補編を小五(7年前)、ほぼ同時期にホビットの冒険

    中一(5年前)で黒い表紙のシルマリルの物語

    中二(4年前)で旅の仲間原書。

    3.お金が貯まったら映画のSEEを買おうと画策して早6年目…

    4.周りに好きな人がいないのでこんなコミュがあって嬉しいです

    よろしくお願いします

  325. 匿名 より:

    はじめまして。

    1 「旅の仲間」が公開された時にハマッて一気に読んでしまいました。

    2 新装版「指輪物語」全巻 「ホビットの冒険」 「シルマリルの物語 上・下」

    全てハードカバーです。

    3 DVD 全てスベトャルエクステンデッド版 CDサントラ 三部作全て。

    4 全てのファンタジーの原点である「指輪物語」に出会えて本当によかったと思っています。

    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

  326. 匿名 より:

    はじめまして!

    1、中学の時、友達に薦められてはじめて読みました。

    2、文庫全巻、追補編、ホビットの冒険ハードカバー

     ホビットの冒険は中学の時、他は高校の時です。

    3、ゲーム

    4、ほとんど本を読まなかった私が、読書の楽しさに目覚めたのはこの作品と出会

      った時でした。

      大好きな指輪物語について、皆さんとたくさん語り合えたらと思います。

      よろしくお願いします。

  327. 匿名 より:

    はじめまして!

    1:映画「旅の仲間」公開時に一気にはまってしまいました。映画を何回も見ているうちに原作を読みたくなって、他にも手を出して…今に至ります

    2:文庫版指輪物語(9冊)+追補編、ホビットの冒険、シルマリルの物語、終わらざりし物語(上下巻)

    3:ロード・オブ・ザ・リングDVD6種(コレクターズ・エデション全3巻とSEE全3巻)、中つ国第三紀のゲーム

    mixi始めたばかりですが、やっぱり指輪物語のコミュには参加しておかないと!と思って参加させていただきました。よろしくお願い致します。

  328. 匿名 より:

    はじめまして、こばこばです。

    ?恥ずかしながら原作も読まずにいきなり映画を観ました。

    ですので訳が分からず終わってしまいました。

    ?図書館で原作を借りて読もうとしましたが字ばっかりで会話文が少ないのですぐに

    断念。結局、映画3部作を観て、ウィキペディアなどで知識をつけてから原作に再度チャレンジ(やはり図書館)、そしてついに読破

    ?SEEが銀座の東劇で上映された時にポスターを携帯デジカメで撮ったので、壁紙

    はあります。

    ?一番好きな場面は2つの塔で死んだはずのガンダルフがアラゴルン達の前に現われる所です。

  329. 電車男。 より:

    勿論コモドールはロードオブザリングのモルドールぽいね。