人間椅子の映像

人気の記事:

コメント

  1. ピコ美 より:

    プロモではやはり「りんごの泪」が

    抜きんでているような気がします。

    他では、10周年記念ライブの2日目に、

    待ち時間の間に流していたビデオにあった

    「青森テレビPR映像」が好きですw

  2. summit16 より:

    りんごの泪でしょうね〜。

    私も大好きです。

    洒落で、SSTV「熱血!スペシャ中学」にりんごの泪のPVをリクエストしたら採用されちゃったことがありました(笑)

  3. summit16 より:

    「りんごの泪」。

    水の演出に美を感じます。

  4. avon より:

    「遺言状放送」のビデオで輪島さんが遅刻してくる

    シーンは彼らしくて好きですw

  5. レイカ♂ より:

    プロモとかじゃないけど、

    イカ天時代の鈴木さんの素顔は衝撃だったな。

    やっぱ化粧後が鈴木さんですね(笑)。

  6. はじめまして。人間椅子のコミュがあるとは!

    嬉しくて、入会させていただきました。よろしくおねがいします。

    プロモではないのですが、先日DVDプレーヤーを買いまして、

    ビデオのデータを移していたら、大日本仏像連合が出てきました。

    鈴木氏、一人テレビ慣れしてなくてなんかかわゆらしかったです(笑 輪島氏はそうでもないのになあ。上館氏にいたってはほとんどしゃべらず^^; 懐かしいです。

  7. MizSwa より:

    大日本仏像連合!なつかしー

    オーケンやみうらじゅんも居ましたね。

    come on 観音!

  8. 某所で人間椅子が「太陽にほえろ!」を演奏しているPVをダウソしてきたんですが、あれはなんなのでしょうか?。

  9. avon より:

    青森ローカルでやってたテレビ番組で好きな曲をカバーする

    ってコーナーがあったんですよ。キング・クリムゾンから

    ゲゲゲの鬼太郎まで、範囲がめちゃくちゃ広くて、集めると

    結構面白いですよ。

  10. ケルビム より:

    PVはやはり「りんごの泪」がお気に入りですが、「夜叉ヶ池」のライブシーンが大好きなんです。

    あとはavonさんが書かれてるコーナー、天才バカボンのコスチュームは今でも話のタネに…(^^)

  11. だいごろう より:

    先日実家に引越したんですが、

    イカ天の人間椅子特集番組のビデオを発掘しました。

    インタビューと賽の河原、天国に結ぶ恋の演奏と30分

    人間椅子だけの番組でした。こんなにメジャーな時期

    もあったんだなぁと改めて思いました。

  12. ボナ より:

    はじめまして。

    初めて書き込みさせていただきます。

    >だいごろう さん

    たぶん、それは別冊イカ天とかいうイカ天の特番だと思います。毎週深夜にイカ天出演バンドを一組ピックアップしてましたね。

    人間椅子は確か二回ぐらい特集組まれた気がします。

    TBSのアナウンサーが小説「人間失格」の一部分を朗読して、人間椅子が「人間失格」を演奏し始めるという、えらいかっこいい演出とかもありましたよ。あと「あやかしの鼓」も演ってましたね。「人間失格」発売前だったから、何度も何度もビデオを繰り返し見ていた事を覚えてます、、、

  13. サーチ より:

    ついこの間、私も久しぶりにそれらのビデオ観たばかりです。奇遇ですね(笑

    笑っていいともにチャーが出た時、タモリの「このごろいいバンドいる?」という質問に人間椅子の名前をあげ絶賛、なんていうことはもありました。

    …良い時代でした。

  14. べル より:

    はじめまして。

    知り合いの家でイカ天の「陰獣」を見せてもらって泣きそうになりました。大賞はとれなかったけど人間椅子の存在感はすばらしかったです。

  15. サード原 より:

    はじめまして。

    人間椅子デビュー当時からのファンです。地元のローカル番組「人間椅子倶楽部」はほぼ毎週みてました。地元の予備校に通ってたんですが化学の先生が鈴木さんのお父さんでして、その時ももちろん人間椅子ファンでしたのでそれを先生に話したところ「おぉ、これがら会うはんでついでこなが」って言われついて行った先の喫茶店に鈴木さんとそのご家族の方々がいました。「かなりファンなんですけど」と言いましたら鈴木さんのお母さんに「それはそれは、ありがとうございます」なんて言われちゃいまして、鈴木さんにはその時持っていたジャイアント馬場のうちわにサインをいただきました。同じ地元なんですがかなり感激したのを覚えてます。

  16. はじめまして(が、続いていますね;)♪

    サード原さんの書き込み、ほんわかとしてしまいました(^^)。

    >「おぉ、これがら会うはんでついでこなが」

    おぅ、これが本場の津軽弁ですねっ!

    鈴木さんのお父様、お母様といえば、昔、タイトルは忘れたのですが、『地球発19時』とかだったかな?のドキュメントで、イカ天ブームをとりあげていて、鈴木さんが主演?ででてらっしゃいました。

    自分がバンドをやっているっていうことを、実家の親に伝えにいく、という趣旨で、鈴木さんの帰郷を追っかける形でした。

    突然の息子のバンド活動宣言にややとまどいつつも、応援するよ、みたいなお父様、お母様が素敵でした〜♪

    あと、私も別冊イカ天の映像『人間失格』『賽の河原』等テープがすりきれるくらい見たなぁ。かなりかっこよかったですよね。

    3人の音楽暦みたいなものも興味深かったなぁ。

  17. 人間椅子倶楽部…一度観てみたいものですが。いいなあ。

    以前、弘前でやったナザレスに行ったんですが、ビンゴの景品が鈴木さんのお母様が焼いてこられたケーキでした。お母様とか、同級生の方々とか、地元のラジオ局のアナウンサーの方とかいらっしゃって、なんだかほのぼのとしたDJイベントでした。

    この間のさいたまでのライブはTVさいたまでやってる番組の中で流したそうですね。観られた方はいらっしゃいますか?。

    そのライブには行ったんですが、家ではTVさいたまは観られないのです…。

  18. 皮ジャン より:

    はじめまして。青森つながりで来てみました。

    懐かしいなぁ、人間椅子倶楽部。わざわざ実家の母親に頼んでビデオ撮ってもらってました。ビューティフルサンデーが心に残っております。最近ライブいってないな、、、。上野駅じゃないけど、故郷のなまりを聞きに行ってみようかな。なんて。

  19. 服部真人 より:

    はじめまして。

    私が最近人間椅子を見たのは「アイデン&ティティ」という映画でした。

    マスヒロさん在籍時ですなぁ。

  20. イカ天最終回の人面槍は最高。

    キレテル演奏の鈴木氏、まじでかっちょいいです!

    ビデオどっかいった_| ̄|○

  21. hiromi より:

    はじめまして。

    「夜叉ヶ池」PVめっちゃ好きっす

     

  22. hiromi より:

    「洗礼」のPVが観たいのですが、

    トライエムのは短すぎて・・・TVで流れたりしないんですかね?

  23. 三平×2 より:

    はじめまして。

    CSのスペースシャワーTVで6年位前にやっていた

    ピエール瀧と小日向しえが司会をやっていた

    「マタハリ」という番組にみうらじゅんさんが出演、

    バックを人間椅子の皆さんがやっていたのを覚えています。

    「君は千手観音」ともう一曲(タイトル失念)やってました。

    出番前に和嶋さんが出てきて「陶芸家の親父」と言われてた気が。

    確かそのとき作務衣着てたのかな?

    来月仙台のライヴに行ってきます。楽しみです。

  24. 三平×2 より:

    確か幸福のねじのPVもあるはずなんですが、

    復刻DVDには収録されないんですかね?

    当時、ラジオだったかで、

    和嶋さんがねじを探しにいく男、

    鈴木さんがねじ屋の親父、

    上舘さんがタクシーの運転手、

    という役柄でPVを云々という話をしてた記憶が。

  25. ながっぱら より:

    遺言状放送のDVD見ております。

    いやー、お二人が若い!

    15年前なんですねぇ。

  26. ながっぱら より:

    「幽霊列車」のつり革につかまってユラユラ揺れている和嶋さんが好きです。

  27. 以下、ミーハー発言でごめんなさい・・・。

    「幽霊列車」で、着物に身を包んだ和嶋さんがステキです。

    おばちゃんにみかんをもらった後に、中腰で話しかける

    やさしいまなざしがたまりませ〜ん(萌)!

    でもやっぱりギターを持っているところがいいので、

    DVDの映像を無理やり取り込んで携帯の待受にしてます(笑)!

    毎日毎日どんなに帰りが遅くても、DVD2本のライブ映像を

    見ています。見ないとイライラして眠れないくらい(笑)!

    中でも、田舎館村ライブDVDでは「幸福のねじ」がかっこよくて、

    「遺言状放送」DVDでは「あやかしの鼓」の鈴木さんが

    やたら色っぽく見えてステキです。

  28. К より:

    人間椅子で好きな映像は

    ・夜のヒットスタジオ―りんごの泪♪針の山

    ・イカ天関係〜別冊イカ天全部

    ・TV GAGA―夜叉が池

    イカ天関係では、ミニライブ映像集の

    *人間失格 *あやかしの鼓 *天国に結ぶ恋 *賽の河原etc

    マニアックだにゃ。

  29. К より:

    >りあさん

    人間椅子が夜のヒットスタジオに出演していたんですか?

    知らなかったです。

    しかし考えられん!すごい!!

  30. うまのすけ より:

    >包青天さん

    夜のヒットスタジオは、2回出演知ってます。

    初回は、♪りんごで、司会者の長井ともこさん?が

    えらくお気に入りで「かっこいいーーー」と復唱してたのが

    印象的でした。

    2回めの出演は♪針で、和嶋さんがジミヘン奏法(ギター持ち抱え、歯で絃を弾く)をイントロ部分で披露してました。

    3回目・・・の出演があると聞いた事無いので

    もし!あるとしたならば手に入れたいです^^

  31. うまのすけ より:

    今日、新宿のタワレコのワゴンセールに「見知らぬ世界」と「遺言状放送」のVHSのビデオが1000円で売ってました。

    なんでこんな所に売ってるんだ?とビックリしながら即買いしました。

    ライブに一度も行ったことがないのでイカ天以外では初めてみるライブ映像です。(^^;;

  32. 匿名 より:

    トピ違いでしたらすいません。

    youtubeに上がっていたMADですが非常に面白かったので

    書き込みます。

    不適切であれば削除してください。

    「肥満天使」

    http://jp.youtube.com/watch?v=hqto7Qy3Chw

  33. 匿名 より:

    服部真人さんが19で書いている「アイデン&ティティ」

    みうらじゅん原作の映画でしたね。

    この映画の冒頭にあるインタビューシーンみたいな場面で、

    和嶋氏登場。また、映画内のイカ天的番組で一瞬、

    修羅囃子時の恰好で人間椅子揃い踏み。

    和嶋氏女装のやつです(また知らない人に誤解を招きそうな…)。

  34. 匿名 より:

    PVって「洗礼」「東洋の魔女」「幽霊列車」「見知らぬ世界」「怪人二十面相」「夜叉が池」「りんごのうた」以外にもありますか?なにか見る方法はものかと悩みます

  35. はひる  より:

    何が出ているかは知りませんが、上で書かれているようにYouTubeにいくつかアップされているようです。他には、ニコニコ動画という所では、リクエストコーナーの数曲が拝見出来ました。今の時点で見れるかどうかは確認していませんのであしからず。

  36. 匿名 より:

    なるほど!ニコニコ動画がありましたか!そういえば、「ふーちーくー」と「真夏の夜の夢」はどの曲でPVがあるのですか?

  37. 「ふーちーく」では「品川心中」のPVがあります。

    「真夏の夜の夢」収録の曲は今のところPVがありません。なんでもPV作る予算がないとかいうトホホな理由で‥‥。

  38. 匿名 より:

    なっあせあせ(飛び散る汗)なんとせつない理由たらーっ(汗)人間椅子ってもっと全然売れていいはずなのに…なんでですかね、不思議です。品川心中見てみたい!

  39. 匿名 より:

    あとカバーも見れますよ。
    スターゲイザー(レインボウ)
    リンダリンダ(ブルーハーツ)
    とか…

    結構完コピだったんでちょっと残念です冷や汗

  40. 無空 より:

    ニコニコ動画に「初音ミクの歌う辻斬り小唄無宿編」という狂ったネタがアップされてますね。なんでまたこの曲…?

  41. 匿名 より:

    ここに書き込むべきか迷ったんですが、

    さっきCSのファミリー劇場で放映されている「月刊アニメージュTV!」という番組をボーッと観ていたんですよ。

    で、同局で放送されるのか「怪人二十面相の娘」というアニメの宣伝で、二十面相特集をやってたんです。

    冒頭で森永グリコ事件の21面相や、「金田一少年の事件簿」の怪盗紳士など、二十面相のパロディ・オマージュと取れる作品・事件の映像が流されたんですが、

    その中に思いっきり「怪人二十面相」のPVが!w

    「イカ天から登場したバンド・人間椅子が2000年に発表したアルバム『怪人二十面相』はファンの間でも最高傑作の呼び声高く・・・・」

    みたいなナレーションが付けられてました。

    しかも画面下にテロップで「真夏の夜の夢」の広告がww

    番組スタッフ、絶対ファンですよねwww

    びっくらこきました。

    ということで勢いで書き込んでしまいました。

    失礼。

  42. 匿名 より:

    僕は、アルバム瘋痴狂の幻色の孤島です。人間椅子の本格的なプログレはこれが初めてなのではないでしょうか。プログレ大好きなもんで。

    それと、最新作、真夏の夜の夢の中の、世界に花束を。今までに無い新たな取り組みをしていて、20年来ファンをしている僕も、この曲を聞いたとき驚きと感動で打ち震えました。

  43. 匿名 より:

    「夜のヒットスタジオR&N」という、過去に椅子が出たらしい番組が、

    今フジテレビ721という有料チャンネルでやっているっぽいです。

    2008/8/20に#15・#16放送とあり、

    #15は「地上波過去放送日:1990/04/13」とありました。

    調べたら、椅子の出演は「1990年7月頃」と「1990年8月24日」

    とあったので、もしかしたら今後しばらくの内に、

    貴重な夜ヒット映像が流れるかもしれません。

    ただし悩ましいのが、

    「過去に地上波フジテレビで放送したものをCSで再び放送する場合、当時の権利を持っている方の許諾が必要となります。出来る限りすべての話数が放送可能になるよう日々交渉は続けておりますが、様々な事情により放送の許可が頂けない場合もございます。現状で放送可能な回はラインナップにある通りです。ご了承下さい。 」

    とあり、確実に椅子出演回が放送される保証は、

    今の所無いんですよね…。

    それにここは有料チャンネル、我が家はケーブルテレビは入っているのですが

    フジテレビ721は映らなかった…orz

    確実に放送されるなら、加入してもいいかなって気もするんですがね〜。

    ただ、加入しても録画機器が無い…。

    長文失礼しました〜。

  44. 匿名 より:

    確か夜ヒットで演奏したのは

    針の山
    りんごの泪

    だったよぅな…
    鈴木が黒い布張り付けたモンキーバードベースで演奏してましたよね?

  45. 匿名 より:

    44の自分コメについて続報。

    http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7211_343.html

    ケーブルテレビやデジタルチャンネルでフジテレビ721が見れる方は、

    11/5・6に若き日の椅子演奏が見れますよ。

    …私はこのチャンネル見れません。涙。