チェス

人気の記事:

コメント

  1. 都市図案 より:

    初めまして。

    あくまでも個人的な意見ですが、

    コメントがもう少し丁寧で、画像がもっとかっこいい方がいいなあと思いました。

    自分はコメントでためらいました。

    自分の好きなチェスの素敵なコミュニティができたらいいなあと思い、率直な感想を述べました。

    気悪くされたらすみません。

    このコメントは削除して頂いても結構です。

  2. 都市図案 より:

    海外での知名度はサッカーと同じくらいだと言われてますね。ある意味、英語よりグローバルなんだけど、日本じゃまだまだ…。

  3. 都市図案 より:

    幼少のころはかなりやってましたけど、

    ここ5年ぐらいやってなくてルールとか忘れかけてます。また始めようかな・・・

  4. 都市図案 より:

    チェスは外国の方がやってる人が多いからね…

    みんな頑張ってチェス仲間探そう!!!

  5. チェスを流行らせるには。

    1・上戸彩とかがチェスファンになりテレビでどんどんそれをいう。

    2・チェス好きの漫画家が、チェスを題材にした漫画をヒットさせる。

    3・世界的ゲームだという事を国民に認識させて…(この時点で無理か)

    日本の伝統的な将棋ですら人気凋落に歯止めがかかっていない現状、「日本人は知性を失いつつあるのか?だから頭脳ゲームが人気ないのか?」って悲しくなってしまうのだけど、ほら、インドア派の人って結構おおい事だし、ネット対戦(ソフト含む)もあるんだし、おうちでチマチマゲームしましょうよ。日本って1億2千万も人口があるんだから、多くの人が関わればGMとかもたくさん生まれて凄いチェス大国になるかもよ?

    ちなみに僕は将棋ファンで、最近チェスに凄く興味があって、ハマリそうになっているのです。

  6. 匿名 より:

    確かに日本での人気は低いですよね…

    対戦相手はネットの方以外にいないです…

    実際の盤で対戦してみたい!

    チェスは頭脳ゲームだけの魅力でなくインテリアのデザインとしても優れていると思います( ̄∀ ̄)

  7. プラスチックの駒は持っているけど、まだ木製のちゃんとしたものは持ってないんです。今度 盤とともに購入しようと思っています。将棋の盤駒に比べたらずいぶんと格安だから嬉しいですね。見た目の美しさはもちろん魅力ですよね。

  8. ダイガン より:

    はじめてです。最近携帯のゲームにはまっております!ヨロシクお願いします!

  9. ダイガン より:

    まずは挨拶から変えて行きましょうよ、

     「チェ〜ス。」

  10. ユキんこ より:

    確かにチェスのルールを知っている人は少ないですね。

    将棋の方がポピュラー。

    でも女性で将棋ができる人にはあったことがないです。

    男性でもあまりいないけど・・

    チェスの理解度は更に低いですね。

    私もオンラインだけではなく、実際に

    ボードゲームとして楽しみたいですね。

    オンライン対戦だと勝てないし・・(~_~)

    誰かチェスの漫画描いてくれないかな・・

    ヤンマガで連載すれば流行りそうな気がするけど。

  11. 匿名 より:
  12. 匿名 より:

    http://www.fide.com/ratings/top_files.phtml?id=5007003

    Hikaru Nakamura

    http://www.chessgames.com/perl/chessplayer?pid=74670

    Yoshiharu Habu

    2006年になってかなり試合してますのでレーティングもかなり

    あがりそうですね

  13. ユキんこ より:

    Hikaru Nakamuraさんはちょっと棋士っぽいかな??

    日本人はビジュアル先行型だから、

    シャラポワみたいな子がチェスの競技会でチャンプにならないと

    流行らないかも〜〜

  14. 匿名 より:

    Hikaru Nakamura

    しかし彼のレーティングは世界70番目

    70 Nakamura, Hikaru g USA 2640 16 1987

    2700 Yoshiharu Habu f japan 2398 36 1970

    habuさんが世界2700番くらい

    日本は92番目           2264 0 1 6

    チェスをビジュアルでもとめても意味がありません。

    棋譜の美しさこそがチェスプレヤーのビジュアルです。

  15. 唐辛子屋 より:

    映画や小説でたのしんでもらいましょう。

    チェスが登場するから読んだり見たりしたわけではないのですが、

    推理小説、キャサリン・ネヴィル『8』(文春文庫)と、

    映画、『ボビー・フィッシャーを探して』だったら、

    つまらないという人はいないんじゃないかなあ。

    そういえば、フィッシャー騒動も、日本ではさほど盛り上がりませんでしたね。ま、当人もそんな国だから、住めていたんでしょうけど。

  16. 機能別ヘ より:

    ビジュアルというならコステニクでしょうか、

    http://d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/20060405#P20060405KOSTENIUK

    ↑ここからリンクしているブリッツは必見!

    どうしてこんなにはやく指せるの??

  17. wabee より:

    職場にチェスを広めています。

    新たに2人ルールを覚えました。

    今度職場にチェスセットを持っていって昼休みにやる予定です(笑

    奥さんにも教えました。

    地道に布教活動してます。

  18. 匿名 より:

    私も地道に普及活動していました。

    (最近お休みぎみですが)

    以前は高校にマグネットチェスを数セットもっていき、クラスに流行らせました。

     今は、アルバイトをしている塾などで、子どもの知育教育にいいから、と暇な子たちの相手をしています。

     子どもの飲み込みって、本当にすごいです。

     

  19. 匿名 より:

    コステニク美人ですね

    Top 50 Women October 2006 3 g 2534 0

    かわいいというのではコシンセーヴァかな

    Nadezhda Kosintseva    2493

  20. 匿名 より:

    はじめまして、そうですね

    「Hikaru Nakamura」 来日してもマスコミで取り上げてもらえませんでしたね。漫画の主人公のような名前なんだけど….残念

    ジュニア部門だとずっと世界ナンバー2だったのにね

    http://www.chessgames.com/perl/chessplayer?pid=10084

    競技人口を増やすにはトッププレーヤーが強くなるというのが常識なのですが、そのレベルにも達していないということなのでしょうね

    Hikaru Nakamura

  21. よしひろ より:

    皆さん、こんにちは。

    コステニクは才色兼備の典型ですね。個人的には、ブルガリアのステファノヴァもなかなかと思っています(笑)。

    http://www.chessgames.com/perl/chessplayer?pid=44272

    チェスは大好きですが、確かに諸外国に比べると愛好者も強豪も限られていますね。普及させるには、愛好者が周囲を徐々に感化していくことと、スタープレーヤーが出現することが重要でしょう。

    僕自身は実戦から離れて久しいですが、超長期計画で棋力向上を図り、いつの日かFIDE Masterぐらいにはなれたら、などと密かな野望を抱いています(笑)。

    ところで、所蔵しているチェスのコレクションをフォトアルバムに公開しました。よろしかったらご覧ください。

  22. ex.16 より:

    僕はバーをやっていてカウンターでお客さんと対戦しています。知らない人にもチェスの面白さをわかってもらえるよう努めています。