最近行った温泉は…

人気の記事:

コメント

  1. みけ山 より:

    「日本秘湯を守る会」のみなさん、はじめまして。

    秘湯を守る会のコミュニティができないかなぁと思っていたらできて、とても嬉しいです!

    4月に新高湯温泉吾妻屋旅館に行ってきました。宿代がとても安いです。ちょっと民宿風。でも、食事もいいし、温泉もいいし、大満足でした。露天の木の根っこ風呂(一人用のお風呂です)がとてもよかったです。

    ただ、大きな露天風呂は道端にあり、丸見えなので明るい時間は女性は入りずらいです。女性用露天風呂もあるそうですが、私が訪問したときには閉まっていました。そしてその大露天風呂は、女性用時間(夜)にはものすごくぬるくなっていて、入ったらでられなくなる感じなのでした。お風呂からあがるとき、みんな震えていました。

    連休の最初には、宮城の峩々温泉に行ってきました。

    寝転んであつめのお湯をかけ湯するのがとても気持ちいい。

    かけ湯用のお湯は46度くらいあるようです。

    宿の雰囲気もいいし、従業員のみなさんの感じもいいし、大好きな宿です。

  2. こんにちは。

    最後に行ったのは山梨市の「ほったらかし温泉」。

    あそこは本当に素晴らしい。景色も運営方式も気に入ってます。

  3. かにっこ より:

    ほったらかしの湯、わたしも行きました!

    夜だったのですが、盆地の夜景が良かったです。

  4. かにっこ より:

    秘湯を守る会の温泉では、大沢館も良かったです。

    至る所に、おやつが用意してあって、中でも、甘酒がめちゃくちゃ美味しかったです。

  5. 今日西武秩父線横瀬駅徒歩7〜8分の「武甲温泉」に行ってきました。

    アルカリが比較的強いので、お肌つるつるです。でもここは食堂兼宴会場が素敵です。18時までお客さんがカラオケやってます。

  6. はじめまして。

    >よしばたいきさん、かにっこさん

    私は山梨なんですが「ほったらかし温泉」はイイですよね〜でも週末とか混んでるから中々…

    下のフルーツ公園は新日本三大夜景ですからね〜

    http://yakei.jp/big3/

    まぁ盆地なので結構何処からでも夜景は綺麗ですが、温泉から見えるロケーションの良い所はあそこ位しかないのはイタイですよー山梨は結構温泉沢山あるのですが、長野みたいにロケーションの良いのが中々無いんですよね〜

    >かにっこさん

    私も去年「大沢館」行きましたよ!

    結構ひっそりって感じが良かったですね〜

    自然のなかにある感じが好きです。

    最近青森の「青荷温泉」へ行ったのですが最高でした!

    ここは電気が全然無く(当然TVもコンセントも無し)照明も全てランプで最高の雰囲気でした、温泉が好きで色々な宿に泊まりましたが、此処は最高に良かったですね〜

    あと玉川温泉にも行きまして、ここは完全に湯治場泊まってる方もご老人ばかりでした(汗)泉質も無茶苦茶濃くて、入るだけでピリピリきます、当然長湯何てできませんね〜

  7. 連休に岩手県花巻の鉛温泉に行ってきました。

    宿は「藤三旅館」というところ一軒のみ。

    昭和初期の建物が残っていて

    簡素な雰囲気がとてもよかった。

    1.4メートルくらいの立ち湯がよかった。

    ちょうど新しく露天風呂がオープンしたばかりで

    渓流を見ながらのお風呂がとてもよかったですよーー。

    周りはなんにもない静かなところで

    散歩するだけでとっても楽しかったですー。

  8. 苺ちゃん より:

    はじめまして。

    秘湯を守る会の温泉の中では、「滑川温泉」(山形

    県)が気に入ってます。ただし、宿泊はせず、日帰

    りだったんですけど…。

    http://www.asahiryoko.co.jp/hito/yamagata/08.html

    温泉につくまでの山道を車で行くのは、はっきりい

    って恐怖以外の何者でもなかったのですが(ガケが

    嫌いなので/笑)、こわい思いをした後、山が開け

    て温泉が見えたときに感動が忘れられません。

    もちろん、温泉からも絶景が広がっていました。

    みなさんも、機会があればぜひ!!

    ダンナは「壁湯温泉」(大分県)がお気に入りのよ

    うです…。私は行ったことないんですけどね(泣)。

    http://www.asahiryoko.co.jp/hito/oita/02.html

  9. soichiro より:

    こんにちは。

    北海道の「菅野温泉」というところに行ってきました。

    古びた建物の風情が現実から逃避させてくれているような

    タイムスリップ感を存分に味わえました。

    浴場はすべて混浴なのでドキドキしました。

  10. soichiro より:

    3ヶ月ほど前になりますが、三浦半島の山の上にある阿部倉温泉にいってきました。東京湾が一望できてよかったです。

    三浦半島には知られてないけど、結構マイナーな温泉が多いのですよ。

  11. ネジ より:

    こんにちは。

    初書き込みさせていただきます、ネジと申します。

    えっと、新穂高温泉の水明館 佳留萱山荘はとてもよいです。

    なんと言っても、馬鹿でかい露天にかなうものはないと思います。

    http://www.karukaya.co.jp/

    それから和歌山の湯の峰温泉 あづまやも最高です。

    槙の木で出来たお風呂はそれこそ、一日中入ってても飽きません。

    ここには民宿もあるので、予算オーバーの場合はこっちに泊まるとよいです。日本秘湯を守る会のスタンプカードはもらえませんが。でもあづまやのお風呂を使わせてもらえます。

    ここは、飲んでもおいしい温泉です。香ばしくて、ネジは好きです。

    もうすぐスタンプカード、2冊目完了です!

    今度行くところは、みなさんの情報から探してみたいと思います。

    期待してます!!

  12. かにっこ より:

    ネジさん、すごい!2冊目完了とは…。

    こちらこそ、お薦めを教えて下さいm(_ _)m

    新穂高温泉の水明館佳留萱山荘行ってみます。

    ところで、今度角間温泉岩屋館に行きます。

    こちらはいかがでしょうか?

    行かれた方、いらっしゃいますか?

  13. cherry より:

    はじめまして〜

    最近行ってよかった山梨の温泉です

    お風呂の写真は西山温泉「慶雲館」

    入り口が移っているのが奈良田温泉です

  14. atako より:

    新潟の貝掛温泉もユニークでしたが、すぐ近くの法師温泉はやはり最高でした!

  15. かにっこ より:

    明日、長野の角間温泉岩屋館へ行ってきますー!

    どなたか行かれた方いらっしゃいますか?

    よろしければ、前知識を教えて下さいm(_ _)m

  16. soichiro より:

    昨日、丹沢の中川温泉に入ってきました。滝を見て登山をしてから、温泉宿の温泉だけ日帰りで入れさせていただいてきました。古代檜で作られた湯船の露天風呂とアルカリ度の高い温泉で癒されました。

  17. タケチャン より:

    3ヶ月ほど前になりますが、伊豆の函南にある「畑毛温泉」に行って来ました。

    義理の兄が別荘を保有していますので、そこに泊まりに行ったのですが、よかったですね。

    残念ながら富士山は見えませんでしたが、またおいでということだったんだと理解しています。

    泉質は、単純泉だったと思いますが、源泉そのまま賭け流しの温泉にたっぷりと浸ってきました。

    残念ながら冷泉ですが、長時間入っていると汗が噴出してきます。

    出た後は、義兄の用意したビール・焼酎・ウィスキー・ワインなどなどを飲んでいるだけの短い生活。

    昔話にあるような、朝寝朝酒朝寝を体感しました。

    風呂から出た後も、体がポカポカして、いい温泉でした。

    鄙びた温泉街もあり、よかったです。

    知られてないけど、結構マイナーな温泉が多いみたいですね。

  18. ゆぅ より:

    ハジメマシテ♪

    来月、熊本の黒川温泉(って知ってます?)に

    行きます。

    実は何度か行っているので、泊まるとこは前と一緒にしたんですが、あそこって通行手形でいろんな旅館の温泉に入れる仕組みになってましたよね・・・?

    前回は、急に決まって長居もできなかったため、そこの旅館だけで過ごしたんですが、

    今回はいろいろ回ってみたいと思っています。

    行ったことがある方いましたら、

    お勧めを教えてくださーい♪

  19. ☆タオ より:

    最近東北の温泉に行きました。

    タオの会のメンバー の中で温泉便りを少し書いています。

    http://f13.aaacafe.ne.jp/~taoh/

    時間が無いので書き込みが中々出来ません。写真も貼り付けがまだ出来ていません。

    チョット見てね。

  20. 大分の天瀬温泉に、山荘天水という宿がありまして、そこに行ったことがあります。

    お値段もそこそこいいんですが、非常によい宿でした。

    家族風呂も5つか6つあって。

    露天風呂ももちろんあります。

    姉妹店が黒川温泉にもあるそうです。

    http://www.tensui.net/

  21. Une pêche rose より:

    こんばんは はじめまして

    岩手県北上市の夏油温泉。

    温め〜熱めまでの温泉が夏油川沿いに10箇所あります。

    http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/

    お勧めいたします。

  22. Une pêche rose より:

    はじめまして。

    えっと〜、秘湯だけじゃなくベタ過ぎなのですが・・・、

    秋田の<鶴の湯>も良かったですが、

    青森の不老ふ死温泉の絶景には圧巻されました。

    最近と言っても、かなぁり前ですけどねっ。

    海の中の露天風呂です。

  23. あき☆ より:

    2泊3日で別府、明礬、長湯、黒川とハシゴ温泉してきました。

    写真は黒川の洞窟風呂、長湯のラムネ湯のラムネっぷり、黒川の風景です。

    ラムネ湯良かったです、お薦め。

  24. モモンゴ より:

    先週末、地震のあった鳥羽に行った時に

    泊まったホテルの温泉の泉質が凄かったです。

    入ると肌がぬるぬるして、何回か入ってマッサージしていたら

    お肌つるつるしっとりになりました。

    丹沢の中川温泉はおなじつるつる温泉でも湯上がりがさらさらでしたが、

    こちらはしっとり(*´Д`)

    何温泉と言うのかわかりませんが・・・

    大きいホテルだったので残念ながら塩素臭がしました。

  25. たかこ より:

    じつはあき。ちゃんと一緒の旅行だったのですが、ラムネはかなりよかったです。炭酸泉であれほどの炭酸の効能を感じたのは初めてでした。でも冷泉のため冬は過酷ではないでしょうか・・・。同じ浴場に土類系の温泉(適温)があるので、ど根性で冬にチャレンジすると、逆に効果が上がるかもしれません。

    そして同時にチャレンジしてきた

    http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/hoyouland/

    ここですが。女子には過酷な環境でした・・・・でも泉質は良いようでした。ここも寒いので冬はキツイかもしれません。泥の粒子が細かいため、泥っつーかヘドロっつーか、そういう感触で、泥庄のためか浴槽内の清掃も一体どうなっているんだか疑い深くなってしまった次第。

    でもどうやら、殿方にはかなり好評な温泉ぽく、男の人だけの集団を休憩所でそこそこ見かけました。満足そうに話をしてたところを見ると、露天は良いようです。(混浴のため、たどり着けず)

    まだまだ気合が足りないと、自らを省みております。

  26. MIA より:

    はじめまして。

    私は長野周辺の温泉ばかりよく行ってます。

    ベストは須坂の仙仁温泉。洞窟風呂と食事、サービスが最高

    でした。でも、洞窟風呂の写真は湯気でうまく撮れませんで

    したが…。

    大きな露天の写真は、水明館 佳留萱山荘。小さい方は奥山

    田温泉の満山荘です。どちらもすごく気に入ってます。

    まもなくスタンプ帳がたまるというのに、次の予定がないの

    は残念。今日も台風が近づく中、徹夜仕事中です…。

  27. ハナビ より:

    はじめまして。

    去年は、秋田の乳頭温泉・鶴の湯、

    今年は、「MINOR YOU@宇宙茸」さん同様、

    天ヶ瀬温泉・山荘天水に行きました。

    私も天水は、非常に良い宿だと感じました。

    とても静かでのんびりでき、食事もおいしく、

    働く方々の応対が親切で感じの良いものでした。

    また行きたいと思えて、皆さんにおススメしたい宿です。

  28. ともちん より:

    はじめまして。

    先日、岩手の八幡平にある松川温泉に行ってきました。

    『松楓荘』です。

    左側が洞窟風呂で右が露天風呂です。

    どちらも混浴なのですが、誰もいなかったので写真撮っちゃいました。

    洞窟風呂は17時から19時まで女性専用です。

    あたしは日帰りで18時くらいに行ったのですが、

    ちょうど宿泊客の夕食の時間だったようで、お風呂には誰もいませんでした。

    なので、ゆっくりとつかることができました。

    暗くて外はほとんど見えなかったのですが、

    今は紅葉の時期でキレイだと思います。

    去年の今頃に『峡雲荘』にも行ったのですが、

    紅葉の中で入る露天風呂は気持ちよかったですよ♪

    今度は泊まってみたいですね。

    ちなみに、あたしはよく日帰り温泉に行くのですが、

    その土地によって温泉の本が出てたりしますよね。

    その中にクーポン券がついてたりしてかなりお得です。

    松川温泉も無料で入ってきました。

    交通費の方が高いと言われることもありますが、

    いい温泉に入ると得した気分になります♪

  29. 西表島に遊びに行ったついでに日本最南端の温泉に入湯してきました。

    お勧めは小さめの露天です。川のせせらぎ、野鳥の声を聞きながらのんびりゆったりできます。

    亜熱帯の植物が見える温泉。。。

    南島の温泉ですね。

    このほかにジャグジー、サウナ風呂、プール(水着着用)、売店(水着や食べ物なども売ってます)があります。

    日帰りの入浴はホテル右手の駐車場の一番奥から入るようになってます。

    家族連れで半日のんびりできそうですね。

    効能

    神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、動脈硬化症、うちみ、くじき、慢性消化器疾患、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病など。

    泉質

    淡褐色(透明にちかい色)

    ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉(低張性−中性−温泉)

    詳しくこちらで

    URL http://www.iriomote.com

  30. 最北の温泉は

    稚内市民温泉保養センター童夢

    http://city.hokkai.or.jp/~waka-cmn/onsen.htm

    みたいですね。

  31. たまみ より:

    はじめましてー。

    週末、奥日光に行ってきました。

    湯元温泉の「ゆの香」という宿です。

    http://www.d4.dion.ne.jp/~yunoka/

    飛び込み(予約なし)だったんですが、

    いいお湯、とても丁寧なホスピタリティー、美味しくて家庭的な食事、

    リーズナブルな価格と四拍子揃ったいい温泉でした。

    露天風呂はすぐ目の前が湿原で覆われていて、ちょっと幽玄。

    もう紅葉はピークを過ぎてる感じでしたが、

    雪の頃にも是非もう一度行ってみたいな、と思っています。

  32. たまみ より:

    あれ、連続書き込みになっちゃいました。

    先週末、新潟塩沢町の大沢山温泉の大沢館に泊まりました。

    ここは「日本秘湯を守る会」に参加している宿です。

    囲炉裏のお部屋などがあって、建物の雰囲気も良く、いい宿でした。

    上に書いた「ゆの香」のお湯が白い硫黄系で内臓に効く感じでしたが、ここは少しねばり気のあるサラサラ系でお肌がツルツルになりました。

    廊下においてあるサービスのどくだみ茶をガブガブ飲んじゃいました。

    翌日午前10時ぴったりで追い出されちゃったのがたまに傷かな。

    今まで泊まった、たいていの宿は「延長したいんですが・・・」と言えば、「どうぞごゆっくり」と言ってくれるんですが・・・。

    露天風呂に続く廊下の一部が地震のため工事中でしたが、きちんと説明してくれて、印象がとても良かったです。それでも地震の後はキャンセルが続いて台帳が真っ白になったと、女将さんが言っていました。地震当日は「今から帰る!」と騒いだお客さんも多かったそうです。

    こういう時だからこそ、新潟の温泉を応援したくなります。

  33. ゆうすけ より:

    >>たまみさん

    大沢館は僕も行きました。

    ちょうどシーズン的に雪見の露天に入れて眺望も最高でした!

    今回の地震の影響が心配でしたが、大沢館では大きな被害もなかったようで、良かったです。

    —-

    地震では、大沢よりももうちょっと新潟寄りの地域の方が被害が大きいようで、

    「頑張って」の声をかけるのもおこがましいのではないかという気もしてしまいますが、

    新潟のみなさん(また本コミュからは特に新潟の温泉も)を応援したいですね!

  34. Mike より:

    三河ハイツの天の丸というホテルに泊まり、そこの露天風呂に何度も入ってきました。秘湯ってわけではありませんが、ホテルが山の上にあり、眼下に蒲郡市内の夜景と三河湾が見えました。屋上の露天風呂は風が強く、入るまでは少し寒いを思いましましたが、風呂の中では、まったりできました。

  35. たまちゃん より:

    愛媛の小藪温泉だす。

    よろしければ、日記のほうをご参照下さい。

    アルカリ性の、素敵なお湯なのと、

    一軒宿が魅力ですね〜♪

  36. ゆ〜すけ より:

    はじめまして!

    昨日までの3連休を使って泥湯温泉@秋田に行ってきました。

    豪雪のため大露天風呂の湯音が低すぎて入れなかったのが残念でしたが、濃い泉質と山奥の宿とは思えないほどの料理の充実ぶりに大満足です(みなせ牛の牛刺し旨!)。

    ※JRの格安ツアーで行ったため、秘湯を守る会のスタンプはもらえませんでした。

  37. しし より:

    はじめまして。

    明日から、1泊で鹿児島 妙見温泉おりはり旅館さんに

    行ってきます。

    楽しみです。

  38. ゆうすけ より:

    こんにちは。

    秘湯の会ではありませんが、岩手の八幡平温泉に行きました。

    正確には、スキーに行ったホテルの温泉です。

    近くの地熱発電所から引いているとかで、無色透明の普通のお湯(少しだけ硫黄臭?)でしたが、湯量も豊富で気持ちいい。

    http://www.tohoku.meti.go.jp/geo/matsukawa.htm

    ↑これかな

    肩から下はスキーの筋肉痛もならずに済みました!

    (でも、事前の準備運動を忘れた&温泉で温まらなかった首は

    痛くて仕方ないです……イテテ)

    しかし、小雪が舞っている中の露天風呂は、

    とても贅沢な時間を過ごしている気分でした。

    いやー、やっぱり温泉はいいです。

    スキーのついでじゃなくて、また温泉旅に行きたい。。。

  39. ゆうすけ より:

    >>ゆ〜すけさん

    スタンプは比較的自由に押せる宿と、

    チェックが厳しい宿など、いろいろありますね。

    なかなか10個を集めるのは、手ごわいです。

    既に脱落気味。。。

    #実は、正規料金で10泊して1泊無料をGETするよりも、

    #同じ宿にツアーで行った方が、だいぶ安そうな気がするけど、

    #まあ、そこは旅を楽しむためにも?

  40. まり より:

    先週、秋田県の乳頭鶴の湯と水沢温泉をはしごしました。

    乳頭の露天は、とってもぬるくてダメでした。

    水沢温泉は、乳頭よりよかったですよ。

    脱衣所が広くてキレイだし、お風呂も中に2つ、露天が2つ

    あったし、泉質が乳頭と似て、しかもにごり湯でした。

    秘湯ではないでしょうが、盛岡市内から30分で行けるし、

    お勧めです!

  41. ゑんつぁん より:

    はじめまして。

    宮城県の花山村にある温湯温泉佐藤旅館はいかがでしょう。知人がいるのでよくいくところです。明治の古い建物で客室の戸も障子のみ。きしむ床にバケツの防火用水。快適さは保証できませんが、非日常度は抜群で、時間が止まることうけあいです。沢の音をききながら入る離れの露天風呂、なかなかですよ。

  42. アラサーOJI より:

    秘湯ではないですが

    2月に長野 野沢温泉にスノーボード&温泉してきました。

    その時見かけた旅館のたたずまいが良かったので

    今週末に行ってみます

    予約の時の電話の応対もとても感じよかったです

    期待していってきます♪

  43. アラサーOJI より:

    11日に神奈川県鶴巻温泉に行って来ました。

    ここは武田信玄が休んだ所でも有名で、温泉街の中で一番、有名な宿に日帰りとして行って来ました。名前は伏せたいと思います。どうしても知りたい方は、メッセ下さい。

    宿泊では一人18000円以上のクラスのため、日帰りという事になりましたが、露天も森の中で、ぽつんとある感じで、とても感じが良く、平日という事で、とても空いていて、この世の極楽を感じるようでした。

    飯も昼から焼肉をし、庭園を眺めながら、炭火で自分達で焼いて食べる。(空いている時は焼いてくれる)

    言う事無しです!!!

    ちなみに客がくると太鼓の音で出迎えてくれます。

    13日には群馬県万座温泉に行って来ました。

    草津と同じく、IC降りてからが、とても遠いのですが、山と山の間の盆地にある感じで、どこの温泉からも、山が見え、山、山です。

    しかし、私の行った所の温泉宿は体を洗う場所が無く、温泉以外のお湯はちょろちょろしか出ず、体や頭を洗うのに、必死でした・・・。

    硫黄の匂いがする、白色温泉ですが、やはり目に入るととてつもなく痛いです。。。

    でも、温泉地の人はみんなとても良い人で、色んな意味で気持ちが良かったです★☆

    さて、今週の土曜日はどこに行こう・・・!!

  44. いとだい より:

    はじめまして!

    私は先週末に新潟の関温泉&燕温泉にいってきました。

    関は銅や鉄分が多いらしく、赤褐色で、

    浴槽の底に赤い沈殿物がありました。

    燕は関と赤倉の中間にありますが、白色でした。

    どちらも温度はちょっと熱く感じるくらいですが、

    肌がツルツルになったような気がします(^^ゞ