タイガー計算機所持している方が自慢するトピック。

人気の記事:

コメント

  1. ちみも より:

    携帯カメラで写真がだめだめなのですが、先日ヤフオクで落とした

    ものです。昭和40年代製造のタイプで、ダイヤル桁数は10×11×20。

    戦前の黒いやつも欲しいのですが、まだ落とせてません。

    参考:手廻し式計算機器の変遷

    http://www.tiger-inc.co.jp/temawashi/temawashi4.html

  2. 初めまして。

    タイガーじゃない手回し計算器でもよろしいでしょうか?

    「他の古い計算機。」は計算尺とかの話題が多いようですので…。

    NIPPON CALCULATING MACHINE Co.Ltdというメーカーのものです。

    タイガーのものとは細部で異なるようです。

    蚤の市で買ってきました。

    電車で持って帰ったら腕が筋肉痛になりました。

  3. ちみも より:

    なにがし某さんこんにちはー。素敵な写真ありがとうございます。やはり黒はかっこいいです!

    そして、手回し計算機、重くて持ち運びが大変ですよね。私もふらふらしながら持ち帰ったような記憶があります。 写真の計算機は計算に今も使えたりします?

    関係ないですが、↓によるとNIPPON CALCULATING MACHINE以外にも丸善計算機というのがあったみたいですね。モンロー計算機のことかな?

    http://www.interq.or.jp/earth/bow/sinpen/cal.htm

    モンロー計算機

    http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/museum/si/p23-3.html

  4. ちみもさんこんにちは。

    横着してホームページの写真使ったのがばれてしまった(笑)。

    丸善計算機、よくわからないんですよ〜。

    当時色々調べてホームページの文章打ったんですけど、

    パソコンがクラッシュして、ネットで集めた写真とか

    全部すっ飛ばしてしまったもので。

    動作のほうは特に問題なさそうです。

    ガシャリガシャリと表示の文字が加算されるのはカッコいいですね。

  5. ちみも より:

    元・丸善の事業部で、今は違う名前になっている会社にお勤めの方に先日お会いしたので伺ってみましたが、モンロー計算機は社長室に置かれているみたいです。潜入するしか…!?

  6. Kiri, より:

    初めまして。コミュに参加させて頂きました。

    タイガー計算器は、黒の戦前型、戦後初期型、後期型、灰色の金属製

    を、各1台持っています。ほとんど捨てられる寸前を保護したものです。

    他の計算器は、CONTEX-10や、クルタや、計算尺もありますが、私が

    現用しているのは、一番新しい灰色のタイガーです。

  7. Clavecin より:

    こんにちは.

    自動クラッチの質問ではお世話になりました.

    私もオークションにて落札しました.

    灰色の連乗式20号です.

    日記に少し詳細書いてみましたのでよろしければご覧になってください.

  8. イチロウ より:

    先日オークションで落札し、先ほど届きました。

    ちょっとサビやハゲ、汚れがありますが、動作は問題ありませんでした。

    父が昔、仕事で使っていたというので、後で使わせてみようと思います(笑

    ちなみに製造番号は21587です。