わっ!

人気の記事:

コメント

  1. ぅめ より:

    9へ〜。

    しゃっくりをほとんどしない体質なので、試せないのが悲しいです。

    ところで、教育テレビでグッチ裕三が紹介していた「簡単酢ラーメン」が気に入って、休みの日の昼食に作って食べます。

    レシピを紹介しましょうか?

  2. 苗字が鈴木の酢好きです。

    ああああああぁぁあああああぁぁ

    駄洒落じゃないのぉにぃいいぃぃい

    同じ悩みを抱えている人は多いはずだ。

    しゃっくりネタ、こんど試してみます。たまに発生するので。でも、そのときに酢持って無きゃだめ、ってのが難しいですね。持って歩くのは怖いしなー。

    酢ラーメン、是非教えてください>うめさん

  3. ubu@FreeTibet より:

     私大体、ラーメンのスープ、最後にたっぷりの胡椒と、あれば唐辛子と酢を入れて飲むクセがあります。酸辣湯みたいにするのです。

     豚骨ラーメンではやりませんが。

     簡単酢ラーメンのレシピ、教えて下さい。

  4. ぅめ より:

    では簡単酢ラーメン(2人前)

    材料:中華麺2玉、しいたけ6枚、かにかま4本、玉子2個、ねぎ、鶏がらスープの素、豆板辣醤、酢、ごま油

    どんぶりにねぎのみじん切り、ごま油、酢各大さじ1を入れておく。

    鍋に水4カップをいれて沸かし、スープの素大さじ2杯と豆板醤小さじ1で味付けする。沸騰してきたら、軸を取って5ミリ角に切ったしいたけと、ほぐしたかにかまを入れる。少し煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけ、割りほぐした玉子を流し込んでかき玉状にする。できたら丼に移す。

    中華麺は好みの固さに茹で、よく湯切りしてスープの入った丼に入れる。

    最後に胡椒をたっぷりかけて出来上がり。

    本当に簡単ですが、酸辣湯麺そのものの味です。レシピは紹介されていた通りです。具にさいの目の豆腐などを加えてもいけます。

  5. ubu@FreeTibet より:

    これは美味そうです。

    酸辣湯麺、大好きなので。

    私は酸辣湯麺のスープに、更に青唐辛子を漬け込んだ酢を足したります。

  6. ぅめ より:

    青唐辛子は辛いやつですか? スーパーでたまに売っている青唐辛子は、あまり辛味がないやつですよね。

  7. ubu@FreeTibet より:

    青唐辛子、小さいヤツは辛いですよ。福岡では晩春から初秋にかけて、どこでも売っているんですが・・・他の地方では、あまり見かけませんね。

  8. 酢ラーメンレシピ、ありがとうございます。

    簡単おいしそうなので、試して見ます。

    かにかまってのがいいですね。色も綺麗そう。

  9. ubu@FreeTibet より:

    酢のにおいが道に漂っている町を歩いたことはありますか。ミツカン(こないだまでの名前は中埜酢店《なかのすみせ》本社の前。愛知県半田市にあるのでした。通るだけトリップしそうな不思議な世界。半田市在住の友人のひとりは「絶対あそこは歩いて通らない。気持ち悪くなるから」と言います。この町には「酢の里博物館」もあります。ここには行ったことがないのですが。

    http://www.mitsukangroup.co.jp/sunosato/

  10. ubu@FreeTibet より:

    ごま油の臭いが漂っている町(小豆島)や、豚骨ラーメンの匂いが漂っている町(小倉のとある街角)は歩いたことありますが、酢はないで酢。

  11. PNC より:

    こんばんはー。

    酢のにほひが漂う町ですか…いいですね、行ってみたい

    ですね。呼吸器弱いので恐らく咳き込みますが。(笑)

    野田は醤油のにおいが立ち込めてるし、バンコクに

    降り立った瞬間、確かにナンプラーのにおいがします。

    酢好き、スープ好き、辛いの好き、トロミ好きなので

    酸辣湯って100点!なのですが上手に作れません。

    レシピみてちょっと実験してみたいと思います!

  12. かとちん より:

    わたしはトマトジュースで割って、ブラッディメアリ風にしたのがすごく好きです。お好みで胡椒やタバスコで味付けして。黒酢はちょっとしょっぱい気がするので(しませんか?)食塩無添加のトマトジュースがちょうどいい気がします。これのおかげでガブガブ飲んでしまうのです。

  13. ubu@FreeTibet より:

    酢のトマトジュース割り、ですか?

    今度やってみます。焼酎入れたらどんな味になるかなあ。

  14. ぅめ より:

    青唐辛子を見つけたので早速酢漬けにしてみました。

    これは何日目ぐらいから使えるでしょうか>ウブさん

  15. ubu@FreeTibet より:

    インドや、タイでは輪切りにして漬けるので、2,3日で良いと思うのですが、丸ごと漬けだと。エキスがしみ出すまで、かなりの日数必要なんじゃないでしょうか。

    緑が変色して、くすんで来たあたりが目安だと思います。

  16. ぅめ より:

    えっ、輪切りっ!

    Too late (泣)

    コーレーグースのイメージで丸ごと付けてしまいました(^^;

    残りは刻んで焼酎に漬けてみます。

  17. ubu@FreeTibet より:

    簡単酢ラーメン更に簡単版を作ってみました。具を省いて卵とキムチにして、とろみをつける工程を省いただけなんですけど。

    スープは美味しかったのですが、インスタントラーメンの麺を使ったのが失敗でした。

  18. ぅめ より:

    青唐辛子酢がいい感じになってきました。

    辛みはさほど無いのですが、香りが鮮烈!

    自作の肉まんに付けて食べました。旨い。

  19. 匿名 より:

    こんな素敵なコミュがあったとは!

    ubuさん、酢的っす!!

    酸辣湯麺大好きだけど、

    坦々麺 途中酢投入 二度美味しい〜♪ も好きです。

    うちのカシミールカレーをお湯で割ると、

    酢入り坦々スープな感じになるので好きで〜酢(・ω・)ё

    昔むかしのことでありますが、

    飲みすぎで出るしゃっくりの場合、酢止めワザは利かんでした^^

    さらに逆さに水だの、重曹レモン水だのを飲まされ続け・・具合悪くなりますた。