雑談用に

あっというまに15人、mixiにも自転車好きな方が多いようで嬉しいです。

自転車紹介スレッドが自己紹介を兼ねてきてるようなので

雑談はこちらへおねがいします。

=>2005/01/14 1584人

=>2006/12/06 13003人

=>2007/10/12 17530人

=>2008/05/26 21778人

=>2008/10/09 24705人

=>2008/10/26 25071人

=>2009/01/02 26594人

=>2009/05/04 29245人

人気の記事:

コメント

  1. しお より:

    みなさん花見は行きました?

    ちょうど目黒川沿いの桜が満開です。

    サイクリングコースに最適だけど今日の雨で散っちゃったかなー?

  2. しお より:

    なんてことを言っているうちに、すっかり東京は葉桜になってしまいましたね。

    道端にタンポポが咲いたり、つつじが咲いたりしているのを見かけました。

    自転車だと季節の移り変わりを体感しやすいのが魅力でしょうか。

  3. santa より:

    季節の移り変わりも感じられるけど、季節風の強さも感じられるということを知ったのがこの冬の成果でした。風がなければ1時間チョイの道のりに1時間半以上かかりましたからねー

  4. usay より:

    風強いですねえ。通勤で、朝も帰りも向かい風のような気がするのは、

    気のせいでしょうか。気のせいでしょうね。

  5. しお より:

    祝!40人って感じです。

    自転車は季節も風も感じるけど、ニオイも感じる。

    夜にうまそうな食物屋を発見するようなときにはいいんだけど

    荒川を上流方面に走ったりすると牛臭かったりして困りますね(笑)

    荒川の上流はここは本当にサイクリングロード?と思えちゃうような道だったり、なんでこんなところに牛さんが?とかなかなか楽しいです。

  6. 質問です。

    時々見かけるので気になってるんですが、座るとこの両側に両手で握る部分がついてて、脚を前方のペダルに乗せて走る自転車みたいなもの。何て名前で呼ばれてるものでしょう?

    仰向けで寝るような感じで乗るやつです。バランスが取りにくそうで、一般公道だと危険が多いように感じられるんですが、どうなんでしょう。一度乗ってみたいんだが、名前が分からんので調べようがなく・・。

  7. usay より:

    リカンベント(Recumbent)ですね。

    このコミュニティでも、おのひろきさんが乗ってます。

    「どんな自転車乗ってますか?」スレでも紹介されてます。

  8. おのひろき より:

    「バランスが取りにくそうで、一般公道だと危険が多いように感じられるんですが、どうなんでしょう。」ってのは,見た目だけの印象ですよね.

    実際に「サドル付き自転車」と「リカンベント」の両方に乗っていると,十分になれていればどちらでも変わらないって結論です.

    リカンベントだからばらんすがとりにくいとか,ハンドルバーがシートの下側(下ハンドル)だからバランスがとりにくいということはないです.

    そもそも見慣れている「サドル付きの自転車」,ロードレーサとかマウンテンバイクとか.あれって 2 輪で走っていて倒れないようにバランスとっているんでしょ?見慣れているから当たり前になっていますが,どうして 2 輪の自転車が倒れないでバランスとって走れるのか不思議ではないですか?

    リカンベントは「サドル付きの自転車」と同じ程度に不思議に,同じ程度にあたりまえに走ります.ただ見慣れていないだけでしょう.

  9. 早速検索して調べてみました。読んでいるのが、おのひろきさんのページだってのはなかなか気付きませんでした(–;。

    一輪車だってバランス取りにくいと感じるのとさして変わりはないということですね。そか、要は慣れか・・。

    ただ思うに、オランダみたいに平地だらけの場所で乗るのに向いた自転車って感じなんでしょうか。お二人とも回答どもです。

  10. usay より:

    おのひろきさんがリカンベントコミュニティつくられたようですね。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4600

    持ってはいないのですが、興味あるので入ってみました。

  11. 実はこんなコミュ作ってたり...汗

    たぶん誰も入らないと思うけど(謎が多く、くだらな過ぎて...笑)夜路死苦!

    一応、族で通そうと思う...笑

    鬼丸筆頭:チャーリーズ・エンジェル(路天者)

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4894

  12. ゆうや より:

    ついにワタシのところにも届いてしまいましたこのメール。

    > 件名:チャリ盗まれたぁー!!?

    >

    > もぅ最悪だよぉ〜o(>_<)o

    > 先週買ったばっかりなのにぃ!!!

    > チャリ2コもってたよね??1コかしてぇ〜o(>_<)o

    ウチにはたしかにMTBと折りたたみがあるワケですが、いきなり貸しても申されましても。っていうか、その前にあなたダレですか?

    ――どうやら迷惑メールらしいです。皆様お気をつけあれ。既にご存じの方も多いかとは思いますが、とりあえず。

  13. しお より:

    ちょっと気づくの遅かったけどMiklyでコミュニティのスポーツカテゴリで3位ですね。

    http://mixi.jp/mikly.pl?vol=10&page=feature

    阪神に負けたのがちょっとくやしい(笑)

  14. Dan より:

    うお!

    でも3位ってすごいじゃないですか!

    おめでとうございます!!

  15. IMORI より:

    初めまして…じゃなくって「愛車の名前」トピで一度おじゃましたIMORIです。

    >阪神に負けたのがちょっとくやしい(笑)

    ほんとだ! 100人に満たない差なので、ちょっと悔しいかも。

    …と言いつつ、阪神ファンなので早速、参加しちゃいました。差を広げてしまってゴメンナサイ!

    ▽リカンベントについて

    乗ったことはありませんが、あの形初めて見るとインパクトありますよね。

    あの姿勢だと、すこーし登りは大変みたいです。

    昨年1月、もてぎ100kmマラソンに参加したときのこと。

    超ノロノロな私はフラットでばんばんリカンベントに抜かれましたが、登りでは何台か抜き返すことができました。



    結局100km完走はできず、4時間走りつづけて80kmでした。

    実業団選手が出ることも知らず、同僚にほいほいついてった私もアホなのですが、レースはこりごりです。

    ブンブン走るロード何十台もの団子に取り囲まれ抜き去られるときの恐怖といったら!!!(ひー。

    勝ち負けじゃなく、のんびりポタポタ走るのが性にあっております、はい。

    今後ともよろしく、です。

  16. 先日荒川をはしってると。

    ハンドバイシクルにのってる二人組みに遭遇。

    いろいろ話をきいてみました。

    なかなか、かっこよかったです。

  17. こんばんは、はじめまして。現在オーストラリア自転車一周中のチャリダーアキというものです。まだ、インターネットを初めて3日目で右も左もわかりませんが、よかったらみなさんのコミュニティーに参加させて下さい。旅先のインターネットカフェからしか書き込めませんけど良いですか?旅先でこんな感じのブログも作っております。

    http://charideraki.ameblo.jp

  18. 子牛 より:

    初めまして。

    パーツの話をここに書いてもいいですかね?

    今度組むバイクをブルホーンにしようと思ってるんですが、ブルホーンハンドルって余り選択肢がないですよね。

    個人的にはKHSのミニベロに付いてるpowertools ブルホーンが欲しいのですが、ハンドル単体での販売って無さそうなので、ストラトス800辺りにしようか悩んでいます。

    ブルホーン使いの方、どんなハンドル使ってますか?

  19. けいいち より:

    こんばんは。

    >子牛さん。

    KHSのF20Rに乗ってます。

    KHSのカタログには、powertoolsニューショートブルホーンバー、というのが載ってますよ。3150円だそうです。

    一度、自転車屋さんで聞いてみてはいかがでしょう?

  20. 子牛 より:

    なんですとー!

    それは早速問い合わせてみます。情報ありがとうございます。

  21. マトスン より:

     

     初めまして。文京区在住の学生です。

     Jiant の Messager ( FCR-ZERO 白 ) で自転車通学しています。

     昨日、愛車の前輪がパンクしました。

     文京区周辺で細いタイヤのパンク修理が出来るお店を知りたいです。

     この近辺の自転車屋さんは細いチューブを置いてなさそうで怖いです。

     もし情報をお持ちの方がおられたら、教えていただけると助かります。

     

     一応、自分でチューブ交換も出来るのですが、

     折悪く換えるチューブのストックが切れています。

     普段は千駄ヶ谷の「なるしまフレンド」でお手入れしています。

     お店の脇で主に修理を担当されている川井さんの FAN です。

     ボクは空気入れを持っていません。なのでパンクの際には、

     タイヤを持って電車に乗って千駄ヶ谷まで行ってます。

     

  22. u-ssy より:

    初めまして。

    全くの自転車ド素人です。

    自転車を買おうと思っていて、コルベットのAL-FDB207というヤツにしようと思っているんですが、どなたか店頭に置いてある店を知っている方いませんか?

    ネット販売などでは見つかるのですが、実際に現物を見たいなと思っています。

    どなたか東京近辺で置いているお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

    それと、この自転車に乗っている方いらっしゃいましたらどんな感じか教えてくださ〜い!

  23. Generator より:

    一時的に またおじゃまします

     質問ですが

    BRiKO や DiADORA のコミュニティってないんですね

    Rudy Project とか AMBROSSiO! とか PMP命 とか

  24. Generator より:

    >マストンさん

    ジャイアントのWebサイトのショップリストを見てはいかがでしょうか。文京区に3件ほどあるようです。

    http://www.giant.co.jp/

  25. >マストンさん

    その車種のタイヤは700x23C、下手するとパンク修理代よりチューブ買ってくるほうが安いのでは・・・

    空気圧をちゃんと管理していれば、そうはパンクはしないもの。

    お守りがてらの高圧入る空気入れとパンク修理キットは持たれるといいですよ。

    自分も持つようになって、ここ数年でパンクは1度だけです。(タイヤ不良が原因のバーストだけ)

    ちょっと覚えると、愛車にさらに愛着が増しますよ。

  26. mm より:

    mmori-taといいます。

    現在乗っているのはロードはケルビムでオーダーした自転車と

    MTBはJamesのダカールコンプXCです。(あと、マニアックですが、

    半分オーダーのMTBとBD-1も、、、おくところがないんだよね)

    荒川はなかなかいけませんが(一応横浜なもので)、もう一度

    荒川のサイクリングロードを走りたいです。(多分荒川のほうが

    整備されてるんではないかとおもいます)よろしく〜〜〜〜

  27. nicenature より:

    偶然2WDの自転車発見しましたーヽ(´ー`)ノ

    http://www.shesco.co.jp/

    しっかり稼げるようになったら買おうかなと思ってる次第です

    みなさんどうでしょうか 雪道や半分凍った道で立ち漕ぎした時後輪がズルズル滑るっていうの無さそうだわぁ

  28. nicenature より:

    Q MTBタイプは当然泥沼や砂地を走行できるみたいですが、駆動部分がシールドされていません。

    泥噛みしてロックしませんか?

    A 今までの所、泥道や砂地での走行テストでは全く問題ありません。しかしながら、現在製造販売しています2WDのMTBはあくまでも日常生活やアウトドアやレクリエーションとしての自転車として製造した物であり競技用ではありませんので、過激なレース等には向いていません。



    ルック車に21万は払えません(藁

  29. 美濃守 より:

     ほかのトピックでは自転車の右側走行や携帯電話使いながらの走行が問題になっていましたが、それと同じくらい危ないなと思っていることがひとつ。

     iPodが流行ってますます増えているのかもしれませんが、自転車乗りながらイヤホンで音楽聴いている人。

     大昔、一度チャレンジしたことがあったのですが、周囲の音を音楽でマスキングした状態なんて、こわくてとても実用できるものではなかったです。

     しかし、町中ではかえって多数派形成しているような…

  30. 初めまして!当方スペシャHardRockをのんびり満喫しています。

    ええと、確かにイヤホン装着したまま自転車に乗ってる人よく見かけますよね。

    私はそんなマネ絶対にできませんね。車の接近は耳で確認ケースも

    結構ありますし。無灯火とともに自殺行為だなーと思っています。

    もっとも、そういう輩に限って暴走傾向&自爆するんですけどね。

    ママチャリに乗っている時ですが、ちょっと前にこちらは普通に左側歩道を

    走っていた時向こうからイヤホンつけたまま飛ばしているサラリーマン?の

    ママチャリ(つまり逆走)に思いっきり正面衝突くらいました。

    こっちはそれなりに右側に空間を空けてあげたのにも関わらず

    気付いてなかったのか、自転車の速度に合わない緩慢な動作で

    除けきれなかったようです。

    その人はそのまま地面に激突し、背広に穴が開いてしまったのを見て

    こちらに思いっきり文句言ってきました。ので「じゃあ警察行きます?

    貴方右側走行でイヤホンつけてましたよね?」と答えるとバツ悪そうに

    黙ってしまいました。自業自得のいい例だなーということで(苦笑)

  31. 美濃守 より:

    >ochnoさん

     やっている本人は、曲芸並みに危険なことだと気づいていないところが、またやっかいですよね。

     ママチャリ以外では、気軽に乗れるわりには結構なスピードが出るクロスバイク乗りにイヤホン装着派が多いような。

    (友人にもクロス+イヤホンが一人います…何度注意しても、注意されている意味自体が理解できないようです。)

  32. 斎藤純 より:

    ローカル新聞に毎月一回、「自転車日和」↓というコラムを連載します。

    http://morioka-times.com/news/0504/26/05042603.htm

    みなさんからのご意見などお寄せいただければ嬉しいです。

  33. 黒萬 より:

    ドッチボールの映画をみてたら、主人公に諦めないことを説くためにランス・アームストロングがでてきましたよ。びっくりしました。それにしても、あんなおばか映画に出てくるとはね。

    映画館で驚きの声をあげた若干名は自転車好きってことですかね。

  34. 斎藤純 より:

    「自転車とろろん銭湯記」を出版された疋田智さん(自転車ツーキニスト)と対談をしています。

    ミステリマガジン(早川書房)7月号の100ぺーじです。立ち読みしてネ!

  35. HiLOTです より:

    ども!

    汚い写真でスイマセン! 今日久しぶりに軽く走ってきました

    60kmぐらいでしょうか??

    いい天気でしたねーしっかり日焼けしてしまいました(^^ゞ

    紫外線がつよいので日焼止めが必要ですね

  36. 俺も日焼けしました!

    今痛くて痛くて・・・

    タンクトップで出るんじゃなかった(泣)

  37. ゆっきー より:

    はじめまして。

    今度東京に着任された方が、自転車ライフを考えているそうですが(なんせ、牛込柳町と都心のマンション)、問題は置き場所。マンションの駐輪場は満杯、同居者がいるので折り畳み自転車を居室内に持ち込むのは避けたい、とのこと。みなさまのお知恵をお借りできたら、と思います。

    (あわせて、中古でも良いので、安くで自転車をgetできるおすすめの方法がありましたら、教えてください。Netで検索してみましたが、見つけられず…)

  38. チャリーモ より:

    保管場所については、非常に無理難題なご相談とお見受けいたします。(笑)

    同居人さんと折合いを付けて、室内に保管するしかないのでは?

    フォールディングバイクであれば、玄関に立てかければ盗難防止にもなりますし、雨風も凌げます。一石二鳥だと思いますが?

    安く自転車、の件は程度問題もありますので、基準をもう少し明確にされてからご質問し直したほうが良いように思います。

    自転車乗りのコミュには「50万円の自転車が20万円なら安い!」という私のようなものも居りますので。(自爆)

  39. ゆっきー より:

    パシーモさん、早速回答ありがとうございます。

    >保管場所については、非常に無理難題なご相談とお見受けいたします。(笑)同居人さんと折合いを付けて、室内に保管するしかないのでは?

    ・・・同居されるのが、年配の上司の方で、同意を得るほうもなかなかの難題かも…という状況のようです。

    最寄り駅に置くというのも考えましたが、飯田橋駅前の駐輪場などはキャンセル待ちで…しかも、夜など置きっぱなしはあまり勧められないとのこと。(通勤・通学用がメイン)

    安く自転車、の件は、逆に東京から異動された方だとかの自転車の取引が無いかと思って…放置自転車と間違われるのを覚悟で近所の適当なところに置かせていただくとすると、実際になくなってしまう確率も高そうなので、値段は1万円以下くらいが望ましいかな、というカンジです…場所が確保できれば普通に買っても良いと思いますが…

    ・・・スミマセン、20万円の自転車を買うようなシチュエーションでなくて…

  40. チャリーモ より:

    駅近の駐輪場って基本は「朝預けて、夕方には乗ってかえる」という場所ですから、常時保管場所としては受け付けてもらえないと思いますよ。飯田橋に関してはわかりませんけれど。

    昔このコミュでたたかれましたが(笑)ホームセンターのママチャリなんかは6800円くらいで新車があるようですよ。

    都心部では自転車も維持管理できる場所を確保していなければ所有できないような感じに事実上なりつつあります。

    そう考えると、レンタルサイクルを有効に活用するとか、キックボード(道交法上は違法らしいですが)で間に合わせるとかいう妥協案しか思いつきません。すみません。

  41. Lirico☆ より:

     部屋割りはどうなっているのでしょうか?もし各自に部屋があるなら、自室に置く手もありますよ。もちろん、ちゃんとタイヤを拭いて、汚れないよーにシートを敷いて、とか工夫は必要ですけど。フォールディングなら、それほど場所はとらないし、袋付きなら袋に入れた状態で置いておく方法もあります。

     同居の方とちゃんと話し合うというのは大前提ですが。

     私はMTBですが、自室のある2階まで担いであがって、自室内に置いてます。

  42. nsima より:

    ワイズでは試乗車をそこそこの値段で売っていたような気がします。あと、数日のレンタルもあったような気がするので、毎回違った高級車が乗れて楽しいかもしれません。

  43. yutaka より:

    室内保管:雨の日、それに悪路は、ほとんど乗らないから良いけど、小学4年の子供の自転車が玄関に、私と奥さんのが、タンスとかが置いてある4畳半の部屋に置いてあります。大きな家(アパート)ではないので、子供の自転車が大人用のサイズになって、自分の部屋を欲しがるようになったら、どうして良いのやら。

  44. チャリーモ より:

    オンボロから床の間まで10台の自転車を保有しています。もちろん、個人のものだけではなく、妻や子供の分も入れて、ですが。

    一番有効なのはミノウラや他のメーカーから出ていますが、床と天井を突っ張る方式の保管具です。

    奥行きのある場所でしたら左右に振り分けて4台まで吊るすことが出来ます。

    2枚目の写真は、物干竿を突っ張る器具を自転車用に転用したものです。安上がりです。(笑)

  45. ゆっきー より:

    Soprano Lirico さま

    ご提案ありがとうございます。

    ・フォールディングタイプではどうか?

    ・「自転車が置けるスペース」が確保できそうか?

    ・同居者の同意が得られそうか、きいてみます。

    3つともクリアできれば、イケソウですよね。

    nsima さま

    ワイズのレンタルってこれでしょうか?

    http://www.jitensya.co.jp/group/shop/academy/

    サンデイライドなんていう催しもあって、東京自転車ライフ初心者には良いかもしれませんね。

    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3119/index.html

    情報ありがとうございます。

    (自分がやってみたかったりして… あと、地方の友人が来て、晴れてたら結構いい東京案内になりますね。へたにヒルズなんかに行くより、喜んでもらえるかも。)

    yutakaさま

    ・・・一家に3台、室内保管….それでもやっぱり、自転車は手放せない、ってことですよね… もしかして、おうちにちゃりんこ、って普通のことだったのでしょうか…

    パシーモさま

    ビジュアルな分かりやすい情報をありがとうございます。

    ミノウラのって、例えばこういうのなわけですね。

    http://store.yahoo.co.jp/atomic-cycle/a5dfa5cea51.html

    http://store.yahoo.co.jp/worldcycle/mino-cyclelodge.html

    ・・・この情報は複数台を保管されているyutakaさん向けでしょうか?

    ・・・もともとは展示用の器具のようで、パシーモさんのコレクションくらいでないと、恥ずかしいかも….(笑)*(中古で安いのでいいよ、って、この器具より安いくらいしか、考えてないと思うので…)

  46. 機能別ヘ より:

    本日ディスカバリーチャンネルで、

    「サイエンス・オブ・ランス・アームストロング」

    という特集番組が20:00〜21:00に放送されるようです。

    (再放送は翌日4:00/16:00)

    http://team_discovery.weblogs.jp/blog/2005/06/post_8fff.html

    見られる環境の方はぜひどうぞ。

    ちなみにJ-SPORTSのツール放送予定はこちらにあります。

    http://www.jsports.co.jp/style/

    http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi

    ツールに向けていよいよ盛り上がってきた感じですね♪

  47. 今日で1500km走行距離突破ぁ!

    ふつうーーーの自転車で!

  48. 最近街角で、「どう見てもBD-1だろこれ!」というような自転車に

    PEUGEOTとロゴが入っているのを見かけました。やっぱり

    こういうのって自動車メーカーが自社工場で作っているのではなくて

    他の自転車メーカーにOEM生産させている、という事なんですかね?

    わざわざ自動車メーカーが自転車生産の為に工場を作るかな?とは

    疑問に感じていたんですが…

  49. 多蜘蛛 より:

    >PEUGEOTとロゴ

    Pacific18やと思います。自分も持ってますけど、プジョーがBD−1のメーカーにOEMで作らせてるみたいです。デザイン以外、ボディは殆ど同じやと思います。で、BD−1より定価がちょっとだけ安かったと思います。

    Pacific18、プジョーのマークの入った重たいサドルが付いてますけど、パーツだいぶ換えました。

  50. >>多蜘蛛さん

    やはりそういうことでしたか。ご返答ありがとうございました。

  51. チャリーモ より:

    >理論物理学者?ねーよwさん。

    プジョーというメーカーは自動車専業のように思われていますが、胡椒挽きや自転車なども昔から製造しています。

    最近台頭しているシボレーやジャガーの自転車とは根本を異にしているものです。

    私はバイクや楽器なども作っているYAMAHAとの相似性を勝手に感じているのですが。w。

    http://homepage1.nifty.com/YUTAKA-Home/306/peugeot/peugeot.html

    でも、BD-1に関しては確実にOEMですね。

  52. Generator より:

    一時期は東急ハンズであんなによく見たプジョーも、サイクルヨーロッパジャパンとのライセンス契約が切れて生産中止になってからは、まったく見なくなりましたね(生産中止なんだから当たり前ですが)。末期は100%日本の代理店による企画・販売で、本国とはまったく異なるラインアップでした。

    そんなプジョーサイクルですが、日本ではいちおう今月末に復活することになってるようです。ただ、歴史あるプジョーブランドの自転車というよりも「プジョーグッズ」に成り下がっているように思えます。プジョーサイクルはフランス本国でもいったんフェードアウトしてるハズなんですが、まさか向こうでも本当にコレ売っているんでしょうか……。

    http://www.peugeot-tokyo.co.jp/news/peugeotbikes/index.html

  53. のむ より:

    暑いです。今日、岐阜は36度になるようです。

    日帰りで涼しいところでロードかMTBをしたいのですが、岐阜(愛知)から近くて涼しくて勾配がきつくなく景色のいいところはないでしょうか?

    美ヶ原、乗鞍などは、ちょっと重そうだし、板取、せせらぎ街道はまだ暑そうだし、諏訪湖は小さいし・・・

    まだ暑い日が続きそうです、いいところがあれば教えてください。

  54. ヒガ より:

    昨日夜中にホイールの芯出ししてたら2個回らないニップルが…。

    回さなくてもなんとか調整出来るので、がんばっていたら、パチーンと一本切れました。

    引きすぎだったようです…。

    木曜日はウエムラパーツもカワハラダも休みだ…。

  55. まりお より:

    みなさん、いらなくなったパーツや、買ったけど使用予定が

    ないパーツとか、どうされてますか?

  56. まりお より:

    日本経済新聞の最終面に『私の履歴書』とゆうコラムがあるんですがここ3週間の登場がシマノの会長さんです。戦後から現在までの自転車部品会社の苦労話やポリシーが詳しく書かれています。個人でとっている人、会社でとっている人3週間分読み返してみて下さい。(プロジェクトXになるか?)

  57. 屍酸 より:

    >>55 stratovariusさん

    友人にあげたり、ヤフオク行きだったりですね。

    ただ、近似したパーツは1個は予備として残していたので

    新たに1台組むことになりました(笑)

  58. 斎藤純 より:

    stratovariusさん> オークション出すのも手間ですし、埃かぶってます。ま、めぼしいものもないのですが(笑)。

    自転車ネタの雑話を書いてます。↓ご笑覧ください。

    http://morioka-times.com/news/2005/0507/23/05072308.htm

  59. チャリーモ より:

    stratovariusさん「いらなくなるであろう」というパーツでも「いつかは使える!」と新たに買ってしまうクチです。w。

    ベランダしたに専用の収納庫を造って、家族の目からひた隠しにしております。w。

    つねに3台くらいは組める感じです。

  60. クマー より:

    みなさんはじめまして

    みんないいなー

    はやく昔みたいに自転車乗りたいよ

    足が不自由になった為かサドルに座るとお尻がかなり痛いです

  61. 淀の生頭 より:

     はじめまして、この夏、京都にお越しの方へ(すでにご存じの方、おられなしたらごめんなさい)

    「京都自転車MAP」できました。是非ご利用ください。

    http://www.kankyoshimin.org/bicycle/ 

     データが重いのでADSLや光でないと、重たいのが玉にキズなのですが、自分で走った箇所のコースの書き込みや、コメントの書き込みができるのがミソです。

     また、このマップの書籍版、現在編集作業中です。今年の秋には京都市内版、冬までに京都郊外版を発行予定です。

    炎天下 みんなで走って 熱中症

     お粗末でした〜

  62. usay より:

    なんか最近単発質問トピックを立てる人が増えて鬱陶しいので、

    質問用の総合トピックを立てません?>管理人さん

    まあでも、そういうの用意したところで、

    単発トピック立てるんでしょうけど。

  63. usay より:

    スーツが似合う自転車「YOROI」

    なんと1台30万エン・・・・

    http://www.sankei.co.jp/enak/2005/jul/kiji/28bicycle.html

    スーツに似合うとも思わないが、これだったらBe1買うなぁ

  64. usay より:

    自転車乗りが求める「高級感」とは毛色が違うものですよねえ。

    よく見るとディスクブレーキだ。

  65. しお より:

    とりあえず、質問用トピック立ててみました。

    特に専用トピックを立てるまでもなさそうな質問はこちらを利用してください。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1597518

    それにしてもYOROIはスーツに似合うというより、スーツを汚さないとか巻き込まないようにしただけでセンス悪いなーと思います。

  66. 推定日本人 より:

    どなたか、この子の自転車、

    もらって・・・いや、助けてあげて〜!!

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1651524

    ただで自転車くれるそうです。

  67. ヒガ より:

    >63 TakaGo さん

    俺も

    スーツが似合う自転車「YOROI」

    かっちょわるいと思いましたが、あの形状で10キロはがんばってます。

    でも6万円くらいまでで納めるべきスペック…。

  68. ぱしゃ より:

    質問用トピで教えてもらった「あさひ」という自転車専門店のサイト、いいですね。情報満載で見入ってしまいました。

    サイクルベースアサヒ

    http://www.cb-asahi.co.jp/

    しかも、自転車専門店というニッチな商売にもかかわらず(失礼)、ジャスダック上場企業なんですね、ここの会社。ちょっとびっくり。株買ったら何かいいことあるかな・・

  69. サイクルベースあさひは品揃えが豊富なので、HPを見ているだけでも楽しいですよね。通販もよく利用します。

  70. フェイス より:

    はじめまして。

    ママチャリ耐久レースいいですね〜。

    自転車と衣装とのギャップが実に面白い。

    にしても、ママチャリにエアロバー付けてる人が意外に多い。

    やっぱり耐久レースだと必須ですかね。

  71. 魔いぬ より:

    どうでもいいが4000人越えたね、ここ。

    トピのコメント「あっというまに15人〜」が歴史を感じさせる。

  72. 魔いぬ より:

    (12年間使った空気入れが、この度寿命を迎えました・・)

    ・12年間使っていた英式バルブ用(ママチャリ・軽快車に付いている

    タイヤチューブのバルブのこと)の空気入れが「お陀仏」になりました。

    さくじつ、空気を入れていたらバキっと音がして、プラスチックのハンドルが

    折れたのです。空気の漏れも少々始まっておりました。

    ・今日は行きつけのプロサイクルショップ「前橋Iサイクル」にて

    ¥1500でフロア式の新しい空気入れを購入しました。

    安く売ってくれてありがとうございます。(Made in CHINA)

    ・通学に使う松下の実用車(自転車ですよ)に使うものです。

    ・ながいあいだごくろうさまでした。

    (合掌。)ちちゐーん

    @@@魔いぬ@@@

    http://shibuya.cool.ne.jp/gtrv

  73. keita より:

    旧聞になるかもしれませんが、こんなニュースを発見しました。

    「国交省 バスにカメラ、違法駐車一掃 ナンバー撮影、警告」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050821-00000003-san-pol

    街を走っていて「危ね!」と思うことがあってそれをよくよく考えてみると、実は路上駐車のせいであるという経験、皆さんも少なくないのでは?

    ちょっと前に警察が車道から自転車を締め出すという噂があって、そのちょっと後に国土交通省が自転車専用レーンの検討開始、という報道がありましたっけ(逆?)。

    路上駐車をどかすのは簡単かもしれませんが、その総量を減らすのは大変そうですよね。でも、減れば確実に事故が減るように思うのですが。

    なんだか話題が散漫ですみません…

  74. 機能別ヘ より:

        おじゃまします

        来月は青森で MTB のシリーズ戦が二つありますが

        レース等で青森にいらっしゃる方はうちに泊まってください

        自動車は 4台駐車できます

  75. 機能別ヘ より:

    ども、最近柏崎市付近でママチャリで日本縦断中なひとたちをチラリと目撃しました。タフですね〜・・。

    それはそうと、将来静岡の実家に戻ったら空いてる土地で、自転車旅なんかの人たちのための2000円くらいの安い宿とかやってみたいっす。

  76. 機能別ヘ より:

    こんばんは、もうご存知の方もいるかと思いますが、

    日本テレビ系列で放送される「東京ワンダーツアーズ」

    昨年、放送された「東京ワンダーホテル」の

    続編としてのものですが、この物語のキャスティングで

    自転車がかかわって出てくるみたいです。

    どんなものなのかちょっと興味があります。

    第一話 05/09/03

    第ニ話 05/12/24

    第三話 06/02/25

    第四話 06/03/26

  77. さとう=☆= より:

    昨日、寮に帰ったら管理人に自転車捨てられてました。。。(;_;)

    たしかに、かなりボロボロで、パッと見は廃車だったんですが。

    一度盗難に遭って、取り戻した時にはパーツ類が安物に換装されていて、

    ディレーラまわりも変なセッティングになってたんで、レストアしようと

    パーツを買い集めていた最中だっただけに、ショック大です…。

    残りのチャリも気をつけないと何されるか分からんな〜。

  78. さとう=☆= より:

    糸魚川でレースイベント☆

    http://www.nunagawa.ne.jp/gf/

    ↑どなたか出る方いらっしゃいます?

  79. さとう=☆= より:

    荒川CRが「封鎖」されてるみたいですね。

    http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1125753699/

    すごいなぁ。パ●ウェーブを思い出した。

  80. しお より:

    ドラえもんのチャリだって・・・。

    お値段なんと47,250円!

    http://www.doraemonsbell.com/goods/dorachari/

  81. しお より:

    ぐはー ドラえもんのモノグラムのBMX

    ちゃんとジャイロ付きだー

    でも、ドラえもんのチェーンリングは欲しいな(笑)

  82. 最近話題の石綿についてですが

    子供用の自転車用ブレーキにも使われているようです。

    心配なようなら下記HPでチェックを。

    厚生労働省:

    石綿含有部品を使用する自転車及び自転車用ブレーキの輸入販売の実態に係る調査結果について

    http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/09/h0920-2.html

  83. こーた より:

    9月15日から19日まで四日間で

    埼玉〜奈良まで1人旅してきました(^^)

    すれ違う同じチャリダーの人たちがみんな気持ちよく会釈してくれるので嬉しかったっす☆もしかしてこのコミュの中にもすれ違った人がいるのかなーって思って書き込みました。

    ありがとうございました!!また会いましょう!!

  84. はじめまして いお と申します。

    週末にママチャリで何処かに行きたいと構想中です。

    独走も楽しいのでしょうが、

    誰かと一緒だと、なお楽しいのではないかな?と思います。

    たとえば、寺社仏閣・名跡巡りとか。

    10月10日までは、恵比寿ガーデンプレイスの予定です。

    無料ボサノバライブがあるのですが、いかがでしょう?

    同伴伴走してくださる方絶賛募集中です。

    ご連絡お待ちしております。

    今後ともちょこちょここちらに書き込みしたいと思います。

    ちなみに長崎育ちなので

    あまり自転車技術は高くありません。

    (走行速度は遅い。。。)

    いお 拝 (同時他所掲載です)

  85. BearNameLumpy より:

    おはようございます!

    ホント雑談って感じなんですが・・・

    昨日ついに量産型ザク?自転車が届いてしまった〜♪

    意外にドデカイのにはビックリしました・・・。

  86. ヌルハチ より:

    みなさんこんにちは。

    三連休を使って房総半島にツーリングに行って来ました。

    縦断する予定でしたが、台風17号の影響で…。

    旅の様子をブログで紹介しているので是非!!

    http://blog.goo.ne.jp/nuruhati1559/

  87. 魔いぬ より:

    Iron Horseのヤクザシリーズが今日のトリビアに登場してました。

    http://www.mtbr.com/reviews/Freeride_Full_Suspension/product_125037.shtml

    組長とかアニキは知ってたけど、2006年モデルでは総本部長も登場らしい・・・。

    いいのかなぁ?

  88. 魔いぬ より:

    ・今年の夏も新潟へ行ってまいりました。

    Bianchi2005モデル「LUPO」

    @シクロクロス/ツーリング車でCyclingした

    時の旅写真です。全ての写真は拡大表示可能です。

    旅好きなかた、ぜひご覧ください。

    魔いぬ。

    http://shibuya.cool.ne.jp/gtrv

  89. Tomity より:

    ツールドフランス>ツールドフランツ?

  90. くらはし より:

    初めまして。先日自転車をもらって、四半世紀ぶりにドロップハンドルに乗りました 🙂

    25年ぶりに走る多摩湖自転車道はアスファルトが荒れていて、サスペンションが欲しい、と思いました。とりあえず今は尻が痛いです。

    東京武蔵野在住なのですが、このへんで路面状況の良いサイクリングロードは近くにないでしょうか。少しもがいておかないと勘が戻ってこなくて…。昔乗っていたころは車の運転をする前だったので平気で車道を走っていましたが、今は怖くていけません^^;。

    どうぞよろしくお願いします。

  91. veLo より:

    11月5日に龍王峡(http://www.ryuokyo.org/index.html)へ行く「予定」なんですが,紅葉の見ごろはもう過ぎてしまったかしら…(´ロ`;)

    あと,どれくらい防寒対策すればいいのかな。

  92. veLo より:

    はじめまして。

    私は折りたたみ自転車やMTBで日本縦断の途中です。

    自転車の知識はあまりないのですが、よろしくお願いいたします。

    いま、私のHPで自転車の乗り方についてアンケートをしています。

    みなさんよろしかったら、ご協力お願いします。

    http://www.geocities.jp/abcd_robbers/chousa1.htm

    半分宣伝になっていますが、

    同じ自転車乗りということでお許しください。

  93. yossan より:

    はじめまして。

    自転車にのる人ばっかり描いたイラストの個展開きました。

    http://www.beeflight.com/exhibition/05/yossan/yossan_museum.htm

    よろしければ、アクセスしてください☆

  94. ぷしゅみー より:

     雑談トピックを掘ってきました。

     まあ、仕切らなくてもいいんですが(^-^;)。

     みなさん、2005の走り納め、2006の初走りはどんな感じですか?

     関東はカラカラ乾燥で、今日あたりはたいして寒くもないんで、多摩湖あたりにふらっと行きたい気分です(しまった、まだ職場だ)。

     年始はタイヤを買ってきて換えたいなあ、と。IRCのウェット。タイムズスクエアのハンズで売ってましたっけー。

  95. Mac of より:

    元旦ひまなので初走りにでも行こうと思ったら雨・・・

    せっかく今日新しいフレームが来て、早速組もうと思ったのに。

    ( TдT)

  96. ぷしゅみー より:

     うぉ、自慢ですか? 自慢ですね!(笑)>新フレーム

     ちなみにどんなんですか〜?(^-^

  97. ぴう太 より:

    元旦の朝、実家まで自転車で帰ります。が雨っぽいんだよな〜

  98. ぴう太 より:

    7日の14時ごろ多摩川CR羽村の堰で

    玉川兄弟像前で写真撮ってた人らって

    ミクシィやってるのかな?

    聞いておきゃよかったかも。

    (→ローディさん5-6人)

  99. またたび より:

    鶴見辰吾が笑っていいともで自転車トーク中

  100. またたび より:

    鶴見唇吾、自転車雑誌にも時々出てますよね、

    あの黒いバイクなんだろ..フルカーボンとしか記載

    されてないけど。

  101. またたび より:

    はじめまして。

    自転車を乗るより組み立てる方が多い変り者です。

    おかげでどんどん台数が増えてゆき、現在7台目製作中。

    一応、『人と違うものを作る』というのがテーマなのですが、

    ガラクタの寄せ集めからMTB・カーボンロードまで方向性は

    ばらばらで、まるで部屋が中古自転車店の様です。

    笑ってやってください。

    ところで最近、希少なものを発見しました。

    と言うのは、旧車のロード(5段ギア)を手に入れまして

    レストアしていたところ、ホィールサイズが、27 1 1/4

    だったのです。ホイールがスチールで気に入っていたので

    劣化したタイヤを交換しょうと、いろいろ探して見ましたが

    もうどこにも在庫が無いし作っていないということでした。

    世田谷の某H自転車店なども尋ねましたが無いと言う事で、

    半ばあきらめていたところ・・・。

    先日、偶然自転車でぶらついていたら、見つけちゃいました!

    なんと、アメリカに在庫があるのです。

    見つけたその店はアメリカの旧車をレストアして売っている

    店だったのです。

    あまりに嬉しくて長々と書いてしまいましたが、ホイールの

    サイズ違いでお悩みの方がどこかにいらっしゃると思いまして

    書かせていただきました。

    では失礼。

  102. クンクン より:

    以前、深夜番組で、鶴見辰吾が買ったばかりのロードで

    境川CRを走ってるのを見たことがあります。

    そのときは日本に入ってきたばかりのキャノンデールのシナプシ黒だったような。

  103. аκ?о より:

    スカイトンネル?

    http://bldgblog.blogspot.com/2006/01/sky-tunnels-of-toronto.html

    英語に詳しくないのでもしかして勘違いかもしれないですが

    なんかトロントで自転車専用のスカイトンネルを〜

    という計画なのか提案なのかがあるみたいですね

    これが成功したら日本でもやってくれないものかなぁ?

  104. 風翠 より:

    ジャンクスポーツに別府史之出演中たぶん・・・

  105. 風翠 より:

    出てますね

  106. 匿名 より:

    あ、映った。

  107. 匿名 より:

    スカイトンネル、これこそ待ち望んでいたものっだ!

  108. ヒガ より:

    >109: あずさ さん

    うおぉー!!スゴイ、yahoo良く決断した!!

    雑誌の記事の感触ではこのままポシャってしまうと思っていたのにフルサポート!!

    正直今の段階で「日本人オンリー」チームにこだわるのは得策ではないと思うんだけど、でも応援する!

  109. boncha より:

     はじめまして。

     約25年前、東京に住んでいた頃に自転車通勤を始めどこに行くにも自転車を中心に使っています。

     今は、半径35Km程度はだいたい自転車で移動します。電車やバスに乗るときも折りたたみ自転車を持ち込み移動しています。

    よろしくお願いします。

  110. 機能別ヘ より:

    防犯登録によく引っかかる

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=646799

    作ってみました。よかったら登録してください。

  111. ポジションも辛くなったので。。。。

    ドロップを逆さにしてブルホーンにしてみようと、考えました。

    26年前の部品。。。もったいないけど。。。NITTO ADB X 切ってみますw

  112. 雑誌『pen』で自転車特集やってますね。

    私が買ってくる自転車雑誌は読まない夫も

    『pen』の特集はしっかり目を通していました。

    ちょっと嬉しくなっちゃったので。

  113. 豪徳寺 より:

    最近、自転車(ロード)の事をバイクと呼ぶ方増えましたね。

    トライアスロンやMTB、雑誌の影響なのでしょうが、

    山を走る自転車=マウンテンバイクだから、

    道路を走る自転車=ロードバイクになった?

    自転車は英語だとバイシクルですが、そこから来たのでしょうが、

    スポーツ車は、サイクル(英)・シクロ(仏)・チクリ(伊)などが、

    正しい呼び方だと思います。グランツールやロードレースでも、

    サイクルロードレースと言いますよね。

    やっぱり、自転車はヨーロッパで生まれ育った物だから、呼び方位

    は拘りたいな。

    これからはサイクリングじゃなくてバイクリングになっちゃう?(笑)

    すみません。おっさんの戯言でした。

  114. karino より:

    > 銀時さん

    bikeと言うと、日本ではmotorbikeを連想させるので妙な感じもしますが、英語(米語)に関する限りbicycleの省略であるbikeで呼称するのは問題ないと思います。私自身は、road bikeまたはroad racerと呼んでいますが。

    そうですね、サイクリングじゃなく「バイキング」になってしまうとちょっと困るかも知れません (笑)

  115. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    大阪でリカンベントを

    通勤に愛用してる

    リス丸と言います。

    先日、奈良を走りましたので

    日記にしました。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=122205115&owner_id=904003

    よろしくお願いします。

  116. 機能別ヘ より:

    自転車ツーキニストの疋田智さんの講座が学習院にて間もなく開催されます。

    http://www.gakushuin.ac.jp/open/course/life.html#C081

  117. りう。 より:

    佐藤琢磨(F1)がH2O(飲料)のCMでロード乗ってますが、

    彼は、F1の他に「ロードもプロ選手」とか、親和性あっての

    ことでしょうか?単に「CMだから」が理由かな?..

    または、片山右京みたく、ロード好きのレーサーだったり

    するのでしょうか?

  118. りう。 より:

    >ハットさん

    佐藤琢磨はカーレースの

    ドライバーになる前は

    自転車競技をやっていたのですよ。

    http://www.honda.co.jp/F1/spcontents2003/takuma/

    学生時代に自転車でかなりの成績を

    残しているみたいですね。

    F1ドライバーとなるような人って

    子供の頃からカートなどをやっていて

    そこからのしあがってくるのが

    通常パターンなのですが、そういう点

    からすると佐藤琢磨は自転車→自動車に

    転向したのが20歳なのでかなり

    異色のドライバーですね。

  119. SANOTA より:

    りう。さん>早速の回答ありがとうございます。

    気になっていました。CMで披露している”ダンシング”

    「ほぉ」って感じでしたので〜。

  120. SANOTA より:

    佐藤琢磨は自転車乗りですよ。

  121. SANOTA より:

    丸石がかろうじて生きている

  122. 新名 より:

    カッコイイなぁ。体を使いこなしてるって感じですね。

  123. Charlie より:

    佐藤琢磨は早稲田大学時代、4k競技の学生チャンピオンですよ

  124. こひら より:

    TOJ、大井埠頭に観戦しに行こうかなあと思っています。もう今日なので、ぎりぎりですが……。

    去年はたまたま日比谷のスタート地点に居合わせて、あっという間に消えていく選手達を見送りました。

    実は大井埠頭に行くこと自体、初めてです。

    そこで質問なのですが、

    ・日除けはないと考えた方がいいですか。

    ・お手洗いには不自由しそうでしょうか(当方女)。

    そのほか、気をつけた方がいいこと、注意点などありましたが、ご教授ください。

  125. Wicky☆ より:

    先日NHKBSで放送されたTOJの最終戦と全ステージの総集編を観ました。

    レースを観るのは初めてでしたが、解説が丁寧で初心者の私にもわかりやすいのが良かったです。

    プロの走りは凄いを通り越して、美しいですね。

    いつかは実際に観戦に行きたいです。

    余談ですが、自転車関係の番組は少ないのでもっと放送してほしいですね

  126. . より:

    >> 管理人さんへ

    ヘッドフォンに関するトピックって削除されたんですか?

  127. 今年のツールド・フランスは誰がトップでゴールすると思いますか・・・!!!!!

    かのランス・アームストロングは引退したし、かといって、あのジロ・ディタリアで優勝したイアン・バッソが昨年の上位入賞を経験してるから順当勝ちとなるのか???

    日本の福島君がどこまで行けるか!

    Jスポーツを見るのが楽しみですが、皆さんはどう予想されてますか?

    (=∩_∩=)?(^o^)~≪☆♪

  128. 機能別ヘ より:

    ツール関係でこんなん見つけました。

    http://sports.yahoo.co.jp/extra/2006_tourdefrance/

    ヤ○ーにしてはちょっと安っぽいつくりのような気もしますが。

    日程にあわせて動画ハイライトとかレポートがでるっぽいです。

    社会人としてはその辺に期待しますか。。。

  129. ちゃま より:

    チェーンのメンテ方法をちっと書いておきます。

    いろいろやり方はあるけど、一番時間かからず、きれいになるのは、やっぱりチェーンを切る方法です。

    シマノのチェーンは使い捨てのコネクトピンを使わないときったあとつなげません。

    あれ、1本100円以上するんでちともったいない。

    KMCのミッシングリンクっていうのを買って来て、これでつなげば、工具なしですぐに脱着できて、コネクトピンがいりません。

    便利です。

    チェーンごとKMCにしてしまってもよいと思いますが、オレはまだ使ったことがありません。

    ガソリンスタンドにいって、灯油を買ってきます。

    洗って乾かした2リッターペットボトルもってけば売ってくれます。

    外したチェーンを洗って乾かした500mlペットボトルにいれて、灯油を入れます。

    フタをしてガシャガシャ振ります。

    床に新聞紙をしいて、その上で、別のペットボトルに、灯油を移し、チェーンを取り出します。

    軽くボロキレでふきとれば、ピカピカになってるはずです。

    泥も、リンクやピン、ブッシュの間につまった古い油もきれいに落ちます。

    使用済みの灯油は、しばらく放置しておくと、汚れが沈殿して上澄みは透明になります。

    再利用可能です。

    汚れがひどくなって廃棄するときは、ガソリンスタンドに持っていけばひきとってくれます。

    処理を心配する必要はありません。

    スプロケットやチェーンリングは灯油を軽くしみこませた布で拭いてもいいし、パーツクリーナーしみこませた布でふいてもいいです。

    チェーンをはめたら、チェーンの内側(チェーンリングの歯があたるほう)から、外プレートと内プレートの間、ローラーの両端に少量のオイルをさします。

    スプレーは使いにくいのでオレは嫌いです。

    ボトルタイプのオイルを先端が針のようになっている容器(100円ショップに売っている)にうつしかえてさしています。この容器のほうが少量さすのがやりやすいから。

    つけすぎると汚れやすいので少量なのです。

    しばらくオイルがいきわたったら余分なオイルは軽く布でふきとったほうがいいでしょう。

    チェーンオイルはスポーツサイクル専用品使って下さい。

    ペドロスのエクストラドライとか、フィニッシュラインのクロスカントリールーブあたりがおすすめです。

  130. ちゃま より:

    管理人氏が

    ———

    【管理人より】

    このトピックへの書き込みはこれ以上行わないでください。

    と宣言しているトピにしつこく書き込み続けるから、トピごと削除せざるを得なくなるんだよなあ。

  131. ちゃま より:

    132で話題になってるトピを今読んでみたら、速く走れないなら歩道走れみたいなことを言ったロード乗りがおかしいっていうだけではないかと。

    道路交通法は、走行速度に関わらず車道の左側を走るように定めているのだから。

    時速12kmのママチャリだって、どこ走るべきかといったら車道の左側ってことになりますよ、少なくともルールという観点からは。

  132. ちゃま より:

    こっちのトピで続行したらそれもマズいでしょ。

  133. ちゃま より:

    雑談の範囲と思いますがどうでしょうか。

  134. ちゃま より:

    私には「マナー」関係の続行に見えますけどね。

    続行したいならしちゃいけないわけじゃないんです。

    自分の日記に誘導するとか、自分でコミュ作って誘導して続けるならば。

    このコミュ内での続行は管理人氏が「やめろ」といっているのだから、終了宣言後にこのコミュ内で続けるのはいかがなものでしょう。

  135. ちゃま より:

    当コミュ内でマナーについて語る意図はありません。ただ、法はマナーに優先して守らねばならないものと認識していますので、誰かから提示されたマナーが法に反する場合、法を守ることを優先したほうが合理的だと考えているだけです。

    > 10: HOBOCTb さんの書き込みにて、とりあえず本人が納得されたと判断しましたので、これにてこのトピックは終了としたいと思います。

    管理人さんのこの書き込みは、「トピがすでに本来の目的を果たしたのだから、これ以上このトピを使わないように」という意図だと理解しています。

  136. ちゃま より:

    >新幹線ひかりさん

    灯油ってガソリンスタンドで引き取ってもらえたのですね!

    すばらしい情報と説明ありがとうございます。

    チェーンはFINISHLINEディグリッサーでぐるぐるだったのですが、高いし、スプロケット掃除するとさらに結構量使ってしまうしで灯油がいいけど処理がなぁ・・と思っていました。

     掃除するところまではwebでよくみるのですがその後の灯油の処理はあまり触れる人がいないので助かります。

  137. みやた2 より:

    ガソリンスタンドはエンジンオイルやギアオイルを交換するため、必ず廃油処理のタンクを持ってます。

    揮発性が高いものとか、特殊な有毒物質が混入してるようなモノはダメですが、洗浄油として使ったあとの灯油や軽油ならほとんどのスタンドで無料でひきとってくれますよ。

    カー、オートバイ用品店でもエンジンオイル廃油のひきとりは必ずやってるので、自分でオイル交換する人なら、エンジンオイル廃油といっしょに持ち込んでも可です。

  138. みやた2 より:

    こういうニュースがありました。

    http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000000608110005

    金沢市の広坂通りで今秋、金沢21世紀美術館から香林坊交差点へ向かう車道のうち、最も歩道寄りの1車線を自転車専用にして歩行者との完全な分離を目指す交通実験が実施される。

  139. 機能別ヘ より:

    >金沢21世紀美術館から香林坊交差点へ向かう車道

    ほんの400m程度の1ブロックなんですけどね(^^;

    効果が図れる実験になればいいけど。

  140. とらねこ より:

    皆さん、こんにちは。今、中国の長春に来ています。

    「海外の自転車事情紹介」というトピがなかったので、ここに書き込ませていただきます。

    不適切かもしれませんが、ご容赦ください。

    写真左から

    ・長春の大通りには自転車レーンがあります。左端が歩道、真ん中の白線内側が自転車、白線外側が右折する自動車用(車は右側通行)、その外側が直進の自動車用。場所によっては自転車レーン−歩道−バス車線−一般車線となっている道路もありました。この街は自転車での通行が快適そうです。

    ・普及している自転車はこんな感じ。実用車というのか軽快車というのかよくわかりませんが、かなり年季が入っている自転車が多く、街角に「自転車修理」の看板をかかげた修理屋さんが見られます。

    ・たまーに、ヘルメットをかぶってピカピカのロードバイクに乗っている人を見ます。ロードバイクほとんどGIANT社の製品のようです。

  141. ろっくす より:

    ここ↓面白いなぁ、と思って書き込みます。

    http://www.bicyclemap.net/

    ご存知の方いましたらすいません。

    まだ発展途上のページなので広く認知していただけたら・・・。

  142. WARIO より:

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=77673&media_id=2

    mixiニュースにこんな記事が出てました!!

    「STRIDAのパクリ!?」と思ったのは私だけではないハズ・・・

  143. 魔いぬ より:

    ●久々のHP更新です!HP「GTRV−BOX」と

    新HP「GTRV−BOX2」

    を更新しました!皆様どうぞお楽しみください!

    「魔いぬ」@管理人の趣味であるサイクリングの旅写真がメインコンテンツです。

    全ての写真は拡大表示可能です。

    ●GTRV−BOXの更新はWindowsユーザーに関する改良を行いました。

    GTRV−BOX2においては新コンテンツ「PHOTO」「LINK」

    の更新を行いました。先月の新潟Cyclingの模様が搭載してあります!

    URL(;HPアドレス)は以下の通りです。

    GTRV−BOX;

    http://shibuya.cool.ne.jp/gtrv

    GTRV−BOX2;

    http://maebashi.cool.ne.jp/mainu2

    @@@魔いぬ@@@

  144. K.J. より:

    輪行について質問です。feltのsr101というフラットロードに乗っています。先日ショップに行き、このバイクはロード用の輪行バッグでも良いと言われたため、オーストリッチの320を買いました。そして、家で実践してみたところ、リアディレイラーとエンド金具が干渉して、収納することができません。

    どなたか、教えていただけないでしょうか?

  145. K.J. より:

    特別変な形にも見えませんし、付かないことはないと思いますが。

    下のページ(どなたのページかは存じませんが)の上から7枚目の

    画像のように取り付けますが、使い方は合ってますか?

    http://donden.bufsiz.jp/rinko/LD.html

  146. ろっくす より:

    早速の返信ありがとうございます。そのように自転車を収納するんですね。真っ逆さまにいれてました…

    わかりやすい説明ありがとうございました。

  147. ろっくす より:

    連続投稿になりますが…

    Tokyo Cycle Showって実際どうなんですか?試乗じょうほうとかロードの展示の多さとかおしえていただけないでしょうか?

  148. ろっくす より:

    サイクルショーは去年からさっぱりになってしまいましたね。

    理由は、出展料が高すぎ、らしいです。

    サイクルモードの方が楽しめますよ。

  149. そうですねー やっぱし高校生無料なので、サイクルモード最高ですb

  150. STIレバーが壊れたので交換しようと思ったら、9速モデルはもう売っていないんですね。やっと今日、105グレードを見つけました。次に駆動系のどこかが壊れたら、10速系に全交換でしょうね、きっと。出費が馬鹿にならない!

  151. 機能別ヘ より:

    ティアグラがモデルチェンジしましたよ?

    ブラケットの形も十速系とやっと同じになりましたし、ギアのポジションがわかるインジケーターもついてます。

  152. 大和路 より:

    9速は、今ならお店に注文すれば、入荷するようですよ。

  153. 匿名 より:

    先日(3日前)にHaroのZeroを購入したのですが、

    4回ぐらいFタイヤの入れ替えをして

    昨日またしたら急にナットの占める部分が弱くなって

    みてみたらFサスがかけてるんですよ。

    こんなにも弱いものなんでしょうか?

    この感じの自転車には無知なもので・・・

    どなたか教えてください。

    日記に写真があります。

  154. 銀座近辺にて。

    せっかく自転車専用レーンを設けてもらっているのに、そこを自転車でふさいでどうするのでしょう? こういう人たちが自転車文化の発展を阻んでいるような気がしてなりません。

  155. +正やん+ より:

    >>156 ショーチャンさん

    大阪だけかと思ってましたが、何処も同じなんですね。(ーー;

  156. 匿名 より:

    近々自転車のイベント「サイクルモードインターナショナル」(11/4-5:東京)と「東京国際自転車展」(11/19-21)のふたつが開催されますね。

    最近自転車を(趣味として)始めたんでよく判らないんですが、なんでこんな近い時期に似たようなイベントを行うんでしょ?

    開催内容に違いってあるんですかね?インターネットで見た限りでは、殆ど同じような内容に思えたんですが。

    私は見に行きたいな、と思っているんですが、行くんだったらどちらのイベントが良いですかね?

    150の「刑事ロックス」さんの発言では「サイクルモード」の方が面白いとありましたが、皆さん如何ですか?

    両方見た方が良いのかな?(^^;。

  157. 匿名 より:

    間違えた(^^;。

    誤:「東京国際自転車展」(11/19-21)

    正:「東京国際自転車展」(11/17-19)

    失礼しましたm(__)m。

  158. 折り畳み自転車「YS=11」

    今日テレビでやっていました。

    かなり軽いですね。

    チタン合金使用していると言うので、値段がどのくらいになるか。

    http://bikes.health-life.net/product/about-14fbk.html

  159. >T-OKAさん

    よ〜く読むと、

    >注)上記YS-11仕様 は シート支柱にカーボン、サドルレールとクランク軸に

       チタン合金を採用している。

    とあり、

    http://bikes.health-life.net/kaihatu/about-frame.html

    が該当のフレームと思われますが、フレームはチタンではなく

    アルミ製のようです。

    発売予定価格が7.3kg仕様で89250円、対抗はトレンクル

    7500(約11万円)か・・・

  160. 匿名 より:

    ママチャリを売りたいんですが、ここで告知をしてもよいものでしょうか?

    ぜひ、ちゃんと乗っていただける方にお譲りしたいものでして…。

    ちなみに、モノはブリジストン/VELTRO(モダンブルー・26インチ)の内装8段タイプで、小型平バスケットと荷台をオプションで付けています。

    http://www.relaxybike.jp/veltro.html

    実際の所四万円ちょいしているんですが、どうも愛着が沸かなくて、今のところ2〜3回ほどしか乗っていません。

    とりあえず愛着が沸かなかった事に反省していますので、二万円でどなたか、いかがでしょうか?

    くれぐれも、転売とかしたい人はご遠慮下さいねー、あはは。

    それと、郵送とかも面倒なので都内、もしくは都内まで引き取りに来ていただける方限定です。

    質問や買いたい!という方がもしおられましたらば、個人的にメッセージをいただくか、こちらに書き込んでいただければと思います。

    というわけなんですが、もしこの記事に問題がありましたら、申し訳ありませんが削除をお願いします。

    よろしくお願いします。

  161. まなてぃ〜 より:

    自転車は好きなんですが、通勤の40分くらい、しかも元気なときのみという、怠惰な自転車乗りです。

    頂き物の洋服たちを整理してたら自転車に乗る人が着そうなものがでてきました。

    写真左「半袖ロードジャージ」:(株)デサント、胸囲94、身長170・JASPO L 価格10500円

    写真真ん中「短パン」:海外製っぽいです。

    写真右短パンのタグ

    タグもついていて使った形跡はありませんが、少し汚れがあります。

    mixiのコミュニティの中に「あげます」コミュというのがあります。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=31821

    捨てられないから誰か使ってくれる人がいたらもらって欲しいというリサイクルの概念のコミュと認識してます。

    そのコミュに載せるよりも自転車好きの人達の中で使ってくれる人がいたら使って欲しいなぁと思って書き込ませていただきました。

    曙橋・四ッ谷・四ッ谷三丁目の駅まできていただければ手渡しします。着払いでよければ郵送でもOKです。

    誰か使ってくれる方いましたら直接メッセージください。

  162. まなてぃ〜 より:

    上のリサイクルウエアーについて。

    多数の応募ありがとうございました。

    あみだくじで決めさせて頂き、直接当たった方にメッセージさせていただきます。

    メッセージ頂いた皆様、ありがとうございました。

  163. K.J. より:

    チェーンを切った時に使った「チェーン切り工具」を使って

    ピンを入れるようになってるはずですが・・。

  164. 匿名 より:

    なんか恥ずかしくなって文を消してしまいました。

    試行錯誤してなんとか入れました。。。

    この事実をしって愕然ですorz

  165. りう。 より:

    以前からヘルメットをかぶったあと、

    髪型にへんなくせがついてしまうので、

    メットをかぶったあとにかぶるキャップで

    気に入るものを探していました。

    武蔵小山の某サイクルショップで画像の

    キャップを発見し大変気に入ったのですが、

    販促用のため非売品ではないとのこと・・・

    (T”T)

    なんとかして手に入れたいと思うのですが、

    入手方法をご存知の方、こんな方法を試して

    みては?、もしくは既にお持ちで交渉次第では

    譲ってもいいよという方はレスorメッセージを下さい。

    よろしくお願いします。

    m(__)m

  166. ヒガ より:

    http://www.euroimport.sakura.ne.jp/euroimport-lapieer/rapierre-top.htm

    グッズの所にご所望のものが!!

    カッコイイですね。

  167. 匿名 より:

    早っ!!!

    僕もヘルメット考え中ですから参考にしてみます。

  168. りう。 より:

    >ヒガさん

    あれ???

    普通に売り物だったのですね〜w

    非売品といわれたのでヤフオクなんかは

    チェックしてたのですがメーカーのHPは

    全くチェックしてなかったです。(汗)

    ってことは取扱い店舗に問い合わせて

    見ればなんとかなるかも♪

    情報、ありがとうございます。

    m(__)m

  169. りう。 より:

    あ、このHPの会社に直接注文

    できるんですね〜

    はやとちりはやとちり。(汗)

  170. cycle show行けなかったヽ(`Д´)ノウワァァァン

    せっかく招待券ゲットしたのに。。。

    天気さえ良ければ・・・・

    さすがにバカ高い交通費を出す気にはなれず。。。

  171. >cycle show行けなかった

    ワタクシもです……。

    それよか、愛車に乗ってもおらず。ストレス溜まっています☆

    髪の毛あと、気になりますよねー。

    100円ショップのバンダナ巻いてますう。

  172. π より:

    https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=3303&hinban=1108445

    コレをメットの下にかぶってます

    通気性もよく軽量でソフトなので問題なくかぶれちゃいます

    メットをはずすとキャップが・・・

    脱いだ瞬間の見た目は違和感あるかもだけど携帯性で結構便利です

    だってメットかぶってる下にキャップかぶってるんだもん

    スタイリングは現地WCなどで・・・w

    ギャッツビーの新しいの小さくて丸っこくてポケットにポンと入って便利でした

    キャップは脱いでくしゃくしゃに丸めてポケットへIN

    不精モノなので楽なツール(クランクブラザーズ商品など)を使って楽な方法ばかり考えてしまいます

  173. 大和路 より:

    >176

    私もメットの下にキャップ派です。

    夏は汗を吸い取ってくれるし、冬は暖かい。

    キノコメットの感じも和らげてくれます。

    で、ナイキのトライアスロン用を愛用してますが、

    もうちっと薄手のものを探してます。

    πさん、モンベルのは普通のサイクリングキャップぐらい

    薄めでしょうか?

    (サイクリングキャップならメットの下でゴワゴワしないんで)

  174. 大和路 より:

    バイク用品ですが、ヘルメット用のアンダーキャップというものを使ってます。

    http://www.e-seed.co.jp/p/050210710/

    特に夏に頭や額でかいた汗がを吸収してくれるので、結構便利ですよ。

  175. π より:

    >ytさん

    ストレッチナイロン素材のジャージのような生地の帽子です

    サイクリングキャップよりはちょっと厚めです

    リバーシブル要素を取り払えばもうちょっと薄くできるんでしょうが・・・

  176. ぷしゅみー より:

     みなさん、耳はどうされてます? 寒くないですか?

     自分は主にそれが理由で、冬場はヘルメットやめてニット帽にしちゃうんで……。

  177. 大和路 より:

    冬はスキー用のメットを被ります。耳当てついているので暖かいです。

  178. ぷしゅみー より:

     むむ、なるほど!

     ありがとうございます、大和路さん。

     こんなんですな(ぐぐった)。

     かちょえーかも。

    http://www.swans.co.jp/snow/helmets/helmets_pro_plus/index.html

  179. 大和路 より:

    ぷしゅみーさん>

    えらくレーシーなメットですねえ。これ被ればかなり目立ちますねえ^^

    私が使っているのは、フリースタイルのスノーボード用なやつっぽいやつでこんな感じのやつです。

    http://www.rakuten.co.jp/f-janck/467691/512315/

    ちょっと地味ですが、パッと見た目自転車用っぽいですよ。

  180. りう。 より:

    169の書き込みですが、

    情報を頂いた会社にメールにて問い合わせた

    ところすでに在庫がないとのことでした。

    (T”T)

    とりあえず、ラピエールの取扱い

    店舗に片っ端からTELしてみようと

    思うので関東近県の取扱い店舗を

    輸入代理店に問い合わせて回答

    待ちの状態です。

    というわけで、ラピエールの

    オフィシャルキャップの情報を

    引き続き募集致します。

    よろしくお願い致します。

    m(__)m

  181. 大和路 より:

    いま、シマノの9速アルテ+105で組んでいるんですが、10速の変速が気持ちいいだとかコンパクトクランクとかってええなあと思ってます・・・・・

    しかし、9速->10速ってほとんど総取っ替え。私の場合、使っているホイールに10速スプロケットが対応していないみたい・・・

    となるとホイールも交換で軽く10万越え〜。パーツだけにこれだけ出すなら車体ごと買うほうがコスパよさげ(泣)

  182. 匿名 より:

    大和路さんと一緒で10速が気になります。

    コンポ入れ替えで新型ティアグラと105で悩んでいます。

    10速の方がメリットあるならそちらにしたいのですが。

  183. π より:

    大和路さん>

    9sでもいいじゃないですかw

    むしろ105の10sよりデュラの7600で組むほうが変速性能では上ですよ

    105を全てアルテ6500に換えるだけでも変わると思いますし

    使わない10sよりフル活用の9sのほうが便利だと思いますよ

  184. K.J. より:

    私は10sにして幸せが10%増しになりましたよw

  185. 100km以上のロングランやる方、しかも頻度の高いには、10速は・・・

    チェーンが3000kmもたないという話を、あちこちから聞いているんで、次に1台組むときは、今のティアグラで組むかな〜

    今年のティアグラ、悪い話を(今のとこは)聞かないのよね。

  186. 匿名 より:

    こんにちは。

    私もレースやるわけではないので最近アルテ9速で組みました。

    RDとブレーキだけお店に6500在庫無かったんで6600です。

    MTBも2台もってるんでチェーン、ピン、スプロケ等々

    共用したいのもあって10速はやめておきました。

    でも、しばらくすると9速パーツも入手困難になるんですかね?...

  187. 大和路 より:

    >でも、しばらくすると9速パーツも入手困難になるんですかね?...

    今でも8速以下のパーツを入手できないことはないですから、その心配は当面しなくていいのでは?

    ただ、店頭在庫がなくなって、注文しないとないって状態はすぐ来るかも・・・・

  188. 匿名 より:

    どなたかマウンテンバイクのカラーリングした事ありますか??変に変色してきてる部分とかあって、色を変えたいのですが・・・。

  189. チャリーモ より:

    クロモリバイクのフレームや小物をメッキ屋さんに持ち込んで総メッキしてもらったことがあります。気分は新車ですよ。

    ラッカー塗装とウレタン塗装も経験あります。5回くらい。

    これはかなり計画的にやらないと、思った通りにならなかったです。

    当然のことながら、塗装の前にはフレームに取り付けているパートをすべて外しておくと、巧く塗ることが出来ます。(BBとヘッド小物はマスキングでもいいですが、私は外します)

  190. 匿名 より:

    なるほど・・・ありがとうございます!!ちなみにスプレーはどんな物を使えばいいのですか??

  191. 匿名 より:

    CATEYEのCC-CD200というサイコンを使っています。クランクのほうではカチカチと磁石の音がしますが、ケイデンスの計測が無反応になってしまいました。だれか同じような症状になったかたはいませんか?

  192. フェイス より:

    自転車の歩道通行解禁へ 子供運転や危険車道に限定

    http://www.sankei.co.jp/news/061130/sha014.htm

    個人的には、自転車道を整備してもらった方が嬉しいんですけどね。

    安全運転の教育強化や、違反者への対応強化はありがたいですけどね。

    ちゃんとやってくれれば。

  193. 2chで見て興味津々だった、

    川崎の東扇島海底トンネルへ行ってきました。

    (一枚目)トンネル入り口。

    すごくわかりづらい場所にありました。

    (二枚目)トンネル内部。

    この殺風景なトンネルが1km続きます。

    (三枚目)何でしょうか。

    怖すぎます。

    トンネル内は機械アナウンスが延々流れています。

    「ここは歩行者専用通路です。

     自転車は降りて通行してください。」

    http://www.ne.jp/asahi/mech/rheo/ougi.avi

    私は律儀に押して歩きましたが、

    どうしても背後が気になり嫌な汗をかきました。

    東扇島への自転車でのアクセスはここだけと知らず、

    二度も通る羽目になってしまいました。

    私はもう行きたくありません。

    興味のある方はどうぞ。

    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.44.4N35.30.29.8&ZM=9

  194. ヘルニア より:

    ずっきーさん

    センサーの電池を交換してみてください

  195. HEAVY☆HAIR より:

    はじめまして

    クロスとロードの明白な違いってなんですか?

  196. 匿名 より:

    >199

    ハンドルではないでしょうか?

    フラットバーロードというのもありますけど。

  197. 大和路 より:

    あと、あんまり前傾姿勢ではありませんねえ。

    タイヤもやや太めかなあ。

  198. 大和路 より:

    サイクルベース名無し.comに繋がりません。

    閉鎖しちゃったのかな?

  199. 匿名 より:

    ヘルニアさん

    説明が下手でした。すみません。一応液晶画面はおkなんです…ボタンを押すとスリープモードから復活します。

    ほんとーにときどき差し抜きすると、表示されるときがあるので、接触不良だと思っています。しかし、ヤスリで削っても効果がでず。。。

  200. メソ より:

    >199: モアヘアーのぶ さん

    目に見える違いはリアのエンド幅(リアタイアのハブの幅)と、ブレーキかと思います。

    クロス:リアエンド幅が135mm(MTB用)、Vブレーキ

    ロード:リアエンド幅が130mm、キャリパーブレーキ

    ただ、最近はリアエンド幅が130mmのクロスも多いので一概にはいえませんが。

  201. ヘルニア より:

    ずっきーさん

    サイコンとセンサーの電池は別なので両方交換してみてください。半年〜1年たっていれば切れることもあるかもしれません。電池が切れても画面は動かずとも表示されるのでまずは交換をお勧めします

  202. 機能別ヘ より:

    CATEYEのCC-CD200って有線だから電池は本体だけでしょ?

    >ずっきーさん

    私も使っていますが、私はスピードの方がダメでした。

    センサーとマグネットの距離をギリギリにしたり、本体と本体ブラケットの接触部分にグリスを少し塗ったりして対応しました。

    場合によっては断線している事がありますので、同機種を使ってる人がいたら本体を取り替えてみて実験してみましょう。

    それで本体がダメなのかコードがダメなのかわかりますから。

  203. HEAVY☆HAIR より:

    みなさんありがとございました!!勉強になりました!

  204. がさ より:

    「自転車少年記」(正確にはその“解説”)を読んで「Wレバー」というものがあると知りました。

    もの自体はどんなものかわかったのですが、単体でしか写真がなかったので、どんな風に付いているのかちょっと知りたくなりました。

    写真がある方居ましたら是非見せてください。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410468001X

  205. w@sabi より:

    >209:えく さん

    そういう時はGoogleのイメージ検索が便利ですよ。

    http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=W%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

    ランドナーやちょっと古いロードレーサーはみ〜んなWレバーです。

  206. 機能別ヘ より:

     『高千穂遙+一本木蛮のじてんしゃ日記』

    初ロードを買おうと資料を立ち読みに行って発見!

    自転車との出会いから役に立つノウハウ、

    自転車にハマってからのエピソード、果てはマナー法律まで

    網羅されている。初心者からベテラン?まで役に立つ

    漫画です(本人が、出会ってハマるまでの日記形式)

    高千穂遙さんはSF作家(クラッシャー・ジョー、

    ダーティーペア)一本木蛮さんは漫画家(作品多数)です。

    >結局!ロードは買わずにミニベロ(GIOS PANTO)

    を注文しました(笑。

  207. 匿名 より:

    >わあ☆くすさん

    GIOS PANTO良いですよね。

    僕も欲しかったです。諦めましたが・・・

    ブログにPANTOの事を書くと検索で

    飛んでくる人が多いので注目度は高そうです。

  208. 匿名 より:

    おじゃるさま

    今日出走したところ、1時間ほど直ってましたが、また反応しなくなりました。実に気まぐれな猫ですね。。。

    そのアドバイス実践してみます!

    ヘルニアさん

    今日は反応してました…家でローラー台をやると反応しなくなるっぽいです 汗 今後は電池の寿命も訪れるので警戒します。

  209. 大和路 より:

    rheo@吐き気さん、ご回答ありがとうございました〜

    ちょっと前に10速にしてコンパクトクランク!と書きましたが、近所の自転車ショップに聞くと、「メーカー保証はないけど、10速のコンパクトクランクは9速に付くと思う」と言われ、お店に頼んできました。

    これで踏めないギアとさようなら、ならウレシイぞ^^

  210. π より:

    >大和路さん

    10s用コンパクトクランクは9s用スプロケでもつきますよ

    ただ、以前にシマノ問い合わせをしたところ、9s用チェーンでは安全性は保障しきれないので少しでもマシな10s用をご利用くださいとのことでした

    当方も一時期それで動かしていましたが、問題はさほど感じませんでした

    ラクラクスイスイ気持ちいいライディングが間近ですねw

  211. がさ より:

    >210

    Googleは見たんですがはっきり写ってるのがなかったんですよね〜。あとはそのものズバリみたいなのとか。
    フレームにどんな風に付いてるか見てみたいです。

    これとは全く違う話ですすみませんが、通勤にランドナーってアリだと思いますか?

  212. 匿名 より:

    >えくさん

    >210の検索画像の右上の画像でわかると思います。

    ダウンチューブにレバーが二つついています。

  213. がさ より:

    >210

    >217

    今やっとPCから見てみました。

    アレでワイヤーを引っ張ったりしてチェーンが移動するんですねぇ。一度実物見てみたいす。。

  214. ぷしゅみー より:

     今日、クロネコヤマトのおにいさんが、ごっつい自転車でリヤカーをひっぱって配達しているのを見ました。

     めちゃめちゃカッコよかった(^-^)。

     商業自転車利用バンザイ!

     かなり頻繁にうしろを向いて走っていて、こちらが追い抜こうとしてるんじゃないかとひどく気を使っていた。

     後ろについて、ずっと走りを見守っていたかったんですけどね〜。

  215. 匿名 より:

    どうも〜、ぷしゅみーさんこんばんは。

    それ、先日、JR新杉田駅近くで目撃しました。

    僕はバイクだったんで、視線で追いかけただけなんですが、

    なんか、ものすごく斬新でした・・・が、

    よくよく考えると、昔はよく見かけたような気がしないではないですが、はるかにシャレたデザインで黄緑系(だったかな?)の明るい色のフレームでしたね。

    クロネコヤマト、がんばってるって感じです。

    外資系には絶対負けないで欲しいですね。

  216. Hani より:

    クロネコヤマト専用のフレームなんですか?!スゴイ!

    近所では市販の電チャリ利用でよく走ってますよ。

    いつぐらいからかな〜、駐車取締対策かも?!

    近場のメール便を主に運んでいるようです。

  217. 大和路 より:

    MAVICのリムでホイール組んでもらおうかと画策しておりましたが、近所のお店に聞いたら、OPEN PRO、OPEN SPORTS共に安いモデルの在庫が完全に払底。再入荷の予定は今のところなし。

    ネットの噂話よれば、日本の代理店がたかだか数千円リムをちびちび売りたくはないらしく、むしろMAVICならもっと単価の高いホイールを売りたいそうな。

    困った話ぢゃ

  218. 既出だったらスイマセン

    NASAが作った自転車ですって。すごいなあ、これ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000005-giz-ent.view-000

  219. 大和路 より:

    ほんと時速80キロで走るんでしょうか?

  220. マジ より:

    >222

    いっそのことDTのリムで組んでみるとか、どうでしょうか?

    結構良いみたいですよ。

  221. マジ より:

    空気抵抗が、くうきていこうがあぁぁぁ! 50mphはムリじゃないですかァ?

      思い切り疲れそうだし! あ、あと車庫の屋根にも支(つか)えちゃうなあ。

     (*´▽`*)

  222. 匿名 より:

    >223

    なんか, 乗ってる姿勢がリリエンタールのグライダーとかを思い出させますね. 80kmで走れるとしたら, それは乗ってる人のパワーでしょう. 羽を付ければ飛ぶのでは?w

  223. 大和路 より:

    225>

    いやあ、ミーハーにマビックのリムだ!と思い立ったものの、出鼻をくじかれてしまったので、無難に完組にしよーかなーA-CLASS、安くて軽いそうだなあとか思ってやす^^

  224. π より:

    >Qyou@笑門来福さん

    同じく手組ならばDT−SWISSに一票

    コスパもいいし市民レースレベルなら問題なく使用可能

    いい感じですよね

    >大和路さん

    使用経験上、A-CLASSは完組ではあまりオススメしません

    重量軽くともハブ性能がイマイチ

    グリスアップして300くらい流してもなぜか転がりがわるいんだよなぁ・・・

    ALX320DXあたりを検討されてるならばフルクラムRacing5のほうがオススメかも

    でも、フルクラムもフルクラムでスポークがバチーンと逝ったとき修理がめんどい・・・orz

    ホイール選びってむづいですね・・・(´・ω・`)

  225. あっき〜蚊 より:

    >223

     …個人的には、やっぱり控え目に見ても、パっと見では

    ”車輪を漕ぐコトで苦痛を与える拷問の機械 ”にしか見えないです。

                                  (^^;)

  226. ガニメアン より:

    >223

    乗ってみたい!

  227. 大和路 より:

    229>

    DTのリム、評判いいですねえ。でも、高い!9000円もするんか・・・

    A-Classはハブがそんなに評判よくないんすか。ALX430あたり考えていたのですが。

    シマノのWH-5600あたりで妥協すべきかなあ

  228. 大和路 より:

    なるしまフレンドに寄ったら、カタログ落ちしたMAVICコスモスが特売してたので、金穴にもかかわらず確保してしまいました^^

  229. 機能別ヘ より:

    自分のフィーリングに合わなかった

    GISO・PANTO標準のテクトロのブレーキを

    シマノのBR−A550(シューのみアルテグラ)に変更

    これまでは、下りでミドルポジションだと(軽く握ると)

    重力に逆らえませんでしたが、

    変更後はちゃんと停止出来るようになりました。

    自転車の主要パーツを替えたのは

    初めてですが(今までは、サドルやペダル程度)

    なんか病みつきになりそう。

    気が付いたら本体を上回ったりして(笑

  230. GO! UTES より:

    はじめまして。書き込み失礼いたしやす。

    仕事絡みで、オーストラリア・シドニーに3日前から滞在しているのですが、こちらに来て早々、スゴいMTB見ちゃったので紹介させて頂きます。

    なんと、エンジン付きのMTB。

    宿泊先近くのショッピングモールをうろついていたら、かわいい爆音を轟かせて追い抜いていく物体に遭遇。

    スクーターかなと思いきや、どう見ても自転車。慌てて追いかけて撮ったのがこの写真です。

    聞きいてみたら、全部自分でエンジンくっ付けて改造したそうな。

    オーナー曰く「こいつは最高の移動手段だぜ!」だって。

    ワンオフで作ったタンクの“Kawasaki Ninja”のロゴが泣かせます。

  231. 匿名 より:

    >235

    確か, ホンダ(宗一郎)の最初のヒット商品が「自転車用補助動力エンジン」だったのでは? 終戦まもなくのことです.

  232. 匿名 より:

    >236 みょーさん

    いわゆる「カブ」ってやつですね。

    オートバイの「スーパー・カブ」ができる前のことですね。

  233. 匿名 より:

    >237: 18リットルさん

    そうだったのですか. 思わず, wikipedia調べちゃいました. 昔の「実用車」も, 堅牢さではMTBに負けない感じですからね.

    歴史は繰り返す. モーター内蔵リアハブ(135mm用)とか, できるかもしれませんね.

  234. マジ より:

    >235: GO! UTES さん

     こ、これは…!!

     面白いっす! (*´▽`*)

     でも、よく見るとチェーンがエンジンにしか付いていない… orz

     我に返ってみると、これ、ペダルが付いているから自転車に見えるだけなのでは? つまり、BBやクランクを取っ払ってフットレスト(?)を着けたとたん、超軽量トライアル(オートバイ)になってしますのでは??

     いずれにしろ、本田宗一郎翁もぶっ飛ぶ代物ですねえ。眼福です。ありがとうございました。

  235. 匿名 より:

    携帯アクセスなんで画面アップにも限度があるからよく判別できないんですが、BBからはちゃんとペダルが出てるような…。これ日本で乗ったら即アウトやろなと思ってしまいました。

    確か以前、電動自転車の何かの車種が、警察に「スピードが出過ぎるから道交法違反」て撤収命令出てたような気がするんですが。

    必要以上の加速性能を持つ自転車は、外見は自転車でも「電動自転車」の定義から外れて「原付バイク」になるから免許が必要で、バックミラーやウィンカー等原付バイクとしての装備が必要とかって記事が出てたと思います。チラッと読んだだけでうろ覚えなんですが。誰か詳しい事情知ってる方がいらっしゃればツッコミよろしくです。

  236. セージ より:

    昨日の新聞に因りますと、二人乗りの自転車を検挙とのコト。

    今までが甘すぎたんだわ…

  237. K.J. より:

    これは完全に原付バイクですねー。足で漕げないですもんね。

    日本では少なくとも免許とナンバー取得が必要でしょう。

  238. 大和路 より:

    漕ぐ必要のない自転車は自転車ではない!(^o^;)

  239. 匿名 より:

    確か時速24km以上出せる補助動力がつくと原付扱いだったような…(゜゜)

  240. セージ より:

    原付=原動機の付いた自転車

    リミッターつきのアシスト程度でなきゃナンバー&免許必要。

  241. 匿名 より:

    K.J.さん、デメさん、セージさん、大和路さん、コメントありがとうございました。そうですよね。

    しかし「漕ぐ必要の無い自転車は自転車ではない」って、実は僕が初めて[バタバタ(エンジン付き自転車で勿論原付きとして販売されてます。最近見かけなくなりましたが。地方に呼び方が違うようですが、大阪の地元では当時そう呼んでました)]を見た時に言った感想です。

    「あんなん自転車ちゃうやん」て。

    でもヒルクライムは楽やろな…とは内心思いますね f^_^;

  242. マジ より:

     どうせ日本でのことじゃないんですから、大らかに楽しんじゃいましょうよ!

     せっかくですから、エンジン側だけじゃなくて、クランク&ペダル側のチェーンホイールにもチェーンをかけてくれないかなー。それで私の中では立派に「豪州原付」で通ります。なんとも大陸的でいいじゃありませんか。

     それより、メーカーに対してアシスト規制をかけながら、路上ではほとんど実効性がない日本の道路交通法の方が、イタイです。

     余談ですが… 長男が買ってきた本を見たら、電動自転車でアシストのリミッターを解除する方法が書いてありました。漕がなくても加速する電動自転車!

  243. 匿名 より:

    漕がないで加速する自転車って、ある意味では楽しい気もしますが、逆の意味で危ないような気がしますが…信号でちゃんと停まれるんでしょうか?

  244. 大和路 より:

    法的な是非は別にして、漕がない自転車は楽しくないような気がするんですよねえ。自分の足で路面を滑空しているような感触が好きなんで。

    漕がない自転車に乗るくらいならバイクに乗りますし。

  245. 新名 より:

    京都から上京してきてタレント目指し中の衣世です(p´∀`)qT163B87W58H87のFカップです☆ABで少し不思議で抜けてるけど応援してくれる人はマイミクになってくだちゃい(・∀-)ブログも書いてるから遊びに来てくれると嬉しいな〜(*´∀`ハ)

  246. 新名 より:

    こんばんはー。

    ちょっと質問ぽくなるんですが、自転車通勤を会社までではなく、近くのフィットネスジムに停めているっていう方いらっしゃいますか?

    シャワーはあるし、身だしなみを整える場所もあり、レンタルの個人ロッカーがある(着替えを入れる)ところもあります。そこの駐輪所に停めれば帰り23時近くまでOKっていうようなことを考えてるんですが、実際そうすると何か問題が無いかと迷ってます。

    もしそういう方がいらっしゃれば、ここが難しい、などアドバイスお願いします。あ、営業10時からとかだったら無理か!!?ぁぁ〜

  247. こひら より:

    児童書ですが、ぴたぴたレーパンの可愛いジャージ少女が表紙の本を見つけたので、紹介します。

    『ナンシー・ドルー―戦線離脱』

    キーン,キャロリン【作】;小林淳子【訳】;甘塩コメコ【絵】金の星社

    http://tinyurl.com/2952br

    ナンシー・ドルーといえば、リバーハイツではちょっと知られた美少女探偵。幼なじみのディアドリが出場する自転車レースに、ナンシーたちも参加することにしたが、その直前、レースのために集められた大金が紛失。ゴールまでにお金をさがしだそうとナンシーはレースを離脱するが…。アメリカで70年以上もロングセラーを続ける“ナンシー・ドルー”の新シリーズ。

    ナンシー・ドルーというと、相当古い少女小説シリーズだと思ったのに、どうしてこんな今時の!? と思ったら、

    http://tinyurl.com/29p9wb

    http://tinyurl.com/38cdum

    複数の作家が書き続けているシリーズだったのですね(^^ゞ。

    ちなみに、原題は「A RACE AGAINST TIME」。見返しに、表紙に使われていると思しき自転車の写真があって、ちょっと太目のタイヤのドロップハンドル車(JOYHEARTというブランド名?)です。目次には「マウンテンバイクの男」という章がありますが、どういう内容なんでしょうね。

  248. 匿名 より:

    独り言、フルサスのMTBの後ろに子供乗せを付けられるバイクってあるかなぁ・・・・いや、なにかしらあるハズだが、X−TRAILのMTB気になるなぁ

  249. 匿名 より:

    >ハトさん

    たしか以前、シートポストに直接固定するチャイルドシートを何かの自転車雑誌で見たような気がします。

    「シートポストには凄いストレスかかってるだろうな」と思いながら見てた記憶はあるんですが、何の本だか覚えてません。

    多分、自転車の専門ショップで問い合わせれば何か判ると思いますが。

  250. 匿名 より:

    有り難うございます、自分もショップや雑誌などいろいろ見てみます。

  251. かんちゃん より:

    チェーンが伸びたら早めに交換した方がよいことをここで聞いて

    慌てて近所の自転車屋さんに行きました。

    しかし、スプロケットがかなり磨耗して三角になっているので、

    このまま乗り潰して一式全てを取り替えたほうが良いよ、

    と言われました。

    今までスプロケットは消耗品だと思っていましたが、

    早めにチェーンを替えればいつまでも乗り続けられるとのこと。

    改めて自分の無知を恥じました。

    あ〜ぁ。。。

  252. 匿名 より:

    >>かんちゃんさん

    なんといっても一番動くのはチェーンです。

    そして、磨耗の最大要因はチェーンに付く砂埃なんですよね。

    なんで、走ってきたらチェーンを中心に、せっせと汚れを落としてますよ。

  253. 匿名 より:

    リュウです。初めてカキコします。トライアスロン、デユアスロンやってます。先週TREKのEQUNOX TTXトライアスロン専用バイクを我が家の財務大臣(妻)の年度末決済を受けて購入しました。去年はコマツ鉄人レースに出場しました。

    今年はがんばって皆生トライアスロンに挑戦(ロングは初めてです)趣味の範疇でやってます。

    練習コースは桂川〜木津川〜嵐山往復コースか琵琶湖湖畔コース、今年は山道コースを練習しようと考えています。昨年、

    京都に転属してきたばかりで地理に疎いです。

    どなたかいいコースがあれば教えてください。おまちしております。

  254. やーしぶ より:

    >253: ハトさん

    要望のものとは違いますが、こんなものもあります。

    http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/syoukai.htm

  255. かんちゃん より:

    > kyounさん

    ご助言ありがとうございます。

    そうですね。確かに、油を含んだチェーンは汚れやすいですね。

    僕もよく洗うようにします!!

  256. 新名 より:

    あー・・・自転車友達欲しい・・・。この間、京都の「チエ祭」に行ったときそう思いました。全然知らない人達だったけど、スッゴイ楽しかった。

    何の弾みか自転車が好きになったけど、周りに自転車好きの人が居ない。結構孤独感強いですね。学生の時に目覚めてれば自転車部にでも入ったのでしょうけど。

    皆ショップとかで知り合っているのかな?

  257. 機能別ヘ より:

    >にいなさん

    もともと自転車自体ストイックなスポーツですから、ちょっと仲間ができにくいところがありますよね。

    ここは周りの友達を自転車の世界に案内して(引きずり込んで)みてはどうでしょうか?

    その人それぞれの好みの問題があるとは思いますが・・・

  258. 匿名 より:

    にいなさん>

    そうですねぇ。

    僕は周りの友達を自転車の世界に引きずり込んで見事サーリーってチャリ買わせましたw

    あとは街中で自分好みの自転車乗ってる人に話掛けてみたりって感じです。

  259. 匿名 より:

    僕は元々引きずり込まれた方です。

    当時仲良くしてた(前の職場の)同僚に、ダウンヒルに誘われて、金剛山のピクニック道を滑降し、チェーンを外したりパンクしたりとトラブル続きでしたが楽しくて、給料を貯めてSCHWINNのフルサスのMTBを買ったのがきっかけです。

    そのSCHWINNも盗まれました(詳しくは僕のプロフに書いてるんで)けど。

    そのMTBで走ってて、ロードに颯爽と抜かれるうちに興味を持ち、盗まれたのを機にロードに転向しました。

    現在の職場では、自転車仲間はいないようなので、収入も低い事だし転職を考えてます。

  260. 新名 より:

    皆様レスありがとうございます;;

    まだまだ体験談お待ちしてますのでお願いいたします。

    >引きずり込む

    なるほど・・・体験しちゃうと興味持つ傾向アリですか。誰か居ないかな・・・・。できたら同じくらいの背だと試乗してもらえますよね。

    >乗っている人に声をかける

    これもいいかもしれません!私、大阪府は枚方市なんですが、滅多と見ないので、見つけたら後ろをピッタリついていけば(駄目

  261. 魔いぬ より:

    Web「花見」、どうぞ。

    ●2004年春のデータですが、趣味HPの写真館で閲覧可能です。

    全ての写真はzoom可能です。地元のしだれざくら(枝垂桜)です。

    どうぞご覧くださいませ。

    http://shibuya.cool.ne.jp/gtrv/photo16.html

    @@@魔いぬ@@@

  262. 新名 より:

    知人を自転車に誘う、ていうか引きずり込む(単独)プロジェクト。複数の人に同時に薦めるのは良くないですね。「でも自転車だしなー・・」みたいな雰囲気になってしまうのです。周りを気にして興味があるのを抑えてる様子。

    マンツーマンの方が興味を引き出しやすいようです。ロードにまたがってこいでくれたりします。感想「すげぇ軽い!速い!」さて、ここからどうやって引きずり込もうか思案中です。とりあえずは、街乗り中心の雑誌(サイクルナビ、自転車生活、自転車人etc)を持って帰ってもらってます。他に何を見せたり体験させたりしたらいいでしょう?wよいアイデアがあれば、実践させてイタダキマス!

  263. K.J. より:

    >268



    以上で終了。

  264. コミュ作りました(・∀・)♪

    是非入ってください☆

    〜自転車がキーキー鳴る♪〜

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2088944

  265. しお より:

    コミュニティーの紹介は別途専用トピックがあるのでそちらを利用してください。

    コミュニティーのトップにリンクがあります

  266. 匿名 より:

    自分は自転車でよく遠出をしてました。ママチャリで☆

    厚木に住んでるので出発はもちろん厚木!!

    厚木〜江ノ島(24?q)

    厚木〜鎌倉(22〜23?q)

    厚木〜渋谷(45?q)ワラ

    それくらいチャリ好きです☆江ノ島はチャリで10回は余裕で行きました!!

  267. 匿名 より:

    近くていいね

    潮風は錆の原因になるからいやだけど

  268. 匿名 より:

    春の海岸沿いの道路を走るのは気持ちいいでしょうね(^-^)

    利根川育ちのオイラは羨ましいッス(T^T)

  269. 新名 より:

    鎌倉!!かっこいーw

    関西住まいなので、勝手に鎌倉イメージよろしいんですのよ!古くても素敵な町並みとかー。京都もそうですけど、近いところより遠いところの方が憧れは強かったりしますねー。鎌倉自転車散策したい!!

  270. nami より:

    5月3日(木)NHK BS2/14:10〜16:00にこんな番組を発見。

    http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0503.html#20070503006

    自転車に興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいですね〜。

  271. あきしろ より:

    すいません

    質問です

    走ったコースなどを地図に書き込んで他の仲間に知らせたいのですが

    どこかいいサイト及びいいソフトありませんか?

  272. 匿名 より:

    ガーミンGPS(最高級

    がよろしいかと

  273. MAJIN より:

    >あきしろさん

    使ってないのでなんですが、

    SONY GPS-CS1Kとその活用法。

    http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/

    http://tom.style.coocan.jp/GPS/index.html

  274. あきしろ より:

    http://route.alpslab.jp/

    こんなサイトも使えるかもですね。

    GPSも使ってみたいのはやまやまですが。。

  275. あきしろ より:

    優しい方々の心温まる回答ありがとうございます

    すいません

    お金は持ってないわけでは無いのですが(イヤミ

    もっと手軽なサイトやソフトってないのでしょうか?

    例えば

    szkさんが紹介してくれたALPSLABのようなサイトが良いのですがこの画像ってすっごい小さいじゃないですか

    できればもうちょっと大きな地図に書き込みたいなぁ

    と思っております

    すいません

    なにかいいサイト、ソフトがあったら教えて下さい(礼

  276. あにょ より:

    うーん、決していやみを言うべきタイミングではなかったですね。

  277. 夜間走行のお供にこんなのはどうでしょう?

    被視認性も大幅アップ?

    バイシクル メッセージフラッシュライト

    http://www.rakuten.co.jp/donchan-shop/585890/1819729/

  278. tetsujin より:

    http://www.rakuten.co.jp/gps/811401/811402/

    こんなGPSロガーを買うと GOOGLE MAPに軌跡を書けますよ

    多分これが最強だと思います

  279. 匿名 より:

    >あきしろさん

    GARMIN EDGE 305はいかがでしょうか?

    少々お高いサイコンですが、お金を持ってる方には良いと思います。

    あまりPRされてませんが、GARMIN社のマップソースと言う付属ソフトからGoogle Earthへ比較的簡単にデータ出力が出来、地図上に走行軌跡が表示されます。

    そのほかEDGE 305では心拍数・ケイデンス等も記録してグラフに表示できますので、トレーニング管理にも便利ですよ。

    走ってる最中に標高・坂の傾斜も確認出来るので重宝してます。

  280. 匿名 より:

    はじめまして

    ホントに今ですが小田急線に自転車乗せて江ノ島まで移動中です

    江ノ島からは鎌倉までサイクリングしてくる予定

    天気が良くて最高です手(チョキ)

  281. 匿名 より:

    はじめまして。

    自転車をこいでたらたまにひざが痛いです。。。。(特に坂道)

    サドルの位置に問題あるのでしょうか・・・?

    他にも原因が分かる方はおしえてください。

    歩いたり走ったりしても痛くはないのですが、

    階段のぼったりするときは少し痛みます。。。

  282. 大和路 より:

    いおりんさん>

    膝のお皿の部分が痛いのでしょうか?お皿の部分が痛いのは一般的に、足に力が入りすぎだと言われています。もっと軽いギアで回転数で漕ぐのがいいのでは?

  283. 匿名 より:

    失礼します。ド素人の質問ですが、クランクという部品て良し悪しがあるのでしょうか?

    例えば力の伝達力が変わるとか脚の負担が減るとか……

    またメーカーによる違いはありますか?板違いでしたらゴメンナサイ

  284. 匿名 より:

    初めまして!自転車にはよく乗りますし、大好きです。ところで、ママチャリに乗ってる自分でも、このコミュに入れますか?過去最高で、70km走行したことがあります

  285. 匿名 より:

    makoさん

    ママチャリで70km/h出したってにわかには信じがたい話しですがどんな状況で走ったんでしょうか?スピードを計測したのは何か機材を利用したのでしょうか?

    ロードバイクとママチャリでは構造からギア比から何から全く違います。ツール・ド・フランスなんかに出てるようなプロのライダーはゴール前の直線で70km/h近いスピードを出すと言う事ですが、ママチャリで出せるスピードではありません。

  286. 匿名 より:

    はじめまして。自転車には高校生の頃ブリジストン製クロモリのロードをバイトで手に入れてからはまりました。よろしくっ指でOK

    ロード、MTB、クロスバイク、小径車、パパチャリの5台を用途に分け楽しんでいます。

    現在は、さらに輪行のし易いランドナーを購入検討中です。

    ところで↑の話題で、makoさんは「距離を」70km走行した、とおっしゃっているのでは?

    視界の良いママチャリで、のんびり風景を楽しみながらってのもイイですよね。

  287. 匿名 より:

    言葉が足りなかったようで、ゴメンナサイ涙私の発言内での70kmは距離です。

  288. 匿名 より:

    はぐれ雲さん

    基本的には伝達力は変化しません。違うのは歯の数や重さが変わります。軽いものにすれば当然車重が軽くなるので足への負担は減りますが、高いものはクランク自体が足に良いというものではないです。

    またシマノというクランクがあるわけではありません。シマノのアルテグラとかシマノのデュラエースというクランクがあるのです。トヨタという車があるのではなくてトヨタにカローラ、セルシオ、ヴィッツがラインアップされているのと同じです。

    ちなみにメーカーによる傾向ですが、単純に値段による違いぐらいです。あとは好みとか・・・

    基本的に普遍的役割は変わりませんよ。

  289. 匿名 より:

    makoさん、はやとちりで失礼しました m(__)m

    ママチャリで70km走るならたいしたもんです。スポーツバイクはポジションが全然違うし体格にあわせないといけないので、慣れるまで時間かかるかもしれませんが、ポジションさえ決まればこんな楽な乗り物は無いですよ。

    ただし、スピードもそれなりに出るので、万が一事故った場合の被害も比例して大きくなります。

    充分注意してくださいね。

  290. 匿名 より:

    ママチャリで長距離走ると言うとびっくりされることが多いのですが、これがなかなかいい感じで楽しいですよわーい(嬉しい顔)スポーツバイクには乗ってみたいのですが、金欠で買えないのでしばらくお預けです

  291. 匿名 より:

    スポーツバイクに乗ってしまうと、次にママチャリに乗る時に凄く怖く感じますよ。ブレーキ効かない、ポジション悪い、車体が重い等々。「よくこんな危ない自転車に乗ってたもんや」って。

    ブレーキ効かないのが1番怖かったです。

  292. K.J. より:

    いや、それはママチャリが危ないんじゃなくて、乗り方が

    危ないんです。ママチャリをママチャリとして乗っている

    分にはブレーキが効かないということはないです。

    粗悪品もありますが、止まらないほど効かないのは整備の問題。

    ポジションも20km/h程度で走る分には視野も広いしメリットは

    あります。

    ママチャリは限界を究めるような乗り物じゃないですから。

    整備をきっちりして、コントロールできる範囲内で乗ってれば

    大丈夫なもんですよ。

  293. 匿名 より:

    自分は普段車道の左端を走っています。

    今日の出来事ですが交通量の多い国道(車道の左側)を走っていたら路側帯がほとんどない上り坂になり、一時的に歩道に上がり走っていたら、反対側からマウンテンに乗ったおじさんが坂を下ってきました。

    おじさんを避けるため自分は歩道の中で車道側(進行方向右側)によけました。

    すると、マウンテンのおじさんも車道側(おじさんの進行方向では左側)に避けてきてぶつかりそうになりました。

    すれ違う際におじさんが一言

    おじさん 「自転車は左通行だよ!」

    自分        「はーい」

    急いでいたのであまり気にしないで返事してそのまま走りすぎました。

    後で考えてみたら歩道を走っていた自分も自分だけど、それ以前におじさんの方が歩道を逆走していたのでは?

  294. Bluedragon より:

    >アニジャさん

    事故にならなくてよかったですね。

    まさに日本の法整備の弱さから来る問題です。

    アニジャさんが普段車道の左側を走っているのは正解です。

    危険を察知して、その歩道が「自転車の通行化」の場合左側歩道に上がる事も社会的には常識的な事かもしれません。

    仮にそこが自転車道であったとすれば、自転車同士が相互通行になり、その場合は左側走行が原則となりますので”おじさん”の言い分が通ってきます。

    しかし片側しか歩道(自転車の通行化だとしても)が無い場合は歩道の無い車線は車道の左端を走るのがあたりまえです。

    このあたりをちゃんと法令化できない限り自転車は歩道を走るべきではないと思います。

    警察庁が自転車は車道を走るべしとちゃんと認めた以上、ちゃんとした判断ができる指針を作らねばいつまでたっても事故は減らないでしょう。

  295. Bluedragon より:

    >アニジャさん

    車道から緊急回避的に歩道に上がった時は歩道の車道寄りを走るのが正解です(つまり右側。アニジャさんが正しい)。でもこれは全くと言っていいほど守られていないですね。というか、ほとんどの人が知らないのでは?

    厳密にこれを守ると危ない思いをするので、私自身も歩道に上がった時は曖昧な位置を走ってしまいます。

  296. 匿名 より:

    その国道ですが自転車道は無いです。

    路側帯が広かったり狭くなったり、左側に歩道があったと思ったら急に途切れて右側に出現したり。

    自転車、歩行者には厳しいです。その上トラックが多い。

    現在、片側2車線化に整備している途中みたいですがどうなることやら。

    この国道、今の状況では車道の左端を走るのは自転車の運転に自信がないと難しいと思います。

    一般的に左側通行の認識の低さ、道路整備、不完全な法令について憤りを感じます。

  297. >アニジャさん

     おいらもかなり昔、同じ体験をしたことがあり、やはり過ぎてから・・

     あれ?右左の基準は、車道のセンターラインだろう・・!

    と思いました。本当に、認識不足の人が多いですね。

  298. 匿名 より:

    ぐっどあふたぬーん、と言うコトで。

    本当についサッキ、ココへ参加させて頂いた者です・・・!

    私は、「モロ音楽系統(傾倒?)の男」ですが、折角ココへ参加した記念に、1曲、珍しい歌の御紹介などを。

    「自転車」と言う名の、シャンソンを!

    僕等は走るよ いつもの小道を

    自転車で

    あの娘の周りを おどけて

    はしゃいで 付かず離れずに

    自転車で

    振り返りながら あの娘を見詰める

    自転車で

    風に乗って走る あの娘の姿が

    とても好きだった 自転車で

    僕等は走るよ いつもの小道を

    自転車で

    誰にも負けない 僕だけのあの娘

    今日は 見せてやろう

    自転車で

    だけどドジばかり あの娘の前では

    自転車で

    転んだ僕を あの娘は笑った

    好きと言えなくて 悲しかった

    走って来たのさ 僕等はここまで

    自転車で

    空き地を見付けて 僕等は遊ぶよ

    投げ出したままで 自転車を

    四つ葉のクローバー 誰が見付けるか

    あの娘の為

    僕等は走るよ きっと走るよ明日を

    誰にも負けない

    自転車で・・・・・・

    と、雰囲気的には、カナリー、調子の良い曲ですな・・・!

  299. じーえむ より:

    NEWS23で自転車ツーキニストの特集やってますね。

    疋田さんが出演されています。

    これを機に世間的に自転車への認知がもっと高まってくれるといいですね。

  300. 機能別ヘ より:

    >>GMさん

    僕も見ましたっっ!

  301. NARI 」 より:

    ツーキニスト特集見ました☆車道をシェアする「SHARE THE ROAD」の概念がもっと広がるといいですね!

  302. 匿名 より:

    自転車通勤の認知度アップにつながれば、うれしいですね。

    このような露出が増えることを期待しています。

  303. 匿名 より:

    自転車が描かれてるワインが売ってますた(^^;)

  304. 力夕ヤマ より:

    大阪で売ってました!

    なにげにドロヨケついてるのがミソですw

  305. 匿名 より:

    これ、マジで呑んでみたいわ〜

  306. 旧神岡鉄道 レール・マウンテンバイクが新走行 岐阜

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070606-00000022-maip-soci

    楽しそう。

  307. 匿名 より:

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000001-giz-ent.view-000

    絶対に自転車を盗まれない鍵のかけ方だそうで……

    現代アートというのはやっぱり難解だ。

  308. 錫華 より:

    >ジョン・ドーさん

    たしかにその状態なら盗まないですね。

    でも鍵外すのも大変そうですよね。

    現代アートおそるべし(笑)

  309. MAJIN より:

    ロックをはずすのもそうだけど、

    この数のロックを持って回るのは大変そう。

  310. マジ より:

    >315

    ところで、キーは共通なんですかね? 一つ一つ違っていたら、恐ろしく難解なことに…

  311. 匿名 より:

    今、鉄腕ダッシュで蒸気機関車と自転車の対決やってますね

    600馬力相手に勝てるのかな?

  312. 匿名 より:

    良い勝負してますね(^O^)

    おれも挑戦してみたいです!!

  313. 匿名 より:

    TOKIOが勝った!

    フラットペダル使ってたからピンディング使えばもっと速かったかも?

  314. 新名 より:

    ぅー・・・淀川の自転車道、凶悪車止めで足を強打してしまいました。スッゴイあざが。引っこ抜いたろか!!と八つ当たり。

    でも、デザインはどうにかして欲しいです。

  315. 匿名 より:

    にいなさん>

    そうそう。淀川の自転車道の車止めって、ちょうどスピードが乗ってきて気持ち良く走れる頃に絶妙のタイミングで設置してあるように感じるのですが…。気のせい?被害妄想?

    あざを作ったことはありませんが、愛車のシートステイにどれだけ小キズをこしらえたことか(呪)

  316. 新名 より:

    >七津屋さん

    そうなんですよ。バイクに傷がいくんですよ。クランクとか。他の自転車道やサイクリングロードでは全く見ないのですけど、何で淀川だけにあれが設置されてるんでしょうね?そのうちここにもどんだけ凶悪な形をしているか画像をUPしたいくらいです。

    全国にこの形の車止めがあるのかどうか・・・。

  317. たぬき より:

    あのペダルの位置まで合わさなあかん様なあのあれですか(笑)?

    淀川はいっつも越えるだけで走ったことはないですわ。

    でもなんしか川沿い走ってる時って気分いいですよね♪

  318. たぬき より:

    >>にいなさん、七津屋さん

    車止めに対して真正面から入っていかないと擦れることがあるのに、正面にスペースがない箇所もありますよね……。あったと思ったら物凄いくぼみでこけそうになったり……orz

    でもああでもしないと、原チャリを転がすヤンキーの兄ちゃんがたが入ってくるので、仕方のない面も。

    といいますか、現状で原チャと行き会う事もありますので(−−;

  319. 匿名 より:

    淀川の車止めって、ペダルを平行にしたら抜けれるやつと、 Uターンみたいなやつデスネッ! 邪魔なんですけどッ! 最近、釣りで淀川行くんですけど、車止めなかったら快適?やのにっ!

  320. でっくん より:

    去年の10月、淀川の車止めに軽く接触してブレーキ台座の芯が折れました。

    せっかく京都までサイクリングに行こうとしていたのですが、輪行で戻る羽目に…

    国土交通省に文句のメールを入れたところ、各自治体に資金援助して作らせた道路なので、各自治体に確認してくれとのこと。

    そこで国土交通省に「どこの自治体のどの窓口か教えてください」と連絡したところ一切返事ありません。

    お役所なんて所詮こんなものなんでしょうね。

    しかし、元々は同道路で守口市周辺で原付バイクに当たられた自転車の高校生が亡くなったことが原因。

    でも、自転車道ではなく入り口に設置すべきだと強く思います。

  321. Hani より:

    その悪名高き車止め、ぜひ写真UPして頂きたいです。

  322. 匿名 より:

    興味があったので検索してみた。↓

    http://www36.tok2.com/home2/ponsu/150629.htm

    http://www.potterist.com/maps/yodogawa/gate.html

    自分は関東なのですが、荒川に似たような車止めが点在してます。

    ただ、自転車も飛ばす人が多いので、最近は20km/h規制の

    看板とかも立ってます・・・

  323. 新名 より:

    >自動車止め

    画像ありがとうございます。

    はー・・・やはりあまり歓迎されてないようですね。

    でっくんさんがいうとおり、河川敷の入り口に作って欲しいです。それでも入ってくるのは入ってきますし、実際良くスクーターでたまってます。

    自転車の方のライトオンで相当視認性は増すと思うので、事故はそういうところからなくしていって欲しいですね・・・。

    荒川にもこういったものがあるとのことですが、やっぱり被害や苦情が出てるんでしょうか。

  324. 新名 より:

    >329

    http://f.flvmaker.com/mc.php?id=GtrcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXqjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8lqIZgVPU2fkbil.6QldCiF7hzs

    ↑これ、よくわかります。(21分コース)

    淀川もそこそこ走れるんですが、だからこそこの車止めに出くわすとムショーにイライラします。

    ロードなら軽いんでまだ持ち上げればいいかもしれませんが、クロスバイクやMTBは最悪です。

    知恵の輪みたいにしてうまく通せた時はそれなりに気分もすっきりしますが、ペダルがカチッと引っかかったりしたら発狂してしまいそうです。

    よければ一度オコシヤス。

  325. 新名 より:

    >tyさん

    あーコレわかりやすいです。自転車が通りにくいサイクリングロードって感じです。本当に意味ないですね。何百メートルくらいかの感覚であるので、スピードのトレーニングはできませんね・・・。移動手段として自転車を通勤に使っている方も。

    京阪神に数あるショップにお願いして回って、撤廃または設置箇所移転の署名簿を置かせてもらいたくなるくらいです。真面目に。署名ってこんな風に集めてもいいのかな?

  326. Hani より:

    車止め画像、教えて下さった方有り難うございました。

    確かに暴走対策とか、バイク侵入対策も必要とは思いますが、

    税金使った嫌がらせですか?!

    利用者がわざわざ怪我するような物を設置する意味が分かりません。

  327. 匿名 より:

    自転車に関する事ですごく残念な記事です

    自転車日本1周、80歳が事故死

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=239592&media_id=2

    ご冥福お祈りします

  328. 新名 より:

    >自転車事故。

    あと20kmだったんですか・・・。ホントになんというか、やり切れません。自転車乗りだというだけで凄く気になりました。ご冥福をお祈りいたします。

  329. 匿名 より:

    オレも日記に書きました。

    非常に残念です。とはいえ、このニュースについての日記が400近くなっており、多くの人に印象を与えたようです。

  330. マキロン より:

    自転車日本一周してた80歳の方の事故死、私も新聞で読みました。
    ただただショックです。ツーリング中の自分にもあり得る事だと思うとゾッとします。
    148号線のトンネル注意ですね。ご冥福をお祈りします。

  331. ゆば より:

    Magic Wheelご存知ですか?

    勢いでコミュまで作ってしまった(別トピにて紹介させて戴きました)のですがまだ入手してません。

    もし、お持ちの方、乗ったことがあるかたいらっしゃいましたらフィーリングなど教えて下さい。

    純粋な自転車とは違うかもしれません。コミュずれしてましたらごめんなさい。

  332. ゆば より:

    一応、開発・製造・販売元

    http://www.magicwheel.co.uk/

    Youtubeの画像。







    画像見るたびに、インラインスケートやスケートボードのコミュニティの方が適切かなぁと思ったり。ごめんなさい。

  333. 匿名 より:

    ツール・ド。フランスが始まりますね。

    あたしの自転車の師匠が、こんな日記書いてました。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=495887233&owner_id=7940157

  334. シゲ より:

    始めまして!

    自分は東京在住の19歳の大学二年生なんですが、この夏休みを利用して自転車で沖縄まで行きたいと思ってます。

    走行したことのある方、知識がある方、参考のためにどれくらい日数がかかるのか、費用はいくらくらいなのか、どのルートでいけばいいのか、体力的には大丈夫なのか等、是非とも書き込みを頂ければ嬉しいです!!

    よろしくお願いしまっす(`・ω・´)

  335. よーすけ より:

    >体力的には大丈夫なのか

    このコミュのほとんどの方が

    おシゲさんの体力を知らないのではないでしょうか?

    ルートや、費用を計算するのも旅の楽しみの一つだと思いますし、

    自分で計算することによって、想定外の出費があった場合にもその後の対応を考えることができるようになるのではないかと思います。

  336. シゲ より:

    よーすけさん>

    たしかにおっしゃるとおりですね。笑

    どうもありがとうございまっす^^

  337. 豆もち より:

    東京から沖縄まで行くとすると、途中で船か飛行機に乗らないといけません。

    どこからそれらに乗るか?

    出発地点から港(空港)までの距離は?

    その距離を自走するなら何日かかるか?

    その間の宿泊手段は?

    沖縄に着いて、滞在期間、宿泊予定地は?

    復路はどうやって帰るか?

    と、まずこれくらいは計画立てておきましょう。

  338. 匿名 より:

    半ブレピスト(リアのみ)明らかな前方不注意で公道走行にお悔やみを申し上げますが同情はしない。

    これで、ロードも公道走行禁止に一歩前進してしまった。

    キューブの持ち主も当然、駐車禁止区域に駐車していたので過失がある。

    規制ができないことを祈る。

  339. 匿名 より:

    mixiニュースにもきました
    高3自転車部2人 練習中に死亡
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=256593&media_id=2

  340. りんりん♪ より:

    気になります。

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/48134/

    時々、ベルで歩行者をどかして走っていく自転車を見ますが、

    とても腹が立って「何様だ!」と思ってしまいます。

    歩行者にベルを鳴らすのは問題外です。

    それが分かってない人が多すぎる気がします。

  341. りんりん♪ より:

    >ちろる@さん

    そもそも、自転車は車道を走るものですが、歩道でも歩行者優先が原則なんですよね。

    なんだか、年齢問わず勘違いしてる人が多い気がします。

    ちなみに、そーゆー輩がぶつかってきた時、私は道路交通法のレクチャーをすることにしています(笑)

  342. ダビィ兄ぃ より:

    【【東能代駅周辺でよい自転車屋さんを教えてください】】

    関西から夜行列車に乗って東能代から自転車で走ろうと計画しています。

    東能代からは海沿いの道を伝って青森の方へ走ろうと思っています。

    駅周辺の自転車屋さんや通り沿いに立ち寄ったら面白い場所などありましたら教えてください!お願いします。

  343. >ダビィ兄さん

    能代出身なので、コメントさせていただきます。

    東能代周辺に自転車屋があったか記憶に無いのですが、

    夜行を降りたら、能代市内に向かい「おが自転車」さんに立ち寄って情報と資材を調達してはいかがでしょうか。

    以北120km以上自転車屋が無く、おがさんが五能線沿線で秋田最北の自転車屋だったはずです。

    (以北あったとしても700cのチューブなんぞありません)

    ミシュランとかIRCとか面倒なことを言わなければ最低限の資材は手に入るはずです。

    地元なら「柳町の坂を下ってすぐ」で説明が付くのですが、とりあえず東能代の隣の駅、能代に着いたら電話を入れて場所を聞くのが手っ取り速いです。TEL:0185-52-5574

    観光地ですが、能代駅から国道101号線を北に40kmほど進み、「秋田白神駅」隣接の温泉で休憩するのが手ごろかもしれません。

    まぁ、次の補給ポイント(自転車屋)など含めて、おがさんにいろいろ聞いてみてください。

    それでは、よい旅を

    http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4721949070805234822

  344. ダビィ兄ぃ より:

    >くまっち@府中さん

    ありがとうございます!

    いや、助かりました。電話入れておこうと思います。

  345. 匿名 より:

    こんばんは。

    皆さん愛用のシューズってありますか??

    いきなりで、スイマセン(・・;)

    ちなみに僕の愛用シューズはDMT Kyoma Truck と Runnerです。(__)

  346. 匿名 より:

    DAIKIさん

    はじめまして(^O^)今まではNIKEのMTB用でしたが、がんばってSIDIエルゴ2カーボン買いました!柔らかくて軽いっ!最高の履き心地です!

  347. xたxにx より:

    自転車メーカーのデカールやエンブレムって売ってるとこありますか?

  348. 匿名 より:

    >ガルゼリさん、初めまして、おはようございます。

    SIDIですか!

    良いですねぇ〜(羨)

    ガルゼリさんのコメみたら履いてみたくなってきました。

    でも、学生なので…お金が…(泣)

    自分はDMTしか履いてないです。

    ガルゼリさんは、SIDI以外で、最高のシューズって今までに、履いたことありますか?

  349. 匿名 より:

    >xたxにxさん、おはようございます。

    デカール…一件しか知らないですが、リンク貼っときます。自分が見た時は一枚\3.000?だったような…

    カラビンカ

    http://mobile41.search.tnz.yahoo.co.jp/fweb/07313fZGSntorlwz/5X?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.kalavinka-bikes.com%2Findex_j.htm見れなかったらスイマセン(__)

  350. xたxにx より:

    DAIKIさん
    ありがとうございます!
    PCに戻ったら拝見します!
    カラビンカhpで見たら売り切れだったんで…あるといいなあ

  351. 匿名 より:

    xたxにxさん

    いや×2困った時は、お互い様です(__)

    自分も他のお店にあるか、探してみます。

    あったらまた、リンクしときます。

    でわでわ(__)

  352. 斎藤純 より:

    〈05年このミステリーがすごい〉のベスト5に選出された拙著『銀輪の覇者』が文庫になりました。厚い本だったので、上・下二巻本になってしまいました。親本は2000円+税でしたが、文庫は一冊780円なので、上下二冊だと1560円+税となり、なんだかあまり安くならないので申し訳ない。

    文章の細かいところをだいぶ直したのと、最終章は全面的に書き改めました。ストーリーに変更はないので、親本をお持ちの方はご安心を。

  353. 匿名 より:

    こんにちは!

    初めて書き込みます。

    どうぞ、よろしくお願いします!

    最近ファッション雑誌の中で、ピストバイクという競輪で使うような自転車が紹介されていました!

    一番の違いはチェーンが空転しないことみたいですね。

    雑誌の中では非常に楽しい乗り味だと紹介されてましたが、実際に使用されてる方いらっしゃいますか?

    非常に興味があります!

    経験談を是非聴かせてください!

  354. Tomity より:

    >よっくん さん
    初めまして
    私は30数年ピストに乗っています
    普段はロードバイクの方が乗る機会が多いですが、ピストは普段乗っている自転車にはない感覚の乗り物です
    ちょうど小さい頃に誰もが乗っていた三輪車の感覚に似ています
    ペダルで加速・減速・ブレーキ、バックまでしましたね
    それを自転車のペダルで出来るような感覚です
    海外のバイクメッセンジャーがピストを乗り始めたスタイルが若者のファッション感覚とシンクロナイズして巷で流行っているようです
    ピストバイクは本来競技用トラックでのみ走行するようにブレーキや変速機も無く速く走る為だけのシンプルな自転車です
    そんなシンプルなスタイルがファッション感覚で受けたようです
    しかしこのピストブームには多くの問題点も在ります
    交通規則で定められているブレーキ装備をスタイル重視の為に付けず公道走行したり、信号無視、危険な公道レース等など、「反社会的」な一面がカッコいいという風潮がありとても危険で、他のサイリストは困惑しています
    風と一体になれる感覚は最高です
    そこが私が永くピストを乗り続けている所以です

  355. 匿名 より:

    Tomityさんへ

    コメントありがとうごさいます!

    なるほど、独特の乗り味が病み付きな訳ですね!

    急な坂を下る時などには、素人なんで良く解らないですが、脚がペダルの回転について行かない、なんて事は無いんですかね?

    僕が雑誌で見た物には、ブレーキがちゃんと付いていました!

    ブレーキ付きの物でしたら、公道で乗るのにも問題は無いですかね?

    購入を検討しています!

  356. 匿名 より:

    >よっくんさん

    買う前にピストコミュや2chのピスト関連のスレを覘いてみては?

    いろいろわかることも多いですよ。

  357. xたxにx より:

    >よっくんさん

    ぼくもファッション史などを見て、流行りではじめてしまった口です。

    ファッション史だけでは見えない部分もたくさんあるので、本気ではじめるならじっくり調べたほうが良いと思います。

    ピストコミュの過去ログきちんと読めば、重要な事はほとんど読めますよ。

  358. xたxにx より:

    >>DAIKIさん

    だめでした・・・検索しましたけど、カラビンカなかったです。

    そのURLって携帯用ですか?

  359. ZOE-c10h8 より:

    >よっくんさん

    >雑誌で見た物には、ブレーキがちゃんと付いていました!

    ちゃんと「前後に」付いてましたか?

    ブレーキが付いていればいい、というものでもありませんよ。

    とりあえずこのページを紹介しておきます。

    つ[ http://tanukicycle.blog75.fc2.com/blog-entry-22.html ]

  360. Tomity より:

    >よっくんさん
    自分のスキル以上(この場合はペダルのケイデンス:回転力)を超えると危険です
    超えてしまう前にブレーキをかけるか、そのようなコースへ行かない事です
    ピストバイクはダウンヒルには向いていません
    でも少し冒険!?が誰でも楽しいのかも知れませんネ

  361. 匿名 より:

    >xたxにxさん

    おはようございます。

    自分が検索して出たカラビンカのURLはPC用だと思われます。

    パールイズミのデカールがありました。

    2タイプあって1シート\500です。

    サイスポ9月号に記載されてました。

    余談ですが手(パー)

    一昨日、原宿でバイトが、あったので表参道を歩いていたら、メッセンジャーらしき人がフラットノーブレーキピストに乗ってるのが、湧いた蛆のごとく、うじゃうじゃいました。

    僕は、ああいうのを見ると「速く事故って4ねば良いのに…」

    と思ってしまいます。

    そんな事を考えるのは、僕だけでしょーか?

    ただ、ピスト選手として、ノーブレーキピストに乗ってる輩は、許せないです。

  362. 匿名 より:

    > 371:DAIKIさん,こんにちは

    > フラットノーブレーキピストに乗ってるのが、湧いた蛆のごとく、うじゃうじゃいました。

    居ますね〜最近.

    極端にハンドル巾が短くてプロポーション悪く美しくないです.

    ファッション性重視(カッコつけ)ありありで….

    すり抜けしやすいとか屁理屈言うんでしょうけどね.

    公道でピストに乗るのは結構ですが,保安部品(プレーキは当然ですが,反射板・ライト等)はきちんと付けてもらいたいですね.一応,法律ですし.

    それからピストに乗るなら,NIS公認ヘルメット着用でしょう!

  363. 匿名 より:

    >イチコーさんへ

    モバイルなんで2chは見にくいのですが、ピストコミュニティには入りました!

    良く読んで見たいと思います!

  364. 匿名 より:

    >xたxにxさんへ

    安い買い物では無いので、じっくり検討したいと思います!

  365. 匿名 より:

    >ZOE-c10h8さんへ

    リンク先のページを拝見しました!

    自分が考えてたより、違いは沢山ありました。

    ピストはコーナリング中もペダルが回るので、バンク角を稼ぐために、BBの位置が高く、クランク長が短くなってたりするんですかね?

    普通の自転車とは、かなり違う乗り物であると、肝に命じました。

    僕が購入を検討してた車種はLEMONDのFILLMOREでした。

    雑誌で見るかぎり、ちゃんと前後にブレーキは付いています。

  366. 匿名 より:

    >Tomityさんへ

    僕にはブレーキが無いのは信じられませんが、脚だけですべてを制御するような、操作感!楽しそうですね。

    でも、ダウンヒルが多数存在する立地条件では、ピストでは厳しいみたいですね…

  367. 匿名 より:

    いきなりすみません冷や汗

    確かレースではピストは禁止されているような…あせあせ(飛び散る汗)

  368. Tomity より:

    特に急がず独特なペダル感覚を楽しんで乗ればイイと思います
    急な坂の多いサンフランシスコのピスト乗り達は登りは押したり担いでいました
    後ろのホイールに固定とシングルフリーの二種類のギヤを取り付けられるので、普通に乗ることも出来ます

  369. 匿名 より:

    Tomityさん、イチコーさん、xたxにxさん、ZOE-c10h8さん、コメントありがとうございます。

    普段掲示板的な物を、あまり使わないのでマナーが、良く解らないですみません。

    僕の住んでる地域には半径10kmには、信号一つ無いような辺鄙な場所なんで、人気の無い場所でじっくり練習してから、都会デビューって考えてました!

    ブレーキは無いと事故だけではなく、谷や川に落ちる事が予想できるので必須。ってか、そんな話以前の問題で、ブレーキ・ライト・リフレクター等の保安部品はモラルの問題ですよね!

    今までは本格的な自転車はMTBぐらいしか乗った事がなく、ロード系の自転車に乗ってみたいと考えてる矢先に、ピストの情報が入って来ました。

    どうせ乗るなら、極まった形態の物に乗りたいと考えたのですが、敷居が高そうなので、今回は見送ることにします!

    ロードに乗って経験ん積んでから、また考えます!

    みなさん、色々ありがとうございました。

  370. Tomity より:

    それが賢明ですから

  371. 匿名 より:

    こんばんは。

    今日、宝島出版のピスト・ザ・バイブルなるピスト乗りのための本とやらを書店で、見たのでページを捲ってみたら、……「なんじゃこりゃ」と言ってしまい

    周りの人に変な目で見られてしまいました。

    何故そんな事言ってしまったかと言うと、ノーブレーキピストしか、出ていない!!

    「ありえない!!」

    と、また叫び。

    また、僕は思いました。

    ノーブレーキに乗って連中のピストを全部シングルフリーにしてやったら、ブレーキの大事さが、良く理解出来るだろうと。

    思いました。

    後、プロヘル(ドカヘル)、軽量ヘルメット(ロード用)は絶対必要です!

    どうも失礼しました。

  372. ヤスロウ より:

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4620690&comm_id=580924

    こういう考えの運転手ってどの位の割合でいるんでしょうね?

    かなり愕然としてしまいました。

    みんながみんな・・・とは考えたくないです。

    インフラ整備、乗り手のマナー向上(自転車、自動車共に)等問題は山積みだと思います。

    快適で幸せな道路作りのために自分に出来る事は何か?と常に考えています。

  373. ミロク加藤 より:

    >382: ヤスロウさん

    しょうがないといえば、しょうがないですよ。

    私、約11キロを自転車通勤していますが

    赤信号を守る自転車なんか1台も見たことありません。

    本当に。

    (信号無視すると危険な道路は除く。勝手なモンだ)

    道交法上、自転車は車道を走る。

    でも赤信号は守りません、なんて

    自動車から見たら心証悪いに決まってます。

  374. ヤスロウ より:

    383: ミロク加藤 さん

    私はロードですが信号守っています。

    自動車と同じ権利を主張するならば、守るべき義務があるのも当然と思っているので。

    こういった一つ一つの行動が自転車の地位を向上させると信じています。

    その脇をママチャリがガンガン抜かして行くのを見ると屈辱的ですが。

  375. すえぞー より:

    >ヤスロウさん

    悪い人達じゃないんでしょうけど「法規走行」なんて題目のコミュに参加してる割には、痛いこと言ってる人もいらっしゃいますね。

    トピ立ての文章にしても、状況が正確に伝わるように書いてないし。

    信号無視の件については少々考えさせられるところもありますが、トピックの文章からでは件の“邪魔な自転車”が信号無視かどうかは不明です。たとえばT字路の場合、枝道がない方の歩道であれば車道が赤信号でも関係なく進行可能です。

  376. たぬき より:

    >すえぞーさん

    と言いますか、そのトピ主、まだ免許もって無いじゃないですか(^^;

    私も路上教習中に、車道を走っている自転車を見て毒づいたことがあります。

    横の教官が笑いながら自転車は車道を走るものだと教えてくれて、はじめて本当のことを知ったものです。

  377. kgotoh より:

    私が小学生だった頃(かなり前ですが…)には、学校の交通安全教室で、「自転車は車道の左側を走る」と、教わりました。例の 1978年に行われた道路交通法改悪前の話です。

    そこで、自転車の交差点での曲り方なども教わったわけです。

    疋田さんの本その他を読み、最近になって「そういや、1978年以前には、今でいうママチャリはなかったな」と、あらためて気付いたりしてます。f(^^;

    当時(1978年以前)の中高校生は、たいてい「サイクリング車」と呼ばれた、今にして思えばロードランナーのルック車みたいのに乗っていました。

    もちろん、ロードランナーに乗ってる人もいたけど、ちょっとあれ高かったんです。

    今の中高校生が、MTB のルック車に乗ってるのと同じようなものです。

    サイクリング車のハンドルは、セミドロップ(まれにドロップ)で、変速はリア 5段。私が乗ってたのもこういう自転車でした。

    高校では自転車通学で、国道 16号線(もちろん車道)を走ってました。通学時間は 30分もかからないけど、駅と自宅/学校の位置の関係で、電車を使うと電車に乗ってる時間は数分なのに、通学時間が 50分近くかかるんです。自転車を使うとショートカットのルートで行ける。

    ということで、雨の日以外は自転車で 3年間 16号線を走ってました。まぁ、帰りに雨に降られて、ずぶ濡れになりながら 16号線を走ったことも何度もありましたが…

  378. 匿名 より:

    思い出してみると、私が小学生のころは

    セミドロップハンドルのサイクリング車で、車のようなギアレバー、スピードメータ(機械式のアナログ)、ウィンカー、リトラクタブルヘッドランプ、オイル式のディスクブレーキなんてついた自転車が流行っていましたね〜。

    そうそう当時少年キング連載していた「サイクル野郎」という、日本一周をする少年が旅先でいろいろな出来事に出会う漫画がありました。

    最終回まで読んでないので、最後がどうなった気になり始めた・・・(笑)

  379. 匿名 より:

    自己レスですいません^_^;

    >セミドロップハンドルのサイクリング車で、車のようなギアレバー

    画像を探してみたら、

    当時の自転車カタログをオークションに出ていました。

    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/98730332

    当時買ってもらえず、友達のをうらやましく思っていましたが、

    今では買ってもらわなくてよかったかも!?と思ってます(笑)

  380. 匿名 より:

    車のようなギアレバーの自転車って懐かしいですね(^-^)

  381. ごんべ より:

    >お奉行さま

    「サイクル野郎」懐かしいですね

    というか全巻もってます(笑)

    あ・・・一冊行方不明になったまんまだ orz

  382. kgotoh より:

    サイクリング車のギアレバーは、トップチューブについてるのが多かったですね。欄ドナーなどではダウンチューブ。

    ここで言ってるサイクリング車は、ランドナーのルック車の方を指します。

    「ロードランナー」じゃなくて「ランドナー」でしたね。f(^^;; 何書いてんだか。

  383. xたxにx より:

    その時代にファミコンでロードランナーってのありましたね

    脱線なんですが、交番のお巡りさんが使ってる自転車、ステムが日東だったんですが
    あれって売ってるんですかね?

    写真が無くて申し訳ないのですが

  384. kgotoh より:

    当時、「サイクル野郎」はかなり人気があったと思います。

    よく自転車屋にも置いてあって、修理中にそれを読んで待ってたりしました。

    終わり方は私もよく覚えてないけど、自転車の旅はまだまだ続く。という感じで終わってたような気もします。

    主人公の輪太郎の乗ってたのはドロップハンドルの本格ランドナーで、ああいうの欲しいなぁ〜とか思ってました。思っただけで、買って貰えなかったけど。(^^;

    当時、小中学校ではドロップハンドルの自転車に乗るのを禁止してたところも多かったですね。理由は「ドロップハンドルは危険だから」。学校側はよくわかってなかったんでしょう。まぁ、小学生には難しかったかも知れませんが…

    中学の時に乗ってたサイクリング車はナショナル製で、こいつはハンドルの角度をボルトで変更できるタイプで、水平、セミドロップ、ドロップと、好きな角度にできました。

    ただ、ブレーキの位置は変更できないので、ドロップにすると完全に下ハンを持たないとブレーキを握れませんでした。結局、セミドロップで使ってたなぁ。

    なんで、あんな構造になってたんだろ? この辺りがルック車のルック車たるゆえんかな。

  385. kgotoh より:

    > xたxにx さん

    確かにロードランナーというゲームはありましたが、ファミコンの発売は 1983年です。

    ですから、ここで話しているサイクリング車の時代はそれより前の話です。(^_^)

    しかし「欄ドナー」とか、まだ誤変換してたよ。orz

  386. 匿名 より:

    「サイクル野郎」に反応があって嬉しいですウインク

    読みかえしたいのですが、漫画喫茶においてないし、

    かといって古本を探して買い求める程ではないので、

    なかなか読む機会がないです^_^;

    自転車がテーマ、自由な要素になっている漫画って他にありますか?

    思い出すのは「ギャンブルレーサー」と「究極人あーる」くらいです^_^;

    でも「あーる」の自転車・轟天号は、主人公が乗っているアイテムの一つに過ぎないですが・・・(笑)

  387. 匿名 より:

    訂正ですあせあせ(飛び散る汗)

    >自転車がテーマ、自由な要素になっている漫画って他にありますか?

    自由な要素×

    重要な要素○

  388. 匿名 より:

    自転車漫画ですかわーい(嬉しい顔)

    『並木橋通りアオバ自転車店』

    『輪道』

    『オーバードライブ』

    ですかね(^-^)

    アオバは、自転車の特徴を上手く表現されてて、自転車選びの参考になりますわーい(嬉しい顔)

    たしか、mixiのコミュがありますよ(^-^)

  389. kgotoh より:

    かつて少年チャンピオンで連載されていた、「シャカリキ」は定番じゃないでしょうか?

    現在連載中のものだと、ロベルトさんが挙げたものの他には、月刊少年マガジンの「バイキングス」と、ヤングサンデーの「Odds – オッズ -」があります。「輪道」って知らないや。(^^; 競輪が舞台?

    「シャカリキ」と「バイキングス」は、ロードレースの世界(主人公は高校生)ですが、「Odds – オッズ -」は、本来はツール・ド・フランスを目指そうとしていたのに、緒事情により競輪選手となりながらも、ロードレース(そっちの世界でライバルがいる)も諦めていないという、複雑な事情を持った主人公の話です。

    競輪の世界を舞台にしたマンガは他にもいくつかありますが、私が名前を覚えているのは、V シネマにもなった「打鐘(ジャン)」かな。中野浩一がゲスト出演してました。

    現在ビッグコミックで、バスケットマンガ「5 ファイブ」を書いている、くさか里樹がレディスコミックで「ケイリン野郎」というのも書いてました。全 56巻だそうです。これは、私はラーメン屋でチラッと 1,2話を読んだことがあるだけです。

    主人公は競輪選手の奥さんで、まぁ、夫の職業はなんでも良かったのかも知れませんが、「突然、別世界の人間と結婚した」夫婦のラブストーリーといったところです。

    たぶん、話の最初の頃は、カルチャーショックの連続を描いているのでしょう。

    選手である夫が、自分自身のこと以外に先輩選手や後輩選手のことなどでも苦悩しているのを見守りながら、それらをフォローしていく妻視点の物語りです。

  390. kgotoh より:

    中野浩一がゲスト出演してたのは、映画の「打鐘(ジャン)」の方です。

    マンガの方では、”キング” 中野はもちろんのこと、滝沢その他、実在の競輪選手が実名で多数登場してました。

  391. 匿名 より:

    レス遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

    漫画を紹介していただいてありがとうございます。

    今すぐ、全部というわけにはないのですが、見つけたら手にとって読んでいこうとおもってます。

    では手(パー)

  392. kgotoh より:

    現在連載中のもの以外の中には、すでにコミックスの入手性の悪いものもあります。

    「シャカリキ!」は、小学館から漫画文庫が出ているそうなので、今でも入手性はよいと思います。

    「シャカリキ!」も「並木橋通りアオバ自転車店」も Wikipedia に載っているので、粗筋を知るにはこれを見るという手もありますが、これから読む気なら、ネタバレ注意ですかね。(^^;

  393. max2sat より:

    漫画じゃないですけど,近藤 史恵さんというかたの

    「サクリファイス」という小説があります.良い話でしたよ.

    発売されたばっかりなんでしょうか.平積みされてました.

    先日書店で見かけてジャケ買いしちゃいました.

  394. kgotoh より:

    これですね。< サクリファイス

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4103052511/250-2839894-8344221?ie=UTF8&tag=aoakajitensha-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4103052511

    ジャケ買いをされた気持ち、わかります。(^_^)

    私は買ってませんが、ミステリー小説だとか。主人公はロードレースチームでアシスト担当で、ロードレースのレース展開などについても色々と触れられているそうですね。

  395. ↑ 花田  より:

    9月15日、16日に東京都江東区若狭公園にてライブ会場のすぐ近くで自転車の試乗会をやります!

    是非おいでくださいまし。

  396. すえぞー より:

    今日から改正道交法施行ですよ〜。

    自転車の酔っぱらい運転は罰金刑(最悪で10年以下の懲役)の対象になりました。

    ※詳細はワシの日記をお読み下さい。

  397. Yucky より:

    はじめまして!
    ほんとにどーでもいい話なんですが…。
    昨日ママチャリで走っていたら、前のブレーキが切れてしまって、携帯のナビで近くの自転車屋さんを探して行ったんです。
    そしたら、マウンテンバイクとかクロスバイクなんかがいっぱい並んでる!いわゆる町の自転車屋さんって、まずママチャリが店頭にありますよね?
    で、びっくりしてママチャリの修理なんかしてもらえるのかなあと思ったら快くしてくれて。
    私はまだママチャリしかないけどクロスバイクに乗ってみたいなあと思ってました。でもそういうお店って遠くにしかないし…って諦めてたので、めちゃめちゃうれしいです!
    また来ていいですか?って来店予告までしてしまいました(笑)
    こんな偶然があるなんて!
    ちょっと興奮してます☆
    誰かに聞いてほしくて。
    失礼いたしました!

  398. 匿名 より:

    あ〜いいですね〜これから素敵な事が待ってるって感じ(^^)

  399. Yucky より:

    歩ポリンキ〜さん

    ありがとうございます!
    ほんと、そんな感じです。

    ママチャリ店内に入れさせてもらったとき、興奮しすぎて、「あのっ、クロスバイク乗りたいと思ってるんですけどっ、カゴと泥除けとスタンドと前後のライトつけて7万円でできますか!?」って口走っちゃいましたたらーっ(汗)
    お店の人、びっくりしてたけど、「できますよ!予算いっていただければ、まかせてください!」って言ってくれて。
    修理中も、あっちにクロスバイクいろいろあるんでよかったら…って。
    今思うとかなり変な恥ずかしい客だった(>_<)
    今までこのコミュとかネットでしか見たことなかったルイガノとかジャイアントとか、初めて見ました。
    実物ってキレイですね。

  400. ヨウ。 より:

    自転車好きにとって良い自転車店との出会いは貴重ですねー。

    そういう話を聞けただけでもなんか嬉しくなります。

  401. Yucky より:

    ヨウ。さん

    ありがとうございます!
    偶然で、店員さんも頼もしそうなお店が見つかるなんて普通ないですよね☆
    すっごいラッキーだったと思います(^-^)

  402. かぶ より:

    ほんまにどうでもええことを書きます。

    自転車好きで

    アメフトも好きです。

    アメリカのプロフットをBSで見てたら

    足の付けねを怪我したくせに

    控えの場所でエアロバイク乗ってる選手がいました。

    友人一同と笑ってしまいました。

    チャンチャン

  403. 匿名 より:

    Yuckyさん

    いいバイクとの出会いは、いいショップとの出会いから始まると思ってます。

    よかったですね。

  404. Yucky より:

    ひろりんさん

    ありがとうございます!

    うれしいです!

  405. Yucky より:

    買っちゃいました(‘-^*)
    ラレーというところのでマリオンってかいてあるやつ。
    いろいろ見せてもらって、これかっこよくて好きですって言ったら、値段も用途にもあってるし、サイズも大丈夫だし、おすすめですよ(^-^)、の言葉で即決でした(笑)
    今日できてきました!
    用途が限りなくママチャリに近いのですが(入院してる家族の荷物持って毎日坂道のある舗装路を走る)、いずれ落ち着いてきたら少し長く走って自転車に乗ること自体を楽しみたいです。
    それにも応えてくれそうで、大事にします!

  406. 新名 より:

    >Yuckyさん

    ビビッとくるバイクがあってよかった!凄い楽しそうな感じが伝わってきて、嬉しくなりました^^

  407. Yucky より:

    にいなさん

    ありがとうございます(^O^)
    さっそく今日チェーン外れて、おたおたしてお店に電話かけて自分でなんとかできるか聞いてしまいました(☆o☆)
    えいって引っかけて戻せますから大丈夫ですよ!のアドバイスでなんとかなりました〜。
    造りの仕組み(変な言い方かな?)とかも知っていきたくなりましたo(^▽^)o

  408. 匿名 より:

    さっきなにげなくTVをつけたら、TBSの「命の輝きスペシャル」の中で癌に侵されながらツールド能登に挑んだ人のドキュメンタリーをやってるのを観ました

    そういえばランス・アームストロングも癌を克服してツールドフランスを制覇してたっけ

    生きがい療法… 癌など重い病気と闘っていく時だからこそ人にとって生きがいって大切なんだと思った

  409. 匿名 より:

    初めまして〜。ちょっといきなりですが、ゴメンなさい。俺自転車よりバイクや車の方が断然好きでした!けど、免停になり仕方なく自転車に乗ってます…。21段ギアのマウンテンバイクです。

    通勤や仕事の移動手段でいつもこいつが相棒になり今では自転車が好きになりました。まだまだ分からないこと多いですがヨロシク。

  410. sou or DIE!! より:

    ほほえましい…俺も現在検討中ですが自宅付近では欲しいバイクを扱ってないのでネット購入ですかねぇorz

  411. 匿名 より:

    はじめましてうれしい顔

    自転車で楽しく通学してますハート達(複数ハート)ほっとした顔ハート達(複数ハート)

    自転車歴、6年ですぴかぴか(新しい)

    もう、そろそろ新しい自転車がほしいなって思ってまするんるん

  412. 始めましてー(長音記号2)横浜のGCS行って来ましたるんるんめちゃいい店員さんで気に入りました。
    BD-1スタンダードの2007白頼んできましたウッシッシ最初はゲージ付きフロアポンプ、LEDライト、リアの光るLEDのやつ、アルミキックスタンド、サイクルコンピュータってとこですかねるんるん

    BD-1仲間欲しいです。こんな素人よろしくウッシッシ

  413. 面白い試みが開始されましたね!

    西武池袋線に「サイクルスポーツ号」

    11月19日9時57分配信 毎日新聞

    座席の半分を自転車用に使った西武鉄道の「サイクルスポーツ号」

     ◇通勤電車の中に自転車がずらり。西武池袋−西武秩父駅間を18日、珍しい臨時電車「サイクルスポーツ号」(8両)が走った。

     ◇西武鉄道や埼玉県秩父市などによる初の試み。249人が乗り込み、2時間弱で現地に到着すると、次々と紅葉の中に飛び出していった。

     ◇渋滞知らずで移動し高性能な愛車を操る。一挙両得の企画に会社員、森光章さん(36)は「各地に広がって」。座席に自転車を固定するだけの簡単な取り組みとあって、全国を快走できる日も夢じゃない?【丸山博】

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000013-maip-soci

    写真を見る限り、客席を半分つぶしてトラロープで自転車を縛っているだけに見えますけど輪行が少し楽になるのかな?

  414. 大師 より:

    ↑行ってきました。

    乗り込みにセカされるだけで、ほかはとても楽チンでした。

    自転車は他と重ねて載せるので傷等の心配は有ります。

    ヘッドマーク付きだったのでホームでの鉄チャンのカメラが凄かったw

  415. ヘッドマーク付きとは鉄道マニアの心をくすぐりますね〜

    貨物車両を改造して自転車搭載専用車両とか作ったら座席も確保出来て良いかもですね!

  416. 匿名 より:

    はじめまして。私は平山と申します。現在、大学の卒業論文で「違法駐輪問題」に取り組んでいます。現在、放置自転車台数は減少してきていますが、その一方で撤去台数が毎年増加しており、違法駐輪の根本的な解決はなされていないのが現状です。

     そうした、「違法駐輪行動」の心理的要因を探るために、皆さんにアンケートに回答していただきたいと思っています。

    http://web.hc.keio.ac.jp/~fs041730/bycicle_parking_test.htm

    上記のアドレスよりアンケートページへいくことができます。

    3分ほどで終わる簡単なアンケートですので、お手数ですが、

    ご協力よろしくお願いいたします。

    私的な書き込み、申し訳ございませんでした。

    失礼いたします。

  417. boncha より:

    良かったら・・・

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     自転車を使いやすいまちにするにはどうしたらよいか・・・

          自転車まちづくり交流イベント2007

        12月1日(土) 13:30-16:00

         *10:00-12:00は自転車まち巡りミニツアーも開催! 

          会場:大阪府社会福祉会館第一会議室

         *チラシ http://www.aozora.jpn.org/pdf/jitensya071201.pdf

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    環境にやさしい、健康に良い、誰でも乗れるなど様々な魅

    力を持つ自転車。一方で、歩行者や車との事故や放置自

    転車問題など、課題もたくさん抱えています。

    自転車を使いやすいまちにするにはどうしたらよいか・・・

    自転車への関心を深め課題共有すること、市民グループ

    や自転車に興味関心のある人たちのつながりをつくること、

    今後の自転車まちづくりを語り何をしていくべきかを共有

    することを目的に、開催します。

    ■日にち:12月1日(土) 

    ■時間:13:30-16:00(受付開始13:00)

         *10:00-12:00は自転車まち巡りミニツアー

          (オプション) ツアー受付は9:30〜 

    ■集合場所 : 大阪府社会福祉会館第一会議室

            (大阪地下鉄谷町六丁目駅下車徒歩5分)

    *アクセス http://www.osj.or.jp/kaikan/

           *ツアー集合場所も同じ

    ■募集人数 : 80名(先着順)

    ■参加費 : 500円(資料代含む、ツアーは別途300円)

    ■申し込み方法 : 申し込み欄の項目を、事務局

     あおぞら財団まで、メール( webmaster@aozora.or.jp

     または、電話(06-6475-8885)、FAX(06-6478-5885)に

     お申し込み下さい。(当日も受付ます。)

    ■プログラム

     10:00 「オプション」自転車まち巡りミニツアー

     13:00 受付開始

     13:30 開会

         第一部 各グループの活動報告

        ●発表:おおさか自転車マップづくりの会

    http://www.occn.zaq.ne.jp/cycle-map/

          山田章博さん(所属:京のアジェンダ21フォーラム

    http://ma21f.web.infoseek.co.jp/

     14:30 第ニ部 いろいろいいたい放題:自転車ボヤキ大会

     15:30 自転車文化タウンつくりの会からの提案 

           + 意見交換

     16:00 閉会

    ◆申し込み欄(::線、枠内をご返信ください)::::::::::::::

     

     ?お名前(ふりがな):

     ?ご所属:

     ?ご住所:〒

     ?年齢:

     ?性別:

     ?連絡先/電話番号:

     ?メールアドレス:

     ?ファックス番号:

     ?ツアー参加する・しない:

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    ■主催:自転車文化タウンづくりの会〜愛称募集中〜 

          *ブログ http://blog.goo.ne.jp/cycletown-osaka

          *一緒に活動する仲間も、大募集しています!

    ■申し込み、問い合わせ:あおぞら財団(事務局)

     メール webmaster@aozora.or.jp

     電話 06-6475-8885 FAX 06-6478-5885

  418. じーえむ より:

    12月8日、午後1時半から放送されたテレビ番組で、堀北真希が乗っていた自転車の車種がわかるかたいらっしゃいますか?

    プジョーのクロスかマウンテンだと思うのですが。

    番組は、スイスからドイツを経由してフランスに抜ける200キロを自転車で旅するというものでした。

    景色がきれいで、気持ちよさそうだったなぁ電球

    いつかは海外を自転車で旅してみたいです。

  419. 匿名 より:

    掘北真希の自転車の旅、見ました

    仕事の休憩時間がったからちょっとしか見れなかったけど

    いいですねー僕も機会があったら、旅してみたくなりました。

    あの白い(シルバーだったけ?)プジョー、車種はわからないですねー

  420. 匿名 より:

    あっ、さっき見つけました

    http://www.dodolife.jp/2007/12/200712082112.html

    GMさん、↑によるとプジョーのシティーツアーの様です

    http://www.flickr.com/photos/96012640@N00/2094117165/

  421. じーえむ より:

    >アニジャ さん

    ありがとうございます。

    シティーツアーですか。

    ああいう海外のロングツーリングは楽しそうでいいですよね。

    というか、あんな今が旬な芸能人が自転車番組やるなんて、

    自転車ブームも本物ですよねー。

  422. sou or DIE!! より:

    アサヒサイクルについてなんですがあそこは不備だらけの会社なんですか?

    本日届いた自転車のディレイラーワイヤーがスタンドの金具に押しつぶされて

    全く機能しない状態になってました。

    アサヒサイクルは注文した物が動くか確認しないで出荷するみたいですね…

  423. 匿名 より:

    自転車といえば、佐藤琢磨も選手だったの知ってます?

    同じ東京の選手、数年一緒に活動してました。

    久々に写真を見て懐かしく思い、日記にしてみましたハート達(複数ハート)

  424. 匿名 より:

    「どんな自転車乗ってますか? Part.2」

    も、1000コメントに達し、コメントできなくなりました。(祝!)

    1000番目の記事に対してコメントしたいのにできません。(涙)

    ここでコメントさせて下さい。

    柿喰う客さん

    GIANTのOCRです♪一部ではバカにされてますが、自分にとって初めてのロードでありとても気に入ってます〓〓

    GIANTのOCR、素敵ではありませんか!

    700×26Cのソフトな乗り味、パーツに関してもシマノであればどのグレードでもそれほど性能に差は無いように思います。

    ホビーレース程度なら、充分使える自転車と思います。

  425. しお より:

    パート3トピック作りました

  426. 匿名 より:

    sou@yana(・ωメ´)~ さん

    私はサイクルベースあさひをよく利用しますが、これまでトラブルは一切ありませんでした。

    むしろ親切に対応してくれる店だと思っています。

    顧客に対する対応は店舗や店員によっても異なる部分が多少はあると思いますので、別なトピを立てて、経緯や状況を具体的に説明していただけませんか?

  427. f-hiro より:

    最近自転車の取締りが厳しくなってますが、昨日ちょっと愉快なことがあったので報告です

    まずは19日、ユニクロに行った帰り道にさかのぼります

    帰り道、昨日行った交番の手前で自転車に乗っていたらしい女の子二人が

    パトカーに止められて何か書かされてました、たぶん二人乗りでしょうね

    道交法も改正になって自転車への取り締まりも厳しくなってます

    おいらも自転車に乗るので知らずに違反している自転車にはいらいらしてますが

    どんどん取り締まって欲しいものです

    まあ、それは良いとして、横目でそれを見ながら歩いていくと

    前から警官二人が自転車に乗って併走して走ってきました

    走ってる歩道は対向車線の歩道です

    併走も対向車線側の歩道を走るのも道交法違反です

    すれ違うときは前後に並んだけど、すれ違いざまに

    「警官が違反してどうすんねん」と一言

    二人は無視して走っていきました、よほど追いかけて問い詰めてやろうかと思ったけど

    まあ、しゃーないかとそのときはそのままにして帰りました

    何かあったら聞いてみようと思ってたら、先日免許証を拾ったわけです

    これは格好の機会だと思い、昨日落し物を届けることを理由にその交番へ

    残念ながらその警官二人はいなくて、相談員という人がいたので

    まずは落し物の処理

    その後、余談として聞いてみたけど

    自分ではわからないから交通課にかけてみますとのこと

    電話を変わってもらって、まず前提条件から

    おいら「自転車は軽車両ですよね?」

    相手「そうですね」

    おいら「ということは車道は左側車線を走るものですよね?」

    相手「その通りです」

    おいら「とすると、歩道通行可の標識がある歩道は左側車線の歩道しか走れませんよね?」

    相手「そうなりますね」

    おいら「それと、併走は違反ですよね?」

    相手「はい、そうです」

    ここまで話をしてから、19日のことを話しました

    おいら「先日、右車線側の歩道を警官二人が自転車で併走してたんですが…」

    相手「・・・」

    何も言えるわけありません、前提であれだけ確認したんですから

    そして、想定していた返事がありました

    相手「緊急の場合は仕方ないかと…」

    そこで用意していた疑問を

    おいら「パトカーや白バイなら赤色灯がありますが、自転車にはありませんよね?」

    相手「そうですね」

    おいら「それでは緊急の場合かどうかわかりませんよね?」

    相手「そうですね」

    おいら「何も知らない人が見たら、警官がやってるんだから私もやっても良い、そう思いますよね?」

    相手「…そうですね」

    おいら「道交法も厳しくなって自転車の取り締まりも強化してるのに、警官がそれでは取締りの意味ないですよね?」

    相手「…はい…その通りですね、所轄のほうに厳しく言っておきます…」

    おいら「お願いします」

    と、話は終わり、反論できない前提を確認してからなので何もいえない状況を作りました

    警察に文句言えたので気分良いです(^o^)

    いやあ、交通課の人と話をしてるときは面白かった〜

  428. w@sabi より:

    >441 f-hiro さん

    自転車の歩道通行は進行方向の制限をされていませんよ。

    右側車線の歩道を進行しても違法にはなりません。

    これと似たような誤解で路肩や路側帯の逆走に見える通行も実は合法ってのがありますね。

  429. イジー より:

    まあ細かいことはさておき、本来取り締まるべき側の認識が低いのでは意味がないのでf-hiro さん GJでした。

    結局、警察がキチンとしないと今の日本では自転車走行の安全は確保できないと思っています。ここまで無法が広まっていると個人の改善では良くなるとは思えませんから。

  430. Bluedragon より:

    合法かどうかは置いといても、脇道から幹線道路に左折で入ろうとするクルマは右側しか見ていないことが多いですから、歩道を走る場合も左側通行をしたほうが安全です。

    自転車で歩道走行中に脇道から出てきたクルマにぶつかるケースって大抵そうなんじゃないかなぁ。

  431. w@sabi より:

    ちょうど右側通行自転車と車の事故のニュースが出てますね。

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=372213

    ほんと、Bluedragonさんのおっしゃる通り、自転車の右側通行はリスクが高いですよね。

  432. f-hiro より:

    みなさんいろいろとレスありがとうございます

    w@sabiさん

    歩道の通行方向は制限がないのですね

    でも事故のニュースもあったことですし

    やっぱり右側通行はやめたほうが良いですよね

    それに併走する警官は何度も見てます

    ひどいときにはほとんど車が通らない車道でしたが

    3人横並びで走ってましたからねf(^_^;)

    izzyさん

    警官がそういうことをやっていると、注意したときに逆切れされることもありますからね

    自転車乗りとしてはやっぱり模範になるべき警官の意識から変えて欲しいものです

    Bluedragonさん

    おいらも前は右側を走っていたので、いまさら偉そうには言えないのですが

    わき道から出てくる車には気をつけてましたね

    自分のためにも左側通行で走って欲しいと思います

  433. たぬき より:

    わたしも歩道を走るときは、なるべく車道の左側を走ります。特に夜。

    夜に右側を走ると、車のライトが眩しくて何も見えなくなるんですよ……(−−;

  434. 匿名 より:

    車乗ってる人の多くは、自転車に対してはどんな状況であろうと自分の方が優先だと思い込んでる節がある様な感じがしますね――道路交通法的に。

    車が脇道から幹線道路へ出る時など、歩道走行の自転車を止めてしまう事ぐらいなんとも思ってなさそうなのが「多い」気がします。あからさまな気がするのは、すれ違う時などに、車の走行側に駐車車両があって明白に自転車が優先の場合などでも、其処退けとばかりに突っ込んで来る車が「多い」様子

    でも、車を運転してる時には特に感じる事なんですが、最近マナーの悪い自転車が急増してる気もしますね。例えば、

    ・無燈火(これは昔から多いけど)

    ・インベタで右折――これは自転車乗ってる時に気になりますね

    ・生活道路の一旦停止でちゃんと注意してる自転車は希――見てるだけで怖くなる

    ・携帯見ながら

    ――要するに自分の事しか考えてなさそうな自転車が多い。こんな状況がある限り、車の方も自転車相手に交通法どうりに対処しようとはなかなか思えないのかも…

    因みに自転車では裏道専門ですが、幹線走る他無いような時はわたしも歩道走りますが、チョット反省…

  435. 匿名 より:

    自動車は免許制なので、最低限のマナーや交通ルールは守られているので、ある意味「これ以上どうしようもない、人間や文化レベルとしての限界」と達観してます。よって、私も自動車に対しては、「そんなの関係無い」風な振る舞いでなるようになる的に行動や対処をしています。問題は自転車です。我々のように自転車を趣味にしていたり、自転車通勤している者はある意味、意識が高いので問題ないのですが、何にも考えていない天然な人達が披露している「逆走(右側走行)」「無灯火走行」「安全確認無し突っ込み」「脇見走行」「携帯見走行」「蛇行走行」が一番事故に繋がりやすいです。これを変えるには、「自転車も免許制にする」「マスコミなどが取り上げ文化レベルを上げる(飲酒運転が劇的に減ったように)」「親がきちんと教育する(教育する親が悪ければしょうがないが...)」「組織(学校や企業)が教育する」などの施策が必要でしょうね。まあ、私は自分が出来る「親としての教育」「その場その場での注意」をしていきます。

  436. 匿名 より:

    昨日「交通の方法に関する教則」の自転車に関する内容が、ほぼ30年ぶりに見直されるというニュースが報じられました。

    世田谷区では国土交通省の協力のもと、11月〜12月に「自転車の走行ルールに関する社会実験」が行われました。

    http://www.mlit.go.jp/road/demopro/plan/h19/10setagaya.html

    http://www.news.janjan.jp/living/0712/0712197535/1.php

    場所は世田谷4丁目と、三軒茶屋の2箇所で、下のサイトで紹介されているのは明薬通り(三軒茶屋)です。

    国交省のページからは殆ど解読できないのですが、明薬通りでの実験のひとつが

    『自転車は、歩道の車道寄りを自動車と逆方向に一方通行、または車道左端を走行。』というもの。

    (注:世田谷4丁目の実験はこれとは逆で、歩道上の自転車は自動車と同方向に一方通行になっていた。)

    車道には自転車専用「青色レーン」が舗装され、車道走行の自転車は概ね遵守して走行していました。

    かたや歩道はというと、もともと自転車の相互通行可だったことと、看板や標識が目立たなくて自転車一方通行に気づく人が少ないのか、私が何度か観察するかぎりでは、ほとんどの自転車や歩行者は遵守していませんでした…。

    さらに、狭い青色レーン上には路上駐車が多数あり、進路がふさがれ走行が困難です。

    「危険回避」のために自転車が車道から歩道へ移動しようにも、歩道上の自転車通行帯は車道とは逆方向の一方通行で、それまで走ってきた方向には進めなくなる…。

    実験とはいえ何とも不完全な状況でした。

    現場で配布されたチラシには、実験に関するアンケート調査を実施しますとありました。

    通りを利用する者として一言いいたかったのに、いつどこで実施されたか結局不明のまま。沿線住民だけだったのだろうか?

  437. f-hiro より:

    450 MICさん

    確か他のコミュでも取り上げてたような気もしますね

    最初のリンク先ですが

    上の写真のように歩道側の自転車通行の方向は良いのですが

    下の写真のような車道側と歩道側で逆方向というのはあまり納得できませんね

    一応軽車両なので車道に出ることは可能ですが

    車が多い幹線道路だと危険度も増えてしまいますからね

    それと、歩道に自転車通行帯があるところでも

    守ってる人はほんの少数(歩行者も自転車も)

    おまけに自転車通行帯に違法駐輪があるので

    自転車は歩道側に出てしまいがち

    おいらは歩くことが多くなったので今まで以上に気になります

    なので、前から歩行者が来ない限り歩道側の真ん中あたりを歩いて

    自転車が自然に自転車通行帯に向かうようにしてますが

    それでも突っ込んでくるおばちゃんにはなんともしがたいですね

    この前、歩道の右側を歩いてるときに併走してるおばちゃんが

    通り抜けられるはずもないのにそのまま突っ込んできて

    おいらの左手と接触、おいらはそんなことしょっちゅうなので気にしませんでしたが

    おばちゃんは見事にバランスを崩し、一応足はついたものの自転車は倒れてました

    それでもそのおばちゃんは併走をやめないでしょうね

    もっと道交法を知らない自転車乗りに、教える機会が出来ると良いなと思います

    まあ、それでもおばちゃんたちは参加しないか、何を言ってるか理解できないような気もしますが…

  438. f-hiro より:

    良く見ると、図の左側はどちらも自転車に乗っているように見えますね

    もしそうだとしたらやめて欲しいものですね

  439. f-hiro より:

    左側じゃなくて右側ですね

  440. 警察庁は27日、自転車の正しい乗り方について教則を本格改正する方針を固めた。

    改正は来春ごろの予定で、自転車に関する教則の本格改正は78年以来の30年ぶりとなる。

    自転車が絡む事故は増える傾向にあり、悪質運転対策に取り組む同庁は、

    携帯電話の使用など最近の通行実態を反映させた禁止・注意事項を新たに加え、運転マナーの向上を図る考えだ。

    自転車運転における禁止・注意事項として検討されている主な項目

    改正されるのは、自動車や自転車、歩行者が安全に通行するための禁止・注意事項などを定めた

    「交通の方法に関する教則」。教則は、教育現場などで自転車の安全な乗り方を紹介する教本のもとになっている。

    6月に成立した改正道路交通法で自転車関連の規定が変更されたため、有識者による懇談会で検討を進めていた。

    改正では、自転車は車道の通行が原則としたうえで、歩道を通行できる場合を具体的に示したり、

    車道と歩道の頻繁な乗り入れは危険だと明示したりする。携帯電話を通話・操作したり、

    音楽を聴いたりしながらの運転やむやみにベルを鳴らすこと、幼児2人を前かごと荷台の幼児座席に乗せての

    「3人乗り」などについては禁止・注意行為と定める。

    また子どものヘルメット着用や雨天時の雨がっぱ着用を求め、

    「運転が不安定になり、視野が妨げられる」として傘立てなどで傘を固定して運転することは危険と明記する。

    「3人乗り」は「2万円以下の罰金または科料」の対象で、その他は主に警告となるという。

    警察庁によると、自転車絡みの事故は06年で17万4000件。対歩行者の事故は2767件で、

    10年前の4.8倍に上る。交通違反をしたとして摘発された自転車利用者は今年1〜9月で599人で、

    4年前の約5倍に増加。中高生の運転マナーの悪さが目立つという。

    同庁は今回の改正を踏まえ、教育現場や自転車販売店などで自転車の運転ルールを広めていく方針だ。

    http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY200712270120.html

    これで少しは交通マナーが向上してくれると良いのですが・・・

    自転車に法規制や罰金があること自体を知らない人が多すぎるように思います。

  441. f-hiro より:

    ヨネスケ@レゲエ馬鹿さん

    知らない親が子供の見本になり、その子供が親になって…という悪循環ですね

    おいらが気になったケースをいくつか

    1:前後に子供を乗せて、携帯を見ながら走っている母親

    2:母親が前を自分のペースで走り、その後ろを小学校就学前後の子供が必死で前もろくに見ずに走っていたり

    3:子供を乗せていたり、それぞれ自転車に乗りながらの信号無視

    4:親と子供の併走

    特に2のケースでは子供がまっすぐおいらに向かってきましたf(^_^;)

    このような親と一緒に自転車に乗っている子供のほとんどはそれが当たり前と思ってしまうのでしょうね

    もちろん、ルールを守るようになる子供もいると思いたいです

  442. 匿名 より:

    >>454

    取り敢えず、車道走行を基本とする世界標準にシフトしてくれましたね。古い方針を定めていた国土交通省の謬を認めた形にもなって良かったと思います

    >>455

    恐ろしい例ばかりですね…。1は子供の命を軽視してますし、2のケースもよくありますが、ついていく子供は一時停止や信号の変化など眼中に無く突っ込んで行きますよね

    ところで、

    インベタ右折や右側通行,一時停止無視,無燈火、等々やりたい放題の自転車に限って、自動車が来ると邪魔にならないように、恐ろしいほど道の端ギリギリを見事に走る様で――でも、相手が同じ自転車や歩行者だと、無謀しまくりなんですよね。

    あくまでそういう傾向の人が多い感じがするという事ですが。。

    多分、ルールよりも、力関係に従属的で専制/奴隷・根性が行動の動機になる人達なのかなと思ってますww

  443. 匿名 より:

    携帯の画面見ながら前見ずに運転してるヤツも、逮捕・罰金にしたほうがいいと思いますけどねー。

  444. >457さん
    現状でも携帯電話を持った時点(片手運転になった時点)で罰金3万円だったと思います
    そういうルールを周知する機会が無いのがなんとももどかしいですね

    知人に法規を説明したところ「でも実際取り締まられて無いじゃない、なら大丈夫」との事でした
    何が「大丈夫」なんだか…

    車の運転でも自転車の運転でも
    「捕まるのは『運が悪かった』から」と考える人が多い内はルール無視や飲酒運転も減らないのかもしれません

  445. 匿名 より:

    自転車道建設、国が本腰 全国100カ所

    http://www.asahi.com/life/update/0108/TKY200801080337.html

    とのことです。

    これと平行して、自転車乗りのマナーUPを図らないと、事故は減らないと思いますがどうでしょう?

  446. 匿名 より:

    はじめまして!

    来年から自転車で日本一周を計画している者です★

    ブログ
    http://blog.goo.ne.jp/ryoma0324_55555

    コミュ
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2964278&ses=

    ぜひ見てください★★

  447. おその より:

    冬のサイクリングは好きですか!?私は好きですなぜなら・・・

    自転車に乗りながら感じてることで詩を作ってみました^^

    私は今日も自転車を走らせる

    風が耳を切るーーー!

    手袋してる指がかじかむーーー!!

    冷気で目がしみて肩が震える

    それでも自転車をこぐ足は速度をゆるめない

    信号で立ち止まる。くそーーー!小さく叫ぶ

    頬を切ってた冷気が止まって背中に降りてくる

    再び自転車を走らせ、下り坂を一気にとばす

    さむい〜〜〜〜〜!!!ほんとに叫ぶ

    もう顔面の感覚も、なくなってる

    私はひたすら足を動かす

    家が近づいてくる

    ここまでくると皮膚感覚は麻痺してても体は温かい★

    寒さは生きてるってことを実感させてくれるなんて思いながら。

    体は暖を求めて家路を急ぐけど

    心は家を通り過ぎてもう少し走っていたいななんて思ってる

    澄んだ空気に白い息を吐き出して

    冬を楽しむ

    ただいま!

  448. 匿名 より:

    いつも金曜の夜はBSの自転車番組見ちゃうー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)

    寝なきゃなぁがまん顔

  449. 匿名 より:

    ついにBSMが納車されましたヽ(≧▽≦)/

  450. 匿名 より:

    はじめまして。

    昭和記念公園でレースの試走をやるかた銀杏に注意した方が良いですよ。昨日、たぶんスコップ持ったお爺さんとお婆さんがサイクリングロードにばらまいてたと思われるので、場所はこどもの森のトンネルの近くです。

  451. 匿名 より:

    ジーンズとかを履いているときに裾が自転車に絡まないようにするあのバンド(裾バンドって言うんですかね)、英語ではなんて言うのか解る方いたら教えていただけませんか?

  452. たけっち より:

    「毎日自転車検定」http://fiets.seesaa.net/

    自転車に関するルールや雑学を毎日一問、アンケート形式で出題しています。

  453. 匿名 より:

    こんばんは。相談といいますか、詳しい方がいれば教えていただきたいのです!

    折りたたみのプジョーパシフィック18に乗ってますが、購入してからまともな整備をしていません。チェーン掃除やタイヤ・チューブ・各種ケーブル交換くらい・・。

    さすがにペダルを漕ぐ際に重い!スムーズでないなどの不調が出ています。

    工具などは持っていませんので、自転車店で調整・整備をお願いしようと考えているのですが、一通りの調整ってやはり期間もお金もけっこうかかるのでしょうか?

  454. 匿名 より:

    >京奈良飛鳥さん

    私のマウンテンバイクは全バラシ→清掃→組立で
    1週間預けて、2万円と言われた事があります。

    先日、私は工具を持っているので、
    チェーンを交換しました。
    チェーンはSHIMANOの高級チェーン(笑)
    DURA-ACEにしたのですが、
    新車のような漕ぎ心地に感動です。
    交換時間は約10分。チェーン代は¥2500程度です。
    工賃入れたらプラスα必要ですが、
    漕ぎ出しが重いのなら効果はあると思いますよ。

  455. チャリーモ より:

    >全バラシ→清掃→組立で1週間預けて、2万円と言われた事があります。

    かなり安いと思えます。

    私も自分の自転車の分解組み立ても相当していますが、労働だと思うと2万円ではやる気になりません。笑

    通常、新車の自転車は「半完成状態」でショップに入荷し、そこから店員さんが組み立てをするので、店員さんのスキルによって組み立て精度が変わって来ることが多いです。

    ショップで購入した場合「初期点検」などを100キロ走行後や3ヶ月後などにもうけているのはその点検のためでもあったりするのではと推察しています。

    半完成状態も意外とくせ者で、ホイールのハブを開けてみると、グリスが入れ忘れていたりすることがあったりするようです。

    新車の状態でコレですから、すでに不調の症状が現れている自転車は全バラシをしてもらい、不調箇所を新品パーツに交換してもらえば新車以上の乗り心地になると思いますよ。

    私だったら2万円で工具を購入して、自分でチャレンジすると思いますが、前述したように2万円ではワリにあわないような作業でもあります。笑

    私は趣味ですから楽しくやっていますが。

  456. 機能別ヘ より:

    >ふゆさん

    日本での言い方そのまま、レッグバンドです。

  457. 匿名 より:

    SATO−Pさん・チャリーモさん、丁寧なお返事をありがとうございます!

    2万円強で調整

    もしくは組み立ての醍醐味(苦労?)ってところですかね〜。

    これを機にチャレンジしてみたい気持ちも正直あるんですよ〜。

    ただ、分解等に関しては全くやった事がありませんし、近くに自転車整備の相談をできる人がいません・・・・。わたしのようなド素人が手を出して何とかなるものでしょうか?

    それにしても、みなさんメカニックにはお強いようで。。。。

    これからも色々勉強させていただきます。よろしくお願いしま〜す!

  458. 匿名 より:

    >京奈良飛鳥 さん

    こんばんは。

    みんな最初はメンテナンスなんてチンプンカンプンです。

    壊しながら覚えるんですよ。

    私は自転車屋が注文した事をしてくれなかった事から、

    (STIからバーエンドシフトへ変更したかったが、自転車屋が難癖をつけた)

    極力改造と整備を自分でやるようになりました。

    アンチョコ本を買ってちらちら見ながら工具一式揃えました。

    チェーンをつなぐのに何度失敗したことか。チェーンとピンを結構無駄にしました。

    終いには車庫を契約して作業倉庫に。大型作業台も買いました。

    最終的にフレームをオーダーして1台組み上げました。友人の車体2台も組んでしまいました。

    あまり根詰めると取り返しがつかない領域に嵌りますのでご注意を。

  459. 匿名 より:

    初めまして。

    すみません、お邪魔します。

    実は、あるメッセンジャーバッグを本気で探していまして、もし知ってらっしゃる方がいたら情報を教えて欲しい次第です。

    ・女の子の背中が覆われるくらいの、比較的大き目のメッセンジャーバッグ

    ・デザインは本体?の方がターコイズっぽい鮮やかな色

    ・蓋は派手目のピンク

    ・そのピンクの蓋に、おっきい真っ赤のハートマーク!

    昨日吉祥寺で、ビアンキのクロスバイクに乗る女の子が肩にかけてまして

    一目ぼれしました。

    信号待ちで追っかけられず、遠めだったのでメーカーもわからず。。

    もしかしたらオーダーなのかもしれませんが市販だったら絶対ほしいので

    情報よろしくお願いします!!!

  460. manatin より:

    >京奈良飛鳥 さん

    最初だけは自転車屋に頼んで、その作業のやり方を観て「盗む」なんて方法も有りますよ。

    今の時代、インターネットで検索すると写真付きで丁寧に解説したサイトも沢山見つかりますが、玄人の作業を実際に観ると勉強になる事も多いですし、理解が深まると思います。

    それなりに工賃は取られますが、次からはその工賃相当額で工具を買って自分でやれば、3回目からタダです。

    折角興味をお持ちならば、是非挑戦してみて下さい。「愛車」意識が高まりますよ。

  461. 匿名 より:

    >どれいんさん

    レッグバンドなんですね。妙に気になって夜も眠れませんでしたがこれで眠れそうです(笑)

    下らない質問に答えてくださってありがとうございます。

  462. 匿名 より:

    あ、いつのまにかTOPが電球

  463. Yucky より:

    トップ画像、かわいいですねハートハートハートハートハート
    この前行った自転車屋さんがドアノブとかいろんなところに自転車のパーツ使ってて、すごくおしゃれでかわいいかんじでしたハート
    なんかそれを連想したので…。
    ホントに雑談でしたたらーっ(汗)スミマセン衝撃

  464. 匿名 より:

    最近、クロスバイクでも700×23Cが当り前ですよね。

    太いタイヤの時代は終わったんだなあ〜

    ・・・・と思いつつ、700×32Cを外してみる。

    でも、やっぱり、700×28Cを履かせたりして。

    なんだか、ものすごく「オジサン」になっちゃったのかなあ〜と思う今日この頃。(笑)

  465. 匿名 より:

    T.Shiota さん。

    私が、最もよく乗る自転車は、650B×42タイヤです。

    やっぱり、ソフトな乗り心地がなんとも最高です!

  466. 匿名 より:

    ぼくはロードレーサーですけど700×28C使ってますよ。

    長距離専門だからまったり乗れるのが良いですねー。

  467. K.J. より:

    時代が終わるとかそういう問題じゃなくて、用途に合わせて

    自分で選ぶもんですよ。

  468. 匿名 より:

    今使ってるのは前後共に700x18Cなんですが、

    最近売ってませんね…。

    ――20Cが一番細いんでしょうか?

  469. 匿名 より:

    >>487 2008年02月13日 23:05 オンチさん

    ピスト用のチューブラーは取り寄せになりますがちゃんと売ってますよ。

  470. 匿名 より:

    ぶりゅんひるどさん、manatinさん、ご声援ありがとうございます〜。

    そうですね、今回はとりあえずお店に頼むことにします。

    実際の作業を見させていただき、次からは自分でやってみます。

    工具類も調べてみたら意外と安いんですね。

    もっと高額かと思っていましたが、

    ちょこちょこいじる程度なら

    2万もあればお釣りが来るようですしね。

    ありがとうございます!

  471. 匿名 より:

    通勤途中にギアチェンジと同時に立ちこぎしたら、「ガチンッ」と鈍い音が!

    チェーンが外れてしまいました。

    今朝は遅刻ギリギリだったので、冷や汗が背中に沸いたのを感じました。

    急いで降りてフレームを持ち車体を逆さにひっくり返し、チェーンをギアの突起の一つにはめて、ペダルを手でゆっくりと回し、なんとか装着に成功。

    もう一度フレームを持ち、自転車をくるんと立たせると、嫌なものに気が付きました。

    慌ててひっくり返したので、ハンドルやギアチェンジ部分に大きな傷が!

    背中の汗が冷えてきたのを感じ、気分を切り替えてハンドルを握り再び走り出しました。

    以上、自転車乗りの何て事ない日常のヒトコマでした。

  472. 匿名 より:

    >>490 2008年02月15日 04:29 英雅さん

    フロントのチェンリングから外れたなら、

    アウターの外に外れた場合はインナーもしくはセンターに、インナーの内側に外れたならアウターもしくはセンターに変速操作をして軽くクランクを回すと大抵は直りますよん♪

  473. 匿名 より:

    俺だけでしょうかね?

    ロードバイクで走ってて体が暖まってくると鼻水がめっさ出てきます!なにぶん、手がふさがってるので鼻かめない。

    でも止まりたくない!

    鼻水すすってもキリがないのであきらめて流れるがままでした(苦笑)

    汚い話ですみませ〜ん。

  474. 匿名 より:

    >>492 2008年02月15日 06:39 ツヂポン さん

    そういう時のために伝統と実績に裏付けされた、歴代ローディーの間に脈々と受け継がれて来たすばらしい“技”があります。

    その名は

    “TE・BA・NA!!”

    やり方には色々なバージョンや個性がありますが、、、

    まず右斜め後ろを向き、

    左の鼻の穴を下にして、

    右手の親指で右の穴をふさいだら、

    勢い良く左の穴から息を噴出します。

    左右逆になりますが、右の穴も同様にしてお掃除してください。

    なお、レース中に後ろに鬱陶しい敵がいるからといって、

    この技で攻撃するのはご法度となっておりますのでご注意ください。

  475. 機能別ヘ より:

    >487 オンチさん

    クリンチャーですか?

    確かに20Cより細いのって見ませんね。

    チューブラーなら19Cとかはありますけどね。

    20や23Cじゃ何か不都合でもあるのですか?

    >488 GONZOUさん

    ピスト用のチューブラータイヤって、バンクじゃなくて一般道って走れるんですか?

    パンクなどの耐久性の問題ね。

  476. 匿名 より:

    >>494 2008年02月15日 07:54 おじゃるさまさま

    意外と走れちゃいますよ。

    タイヤの空気圧をメッチャ高く、、、

    ぼくの記憶に間違いが無ければ、たしか15気圧ぐらいまで出来ますからリム打ちパンクの心配は無いです。

    ただし、ハードブレーキングでリアタイヤロックさせると結構簡単にコンパウンドなくなっちゃいますから、個人的には登りのレース専用にすることをお勧めします。

  477. 匿名 より:

    GONZOUさん

    なるほど!そんな目から鱗の伝統的技法があったんですね!

    今度、実践してみます♪

  478. チャリーモ より:

    手バナは慣れが必要です。(当たり前か)

    ウェアがカピカピになることもしばしばです。笑

    どっちにしても汗でドロドロなわけですけど。

    冬場ライドの鼻水は冷気が鼻腔の粘膜を刺激するせいだと思いますので、私の場合はネックウォーマーを目の下まで引っ張りあげて、鼻から冷たい空気をなるべく吸わないようにすることで解消しています。

    鼻腔でグズグズしますが、垂れてくることは無くなりましたよ。

    荒川で冬場すれ違うかたにこの手のかたは意外と多いです。

  479. 匿名 より:

    >>488, GONZOUさん

    さすがにそこまでは…、っていうか普通のW/Oなんですよ

    >>494, おじゃるさまさん

    クリンチャーです。別にそうでなければ不都合って訳じゃないんですが、

    バーゲンで数本まとめて買ったのが最後のセットになってるのですが、それだけ慣れてしまったのもありますね。コーナーの安定性とか良くないとも聞くけど、もはや比較出来るものに永らく乗ってない…

    以前、道路工事中の仮敷鉄板のデザインがストライプになっている上を走り抜けようとして、その長さが1m近くありそうな溝の幅が20mm程度だったんですね。と、言えばオチはわかったと思いますが(笑)…

    かなり速度を出していたので(?)、スポークを削る事も無く、溝の終端に追突って感じで、前のめりになる程度で済みましたが。。それ以来、18C(Michelin)を溺愛してます

    今迄考えもしなかったけれど、いっそピストで18Cなんてのも楽しそうですね、、

  480. 匿名 より:

    >>498 2008年02月15日 23:05 オンチさん

    ないですねぇ。。。

    ミシュランも見てみましたけど無いみたいですよ。

    WOは23と25がメインで、20がちらほらとあるぐらいですね。

  481. 匿名 より:

    使ってるのは、これなんですけど、

    発売された当初に、PEUGEOT=MICHELINチームがレースで使った事があるそうです。

    ――もちろんレコードより販促狙いの選択だったんでしょうけれど

    そろそろ取り換えたいのですが、20未満は、ないですねぇ。。

  482. 匿名 より:

    リムの幅の関係で使われなくなったのか、または「呼び寸法」と実寸が極端に近いのかも知れないですね。

    けっこう昔から、タイヤの場合はメーカーによって誤差があったりしますから。

    呼び寸法の18と、実寸の20が殆ど変わらないとか。

    ちなみに某社の28と32は、無負荷状態では全く同一の外形寸法である事を、愛用25年目にして、つい最近初めて気付きました。(笑)

  483. 匿名 より:

    そーいやミシュランはぶっといよねー。

    逆にパナは細かったような。。。

  484. 匿名 より:

    コンチネンタルは良いですよ。

    スピードを気にする走りの時には前輪はスーパーソニックをよく履いてましたね。

    あれは意外とグリップと転がりが良いんですよね。

    後輪はビットリアが好きです。

    ミシュランは、昔使ってたんですが、転がりが重かったんで使わなくなりましたね。

    その分、晴れた日はグリップがメチャ良かったですが、雨の日は、、、、

    最近は人気があるのでそこらへん改善されたのかもしれませんが、なんか個人的にはイメージが悪いです。

    でも今も昔も普段使ってるのはパナですねー。

    ぼくは同じパセラでもヘビークラスのタイヤ。アメクロだな。

    ロードレーサーに使うようなタイヤじゃないのは分かってるけど、これが一番好き。

    ロード用のタイヤだとExtremeのシリーズは好きですね。

  485. 匿名 より:

    コンチネンタルは、20Cでも150gしかないんですね。

    ドイツの技術力は恐ろしいです。(笑)

    http://www.chari-u.com/parts/tire/continental06/conti061tr.htm

    昔から、ランドナーにも700Cにもパナレーサーを使ってますけど、値段のわりには軽量なのでお買い得な気分ですね。

  486. 匿名 より:

    18Cをノギスで測ったら18.5mmだった。

    次に何買うか迷うなぁ…

  487. 匿名 より:

    近所の店の棚に、パナレーサーのストラディアス・エリート・ライトが並んでました。

    http://www.panaracer.com/new/lineup/road/road_WO.html#elitel

    20Cで210g、しかも!ヤフーオークションだと1本1780円!安い!

    これでまた、パナレーサー愛好家が増えますね。(笑)

  488. Shin より:

    >>500, 506

    MichelinのSuper Competition 700x18Cは僕も使ってましたよ。

    超軽量でグリップも高かったですよね。

    極細って感じの見た目も良かった(笑)

    どうして製造中止になったのか不思議としか言いようが無い。

    ちなみに車も断然Michelinです(笑)

  489. 匿名 より:

    >>508, Shinさん,

    おぉ、わたしも車はMICHELINです。Pilot S.系を^^

    いろいろインプレッションなどを調べて回った結果、

    これの評価が高いので試してみる:

    MICHELIN AXIAL PRO RACE 20C, 200g

    「転がり抵抗の軽さとグリップの高さのバランスがいい」

    という評価がとても多かったですね。

    特にコーナーリングの安定感は図抜けた評価でした

    見た目も大事というなら、

    ロゴマークの格好良さもそうだね(笑)

  490. 匿名 より:

    やっちゃいました〜(泣)買って間もないんですけど、早朝の通勤途中に対向車の逆光で足下の縁石が見えなくて前アウターギアを削っちゃいました。
    全体の3分の1くらいの歯が2、3ミリくらいすり減ってます。
    その後も5キロほど走りましたが問題なく走れて、異音もしてません。
    これってこのまま大丈夫ですか?
    交換したほうがいいでしょうか?

  491. 匿名 より:

    >510.ツヂポンさん

    多分、普通に走る分には問題ないとは思いますが、

    削れてる分チェーンが外れ易くなったり、変速レスポンスが悪くなる可能性があるんで

    お財布に余裕があるなら交換するのがベストだと思います。

    ちなみに、私は真っ暗な道で思いっきりアウターギアをぶつけて歯が1枚欠けたことが・・・

    一応アウターでも走れて、自宅まで自走は出来ましたがさすがに交換しましたw

  492. チャリーモ より:

    縁石でアウターを打つという事は、もしかして右側を走行されていました?

    ちょっと私にはないシチュエーションだったので想像ができませんでした。

    左側を走るようにしましょう。(もしちがう状態でしたら失礼しました)

  493. 匿名 より:

    >>510 2008年02月19日 22:00 ツヂポンさん

    走行上問題がなければそれくらい大丈夫ですよ♪

    ぼくなんて、MTBで山に行けばあちこちぶつけまくりなんで、アウターなんざ歯が二、三本かけた状態で当たり前ですよ。

    ところで失礼ですけど、新品時と比べて、本当にそれ削れてます?

    最近のギヤは変速が良くなる様に刃先に加工してありますから、新品状態でも欠けたりしている様に見えるものですが、そーゆーのとは違う削れ方なのでしょうか?

    実は、それをかけたのと間違えて、自転車屋さんにクレームを付けて赤っ恥をかいたことがあるのでス。あせあせ

  494. 匿名 より:

    遥蒼鋭輝@総統さん
    アウターだけ買うことできるんですか?
    ネットで探したらクランクがくっついてましたけど

    チャリーモさん

    コンビニに入ろうとして歩道に入った矢先の出来事でしたOrz

    GONZOUさん

    写真の通りです。結構削れてないですか!?
    大丈夫ですかね?

  495. 匿名 より:

    >514 ツヂポンさん

    アウターのみの購入は可能ですよ。

    ほんの一例:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sugino/nt130p-52.html

    シマノのギア板ももちろんありますよ。

    ネット通販などでもいいんですが、確実なのは自転車屋で買うことですね。

    PCD間違えると取り付けられないので。

  496. 匿名 より:

    >>514 2008年02月20日 21:04 ツヂポン さん

    あらー、、、

    やっちゃいましたねー。

    ぼくなら交換しないけど、これは交換した方が無難ですね。

    ダンシング中にチェンが外れたら大怪我しますよー。

    実際。ダンシング中にチェンが外れて前転したことがあります。

    あれはやばかった。。。

  497. 匿名 より:

    遥蒼鋭輝@総統さん

    ギアだけでも大丈夫なんですね!

    あとは財布と相談なんですけど、アウターギア単体だといくらぐらいなんでしょう。

    余裕があればグレードアップも。。。と思いましたがアウターだけグレードアップとか可能なんですか!?

    GONZOUさん

    そんな恐ろしいことになるなら買い換えたほうがよさそうですね(汗)

  498. 匿名 より:

    >ツヂポンさん

    だいたい2000円ぐらいから8000円ぐらいで、一万円は超えないと思いますよ。

    PCDがあっていれば、グレードアップも他メーカーに変えることもできるはずです。

  499. kgotoh より:

    遙蒼鋭輝@総統さんのコメントに書いてあるリンク先に、例にあげた製品の価格は書いてありますよ。

    メーカや製品グレードによって価格は変わるので、そちらで使っているクランクセットのメーカと型番を確認すれば、ご自分でも調べられると思います。

  500. 匿名 より:

    おっくんさん

    そのくらいの出費で済めば助かりそうです。

    でも一昔前に、7000円(切換なし)と10000円(切換あり)のママチャリで1時間悩んでた自分とのギャップにビックリです(苦笑)

    kgotohさん

    やっとリンク見れました!ネット環境が悪くて、普段はiモードばかりなもので。。。

    明日、自転車屋さんに持って行ってみます!

  501. >ツヂポンさん

    クランクの写真に”110mm BCD”と表記されてますのでおそらくクランクメーカはFSAだと思いますがどうでしょうか?

    BCDとPCDの意味は一緒ですので、FSAだけでなく、Shimanoのコンパクトクランクシリーズの物が流用できます。色合い的にはULTEGRA-SLのFC-6650あたりのチェーンリングが色合い的にもマッチしそうですね。

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fsa/superroad110outer.html

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/fc/fc6650g-2.html

  502. 匿名 より:

    こんばんは

    先週クロスバイクを購入しました。

    3軒ほどショップを回ったのですが、自宅から近くて

    一番安く売ってくれるショップで購入しました。

    購入前から安いけど、あまり親切ではないなぁと感じていましたが、

    予算の関係でそのショップにしました。

    納車当日は興奮していてあまり気にしなかったのですが、

    調整してくれたのはサドルの高さだけ。

    シューズのクリートは適当に取り付けたのみ。

    一緒に購入したボトルケージやシートパックは付けてくれませんでした。

    ボトルケージやシートパックは自分でとりつけられますが、

    普通そんなものなのでしょうか?

  503. チャリーモ より:

    西海さん。

    >そんなものなのでしょうか?

    そんなショップもあるかも?としかお答えできません。

    もしそんなショップだとしても、お互い人間なのですから、お願いすれば断られるとも思えません。

    ある程度の金額の買い物なので、興奮してしまう気持ちもよく判りますが、やはり納車時には冷静な視点も持っていないといけませんよね。

    取り付けが自分で出来そうにないのであれば、持って行ってその旨を伝えて取り付けてもらってみてはいかがでしょうか。

    クロスバイクにビンディングなんですね。(そこに惹かれてレスしました)

  504. 匿名 より:

    >チャリーモさん

    コメントありがとうございます。

    ペダルはSPDペダルです。

    ボトルケージなどの取り付けは問題ないと思います(自分でも出来そう)

    サドルの水平や前後のポジション、運転時のフォーム、SPDの金具の位置など

    客観的に見て少し調整して欲しかったです。

    自分の運転している姿は見られないので。

    納車時に冷静でいられなかった事は反省してます。

    周りに自転車仲間がいないのでプロの視点でアドバイスして欲しかったです。

    とりあえず、ショップに顔出してみます。

    ありがとうございました。

  505. チャリーモ より:

    ショップから見ると「このバイクにつけるパーツではないのかも?」という見方をしたのかもしれません。

    別にショップの視点になる必要はないんですが、私は複数台バイクを所有していますので、車体を購入する際に他の車体に取り付けるパーツを購入することもあるので、そういうこともあるかな?とも思えますね。

    お金を払って購入するのですから、とりあえず言いたい事は言いましょう!ね。微笑

  506. 匿名 より:

    先日某オークションにてアルテグラ10速のスプロケを購入しました…が、他に何が必要なのかだいたいでしか分かりませんたらーっ(汗)ソラからのグレードアップの為にと思っています。取り敢えず10速にしたいと言うのは難しいでしょうかこの他にSTI、チェーンが必要かと思っております。恐らくまだ必要なパーツがあると思うのですがメカ知識が浅いのでよくわからないのが現実です。。。宜しければ皆さん後何が必要なのかを教えて頂けないでしょうか?もしくはやはりソラからいきなりアルテグラというのはフルチェンジでなくては対応できないのでしょうか。宜しくお願いします。

  507. >影四零零さん

    アルテグラではなく、105の10sという手段もありますよ。STIは片側のRDだけ交換するというのも手です。

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/st6600r.html

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/rd5600ss.html

    RDに関しては、SORAやTIAGRAの場合ですと8s9sならギアのチェーン幅もごまかせるでしょうが、さすがに8sから10sの場合ですとごまかすのが大変でしょう。

    9sのSORAのRDでしたらだましだまし使えるとは思います。チェーン幅は、7.1mm、6.5mm、10sは不明だけど互換がなく狭いので、RDのプーリーが太い場合は流用しにくいと思われます。

    ただ、使うだけなら現状のSORAでも10sで使えるでしょうが、細いチェーンで太いクランクのギアやプーリーのギアを掛けたらギアにダメージが行くでしょうし、太いチェーンでスプロケットを廻そうとするとがたついてスプロケットが先にダメになるでしょう。

    プーリーとクランクのギアは後で交換がきく場合が多いので、そこら辺も考慮に入れるべきでしょう。

    http://www.cb-asahi.co.jp/parts/116_all.html

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/kcnc/jockeywheel.html

    何にしても、純正の組み合わせでない限りはShimanoなどの保証を外れると考えなければいけないと思います。チャレンジする場合は自己責任の上で、お楽しみ下さい。

    そんな自分は、SORAの8sのSTIに、9sのTIAGRAのFDと10s用のUltegraクランクに、9s用のチェーンを利用して、RDは9sのXTにスプロケットは8sの物を流用しています。

    何にしても、スプロケットもギアもプーリーもチェーンも消耗品ですので堅く考えないで良いかと思います。使っていったらいつかは削れて使えなくなるんですから。

    携帯からの打ち込みでしょうか?文章が繋がりすぎて読みにくいです。

    出来れば、絵文字の後や句点でまとめた文章を改行していただけると読みやすくなると思われます。

  508. 匿名 より:

    >>527 2008年02月26日 01:34 影四零零 さん

    ぼくが以前使用してみた経験なので、現行のすべてのグレードの部品に当てはまるとは限らないですが、

    動かすだけなら、リアのシフターと、チェーンとスプロケットの交換で動きますよ。

    シフターは10sのデュアルコントロールレバーか、バーコンかWレバーのいずれかになりますねー。ぼくはバーコンとWレバーはフリクションで使用しました(10sようをわざわざ購入する必要を感じなかった)。

    チェーンは、10s用チェーンじゃないとフリーギヤに乗りませんでした。

    ギヤとギヤの間隔が狭くて、チェーンが隣のギヤと干渉してしまってきっちりはまらずに滑ってしまいました。

    クランクは使えましたが、、、

    古いチェンリング(多分7か8s時代の物)を使用したら、変速時にギヤとギヤの間に乗って、滑ることがありますねー。

    これはインナーのチェンリングを交換すれば対応出来るみたいです。

    この組み合わせは、危ないのでやめといた方が良いですが、ぼくは気にせずこの組み合わせのまま使用してます。

    スプロケットは、8sを9sとする場合にはスペーサーを9s用と交換して一枚足せば、8sスプロケットを9sスプロケットとして使用できましたが、10sにもこの手が使えるかどうかは不明です。

    調べてみたら、歯の厚さが違うので無駄だと判断して実験してみませんでした。

    ちなみに、カンパのスプロケを10sシマノで使用してみましたが動きませんでしたねー。

  509. 匿名 より:

    :ヒロユキさん
    すみません。携帯からのアクセスでした…見辛かった様で申し訳ありません。

    ヒロユキさんも色々と混ぜて使われているんですね。今使用しているソラは8速なのでどうも互換性をあてにするのは辞めた方が良さそうですね(-.-;)

    フロントがトリプルなのでそれようのレバーを探して見ることにします。後は…教えて頂いたパーツを集めてチャリ屋に持ち込んでみます。ありがとうございました(^O^)

    :GONZOUさん
    先日の解答もありがとうございました。
    やはりチェーンとそれ関連のパーツは交換しないと滑りやすいということですね?ちょっと上を見過ぎましたかねー…105のスプロケを落としておけばまだどうにか出来たかもしれないんですよね。
    ん〜…まずはおっしゃられたことを調べ、必要なものを手元に揃えます(-д-;)揃ったらまた質問するとおもうのでまたお力をお貸し下さいm(_ _)m

    お二人ともありがとうございました。また宜しくお願いします。

  510. 匿名 より:

    自転車初心者です。

    昨日、小さい持ち運び用の空気入れを買いにサイクルショップにいきました。

    分からないので店員さんに聞いたら、米式と仏式があるとの事。

    全く分からないので

    「普通のです。」

    と伝えたら、色々話してくれて

    「米式です。」

    と言われたので購入し家に帰って試すと………合わない。

    電話をしてその事を言うと、鼻で笑われ

    「それは米式でも仏式でもない普通のだから合いませんよ」って。

    開けちゃったから返品はダメだろうし、それを使うにはチューブを変えなきゃいけないとかで。

    高い物じゃないから別にいいけど、何故鼻で笑われなければいけないのですか??

    僕の知識不足がいけないんでしょうか??

  511. 匿名 より:

    >>531 2008年02月26日 12:09 ペコ さん

    いや、それはそのお店が悪いです。

    フツーのと言ったら英式が常識ですよ。

    ぼくなら返品しますね。

    とりあず、店員さんじゃなくてテンチョーさんとかの偉い人に苦情をいうのがイイです。

  512. >ペコさん

    何とも言えませんね。ペコさんの持っている自転車の種類がこのコミュに書かれた量だけで判断するのが難しいと言うのがまず1つ目にあります。

    ママチャリなどで英式は普及していますが、世界的に見れば一般車両では米式が多いのが現状ですね。車の空気入れやガソリンスタンドで空気を入れてくれると言う意味で普通と言えば普通の対応になると思われます。

    初心者で行いがちなのは、自転車本体を持って行かないで購入に行ってしまわれることだと思われます。実物を見せながら、自分の希望する商品を言った方がお店としても対応に困らないと思うんです。

    非情な事を言うようですが、このトピックの文章力から推測しますとお店の非は7割程度で、3割はペコさんの責任でもあるように思われます。

    ただ、鼻で笑われたのか苦笑だったのかが判断しにくいですが、鼻で笑っていると取られかねない事を客商売でしてしまった時点でアウトだと思っています。

    店員へのフォローをすると、自分は今画面の前で「あ〜、このパターンか」と思っているので、店員さんが同じ気分の可能性も有ります。

    同情票も出したいところですが、現状がネガティブになりすぎているように思います。

    と、全体的に厳しいことを言ってしまったので救済措置をだしますと、米式を仏式に替えるアダプタという物が存在しています。

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppp024.html

    これは、通常のママチャリのポンプにも付属している物ですね。米式を英式に直すというのは普通の事ですので、このような物が大量に出回っています。

    実際に、ホームセンターで500円ぐらいで出回っているフロアポンプでも米式に英式のアダプタが付けるように出来ています。

    理由は、米式の方で用意して英式に対応した方が汎用性が高いからですね。

    大きめのダイソーでもこの米式→英式アダプタが置いてありますし、ホームセンターでも結構置いてあります。

    買っても損は無いと思いますので、追加でアダプタを購入することをお勧めいたします。

    最後に、その店員さんがすぐにこのアダプタを思い出せなかっただけで素人店員の可能性もあります。特に、Y’s系などの大きなお店では良くあるお馬鹿アルバイト現象ですね。スポーツバイクばかり扱うから一般と認識がずれている時があります。

    まあ、スポーツバイクばかり扱っているお店は変な自意識過剰な面があるお店もあるのでこればかりは運次第だと思いますよ。

  513. 匿名 より:

    GONZOUさん・ヒロユキさん

    ありがとうございます。

    僕も気をつければ良かったんですよね。

    僕の普通と分かる人の普通が違ったんですね。

  514. kassy より:

    >ペコさん

    携帯式のポンプって、米式と仏式にしか対応してないものが多いんですよ。

    メーカーも、ポンプを携帯するくらいだからスポーツ車用とだろうってことでスポーツ車向けとして作ってますし、実際にスポーツ車はほとんど仏式です。

    なのでママチャリを売ってる自転車屋にいってヒロユキ・T・GJ2さんの言うような米式→英式の口金を買ってくるのがいいと思いますよ。普通のポンプのパーツとして扱ってると思いますから。

  515. 匿名 より:

    kassyさん

    ありがとうございます。

    探してみます。

  516. felis より:

    英式なら百円ショップのこんなポンプでも充分に充填できます.

    下のGIYO GM04から大きさをご想像ください.

  517. manatin より:

    確かに携帯ポンプは英式専用の物は少なく、過去に数える程しか見た記憶が有りません。

    ところが、5年以上前になりますがY’s系の店で1個100円で叩き売りしてた欧州のメーカーのポンプが英式でした。

    スポーツサイクル専門店で英式の需要が無さ過ぎるからこそ在庫品を投売りしてたのでしょうが…たらーっ(汗)

    当時私が乗ってた古い国産スポーツ車が英式だったので、大変重宝したものです。

    話が逸れましたが、客商売として考えると、その店員はアウトです。

    仏式、米式が解らない客が「普通の」と言えば英式である事は容易に察しがつく事ですし、店内の展示車のバルブを見せるなどすれば事は済みます。

    英式対応ポンプの在庫が無ければ米式ポンプ+英式アダプターの組み合わせを勧めるのが、そんなに難しい事とは思えません。

    一般論として、自転車に限らず○×専門店と称する店には、そんな店員が時々居ますよね…

  518. なんぱく より:

    うーん、ペコさん

    ・あまり詳しくない人が普通のっていえば 普通は英式でしょ。

    ・車と一緒みたいなの と言えば米式。

    ・細いやつで 頭にちっこいネジがついているといえば仏式。

    ぶっちゃけ 店員の対応がNGです。

    kassyさんのいってるのは こんなんです。

    英式のチューブの口金にねじ込んで、米式用ポンプで使えます。

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/bal/valve-adapter.html

  519. 機能別ヘ より:

    面白い地図サービスのサイトを教えていただきました。

    自転車やランニングなど地図をチェックして走行距離、地図での移動、高低差、最寄のお勧めスポットが分かるサイトです。

    パリテキサスで検索していただくとお勧めコース練習コースを編集中。

    パチッ☆-(^ー’*)

    高低差がめちゃ面白いです

    是非、お試しあれ

    次世代地図サービス

    http://base.alpslab.jp/

  520. 6月から施行される改正道交法について

    自転車の歩道走行は年齢、身体的事由などで一定の制限が係るなどがあるようですね。

    自転車関連の変更は他にどんなものがあるんでしょう?

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/road_traffic_law/

    6月から自転車の歩道通行可=改正道交法施行で子供、高齢者ら−警察庁

    3月6日11時1分配信 時事通信

     警察庁は6日、子供や高齢者らの歩道での自転車通行を認め、自動車の後部座席シートベルト着用を義務付けるとした改正道交法を6月1日から施行する方針を固めた。具体的な内容を定めた政令案もまとめた。

     自転車は原則、車道通行だが、政令案は13歳未満の子供と70歳以上の高齢者、身体障害者について、歩道を通行できるとした。

     後部座席のシートベルト着用は、高速道路で違反した場合に運転者に行政処分(1点)を科す。ただ、4人以上の子供が後部に座るなどしてベルトが足りない場合、妊娠中や著しく肥満のためベルトが装着できない場合などは義務を免除する。

  521. Shin より:

    以前、深夜に車もほとんど走っていない片側二車線の道路を走行していて、

    パトカーが並走して来たと思ったら、

    拡声器で「そこの自転車、歩道を走りなさい」と何度も言われたのを思い出しました。

    あまりに煩いイジメだとしか思えなかったので、

    わざと逃げるように歩道の無い裏道に入りましたが・・・

    片側三〜四車線もある幹線道路であれば、トラック等の交通量も多いので(怖いし)、

    広い歩道を選ぶにやぶかさじゃないんですが、

    今度は逆に、それも駄目になるのでしょうか?

    狭い歩道を歩いていると、自分の方が優先だと勘違いしてるおばさん自転車が多いと感じらるのですが、彼等が車道へ排斥されるのは賛成かな。。

  522. manatin より:

    自転車関連のニュースで、こんなのをみつけました。

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=431536&media_id=49

    道路行政において自転車が軽視されてるのは日本ばかりではない様で…たらーっ(汗)

  523. 匿名 より:

    金曜日の23:30からBSでやっている銀輪の風見てる方いますか?

    毎回エンディングが格好良くて大好きですハート達(複数ハート)

  524. 匿名 より:

    私も銀輪の風を毎回楽しみにしています。

    見たあとは週末のツーリングに思いを馳せて眠りにつくのが毎週の日課だったのですが番組枠が月曜深夜に代わってしまい残念です。

  525. ヒガ より:

    いくつか見られるようですね。

    http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00347/v02029/

  526. 本日売り?の宝島社のザ バイシクル バイブル 2008で

    また、ノーブレーキピスト”乗り”が数多く紹介されてますよ。

    販売してるショップまで

    http://tkj.jp/book/book_12532801.html

    ダメだな。

  527. 機能別ヘ より:

     キャリーミーで40km以上走破、

    散歩以上ポタリング未満と思っていたら

    結構走るんだ・・・。まあ、平均は12km/h未満

    でしたが、やはり購入前から聞いていたブレーキが甘いは

    事実でした。足より手が疲れる自転車でした。

    交換は視野に入っていましたが、やはり自転車は

    お金がかかる趣味だ・・・(ーー;

  528. 匿名 より:

     愚痴です。

     ダイソーで、ドリンクホルダー買ってチャリにつけました。

     でも、チャリが揺れたらこぼれて服は汚れるし。

     ペットボトルは入らない大きさだし。

     無理やり入れたところで、キャップをはずすのが片手じゃ難しくて面倒だし。

     マウンテンバイクみたいな本格的なドリンクホルダーを考えなくちゃいけないのかな。。。

  529. 匿名 より:

    >RISEはZ禁止さん

    ペットボトルのキャップ外すのは面倒ですよね〜

    ダイソーにあるかは知りませんが、僕は百均でボトルキャップ買いましたよ。

    2個で100円でしたほっとした顔

  530. 匿名 より:

    バイクボトルの件ですが、もちろんご存知の人も多かろうとは思いますが、参考まで。

    サイクリングやレースでは当然水分補給が必要ですので、ボトルの携帯がかかせません。

    けれども、スポーツサイクルに乗ってる人以外では、バイク用の専用サイズの存在を知ら無い人が多く、ボトルケージが付いていても間違った使い方をしている人も多数見受けられます。

    自販機で簡単に手に入るものですから、ついペットボトル(500ml)を突っ込みがちですが、バイクボトルとはサイズが違い簡単に外れてしまいます。

    これに後続のバイクが乗り上げて落車転倒するケースが多発しているのに、一向に目を向けられていないのが実情です。

    ケージを販売するショップにも責任があると思いますが、必ずセットで購入してください。セットでも2000円以下で帰る程度の物ですから。

    ダイソーのハンドル取り付け用のボトルケージは私も購入(もちろん使用目的ではありません)してみましたが、何のサイズを基準にした物か全く分かりません。

    ペットボトルも350ml缶もガタガタです。(画像左の右側)

    製品によってバラバラのようですね。

    最近はペットボトルサイズ用のボトルケージも多数でていますので、ボトルごと補給されるロードレースやトライアスロンに出ない限りはこちらを選ぶのもいいと思います。

    またサイズの変更できる物もあります(画像左の左側・TOPEAKモジラーケージ)

    ボトルを突っ込んでも簡単に外れないものを選んでくださいね。

    私は一つはバイクボトルサイズ(普段はボトルの上部を切ったものに工具・スペアタイアを入れてます)、もう一つはペットボトルサイズのダブルボトルにしています。

  531. 匿名 より:

    バイクボトルの件ですが、もちろんご存知の人も多かろうとは思いますが、参考まで。

    サイクリングやレースでは当然水分補給が必要ですので、ボトルの携帯がかかせません。

    けれども、スポーツサイクルに乗ってる人以外では、バイク用の専用サイズの存在を知ら無い人が多く、ボトルケージが付いていても間違った使い方をしている人も多数見受けられます。

    自販機で簡単に手に入るものですから、ついペットボトル(500ml)を突っ込みがちですが、バイクボトルとはサイズが違い簡単に外れてしまいます。

    これに後続のバイクが乗り上げて落車転倒するケースが多発しているのに、一向に目を向けられていないのが実情です。

    ケージを販売するショップにも責任があると思いますが、必ずセットで購入してください。セットでも2000円以下で帰る程度の物ですから。

    ダイソーのハンドル取り付け用のボトルケージは私も購入(もちろん使用目的ではありません)してみましたが、何のサイズを基準にした物か全く分かりません。

    ペットボトルも350ml缶もガタガタです。(画像左の右側)

    製品によってバラバラのようですね。

    最近はペットボトルサイズ用のボトルケージも多数でていますので、ボトルごと補給されるロードレースやトライアスロンに出ない限りはこちらを選ぶのもいいと思います。

    またサイズの変更できる物もあります(画像左の左側・TOPEAKモジラーケージ)

    ボトルを突っ込んでも簡単に外れないものを選んでくださいね。

    私は一つはバイクボトルサイズ(普段はボトルの上部を切ったものに工具・スペアタイアを入れてます)、もう一つはペットボトルサイズのダブルボトルにしています。

  532. 機能別ヘ より:

    1月に大阪に転勤になり、3月から大阪の茨木に住んでます。

    先日、引越しの際にしまった自転車の手入れをしました。

    どこか走りたいなって思っているのですが、土地勘がないために走る場所がわかりません・・・

    大阪・茨木近辺でお勧めのサイクリングロード等がありましたら教えてください。

    またよければ一緒に走りましょう。

  533. 匿名 より:

    >ゲージ関連の皆さん

    100円均一商品は値段それなり品質それなりですわ。

    確かに、お金を払った以上文句の一つもつけたくなるけんど、

    お遊び実証実験。これはいい!と、思えればめっけもんですわ。

    ボクの場合は、トピークの可変仕様。

    toritonさんのんと同じですわ。

    ペットボトルによっては500mlやと入らんのんも、、、

    ペットボトルの蓋はボトルと同じようなんが昔便利グッズで出てはったけんど、、、

    今は???

    >タロウさん

    淀川沿いと、その淀川別れて万博記念公園。

    さらに記念公園周回路に繋がるサイクリングロードがありますわ。

    もし自転車に乗りなれてはったら、北摂の山々。(忍頂寺や余野など)

    安威川沿いの道は今は工事の関係でダンプ多いけんど、

    他の道は格段に少なくなりますわ。(それでも都市部に近いのんと亀岡の抜け道に、、、)

    余野の近くに美味いと評判のお豆腐屋さんや、箕面駅の近くに評判とされるお蕎麦屋さんも。

    俺には脚力は捨てるほどある。というのんであれば、

    木津川サイクリングロードや清滝峠(前後の交通量が多いけど)、

    行くまでにちと難があるけんど傍示越。

    ヤケクソで暗峠まで行っても、約20km(茨木市役所-枚岡駅を大雑把に測って)ですわ。

    サイクリングロードちゅう訳やないけんど、

    庄内・服部の商店街も面白いですよ。

    見に行って買物する一周もいいかもしれませんわ。

    長々と失礼。

  534. 匿名 より:

    mixiの初心者です。今後とも宜しくお願いします。

    先日最近乗ってないマウンテンバイクに乗ろうと倉庫から出して見たら空気は抜けてタイヤもペチャンコでした。思い切ってタイヤもチューブも替えてしまおうと近くの自転車屋を廻って良い店をさがしてみたのですがそこそこ皆同じくらいだったので一番近いスーパーで替えることにしました。

    汗かいて自転車おして行ったら60才くらいのオジサンが黙々とパンクを直していました。近づくと振り替えってどうしたんだと聞いたので事情はなしてタイヤトチューブ取り替え頼んだら交換代いれて9000円くらい掛かるよといわれました。技術がないので頼んで買い物に行きました。

    店に戻ったらオジサンがいいタイヤ使ってるのでまだ使えるよ、チューブも空気入れてみたら前輪は大丈夫だからとあとは整備しといたからと1260円ですみました。

    自転車好きのオジサンで少し話しさせてもらいました。素人に近い私にとって尊敬出来る人になりました。

    もっともっと勉強しなくてはいけないと反省です。

    これからは皆さんの情報にて楽しみたいと思いますので宜しくです!

  535. ぴう太 より:

    >グッドマンさん

    パンク修理の作業をじっくり見ておいて、次回から自分でやるようにすれば
    タイヤとチューブ代のみで済みますよ。

    自分はそう伝えて作業を見て覚えました

  536. 匿名 より:

    >グッドマンさん

    タイヤ外したり填めるのんは簡単やし、覚えておくと良いですわ。

    これからどんどん走り始めて、出先でパンク。

    その度に、自転車屋何処やー!

    笑えませんわ。(特に地方や深夜帯)

    タイヤ外すのんは簡単で、先ずマイナスドライバーを突き立てて、、、

    ちゅうのんは冗談で(本当に本当に緊急時以外あきません)、

    バルブの正反対。タイヤを立てた状態で、バルブが真下やったら真上。

    そこから外して、填める時はバルブんとこから。

    その他、コツや慣れによる応用等々あるけんど、そんな感じですわ。

    ちなみにタイヤ外す時はタイヤレバーつこうてください。3本100円で売ってはるでね。

  537. 機能別ヘ より:

    >まさん

    ありがとうございます。

    今度行ってみます。

  538. felis より:

    自転車用のタイヤレバーって何故3本セットで売られてることが多いのかな?

    いや,昔もとめたときに3本といわれて買ったけど…2本で用は足りてしまう.

    単車用のタイヤレバーは最初から2本だけ求めたのですが.

  539. なんぱく より:

    3本ないと 硬いタイヤだと またハマってしまうことあるのよね。

  540. 匿名 より:

    ぴう太さんまさんアドバイスありがとうございます。

    自転車乗りとして最低パンクは直せないとなさけないですよね。

    勉強します。

    今のところ遠くでパンクしたことがなかったから良かったですけど

    何時も内心は心配しながら走ってました。

    自転車のことがわかれば又楽しみがきっと増すと思います。

    季節も良くなってきたのでサイクリングを楽しむためにも頑張ります。

    これからも宜しく!!

  541. felis より:

    なんぱくさん,ご意見ありがとうございます.

    たしかに,追いかけっこしてしまったことありますねぇ.

    何気なく手と足で押さえ込んで済ませてるの忘れてました.

  542. なんぱく より:

    なんやしら 堅ーいタイヤではまりにくい時ないすか?

    やっぱ 新しいのは一度 予備のホイールで馴染み= 伸ばす方が確実ですかねー?。

  543. 匿名 より:

    はじめましてナマンです芽

    最近マウンテンバイクを買って山を乗り回してて何人かに出会い、いろいろ乗ってて気付いた事があったんですが皆さんドリンクはやっぱりポカリですかexclamation & question できたら家から手づくりして持っていこう思ってるんですが、家から手づくりを持参されてる方がいらっしゃいましたらいいアドバイスくださいがまん顔 よろしくお願いしますクローバー

  544. 匿名 より:

    >ナマンさん

    自分は粉末のスポーツドリンクを規定の1.5〜2倍の水に溶かしたものと、休憩の時に飲む用に塩をちょっと入れた麦茶を使ってます。

    あんまり濃いものだと口の中が調子悪いので基本は全部薄味ですね。

  545. 匿名 より:

    しょーた53さん

    ありがとうございます☆ なんとか節約しながら乗り回しを楽しみたいと思っていたので助かりました☆

    次回早速作ってみます☆

  546. 匿名 より:

    「1Lの水に対して砂糖が小匙4杯、塩が小匙半分」

    こうしますと電解質の補給に丁度良い濃度の物が出来上がります。しかも安価です。

    まぁ一番は適度な休憩と食事を挟む事でしょう。

    #バーナーとコッヘルとパックの紅茶葉を携帯し、野外で紅茶を淹れるのもいいですよ。

  547. 匿名 より:

    ぶりゅんひるどさん

    ありがとうございます☆ そんな方法もあるんですね しかも安価でなんて素敵ですね

    ちなみに『電解質』っていうのを詳しくお聞きしてもいいですか?!;

  548. makoto より:

    電解質は簡単に言うと塩とかカリウム、マグネシウムなどなどの

    成分が溶けこんでいる水ってことです。

    体内の水分が少なくなると体に色々と問題が起こります。

    そのときに水だけを飲んで水分補給すると体が上手く動かなくなります。

    で、かわりに電解質を体に入れてトラブルを防ぎます。

    スポーツドリンクなどを利用するのが一般的ですが

    砂糖と塩を使って自作することもできます。

    厳密にはイオンやら浸透圧と筋肉と神経の伝達やら説明しなきゃ

    いけないんですが、ここではあまり重要ではないと思いますので

    省かせてもらいます。

  549. 匿名 より:

    makotoさん

    ありがとうございます☆ 久しぶりに化学言葉がでたので忘れてました;

    筋肉とかそぅいった話もできたら興味あるのでお聞きしたいなって思っちゃいました

    よくスポーツする人にハチミツレモンのドリンク飲む方法もあるかと思うんですが、それは自転車には向かないですか?!

  550. 匿名 より:

    あいだから失礼します。
    >ナマンさん
    ハチミツレモンはスポーツに対してはかなり有効(失われた糖分やミネラルなどの補給)ですが、体に吸収されやすい濃度がございまして、それによっては必ずしも良いとは言いきれないです。

  551. 匿名 より:

    おふぃしゃる梅田さん

    そぅやったんですね!?

    よければレシピ教えてください!!;

  552. 匿名 より:

    スペシャルドリンクは人さまざまですが、

    できればダブルボトルにして一般は水を持つ事をお進めします。

    暑いときはかぶったり、怪我したときに洗浄したり、水にしとけばよかったと思える事が多々ありますので。

  553. 匿名 より:

    toritonさん

    やっぱり水も必要ですよね ただ皆さんどのよぅな飲み物を持っていかれてるのか興味があり、水はもちろん スポーツドリンクは店に売ってますができれば手づくりでと思ってます 初心者なのでいろんなアイディアがあれば教えていただきたいと思って、まずは『飲み物』からと思ってます

  554. 匿名 より:

    NHKのBS-2で自転車の番組やってますよ〜。

  555. 匿名 より:

    BS見れな〜い。(涙)

    ブリジストンやったら何時でも?(笑)

  556. なんぱく より:

    ドリンクはいろいろですねー

    私は、甘くしてエネルギー補給をかねます。

    皆さん吸収を気にしますが、私は問題ないですけど。(鉄の胃なのか?)

     どうせ補給食で甘いやつも食べますもんね。

     (ヨウカンまたは、山崎のミニパンなんか)

     

     ポカリスェットベースに ビタミンBなど運動向きの錠剤、アミノ酸bcaaなど追加。

     あとはアミノサプリベースなら ビタミンBの錠剤に 蜂蜜・レモン追加です。

     自販機で補給する場合、ポカリを探します、アクエリアスなどはローカロリー版

     ばかりなんで、コーラなどとミックス。コーヒーもブラックを1缶のみます。

     (さすがにコーヒーは混ぜないです)

     ビタミン類不足もありそうなんで次の補給のときは野菜ジュース系も飲みます。

      ちなみに 100キロ越えとかで自販機の補給ばかりだと、塩分が切れます。

      その時用にインスタント味噌汁のビニールパック(マルコメなど)をもっていて、

      溶かさず、ビニール袋を切ってそのまま食べます。

      または梅干しそのもの や ハウスの梅肉チューブもコンパクトいいです。

      塩そのまま持っていく人もいますが、走行中なめられないんでやってません

  557. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    素人ですあせあせ

    今、ロード系の自転車がほしくてほしくて町行くロードを指くわえて見つめてます。

    それで、お金貯めてるんですが、安いの買うとフレーム弱いとかあるじゃないですかexclamation & question

    どの辺り、つまり金額的にどこが最低ラインですかねexclamation & question

    教えてくださーい手(パー)

  558. 匿名 より:

    なんぱくさん

    ありがとうございます☆

    糖分ではいつものど飴を持ってってます しんどくなると口で呼吸するのでのど飴がいいかな思って用意してます

    塩分は一応お弁当に梅干しいれてるんですが、持って行くのも一つですよね

    いいアイディアをありがとうございました

  559. 匿名 より:

    ナマンさん→
    去年くらいから「塩飴」というのが出ました!
    うっすら塩味でいいですよ〜

    お試しあれ〜

  560. 匿名 より:

    空太papaさん

    そんなのあったんですね!? 今度探してみます

    ありがとうございました

  561. こんばんは。

    雑談程度に・・

    自転車のメンテナンスってしてますか?

    籠付チャリに頻繁に(年間1万キロほど)乗るんですが、

    結構ボロボロになります。

    前後ブレーキヘリ、変速機のがたつき、

    あらゆるとこのねじ緩み などなど。

    長持ちの秘訣はなんでしょう??

  562. 匿名 より:

    私は初心者なので長持ちの秘訣等は分かりませんが、使用の都度洗車くらいはしています。連続使用する場合でも、ウエスで軽く拭くとか…。

    あとは異常を感じたら、ショップに点検整備に出したりしてます。

  563. 匿名 より:

    私も初心者同然ですが月一回パーツの汚れを取る為にオーバーホールのまねごとをしてみたりします

    する事によって駆動系の動きがスムーズなりますよわーい(嬉しい顔)

  564. 匿名 より:

    月イチでオーバーホールですか…
    とても自転車を大事にしているんですね

    自分は技術がないので変速機回りを弄るのが怖いです笑

  565. なんぱく より:

    長持ち? うーん ホイールのグリスは半年くらいで入れ替えてます。 あと ワイヤは最初にグリスつければいいし。チェーンはむきだしなんでこまめに掃除してますわ。

    スポークなどの緩みはチョコチョコと。

    雨ざらしにしないのが一番効くかも。日当たりの置き場だと サドル表面やゴムワイヤーの外が痛むみたい。

  566. 匿名 より:

    ブレーキパッドは雨の日だと晴天時の10倍擦り減るらしいです。しかもカスがフレームに着いて汚れが目立つもうやだ〜(悲しい顔)

    メンテも大事ですけど普段の乗る状況、環境を改善するだけで自転車は長持ちしますよ指でOK

  567. 匿名 より:

    途中の割り込みごめんなさい

    点検はやっぱり月一で行ったほうがいいですか?! あとだいたいおいくらくらいかかるものですか?!

    今MTB乗っていて結構山道走りに行く事が多くて、大事に乗っていきたいので点検してもらう話がみられたのでコメントしました。

  568. 匿名 より:

    >>noriZさん

    やっぱりそうなんですか…
    雨の中新宿から箱根で行ったらブレーキがかなりすり減りました。やはり自転車の中でゴムで出来ている部分は消耗品ですね。

  569. michael より:

    点検は、買ったお店で「問題ないかちょっとみてぇ」ってな感じで持ってったりします。

    初めてのうちは、ギヤが入りにくかったりホイールが振れてたりとか、そういうのを

    見てもらうついでに他のとこも点検してもらってました。

    値段は、僕が買ったとこだと部品の交換がなければ

    お金要らずの保障範囲内、、、でした。

    買ったお店で相談してみてはどうでしょうか?

  570. 匿名 より:

    乱入失礼します(>人<)

    明日遠乗りしようと思うんですけど…兵庫県加古川市から片道200km圏内くらいで景色、花が綺麗なところ知りません?

    知ってる人居たら教えて下さい(>_<)

  571. 匿名 より:

    michaelさん

    MTBはネットで買ったんです…

    一応店に持っていってみます ありがとうございました

  572. なんぱく より:

    いまさら いっても 仕方ないですが 自転車はメンテナンス必要なもんなんです、なのでなるべく身近なお店が良いです。ついでに安いお店が良いお店じゃないです。あとで面倒見が良い店が良いですよ。相談にのってくれたり、気軽にメンテナンスしてくれるとこです。

  573. 匿名 より:

    ちょっと気になったのでお知らせしておきます。

    リフレクター(テールランプ、赤く光る物)をハンドルに装着して

    前を照らして入る方がいました。

     ちょっと危険です。

    車と同じで赤いランプは後ろを照らしているものと、認識するので

    向って来ると追い越しをしようとして、本能的に右へ避難します。

    歩道であっても左側通行を基本にしていれば、衝突の原因を作るので

    お止め下さい。m(_ _)m

  574. 匿名 より:

    もうランドナーは流行らないんですかね・・・、悲しいなぁ。

    長距離はやっぱランドナー、街乗りやポタリングにも快適な万能

    マシンなんですがね。。

  575. 匿名 より:

    >ガロファンさん

    ランドナーを全否定する気持は無いけど、代替で良いのが出てくるとね。

    長距離を極力短時間で突っ走るのやったらロードになっちゃいますし、

    積載や荒地に部品の融通を考えると、やはりMTBに分が。

    自転車界のジムニーみたいなものか?

    あとはランドナーでも外せば良いとはいえ泥除けも輪行するには少々厄介やったりしますしね。

    ランドナー以上に中途半端になってしまったパスハンターに至ってはもはや、、、

    650Bタイヤ?なんですかそれ状態やし、、、

  576. 芹沢文書 より:

    新ジャンル「クロスバイク」がランドナーやスポルティーフなどを含む大カテゴリとして発足したので、区別がなくなってしまったんでしょうね。

  577. 津上300 より:

    >コナンさん

    〜安いの買うとフレーム弱いとかあるじゃないですか

    いやいや 安いのは丈夫ですよ。ただ重いだけです。

    〜金額的にどこが最低ラインですかね

    どんな用途に使用するか?で決まりますよ。街乗り、サイクリング程度なら幾らのでもいいと思います。

    本格的にレースをやりたいのであれば、コンポは最低でも「ティアグラ」できれば「105」を組みたいですね。(もしくは組んである物)SHIMANOの場合。

    で、フレーム売りで10万円くらいからですかね?ハマってからでも満足な物は。

    しかし 結局 趣味の物ですから安かろうが高かろうが、ご自分の気に入った色や形、ブランドの物を選ぶのが一番かと思いますよ。

  578. 匿名 より:

    1ヶ月ほど前クロスバイク購入しまして、楽しくチャリ通してたら、今日チェーンが外れました;;

    お店行ってチェーンのはめ方習ってきますorz

  579. ぴう太 より:

    はめ方と言うか変速してクランク回せば直りませんか?

    前ギアの内側に落ちちゃったのであればペンチ等でひっぱりあげる事になるかな。

  580. 匿名 より:

    お聞きしたいのですが自転車がパンクしてチューブ交換したいのですがタイヤからチューブはだせたのですが本体から外せませんどうすればいんでしょうか

  581. 芹沢文書 より:

    外す必要はありませんよ。そのままチューブを引き出して穴を探せばいいだけで。

    まあクイックレリーズになっているなら車輪自体を外してしまえばいいわけですが。

  582. 匿名 より:

    そのチューブのバルブの根元に穴があいてしまっててふさいでももれるんですよね冷や汗

  583. 匿名 より:

    >>606様

    それって..交換するしかないんじゃ.

  584. 匿名 より:

    だから交換したいんですけどタイヤからはずせても車輪からはずせなくてこまってます

  585. 匿名 より:

    >>609様

    勘違い申し訳ないです。

    バルブとホイールの間にリングで留まっている(英式、仏式とかはよく付いてます)のであればリングを外しましょう。

  586. 芹沢文書 より:

    それはもう、車輪自体を外すしか。

    クイックレリーズでないものなら、フォークにボルトで固定するようになっている筈ですからそれを緩めれば取れます。

    ついでにチューブはバルブ部分の根元がナットでリムに固定されてますから、それも解除してください。

  587. 匿名 より:

    >>609
    意味がわかりません
    画像をUPしてください

  588. 匿名 より:

    ファンマ・ユージローさん。

    「ホイール」 = 車輪のうち、金属(高価なものはカーボンの場合もある)で出来ている部分の総称。つうじょう、ハブ、リム、スポークで構成される。

    「タイヤ」 = 車輪のうち、ホイールの外周(リムの外周)に位置し、地面に直接接触するゴムの部分。

    「チューブ」 = 車輪のうち、リムとタイヤに包まれた内側にある、空気を入れる部分。ドーナツ状の、タイヤやホイールの種類によってはチューブが存在しないものもある。

    ホイールからタイヤを外して、チューブを取り出そうとしたけど、チューブが抜けない。

    こういう状態ですね?

    空気を入れる金属のバルブの部分が、くっついてて外れないんだったら、610さん611さんが書いてるようにナットでとまってる可能性が高いのでよく調べてください。

    それ以外のところがホイール(リム)から外れないという場合は、原因が推定しにくいから、状況をもすこし詳しく書くかくっついてるところの画像をアップしてください。

  589. かにを より:

    http://www.geocities.jp/chari_hoi/page_10_tube.htm

    みなさんの答えも含まれていますが、上のページが分かりやすいですかね。

    チューブだけを外そうとするのではなく、まず車輪を外してからチューブを

    取り出す‥‥という流れです。

  590. 匿名 より:

    こんばんは☆初めまして☆YOU☆と申します☆教えて下さい!!現在、小径、折りたたみ、普通自転車の中から、長く乗れて使い勝手も良いものを購入検討中です。レトロっぽくてカワイイ自転車を希望しています☆皆様のオススメを教えて頂けたら幸いです☆また、予算的にも3万前後で抑えられると幸いです☆宜しくお願い致します☆

    あと、宮城県仙台市で品揃え等、オススメのお店も教えてください☆たくさんのお願い、すみまんせん…。

  591. 芹沢文書 より:

    長く乗れるものをお探しならもうちょっと予算を増やした方がいいような気もしますが。

    取り敢えず、レトロっぽくてかわいいのとして

    http://item.rakuten.co.jp/trycycle/rl08rsw-m/

    http://item.rakuten.co.jp/qbei/06bianchi-minivelo-7/

    あたりはいかがでしょう。

  592. ZOE-c10h8 より:

    雑談よりは購入相談スレがありますので、書き込むならそちらが宜しいかと。

    購入相談

     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3965777&comm_id=242

    購入相談2

     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31132762&comm_id=242

    おりたたみ・小径車購入相談

     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4889630&comm_id=242

    一度目を通せば何となくでも分かると思いますが、普通の自転車・小径車については、

    買う店を間違えなければソコソコのモノが見つかると思います。

    真っ当な折畳みはその予算でならかなり選択肢は少ないです。

    もう少し上積みした方が良いと思います。

    それから、エンジンはあなた自身(笑)ですから、荷物を載せて使う可能性があるか、とか

    よく通る坂道はあるか、とか。あるいは置き場所はどこか?折り畳む必要性は?

    などなど、もう少し「こんな風に使いたい」と言うのが固まってると

    答える側も具体的に答えやすいと思います。

    あと、長く乗るための最も確実は方法は「雨の日は乗らない&直射日光と風雨にさらさない事」です。

    我が家のママチャリは、屋外保管でも雨風に当てなかったお陰で20年以上たった今も現役です。

  593. シゲ より:

    購入相談トピでアドバイスを頂いたシゲです。

    先日、GIANT ESCAPE R3が納車されまして早速走ってきました。

    スポーツバイクの爽快さ、病み付きになりそうですわーい(嬉しい顔)

    そしてメンテナンスの第一歩と思ってタイヤの空気入れをしたんですが、

    スポーツバイクの空気入れって結構大変なんですねがまん顔

    トピークのジョーブローマックス?を購入したんですが、

    maxの120psiまで入れるのに汗だくにあせあせ(飛び散る汗)

    出先でパンクしたら携帯ポンプでちゃんと

    最大圧まで入れられるのか心配になってきましたがく〜(落胆した顔)

  594. kgotoh より:

    私はロードバイクで 700x23C のタイヤを履いていて、TOPEAK のジョブロースポーツを

    使って 8bar まで入れていますが、汗などまったくかかずにスコスコ簡単に入ります。

    http://www.topeak.jp/pump/ppf035.html

    ESCAPE R3 だと 700x28C でしたっけ? 28C は使ったことがないので比較はできませんが、そんなに大変だとも思えないのですが…

    あるいは、最大 120psiまでのポンプを使って、120psi まで入れようとしている点に多少の無理があるのかも知れません。

    携帯ポンプについては、私は携帯ポンプ以外に CO2 ボンベも持って走っています。

    携帯ポンプは、チューブ交換の際にちょっとエアを入れる時に使うのと予備用と考えて、パンク修理時のメインは CO2 ボンベでいくという考え方です。

    シラスで走行中に 2度パンクして、携帯ポンプでパンク修理を行った友人によると「とても大変だった」そうです。

    出先のパンク修理では、無理に最大圧まで上げなくとも、何とか走れる空気圧までにして、家に戻ってからフロアポンプで入れなおす。くらいのつもりでもよいのではないかと思います。

  595. 匿名 より:

    ESCAPEシリーズは乗ってる人多いですよねぴかぴか(新しい)

    僕も最初に買おうと思った自転車の一つでしたわーい(嬉しい顔)

    最初は28Cのタイヤでも細いな〜と思ってましたけど23に乗っちゃうともう太いのは乗れないですねほっとした顔

    今MTBとクロスに興味があるんですけど、ロードからMTBに乗り換えるのは感覚のギャップに堪えられか心配ですがまん顔

  596. シゲ より:

    >kgotohさん

    アドバイスありがとうございます。

    もしかしたら空気入れる時の姿勢が悪かったのかもしれません。

    これも勉強だと思ってがんばりますあせあせ(飛び散る汗)

    携帯ポンプはこれから購入しようと思っているので、

    CO2ボンベも検討してみます。

    >noriZさん

    正直な所、予算的にコレしか無かったってのがホントの所ですがたらーっ(汗)

    でも、十分楽しめてるので購入してよかったと思ってます。

    ただ、グリップシフトだけはちょっと・・・

    特にフロントの変速が一発で決まらない事が多いです。

    購入予算が出来たら、シフト関係の交換をしていきたいと思ってます。

  597. garter より:

    初めまして。

    5〜6年前に雑誌のビーパルでツーキニストの特集がありそれに乗っていたBIANCHのVOLPEを見て早速協力をしていた横浜にあるお店で購入しました。その後海外出張続きでそんなに乗っていませんが、休みの日には鎌倉へ行ったり、三浦半島を回ったりしています。ロードレーサーではないので皆さんとは話が合わないかもしれませんがよろしくお願いいたします。

    最近はコルナゴに興味を持ち始めています。

  598. 匿名 より:

    先日、ママチャリでツーキニストデビューしました。

    自転車。楽しいですね!

    皆さんに質問なのですが

    ママチャリの拡張性はいかがなものですか?

    携帯でのインターネット環境しかないので調べきれません。

    教えて下さい。

  599. ヒガ より:

    拡張性かぁ。

    ママチャリにこれ以上なにを求めてますか?

  600. 匿名 より:

    きんぎょさん→
    お持ちのママチャリは何インチで変速は付いていますか?

  601. 匿名 より:

    >ヒガさん

    乗り心地ですかねぇ…

    名称が分からないのですがハンドルのセンター辺りで肘を乗せて、その先にグリップ部があるヤツが付けたいな〜

    何て思っているのですが…

  602. 匿名 より:

    >空太papaさん

    26インチのママチャリ3段変速です。

  603. 匿名 より:

    確か内装変速機8段まで出ています。すごく重いです。

    あの肘のせハンドルは「TTバー」って言います!
    タイムトライアルやトライアスロンでよく使われます。

    雑談ですが北海道の十勝サーキットで毎年ママチャリ12時間耐久レースをやっています。
    上位チームはみんなTTバー付いています。
    たしかブレーキケーブルが市販品だと届かないと記憶しています。

    早く走りたいならタイヤやホイール、ブレーキ、ペダル、サドルも変えれます。
    しかしレーサーを買えるような値段になってしまいます!

  604. 匿名 より:

    どんな自転車…PART3の217に写真付けてあります。

  605. 匿名 より:

    『TTバー』ですか!覚えました!

    通勤路は直線と交通量が多いので速度は高いにこしたことないですが重いのは…

    でも8段変速なら重量分の仕事をしてくれそうですね!

  606. 匿名 より:

    ホイールとハンドル替えて安く見積もっても5、6万してしまいます!

    余談ですがタキザワサイクルで105装備のレーサーが数量限定で10万円でありました。

    かなりお買い得です。 そちらをお勧めします。

  607. 匿名 より:

    5〜6万ですか…

    それだけ出すならママチャリを卒業した方がイイですねぇ…

    近くに三井アウトレット入間があってY’sROADが入っているので、そこそこのが買えそうです。

  608. 匿名 より:

    はじめまして。会社に毎月サイクルスポーツ持つて行ってたら上司がカーボンのロードバイク30万円買いピチピチのタイツにヘルメットで通勤(片道20キロ)しはじめました。マウンテンバイク(5万円位)からの乗り換えです。

    思い切りがいいですね!

  609. 匿名 より:

    ちなみに月々7000円のローンだそうです。煙草やめれたので買ったそうです。

  610. よしお より:

    はじめまして♪

    私はこれまで自転車に専門性を求めていませんが、ママチャリでも何でも自転車が大好きです!

    自転車はエコですし、ガソリン代も関係なしっ!場所もあまり取らないし手入れも楽☆

    日本から自動車がもう少し少なくなって、自転車を足とする人が多くなってくれたら素敵だなぁと思います(*^o^*)

    宜しくお願い致します!

  611. 匿名 より:

    はじめまして!!

    僕は今年通学に自転車が必要になって

    近くにあるブリジストンのお店で

    クロスファイヤーというクロスバイクを買いました

    その時は自転車には特に興味なかったんですけど、乗っているうちに興味わいてきて…

    これからかなりハマりそうなんです

    みなさんの自転車の写真見てるとどれもかっこよくてたまりませんね

    ブリジストンのクロスファイヤーは

    最初に買う自転車としていい選択だと思いますか?

    まあ結局自己判断なのは分かってますが…

  612. 匿名 より:

    636 しゃもじさん

    はじめまして。

    自転車に興味を持たせてくれたということは、良かったと思いますよ。

    これからどのように使っていくかで、良い選択だったのかどうかわかってくると思います。

    個人的には通学用、買い物、ポタリングなどには良いと思います。

    ただ趣味性やスポーツ性が高い乗り方には向いていないので、その点は割り切らないといけないとは思います。

  613. 匿名 より:

    637

    お奉行さん

    コメントありがとうございます!!

    ホントに興味もったばっかのド素人ですが、自転車が趣味の1つになりそうです

    今は通学や商店街をブラブラ走ったりと

    そんな感じです

    学校の自転車サークルにも入ろうかと思ってます

    遠出もしてみたいです

    とは言ってもお金はないので、しばらくは今の自転車とじっくり付き合って、少しずつ自転車のお勉強もしつつ…

    って感じですかね

    これからバイトしてお金貯めて、カッコイイ自転車に乗ってみたいものです

    また相談にのって下さい!!

  614. 匿名 より:

    始めまして!!

    2ヶ月くらい前にクロスバイクを購入して、気が向いたときにだけ自転車通勤して楽しんでおりましたが、チャリ通禁止になってしまいました・・・。

    せっかくの楽しみが;;

  615. 芹沢文書 より:

    >チャリ通禁止

    あー、ウチも言われました。

    法的には規制を受ける謂れはないようなんですが、その辺は理論武装してからぶつけてみようと思いちょっと保留してます。

  616. 匿名 より:

    >芹沢文書さん

    がんばってください!!!

    チャリ通って健康にもよいし、社員に(大きな目でみれば企業にだって)良いはずなのに・・・。

    まぁ事故とかありますけどね;;

  617. 匿名 より:

    あの質問なんですけど、クロスバイクを買って1ヶ月半くらいたつんですけど、4、5回リヤタイヤだけパンクしてるんですあせあせ(飛び散る汗)空気圧はマメに調整はしてるんですが、やっぱり運なんですかねexclamation & question

  618. 機能別ヘ より:

    >マッキーさん

    リムテープに異常が無く、チューブを交換しているのであれば、運の可能性が高いです。

    もしチューブを交換していない(4回もパンクしてチューブ交換していないとは思えませんが・・・)のなら、

    チューブが不良品の場合もあります。

    私も初めて買ったクロスバイクで、後輪だけが異様にパンクしやすいので調べてもらったら、

    そういうことがありました・・・。参考までに

    あ、あと、イージーパッチなんかは使っていませんよね?

  619. 機能別ヘ より:

    >642 マッキ〜^^さん

    私の連れのルイガノのクロスバイクはリムフラップ(リムテープ)が原因でした。

    ロードなどに比べると空気圧が低い為か、かなりチープなのが付いていました。

    高価なものではないので、是非交換してみてはいかがですか?

    http://www.cb-asahi.co.jp/parts/348_all.html

    その時にリムのハト目にバリがある場合は、簡単にサンドペーパーなどを掛けておきましょう。

  620. felis より:

    釘とかガラス片などが刺さってのパンクは後輪のほうが起き易いような.

    以前聞いた話では前輪が踏んで起き上がったのが倒れる前に,後輪が踏むと.

  621. zon より:

    チューブ交換時に、タイヤとリムに挟まれた状態のままではないでしょうか?

    タイヤレバーでチューブに穴が空いたりする場合があります。

    空気が抜けた時の状況は必ず乗車中ですか?

    タイヤの方に穴は開いてませんか?

    空気圧はどの程度入れてますか?タイヤサイズや体重によって空気圧が違います。

    このあたりをチェックすといいと思います。

  622. 匿名 より:

    みなさんコメントありがとうございますm(_ _)m

    タイヤの内周、あと確かに、チューブをはめるさい、雑なのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
    何せまだまだ初心者で、解らないことだらけなので、参考になりますウッシッシ

    ちなみにパッチに種類があるのですか

  623. たぬき より:

    パンク神様が憑いているとパンクします。

    しかしパンク神様の小厄は、本来降りかかっている大厄を避けるための物なので甘んじて受けましょう……と言うのは冗談で(^^

    通勤で一年間工事中の最悪の路面を走り続けて月に何度もパンクしていました。

    リムテープ交換等々、既に諸先輩方が仰ったアドバイスは全て試すと頻度は減りましたがまだパンクする。

    そこで最後にタイヤを此奴に↓替えてからピタリと止みました。

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/ribmo700.html

    ……その後に、本来ロングアーチのブレーキが必要なのにショートを使っていたので、サイドが削れてバーストの憂き目にあったのですが(><)

    まあ、ちゃんと使えば問題はないかと。

  624. zon より:

    修理パッチは、パナレーサーのイージーパッチを使っています。

    とは、言っても使ったのは、1回だけです。

    普段は、チューブとパッチの両方を持ち歩いているので。

    パンクが半年〜1年に1回ある程度なので、チューブ交換をしています。

    タイヤ交換の時も、もったいないですが同時に交換してます。

    修理をしても帰ったらすぐに新しいチューブに変えました。

    なので、いい商品なのかどうかわかりませんが、30Kmぐらいは問題なく使えました。

  625. 匿名 より:

    折畳みタンデム(Bike Friday)に乗り始めたものですが、ギアチェンジが上手く行きません。以前に質問した事があるのですが、基本的には自転車屋さんに頼むのが一番無難との事で納得したのですが、良く考えてみると折畳み式を買ったのは輪行のためでした。そうすると、電車に乗ったりする時に前部と後部を分けて、2つのバッグに入れて運ぶ事になるわけですが、その度にギアチェンジのコネクションを外す事になるのですが、その度毎に自転車屋さんを探すわけに行かないので、自分でアジャストする方法を見つけなくては成らない事になるのではないでしょうか?その事について御存知の方が居られましたら、御教示御願いします。よろしく。

  626. zon より:

    一度自転車屋に行って調整方法を教わるといいですよ。

    一度教われば、あとは自分で出来るのでないでしょうか?

    ただ、修理や調整を店に出すのではなく、学ぶ姿勢を持つと同じトラブルにも、

    対処できるようになります。

  627. なんぱく より:

    ワイヤーを真ん中でつなぐ金具あるならそんなにずれないはずだけど。

    フレームが組み立てた時に微妙にずれるのかな。

    ワイヤーの 張り調整だけなんで簡単ですよ。お店で一度教われば大丈夫。

  628. 匿名 より:

    色々とアドヴァイスを有難う御座います。

    一度自転車屋さんで習って、しっかりとメモして置きます。

  629. 匿名 より:

    あのものすごい初歩的な質問で申し訳ないんですけど、タイヤに700×35って書いてあるんですけど、これはなにを差してるんですか

    それでタイヤ買おうと思うんですけど、同じ数字なら入るのですか

  630. zon より:

    700:タイヤの径

    35c:タイヤの太さ

    同じ数字なら入ります。

  631. 匿名 より:

    こんにちは!

    モールトンFフレームに乗っています。

    ギアが壊れて今ではポタリング用として使用しています。

    小軽車は回転数が多いので疲れる・・・

    この場をお借りして誠に勝手ではありますが

    紹介させてください!

    http://www.holick.jp/

    かわいいサイクルウェアーです。

    皆さんも素敵なサイクルウェアーが合ったら教えてください!

    よろしくお願いいたします!

  632. 匿名 より:

    渋谷近辺でいらなくなった自転車を譲ってくれる方いませんか?値段は2千円で買い取ります。状態がよければ3千円です。お願いします。

  633. たぬき より:

    メキシコでロードレース中に、えらい事故があったようです。

    http://www.sanspo.com/shakai/news/080603/sha0806031725019-n1.htm

    ((((;゜Д゜)))

    日記にも引用載せたので、携帯の方は以下から↓

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=827740399&owner_id=50871

  634. 匿名 より:

    自転車の左側の画像をupする人が多いですね

  635. 匿名 より:

    >>663
    それは私も気になります。風景と一緒に撮影した画像ならわかるのですが…。
    やっぱり右側から、クランクはシートチューブの延長線、バルブは下、ギアはアウタートップにしてプーリーケージが垂直…というのが一番お行儀良く見えると思うんですが。
    世代の違いなんでしょうかねぇ…?

  636. 匿名 より:

    はち’です

    スタンドのないスポーツ自転車だと、立てかけて駐車になれば

    ディレイラーのある右側にたてかけることが多いんだと思います

    なので、撮影するのは、立てかけられてない、左側から画像が多いんだと

    はち’

  637. 匿名 より:

    べつにどんな撮り方でも自由なんだけどねったらーっ(汗)
    でも、おぼえておいても損はないんじゃないのかな
    …とくに、スタンドがないスポーツ自転車に乗っている人は。www。

  638. 匿名 より:

    自分が思うに…自転車から降りる時は左側がほとんどじゃないですか?

    それで左側を持ったまま壁に立てかけて撮影、と。

    微妙ですね(´-ω-)

    すずめちゃんさんのおっしゃっているような撮影方法をまったく知らなかったので大変参考になりました。

    今度の土曜日に試してみます。

  639. @shin より:

    こんにちは。
    最近自転車に乗り始めたばかりなのですが、目的地までの道が分からない時に携帯のナビゲーションサービス(EZナビウォーク)を利用しています。
    徒歩のみのルートを選んで走るのですが、あぜ道の様な農道だったり階段だったりして途方に暮れそうになることもありますし、いつの間にか通信が途絶えて思い切りルートから外れていたりもしますが概ね便利に使っています。
    皆さん知らない道を走るとき、ルートはどの様に決めて走ってますか?

  640. 匿名 より:

    >@shinさん

    ズバリ!

    感と経験。

    答えになって無い?

    ほんまに感と経験ですわ。

    例えば、、、

    大阪から滋賀まで帰ろうとする。



    一旦、東に。

    すると奈良県最北か京都最南地域に。



    あとは信楽廻るか宇治川上るか山科廻るか、経験(つまりは知識の部分)で。

    あとは何処の地域は知ってても似たようなもので、

    名古屋からなら一宮市を目指して次は羽島市その次は大垣市、、、

    経験で何処回りのほうが、近いか?楽か?そんなん考えながら、、、

  641. 芹沢文書 より:

    そんなに遠出するわけでもないので、基本的には事前のルート検索(http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi)と携帯地図(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4398133364/とか)、あとは必要に応じてコンビニで詳細地図確認です。

    駅前の案内図や線路、主要幹線道路見て方向を確かめたり、時刻と日の方向から大まかな方角を得たり。

  642. zon より:

    ガーミン社GPSのColorado300を使ってます。

    地図付きは、遠出をした時にすごい便利です。

    ルートは、Google Earthを眺めながら、だいたいこんな感じと思いながら、

    ポイントをいくつか決めてGPSへ送ります。

    GPSのおかげで知らない土地でも寄り道が出来て便利。

  643. 匿名 より:

    こんにちはー晴れ

    最近超練習用タイヤ、ホイールを買いたいと思ってます。今はマビックのエキップにビットリアのオープンコルサCXを付けてます。

    練習用にはシマノのR500にビットリアのゼファール???でしたっけ???一本2000円しないやつです。そうしようかなぁって思ってますが、そのタイヤは横に滑りやすいとか・・・練習用タイヤの域で1番グリップのあるタイヤはなんですか???

    またR500より練習に適したホイールはありますか???

  644. 匿名 より:

    @shin さん

    カーナビと兼用でガーミン社GPSのnuvi360を使ってます。

    知らない道しか行かないので、非常に重宝しています。カーナビと同じように使っています。

    スピードメーター、走行距離測定、平均速度測定の機能もありますので、サイクルコンピュータは外してしまいました。コストパフォーマンスは非常にいいと思います。

    弱点は、自転車モードがありますがもともと自動車用なので、振動や、防水に弱いことです。

    今度海外に持っていきます。活用方法は日記に載せていますのでよかったら参考にしてください。

  645. @shin より:

    梅雨いやですね〜

  646. @shin より:

    皆さんご意見ありがとうございます。

    自分を含め、やはりGPSでのナビゲートは安心感がありますよね。

    でも楽しさでは感と経験でしょうかw

    今度ちょっとやってみます。

  647. K.J. より:

    私はGARMINのEdge305という自転車用GPSサイコンを使ってます。

    事前に地点登録をしておく必要はありますが、地図を見ながら「ここを曲がって、こっち」

    なんてのも楽しい作業です。曲がる地点では音と矢印表示とバックライトで知らせて

    くれます。

    カラー液晶で地図表示とナビ機能を強化したEdge705という機種と迷ったのですが、

    自転車に乗りながら液晶に表示された地図を見るのもどうかなあ、と思ったので、

    サイコン機能+GPSに特化した305を選びました。

    ナビ機能に関しては妥協した意識があったのですが、実際のところ十分過ぎるくらいです。

    走行後にログを取れるのが楽しくて、ついつい思いつきで琵琶湖一周なんてことを

    してきてしまいました。↓こんな感じです。操作ミスで途中で切れてますが…

    http://www.mars.dti.ne.jp/~kaji5106/080601a/080601.html

    地図上に自分の軌跡を残せるとなると、どんどんロングライドに出たくなります。

  648. シゲ より:

    梅雨の晴れ間にサイクリングに出かけたら、

    下りで砂の上に乗って上手く減速できず

    ガードレールに激突して落車。

    顔面を3針縫う怪我をしまして、

    治療費で諭吉さんが1人いなくなりました泣き顔

    ヘルメットしといて良かったとつくづく思いましたが、

    みなさんは落車して怪我した事ってありますか?

    今回の自分はオーバースピードでコーナーに突っ込んだ

    明らかに自分の力量不足なんですが・・・

  649. 匿名 より:

    >シゲさん

    大変でしたね。顔は痛いでしょう〜コケてもはさまった状態なのでスリ傷、打ち身で済んでます。

    お大事に。

    トピが立てられないので、こちらでお聞きしたいのですが、

    自転車を乗り換えようと思ってます。

    今はロードレーサーでスペシャライズドのカスタム品14万(ウエパで)なんですが、

    今度は片足が不自由になったのでMTBにしようと思います。

    この場合どこで売るのがおすすめかと、もう買うところで売ったほうがいいのか?

    を詳しい方どうかお教えください。

    悲しいんですが体勢がキツくなってきたので。

  650. 匿名 より:

    サイクリーなどの中古サイクルショップが手っ取り早いのではないでしょうかexclamation & question

    若しくはオークションでしょうね

  651. なんぱく より:

    シゲさん、痛そう・・。

    雨の季節って 思わぬところで 砂が山から流れ出ててヤバイですよねー。

    気をつけよっと。。

    コンビニに入るため前走者につづいて歩道に入ってたら

    ボーっとしてて車止めにドンとぶつかりました。

    たった10キロ程度でしたがヘルメット割れて

    カーボンフォークも折れました。

    幸い怪我は擦り傷が少しで終わりました。(ヘルメット大事ですね)

  652. 笹舟倶楽部 より:

    R1@八王子さん

    ありがとうございます。

    オークションはヤフオクとかでしょうか?

    あれ、クレジットカードがいるみたいで、持ってないのです。

    サイクリーは検索してみますね!

    助かります。

  653. 笹舟倶楽部 より:

    >sweet candy rainさん

    >悲しいんですが体勢がキツくなってきたので。

    そんなヒトには仰向いて漕ぐリカンベントがオススメです。

    自転車屋みたいなジャズ喫茶をしていますが、そんな御客様いらっしゃいます。

    コチラなど御参考に

    http://mixi.jp/view_album.pl?page=1&mode=photo&id=473329

    写真は最新のリカンベントS17、いきなりスイスイ乗れるリカンベントです。

    http://homepage2.nifty.com/chamamoto/S17.htm

  654. 匿名 より:

    >シゲさん、えらい災難やね。

    自転車に限らんと、同じような経験がある身やので、

    こんな状態やろな?と、容易に想像できますわ。

    ボクの方は、不思議な事に自転車で病院に担ぎ込まれた怪我はないんよね。

    いつまで続くこの強運、、、毎日が恐怖。

    考えんようにしてるけど。

    >sweet candy rainさん

    売るのもええけど、再改造する手は?

    詳しい自転車の仕様が解らんけど、ハンドル高めタイヤ太目のフラットバー化。

    問題はハンドルをたかするにはコラムの長さが足らんかも知れんのと、

    太いタイヤが入らん可能性も。

    上手く行くと予備車一台出来上がりですわ。

    新車の資金源となると難しい話になるけど、、、

    >笹舟倶楽部さん

    割り込みでごめんやけど、

    リカベントは上りがえらいよね。

    最近は変わったんかな?

  655. 笹舟倶楽部 より:

    笹船倶楽部さま

    こ、これは面白いですね!

    でもちょっと恥ずかしいかな。

    ありがとうございます。

    まさま

    改造、思いもよらなかったです。

    自分にはさっぱりなんで、

    近所の自転車屋さん(ロード置いてる)に見てもらいます。

    そうか、買ったウエムラサイクルパーツさんに

    持っていって相談してみます。

    ありがとうございます。

  656. 笹舟倶楽部 より:

    >まさん

    リカ乗りで坂バカは見たことナイですね。

    ダンシングとかモガキは出来ませんし、停まったら再発進は難しい

    リカは平たいところがよろしいようです。

    これなど最高、タンデムのリカンベント、バイキーE2

  657. シゲ より:

    >sweet candy rainさん

    ちなみに顔を縫うのはこれで3度目ですあせあせ(飛び散る汗)

    前2回は自転車じゃないですが。

    擦り傷、打ち身も当然のように負いましたが、

    やっぱ痛いですね・・・

    >なんぱくさん

    上りを頑張ったんで、下りは快適に行けると思っていたら

    思わぬところで痛い目に遭ってしまいましたふらふら

    僕はGIANTのR3に乗ってるんですが、ぱっと見たところ何とも無さそうです。

    フロントのホイールも曲がってないみたいだし。

    でも、心配なんで後でショップに見てもらおうと思っています。

    >ま さん

    その強運、僕にもすこし分けてくださいw

    まぁ、あの状況で骨折しなかっただけ良かったと思ってますがあせあせ(飛び散る汗)

  658. たぬき より:

    >まさん

    割り込みで失礼します。

    昨年、天辻峠を走った際にリカンベントで颯爽と峠を駆け抜けていく方を見かけました。

    ギア比に寄るんでしょうが、一応可能なようですよ。

    http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=4ccdd07010b6405998c297299b12832f

  659. 匿名 より:

    >sweet candy rainさん

    そのリカベントを一般向けに改良したジャイアントのリバイヴゆうのんも有りますよ。

    一般的なダイヤモンドフレーム自転車と並べると、目立つことには変わらんけど。

    >笹舟倶楽部さん

    坂バカとは極端な、、、

    どっちにしても平地が少ない。都市部では信号が多い、、、ついでに道も狭い。

    もう少し日本向けになると、化ける可能性もあるんやけどね。

    リカベント。

    速さと効率(脚力伝達)では悪くは無いんやけど。

    >たぬきさん

    ま〜、自転車の一種やで、無理ちゅうことは無いやろね。(無理ともゆうてへんしね)

    何か特別なこだわりがあれば別やけど、

    そやなければ楽かエライかのお話。

    >シゲさん

    強運譲ったらボクが不運になるやん。(笑)

  660. 匿名 より:

    こんばんわ夜

    昨日、自転車同士でぶつかってひざと太ももと尾てい骨を打撲しました涙

    サドルに座ると尾てい骨に当たって痛いですがまん顔

    自転車もまだ買って2、3ヶ月なのに前輪の中心からカゴの所までをつないでいるところがかなり曲がって前輪が動かなくなりましたバッド(下向き矢印)

    自転車同士の事故に遭われた方いらっしゃいますか?

  661. たぬき より:

    >まさん

    あ〜、よくよく見ると坂馬鹿云々書いてるのは、笹舟倶楽部さんですね。こりゃ失礼。

    天辻はリカンベントでなくとも、しんどい峠でした(^^;;

    >笹舟倶楽部さん

    てことで、見ました。リカンベントの坂馬鹿を(笑)

    ギア比をいじればなんとかなる……のかも。

  662. 匿名 より:

    まさま

    再度ありがとうございます。

    改造力があったら楽しそうですね。

    そこまで楽しめていないんです。

    また報告します!

    もりぉさま

    大変でしたね。火災保険のオプションで物損に対してがあれば、

    自転車も直ると思います。

    自分は事故で病院に行って向こうが車だったのですが、

    向こうが保険使うって言われて示談書にサイン。

    検査費が宙にういたままだったのが知らなくて、

    なぜか後日保険適用外でこっちにきて仕方なく払いました(泣)

    40km/hは出てたと思うけど、自転車も自分も検査してどうもなかったですが(汗)

    アホみたいな話ですみません。

    連絡取り合っていてもめそうだったら警察に届けをだすと、

    どっちがどうだかは調べてくれるかも。

  663. 匿名 より:

    >>sweet candy rainさん

    コメントありがとうございますexclamation

    車とぶつかったんですかふらふら

    検査費も払ってほしかったですね涙

    私の時は相手(高校生)が何故か急いでたらしくて一応、連絡先聞いて、自転車屋さんまで持って行ってもらって先に行かせて私は病院に仕方なく歩いて行ったんですが、事故扱いにすると保険が適用出来ないって病院で言われたんですけど結局保険適用してもらっちゃいました。

    で、相手からは心配の電話も一切なく、本当は次の日が国家試験の日だったんですが痛くて前日なのに勉強出来なかったんで、慰謝料も払ってほしいのは山々だったけど相手からの連絡がなかったから私が電話して、自転車の修理代と保険を適用した後のお金だけ払ってくれと言ったんですがいつ払えるかわからないと言われたので一週間待っても連絡がなかったらまた電話して住所聞いて親同士の話し合いになるかと・・・

    私は県外に住んでるから一人で何でもしないといけないのに相手はまだ未成年で親と一緒に暮らしてるなら親がどうにかするべきなのではないかと思ったり・・・

    このまま払ってもらえないのかだけが不安ですたらーっ(汗)

  664. 匿名 より:

    もりぉさま

    慰謝料となると正式には民事裁判なので、やりようで逆にお金取られたりややこしいので、

    お互いイーブンで示談にしたほうがいいですよ。

    親御さんが自動車保険に入っておられるなら、担当の方にアドバイスもらうといいです。

    詳しいはずですから、教えてもらえますよ。

    示談はかならず書面にサインと印鑑で。

    半年後くらいに逆に後遺症がとかなんくせつけられてもうっとうしいですから。

    参考までに。

  665. 匿名 より:

    >>sweet candy rainさん

    とても詳しいんですねぴかぴか(新しい)

    色々とアドバイスありがとうございますexclamation ×2

    とても参考になりまするんるん

  666. 匿名 より:

    あのぉったらーっ(汗)
    どのような事故だったのかわかりませんが、一方的にお金を払えというのはおかしいんじゃないでしょうかむかっ(怒り)

  667. 匿名 より:

    すずめちゃんさま

    ってなっちゃうので警察に届けたり保険に入ってたりがいいんですよ。

    自転車も軽車両ですから。調べれば割合ってのは出ます。

    右車線を走ってた方が悪いとか無灯火が悪いとか交通規則がちゃんてありますから。

  668. 匿名 より:

    sweet candy rain さま
    その通りですよね。
    フロントフォークが曲がったということから、走行中に正面からぶつかったと推測されますので、一方的に相手の過失と決めつけることは出来ないかと思います。
    御本人の過失も50%近くあるのでは?
    その場で警察を呼ばなかったからどうにもなりませんね。
    むしろ、相手の高校生が気の毒です。

  669. 匿名 より:

    >>すずめちゃんさん

    コメントありがとうございましたexclamation ×2

    私が書いた文が一方的すぎたのが悪かったと思います。

    最初は割り勘にしようと思っていたのですが、保険を適用したのでどう割り勘したらいいのかわからず、結局相手の自転車や相手が怪我して病院にかかったら私もお金を払いますと言いました。

    でも相手は両者共に無事みたいでした。

    私が悪くなかったとは全然思っていません。

    私がここにコメントしたばっかりにすずめちゃんさんや読まれた方々に不快な思いをさせてしまってすみません。

  670. 匿名 より:

    もりぉ さま
    自転車の事故でも死亡事故になることがあります。
    お気持ちはわかりますが、今回はたまたま相手を傷付けなかったってだけでも運が良かったと思いますよ。
    例え自分の過失が少なくても大怪我をさせてしまうこともありますから。
    これを期に、より安全意識を持った模範的な自転車乗りになっていただけたら…と思います。

  671. みおう より:

    まあ、もりぉさまも災難に遭われたわけですし;

    早くケガが治って自転車にのれるようになって、国家試験も受かればいいですねexclamation ×2

    まさま

    今日近所の自転屋さんに寄って相談してきました。

    乗り換えではなく、いまの自転車を乗りやすくしようと思います。

    ちょっとホッとしました。

  672. みおう より:

    ママチャリかシティサイクルしか乗ったことのない私から…

    クロスバイクって買いにくい…

    ついててほしいパーツはついてないし、

    ついてる構成の物はまず店に置いてない。

    取り寄せなんかしてもらった場合、

    買わなきゃいけないんだろうし相談もしにくいです。

    ついててほしい構成というとR3ならSEとか

    CROAD8200SXよりは9200SXの方が見てみたい…

    と、そんな感覚です。

    ついててはなから安いならそっち行っちゃうけど

    後から色々つけて結局、費用がかさむのを考えると悩みますねぇ(++;;

    って私が邪道なんでしょうか。

    すいません…

  673. 匿名 より:

    >みおうさん

    元々スポーツ車は必要最低限やでね。

    何が必要なんかいまいち解らんけど、

    前篭が無い→フロントバック

    リアキャリアが無い→別売り品

    などなど。

    如何様にも?

    値段の高低は最初の自転車に何処のどんな部品が付いていたかによっても変わってきますわ。

    同じメーカの同じ箇所の部品でも最低グレードと最高グレードでは値段が倍以上、、、

    当然それが自転車に付くわけやで、完成車を土台に考えても値段が倍以上。

    つまり。

    何も付いて無い自転車 と あれこれ付いてる自転車。

    値段が同じなら当然あれこれ付いてる自転車の部品の方がグレードが低いちゅうことになりますわ。

    この辺りの価値が有る無いの感じかたはその人の使い方や知識等々によって変わって来るので、

    無理に認めろちゅう話でもないけど。

    自転車バカ(良い意味で)になると50万くらいの何も付いて無い走るためだけの自転車見ても、

    安い!

    と感じてしまいますわ。(無意識で脳内で部品毎の値段と費用対効果等々を計算)

    やけんど、即決で買えるほどの働きはしてない罠が、、、(涙)

  674. 匿名 より:

    みおうさん

    もっと気軽に店員さんに相談していいと思いますよ。
    購入したら今後長い付き合いになると思いますし。
    鍵、スタンド、フロントバックなど欲しいものをリストアップしておいて、最初は安く買い揃えればいいと思います。

  675. daishi より:

    > みおう さん、

    自転車屋もたくさん在庫をもつわけにはいかないので、売れ線以外の在庫を持つのは厳しいかもしれないですね。

    自転車メーカーのコンセプトストアやショールームなどだと色々見られるかもしれないので、近くにあれば見てみるのもよいかもしれません。

    http://www.bscycle.co.jp/shopguide/domehomepage/d.intro.html

    http://www.giant-store.jp/

    http://www.giant.co.jp/giant08/dealers.php

    あとは、メーカーの発表会などで実車をチェックされている自転車屋もありますので、どこが違うか、を聞いてみるのも手ですね。

  676. 匿名 より:

    初めまして!!!
    父が最近自転車で会社に通っています。そこで父の日は自転車関連の物をあげたいのですが自転車は全く無知で困ってます。スーツに足の片方だけゴムつけて 、バックはあるみたいです。アドバイスお待ちしてます。

  677. 匿名 より:

    初めましてリボン今まで仕事場まで車通勤をしていたのですが…健康を考え自転車で行こうと考えています自転車わーい(嬉しい顔)

    今はママチャリなんですが…クロスバイクを買おうと考えてますクローバーでも…どんなんがいいか全然分かりません…。冷や汗

    距離的に片道10キロでし自転車クロスバイクで女の子が乗ってて、かっこいいorかわいい物でオススメはありませんかぁ??

    何も知らないので、教えて下さいわーい(嬉しい顔)よろしくお願いしますクローバー

  678. 匿名 より:

    はち’です

    >>ヤスエさん

    クロスバイクの購入相談なら専用トピがありますから、そちらで聞いてみるほうがよいかも

    自転車乗りっ。 | 質問です(クロスバイク購入相談)

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3840810&comm_id=242

    あと、距離だけじゃなく、予算、コースは平坦なのか、砂利道なのかとか

    そういうのでも、オススメは変わるので、もう少し、条件、情報を出して

    相談したほうが回答しやすくなります

    はち’

  679. 匿名 より:

    はちさん

    アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    そうですねぴかぴか(新しい)もう少し絞り込むべきですねあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)

    教えていただいた所で、もう一度書き込みしてみますわーい(嬉しい顔)

  680. 匿名 より:

    はじめまして!

    ホビーロードレーサー歴13年のものです。

    お仕事の関係上、平日休みの皆さんにお聞きしたいのですが、よく平日とかに川沿い海沿いを走ってる方をよく見かけますが、チームとかには所属していないのでしょうか?

    チーム練習だと土日しかないチームがほとんどだと思いますが平日もチーム練習とかやっているチームはあるのでしょうか?

    やはり一人で練習すると限界ががあります。

    複数でやる事によって様々な成長ができると思うのですが、チームのこと・平日一人で練習するときの工夫などありましたら教えていただけますか?

    私の場合はLSDを中心に、車と競争したりしてスプリントとかやってます!

    よろしくお願いします。

  681. 匿名 より:

    ちょっと教えてください。

    クロスバイクについてなのですが

    コガ ミヤタのアラライナー??????(なんだったかな…)ってのは、メジャーなのですか?

    最近、行ってアレコレ聞いているショップに1台あって、とても気になるのです。

    きっと型落ちのバイクですが、とても惹かれてます。

    うろ覚えの情報ですが定価が15?を下回ってました。車重は12?くらい。

    前後Vブレーキ。ダブルサス。シマノ24変速。

    あっブレーキレバーと変速機の操作具が一体化されてました。グリップを回さないです。

    アップ・ダウンがボタンになっていました。

    後は、ホイールが反射リムとかなってました。

    自分はネットが携帯だけなので上手く検索がいかないので教えてください。

  682. 匿名 より:

    はち’です

    >>きんぎょさん

    メジャーと呼ぶよりは、通好み?ちょっとシブイなぁと思います

    でも、メジャーとかそういうのじゃなくて、

    自分が気に入るかどうかが、一番大事だと思いますよ

    グリップシフトじゃなくて、トリガーシフト

    前後サス、前後Vブレーキだと、クロスバイクよりかは、MTBに近い気がしますね

    はち’

  683. 匿名 より:

    はち’さん

    ありがとうございます。

    通好みですか(笑)

    トリガーシフトって言うのですね。覚えおきます。

    小遣いが待った時に残っていたら買いたいですね。

    ありがとうございました。

  684. 匿名 より:

    はじめまして

    ロードレース観戦が大好きな女子です

    いつかはシャンゼリゼでツール・ド・フランス最終日をシャンパン片手に楽しみたい、そんな夢を持ってる私です

    こんな雑談でもいいのかなexclamation & question

    さて、今回そんな私がある本を読んで感動して涙して是非皆さんにお知らせしたくて、自転車好きの人たちと共感したくて、、、書いてます

    安田 剛士原作「オーバーロード」のノベルス化第二弾 

    泉 優二著の本ですが前回の数倍面白いし感動しました

    最後なんて涙涙で活字が読めなくなるほどグチャグチャに泣かしてもらいました

    お勧めします 

    今読んで 気持ちはツールにGOダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

    すみませんm(_ _)mこんな雑談でもよかったでしょうかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

  685. 匿名 より:

    Cocoaさん>

    えっと、OverDriveでは??

    自分はOverDrive(コミック)で読んだ知識を口に出してしまい、大恥をかいた一人です(汗

    ノベル版では正確に描かれているんですかね。

    今度読んでみます。

    ロードレース好きでしたら、近藤史恵「サクリファイス」もオススメです。

    あと、「自転車をめぐる冒険」疋田 智&ドロンジョーヌ恩田も面白かったです。

    さぁて、今夜もツール・ド・スイス見なきゃー

  686. 匿名 より:

    ウンナンの南原さんがママチャリで横断するテレビみて自転車に興味持ったんだけど…あの番組見てた人いますか!?

  687. manatin より:

    >まるーさん

    赤いママチャリでしたっけか?

    長距離をママチャリで走る…という以外、具体的な番組内容は覚えてませんが自転車

  688. Pineapple より:

    「サクリファイス」(近藤史恵)という小説を読みました。プロのロードレースの話です。私は、あまりよく知らない世界だったのでロードレースの仕組みやルールがよくわかり、かつ、ミステリとしても面白かったです。

    他にも、自転車が出てくる小説や映画で面白い、と思ったものを教えてください。

  689. みなさん。今日も自転車乗ってますか?

     えっと、ちょっとネタを。

    毎日、チャリンコ通勤してますが、毎日のってると、

    壊れるのはやくないですか?

    こんなものかな??って思ってしまいます。。

    自分の経験では、おおよそ1年たつとほとんどの箇所にガタがきます。

    ブレーキ、ベルト車なのでベルト周り、かご などなど。

    乗ってる距離もながいんですけどね。。40キロ弱。

    こんなものですか?

  690. ノーメンテで乗ってればそんなもんです

    これを機会に全バラ フルメンテを覚えては如何でしょう?

    只今σ(^_^;)はミニベロピスト作成中

    部品が手に入らず難儀しています…

  691. kgotoh より:

    > Pineapple さん

    「セカンドウィンド」という、主人公が中学生(ちかいうちに高校生になる)のロードレースを舞台にした青春小説があります。

    http://www.jive-ltd.co.jp/catalog/4861764530.html

    第二巻が 5月に出るはずっだったんですが、7月に延期になり、出版社の今月の刊行を予定をみても載ってないのでまた延期になったようです。

    ちなみに 9月の刊行予定一覧にも載ってないので、いつになったら出るのかわかりません。

    レース開始! というところで第一巻は終わってるんですよねぇ…

    銀輪の覇者」という小説もあります。これもミステリですね。

    http://www.hayakawa-online.co.jp/product/item_search_list.php?keyword_type=1&keyword=%B6%E4%CE%D8%A4%CE%C7%C6%BC%D4&x=0&y=0

    また「サクリファイス」は、ヤングチャンピオンという青年マンガ誌で連載中です。昨日発売のぶんで 2話目ですね。

    > peace! さん

    通勤で毎日往復 40km くらい走っているとしたら、年間で 1万km くらいは走っていることになりますけど、それならガタがでるのも不思議ではないと思えます。

    一般車ではなく、ロードバイクの場合ですが、1万km も走れば、ハブやクランクのベアリングにガタがでてきて、ショップで調整や部品交換をしてもらう必要があります。

    また、チェーンやブレーキパッドの寿命はもっと短いです。

    ロードバイクでは、1年に一回くらい、または 1万km 走ったくらいでオーバーホールが必要になる。… と、ショップで言われました。

    一般車の方が、ちゃんとしたものであれば、耐久性は高いのかな? どうなんでしょう。

  692. Pineapple より:

    kgotoh さん

    「銀輪の覇者」 面白そうですね。「このミス」で5位になっているようです。

    注文しました。

  693. 六文銭 より:

    この夏、北海道へ行かれるチャリダーさんへ

    はじめまして普段ライダー、たまにチャリダーの六文銭です。

    夏の北海道のホクレンフラッグが今年は給油ではもらえない泣き顔・・・

    フラッグを付けて走んないんじゃ何か物足りないという事で私のマイミクさんの

    徒歩ダー・チャリダー・ライダーで共通の目印見たいのをやろうとしております。

    興味のある方は除いてみてください目

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3283472

  694. 機能別ヘ より:

    はじめまして
    学生最後の夏休み何かしたいと思い書き込みしました
    みなさんに質問なんですが
    いわゆるママチャリ(内装3段)で遠出された方いますか?
    いましたらメッセでもこのトピでもよいので体験談等お聞かせ願いませんでしょうか?よろしくお願いします。

  695. >ちょめさん
    内装3段どころかシングルスピードのママチャリでさいたまから横浜まで1泊2日の旅に行ったことがあります(笑)
    まぁ60kmでしたし道は平坦だったんでそんなに大変じゃなかったですけどウッシッシ

    今はクロスとロードを1台づつ持ってるのでママチャリは専ら通学と買い物用です

  696. 匿名 より:

    友人がママチャリで、多摩川河口から、奥多摩駅までいきました。一泊二日で片道90Kぐらいだったかな。奥多摩駅までならいけますね。奥多摩湖だと難しいのではないでしょうか?そのあと月見夜とかのぼれたらすごいとおもいます。

    ままちゃりはゴムベルトでのりにくかったらしいです。

  697. 匿名 より:

    去年の秋ですがオートバイで岩手・宮城にツーリングに行った時に内装3段のママチャリで日本一周中の人に会いました。

    確か…

    20代前半の方。

    150日目くらいで北海道は周った、これから南下するとの話を聞きました。

  698. 匿名 より:

    おはようございます母の日に 18年ぶりに三段ギア付き 自動点灯の ママチャリを購入グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

    以来 自転車通勤したり 沼や 海まで サイクリングに行ってみたり 楽しんでいまするんるん

    自転車ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)大好きハート達(複数ハート)

    いつのひか 軽くて走りの良い自転車を 買いたいなってグッド(上向き矢印) 思っています指でOK

    よろしくお願いします

  699. 匿名 より:

    先日、立ち読みした自転車雑誌で『内装14段』の記事を見たのですが詳細が掲載されておらず価格等が分かりません。

    自分は携帯だけの環境なので、どなたかメーカーや価格・推奨出来るか教えて下さい。

  700. 芹沢文書 より:

    「内装14段」で検索したらローロフの製品が出てきました。価格:158,000円だそうで。

  701. 匿名 より:

    芹沢文書さん

    ありがとうございました。

    158000…

    こりゃ…

    いいバイクが買えますね(^-^:)

  702. 匿名 より:

    http://www.kanshin.com/keyword/1490446

    この記事を見てみると「競技で乗ってるわけじゃないので」ってかかれてますが、趣味で乗っている人の事もおぼえていて欲しいw

  703. 匿名 より:

    ままチャリは偉いんだよ。下手なクロスバイクにくらべて安いし丈夫だしメンテも適当でいいし。保管場所も気にしなくていいし。近所に行くだけなら十分だよね。

  704. 匿名 より:

    5万ちょいのクロスバイクにエンドバーをつけたものも結構いけますよ。

    流石に保管場所を気にしないわけにはいきませんが、カゴや荷台をつければ安いママチャリよりは広い範囲まで買い物にいけます。

    まぁ、ここらへんは個人の価値観なんでしょうがw

    ママチャリのメンテフリーみたいなのがクロスバイクにもあれば、なんてたまに思いますね。

  705. しょうA10 より:

    来週のアメトーークは自転車芸人です。

    http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/

  706. 匿名 より:

    あまりにもかっこいいので、UPしました。

    こんな自転車ほし〜っす。

    皆さん、事故りますので、まねしないでくださいね!!!!!

  707. 匿名 より:

    はち’です

    >>No.4さん

    コレは、かっこつけてるだけで、かっこ悪い見本だと感じました

    スピードがあること以上に、他の歩行者、車の動きに、悪影響を一切与えない

    それが、本当にかっこよい、スキルの高い、メッセンジャーだと思います

    クラクションを鳴らさせない、歩行者をドキッとさせない

    プロを語るなら、スピード以上に、「安全」「確実」が求められると思うんですけどね

    どうでしょうか?

    はち’

  708. >No.4さん

    動画の中で赤信号を無視しまくったりと冷静に見てると恥ずかしくなる動画じゃないですか?

    ところどころクラクションを鳴らされてたり、交差点で車のほうが減速していたから大丈夫だったようなところもありました。

    すり抜け技術があるかといわれればそこまで良いわけでもなく、わざわざ違法行為をしてまで撮影しているのに興ざめするところがあって非常に見苦しいものだと思います。

    音楽とかで誤魔化してますが、かなり雑でしょう。

    こういうダウンヒル系の方がバイクコントロールのテクがわかって格好良くないですか?

  709. 匿名 より:

    No.4です。

    メッセンジャー、かっこいいすよ〜!スタイルがいいっす。

    映画『ペダル -ピストバイク・ムーブメント in NY-』と言うのを見たんですが、

    NYではメッセンジャーがあふれてて、顧客確保や新米メッセンジャーによる、信号無視や事故が多発だそうです。警察も逃げ足も速いため取り締まれないらしいです。

    (映画の出来は????)

    マナーの悪さまでまねすることないですね冷や汗危ないし、

    スタイルをまねしまっす!!

  710. 匿名 より:

    カミロさんありました

    写真載せときます

    店舗名…コメリ(宇治田原店)

    場所…京都府綴喜群宇治田原町までしか分かりません すいません

  711. こうな より:

    アメトーーク始まりましたね。
    自転車芸人!!

  712. 匿名 より:

    アメトーーク!

    私も観ました

    あの芸人さん達が自転車通勤♪

    より親近感。

    なんだか応援したくなりますね。

    安田大サーカスの団長、惚れ直した(^^)。

  713. 匿名 より:

    アメトークかなり熱かったですね!僕はロードじゃないけどママチャリで頑張ろうと思いました!

  714. CoCo道 より:

    遅いレスですが、私もアメトーーク見ました!

    みんな凄いですね。100万円を超えるロードレーサーとか。

    私はドイツ在住ですが、ドイツも自転車がめっちゃさかんですので、高そうなロードレーサーでびゅんびゅん走る自転車乗りがいっぱいいます。

    週末、暖かい時期になると、郊外の道は自転車乗りであふれます。

    ドイツがすごいのは、もう100ユーロ(1万円ちょっと)の普通の自転車で、60歳は軽く超えるであろう老人夫婦が、普通に結構な長距離をサイクリングしています。

    おいぼれおやじのタナコウは、それに抜かれたりしますので、かなり恥ずかしいです。

    すみません、雑談でした!

  715. CoCo道 より:

    二人の子供がいる、36才のカレーバカ、CoCo道と申します。毎月少ないお小遣いの中から節約に節約を重ねて、BD−1購入の目標に向かい、日々貯金をしていますわーい(嬉しい顔)ガソリン代がドンドン上がる一方、お小遣いは上がらず苦しい毎日です。このペースで貯金をすると、一年半後に目標額となります。先は長いけど、頑張って貯金しますわーい(嬉しい顔)早く乗りたいよ〜…。

  716. 匿名 より:

    今更ですがアメトーク見ました!

    まさか地上波で和田峠が見れるとはびっくりしました(笑

  717. 匿名 より:

    >743 銀火竜さん

    写真UPありがとうございます!

    すっごい安いですね。。。

    今まで1000円以上のパーツクリーナーを使ってきたので、ビックリするやら、感心するやら。。。

    もう。目から鱗が落ちまくりです。

    探してみたら通販も見つけました。

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4960833005305.html

    機会があったら試してみたいと思いますぴかぴか(新しい)

  718. 匿名 より:

    すいませんあせあせ(飛び散る汗)
    アメトーク見てないんですが、誰とかが出てましたexclamation & question

  719. 匿名 より:

    >751マーサキさん

    浅草キッド(コンビ両方) イタリア DEROSAロードレーサー

    ウエンツ 東急ハンズオリジナル

    小島よしお ままちゃりタイプ

    安田大サーカす団長 Cannondale Supersix ultimate

    チュートリアル福田 Cannondale マウンテンバイク

    オリラジあっちゃん Cannondale CAPO

    でした。キッド、団長、福田はかなり本気に見えましたけど、ウエンツは映画の番宣、小島よしおはおちゃらけ出演って感じでした。

    関係ないですが、小島よしおは最近面白くないですねぇ。

  720. 匿名 より:

    はち’です

    関係ないですけど、小島よしおは最初から面白くないような気がします

    …関係ないですが、

    あぁ!

    小島よしおの持ちギャグにひっかけたんですね!?

    はち’

  721. はやぶー より:

    通勤で自転車にのると帰宅時に必ずと言って良いほど蜘蛛の巣に引っかかります。

    蜘蛛の巣で不快指数MAXです。

  722. 匿名 より:

    カミロさん

    参考になれて嬉しいですわーい(嬉しい顔)

    198円で合ってましたかexclamation & question

  723. >銀火竜さん

    ポケバイってあの原動機のついた小さいバイクってことでいいんですよね?

    ここは自転車のコミュニティですけど??

  724. 匿名 より:

    >>タナコウさん
    詳しくありがとうございますexclamation ×2
    福田はマウンテンバイクっすか〜
    いいっすねほっとした顔

  725. 匿名 より:

    >756 銀火竜さん

    自転車乗りとして、ポケバイってどう?って質問ですよね、きっと。

    あくまでボク個人の考え方ですが、石油(化石燃料)を消費する乗り物はもう必要ないと思います。

    自分は自転車乗りですから。(ポケバイは公道を走れませんしね・・・)

    でも、競技としてのポケバイに心惹かれるものがあるなら、挑戦してみてもいいのでは?

  726. >マーサキさん

    福田が好きなんですか?

    そういえば福田は(たぶん今月号の)自転車人という雑誌に出てましたよ!

    何台かバイクを持っているらしくてその雑誌ではピスト(ちゃんとブレーキはついてました)と一緒に写真に写ってましたよ!!

  727. 匿名 より:

    >>ひろいっさん
    福田より徳井が好きですexclamation ×2
    マウンテンバイクが好きなんですグッド(上向き矢印)

  728. 匿名 より:

    ひろいっさん

    ここは雑談用なので別にいいのかな〜って思っただけで書いただけです
               ポケバイのやつは消しときます

  729. 匿名 より:

    全く話の流れぶったぎりますけど、、、、。

    遠出する場合って地図とか持っていきますか?

    せっかく、クロスバイクを買ったので遠出してみたいのですが、道を覚えるのも大変そうで、今までママチャリだと遠くて半径6キロくらいまででしたから覚えるのも楽だったんですけど遠くになると迷ってしまいそうで、遠くなだけにまようとまずいのでどうしたらいいかなーっておもいました。

  730. >あったか丸さん

    必要なところだけをコンビニや複合プリンタなどでコピーして、小さく畳んで持って行けば良いのではないでしょうか?

    スキャナがあるのでしたら、携帯電話用のサイズにリサイズしてGIFぐらいにしてに必要分入れるという方法も採れると思います。

    あとは、携帯電話のGPSサービスに参加して見るのが手軽です。携帯の場合は、最悪電池が切れてもその辺のコンビニなどで充電器を買うか充電サービスを受けるなどで対応できると思います。

  731. 匿名 より:

    >あったか丸さん

    通常は持ちませんわ。

    道を間違うた所で+100km伸びる。なんてならんわけやでね。

    ヒロユキ・T・GJ2さんも書いてはるけんど、最悪は携帯電話。

    便利な世の中になったものやと、、、

    最悪の最悪は手当たり次第聞くけど。そこまでしたことは過去一度も無し。

    ただ、これは一般道走行前提の話。

    登山(に近い状態も)の時は地形図等々はこさえるけんど。

  732. 匿名 より:

    はち’です

    >>あったか丸さん

    携帯で十分ですよ

    ALPSLAB route

    http://route.alpslab.jp/

    で、ルートを作成、携帯に転送

    ルート検索 – MapFan Web(マップファン)

    http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

    ここでもルート作成、携帯に転送できますね

    後は、携帯でタウンページを閲覧するなんて手もありますよ

    はち’

  733. 匿名 より:

    私も地図は持ち歩きませんね冷や汗

    道に迷って遠回りしたり自転車ー(長音記号1)

    目的地にたどり着かなくて温泉いい気分(温泉)に入って帰ったりっていうのも

    旅の楽しみだ〜わーい(嬉しい顔) って開き直ってますあせあせ(飛び散る汗)

    方向音痴ー(長音記号2)なため、よく道に迷ってしまいますけどね〜ふらふら

    地元の人双子座に道を聞いたり世間話するのも楽しみだからですかねぇウッシッシ

  734. 芹沢文書 より:

    一応ポケットサイズの地図帳持って出ます。まったく目的なく走る場合はなくてもいいんですが、移動手段として自転車を使う時は目的地に着けないと意味ないので。

    23区内であればシティサイクリングマップル東京が割と便利です。コンパクトながら23区を網羅、自転車店や公衆トイレなどサイクリスト向け施設を掲載、また勾配を色で示していますので急勾配を避けることもできます。ただし細かいので視認性はいまいちですが。

  735. 匿名 より:

    >>764 2008年08月17日 00:55 あったか丸 さん

    ぼくはモーターサイクル用のツーリングマップルをコピーして持っていってますよ。

    細かい道に迷うのも楽しみのうちだと気楽に考えて出かけると楽しいです。

    迷った先で、おいしいお店に出会うこともありますよー♪

    そうこうしているうちに地図の読み方も上達しました。

    迷いたくない場合はやっぱり専用のGPSとか携帯がいいですねー♪

  736. 匿名 より:

    四輪乗り=ドライバー

    モーターサイクル乗り=ライダー

    自転車乗り=チャリダー?

  737. ダンディ より:

    ママチャリに乗ってますが、

    名古屋や岡崎では、一番早くこげていると思っています。

    幸田の自転車レースに出たことないですけど・・・

    事故は起こさない自信があります。

  738. チャリーモ より:

    >事故は起こさない自信があります

    この過信は危険。事故は起こすものではなく、起きてしまうものです。

    あ、釣りだったのかな?笑

  739. 匿名 より:

    パラリンピックで藤田征樹選手が銀メダルを獲得しましたね!!

    凄いよなあ〜

    http://www.j-energy.co.jp/cp/society/click/interview2008/vol2_01.html

  740. 匿名 より:

    >>771 2008年09月06日 21:20 ショーン・きんぎょ さん

    ロード乗りだと『ローディー』

    MTB乗りは『マウンテンバイカー』

    とか言ったりしますよん♪

    あと、ブルベだと『スーパーランドヌール』とかいう称号を貰えたりしますねー。

  741. enji より:

    先日ジャイアントのescapeR3を購入したクロスバイク入門者です。

    先達の皆様にお聞きしたいのですが、ライド中にウォークマンなどで音楽を聞いている方はいらっしゃるのでしょうか?

    道交法で取り締まってますし、外音が聞こえないと危険ですが、森の中など交通量がないところではどうしていますか?

  742. 匿名 より:

    enjiさん、法を破って良いか?と聞かれても止めといたほうが良いとしか答えられません。頭の中で曲が回っているだけでも集中力は落ちるし。まあ、スピーカーにつないでCRを走っている人はたまにいますけどね♪

  743. 匿名 より:

    自転車で走るのに音楽が必要でしょうか?

    風と対話すれば宜しいのでは・・・

    まぁローラーに乗るときはDVDを見たり音楽を聴いたりしてますがね

  744. kgotoh より:

    > #771 ショーン・きんぎょ さん

    自転車乗りも、ふつうに「ライダー」でもよいと思いますけどね。

    ライディングフォームとか、ライディングポジションと言うし。

    確かに、ローディーとか、マウンテンバイカーという言い方もありますが、自転車乗全般を指すのなら、「ライダー」で何も問題ないと思います。

  745. 匿名 より:

    自転車乗り全般ならサイクリストですね。

  746. 匿名 より:

    >>776 2008年09月12日 14:33 enji さん

    個人的にはその法律には納得できません。

    そんな事言うなら、

    『自動車は窓を開けて走ることを義務付ける必要があります。

    そうしないと外の音が入ってこないから危ないです』

    と言ってるのと同じ事ですよね。

    でも、そういう方向に法律や風評が流れていってるので、音楽を聴きながら走るのはどうかなー。。。と思いますよ。

    骨伝道なやつならオーケー♪とか、スピーカーで聞くならオーケー♪と言うような意見も聞かれますが、ぼくは同じことだと思います。

    どうしても聞きたいなら、管轄の警察署に電話で問い合わせるしかないですね。

    警察署によって指導の仕方が変わると思いますので、絶対にこうだと言う答えは出せないと思いますよ。

    ただし、警察署で聞いたとしても、その場で担当する警察官によって言う事が違うこともありえますので、その場その場の警察官の指示に従うしかないと思います。

  747. 匿名 より:

    > #779 kgotohさん

    なるほど。

    種類系統で呼名があるのですね。

    知りませんでした。

    車種別の呼び名、もっと知りたいです。

    良かったら教えて下さい。

    > #780 R1@八王子さん

    自転車乗り全般なら

    『サイクリスト』

    あぁぴったりですね!

    ありがとうございました。

  748. kgotoh より:

    R1@八王子 さん:

    > 自転車乗り全般ならサイクリストですね。

    ああ、その呼び名がありましたね。

    でも私は「サイクリスト」だと、何となく「自転車に乗る(ことを趣味にしている)人」という響きを感じます。乗車状態かどうかは関係ない響きを感じるという意味です。

    自動車ならドライバー、オートバイならライダー。という話の流れだと受け取って、乗車状態を指す言葉としてなら自転車もライダーだな。という思考の流れでああいうコメントになったのだと思います。

    自動車が好きで乗ってる人を指して、「あいつはドライバーだ」とは言わないと思います。もっとも、オートバイが好きで乗ってる人を指して、「あいつはライダーだ」ということはあるかな…

    英語の用法と日本語の用法って、元の単語(英語)は同じでも異なることがあって曖昧な部分もありますね。(^^;

  749. enji より:

    >Danny’O さん、R1@八王子さん、GONZOUさん

    コメントありがとうございます。

    いろんな考え方があって参考になりました。

    法律的な観点でいうと、もちろん答えはひとつなのですが、音楽が大好きな方や走るときにぴったりな力が出るような音楽やポタリングのときのリラックスできるような音楽を聞きたい方はどうしているのかなあ?と疑問に思ったものですから。ありがとう御座います。

  750. 匿名 より:

    バイカーという呼称もありませんでしたっけ?
    バイキングスというマンガもあるし。

  751. 匿名 より:

    「マウンテンバイカー」がでてましたね。
    マウンテンを取っても良いんじゃないかと思いました。

  752. 匿名 より:

    ホームセンターで安くロード買ったのですが、フロントギアを二段から三段に変更しました。

    調整が難しくて、チェーンがディレーラーに当ったりうまくチェンジしません。とりあえず、リアの最小ギア無視して、走れるようになりました。どなたか上手いコツなどありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

  753. みなさんこんちは。

    (緊急)

    数ヶ月前に、遠出したくて輸行バックをかいました。   

    が、、

    明日突然三浦半島まで電車でいってみよう! といきりたっていたところ 先日引っ越した際に輸行袋の説明書を紛失している事を発見・・・!

    ひらいてみたのですが、やっぱり使い方がわかりません。

    どこかに使い方(自転車の収納の仕方)がわかるHPや、資料がありますでしょうか!!

    急ですが、おねがいします!!!

    輸行袋 Ostrich (番号は、、、2百なんとか、だったような、、、気がします)

    バイク Trech1200

  754. サニー より:

    >わんわんわん さん

    こんばんは、フーライボーです。

    とりあえず、OstrrichのHPから、どの輪行バッグを使用されているのか

    限定されてみては…?

    http://www.ostrich-az.com/

  755. 付属品のさh審をとってみました。

    写真左

    凹型の金物、パイク(中空洞)、なんかの芯

    写真右

    布のカバーのようなもの、と、布切れ(マジックテープがついているので なにかを包む為の物と思われる)

    おねがいします!

  756. フーライボー<様

    ありがとうございます。

    使用方法というのページがあったのですが、なにも出てきません。。。わたしのPCのせいでしょうか。。。。

    品番はカタログ上にはみつかりませんでした(汗

  757. 匿名 より:

    はち’です

    >>わんわんわわんさん

    色がグレーで、チェーンカバーが付属されているように見受けますので

    オーストリッチの、ロード320輪行袋じゃないでしょうか?

    「オーストリッチ 輪行袋 使い方」こんなキーワードで

    googleで検索すると、写真入りで解説している個人のブログなんかを見つけることができますよ

    別の方がやっておられるブログなので、直接URLを貼るのは避けておきます

    はち’

  758. 匿名 より:

    はち’です

    >>わんわんわわんさん

    グレーの変な形をしているのが、チェーンカバーで、

    前後のギアや、チェーンの下側を覆うことで、他の部品に傷や、油、汚れなどが

    着くことを避けることができるようになります

    ベロクロが着いてる布切れは、フレームカバーで、他のパーツ、ハンドルや何かと

    フレームが触れ、擦れてたりして、傷つくのを避けるために、カバーするものです

    はち’

  759. 匿名 より:

    説明書の写真撮って見ました。スキャナー持っていないので。

    読めますでしょうか?

  760. わぁ、みなさんありがとうございました。

    なんとか、(見た目は)収納できました。 若干みなさまのおかげで、自分なりにやったところを手直しをすることができます。早朝きちんとしてから出立したいと思います。

    ありがとうございました。

  761. 匿名 より:

    おはようございます!

    雨の中走ったあとのメンテナンスってどうしたらいいですか??

  762. 匿名 より:

    >もーりすさん

    乗られてる自転車にもよるけど

    ご参考までに私の場合、

    1、チェーンのオイル差し

    使ってるオイルによっては雨でオイルが流れちゃう、ほおっておくと錆びちゃうよ

    2、タイヤはずしてフレームの洗車

    自転車逆さまにすると、ダウンチューブの裏側、チェーンステーに結構泥ついてます。

    3、タイヤのリムを掃除

    てなところです。

  763. 匿名 より:

    こんばんは
    名古屋の方、よかったらお願いしますわーい(嬉しい顔)
    http://mixi.jp/view_community.pl?&id=2606991

  764. 匿名 より:

    皆さん、街中で整備不良のママチャリに子供と二人乗りのお母さんを見かけたことありませんか?

    今日見かけた人は、後輪のリムがフラフラ、前後とも空気圧不足。

    狭い上に車の多い道をふらつきながら乗っていました。

    皆さん、こんな危ない自転車を少しでも減らすためにも、お知り合いや家族の自転車をたまに見てあげてくださいね。

  765. 匿名 より:

    まささん

    ありがとうございます!さっそくやってみようかと思いますが、そこまでキッチリできるかな…あせあせ(飛び散る汗)

  766. 匿名 より:

    自転車の窃盗のmixiニュース。

    日記を見ると

    『スゴイ・尊敬する』等々の讃えるモノばかり。

    何故、自転車泥棒を誉める?

    窃盗して乗り継ぐのもパンクとかで繰り返していたんだろう。

    仕事もなく金もない。

    だから盗むのか?

    浮浪者の方が真面目に生きている。

    こんなところで愚痴って、ごめんなさい。

  767. daishi より:

    > ショーン・きんぎょ さん、

    こちらのニュースですね。

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=613295&media_id=2

    ・静岡で1台 → 福岡で盗難

    ・福岡で1台 → 熊本で盗難

    ・熊本で1台 → 逮捕

    ですから、最低3人の人を不幸にしているわけですし、自転車に思い入れのある人の自転車を盗んだのであれば、それ相応の償いはすべきです。

    ただ、静岡で盗んだものが福岡で盗難された、とか福岡で盗んだものが熊本で盗難、となると民事にあげることも難しいかもしれないですね。

  768. 匿名 より:

    > 803 ショーン・きんぎょさん

    ニュース見てきました。

    そして、日記書いといた。

    それにしても、私の日記のひとつ前の日記の人

    > SUGEEEEEEEEEwwwww

    > あたしも昔友達と国分寺から家まで徒歩と窃チャで帰ッたことあるけど格が違ぇww

    > 押氏テラカッコヨスwww

    頭おかしいとしか思えん。犯罪歴を告白してるし。

  769. 匿名 より:

    > 806 氷京さん

    そうなんですか!?

    何の自慢にもならないし、恥曝しなことをしている方がいるのですね。

    もっと大切に。

    もっと人のことを考えた行動をしていきたいですね。

    その方と逮捕された方を反面教師にしていきましょう。

    と思います。m(__)m

  770. 夏も過ぎ、秋の自転車日和の季節がきましたが、

    まだまだ、暑い日もあります。

    ところで、皆さんは自転車で外出の際「日焼け対策」をどのようにされてますか?

    安くて、簡単な方法があればおしえてくだい。

    よろしくお願いします。

  771. 匿名 より:

    >>808 2008年09月21日 23:49 ツツジオトコ さん

    日中に乗るときは、顔には日焼け止めを塗りますねー。

    手足は、こけた時に怪我をするのが嫌なのもあって、長袖長ズボンです。

    で、グローブをはめてればとりあえず良い感じですよ。

    あと平日、仕事の後に乗ることになるので、夜間しか乗りませんから、乗り込むほどに生っちろくなるような。。。

  772. 匿名 より:

    宣伝になりますが

    「(仮)千葉・自転車部」というコミュニティを作りました。

    よろしくお願いします。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3652582

  773. >GONZOUさん

    さっそく情報ありがとうございます。

    私の言葉が ちょっと足らなかったようですが、

    市販の日焼け止めをいくつか試したのですが(ベビー用のやさしいものもふくめて)、

    どうもかぶれてしまうみたいで、(かゆくなったり、ブツブツがでたり…)

    それで、ご指摘いただいた 手足は長袖長ズボンを利用して

    グローブもはめているのですが、顔だけは露出するので…(帽子はかぶってます)

    そういう、肌弱めの人でもなにか工夫があればと思いまして…

    質問させていただきました。

    GONZOUさんも、夜間に乗られるということで、気をつけてくださいませ。

    ありがとうございます。

  774. なんぱく より:

    日焼け対策ですか お肌の曲がり角も二周めが近づいてくると シミが怖いです。普通に日焼けどめと 夏でもレッグカバー アームカバーです。 幸いカブレはないので助かってます。

    あとビタミンCはかかせません。

  775. こーじ@ より:

    新しいコミュのお知らせです!

    Panasonicオフタイムのコミュを作成してみました!

    オフタイムに乗ってらっしゃる方は是非!

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3698022

  776. いそっぷ より:

    こんばんわ、いそっぷと申す者です

    自転車のホームページを作りました。よければ遊びに来てください。

    http://homepage3.nifty.com/issophp/

    ゲストブック、画像掲示板には奮って投稿してください。

    お待ちしています。

  777. boncha より:

    質問です

     ママチャリと自分の体に合わせた自転車とでは、それぞれ1日でどれくらい走れますか。

     先日ママチャリで長距離は やはり無理でしょうという話が出て居たときです。じゃママチャリで20Km走っている人だとその人に合った自転車にすれば、どの程度の距離まで走れますかと言う質問が出ていましたので調べてみたくなりました。

     前提は、平地のみ走ったとして比較出来ないかと思います。

     私の場合、ママチャリだと40Kmぐらい走るとそれ以上は止めたくなります。それに対して私の乗っている自転車では、100Km以上になると止めたくなります。

     私の自転車は、折りたたみを前提としたことやさびなどから自分の体に合った物に調整されていません。

     長距離を自転車で走る機会は、月に多くて3回程度です。遠出の用事があるときに1日に90Km程度以上走りますが普段は、ママチャリで2〜3Km程度走る以外にほとんど外出しません。ですから通常は運動することはほとんど無いのが現状です。

     乗っている自転車は、ブリヂストンの GRC-26 です。

     おおざっぱな雰囲気で構いませんのでなるべく多くの方の感じを教えてもらえたらと思います。

     また、万が一同様のことを調べた物が有れば教えてもらえないかと思います。

  778. 匿名 より:

    やっちゃったょー冷や汗

    赤タイヤ発注したら.黒きたよバッド(下向き矢印)

    間違えてたみたいげっそりあせあせ(飛び散る汗)

  779. 匿名 より:

    >>815 2008年10月05日 11:12 boncha さん

    大した違いはないです。

    違いがあるのは、ママチャリに乗る人が自分に合わせたポジションやセッティングをしていない点ですよ。

    ママチャリに乗る場合でもまずはサドルの高さをきちんと合わせます。

    目安は、またがってみて、ペダルをサドルから一番遠い位置にした時に、ペダルにカカトを置いたら、ひざが軽く曲がる高さですね。

    次にハンドルの高さや種類です。

    ママチャリといえどもある程度は選べますから、自分の好みに合ったものを使う必要があります。

    で、一番重要なのは、ディスカウントショップなどで買うのではなく、プロショップで購入する事です。

    当然メーカー品になりますから最低でも3〜4万はかかりますですよ。

    最後に乗り方ですが、重要なのはペダルの回転数です。

    個人差もありますが、一分間に90回転が基本です。

    長距離乗る場合は80〜95rpmってとこですねー。

    これが出来るのと出来ないのとでは疲れ具合がまったく違いますです。

    後はがんばりすぎない事。

    ロングツーリングの時のぼくの座右の銘は『だめな時にはがんばらない』by花井愛子であります♪

    ぼくはブルベ

    http://www.audax-japan.org/BRM-participation.html

    をやってますが、200キロ程度ならタイヤが8インチのミニベロとか、ブロックタイヤのMTBで走る人がいてますよー♪

  780. boncha より:

     GONZOU さま丁寧にありがとうございます。

     質問の仕方そのものが良くないですね。

     何となく1万円以下で体に合わせていない自転車で。と言うイメージでママチャリを出していました。

     確かにママチャリでもちゃんとした物を購入してちゃんとしたセッティングをした場合には十分長距離に耐えうるんでしょうね。あまり勉強せず質問してしまいました。何となくには解ります。

     自転車でそんなに遠くまで行けないという人は、安物の自転車で体にも合わせ居ないしメンテナンスもろくにしていない自転車で走れる範囲を基準にして言っていると感じていました。(私自身それほど大差はありませんが) そういう人がちゃんとした調整をした自転車にしたらどの程度まで行動範囲が広がることが期待できるのかを質問されたのでとっさに自分の経験から適当に話を出しました。(それまで漠然としか考えていませんでした)

     大抵の人は、ただ何となく体に合わせたらもっと楽に成ると言うだけでは、どうも実感も何も無いだろうと思ったものですし今までも大抵の場合はそんなことはあり得ないと否定されます。

     個人差やどんな自転車かどんな調整がされているかで結果は全く異なることは、理解しているつもりですが何一つ知識のない人にこれを説明するのは、とても難しく感じます。多くの人は、ほとんど根拠が無くても人の体験談は、結構重視し変に信用してしまう傾向を強く感じますので逆にそういう体験談の様なものが集められないかと考えました。

     私自身、自転車は壊れたりした物を修理して使っていることもありあまり体に合わせると言う調整そのものが出来にくいことも多くあります。それで真剣に考えてもどうしようもないことが多かった事も有ったのですが・・・。

    >個人差もありますが、一分間に90回転が基本です。

    >長距離乗る場合は80〜95rpmってとこですねー。

     そうなんでしょうね。私にはとても理解しやすい情報のように思えます。少しちゃんと調べてみます。今までこういう内容にはあまりにも無関心で居ましたので真剣に考えたことはありませんでした。このようなことも調べるべきだったと思いますが多くの人には、解りにくい話ではないかと思います。

     BRM と言うのは、面白そうに感じました。有り難うございます。

     今のところ私は、180Km 位までしか走ったことはありませんが・・・。

  781. kgotoh より:

    > #818 boncha さん

    > 何一つ知識のない人にこれを説明するのは、とても難しく感じます

    大人(小学生高学年以上でもいいですが)が、幼児用の三輪車や幼児用自転車に

    乗って走ろうとするととても大変です。< 昔ふざけてやったことがあります。

    やや極端な例かも知れませんが、「体に合ってないと大変」という意味では

    同じようなものだと思います。

    自動車の運転席のシートや、オフィスの椅子だって、位置や高さを自分用に

    調整していないと座り続けるのは苦痛になります。

    こういう説明方法もあるかも知れません。相手が納得するかどうかは

    何とも言えませんが…

    自転車のサドル高さについては、何かで「日本人のサドル高さは世界一低い」

    という、ジョークなんだか実話なんだか判別が微妙な話を聞いたことがあります。

    私は、小学生の頃に聞いた「両足のつま先を延ばして地面につく程度」の

    サドル高さに長らくしていました。

    一応、サドルが高い方が走りやすいことは知っていましたが、この程度が

    限界だろうと思っていたわけです。

    しかし、スポーツ自転車(ロードバイク)を買う時に、自転車本などを読んで

    考えが変わりました。

    今の私のふだん乗りの自転車は、ミヤタの SJ-CROSS 27 という外装 7段変速の、

    ややクロスバイクよりの一般車(車重は 18.5kg もある…)ですが、両足を

    下ろしてつま先を延ばしても、地面にはつかないサドル高さにしています。

    確実に以前よりも走りやすいですね。

    「低いサドル高さの自転車に乗るのは、中腰の状態で歩くのと同じ」と指摘

    している自転車本もあります。

    翻って、街中を走る自転車を見ると、その多くはつま先どころか「ガニマタな

    状態でも、両足がべったりと地面につく」くらいのサドル高さのものも珍しく

    ないと思います。

    不思議なのは、中高生もサドルを下げられるだけ下げた状態で乗っている者が

    多いことです。あれではちゃんと走るのは難しいと思いますが…

    だから、ふらふら走っている連中が多いのだろうか?

    サドルの高さを変えただけでも走りやすさはまったく異なります。その人の

    自転車のサドル高さを適正なものにして走ってもらうと、本人もそのことが

    実感できるのではないでしょうか。

    もっとも、「ガニマタでも両足の裏べったり」な人がサドルを適正な高さに

    すると、最初は怖く感じるかも知れませんけど。

  782. brother.A より:

    > 819

    まだまだ素人同然なのでサドルの話、大変参考になります。ありがとうございます。

    最近購入したフラットバーロードで、お店で調整してくれた高さは片方の親指が確実に曲がる程度の高さです。

    これで身長と体型にフィットしています、ってことでそのままにしていますが、もちょと高くてもいいかな、と思ってます。

    別に保有しているMTBは、もっとギリギリ足が付くか付かないかくらいにして、長距離走ってました。

    いろいろ試して、腕への負担度とかを確認すべきですよね。

  783. brother.A より:

    連投すみません、ホントはこちらの話題を振りたかったのですが前コメントがためになったので!

    ■ニュース

    自転車の3人乗り容認へ 性能向上と並行し専用道整備必要

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/184952

    法整備と専用道路整備を待ち望んでいます!

    で、駐輪対策もかなりいろいろ必要ですよね。

    ▼本文引用

    NPO法人「自転車活用推進研究会」(東京都)の小林成基理事長は「まず免許を持っている自動車の運転者に、自転車をあおらない、側道に駐車しないことなど基本的なルールを守らせることが必要だ」と話している。

    ねー、そのとおりですよねー。

    専用レーンができたら、ホント嬉しいですね!

    何年後か、待ち遠しいです。

  784. boncha より:

     kgotoh さま、色々書いて頂いてご丁寧にありがとうございます。

     手間をかけて説明して頂いたのですがこの辺りは、過去に何度か試しておりこれらでは解決しない場合が結構あるのでこの手の質問を出しました。

     対象とする人によっても異なるのでサドルなどちょっと調整してやるだけで理解する人も多く居るのは解ります。

     私自身が過去に自己に自信が無くいろいろ説明されても受け入れられなかった経験があります。

     例えば、サドルの高さや乗り方を説明されて楽になったと感じても今日は体調が良いしとか後日に成って振り返ると、信じがたいような理由を作って居ましたし試しに調整してやろうと言われてもどうせ駄目だから構わないと断っていました。

     拒否する人はそのときの私と結構似ている所があると感じています。

     思い込みや決めつけが強くあり積極的に何かを変えてみる意志が全く無いたぐいの人などに理解して貰う必要性がある場合などはうまくいかない場合があります。

     まず、自転車を調整してみて試してみても簡単には納得しない人が結構居る。

     次に実際に試してみようと思って貰うまで大変な手間暇がかかる事がある。

     基本的にやる気が無い人をわざわざ説得するのは面倒であっても必要となることもあります。そのような時にすんなり実際に試してくれると話が大幅に早く済む場合などが有ります。(いくつかのパターンはありますが健康上の理由から自転車をもっと活用すると色々利点があると解っていても自分には不可能と決めつけている人など色々な場合があります。)

     脳科学や生物学、心理学などを調べた中でこの手の違いを比較して示すことの方が人の云うことをやってみようと思わせるだろうと言う印象が有ったので何かの機会に言ってみようと思っていました。先日、成り行きで反射的に言ってみたら思っていたより良い反応が返ってきました。

     と云う経緯の中でもう少しちゃんと確かめてみようと思って今回の質問となったわけです。

  785. 匿名 より:

    サドルの高さについて

    息子が小学生の頃、学校で自転車講習会があり、各自自分の自転車を持ち込みました。

    当時から自転車に入れ込んでいた彼はサドルの高さをスポーツとして「適正」な高さにするべく、22インチのMTBのシートポストを長いものに交換して乗っていました。

    勿論、降りるときはサドルの前へ。

    ところが指導にあたった婦警さんは「脚がつかない高さは危険!」と言って、下げるように指導したそうです。

    ところが若干フレームサイズが小さくなったところを長目のシートポストで合わせていたのと、まだシートポスト長に余裕があったので、今度は下げるとBBに当たって下げられず、という落ち。

    「あの警官、自転車のこと全然わかっとらん」が息子の感想でした。

    日本人の自転車に対する常識がこんな程度なんですよね。

  786. 匿名 より:

    >マーベルさん

    シートに座っていても足がべったりつく高さ。

    ボクもそんなん聞いましたわ。

    子供用と一般車とスポーツ車は一概に比べられんので、

    安全上やむえんのかなと。

    とくに一般的な子供やとそのままひっくり返って頭打っても困るでね。

    ただ、大人になってロードレーサーに乗ってウエアも着てヘルメットもかぶってシューズも履いて、、、

    ガニマタは無いだろうと。ガニマタは。

    誰か教えてあげようよと、、、

  787. 匿名 より:

    弱り目にたたり目みたいな事はいいたかないですけど、

    盗まれた・・・トピの自転車、ブレーキなし問題なしの自転車が多いですね、、、

    なんだかなぁと思います。

  788. 匿名 より:

    ウチの会社には『問題あり』が2人もいます。

    2台ともSURLYです。

    そして2台ともホイールにカードが挟んであります。

    1台だけはフロントブレーキが付いていたのに、

    いつの間にか外していました。

    安全への意識、ゼロなんですね。

    事故が起きてからじゃ遅いって事が分からない大人には閉口します。

  789. 匿名 より:

    競輪の真似なんでしょうけど、競輪の自転車に乗る人はストラップをきっちり閉めて乗ってるから、同じように乗ってるつもりでも制動力はまったく違うんですけどねー。

  790. 匿名 より:

    何気にラジオで聞いたのでネットで検索しました。

    お暇な方はどうぞ、お子さんと一緒に行くと楽しめそうですよウインク

    11月9日(日) サイクルフェスタ’08 in 西武園競輪場           

    ・お笑い芸人トークショー(12:15〜12:45)

     オダユウジ(山本高広)が西武園けいりんにキターーーッ!

    ・サイクルグランプリ(競輪模擬レース)&1着当てクイズ

     選手による競輪エキシビションを行います。

     さらに1着当てクイズで的中すれば抽選で素敵なプレゼントもありますよ。

     第1回:11:50〜12:15

     第2回:13:15〜13:45

    ・サイクルタイムトライアル(10:30〜14:30)

     西武園競輪バンク半周と同じ200mのタイムを計測できる固定式自転車です。

     あなたなら何秒の上がりタイムを出せるでしょうか?

     子供が計測できるマシンも準備しました!

     目標タイム達成者にはプレゼントもあります。

    ・ちびっこ選手権(12:45〜13:15)

     ちびっこと競輪選手が力を合わせてゴールを目指そう!

     参加者にはプレゼントもあります。

    ・BMXショー(13:45〜14:15)

     チームARES BYKERSによるBMXショー!

     BMXのダイナミックな動きに感動してください。

    ・お楽しみ抽選会(14:45〜)

     WiiやDSが当たる来場者全員での大抽選会があります。

     素敵な景品を準備しております。

    http://www.keirin-saitama.jp/seibuen/cat3/_in.html

  791. 匿名 より:

    はじめまして!

    最近ようやくMIXIはじめました。

    東京に住む20代会社員です。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

  792. イベ烏龍 より:

    今羽田で、那覇に向かうべく自転車を預けたのですが、

    「手荷物の方針が変わりまして、自転車は手渡しの確約ができかねます」と言われました・・・

    ツールド宮古島の時もセンチュリーライドの時もそんな話はなかったのですが・・・

    さらに、カウンター→飛行機の運搬の際に横に倒して、

    ベルトコンベアで運ぶことになりますが、

    左右どちら側が上の方が宜しいでしょうか?と。

    当方SCICONのキャスター+パッド入りソフトケースだったのですが、

    倒したらホイールがもろに割れそうなのですが・・・

    航空会社は、センチュリーライドのスポンサーの某最大手なのですが、

    こんなんじゃ怖くて来年はホノルルなんて行けません。

    来年はスポンサー降りるのかな?

    この方針変更について詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

  793. 匿名 より:

    http://cgi.ebay.com/New-Hasa-Full-Carbon-Road-bike-Frame—Specialized%2FTREK_W0QQitemZ220303113217QQcmdZViewItemQQimsxZ20081030?IMSfp=TL081030112007r27282

    New Hasa Full Carbon Road Bike Flame

    Mサイズ(480mm)で950グラムと軽量

    しかもお値段が非常にリーズナブル

    台湾からの発送のようで送料込みで510USドル程度になりそうです

    が、強度はどうなのか、とかは当然不明

    人柱になってみるかどうか

    思案中でございます

  794. K.J. より:

    おもしろいですよね、こういうの。

    2年保証も付いているようだし、品質には問題ないでしょう。

    ショップオリジナルのお得な完成車になったり、有名メーカーのロゴが

    プリントされて店頭に並ぶようなフレームかな。

    手持ちのパーツがあって、新しいフレームを探しているならお得でしょう。

  795. 匿名 より:

    OEMの横流しw

    唯ですら日本の代理店での販売価格が高過ぎるというのがあって、個人輸入(広義で)するなら正規メーカーから直接でも結構安く感じますが、これは安いかも…

  796. 匿名 より:

    ↑安易な事は言えないな。チョット調べてみたんだが、安いか如何かはモノ次第だわ…

  797. 匿名 より:

    832で書き込んだカーボンフレームが10%引きになってる!

    これはもう買えという天啓だと勘違いして購入してみます

    ドキドキ・・・

  798. 匿名 より:

    うわ、、外野までドキドキw

    たこゆきさん,

    写真見る限り、どんなに安くても日本の末端価格はUS$でもう一桁軽く増えると思います。しかも重量は軽い。実は、Specialized/TREKのどれに使われるフレームなのか調べようとしてみたんですが、わたしには判りませんでした。

    可能でしたら、後々、インプレッションでもお聞かせ下さいです

    メーカーロゴが入ってないのも渋いかもで、カーボン・フルオーダーみたく見えますねw

  799. 匿名 より:

    買っちゃいました!

    総額47,959円

    フルカーボンでこの価格破壊っぷり

    楽しみだなぁ・・ドキドキ

    明後日から仕事で2週間ほど居ないのですが

    届いたら早速インプレッション書きますので

    良かったら読んでやって下さい

  800. いつもバイトには自転車で行っているんだけれど、人を轢きそうになってしまった。

    こんな場所で言うのもなんだし、気分を害する人もいるかも知れんが愚痴らせてくれ。頼む。

    此方、BD−1(フロントにライト2種装備、テールに発光式のランプ2種装備)

    で相手がママチャリ無灯火、スーツ姿のメタボ? っぽい野郎。

    こちらが住宅街の最外周道路を走っていたら(田舎なので真っ暗でした)で走っていたら横から携帯しながら野郎が出現。

    本線を走っていたら横の路地から現れたが最初は分からなかった。

    野郎が持っていた携帯のぼんやりとした光がなかったら、

    多分それなりの速度出してたので接触した危険もあった。

    で、こちらが携帯の明かりで存在に気がついて回避したらそれで向こうも気がついたらしく、

    こっちに向かって野郎が「危ないだろ!」とか言ってきやがった。

    無灯火携帯、上下真っ黒のスーツ。

    どちらがいったい危ないのか、むしろ危ないと叫んでやりたいのはこっちなんだが……。

    みんな、愚痴ってしまいすまん。

  801. がさ より:

    よく分かります。。。

    夜に前から自転車来てもほんと近くならないと分からないですもん。

    夜の逆走無灯火はそのうち本気で正面衝突してしまいそうです。。。
    この前は駐車車両の影から出てきたし。あの時は走り始めじゃなかったらやっちゃってました。

  802. 匿名 より:

    >>842さん

    同情します。

    無灯火逆走ほんとマジムカつきますよね。

    僕も以前、学生と正面衝突しかけましたよ手(グー)

    てか、携帯電話使いながらは罰金のはずですが…。

  803. >>844さん

    ええ、そうなんですがやはり今でもよく見かけます。

    学生とかスーツ姿とか。

    彼らは命が惜しくないのでしょう、でないとできませんって。

    ひどい時には携帯無灯火逆送ですからね、あの死ぬかと思いました。

    (背後からダンプが迫っていて回避できず)

  804. >滄海三日目東ア-21aさん

    災難でしたね。

    無灯火で携帯見て不注意で迷惑かけておいて逆ギレとはw

    最近は、幼児を載せてる親御さんとかでも、ケータイ見ながら走ってる人をみかけますが、ありゃ単に自分の命はおろか他人の命すらも無責任な人達ですね。

    無警戒とか意識不足なんて次元をこえてます。

    きっとその人、性懲りもなくまた下見て片手で自転車漕いでるんでしょうね。

    そんな人達のおかげで、十把一絡げにされるんですよねぇ。

    やっぱ事故とかあわないと反省しないんでしょうかね。

    いや、事故っても反省しないのかな・・・そういう人達。

    困ったもんです。

  805. 機能別ヘ より:

    冷静に警察に通報しましょう。向こうのしていることの方が間違っているのですからΣ(゚д゚)オイオイ

  806. 機能別ヘ より:

    無灯火って本当に怖いですね。

    自分は無灯火の人に声掛けしてます。

    「ライト点け忘れてますよ」

    とか

    「ライトを点けよう」

    とかですね。

    「何でライト点けないの?」

    とか

    「ライト点けないと危ない!」

    というのは反感買うみたいで、

    「うっせー!!」

    って言われますね。

    あと高校生くらいまでは

    「は〜い、気をつけま〜す」

    って返事して点灯してくれますが、年齢が上がるほど無視されるか罵声を浴びせられます。

    マナーを守ってくれる若者が増えれば、無灯火も減るかもしれませんね。

  807. 今 石垣に来ています

    アースライドなんですが、何故かすごく寒いです。日本語が少しおかしいですが、またレポートします。

  808. 匿名 より:

    838でカーボンフレーム購入した者です

    遅ればせながら商品が届きましたので

    感想を書いてみました

    宜しければ御覧下さい

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1028949534&owner_id=4804666

  809. 匿名 より:

    やっぱ左側通行だよね。なんでおれが左側はしってるのに対向車は向こうから見て右側はしるんですかね。
    おれがよけると思ったら大間違いです

  810. 匿名 より:

    はじめまして。

    この時期走ると鼻水ダラダラでこっぱずかしいですが・・・なんかいい方法、ないもんですかねぇ・・・(質問カテに投稿するとネタだと思われそうだ涙

  811. 匿名 より:

    冷や汗鼻水…ですか。

    私は登山用の筒型のマフラーを鼻まで上げて、ちょっと怪しい人風ですが鼻と喉を守ってます。

    私も喉の守り方については、皆さんどうしていらっしゃるのか知りたいところですわーい(嬉しい顔)

    向かい風で喉が渇くと風邪ひきそうになったりしませんか?

    見た目にもカッコよくいたいですね。

  812. 匿名 より:

    祝復活

    自転車治しました

    これで冬道もガンガン攻めるぜ

  813. 機能別ヘ より:

     見た目は微妙だけど立体マスク愛用。

    マスクにハッカ油を数滴落とすと気分もリフレッシュ出来てお勧め(個人差あり)

    今冬はこれの合わせ技で冬を乗り切ります。

    >ラックの入れ替えと大掃除の影響で、コンピューターが行方不明に・・・

     買い直すのは良いとして、買い直すと絶対に見つかるんだよなぁ(笑

     

     

  814. りん より:

    みなさん、どの様にして、走行したルートを、ほかの人たちと一緒に、共有したりしていますか?

    これは、イギリスのSanoodiっていう会社が開発して、ソフトウエアで、GPSを搭載しているウィンドウズ モバイルのスマートフォンや、ブラックベリーに対応した、携帯電話ようのアプリケーションで、記録されたデータは、Sanoodiのウェブサイトに送られ、表示されます。

    興味のある方は、どうぞ使ってください。無料でアプリケーションは、提供されています。

    http://www.sanoodi.com/gomobile/

  815. 匿名 より:

    あああ、みぞれ混じりの雪が茨城は降っています・・・

    週末の貴重なライド時間を返せーーーーーーっパンチ

    MTBはこんなときいいなぁ・・・うらやましい・・・

  816. 匿名 より:

    もう何回か出てる話題かも分かんないですけど、長距離自転車乗ったら膝がメッチャ痛なります(>_<)

    なにが原因やと思いますか?

    改善方法などあれば教えていただけたらウレシスわーい(嬉しい顔)

  817. チャリーモ より:

    >もーりすさん。

    一度専門店に自転車で行って、プロの手と目でポジショニングをきっちり出してもらいましょう。改善されます。

  818. 匿名 より:

    >もーりすさん

    ちゃりーもさんが書いてはる通り、

    詳しい人に見てもらうのが一番やろけど、

    その前に、、、

    シートが低過ぎてませんか?

    無駄に重いギアで踏み込んでませんか?

    持病抱えていませんか?

  819. 匿名 より:

    チャリーモさん

    やっぱりそれが一番ですよね

    ありがとうございますm(_ _)m

    行って見ます〜自転車

  820. チャリーモ より:

    >もーりすさん。

    身体を壊してはなんにもなりませんからね。

  821. 匿名 より:

    ま@自転車人生さん

    サドルの高さはバッチシ!やと思います指でOK

    チョット膝が曲がる程度がベスポジですよね??

    無駄に重いギアやってるかもしれないっすあせあせ(飛び散る汗)

    あと、持病ですが…自転車が好き過ぎるという持病が…

  822. 匿名 より:

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1094098122&owner_id=4804666

    台湾フレームで自転車組んでみました

    組むのは初めてではないのですが・・

    何というか・・・・色々と勉強になりました

    今回も宜しければ御覧下さい

  823. 匿名 より:

    >たこゆきさん

    日記読ませてもらいました、お疲れさまでした。

    最近の自転車は精度もそれなりに高くなってますが、自転車を組むのって削って曲げて、ネジ立てて・・・があたりまえなんですよ(笑)

    カンパの大工具なんて修正工具がほとんどですからね。

  824. 匿名 より:

    ■toritonさん

    なるほどー

    前回はビアンキ組んだのですが、それは先輩のお下がりだったので

    「工事」は終わってたんでしょうね

    いい経験積ませてもらいました

  825. 匿名 より:

    連投申し訳ありません、組んでは見たものの

    実走してみると問題続出!

    数名から買いたい旨のメッセージ頂いたもので

    買われる際はよーく熟慮される必要があるようです

  826. どもです。

    どーでもいい話ですが、

    最近、自転車乗りの人を意識して見ているせいか、

    よく見かけるようになりました。

    特にロードバイク。

    男性で乗られている方が多い中、女性で乗られている方を見ると、

    すごく格好良く見えます。

    (ミニベロのロードタイプだったかな…)

    ずっと目で追ってしまうのです。

    これって恋!?

    それともただの変態かなf(^ー^;

  827. 匿名 より:

    >869、ぽ・よしたか様

    恋かどうかはわかりませんが、ただ、男子としては極めて正常かと。(^o^)

    因みに私の場合・・・

    もんぺ姿でご主人らしき人と時速20キロくらい維持で、体が全くぶれることなく変速機なしのママチャリで走破する、いかにも農家のおばあちゃんと言った感じの女性。ロードに乗っている旦那さんらしき人と一緒に走っているミニベロに乗った中年女性。いかにも日本のおっかさんと言った感じの、お腹周りがふくよかな、ロードで疾走する女性(ものすごく速い)。

    皆さん、近隣のサイクリングロードで2〜3回すれ違っただけですが、あ、あの人だ、と分かるくらいに印象に残っています。

    それと、勝負を挑まれた10歳くらいの女の子。24インチのルック車で時速20キロくらい出してました。

    女子小学生からおばあちゃんまで。変態度では負けていませんよ。(あ!そういう勝負じゃなかったでですね・・・)

    思うに、そんなにも印象に残っているのは、自転車の世界では女性の割合が少ないからだと思うんですよね。日本人の約半分は女性なのに、謎です。

  828. 機能別ヘ より:

    みなさんでこれやってみません??

    自転車CLUB http://mobicycle.jp

    走った距離を入力して日本一周を目指すらしいです。

    サイコンみたいにオートで距離とかが入力されない点が不便かもしれないけど・・・

  829. ヒロ♂ より:

    >たこゆきさん

    日記を読ませていただきました。

    アウターをフレームに通すのに苦労されたようですね。

    通常は、インナーを通してから反対側からアウターを通します。

    インナーもうまく通せない場合は、細いひもを掃除機を使って吸い出すように通し、

    ひもにインナーを結び付けて通してからアウターを通せばうまくいくと思います。

  830. 匿名 より:

    ■ヒロ♂さん

    なるほど掃除機とは目から鱗ですよ!その手があったかー

    私は最初、何回かカシャカシャやってれば通るかなと考え、延々とカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ

    全然駄目だったので次は、針金の先端5ミリをフック状に曲げ、インナーを耳掻きのようにほじくる

    これで何とか通りました

    掃除機の方が遥かに簡単確実に通りそうですね、ありがとうございました

  831. 匿名 より:

    >たこゆきさん

    日記よみましたよー

    Fディレイラーのとこ、きっぱり外しちゃってバンド留めにしちゃったら?

    接着しなおしても、また剥がれてきちゃうと思うよ。

  832. おきちゃん より:

    従来の自転車でパンク修理の練習。

    2回目にしてようやく成功。

    チューブ外すのが一番至難ですね。

    そろそろクロスバイク購入デビューかな♪

  833. 匿名 より:

    ■ゆめさん

    あんな定型外のフレームのバンド化って出来るのでしょうか

    ディレーラーバラしてバンド自作とかならさすがに自分の技量超えちゃっております(泣)

  834. 匿名 より:

    >たこゆきさん

    よっぽどな極太じゃなければ、大抵のサイズはありますよ。

    直径計ってそれに合うサイズさがせばいいとおもいます。

    https://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sm-ad15.html

    こういうバンドだけのアイテムがあって、それと直付けFDを組み合わせてつかます。

    もちろん、バンド式のFDに買い換えるってのもあるけど、それはそれで無駄にFDがころがるだけだから…

  835. 匿名 より:

    ■ゆめさん

    こんなアイテムがあるとは!

    教えていただきありがとうございます

    これでディレーラーは何とかなりそうです

    ヘッドチューブの件は30mmの規格をカンパ用30.2mmにし、再研磨して玉当たりの均一化を図ろうと画策中です

  836. 匿名 より:

    皆さん、街道練習で事故った時の連絡先…どうしてますか?

    意識不明になった時を考えて、自分はドッグタグ(認識証)を作りました
    名前、血液型、電話番号

    チタンやアルミもあるのでメタルアレルギーでも大丈夫みたいですね (*^o^*)

  837. 匿名 より:

    >とむ@岩手 1000-2さん

    失礼ですが、事故時に「ドッグタグ着けてたから素性が解った」なんて事態は従軍中でもないかぎりありえないのでは?

    ドッグタグ=認識標ということを知ってる人自体少数ですし、着けてたとしてもオシャレで着けてるんだな程度の判断しかされないかと…。

    むしろ保険証や免許証、携帯電話などを携帯しておいたほうが個人の識別はされやすいように思います。

    ドッグタグよりも服に連絡先を書いたものを縫い付けておくとか自転車に名前書いておくとかの方がまだ一般的ですし、認知されやすいかもしれません。

  838. felis より:

    日本国内だと,対応してくれるのは救急救命の人か警察の人だろうから…

    運転免許証と献血手帳の組合せが一番じゃないかと.健康保険証もあると尚良い.

    普段は献血手帳は別にしてますが,山に行く時はこの3点セットを財布に入れてます.

  839. manatin より:

    >とむ@岩手 1000-2さん

    全くの蛇足ですが、この米軍式のドッグタグは通常2枚1組で身につけ、戦死した時に1枚外します。

    つまり、1枚だけ身に付けてるのは「死体」です。

    「縁起」を気にする人は気を付けましょう。

  840. 笹舟倶楽部 より:

    認識票ではサラ金からカネ借りられませんが免許証なら大丈夫・・・こりゃ冗談

    免許証をカラーコピーしCOPYと記入、ラミネートしたモノをワタシ持ってます。

  841. 匿名 より:

    過去に自転車で意識不明の事故をしました。

    その時は携帯電話が役にたちましたexclamation ×2

    自宅の電話番号は分かりやすい所に登録しておいた方が良いかと思います。

    あとは警察がくれば自転車盗難登録ステッカーから身元を割り出してくれますよ。

    事故して病院搬送される事を考えれば保険証が一番役立ちますが…

    事故はホント大変ですのでしないのが一番ですがねあせあせ

  842. 匿名 より:

    なんか色々コメありましたが、いちいち免許証とか保険証(含むコピー)持って歩く人の方が少ないように思いますよ
    紙は汗でボロボロになって役立たないし、気持ち的に重く感じます

    とくにこちらでの街道練習場所は携帯通じない所が多いし、携帯をパッと見て緊急連絡先がどこか…すぐ分かる事もないでしょう

    実際、意識不明の事故になった友人はタグのおかげで連絡がすんなりいけた…って事実があります
    一概に不要の判断はどうなんでしょうね

  843. 匿名 より:

    >とむ@岩手 1000-2さん

    免許証も保険証も紙ちゃうんやけど、、、

    (一部の保険証では旧来の紙を使っている場合もある)

    電話は盗難品でなければ製造番号から割り出せるでね。

    IC内蔵の最新式であればもっと簡単。

    まー最も多くの人が持ち歩いてはるんは銀行系のカードちゃいますか?

    もしくは商店の記名式か登録式カードか記名式乗車券類かな。

    一般人は意味不明でも司法関係者であればそれを土台に調べられるでね。

    そんなボクの場合は、銀行系カード、商店のポイントカード(登録式)複数枚。

    保険証に携帯電話とデジカメ。カバンの中には職場の売込用の資材。

    果ては印鑑までもってるでね。

    そこいらで変死しても、、、直ぐには解らんでも小一時間もすれば身元不明から解放されるはず。

  844. felis より:

    色々コメって,失敬な.(苦笑) 879の書き方では有用性が伝わらなかっただけのこと.

    | 意識不明の事故になった友人はタグのおかげで連絡がすんなりいけた…って事実

    この話の詳細,どんな情報を,どんな人が見て,すんなり連絡できたのか,興味深いな.

    これ書いてあったら,違うコメントがついてたと思うのはわたしだけじゃないだろう,多分.

  845. K.J. より:

    >一概に不要の判断はどうなんでしょうね

    まあ、役に立った事実があるのなら、そういうこともあるんだろうということですね。

    ただ、普通に考えれば保険証の方が百倍役に立つでしょう。そう意味では不要です。

    上の方も書いていらっしゃいますが、その認識票を「そういうもの」として見てもらえなければ

    何の意味もないってことなんですよ。気付いてもらえるかどうか分からないものを頼りにする

    より、誰が見ても身分証明書と判る、免許証や保険証の方が確実ってことです。

    小銭と一緒にジップ式の袋に入れておけば荷物になんかならないでしょ。

    >いちいち免許証とか保険証(含むコピー)持って歩く人の方が少ないように思いますよ

    たぶん、一般の社会人の多くは持ち歩いていると思います。

  846. 匿名 より:

    はち’です

    免許証、車に乗らなくても、身分証明書には一番使えるから

    持ち歩くのって、普通な感じがしますよね

    保険証も、以前の紙製の家族全員載ってるやつから

    一人1枚のICカードみたいなのになってからは、持ち歩くようになりました

    見た目というか、こだわりがありそうなのは、ドッグタグなのかなぁとは思うけど

    情報量としては、アルファベット表記の名前と、生年月日と、血液型くらいですか?

    軍隊で、兵隊なら、認識番号さえ入ってれば、それで後は確認できるんでしょうけど

    意識不明まではいかなくても、怪我とか体調不良で、出先の病院にお世話になる可能性もあるし

    プラスチックカードタイプなら、保険証を持ち歩くのが

    実用性、携帯性も優れてるとは、思います

    はち’

  847. 匿名 より:

    ぼくも保険証持ち歩いてますね〜。
    自転車だと、100キロ200キロ離れた場所まで行くので保険証は必須だと思います。
    旅行に行く時に、保険証を持って行くのと同じ感覚ですね。

  848. @shin より:

    有効かどうかは別にして、日本では身分証明としてドッグタグは一般的ではないでしょう。

    その意識不明になった友人の話は裏の取りようがないので置いておくとして、知らない人にはただのアクセサリーにしか見えない事も確かでしょう。

    いざという時の身分証明をと思うなら、やはり免許証や保険証が確実で一般的ですよね。

    これらを持ち歩く人のほうが少ないのでは?と言ってますが、仮にそうだとして、そもそもいざという時の為なのですからヘルメットを被る被らないと同じ次元の話になると思います。

    つーか、普通は免許証や保険証は持ち歩くでしょ。

  849. 光軸堂 より:

    私の場合は糖尿病を持っていて、インスリン注射も行っているので

    その旨を書いたドッグタグを着けています。

    免許証や保険証では、そういった病状までは分からないからです。

    治療で入院していた時に、同室の年配の方が銀で作ったタグを

    着けているのを見て、医者と文面を相談して作りました。

    「私は糖尿病です云々」と書いた紙を免許証や保険証と一緒に持ち歩いてもいますが

    体に着ける事にしたのは、その昔 バイクで事故をした際に身につけていたものが

    吹っ飛んでしまった経験からです。

  850. 匿名 より:

    私は保険証と一緒に緊急連絡先や血液型などを書いたメモを入れてます。

  851. 匿名 より:

    タイヤメーカーのHUTCHINSON。
    今はハッチンソンだけど、以前はユッチンソンでしたよね?
    いつ頃変わったとか、理由を知ってます?

  852. 匿名 より:

    日本語に訳する時の発音の差じゃないですかね?
    フランス語だと最初のHは発音しませんからユッチンソンと発音します。
    ですからホンダはフランス語だと最初のHは発音しませんからオンダ(ONDA)ですよ〜♪

  853. より:

    英語発音の「ハッチンソン」の方が世界的に「通じ」が良いのでフランス語圏以外で売る時は英語発音にしたと言うことらしいですよ。だから日本の代理店も「ハッチンソン」表記にしたと言うことです。
    確かここ1〜2年の話だったと思います。

  854. 匿名 より:

    ここ20年位でアメリカの自転車メーカーが普及してきたからねぇ。
    それ以前はヨーロッパの文化だったんだけど。

  855. 匿名 より:

    >さいぞ〜さん

    ダイナソアが代理店になった頃から英語読みのハッチンソンになったような記憶があります。もともとカタカナで表記するほうが変なのでしょうけどね。

    アイウェアーメーカーのOAKLEYもオークレーからオークリーに変わりましたし。

    本国と代理店がカタカナ表記に付いて決めごとがあったのなら、代理店が使っている名称を使った方が通りはいいのかなと思います。

    ダイナソア自体がすごいカタカナ表記だとも思いますが(笑)

    通をきどってか「ジュラエース」と言ってる方も、シマノが「デュラエース」と呼んでるのですからそれに従った方がいいかと。

  856. 匿名 より:

    では
    MICHELIN
    も英語読みしてくださいるんるん

  857. キク より:

    >>toritonさん

    まぁまぁ、、、ユッチンソンとハッチンソンはダイナソアの代理店からですね。

    どちらかと言うと日本代理店が決めてる感じが強いですよね。

    デュラエースの語源自体はジュラルミンとデュラビリティから来ているみたいですし、

    開発段階と発売から1年ぐらいはジュラエースのカタカナ表記からも昔の人はみんな「ジュラエース」ですよね。

  858. 匿名 より:

    パソコンで…

    『DURA』って入力すると

    『づら』になりますからねぇ。

    どーでもいい話しですけど。。。

  859. 匿名 より:

    では次回から『づら』で統一という事で、、、

  860. 匿名 より:

    チーム最速、不動のナンバーワン

    流星のハゲ頭

    ヅラ★エース

  861. 匿名 より:

    確かにオークリーもオークレーだったなぁ。
    やっぱり、言ったモン勝ちみたいな感じなんだw

  862. 匿名 より:

    オークリーは1997年にオークリージャパンが出来てからオークリーになったらしいです。
    それ以前は誰もがオークレー(オークレイ)と呼んでいたのにたらーっ(汗)

    そういえばITM、TTT、TAはなぜかみんな英語読みだよね

  863. 匿名 より:

    TAはテーアーと読んでる人が居たがフランス語としてはどーなんでしょう

    しかし…ハッチンソンは何か変 ユッチンソンに戻らないかなぁ

  864. 匿名 より:

    > R1@八王子さん

    TAはテーアーでいいと思います。
    ハッチンソンについて調べてみました。
    会社はフランスですが創始者のハッチンソン(ユッチンソン)さんがアメリカ人らしいです。
    自転車業界以外のゴム製品は昔からハッチンソンと呼んでいたようですが、昔の自転車乗り(私もたらーっ(汗))はフランス、イタリア信仰が強かったですからねぇあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

    私もユッチンソン派ですが…

  865. キク より:

    難しいですよ。

    ロックショックスのSIDは日本ではエス・アイ・ディーで現地はメーカーの方はシドだったりしますから。

    (開発ネームなのでもしかして変わってたりする?)

  866. 匿名 より:

    >すずめちゃん さん

    ありがとうございます。
    TAはテーアーでイイんですね。安心しました。30年悩んでましたから…

    Simplex サンプレックス も普通に読んだら シンプレックス ですよね

    確か牧場関係の設備にSimplex シンプレックスってメーカーが有ったなぁ

  867. 匿名 より:

    > R1@八王子さん

    私も高卒のため、フランス語は詳しくないんですが
    語尾の子音は発音しませんので、
    『シンプレ』になると思います
    あとは
    『ユーレー』や『ユッチンソン』は
    『ウーレー』
    (長音になるのかは不明)
    (Eの発音は『エ』か『ウ』か不明)

    『ウッチンソン』
    のほうが近いのかもしれません

  868. 匿名 より:

    SIDはシドニーオリンピックの『シド』から採ったと聞きましたが…

  869. なんぱく より:

    自転車利用と道路に関するアンケート

    国土交通省が自転車をもっと安全な乗り物へということでアンケートやってます。

    自転車通行帯、自転車の交通マナー教育などあります。

    3月末までなので、ぜひ、自転車乗り皆さんの声を反映させましょう。

    http://road-safety.jp/

    ぶっちゃけ、自転車乗らない役人の好きにさせてはいけないんで

    ・・・協力お願いしまーす。

     (もちろん心ある自転車乗りの役人もいますんでそっちの声が反映されるように・・)

  870. 匿名 より:

    シフターッて普通は、左側が前の変速機で右側が後ろの変速機ですよね

    でも、ブレーキって左側が後ろで、右側が前につながってるんですよね。

    なんとなく不思議ですよね。

  871. 匿名 より:

    ここは日本だからね。

  872. 匿名 より:

    >>915 2009/03/16 00:50孔明さん
    ヨーロッパでは左前のブレーキが普通だと聞いた事がありますよ。
    それに合わせて、ブレーキキャリパーも左前でワイヤーの取り回しが自然になるように作ってあるとか、、、

  873. 機能別ヘ より:

    結局は左手にブレーキを、右手にシフトを担当させてるんだと思います。

    前輪制動か後輪制動かは、日本と欧米の文化の違いでしょうね。

    スポーツライドなら効率よく制動出来る前輪制動だし、実用車なので制動時に後荷重が慣れない万人向けなら後輪制動だし。

    そういうことだと思います。

  874. 匿名 より:

    88年にツールを見に行った時、たまたまProメカニックに話を聞けることがあり

    上記の質問をしたことが有ります。

    その時はこう言っていました。

    ブレーキはスピードをコントロールする物だから利き腕の方が微妙な

    コントロールがしやすいんだと。

    もう一点は、急なブレーキングの時、利き腕の方が強い力で握ってしまう為

    ジャックナイフしてしまう可能性が高いと。

    まあ、右手が利き腕なら納得も行きますが。

    真実はどうなんでしょう?

    この話を聞いてから自分は右R左Fにしています。

  875. felis より:

    昔,UKでは右レバーで前ブレーキ,大陸(仏・伊)は左レバーで前ブレーキと

    そんなことを聞きましたがUKの自転車をみたことないので,そちらは未確認です.

    ただ,英式バルブが先に普及したこと考えると同時に入っていたのかなとも.

    ダイアコンペのサイドプルキャリパーブレーキで左レバー前ブレーキにしたら

    ワイヤの取り回しがきつくなって動きが渋くて具合悪かったので

    センタープルキャリパーブレーキにしたなんてことがありました.

    今でも駅の駐輪場に置いて出かけるときなどに使っていますが….

    escapeR3で,取り回しの違いがわかる写真を次のトピックの8番目のコメントに.

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25835616&comm_id=2868795

  876. より:

    私はバイク(モータサイクルの方)も乗りますので操作系は右前左後ろブレーキで統一しています。統一していないと緊急時に危ないので。

  877. 匿名 より:

    日本では左側通行ですから手信号は右手でしますからねぇ。
    左手でスピードコントロールしたほうかいいんじゃないかなぁ。
    UKも左側通行でしたっけ?

  878. 匿名 より:

    UKも左側通行ですよ〜

    オイラは中学生の頃(30年以上前)から左前にしてますね。

    取っ掛かりはサイスポでデ・ローザやコルナゴが左前になっててマニアックに見えたからですね。

    今では体が覚えてしまったので右前にすると逆に危ないです。

  879. 組長☆β版 より:

    はじめまして。

    数年ほど前、ロンドンに住んでおり、その際2台ほど自転車を購入していたのですが(いずれもフリマで買った安物の中古品ですが)、その2台とも日本と同じ、『右前』ブレーキでした。

    というより、正直、『左前』の可能性など全く考えずに乗っておりました。

    ワタシが知る限りでは、イギリスではブレーキは『右前』だろうと思います。

  880. 匿名 より:

    日本の自転車は
    英国のトライアンフとラレーの影響が大きかったみたいですね。

  881. kgotoh より:

    私は一昨年初めてロードバイクを買って店で納車時の説明を聞いてるときに、「ブレーキは右前と左前のどっち?」と訊いたら「ママチャリと同じ」といわれました。つまり右前ですね。

    買ったのは FELT F85 です。

    わざわざ訊いたのは、自転車雑誌に「左前のもある」と書いてあったからです。

    しかし、サイクルモードで TREK をはじめ、何台か試乗してみた限りでは左前の自転車にはお目にかかりませんでした。

    これはやはり試乗車なので、日本人が慣れてる右前にしてあるのでしょうか。

    イタリアブランドのロードバイクを買うと、左前になってるんですかね。

  882. 匿名 より:

    アメリカでも左が前ブレーキが主流のようです。外国の油圧ブレーキのMTBを買うと左が前ってことが多いですから。TREKはカタログにも注意書きで記載されています。

    ワイヤー引きのものは簡単に右左の取り回しを変えられますが、油圧はそう簡単にはいかないので、左前で販売になることが多いみたいです。

    ちなみに自分はメカニカルディスクだったので、右前に変えてもらいました。

    felisさんのダイアコンペの話ですが、それは恐らく右前用に作られたキャリパーなんでしょうね。左前にするとスムーズに取り回せるモノも海外メーカーのものには多く見かける気がします。

  883. brother.A より:

    > 914 なんぱくさん

    アンケートに思いのたけ、いーーーーっぱい書いて送りました。笑

    教えてくれてありがとうございます。

    自分のサイクル仲間にも教えようと思います!

  884. felis より:

    > keiさん

    はい.右前用です.左前用のは高価な輸入品しかなかったのです.

  885. 匿名 より:

    欧州スタイルにしたいと思う事もあるけれど、

    オートバイにも乗るので右フロントです。という人は結構いるんじゃないでしょうか?

    欧州の人は使い分けてるんでしょうかね…

  886. 匿名 より:

    > 914 なんぱくさん

    僕も全てぶちまけてきました!!

    1人の力は小さくても、こうやって多くの人に繋がっていけば、自転車環境が改善されるかもしれませんね(改善すべきは環境だけではないですが)。

    ありがとうございました!

  887. felis より:

    ブレーキが前後輪とも手動の日本式?スクーターだと問題になるかも.

    オートバイは大抵の場合は右手前ブレーキ・右足後ブレーキなので

    自転車を左手前ブレーキ右手後ブレーキにしても問題なかったです.

    力の掛け方制御がまったく違うということもありますが.

  888. なんぱく より:

    brother.A さん たつたしさん

    うれしいっす。このアンケート設問もいまいち誘導気味なんで

    自分は かなーり イラっとしました。

     コメント欄があるとこに めっちゃ書き込んできました。

    自転車専用道であんな狭くて柵でくぎられたとこを

    対向通行なんてできっか!!という意味のことをやわらかく書きましたわ。

    教育も学校段階と、車の免許切り替え時にきっちり教えろと。

    みんなで自転車乗りの生の声を伝えましょう。

    乗らない人が適当〜に作った道は走りにくいの一言ですもん。

  889. 匿名 より:

    じゃあ、わたしは自転車専用道では路駐の車をなんとかしろって書いてこよう。

    個人的には、ブライスのパラドックスの拡張版としての歩車融合安全理論に惹かれてますが

  890. brother.A より:

    > なんぱくさん
    オレのマイミクさんにも限定公開日記で呼びかけたら、何人かアンケートしてくれましたよ!
    真剣に考えたいことなので嬉しいですね。

  891. 匿名 より:

    みなさんはじめまして

    初心者でも比較的簡単に梱包ができて傷がつきにくい輪行バックがあれば紹介して頂けたらと思っています。

    ボトルケースに収まるコンパクトなタイプからリュックサックが満タンになりそうな物まで色々あるみたいですが、私は初心者なものでどうしても傷を気にしてしまいます。

    皆様方の実体験をもとにお勧めのメーカー、型番などございましたらよろしくお願いいたします。

  892. 匿名 より:

    > 914 なんぱくさん

    > 929 brother.Aさん

    アンケートに記入して来ましたよウインク

  893. 匿名 より:

    なんぱくさん、僕もアンケートに書き込んできました。アンケートが活かされて、もっと安心で快適な自転車生活が送れればいいですねウインク

  894. 匿名 より:

    ■ベックさん

    タイオガのコクーンを所持しております

    サイズはボトルケージに入れると、先端がヘッドチューブギリギリまで来ます

    ボトルケージの種類によっては入らないかもしれません

    前輪を外してストラップで固定して収納し、サドルは袋から出た状態になります

    長距離を移動する際は、後輪を出して転がすことが出来ます

    そんなとこです

    輪行の際はエンド金具をお忘れなくー

  895. たっつん より:

    ライトな自転車好きの季節がやってまいりましたね( ^ω^)

    花粉うざいけど( ^ω^)

  896. 匿名 より:

    BMX乗りです

    今夜の関東は風が強く、今日は自転車に乗らず、怪我を癒していました。

    明日はガッツリ練習します指でOK

  897. 匿名 より:

    なんぱくさん、おはようございますわーい(嬉しい顔)

    連休二日目、ホットケーキを焼いて、朝の食事をゆったりと取りながら思いついたんですけどね、なんぱくさんの教えてくれた914番のURL、自転車に興味のある全ての人たちに知らせることはできないかなって。

    よく書かれてる「マルチポスト」になるのかなとも思うんですけど、なら、mixiのdirとかいう、同じ趣味を持ったコミュニティの本部みたいなのがあるじゃないですか。そういうのが自転車関連でもあるなら、そこに掲示してもらったらと思ったんです。

    あの国土交通省のアンケート、僕たちが普段思ってる不満や意見をぶつけるのには、いいチャンスだと思うんです。たくさんの自転車好きがあのアンケートに答えることで、日本の自転車事情が良くなればなぁって考えました。

  898. 匿名 より:

    なんぱくさん、

    今ね、早速「dir」を検索して、トピックの中でアンケートのお願いをしてきました。それでも、もっとたくさんの人に頼みたいので、自分の日記にも依頼文を書き込みました。

    できれば、自分が所属する自転車関連コミュニティ全てに声をかけたいんですが、マルチポストだとか非難されるのも嫌なので…がく〜(落胆した顔)

  899. 匿名 より:

    >ハルさん

    ネタ的にはそうそう嫌がられるようなものじゃないから、平気だとおもいますけどね。

    マルチポストうんぬん書かれるのって、基本的にその人個人しか有益にならない発言だったりします。

    (自分の質問だけとか、売り買いの商業ネタとかね)

    まぁ、それでも嫌だなぁって思う人もいたりするかもだから、なんだったらそのコミュの管理人や副管理人にメッセージをおくってみれば?

    きちんとしたメッセージに対してはなんらかのアクションをみせてくれるとおもいますよ。

    (そもそも忙しくてインできてなかったりってのは別の話ってことで…)

  900. 匿名 より:

    >ゆめさん

    そうですよね。この話題は、自転車好きには興味ありますよねうれしい顔 早速応えていただいて、ありがとうございます。

    できれば、ゆめさんのお知り合いにも、声掛けてくださいませんかあせあせ

    今よりもっと、自転車に乗ることが楽しくなりますように目がハート

  901. brother.A より:

    ハルさん、

    ゆめさん、

    マルチポルトって云われたくないので、オレは参加コミュの

    雑談トピにコメントしてみました♪

    あと、自分のマイミクさん限定日記にも。

    マイミクさんだけで10人以上は参加してくれましたよ。

  902. 匿名 より:

    brother.A さん、

    ゆめさんの助言を頂いて、あれからずっと、午後まで掛かって、自分が参加している自転車関連コミュニティ全ての管理人さんに、あるいは適当なトピックがある場合にはそこに、メッセージを書き込んできました。

    我ながら、突然湧き上がった思いつきに突き動かされて、驚いていますあせあせ

  903. 匿名 より:

    >たこゆきさん

    さっそくのご回答ありがとうございました。

    移動の際の後輪・・・ 素敵です^^

    HPで調べてみます

  904. 匿名 より:

    すみません。クロスバイク・ロードレーサーに関してまったくの素人です。

    自転車はママチャリしか乗ったことがないですが、大好きで、チャリ旅もしてみたいとおもっています!!

    それで本格的な自転車を買おうと思ったのですが、いろいろありすぎてなにからてをつけていいのかわかりません・・・。

    なので、初心者向きでお手頃価格のものがあれば教えてください。

    あと知っておいたほうがいいこととかありましたら、それも教えてください。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

    購入相談なんですが、購入相談トピに書いてあることが難しすぎておそれおののいて書けませんでした。。。”笑”

  905. 匿名 より:

    >>950

    まずは「主に何に使うか」と、大雑把でいいので予算を書きましょう。

    そうすればちゃんとしたアドバイスが来ると思います。

  906. K.J. より:

    チャリ旅、どのくらいの旅を想定してますか?

    日帰り〜1泊で100kmとか200km/日くらいのツーリングであればどんな自転車でも

    問題はありませんが、2〜3日以上で着替えなどもある程度必要な旅となると、

    キャリアなどが付いている、ある程度荷物が積めるタイプの自転車が必要に

    なるかも知れません。

    ロードレーサーだと、キャリアの後付けさえ難しいものがあったりします

    ので、選択の際には気をつけたほうがいいかな、と思います。

  907. 匿名 より:

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    >いぬみみ魔法使い

    主に通学に使う程度ですが、夏休みとかにけっこう長期の旅に出かけたいと思ってます!

    予算は五万くらいです。。。

    中古でもかまいません手(パー)

    >k.j.さん

    最初は日帰りや一泊ですが、ゆくゆくは長期の旅をしたいと思っています!!

    なるほど電球クロスバイクなら荷積みは大丈夫なんですか?

  908. 匿名 より:

    何泊かするキャンプツーリングならこんな感じになりますね〜。
    http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L1023093&action=outline

    とりあえず予算内で自転車を買って徐々に旅支度を行ううならこんな感じ
    http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline

    が最低ラインですヨ♪

  909. 匿名 より:

    >>953

    俺のアドバイスを参考に購入相談トピに書き込んでみたら?という意味だったのですが・・・。

    まあ、>>954でほぼ決まりですね。

    5万の自転車でも旅が出来なくはないけど、ちょっとキツいかも、ってところかね。

  910. 匿名 より:

    >GONZOUさん

    なるほど!了解です!!

    明日にでもGIANTのESCAPE R3を見てきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

    >いぬみみ魔法使い

    あっ、そういう意味だったんですか・・・たらーっ(汗)

    きついかもですかあせあせ(飛び散る汗)まあ頑張ってみます衝撃“笑”

    こんな左も右もわからない僕に親切に教えてくださってありがとうございました!!m(_ _)mぴかぴか(新しい)

  911. lepetite より:

    都内に住んでるドイツから来たエリックです。日本にきて1年ちょっとで、最近日本人の友達とロードバイクを始めました。まだまだ初心者だけど、一緒にサイクリング出来る仲間を探しています。男女問わないし、年齢も問いません。ちなみに私の年齢は27歳です。

    だけど、英語目当てでメッセージくれる人が多いけど、サイクリングする仲間を探しているだけなので、サイクリングが好きな人だけメッセージお願いします。

  912. ごっつ より:

    Gotzと言います。

    もうすぐGWですよね〜。みなさん予定は立てられました?

    私は去年は、車で出向いていって、しまなみ海道をBD-1で走ったんですけど… 今年はどうしようか迷ってまして^^;

    しまなみ海道と同じくらい(距離や楽しさなど)おすすめな所って、どこかないですかね〜?

    体力無しな初心者なんですけど、よろしければ「こんな所どう?」等レスもらえると嬉しいです。よろしゅ〜( ̄∇ ̄*)

  913. 匿名 より:

    CYCLE MODE ECO CLASSIC4時間耐久ソロに出場しましたぴかぴか(新しい)

    結果は日記にてあせあせ

  914. 匿名 より:

    >957 leptiteさん

    下記のコミュはこじんまりしていますが、けっこう集まって走りますよ。

    宜しければどうぞ。

    ※但し、英語は通じないかもしれませんあせあせ

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3324999

  915. 自転車いりませんか??

    兵庫県でとりにきていただけるかた歓迎

    場所伊丹市内。。

    ただかなり古いです。10年くらいかな。。

    希望のかたメッセください

  916. しんじつ より:

    今日から始まった「探偵の掟」で松田翔太がピスト乗ってますね。

  917. けろよん より:

    >「探偵の掟」で松田翔太がピスト乗ってますね

    フロントのみブレーキアーチとレバーが見て取れますが、リアにコースターブレーキが入っていない固定ギアだった場合、道路交通法違反ですね。

  918. けろよん より:

    予告編を見ただけで、警音器と反射器が無いようなので、道路交通法違反ですね。

    >名探偵の掟

  919. ごっつ より:

    >けろよんさん

    あの映像でよくそこまで…w

  920. makoto より:

    東野圭吾ということで録画してたんで確認しました。

    まぁ違法ではないみたいですよ。

    1枚目の通りです。あと何枚か自転車が写っているものを

    ピックアップしたんでアップしておきます。

  921. makoto より:

    主人公のいるお店

  922. makoto より:

    後輩?の自転車

  923. makoto より:

    あなどれないローカル(主人公の言)

  924. けろよん より:

    ネットの予告編だと、画面が小さいのでリアブレーキを見落としたようです。

    しかし、リアのブレーキレバー、それぞれこんな位置でいいのでしょうか?

    (で、反射器と警音器は?)

  925. 匿名 より:

    自転車屋さんに、家探ししてもらってた泥除けを引き取りに。

    ついでに、また妙なん抱き合わせで、、、(汗)

    シマノの最新型夏用グローブの相談をしに行ったはずやったんやけど、、、あれ?

    その昔、キャノンデールが輸入代理店やったらしい。

    詳しい時期は自転車屋も忘れてるらしいけんど、

    箱の裏には(c)1991と。

    91年ってことは18年前、、、(汗)

    因みに、泥除けは製造元の電話番号が電話番号9ケタ、、、

    それはそうと、、うちのセッレイタリアのシートレールには少々厳しいようで、

    えらい難儀したわ。最後は力任せと気合、、、

    ほんで取り付けに半時間。

    今度は外したシートを取り付けんとあかんけんど、、、

    あかん。前行きすぎや。

    ちゃう。こんなに尻上りやない、、、

    と、これまた半時間。

    それ以前に、シートポストの構造を理解するのに時間がかかったわ。(汗)

    前田工業さん、複雑すぎるで。

    って、会社が無いわな。前田工業。(汗)

  926. 匿名 より:

    昨日初めて「つくばりんりんロード」を走りました。

    天気が良くて気持ち良かったですぴかぴか(新しい)

    でも、長距離になれていないので疲れましたあせあせ

  927. あいおん♪ より:

    以前mixiのニュースでも取り上げられていましたが

    楽天で扱っている所が在ったので買ってしまいました(汗)

    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090318_lightup_bicycle_wheel/

    前輪に取り付けましたがこれはかなり目立ちますね

  928. makoto より:

    自転車愛好家として有名で「2005自転車名人」にも選ばれた忌野清志郎さんが亡くなられたとのニュースが入ってきました。

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=826453&media_id=20

     ロックバンド「RCサクセション」やソロのボーカリストとして活躍した歌手の忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため、都内の病院で亡くなった。58歳。(ニュース本文より冒頭部分のみ引用)

  929. 匿名 より:

    ETC効果で一般道が空いてると思いませんか?

    だから自転車走りやすいよw

    でも清志郎さんが亡くなったのは悲しい。

    ニュース映像で知ったけどトレック乗られてたみたいですね。

  930. しんじつ より:

    清志郎さんの愛車、盗難でも話題になった「オレンジ号」は「スポーツバイクつくばマツナガ」でのフルオーダーメイドですよね。

    ご冥福をお祈りします。

  931. 匿名 より:

    レース結果報告です

    筑波8時間耐久に出場してきました

    結果は5位です

    日記書いたんで良かったら読んでやって下さい

  932. kgotoh より:

    政斗さん:

    5位ですか。それでも結果に満足されていないようですが、私などから見れば、素晴らしい結果だと思います。おめでとうございますと言わせてください。

    初心者ばかりの私達も、筑波 8耐初参加で、昨日はつくばにいました。

    3人チームで 30分づつの交代で走り、4時間ジャスト賞で表彰を受けたり、16時時点で総合 61位と私達のレベルでは大健闘だと、チーム一同喜び 50位台を目指せと盛り上がっていましたが、16時 30分から走り始めた私が途中で落車してしまい、すべては台なしになりました…

    集団の中で走っていたのですが、コントロールラインを抜けた最初のヘアピンの手前で、直前を走っていた人が落車してしまい、私はそれを避けることができずに乗り上げて、バランスを崩して落車しました。

    何とかレースには復帰して後続につなげましたが、これで 2周回以上遅れたはずです。

    最終的なリザルトはまだ確認していませんが、私の落車でだいぶ順位を落としているはずで、チームメイトには大変申し訳ないことをしました。

    体は多少痛めましたが、大怪我というほどではないのは幸いでした。自転車はデュアルコントロールレバーは左右とも交換で、サドルのレールも少し曲がってしまいました… 今はショップに入院中です。フレームがイカれなかったのは不幸中の幸いともいえます。

    前走車が落車したのは、そのふたつ前を右寄りで走っていた人がヘアピン前で何を思ったのかインを絞りにかかり、ラインを潰されたその後ろの人が急ブレーキをかけ、その人のバイクの後輪に前輪をぶつけた結果でした。

    この事故で落車したのは我々二人だけです。

    私は先に書いたように再スタートしましたが、最初に落車した人が再スタートできたかどうかはわかりません。

    このヘアピンでは何回も落車があったようで、レース開始後 30分で私がスタートした時点でも、その前に集団落車があって、コースの左右の芝生に 7,8台がころがっていました。

    この時には当然イエローフラッグが上がっていたのですが、徐行する私をパスしていったヤツがいたのには、正直、頭にきましたね。

    昨日は負傷者を収容するために、コース上を救急車が走るシーンも見かけましたが、どうしても避けようがない事故はともかく、おかしな動きでラインを潰すのはカンベンして欲しいところです。

  933. 匿名 より:

    >kgotohさん

    それはお気の毒です

    落車には細心の注意を払って走りました

    あそこは落車多いんです

    それに自分自身の最近のレースに

    落車に巻き込まれそうな状況が多々あったので

    神経質なくらい用心してました

    斜行したり危ない奴はでかい声で注意しましょう

    斜行すんな!とか 危ない!とか言ってやった方がいいです

    自分は抜く時に危なそうな人には声かけます

    左から抜くよ とか言いながら抜かないと危ないです

    多分チームの人達も迷惑なんて思ってないはず

    逆によくやったとか 大丈夫?とか心配したはずです

    それは嫌味ではないと思います

    去年夏の大会で ピット前通過と同時にパンクして

    自転車かついでRUNしてほぼ1周したんですが

    チーム員は何も言わずに心配してくれました

    腹の中まではわからないですが

    それも思い出です

    懲りずに夏も出ましょう

    そして見かけたら声かけてやってください

  934. 竹内先輩! より:

    飛行機で前輪だけはずした状態でのせられますか?

    またお金は余分にとられますか?

    鹿児島から沖縄へ旅したいので教えてください!

  935. 匿名 より:

    自転車買ったけど、どこ走っていいかわからないって言う人が居る(大都市部)

    意味わからん

    テキトーに走りまわれ

    そのうち仲間が見つかる。

  936. nekonekon より:

    なんか気持ちよくなるクリップつくってるチャリ屋があったので載せておきます。

  937. 匿名 より:

    今日歩道をベル鳴らしまくって歩行者怒鳴りつけてる人を見たのですが、何もできない自分が不甲斐無くて悔しいです。

    自転車好きとして間違いの一つぐらい指摘してもいいんじゃないか、と。

    こっちが怒鳴るとか暴力沙汰になるとかを避けて間違いを指摘する方法って何か無いのでしょうかね。

  938. 匿名 より:

    >>985 2009年05月08日 18:17 熊吉 さん

    冷静に、にっこり笑って道路交通法の見地から

    『そこは道路交通法上、自転車の走行は禁止ですよ』

    と、やさしく教えてあげるのが一番ですよ。

    相手と同じように熱くなると収拾がつかなくなってしまいます。

    何か言い返されたら、自転車が歩道を走る場合は、たとえそこに自転車のマークがあっても、そこは歩道の一部なんですから、自転車は歩行者の邪魔にならない範囲内で徐行が義務付けられていることを教えてあげてください。

    ちなみに徐行の定義は、過去の判例から見て、時速10km未満の範囲で、危険を察知してから一メートル以内に停車できる速度。ただし警察の過去の発言から見ると、自転車の歩道の通行時は、時速3〜5km未満だそうです。

  939. 匿名 より:

    > GONZOUさん

    即レスありがとうございます。

    マナー促進へ大人な対応を心掛けたいと思います。

  940. 匿名 より:

    スゴい自転車を発見しました!

    『外装三段切換』です。

    折りたたみ自転車なんですが、狭いバックホークに無理矢理入れてるようで、反対側のバンドブレーキを固定するナットまで省略されてました。

    写真は逆さまに写してます。

  941. brother.A より:

    埼玉県ではこんなキャンペーンが!

    他でもどんどんやって欲しいですね!

    http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090513/stm0905131743009-n1.htm

    アトムで自転車マナーアップ

    2009.5.13 17:42

    自転車の事故を減らすため、交通ルールを守るよう呼びかけている

     自転車の交通事故を減らそうと、埼玉県警は5月から「サイクル・マナーアップ作戦」を開始。

    鉄腕アトムのポスターを制作し、運転マナーの向上を呼びかけている。

     県内で自転車に乗っていて死亡した事故は4月末時点で16人で、前年の8人から倍増。

    このうちの約9割に違反があり、交通ルールを守らないことが死亡事故につながっている。

     そこで、自転車のマナー向上を目指し、新座市名誉市民の鉄腕アトムをポスターに起用。

    傘さし運転や携帯電話を使いながらの運転の禁止や、ヘルメットの着用などを呼びかけている。

     ポスターは4000枚作成され、県内の各署や自転車店などに配布されている。

  942. 匿名 より:

    皆さんはじめまして(^_^)v

    ここには、はじめてカキコさせて頂きますm(__)m

    今日こんな方を見ました。

    乗っている自転車はロード、レーパンにジャージ、ヘルメットにサングラス、年齢は恐らく40代中頃から後半にかけてくらいの、見るからに立派でカッコいいサイクリスト(ちょっと古いかな?笑)と夕暮れのサイクリングロードでスレ違いました。

    ッとそのスレ違い様に、タバコの香りと煙が私の鼻に香って来ました。

    その時に私が思ったのは、その方の両手はハンドルを持っていたので、間違いなくくわえタバコだと確信していますが、『サイクリングロードでくわえタバコしながら自転車に乗る。それも立派な格好に立派な自転車、マナーも守れない格好だけのサイクリストか…。吸い殻はどうするんだろう…。』

    等と考えてしまいました。

    私は自転車に乗っている時はゼッタイにタバコは吸いません。

    吸う時は必ず休憩の時に吸い、尚且つ携帯灰皿を常に持っていて、吸い殻はポイ捨てはしません。

    せっかく夕暮れを気持ち良く自転車に乗っている時に、なんかイヤな物を見てしまったなぁ〜と思いました。

    このコミュの方々には間違ってもその様な腐った行為をする方はいらっしゃらないと思いますが、皆さんはどの様に思われますか?

    また、どの様にお考えになりますか?

    皆さんのご意見をお聴きしてみたいです。

    初心者のうえに長文、駄文大変失礼致しましたm(__)m

  943. 匿名 より:

    > ナベチンさん

    タバコ吸う奴にろくなのいねぇ

    有酸素運動するのに二酸化炭素吸う馬鹿。

  944. 匿名 より:

    >有酸素運動するのに二酸化炭素吸う馬鹿

    二酸化炭素・・・普通に空気中に含まれていますが?

    コレを吸わずに呼吸するのは難しいかと。

    自分もタバコ吸いですが、マナーには気をつけてます。

    そのうち禁煙するつもりです。

  945. 匿名 より:

    > Johnさん

    ニコ厨の言い訳ですね。

    そのうちと言わず今直ぐ止めて下さい。

  946. 匿名 より:

    私もタバコはやめてもらいたいです!

    なにかメリットがあるならいいのですがまったく無いじゃないですか。

    吸わない人から見れば迷惑そのものです。

  947. 匿名 より:

    さっそくのレスありがとうございますm(__)m

    大変感激しています(*^^*)

    >MA310さん

    私もそのニコ虫です…(T_T)

    ごめんなさい、ごめんなさい…m(__)m

    >johnさん

    そうですよね!!

    やっぱり皆さん気を付けていらっしゃりますよね!!

    でも、ここでケンカはしないでください…(>_<)

    みんな私が悪いんですよね…(ToT)

    ごめんなさい、ごめんなさい…m(__)m

  948. 匿名 より:

    連投大変失礼致します。

    >ハヤタカさん

    ひとっ走りした後のドリンクと一服は最高ですf(^_^;

    でも、吸わない方々には迷惑なんですよね…(T_T)

    ごめんなさい、ごめんなさい…m(__)m

  949. GIJIE より:

    はじめまして。

    俺もニコ虫でしたがヤメてみるとタバコにな〜んもメリットが無くて、臭いだけなんだと思います。もうやだ〜(悲しい顔)

  950. 匿名 より:

    自虐的メリットw

    心肺機能を補う?ため、高額なパーツをインストールする。

    パーツメーカーが潤い、雇用や新製品開発が促進される。

  951. 匿名 より:

    タバコ止めて、浮いたお金でプロテイン飲みなさい手(パー)

  952. brother.A より:

    タバコやめればパーツとか消耗品が楽に買えますよ♪