【京都府貴船】貴船神社

人気の記事:

コメント

  1. http://www.kibune.or.jp/jinja/

    ですね。

    鴨川の上流あたりですか。水の神社。だから真ん中の写真が水なんですね。本宮から500メートル上流に奥宮があるんですか。ご神体みたいな井戸があるみたいですが、面白そうですね。

    全国の貴船神社の総本宮ってありますが、私はどこにも行ったことがないです。個人的に「水を神としてまつるとき、人はどういう形であがめるのか」というのには興味があります。

    さらに調べてみると、島根の松江近辺にも貴船神社が…

    出雲とするなら、実は島根の貴船神社が先にあったのだけど、朝廷とのいざこざがあって、京都の貴船神社を無理矢理総本宮にして…とかいう妄想が浮かんでしまいます。

    島根のも行きたいなぁ。

    ちょっと貴船系、もうちょっと調べてみます。

  2. 京都の貴船神社、僕も行きました。便乗で写真をのっけてしまいます。ちょうど鳥居をくぐった後の階段です。

    ちょうど前にレポートがありました鞍馬寺から山を越えて、貴船まで行きました。ここか嵐山かで悩んで、こっちを選んだのですが、来てみると道中は「強盗に注意」とかそんなのが書かれてあちゃー、失敗だった?とか思ってたのですが、とりあえず何もなく、鞍馬の神秘的な雰囲気も味わえ、楽しかったです。で、帰ってみると「嵐山に熊出現」のニュースがあって、おお大正解!!てな感じでした。

    >THE ハトさん

    僕はこの貴船しか行ったことがないんですが、そう想像すると面白いですね。

  3. ここは行きました。境内の「ご神水」をたらふく飲みましたが、帰りの電車にはトイレがついていなかったので、不安だった記憶があります。

  4. てらじん より:

    僕も貴船には何度か行きました。でも、神社には行ってないのです・・・。夏の貴船のユカでお食事を毎年していたのですがねえ・・・。今度、夏に京都に行く時はユカだけでなく神社にもお参りに行きたいと思います。

    > すずきまさたか さん

    「強盗に注意」ってのは滋賀県から鞍馬にかけての山中にはたくさんありますよ〜。夜は車以外で行くのは気が引けますね。

  5. あさみ より:

    一度だけ行きましたが、すごく空気が好きな神社です。

    絵馬の発祥の地とか言われてますね。

  6. テトラ より:

    帰りの電車・・・学生時代は叡山電車を使って通学してました。トイレはないんですよ、叡山電車(1両または2両編成)。

    京都の夏は貴船や大原が正解ですね〜

  7. テトラ より:

    鞍馬山は、寺の職員になりすまして、金銭を要求されると言う事件もおきているらしいです。

    でも、鞍馬寺の奥の院の雰囲気は良いですね。

  8. より:

    京都は何度も行っているのですが、

    貴船神社は何故か行き損なっています。

    あそこに行くと一日使っちゃうからなあ。

    でも、やっぱり夏に行くのは自殺行為ですよね。

    オフシーズン過ぎると、物騒だったりするのかな。