大手私鉄

人気の記事:

コメント

  1. るし より:

    車両じゃないとダメですか?

    実は南海汐見橋線が好きなんです。

    そんな私は高野線沿いの電車がバッチリ拝めるマンションを借りました(^^)v

    「電車と踏切の音がうるさくない?」と言われますが、それがいいんじゃん★

    洗い物しながら「お、泉北高速の車両だ」などとやっています。

    以前まで阪急沿線に長く住んでましたが、新型車両にはまだ会えず仕舞い。早く乗りたい…

  2. るし より:

    わ〜い、わ〜い、阪急は大手私鉄なんだ。

    何がいいのか説明しろと言われると難しいのですが

    新型車両も変に未来的にならない

    どこか落ち着いた雰囲気が好きなのかも。

    右は乗るとうきうきした車両。

    市松模様みたいな床とか、壁の木目調ツートーンや

    磨りガラス風網棚が

    なんだか古風な応接室みたいでヨいのです。

  3. 空想kiss より:

    僕も、阪急電車は好きです。

    落ち着いたマルーンの塗装。

    上品な内装。

    いいですね〜♪

    関西人の僕にとって、阪急沿線に住む事も憧れだったりします(笑)。

  4. 親戚が豊中に住んでて最寄り駅が曽根だったわけですが、阪急が一番好きでしたね。

    昔は一番安かったし。

    何よりもあの車体が一番好きでした。あの色といい。

  5. 空想kiss より:

    阪急、上品なイメージありますね。

    どこに住んでても便利だったし。

    西宮北口・茨木市・上新庄・相川……水無瀬はちょっと廃れてたけど(笑

    また阪急沿線にも住みたいな。

  6. 空想kiss より:

    旦那から「貼って」と指令を受けたので(笑

    南海です。携帯って結構綺麗に撮れますね。

  7. 空想kiss より:

    実は、学生時代は大阪の某私立大学に通っていたので、南海高野線を利用していました。

    南海電車。

    懐かしいです。

    僕が入学した頃は、グリーンの電車でしたが、途中から今の塗装になりました。

    個人的には、昔のグリーンの塗装の方が好きでした。

    ちょっと京阪電車の特急以外の色に似てますが(笑)。

  8. 空想kiss より:

    名鉄電車の写真も貼ってみます。

    懐かしい光景です。

  9. 夢世☆輝人 より:

    あー、私もグリーンの塗装の方が好きでした。

    昔、母の知人が泉が丘に住んでいたので、よく新今宮から乗っていたんですよね。

    懐かしい思い出です。

    確かにおけいはんにも似てますね(w

  10. 夢世☆輝人 より:

    名鉄電車・・・やっぱり、車と一緒に橋を渡る光景は、ずっと

    保存して欲しかったっす。

    電車専用の橋を作るなんて、当たり前すぎてつまんない。

    そういえば、名鉄に乗らなくなって数年経ちましたが、今でも

    パノラマカー(ロマンスカーではない)の・・・

    「どーけーよー、どーけーよー、どーけーどーけー♪」

    は健在なのでしょうか・・・。

  11. 空想kiss より:

    皆さん。

    書き込み、ありがとうございます。

    今日は、久しぶりに郊外の大型電気店に行ってきました。

    僕のお目当ては、大型電気店の中にあるおもちゃ屋さんです(笑)。

    今回は、鉄道模型を買いました。

    以前から欲しいなと思っていた新製品です。

    発売されてからしばらく経過していたので、てっきり売り切れているのではと半ば諦めていたのですが、少しだけ残っていました。

    今回買った鉄道模型は、京阪電車。

    京阪3000系です(写真)。

    車内でテレビを見る事ができる電車として、昔から親しまれていて、「テレビカー」と呼ばれています。

    関西では、「おけいはん」のCMで話題になっています。

    奈良に住んでいる僕は、あまり京阪電車に乗る機会はないのですが、この3000系はなかなか端正な顔立ちをしていて、僕の好きな電車の一つです♪

    関東の私鉄電車では、引退した京王5000系も好きでした。

    そんな訳で、今回手に入れたものです。

    京阪3000系

    【テレビカー3次車7両セット】

    【テレビカー更新車8両セット】

    ・・・の2種です。

    そんな訳で、京阪3000系の写真を貼ってみます。

  12. 空想kiss より:

    先日、地元の近鉄電車の写真を撮ってきましたので、貼ってみます。

    場所は、大和八木駅です。

    ちょうど、切り離し作業をしているところでした。

  13. 近鉄賢島駅です。特急3並び。

    アングル悪いです。一眼で撮ったやつはそれなりなのですが。

  14. ティントン より:

     山陽電車の飾磨駅です。昨日撮影してきました。

     網干線のローカルな風景と、直通特急が爆走する板宿までの区間のギャップが好きです。

  15. 白猫 より:

    はじめまして。

    阪急沿線在住です。地方私鉄のスレッドかな?と思ったのですが、こちらの方がいいみたいですね。

    他の関西の私鉄は特急列車など色々バラエティに富んでいて色々乗って見たくなります。

    関西でも未だ阪急以外の私鉄はめったに乗る機会がないので、こちらのコミュニティで色々教えて貰えそうで愉しみです。

    また上京した折には東京の私鉄もどんどん乗って見たいですね。

    今、京急が一番気になっています。

  16. び☆け より:

    こんにちは、初めまして。なくなっちゃった車両でもいいですか?

    高校の頃毎日乗っていた京阪京津線の80系(冷改前)が好きでした。いつも蹴上で降りていたのですが、ステップがぴょこんと飛び出すところなんか、それだけでご飯三杯は軽くいけそうです。パイプだけで仕切られた運転席もツボでございました。

    一度情けないことに貧血を起こし、車掌さんに運転席で休ませてもらったことがありますが、意外に広いものでした。

    廃止が決まって九条山に集められた写真を見たときは寂しかったですね。あの車両どうやって搬出したんだろう?

    ついでに260系あたりもヨイショしときましょうかね(笑

    地下鉄乗り入れ後はかなり苦しいようですが、がんばれ大津線!

  17. さとちゃん より:

    はじめまして

    民鉄のない地域に住んでますが、関西ネタが多そうなので

    私鉄車両は「そこへ行かないと見れない」ってのがいいですね。

    もっとも国鉄時代と違って、JR車両も地域オリジナル塗装化が

    激しいですが・

    以上の書き込みから分かる方はわかるように、ちょいと年齢逝ってます…

    ちょい古めの写真を貼って見ます 近鉄10100系

    多分橿原神宮前駅にて

  18. りょう より:

    最近は関東では大手私鉄の規格型車両化が進んで、

    JR東のE231系のような大量生産型に移行しつつあるのは

    時代の流れとしてもちょっと寂しい気がいたします。

    永年お世話になった小田急線のいわゆる”小田急顔”が

    好きです。この5月に2600形が全廃、12月には4000形も

    全廃予定で(細かな違いですが)二重まぶたの前面窓

    車は消え去ろうとしています。

  19. りょう より:

    び☆けさん

    京阪京津線、よかったですね。

    晩年は三条京阪〜東山三条間の渋滞に阻まれる姿は痛々しかったですが、それでも、周囲の車に「ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる」という独特の警笛を鳴らしている姿に、思わず「がんばれ!」と言わずにはいられませんでした。

    廃止の最終日は、線路沿いを三条京阪から山科まで自転車で走って別れを惜しみました。

    九条山の急勾配を、モーターを目一杯唸らせて駆け上ったあの姿が、忘れられません。

  20. び☆け より:

    りょうさん:おはようございます。

    よかった、賛同してくださる方がいらっしゃった^^;

    九条山、確か碓氷峠と同じ勾配だったんですよね。浜大津から乗れば路面→地方電鉄→再び路面→登山→最後の路面と、様々なバリエーションを楽しめる路線でありました。

    夏の暑い日でも、九条山の専用区間に入るとふっと山の涼風が吹き込んできたり、あとはゴールデンウイークの時の蹴上浄水場のつつじ。ダム女の茶色の制服とか(爆)いろいろと思い出深い路線です。

  21. び☆け より:

    >りょうさん び☆けさん

    関東の人間が口を挟むのもどうかと思いまして遠慮していました(^-^;)

    実は京津線大好きで、何度も乗りに行きました。

    260形が準急運用していた頃もよく覚えています。

    >あの車両どうやって搬出したんだろう?

    搬出を見に行った友人が居ますが、何日も掛けて

    夜な夜な引きずり出したようです。

    >「ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる」という独特の警笛を鳴らしている姿に

    私は「ボヘボヘボヘ〜」と擬音化して呼んでいました(笑)

    80形の生録音データもあるのですが、いずれ取り込んで

    UPしようと思っています。

    友人のサイトで350形の音が公開されていますので

    ご紹介します。彼は最終日〜切り替え初日も神奈川から

    駆けつけた筋金入りのファンです。

    http://naru21.ld.infoseek.co.jp/

  22. び☆け より:

    すっかり京津線ネタで盛り上がってしまいました。

    別トピにした方がいいですか?>管理人さま

    260系、一部に特急塗色がありましたね。子供の頃に膳所本町あたりで遊んでいて、特急塗色が来るか通常のが来るかよく賭をしてました。まぁ当たっても勝った方がやったやったと喜んでおしまいですが。

    80系の搬出の画像がないか探してみたら、こんなページを見つけました。搬出ではなくて現地で解体されたのですね。

    http://www.vega.or.jp/~smaeda/KEISHIN/KEISHIN1.htm

    それにしても、もう7年も前なんですね…。

    私が乗っていた頃は「K」マークなんか付いてなかったのになぁ。

  23. 会社員 より:

    おじゃまします。

    地方私鉄の画像を発掘しているうちに古いアルバムから発見しました。きわめて地味な、古い近鉄特急の写真ですが、番号がおもしろいので。現在このグループは廃車が進み、残る車輌も更新で変化していますが、この固有番号はまだ在籍しているのでしょうか。

  24. チャーリー より:

    伊豆急もかっこいいですよ。

  25. 匿名 より:

    東急電鉄の新5000系です。

    田園都市線に11本目が入りました。

  26. 匿名 より:

    私は、京急2100です。

    あのスピード感とシーメンスのVVVFが何とも目がハート

  27. 匿名 より:

    僕も京急ですね!!

    2100も最高ですが!!

    新1000も魅力がありますよ!!

  28. 匿名 より:

    私は、ちょっと古いと言われるかもしれませんが、更新前の京王井の頭線3000系です。

  29. 匿名 より:

    神戸高速鉄道が開通するまでは山陽電鉄の神戸側ターミナルである兵庫駅の近くは広い道路の上を走る路面区間でした。ご覧のように小型車から大型車までゴロゴロと併用軌道を走ってきます。20メートルもあるロクサン電車700型もここを走っていました。

    この写真を撮影したのは1967/4/21、ついこの数年前のような感じがするのは私がGさんになった証拠かな?

    追加の写真などは http://satoyama.in/auto/sharyo/auto135.html をご覧下さい。

  30. 匿名 より:

    阪神1000系
    雑誌の写真よりもずっとカッコよく見えました。

  31. 匿名 より:

    今となってはどこかの基地にあると思うですけ、やっぱり東急の3000系5000系、5200系、6000系は俺の中の永遠の名車です。

  32. 機能別ヘ より:

    好きな車両ねぇ・・・

    地元の東上線なんですけどこれっと言うのは言い難いですね。

    ワンマン車もいるしライナーもいる、渋谷や新木場まで乗り換えなしで行けるので全ての車両が好きですね。

    希少価値が高いのは11201+11801、11202+11802、8111と8112、Yマークの9101編成と9050系でしょうか。

  33. Hoba より:

    近鉄鳥羽って、いつになったら自動改札になるんでしょうかね。