どこのほうとうがうまい?

人気の記事:

コメント

  1. お初です

    小作のほうとうしか食べた事ないんですが

    他はどこがおいしいんでしょうね?

    小作だったら、キムチのヤツ(でしたっけ?)が好きです

  2. クマオ より:

    チェーンで言うとほうとう不動や小作だけど不動はいまいちらしい。東京にも渋谷にほうとう屋があるらしいので要チェックですね。軽井沢で食べたのはどうも山梨のほうとうとは違ってみそベースでなくおいしくなかった。そんなにはしごできるものでもないのでついつい小作に寄ってしまう。小作には辛口豚肉ほうとうとキムチほうとう両方あった気がするよ。

  3. のりおん より:

    初めまして

    ↑去年ぐらいに食べたときの写真です。

    おいしかったけど、最高においしかったと言えるほどでは無いかな。

    まだ、どういうのが最高においしいのかも良く分かりませんm(__)m

    いつも、河口湖や山中湖の周辺にフラット入るだけなので

    店の名前とかはチェックしてないんですよね〜。

    小作というのは、結構いろいろなところで聞きますね。

    今度、行ってみます。

  4. a_taro より:

    はじめまして。

    初めての書き込みです。

    埼玉県の岩槻市にある「雪国」というほうとう屋さん、ご存知でしょうか?

    田舎作りのお店はなかなか風情があります。

    ほうとうもなかなかおいしいですよ。

    いま、その店にいくほうとうオフを考えてます。

    興味のあるかたがいらっしゃいましたらこちらへどうぞ。



    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=170493

  5. クマオ より:

    皆さんすいません、本当は新しいところを開拓しないといけないと思ったんですけどもあまりに出張が長くほうとうが食べたかったので外したくなくて小作で食べてしまいました。辛口豚肉ほうとうにしておきましたが次こそは新しい所にトライします...

  6. より:

    はじめまして

    たまに山梨まで小作のほうとうを食べに行きます。

    いつかすっぽんほうとうを食べたい。

    あずきほうとう?は甘かったっす。

    チェーン店じゃないほうとうを食べてみたいなぁ。

  7. うっつい より:

    今日も河口湖店小作でほうとうをいただいてきました。

    なんとなくですが山中湖の方が慣れてるせいか味が良い様な? 山中湖まで渋滞してたんでめんどくさくなって川口にしました。

     今までで一番って思えたのは勝沼辺りにある

    ”ほうとうつかさ”です。ちょいと他とは違う感じですが

    煮込まれてて人参、南瓜、芋が甘くておいしいです。

    他と違って若干待ち時間多いですが(オーダー入ってから

    作るから)その間紹興酒飲んだり馬刺し食べたりしてます。

    道拡大の為に移動するらしいのですが(もうした?)

    変更後連絡いただける様に住所書いてきたのですが

    あれから連絡来ない所見るとまだ同じ場所なのかな・・・

    紙無くしてるとかはありえない様な

  8. なべちゃん より:

    石和にある山作が気に入っています。

    ほうとうももちろんいいですが夏場はおざらもお気に入りです。

    笛吹川で取れる鮎なんかも食べられゴキゲンです。

    で、意外なところでここの刺身こんにゃくが絶品です。

    時間が遅いと売りきれて食べられない事があります。

    甲府の方へ用があるときは必ずここで食べますねー。

  9. より:

    ほうとうが大好きで、実は明日ぶどう狩り&つかさに行って参ります。ほうとうって、山梨のイメージあるのですが、良く行く群馬県もほうとうをよくたべます。(おきりこみっていうんでしょうか)

    しごとで、新田の庄というところへ行きましたが、お醤油ベースでこれはこれでおいしかったです。

  10. 初めまして、河口湖にある「ほうとう不動」に二ヶ月に一度は行ってます。河口湖のお店は何件か行きましたが一番のお気に入りです。

    是非どうぞ!

  11. お初です。

    山梨にツーリングに行った帰りに大月インター近くにある「竹馬」とゆー店に何気なく寄ってみました。

    店の主人は怖そうな人でしたが、おいしかったですよ!

  12. (う) より:

    はじめまして。

    やはり、わたしも竹馬がお勧めです。

    中央道方面へ出かけた時は、必ずと言っていいほど、

    大月ICで降りて竹馬に寄ります。

    あと、チェーン店では小作かな。

  13. 黄金バッド より:

    はじめまして。

    渋谷にある「妙高」はおすすめです。

    はまっています。

  14. ちーの准将 より:

    はじめまして♪

    長野は諏訪の「小作」で猪ホウトウと雀を食べました。

    雀はちょっと肉が少なかったなぁ。。。

    でも美味かったです!

  15. クマオ より:

    妙高ですが渋谷で人と待ち合わせでうろちょろしてたらいきなり“ほうとう”なんて看板が出てたので驚いたんだけど食べてみたい...

  16. 黄金バッド より:

    先日、妙高に井上和香がいました。

    大川えいさく(演歌歌手)もよくくるそうです。

  17. RIEO より:

    はじめまして。ほうとうが大好きな県民です。

    おすすめは、勝沼にある「皆吉」(みなき)です。

    友達がバイトしていて知ったのですが、

    お店というよりも築130年の民家です。

    やはり「特製ほうとう」が一番たのしめます。

    山梨のフルーツジュースとぶどうソフトも食べれますよ。

    わたしはいつも、初めて山梨に来る人におすすめしてます。

    もちろん小作のほうとうも好きです。

    皆吉のほうが、食べやすいといった感じですかね。

    http://www.minaki.jp/

    ※るるぶとかにも載っているので、週末は行列が出来てしまいますので、平日がゆっくりできます。

  18. スウミイ より:

    初めまして、お邪魔します。

    「つかさ」は山梨市駅近くですね。車なら勝沼から15分くらい?

    今年2月に訪れた時点ではまだ同じ場所でしたけど、

    移転予定の場所も、数百メートルずれるだけだそうですので

    すぐにわかるかな?とも思います。

    (駅寄りだったか、反対だったかを忘れてしまったのですが・・・)

    このお店のほうとうは、麺がとてもモチモチしていて、

    わたしはとても気に入っています。

    その他ですと、

    勝沼にある「一味家(かずみや)」は、薬味としておいてある

    自家製の辛味噌「辛味」を入れると風味が一層増しておいしいです。

    http://www.geocities.co.jp/houtoukazumiya/

  19. うっつい より:

    つかさまだ同じ場所ですか

    助かります。あそこ通っても20時とかだと

    閉まってる時あるんですよね

  20. スウミイ より:

    >うっついさん

    こんにちは。

    「つかさ」のはっきりとした営業時間はわかりませんが、

    たしか夕方6時くらいにはラストオーダーとかだったような気も?

    もちろん ほうとうなどが売り切れてしまったらもっと早い時間に

    閉店してしまうようなので、もともとはっきりと閉店時間が

    決まっているわけではないのかも知れませんが・・・。

    春先の土日など観光シーズンには、いっぱいで入れなかったこともあるので、

    わたしは心配な時、電話を入れて確認してから行くようにしています。

  21. うっつい より:

    ありがとうございます

    たしかに山梨行くなら先に食べとかないと駄目みたいですね

    あそこまで行って売り切れだと悲しいですよ

    どうしても食べたくなりその後甲府駅周辺ふらふらしてました(苦笑

  22. よむぞう より:

    初めて参加させていただきます。

    神奈川県藤沢市亀野井にある「へっころ谷」はおすすめです。

    注文してからゆでるので20分ぐらいは待ちますが、

    とてもおいしいと思います。

    お店のwebはないのでお店の紹介ページをいくつか載せます。

    http://gourmet.livedoor.com/item/100/i21947033/

    http://kaorin.raindrop.jp/gourmet/hekkorotani.htm

  23. しーか より:

    はじめまして。

    「つかさ」がそんなに有名だとは知りませんでした。「つかさ」の近くに実家がありますが、前を通るたびに「よくやってるよな、このお店。お客入っているのかな?」なんて思っていました。

    次に実家帰った時はぜひ家族全員で行ってみたいと思います。

  24. 始めまして。

    よむぞ、さんの言うとおり、

    藤沢の「へっころ谷」

    のほうとうは、おいしかったです。

    山梨では、よく「ほうとう不動」で食べます。

  25. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    好きなほうとうは・・・

    1.宝刀屋敷→店にスーパーカーがある謎のお店

    2.庄屋の家→いわゆるほうとうよりは、きしめんよりな店

    3.ほうとう不動→結構いっぱいありますね

    なぜか吉田のうどんなど山梨の食べ物は好きです。

  26. プニ より:

    はじめまして。

    東京でいいお店ご存知であれば情報おねがいいたします!

    「ほうとう」といえば実家で作るものと思っていたため、外食経験は殆どありません。。。orz

  27. クマオ より:

    (  ̄(×) ̄)ほったらかし管理人クマオです。

    宝刀屋敷のページ見たらすごいのね…

    これは行かないといけない気がしたので行きたいと思います。

  28. しーか より:

    今日母と二人で「つかさ」へ行ってきました。

    ほうとうを外で食べることはほとんどなく、行ったことがあるのは小作だけですが、つかさのほうとうは小作とは違って家で出てくるほうとうの味でした。

  29. ジョニオ より:

    はじめまして。このコミュ嬉しいです。

    1998年から2000年まで甲府に住んでました。

    嫁さんの実家が笛吹市なので、ちょくちょく甲斐の国には顔出します。

    そんでもって、やっぱり小作に行っちゃいますねぇ。

    『豚肉ほうとう』ばっかり、食べてます。美味しいですよね。

  30. ジョニオ より:

    皆さんのコメントを見てたら無性にほうとうが食いたく

    なっちゃいました。また今夜あたり打ってみようかなw

    僕が食べたことがあるのは小作と奈良田くらいかな?

    小作もオーソドックスで美味しいですよね。次に帰ったら

    「つかさ」ってとこも試してみます。

  31. 武者小路 より:

    はじめまして。

    神戸の三宮にその名も「ほうとう」っていう、

    ウマイかぼちゃほうとうを食わせる店がありました。

    苦労して発見して、いつ行っても満員の中、

    何度となく通っておりましたが、3年ほど前に突然閉店。

    関西ではまだまだ馴染みが薄く、そう何件もほうとうが

    メニューにあるお店が少ないので、とてもショックでした。。。

    関西でウマイほうとうを出してくれる店をご存知の方、

    いらっしゃいませんかねぇ・・・どなたか教えてくださいなm(_ _)m

  32. せっちゃん より:

    はじめまして。

    どこの「ほうとう」が美味しいかわからないけど・・・

    私の住んでいるところには、お店もないので

    実家に帰ったときに 必ず買って帰るのが

    はくばくの「あばれほうとう」

    乾麺なので 日持ちするので いっぱい買いだめしてます。

  33. 武者小路 より:

    >せっちゃんさん

    恥ずかしながら「はくばく」も「あばれほうとう」も存じ上げておりませんでした・・・

    しかも乾麺は根拠もなく敬遠しておりまして、家で作るときは生麺ばかり使ってました。今度試してみますね〜★

  34. 元RJ より:

    乾麺は乾麺の趣が、生麺には生麺の趣がありますね。

    でも自分も生系のほうがいいかなとか思っています。

    「あばれほうとう」は添付のスープがクセになる感じですね。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=330355

    こちらにかなり偏った?ほうとうに関するトークが展開されて

    いますのでフリークはぜひご一読を。

    (偏屈が多いコミュなので参加はしないほうが良いです。w)

  35. 我が家のほうとうが一番うまいさ(*’ー’)

  36. あやな より:

    はじめまして☆

    東京でほうとうが食べられるお店!!

    八王子の駅ビル9階の塩山というお店がありますよ☆

  37. 武者小路 より:

    あれから近くのスーパーを2〜3店まわってみましたが、

    「あばれほうとう」、見つけることが出来ませんでした。

    関西では売ってないのでしょうか・・・

  38. せっちゃん より:

    「はくばく」ですが・・・

    山梨では、お米屋さんにも置いてありましたよ。

    あるかどうか わかりませんが・・・

    覗いてみては・・・。

  39. 武者小路 より:

    >せっちゃんさん

    HPを発見したので、関西で売ってるお店はないのか?とメールを送ってみました。

    添付のスープ、麦味噌なんですってね☆どんな味がするのだろう。

    とりあえず「はくばく」からの返事を楽しみにしたいと思います★

  40. せっちゃん より:

    >武者小路さんへ

    関西で売っているお店が見つかるといいですね♡

  41. つばき より:

    こんにちは。

    初めまして。

    山梨に工場があるので、

    時折、山梨へ行き、機会があれば、

    ほうとうを食べます。

    あの、具だくさんのお得な感じも

    好きですが、味も好きですね。

    ・・・どなたか、名古屋でほうとうを

    食べれるお店をご存知の方、

    お見えになりませんでしょうか?

  42. 武者小路 より:

    >せっちゃんさん

    売ってるお店が近くにないので、取り寄せることにしました☆

    ひじょーに楽しみにしております。

  43. せっちゃん より:

    >武者小路さんへ

    お取り寄せ・・・届いたでしょうか?

    お口に合うといいのですが。。。♫

    生麺とは違う美味しさですよ♡

  44. 武者小路 より:

    >せっちゃんさん

    お心遣い感謝ですm(_ _)m

    実は超多忙につきまだ注文できてないんですよ。。。

    今日ちょうど休みとれたので、電話してみます★

  45. 杏太郎 より:

    はじめまして。

    住まいは東京なのですが、無性にほうとうが食べたくなり、それだけのためにプラっと中央高速で山梨まで来てしまうアホです。

    私のオススメは黒平の「藤原庵」です。この前は3月(本年初営業日)に行って、とても寒かったですが、相変わらずの素朴な味に感動しました。

    ここは携帯電話の電波も入らない、とてものどかな場所です。ほうとうの美味しさも然ることながら、都会の喧騒から離れて心も癒されるお店です。

  46. 匿名 より:

    やはり小作でしょ!!

    間違いないね!!

    でも、未だにあそこのメニューのあずきほうとうは食べられないなー

  47. IZM より:

    ほうとう不動が好きだなぁ。

    小作もしょっちゅう行きました。

    現在は東京暮らしなので、八王子駅ビルの

    「塩山」ってお店がこのコミュに書いてあったので

    行ってみました。なかなかよかったです。

    小作より値段は↓で良心的かも・・・

  48. moge より:

    手作りほうとうあずま

    http://www.houtou-azuma.com/

    ここけっこう美味しかったです。かぼちゃがどっかりはいってて、野菜もざくざく。

    場所は山梨ですが、比較的東京寄りにあると思います。

  49. 匿名 より:

    はじめまして。

    四谷三丁目にある「甲斐路」という店が好きでときどき行きます。老夫婦がやってる小さな居酒屋のような店で、他のメニューもおすすめです。

  50. 匿名 より:

    自分は塩山です!

    私が一番好きな店は旧三富村の「民芸茶屋 清水」です。

    猪豚がメインですがホウトウも美味しい!

  51. 匿名 より:

    小作が一番

    いつも「かぼちゃほうとう」食べてます。

    1500円だったかな?

    年々値上がりしているのはなぜ?

  52. 匿名 より:

    はじめまして。
    ほうとう大好きっ子のゴドーと言います(^o^)

    私はほうとうは家でしか食べたことありません(>_<)

    食べたいなと思っても、ほうとうの麺が売ってなくて作れない事が良くあります(´Д`)
    今住んでる所は杉並なんですが、この近辺でほうとうがおいてある店、どなたかしりませんか?

    八王子駅やあきる野市にあるのは知ってるんですが、さすがに遠いし車もないので簡単には行けなくて…(ToT)

  53. でぇでぇ より:

    はじめまして。

    名古屋在住のでぇでぇと言います。

    名古屋人で味噌煮込みも勿論好きなのですが、

    「ほうとう」も超好きなのでコミュ参加させていただきました。

    私のほうとうデビューは21歳位のときに埼玉県岩槻の「雪国」で、

    心底旨いと感動したのが最初。

    それ以降は、記憶に残るような店は中々めぐり合ってない・・

    というのも、甲州に行く機会があまり無いので・・・

    ですから邪道といえば邪道かもしれませんが、

    メインが信州のほうとうになってしまうかも。

    「小作」も美味しいと思いますが、

    私の好みは目の前の鍋でグツグツやりながら食べる方が好みですので、

    「三駒」が好きです。

    正直、店は小汚いしイマイチやる気有るのか判らないですが、

    ここのほうとうは家族そろって大好きです。

    白樺方面にSKI行った帰りには100%寄ってます。

  54. 匿名 より:

    家でも、ほうとうを作りますが、今日、富士五湖近辺に旅行に来て、本栖湖の本陣つかさで食べたほうとうは気に入りました。辛めの味噌と野菜、油揚げ、しめじの甘さがよく合っていました。麺の太さ、煮込み具合が、実家の「おほうとう」の味でした。

    麺は、山梨に旅行した時に買ったり、冬には、武蔵小金井の東急ストアで、手に入ります。以前は、荻窪タウンセブンの中の麺売り場にあったのですが、最近は無くなり残念です。92才の父の子供の頃は、毎日、ほうとうの麺つくりが欠かせなかったとのことでした。

  55. 神田駅近くにある『ほうとう家』のほうとうもおいしかったですよ!
    山梨出身のご夫婦と娘さんたちで家族経営ぽいです。新聞で紹介されたこともあるみたい。
    メニューは居酒屋なんですが…
    ハラモワインも飲めます。馬刺もオススメ〜♪
    また行きたいな。

  56. 匿名 より:

    小作も好きですが、勝沼にある 『皆吉(みなき)』っていう ほうとう屋さんも お勧めですわーい(嬉しい顔)
    ちょっと 細い麺になりますが… 太くなきゃ嫌だって方には申し訳ないですが。

    小作って 店によってあるメニューないメニューありますよねあせあせ(飛び散る汗)
    けど、 小作は大好きでたまりませんハート

  57. 匿名 より:

    皆吉は人気がありますね〜。

    夕方5時過ぎに行くと大体売り切れで閉店していて、何度悔しい思いをした事か…泣き顔

    早めに行かれる事をお薦めします。

    甲府の「奈良田本店」のほうとうも、美味しく頂きました。

    ほうとう以外の郷土料理や色んなメニューがあるので、ほうとうは気分じゃないな〜、という連れがいる時助かります。

    皆吉が閉まっていると、ここまで足を伸ばす事がよくあります(苦笑)。

    http://www3.ocn.ne.jp/~naradaht/

    小作は、以前某K湖店で麺がのびのびの酷いのを出されて、足が遠のきましたが、先日行った違う店舗では美味しく頂きました。

    ここの小豆ほうとうを一度食べてみたいのですが、あの量を食べ切る自信がなく…(苦笑)。どなたか召し上がった事のある方、いらっしゃいませんか〜?

    お土産には、中央自動車道上りの談合坂SAに売っている、味噌の付いたほうとうを買います。添加物が入ってないし、友人に差し上げても喜ばれました♪

  58. 匿名 より:

    ジェット佐々木さんへわーい(嬉しい顔)

    あたしも皆吉に行き 何度も悔しい思いしました冷や汗(笑)

    3度目の正直ってやつですかね3回目で やっと…食べれました(笑)

    確かに 小作で たまに麺がノビノビの時ありました涙

    でも やっぱ好きなんですよねわーい(嬉しい顔)
    小豆 確かにあの量で食べる自信ないですバッド(下向き矢印)

    ジェットさんの行く 『奈良田本店』今度 さっそく 行ってみようかと思いますぴかぴか(新しい)

  59. 匿名 より:

    >☆サリー8642F☆さん

    皆吉はうちの旦那もことごとくやられっぱなしです、5回は泣いてます(笑)。

    午前中11時過ぎならまず入れると思いますが、11時半過ぎると並ぶ事も多いですね。平日はまだ大丈夫かと思いますが。

    奈良田本店は割と遅くまでやっているので、温泉入って遅くなるとよく行きます♪居酒屋っぽいお店で、お酒も色々あるのですが、いつも運転するので飲めません…。

  60. 匿名 より:

    両親山梨出身で、ほうとう大好きです!

    今度河口湖マラソン参加のため、河口湖に行くのですが

    周辺で美味しいお店知りませんか?

  61. 匿名 より:

    僕は、生まれも育ちも山梨県。

    生まれてこのかた県外で生活した事はありませんw

    僕が大好きなほうとうのお店は、笛吹市の「山作」アルプス通りにある「信州」河口湖ちかくにある「ほうとう不動」です。

    小作も好きなのですが、双葉の小作以外はあまり美味しいと感じないので、小作に行くなら双葉の小作と決めています。

    特にお勧めなほうとうは、アルプス通りの「信州」で手打ちのもちもちした食感が大好きです。

    「山作」のほうとうも手打ちですが、少し薄めの麺でビロビロした感じなので、一般的なほうとうとはチョット違った味わいです。

    天然のキノコが乗ったキノコほうとうは独特の風味で美味しいです。

    メニューはコロコロ変わるのですが、キノコ嫌いな方は、普通のほうとうと注文すればキノコが乗ってないほうとうも食べれます。

    ただ店は、昼間の11時〜15時までしか営業しておらず、平日は不定休なので営業しているか確認してから行ったほうが良いです。

    「ほうとう不動」は河口湖近辺に2件あってどちらも美味しいですが、メニューは1つしか無いので、選ぶ楽しみはありません。

    しかし、もつ煮込み・馬刺しなどサイドメニューも美味しいです。

    小作は、色々なメニューが楽しめますが、あずきほうとうやカレーほうとうなど、昔ながらの味に親しんでいる僕としてはどうしても邪道に思えてしまいますw

    かぼちゃほうとう・さといもほうとう・豚肉ほうとう この辺りがやっぱり純粋な山梨のほうとうって感じがして好きです。

    山梨県の方は当たり前かもしれませんが、ほうとうは家庭でも普通に出てくる食事で山梨県ではとても親しみ深い料理です。

    家庭で作るほうとうも美味しくて、特に前の晩に作ったほうとうの残りを翌朝たべると、麺が水分を含んでラーメンが伸びるようにふやけます。

    コレがまた美味しいのですw

    お店では食べられない味でもあります。

  62. かみや☆ より:

    東京都大田区在住です。

    別トピ作りましたが、ガストのが、一番気軽に食べられるので重宝してます

  63. クマオ より:

    なんとガストのメニューにほうとうが追加されたとは…

    私ももともと双葉の小作がはじまりで昔の古い汚いときの小作でした。

    眼下に見える全寮制の航空○○に夏休みが終わり帰る際にウツになりながらも

    家族とそこで毎回ほうとうを食べたのです。昔の思い出と共に食べるほうとうはただ美味しいだけの郷土料理ではないですよね。

  64. B より:

    デニーズにもほうとうメニューが登場しましたね。

  65. 匿名 より:

    初参加の桃源郷です。
    小豆ぼうとうは昔からあるほうとうで
    正月お祭りなどお祝い事にて食されるものです。

  66. sea より:

     山梨に知り合いがいるのでたまにいきます。ほうとう好きの皆様なら知っている有名店がいっぱいあると思いますが、、、

    ↓ここのほうとうも結構好きです。機会があったら是非☆ 

     http://www.kawaguchiko.or.jp/harukaze/index.html

  67. 匿名 より:

    さとみ。。

    穴場ですよ

  68. 匿名 より:

    山梨生まれ、大学以降は県外で生活しています。

    東京で、おいしいほうとうが食べられる店が知りたいです。

    都内でよく行くのは神田のガード下の「ほうとう家」です。

    山梨では南アルプス市の「匠」がおいしいです。

    ここは鴨料理、そばのお店ですが、ほうとうもおいしいです。

  69. 匿名 より:

    今日はじめて河口湖の『小作』に行ってきました右斜め上

    いつもは、ほうとう不動に行ってましたが、

    今日初めて入って、すごくおいしかった!!

    また今度、富士急ハイランドで絶叫→夕方にほうとう堪能

    っていうツアーやりたいと思いましたうまい!

  70. クマオ より:

    (´・㉨・`)GWにまた小作(山中湖)に行ってしまいましたが麺の茹でが足りてませんでした。昔はすごいグタグタに煮込まれてたのに最近はあまり煮込まない感じが皆さん好きなのでしょうかねー。写真は辛口豚肉ほうとう

  71. 匿名 より:

    あずきほうとうってどうですか?

  72. 匿名 より:

    河口湖駅近くで美味しいほうとうのお店 パスタのお店しりませんかexclamation & question明後日いくので 教えて下さい!