名古屋の喫茶事情

人気の記事:

コメント

  1. meishaman. より:

    これもテレビ等で相当やられたかもしれませんが、

    ほんとコーヒーに、ピーナッツやあられ、春日井の

    グリーン豆がついてないなんて考えられませんでした。

    名古屋では。「ピーナッツがつかないコーヒーなんて

    ・・・」というCMがあったほどです(ウソ)。

    せこい店だと、各テーブルに10円の自販機から

    ピーナッツが買えるようになっていた。

    あ、あと(星)占いの自販機がけっこう

    各テーブルにおいてる店おおかったなー。

    ついやっちゃうんだよなー、100円とか

    だったかな?

    これって変ですかねえ。

  2. あやの♪ より:

    名古屋人にとって喫茶店はなくてはならないものだそうです。まずは朝食が喫茶店。飲み物代だけでパンや卵,店によってはサラダなどおかずまで付いてきちゃうモーニングも有名ですよねえ。別スレッドにモーニングの写真載せましたのでよかったら見てください。

  3. はじめて上京したときは、東京の喫茶店の少なさに唖然としました。名古屋だとどんな住宅街でも2〜3分歩けばかならず喫茶店ありますから。

    もちろん朝飯は喫茶店のモーニングサービスが常識です。

    モーニングといえばトーストとゆで卵が定番ですが、「べら」っていう喫茶店ではトーストとサラダと「マイルドセブン2本」がついてました(笑)。

    いろんなモーニングを食いましたが、これが一番のヒットでしたねえ。オトナになったらここでモーニングを食ってタバコを吸うのだ、と誓った少年時代です。さすがに今はやってないでしょうけど……何しろ25年ほど前の話。

  4. meishaman. より:

    喫茶店ありまくりです。実家の側には「さつま」という

    77年くらいにオープンした、シケた喫茶店が

    頑張っています。だいたい昼休みとかに

    土木作業員のみなさんが憩いの場にされるところ

    です。

    うちのオヤジは喫茶「濱」のママに一時期はまっていて

    よく俺もつれていかれました(父は下戸)。多分一人で

    いくとうちの母親が怪しむので、だしに使われたのだと

    思います。でも、そこには小学校のときよく

    からかった四つ上のお姉ちゃんが店員でいたので、

    俺も行くのは嫌ではなかった。ヤンキーになって

    たけど、なかなかいかしてたのだ。

     そうやって二人何で度か通い詰めたが結局

    何の成果も得られぬまま、店がつぶれてしまった。

    甘酸っぱい思い出です。

  5. к. より:

    名古屋、うらやましいデス!

    東京池袋にも『蔵王』という、トーストとゆで玉子食べ放題の素晴らしい喫茶店があったのデスガ、いつの間にかそのサービスをやめてしまい、(そのせいで)最近つぶれてしまいました。

    ガックリ。。

    なかなかよい喫茶店が近所になくて困ってマス。

  6. あやの♪ より:

    ああ、池袋蔵王…一度行ってみようと思っているうちにつぶれてしまったのでした。残念無念。

    …って、ここは名古屋の話でしたね。トピずれすいません(^^;)

    お詫びに、名古屋の公園で見かけたすごい頭の人たちの写真を貼ってきます。いやぁ、すごかった。

  7. 吉田 より:

    名古屋コミュニティにも喫茶店スレがありました。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12115

    その中で、こんなリンクも。

    http://homepage2.nifty.com/kissaten/

    ほんと名古屋ってスバラシイ!!! ここまでやりますかっ!!

    というか、名古屋人って過剰なものが好き??

  8. あやの♪ より:

    あ,下のほうのリンク先,私愛読しております(^^;

  9. YASU.m より:

    今週のAERAで名古屋の話題が特集されてましたよ。

    コメダ珈琲も紹介されてました。

  10. littera より:

    はじめまして。名古屋近郊出身者です。

    コメダも大変よいですが、コーヒーチェーンでは「ガロン珈琲」もおすすめです。珈琲が美味しい。

    サンドウィッチが売りの「コンパル」のアイス珈琲も、まだお試しでない方はぜひ。最初は何だコリャ?と思いました。そしてテクニックが必要です。

    あと、ちょっとずれた話題で申し訳ないのですが。。。

    栄、丸栄裏の「CA」、閉めてしまったようです。悲しい。

    おじいさんがやってたお店なのですが、どなたかご存知ではありませんか?

  11. ぱん より:

    名古屋喫茶店物語、もうびっくりの連続です!

    トランポリン喫茶に茶碗蒸し…すごいすごいすごーい

  12. may より:

    はじめまして

    モーニングも、小倉トーストも、あんかけスパも、

    珈琲に付いてくる豆もプリンもワッフルも

    大人になるまで全部「普通」だと思っていました。

    愛知県民です。

    カフェブームでカフェも増えましたが

    結局のんびりできるので喫茶店に行くほうが多いです。

    支留比亜はどっちも近いのでよく行くなぁ。

    コメダの本店が改装されて綺麗になっちゃったのが少し残念です。

    モーニングに茶碗蒸しが付くお店は岡崎市にもありますが

    美味しいけど、はじめ大きすぎて食べ切れず、

    暫くしてまた行ったら丁度いい大きさになっていました。

  13. may より:

    幼い頃、名古屋近辺に住んでいました。

    あちこちの喫茶店に連れて行かれました。

    時々、薄っすらと思い出すのが、動物園のような喫茶店。

    キリンやゾウを窓越しに見るのです。

    こんな喫茶店あるはずない、と子供の頃の空想として

    心に残っているんだとずっと思いこんでいました。

    しかし親戚の叔母に確認したところ実在したのです。そこではCM等で活躍する動物を飼育していたそうです。

    コーヒー片手にライオン? 落ち着かないなぁ。

    あ、今はもうないって聞きました。

  14. mayu より:

    はじめまして。眠れずにコミュ徘徊してるところここの書き込みを発見しまして、書き込まずにはいられない衝動にかられ、参加してしまいました(笑)

    >may さん

     あたしもその喫茶店いったことがあります!!どんな動物がいたとかあんまり鮮明には覚えてないのですが・・・あたしもかなり小さい時に行った事があるような気がしてたのです・・・でも、あまりにも記憶が薄いもので現実かどうか曖昧やったんですけど・・・やっぱりあったんですね!!

    ちょっと感動です・・・(゜ーÅ) ホロリ

  15. うろん より:

    ハジメマシテ。

    友人曰く「エルザ」とのこと、動物のいた喫茶店は。

    残念ながら私は行ったことがないのですが・・・・無念。

    『野生のエルザ』は、母親に連れられて観に行きました。

    ストーリーの記憶はありません・脱線!?

  16. inui より:

    動物が見られる喫茶店は初めて聞きました。ニオイとかきつそうですが、大丈夫だったんでしょうか‥‥。

    動物ではないですが、春日井にトランポリンができる喫茶店がありますよね。

    http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1162/t_time.htm

    変わった喫茶店繋がりという事で。

  17. よっしんぐ より:

    はじめまして。

    みなさんの書き込みをみていたら、書き込まずにはいられず・・・。参加です。

    >mayさん

    動物のいた喫茶店は私の実家から車で10分のところにありました。私が幼い頃に、閉店し、その後ずーーーっと廃墟のように店舗内に資材が積んであったりで夜に近くを通ると不気味でした。確かR23号沿の愛知県のはずれの三重県との県境あたりにあったと記憶しています。母が、かつて一度行った事があったようです。

  18. よっしんぐ より:

    つけたしです。

    googleで、「動物レストラン・エルザ」を検索したら結構情報が出てくるようです。ちなみに所在地は、愛知県弥富町ですね。

    脱線失礼しました(>_<)

  19. 小倉トーストにはえらく感動した記憶があります。

    ウ、ウマー!!

  20. はじめまして。

    名古屋市北区駒止町の「心」ですが、

    モーニングタイムでもないのに、コーヒーを頼むと以下のものが選べます。

    7:00-18:00まで。

    ・トースト+タマゴ

    ・ハムトースト

    ・タマゴトースト

  21. はじめまして。思わずトピックを見て書き込みしたくなりました。

     私は岐阜県に住んでいるのですが、名古屋よりの地域だと名古屋の喫茶店のようにモーニングやお茶請けがついてきます。逆に長野県よりになるとサービスがないところもあります。

     ただ、コーヒーにドーナツのお茶請けは京都の「六曜日(?)」さんが始めだと聞いてますが本当でしょうか?ちなみに私の住んでる地域では「個袋入りの柿ピー」か「ドーナツ」ですが。まれに「レモンケーキ」や「個袋入りチョコビスケット」があるところもあります。

     名古屋のCHACHAさんはジャスミンティーにチョイスがついてきました。

     これはずっと標準語というか業界用語と思い込んでいたのですが、アイスコーヒーのことを「冷コー」(れいこーと読みます。)と言うんですよ。名古屋弁だそーです。

     それでは長々と失礼しました。

  22. DJ yoshida3 より:

    名古屋カフェ事情(喫茶)に詳しい吉田ですが・・・

    一番不思議な名古屋カフェ文化は、週末に家族で

    モーニングを食べに行くことに尽きます。

    「これほんとよ」カフェや喫茶店は家族のコミュニケーション

    ツールになっているのです。詳しく聴きたい方は、質問どうぞ!

  23. よっしんぐ より:

    >DJ yoshida3 さん

    なつかすぃー!確かに、週末の朝家族でモーニング、よく行ってました。いまは北海道で1人暮らしなのですが、よく考えると贅沢で不思議な文化ですよね〜。

  24. 正月に実家に帰ったときも、一家で喫茶店に行ってきました。

  25. 大学時代によく行ったのが、四谷にある「スタービーズ」です。

    夜は定食屋のため学生が多いですが、

    日曜は子犬の散歩がてらによる人や、読書に来る人などが中心。

    雰囲気もよくお勧めです。

  26. ゴハン より:

    こんにちは。はじめまして。

    素敵なコミュ発見したので早速入りました。

    私は、岐阜出身なのですが、名古屋の喫茶店文化はこちらのほうにも流れて来てました。

    ちょっと横道にずれてしまうかもしれませんが、名古屋の喫茶店でナポリタンを頼むと鉄板皿に玉子を流して、その上にナポリタンがのってませんでしたか?東京に来てそうゆうの見たことないので、たまに思い出してよだれをたらします。。

  27. tomtakka !!! より:

    こんにちは

    モーニンではないですが、東片端の洋菓子の「ボンボン」が好きです。桜山にもあります。巨大、且つおしゃれじゃない「ボンボンロール」と他の洋菓子屋さんが切り捨ててきた懐かしい味のする「レモンロール」が大好きです。値段も安くていいです。昭和初期の社交の場がここにはあります。雰囲気は東片端の方が暗くて絨毯やソファの感じがグッドです。

    横道の件

    ありますあります。鉄板卵のナポリタン。

    中村の岩塚に住んでいた頃はよく食べました。

    さらにその上に生卵がのっかってました。

    その店はほかにもミートとインディアン(カレー)がありましたよ。

  28. あチャ より:

    はじめまして。ここに書き込みしたくなってコミュにも入りました。

    名古屋の喫茶店は、サイコーです!!

    何と地元にトランポリンが出来る喫茶店があるなんて、知らなかったです。

    行ってみたぁーい。

    モーニングのない東京喫茶店事情は、本当にさみしいです。(東京在住)

    VIVA名古屋喫茶店☆

  29. イチ より:

    >ゴハンさん

    鉄板に玉子を流し込むのはよくあることなのですか。

    最近、本郷駅の近くの喫茶店でそんなナポリタンを食べて

    びっくりしました。

    名古屋の喫茶店文化は深いものがありますね。

  30. KISA より:

    初めて書き込みします。

    今日は、名古屋では有名な「コメダ珈琲」グループの和風喫茶「おかげ庵」に行きました。

    私が今日食べたのはみたらしとホット抹茶オーレ。みたらしは炭火で自分で焼いて食べます。

    他にも卵ひいた鉄板スパもありますし、有名なシロノワールの抹茶ソフト版もあります。

    モーニングもたしか小倉フランスだったかな?(ソフトフランスパンに小倉あんがはさんであります)

    客層も若者からお年よりまで・・・でもいつ行っても満員です。名古屋へお立ち寄りの際は是非チャレンジしてください。

  31. のりやん より:

    名古屋に行く度に「コンパル」でアイスコーヒー(ホットコーヒーを氷入りグラスに自分で注ぐヤツ)を飲んでます。

    最初はグラスに注ぐときにこぼしまくりましたねぇ。

    でもスプーンで受けながら注ぐという「コツ」をつかんだので今ではバッチリです。。。

    ところでコンパルを含め、名駅近辺の喫茶店ってオマケが付かない店が多いですね?!

  32. 機能別ヘ より:

    はじめまして☆

    確かに愛知に引っ越して週末の朝喫茶店入ると家族がちらほらと・・

    不思議でたまりませんね^^;

  33. 匿名 より:

    >10 litteraさん

    丸栄裏の「CA」!

    なつかしい〜〜そうですか〜閉めちゃったんですか残念です。

    おじいさんは「芸術家」な魂の人だったという記憶があります。

    名古屋の喫茶店、本当にいいですよね。あれが基準になってるので、、、東京に来てこんなに喫茶店でさみしい思いをするとは思わなかった(涙)

    『清潔な店に入ると布のおしぼりが出て、水がおいしく、コーヒーは普通においしく、午前中なら当然モーニングがついてトーストとゆでタマゴ。なのにレジで払うお金は350円』とか、『店に入れば新聞・雑誌・マンガ雑誌に単行本が山のようにあって読み放題。ランチは安くてボリュームがすごい。半日でもそこで過ごせる。」なんて喫茶店がごろごろある名古屋。

    地下鉄一駅分歩くだけで、朝6時からあいてるとことか、パンのおいしいとことか、マンガの豊富なとことか、もうバリエーションありまくりだった名古屋。

    あああ、離れてみるとなおさら恋しい、、、いいなあ、、、名古屋喫茶店〜!

  34. Muggy より:

    名古屋の喫茶店最高です!!私もコンパルは大好き。

    アイコ(アイスコーヒーのことをおじいちゃん・おばあちゃんはこう呼びます)がおいしい!

    あの、ちょっと薄暗い店内、喫茶店独特のエンジ色のソファ。

    常連のおじちゃん、おばちゃん。

    すべてひっくるめて、名古屋の喫茶店!!

    名古屋の街中よりも、愛知県西部で充実しているように思います。

    (“繊維業が盛んなので喫茶店が充実している”と聞いたことがありますが、どうしてなのかは分かりません。)

    特に、モーニングの多様さは素晴らしい!!

    基本はトーストとゆで卵なんですが、モーニング競争が激しいので

    まず、サラダがつき、そのほかには茶碗蒸し(!)がついたり、ヨーグルトがついたり。本当に色々です。面白い文化だと思います。

    自分では普通のことが、他の地方の人には不思議なんですね!!

    そんな私、小さい頃、休日の朝ごはんは、喫茶店のモーニングでした。

    今でも、時々モーニングしに行きます。

    もしかすると、喫茶店文化はエビフりゃーよりも名古屋の隠れ名物なのかも。。。

  35. 匿名 より:

    すいませんあせあせ(飛び散る汗)

    名古屋ではないんですが、江南のとある喫茶店モーニングです。もちろんドリンク代のみで、変わってると思うやつですうれしい顔おいしいですぴかぴか(新しい)

    休みの日に行くと混んでて待ちます手(パー)

    1、飲み物、お粥、ちょっとした漬物、味噌汁

    2、飲み物、おにぎり、たくあん、味噌汁、小さめコロッケ、少しサラダ

    3、飲み物、ご飯、生卵、味噌汁(+100だったかご飯が大盛にも)

    等、もちろんパンのモーニングあります。3、4種類グッド(上向き矢印)ゆで卵、サラダorゼリーもありますようれしい顔

    平和堂ちかくぴかぴか(新しい)

  36. 匿名 より:

    続けてすいませんあせあせ(飛び散る汗)

    最近行っておいしかった所がありますぴかぴか(新しい)

    一宮ですが、市民病院前らへん。ですグッド(上向き矢印)

    ドリンクは400円位〜だった気が…

    モーニングは、3種類から選べて、焼きたてパンのと、ホットケーキのと後一つ忘れました冷や汗すいません涙

    パン等の他にヨーグルト、ポテトサラダ、ゆで卵が付いたはずですウインク

    パンがとてもおいしかったですグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

    いくらか、プラスでパンとかが、おかわり出来るみたいでしたうれしい顔手(パー)

    あと、キリオ近くで、飲み物、ちっちゃいラーメン&チャーハン、サラダ、フルーツだったかなexclamation & questionうろ覚えでごめんなさいげっそり

    おいしかったですようれしい顔

  37. 匿名 より:

    私は、名古屋と言ったらやっぱり「コメダ」ですっコーヒー

    今じゃトースト、ゆで玉子は当たり前

    一宮の方じゃぁ、お昼ランチ並みに付いてくるお店もあるとか・・・

    それと気になってるのが杁中の「マウンテン」

    噂で聞いてる過激なスパ食べてみたいうまい!

  38. 匿名 より:

    はじめまして。

    名古屋に最近興味を持ちはじめてます。

    珈琲とご飯の美味しい喫茶店を教えて下さい。

    これから行く機会が増えそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

  39. 匿名 より:

    宣伝ですみません、管理人さん、不適切でしたら削除してください(>_<)

    約1ヶ月前に出来た喫茶店です?
    勝川駅(名古屋駅から中央線で18分)南口から南へ徒歩一分、公園の西です♪
    お飲み物の値段で、卵とサラダとデニッシュトースト付きます?お昼はアフタヌーンティーもやってますので、ぜひいらしてください?