英語教育

人気の記事:

コメント

  1. いと より:

    胎教の時のクラッシック音楽と同じで、親が好きだったらOK。親が好きでなければN.G.でしょう。親が無理矢理やっている姿は、いずれ子供に感づかれます。

    ただ、ディズニーだと子供が気にいってしまうこともあります。その場合は「教育」ではなく「遊び」として続ければいいと思います。教育効果は期待しないのが吉。

  2. takabit より:

    >いとさん

    こんにちわ

    親が好きでないと、続けられないですよね。

    今のとこ、気づいたときにやってますが、毎日は無理ですね。

    私自身、英語を赤ちゃんレベルからやってみようかと思ってもいます。

    英語セットは手がでません。たかすぎ。

  3. コーイチ より:

    はじめまして。

    まだ3ヶ月の子をもったばかりの新米親父です。

    うちも英語くらいは・・・とおもい最近はディズニーアニメを

    DVDで見せています。もちろん字幕なし&英語で。

    親ももちろんわからないが「アレルギー」がなくなればと。

    親ばかっていうんでしょうね、こういうの。

  4. cco より:

    5歳の息子を持つ、親バカの cco と言います。どうぞよろしく。

    我が家でもそういうことをしていました。が、結局息子は「日本語じゃなきゃ、わかんない」って言って拒否するようになってしまいました。親の思い通りにはいかないですね。

    まぁ、それでも妻は日常英語を使う職場に勤務していて、また同居しているボクの親は高校の英語教師なので、一般のご家庭よりは英語に興味を持てる(だろうと思われる)家庭ですけど。

    それでも2歳より週一回は英語教室(音楽&英会話)に通わせていて、少しずつですが興味を持ち始めているみたい。それでもなかなか現実は難しいですよ。

    とにかく最終的にはお子様自身がどれだけ興味を持つか、でしょうね。頑張って下さいね。お互い、頑張りましょう。

  5. takabit より:

    >コーイチさん

    こんにちわ

    英語のなにがわからないかっていうと、やっぱり発音がききとれないことですね。それで、アレルギーに^^。

    >ccoさん

    こんにちわ

    そうですね。

    興味をもつこと=楽しむ

    こんな感じで子供と遊びながらやりたいですね。

  6. takabit より:

    あれ以降、我が家の英語はというと。

    やっておりません。

    ってゆうか、ディズニーの音楽だけきいてます。

  7. cco より:

    最近、5歳半で、遅い方かも知れませんが、ビデオ(映画)がどうにか観れるようになってきました。

    そこで息子の好きな消防士が出てくる映画を、と“バックドラフト”をツタヤで字幕スーパー版を借りて見せました。

    すると… 映画を観ながら、画面近くに消防車を並べたりしながらもどうにか見ていて、驚いたことに耳で聞いたとおりに台詞を真似し出したのです。親としてはうれしかったですよ。

    小さい頃からディズニーなども見せるためにわざわざケーブルテレビまで引いたのですが、物心ついたら「英語は意味が分かんない。日本語に切り替えて。」と催促するようになり、それでも妻は「うちは日本語にならないの」などと拒否しましたが、とうとう自分で日本語に切り替えるようになったので、計画は見事に失敗しましたが、ここにきて本人の興味のある(つまり我が家では消防車)ビデオ鑑賞による英語教育が急浮上したわけです。

    そういう時期ってあるのでしょうね。

  8. 一心 より:

    この春から七田チャイルドアカデミーってとこへ

    通ってます。

    親子同伴ですが、土曜日の朝なので妻は眠いと

    言って行ってくれず、仕方なく私がいくはめに。。。

    教室では英語の単語なんかもフラッシュ(早見せ)で

    教えていますが、特にそれで覚えている子は

    いないようです。

    専門の英語コースみたいなのもあるようですが

    どうなんでしょうか

  9. cco より:

    一心さんへ

    我が家では早見せソフトというと「グレン・ドーマンのビッツの世界」を息子にさせています。WindowsでもMac(OS9以前のClassic環境)でも利用出来ますので、楽しそうに見てますよ。

    http://www.tera-soft.co.jp/