お勧めツーリングコース

人気の記事:

コメント

  1. ヤマザル より:

    言い出しっぺなので最初に書きます。

    私のお勧めは鈴蘭スカイライン(岐阜県小坂町・県道437号)

    地図にはスカイラインと書いてありますが、良くある県道の

    峠道です。

    名古屋から国道41号線で3時間ぐらい走り小坂町の矢ケ野交差点で

    道路標識に従って県道へ。(鈴蘭高原スキー場の看板も目印ですね)

    交通量の少ない気持ちの良いワインディングで、天候に恵まれれば

    峠のてっぺんで木曽御岳山や乗鞍岳、北アルプスを一望できます。

    時間があれば、峠を朝日村の方に降りて国道361号で開田高原(長野県)

    に抜けて蕎麦とかすするのもオススメです。

  2. エルモ より:

    ドカ乗りのくせにツーリングをほとんどしない私。せっかくのコーナリングマシンも通勤マシンと化しております。スーパーカブで充分?

    で、ツーリングに行かない私がどこで楽しむかというと、夜中の街中。ちょうど仕事が終わるのも2時3時だし・・・。市街地でも夜中は交通量少ないし、コッカースパニエルのみなさんもあんまりウロついてないので多少は飛ばせる(3ケタも出しませんけどね)。西新宿の高層ビル街のあたりとか、皇居周辺とかを明け方走って、空冷エンジンの冷える音を聞きながら缶コーヒーを飲んで一服。結構気持ちいいです。

    ただ、パフォーマンスのマフラーはちょいウルサイので、人様の迷惑にならないように民家の多いところでは回転を控えめにしないといけないですけどね。

    ※でも、ちゃんとツーリング行きたいなぁ・・・。

  3. りゅう より:

    結局最後まで(あるいは、今までのところ)996は全然乗りこなせてなかったんですが、それでもすっごく楽しかった道があって、それは伊豆スカイラインでした。

    路面の濡れた芦ノ湖スカイラインは、自信とテクニックの欠如故にどうしても低いギアばっかり(時には1速まで)使うことになってしまい、ますます走りにくかった思い出が。

    そして日本のドカティストの聖地と言われるターンパイクですが、こっちもやはり自信とテクニックの欠如故に高速コーナーが楽しみ切れませんでした。ツナギ着てなかったってのもあると思うけど。

    それに比べて伊豆スカイラインは、懐が広いというんでしょうかね、とにかく楽しかったです。もちろん速い人はビュンビュン行っちゃうわけですが、素人も素人なりにひらりひらりとコーナリングを楽しめました。次のドカを手に入れたら最初のツーリングはここって決めています。

    話はそれますが、紀伊半島にある龍神スカイライン(数年前から無料解放されたはず)は、今までクルマで走った道の中で最高にエキサイティングでした。もちろんクルマの種類によっては退屈な道かもしれませんが、全長43kmのジェットコースターでした。バイクで走るんだったら、当たり前のように膝擦れる人じゃないと楽しみきれないかもしれません。(そしてたぶん僕のレベルじゃあまりおもしろくないはず)

  4. ヤマザル より:

    >エルモさん

    真夜中の新宿高層ビル街に響き渡るパフォーマンス・サウンド!

    格好良すぎです!

    >りゅうさん

    安全第一ですよ、やっぱ。ムチャして転ぶと体もサイフも痛みますし。

    東海地方に住んでいると伊豆・箱根方面にはなかなか行けないのですが、

    いつか走ってみたいと思います。