歴代ぷよぷよ、どれが好き?

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コメント

  1. k@突放禁止 より:

    通ですな

    SUNも好きだけど、太陽ぷよが極悪すぎなので(笑)

    ぷよ1で燃えつきた人なので、5連鎖はすぐ作れるけど

    6連鎖以上は厳しい(苦笑)

    ぷよフィーバーは持ってないので分かりません。

  2. mhashi より:

    私も,「通」が好きです.

    それ以降はバランス悪すぎ.

    ぷよぷよーんに至っては,買った初日しかやってない(苦笑)

    フィーバーはまだやったことがないんです.

    SEGAが初めてMacintoshに参入するらしいので,そのとき購入します.なんといっても,セガサターンコントローラー同梱ですから!

  3. >kさん

    ぷよ1のスピード5連鎖よくわかります!6連鎖以上のいわゆる「折り返し」

    を覚えるのは結構大変でした。未だに考えながらゆっくりじゃないと組めないかも。。。

    5連鎖は本能で組みますw

    >mhashiさん

    マックで出る(出た?)らしいですね。操作はキーボードだと

    大変そうだなーと思っていましたが、コントローラー付属だと

    いいですねぃ。

  4. けるる より:

    私もやっぱり通が一番いいですね。一番やりこんだと思う。

    秋葉の某ジャンク屋で、秋葉勤務な人達で

    毎日大会状態だったのは秘密です。(仕事しる

  5. k@突放禁止 より:

    ぷよ1で友人とバトルしまくってましたからね

    約20秒で勝負(笑

    そんな中でやってたので、自称ぷよメトリーエンジンが

    5連鎖に最適化されてるので折り返しが大変なんです。

  6. かすみ75号 より:

    私も「通」が好きです。

    でもやっぱり5連鎖しか組めません(^^;

  7. りんご より:

    私も通が好きです。

    その後はアニメ画像に凝っていたり、連鎖が重い(このような表現で分かってもらえるかなあ?)ところが好きじゃありません。

    フィーバーは慣れ親しんでいたキャラクターが変わってしまって、(アルルはさりげなく出てきますが)あと、三つ以上繋がったぷよがとても邪魔に思えてしまいます。

    みなさんは慣れました?

  8. >kさん

    ぷよ1はある意味本当に熱かったですね!

    5連鎖を組んだあとは、必死の回し(笑

    なつかしぃ

    >かすみさん

    自分も初めは5連鎖しか組めませんでした。

    頭の構造改革をしてなんとか折り返しを覚えました。

    本能では組めませんが…。

    >りんごさん

    ぷよが繋がった樣がちょっと凝り過ぎ?のような気もしますよね。

    キャラが変わってしまったのもさりげなく残念です。

  9. やち より:

    フィーバーは、やる前まではキャラが変わってイヤンでしたが、

    やりこむとシリーズの中でもかなり面白いことがわかり、

    今では自分の中ではフィーバーが2番目くらいに好きですね。

    キャラだけで食わない人は損してますよ多分。

    ちなみに私の中でのベストは、MSX版の初代(零代?)です。

    アルルとか、タイトル画面にしか出てなかったような。

    あと、ぷよを人間やカーバンクルにして遊べたんだよなあ…。

  10. りんご より:

    >やちりんさん

    食わず嫌いということはないですよ。

    本日も5プレイくらいしてきました。

    でもやっぱりフィーバーのシステムには慣れなくて・・・

    未だにラスボス???倒せません

  11. かすみ75号 より:

    未だに私は折り返しが出来ません…。

    5連鎖でジャマぷよ落として、相手が連鎖作るのを邪魔して、

    以降、2〜3連鎖をチマチマと落として邪魔し続けて勝つ!

    という戦法しか使えません…(涙)

  12. >かすみさん

    折り返しができるようになると、また世界が少し広がります(大げさ)

    かくいう自分も折り返しを積む時はじっくり考えながらですが…。5連鎖作るのに比べて断然スピードが落ちます(苦

    ちなみに以前、かすみさん戦法で神のように強い友人に挑みましたが、全く歯が立ちませんでした…。

  13. エイケム より:

    はじめまして。

    ぼくはぷよ1のころの短期勝負が好きでした。

    ただゲーセンでやってたので鬼のように金がなくなっていきましたけど。

    ちなみにぷよ1の場合だったら5連よりも4連ダブルの方が早くて勝てたような気がしました。

  14. エイケム より:

    初めまして。通が一番好きですねー。

    (フィーバー未プレイ)

    よくひとりプレイ塔1階の「ももも」に挑んで

    何連鎖出せるか挑戦してました。

    >折り返し

    慣れないうちは一番端までは行かずに

    ゴミ捨て用に1行空けて上に積むとやりやすいはずです。

    折り返しができれば組める連鎖の上限が一気に上がるので

    慣れてない方には是非挑戦してもらいたいです。

    n104さんが言うように世界が広がりますよー。

    遅れ書き込みですが…失礼します。

  15. クック より:

    こんにちは、はじめまして!

    私はSUNが好きです。

    フィーバーのみっつとかでっかいのとかに対応できずにヘタクソの烙印を押されて哀しかったです。

    連鎖大好きな人とひたすら積んで、いっせいに落としてどっちがより連鎖したかを競うのが、一番好きな遊び方です(笑)

  16. エイケム より:

    その連鎖の勝負中…

    片方がミスって4連鎖とか打つと

    なんか恨みを買っちゃいますよね笑。

    6連鎖くらいでしばって(長引くとつらいですが)

    よく知り合いと何時間も遊んでました。

  17. みこと より:

    ゲームとしてみた場合、フィーバーのシステムがいちばんまとまっていると思いました。キャラクター性能もうまく表現できているし、フィーバーモードのおかげで、速攻連鎖で終わらせるというわけにはいかなくなったところとかが、考えてあるなあ…と。ついでにCPUもやたらと賢いのと、フリー対戦ができるのがかなりポイント高いですね。

    次点は…やっぱり通かな?SFC版のこっそりCPUとフリー対戦できるウラワザのおかげでかなり遊べました。それでも、CPUはあんまり強くないからハンデつけないといけないんですが…。

  18. 先日部屋を掃除していたら、ゲームボーイアドバンス版の

    「みんなでぷよぷよ」を見つけました。

    久々にやってみましたが、うん、なかなかシンプルでいいですね。

    過去の自分のランキングデータが残っていたので、それを超えるためについのめり込んでしまったのは内緒…。

    その時に思ったんですが、ランキング申告トピがあるといいかもですね。

    ゲームボーイって気軽にできるのでいいですね。

    そういえば「フィーバー」もゲームボーイ版出てるんですよね。

    基本的なルールとか点数計算とかはPS2と一緒なのかなあ?

  19. しゅんいち より:

    僕は通が好きです。

    ぷよシリーズで初めて相殺システムが導入されました。

    連鎖の駆け引きが楽しかった。

    大会でも一番使われてましたよね。

    フィーバーは試合の進め方がわからないのであまり好きではないです。

  20. おでん より:

    こんにちは。初めまして。

    懐かしくて思わず入っちゃいました(^^;

    ぷよぷよは通が好きですね。1で衝撃を受けて、本能で5連鎖、4連鎖ダブルができるまでに成長しました。3連鎖トリプルは微妙だったかな。

    通では、7連鎖なら本能で組めました。

    8、9、10連鎖ぐらいになるとちょっとスピード落ちるけど、すぐ組めましたね。12ぐらいが、実戦では限界かも。

    今は、できないかもしれません・・・。

    ここにいるみなさんとぷよぷよオフとかやったら大フィーバーしそうですねー。でも、今はもうそんなに熱くないのかな?

    懐かしいです(^^)

  21. クック より:

    連鎖勝負、たしかに間違えて落としたりすると恨みを買いますね(笑)

    それ、覚悟でやってます!

    私は10連鎖くらいが限界かなぁ。

    だいたい、ばよえーんが基準くらいなんですけども、ばよえーんを超えないと勝負として成り立たないんですよね(笑)

    ほんと、オフとかしたらどうなるんでしょう。

    フィーバーですねぇ(≧∀≦)

  22. shive より:

    はじめまして!

    私も「ぷよ通」が好きです。特にGB版ですね。

    とことんで大連鎖を練習するのが好きなんで、

    インターフェースが繰り返して遊びやすいのでグッドです。

    AGBの「みんなでぷよぷよ」は何故か毎回タイトルまで戻されてしまうのでやりにくいんですよね。

  23. コバ奴 より:

    私的には「フィーバー」は

    ぷよぷよにあらず・・

    (*フィーバーとは大連鎖するように組みあがった

    ぷよが落ちてくるのだ)

    相殺することによってフィーバーゲージがたまる

    システムなので、さいさき良く連鎖をつんでも

    無意味 且つ 負ける要因になる。

    いかに大連鎖を組むかが面白いゲームなのに

    これではぷよぷよファンはイライラするだけです。

  24. Little より:

    こんにちは。

    ぼくは、なにげにぷよぷよSUNが好きです。

    キャラクターは減っちゃったけど、明るい感じでハデになったし、

    降ってくるじゃまぷよの量も、通に比べ少なくなったので、

    ちまちま連鎖しても致死率が低まって、楽しい試合になりました。

    太陽ぷよは、強すぎだけど。

    あと、フィーバーは、今までのぷよぷよとは違うゲームという感じですね。

    ただ大連鎖を組むだけじゃなくて、フィーバーゲージをためるために

    発火するタイミングを見計らったりと、

    試合中いろんなことを気にしなくちゃいけなくなりました。

    これはこれで、おもしろいとぼくは思います。

    いまだに3つ、4つつながってるぷよの扱いは慣れませんが。

  25. とんどら より:

    通の相殺システムが熱かったです。

    相殺のなかった1は2連鎖12こ同時消し(連鎖開始からお邪魔ぷよ降下までのスピードがめちゃ速い)とか、恨み買いそうな戦法やっとりました。

    ふぃーばーは…皆さんおっしゃる様に別のゲームですね。

    相手の様子をみながらわざとゆっくりしてみたりとか・・いらいらしますわ。

    なのでフィーバー無視して連鎖速攻組んで殴り合いに行きます私。

    それで負けても我が人生に一遍の悔いナシ!

  26. とんどら より:

    フィーバーになっていろんな戦術が取れるようになったのでこれはこれで面白いです。

    わたしゃはっきり言ってそっこーで10連鎖とかできませんので。

    (ゆっくりならまあできますが…)

    ただ、システムが難しくてなかなか把握しきれないですね。これは残念。

  27. MARU より:

    初めまして。このコミュニティを見つけ、ぷよぷよ好きとしては参加せねばと思い、参加させていただきました。

    好きなシリーズはやはり通ですね。相殺システムが加わったことにより、連鎖の応酬が楽しくて仕方なかったですよ。(^^

    同じくぷよ好きの友人と120戦くらい連続でやったこともあります。(何 戦跡は70勝50敗くらいで勝ち越しました。(^^

    フィーバーは……正直ぷよぷよだと認めてないです。

    システム云々もそうですが、あの某セ○のやり口が嫌いで。(–;

    確かに会社は潰れちゃったですけど、まだコンパイルはぷよぷよがあれば復活は可能だったと思うのですよ。ちうか今更取り返すか? みたいな。

    なんだか美味しく熟したところを持ってかれたみたいで、どうにも感情的にも許せなくて……

    ソ○ックチームが作ったらしいって事もちょっと……ね。

  28. 雅翁 より:

    SUNで太陽ぷよ無しの対戦が好きでした。

    キャラ選択が導入され、連鎖時や負けた時の台詞が楽しかったですね。

    持ちキャラ?はかーくん、スケルトンT、サタン様、ルルーを気分次第で。

    ぐーぐぐー。

  29. まきのっぴ より:

    初代か通だよなぁ…

    高校のとき、学校帰りに新杉田寄って…

    通の対戦台通ったのも良い思い出ですなぁ…しみじみ

  30. まきのっぴ より:

    僕も初代か通ですね。

    思い出に残っているのは初代ですが、相殺できるようになった通が一番バランスが取れてると思います。

    SUN で太陽ぷよの存在やキャラクターデザインが嫌いになったので、それ以降は知りません。

  31. くまっくう より:

    自分は断然通ですね^^ 連鎖は作れますがそれだと組むスピードで負けてしまうのです。<自分は組むのが遅い>正直上級者の対戦でもう壁にぶち当たっていたので。。(^-^;;<連鎖勝負では勝てない>

    そこで極めたのが速攻2連鎖ダブル。これを極めれば相手がその時間帯で作れたモノも3,4連鎖が関の山。だいたい相手は発動させられないことも多かったのでこれで勝率はかなり上がりましたね。しかしこの技も通まで。。。(涙 sun以降は補正がかかって2連鎖ダブルではあまり降らなくなっちゃいました。

    よって通に1票♪

  32. Tatto より:

    通の「ふつうにぷよぷよ」で対戦パズルゲームとして完成したというか、なんか神の領域に行ってしまったような気がします。

  33. MARU より:

    同感です。

    ぷよぷよは通の段階で、既にいじる部分が無くなったと思います。

    こーいっちゃなんですけど、太陽ぷよとか必殺技とかは正直要らなかったよーな気がします。

    まぁ、必殺技が出ることでキャラ毎の個性が強調されたといえばされたんですが、ね。

  34. みこと より:

    個人的には、フィーバーモードと相殺が変更になった部分で、

    3と4よりいいと思ってます。>ふぃーばー

  35. nog より:

    単純に実力を競い合うなら通が最高だと思いますが

    フィーバーはなかなか面白いと思います。

    フィーバー待ちという手段をとることで初級者対上級者の対戦ができますからね。

    10連鎖以上の連鎖を普通に組めるようになってくると

    フィーバー狙いよりも大連鎖狙いの方が強くなってくる感じがしますが、

    それでも大連鎖狙いだとフィーバーでどんでんがえされることがあるのも事実。

    それが面白いです。

    ぷよんぷよんしてなんか操作しにくいってのはありますけど…

  36. けんたこ より:

    通の対戦が好きだった人で関東(ナミキ、セブンアイランド)を

    中心にゲーセンで活動していた人へ

    良かったらどうぞ

    「ぷよノート」Mixi版

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=72475

  37. けんたこ より:

    こんにちは、初めまして。

    今はフィーバーが楽しいです。

    システムは通で完成されているのには同意で、

    実際自分が一番やりこんだのも通なのですが。

    フィーバーモードの導入で戦略に幅ができてきたってのもそうなのですが、

    おじゃまぷよの降らせ方がキャラによって違うのが面白いです。

    大連鎖主体で行くならこのキャラ、小連鎖多めならこのキャラ、フィーバー積み重ねならこのキャラ、といった使い分けができるとともに、相手キャラによっても戦い方を変えた方が良いわけで、良い意味でマンネリ感を解消できます。

    4の必殺技ほどむちゃくちゃなキャラ個性ってわけでもないですし、

    いい感じで対戦が楽しいなーーと。

  38. てらみん より:

    はじめまして。

    なんだかんだで全シリーズプレイするも、やっぱり初代が一番面白かったかなー。短期決戦で勝負が付くのも無駄に精神を削られないで良かったです。

    あとはファミコンディスクシステム版。キャラもなんも無しでひたすら「ゲームとしてのぷよぷよ」を粛々とやりこむのみ…

    ちなみにファミコン版スーパーぷよぷよでは「とこぷよ」でカンストできたんですけど、PC版初代ぷよぷよではMAXが1桁多くてカンスト出来ませんでした。誰かPC版をカンストできた人っています?

  39. ねこみりん より:

    みなさん、初代か通がお気に入りの用で、SUNは割と少ないようですね。

    私はSUNが一番好きです。

    なんといっても操作性が一番優れていると思います。

    回転のしやすさや落下位置までの移動が一番スムーズに出来る機種だと思います。

    スピード連鎖を組むためには非常に大切なことだと思います。通とかは引っかかる感じがしてあまり早く操作出来ない気がするんですよね。(私が未熟なだけかもしれません)

  40. ねこみりん より:

    初めましてー、書かせていただきますー。

    私はぷよぷよ通ですかねー。

    やはり緊急回避や相殺が出来たってのはかなりでかいと思います。

    SUNも面白いんですけどねー。

    それに通だと4人対戦とか出来ますしw(友人4人で100戦とか普通にやったりしますw

    ただフィーバーはPCか携帯でやりたいのですが様々な理由があって出来ない…。

    早くフィーバーやりたいです><

  41. りゅうじ より:

    はじめまして。

    あたしは通が好きです。

    SUNとよ〜んは簡単すぎかと・・・。

    段々簡単になっていってるって感じるのはあたしだけでしょうか・・・?

    何気になぞぷよが結構好きだったり。

  42. りゅうじ より:

    ぷよフィーバーBEST版、買ってきました。店頭価格2300円。

    ゲーセンでは数回プレイしましたが、じっくりするのは初めて。

    エフェクトが多すぎて乗り物酔いした感じがする(ーー;)

    そして重い。

    とこぷよもやったけど、とこぷよって感じがしない……

    重さなら、SUNのシェゾが好きっ(^O^)/

    なんだかんだ言っても、やっぱり通はスゴイですね。

    というわけで好きなのは通とSUNだね。

    ウチにある通は、プレイできるのがレーザーアクティブのメガドラパックだけ……設置場所がないので押入れで睡眠中…

  43. くーけ より:

    やっぱり通ですねぇ。

    連鎖のシンプルさを残しつつ、相殺の機能が増え、これ以上の手の入れようのない出来でしたから。

    次点はSUNで、太陽ぷよによる大連鎖回避が好きでした。

    よ〜んやフィーバーは何だか無駄に長期戦をさせるような感じがあんまり好きじゃないです。

  44. やえ より:

    初めまして☆

    ボクもやっぱり通ですね!ぷよぷよの神髄を知るのはコレだと思います、やっぱりw

    個人的にはフィーバーモードは許せないんですけど……(=o=;

    やっぱ連鎖のタネを自分で考えて作るのがぷよぷよの持ち味だと思うんですよねー。

    高く評価出来るのは、通信対戦が出来るようになったことだけかも(‘−’;

  45. やえ より:

    私も通ですねぇ。SUNもよ〜んも嫌い!というわけではありませんが余計な物が増えただけのような気もしますし。

    フィーバーは・・・「まず魔導ありき」の私は買う気にもなれません(;´▽`A“なので評価もしようがないのですが。やる気にすらならない・・・って事ですねぇ。アレは今までのぷよぷよシリーズとは別物だと思っていますしね。

  46. マチ より:

    もちろん通は王道として、

    その次にはSUNが好きでしたねー

    太陽ぷよは正直微妙だったけど

    アニメーションや掛け声がいい感じです

    あと、操作感も優れてると思います。

    よ〜んが出たとき、一番失望したのが操作感でしたからね…

    ぷよのくっつきは弱いし、光沢が激しくて色の区別がつきにくいし、何よりも特技システムには怒りすら覚えました。。

    そんな思いから、フィーバーが出たときはかなり不安だったんですが、やってみると意外に面白くて今ハマってますw

  47. aru より:

    初めまして

    自分はフィーバーが好きですね〜

    最初はフィーバーという全く新しいシステムに戸惑いましたが慣れて見ると今までのぷよは全然できなくなりますw

    じゃまぷよの落ちるタイミングが違ったりぷよ3つとかが落ちたりと操作性はかなり変わっていますので慣れるまで大変ですけどね。

    DS版の8人プレイとかも熱いです。

    自分の周りじゃ実際に8人揃うことは無いので半数ぐらいはCPUですが8人でやればきっと楽しいと思いますよ。

  48. Pla より:

    初めまして。

    通とフィーバーが好きです。

    フィーバーは全く別のゲームですけど、結構楽しめます。でもアルルしか使ってません…

    PS2のフィーバーは画面エフェクトやら操作感やらがかなり微妙ですけど、BEST版で変わってるんでしょうか。

    DS版とWindows版は結構いいと思います。特にDS版はいいですよ。

  49. 寿司 より:

    はじめまして

    一番好きなのは初代ですね

    とにかく先に致死量の連鎖組む戦いが好きでしたね

    互いに致死量の予告ぷよが出てる状況でぷよ回して粘るのもけっこう好きでした

  50. ぶちたく より:

    やっぱ通ですかね。

    アーケードで良く対戦してました。

    フィーバーはシステムに慣れなくて、あんまりやってないですね。

    壱さんの絵が好きだったし〜

  51. に〜 より:

    はじめまして。

    初代をひたすらEPSONの286マシンと386マシンでやってました。

    落下・接地速度が明らかに違って面白かったです。

    PCでやると真下が押しやすくて楽でしたね。

  52. エイリーン より:

    はじめまして♪

    アタシは連鎖がちょっと苦手だったりするのでSUNが一番好きです(*´▽`*)

    少な目の連鎖でも太陽ぷよを巻き添えにすると大打撃を与えられたりするのが爽快でしたね。

  53. KKK より:

    私はよ〜んが一番かな。

    通だとぷよが5色なので4色のよ〜ん(全キャラの特殊能力使用しない)で対戦してます。

  54. Poo より:

    はじめまして♪

    やはり王道の通ですね。

    SUNもよかったです。

    この前初めてフィーバーやってとまどってます。

    フィーバー用の勉強しないと…

  55. shu より:

    はじめまして!

    私は通が一番好きですねー。カエル積ばっかやってました。笑

    ちょっと関係ないかもしれないけど他のぷよ関連のヤツでは

    魔導物語はなまる大幼稚園児が特に好きでした。

    みなさんDSとかはなさってましたか?

    ぷよは今でも大好きですー

  56. shu より:

    はじめまして〜

    初代が一番好きです。

    相殺すらない殺伐とした感じが(笑)

  57. やす より:

    はじめまして。

    私はSUNが好きです。

    ゲーセンで初めてプレイしたときは感動しました。

    おもしろすぎて。

  58. やす より:

    やっぱり初代ですね。

    いかに素早く連鎖を組むかの一本勝負みたいなところが好きです。

    でも最近はFOMAのぷよぷよフィーバーで、「とことんフィーバー」にハマってます。

  59. のんき より:

    スーファミ版、通の決定版!!!!

    これしかないよ!!!!

  60. のんき より:

    通ですな^^

    相手の五連鎖を六連鎖で返して倒したときの快感はなんともいえませんな^^

  61. craria より:

    通は確かに作品自体もいいですが、BGMも好きですw

    ノーマルの塔のBGMの2〜3階や

    4〜5階の音楽が好きです。

    2〜3階はとても明るく軽快なリズムで楽しめますし

    4〜5階は最初はこのBGMからプレッシャー感じてましたしねぇw

  62. いぴいぴ より:

    通が好きですー!!

    ちなみに自分はサターン派です。

  63. 聖お姉さま より:

    おいっス!

    わたくしは通モードのSUNですわね☆

    だって…わたくしのヴォイスを堪能できますのよ?

    クウェーサー!(^_-)〜☆

    よ〜んも捨て難いですけどね…変態魔導士さんを虐めてストレス発散〜☆

    フォーリン・サンダー!!?(⌒▽⌒)/

  64. やむろんた より:

    はじめましてw

    自分は通が一番好きですねー、最近通ってるゲーセンに

    ぷよ通をおいてくださいと催促してるほど好きですw

    よーんの絵質が一番好きですけどねw

  65. lay より:

    通。

    まさに「通」仕様。

  66. himi より:

    初めまして。氷牙です。

    俺は通がやっぱ1番ですかねー。BGMも良曲揃いでしたし。何より相殺が熱いw

  67. himi より:

    はじめまして。

    ぷよぷよは初代か通が一番好きです。

    初代は5連鎖するより、4連鎖のダブルが早いです。

    あとは、落ちてこないようにまわす。。。懐かしい。

    まわりに、デキル(?)友達が少なかったため、

    ハンデとして回転なしの片手プレイをしたりしてました。

    ぷよ大会もよく出てました〜。

    (フィーバーはぷよとはみとめてないです。。。。

     ぷよの挙動と連鎖が重過ぎていらいらいらいらいr・・・

     だいたい3つも4つもつながってるなんて、いらいr・・・)

  68. 私も最初はフィーバーをぷよと認めてませんでしたが、ああいうぷよもあってもいいのかな、と最近は思ってます。組みぷよの数は増えましたが、ただ数が増えただけの話なので、、、。フィーバーに沿った戦い方をすれば良いだけの話かな、と思います。イメージを固執してる人には難しいのかな。

  69. 初めまして.

    ここまでで1票しか入ってないですが,私はぷよぷよ〜んが好きです.

    理由は戸部淑さんの絵です.他に理由はありません.

    ウィッチ使いの私としては特技のキャラ差が痛すぎますが,腕が互角であれば特技無しとかルール決めてプレイすれば良いと思っています.

    システム的に一番ぷよぷよを感じさせるのは通ですが,どうも大会仕様というイメージがあって….

    でも(だから,かもしれませんが)比較的レベルの高いぷよら〜同士が対戦するには通が一番かなという気がします.

    初代は初代で,あの問答無用のシンプルさが好きですね.

    ぷよを千切らない様にして5連鎖or4連鎖ダブルを構築,後は緋実さんの仰る通り,ひたすら回転ボタン連打….

    シリーズ中最も体力を消耗するのも初代だと思いますw;

  70. ぐっ より:

    みんな、聞いて〜!!

    ぷよボックスに入ってる「ほりぷよ」がお勧め!!

    激辛の4人対戦で燃えてま〜す(>◇<)ノ

  71. himi より:

    せんさま>

    ぷよぷよ〜んの絵、かわいいです。

    かーくんもらぶりー。

    自分の中で絵はかなり重要です。

    フィーバーのぷよの絵はかわいくない。

    システム云々よりも、絵が好きじゃない。。。

  72. >緋実さん

    絵は重要ですよね〜.

    フィーバーは特にアルルとカーくんが….

    初めて見た時は余りの変貌ぶりに声が出ませんでしたw;

    ゲームとしては非常に細かくバランスが調整されていて,その辺は流石ソニックチームだなと関心したりもするんですが….

  73. ぶちたく より:

    絵ですよ。

    壱サマは何処に・・・。

  74. ゆうと より:

    始めましてー。

    自分はぷよ通が大好きですねー。

    やっぱり通が一番やりこんだからか、かなり思い入れあります。

    サターン版に収録されてた「灼熱のファイヤーダンス」の

    ライブとか無駄にリピートしまくってた記憶がw

    いまでも歌えますよ(;´Д`)

    フィーバーはシステムはこれもありだなーって感じですね。

    ネット対戦βのときに初めてまともに

    フィーバーで遊んだんですが、

    これはこれで駆け引きがあっていい感じでした。

    キャラ能力差が大きすぎる気もしますけど。

    (それをいったらSUNもですがw)

    キャラがいままでと全然別物だから、

    アルルとかカーバンクルっていう名前は

    使って欲しくなかった。。。

  75. ゆうと より:

    ちょっと本題から外れますが、着うたで灼熱のファイヤーダンスが

    配信されてますので興味がある人は是非。

    http://www.bothtec.co.jp/mobile/Ez/utamero/special/tanaka/

    最近は携帯のアプリでフィーバーが提供されてるので、

    それのとことんモードを寝る前に数十分プレイするのが

    日課になってますw

  76. 初めましてー。

    やっぱり通が一番かな。と。

    対戦が熱い。

  77. ひーくん より:

    初めまして☆

    前レスにもありました迷曲、

    「灼熱のファイヤーダンス」

    高校生のころ初めて聞いて、ずぅぅ〜〜っと気になってたんですけど、やっと某筋から手に入れました☆

    てことで記念に参加。(笑)

    懐かしい…。相変わらず歌詞がわけわからんヶども(笑)

    ただ、どうしてか耳に残ってしまう。

    しかも、調べたらハイパージョイサウンドやサイバーダムにも配信されてるとのこと…。今すぐカラオケ行かなくては(笑)

    てことで、通が一番好きです☆★☆

  78. 匿名 より:

    個人的に好き(ハマった)のは初代。ゲームとしての完成度は通!

    通はメガドラ版が好きです。あっさりしたのが好きですのね。