一澤帆布
帆布(厚手のキャンバス地)のシンプルなバッグなどを制作・販売している爆裂職人魂京都京都ブランド。全国に熱心なファンが存在するこの店のバッグは「京都に行って店頭で買う」か「カタログ通信販売で注文する」の2種類しか入手方法がない。「カタログ通信販売で注文」した場合3〜5ヶ月待というもの。
飾り気が無く、デザインはシンプルに、なおかつ使い勝手が良く、手頃な値段なかばんが多いのですが、なぜかすごく「女の子に人気がある」。しかも全国的に!! オークションサイトでは定価の倍の値段で出ていたりする、まさしく「京都ブランド」。
一澤帆布は、高度成長期の「いかに速く大量、しかも安く製造するか」を皆が目指すなか、とことん材料にこだわり、ほぼ100%自社で製造する」という、世間とは全く逆の方向に進みました。 天然素材にこだわって、綿や麻の帆布は特に一澤用に織らせ、独自の色に染めさせ、綿100%のバンド、テープは市販に無いため、色落ちしないように糸から染めさせ、金具も時には金型から起こし、オリジナルの丈夫なものを作らせています。 すべてのものは職人の手作りです。 「少量、多品種、傷んだら可能な限り修繕する」という時代に流されない”職人”の世界がある。
使えば使うほど馴染んでゆき、それなりの味が出て愛着が持てる製品であるといわれる。
あぶらとり紙
京都のあぶらとり紙と言えば「よーじや」や「象」が有名です。 四条通り、阪急河原町駅から、八坂神社にむかって左側にあの有名な顔がみえてきます。 あぶらとり紙は女の子へのおみやげにもおすすめ。
よーじや http://www.yojiya.co.jp/pages/index2.html
象 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyoto-zou/
象のあぶらとり紙は アロエエキス配合・シルクプロテイン配合・コラーゲン配合などもラインナップがある。 他にもレギュラーとメンズがあるみたいなんですが、メンズはかなり強力らしい。
和三盆
「和菓子作り」に使用される日本で作られる砂糖の一つ。 コレを型に固めたものを京都ではよく見かけます。 僕はこれが大好きだったりする。
和菓子としてお茶についてくるので京都の御菓子と思っていたら、なんと原料の原産地は四国の徳島県・香川県のみということ。 原材料は、一「竹糖(ちくとう)」と呼ばれる品種のサトウキビ。 甘いながらも甘すぎず、すーっとした清涼感があるのが特徴です。
京都に「金平糖」の専門店があるのはご存知ですか?たぶん日本中探してもここだけにしかないと思われる色々な「コンペイトウ」を売ってます。
人気の季節限定賞品は売切れてしまうと来年の予約になってしまいますが、そうでない賞品もおいしかったです。お茶のお供に良いですね。
緑寿庵清水 http://www.konpeito.co.jp/
6/25に京都に遊びに行きました、ココのページを参考にお土産として「あぶらとり紙」と「つくだ煮」を買入、私の日記ページに「京都、大阪」のスナップ写真もありますので、どうぞ!
よーじやは高3で京都に遠足に来たときに 友達に引っ張っていかれたなあ。
ようじやは、もはや東京でも買えるようになりました。でも、どこでか忘れちゃいました。通販もできますね。 一澤帆布は予約して買いました。手提げはかなり使いやすいです。 あと、七條正面の甘春堂の食べられるお茶碗もなかなかです。
よーじや@東京情報 新宿伊勢丹によーじやの出店がでるそうです。京都へ行けない人は、東京でお買い物するチャンスかも。あと、上野アメ横(御徒町から入った高架下のお店)でたまにあぶらとり紙だけ売ってますよね。上野は常設ですが伊勢丹出店は期間限定。
「よーじや美粧品コレクション」開催 日時:7月22日(木)〜27日(火) 6日間 時間:am10:00〜pm8:00 場所:伊勢丹 新宿店本館1階=特設会場
>Rafaさん 緑寿庵清水さんの季節限定の金平糖、 以前雑誌で見かけてからずっと気になっていました! 雑誌にはブルーベリーとカルピスとスウィーティーが載っていて、 まず色の美しさと涼しさに目を奪われたんですが、 HPを拝見したら、さくらんぽとかも魅力的ですね〜♪ 来年こそは買ってみようと想います!
京都には日本が忘れてはならない貴重な工芸品もあって素敵ですよね。 和菓子も好きだし、和紙・佃煮・和装品などなどたくさん。
年に2・3回ですが北海道でも京都老舗展が数カ所で デパートを使って開催されています。 春には一番大規模で行うので日程を調べて買物計画を立てます。 とても楽しみでしかもどれも欲しくなってしまう私です…。
いつか京都行きが実現したら皆さんの情報を拝借して 購入計画を立てたいものです。
漬け物は 祗園さん石段下の 『川勝』 ココで決まりや
よーじやは関空でも売ってました。 英語バーションで関空限定とか書いてるのもあったよな。 アロエエキス入り油とり紙とかもありましたよ。
一澤帆布はワタシの通ってた高校のすぐそばだったので 高校時代から愛用してます。 先日ウチのそば(吉祥院のほうですが)に一澤の二番煎じっつかパクリっつか、 高田帆布っていう店をみつけました。 そこもテントシートなどを取り扱ってる店で、一澤のトートにそっくりなトート売ってました。 ネームタグもそっくり。 でも色が鮮やかなオレンジとかあったりしてまぁまぁかわいいかも。 予約がまちきれない人は高田で代用してもいいんじゃないかな? と思ったので書いてみたりしておきます。
一澤って、帆布の厚さがかなり薄くなりましたよね? 大学入ってすぐに、フィールドワーク用に買った頃は、かなりごついものでしたが。その頃は、ちっともお洒落な展開じゃなくて、女性がお店に行くと、珍しいみたいでした。今とは大違い。
原了郭がとにかく好きですねー。
もう黒七味なんかなんにでもかけちゃう。
ケンタッキーフライドチキンにだってかけちゃうぞ。
原了郭さんは美味しいですね。
私は四条から一歩入ったお箸屋さんや、ウチワやさんで最近は色々物色しています。
ウチワ屋さんは下請けだったのが最近店を出したとかで、 欲しいデザインないですか、と聞いてきたので 何度か行けば自分だけのとか付くってもらえそうな気配あり。
工芸品はなかなか高いですが、今ココでしか、、と思うと何故か買ってしまい、記憶に残ってしまいますね♪
原了郭いいですね
乾物なら『柿善』はいかがです? 祇園石段下にある乾物屋です。 鰹節の他、豆類、昆布など 料理の素材となる食材を扱ってます。 ちなみに祇園の料亭や仕出屋さんも ここを利用してるとこが多いです。
ここでのお勧めは乾燥ゆば。 切り落とした端の部分を集めた袋づめは 安くてお徳ですね。形は悪いけど 家で食べるのには十分です。
柿善商店 住所:東山区古門前東大路西古西324 電話:075−561−0251
京都だと京都グッズじゃないけれど,大書堂で,いつも外国の友達用にお土産の浮世絵を買います.
柿善商店 はコドモの頃から愛用してました。なんかこんなところで名前を見るなんて不思議で嬉しくなっちゃった。 うちは、よく粉鰹(こがつお)を買ってました。さらさらの粉状の出汁鰹で、コロと水菜の酒鍋をやるときの必須アイテム。お出汁をとってもふつうの花鰹より濃いお出汁がとれますので、うちの曾婆さんがお気に入りでした。乾燥湯葉もおみそ汁に入れるのにはよいです。あと練り胡麻も売ってるなあ。これは、ほうれん草の胡麻和えに入れると味が濃厚になってステキ。
Hiroko さま
>柿善商店 はコドモの頃から愛用してました。
うちも同じです 子供の頃から昆布の切れ端もらって食べてました “政田家御用達”です
まちゃさん、 買い物じゃないんだけど、湯葉の端に反応しました。 府庁前の第二日赤に家族の子どもが入院したとき、おかずに出てきたのが 湯葉の端の炊いたの でした。嗚呼、京都、としみじみ思いました。
今は愛知在住ですが いちばんたのまれるお土産は“漬け物”です。 あとはやはり“あぶらとり紙” 意外なとこでJET SETという レコードショップのグッズをたのまれます
お使いものにするお漬物は、うちは 四条木屋町下ルの村上重本店が多いですね。(コロナの近く) 東京高島屋にも常設してます。着色されていないしば漬けがんまい。あとゆず大根かな。
村上重本店 京都市下京区西木屋四条下る船頭町190 Tel. 075-351-1737
以前?まちゃ&チビすけさんがすすめていた 川勝さん(お漬物や)は、「ゆかり(紫蘇の粉)」をよく買ってました。
白ご飯にまぶしておにぎりにすると、とっても美味しい。 これと赤だしみそ汁があるだけでしあわせー。
でも、京都の人って締まり屋だから、お漬物はあんまりお店で買わないよね?うちはもっぱら自家製どぼ漬けでした。 村上重で買うようになったのも、京都を離れてオトナになってからです。
商店街の漬物専門店で買ってるかな。
お知らせ情報じゃないんですが、、、
鳩居堂って、東京は銀座の名所みたいなものなので こちらが発祥かと思ってましたが、 京都にも鳩居堂ってあったんですね〜〜〜 (先日、京都行って気付きました)
ちなみに鳩居堂のハガキは季節モノコレクションとしても 素敵だと思います。 ああ、でもそうか京都にも。。
とても有名なお店で失礼します。 三条の縄手通りにある、「ちんぎれや」が気に入っています。 和風アンティークの布や、それらでで作られた小物が売られているお店です。 お財布(がま口)は、すでにいくつも持っているにもかかわらず、京都に行くたび買ってしまう品です。 お土産としてもぴったりで、おしゃれな女性にあげても喜ばれます。
また、アジアンテイストのかごバッグは、いつかは手に入れたいと思っている垂涎の品。 お値段がかなりお高めなのですが、着物に合わせたら良さそうな感じです。
お店自体は小さいので、3〜4人も入ればいっぱいです。 雰囲気のある薄暗い店内で、お気に入りの品を見つけだす楽しさもまた、格別です。
こちらにお店の説明がありました。 http://lookpage.co.jp/topics/no021023/
あじゃりもちとかいうお菓子が大好きです。 おいしいので毎回買います。
四条河原町のOPA一階にある、和菓子のお店、長久堂の「きぬた」を京都に行ったら必ず買います。四条に行く時間がなかった時、京都駅の伊勢丹でも買った覚えがあります。 羊羹が薄い羽二重餅に巻かれている、何とも美味なお菓子です。あの古い老舗がOPAに吸い取られ、昔ながらの建物がなくなったのはショックでしたが、新しいお店になってからとても感じが良く、入りやすいお店になりました。お正月には必ず花びら餅も買います。毎年、長久堂の花びら餅を食べて、やっとお正月!と思うのです。
はじまして。 急遽、明日から京都小旅行です。 (このコミュ、教えていただいたのですが、ギリギリで残念!!)
友人が向こうにいるのですが、主婦のため、夜は最悪、お一人ご飯。 せっかくの京都、和食で粋に(?)一人でも楽しめるところをご存知でしたら教えてください。⇒できれば、マツタケ、鱧なんぞ出てくると最高!! m(__)m
漬け物では *上賀茂神社前の「成田」のすぐき(酸っぱいですけど京都の味です。最近、京都駅の伊勢丹に出店しました) *hirokoさんのおっしゃる「村上重本店」(うちの母の御用達?です) 甘い物では *三条新京極の「西谷堂のでっちようかん」(うす甘い蒸しようかんで1本ペロリといけます。金つばもGOOD。駅地下街にも出店してます) *三条木屋町の「望月」(回転焼き。ちょっと甘いけど飽きない味。店構えがいい) *京都駅で急いで買うとしたら、「阿じゃ(門がまえに者)利餅」(柔らかくてうす甘い飽きないお菓子) *「御池せんべい」(野菜をあしらった煎餅。高島屋などデパ地下で買える) あたりです。 は〜、書き込んでたら、なんか食べたくなってきた…。
東山に住んでいた頃、近くに赤尾屋というおつけものや山河ありました。300年くらいの歴史があり、いろいろな種類のおつけものがあった気がします。七条大橋から三十三間堂までの道を途中で右に曲がり(当時はあさひ銀行がありました)2〜3分ぐらい歩くとあります。
教えてください!!
こんにちは。 どなたか教えていただきたいのですが、京都 便利堂の場所を わかりやすく教えていただけないでしょうか? HPではいまいち場所がわかりません。
住所は、中央区御幸町六角下る東側 です。ガイドにもなかなか載っていないので。
>ポロさん
この便利堂でいいのでしょうか? 店舗御幸町から富小路に移転したみたいですね。 下記のURLを見れば地図がありますのでわかると思います。
http://www.benrido.co.jp/new/open.html
>miller31 さん
あら、移転しているとは、、。 重ねて助かりました。 来月行きたいと思います。ありがとうございます〜。
この3連休に京都に行って来ました。 冬の京都もステキですね。 「ちりめん山椒」を買ったのですが、 よくみたら、あちこちに扱ってるお店が。。。 次回行くときの参考にしたいので、 オススメのお店があれば教えて下さい。 ちなみに、私は錦市場で、 魚屋さん(店名は失念)の店頭にあった 自家製と書いたものを買いました。
皆さん、お漬物の「すぐき」ってご存知ですか? 京都の上賀茂の特産で ちょっと、最初はすっぱくて、でも、噛めば噛むほど 甘みがでてきて、ご飯がすすむ逸品です。 そんなお漬物が売っている私がお勧めするお店は 「おいでやす」っていうところで、 京都上賀茂の深泥池近くにあります。
http://www.compage.co.jp/shop/oideyasu.htm
ちりめん山椒 近所ということもあり、手みやげになどにここで買っています。 無添加で、やさしい味がして、とてもおいしいですよ。 他で買ったことないので比べられませんが、大変よいと思います。 昔「食わず嫌い王」で羽田美智子さんがお土産にしていましたよ。
「しののめ」 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_shinonome
JR京都駅伊勢丹の地下に売っている 「正法院」の手作りちりめん山椒を必ずまとめ買いして帰ります。 山椒がちゃんと黄緑!おいしいです。1000円と手軽で おもちゃのおまけもついているし、 知り合いの方々へのお土産にも重宝していま〜す。 つけもの売場の近くにひっそり並んでますよ。
えすきさん、ぽろたんさん早速ありがとうごさいます。 次回、京都に行った際には、ぜひ寄ってみようと思います。 「ちりめん山椒」の名店めぐりも楽しそうですね。
JR京都駅伊勢丹地下にある林万昌堂の甘栗が好きです。新幹線乗る前に買って食べてます。あと、『たまには贅沢』ってことで、下鴨茶寮の湯葉プリンも。
大徳寺前(バス停は建君神社前)にあるお漬け物屋さん 「大こう」はとっても美味しい! タクシーの運転手さんもオススメのお店と言ってました。 盆暮れにお墓参りに行く時はいつも10種類程買って帰り、 友人達を招いてお茶漬けパーティをします。
みなさんに質問です。 みなさん詳しいとおもうので 聞きたいのですが 「鈴虫寺」ってどこにあるんですか? 友達の話を聞いて とっても行きたいのですが いまいちどこにあるのか・・・
実際行ったことあるかたいらっしゃいましたら 感想など教えてください!!!
鈴虫寺は嵐山の方にあります。
行き方は阪急電車嵐山線の松尾駅からひたすら歩くか 京都駅から市バスの73番に乗るかですね… 番号で探さなくても京都駅の北側のロータリーに行けば 鈴虫寺行きって書いてますよ。
酒の肴になるような土産って、 ご存知の方いらっしゃいませんかね…?
ちりめん山椒なら「はれま」のも是非! それから鈴虫寺は108段の石段を上がっていかなきゃならないので歩きやすい靴で!煩悩の数にあわせたそうです。
中村藤吉やったかな? そこの生チョコ。
抹茶とほうじ茶の2種類あります。 抹茶をいつも買います。変に甘くなく、抹茶が練りこまれた感じで後味いーですよ。
お店は宇治駅から近く、そこで売っている抹茶ソフトもおすすめ★ ちょっとした庭園もあるし、ランチやお茶するにも落ち着いていていいと思います。
ここの生チョコは京都伊勢丹(お漬物売り場の近く)でも売ってます。
今年三月から来年四月までのカレンダーです
春の風物詩「都をどり」をPRするため、毎年著名な画家が描画。
3月から来年4月までの14枚つづりで、四つ切り大。文化勲章受章者の故秋野不矩さんや祇園をこよなく愛した故磯田又一郎さんら、京都画壇を代表する画家の手がけた12点を掲載した。
表紙は、今年のポスターやチラシに使われた三輪良平さんの作品。金屏風の背景に青地の衣装をまとった舞妓の上半身を色鮮やかに描いている。
1部2000円で3000部を発行。祇園甲部歌舞会Tel:075(561)1115。
二十三やという柘植櫛屋さんがあるんですが そこの人親切でいい感じです。 十三やの方が有名かもしれませんが愛想が悪いので 個人的にはなんとも・・・
お土産で買われるなら焼印の入ったのをお奨めします。 焼印入りは本柘植なので。
先月和田卯というお店に行ってきました。 照明を販売しているんですが、どれも職人さんのすばらしい技術が埋め込まれていて感動しました。値段は高め(約2万〜)ですがいつかはそこで買おうと思っています。
はれまもいいけど
下鴨茶寮のちりめんは、山椒のかおりがぴりりって効いて うまい。いろんな味が京都にはあるから いろいろ試してみたら?
伊藤組紐店 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/kumihimo/jp/
というお店が新京極から一筋入ったところにあるのです。 ここで京職人の作ったトンボ玉で携帯ストラップを作ってくれるのです。 その他にも色々と。
すごく店は小さいですが、隠れた穴場的な素地もあり楽しめるかと。
お酒の肴になら「大徳寺納豆」はいかが?
永楽屋細辻伊兵衛商店
はじめて書き込みさせていただきます。 ガイコツ柄や舞妓柄など、洒脱な明治〜昭和初期の手ぬぐいを復刻しているので目にすることの多い、永楽屋細辻伊兵衛商店本店に行ってきました。
冷やかし半分で入ったのですが、手ぬぐい観が変わる斬新な手ぬぐいばかりで、気付いたら大量に買っていました。
四条、祇園、寺町にも支店、通信販売もあり、新作手ぬぐいも毎月発表されているようなので、ちょっと目が離せなくなってしまいました。
http://www.eirakuya.jp/ http://www.raak.jp/
まなぴーさん> 永楽屋さん 良いですね〜。 古い柄も 良いけど 新しい柄も また良いですね。 応用次第で いろいろ 楽しめますよ。
「ニシダや」のおらがむら漬け(しば漬け)がオススメ♪
京都市東山区東大路通り今熊野交差点東入る
http://www4.ocn.ne.jp/~nisidaya/
一部通販でも売ってるかもしれないけど、ほとんど行くしかない神社のお守り。 そして、絶対にどこでも売ってない、自分で行って汲んでくるしか手に入る術はない、伏見の方の神社などで湧いている名水。
寺社のお守りや、伏見の方の神社などで境内に湧いているお水。 これはもう、行くしかないですもん。 (最近はお守りは一部通販もしてるみたいですが)
うららさん> 「ニシダや」のおらがむら漬け 美味しいですよね。 京都で 大変お世話になった方が 何時も お土産に持ってきてくれます。
>酒の肴になるような土産って、 錦市場・千波の“おやじなかせ”はいかがでしょう? 名前も面白いでしょう??(笑 http://www.kyoto-wel.com/item/IS81182N00009.html
井澤屋 「あぶらとり紙 大判」
これ以外は使えないくらい、愛用しています。 名前のとおり、大判で使い勝手がいいです。 京都に行くと、自分用にまとめ買いしてます。
何となく買ってしまうのが よーじやの「油とりがみ」! おみやげの定番ですよね(^_^)v 後は和小物でしょうか。。。着物の生地を再利用した 巾着とか。
原了郭の黒七味。風味がたまらないです。祇園と、伊勢丹地下で買えます。
原了郭の黒七味、私も愛用しています。 竹の容器もまた味があってステキ。
祇園にある「かづら清老舗」のかんざしや、椿油がとてもいいです。 成人式や結婚式などに使うかんざしを買いましたね。
ちょっとした飾りから、着物を着たときにつける本格派のかんざしが揃っているので、とてもいいですよ。
いつかべっ甲のかんざしを購入したいものです。
Sueさん 竹の容器良いですよね。私なんか黒七味が食べたいからそばをゆでたり、湯豆腐したりしてます。(笑)
「M-HERO」 って行った事ありますか?? 今度GWに行ってみようと思うんですがわかりやすいのかな?? 新風館にあるらしいんですが、「金襴」と呼ばれる生地を使用した、オリジナルの小物を販売。 しているそうです!!! ほしいんだよねぇ〜〜〜☆
京都に行くと必ず扇子を買ってしまいます。 普段使うのであまり高価なやつは購入しませんがw
いづうの鯖すしですかね。 お店で太巻き食べて、鯖を持ち帰り。
マミーサンゴの舞妓さんのリップクリーム http://www.mamysango.co.jp/ http://www.kyoto-wel.com/item/IS81061N00072.html http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=265062 シャレで買ったのに、しっとり低刺激でべた付かない。
音を買う・・・ 2003年に二年坂に開店した オトキノコ(音茸) ってまだやっているのでしょうか?? (やってないっぽいのを心配・・・) http://www.otokinoko.com http://www.cyber.rcast.u-tokyo.ac.jp/iwailab/otokinoko.html この夏行きたいなと思っているのですが、どなたかご存知でしょうか?
9日の日 オフで あの辺歩いていた時 前を通りました。
看板は 出ていたけど お店 閉まっていたな〜。 休業日だったんだろうか?
はっきりしない情報で ごめんなさい。
そねまんさん、情報感謝。 うーそうでしたか・・・もともと木曜定休で、7/9土曜日に休みということは、望み薄??
指四の字固めさん、断言感謝。 煩悩がたたれました。
定番の生八つ橋。 か、な、り、好きです。
生八つ橋なら、毎食後にでも食べれます。 というか、なんなら日本の主食に指定してくれても構いません。
男性の外人さんとかがたまに持ってる、長細い箱が入ってる長細い袋・・・模造刀ですね。 買う人なんているのかなと思ってるとたまに見るんですよねw
音茸に関してちょっと訂正を 時々前を通るんですが、いつ通っても休館中です。 看板を下ろしていないので、再開する気持ちはあるのかも知れません。
三条大橋西詰めの「船はしや」の豆菓子が好きです。 名物の五色豆よりも、海苔が付いてるだけの豆菓子が美味しいのですが。
http://www.shinise.ne.jp/CU/funahashiya.html
先週末、京都へ行ってきました。
京都らしくはないのですが 前回たまたま見つけた「ねねの道」に出店している露店で ハリガネネームブローチを作ることにはまってます。
80年代がお好きな方限定ですけど このあいだは自分の名前のブレスレット作ってもらいました。 すごくかわいいです。 興味のある方はぜひ!
あと、東山五条下ルのチドリヤで チドリのかたちの帯どめを買いました。気に入ってます。
私がもらってうれしかったのは柚味噌(ゆうみそ)です。 http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_41_shop.htm 入れ物もかわいくてとても感激☆でした。
あと、ご自分用に和食器を買いたい!という方には 寺町(スマートコーヒーを上がって一筋目を左に入る)姉小路 のANTIQUEbelleさんがオススメです。 プレゼント包装がないのでご自分用に、といいましたが プレゼントにしたいかわいい食器がたくさんあります。 http://www.shockhearts.com/belle/ ↑お店のHP http://mixi.jp/view_diary.pl?id=21590404&owner_id=333623 ↑の私の日記にUPしているごはん茶碗もこのお店で買いました。
ぜひ教えてください。 若い女性が喜びような甘いお菓子のお土産ってなんでしょうか?やはり抹茶系になるんでしょうか? 市内で買えるお店お願いします。
イノダコーヒのキッチンタオル、ばらまき用(失礼)に購入します. ポット柄がかわいらしいのです. 自宅にも3枚あって、がしがし使っていますね.
>honey beeさん ちどりやさん大好きです! 初めて行ったときには興奮して散財しました☆ 帯留め、ぜひ手に入れたいです.
芭那さん。 はじめまして。 めちゃくちゃかわいい和食器ですねー。 今度京都に遊びに行ったときに 是非立ち寄ってみます♪
あい★さん チドリヤ、全部がかわいいですよね! 帯どめは今回チドリのかたちの物を購入しましたが トランプのクローバー型もあって悩みぬきました。 ストラップも使うのと保管するのと2種購入、、、
ちなみに私はイノダコーヒで ライターをばらまき用に買いました。
定番すぎるかもしれないけど、 私は鶴屋吉信の柚餅が1番好き!
後で、デパ地下にでも買いに行こうかな。
ゴマの生八橋!邪道ですかね^^; でも美味しかった〜
あと何通りか忘れたんですが、(確か六角堂の近くの通り)いろんな種類のボタンが置いてあるお店を見つけ、気付いたらものすごくたくさん買ったことがあります。
新京極六角を上がった辺りにある「眼鏡研究社」の眼鏡が好きです。
職人さんのこだわりが感じられる京都的なお店。 ちょっと変わったデザインもよいし、値段も高くない。
ちっちゃい&眼鏡が好きな私的には、かなりお気に入り!
どなたか、茶道の道具などを購入できるいいお店、ご存知でないでしょうか? 今月中に京都に行こうと思っているので、早めに情報をいただければとってもありがたいのです。
書き込むのは初めてかも。「買う」ということでこちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。。
>梨。さん お茶道具 どれくらいのものをお探しでしょうか? お稽古物、新物、古物、特定の作家ものなどの目的でご紹介するお店が違ってきますので…
>いづみんさん ありがとうございます。 普段使いのお道具(なので、できれば金額は手頃なもので。)や、あと素敵な数奇屋袋などが置いてあるお店があればな、と思っているのですが、いかがでしょうか?
素敵な数寄屋袋なら、北村徳斎帛紗店を覗いてみては? 棚と言うか引き出しの中に入ってるので、数寄屋袋を探していると言えば、いろいろ見せてくれますよ。 千家のお家元からも近いです。 TEL 075-414-0293
お稽古物でしたら、四条河原町の龍善堂 ただ、店舗が地下になってからはまだ行った事がないので… TEL 075-221-2677
その他、寺町の一保堂の近くにも三嶋を初めとするちょっといいものを扱ってる道具屋さんがあるので、時間があったら回られると楽しいと思います。
いづみんさん、どうもありがとうございました! 助かります。 場所を調べて、ぜひ行ってみたいと思います。
>fatimaさん 私、昨日お土産でゴマ生八橋食べました! すっごーくおいしかったです☆ 来月、京都に行くので絶対買ってくるぞ〜!!
今度の週末、京都へ1泊2日で参ります。
買いたいものは山ほどあるのですが、義父母と一緒なので あまり自由にあちこち走り回るわけにいかないかもしれません。
何も買えなかったときのために、帰り際の京都伊勢丹で買える 美味しいものや、京都らしいお土産を教えてください。
>泉さん
京都ものではないのですが・・・ 私は伊勢丹の地下で毎回「ダニエル」の焼き菓子を 買って帰ります。
東京では買えないし、何よりとても美味しいですし 「うなぎの寝床」は1000円とリーズナブルなので 必ず買って帰ります。
あとは、お惣菜売り場にある「三味洪庵」。 ここの梅こぶ茶(630円)は昆布が厚くて美味しい!!!! 時間あるときは本店(神宮道)へ行きますが これ1個だけ買うときは専ら伊勢丹で買っています。 お土産にはいいかも。
>泉さん 伊勢丹ではないですが、京都駅構内のお土産売場にある 阿闇梨(あじゃり)餅もオススメですよ。 モチモチした触感がクセになります。 生モノなので、賞味期間が短いですが(^^;
余談ですが「踊る」の織田さんが京都で撮影時に ある方から差入れでコレを頂いて、大好物になったそうです(笑)
どなたか京都のきれいな風景のポスターもしくはカレンダーを買える場所orサイトをご存じないでしょうか?
楽天やアマゾンで探したのですが、意外になく、海外の友人に買ってあげたいのですが見つけられず困っております。京都のお寺に行って直接買えればいいのですが、都内に住んでおりそうも行かず。。。「
そうだ、京都行こう」のキャンペーンポスター、販売していたら迷わず買うんですけどね〜。本にしかなっていないとか。何か情報あったらぜひ教えてください☆
>schimaさん。
そうだ、のポスターは、掲示してある駅に掲示期間終了後に譲ってもらえるように頼んでみてはいかがでしょう? 新品ではなく使用後のものでも良ければ、ですが。
そうだ、ではないのですが、JRの商品のポスターでとても気に入ったものがあり、駅の職員の方に頼んでおいて、後日譲ってもらえたことがあります。
>schimaさん ポスターではないですが、こんな本もありますよ。
「都のかほり 京都」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776200430/249-8694922-2420344#product-details テレビ朝日で月曜〜金曜20:54から放送の人気番組「都のかほり」のビジュアル要素を重視したガイドブックです。
以前、本屋でパラパラと立読みしたことがありますが、とてもキレイな写真満載の大きな本でした。
>96: J姐 さま 阿闍梨餅はおいしいですね。 私もオススメです。
こんにちは。「京都独特」というものではないのですが、飴のことをお聞きしたいのです。 京都でぺろぺろキャンディが手に入るのはどこかご存知ありませんか?
あんまり、アメリカンな「激しい色」を求めてはいないのです。アメリカ製の色の濃いあめなら見かけるんですが・・・。
京都は金太郎飴やさんなどは近所にもあったりもするのですが、子供が大喜びするような飴が欲しくてたまりません。
理想は「中野」の「papabubble」 通販は出来ないとのことで、papabubbleのような飴が京都で手に入らないものかと調べているのですが、なかなかなさそうです。
もし、「ここのあめちゃんは可愛い!」とご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ぺろぺろキャンディ以外でも可愛い飴ちゃん、教えてください。
よろしくおねがいします。
個人的にあじゃり餅は京都で一番美味しい和菓子のウチの1つと思ってます。 見た目はまんじゅうなフォルムなのに、食べると餅な所が大好きです。
>reikonosonさん 京都って見た目の可愛らしいのってあんまり売ってないですよね。 藤村屋さんで通販しているような飴細工なら結構お土産とかで売っていると思うのですが、どうでしょうか? でも、京都には素朴だけど食べてみると美味しい飴って一杯あるので、そゆのの良さも子供さんに教えてさし上げて欲しいです。 東山区松原通東大路西入るの幽霊子育て飴(多分、名前見てビビると思いますが)なんかは非常に地味ですけど、素朴で美味しいと思いますし。 見た目も大事かもしれないけど、地味でも食べて美味しければ、きっと子供さんは喜ぶと思います。
はじめまして。
来年2月に京都で結婚式をします。 せっかくなので”京都っぽい”引き出物を用意したいのですが、 何かオススメの物はありませんでしょうか? 予算は3000円程度です。
宜しくお願いします☆
鳥頭堂軍曹 さん、どうもありがとうございます。 うちはいつも私の手作りのお菓子や、オーガニックショップ、近所の虎屋とか、塩芳軒ばかりなので、地味なお菓子は結構食べてるんですよ。
で、子供が「誕生日にはペロペロキャンディーが食べたい!」と言い出した次第で・・・。 一年に一度くらい色素が入っていてもいいかと、探してるんです。が、何せ普段菓子類を買わないのでどこで買ったらいいものやら困ってるのです。 先日テレビで見た「papabubble」だったら色もきつくないし、美味しそうだな、と感心したんです。
なかなか無いですねえ。 ネットで探しても美味しそうなのが無いんですよ。 金太郎飴もいいかなあ、と思って、寺町で「特注子供の顔」を注文しようかと思ったのですが、20キロ単位になると言うし。 20キロも子供の顔の金太郎飴を作っても親戚に配りまくっても大変だしなあ。
たまには、子供の喜ぶ飴ちゃんをあげたいと言う、親ばかな話です。すみませんでした。
もちろん子供は甘ければ喜ぶんですけどね。 特にうちの子は市販のもの食べてないので、スーパーのロリポップでも喜ぶんですが・・・。
阿闇梨餅、本当においしいですよね。 水飴の甘さがたまりません。 あれは本当にお勧めです。
あと、草もちにみたいなの、名前忘れましたが、京都名産だと思いますが、あれもおいしいです! 駅のデパートにありました。
ちはるさん、寺町の豊松堂さんで金太郎飴を作ってくれますよ。二人の顔の金太郎飴とか。 出席者が多ければ、割ったら安くなるんじゃないですか?
純粋に美味しいのは塩芳軒の御干菓子。めでたいのも沢山ありますよ。でも引き出物としては寂しい量になってしまうかもしれない・・・。
>reikonosonさん 事情も知らずもうしわけありませんでした。 確かに地味なのばっかりで美味しそうで、可愛いなのは少ないですね。 とりあえず、思いついたのが藤村屋さんで、お赤飯風こんぺいとうというのがあるそうです。 http://www.fujimuraya.com/shopping/shop/oyatu/j0018.html これじゃ駄目かな?(笑)
鳥頭堂軍曹 さん、どうもありがとうございます。 拝見してみました。 こういうのも可愛いですよね。 だけど問題が・・・、金平糖とかなら一日10粒食べたとして、毎日食べないので、結局一年持っちゃうんです。
だから、「おお〜!」というインパクトのあるものを一つ、と考えているんですよ。
いや、皆さん、個人的な事で板上を使ってしまって申し訳ありません・・・。 地道に探してみます。とりあえず、ソニープラザでも行ってみるか〜。 でもあそこらへんは色も匂いもきついんですよね。とほほほ。 ほんとにすんまへんでした。
>reikonosonさん 昔、SAVVYという雑誌で野菜の形をした飴を見たことがあります。 お店の名前が思い出せないのですが、家に帰ればわかると思います。 ただ見た目は可愛いのですが、野菜の味だったら子供には向きませんよね。
無責任ですみません…
>reikonosonさん ありがとうございました。 金太郎飴面白いですね!予算と応相談ですが…。 ありきたりは嫌だし、もらってもうれしくない!とか思っていても、 どうしても新しい方向に思考が向かないので難しいです。
鳥頭堂軍曹さんが書かれていた赤飯こんぺいとうも気になる! まだまだリサーチ不足のようです…。
他にも何かあれば教えて下さい!
まい2 さん、野菜味の飴は知ってるけど、可愛い形だったらぴったりかも! 手のひらサイズのキャベツの葉っぱ飴とか。ペロペロタイプで。
よかったら教えてください。 ちなみにうちの子は野菜味でもオッケーです。 見た目の可愛いのが食べてみたいみたいです。
>reikonosonさん わかりました! 「むらを東三堂」というお店です。 私が雑誌で見たのは京野菜飴でした。 ペロペロキャンディーではないですが…
http://www.tosando.com/
>ちはるさん 引き出物にはどうかわかりませんが、右京区西院西高田町19(西大路松原西入る)にある菓子職人というケーキ屋さんでは顔写真を持っていくとケーキに顔のデコレーションをしてくれます。(要予約) オリジナルウェディングケーキも作ってくれるらしいので、宜しければご参考ください。 なお、この店は結構人気店で、味も美味しく、昔、僕もバースデープレゼントに頼んだ事がありますが、生クリームが嫌いでチーズケーキが好きな娘だったので、チーズケーキで生クリームを使わずに作ってもらった事があるので、希望は聞いてもらえるっぽいです。 http://www.kashishokunin.co.jp/shopping/originaldeco.html
>鳥頭堂軍曹さん ありがとうございます。 すごい!面白いですね。しかもそっくり^^ とても魅力的なのですが、飲食物の持ち込みは不可なんです…。 でも何かの機会にこの情報役立てたいです♪
夏に行くと、鍵善良房というお店でくずきりを食べて竹に入った羊羹をお土産に買います。 祇園のお店はいっつも混んでいるので高台寺店がオススメ♪
まい2 さんどうもありがとうございます。 でももう時間が無いのでロリポップキャンディでええやろと言うことになりました。(安いし)また来年探すことにしますね。
昨日、2泊3日の旅から帰ってきました。 紅葉にはまだ早かったですが、所々色づいていたので、 楽しめました〜。京都はいつ行ってもいいですね。
お土産は、京都に行くといつもそうなんですが、 お香を買いだめします。産寧坂の「あけぼの亭井和井」 「松栄堂」には必ず立ち寄ります。 今回はそれ以外に、金閣寺でお香を買いました。 仏壇用なのですが、とても香りがいいので、 玄関で焚いたりするのにおすすめです。
>ひさもとさん
≫鍵善良房
私も高台寺店がお勧めですね。 祇園店だと混んでて落ち着かないですけど、 高台寺のほうは静かですしね〜。 食べた帰りは石塀小路でしっとりと散歩できますから、 断然お勧めです。
いま大学生で、京都に住んでいるのですが 年末に実家に帰るときに家族へお土産を買って行きたいと思っています。 できたら京都駅周辺で買える和菓子が良いのですが 何かおすすめのものがあったら教えてください。 おねがいします(><)
伊勢丹地下が便利ですね。 となりますと、蕎麦ぼうろ、阿闍梨餅、金平糖、などはどうでしょう?
>おととびさん レスありがとうございます。 阿闍梨餅は食べたことあります☆おいしいですよね! 蕎麦ぼうろと金平糖はまだ買ったことがないので試してみますね♪
ゆうこりんさん> >伊勢丹地下ならたいがいの京土産が揃ってる気がしますが、確か駅前には駿河屋もあった気がします。 そんな訳で、http://www.geocities.jp/kyo_gasi/index.htmlを参考にされると良いかもです。
>鳥頭堂軍曹さん ありがとうございます! いろいろ探してみますね。
既出だったらすいません 鶴屋吉信さんのつばらつばらをお土産に買っていったところ 非常に好評でした。 駅の伊勢丹で買えるのでぜひどうぞ
トピの本題から少しズレますが〜私のオススメの京都らしいスィ−ツご紹介します☆彡 ◆生ふまんじゅう◆ →よもぎ生ふの皮*こしあん入*笹の葉でチマキ状に個包されていて〜一度食べた方には、リクエストされます!私は長岡京の“みずは”で買ってます☆光明寺や長岡天満宮に来られる際に是非(^-^)/ (たしか他店でも錦市場や伊勢丹で売ってます) ◆竹の子ロ−ルケ−キ◆ →竹の子グラッセ入*抹茶風味で竹の形〜阪急・上桂駅近くの洋菓子店で発見(☆o☆) 変わりダネ的ですが〜「美味!まさか竹の子だとは?♪」「京都らしい♪」と好評☆鈴虫寺に行かれる際に是非(^-^)/ あとで知ったのですが、洛西エリアでは有名な店らしいf^_^; 〜いずれも、生菓子なので〜地方へはク−ル宅急便(^^:;)なので、最後に〜日持ちするモノを・・・ ◆新選組キャンディ◆ →西院にある、老舗の飴屋さん“大文字飴”のもので〜京都らしい風味のキャンディ小袋に“土方歳三”“沖田総司”など〜隊士の名前が付いてます☆私は“近藤勇=壬生菜味”“山南敬助=柿味”を買いました!新選組ゆかりの壬生寺でも買えますよ(^-^)/ 長々、書きましたが〜京都に来られる方にも、地元の方にもオススメです(^_-)-☆
地元人間からの情報
JR京都駅の八条口(新幹線に乗る方の改札があるところです)の,新幹線の改札すぐ傍にあるおみやげ屋さんに,「稚児もち(ちごもち)」という,祇園祭のお菓子が売っています。本当は7月の期間限定の物なのでしょうが,一年中売っています。大変珍しがられますし,美味しいです。お土産お菓子としては小ぶりで,手軽です。私は,地方に行くときには,それしか買っていきません。お菓子ばっかり売っている,おみやげ屋さんに聞けばすぐ分かりますよ。
お土産になるのかどうか…分かりませんがもう一つ情報を…。
八坂神社を背中にして斜め右側(東大路四条上ル)に,祇園会館という映画館があります。ここの1階にあるネールアートショップは,面白いデザインをやってくれますよ。
すみません…。京都で、「寺子屋本舗」という濡れ煎餅のお店を探してるのですが、見つかりません。どなたか、情報をお願いします!後少しで帰らないといけないのです(;_;)
日月さん→間に合うかどうか分かりませんが「寺子屋本舗」さんは祇園商店街の中にありますよ♪目印は「かづら清老舗」さんから3軒ほど河原町寄りにあったような…。
濡れ煎餅ですか。 わたしが知っているのは、西陣の宗禅というおかきやさんのですけど。。。 祇園商店街って、どこなんです?
日本酒
キンシ正宗 の 松屋久兵衛
おすすめです
〉水無月 京華さん。〉めだまおやじさん。情報、ありがとうございましたm(_ _)m残念ながら、間に合いませんでしたが、次回はぜひ立ち寄ろうと思います☆ありがとうございました!
京阪の四条駅から八坂神社までの商店街やなかったかなぁ?〉祇園商店街
違ってたら御免なさい。m(_ _)m
もしかしたら,日本中どこででも手にはいるのかもしれませんが,京都風の京都民芸品扱い店みたいな店を覗いて買った物でして,足袋の形をした,ソックスです。 はいてみたら,とっても気持ちがいいです。
私が購入したのは,八坂神社から北へ100m位北に行った東側のお店の並びにあった店です。
着物の端切れとか,古い着物とか,着物端切れを利用した小物とかも置いてある店なので,覗いてみる価値はあると思いますよ。
濡れ煎餅美味しいですよねO(≧▽≦)O 今だったら、おたべの黒ゴマ白ゴマ味とかいいですよ! 私試食で何枚も食べてしまいました・・(ノ´∀`*)
あとお湯を入れたらヒヨコがでてくるやつ。 京都駅のお土産名店街みたいなところでみかけたのですが。
はじめまして。 今度京都にいったときに、つげ櫛が欲しいなぁと思っています(^-^*) できれば桜や牡丹などのほりがされているもので4000円くらいで買えたらいいのですが…。 みなさんのおすすめのところなどあったら教えてください。
49でりゅうさんが紹介されている二十三やさんはのぞこうかなぁと思っています〜。
初めまして。
来月京都に2泊3日で行くことになったのですが、知り合いのお嬢さんから”三葉葵の印籠”(水戸黄門で出てくるアレです)を買ってきて欲しいと頼まれてしまいました。
予算は2000円〜3000円程度で、ネットショップなんかも探してみたのですが、太秦映画村に行けば売ってるんでしょうか・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
ふたばの豆餅、満月のあじゃり餅につきます! …て食べ物ばっかですみません(。→∀←。)
>madさんへ うちの甥っ子が京都に来たとき、映画村でまさしく印籠を買っていました。 ドラマに出てくるような、豪華な飾りは付いていませんが、三葉葵の御紋がついた印籠です。 子供のお小遣いで買っていたので、ご予算的にもOKだと思いますよ。
葡萄姫さま
情報提供ありがとうございます。 当然の事だとは思うのですが、中に入らないと購入できないですよね・・・入場料のことをすっかり忘れてしまっていました(汗)すみません。
普通のお土産屋さんで売ってたよという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてやってくださいませ。
madさん> 私は以前日光のお土産でもらった覚えがあります(^-^; 京都ですと清水寺周辺のお店が新撰組や外人向けの日本ちっくな雑貨や商品がおおいのでそのあたりならあるかもしれませんよ。 私は3月に京都にいくのでちょっと確認が間に合いませんね(>-<;
>madさん
はじめまして。京都在住のものです。
来月のいつごろ京都にいらっしゃるんでしょうか? 新京極や嵐山におみやげ屋さんがたくさんあるので そのなかにあるかもしれませんね。 新京極は時々通るので、行ったときにチェックしてみますね〜。 映画村、入場料高いですからね(^^ゞ
毎回のように買ってしまうのは。。。
☻『おうすの里』の梅干 ヤバいです!!こんな美味しい梅干とは出会ったことないです。 『お茶事の梅』と『恋する梅』は特に病みつき♡ 酸っぱさがあまりなくまろやかです!
☻『西利』の漬物 気づいたら3000円くらい買っちゃいます(゚д゚) ぬか漬け美味しい!京のあっさり漬けも美味しい! 創作料理みたいな変わったお漬物も魅力的です☆
☻定番『よーじや』 ありがちですがお土産には持って来いですよね♬ 季節によって桜バージョンとゆすバージョンありますよね! 他にもあるんでしょうか!?ご存知の方教えて下さい!
次回は、広島にも行く予定で日持ちせず買えなかった『あじゃりもち』を是非購入したいです!
おととし行った時、祇園の確か『かづら清老舗』という髪飾り屋さんで、成人式用に2本飾りを買いました。 みんながきっとしないであろう舞妓さんみたいなのを選んで、成人式はとってもいい思い出になりました♡ 日本人に生まれて良かったと思えるような世界でオススメですよ!
>まほまほさん 清水寺には個人的にぜひ行きたいと思っているので覗いてみます。ありがとうございます(^_^)
>ももじろうさん あああそんなわざわざ・・すみません;
滞在は3日〜5日の3日間の予定です。札幌から行くので寒いのかな?とか梅はいつ頃咲くのかな?とかこちらのコミュで色々と拝見させていただいてます。
まだどこに行くかの予定は決まっていないのでお時間ありましたらよろしくお願いしますっ。
この前京都に行ったときに買った 祇園にある「原了郭」さんの黒七味は、 すごくおすすめです。 ただの七味に比べ、格段に香ばしくおいしい! あと、祇園の町屋路地にあるお香屋「尾張屋」さんの お香は安くて香りもよく、おすすめ。
はじめまして 京都の和雑貨とかが大好きです 特にうさぎ、桜に関するものが
質問ですが
4月1日京都に行く予定なんですけど いつも、だいたい行く店は決まってしまっていて 六角堂付近 阪急川原町付近、二年坂、三年坂へ行くまでに お勧めの、雑貨やさんなどあれば、教えて下さい
こんにちは! 京都っぽくないかもしれませんが、寺町通りの四条通りへのアーケードの出口付近(?)にある「びいどろや」というお店がお気に入りです。 ガラス雑貨がたくさんあって、ビールグラスやマグカップも和風な素敵なものがたくさんあります! 今だと、桜モチーフや春っぽいのもたくさんあるかも? ちなみに2階はカジュアルな着物雑貨の店になっていた気がします・・・。
お菓子なら、実家とかにはあじゃり餅♪ 安いし、帰りしに京都駅でも帰るので♪ 大丈夫そうなら(日持ちが)、壬生屯所跡のトコの鶴やさんの壬生菜が入った屯所餅も好きです♪ 見た目も緑が入ってキレィなので♪♪
もともと京都にいた友人などには、オグルニエ、トュレドュー、マールブランシェなどの流行りの洋菓子やさんのお菓子を♪
外国人の方へは、銀閣寺の近く、哲学の道沿いにある「風の館」の飾り物♪ ここ自分で買うのにも大好きなんです! 銀閣寺に行ったら必ずよります。 網目?の鞠の中に小さなお人形・・風にゆられるもの とっても幻想的でキレィで大好きです!!! お土産やさんにも同じようなものがよくおいてありますが・・ http://www.kazenoyakata.co.jp/index.html
>うっちーさん
びいどろは
京都びいどろ・夢吉の事ですか? http://www.leafkyoto.net/newopen/0503/shop13.html
ガラス雑貨が大好きなので 是非行ってみたいのですが 場所は、メインストリート(大きな道路?)から 少し入ったところにあるんでしょうか? 目印になるような物があれば教えて下さい
京都に従兄弟を連れていきました。 日記はこちらです↓ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=107790248&owner_id=2182627 遊びにいらしてくださいね☆
お香とか綺麗なモノが大好きなまきが京都で買うのゎ まず、お香!!京都の川の名前がついた香りとかあるんだよ〜 あと、香炉!! も〜ほしいモノだらけです。
ちりめんの小物は どこにでも売ってますが 西陣織の 小物が欲しくて 先日ようやく 見つけました。 なぜか 知恩院の土産物売り場。笑 それと 二年坂あたりの クラフト工房にて 上品な柄の 小風呂敷を 手に入れました!
>美優さん
多分、そこのことだと思います☆ あたしは「びいどろや」って呼んでました(^^; 四条通りから寺町通りに入ってすぐのところですよ〜。 アーケードの商店街のようになってるので、入って少し行くと右手にあります。 入り口は小さいので探してみてください☆ 入り口の段差のところにも、ガラス玉が埋め込んであってカワイイです(^^)
魅惑・・・ほんと魅惑ですよね〜 私も和柄大好きなのでついつい・・・
秋に訪れて、行きたくなるから見るまい!と思っていた京都コミュでしたが・・・桜の季節に背中を押され・・・
あ〜 お金とお休みがあれば。
6月の金土日で京都に行こうと画策中ですがお目当ては 一澤三郎帆布での買い物です。行くなら金曜の朝狙いです。 朝は9時開店ですけど早い人は何時から並ぶんでしょう。 4月のオープン直後の映像が物凄く凄まじかったので もっと落ち着いてから行くべきか悩んでます。
初めてなんでゆっくり見たいけどゆっくりできる状態ではないようで 週末はいつもよりもギュウギュウなんでしょうか。
ここの買い物情報とても豊富で色々欲しくなったんですけど 西陣織の小物かなりいいですね。 私も探してみよう。
本物の西陣織の小物をお探しでしたら、 堀川今出川下がるにある西陣織会館に行けば きっと本物の西陣織がたくさんありますよ。 絹100%のものが本物の西陣織です。 この頃は中国などで織ったものも多々あるので 注意が必要かもしれません。 堀川今出川から、天神さん辺りまでは 西陣織のめっかで、小さい筋に入れば 織機を動かす音がガッシャンガッシャンと聞こえてきます。 覗き見すれば、反物が置いてあるはず。 小売はしませんが、運が良ければ 譲ってもらえるかもしれません。 お土産探し、楽しんでください〜。
【教えてください】 GWに京都・奈良に行くのですが、その際に、着物・浴衣・和服の小物などを買いたいと思っているのですが、気軽に行けるようなお店ってありますか〜?? お土産やさんとかではなく、ある程度記念に残るようなしっかりとしたものが買いたいと思っているので、知っている方がいらっしゃったら教えてください〜!! トピ書き込み間違えでしたら教えてくださいね><
先月、修学旅行振りに嵐山と清水・祇園に行ってきましたが、 慌しく用意して出かけたのでこのトピックまで目が通せなかったり、 楽しみにしていた一澤帆布(現:一澤三郎帆布)が ちょうど閉店時で行けないはで悔しい思いをしてたりします。
そんな中で見つけたのですが、 祇園から清水への道、たぶん三年坂だと思います。 お土産屋でかわいらしい文化人形が売られていました。 どこかの銘柄がついていたので、 ネットで調べれば通販もできるだろうと、 メモをとっていたのですが無くしてしまって困っています。 「文化人形を中心に小物を着物の切れ端でつくっている」 みたいな説明書きがあったと思いいます。 情報を教えていただけると助かります。
清水寺近くの 松栄堂
お香やさんですね
「堀川」ってのが おすすめです
*一澤信三郎帆布について*
6月は4月と比べて観光客の方が少なくなるので、金曜日の朝一番でしたら、すぐ買えるのではないでしょうか…??私も、一澤信三郎帆布のカバンが欲しくて、開店当日に行きましたが、ものすごい人で、その日はあきらめました…。
昔の一澤帆布の頃には、夕方、ゆっくりと見て回れたんですが…f^_^;
少しこちらを離れていた間に色んな情報が! ありがとうございます。
>かとまちさん 詳しい西陣織小物の情報、ありがたいです。 機織の音を聞きながら回ってみるのも一興ですね。 1人なんでブラブラするのも気兼ねないし。周ります! 良い小物に出会えるといいなあ。
>まへひゃさん
朝1がやはり良いようで。高速バスで行くんで丁度いいかも。 未だにひしめく人々の映像が脳裏を離れなくて・・・人混み苦手だけど頑張るつもりです。
6月の宿はまだ取れそうなので宿泊情報と照らして色々見てますが 周る所と相談ですね。 いづうさんの鯖寿司も買おうと思ってますが あの近くにお香屋さんがあったと記憶してますが探すのも楽しみで。 車で連れてってもらって曖昧な記憶ですが連れが 前から気になっていた店だとかで発見した時の喜びようが忘れがたい。 お土産に散策します。
*kanocoさん*
朝イチはオススメですよ☆清水寺なんかは6時開門ですし、早朝に出かけると、お寺やお庭を独り占めです☆
私は計画を立てるのも楽しいですo(^-^)oご旅行、楽しんでくださいね☆
>ユイナさん 全然違うかもしれませんが、文化人形をウリにしてるなら 「くろちく」かもしれません。 銘柄ってのは企業っぽいという意味でいいのかな? http://www.e385.net/kurochiku/index_com.jsp?itemClass=7292 ↑これだったら、いろいろ通販してますよ。
にしだやのおらが漬けをお使い物にしてます。 店が結構早く閉まってしまうのですが、車なら1号線の南インターから南に少し走ったところにある西友にも売ってます。本店の値段を知っている人にはちょっと高いですが24時間営業なので急いでいる時にはええね。 舌が肥えている人向けには有名になってしまったゆず香一味かな。 ウケねらいなら、京都駅アバンティの福寿園にお茶のガムがあります。いっぱい買っても安いのです。 宇治の茶団子と甘春堂の若鮎(夏場だけ)が出ていないのはなんでやろう。日持ちしないからかなあ。 抹茶ソフトクリームは京都の街中と宇治、伏見で味が違います。一度お試しください。
伏見は今は祭りの季節、藤森神社で5日までやってます。 見る値うちがあります。人でいっぱいです。5日は神輿が出るので車で近くを通らない方がいいです。交通規制だらけです。JR藤森か京阪墨染から歩いていけます。
1日から3日まで京都に行って来ました♪ 祇園にあるWAKONと言うお店は女性の方にオススメです。
和小物や着物などを売っているのですが、お値段も他と比べるとリーズナブルに感じましたよ。
着物もかわいい物が多くて、着付けができればなぁ〜って思いました。
一度入ったらしばらくは出て来こられません!! 2日と3日連続して行ってしまいました♪
http://www.rakuten.co.jp/wakon/info.html
叡山電車オリジナルグッズとか 林万昌堂の甘栗(紙袋のロゴが面白い)がいいと思います。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_yuukei ギャラリー遊形
あの老舗旅館「旅館俵屋」が旅館で実際に使用している グッズを色々と販売しています。 オススメはなんといっても、石鹸「サヴォン・ド・タワラヤ」。 6個入り、12個入りがあります。 もうとにかく香りがいい♪使うと幸せな気持ちになります。 他にもお茶菓子やタオル、バスローブなど、 選ぶのに困るほど揃っています。
始めまして。 葵祭りに行く予定です♪
京みやげトピックはすごく参考になり、よく見てます。
ざっとあちらを見たのですがお酒類が出てこなかったので・・・珍しいものが登場しそうなこちらでお伺いします。 京都限定、もしくは地ビールってあるのでしょうか? おつまみになるようなものもあれば知りたいです。
限定キティはご当地定番となりましたね。こないだ、清水さんの梅山堂(坂上りきった最後のお土産やさん)でNANAのストラップ売ってるのを発見。ナナとハチ両バ―ジョンありました。
5月のはじめに京都に行ってきました。 清水の5年坂にある「清水坂ガラス館」はオススメです。 京都でガラスと思う方もいらっしゃるでしょうが、 かんざしやピアスなど、お土産にはよかったですよ。 ↓アドレスです。手作り体験などもやっているそうです。 http://www.kyoto-glass.com
あと、祇園にある「ハナビラヒトツ」というちりめん細工館。 こちらもよかったです。 友達にかんざしやヘアピン、ストラップを買いました。 結構好評でしたよ。
フランスに送るおみやげを買いました。あ。でも、ご指名があって。ポッキ―とかそういう、ジャンクなお菓子。ポッキ―はかなり人気で<MIKADO>ってあちら名で有名なのです。それで、<京都限定>と書いてある、お抹茶味とかのもの。舞妓さんや大文字なんかのべたなイラスト入り。が喜ばれました。京都駅キオスクで。
20日(土曜日)、知恩院に行きましたが、途中の古川町商店街「むらを東三堂」。いっかい覘いてください。ここを知ってるといえば、京都ツウって言われるかもです&お土産にすればウケるかもです。ただし大人に(笑)。↓を読んでね。 http://blog.goo.ne.jp/chacchan05/e/3054270f4e84e3d21d2404e562978245
こんにちは。はじめまして。私はしおりのコレクターです。6月半ばに京都にいくのですが、京都ならではのしおり、または、しおりを入手できる観光地などをご存知でしたら教えて下さい。お願いします。 今持っているしおりは日記に公開しています。 下のは霊山歴史館で購入した「維新の群像しおり」です。
帰りの駅弁や、お土産(おいしーもの)をデパートで買いたいと思っています。
前回は、伊勢丹でお取り置きし、購入しました。 名前忘れましたが、店員さんお勧めで「牛のお弁当(名前忘れました)」「ふたばの豆餅」などだったと思います。
大丸高島屋伊勢丹、どこのデパートが、種類多いのでしょうね。何かコツがありますかね。
個人的には唐長さんのデザインが好きなのでおすすめです。京から紙のお店ですが、葉書サイズで売っていますので、額に入れて飾ると素敵なアートになります。あとは山田松香木店の御香かな。
伊勢丹は結構使えますよね。 あじゃり餅がいいですよ!並ぶので、前もって電話しておくとスムーズに買えます。それから、牛肉弁当は私も買いました。めちゃおいしかったです。^^ 漬物も何店か入っていますので、試食しながら選ぶとよいです。もう終わりかもしれないけど、山芋の漬物が最高においしいです♪
続けてレスすみません – >ちゃこさん
京都のお酒ですが、伏見には有名どころから小さなところまで沢山酒蔵があります。私のおすすめは、藤岡酒造さんの「蒼空」です。 とても小さな酒造で、多分お一人で作られているのですが、個性的でおいしいですよ。また、500ML瓶はラベルが布製だったり、瓶が凝った形でビジュアル的にも喜ばれそう。 キザクラカッパカントリーで作っている地ビールもいろいろ種類がありましたよ。 ケルシュ http://www.kizakura.co.jp/products/br01.htm アルト http://www.kizakura.co.jp/products/br02.htm 蔵のかほり http://www.kizakura.co.jp/products/br03.htm
勝手に全国どこでも同じだと思っていたのですが…どうなんでしょうか?ジャスコなどの大型スーパーの衣料品売り場では激安で浴衣の三点セット(帯,下駄付き)売ってますよ。山盛り…。京都だけなのかな?もし,京都だから…でありましたら,スゴイ情報ではないかと…(^_^)。
それから,ずいぶん前の書き込みにありましたが,「音茸」真裏にあるアパートを借りていますので,何度ものぞき見ていますが…どうやら,閉まっているようですね。
171 hiro(ヒロ) さんの ご紹介しておられる「むらを東三堂」ですが…女性向けのかわい〜い果物やお野菜の形をしたおもちゃみたいなキャンディとかも置いてます。季節者の限定キャンディもありますよ。2月頃から3月まではおひな様とかお正月前には鏡餅型とか… 古川町商店街(バス停:知恩院前から徒歩2分の所〜東山三条まで)は京都に来たら是非一度歩いていただきたい私の一番好きな商店街です。
はじめまして。 初めて書き込みします。
京都のお土産選びは すごく楽しいですよね。
私は二条若狭屋さんの不老泉が パッケージも味も日持ちもして グーだと思ってます☺
本店でしか買ったことが無いのですが 他に買える所ってあるんでしょうか?
>aico.gさん 私も二条若狭屋さんの不老泉大好きです! ジェイアール京都伊勢丹でも購入出来ますよ♪
来月初めて京都へ旅行に行きます。 その際友人が 「坂田文助商店へ行きたい」 と言っているのですが、色々検索してもどうしても 見つかりません。 せっかくなら娘さんの「扇商 HYAKUMIZON」ではなく 老舗の方に行きたいと…。
どなたか住所が分かれば教えて下さい。 お願いします。
> 獅童 さん ありがとうございます☺
そうなんですか。 伊勢丹でも購入可能なんですね。 今度行ったときは伊勢丹にも行ってみますね。
はじめまして。。。
僕は京都にいったら必ずこのお菓子を買います。。。
僕の地元の和菓子屋さんも真似して作ってるぐらいです。w
http://www.kogetsu.com/index.html
出町ふたばの豆餅 おいしいですよねー できたてをほおばるのが好きなので遠距離のお土産にはどうなのかな?
嵐山で見つけて この間四条でも出店していた ちりめん細工館のちりめん小物はかわいくて安くてびっくりしました 小さいものからステキなさげもんまであって 毎回長時間いてしまいます 季節ものが多いのでオススメですよ
はじめましてこんにちは。こちらのトピを見ていると、いろいろ買ってみたいものがいっぱいですね!
ちなみにわたしは、京都御所近くにある松屋常盤の味噌松風がお気に入りでよく買ってかえります。 見た目も好みなのですが(箱をあけるとまるまるカステラが流し込まれています)、癖になる食感と味で、食べたくなると京都に行きたくなります(笑)
お店も普通のお店とは違い、ショウケースも何もないお店で、閉店も5時と早いのですが、無理してでも買いに行ってしまいます。
お土産選ぶのすごく楽しいです^^*。 よーじやのあぶら取り紙は毎回誰かにあげるのですが 定番になってしまったので この間よーじやの石鹸を送りました。 一個200円で色々選べるし、 自分でも使ったんですが お肌すべすべになります☆
はじめまして☆ 誰かとかぶってるカモだけど、四条にぁる手ぬぐい専門店(ゴメンなさい、名前知らず)の手ぬぐいゎバラエティーに富んでて素敵らしぃょ♪
>山本(みっち)さんへ 味噌松風はたしか四条の大丸にも売ってたはずです。 数年前働いてたときはありました。今はどうかわかりませんが。
>ぐりこさん それはきっと 町屋手拭いの「永楽屋 細辻伊兵衛商店」じゃないですか? 江戸時代の図案を復刻したものや、同じデザインのハンカチや靴下や、色々あります。 私は しゃれこうべの眼窩に玉かんざしが刺さってる「びじん」という柄が好きです。
ジーパンに友禅染で絵を描いたの売り出すんだって。
京都にはお土産用の「しおり」がいろいろ売っています。有名寺院などではオリジナルのしおりもあります。とってもきれいなものが多いです。 こういった京都の観光地しおりがいろいろUPしてあるコミュができました。ぜひ遊びに来てください。
http://o-ta-su-ke.net/tag/1193868
昨日貴船行って、帰りに豆餅食べようと思ったんですが、水曜休みのようで。。。汗
北野天満宮に、銀色の牛の置物があります。かわいいです。チョとした文鎮代わりに使っています。1000円でした。
すみません。「永楽屋 細辻伊兵衛商店」ってどこにあるんですか?教えてくださいm(__)m
初めまして。京都に友人が居るので、結構あちこち案内して貰ってるはずなんですが、まだまだ知らないところが、沢山有ることが、ここを拝見してて判りました。(初めて見たお土産がおおいので、驚いてます)京都は奥が深いですね。 皆さんの情報を参考にさせて頂きます。
>D悟さん http://www.eirakuya.jp/shop/ 本店・四条店・祗園店・寺町店がありますよ。 ネットショップより、是非実物をご覧になってくださいね。
京阪の三条駅の近くに妖怪堂という店がありますよ。昔のおもちゃや妖怪の絵が描かれたシャツやズボンがあります。値が高いのが難点ですが。あと三条のアーケードに綺麗な石や化石を取り扱った店があったり、アーケードを抜けてしばらくすると、実験器具(試験管やビーカ、分子模型)などを取り扱っている変わったお店がありますよ。でも京都にはあんまり関係ないかな。
192: D悟 さん 永楽屋は4店舗あります。 祇園店なら京阪・四条駅から八坂神社へ向かう四条通(北側)の真ん中あたりの白いお店。
永楽屋 細辻伊兵衛商店→http://www.eirakuya.jp/ (姉妹店)RAAK→http://www.raak.jp/
平安神宮の北側に「京都ハンディクラフトセンター」というビルがあります。
地元の方には意外に知られてないのですが、海外のパンフレットには必ず載っていると言われるくらい有名らしく、それを裏付けるようにいつも外国人のお客さんでにぎわっています。
そんな客層もあって、外国のお客さんに喜ばれるような一風変わった和物が並んでいて見るだけでも面白いです。
私がざっと見たところでは書籍・伝統工芸品・着物・化粧品・和菓子・雑貨・文具・おもちゃ・アクセサリー・扇子・刀・焼き物。和傘などなど並んでおりました。
京都ハンディクラフトセンター http://www.khc-kyoto.jp/
昨日まで京都に二泊して観光してました。
おみやげにはたわわちゃんを!と思っていたのに品切れで10月まで入荷しないと言われました(涙)
頻繁に旅行にいけるわけではないので、買える日がいつくるのやら。ああ残念。
》じゃんくさん・イートンさん ありがとうございますm(__)m無事、店に辿り着けました(*>∀<)ノ自分用と家族用に手拭いが買えました。ありがとうございましたm(__)m
過去に話題が出てたらすみません 八ツ橋レンジャーというキャラクター商品(八ツ橋レッドとか)が どこかで売っていると聞いたのですが、どこで手に入るか ご存知の方いらっしゃいますか?各キャラに設定もあるとか…
個人的には寿司キャンドルがツボでした。 お土産コンテスト金賞らしい(笑) 海外の友人に送りました。
寿司キャンドル、京都シルク http://www.h2.dion.ne.jp/%7Ek-silk/
原了郭の『香煎』と『黒七味』、錦・高倉屋の日本一辛い『黄金一味』を購入します。 手頃な値段だと思いますが。
質問させてください!
帆布?のバッグで有名なのがありますよね??最近兄弟喧嘩して2つに別れたとかいう………このお店、なんていうんですか?是非買い行きたいのですが!! 教えてください★
>さっきーさん 一澤帆布ですね♪ 私も、このお店は好きですww
さっきーさんへ
一澤信三郎帆布のことですね。 HPで確認してみて下さい(^-^) http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/
以前のお店よりも営業時間が少しだけ長くなりましたよ。 私は夏に2つ買ってきました!
>さっきーさん
一澤帆布 長男のお店も再開しますよッ! HPで確認してみて下さい(^-^) http://www.ichizawa-hanpu.co.jp/top.html
そろそろ日本酒の季節になりましたね。。(^^)
錦市場にある酒屋さん『津之喜酒舗』で買える 『澤屋 まつもと』はとてもおいしいお酒です。。 日本酒ランキングでは新潟勢が上位を占める中、 上位10位以内にランクインした名酒だそうで、 口の中で広がる風味、喉越しのすっきりした爽快感、 どれをとっても一品の極上品です。。 今はワンカップも売っているようなので、 試しに買われてはいかがですか?
おつまみは同じ錦市場に珍味さんで『喜久屋商店』がいいですよ。 高級クラブで出るような珍味が気軽に買えるいい店です。 でも市場でなら、他にもいっぱいありますけどね。。
みなさん、ありがとうございますぅ(*^-^*) 兄と弟どちらがおすすめですかぁ??
>さっきーさん
私は信三郎さんのお店、好きです。 まだお店が別れる前の「一澤帆布」の雰囲気ですね。
>Mishi-Tさん そうですかぁ!!! ありがとぉございます!! ちなみにお値段的にはどちらも一緒なのでしょうか???
>さっきーさん 価格帯はほぼ同じだと思います。
旧・一澤帆布 http://o-ta-su-ke.net/tag/3648
質問よろしいですか????
「におい袋」というのはどこでも手に入るものなのですか? 有名なお店があれば教えていただきたいです!!! よろしくお願いします♪
>ぐんぐんさん 匂い袋はみやげ物店なら大概手に入ると思います。 有名なのは「石黒香舗」ですね。 三条を寺町から烏丸へ向かう途中にあります。 http://ishiguro-kouho.com/top.html
>ざきおさん HP見てみましたヽ(´∀`*)ノすっごく可愛いですね♪ お土産にしても喜ばれそうだし、自分にも欲しいものがたくさんありました(o^∇^o)
もうすぐ京都へ旅行なので、行ってみたいと思います! ありがとうございました(。→∀←。)
来月、彼氏と京都に行こうと思っています。
お土産、というのではないのですが、 何か2人の京都旅行記念!みたいなものを買いたいと思ってます (もしくは何か作りたいと思っています) 丁度、付き合って一年の記念日なので・・・。
おそろいになるようなもので、おすすめのものがあれば 教えていただきたいな、と思っています。 京都らしいもの、何かあるかな??
あよさんへ 私は彼と野々宮神社で指輪の形をしたお守りを買ってもらいました(^-^) 赤いリングが私で青いリングが彼のです。 ストラップになってるので携帯に常についてます(^-^) おかげで一気にゴールインです(^-^)
ぜひ末永く二人がお幸せになれますように☆
>花音さん レスありがとうございます。 いいですね、お守り!私も欲しいです。 でも、実は今年、彼の家に不幸があって、神社が無理なんです、、、 とっても残念ですが、、、 花音さんのように一気にゴールインできたらいいなと思いました☆
あよさんへ そうだったんですね。大変失礼いたしました。 私も付き合って一周年記念の際実は京都に旅行行ったんです♪
あと二人で持つのにお勧めなのが扇子なんていかがでしょうか? 宮脇賣扇庵という四条河原町にある扇子屋さんは舞妓さんも愛用者が多いらしくて素敵なのが沢山そろってますよ(^-^)
花音さんの、野々宮神社の指輪形のぉ守りって ステキですね!! これから、紅葉を見に行くのと一緒に、 指輪のお守り、見に行ってみます!!☆
すっごくィイコト聞いちゃった感じです(≧▽≦)
最近人からいただいてここの美味しさにはまりました。
http://scrapbook.ameba.jp/kyo-gourmet_book/entry-10013078168.html
送り火の舟形の西方寺のふもと。 西賀茂チーズケーキ美味しいです。
>花音さん いえいえ、折角教えていただけたのにこちらこそごめんなさい。 花音さんも一年目記念は京都だったんですかー、 なんだか親近感を感じてしまいます! 扇子も素敵ですね。 二日目は着物で散策してもよいかなと思っているので、 丁度よいかもしれません。 ありがとうございます!!
☆エリコ☆様へ 野々宮神社で買ったお守りを買った半月後に結婚決まりました♪ ちょうど野々宮神社に向かう途中の竹林も素敵ですし、その途中にあるお茶屋さんでは自分で抹茶をたてることができるので、それもまた良かったです(^-^) ちゃんと野々宮神社の縁結びの神様はお願いを聞いて下さりました(^-^)
是非彼と末永くお幸せに…(^-^)(^-^)
あよ様へ 着物を着られるなんて素敵ですね(^-^)
私は浴衣でしかまわったことがないです(:_;) 着物を着られるてかつ髪を結って下さるお店がわからなくて…(:_;)
お二人にとって思い出に残る一周年記念になりますように…(^-^)
P.S 余談ですが八坂神社でお参りすると美人になるそうです。 舞妓さんも実際お参りされてみえるので、彼との幸せで内面の美しさプラス外見の美しさにも拍車をかけて下さいませ(^-^)(^-^)
「京都掛札」の風呂敷がオススメ。 デザインはPOPな感じですが、伝統的な文様を踏襲しています。 「自分の目の届くところで売る」若い店主の心意気がまたよいです。 http://www.kakefuda.co.jp/
初めまして 八坂神社でのお参りで美人に!!知りませんでしたァ。 旅行で行くと必ずお参りしていたので、私も少しは・・??(笑) 皆さん、素敵なお土産をご存知なんですネ☆ 見ていてかなり参考になりますぅ。
私のお気に入りのお店は、産寧坂にある「桜庭」と哲学の道にある「風の館」デス。 「桜庭」は桜を基調とした小物や香りモノがあるお店で、中でも桜の印香はオススメです!”2Fにはカフェもありますよぉ。 「風の館」は可愛らしいモービル。HPを是非、見てみて下さいネ(*^▼^*) http://www.maisendo.co.jp/shop/sakuraba/index.html http://kazenoyakata.co.jp
お土産として売っているものではありませんが。
NHKの携帯サイトに「ご当地どーもくん」というコンテンツがあります。 毎月8種類(うち1種シークレット)の「ご当地どーもくん」待受け画像が「福引」で当たります。(はずれもあります) 11月は「舞妓どーもくん」があります。 過去には「新撰組どーもくん」もありました。
興味のある(怖いもの見たさの)方はどうぞ。
面白くはないけど、ちんぎれやのがま口は色々欲しくなります。 http://kururi-kyoto.seesaa.net/article/27418535.html
どなたかお分かりになる方、教えてください。 また重複トピでしたらご容赦ください。
今度の土日に神奈川から京都に行きます。 「一澤帆布」のバッグ、今度こそ欲しい!!! ・・・と思ったら、一澤帆布の公式ウェブサイトに 「当面の間、土日祝日は休業とさせていただきます。」。
この「当面の間」って今もですか???? 今も、土日は休業日なのでしょうか・・・。
このバッグを買うために計画した京都旅行の1週間前に、お家騒動で閉店。 その後、出張で京都に行った翌日に「信三郎帆布」の開店。 “いや、信三郎じゃなくて一澤帆布の再オープンを待つぞ・・・”
そして、今回の京都旅行で、楽しみにしていたのですが・・・。 私には縁の薄いバッグなのでしょうか?
ちなみに価格帯はどれくらいなんですか? ウェブサイトにはお値段の事が出ていないものですから・・・。 結構値が張っていた記憶があります。
★うっちっちっさん 先週の土日(18〜19日)、京都に行きました!! 両日とも「一澤帆布」の前を通りましたが、閉まってましたよ。「信三郎帆布」は日曜が定休日でした。土曜の15時頃にお店へ行ったら数点の帽子以外は完売しており…店内からっぽでした(^_^; 些細な情報ですが、参考までに♪
>うっちっちさん YUUさんのトピの補足ですが、一澤&信三郎帆布で商品を選んで買いたいなら午前中とかに行くか、開店時に並んでいないとムリとの事。
うちも2回も買いたくていったのに1回は定休日1回は午後2時くらいにいって商品が帽子と数店の単色トートしかありませんでした(´;ω;`)ウッ…一澤布帆ぞいのみちを銀閣寺方向にあるいて5分もかからないところに工房があって、バッグを作っているところが少しみれますよ(のぞける!?)♪うちがいった時には信一郎氏の叔父上がミシンでバッグをぬっていらっしゃいましたよ♪ご参考までに♪
11月17日の金曜日の午後2時頃に一澤帆布に行きましたが、3150円のトートバック(割と小さめ)と同じ大きさでマチ幅の小さい外ポケットつきがそれぞれ3色ぐらいしか在庫はありませんでした。コースターのセットや手ぬぐいは売っていました。やはり朝一が確実なんでしょうか?ちょっと前まではいつでも買えるような雰囲気だったのですが・・・
ちなみに信三郎の方では100円でカタログ販売をしていました。(どこかの団体に寄付されるみたいでしたが)
Yuuさん、ちーさん、hassyさん、ありがとうございました。
ほしいナとは長年漠然と思ってきたのですが こんなにも難易度の高いバッグとは知りませんでした。
いつか、平日に行って、ゲットしたいです!
ありがとうございました。
一澤帆布と信三郎帆布って、お一人様2点までって書いてありましたねぇ。。 夏に信三郎帆布行きましたが、並んで大変でしたが、早めに行ったのでよかったです!!
最近のおススメお土産は、緑寿庵清水の金平糖です!!! 今の時期の季節限定は、『桃あられ』です☆
お店は10寺からなのですが、9時半から並んでました。。
> Natsumi☆ぉ嬢★さん
金平糖美味しいですよね。 去年の3月に行った時に買ってはまってしまい、 11月に行った時にも買ってきました。 両日ともそこそこ並びました。 でも、お店の方が出てきて、金平糖の作り方を教えてくれたり、 試食をさせてくれたりしました。 ちなみに3月の季節の味は桜です。 (11月の季節の味は買わなかったので忘れてしまいました) ここの金平糖を食べると他の金平糖は食べれなくなりますよ。
お漬物が沢山あるのですが・・・。 山芋のお漬物がとても気になりました。既に沢山購入してから 発見したので今回買わず・・・。 次回のお楽しみにしたいと思います。 もしかして地元でも売ってるかもしれないんですけど(笑) (すいません、知識不足です)
私が今はまってるのは「ちりめん細工」です。
四条通にもありますが、嵐山駅の近くにあるお店でかわいーーーい♡お雛様を見つけました!
月ごとの置物とかも売ってて見てるだけでほんわかした気持ちになります♪ カラフルだから家に置くと華やぎますよ(。→ˇ艸←) ♡
〉キラさん
確かに!ぁのこんぺい糖食べたら、他のダメですね〜☆見て食べて幸せな気分になりますO(≧▽≦)O
説明なんてなかったです(泣)ずっと寒ぃ中外で待ってました(´∩`)
緑寿庵清水の金平糖 美味しいですよね〜
ジモティ・・(地元民)ですが たまに買いに行きます 秋にメロンを食べたんですが・・美味しかったなぁ
3月は桜ですか〜(。❁ฺω❁ฺ。) うわ〜〜欲しくなりました 買いに行きます
>ほっとけーきさん 山芋のお漬物、めちゃめちゃ美味しかったですよ! 味見が出来たので一口食べて 思わずお土産用と自分用に3袋も買ってしまいました。
私の方の地元では見た事ない気もするのですが…。 どちらにしても、美味でした!
>ほっとけーきさん
山芋のお漬物サクサクして美味しいです。 で、ネットでも買えるみたいです↓ http://www.kyoto-food.jp/item/mezurasii.php#128
初めて書き込みします☆
緑寿庵清水の金平糖、私も好きです。 けど、種類によっては香料きつくないですか? サイダーとレモンは美味しかったけど、子袋の桃は石鹸っぽくて食べられませんでした。。。 月毎の限定の桃は試食させてもらいましたが美味しかったです。作りかたが違うんですかね?
私のお薦めは「唐板」です♪ シンプルな焼き菓子で、ちょっと高めだけど美味しいです。 四条河原の高島屋で売ってました。 あじゃり餅も大好きです。マイナーなのかと思ってたけど、有名なんですね〜。
お土産というか…
ヤマザキの「ランチパック」の「キナコモチ」 というのを先日キヲスクで発見しました。 これは、関西限定商品とかでしょうか?
「おたべ」の求肥ときなこクリームサンドが入った代物。 とても企画会議を通過するとは思えない味でしたが、 ネタ土産としては良いかもしれませんねw
決してオススメはしませんが,,, ちなみにキヲスク以外では見たことがありません。
さるまるさんへ 京都みやんさんへ ありがとうございます〜!次回きっと買いに行こうと お目当てが出来ました! また京都へ行くのが楽しみになりました。 ネットでも買えるみたいですね。 覗いてみます〜。他にもいろいろありそうですね!
さくら餅さん
桃味の金平糖、香料臭いですよね。 ぶどうとみかんは美味しかったです☆ サイダー買ってみたいなあ!
京都に行ったら必ず買う物。
☆四条烏丸COCONビルにある「リスン」のお香
☆本屋さんで「月刊 京都」
どちらも東京で買えるのでしょうが、「京都」で買うってのが大事なんですよねぇ。
プラス今回は「有次」さんで包丁を買おうかと・・・。
>ばってん荒川さん
同意してくれる人がいてよかった♪ 否定的な意見言っちゃって叩かれるかなぁとちょっと心配してました。 ぶどうとみかん、美味しそうですね! 今度京都いったとき売ってるといいなぁ。
あたしもうつちーさん同様リスンのお香買います!種類ありすぎて鼻おかしくなっちゃうけどお気に入りみつけたのでまた買いに行きたいです(^O^)/ 透明な瓶に自分が選んだ色々な色のお香を詰めてもらうとオシャレでプレゼントやお土産にオススメ★
>Takechannelさん私はおたべのランチパックをミニストップで見ました!食べてみて…これはこれでありかな、と(笑)きなこクリームがピーナッツバターの味みたいにも感じました。
私のオススメのお土産はもう出てるかもですが、七味屋さんの山椒チーズ&七味チーズです☆清水さんに行かれたら三年坂と二年坂の交わったとこにある七味屋さんをぜひ覗いてみてください!地元人ですがあの辺に遊びに行ったら必ず購入してしまいます。
●四条烏丸COCONビルにある「唐長」の唐紙で作った小物の数々はいかがでしょうか? 紙好きにはたまりません。
●紙と言えば、寺町にある「柿本」さんの和紙の数々。これも捨てがたいです。和紙の名刺とかいかがでしょう? 昔プリントゴッゴで手作りしてました。 印刷屋さんに持って行けば作ってくれると思います。
●上賀茂神社には、面白いお守りがあります。 「航空安全」水色の地に飛行機が飛んでいます。海外旅行へ行く方にプレゼントしてはいかが?
私は七条堀川にある薫玉堂のお香が好きです。京都に行ったときはいつも買って帰ります。
【京都・丹後ちりめんの生地が無料でもらえる!】
着物のベル・アリエでは、
ただ今、「最高級の丹後ちりめん・着物/帯のサンプル生地」を 無料で差し上げています。
色や、柄なども選べます。
ぜひ、この機会にいただいちゃってください。
※限定なので、なくなり次第、終了します。
◆このような高級生地を差し上げるからといって、 押し売りしたり、後で電話をかけるなどの行為は いたしません。
無料申し込みは ↓ http://fm7.biz/1ne4
※申し込みが、殺到しております。 お早めにお申し込みください。
http://fm7.biz/1ne4
永楽屋の手ぬぐいで、面白デザインを多数見ました。 ハンカチならお土産にも良いかも。 http://kururi-kyoto.seesaa.net/article/29553925.html
友達(女)が何故か、新撰組の「誠」って大きくど真ん中に書いてある、かなり渋い携帯ディスプレイ保護シートをさんざん迷ったあげく購入してました・・・
でも京都は基本的に可愛いものが多いですよね! お土産屋さん廻りも京都の旅の醍醐味です☆
初めて書き込みます〜。これはおみやげに入るか悩んだんですが…仁和寺のお守!むっちゃかわゆすな桜モチーフなんですヨw お守のカタログを本屋でみて一目ボれして買いに行きました!
初カキコ☆ 4年前に高校の修学旅行で平等院鳳凰堂へ行った時に、10円玉のおっきいお煎餅みたいなのを見つけてつい買っちゃいました(*^o^*)まだあるのかな?
まだありましたよ10円玉のお煎餅 先週平等院に行った時に、JR宇治駅のキオスクで友人が購入していました(笑) 割らないようにそ〜っと扱っていましたが、ナント柔らかいお煎餅だったようでした。
お土産ってことじゃないのですが、お知恵を拝借。 京都市内で手に入る手頃な焼物&お店をご存知の方、教えていただけませんか? 清水焼ではないものを。かつ、地のものを希望。 よろしくお願いします!
既出だったら申し訳ないですが、泉涌寺にあるボケ封じの「枕カバーのお守り」とかは面白いと思いますよ。
五色豆で、中身が大豆でなくて落花生の五色豆を買った事があるのだけれど何処で売っていますか? 来週京都に行く予定ですので、是非教えてほしいでーす。
駅や観光地のあちこちで売っている焼八橋のコーヒー味。 透明袋に1/3サイズが沢山入って350円位です。 人に贈るには見てくれ悪いけど、旨いです。 自分用につい買ってしまいます。
桜の花びらの形が可愛くて、金戒光明寺で自分用に買った 「にほひ袋」です。 特にお土産と言う意識はなかったので1つしか 買わなかったら、姉が「私も欲しい欲しい」と(`∇´ゞ
GWに京都に行くのですが、お土産で困ってます。友人になんですが、以前友人の弟が京都に住んでいたことや、私も友人も京都が好きで結構行っていたので、変わった物がないか調べてます。例えば、子育て幽霊飴みたいにインパクトのあるお土産知ってる方いたら教えて下さいm(__)m
↑ 花名刺はいかがですか? 四条通りの東山通りと花見小路の間くらいに店がありますよ もしくはカワイイ小物のプレゼントかお菓子等を迷っている方には京阪四条駅ちかく四条通りの北側にある甘納豆や五色豆を売ってる店があります…ここは入れ物がカワイイよ
↑ 花名刺ッて何ンですか??! なんかカワイイ♪
京都ゎ清水寺の縁結び御守りがベターかなぁ。。。 かわぃいしっ
花名刺とは舞妓さんや芸妓さんの用の名刺です。 1.5×4cm位の大きさのです。 いろんな柄があって綺麗ですよ(^◇^)
ありがとうございます。調べてみますね(o^∀^o)
花名刺、『幾岡屋』さんですな!確かに可愛いですね。
あぶらとり紙をお土産で買って行きたいと思っているのですが、どこのお店のが人気というかもらって喜ばれるんでしょうか。
姉に聞くとよーじやが有名じゃない?と曖昧な返事しかもらえなかったのでヾ(;→㉨←)ノ
私も実際よーじやしか知らないもので…
よーじやが一番有名で喜ばれると思います(^-^)v よーじやの油取り紙にもいろんな種類があるので喜ばれると思います!!
ちなみによーじやのハンドクリームいい香りですよ♪オススメです!!
幾岡屋の他にも花見小路と川端通りの真ん中の道の文房具屋さんも花名刺型のシール作ってくれはるんで行ってみてくださいね。
お土産になるかわかりませんけど、八坂神社の道中に 名前のおみくじが売っていました。どこにでもあるのかな?
ちょっとおもしろいかも、、、。
あぶらとり紙が流行りはじめたその昔、クラスではよーじや派と井筒屋派がいました。 今ではすっかりよーじやさんが大きくなって有名ですが、井筒屋さんはと「金箔入りあぶらとり紙」と普通のと2種類ありましたよ。 よーじやに飽きた人は井筒屋さんのあぶらとり紙いかがですか?
おもしろおみやげ、なら、 くくり猿さんはいかがでしょうか?八坂の庚申堂さんや京町家の軒下によくぶらさがっているあいつらです。 九個で苦去る、五個でご縁、という意味だそうです! 清水への二寧坂辺りでもよく見かけますので、そういったものがお好きな方に差し上げてはいかがでしょう?
あとしばらく前に、キセルやタケトンボを土産に買って送ったら友人に、これが京都のお土産?と笑って喜んでくれました。一見実用性のないものをあげるのも、おもしろくっていいかもしれないですね!
わたしも、あぶらとり紙はやっぱりよーじやさんが一番人気だと思います!街行く人はみんなよーじやさんの袋をぶらさげてるなぁと思うほど、よく見かけますし賑わってらっしゃいます!
どこかで見かけた、キティーちゃんのべっ甲飴。
手づくりみたいなんで、リンゴアメみたいな赤い飴でしたぁ〜♪♪ 未だ見つけられてませんが… 私は、京都で買ったちりめんで作った巾着!!かわゆすデス★☆ 女の子なら喜ばれると思います〜♪〃
あと…子育て幽霊飴ってなんですか?!
>*まどきゃ*さん、 けこりんさん、 みかんさん 即返答ありがとうございます!♪やはりよーじやさんが無難にいいのかもしれないですね。何度か買った後に他のところも試してみたいと思います(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)
昔旅行に行った時に立ち寄った老舗の昆布屋さんのこんぶが忘れられません。 でもぉ店の名前と場所を忘れてしまって。。。誰か知ってぃる方ぃたら教えてくださぃ(>_<)
★みっちゃん★さん
幽霊子育て飴は、みなとや 幽霊子育て飴本舗さんで売ってます。 東山区の六波羅蜜寺とか六道珍皇寺のそばです。 昔ながらの素朴な味で、我が家の父母には大変好評。 3月に京都に行った時、六波羅蜜寺に行ったので、久し振りに買って 帰ったところ、物の見事に5日で完食! (小さい袋ではありましたが) もちろん私も好きです。 けど、そのネーミングから、お土産として渡すには人を選ぶかもw
>>たっつ さん
京都駅・四条通のよーじやさんは、カウンターサービス(と、言ったら良いんでしょうか?)なので、店内に入る必要が無いですから、安心ですよ。 男性が買っていらっしゃる様子を良く見かけます。
たっつサン★ 【よーじや】外で待ったはる人も多いけど、 結構店内も男性の方いはりますょ。 土産屋でバイトしてた時も、よく男性の方にお店の場所聞かれたし、。 女性へのお土産はよーじやで! って考える男性が結構いはるんやと思いますょ(^_^)
幽霊子育て飴とくれば,「たんきり飴」を忘れてはいけません。大宮寺ノ内角に小さなお菓子屋さんがあり,「たんきり飴」の看板を掲げています。店内はあめだらけ。幽霊子育て飴のようなオーソドックスな色合いのものからおはじきのようなきれいなものまで。 ネーミングは「痰」を「切る」という,効能そのまま。「たん」と聞いて汚いと思う人もいるかもしれませんが,おいしい飴で関西らしいネーミングだと思います。 料亭「萬重」のすぐ近くです。 http://odekake.jalan.net/spt_guide000000164690.html
>KANNA さま
いろいろ昆布屋さんはありますが・・・ 高級老舗店なら「松前屋」さんと違いますか? 京都市中京区釜座通丸太町下ル です。
京都ゑびす神社のお守りとストラップが一緒になった携帯お守り ストラップ。 このストラップは、すごーくシンプルな作りのストラップなので、 自分の父にお土産として買って帰ったら喜んでもらえました。 還暦を過ぎた父には、かわいいちりめん携帯ストラップは どーみても不釣合いだったんで(笑)
あじゃり餅は伊丹空港で買えますか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
ゆばするめ(しょうゆ味、七味味の二種)500円也
今さっき、新幹線11、12番線ホームで購入。
まだ食してないので、味の方の保証はできず。
軽いし、ゆばだし、お手軽さはすでに◎
早く知ってら、楽だったかも…。
「RAAK」の手拭はおしゃれですよ。 「月乃ぴょんや」のうさぎさんGoodsはとてもかわいいです
建仁寺塔頭 禅居庵 摩利支尊天堂で購入
『亥の図 クリアファイル』
花札チックな絵柄が、ちょっと面白いですw
亥年の私、お守りと一緒にGETしてきました〜
僕の中で京都のお土産といえば嵯峨野の竹林の奥にある野々宮神社の縁結びのお守りです!
確か500円ぐらいだったかと…ι
ピンクと水色の2色あります
『縁結び』と聞くと恋愛と思われがちですが、それだけでなく人間関係全般に関して良い方々に巡り逢わせてもらいました
お守りに感謝しています
プレゼント用だけでなく自分のお土産用にも是非是非お勧めです♪
面白ではないのですが、成田空港第一のよーじやさんの品揃えの良さに驚きました。 http://kururi-kyoto.seesaa.net/article/45671519.html
海外旅行の際は上賀茂神社の航空お守りを携帯します。 http://kururi-kyoto.seesaa.net/article/28027369.html
よーじやのリップクリーム(柚子)と紅(ローズピンク)は 大切な人へのお土産にも自分へのお土産にもイイと思います 色も形もカワイイし 京都に行ったときは必ずと言っていいほど買って帰ります。
満月の「阿闍梨餅」が京都に住んでいた頃から大好きです。 今でもよく買っていますが、早めに食べないともちもち感がなくなり味が落ちます。
最近買ったのが、伏見稲荷神社の参道で売られている「きつね煎餅」。 きつねのお面の形で大・中・小ありました。 京都の白味噌が入っているそうで、見た目よりも(失礼)さくさくしていておいしかったです。
RAAkのガーゼマフラーは必ず買って帰ります。来月行くのでまた何枚か買う予定です♪
オススメ京土産
和小物ブランドREKYO http://o-ta-su-ke.net/tag/2016242
明日 京都に行くのですが RAKKA とはどこにあるのでしょうか?
まちがえました RAAKです
>★yukaリンゴ☆さん
本店と 四条店 祇園石段下店 祇園切通し店と4店舗 ありますので 行かれる場所の近くを ご利用下さい♪
http://www.raak.jp/top.html
277 KANNA さま
千本通と五辻通の交叉点にある「五辻の昆布」では ないですか?
私のお薦めは原了郭の黒七味です!! 胡麻のいい香りがやみつきになってしまいました♪
京都と言えば・・八つ橋☆ それも・・普通の八つ橋とはチト違う!目の前で焼いて作って いるところが新京極商店街にあります<西尾為忠商店> 新京極商店街MOVIXの向かいがわにあるお店です☆
京都に行ったら、必ず東寺のあぶらとり紙を買います
あれは4年前、京都に行く数日前のこと。 たまたまTVでTOKIOが京都旅行をしており。 東寺のあぶらとり紙をお土産に買ってました。
このあぶらとり紙でとれる、リーダーの油のすごいこと リーダーの油すら吸い取る油とり紙として、 それ以来必ず買っております。 別にTOKIOファンではないのですが…
最近、京都の地元酒店から「八つ橋梅酒」と「玉露梅酒」というのが出されているのを発見しました20歳以上限定のおみやげになってしまうと思いますが、「八つ橋梅酒」は美味しかったのでオススメしたいです
マイ箸を持とうと思ってます せっかくなんで可愛い京都の御箸と御箸入れが欲しいンですが どこかにありませんか???
いつも前を通るだけで、行ったことがないので どういう物が売っているのかわからないんですが、 新京極商店街の映画館MOVIXの近くに お箸のお店がありますよ 一度行ってみる価値はあるのではないでしょうか
あと『お箸の文化資料館』では自分でお箸が作れます。 世界にひとつだけのマイ箸ができるので これこそマイ箸で愛着がわきそうですよね 行かれるときは一応電話等で確認してくださいね
甘くない食べ物!京都限定!っていうのこの時期ありませんか???来月行くので職場にお土産買わなきゃいけなくて………皆甘いの苦手なんですよ…。おすすめあったらお願いします!!!!!
家族に好評でリピート買いしたのが、京阪四条から近い、縄手通り(南座から見える一銭洋食のある通りです)の、食品店「藤村屋」で、ツバメオリソースを買いました。濃厚で辛い!トンカツやお好み焼きにパンチのきいた味が合います。昔懐かしいカンジの食品店なので、ちりめん山椒や、瓶入りのクリームソーダもおすすめです。日曜日が定休日なので気をつけてください。
湯金庫。さん
職場のお土産ってどんな感じですか? 職場に一箱持っていって、休憩時間に小分けにして出すとか、職場の上司、同僚に一箱づつ買って帰るとか?
甘くないという事で、お漬物とかがお勧めなんですけど。
湯金庫。さんへ
豆政の京豆とか萩月のあられなどはどうですか?
既出だったらすみません。
私が持っているガイドブックに 柚味噌の「八百三」が載っています。 HP見ましたが・・・百貨店などに出しているという 記述はなくお店は日曜休み。
名古屋から土曜に神戸、日曜に京都の予定です。 柚子大好きなのでお土産に買いたいなぁと 思ったのですが定休日。
意外に有名なお店が百貨店やお土産やさんに 入ってたりするのでどうかなぁと思って 書き込みしてみました。
よろしくお願いします。
あと、、、 どこかの本で「桃」の形をした小さなかわいいお守りを 見ました。 下賀茂神社か上賀茂神社と記憶していたのですが どちらのHPでも見つけられませんでした。 ご存知の型いらっしゃったら教えてください。
虹っ子さん ストラップになってる御守りですか?多分平安神宮ですよ 友達にお土産でもらいました
・・・他になければですが
虹っこさん☆ 私も平安神宮だとおもいますわたしももってますよ
ご当地ピンズですお土産と言うかガチャポンですが色々な観光地にあるのですが…京都には京都にしかないピンズ自分の記念に毎回やてます興味がある方は是非やってみて下さい凄く可愛いですよ
シナモンさん、ちぃー☆さん 今、自分の書き込み見たら漢字違ってる・・・ そんな書き込みにコメントありがとうございます
立ち読みのときにぱらぱら〜って見ただけなのに すっごく印象に残ってるので これは買うしかない!!と思います
虹っ子さんへ
「八百三」ですが、京都高島屋の地下に出店していますよ。
志津屋の社長から聞いた話ですが、 観光や仕事などで京都に立ち寄った方は、「抹茶あずきパン」をお土産に買って帰るそうです。
何でも、全国ネットで和久井映見さんが「抹茶あずきパン」を紹介していたそうで、それを機にブレークしたそうです。
パンをお土産に…って少し変ですが、宇治茶を使った抹茶あずきパンは最高ですよ。
京都駅八条口(新幹線乗り場近く)にお店がありますよ
ジャムさん ありがとうございます!! さっそく予定に組み込みます♪
高島屋で 八百三の柚味噌
伊勢丹で 緑寿庵清水のこんぺいとう 豆政の五色豆
食べ物ばっかりですねぇ^_^;
そこで絵ろうそくを買おうかと思って このコミュにもあったトピを見て 中村商店さんと丹治蓮生堂さんを調べてみました。 時間があまりないので駅近くで〜と思っていたら 丹治蓮生堂さんは日曜休みですね。。。
百貨店内や地下街などに有名な絵ろうそくのお店、 買えるところ知ってますか??
【阿闇梨(あじゃり)餅】
おすすめです。 関東の方に、おみやげで持っていったところ大好評でした。
ただし、満月の公式ウェブサイトを見ていただいたら分かりますが、関東でも買えます。
本店で、本店限定商品を買うのが通です。 本店は京都大学(百万遍)のすぐ近く。
http://www.ajyarimochi.com/
平安神宮には行かれますか? 平安神宮の近くに有る「勧業館みやこめっせ」の地下1階に丹治蓮生堂の絵ろうそくが売ってあるようです。
後、荒業ですが土曜の神戸と日曜の京都を入れ替えてみてはいかがですか。 「丹治蓮生堂」と「八百三」に行けますよ。
ジャムさん、ありがとうございます♪
勧業館みやこめっせですね!! こんなに計画立てて京都に行くの・・・はじめてなので わくわくしてます!(^^)!
京都限定の舞妓モンチッチ見つけました
かわいかったので即買いました
写真が無くてうろ覚えで申し訳ないのですが、「おたべちゃん」というキーホルダーがあります。生八つ橋で餡をくるんだあれです。リアルではなくて、ぬいぐるみでデフォルメされています。四条通のおみやげ屋さんで見つけました。 こんなん誰が買うの〜?っていうノリです。 京都にしか売っていないでしょうね。
友達が京都に来るのですが『書道を再び始めようと思うので道具を買おうと思うのだけど』と話しているのですが、何処に行けば本格的なものがあるのかさっぱり検討つかず…皆さんのお力を貸して下さ〜い
サヨコ>さん きゃ〜かわいい舞妓モンチッチ これどこに売ってたんですかあ?よければ教えてくださいませんか?
<かな☆ドラム★さん
京都駅のおみやげやさんのぞいたら売ってました おみやげやさんじゃなくても、コンビニとかにも売ってます 京都駅以外でもたぶん色んなところに売ってると思いますよ
>Miikoさん超有名どころでは、鳩居堂さんがあります。京都本店は寺町姉小路上ル。大丸百貨店の中にも入ってます。ただ鳩居堂さんは東京などにもあるそうです。
私がよく行くお店は、二条寺町東入ルの書道店ですが、お店の名前を忘れました。すみません。お手頃価格からちょっと高い筆や半紙まで揃ってますよ。
いいお店が見つかるといいですね。
新撰組ガチャピン、牛若丸ガチャピン、舞妓ムックありました舞妓ムックは若干キモかわいいですよ
サヨコ>さん 早速の情報をありがとうございます。京都に行った時に京都駅&コンビニ等で探してみます。
>くみっころ さん
情報、ありがとうございます二条寺町も友達が来る前に調べに出かけようと思います
★ミニーさん★ はじめまして舞妓ムックがめっちゃ気になりましたぁどこに売ってるか教えて頂けませんか
いちごさん☆ 舞妓ムックは清水坂のお土産やさんで発見しましたホントに行った時には是非買ってみてください
★ミニーさん★ ありがとぉございます行ったときは見つけてみまぁす即買いかもしれません
こんにちはヾ(^▽^)ノ 京都のお寺などで、ペット用のお守りが売ってるところを、ご存知の方いらっしゃいましたら情報下さいm(_ _)m
こんにちは。来月京都へ行く予定なのですが、四条河原町付近で、来年の手帳をもとめようと思います。どこかおすすめのお店などありましたら教えてください。
こんばんは! 京都の物なのかは謎?なのですが前に行った時に こなすの柴漬けを買いました。プラスティックの紫色の 入れ物に入っていたと思うのですが??? 似た物でもかまいませんのでどなたかご存知でしたら 教えていただけませんか???
昨日また京都へ一人旅に行ってきました★
ムーミンならぬエーミンたおるを購入してしまいました★
あと一撃せんすっ
キティちゃんの舞妓さん、かわいいですね。 京都土産の定番は八ツ橋(おたべ)ですよね。
和菓子類は、どこの店にしようか迷います。笑 なるべく都会のデパ地下にはない地元限定品しか買いませんが。
340> こんにちは。 ペットのお守りは、御所桜で有名な仁和寺にありましたよ〜 ピンクとブルーの2色で、500円くらいだったと思います。
海外旅行前に上賀茂神社で航空お守りを購入しました。 http://kururi-kyoto.seesaa.net/article/28027369.html 色合いもオシャレです。
仲良しさんにあげるなら これですね♪
秋限定…と書いてあった生八ツ橋に飛び付きました…。
12月初めに京都に行きます友達に頼まれたんですけど、どなたか中岡慎太郎のグッズみたいなのを売ってる所知りませんか
京都で最近買ったもの。。。 『まゆびー』 繭で作った、指サック型の美顔用具。。。お風呂で鼻や顎をマッサージするとツルツルになるんですよ〜
>ナポ様
中岡慎太郎グッズですね 沢山あるかどうか記憶に薄れてますが 霊山歴史館にあったと思います
初めて書き込みします! ここに書き込みで正しいのかがわかりませんが、おねがいします。 以前、京都に、旅行にいって、とっても可愛い飴のお店を見つけ、そこで、飴のストラップがあまりに可愛くて購入したのですが、そのお店がどこにあるのかが思い出せません。 妹が明日、京都旅行にいくのですが、そのお店を教えて!といわれて、困ってしまって。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
>たっけー様
ありがとうございますそこにも行く予定なので探してみたいと思います♪
>女豹様
飴のストラップですよね 確か 文の助茶屋近辺ではなかったかと記憶してますが 春に行ったので曖昧でお店の名前も解らず こんな情報ですみません
みなさん、はじめまして。 来月あたまに京都に行きます。いま気になっている男性におみやげを 買おうと思うのですが。。。京都のおみやげってなんか女性的な物が多いかなって 思いまして。。。 男性向けのオススメのお土産があったら教えてくださ〜い。
今度の週末から京都に行くのですが、梅酒が好きなのでお土産として買っていきたいと思っています京都の梅酒で有名な物があったら是非教えて下さいm(__)m
えりりんさん
京都のお土産という訳ではないんですが北側に住んでいらっしゃるようならマルちゃんなどのカップうどんはいかがですか?小さくですがこっちだとnの印字されているところがsと印字されててちょっと味も薄味な気がします!友人からもらったんですが男性の友人もよろこんでました☆京都のお土産と一緒にっ♪
るみっこさん ありがとうございます ご当地ならではの食べ物も色々ありそうですね
たっけー様 ありがとうございます!!
12月上旬に京都に行きます。 叔母さん(50代)に京都のお土産を買いたいのですが、 何かお勧めなモノはありますか? 器や食べるものが好きなのですが、 清水焼きなどはネットでも買えるし、お菓子は金額的に微妙かなと思っていまして。 できれば、ネットなどではあまり購入できない現地で買えるようなものがいいです。 ネットでお取り寄せとか好きな人なので・・・ 予算は\10000前後と考えています。
予算が10000円もおありならきっといいものが買えますよ! 西陣やちりめんのかわいい柄の風呂敷や手鏡。手提げ袋やポーチに眼鏡入れなど。。。 いつも京都に行くといいなぁ〜っと思って観ていますが、自分ではなかなか買えず^^; 人から貰うときっと嬉しいと思いますね!♡(*→ฺฺܫ◕ฺฺ*)
茶だんごの美味しい店を知りませんか? 昔食べたものに、竹の皮に包んであるのを買ったことがあります。 八坂さんへ行く途中のお土産やさんに売っていました。
それでなくても、お勧めがあったら教えてください
>Saさん
叔母さんの好みかどうかは分かりませんが
「一澤信三郎帆布」
はいかがでしょうか。 例の骨肉の争いの末,兄弟が別れて新店を立ち上げた所ですが・・・ 信三郎の方に長くいる職人さん達が付いて行ったそうです。 HPをご覧になればとても分かりやすいので一度どうぞ
買い物カバン,エプロン,ポーチ等など品揃えも豊富で オシャレなものが購入出来ると思います。
今のところネット販売はしていないそうなので オススメです
京都らしいお土産スイーツを掲載しました! 良かったらご覧ください↓
http://www.doco-ico.net/kyoto/sightseeing/course/sweets/sweets3.html
【パティスリーカナエのマカロン】 抹茶・きな粉・竹炭・山椒など和風素材のマカロンがあります。
【山ばな双鳩堂の鳩もち】 昔懐かしい味と食感。老若男女に人気のお土産。
【みなとやの幽霊子育飴】 幽霊が子育てをするために買ったという逸話を伝える飴
松風という和菓子は信長が将軍に献上したものだそうですが、まだ食べたことはありません。
初めまして、いつも参考にさせていただいております。 京都のお土産関連でご協力いただきたいことがあり書き込ませていただきました。
現在大学で『現代京都論』を学んでいるのですが、 その授業で現代京都について取材を通して論じることになり、 私は『京都のお土産』というテーマで論じようと思っているのですが 今月末までの一年のみ京都で勉強していた特殊な環境上人脈もなく、 自力でアンケート等の取材を行うのが難しいため、京都に少なからず関心を持っていらっしゃるコミュニティの皆様のお力を借りたいと思っております。
形式としてはアンケートをすでに作成してありますので もしご協力いただけるかたは回答部分にご記入いただいて、私宛にメッセージで送っていただけると助かります。 http://www.geocities.jp/junkfizz/omiyage_enq.txt 設問は8つで長いものではないと思います。 どうかご協力お願いいたします。
携帯ユーザーの方でももしご協力いただけるようでしたらメッセージいただければアンケート送らせていただきます。
初めまして1週間後に京都に旅行にいきます前何かでみたのですが人気のお土産で……京都弁が書いてある本(名前忘れしまいました)が人気と聞きましたが誰か知っている方いたら教えて下さい?
皆さん本当に、京都通で、参考になります
この間、ガイドブックで読んだのですが、 京のおかき処 かなだや イカ墨を使ったおかきを買おうと思っているんです。 遠くて、日曜休がやすみとガイドブックには載っているんです。 2泊だと忙しいので、出来れば駅で買いたいと思うのですが、 売っているんでしょうか?? 教えてください
それから、BLACK PAINTのMACHAMI が欲しいのですが、 こちらは嵐山店のみという事なんですが 不定休らしいです。 BLACK PAINT さんに行かれた方や、知ってる方、 不定休とはどの位なのか教えてください。 行くときになって、休みで買えないと悲しいので
是非とも、お願いします。
東京案内をしてくれる友達に京都土産を買っていこうと思います。 男3人でみんな一人暮らしなので量のあるお菓子よりも思い出にご当地ストラップとかがいいかな?と思っています。 何かオススメありますか?? あと、泊めてくれるいとこの家には生八つ橋抹茶味を持っていく予定です。 どこの生八つ橋がおいしいでしょうか?? みなさんのオススメ教えてください、よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙
>柚さん お探しのものかどうかは解りませんが、『京ことばまめ辞典』というのを買ったことがあります。 手のひらサイズの小冊子です。
ご当地キティシリーズのボールペンですが、去年の9月に来たときは新選組シリーズは近藤勇(黄色)でしたが、先週行ったら沖田総司(ブルー)に変わっていました。525円とお手頃。書きやすいです
あと下鴨神社に行ったので、出町ふたばの豆もちと黒豆大福をお土産に買いました。黒豆の大きさが2cmぐらいあり豆もちと並んで絶品です。ただ当日しかもたないのが難点ですね。
質問させてください。 4月上旬に京都に行く予定にしています。
以前、犬用の新選組のはっぴがあると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 自分で調べてみても見つかりません。 もしあるのでしたら、どこで売ってるのかぜひ教えてほしのですが・・・。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。
福島県人です。
一昨年京都へ行った時に、おなかがすいたので【とりあえず】スーパーでお買い物しました。 お土産狙いで行ったわけではありませんが、ご当地の普段着の食べ物に沢山出会えて楽しくなりました。
>358のるみっこさん 関西仕立ての【どんべえ】受けましたねぇ 20個くらい買って帰りました。 他にも、お味噌とかお醤油とか・・・・・仰々しくないお土産ですが、 貰っている方も在り来たりばかりなので喜んでもらえました。 漬物なんて、凄く安くておいしかったですよ。(⌒¬⌒*)んま♪
おもしろグッズ じゃありませんけど
京都駅周辺か堀川丸太町あたりから堀川四条あたりで画材屋さんや文房具屋さん ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
紙にぬれる スプレータイプのニスかラッカーを探しています
見つかりました。京都タワービルの地下の手芸屋さんで買えました★
お尋ねです パティスリーKANAEのマカロンを食べてみたいと思ってます
ただ情報が乏しくて… 詳しい場所などいろんなお店の情報をご存知な方いらっしゃいましたら 教えてください
よろしくお願いします
地域限定のスナック菓子も結構おすすめですねぎ焼き味のじゃがりこやきなこあじのきのこの山、抹茶味のチェルシー・コロン・マーブルチョコetc、、、
こんぺいとう☆さん
思い違いでなければ河原町三条の東側を下っていくとハーゲンダッツがあるので,そこを左に曲がるとすぐピンクの可愛いお店があって,そこがパティスリーKANAEさんだったと思います分かりにくかったらすみません
面白じゃないけど 土井柴漬けはおすすめ
かじこさん 教えてくださってありがとうございます 4月に京都に行くので、がんばって探して行きたいとおもいます。 参考にさせていただきます
>>374土産屋でバイトしている者です。
宣伝っぽくなりますが、それでしたらウチの店にありますよ。サイズ、値段等は今日確認します。
メッセージを下されば、詳細を伝えさせて頂きます。
初めて書き込みます
明日京都に行く予定です好きな人にお土産を買いたいのですが、どんなものがあるのでしょうか??
みなさんのご意見をお聞きしたいです
大徳寺の門前に有る塩昆布屋さんが、最高ですよ
錦市場にチョコレートコロッケっていうのが売ってました食べたことないからどんな味かはわからないけど、すごく気になります今度行ったら買おうと思ってます
この前、京都旅行行った時、マイ箸買いました新京極に箸専門店があっていろいろな種類あってよかったですよ和柄の箸袋に一目惚れ(笑)確か…『まねき猫』??みたいな店名だったと思うんだけどなぁ不確かな情報ですみません
◇koimachanさん 12月に京都いったときにチョコレートコロッケ食べましたなんともいえない感じですがおいしかったので是非今度食べてみてください(^^)
>きくちゃん
市原平兵衛商店 http://www.kyoto-shijo.or.jp/shop/ichihara/
嵐山の野々宮神社の近所にも竹細工店が何件かありました。 箸も扱っていたと思います。
本物の飴が入ったストラップです!(確か)産寧坂の「桜庭」さんで買いました!!
お尋ねします(既に似たような質問があったらすいません) 最近の京都でお勧めのお土産・美味しいお菓子のお土産は何かありますか? 前回、京都の祇園小石を土産に持っていったら大変喜ばれました。
はじめまして、質問させてください。 友達に「お茶(緑茶)買ってきて」と言われました。 リーズナブルで、美味しいお茶を売ってるお店はありますか? 金閣寺(〜鈴虫寺)、銀閣寺(〜伏見稲荷)あたりを回るつもりです。
eenieのギモーブがおすすめです卵白の入ってないマシュマロ?5個入りでそれぞれ味が違って美味しいパッションフルーツ、カシス、マンゴー、バニラ、いちご味常温保存なんでお土産に良いと思いますコミュニティありますよ
4月の上旬お花見ついでに一目惚れした限定キティちゃんです??
〉お茶をお求めになりたいと書いてらっしゃった方へ リーズナブルかどうかは判りませんが金閣寺に行かれるなら千本今出川北西角の岡田梅寿堂さんをおすすめしておきます。 円山の菊乃井もココのお茶つこてます。 ワタシがよぅ飲むカリガネ(茎茶)は100グラム800円です。それより安いのもありますよ 炭火で手で焙じた焙じ茶や番茶(よそさんは京番茶とか言わはりますわ)もうまいですよ。
まるKさん>
コメありがとうございます 安いですね〜、カリガネとか言うのも気になります ありがとうございました
明日から京都に行きます。竹のペーパーナイフを買いたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?観光は嵐山を予定しています。
既出だったらごめんなさい。
清水寺近くの「くろちく」さんで、竹から出来たハンドタオルを買いましたが、 肌触りがすっごいい!!気持ちよい! 前から新しいハンドタオル欲しかったのもあって、感激して買っちゃいました笑 まだほのかに香の香りが…お店の香かな?? 私は京都限定の柄を買いました☆
今回は金欠なので自分の分しか買わなかったけど(笑)、 珍しいのでお土産にいいなって思いました。
↑すみません、タオルのタグに「くろちく」と書いてあったのですが、 ネットで調べた結果、お店の名前は「び和ん」さんかもしれません。 ひょんで立ち寄ったお店なので、うろ覚えですみません… http://www.kurochiku.co.jp/omise/index.htm
名前は忘れちゃったんですが、平安神宮の近くに、和雑貨がいっぱいある最近できたお店をみつけました
こんぺい糖のストラップや、うっちーさんの紹介していた飴入りストラップもここで売ってましたょ
おすすめは、ポチ袋 いろいろな大きさと柄があって、すっごくかわいぃんです
平安神宮からグリル小宝へ行く途中にあります
とても探している京都のぉ土産があるのですが…
お経(般若心経??)の書いてあるシリコンラバーバンドなのですが
どなたか心当たりありませんか??
多分京都のお土産らしいのですが。
情報お願いしますm(_ _)m
伏見桃山「伏見夢百衆」さんの“伏見銘菓 吟醸酒カステラ”が絶対にお勧めです。店内では酒カステラと伏見の名水で煎れたコーヒーが味わえます。写真の店内で若い和装した京都女性が給仕してくれますが、コーヒーも喉越しが良くて絶品。
カステラは職場に持っていった所、取り合いになる位の人気でした。
真盛豆は有名なのでしょうか?? 無燐庵でお茶を頼むと茶菓子として出され、それを気に大ファンになりました。 お土産屋で見つからず、別の日にわざわざ無燐庵まで足を運んで購入。 その後駅前でも売っているのを見かけてショックでしたが、、、
今一番 修学旅行生に人気がある地域限定モノまりもっこりシリーズ京都八ッ橋 暴れん坊将軍舞妓 芸者 大文字〓微妙な感じですが先月は品切れまでしてました話題性って事で一ついかがですか?ワタシは〓二人にプレゼントしちゃいました
この夏、京都いきます 金魚が好きなんですが、金魚柄のグッズがあるお店や金魚の和菓子もあるみたいで、知ってる方いますか?
教えてください
京都限定のキテイちゃんやキューピー買いました
友達は、葱とか人参の飴を買ってましたけど、ここにしか売ってないからって言ってました
やっぱ限定品に弱いですね
京都のお土産屋さんで偶然見つけました
刀の形をした耳掻きです??
鞘から抜いたら耳掻きが出てくる仕組みなんですよー思わず買っちゃいました写真わかりずらくてスミマセン??
えすさん>
今年五月に、木綿問屋「永楽屋 細辻伊兵衛商店」の系列店?の 「RAAK」というお店で、金魚柄の手ぬぐいを買いました。 お土産にあげてしまったので、細かい柄までは覚えてはいませんが、 水色の生地にパステル系の色の金魚の柄でした。 私はRAAK祇園切通し店で買いましたが、他にも店舗があるみたいなので、 宜しければ覗いてみて下さい★
serentyさん
ありがとうございます。お店探していってみますね
がま口財布についてお訪ねします。
清水寺付近に行きます。 握りこぶし位の大きさで、中に仕切りがある がま口財布 を売ってるお店をご存知ありませんか? 先日上賀茂、下鴨。金閣寺、仁和寺方面に出掛けた際にも探したんですが、 可愛くて素敵な財布は沢山あったんですが、中に仕切りのあるものが見つけられませんでした。 今回清水寺付近で探したいと思います。 もし他の場所ででもお心あたりがあれば教えて下さい。 多少日にちがかかっても納得のいくお財布を探したいと思っています。
>フロうささん
もうご存じかも知れませんが、清水から少しだけ離れた東山・三条にガマ口の専門店がありますよ〜。お店の名前は忘れましたもしご存知なくて、行ってみたいと思われましたら
五条坂の下の東大路通りを八坂神社の方へ、しばらく行くと三条通りに、右折してもうすこし、北側の並びにあります。
かまぐち専門店はまつひろ商店という名前だったような気がします。 一度行った事がありますが和物の生地に色んな種類のがま口があってお値段もリーズナブルで店員さんもとても親切でした。 帰りにアメちゃんまで頂き一人旅だったので嬉しかったです。
>モダンさん
そうでした、まつひろ商店だったと思います。僕もアメちゃんもらいました。現在もまつひろ商店の唐草模様ミニがま口を小銭入れとして毎日愛用しております♪
私は京都で「くろちく」に出会い、ファンになりました。 いつも5千円くらい(ほぼ自分のモノ)買ってしまいます 最近は、ネットや地元でも手に入りますが、 やっぱり京都の空気の中で買うのとでは ぜーんぜんっ違う
>ネボジプフェルさん 早速の情報,ありがとうございます。 がまぐち専門店…そこにこそ、求めているがまぐちがあるような気がしてきました。 ありがとうございます。
>モダンさん ありがとうございます。 早速調べてサイトを覗いたら、とってもいい感じ。 口金だけでも迷っちゃいますね。 迷いまくってここだけで時間を使ってしまいそうなのが心配。 本当にリーズナブルだし、しかも万が一には無償修理って 是非是非立ち寄りたいと思います。
『生麩まんじゅう』数あれど、皆さんの「ここが一番!」「ここのが美味しい!」ていうのありますか?
是非教えて下さい
僕は、以前南座の横にあったお店のが一番と思ってたんだけど・・・いつの間にかお店が無くなってて。。移転したのか潰れたのか・・・こちらも御存じの方いませんか?
おーたPさん>
私の生麸まんじゅうのオススメは、 錦市場の「ふうか」(←漢字が分からない)です
あんこの甘さが私にはちょうどいい感じでした。
ゆずきさん〉『麸嘉(ふうか)』ですね 老舗の麸専門店ですね!僕も何度か買った事があります
>ゆずきさん、おーたPさん
私も生麩まんじゅう大好きなんです
今度、京都に行った時、『ふうか』の生麩を買ってみようと思います お店は、京都府庁の近くですか?
私は、まだ『半兵衛』とか『満次郎』しか、お麩のお店知らなくて… 他にお勧めがあれば、教えてくださいm(._.)m
お土産というか自分が好きなもんを挙げてみます。
◎行者餅 祇園祭の時しか売ってないですが、なかのおみそが美味しいです。この20年近く食べてないけど、死ぬまでにもう一遍食べたいなあ。
◎あぶり餅 今宮神社にあります。昔はお土産を買ったら何本かお皿に入れてその場でくれはったんですが・・
◎やきもち 上賀茂神社にあります。素朴な味ですが、甘さ控え目で美味しい。
◎棒鱈(ぼうだら) おせち料理ですが、あの骨が美味しい。いもぼうも美味しいです。
◎七味 黒七味が有名ですが、北野白梅町の長文屋さんのは好みに合わせて調合してくれはります。山椒の多い目は美味しいてす。
まだいろいろありますが、とりあえずこの辺で。
北区にある和菓子の「嘯月(しょうげつ)」
某漫画に紹介されていたので行ってみました
店頭での作り置き販売はせず、注文販売だけになります
私はあまり甘味を好みませんが、甘味好きの家内には評判がいいです
http://mixi.jp/view_album.pl?guid=ON&id=23224249
はじめましてm(__)m おはようございます! 11/12〜14まで京都にお散歩しに行きます。 そこで 質問なんですが 会社にお土産を買おうと思うのですが 何か普段とは違ったマイナーな お土産をと思っています。 現地の方でおすすめがあれば 教えていただけませんか? ちなみに 手で食べれる物希望です。 ヨロシクお願いしますm(__)m
年のうち、一月は京都に逗留さしてもうてます。すでにいっぱい名が出てるやろ、と思ったら意外と出てないようなんで、私のお気に入りを書いときますね。京都の方やったら、知ってはるものばかりと違うかしら。
近為(きんため)の柚子大根
近為は北区にある老舗の漬物屋さんです。柚子大根は他も色々出してはりますが、ここのは格別。薄味で香りが立ってて、いかにも京都のお味です。京都駅の伊勢丹にも売ってます。
笹屋伊織のどら焼き
毎月、弘法さんの名で親しまれる東寺に市が立つ、21日の前後3日限定で売られます。普通のどら焼きでなく、ロール状になってて珍しいです。日が合う方は、ぜひ手にいれて帰ってください。
はつだの焼肉弁当
はつだは左京区にある焼き肉屋さんですが、そこが伊勢丹で出してはるお弁当、これがうまいの何の。炭火の香りがきいてて、肉が得意でない私も帰りの新幹線の前には予約して必ず買います。思い出しただけでお腹が減る、絶品のお弁当です。
菱屋の「うすばね」
島原大門ちかくにある、小さい小さい煎餅・あられの店です。ここの手焼き煎餅が、とにかく美味しい。特に名のごとく口の中で消えてなくなる「うすばね」は、ここでしか食べらへんお味です。お値段も安いので、いつも買い込んで帰ります。
和久傳の飴
有名なお料理屋さん、和久傳では色んな惣菜やお菓子を出してます。その中でも私が感動したのが「飴」。小さい入れ物にきれいな飴がちょこっと入っていい値段しますけど、かつてあれほど上等な甘さは体験したことがないです。まさに、隠れた逸品です。
オジカソース
伊勢丹の地下で売ってる、京都発祥のソースです。とある科学者が配合した云々かかれてますが、すっきりとした味とラベルの可愛らしさで、お土産に重宝します。ハンバーグやステーキ用など色々ありますが、私はスタンダードなウスター専門。これで食べるオムレツは最高です。
千鳥酢
これは、あちこちに売ってると思います。まろやかなお酢で、酢の物にぴったり。千鳥の印刷されたレトロな包み紙もかわいいです。
二十三やの唐櫛
下京区にある、櫛専門店。お高いですが、一生もんです。ここのは、唐櫛という目の細かい櫛で、髪をサラサラにとかしてくれます。店構えも泣けてくるほど懐かしくて、ああ京都やなぁと思います。
かづら清老舗の椿油
京都はあちこちに和の化粧小物ありますが、大人の方はぜひこちらへ。一段階上等な、しっかりしたものが揃ってます。中でも「椿油」は、いいですね。薬局で売ってるのと全く違います。刷毛や筆なども良いものばかりです。
以上、思いつくのを挙げましたが、また思い出したら書きますね。
最近CMでやってる『京ばあむ』を買ってきました。 嵐山に住んでるので、近所でGet 嵐山のお土産屋さんでも3軒しか置いて無いそうです。。。
京ばあむ http://www.otabe.co.jp/kyobamu/
結構しっとりしてて、やわらかくかなりおいしかったです まだレアなお土産なので、見つけた方は買ってください
*:.。.томо.。.:*さんへ
六角堂にしかない「へそ餅」 最近は、2つずつ入って袋になっているので、職場のお土産に最適です
六角堂にあるお土産屋さんで、おうす(お抹茶)をたのむともれなく付いてくるので、試食してみて検討されたらいかがでしょう
ちなみに、うちの職場では好評でした
ごろねさん→
情報提供有難う御座います! 出発前で良かったです! 今回は是非「へそ餅」挑戦してみます♪ 報告メッセさせていただきますね! 本当に有難う御座いますm(__)m
三条大橋たもと、船はしやの「福だるま」。ほんのりあまーい、手軽なお茶うけに。愛嬌のあるだるまさん型の、和クッキーです。*s.makino*
面白いお土産って言うか、大好きな場所・カフェ 京都宇治の「中村藤吉」さん ちょっと気が早いのですが、毎年バレンタインのチョコを 「抹茶の生チョコ」もおいしいのですが 「ほうじ茶の生チョコ」を買ってます お店の奥にカフェもあります。 私は甘味が大好きなんですが、甘味が苦手な主人や子供は にゅうめんを注文してます。 お車で行かれる方は駐車場が少し離れていますので 気を付けてくださいね。
パティスリーカナエのマカロン
見た目も味も良いですo(^-^)o
*:.。.томо.。.:*さん
「へそ餅」でなく、「へそ石餅」でした〜スミマセン六角堂は、わざわざ行かない場所かとは思いますが、もし時間がございましたら、立ち寄ってみて下さい 門近くにも(左方面)名前忘れちゃいましたが、お煎餅屋さんがあり、一見、高級そう)お土産として買って帰ってます味に品があって美味しいと好評です
京都手帖というものを買いました。
京都好きの人にはタマランかも
24日に京都へ行くのですが、かわいい櫛(くし)を売ってあるお店を知ってる方いますか?
あと、あまりあちこち行けないので歩いて買い物ができるお店がたくさん並んでいる場所ってどこがありますか?
ぜひ教えてください!!
京都手帳のイベント紹介「事始め」に記載されて気になっていた「福玉」を、切通し進々堂にて購入
舞妓さんが年末の挨拶に回る12/13「事始め」より売り出し、除夜の鐘が鳴り終わってから割るのがしきたりみたいデス。
直径20CM程の丸い紅白の最中の皮なので、持って帰るのに気を使いましたが、割るのがとっても楽しみです!
>>MSさん
河原町四条に行けば色々ありますよ確か櫛とか売ッてる店あります(∀)
今宮神社の「玉の輿守り」
購入して御利益があった方は周りにはいませんが・・・もしかしたら
清水寺周辺にある産寧坂というところに 「お茶の子さいさい」というお土産屋があります。
とても辛い七味や、ちりめん山椒、おかきなど、 京都ならではのお土産もたくさんあり、有名です。
お店の雰囲気も京都らしい雰囲気です。
公式サイト↓ http://www.ochanokosaisai.com/index.html
あじゃり餅が買いたいのですがお店はどこにありますか? 清水坂のお店はなくなってます
祇園近辺で買えるとこ教えて下さい
リエッピーさん 祇園じゃないけど京都駅伊勢丹に売ってたよ(・∀・)
阿闍梨餅なら四条河原町の高島屋地下で売ってますよデパ地下は意外に食べ物のお土産が集合しててオススメです。ちりめん山椒とか
あじゃり餅 京都駅のお土産屋さんがならんでるところの 『京ばぁ〜む』が売ってた店にもありました お漬け物屋さんのとなりかな
高島屋に5時くらいに行きましたが売切れでした
清水坂のお土産さんは知らずに通り過ぎてしまいました 明日駅に行くのは夕方なので買えるか不安になります
平日の夕方でしたが駅では 買えましたよ ちょうどの頃で 平日とはいえ オバチャンパワーが炸裂してましたが
あ〜ちゃんさん
ありがとうございます 明日駅で帰る時には必ずGETしたいです
あれを買いに京都に来たのに(笑)
リエッピーさん 京都タワー側では京都駅中央口のTHE CUBE1階と伊勢丹の地下1階にあります。 伊勢丹では1個から買えますが、混んでいる事が多いです。 八条口側では近鉄名店街「みやこみち」に売ってます。
私も京都に行ったら必ず阿闍梨餠買って帰ります 関東だと一年に一度横浜そごうで京都物産展で売ってます その時に買いに行きますよ あとは、とうふ藤野の「湯葉とうふ」が大好きです 付いているたれがショッパイけど… 湯葉とうふ最高に美味しい(^q^)
京都お土産の新定番はあじゃり餅ですが、 ここの「麩藤」http://www.kyokanko.or.jp/miyage/my0052.htmlの 麩まんじゅう」は上手いです。 地元しか知らないですが、ここの麩を使った店 雅六という店もあります。
でも、一番飽きが来ないのは 「松風」なんでだよねぇ。
みなさん情報ありがとうございました おかげで昨日夕方伊勢丹であじゃり餅買えました 15分くらいは並びましたけど・・・ 無事お土産にできました。ありがとうございました
今週末に京都に行くのですが、 お土産がてら、京都ならではのバレンタインプレゼントを買えればと思ってます 何かお薦めありませんか??
辻利のチョコはオシャレでしかもお茶の味、香りがすごくておすすめですよ
プレゼントっぽくなってるのも置いてましたよ
来月あたりに行こうと思っているんですが、職場の方からお土産に舞妓さんが使っている練り香水がいいよーって言われたんですが、購入できるところを教えて下さい
>あオバマさん 辻利のチョコですか美味しそうですね お店覗いてみます
最近京都へ行くのが買い物とご飯を食べるだけになってきたのですが、 絶対に欠かせないのがギャラリー・遊形で売っている俵屋の石鹸。 6個入りで1365円と高価ですが使えばもう手放せません。 あと、垢すりのこりこりタオルなんかもすばらしいです。 俵屋のタオルとこりこりタオルと石鹸はもはやどこへ旅するときでも必需品になってます。
バレンタインにオススメなのがよーじゃさんの『ゆずチョコレート』はどうですか値段はわからないですが美味しかったですよ後、定番なんは菓子職人の『抹茶トリュフ』ですね抹茶は一保堂のを使ってはるんですよ
京都にはええ物がたくさんありますしゆっくり京都を満喫してくださいね
こんにちわ
3月末に東山花灯路にあわせて京都に行くのですが、清水寺参道付近のお土産やさんは何時頃まで開いてますか?
夕方にかけて祇園から清水寺に向けて歩きたいと思っているのですが、お土産やさんが閉まってしまうなら夕飯は後回しにしなければならないかと…思案してます。ご存知の方どうぞ教えてください。
御所の西側、ブライトンホテルの近くにある 「澤井醤油本店」さんで、お醤油買いました。
京都には、良い調味料が多いので お土産にして、我が家の食卓のレベルアップを図るのです
澤井さんは「利き酒」ならぬ「利き醤油」させてくれました。 お醤油の良い香りをかぎながら、ご主人のお話を伺うのも楽しいですよ。
http://www.sawai-shoyu.com/
お土産に京都ならではの調味料を買って帰りたいと思っています。 原了郭の黒七味は知っているのですが、他にオススメがありましたら教えて下さい。
あと、一休堂の山椒をどちらで買えるのかご存知の方いらっしゃいませんか?
今月末に京都に遊び行く予定ですアタシ置物が好きでついつい買っちゃうのですが、今探しているものが招き猫なんですどなたか詳しい方いませんか?
タイプはちょいリアルで、小さめ希望です
今晩から京都行きます。 行きは夜行バス、帰りは新幹線で帰ってきます(*^_^*)
私は京ばぁむがおすすめ。 抹茶味が本当においしい★
私はやっぱりよーじやとかづら清老舗の椿油です
>amakyomさん
一休堂さん、本店は十条にあります。
うろ覚えで申し訳ないですが、京都駅八条口(南側)の近鉄名店街に置いてあったような…。 なかったらごめんなさい〜。
既出だったらごめんチャイm(__)m
スタバのマグカップ(京都バージョン) もちろん、京都のスタバにしか売ってません。
『京ばぁむ』は100パー買います
JR京都の1Fのkiosk?にあった〜
好き〜
ジュヴァンセルの「抹茶コルネッタ」を JR京都駅の新幹線コンコース内のおみやげ屋さんで買いました。 会社の方にも大好評でしたよ。
やっぱ京都土産と言えば、「あじゃり餅」っしょ
漢字が難しくて忘れてしまいました JR伊勢丹でも四条の高島屋などのデパ地下でも購入できますよ 一個からバラ売りもしてますし、お値段もお安いです 生地に特徴があってとても美味しいです
あたしはトースターで焼いてから食べるのが大好きです 是非、お土産にどぅぞ
■探しています!です■
写真のベルトを探しております。 画像は、Orizuru-art様より参考画像として引用させて頂きます。
この写真のベルトがどうしても欲しく、写真を撮影された 方に問い合わせたところ、京都市内のお店で取り扱っている とお聞きしました。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
お土産じゃないですけど、モレスキンが京都の手帳出している事はご存知でしょうか?
http://www.andyhouse.co.jp/5/news/archives/2009/02/post_15.html
京都の道とか書いてあって観光には良さそうです。 有名文具店でも売ってると思います。
モレスキン愛用してます。 ?^o^/
雑誌やネットで集めた情報を 自分で一冊にまとめられますよね。
ただ、海外版と比べると 地名がデカすぎて…(>_<)
おはようございます。こんにちは。
今日から仕事仲間と京都旅行に行くのですが そのうち一人が行けず、 「何かお土産買ってこようか?」と聞いたら 「カートリッジ式の筆がほしい」と言うのです。 その筆はカートリッジ式にも関わらず、筆の部分が毛で出来ているらしいのです。 彼も知り合いに見せてもらっただけらしく「京都の有名な筆の店」としか わからないらしいのです。
こんな情報ですが、「ここの店じゃないか?」という情報がありましたら 今日3月7日までにお願いします!
>クレフさん
京都で「筆」で私が思い出すのは寺町の鳩居堂さんですけど、 もしかして、その筆は京都のものではなく 奈良の「あかしや」さんの筆じゃないですか? http://www.akashiya-fude.co.jp/products/sogo/tennen/index.html
京都では烏丸五条の「書遊 京都店」さんが扱っているかもしれません。 http://www.syoyu-e.com/tenpo/kyoto.htm
来週京都に行きます。
お土産で悩んでいるんですが、男友達にいいお土産って何ありますか?食べ物ではなく、物で。
女の子は、よーじやさんとか色々浮かぶんですけど、男友達は迷ってしまって…。
何かお勧めありますか?
>Mishi-Tさん 紹介ありがとうございました!
いけなかった彼によると、ずばり「あかしや」さんの紹介してもらったページに載っていたものらしいです。「何とか連絡して買えるといいなあ」と言っていましたので、きっと頑張るでしょうw
おせわになりましたm(_ _)m
☆みき☆さん ベタなとこでは一澤帆布や向かいの一澤信三郎帆布 手ぬぐいの「RAAK」 http://www.raak.jp/ ちょと女の子っぽいっすかね/ あと困ったら神社のお守りって言う手もありますね。 下鴨神社では「彦守」というデニムで作った男性用のお守りもあります。
京都は「和モノ」が主だと思われてますが、服ではこんなモノもあります。 ドゥニームのデニム「京都モデル」は京都でしか売ってません。 http://shopper-net.jp/shop/?user_id=51 地元ブランドの「KATO」 http://titicaca-kato.com/ 男っぽいブランド「ササフラス」とかあります。 http://www.clstr.net/person/fumihiko-okabe-stylist/2/
たまにはこんなもんもいかがでしょう?
> こっさんさん
お返事遅くなってごめんなさい
探せば色々ありそうですね〜!今週末、京都に行くので楽しんできます
>☆みき☆さん
お箸とかどうですか? 二年坂の「かめやま」さんの竹箸は私も友人も愛用しています。 先がとても細いですが、使いやすいですよ。
http://2nenzaka.ne.jp/data/page_27.php
映画村の木工切文字専門店 「きりもんじ」です。
中でも北山杉磨き丸太の 抜き表札は世界に誇る逸品です。 http://love.ap.teacup.com/kirimonji/
どなたかおいしい黒七味を売っている場所って知りませんか? 京都でおいしい黒七味が売ってるらしいと聞いたんですが、自分で調べてみてもどこだといいのかわからなかったので・・・もし、オススメのところがあれば教えてください。
>481.ネコ☆もふさん
私は、四条の原了郭さんでよく買ってますよ。
ネコ☆もふさん
京都子の☆Orange☆です
やっぱり『はらりょうかく』(漢字忘れました)祇園のお店でよく買います。
>ネコ☆もふさん
私も原了郭さんです。 伊勢丹の地下でよく買います
おたべちゃん人形欲しいんですが、どこで売ってますか?
>Mishi-Tさん、☆Orange☆さん、ぶんちさん ご紹介ありがとうございました。原了郭さんで一致してたのでびっくりしました。お店の場所探してみます。本当にありがとうございました。
お土産というか自分用に 念珠が欲しい(作りたい?)のですが オススメの店があったら教えて下さい
>487沙織里さん 京阪七条駅近くの今井半念珠店さんで作れますよ。
>GAMAサン ありがとうございます! 確か\3000で体験できるというところですよね
はじめまして☆
質問させて頂きます。
6月の下旬に京都に旅行に行くのですが、東京で言う浅草、名古屋で言う大須のようなお漬物だったりお煎餅だったりお茶、雑貨、服、名物などいろいろなお店が乱立していて尚且つ安い!!っていう地元の人も来るけど観光客もいっぱいって感じの商店街みたいな場所ってありますか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご返答ください。
> 490 まひちやんさん
新京極が近い様な気がします。 けど、安くはないかもしれません。 観光客対象のお店には入った事が無いものですから。
> まひちやんさん そういう雰囲気なら、寺町・新京極・錦市場あたりじゃないですかね。 京都は商店街もいくつかありますが 名物もあって観光客も多い、となれば…
あとは三条会商店街、出町商店街でしょうか。 三条会は堀川通の西、出町は出町柳駅から川(高野、賀茂)を越えたところです。
> くらげんさん
ご返答ありがとうございます!!
加えてお聞きしたいのですが、安いってことを基準にするならどこがいいですか??
> まひちやんさん いちいち比べたことはないのですが 絶対数が多い寺町、新京極付近ならそれなりに安いものもあるかもしれません。 若者向けの店もたくさんありますし。 (まぁ別に京都で買わなくてもいいような物も多いわけですが) ただ、一般的な土産物なんかはどこでもそう変わらないと思います。
何か具体的にコレというものがあれば、また詳しい人もいるかもしれませんが 漠然としすぎていますので、お答えできるのはこれくらいです。
ありがとうございます☆ 時間や場所なども検討しながら行ってみたいと思います!!
地下鉄東山駅近くの古川町商店街の中にある「東三堂」で売ってるお菓子が笑えます。 どう見ても駄菓子やの問屋???にしか見えない店構えで、ちょっとセクシーなパッケージのチョコやあられのほかに、ばらまき土産に最適な野菜の形の可愛いアメや、お茶菓子になる松露、金平糖などもあります。話のタネにいいかもしれません(日曜日が休みです) 店のおじいちゃんの淡々とした口調でかまされるセクシー商品の説明がなかなか笑えます。
こんなん知ってますか? かなり本格的なお土産が揃ってます。 見てるだけでも楽しめるんです
http://www.shinise.ne.jp/
京都で購入した物のちょっとした質問なのですが…
哲学の道で怪しげなおっちゃんから室内でも栽培可能な睡蓮の種を購入したのですが、どなたか購入された方・栽培されている方はいらっしゃいませんか?
説明書をなくしてしまったので、どうやって栽培して良いのやら? 確か水につけておくだけだったような??
ググって見ても何もヒットしなかったので… 皆様のお力を拝借いたしたく! よろしくお願いします
この芸の細かさに匹敵するリアル土産キーホルダーありませんかね? 京都バージョンで。 あったら、明日でも買いに行きます!
がまぶちで有名な、三条「まつひろ」の2号店を発見しました。(*^_^*)
北野天満宮の近く、上七軒の素敵な町屋。お近くにお越しの際は、是非お勧めです!(≧ω≦)b
Bestなトピックが無かったのでココで質問してもぃぃですか???
面白みやげではないんですが… 明日から3日間京都に行きます
お土産と言うかプレゼントと言うか、男性物と女性物の浴衣を買いたいと思っています
安くていいお店 たくさん種類があるお店
など、いいお店があれば教えて下さい
一澤帆布
帆布(厚手のキャンバス地)のシンプルなバッグなどを制作・販売している爆裂職人魂京都京都ブランド。全国に熱心なファンが存在するこの店のバッグは「京都に行って店頭で買う」か「カタログ通信販売で注文する」の2種類しか入手方法がない。「カタログ通信販売で注文」した場合3〜5ヶ月待というもの。
飾り気が無く、デザインはシンプルに、なおかつ使い勝手が良く、手頃な値段なかばんが多いのですが、なぜかすごく「女の子に人気がある」。しかも全国的に!!
オークションサイトでは定価の倍の値段で出ていたりする、まさしく「京都ブランド」。
一澤帆布は、高度成長期の「いかに速く大量、しかも安く製造するか」を皆が目指すなか、とことん材料にこだわり、ほぼ100%自社で製造する」という、世間とは全く逆の方向に進みました。
天然素材にこだわって、綿や麻の帆布は特に一澤用に織らせ、独自の色に染めさせ、綿100%のバンド、テープは市販に無いため、色落ちしないように糸から染めさせ、金具も時には金型から起こし、オリジナルの丈夫なものを作らせています。
すべてのものは職人の手作りです。
「少量、多品種、傷んだら可能な限り修繕する」という時代に流されない”職人”の世界がある。
使えば使うほど馴染んでゆき、それなりの味が出て愛着が持てる製品であるといわれる。
あぶらとり紙
京都のあぶらとり紙と言えば「よーじや」や「象」が有名です。
四条通り、阪急河原町駅から、八坂神社にむかって左側にあの有名な顔がみえてきます。
あぶらとり紙は女の子へのおみやげにもおすすめ。
よーじや
http://www.yojiya.co.jp/pages/index2.html
象
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyoto-zou/
象のあぶらとり紙は
アロエエキス配合・シルクプロテイン配合・コラーゲン配合などもラインナップがある。
他にもレギュラーとメンズがあるみたいなんですが、メンズはかなり強力らしい。
和三盆
「和菓子作り」に使用される日本で作られる砂糖の一つ。
コレを型に固めたものを京都ではよく見かけます。
僕はこれが大好きだったりする。
和菓子としてお茶についてくるので京都の御菓子と思っていたら、なんと原料の原産地は四国の徳島県・香川県のみということ。
原材料は、一「竹糖(ちくとう)」と呼ばれる品種のサトウキビ。
甘いながらも甘すぎず、すーっとした清涼感があるのが特徴です。
京都に「金平糖」の専門店があるのはご存知ですか?たぶん日本中探してもここだけにしかないと思われる色々な「コンペイトウ」を売ってます。
人気の季節限定賞品は売切れてしまうと来年の予約になってしまいますが、そうでない賞品もおいしかったです。お茶のお供に良いですね。
緑寿庵清水
http://www.konpeito.co.jp/
6/25に京都に遊びに行きました、ココのページを参考にお土産として「あぶらとり紙」と「つくだ煮」を買入、私の日記ページに「京都、大阪」のスナップ写真もありますので、どうぞ!
よーじやは高3で京都に遠足に来たときに
友達に引っ張っていかれたなあ。
ようじやは、もはや東京でも買えるようになりました。でも、どこでか忘れちゃいました。通販もできますね。
一澤帆布は予約して買いました。手提げはかなり使いやすいです。
あと、七條正面の甘春堂の食べられるお茶碗もなかなかです。
よーじや@東京情報
新宿伊勢丹によーじやの出店がでるそうです。京都へ行けない人は、東京でお買い物するチャンスかも。あと、上野アメ横(御徒町から入った高架下のお店)でたまにあぶらとり紙だけ売ってますよね。上野は常設ですが伊勢丹出店は期間限定。
「よーじや美粧品コレクション」開催
日時:7月22日(木)〜27日(火) 6日間
時間:am10:00〜pm8:00
場所:伊勢丹 新宿店本館1階=特設会場
>Rafaさん
緑寿庵清水さんの季節限定の金平糖、
以前雑誌で見かけてからずっと気になっていました!
雑誌にはブルーベリーとカルピスとスウィーティーが載っていて、
まず色の美しさと涼しさに目を奪われたんですが、
HPを拝見したら、さくらんぽとかも魅力的ですね〜♪
来年こそは買ってみようと想います!
京都には日本が忘れてはならない貴重な工芸品もあって素敵ですよね。
和菓子も好きだし、和紙・佃煮・和装品などなどたくさん。
年に2・3回ですが北海道でも京都老舗展が数カ所で
デパートを使って開催されています。
春には一番大規模で行うので日程を調べて買物計画を立てます。
とても楽しみでしかもどれも欲しくなってしまう私です…。
いつか京都行きが実現したら皆さんの情報を拝借して
購入計画を立てたいものです。
漬け物は
祗園さん石段下の
『川勝』
ココで決まりや
よーじやは関空でも売ってました。
英語バーションで関空限定とか書いてるのもあったよな。
アロエエキス入り油とり紙とかもありましたよ。
一澤帆布はワタシの通ってた高校のすぐそばだったので
高校時代から愛用してます。
先日ウチのそば(吉祥院のほうですが)に一澤の二番煎じっつかパクリっつか、
高田帆布っていう店をみつけました。
そこもテントシートなどを取り扱ってる店で、一澤のトートにそっくりなトート売ってました。
ネームタグもそっくり。
でも色が鮮やかなオレンジとかあったりしてまぁまぁかわいいかも。
予約がまちきれない人は高田で代用してもいいんじゃないかな?
と思ったので書いてみたりしておきます。
一澤って、帆布の厚さがかなり薄くなりましたよね?
大学入ってすぐに、フィールドワーク用に買った頃は、かなりごついものでしたが。その頃は、ちっともお洒落な展開じゃなくて、女性がお店に行くと、珍しいみたいでした。今とは大違い。
原了郭がとにかく好きですねー。
もう黒七味なんかなんにでもかけちゃう。
ケンタッキーフライドチキンにだってかけちゃうぞ。
原了郭さんは美味しいですね。
私は四条から一歩入ったお箸屋さんや、ウチワやさんで最近は色々物色しています。
ウチワ屋さんは下請けだったのが最近店を出したとかで、
欲しいデザインないですか、と聞いてきたので
何度か行けば自分だけのとか付くってもらえそうな気配あり。
工芸品はなかなか高いですが、今ココでしか、、と思うと何故か買ってしまい、記憶に残ってしまいますね♪
原了郭いいですね
乾物なら『柿善』はいかがです?
祇園石段下にある乾物屋です。
鰹節の他、豆類、昆布など
料理の素材となる食材を扱ってます。
ちなみに祇園の料亭や仕出屋さんも
ここを利用してるとこが多いです。
ここでのお勧めは乾燥ゆば。
切り落とした端の部分を集めた袋づめは
安くてお徳ですね。形は悪いけど
家で食べるのには十分です。
柿善商店
住所:東山区古門前東大路西古西324
電話:075−561−0251
京都だと京都グッズじゃないけれど,大書堂で,いつも外国の友達用にお土産の浮世絵を買います.
柿善商店 はコドモの頃から愛用してました。なんかこんなところで名前を見るなんて不思議で嬉しくなっちゃった。
うちは、よく粉鰹(こがつお)を買ってました。さらさらの粉状の出汁鰹で、コロと水菜の酒鍋をやるときの必須アイテム。お出汁をとってもふつうの花鰹より濃いお出汁がとれますので、うちの曾婆さんがお気に入りでした。乾燥湯葉もおみそ汁に入れるのにはよいです。あと練り胡麻も売ってるなあ。これは、ほうれん草の胡麻和えに入れると味が濃厚になってステキ。
Hiroko さま
>柿善商店 はコドモの頃から愛用してました。
うちも同じです
子供の頃から昆布の切れ端もらって食べてました
“政田家御用達”です
まちゃさん、
買い物じゃないんだけど、湯葉の端に反応しました。
府庁前の第二日赤に家族の子どもが入院したとき、おかずに出てきたのが
湯葉の端の炊いたの
でした。嗚呼、京都、としみじみ思いました。
今は愛知在住ですが
いちばんたのまれるお土産は“漬け物”です。
あとはやはり“あぶらとり紙”
意外なとこでJET SETという
レコードショップのグッズをたのまれます
お使いものにするお漬物は、うちは
四条木屋町下ルの村上重本店が多いですね。(コロナの近く)
東京高島屋にも常設してます。着色されていないしば漬けがんまい。あとゆず大根かな。
村上重本店
京都市下京区西木屋四条下る船頭町190
Tel. 075-351-1737
以前?まちゃ&チビすけさんがすすめていた
川勝さん(お漬物や)は、「ゆかり(紫蘇の粉)」をよく買ってました。
白ご飯にまぶしておにぎりにすると、とっても美味しい。
これと赤だしみそ汁があるだけでしあわせー。
でも、京都の人って締まり屋だから、お漬物はあんまりお店で買わないよね?うちはもっぱら自家製どぼ漬けでした。
村上重で買うようになったのも、京都を離れてオトナになってからです。
商店街の漬物専門店で買ってるかな。
お知らせ情報じゃないんですが、、、
鳩居堂って、東京は銀座の名所みたいなものなので
こちらが発祥かと思ってましたが、
京都にも鳩居堂ってあったんですね〜〜〜
(先日、京都行って気付きました)
ちなみに鳩居堂のハガキは季節モノコレクションとしても
素敵だと思います。
ああ、でもそうか京都にも。。
とても有名なお店で失礼します。
三条の縄手通りにある、「ちんぎれや」が気に入っています。
和風アンティークの布や、それらでで作られた小物が売られているお店です。
お財布(がま口)は、すでにいくつも持っているにもかかわらず、京都に行くたび買ってしまう品です。
お土産としてもぴったりで、おしゃれな女性にあげても喜ばれます。
また、アジアンテイストのかごバッグは、いつかは手に入れたいと思っている垂涎の品。
お値段がかなりお高めなのですが、着物に合わせたら良さそうな感じです。
お店自体は小さいので、3〜4人も入ればいっぱいです。
雰囲気のある薄暗い店内で、お気に入りの品を見つけだす楽しさもまた、格別です。
こちらにお店の説明がありました。
http://lookpage.co.jp/topics/no021023/
あじゃりもちとかいうお菓子が大好きです。
おいしいので毎回買います。
四条河原町のOPA一階にある、和菓子のお店、長久堂の「きぬた」を京都に行ったら必ず買います。四条に行く時間がなかった時、京都駅の伊勢丹でも買った覚えがあります。
羊羹が薄い羽二重餅に巻かれている、何とも美味なお菓子です。あの古い老舗がOPAに吸い取られ、昔ながらの建物がなくなったのはショックでしたが、新しいお店になってからとても感じが良く、入りやすいお店になりました。お正月には必ず花びら餅も買います。毎年、長久堂の花びら餅を食べて、やっとお正月!と思うのです。
はじまして。
急遽、明日から京都小旅行です。
(このコミュ、教えていただいたのですが、ギリギリで残念!!)
友人が向こうにいるのですが、主婦のため、夜は最悪、お一人ご飯。
せっかくの京都、和食で粋に(?)一人でも楽しめるところをご存知でしたら教えてください。⇒できれば、マツタケ、鱧なんぞ出てくると最高!!
m(__)m
漬け物では
*上賀茂神社前の「成田」のすぐき(酸っぱいですけど京都の味です。最近、京都駅の伊勢丹に出店しました)
*hirokoさんのおっしゃる「村上重本店」(うちの母の御用達?です)
甘い物では
*三条新京極の「西谷堂のでっちようかん」(うす甘い蒸しようかんで1本ペロリといけます。金つばもGOOD。駅地下街にも出店してます)
*三条木屋町の「望月」(回転焼き。ちょっと甘いけど飽きない味。店構えがいい)
*京都駅で急いで買うとしたら、「阿じゃ(門がまえに者)利餅」(柔らかくてうす甘い飽きないお菓子)
*「御池せんべい」(野菜をあしらった煎餅。高島屋などデパ地下で買える)
あたりです。
は〜、書き込んでたら、なんか食べたくなってきた…。
東山に住んでいた頃、近くに赤尾屋というおつけものや山河ありました。300年くらいの歴史があり、いろいろな種類のおつけものがあった気がします。七条大橋から三十三間堂までの道を途中で右に曲がり(当時はあさひ銀行がありました)2〜3分ぐらい歩くとあります。
教えてください!!
こんにちは。
どなたか教えていただきたいのですが、京都 便利堂の場所を
わかりやすく教えていただけないでしょうか?
HPではいまいち場所がわかりません。
住所は、中央区御幸町六角下る東側
です。ガイドにもなかなか載っていないので。
>ポロさん
この便利堂でいいのでしょうか?
店舗御幸町から富小路に移転したみたいですね。
下記のURLを見れば地図がありますのでわかると思います。
http://www.benrido.co.jp/new/open.html
>miller31 さん
あら、移転しているとは、、。
重ねて助かりました。
来月行きたいと思います。ありがとうございます〜。
この3連休に京都に行って来ました。
冬の京都もステキですね。
「ちりめん山椒」を買ったのですが、
よくみたら、あちこちに扱ってるお店が。。。
次回行くときの参考にしたいので、
オススメのお店があれば教えて下さい。
ちなみに、私は錦市場で、
魚屋さん(店名は失念)の店頭にあった
自家製と書いたものを買いました。
皆さん、お漬物の「すぐき」ってご存知ですか?
京都の上賀茂の特産で
ちょっと、最初はすっぱくて、でも、噛めば噛むほど
甘みがでてきて、ご飯がすすむ逸品です。
そんなお漬物が売っている私がお勧めするお店は
「おいでやす」っていうところで、
京都上賀茂の深泥池近くにあります。
http://www.compage.co.jp/shop/oideyasu.htm
ちりめん山椒
近所ということもあり、手みやげになどにここで買っています。
無添加で、やさしい味がして、とてもおいしいですよ。
他で買ったことないので比べられませんが、大変よいと思います。
昔「食わず嫌い王」で羽田美智子さんがお土産にしていましたよ。
「しののめ」
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_shinonome
JR京都駅伊勢丹の地下に売っている
「正法院」の手作りちりめん山椒を必ずまとめ買いして帰ります。
山椒がちゃんと黄緑!おいしいです。1000円と手軽で
おもちゃのおまけもついているし、
知り合いの方々へのお土産にも重宝していま〜す。
つけもの売場の近くにひっそり並んでますよ。
えすきさん、ぽろたんさん早速ありがとうごさいます。
次回、京都に行った際には、ぜひ寄ってみようと思います。
「ちりめん山椒」の名店めぐりも楽しそうですね。
JR京都駅伊勢丹地下にある林万昌堂の甘栗が好きです。新幹線乗る前に買って食べてます。あと、『たまには贅沢』ってことで、下鴨茶寮の湯葉プリンも。
大徳寺前(バス停は建君神社前)にあるお漬け物屋さん
「大こう」はとっても美味しい!
タクシーの運転手さんもオススメのお店と言ってました。
盆暮れにお墓参りに行く時はいつも10種類程買って帰り、
友人達を招いてお茶漬けパーティをします。
みなさんに質問です。
みなさん詳しいとおもうので
聞きたいのですが
「鈴虫寺」ってどこにあるんですか?
友達の話を聞いて
とっても行きたいのですが
いまいちどこにあるのか・・・
実際行ったことあるかたいらっしゃいましたら
感想など教えてください!!!
鈴虫寺は嵐山の方にあります。
行き方は阪急電車嵐山線の松尾駅からひたすら歩くか
京都駅から市バスの73番に乗るかですね…
番号で探さなくても京都駅の北側のロータリーに行けば
鈴虫寺行きって書いてますよ。
酒の肴になるような土産って、
ご存知の方いらっしゃいませんかね…?
ちりめん山椒なら「はれま」のも是非!
それから鈴虫寺は108段の石段を上がっていかなきゃならないので歩きやすい靴で!煩悩の数にあわせたそうです。
中村藤吉やったかな?
そこの生チョコ。
抹茶とほうじ茶の2種類あります。
抹茶をいつも買います。変に甘くなく、抹茶が練りこまれた感じで後味いーですよ。
お店は宇治駅から近く、そこで売っている抹茶ソフトもおすすめ★ ちょっとした庭園もあるし、ランチやお茶するにも落ち着いていていいと思います。
ここの生チョコは京都伊勢丹(お漬物売り場の近く)でも売ってます。
今年三月から来年四月までのカレンダーです
春の風物詩「都をどり」をPRするため、毎年著名な画家が描画。
3月から来年4月までの14枚つづりで、四つ切り大。文化勲章受章者の故秋野不矩さんや祇園をこよなく愛した故磯田又一郎さんら、京都画壇を代表する画家の手がけた12点を掲載した。
表紙は、今年のポスターやチラシに使われた三輪良平さんの作品。金屏風の背景に青地の衣装をまとった舞妓の上半身を色鮮やかに描いている。
1部2000円で3000部を発行。祇園甲部歌舞会Tel:075(561)1115。
二十三やという柘植櫛屋さんがあるんですが
そこの人親切でいい感じです。
十三やの方が有名かもしれませんが愛想が悪いので
個人的にはなんとも・・・
お土産で買われるなら焼印の入ったのをお奨めします。
焼印入りは本柘植なので。
先月和田卯というお店に行ってきました。
照明を販売しているんですが、どれも職人さんのすばらしい技術が埋め込まれていて感動しました。値段は高め(約2万〜)ですがいつかはそこで買おうと思っています。
はれまもいいけど
下鴨茶寮のちりめんは、山椒のかおりがぴりりって効いて
うまい。いろんな味が京都にはあるから
いろいろ試してみたら?
伊藤組紐店
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/kumihimo/jp/
というお店が新京極から一筋入ったところにあるのです。
ここで京職人の作ったトンボ玉で携帯ストラップを作ってくれるのです。
その他にも色々と。
すごく店は小さいですが、隠れた穴場的な素地もあり楽しめるかと。
お酒の肴になら「大徳寺納豆」はいかが?
永楽屋細辻伊兵衛商店
はじめて書き込みさせていただきます。
ガイコツ柄や舞妓柄など、洒脱な明治〜昭和初期の手ぬぐいを復刻しているので目にすることの多い、永楽屋細辻伊兵衛商店本店に行ってきました。
冷やかし半分で入ったのですが、手ぬぐい観が変わる斬新な手ぬぐいばかりで、気付いたら大量に買っていました。
四条、祇園、寺町にも支店、通信販売もあり、新作手ぬぐいも毎月発表されているようなので、ちょっと目が離せなくなってしまいました。
http://www.eirakuya.jp/
http://www.raak.jp/
まなぴーさん>
永楽屋さん 良いですね〜。
古い柄も 良いけど 新しい柄も また良いですね。
応用次第で いろいろ 楽しめますよ。
「ニシダや」のおらがむら漬け(しば漬け)がオススメ♪
京都市東山区東大路通り今熊野交差点東入る
http://www4.ocn.ne.jp/~nisidaya/
一部通販でも売ってるかもしれないけど、ほとんど行くしかない神社のお守り。
そして、絶対にどこでも売ってない、自分で行って汲んでくるしか手に入る術はない、伏見の方の神社などで湧いている名水。
寺社のお守りや、伏見の方の神社などで境内に湧いているお水。
これはもう、行くしかないですもん。
(最近はお守りは一部通販もしてるみたいですが)
うららさん>
「ニシダや」のおらがむら漬け 美味しいですよね。
京都で 大変お世話になった方が 何時も お土産に持ってきてくれます。
>酒の肴になるような土産って、
錦市場・千波の“おやじなかせ”はいかがでしょう?
名前も面白いでしょう??(笑
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81182N00009.html
井澤屋 「あぶらとり紙 大判」
これ以外は使えないくらい、愛用しています。
名前のとおり、大判で使い勝手がいいです。
京都に行くと、自分用にまとめ買いしてます。
何となく買ってしまうのが
よーじやの「油とりがみ」!
おみやげの定番ですよね(^_^)v
後は和小物でしょうか。。。着物の生地を再利用した
巾着とか。
原了郭の黒七味。風味がたまらないです。祇園と、伊勢丹地下で買えます。
原了郭の黒七味、私も愛用しています。
竹の容器もまた味があってステキ。
祇園にある「かづら清老舗」のかんざしや、椿油がとてもいいです。
成人式や結婚式などに使うかんざしを買いましたね。
ちょっとした飾りから、着物を着たときにつける本格派のかんざしが揃っているので、とてもいいですよ。
いつかべっ甲のかんざしを購入したいものです。
Sueさん
竹の容器良いですよね。私なんか黒七味が食べたいからそばをゆでたり、湯豆腐したりしてます。(笑)
「M-HERO」
って行った事ありますか??
今度GWに行ってみようと思うんですがわかりやすいのかな??
新風館にあるらしいんですが、「金襴」と呼ばれる生地を使用した、オリジナルの小物を販売。
しているそうです!!!
ほしいんだよねぇ〜〜〜☆
京都に行くと必ず扇子を買ってしまいます。
普段使うのであまり高価なやつは購入しませんがw
いづうの鯖すしですかね。
お店で太巻き食べて、鯖を持ち帰り。
マミーサンゴの舞妓さんのリップクリーム
http://www.mamysango.co.jp/
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81061N00072.html
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=265062
シャレで買ったのに、しっとり低刺激でべた付かない。
音を買う・・・
2003年に二年坂に開店した オトキノコ(音茸) ってまだやっているのでしょうか??
(やってないっぽいのを心配・・・)
http://www.otokinoko.com
http://www.cyber.rcast.u-tokyo.ac.jp/iwailab/otokinoko.html
この夏行きたいなと思っているのですが、どなたかご存知でしょうか?
9日の日 オフで あの辺歩いていた時 前を通りました。
看板は 出ていたけど お店 閉まっていたな〜。
休業日だったんだろうか?
はっきりしない情報で ごめんなさい。
そねまんさん、情報感謝。
うーそうでしたか・・・もともと木曜定休で、7/9土曜日に休みということは、望み薄??
指四の字固めさん、断言感謝。
煩悩がたたれました。
定番の生八つ橋。
か、な、り、好きです。
生八つ橋なら、毎食後にでも食べれます。
というか、なんなら日本の主食に指定してくれても構いません。
男性の外人さんとかがたまに持ってる、長細い箱が入ってる長細い袋・・・模造刀ですね。
買う人なんているのかなと思ってるとたまに見るんですよねw
音茸に関してちょっと訂正を
時々前を通るんですが、いつ通っても休館中です。
看板を下ろしていないので、再開する気持ちはあるのかも知れません。
三条大橋西詰めの「船はしや」の豆菓子が好きです。
名物の五色豆よりも、海苔が付いてるだけの豆菓子が美味しいのですが。
http://www.shinise.ne.jp/CU/funahashiya.html
先週末、京都へ行ってきました。
京都らしくはないのですが
前回たまたま見つけた「ねねの道」に出店している露店で
ハリガネネームブローチを作ることにはまってます。
80年代がお好きな方限定ですけど
このあいだは自分の名前のブレスレット作ってもらいました。
すごくかわいいです。
興味のある方はぜひ!
あと、東山五条下ルのチドリヤで
チドリのかたちの帯どめを買いました。気に入ってます。
私がもらってうれしかったのは柚味噌(ゆうみそ)です。
http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_41_shop.htm
入れ物もかわいくてとても感激☆でした。
あと、ご自分用に和食器を買いたい!という方には
寺町(スマートコーヒーを上がって一筋目を左に入る)姉小路
のANTIQUEbelleさんがオススメです。
プレゼント包装がないのでご自分用に、といいましたが
プレゼントにしたいかわいい食器がたくさんあります。
http://www.shockhearts.com/belle/
↑お店のHP
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=21590404&owner_id=333623
↑の私の日記にUPしているごはん茶碗もこのお店で買いました。
ぜひ教えてください。
若い女性が喜びような甘いお菓子のお土産ってなんでしょうか?やはり抹茶系になるんでしょうか?
市内で買えるお店お願いします。
イノダコーヒのキッチンタオル、ばらまき用(失礼)に購入します.
ポット柄がかわいらしいのです.
自宅にも3枚あって、がしがし使っていますね.
>honey beeさん
ちどりやさん大好きです!
初めて行ったときには興奮して散財しました☆
帯留め、ぜひ手に入れたいです.
芭那さん。
はじめまして。
めちゃくちゃかわいい和食器ですねー。
今度京都に遊びに行ったときに
是非立ち寄ってみます♪
あい★さん
チドリヤ、全部がかわいいですよね!
帯どめは今回チドリのかたちの物を購入しましたが
トランプのクローバー型もあって悩みぬきました。
ストラップも使うのと保管するのと2種購入、、、
ちなみに私はイノダコーヒで
ライターをばらまき用に買いました。
定番すぎるかもしれないけど、
私は鶴屋吉信の柚餅が1番好き!
後で、デパ地下にでも買いに行こうかな。
ゴマの生八橋!邪道ですかね^^;
でも美味しかった〜
あと何通りか忘れたんですが、(確か六角堂の近くの通り)いろんな種類のボタンが置いてあるお店を見つけ、気付いたらものすごくたくさん買ったことがあります。
新京極六角を上がった辺りにある「眼鏡研究社」の眼鏡が好きです。
職人さんのこだわりが感じられる京都的なお店。
ちょっと変わったデザインもよいし、値段も高くない。
ちっちゃい&眼鏡が好きな私的には、かなりお気に入り!
どなたか、茶道の道具などを購入できるいいお店、ご存知でないでしょうか?
今月中に京都に行こうと思っているので、早めに情報をいただければとってもありがたいのです。
書き込むのは初めてかも。「買う」ということでこちらに書かせていただきました。
よろしくお願いします。。
>梨。さん
お茶道具 どれくらいのものをお探しでしょうか?
お稽古物、新物、古物、特定の作家ものなどの目的でご紹介するお店が違ってきますので…
>いづみんさん
ありがとうございます。
普段使いのお道具(なので、できれば金額は手頃なもので。)や、あと素敵な数奇屋袋などが置いてあるお店があればな、と思っているのですが、いかがでしょうか?
素敵な数寄屋袋なら、北村徳斎帛紗店を覗いてみては?
棚と言うか引き出しの中に入ってるので、数寄屋袋を探していると言えば、いろいろ見せてくれますよ。
千家のお家元からも近いです。
TEL 075-414-0293
お稽古物でしたら、四条河原町の龍善堂 ただ、店舗が地下になってからはまだ行った事がないので…
TEL 075-221-2677
その他、寺町の一保堂の近くにも三嶋を初めとするちょっといいものを扱ってる道具屋さんがあるので、時間があったら回られると楽しいと思います。
いづみんさん、どうもありがとうございました!
助かります。
場所を調べて、ぜひ行ってみたいと思います。
>fatimaさん
私、昨日お土産でゴマ生八橋食べました!
すっごーくおいしかったです☆
来月、京都に行くので絶対買ってくるぞ〜!!
今度の週末、京都へ1泊2日で参ります。
買いたいものは山ほどあるのですが、義父母と一緒なので
あまり自由にあちこち走り回るわけにいかないかもしれません。
何も買えなかったときのために、帰り際の京都伊勢丹で買える
美味しいものや、京都らしいお土産を教えてください。
>泉さん
京都ものではないのですが・・・
私は伊勢丹の地下で毎回「ダニエル」の焼き菓子を
買って帰ります。
東京では買えないし、何よりとても美味しいですし
「うなぎの寝床」は1000円とリーズナブルなので
必ず買って帰ります。
あとは、お惣菜売り場にある「三味洪庵」。
ここの梅こぶ茶(630円)は昆布が厚くて美味しい!!!!
時間あるときは本店(神宮道)へ行きますが
これ1個だけ買うときは専ら伊勢丹で買っています。
お土産にはいいかも。
>泉さん
伊勢丹ではないですが、京都駅構内のお土産売場にある
阿闇梨(あじゃり)餅もオススメですよ。
モチモチした触感がクセになります。
生モノなので、賞味期間が短いですが(^^;
余談ですが「踊る」の織田さんが京都で撮影時に
ある方から差入れでコレを頂いて、大好物になったそうです(笑)
どなたか京都のきれいな風景のポスターもしくはカレンダーを買える場所orサイトをご存じないでしょうか?
楽天やアマゾンで探したのですが、意外になく、海外の友人に買ってあげたいのですが見つけられず困っております。京都のお寺に行って直接買えればいいのですが、都内に住んでおりそうも行かず。。。「
そうだ、京都行こう」のキャンペーンポスター、販売していたら迷わず買うんですけどね〜。本にしかなっていないとか。何か情報あったらぜひ教えてください☆
>schimaさん。
そうだ、のポスターは、掲示してある駅に掲示期間終了後に譲ってもらえるように頼んでみてはいかがでしょう?
新品ではなく使用後のものでも良ければ、ですが。
そうだ、ではないのですが、JRの商品のポスターでとても気に入ったものがあり、駅の職員の方に頼んでおいて、後日譲ってもらえたことがあります。
>schimaさん
ポスターではないですが、こんな本もありますよ。
「都のかほり 京都」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776200430/249-8694922-2420344#product-details
テレビ朝日で月曜〜金曜20:54から放送の人気番組「都のかほり」のビジュアル要素を重視したガイドブックです。
以前、本屋でパラパラと立読みしたことがありますが、とてもキレイな写真満載の大きな本でした。
>96: J姐 さま
阿闍梨餅はおいしいですね。
私もオススメです。
こんにちは。「京都独特」というものではないのですが、飴のことをお聞きしたいのです。
京都でぺろぺろキャンディが手に入るのはどこかご存知ありませんか?
あんまり、アメリカンな「激しい色」を求めてはいないのです。アメリカ製の色の濃いあめなら見かけるんですが・・・。
京都は金太郎飴やさんなどは近所にもあったりもするのですが、子供が大喜びするような飴が欲しくてたまりません。
理想は「中野」の「papabubble」
通販は出来ないとのことで、papabubbleのような飴が京都で手に入らないものかと調べているのですが、なかなかなさそうです。
もし、「ここのあめちゃんは可愛い!」とご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ぺろぺろキャンディ以外でも可愛い飴ちゃん、教えてください。
よろしくおねがいします。
個人的にあじゃり餅は京都で一番美味しい和菓子のウチの1つと思ってます。
見た目はまんじゅうなフォルムなのに、食べると餅な所が大好きです。
>reikonosonさん
京都って見た目の可愛らしいのってあんまり売ってないですよね。
藤村屋さんで通販しているような飴細工なら結構お土産とかで売っていると思うのですが、どうでしょうか?
でも、京都には素朴だけど食べてみると美味しい飴って一杯あるので、そゆのの良さも子供さんに教えてさし上げて欲しいです。
東山区松原通東大路西入るの幽霊子育て飴(多分、名前見てビビると思いますが)なんかは非常に地味ですけど、素朴で美味しいと思いますし。
見た目も大事かもしれないけど、地味でも食べて美味しければ、きっと子供さんは喜ぶと思います。
はじめまして。
来年2月に京都で結婚式をします。
せっかくなので”京都っぽい”引き出物を用意したいのですが、
何かオススメの物はありませんでしょうか?
予算は3000円程度です。
宜しくお願いします☆
鳥頭堂軍曹 さん、どうもありがとうございます。
うちはいつも私の手作りのお菓子や、オーガニックショップ、近所の虎屋とか、塩芳軒ばかりなので、地味なお菓子は結構食べてるんですよ。
で、子供が「誕生日にはペロペロキャンディーが食べたい!」と言い出した次第で・・・。
一年に一度くらい色素が入っていてもいいかと、探してるんです。が、何せ普段菓子類を買わないのでどこで買ったらいいものやら困ってるのです。
先日テレビで見た「papabubble」だったら色もきつくないし、美味しそうだな、と感心したんです。
なかなか無いですねえ。
ネットで探しても美味しそうなのが無いんですよ。
金太郎飴もいいかなあ、と思って、寺町で「特注子供の顔」を注文しようかと思ったのですが、20キロ単位になると言うし。
20キロも子供の顔の金太郎飴を作っても親戚に配りまくっても大変だしなあ。
たまには、子供の喜ぶ飴ちゃんをあげたいと言う、親ばかな話です。すみませんでした。
もちろん子供は甘ければ喜ぶんですけどね。 特にうちの子は市販のもの食べてないので、スーパーのロリポップでも喜ぶんですが・・・。
阿闇梨餅、本当においしいですよね。
水飴の甘さがたまりません。
あれは本当にお勧めです。
あと、草もちにみたいなの、名前忘れましたが、京都名産だと思いますが、あれもおいしいです! 駅のデパートにありました。
ちはるさん、寺町の豊松堂さんで金太郎飴を作ってくれますよ。二人の顔の金太郎飴とか。
出席者が多ければ、割ったら安くなるんじゃないですか?
純粋に美味しいのは塩芳軒の御干菓子。めでたいのも沢山ありますよ。でも引き出物としては寂しい量になってしまうかもしれない・・・。
>reikonosonさん
事情も知らずもうしわけありませんでした。
確かに地味なのばっかりで美味しそうで、可愛いなのは少ないですね。
とりあえず、思いついたのが藤村屋さんで、お赤飯風こんぺいとうというのがあるそうです。
http://www.fujimuraya.com/shopping/shop/oyatu/j0018.html
これじゃ駄目かな?(笑)
鳥頭堂軍曹 さん、どうもありがとうございます。
拝見してみました。
こういうのも可愛いですよね。
だけど問題が・・・、金平糖とかなら一日10粒食べたとして、毎日食べないので、結局一年持っちゃうんです。
だから、「おお〜!」というインパクトのあるものを一つ、と考えているんですよ。
いや、皆さん、個人的な事で板上を使ってしまって申し訳ありません・・・。
地道に探してみます。とりあえず、ソニープラザでも行ってみるか〜。
でもあそこらへんは色も匂いもきついんですよね。とほほほ。
ほんとにすんまへんでした。
>reikonosonさん
昔、SAVVYという雑誌で野菜の形をした飴を見たことがあります。
お店の名前が思い出せないのですが、家に帰ればわかると思います。
ただ見た目は可愛いのですが、野菜の味だったら子供には向きませんよね。
無責任ですみません…
>reikonosonさん
ありがとうございました。
金太郎飴面白いですね!予算と応相談ですが…。
ありきたりは嫌だし、もらってもうれしくない!とか思っていても、
どうしても新しい方向に思考が向かないので難しいです。
鳥頭堂軍曹さんが書かれていた赤飯こんぺいとうも気になる!
まだまだリサーチ不足のようです…。
他にも何かあれば教えて下さい!
まい2 さん、野菜味の飴は知ってるけど、可愛い形だったらぴったりかも!
手のひらサイズのキャベツの葉っぱ飴とか。ペロペロタイプで。
よかったら教えてください。
ちなみにうちの子は野菜味でもオッケーです。
見た目の可愛いのが食べてみたいみたいです。
>reikonosonさん
わかりました! 「むらを東三堂」というお店です。
私が雑誌で見たのは京野菜飴でした。
ペロペロキャンディーではないですが…
http://www.tosando.com/
>ちはるさん
引き出物にはどうかわかりませんが、右京区西院西高田町19(西大路松原西入る)にある菓子職人というケーキ屋さんでは顔写真を持っていくとケーキに顔のデコレーションをしてくれます。(要予約)
オリジナルウェディングケーキも作ってくれるらしいので、宜しければご参考ください。
なお、この店は結構人気店で、味も美味しく、昔、僕もバースデープレゼントに頼んだ事がありますが、生クリームが嫌いでチーズケーキが好きな娘だったので、チーズケーキで生クリームを使わずに作ってもらった事があるので、希望は聞いてもらえるっぽいです。
http://www.kashishokunin.co.jp/shopping/originaldeco.html
>鳥頭堂軍曹さん
ありがとうございます。
すごい!面白いですね。しかもそっくり^^
とても魅力的なのですが、飲食物の持ち込みは不可なんです…。
でも何かの機会にこの情報役立てたいです♪
夏に行くと、鍵善良房というお店でくずきりを食べて竹に入った羊羹をお土産に買います。
祇園のお店はいっつも混んでいるので高台寺店がオススメ♪
まい2 さんどうもありがとうございます。
でももう時間が無いのでロリポップキャンディでええやろと言うことになりました。(安いし)また来年探すことにしますね。
昨日、2泊3日の旅から帰ってきました。
紅葉にはまだ早かったですが、所々色づいていたので、
楽しめました〜。京都はいつ行ってもいいですね。
お土産は、京都に行くといつもそうなんですが、
お香を買いだめします。産寧坂の「あけぼの亭井和井」
「松栄堂」には必ず立ち寄ります。
今回はそれ以外に、金閣寺でお香を買いました。
仏壇用なのですが、とても香りがいいので、
玄関で焚いたりするのにおすすめです。
>ひさもとさん
≫鍵善良房
私も高台寺店がお勧めですね。
祇園店だと混んでて落ち着かないですけど、
高台寺のほうは静かですしね〜。
食べた帰りは石塀小路でしっとりと散歩できますから、
断然お勧めです。
いま大学生で、京都に住んでいるのですが
年末に実家に帰るときに家族へお土産を買って行きたいと思っています。
できたら京都駅周辺で買える和菓子が良いのですが
何かおすすめのものがあったら教えてください。
おねがいします(><)
伊勢丹地下が便利ですね。
となりますと、蕎麦ぼうろ、阿闍梨餅、金平糖、などはどうでしょう?
>おととびさん
レスありがとうございます。
阿闍梨餅は食べたことあります☆おいしいですよね!
蕎麦ぼうろと金平糖はまだ買ったことがないので試してみますね♪
ゆうこりんさん>
>伊勢丹地下ならたいがいの京土産が揃ってる気がしますが、確か駅前には駿河屋もあった気がします。
そんな訳で、http://www.geocities.jp/kyo_gasi/index.htmlを参考にされると良いかもです。
>鳥頭堂軍曹さん
ありがとうございます!
いろいろ探してみますね。
既出だったらすいません
鶴屋吉信さんのつばらつばらをお土産に買っていったところ
非常に好評でした。
駅の伊勢丹で買えるのでぜひどうぞ
トピの本題から少しズレますが〜私のオススメの京都らしいスィ−ツご紹介します☆彡
◆生ふまんじゅう◆
→よもぎ生ふの皮*こしあん入*笹の葉でチマキ状に個包されていて〜一度食べた方には、リクエストされます!私は長岡京の“みずは”で買ってます☆光明寺や長岡天満宮に来られる際に是非(^-^)/
(たしか他店でも錦市場や伊勢丹で売ってます)
◆竹の子ロ−ルケ−キ◆
→竹の子グラッセ入*抹茶風味で竹の形〜阪急・上桂駅近くの洋菓子店で発見(☆o☆)
変わりダネ的ですが〜「美味!まさか竹の子だとは?♪」「京都らしい♪」と好評☆鈴虫寺に行かれる際に是非(^-^)/
あとで知ったのですが、洛西エリアでは有名な店らしいf^_^;
〜いずれも、生菓子なので〜地方へはク−ル宅急便(^^:;)なので、最後に〜日持ちするモノを・・・
◆新選組キャンディ◆
→西院にある、老舗の飴屋さん“大文字飴”のもので〜京都らしい風味のキャンディ小袋に“土方歳三”“沖田総司”など〜隊士の名前が付いてます☆私は“近藤勇=壬生菜味”“山南敬助=柿味”を買いました!新選組ゆかりの壬生寺でも買えますよ(^-^)/
長々、書きましたが〜京都に来られる方にも、地元の方にもオススメです(^_-)-☆
地元人間からの情報
JR京都駅の八条口(新幹線に乗る方の改札があるところです)の,新幹線の改札すぐ傍にあるおみやげ屋さんに,「稚児もち(ちごもち)」という,祇園祭のお菓子が売っています。本当は7月の期間限定の物なのでしょうが,一年中売っています。大変珍しがられますし,美味しいです。お土産お菓子としては小ぶりで,手軽です。私は,地方に行くときには,それしか買っていきません。お菓子ばっかり売っている,おみやげ屋さんに聞けばすぐ分かりますよ。
お土産になるのかどうか…分かりませんがもう一つ情報を…。
八坂神社を背中にして斜め右側(東大路四条上ル)に,祇園会館という映画館があります。ここの1階にあるネールアートショップは,面白いデザインをやってくれますよ。
すみません…。
京都で、「寺子屋本舗」という濡れ煎餅のお店を探してるのですが、見つかりません。
どなたか、情報をお願いします!
後少しで帰らないといけないのです(;_;)
日月さん→間に合うかどうか分かりませんが「寺子屋本舗」さんは祇園商店街の中にありますよ♪目印は「かづら清老舗」さんから3軒ほど河原町寄りにあったような…。
濡れ煎餅ですか。
わたしが知っているのは、西陣の宗禅というおかきやさんのですけど。。。
祇園商店街って、どこなんです?
日本酒
キンシ正宗
の
松屋久兵衛
おすすめです
〉水無月 京華さん。
〉めだまおやじさん。
情報、ありがとうございましたm(_ _)m
残念ながら、間に合いませんでしたが、次回はぜひ立ち寄ろうと思います☆
ありがとうございました!
京阪の四条駅から八坂神社までの商店街やなかったかなぁ?〉祇園商店街
違ってたら御免なさい。m(_ _)m
もしかしたら,日本中どこででも手にはいるのかもしれませんが,京都風の京都民芸品扱い店みたいな店を覗いて買った物でして,足袋の形をした,ソックスです。
はいてみたら,とっても気持ちがいいです。
私が購入したのは,八坂神社から北へ100m位北に行った東側のお店の並びにあった店です。
着物の端切れとか,古い着物とか,着物端切れを利用した小物とかも置いてある店なので,覗いてみる価値はあると思いますよ。
濡れ煎餅美味しいですよねO(≧▽≦)O
今だったら、おたべの黒ゴマ白ゴマ味とかいいですよ!
私試食で何枚も食べてしまいました・・(ノ´∀`*)
あとお湯を入れたらヒヨコがでてくるやつ。
京都駅のお土産名店街みたいなところでみかけたのですが。
はじめまして。
今度京都にいったときに、つげ櫛が欲しいなぁと思っています(^-^*)
できれば桜や牡丹などのほりがされているもので4000円くらいで買えたらいいのですが…。
みなさんのおすすめのところなどあったら教えてください。
49でりゅうさんが紹介されている二十三やさんはのぞこうかなぁと思っています〜。
初めまして。
来月京都に2泊3日で行くことになったのですが、知り合いのお嬢さんから”三葉葵の印籠”(水戸黄門で出てくるアレです)を買ってきて欲しいと頼まれてしまいました。
予算は2000円〜3000円程度で、ネットショップなんかも探してみたのですが、太秦映画村に行けば売ってるんでしょうか・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
ふたばの豆餅、満月のあじゃり餅につきます!
…て食べ物ばっかですみません(。→∀←。)
>madさんへ
うちの甥っ子が京都に来たとき、映画村でまさしく印籠を買っていました。
ドラマに出てくるような、豪華な飾りは付いていませんが、三葉葵の御紋がついた印籠です。
子供のお小遣いで買っていたので、ご予算的にもOKだと思いますよ。
葡萄姫さま
情報提供ありがとうございます。
当然の事だとは思うのですが、中に入らないと購入できないですよね・・・入場料のことをすっかり忘れてしまっていました(汗)すみません。
普通のお土産屋さんで売ってたよという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてやってくださいませ。
madさん>
私は以前日光のお土産でもらった覚えがあります(^-^;
京都ですと清水寺周辺のお店が新撰組や外人向けの日本ちっくな雑貨や商品がおおいのでそのあたりならあるかもしれませんよ。
私は3月に京都にいくのでちょっと確認が間に合いませんね(>-<;
>madさん
はじめまして。京都在住のものです。
来月のいつごろ京都にいらっしゃるんでしょうか?
新京極や嵐山におみやげ屋さんがたくさんあるので
そのなかにあるかもしれませんね。
新京極は時々通るので、行ったときにチェックしてみますね〜。
映画村、入場料高いですからね(^^ゞ
毎回のように買ってしまうのは。。。
☻『おうすの里』の梅干
ヤバいです!!こんな美味しい梅干とは出会ったことないです。
『お茶事の梅』と『恋する梅』は特に病みつき♡
酸っぱさがあまりなくまろやかです!
☻『西利』の漬物
気づいたら3000円くらい買っちゃいます(゚д゚)
ぬか漬け美味しい!京のあっさり漬けも美味しい!
創作料理みたいな変わったお漬物も魅力的です☆
☻定番『よーじや』
ありがちですがお土産には持って来いですよね♬
季節によって桜バージョンとゆすバージョンありますよね!
他にもあるんでしょうか!?ご存知の方教えて下さい!
次回は、広島にも行く予定で日持ちせず買えなかった『あじゃりもち』を是非購入したいです!
おととし行った時、祇園の確か『かづら清老舗』という髪飾り屋さんで、成人式用に2本飾りを買いました。
みんながきっとしないであろう舞妓さんみたいなのを選んで、成人式はとってもいい思い出になりました♡
日本人に生まれて良かったと思えるような世界でオススメですよ!
>まほまほさん
清水寺には個人的にぜひ行きたいと思っているので覗いてみます。ありがとうございます(^_^)
>ももじろうさん
あああそんなわざわざ・・すみません;
滞在は3日〜5日の3日間の予定です。札幌から行くので寒いのかな?とか梅はいつ頃咲くのかな?とかこちらのコミュで色々と拝見させていただいてます。
まだどこに行くかの予定は決まっていないのでお時間ありましたらよろしくお願いしますっ。
この前京都に行ったときに買った
祇園にある「原了郭」さんの黒七味は、
すごくおすすめです。
ただの七味に比べ、格段に香ばしくおいしい!
あと、祇園の町屋路地にあるお香屋「尾張屋」さんの
お香は安くて香りもよく、おすすめ。
はじめまして
京都の和雑貨とかが大好きです
特にうさぎ、桜に関するものが
質問ですが
4月1日京都に行く予定なんですけど
いつも、だいたい行く店は決まってしまっていて
六角堂付近
阪急川原町付近、二年坂、三年坂へ行くまでに
お勧めの、雑貨やさんなどあれば、教えて下さい
こんにちは!
京都っぽくないかもしれませんが、寺町通りの四条通りへのアーケードの出口付近(?)にある「びいどろや」というお店がお気に入りです。
ガラス雑貨がたくさんあって、ビールグラスやマグカップも和風な素敵なものがたくさんあります!
今だと、桜モチーフや春っぽいのもたくさんあるかも?
ちなみに2階はカジュアルな着物雑貨の店になっていた気がします・・・。
お菓子なら、実家とかにはあじゃり餅♪
安いし、帰りしに京都駅でも帰るので♪
大丈夫そうなら(日持ちが)、壬生屯所跡のトコの鶴やさんの壬生菜が入った屯所餅も好きです♪
見た目も緑が入ってキレィなので♪♪
もともと京都にいた友人などには、オグルニエ、トュレドュー、マールブランシェなどの流行りの洋菓子やさんのお菓子を♪
外国人の方へは、銀閣寺の近く、哲学の道沿いにある「風の館」の飾り物♪ ここ自分で買うのにも大好きなんです!
銀閣寺に行ったら必ずよります。
網目?の鞠の中に小さなお人形・・風にゆられるもの
とっても幻想的でキレィで大好きです!!!
お土産やさんにも同じようなものがよくおいてありますが・・
http://www.kazenoyakata.co.jp/index.html
>うっちーさん
びいどろは
京都びいどろ・夢吉の事ですか?
http://www.leafkyoto.net/newopen/0503/shop13.html
ガラス雑貨が大好きなので
是非行ってみたいのですが
場所は、メインストリート(大きな道路?)から
少し入ったところにあるんでしょうか?
目印になるような物があれば教えて下さい
京都に従兄弟を連れていきました。
日記はこちらです↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=107790248&owner_id=2182627
遊びにいらしてくださいね☆
お香とか綺麗なモノが大好きなまきが京都で買うのゎ
まず、お香!!京都の川の名前がついた香りとかあるんだよ〜
あと、香炉!!
も〜ほしいモノだらけです。
ちりめんの小物は どこにでも売ってますが 西陣織の
小物が欲しくて 先日ようやく 見つけました。
なぜか 知恩院の土産物売り場。笑
それと 二年坂あたりの クラフト工房にて 上品な柄の
小風呂敷を 手に入れました!
>美優さん
多分、そこのことだと思います☆
あたしは「びいどろや」って呼んでました(^^;
四条通りから寺町通りに入ってすぐのところですよ〜。
アーケードの商店街のようになってるので、入って少し行くと右手にあります。
入り口は小さいので探してみてください☆
入り口の段差のところにも、ガラス玉が埋め込んであってカワイイです(^^)
魅惑・・・ほんと魅惑ですよね〜
私も和柄大好きなのでついつい・・・
秋に訪れて、行きたくなるから見るまい!と思っていた京都コミュでしたが・・・桜の季節に背中を押され・・・
あ〜
お金とお休みがあれば。
6月の金土日で京都に行こうと画策中ですがお目当ては
一澤三郎帆布での買い物です。行くなら金曜の朝狙いです。
朝は9時開店ですけど早い人は何時から並ぶんでしょう。
4月のオープン直後の映像が物凄く凄まじかったので
もっと落ち着いてから行くべきか悩んでます。
初めてなんでゆっくり見たいけどゆっくりできる状態ではないようで
週末はいつもよりもギュウギュウなんでしょうか。
ここの買い物情報とても豊富で色々欲しくなったんですけど
西陣織の小物かなりいいですね。
私も探してみよう。
本物の西陣織の小物をお探しでしたら、
堀川今出川下がるにある西陣織会館に行けば
きっと本物の西陣織がたくさんありますよ。
絹100%のものが本物の西陣織です。
この頃は中国などで織ったものも多々あるので
注意が必要かもしれません。
堀川今出川から、天神さん辺りまでは
西陣織のめっかで、小さい筋に入れば
織機を動かす音がガッシャンガッシャンと聞こえてきます。
覗き見すれば、反物が置いてあるはず。
小売はしませんが、運が良ければ
譲ってもらえるかもしれません。
お土産探し、楽しんでください〜。
【教えてください】
GWに京都・奈良に行くのですが、その際に、着物・浴衣・和服の小物などを買いたいと思っているのですが、気軽に行けるようなお店ってありますか〜??
お土産やさんとかではなく、ある程度記念に残るようなしっかりとしたものが買いたいと思っているので、知っている方がいらっしゃったら教えてください〜!!
トピ書き込み間違えでしたら教えてくださいね><
先月、修学旅行振りに嵐山と清水・祇園に行ってきましたが、
慌しく用意して出かけたのでこのトピックまで目が通せなかったり、
楽しみにしていた一澤帆布(現:一澤三郎帆布)が
ちょうど閉店時で行けないはで悔しい思いをしてたりします。
そんな中で見つけたのですが、
祇園から清水への道、たぶん三年坂だと思います。
お土産屋でかわいらしい文化人形が売られていました。
どこかの銘柄がついていたので、
ネットで調べれば通販もできるだろうと、
メモをとっていたのですが無くしてしまって困っています。
「文化人形を中心に小物を着物の切れ端でつくっている」
みたいな説明書きがあったと思いいます。
情報を教えていただけると助かります。
清水寺近くの
松栄堂
お香やさんですね
「堀川」ってのが
おすすめです
*一澤信三郎帆布について*
6月は4月と比べて観光客の方が少なくなるので、金曜日の朝一番でしたら、すぐ買えるのではないでしょうか…??
私も、一澤信三郎帆布のカバンが欲しくて、開店当日に行きましたが、ものすごい人で、その日はあきらめました…。
昔の一澤帆布の頃には、夕方、ゆっくりと見て回れたんですが…f^_^;
少しこちらを離れていた間に色んな情報が!
ありがとうございます。
>かとまちさん
詳しい西陣織小物の情報、ありがたいです。
機織の音を聞きながら回ってみるのも一興ですね。
1人なんでブラブラするのも気兼ねないし。周ります!
良い小物に出会えるといいなあ。
>まへひゃさん
朝1がやはり良いようで。高速バスで行くんで丁度いいかも。
未だにひしめく人々の映像が脳裏を離れなくて・・・人混み苦手だけど頑張るつもりです。
6月の宿はまだ取れそうなので宿泊情報と照らして色々見てますが
周る所と相談ですね。
いづうさんの鯖寿司も買おうと思ってますが
あの近くにお香屋さんがあったと記憶してますが探すのも楽しみで。
車で連れてってもらって曖昧な記憶ですが連れが
前から気になっていた店だとかで発見した時の喜びようが忘れがたい。
お土産に散策します。
*kanocoさん*
朝イチはオススメですよ☆
清水寺なんかは6時開門ですし、早朝に出かけると、お寺やお庭を独り占めです☆
私は計画を立てるのも楽しいですo(^-^)o
ご旅行、楽しんでくださいね☆
>ユイナさん
全然違うかもしれませんが、文化人形をウリにしてるなら
「くろちく」かもしれません。
銘柄ってのは企業っぽいという意味でいいのかな?
http://www.e385.net/kurochiku/index_com.jsp?itemClass=7292
↑これだったら、いろいろ通販してますよ。
にしだやのおらが漬けをお使い物にしてます。
店が結構早く閉まってしまうのですが、車なら1号線の南インターから南に少し走ったところにある西友にも売ってます。本店の値段を知っている人にはちょっと高いですが24時間営業なので急いでいる時にはええね。
舌が肥えている人向けには有名になってしまったゆず香一味かな。
ウケねらいなら、京都駅アバンティの福寿園にお茶のガムがあります。いっぱい買っても安いのです。
宇治の茶団子と甘春堂の若鮎(夏場だけ)が出ていないのはなんでやろう。日持ちしないからかなあ。
抹茶ソフトクリームは京都の街中と宇治、伏見で味が違います。一度お試しください。
伏見は今は祭りの季節、藤森神社で5日までやってます。
見る値うちがあります。人でいっぱいです。5日は神輿が出るので車で近くを通らない方がいいです。交通規制だらけです。JR藤森か京阪墨染から歩いていけます。
1日から3日まで京都に行って来ました♪
祇園にあるWAKONと言うお店は女性の方にオススメです。
和小物や着物などを売っているのですが、お値段も他と比べるとリーズナブルに感じましたよ。
着物もかわいい物が多くて、着付けができればなぁ〜って思いました。
一度入ったらしばらくは出て来こられません!!
2日と3日連続して行ってしまいました♪
http://www.rakuten.co.jp/wakon/info.html
叡山電車オリジナルグッズとか
林万昌堂の甘栗(紙袋のロゴが面白い)がいいと思います。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_yuukei
ギャラリー遊形
あの老舗旅館「旅館俵屋」が旅館で実際に使用している
グッズを色々と販売しています。
オススメはなんといっても、石鹸「サヴォン・ド・タワラヤ」。
6個入り、12個入りがあります。
もうとにかく香りがいい♪使うと幸せな気持ちになります。
他にもお茶菓子やタオル、バスローブなど、
選ぶのに困るほど揃っています。
始めまして。
葵祭りに行く予定です♪
京みやげトピックはすごく参考になり、よく見てます。
ざっとあちらを見たのですがお酒類が出てこなかったので・・・珍しいものが登場しそうなこちらでお伺いします。
京都限定、もしくは地ビールってあるのでしょうか?
おつまみになるようなものもあれば知りたいです。
限定キティはご当地定番となりましたね。こないだ、清水さんの梅山堂(坂上りきった最後のお土産やさん)でNANAのストラップ売ってるのを発見。ナナとハチ両バ―ジョンありました。
5月のはじめに京都に行ってきました。
清水の5年坂にある「清水坂ガラス館」はオススメです。
京都でガラスと思う方もいらっしゃるでしょうが、
かんざしやピアスなど、お土産にはよかったですよ。
↓アドレスです。手作り体験などもやっているそうです。
http://www.kyoto-glass.com
あと、祇園にある「ハナビラヒトツ」というちりめん細工館。
こちらもよかったです。
友達にかんざしやヘアピン、ストラップを買いました。
結構好評でしたよ。
フランスに送るおみやげを買いました。あ。でも、ご指名があって。ポッキ―とかそういう、ジャンクなお菓子。ポッキ―はかなり人気で<MIKADO>ってあちら名で有名なのです。それで、<京都限定>と書いてある、お抹茶味とかのもの。舞妓さんや大文字なんかのべたなイラスト入り。が喜ばれました。京都駅キオスクで。
20日(土曜日)、知恩院に行きましたが、途中の古川町商店街「むらを東三堂」。いっかい覘いてください。ここを知ってるといえば、京都ツウって言われるかもです&お土産にすればウケるかもです。ただし大人に(笑)。↓を読んでね。
http://blog.goo.ne.jp/chacchan05/e/3054270f4e84e3d21d2404e562978245
こんにちは。はじめまして。私はしおりのコレクターです。6月半ばに京都にいくのですが、京都ならではのしおり、または、しおりを入手できる観光地などをご存知でしたら教えて下さい。お願いします。
今持っているしおりは日記に公開しています。
下のは霊山歴史館で購入した「維新の群像しおり」です。
帰りの駅弁や、お土産(おいしーもの)をデパートで買いたいと思っています。
前回は、伊勢丹でお取り置きし、購入しました。
名前忘れましたが、店員さんお勧めで「牛のお弁当(名前忘れました)」「ふたばの豆餅」などだったと思います。
大丸高島屋伊勢丹、どこのデパートが、種類多いのでしょうね。何かコツがありますかね。
個人的には唐長さんのデザインが好きなのでおすすめです。京から紙のお店ですが、葉書サイズで売っていますので、額に入れて飾ると素敵なアートになります。あとは山田松香木店の御香かな。
伊勢丹は結構使えますよね。
あじゃり餅がいいですよ!並ぶので、前もって電話しておくとスムーズに買えます。それから、牛肉弁当は私も買いました。めちゃおいしかったです。^^
漬物も何店か入っていますので、試食しながら選ぶとよいです。もう終わりかもしれないけど、山芋の漬物が最高においしいです♪
続けてレスすみません
–
>ちゃこさん
京都のお酒ですが、伏見には有名どころから小さなところまで沢山酒蔵があります。私のおすすめは、藤岡酒造さんの「蒼空」です。
とても小さな酒造で、多分お一人で作られているのですが、個性的でおいしいですよ。また、500ML瓶はラベルが布製だったり、瓶が凝った形でビジュアル的にも喜ばれそう。
キザクラカッパカントリーで作っている地ビールもいろいろ種類がありましたよ。
ケルシュ
http://www.kizakura.co.jp/products/br01.htm
アルト
http://www.kizakura.co.jp/products/br02.htm
蔵のかほり
http://www.kizakura.co.jp/products/br03.htm
勝手に全国どこでも同じだと思っていたのですが…どうなんでしょうか?ジャスコなどの大型スーパーの衣料品売り場では激安で浴衣の三点セット(帯,下駄付き)売ってますよ。山盛り…。京都だけなのかな?もし,京都だから…でありましたら,スゴイ情報ではないかと…(^_^)。
それから,ずいぶん前の書き込みにありましたが,「音茸」真裏にあるアパートを借りていますので,何度ものぞき見ていますが…どうやら,閉まっているようですね。
171 hiro(ヒロ) さんの ご紹介しておられる「むらを東三堂」ですが…女性向けのかわい〜い果物やお野菜の形をしたおもちゃみたいなキャンディとかも置いてます。季節者の限定キャンディもありますよ。2月頃から3月まではおひな様とかお正月前には鏡餅型とか… 古川町商店街(バス停:知恩院前から徒歩2分の所〜東山三条まで)は京都に来たら是非一度歩いていただきたい私の一番好きな商店街です。
はじめまして。
初めて書き込みします。
京都のお土産選びは
すごく楽しいですよね。
私は二条若狭屋さんの不老泉が
パッケージも味も日持ちもして
グーだと思ってます☺
本店でしか買ったことが無いのですが
他に買える所ってあるんでしょうか?
>aico.gさん
私も二条若狭屋さんの不老泉大好きです!
ジェイアール京都伊勢丹でも購入出来ますよ♪
来月初めて京都へ旅行に行きます。
その際友人が
「坂田文助商店へ行きたい」
と言っているのですが、色々検索してもどうしても
見つかりません。
せっかくなら娘さんの「扇商 HYAKUMIZON」ではなく
老舗の方に行きたいと…。
どなたか住所が分かれば教えて下さい。
お願いします。
> 獅童 さん
ありがとうございます☺
そうなんですか。
伊勢丹でも購入可能なんですね。
今度行ったときは伊勢丹にも行ってみますね。
はじめまして。。。
僕は京都にいったら必ずこのお菓子を買います。。。
僕の地元の和菓子屋さんも真似して作ってるぐらいです。w
http://www.kogetsu.com/index.html
出町ふたばの豆餅 おいしいですよねー
できたてをほおばるのが好きなので遠距離のお土産にはどうなのかな?
嵐山で見つけて この間四条でも出店していた
ちりめん細工館のちりめん小物はかわいくて安くてびっくりしました
小さいものからステキなさげもんまであって 毎回長時間いてしまいます
季節ものが多いのでオススメですよ
はじめましてこんにちは。こちらのトピを見ていると、いろいろ買ってみたいものがいっぱいですね!
ちなみにわたしは、京都御所近くにある松屋常盤の味噌松風がお気に入りでよく買ってかえります。
見た目も好みなのですが(箱をあけるとまるまるカステラが流し込まれています)、癖になる食感と味で、食べたくなると京都に行きたくなります(笑)
お店も普通のお店とは違い、ショウケースも何もないお店で、閉店も5時と早いのですが、無理してでも買いに行ってしまいます。
お土産選ぶのすごく楽しいです^^*。
よーじやのあぶら取り紙は毎回誰かにあげるのですが
定番になってしまったので
この間よーじやの石鹸を送りました。
一個200円で色々選べるし、
自分でも使ったんですが
お肌すべすべになります☆
はじめまして☆
誰かとかぶってるカモだけど、四条にぁる手ぬぐい専門店(ゴメンなさい、名前知らず)の手ぬぐいゎバラエティーに富んでて素敵らしぃょ♪
>山本(みっち)さんへ
味噌松風はたしか四条の大丸にも売ってたはずです。
数年前働いてたときはありました。今はどうかわかりませんが。
>ぐりこさん
それはきっと 町屋手拭いの「永楽屋 細辻伊兵衛商店」じゃないですか?
江戸時代の図案を復刻したものや、同じデザインのハンカチや靴下や、色々あります。
私は しゃれこうべの眼窩に玉かんざしが刺さってる「びじん」という柄が好きです。
ジーパンに友禅染で絵を描いたの売り出すんだって。
京都にはお土産用の「しおり」がいろいろ売っています。有名寺院などではオリジナルのしおりもあります。とってもきれいなものが多いです。
こういった京都の観光地しおりがいろいろUPしてあるコミュができました。ぜひ遊びに来てください。
http://o-ta-su-ke.net/tag/1193868
昨日貴船行って、帰りに豆餅食べようと思ったんですが、水曜休みのようで。。。汗
北野天満宮に、銀色の牛の置物があります。かわいいです。チョとした文鎮代わりに使っています。1000円でした。
すみません。「永楽屋 細辻伊兵衛商店」ってどこにあるんですか?教えてくださいm(__)m
初めまして。京都に友人が居るので、結構あちこち案内して貰ってるはずなんですが、まだまだ知らないところが、沢山有ることが、ここを拝見してて判りました。(初めて見たお土産がおおいので、驚いてます)京都は奥が深いですね。
皆さんの情報を参考にさせて頂きます。
>D悟さん
http://www.eirakuya.jp/shop/
本店・四条店・祗園店・寺町店がありますよ。
ネットショップより、是非実物をご覧になってくださいね。
京阪の三条駅の近くに妖怪堂という店がありますよ。昔のおもちゃや妖怪の絵が描かれたシャツやズボンがあります。値が高いのが難点ですが。あと三条のアーケードに綺麗な石や化石を取り扱った店があったり、アーケードを抜けてしばらくすると、実験器具(試験管やビーカ、分子模型)などを取り扱っている変わったお店がありますよ。でも京都にはあんまり関係ないかな。
192: D悟 さん
永楽屋は4店舗あります。
祇園店なら京阪・四条駅から八坂神社へ向かう四条通(北側)の真ん中あたりの白いお店。
永楽屋 細辻伊兵衛商店→http://www.eirakuya.jp/
(姉妹店)RAAK→http://www.raak.jp/
平安神宮の北側に「京都ハンディクラフトセンター」というビルがあります。
地元の方には意外に知られてないのですが、海外のパンフレットには必ず載っていると言われるくらい有名らしく、それを裏付けるようにいつも外国人のお客さんでにぎわっています。
そんな客層もあって、外国のお客さんに喜ばれるような一風変わった和物が並んでいて見るだけでも面白いです。
私がざっと見たところでは書籍・伝統工芸品・着物・化粧品・和菓子・雑貨・文具・おもちゃ・アクセサリー・扇子・刀・焼き物。和傘などなど並んでおりました。
京都ハンディクラフトセンター
http://www.khc-kyoto.jp/
昨日まで京都に二泊して観光してました。
おみやげにはたわわちゃんを!と思っていたのに品切れで10月まで入荷しないと言われました(涙)
頻繁に旅行にいけるわけではないので、買える日がいつくるのやら。ああ残念。
》じゃんくさん・イートンさん
ありがとうございますm(__)m無事、店に辿り着けました(*>∀<)ノ自分用と家族用に手拭いが買えました。ありがとうございましたm(__)m
過去に話題が出てたらすみません
八ツ橋レンジャーというキャラクター商品(八ツ橋レッドとか)が
どこかで売っていると聞いたのですが、どこで手に入るか
ご存知の方いらっしゃいますか?各キャラに設定もあるとか…
個人的には寿司キャンドルがツボでした。
お土産コンテスト金賞らしい(笑)
海外の友人に送りました。
寿司キャンドル、京都シルク
http://www.h2.dion.ne.jp/%7Ek-silk/
原了郭の『香煎』と『黒七味』、錦・高倉屋の日本一辛い『黄金一味』を購入します。
手頃な値段だと思いますが。
質問させてください!
帆布?のバッグで有名なのがありますよね??最近兄弟喧嘩して2つに別れたとかいう………このお店、なんていうんですか?是非買い行きたいのですが!!
教えてください★
>さっきーさん
一澤帆布ですね♪
私も、このお店は好きですww
さっきーさんへ
一澤信三郎帆布のことですね。
HPで確認してみて下さい(^-^)
http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/
以前のお店よりも営業時間が少しだけ長くなりましたよ。
私は夏に2つ買ってきました!
>さっきーさん
一澤帆布 長男のお店も再開しますよッ!
HPで確認してみて下さい(^-^)
http://www.ichizawa-hanpu.co.jp/top.html
そろそろ日本酒の季節になりましたね。。(^^)
錦市場にある酒屋さん『津之喜酒舗』で買える
『澤屋 まつもと』はとてもおいしいお酒です。。
日本酒ランキングでは新潟勢が上位を占める中、
上位10位以内にランクインした名酒だそうで、
口の中で広がる風味、喉越しのすっきりした爽快感、
どれをとっても一品の極上品です。。
今はワンカップも売っているようなので、
試しに買われてはいかがですか?
おつまみは同じ錦市場に珍味さんで『喜久屋商店』がいいですよ。
高級クラブで出るような珍味が気軽に買えるいい店です。
でも市場でなら、他にもいっぱいありますけどね。。
みなさん、ありがとうございますぅ(*^-^*)
兄と弟どちらがおすすめですかぁ??
>さっきーさん
私は信三郎さんのお店、好きです。
まだお店が別れる前の「一澤帆布」の雰囲気ですね。
>Mishi-Tさん
そうですかぁ!!!
ありがとぉございます!!
ちなみにお値段的にはどちらも一緒なのでしょうか???
>さっきーさん
価格帯はほぼ同じだと思います。
旧・一澤帆布
http://o-ta-su-ke.net/tag/3648
質問よろしいですか????
「におい袋」というのはどこでも手に入るものなのですか?
有名なお店があれば教えていただきたいです!!!
よろしくお願いします♪
>ぐんぐんさん
匂い袋はみやげ物店なら大概手に入ると思います。
有名なのは「石黒香舗」ですね。
三条を寺町から烏丸へ向かう途中にあります。
http://ishiguro-kouho.com/top.html
>ざきおさん
HP見てみましたヽ(´∀`*)ノすっごく可愛いですね♪
お土産にしても喜ばれそうだし、自分にも欲しいものがたくさんありました(o^∇^o)
もうすぐ京都へ旅行なので、行ってみたいと思います!
ありがとうございました(。→∀←。)
来月、彼氏と京都に行こうと思っています。
お土産、というのではないのですが、
何か2人の京都旅行記念!みたいなものを買いたいと思ってます
(もしくは何か作りたいと思っています)
丁度、付き合って一年の記念日なので・・・。
おそろいになるようなもので、おすすめのものがあれば
教えていただきたいな、と思っています。
京都らしいもの、何かあるかな??
あよさんへ
私は彼と野々宮神社で指輪の形をしたお守りを買ってもらいました(^-^)
赤いリングが私で青いリングが彼のです。
ストラップになってるので携帯に常についてます(^-^)
おかげで一気にゴールインです(^-^)
ぜひ末永く二人がお幸せになれますように☆
>花音さん
レスありがとうございます。
いいですね、お守り!私も欲しいです。
でも、実は今年、彼の家に不幸があって、神社が無理なんです、、、
とっても残念ですが、、、
花音さんのように一気にゴールインできたらいいなと思いました☆
あよさんへ
そうだったんですね。大変失礼いたしました。
私も付き合って一周年記念の際実は京都に旅行行ったんです♪
あと二人で持つのにお勧めなのが扇子なんていかがでしょうか?
宮脇賣扇庵という四条河原町にある扇子屋さんは舞妓さんも愛用者が多いらしくて素敵なのが沢山そろってますよ(^-^)
花音さんの、野々宮神社の指輪形のぉ守りって
ステキですね!!
これから、紅葉を見に行くのと一緒に、
指輪のお守り、見に行ってみます!!☆
すっごくィイコト聞いちゃった感じです(≧▽≦)
最近人からいただいてここの美味しさにはまりました。
http://scrapbook.ameba.jp/kyo-gourmet_book/entry-10013078168.html
送り火の舟形の西方寺のふもと。
西賀茂チーズケーキ美味しいです。
>花音さん
いえいえ、折角教えていただけたのにこちらこそごめんなさい。
花音さんも一年目記念は京都だったんですかー、
なんだか親近感を感じてしまいます!
扇子も素敵ですね。
二日目は着物で散策してもよいかなと思っているので、
丁度よいかもしれません。
ありがとうございます!!
☆エリコ☆様へ
野々宮神社で買ったお守りを買った半月後に結婚決まりました♪
ちょうど野々宮神社に向かう途中の竹林も素敵ですし、その途中にあるお茶屋さんでは自分で抹茶をたてることができるので、それもまた良かったです(^-^)
ちゃんと野々宮神社の縁結びの神様はお願いを聞いて下さりました(^-^)
是非彼と末永くお幸せに…(^-^)(^-^)
あよ様へ
着物を着られるなんて素敵ですね(^-^)
私は浴衣でしかまわったことがないです(:_;)
着物を着られるてかつ髪を結って下さるお店がわからなくて…(:_;)
お二人にとって思い出に残る一周年記念になりますように…(^-^)
P.S 余談ですが八坂神社でお参りすると美人になるそうです。
舞妓さんも実際お参りされてみえるので、彼との幸せで内面の美しさプラス外見の美しさにも拍車をかけて下さいませ(^-^)(^-^)
「京都掛札」の風呂敷がオススメ。
デザインはPOPな感じですが、伝統的な文様を踏襲しています。
「自分の目の届くところで売る」若い店主の心意気がまたよいです。
http://www.kakefuda.co.jp/
初めまして
八坂神社でのお参りで美人に!!知りませんでしたァ。
旅行で行くと必ずお参りしていたので、私も少しは・・??(笑)
皆さん、素敵なお土産をご存知なんですネ☆
見ていてかなり参考になりますぅ。
私のお気に入りのお店は、産寧坂にある「桜庭」と哲学の道にある「風の館」デス。
「桜庭」は桜を基調とした小物や香りモノがあるお店で、中でも桜の印香はオススメです!”2Fにはカフェもありますよぉ。
「風の館」は可愛らしいモービル。HPを是非、見てみて下さいネ(*^▼^*)
http://www.maisendo.co.jp/shop/sakuraba/index.html
http://kazenoyakata.co.jp
お土産として売っているものではありませんが。
NHKの携帯サイトに「ご当地どーもくん」というコンテンツがあります。
毎月8種類(うち1種シークレット)の「ご当地どーもくん」待受け画像が「福引」で当たります。(はずれもあります)
11月は「舞妓どーもくん」があります。
過去には「新撰組どーもくん」もありました。
興味のある(怖いもの見たさの)方はどうぞ。
面白くはないけど、ちんぎれやのがま口は色々欲しくなります。
http://kururi-kyoto.seesaa.net/article/27418535.html
どなたかお分かりになる方、教えてください。
また重複トピでしたらご容赦ください。
今度の土日に神奈川から京都に行きます。
「一澤帆布」のバッグ、今度こそ欲しい!!!
・・・と思ったら、一澤帆布の公式ウェブサイトに
「当面の間、土日祝日は休業とさせていただきます。」。
この「当面の間」って今もですか????
今も、土日は休業日なのでしょうか・・・。
このバッグを買うために計画した京都旅行の1週間前に、お家騒動で閉店。
その後、出張で京都に行った翌日に「信三郎帆布」の開店。
“いや、信三郎じゃなくて一澤帆布の再オープンを待つぞ・・・”
そして、今回の京都旅行で、楽しみにしていたのですが・・・。
私には縁の薄いバッグなのでしょうか?
ちなみに価格帯はどれくらいなんですか?
ウェブサイトにはお値段の事が出ていないものですから・・・。
結構値が張っていた記憶があります。
★うっちっちっさん
先週の土日(18〜19日)、京都に行きました!!
両日とも「一澤帆布」の前を通りましたが、閉まってましたよ。「信三郎帆布」は日曜が定休日でした。土曜の15時頃にお店へ行ったら数点の帽子以外は完売しており…店内からっぽでした(^_^;
些細な情報ですが、参考までに♪
>うっちっちさん
YUUさんのトピの補足ですが、一澤&信三郎帆布で商品を選んで買いたいなら午前中とかに行くか、開店時に並んでいないとムリとの事。
うちも2回も買いたくていったのに1回は定休日1回は午後2時くらいにいって商品が帽子と数店の単色トートしかありませんでした(´;ω;`)ウッ…一澤布帆ぞいのみちを銀閣寺方向にあるいて5分もかからないところに工房があって、バッグを作っているところが少しみれますよ(のぞける!?)♪うちがいった時には信一郎氏の叔父上がミシンでバッグをぬっていらっしゃいましたよ♪ご参考までに♪
11月17日の金曜日の午後2時頃に一澤帆布に行きましたが、3150円のトートバック(割と小さめ)と同じ大きさでマチ幅の小さい外ポケットつきがそれぞれ3色ぐらいしか在庫はありませんでした。コースターのセットや手ぬぐいは売っていました。やはり朝一が確実なんでしょうか?ちょっと前まではいつでも買えるような雰囲気だったのですが・・・
ちなみに信三郎の方では100円でカタログ販売をしていました。(どこかの団体に寄付されるみたいでしたが)
Yuuさん、ちーさん、hassyさん、ありがとうございました。
ほしいナとは長年漠然と思ってきたのですが
こんなにも難易度の高いバッグとは知りませんでした。
いつか、平日に行って、ゲットしたいです!
ありがとうございました。
一澤帆布と信三郎帆布って、お一人様2点までって書いてありましたねぇ。。
夏に信三郎帆布行きましたが、並んで大変でしたが、早めに行ったのでよかったです!!
最近のおススメお土産は、緑寿庵清水の金平糖です!!!
今の時期の季節限定は、『桃あられ』です☆
お店は10寺からなのですが、9時半から並んでました。。
> Natsumi☆ぉ嬢★さん
金平糖美味しいですよね。
去年の3月に行った時に買ってはまってしまい、
11月に行った時にも買ってきました。
両日ともそこそこ並びました。
でも、お店の方が出てきて、金平糖の作り方を教えてくれたり、
試食をさせてくれたりしました。
ちなみに3月の季節の味は桜です。
(11月の季節の味は買わなかったので忘れてしまいました)
ここの金平糖を食べると他の金平糖は食べれなくなりますよ。
お漬物が沢山あるのですが・・・。
山芋のお漬物がとても気になりました。既に沢山購入してから
発見したので今回買わず・・・。
次回のお楽しみにしたいと思います。
もしかして地元でも売ってるかもしれないんですけど(笑)
(すいません、知識不足です)
私が今はまってるのは「ちりめん細工」です。
四条通にもありますが、嵐山駅の近くにあるお店でかわいーーーい♡お雛様を見つけました!
月ごとの置物とかも売ってて見てるだけでほんわかした気持ちになります♪
カラフルだから家に置くと華やぎますよ(。→ˇ艸←) ♡
〉キラさん
確かに!ぁのこんぺい糖食べたら、他のダメですね〜☆見て食べて幸せな気分になりますO(≧▽≦)O
説明なんてなかったです(泣)ずっと寒ぃ中外で待ってました(´∩`)
緑寿庵清水の金平糖
美味しいですよね〜
ジモティ・・(地元民)ですが たまに買いに行きます
秋にメロンを食べたんですが・・美味しかったなぁ
3月は桜ですか〜(。❁ฺω❁ฺ。)
うわ〜〜欲しくなりました 買いに行きます
>ほっとけーきさん
山芋のお漬物、めちゃめちゃ美味しかったですよ!
味見が出来たので一口食べて
思わずお土産用と自分用に3袋も買ってしまいました。
私の方の地元では見た事ない気もするのですが…。
どちらにしても、美味でした!
>ほっとけーきさん
山芋のお漬物サクサクして美味しいです。
で、ネットでも買えるみたいです↓
http://www.kyoto-food.jp/item/mezurasii.php#128
初めて書き込みします☆
緑寿庵清水の金平糖、私も好きです。
けど、種類によっては香料きつくないですか?
サイダーとレモンは美味しかったけど、子袋の桃は石鹸っぽくて食べられませんでした。。。
月毎の限定の桃は試食させてもらいましたが美味しかったです。作りかたが違うんですかね?
私のお薦めは「唐板」です♪
シンプルな焼き菓子で、ちょっと高めだけど美味しいです。
四条河原の高島屋で売ってました。
あじゃり餅も大好きです。マイナーなのかと思ってたけど、有名なんですね〜。
お土産というか…
ヤマザキの「ランチパック」の「キナコモチ」
というのを先日キヲスクで発見しました。
これは、関西限定商品とかでしょうか?
「おたべ」の求肥ときなこクリームサンドが入った代物。
とても企画会議を通過するとは思えない味でしたが、
ネタ土産としては良いかもしれませんねw
決してオススメはしませんが,,,
ちなみにキヲスク以外では見たことがありません。
さるまるさんへ
京都みやんさんへ
ありがとうございます〜!次回きっと買いに行こうと
お目当てが出来ました!
また京都へ行くのが楽しみになりました。
ネットでも買えるみたいですね。
覗いてみます〜。他にもいろいろありそうですね!
さくら餅さん
桃味の金平糖、香料臭いですよね。
ぶどうとみかんは美味しかったです☆
サイダー買ってみたいなあ!
京都に行ったら必ず買う物。
☆四条烏丸COCONビルにある「リスン」のお香
☆本屋さんで「月刊 京都」
どちらも東京で買えるのでしょうが、「京都」で買うってのが大事なんですよねぇ。
プラス今回は「有次」さんで包丁を買おうかと・・・。
>ばってん荒川さん
同意してくれる人がいてよかった♪
否定的な意見言っちゃって叩かれるかなぁとちょっと心配してました。
ぶどうとみかん、美味しそうですね!
今度京都いったとき売ってるといいなぁ。
あたしもうつちーさん同様リスンのお香買います!種類ありすぎて鼻おかしくなっちゃうけどお気に入りみつけたのでまた買いに行きたいです(^O^)/
透明な瓶に自分が選んだ色々な色のお香を詰めてもらうとオシャレでプレゼントやお土産にオススメ★
>Takechannelさん
私はおたべのランチパックをミニストップで見ました!
食べてみて…これはこれでありかな、と(笑)
きなこクリームがピーナッツバターの味みたいにも感じました。
私のオススメのお土産はもう出てるかもですが、七味屋さんの山椒チーズ&七味チーズです☆
清水さんに行かれたら三年坂と二年坂の交わったとこにある七味屋さんをぜひ覗いてみてください!
地元人ですがあの辺に遊びに行ったら必ず購入してしまいます。
●四条烏丸COCONビルにある「唐長」の唐紙で作った小物の数々はいかがでしょうか?
紙好きにはたまりません。
●紙と言えば、寺町にある「柿本」さんの和紙の数々。これも捨てがたいです。和紙の名刺とかいかがでしょう?
昔プリントゴッゴで手作りしてました。
印刷屋さんに持って行けば作ってくれると思います。
●上賀茂神社には、面白いお守りがあります。
「航空安全」水色の地に飛行機が飛んでいます。海外旅行へ行く方にプレゼントしてはいかが?
私は七条堀川にある薫玉堂のお香が好きです。京都に行ったときはいつも買って帰ります。
【京都・丹後ちりめんの生地が無料でもらえる!】
着物のベル・アリエでは、
ただ今、「最高級の丹後ちりめん・着物/帯のサンプル生地」を
無料で差し上げています。
色や、柄なども選べます。
ぜひ、この機会にいただいちゃってください。
※限定なので、なくなり次第、終了します。
◆このような高級生地を差し上げるからといって、
押し売りしたり、後で電話をかけるなどの行為は
いたしません。
無料申し込みは
↓
http://fm7.biz/1ne4
※申し込みが、殺到しております。
お早めにお申し込みください。
http://fm7.biz/1ne4
永楽屋の手ぬぐいで、面白デザインを多数見ました。
ハンカチならお土産にも良いかも。
http://kururi-kyoto.seesaa.net/article/29553925.html
友達(女)が何故か、新撰組の「誠」って大きくど真ん中に書いてある、かなり渋い携帯ディスプレイ保護シートをさんざん迷ったあげく購入してました・・・
でも京都は基本的に可愛いものが多いですよね!
お土産屋さん廻りも京都の旅の醍醐味です☆
初めて書き込みます〜。
これはおみやげに入るか悩んだんですが…
仁和寺のお守!むっちゃかわゆすな桜モチーフなんですヨw
お守のカタログを本屋でみて一目ボれして買いに行きました!
初カキコ☆ 4年前に高校の修学旅行で平等院鳳凰堂へ行った時に、10円玉のおっきいお煎餅みたいなのを見つけてつい買っちゃいました(*^o^*)まだあるのかな?
まだありましたよ10円玉のお煎餅
先週平等院に行った時に、JR宇治駅のキオスクで友人が購入していました(笑)
割らないようにそ〜っと扱っていましたが、ナント柔らかいお煎餅だったようでした。
お土産ってことじゃないのですが、お知恵を拝借。
京都市内で手に入る手頃な焼物&お店をご存知の方、教えていただけませんか?
清水焼ではないものを。かつ、地のものを希望。
よろしくお願いします!
既出だったら申し訳ないですが、泉涌寺にあるボケ封じの「枕カバーのお守り」とかは面白いと思いますよ。
五色豆で、中身が大豆でなくて落花生の五色豆を買った事があるのだけれど何処で売っていますか?
来週京都に行く予定ですので、是非教えてほしいでーす。
駅や観光地のあちこちで売っている焼八橋のコーヒー味。
透明袋に1/3サイズが沢山入って350円位です。
人に贈るには見てくれ悪いけど、旨いです。
自分用につい買ってしまいます。
桜の花びらの形が可愛くて、金戒光明寺で自分用に買った
「にほひ袋」です。
特にお土産と言う意識はなかったので1つしか
買わなかったら、姉が「私も欲しい欲しい」と(`∇´ゞ
GWに京都に行くのですが、お土産で困ってます。友人になんですが、以前友人の弟が京都に住んでいたことや、私も友人も京都が好きで結構行っていたので、変わった物がないか調べてます。例えば、子育て幽霊飴みたいにインパクトのあるお土産知ってる方いたら教えて下さいm(__)m
↑
花名刺はいかがですか?
四条通りの東山通りと花見小路の間くらいに店がありますよ
もしくはカワイイ小物のプレゼントかお菓子等を迷っている方には京阪四条駅ちかく四条通りの北側にある甘納豆や五色豆を売ってる店があります…ここは入れ物がカワイイよ
↑
花名刺ッて何ンですか??!
なんかカワイイ♪
京都ゎ清水寺の縁結び御守りがベターかなぁ。。。 かわぃいしっ
花名刺とは舞妓さんや芸妓さんの用の名刺です。
1.5×4cm位の大きさのです。
いろんな柄があって綺麗ですよ(^◇^)
ありがとうございます。調べてみますね(o^∀^o)
花名刺、『幾岡屋』さんですな!確かに可愛いですね。
あぶらとり紙をお土産で買って行きたいと思っているのですが、どこのお店のが人気というかもらって喜ばれるんでしょうか。
姉に聞くとよーじやが有名じゃない?と曖昧な返事しかもらえなかったのでヾ(;→㉨←)ノ
私も実際よーじやしか知らないもので…
よーじやが一番有名で喜ばれると思います(^-^)v
よーじやの油取り紙にもいろんな種類があるので喜ばれると思います!!
ちなみによーじやのハンドクリームいい香りですよ♪オススメです!!
幾岡屋の他にも花見小路と川端通りの真ん中の道の文房具屋さんも花名刺型のシール作ってくれはるんで行ってみてくださいね。
お土産になるかわかりませんけど、八坂神社の道中に
名前のおみくじが売っていました。どこにでもあるのかな?
ちょっとおもしろいかも、、、。
あぶらとり紙が流行りはじめたその昔、クラスではよーじや派と井筒屋派がいました。
今ではすっかりよーじやさんが大きくなって有名ですが、井筒屋さんはと「金箔入りあぶらとり紙」と普通のと2種類ありましたよ。
よーじやに飽きた人は井筒屋さんのあぶらとり紙いかがですか?
おもしろおみやげ、なら、
くくり猿さんはいかがでしょうか?八坂の庚申堂さんや京町家の軒下によくぶらさがっているあいつらです。
九個で苦去る、五個でご縁、という意味だそうです!
清水への二寧坂辺りでもよく見かけますので、そういったものがお好きな方に差し上げてはいかがでしょう?
あとしばらく前に、キセルやタケトンボを土産に買って送ったら友人に、これが京都のお土産?と笑って喜んでくれました。一見実用性のないものをあげるのも、おもしろくっていいかもしれないですね!
わたしも、あぶらとり紙はやっぱりよーじやさんが一番人気だと思います!街行く人はみんなよーじやさんの袋をぶらさげてるなぁと思うほど、よく見かけますし賑わってらっしゃいます!
どこかで見かけた、キティーちゃんのべっ甲飴。
手づくりみたいなんで、リンゴアメみたいな赤い飴でしたぁ〜♪♪
未だ見つけられてませんが…
私は、京都で買ったちりめんで作った巾着!!かわゆすデス★☆
女の子なら喜ばれると思います〜♪〃
あと…子育て幽霊飴ってなんですか?!
>*まどきゃ*さん、 けこりんさん、 みかんさん
即返答ありがとうございます!♪やはりよーじやさんが無難にいいのかもしれないですね。何度か買った後に他のところも試してみたいと思います(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)
昔旅行に行った時に立ち寄った老舗の昆布屋さんのこんぶが忘れられません。
でもぉ店の名前と場所を忘れてしまって。。。誰か知ってぃる方ぃたら教えてくださぃ(>_<)
★みっちゃん★さん
幽霊子育て飴は、みなとや 幽霊子育て飴本舗さんで売ってます。
東山区の六波羅蜜寺とか六道珍皇寺のそばです。
昔ながらの素朴な味で、我が家の父母には大変好評。
3月に京都に行った時、六波羅蜜寺に行ったので、久し振りに買って
帰ったところ、物の見事に5日で完食!
(小さい袋ではありましたが)
もちろん私も好きです。
けど、そのネーミングから、お土産として渡すには人を選ぶかもw
>>たっつ さん
京都駅・四条通のよーじやさんは、カウンターサービス(と、言ったら良いんでしょうか?)なので、店内に入る必要が無いですから、安心ですよ。
男性が買っていらっしゃる様子を良く見かけます。
たっつサン★
【よーじや】外で待ったはる人も多いけど、
結構店内も男性の方いはりますょ。
土産屋でバイトしてた時も、よく男性の方にお店の場所聞かれたし、。
女性へのお土産はよーじやで!
って考える男性が結構いはるんやと思いますょ(^_^)
幽霊子育て飴とくれば,「たんきり飴」を忘れてはいけません。大宮寺ノ内角に小さなお菓子屋さんがあり,「たんきり飴」の看板を掲げています。店内はあめだらけ。幽霊子育て飴のようなオーソドックスな色合いのものからおはじきのようなきれいなものまで。
ネーミングは「痰」を「切る」という,効能そのまま。「たん」と聞いて汚いと思う人もいるかもしれませんが,おいしい飴で関西らしいネーミングだと思います。
料亭「萬重」のすぐ近くです。
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000164690.html
>KANNA さま
いろいろ昆布屋さんはありますが・・・
高級老舗店なら「松前屋」さんと違いますか?
京都市中京区釜座通丸太町下ル です。
京都ゑびす神社のお守りとストラップが一緒になった携帯お守り
ストラップ。
このストラップは、すごーくシンプルな作りのストラップなので、
自分の父にお土産として買って帰ったら喜んでもらえました。
還暦を過ぎた父には、かわいいちりめん携帯ストラップは
どーみても不釣合いだったんで(笑)
あじゃり餅は伊丹空港で買えますか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
ゆばするめ(しょうゆ味、七味味の二種)500円也
今さっき、新幹線11、12番線ホームで購入。
まだ食してないので、味の方の保証はできず。
軽いし、ゆばだし、お手軽さはすでに◎
早く知ってら、楽だったかも…。
「RAAK」の手拭はおしゃれですよ。
「月乃ぴょんや」のうさぎさんGoodsはとてもかわいいです
建仁寺塔頭 禅居庵 摩利支尊天堂で購入
『亥の図 クリアファイル』
花札チックな絵柄が、ちょっと面白いですw
亥年の私、お守りと一緒にGETしてきました〜
僕の中で京都のお土産といえば嵯峨野の竹林の奥にある野々宮神社の縁結びのお守りです!
確か500円ぐらいだったかと…ι
ピンクと水色の2色あります
『縁結び』と聞くと恋愛と思われがちですが、それだけでなく人間関係全般に関して良い方々に巡り逢わせてもらいました
お守りに感謝しています
プレゼント用だけでなく自分のお土産用にも是非是非お勧めです♪
面白ではないのですが、成田空港第一のよーじやさんの品揃えの良さに驚きました。
http://kururi-kyoto.seesaa.net/article/45671519.html
海外旅行の際は上賀茂神社の航空お守りを携帯します。
http://kururi-kyoto.seesaa.net/article/28027369.html
よーじやのリップクリーム(柚子)と紅(ローズピンク)は
にも自分へのお土産
にもイイと思います

大切な人へのお土産
色も形もカワイイし
京都に行ったときは必ずと言っていいほど買って帰ります。
満月の「阿闍梨餅」が京都に住んでいた頃から大好きです。
今でもよく買っていますが、早めに食べないともちもち感がなくなり味が落ちます。
最近買ったのが、伏見稲荷神社の参道で売られている「きつね煎餅」。
きつねのお面の形で大・中・小ありました。
京都の白味噌が入っているそうで、見た目よりも(失礼)さくさくしていておいしかったです。
RAAkのガーゼマフラーは必ず買って帰ります。来月行くのでまた何枚か買う予定です♪
オススメ京土産
和小物ブランドREKYO
http://o-ta-su-ke.net/tag/2016242
明日 京都に行くのですが RAKKA とはどこにあるのでしょうか?
まちがえました RAAKです
>★yukaリンゴ☆さん
本店と 四条店 祇園石段下店 祇園切通し店と4店舗
ありますので
行かれる場所の近くを ご利用下さい♪
http://www.raak.jp/top.html
277 KANNA さま
千本通と五辻通の交叉点にある「五辻の昆布」では
ないですか?
私のお薦めは原了郭の黒七味です!!
胡麻のいい香りがやみつきになってしまいました♪
京都と言えば・・八つ橋☆
それも・・普通の八つ橋とはチト違う!目の前で焼いて作って
いるところが新京極商店街にあります<西尾為忠商店>
新京極商店街MOVIXの向かいがわにあるお店です☆
京都に行ったら、必ず東寺のあぶらとり紙を買います
あれは4年前、京都に行く数日前のこと。
たまたまTVでTOKIOが京都旅行をしており。
東寺のあぶらとり紙をお土産に買ってました。
このあぶらとり紙でとれる、リーダーの油のすごいこと

リーダーの油すら吸い取る油とり紙として、
それ以来必ず買っております。
別にTOKIOファンではないのですが…
最近、京都の地元酒店から「八つ橋梅酒」と「玉露梅酒」というのが出されているのを発見しました
20歳以上限定のおみやげになってしまうと思いますが、「八つ橋梅酒」は美味しかったのでオススメしたいです
マイ箸を持とうと思ってます
せっかくなんで可愛い京都の御箸と御箸入れが欲しいンですが
どこかにありませんか???
いつも前を通るだけで、行ったことがないので


どういう物が売っているのかわからないんですが、
新京極商店街の映画館MOVIXの近くに
お箸のお店がありますよ
一度行ってみる価値はあるのではないでしょうか
あと『お箸の文化資料館』では自分でお箸が作れます。


世界にひとつだけのマイ箸ができるので
これこそマイ箸で愛着がわきそうですよね
行かれるときは一応電話等で確認してくださいね
甘くない食べ物!京都限定!
っていうのこの時期ありませんか???
来月行くので職場にお土産買わなきゃいけなくて………皆甘いの苦手なんですよ…。おすすめあったらお願いします!!!!!
家族に好評でリピート買いしたのが、京阪四条から近い、縄手通り(南座から見える一銭洋食のある通りです)の、食品店「藤村屋」で、ツバメオリソースを買いました。濃厚で辛い!トンカツやお好み焼きにパンチのきいた味が合います。
昔懐かしいカンジの食品店なので、ちりめん山椒や、瓶入りのクリームソーダもおすすめです。日曜日が定休日なので気をつけてください。
湯金庫。さん
職場のお土産ってどんな感じですか?
職場に一箱持っていって、休憩時間に小分けにして出すとか、職場の上司、同僚に一箱づつ買って帰るとか?
甘くないという事で、お漬物とかがお勧めなんですけど。
湯金庫。さんへ
豆政の京豆とか萩月のあられなどはどうですか?
既出だったらすみません。
私が持っているガイドブックに
柚味噌の「八百三」が載っています。
HP見ましたが・・・百貨店などに出しているという
記述はなくお店は日曜休み。
名古屋から土曜に神戸、日曜に京都の予定です。
柚子大好きなのでお土産に買いたいなぁと
思ったのですが定休日。
意外に有名なお店が百貨店やお土産やさんに
入ってたりするのでどうかなぁと思って
書き込みしてみました。
よろしくお願いします。
あと、、、
どこかの本で「桃」の形をした小さなかわいいお守りを
見ました。
下賀茂神社か上賀茂神社と記憶していたのですが
どちらのHPでも見つけられませんでした。
ご存知の型いらっしゃったら教えてください。
虹っ子さん


ストラップになってる御守りですか?多分平安神宮ですよ
友達にお土産でもらいました
・・・他になければですが
虹っこさん☆
わたしももってますよ
私も平安神宮だとおもいます
ご当地ピンズです
お土産と言うかガチャポンですが色々な観光地にあるのですが…京都には京都にしかないピンズ
自分の記念に毎回やてます
興味がある方は是非やってみて下さい

凄く可愛いですよ
シナモンさん、ちぃー☆さん


今、自分の書き込み見たら漢字違ってる・・・
そんな書き込みにコメントありがとうございます
立ち読みのときにぱらぱら〜って見ただけなのに

すっごく印象に残ってるので
これは買うしかない!!と思います
虹っ子さんへ
「八百三」ですが、京都高島屋の地下に出店していますよ。
志津屋の社長から聞いた話ですが、
観光や仕事などで京都に立ち寄った方は、「抹茶あずきパン」をお土産に買って帰るそうです。
何でも、全国ネットで和久井映見さんが「抹茶あずきパン」を紹介していたそうで、それを機にブレークしたそうです。
パンをお土産に…って少し変ですが、宇治茶を使った抹茶あずきパンは最高ですよ。
京都駅八条口(新幹線乗り場近く)にお店がありますよ
ジャムさん
ありがとうございます!!
さっそく予定に組み込みます♪
高島屋で
八百三の柚味噌
伊勢丹で
緑寿庵清水のこんぺいとう
豆政の五色豆
食べ物ばっかりですねぇ^_^;
そこで絵ろうそくを買おうかと思って
このコミュにもあったトピを見て
中村商店さんと丹治蓮生堂さんを調べてみました。
時間があまりないので駅近くで〜と思っていたら
丹治蓮生堂さんは日曜休みですね。。。
百貨店内や地下街などに有名な絵ろうそくのお店、
買えるところ知ってますか??
【阿闇梨(あじゃり)餅】
おすすめです。
関東の方に、おみやげで持っていったところ大好評でした。
ただし、満月の公式ウェブサイトを見ていただいたら分かりますが、関東でも買えます。
本店で、本店限定商品を買うのが通です。
本店は京都大学(百万遍)のすぐ近く。
http://www.ajyarimochi.com/
虹っ子さんへ
平安神宮には行かれますか?
平安神宮の近くに有る「勧業館みやこめっせ」の地下1階に丹治蓮生堂の絵ろうそくが売ってあるようです。
後、荒業ですが土曜の神戸と日曜の京都を入れ替えてみてはいかがですか。
「丹治蓮生堂」と「八百三」に行けますよ。
ジャムさん、ありがとうございます♪
勧業館みやこめっせですね!!
こんなに計画立てて京都に行くの・・・はじめてなので
わくわくしてます!(^^)!
京都限定の舞妓モンチッチ見つけました
かわいかったので即買いました
写真が無くてうろ覚えで申し訳ないのですが、「おたべちゃん」というキーホルダーがあります。生八つ橋で餡をくるんだあれです。リアルではなくて、ぬいぐるみでデフォルメされています。四条通のおみやげ屋さんで見つけました。
こんなん誰が買うの〜?っていうノリです。
京都にしか売っていないでしょうね。
友達が京都に来るのですが『書道を再び始めようと思うので道具を買おうと思うのだけど』と話しているのですが、何処に行けば本格的なものがあるのかさっぱり検討つかず…
皆さんのお力を貸して下さ〜い
サヨコ>さん

きゃ〜かわいい舞妓モンチッチ
これどこに売ってたんですかあ?よければ教えてくださいませんか?
<かな☆ドラム★さん
京都駅のおみやげやさんのぞいたら売ってました


おみやげやさんじゃなくても、コンビニとかにも売ってます
京都駅以外でもたぶん色んなところに売ってると思いますよ
>Miikoさん
超有名どころでは、鳩居堂さんがあります。
京都本店は寺町姉小路上ル。大丸百貨店の中にも入ってます。
ただ鳩居堂さんは東京などにもあるそうです。
私がよく行くお店は、二条寺町東入ルの書道店ですが、お店の名前を忘れました。すみません。
お手頃価格からちょっと高い筆や半紙まで揃ってますよ。
いいお店が見つかるといいですね。
新撰組ガチャピン、牛若丸ガチャピン、舞妓ムックありました
舞妓ムックは若干キモかわいいですよ
サヨコ>さん
早速の情報をありがとうございます。京都に行った時に京都駅&コンビニ等で探してみます。
>くみっころ さん
情報、ありがとうございます

二条寺町も友達が来る前に調べに出かけようと思います
★ミニーさん★
舞妓ムックがめっちゃ気になりましたぁ
どこに売ってるか教えて頂けませんか
はじめまして
いちごさん☆
ホントに行った時には是非買ってみてください
舞妓ムックは清水坂のお土産やさんで発見しました
★ミニーさん★
行ったときは見つけてみまぁす
即買いかもしれません
ありがとぉございます
こんにちはヾ(^▽^)ノ
京都のお寺などで、ペット用のお守りが売ってるところを、ご存知の方いらっしゃいましたら情報下さいm(_ _)m
こんにちは。
来月京都へ行く予定なのですが、四条河原町付近で、来年の手帳をもとめようと思います。
どこかおすすめのお店などありましたら教えてください。
こんばんは!
京都の物なのかは謎?なのですが前に行った時に
こなすの柴漬けを買いました。プラスティックの紫色の
入れ物に入っていたと思うのですが???
似た物でもかまいませんのでどなたかご存知でしたら
教えていただけませんか???
昨日また京都へ一人旅に行ってきました★
ムーミンならぬエーミンたおるを購入してしまいました★
あと一撃せんすっ
キティちゃんの舞妓さん、かわいいですね。
京都土産の定番は八ツ橋(おたべ)ですよね。
和菓子類は、どこの店にしようか迷います。笑
なるべく都会のデパ地下にはない地元限定品しか買いませんが。
340>
こんにちは。
ペットのお守りは、御所桜で有名な仁和寺にありましたよ〜
ピンクとブルーの2色で、500円くらいだったと思います。
海外旅行前に上賀茂神社で航空お守りを購入しました。
http://kururi-kyoto.seesaa.net/article/28027369.html
色合いもオシャレです。
仲良しさんにあげるなら
これですね♪
秋限定…と書いてあった生八ツ橋に飛び付きました…。
12月初めに京都に行きます

友達に頼まれたんですけど、どなたか中岡慎太郎のグッズみたいなのを売ってる所知りませんか
京都で最近買ったもの。。。

『まゆびー』
繭で作った、指サック型の美顔用具。。。お風呂で鼻や顎をマッサージするとツルツルになるんですよ〜
>ナポ様
中岡慎太郎グッズですね
沢山あるかどうか記憶に薄れてますが 霊山歴史館にあったと思います
初めて書き込みします!
ここに書き込みで正しいのかがわかりませんが、おねがいします。
以前、京都に、旅行にいって、とっても可愛い飴のお店を見つけ、そこで、飴のストラップがあまりに可愛くて購入したのですが、そのお店がどこにあるのかが思い出せません。
妹が明日、京都旅行にいくのですが、そのお店を教えて!といわれて、困ってしまって。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
>たっけー様
ありがとうございます
そこにも行く予定なので探してみたいと思います♪
>女豹様
飴のストラップですよね
確か 文の助茶屋近辺ではなかったかと記憶してますが
春に行ったので曖昧でお店の名前も解らず こんな情報ですみません
みなさん、はじめまして。
来月あたまに京都に行きます。いま気になっている男性におみやげを
買おうと思うのですが。。。京都のおみやげってなんか女性的な物が多いかなって
思いまして。。。
男性向けのオススメのお土産があったら教えてくださ〜い。
今度の週末から京都に行くのですが、梅酒が好きなのでお土産として買っていきたいと思っています
京都の梅酒で有名な物があったら是非教えて下さいm(__)m
えりりんさん
京都のお土産という訳ではないんですが北側に住んでいらっしゃるようならマルちゃんなどのカップうどんはいかがですか?
小さくですがこっちだとnの印字されているところがsと印字されててちょっと味も薄味な気がします!友人からもらったんですが男性の友人もよろこんでました☆京都のお土産と一緒にっ♪
るみっこさん


ありがとうございます
ご当地ならではの食べ物も色々ありそうですね
たっけー様 ありがとうございます!!
12月上旬に京都に行きます。
叔母さん(50代)に京都のお土産を買いたいのですが、
何かお勧めなモノはありますか?
器や食べるものが好きなのですが、
清水焼きなどはネットでも買えるし、お菓子は金額的に微妙かなと思っていまして。
できれば、ネットなどではあまり購入できない現地で買えるようなものがいいです。
ネットでお取り寄せとか好きな人なので・・・
予算は\10000前後と考えています。
予算が10000円もおありならきっといいものが買えますよ!
西陣やちりめんのかわいい柄の風呂敷や手鏡。手提げ袋やポーチに眼鏡入れなど。。。
いつも京都に行くといいなぁ〜っと思って観ていますが、自分ではなかなか買えず^^;
人から貰うときっと嬉しいと思いますね!♡(*→ฺฺܫ◕ฺฺ*)
茶だんごの美味しい店を知りませんか?
昔食べたものに、竹の皮に包んであるのを買ったことがあります。
八坂さんへ行く途中のお土産やさんに売っていました。
それでなくても、お勧めがあったら教えてください
>Saさん
叔母さんの好みかどうかは分かりませんが
「一澤信三郎帆布」
はいかがでしょうか。

例の骨肉の争いの末,兄弟が別れて新店を立ち上げた所ですが・・・
信三郎の方に長くいる職人さん達が付いて行ったそうです。
HPをご覧になればとても分かりやすいので一度どうぞ
買い物カバン,エプロン,ポーチ等など品揃えも豊富で
オシャレなものが購入出来ると思います。
今のところネット販売はしていないそうなので

オススメです
京都らしいお土産スイーツを掲載しました!
良かったらご覧ください↓
http://www.doco-ico.net/kyoto/sightseeing/course/sweets/sweets3.html
【パティスリーカナエのマカロン】
抹茶・きな粉・竹炭・山椒など和風素材のマカロンがあります。
【山ばな双鳩堂の鳩もち】
昔懐かしい味と食感。老若男女に人気のお土産。
【みなとやの幽霊子育飴】
幽霊が子育てをするために買ったという逸話を伝える飴
松風という和菓子は信長が将軍に献上したものだそうですが、まだ食べたことはありません。
初めまして、いつも参考にさせていただいております。
京都のお土産関連でご協力いただきたいことがあり書き込ませていただきました。
現在大学で『現代京都論』を学んでいるのですが、
その授業で現代京都について取材を通して論じることになり、
私は『京都のお土産』というテーマで論じようと思っているのですが
今月末までの一年のみ京都で勉強していた特殊な環境上人脈もなく、
自力でアンケート等の取材を行うのが難しいため、京都に少なからず関心を持っていらっしゃるコミュニティの皆様のお力を借りたいと思っております。
形式としてはアンケートをすでに作成してありますので
もしご協力いただけるかたは回答部分にご記入いただいて、私宛にメッセージで送っていただけると助かります。
http://www.geocities.jp/junkfizz/omiyage_enq.txt
設問は8つで長いものではないと思います。
どうかご協力お願いいたします。
携帯ユーザーの方でももしご協力いただけるようでしたらメッセージいただければアンケート送らせていただきます。
初めまして
1週間後に京都に旅行にいきます
前何かでみたのですが人気のお土産で……京都弁が書いてある本(名前忘れしまいました)が人気と聞きましたが誰か知っている方いたら教えて下さい
?
皆さん本当に、京都通で、参考になります
この間、ガイドブックで読んだのですが、

京のおかき処 かなだや
イカ墨を使ったおかきを買おうと思っているんです。
遠くて、日曜休がやすみとガイドブックには載っているんです。
2泊だと忙しいので、出来れば駅で買いたいと思うのですが、
売っているんでしょうか??
教えてください
それから、BLACK PAINTのMACHAMI が欲しいのですが、

こちらは嵐山店のみという事なんですが
不定休らしいです。
BLACK PAINT さんに行かれた方や、知ってる方、
不定休とはどの位なのか教えてください。
行くときになって、休みで買えないと悲しいので
是非とも、お願いします。
東京案内をしてくれる友達に京都土産を買っていこうと思います。
男3人でみんな一人暮らしなので量のあるお菓子よりも思い出にご当地ストラップとかがいいかな?と思っています。
何かオススメありますか??
あと、泊めてくれるいとこの家には生八つ橋抹茶味を持っていく予定です。
どこの生八つ橋がおいしいでしょうか??
みなさんのオススメ教えてください、よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙
>柚さん
お探しのものかどうかは解りませんが、『京ことばまめ辞典』というのを買ったことがあります。 手のひらサイズの小冊子です。
ご当地キティシリーズ
のボールペンですが、去年の9月に来たときは新選組シリーズは近藤勇(黄色)でしたが、先週行ったら沖田総司(ブルー)に変わっていました。525円とお手頃。書きやすいです
あと下鴨神社に行ったので、出町ふたば
の豆もちと黒豆大福をお土産に買いました。黒豆の大きさが2cmぐらいあり豆もちと並んで絶品です。ただ当日しかもたないのが難点ですね。
質問させてください。
4月上旬に京都に行く予定にしています。
以前、犬用の新選組のはっぴがあると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
自分で調べてみても見つかりません。
もしあるのでしたら、どこで売ってるのかぜひ教えてほしのですが・・・。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
福島県人です。
一昨年京都へ行った時に、おなかがすいたので【とりあえず】スーパーでお買い物しました。
お土産狙いで行ったわけではありませんが、ご当地の普段着の食べ物に沢山出会えて楽しくなりました。
>358のるみっこさん
関西仕立ての【どんべえ】受けましたねぇ
20個くらい買って帰りました。
他にも、お味噌とかお醤油とか・・・・・仰々しくないお土産ですが、
貰っている方も在り来たりばかりなので喜んでもらえました。
漬物なんて、凄く安くておいしかったですよ。(⌒¬⌒*)んま♪
おもしろグッズ じゃありませんけど
京都駅周辺か
堀川丸太町あたりから堀川四条あたりで
画材屋さんや文房具屋さん ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
紙にぬれる スプレータイプのニスかラッカーを探しています
見つかりました。
京都タワービルの地下の手芸屋さんで買えました★
お尋ねです

パティスリーKANAEのマカロンを食べてみたいと思ってます
ただ情報が乏しくて…

詳しい場所などいろんなお店の情報をご存知な方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします
地域限定のスナック菓子も結構おすすめです
ねぎ焼き味のじゃがりこやきなこあじのきのこの山、抹茶味のチェルシー・コロン・マーブルチョコetc、、、
こんぺいとう☆さん
思い違いでなければ河原町三条の東側を下っていくとハーゲンダッツがあるので,そこを左に曲がるとすぐピンクの可愛いお店があって,そこがパティスリーKANAEさんだったと思います
分かりにくかったらすみません
面白じゃないけど 土井柴漬けはおすすめ
かじこさん


教えてくださってありがとうございます
4月に京都に行くので、がんばって探して行きたいとおもいます。
参考にさせていただきます
>>374
土産屋でバイトしている者です。
宣伝っぽくなりますが、それでしたらウチの店にありますよ。
サイズ、値段等は今日確認します。
メッセージを下されば、詳細を伝えさせて頂きます。
初めて書き込みます
明日京都に行く予定です
好きな人にお土産を買いたいのですが、どんなものがあるのでしょうか
??
みなさんのご意見をお聞きしたいです
大徳寺の門前に有る塩昆布屋さんが、最高ですよ
錦市場にチョコレートコロッケっていうのが売ってました
今度行ったら買おうと思ってます
食べたことないからどんな味かはわからないけど、すごく気になります
この前、京都旅行行った時、マイ箸買いました


和柄の箸袋に一目惚れ(笑)


新京極に箸専門店があっていろいろな種類あってよかったですよ
確か…『まねき猫』??みたいな店名だったと思うんだけどなぁ
不確かな情報ですみません
◇koimachanさん


12月に京都いったときにチョコレートコロッケ食べました
なんともいえない感じですがおいしかったので是非今度食べてみてください(^^)
>きくちゃん
市原平兵衛商店
http://www.kyoto-shijo.or.jp/shop/ichihara/
嵐山の野々宮神社の近所にも竹細工店が何件かありました。
箸も扱っていたと思います。
本物の飴が入ったストラップです!
(確か)産寧坂の「桜庭」さんで買いました!!
お尋ねします(既に似たような質問があったらすいません)
最近の京都でお勧めのお土産・美味しいお菓子のお土産は何かありますか?
前回、京都の祇園小石を土産に持っていったら大変喜ばれました。
はじめまして、質問させてください。
」と言われました。
友達に「お茶(緑茶)買ってきて
リーズナブルで、美味しいお茶を売ってるお店はありますか?
金閣寺(〜鈴虫寺)、銀閣寺(〜伏見稲荷)あたりを回るつもりです。
eenieのギモーブがおすすめです


なんでお土産に良いと思います

卵白の入ってないマシュマロ?5個入りでそれぞれ味が違って美味しい
パッションフルーツ、カシス、マンゴー、バニラ、いちご味
常温保存
コミュニティありますよ
4月の上旬お花見ついでに一目惚れした限定キティちゃんです??
〉お茶をお求めになりたいと書いてらっしゃった方へ
リーズナブルかどうかは判りませんが金閣寺に行かれるなら千本今出川北西角の岡田梅寿堂さんをおすすめしておきます。
円山の菊乃井もココのお茶つこてます。
ワタシがよぅ飲むカリガネ(茎茶)は100グラム800円です。それより安いのもありますよ
炭火で手で焙じた焙じ茶や番茶(よそさんは京番茶とか言わはりますわ)もうまいですよ。
まるKさん>
コメありがとうございます


安いですね〜、カリガネとか言うのも気になります
ありがとうございました
明日から京都に行きます。竹のペーパーナイフを買いたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
観光は嵐山を予定しています。
既出だったらごめんなさい。
清水寺近くの「くろちく」さんで、竹から出来たハンドタオルを買いましたが、
肌触りがすっごいい!!気持ちよい!
前から新しいハンドタオル欲しかったのもあって、感激して買っちゃいました笑
まだほのかに香の香りが…お店の香かな??
私は京都限定の柄を買いました☆
今回は金欠なので自分の分しか買わなかったけど(笑)、
珍しいのでお土産にいいなって思いました。
↑すみません、タオルのタグに「くろちく」と書いてあったのですが、
ネットで調べた結果、お店の名前は「び和ん」さんかもしれません。
ひょんで立ち寄ったお店なので、うろ覚えですみません…
http://www.kurochiku.co.jp/omise/index.htm
名前は忘れちゃったんですが、平安神宮の近くに、和雑貨がいっぱいある最近できたお店をみつけました
こんぺい糖のストラップや、うっちーさんの紹介していた飴入りストラップもここで売ってましたょ
おすすめは、ポチ袋


いろいろな大きさと柄があって、すっごくかわいぃんです
平安神宮からグリル小宝へ行く途中にあります
とても探している京都のぉ土産があるのですが…
お経(般若心経??)の書いてあるシリコンラバーバンドなのですが
どなたか心当たりありませんか??
多分京都のお土産らしいのですが。
情報お願いしますm(_ _)m
伏見桃山「伏見夢百衆」さんの“伏見銘菓 吟醸酒カステラ”が絶対にお勧めです。店内では酒カステラと伏見の名水で煎れたコーヒーが味わえます。写真の店内で若い和装した京都女性が給仕してくれますが、コーヒーも喉越しが良くて絶品。
カステラは職場に持っていった所、取り合いになる位の人気でした。
真盛豆は有名なのでしょうか??
無燐庵でお茶を頼むと茶菓子として出され、それを気に大ファンになりました。
お土産屋で見つからず、別の日にわざわざ無燐庵まで足を運んで購入。
その後駅前でも売っているのを見かけてショックでしたが、、、
今一番 修学旅行生に人気がある地域限定モノ
まりもっこりシリーズ京都
八ッ橋 暴れん坊将軍
舞妓 芸者 大文字
〓微妙な感じですが先月は品切れまでしてました
話題性って事で一ついかがですか?
ワタシは〓二人にプレゼントしちゃいました
この夏、京都いきます
金魚が好きなんですが、金魚柄のグッズがあるお店や金魚の和菓子もあるみたいで、知ってる方いますか?
教えてください
京都限定のキテイちゃんやキューピー買いました
友達は、葱とか人参の飴を買ってましたけど、ここにしか売ってないからって言ってました
やっぱ限定品に弱いですね
京都のお土産屋さんで偶然見つけました
刀の形をした耳掻きです??
鞘から抜いたら耳掻きが出てくる仕組みなんですよー思わず買っちゃいました
写真わかりずらくてスミマセン??
えすさん>
今年五月に、木綿問屋「永楽屋 細辻伊兵衛商店」の系列店?の
「RAAK」というお店で、金魚柄の手ぬぐいを買いました。
お土産にあげてしまったので、細かい柄までは覚えてはいませんが、
水色の生地にパステル系の色の金魚の柄でした。
私はRAAK祇園切通し店で買いましたが、他にも店舗があるみたいなので、
宜しければ覗いてみて下さい★
serentyさん
ありがとうございます。お店探していってみますね
がま口財布についてお訪ねします。
清水寺付近に行きます。
握りこぶし位の大きさで、中に仕切りがある がま口財布 を売ってるお店をご存知ありませんか?
先日上賀茂、下鴨。金閣寺、仁和寺方面に出掛けた際にも探したんですが、
可愛くて素敵な財布は沢山あったんですが、中に仕切りのあるものが見つけられませんでした。
今回清水寺付近で探したいと思います。
もし他の場所ででもお心あたりがあれば教えて下さい。
多少日にちがかかっても納得のいくお財布を探したいと思っています。
>フロうささん
もうご存じかも知れませんが、清水から少しだけ離れた
東山・三条にガマ口の専門店がありますよ〜。
お店の名前は忘れました
もしご存知なくて、行ってみたいと思われましたら
五条坂の下の東大路通りを八坂神社の方へ、
しばらく行くと三条通りに、右折してもうすこし、
北側の並びにあります。
かまぐち専門店はまつひろ商店という名前だったような気がします。
一度行った事がありますが和物の生地に色んな種類のがま口があってお値段もリーズナブルで店員さんもとても親切でした。
帰りにアメちゃんまで頂き一人旅だったので嬉しかったです。
>モダンさん
そうでした、まつひろ商店だったと思います。
僕もアメちゃんもらいました。
現在もまつひろ商店の唐草模様ミニがま口を
小銭入れとして毎日愛用しております♪
私は京都で「くろちく」に出会い、ファンになりました。
)買ってしまいます

いつも5千円くらい(ほぼ自分のモノ
最近は、ネットや地元でも手に入りますが、
やっぱり京都の空気の中で買うのとでは
ぜーんぜんっ違う
>ネボジプフェルさん
早速の情報,ありがとうございます。
がまぐち専門店…そこにこそ、求めているがまぐちがあるような気がしてきました。
ありがとうございます。
>モダンさん

ありがとうございます。
早速調べてサイトを覗いたら、とってもいい感じ。
口金だけでも迷っちゃいますね。
迷いまくってここだけで時間を使ってしまいそうなのが心配。
本当にリーズナブルだし、しかも万が一には無償修理って
是非是非立ち寄りたいと思います。
『生麩まんじゅう』数あれど、皆さんの「ここが一番!」「ここのが美味しい!」ていうのありますか?
是非教えて下さい
僕は、以前南座の横にあったお店のが一番と思ってたんだけど・・・いつの間にかお店が無くなってて。。移転したのか潰れたのか・・・こちらも御存じの方いませんか?
おーたPさん>
私の生麸まんじゅうのオススメは、
)です
錦市場の「ふうか」(←漢字が分からない
あんこの甘さが私にはちょうどいい感じでした。
ゆずきさん〉『麸嘉(ふうか)』ですね

老舗の麸専門店ですね!僕も何度か買った事があります
>ゆずきさん、おーたPさん
私も生麩まんじゅう大好きなんです
今度、京都に行った時、『ふうか』の生麩を買ってみようと思います
お店は、京都府庁の近くですか?
私は、まだ『半兵衛』とか『満次郎』しか、お麩のお店知らなくて…
他にお勧めがあれば、教えてくださいm(._.)m
お土産というか自分が好きなもんを挙げてみます。
◎行者餅
祇園祭の時しか売ってないですが、なかのおみそが美味しいです。この20年近く食べてないけど、死ぬまでにもう一遍食べたいなあ。
◎あぶり餅
今宮神社にあります。昔はお土産を買ったら何本かお皿に入れてその場でくれはったんですが・・
◎やきもち
上賀茂神社にあります。素朴な味ですが、甘さ控え目で美味しい。
◎棒鱈(ぼうだら)
おせち料理ですが、あの骨が美味しい。いもぼうも美味しいです。
◎七味
黒七味が有名ですが、北野白梅町の長文屋さんのは好みに合わせて調合してくれはります。山椒の多い目は美味しいてす。
まだいろいろありますが、とりあえずこの辺で。
北区にある和菓子の「嘯月(しょうげつ)」
某漫画に紹介されていたので行ってみました
店頭での作り置き販売はせず、注文販売だけになります
私はあまり甘味を好みませんが、甘味好きの家内には評判がいいです
http://mixi.jp/view_album.pl?guid=ON&id=23224249
はじめましてm(__)m
おはようございます!
11/12〜14まで京都にお散歩しに行きます。
そこで
質問なんですが
会社にお土産を買おうと思うのですが
何か普段とは違ったマイナーな
お土産をと思っています。
現地の方でおすすめがあれば
教えていただけませんか?
ちなみに
手で食べれる物希望です。
ヨロシクお願いしますm(__)m
年のうち、一月は京都に逗留さしてもうてます。すでにいっぱい名が出てるやろ、と思ったら意外と出てないようなんで、私のお気に入りを書いときますね。京都の方やったら、知ってはるものばかりと違うかしら。
近為は北区にある老舗の漬物屋さんです。柚子大根は他も色々出してはりますが、ここのは格別。薄味で香りが立ってて、いかにも京都のお味です。京都駅の伊勢丹にも売ってます。
毎月、弘法さんの名で親しまれる東寺に市が立つ、21日の前後3日限定で売られます。普通のどら焼きでなく、ロール状になってて珍しいです。日が合う方は、ぜひ手にいれて帰ってください。
はつだは左京区にある焼き肉屋さんですが、そこが伊勢丹で出してはるお弁当、これがうまいの何の。炭火の香りがきいてて、肉が得意でない私も帰りの新幹線の前には予約して必ず買います。思い出しただけでお腹が減る、絶品のお弁当です。
島原大門ちかくにある、小さい小さい煎餅・あられの店です。ここの手焼き煎餅が、とにかく美味しい。特に名のごとく口の中で消えてなくなる「うすばね」は、ここでしか食べらへんお味です。お値段も安いので、いつも買い込んで帰ります。
有名なお料理屋さん、和久傳では色んな惣菜やお菓子を出してます。その中でも私が感動したのが「飴」。小さい入れ物にきれいな飴がちょこっと入っていい値段しますけど、かつてあれほど上等な甘さは体験したことがないです。まさに、隠れた逸品です。
伊勢丹の地下で売ってる、京都発祥のソースです。とある科学者が配合した云々かかれてますが、すっきりとした味とラベルの可愛らしさで、お土産に重宝します。ハンバーグやステーキ用など色々ありますが、私はスタンダードなウスター専門。これで食べるオムレツは最高です。
これは、あちこちに売ってると思います。まろやかなお酢で、酢の物にぴったり。千鳥の印刷されたレトロな包み紙もかわいいです。
下京区にある、櫛専門店。お高いですが、一生もんです。ここのは、唐櫛という目の細かい櫛で、髪をサラサラにとかしてくれます。店構えも泣けてくるほど懐かしくて、ああ京都やなぁと思います。
京都はあちこちに和の化粧小物ありますが、大人の方はぜひこちらへ。一段階上等な、しっかりしたものが揃ってます。中でも「椿油」は、いいですね。薬局で売ってるのと全く違います。刷毛や筆なども良いものばかりです。
以上、思いつくのを挙げましたが、また思い出したら書きますね。
最近CMでやってる『京ばあむ』を買ってきました。

嵐山に住んでるので、近所でGet
嵐山のお土産屋さんでも3軒しか置いて無いそうです。。。
京ばあむ
http://www.otabe.co.jp/kyobamu/
結構しっとりしてて、やわらかくかなりおいしかったです

まだレアなお土産なので、見つけた方は買ってください
*:.。.томо.。.:*さんへ
六角堂にしかない「へそ餅」

最近は、2つずつ入って袋になっているので、職場のお土産に最適です
六角堂にあるお土産屋さんで、おうす(お抹茶)をたのむともれなく付いてくるので、試食してみて検討されたらいかがでしょう
ちなみに、うちの職場では好評でした

ごろねさん→
情報提供有難う御座います!
出発前で良かったです!
今回は是非「へそ餅」挑戦してみます♪
報告メッセさせていただきますね!
本当に有難う御座いますm(__)m
三条大橋たもと、船はしやの「福だるま」。
ほんのりあまーい、手軽なお茶うけに。
愛嬌のあるだるまさん型の、和クッキーです。
*s.makino*
面白いお土産って言うか、大好きな場所・カフェ


京都宇治の「中村藤吉」さん
ちょっと気が早いのですが、毎年バレンタインのチョコを
「抹茶の生チョコ」もおいしいのですが
「ほうじ茶の生チョコ」を買ってます
お店の奥にカフェもあります。
私は甘味が大好きなんですが、甘味が苦手な主人や子供は
にゅうめんを注文してます。
お車で行かれる方は駐車場が少し離れていますので
気を付けてくださいね。
パティスリーカナエのマカロン
見た目も味も良いですo(^-^)o
*:.。.томо.。.:*さん
「へそ餅」でなく、「へそ石餅」でした〜スミマセン
六角堂は、わざわざ行かない場所かとは思いますが、もし時間がございましたら、立ち寄ってみて下さい

門近くにも(左方面)名前忘れちゃいましたが、お煎餅屋さんがあり、一見、高級そう)お土産として買って帰ってます味に品があって美味しいと好評です
京都手帖というものを買いました。
京都好きの人にはタマランかも
24日に京都へ行くのですが、かわいい櫛(くし)を売ってあるお店を知ってる方いますか?
あと、あまりあちこち行けないので歩いて買い物ができるお店がたくさん並んでいる場所ってどこがありますか?
ぜひ教えてください!!
京都手帳のイベント紹介「事始め」に記載されて気になっていた「福玉」を、切通し進々堂にて購入
舞妓さんが年末の挨拶に回る12/13「事始め」より売り出し、除夜の鐘が鳴り終わってから割るのがしきたりみたいデス。
直径20CM程の丸い紅白の最中の皮なので、持って帰るのに気を使いましたが、割るのがとっても楽しみです!

>>MSさん
河原町四条に行けば色々ありますよ

確か櫛とか売ッてる店あります(∀)
今宮神社の「玉の輿守り」
購入して御利益があった方は周りにはいませんが・・・もしかしたら
清水寺周辺にある産寧坂というところに
「お茶の子さいさい」というお土産屋があります。
とても辛い七味や、ちりめん山椒、おかきなど、
京都ならではのお土産もたくさんあり、有名です。
お店の雰囲気も京都らしい雰囲気です。
公式サイト↓
http://www.ochanokosaisai.com/index.html
あじゃり餅が買いたいのですがお店はどこにありますか?

清水坂のお店はなくなってます
祇園近辺で買えるとこ教えて下さい

リエッピーさん
祇園じゃないけど京都駅伊勢丹に売ってたよ(・∀・)
阿闍梨餅なら四条河原町の高島屋地下で
売ってますよ
デパ地下は意外に食べ物のお土産が集合してて
オススメです。ちりめん山椒とか
あじゃり餅 京都駅のお土産屋さんがならんでるところの 『京ばぁ〜む』が売ってた店にもありました
お漬け物屋さんのとなりかな
高島屋に5時くらいに行きましたが売切れでした
清水坂のお土産さんは知らずに通り過ぎてしまいました

明日駅に行くのは夕方なので買えるか不安になります
平日の夕方でしたが駅では 買えましたよ
の頃で 平日とはいえ オバチャンパワーが炸裂
してましたが
ちょうど
あ〜ちゃんさん
ありがとうございます

明日駅で帰る時には必ずGETしたいです
あれを買いに京都に来たのに(笑)


リエッピーさん
京都タワー側では京都駅中央口のTHE CUBE1階と伊勢丹の地下1階にあります。
伊勢丹では1個から買えますが、混んでいる事が多いです。
八条口側では近鉄名店街「みやこみち」に売ってます。
私も京都に行ったら必ず阿闍梨餠買って帰ります


です
関東だと一年に一度横浜そごうで京都物産展で売ってます
その時に買いに行きますよ
あとは、とうふ藤野の「湯葉とうふ」が大好き
付いているたれがショッパイけど…
湯葉とうふ最高に美味しい(^q^)
京都お土産の新定番はあじゃり餅ですが、
ここの「麩藤」http://www.kyokanko.or.jp/miyage/my0052.htmlの
麩まんじゅう」は上手いです。
地元しか知らないですが、ここの麩を使った店
雅六という店もあります。
でも、一番飽きが来ないのは
「松風」なんでだよねぇ。
みなさん情報ありがとうございました



おかげで昨日夕方伊勢丹であじゃり餅買えました
15分くらいは並びましたけど・・・
無事お土産にできました。ありがとうございました
今週末に京都に行くのですが、

お土産がてら、京都ならではのバレンタインプレゼントを買えればと思ってます
何かお薦めありませんか??
辻利のチョコはオシャレでしかもお茶の味、香りがすごくて

おすすめですよ
プレゼントっぽくなってるのも置いてましたよ
来月あたりに行こうと思っているんですが、職場の方からお土産に舞妓さんが使っている練り香水がいいよー
って言われたんですが、購入できるところを教えて下さい


>あオバマさん
美味しそうですね

辻利のチョコですか
お店覗いてみます
最近京都へ行くのが買い物とご飯を食べるだけになってきたのですが、
絶対に欠かせないのがギャラリー・遊形で売っている俵屋の石鹸。
6個入りで1365円と高価ですが使えばもう手放せません。
あと、垢すりのこりこりタオルなんかもすばらしいです。
俵屋のタオルとこりこりタオルと石鹸はもはやどこへ旅するときでも必需品になってます。
バレンタインにオススメなのがよーじゃさんの『ゆずチョコレート』はどうですか
値段はわからないですが美味しかったですよ
後、定番なんは菓子職人の『抹茶トリュフ』ですね
抹茶は一保堂のを使ってはるんですよ
京都にはええ物がたくさんありますしゆっくり京都を満喫してくださいね
こんにちわ
3月末に東山花灯路にあわせて京都に行くのですが、清水寺参道付近のお土産やさんは何時頃まで開いてますか?
夕方にかけて祇園から清水寺に向けて歩きたいと思っているのですが、お土産やさんが閉まってしまうなら夕飯は後回しにしなければならないかと…思案してます。ご存知の方どうぞ教えてください。
御所の西側、ブライトンホテルの近くにある
「澤井醤油本店」さんで、お醤油買いました。
京都には、良い調味料が多いので

お土産にして、我が家の食卓のレベルアップを図るのです
澤井さんは「利き酒」ならぬ「利き醤油」させてくれました。
お醤油の良い香りをかぎながら、ご主人のお話を伺うのも楽しいですよ。
お土産に京都ならではの調味料を買って帰りたいと思っています。
原了郭の黒七味は知っているのですが、他にオススメがありましたら教えて下さい。
あと、一休堂の山椒をどちらで買えるのかご存知の方いらっしゃいませんか?
今月末に京都に遊び行く予定です
アタシ置物が好きでついつい買っちゃうのですが、今探しているものが招き猫なんです
どなたか詳しい方いませんか?
タイプはちょいリアルで、小さめ希望です
今晩から京都行きます。
行きは夜行バス、帰りは新幹線で帰ってきます(*^_^*)
私は京ばぁむがおすすめ。
抹茶味が本当においしい★
私はやっぱりよーじやとかづら清老舗の椿油です

>amakyomさん
一休堂さん、本店は十条にあります。
うろ覚えで申し訳ないですが、京都駅八条口(南側)の近鉄名店街に置いてあったような…。
なかったらごめんなさい〜。
既出だったらごめんチャイm(__)m
スタバのマグカップ(京都バージョン)
もちろん、京都のスタバにしか売ってません。
『京ばぁむ』は100パー買います
JR京都の1Fのkiosk?にあった〜
好き〜
ジュヴァンセルの「抹茶コルネッタ」を
JR京都駅の新幹線コンコース内のおみやげ屋さんで買いました。
会社の方にも大好評でしたよ。
やっぱ京都土産と言えば、「あじゃり餅」っしょ

漢字が難しくて忘れてしまいました





JR伊勢丹でも四条の高島屋などのデパ地下でも購入できますよ
一個からバラ売りもしてますし、お値段もお安いです
生地に特徴があってとても美味しいです
あたしはトースターで焼いてから食べるのが大好きです


是非、お土産にどぅぞ
■探しています!です■
写真のベルトを探しております。
画像は、Orizuru-art様より参考画像として引用させて頂きます。
この写真のベルトがどうしても欲しく、写真を撮影された
方に問い合わせたところ、京都市内のお店で取り扱っている
とお聞きしました。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
お土産じゃないですけど、モレスキンが京都の手帳出している事はご存知でしょうか?
http://www.andyhouse.co.jp/5/news/archives/2009/02/post_15.html
京都の道とか書いてあって観光には良さそうです。
有名文具店でも売ってると思います。
モレスキン愛用してます。
?^o^/
雑誌やネットで集めた情報を
自分で一冊にまとめられますよね。
ただ、海外版と比べると
地名がデカすぎて…(>_<)
おはようございます。こんにちは。
今日から仕事仲間と京都旅行に行くのですが
そのうち一人が行けず、
「何かお土産買ってこようか?」と聞いたら
「カートリッジ式の筆がほしい」と言うのです。
その筆はカートリッジ式にも関わらず、筆の部分が毛で出来ているらしいのです。
彼も知り合いに見せてもらっただけらしく「京都の有名な筆の店」としか
わからないらしいのです。
こんな情報ですが、「ここの店じゃないか?」という情報がありましたら
今日3月7日までにお願いします!
>クレフさん
京都で「筆」で私が思い出すのは寺町の鳩居堂さんですけど、
もしかして、その筆は京都のものではなく
奈良の「あかしや」さんの筆じゃないですか?
http://www.akashiya-fude.co.jp/products/sogo/tennen/index.html
京都では烏丸五条の「書遊 京都店」さんが扱っているかもしれません。
http://www.syoyu-e.com/tenpo/kyoto.htm
来週京都に行きます。
お土産で悩んでいるんですが、男友達にいいお土産って何ありますか?
食べ物ではなく、物で。
女の子は、よーじやさんとか色々浮かぶんですけど、男友達は迷ってしまって…。
何かお勧めありますか?
>Mishi-Tさん
紹介ありがとうございました!
いけなかった彼によると、ずばり「あかしや」さんの紹介してもらったページに載っていたものらしいです。「何とか連絡して買えるといいなあ」と言っていましたので、きっと頑張るでしょうw
おせわになりましたm(_ _)m
☆みき☆さん
ベタなとこでは一澤帆布や向かいの一澤信三郎帆布
手ぬぐいの「RAAK」
http://www.raak.jp/
ちょと女の子っぽいっすかね/
あと困ったら神社のお守りって言う手もありますね。
下鴨神社では「彦守」というデニムで作った男性用のお守りもあります。
京都は「和モノ」が主だと思われてますが、服ではこんなモノもあります。
ドゥニームのデニム「京都モデル」は京都でしか売ってません。
http://shopper-net.jp/shop/?user_id=51
地元ブランドの「KATO」
http://titicaca-kato.com/
男っぽいブランド「ササフラス」とかあります。
http://www.clstr.net/person/fumihiko-okabe-stylist/2/
たまにはこんなもんもいかがでしょう?
> こっさんさん
お返事遅くなってごめんなさい
探せば色々ありそうですね〜!
今週末、京都に行くので楽しんできます
>☆みき☆さん
お箸とかどうですか?
二年坂の「かめやま」さんの竹箸は私も友人も愛用しています。
先がとても細いですが、使いやすいですよ。
http://2nenzaka.ne.jp/data/page_27.php
映画村の木工切文字専門店
「きりもんじ」です。
中でも北山杉磨き丸太の
抜き表札は世界に誇る逸品です。
http://love.ap.teacup.com/kirimonji/
どなたかおいしい黒七味を売っている場所って知りませんか?

京都でおいしい黒七味が売ってるらしいと聞いたんですが、自分で調べてみてもどこだといいのかわからなかったので・・・もし、オススメのところがあれば教えてください。
>481.ネコ☆もふさん
私は、四条の原了郭さんでよく買ってますよ。
ネコ☆もふさん
京都子の☆Orange☆です
やっぱり
『はらりょうかく』(漢字忘れました
)祇園のお店でよく買います。
>ネコ☆もふさん
私も原了郭さんです。

伊勢丹の地下でよく買います
おたべちゃん人形欲しいんですが、どこで売ってますか?
>Mishi-Tさん、☆Orange☆さん、ぶんちさん
原了郭さんで一致してたのでびっくりしました。お店の場所探してみます。本当にありがとうございました。
ご紹介ありがとうございました。
お土産というか自分用に

念珠が欲しい(作りたい?)のですが
オススメの店があったら教えて下さい
>487沙織里さん
京阪七条駅近くの今井半念珠店さんで作れますよ。
>GAMAサン

ありがとうございます!
確か\3000で体験できるというところですよね
はじめまして☆
質問させて頂きます。
6月の下旬に京都に旅行に行くのですが、東京で言う浅草、名古屋で言う大須のようなお漬物だったりお煎餅だったりお茶、雑貨、服、名物などいろいろなお店が乱立していて尚且つ安い!!っていう地元の人も来るけど観光客もいっぱいって感じの商店街みたいな場所ってありますか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご返答ください。
> 490 まひちやんさん
新京極が近い様な気がします。
けど、安くはないかもしれません。
観光客対象のお店には入った事が無いものですから。
> まひちやんさん
そういう雰囲気なら、寺町・新京極・錦市場あたりじゃないですかね。
京都は商店街もいくつかありますが
名物もあって観光客も多い、となれば…
あとは三条会商店街、出町商店街でしょうか。
三条会は堀川通の西、出町は出町柳駅から川(高野、賀茂)を越えたところです。
> くらげんさん
ご返答ありがとうございます!!
加えてお聞きしたいのですが、安いってことを基準にするならどこがいいですか??
> まひちやんさん
いちいち比べたことはないのですが
絶対数が多い寺町、新京極付近ならそれなりに安いものもあるかもしれません。
若者向けの店もたくさんありますし。
(まぁ別に京都で買わなくてもいいような物も多いわけですが)
ただ、一般的な土産物なんかはどこでもそう変わらないと思います。
何か具体的にコレというものがあれば、また詳しい人もいるかもしれませんが
漠然としすぎていますので、お答えできるのはこれくらいです。
> くらげんさん
ありがとうございます☆
時間や場所なども検討しながら行ってみたいと思います!!
地下鉄東山駅近くの古川町商店街の中にある「東三堂」で売ってるお菓子が笑えます。
どう見ても駄菓子やの問屋???にしか見えない店構えで、ちょっとセクシーなパッケージのチョコやあられのほかに、ばらまき土産に最適な野菜の形の可愛いアメや、お茶菓子になる松露、金平糖などもあります。話のタネにいいかもしれません(日曜日が休みです)
店のおじいちゃんの淡々とした口調でかまされるセクシー商品の説明がなかなか笑えます。
こんなん知ってますか?

かなり本格的なお土産が揃ってます。
見てるだけでも楽しめるんです
http://www.shinise.ne.jp/
京都で購入した物のちょっとした質問なのですが…
哲学の道で怪しげなおっちゃんから室内でも栽培可能な睡蓮の種を購入したのですが、どなたか購入された方・栽培されている方はいらっしゃいませんか?
説明書をなくしてしまったので、どうやって栽培して良いのやら?
確か水につけておくだけだったような??
ググって見ても何もヒットしなかったので…
皆様のお力を拝借いたしたく!
よろしくお願いします
この芸の細かさに匹敵するリアル土産キーホルダーありませんかね?
京都バージョンで。
あったら、明日でも買いに行きます!
がまぶちで有名な、三条「まつひろ」の2号店を発見しました。(*^_^*)
北野天満宮の近く、上七軒の素敵な町屋。
お近くにお越しの際は、是非お勧めです!(≧ω≦)b
Bestなトピックが無かったのでココで質問してもぃぃですか???
面白みやげではないんですが…

明日から3日間京都に行きます
お土産と言うかプレゼントと言うか、男性物と女性物の浴衣を買いたいと思っています

安くていいお店

たくさん種類があるお店
など、いいお店があれば教えて下さい

