【雑談トピ】はじめまして&どの辺・・・?

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 5分の1 より:

    はじめまして。

    僕は「モンスター」の前の「オートマチック・フォー・ザ・ピープル」が最初でした。あのアルバムはかなり好きです。

    「ドキュメント」あたりから作風がちょっと変わった感じしますよね。ストレートというか癖がなくなったというか。「オートマチック〜」は別として、80年代後半以降は「はまる」感が少ないなあと思ってたんですが・・・、この前90年の「グリーンワールドツアー」のDVDを買って観たらすごいかっこよくて暗くてびびりました。なんというかほんとのパンクだなあと。だから今はあの辺りまでがとても好きです。

    というわけで、モンスター以前か以後かで言えば、以前が好きで、その中でも特に2枚目とここのアイコンにしてる4枚目が好きです。

  2. 分けるとしたら、レコード会社を移ったGreen(だっけ)で分けるべきだったかな。音楽的にはそうなんだけど、日本では、Monsterでメジャーになった、みたいな印象があるような気がしてね。そんな私もMonsterから聞きはじめ。しかも音楽からというより、雑誌のインタビュー読んで興味もった。  雑談スレでいい??

  3. 5分の1 より:

    R.E.M.の日本版公式ページのバイオグラフィーを見てたら、トム・ヨークやカート・コバーンを引き合いに出さないと説明できないのかねえと、ちょっとがっかりした。その2人が影響を受けてるのは事実だとしても、そこをアピールしすぎることで逆に狭くしてるという感じがしなくもない。

  4. letdown より:

    初期のも良いですけれど、「New Adventure〜」とか好きなアルバムです。

  5. bppr@FREE TIBET より:

    わたしmonsterでしたねえ。

  6. 最近スピッツのハチミツってアルバム聴いたんですけど、

    1曲目のハチミツって曲は初期のREMを思い起こさせます。

    REMの初期をちょっと明るくしたような。ギターの感じとか。

    ハチミツ、良い。

    monsterは小さな絵本みたいになった特別版も買ってしまった。New AdventureかAutomaticかどっちか忘れたけど、木の箱にはいったスペシャル版も買ったなぁ。

  7. キク より:

    ライフス・リッチ・ページェントが1番好きです。ギターが良い感じの歪み具合で、マイケルも良い感じの歌詞ぼかし加減で。コミュ

    画像観たとき勝手に親近感が。

  8. 前代の管理人さんから引き継がれた画像です。そろそろ次のアルバムジャケットに替えてみましょうか?

  9. “Document”に替えてみました。しばらくしたら”Green”になります。よろしいでしょうか?

  10. やぎ より:

    MTVで「The One I Love」を聴いたのがR.E.M.を聴き始めたきっかけなので、「Document」には思い入れがありますねぇ。ちなみに、日本でメジャーな扱いになったのって、「Losing My Religion」の大ヒットからだと思っていました。

  11. モグタン より:

    僕は、New Adventure〜、Automatic辺りを一番聴いてる気がします。

  12. fukamidori より:

    私はもろ「Losing My Religion」を聞いて

    雷に打たれたような衝撃を覚えてハマりましたので、

    「Out Of Time」から「Monster」までをすっごく聴きました。

    (学生だったからってことかも?)

  13. Shake It Up! より:

    Harborcoat収録の「Reckoning」が一番好きですね。

    当時スミスと比べたりしてました。

  14. Kerobert より:

    「murmur」が1番好きです。

    「Reckoning」もこのときのツアー見てるので思い出深いですが、「GREEN」「Monster」の方がアルバムとしては好きです。

    「Around The World」も良いですね。

  15. Kerobert より:

    ↑Around The Sunでした・・・。すいません

  16. 一月以上経ったのでトップ画像を”Document”から”Green”に変えてみました。比較的人気が低そうなアルバムのような気がするがどうだろうか。

  17. かな より:

    GREENのSTANDから好きになったので、トップ画像懐かしくって、嬉しいです!

  18. Standを聴くとあの辺なフリの踊りしたくなります。

    一ヶ月ごとくらいにアルバムジャケットをトップ画像に順番に貼っていくのはファン層を限定しなくていいアイデアだな。うん。

  19. R子 より:

    はじめまして。

    最近またR.E.M.熱が高まってきたので参加させていただきます。

    聴いた回数でいえばダントツで「Automatic〜」です。

    ラスト3曲の流れが最高に好きですね。

    木箱入りスペシャル版も買ってしまいました。

    初期のもかなり聴きこみましたよ。

    そうですね「Monster」以前のアルバムは本当によく聴きました。

    宙音さんのハチミツの感想、うんうんとうなずいてしまいました。

    スピッツは佇まいもR.E.M.を想起させる感じがします。

    ちょっと小ネタを…10年ほど前FM横浜(当時はハマラジ)にスピッツが出た時、好きな曲ということで「What’s The Frequency Kenneth」をリクエストしていました。

    確か「スパイダー」のプロモで番組出演してた時です。

  20. ニンニン より:

    はじめまして

    R.E.M.にはGregorianのMasters Of Chant収録のLosing My Religionからという変化球で入ってしまいました。

    当時、高校受験のまっただ中だったので、歌詞が痛くて仕方なかったです。

    その後落ち着いてからNew Adventure〜を聴きました。しばらく疎遠になってから最近In Time1988-2003を店頭で見て、自分に足りないのはこれだ!みたいな感じでまたR.E.M.にはまりました。マイケル・スタイプって毒性・依存性ともに高くって…

  21. 謹賀新年、ということで次のアルバムジャケットに替えてみました。

    インタビューもそうだし、最近”Bad news”のPVを初めて見たんですが、なんだか芸達者になってますね、随分と。前は音楽番組のCM前の司会者との軽いギャグ入りの前フリみたいなやりとりすらも嫌がってたのに。(ドキュメンタリー”Rough cut”内、サタデーナイトライブのサラ・ジェシカ・パーカーとのやりとり。)

  22. boo より:

    はじめまして。

    この頃greenばかり聞いております。

    もうこれさえあれば何もいらない位にはまっております。

    popsong89、world leader pretend最高すぎです。

    政治色が濃い・・位にしか語られない地味な位置づけの作品ですが、

    俺はこの作品がもう一番大好きです。LOVE!

  23. I'm not here より:

    どうも、はじめまして。

    R.E.M.すげー好きっす。

    来日公演も楽しみ。

    モンスターツアーの時は田舎の貧乏学生だったため、断念、ようやく念願叶いました。

    僕のフェイヴァレットは「Automatic〜」です。

    何回聴いたか分からないくらい聴いてます。

    アルバムトータルで素晴らしいと思います。

    アナログ込みで4枚も持ってます。そのうち1枚は聴き潰しました!!

  24. 正直「monster」以降はあまり聴いていません。今から10年くらい前(中学生)に「monster」から聴き出して、一気に初期のCDまで買い漁りました。ファンクラブにも入ってました。

    マーマーとか初期の頃の曲が入ってるビデオクリップは大好きです。あと、「クラッシュ・ウィズ・アイライナー」のビデオクリップも好きですね。

  25. 今、ファンクラブを読み間違えて、funk loveって何ですか?って聞こうとしちゃいました。。。くだらないっすね。失礼。私もfan club入ってました。クリスマスの特別アナログシングルとか、届いた時はキャー!!!って感じだったなぁ・・・(で、どこいっちゃったんだろう・・・)

  26. R.E.M.に関する、同じ主旨のコミュニティが二つ存在するのを放置するのはユーザーの使いやすさへの配慮に欠け管理人として怠惰であろうか。とふと改めて気になった冬の午後。

  27. shu. より:

    > 宙音 in your eyes… さん

    コミュニティの説明に検索用キーワードを入れてはいかがでしょうか?

    もうひとつあるコミュニティ「R.E.M.!!」はおそらく「REM」の検索で引っかかっているのだと思いますもので。

  28. こ、こういうことですね!?

  29. はじめまして。

    出会いはTVK Billboard TOP40で見た『STAND』です。

    その後『LOSING MY RELIGION』→「AUTOMATIC FOR THE PEOPLE」

    という流れに見事にハマり、「MONSTER」で関心が薄まり、

    『IMITATION OF LIFE』で久しぶりに聞き始めた、

    といったところです。つまり「以前」派でしょうか。

    『FIND THE RIVER』は難解ですが手放せない曲のひとつですね。

    > 宙音 in your eyes… さん

    コミュニティのトップページ(?)から

    もう片方へリンク張っちゃうというのもテです。

  30. ひろゆき より:

    はじめまして。

    REMはずっとファンですけど、出会いは”The one I love”です。

    好きな曲は多すぎてちょっと答えられないですが、アルバムとしては好きな順でこんな感じです。

    1. Automatic for 〜

    2. New adventure 〜

    3. Document

  31. 二月になったので、トップ画像を更新しました。Automatic for the people。帰宅したら久々に聴いてみようと思う。

  32. Monsterツアーの様子を追ったドキュメンタリー”Rough Cut”って発売されてるのかな?私はBS11とWOWOWで見たんだけど。

  33. ももるり より:

    はじめまして。昨日Mixiに登録したばかりなもんで、てんで勝手が分かりません。

    が、手っ取り早く参加できるのはやっぱりREMのコミュかな?と思い立ち、探しておりました。(ないかと思っちゃいました、日本で人気ないし。あー、あってよかった)

    好きになった時期がみなさん様々で面白いです。

    私はかれこれ20年来になっちゃうので以前前!? 

    初来日は確か青山学園の学祭で爆風スランプの前座だったような…?

    ビンボーで、1500円という今では考えられないチケット代が払えず、そのときは観に行けませんでした。今でも悔やまれます。

    来日公演本当に楽しみですよね。

  34. ふー より:

    はじめまして。Mixi初コミュ登録です。

    R.E.M.との出会いは、91年頃?にTVで流れた”Losing〜”のPVです。

    それからゆるーくファンを始め、幸運にも武道館にも行け、

    その後もぬるーくゆるーくファンしてます。

    出会いの曲という事で、一番思い入れが強いのは↑ですが、

    それ以外だと、意外と「UP」曲が好きです。

    今度のツアーで”Walk Unafraid”が聴けそうで、ムチャクチャ楽しみです。

    「MONSTER」も結構好きでした。でも、「NEW ADVENTURES〜」で”LEAVE”を聴いた時、「これだよ!!」と思った事を強烈に覚えてます。

    で、初期はあんまり聴いてないかもしれません・・・

  35. kazu-ichi より:

    はじめまして。

    kazu-ichiといいます。

    やっぱありましたね。このコミュ。

    REMはずーっと大ファンです。

    私のREMとの出会いは高校生の時(2?年前)でした。

    レンタルレコード屋(当時は流行ってた!?)でジャケ借りした“Crazy”。(確かB-SIDE)

    即ハマりました。

    で、前半4枚を次の日速攻買って聞きまくりました。

    やっぱREMと言えばIRSって感じです。Let’S ACTIVEやDON DIXSONにもハマリよくパイドパイパーハウスに買いに行きました(当時タワレコ、シスコにはなかった様な…

    ワーナーに移ってからも悪くはないと思います。

    (姿勢が変わらないところがいい)

    武道館行きます。

    10年ぶりですね。楽しみです。

    (前回のモンスターツアー、その前のM-ZAのグリーンツアーも行きました。M-ZAはサイコーでしたね。マイケルと写真も撮ったよー)

    最後に…

    やっぱ“40WATTCLUB”でみてみたい。

    With BILL で。

  36. shizu-chang より:

    はじめまして。

    お恥ずかしながら、ファン歴5年ほどです・・・(´Д`;)

    キッカケは「セサミストリート」で彼らが唄ってた

    「Shiny Happy People」(の替え唄)でした。

    子供番組で私に衝撃が走ったのは、

    あとにも先にもあの時だけです。

    で、18日の大阪、行ってきました。

    えらハマリ☆

    やっぱりかっこいいですね〜♪

    これからもよろしくおねがいします〜m(_ _)m

  37. アンケートでアルバムの人気投票作ってみました。

    抜けがあったらごめんなさい(苦笑)

    なお、項目が10までしか設定できないので

    IRSとワーナーで分けてあります。

    (この区分が適切かどうかはさておき)

    両方にある程度投票があったら、決戦投票やるか。

  38. シリキ より:

    アンケート、早速いってきました。楽しい企画ですね。

    わたしはデビュー当初から聴いていましたが、きっかけは某音楽のレビューに「ピンク・フロイドぽい」とか書いてあったからだったと記憶しています(違っているかも)。ボーカルが何歌ってるか判らないし、歌詞カードもないという異様なバンドでしたが、妙に気に入って。でも、ファン熱が高まったのは「GREEN」からかな。あのツアーのときの熱狂ぶりは今でも覚えています。で、「MONSTER」あたりからちょっと…だったんですが、今回の再会で再熱かな。「やっぱりライブバンドだ」と確信したのでもっと頻繁に来てほしいですね。

  39. 初めまして mixiデビューです。R.E.Mは僕の心の真ん中にあるバンドで,いつもなんやかんや帰ってくる場所です。たくさん好きな曲あるけどnightswimming, whay not smail,fall on me,perfect circle,tongue好き。

  40. スィーモジ より:

    ぬあ〜!!!

    今、大阪のFM局FM802でREMのライブ音源やってます!

    2004/09@Londonのものらしい。

    仕事中につき録音するすべがない。。。

    誰か、誰か録ってくれ〜。

    ではまた後ほど・・・

  41. スィーモジ より:

    ↑の詳細です。

    音源の内容は15/09/2004 Londonのセントジェームスチャーチピカデリー

    でのもの。

    今日の放送曲

    ・so fast,so numb

    ・i wanted to be wrong

    ・e-bow the letter

    ・losing my religion

    この音源って既出のものなのかな〜?

    知ってる方います?

    また来週も同番組(FM802金曜pm7:00〜の番組)で他のかけるみたいです。

  42. shizu-chang より:

    うぎゃーっ!!

    聞き逃した〜っ(>_<)

    かなしいー・・・(;_;)

  43. スィーモジ より:

    っく〜!!!

    オレも聞き逃した〜!

    しまった〜!

    え〜、、悔しさのあまり調べてみたところ。

    今日放送したのは

    ・walk unafraid

    ・leaving new york

    ・imitation of life

    ・man on the moon

    調べるんじゃなかった。。。さらに悔しくなってしまった。。。

  44. shizu-chang より:

    うわぁ〜、どれも聴きたかった・・・(;_;)

    悔しさ満載・・・。

  45. 喜陽軒 より:

    こんにちは。mixi初心者です。

    R.E.M.はThe One I Love からです。おぼろげな記憶では、今は亡き「ニュースステーション」の、これも今はない「金曜チェック」のなかで、久米宏氏が「アメリカで最も重要なバンドと評価されています」と紹介していたような・・。記憶違いかなあ。

    95年の武道館は見に行ったのですが、今回は仕事その他で見に行けず・・。高校生の頃通信添削をしてまして、「夜の庭師」をペンネームで3年間使っていました。

  46. 喜陽軒 より:

    GW中に参加します。

    管理人テツさんお邪魔します。

    R.E.M.もmixiに二つのコミュニティが あり驚き!

    尚、一つのコミュニティになるとの事で

    更に充実するのでは仲良く統一して下さい!

    私が彼等のファンになったのが16歳。

    当初80年代はU.K.ミュージックがBillbord誌のチャートを

    席巻している中(ポリスetc.)最初はu.k.バンドと思ってました。

    FMQB誌(FRIDAY MORNING…)をアメリカの友人に

    よくFAXして貰いました。全米大学のチャート誌、

    CMJの走りだったかなぁ。

    インディーズのヒブ・トーンから

    I.R.S.に転じその中でも個性的なバンド中(アラームetc.)で

    突出していました。あれから考えると随分長くファンで歩んできました。

    今年10年振りの来日は遂に仕事の関係でチケットを

    譲ってしまったけれど、思えば早稲田学際の爆風スランプの前座(^^)、

    インクスティック芝浦?(もう無いから忘れた)と伝説となるライヴ。

    そして`95のモンスター・ツワー(熊?のジャケット)の武道館迄彼等の

    王道は続いているのは凄い。

    唯一残念なのが、ビル・ベイリーの脱退かなぁ。

    青春時代は未だ未だ続く。

    R.E.M.と共に歩む音楽人生に乾杯。

  47. dasa より:

    ビル・ベリーはもうすっかり農業に専念してて全然戻る気無いらしいですね、超残念です。

    私はLosing my Religionから入った、多分一番ありがちなパターンのファンですが、そこから遡って聞き込んだのでLife’s rich Pagantとか好きです。Dead Letter Officeも好き。

    2年前のワルシャワライブで失神しそうな感動を味わったんですが、今年のプラハのライブは普通過ぎてびっくりしました。

  48. 喜陽軒 より:

    dasaさんへ

    海外ではオーディエンスも違うから凄い盛り上がるでしょうね。

    I.R.S.時代の作品は歌詞が聞き取り難いのが特徴ですね。

    私もwarner移籍後では-OUT OF TIME-が一番好きです。

    `80sのBANDでオリジナル・メンバーで唯一結束堅いのはU2位ですもんねぇ。

  49. ジョナサン より:

    はじめまして。REMに本格的にはまったのは、やはりone I Loveからですね。Welcome to occupationなんか好きでした。

    初来日は、大学祭のドサ周りでしたね。早稲田の学祭にもきて、友人が招聘したサークルに属していたので、チケット買わされました。「爆風スランプのライブあるんだけど、買わない」って感じで勧められて。「前座にアメリカのバンドでるのよ」とか。それがREM(笑。不覚にもチケットだけ買って、行きませんでした。

    なので、初めてREMライブを経験したのは、GREENツアーのとき。今は亡き有明エムザっていうバブリーなホールで聴きました。ほんとにマイケルがロックしていた頃ですね。まだ髪もふさふさしていて。汚い格好で出てきて。

    かなり盛り上がって、ステージ前で乱闘になりかけたんだけど、マイケルが、すかさず、喧嘩はするなって、語りかけて、とてもフレンドリーかつ熱いライブでした。

    未だにこのライブが人生NO1.

    二度目は武道館でみました。阪神大震災の直後で、かなり混乱していた関西から、妻と二人で東京までみにいきました。

    なんか共に歩いてきたって感覚になれる唯一のバンドです。

    REM聴いていると、恥ずかしいけれど、時々、泣けてくるんす。

  50. たまじい より:

    初めまして。

    R.E.M.は「Fables Of The Reconstruction」後の86年7月から聴いてますが、mixiはビギナーです。宜しくお願いします。

    89年1月のMZA有明、95年2月と今年3月の武道館も行きました。全部1人で。(笑)

    正直言って前2回の記憶はほとんど薄れてますが、今年のライブはホントに良かったです。観客はおとなしかった気はしますが。(他人のことは全然言う資格無いけど)

    好きなアルバムは「Lifes Rich Pageant」「Document」「Automatic For The People」あと最近では久々に「Around The Sun」。

    ビデオは「Perfect Square(ライブ・イン・ジャーマニー)」最高!何度でも見ちゃいます。

    今回のツアーも早期映像化されるといいですね。

    レアそうなものとしては、84年初来日時の雑誌「FMファン」の記事を持ってます。早大でのライブ風景とマイケルのインタビューが白黒3pにわたって掲載。やはり「歌詞なんて意味無い、音楽の一部に過ぎないから聴き取れなくてもいい」ってなことを話してて、時の流れを感じますね。

    私自身、84年当時はまだマドンナやカルチャークラブ、ワム!などいわゆる洋楽を聴き始めた頃で、R.E.M.なんて興味無く、たまたま毎号買ってたので流し読みした程度でしたが、後年お宝だと気付きました。この時ばかりはモノを捨てられない性格でホントによかったなと。(笑)当然、今もまだあります。

  51. ケンジ より:

    初めまして!お邪魔します。

    実はMixiもR.E.Mもどちらも初心者です。すいません。

    今年の6月にドイツのフェスで初めてR.E.Mを見て一発でファンになってしまいました。

    曲も声も雰囲気も全部好きです。フェスから帰ってすぐにアルバム買い倒して1ヶ月パンと水生活しました。

    アルバムだと「Automatic For The People」が好きです!「Night Swimming」が好きで好きで。なんであんな曲作れるんでしょうね!

    すいません。R.E.Mのコミニティ見つけてテンション上がってしまいました。これからも来させてもらいます。

  52. ウエCHANG より:

    初めまして。

    今までRadiohead,Coldplay,MUSEなどのUKロックを中心に聴いていたのですが、

    先日TVで見たLIVE8でR.E.M.に興味を持ち、アウトオブタイムを聴いて、一発で虜になりました。

    本当にいい声してますよね。楽曲の持つ雰囲気、素晴らしいと思います。

    みなさんにお聞きしたいのですが、私のような初心者にお勧めのアルバムは何でしょうか?何分アルバムもたくさん出てるもので・・・

  53. game*miu より:

    はじめまして。お邪魔します。

    ぼくは高1のときにrevealで初めてR.E.M.を聴きましたが、最初は正直あんまり分かりませんでした。

    が、聴く度にどんどんのめり込んでしまいました。マイケルの声の魅力に気づき、今では一番好きなロックのボーカリストです。大阪のライブも最高でしたね。Nightswimmingで号泣でした。

    一番好きなアルバムはMurmurです。

  54. game*miu より:

    こんばんは。覗いてはいましたが書き込むのははじめてです。

    よろしくお願いいたします。

    >ウエCHANGさん

    R.E.M.のアルバムはそれぞれ雰囲気が違うので、人によって色々なオススメがあると思いますが・・・。

    「out of time」がお気に召したのであれば、次は名盤といわれる「automatic for the people」などがよいかと私は思います。(^・^)

    ライブ8でも演奏したeverybody hurts、man on the moonも入ってますし、大阪公演で私たちを泣かせたnightswimming、find the riverもありますよ〜。

    でも本当はアレもコレもソレもドレも全〜部聴いて欲しいです♪

    ちなみに私のお気に入りは「new adventures in hi-fi」です。

  55. ピアー より:

    はじめまして。昨夜mixi登録してすぐにここに参加させていただきたく思います。

    ここだったらR.E.M.話題が豊富そうですね。メンバー数もすごいです。多くのファンの方とお知り合いになれたらうれしいです!

    私のお気に入りは「New Adventures In Hi-Fi」です。

    これには、My Best3 R.E.M.Songが入ってます。

    「So Fast,So Numb」「Bittersweet Me」「Leave」ですね。

    この3曲をいつかライブで聞くことを夢見ております。

    では、また参加させていただきます。

  56. shizu-chang より:

    >ピアーさん

    はじめまして☆

    私も「New Adventures In HI-FI」です〜!

    そして、「Bittersweet Me」は大好きな曲です。

    かなりカブってたので、ついつい書き込みました(^^;)

    おんなじ意見の方がいてうれしいです♪

  57. ピアー より:

    >shizu-changさん

    はじめまして〜!!

    カブってますね、私たち(笑)

    もしかしてハゲ好きなところもカブってますか?

    お知り合いになれてうれしいです!

    いいとこだな〜ここは。

  58. ちーへい より:

    僕もはじめましてです。

    去年の夏に「Reveal」を借りてすっげーファンになりました。

    もち来日公演も行きました!

    でも周りにファンが一人もいないので寂しいばかりでしたが、

    ここで解決です!

    「The One I Love」が一番好きです。たまらん!!

  59. kuwa より:

    はじめまして。mixi初心者ですがさっそく参加させていただきたいと思います。

    20年くらい音楽を聞いてきましたが、やはりR.E.M.が世界で最高のバンドだと信じています。

    好きな曲は今の気分で「I BELIEVE」、「I’VE BEEN HIGH」

    好きなアルバムは「REVEAL」です。

    よろしくお願いします。

  60. >kuwaさん

    私もI.R.S.時代の曲の中では、「I BELIEVE」が一番好きです。

  61. kuwa より:

    >にこさん

    はじめまして。「I BELIEVE」が一番好きな方がいるなんて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

  62. はじめまして、テルキといいます。

    昨日、友人より紹介されたばかりのmixi初心者です。

    R.E.M.最高のバンドですよね。

    地元が大阪なので、今年に彼らがグランキューブ大阪に来てくれた時は、有給をとって見に行きました。感動!

    また、たまに現れるのでその時はよろしくお願いします。

  63. はじめましてです。

    R.E.M.とは某BARでファミコンしてたらマスターに勝手に電源切られて強引にPVを見せられる事で出会いました。

    それが「WHAT’S THE FREQUENCY,KENNETH?」だったんですが、それからと言うものR.E.M.にはやられっぱなしです。

    よろしくお願いします☆

  64. フランソワ より:

    はじめまして.

    My favorites R.E.M. songs?

    1. Country Feedback (Out of time)

    2. E-Bow the letter ( New Adventures in Hi-Fi)

    3. At my most berautiful (Up)

  65. ヨシズミ より:

    はじめまして。

    普段は、ラウド系などうるさいのを中心に聞いていたのですが

    中古屋でたまたまOUT OF TIMEが格安で見つけたのが出会いです。

    まだまだR.E.M.は語れるほど知らないのですがよろしくお願いします。

  66. ヨシズミ より:

    ども、ども。先日、テルさんとこのオフに参加したマークンっ

    す。さおりさんからミクシィ誘ってもらいました。

    その節はサイン撮らせていただいてありがとうございました。

    これからはカラオケでREMを歌っていきたいと思います。

    僕も出会いはアウト・オブ・タイムのクリップ集からです。

    あの頃のいわゆる「ロックスター」とは違った、彼らの普通の

    感覚も持ちあわせてる芸術家みたいな雰囲気がいいなって思い

    ました。

  67. ヨシズミ より:

    はじめまして

    大学時代、友人がeponymousのベストアルバム

    を聴いてて流れている曲(driver8)を

    聴いた瞬間身体の中に電流が流れました

    それからR.E.M.の虜となり

    貪るように聴きまくりました

    当時はMONSTERのアルバムがかなり売れていた

    と思います(タワレコでもかなり宣伝やってた)

    好きな歌はLosing My Religion

         BANDWAGON

         DRIVE

    SHINY HAPPY PEOPLEのクリップ

    マイケルがトシちゃんに似ているのは俺だけでないはず

  68. みーやん より:

    皆様はじめまして。実は現在、アメリカのジョージア州アセンズ在住です。ご存知の方も多いと思いますが彼らはアセンズ出身です。ワタクシ、このコミュに入ってはいるのですが、あまりR.E.Mに詳しくないので、ファンの方には申し訳ないです。友人はなんとバンドメンバーに会ったらしい。というか、ちょくちょくアセンズに帰ってきているから、探せば会えるとか(ほんとかよ。笑)また、近くにアルバムのジャケットになったレストランがあるとか。

  69. hira koh より:

    >みーやんさん

    うらやましいー。アセンズはREMが有名だけど、学生の町でアーティスト達の聖地みたいなところで、たくさんのアーティスト達が活動してるらしいですよ。シアトルに移住してもしょっちゅう来てるんですね。なんか嬉しい話ですねー。アセンズ、マジで行ってみたいなぁ。

  70. hira koh より:

    はじめまして。

    オレンジ・クラッシュで愕然として以来の

    ファンです。

    マイフェイバリットは、Out Of Timeかな。

    SHINY HAPPY PEOPLEのコーラスがめっちゃお気に入りです。

    では、よろしく・・。

  71. hira koh より:

    はじめまして

    自分のマイ・フェイバリットソングは「green」に収録されている「you are my everything」です

    イントロにながれるこうろぎみたいなむしの泣き声が印象的で寒くなってくると聴きたくなる曲です

    ところで自分もアセンズにあるファンクラブ入会してました

    一年位までは会報みたいなのおくられてきましたけど

    このごろはきてませんね

    あれって自動更新じゃないのかな

    たしかそろそろおまけが会報といっしょにおくられてくるころですよね

    自分が入会してたころはライブのCDがおくられてきました

    今年はどんなのですかね

    自分は今年の来日公演いけませんでした

    ぜひとも1度生で彼らをみてみたいです

  72. hira koh より:

    mixiに登録して最初に探したのがR.E.M.のコミュニティでした。

    初めまして。

    もうずいぶん時間が経ってしまいましたが、僕は東京と名古屋のライブを観ています。

    名古屋では、ステージ左手の三階席最前でアピールしましたら、その様子をじっと見ていたマイケルが、MCで僕を指差しながら「君から僕が見えるなら、僕からも君が見える。一晩中ずっとね」みたいなことを言ってくれて、一生ものの感動を得ました。

    十代の頃から今までずっと最高のバンドとして聞き続けてきたので、感無量というか。

    最高の思い出になりました。

    今は大きな箱でのlive以外のR.E.M.も、体験したいなあと思っています。

  73. hira koh より:

    あー。もうはじめまして。

    大好きなLosing My Religionを聴きながら、お仕事中です。

    よろしくおねがいします。

  74. hira koh より:

    こんにちは。

    r.e.m.ファンの中にも犬好きな方がいらっしゃいましたら

    http://members.goo.ne.jp/home/ohana-tai

  75. むろん より:

    はじめまして^^

    仕事中にカキコしてます〜^^;

    R.E.M.良いですね〜

    ベタですが・・・Losing My Religion、Immitation of Life

    Everybody Heartsなど特に好きです。

    去年?のアルバムAround the Sunの中のLeaving New York

    も好きです〜^^

    ということで、よろしくお願いします。

  76. Radiohead より:

    R.E.M.は、夫婦そろってファンです。

    昨年の名古屋、大阪ライブは夫婦+娘(5歳)で見にいきました。名古屋は僕。大阪は上様です。娘はUSJで満足していたのかな?大人のわがままです。

    >なまえなしさん

    マイケルのMC、僕も覚えています。

    好きな曲はいっぱいあるけど、e-bow the letterの

    Aluminum, tastes like fear

    Adrenaline, it pulls us near

    が好きですね。こんな表現しねぇよなぁ。すげぇー

    PEACEOUT

  77. じーえむ より:

    >MAR@ARIA さん

    あまりにも遅いレスですが。

    俺もまったく100%同じ流れだったので、

    コメントを見て思わず書き込ませていただきました!

    STAND、LosingMy・・・、MANonTHEMoon 〜

    STANDの単調な曲調と意味不明な歌詞に衝撃を受けて、

    そこからリアルタイムでビルボードチャートに連動しつつ

    はまったクチです。

  78. とーる より:

    はじめまして。

    全部好きだけど90年代以降が特に好きです☆

    好きな曲は

    Losing My Religion、Nightswimmingですねー。

  79. はじめまして。

    あれからもう一年ですねぇー

    一年前にここを知ってたら、一人寂しくライブに行くことも

    なかったのでしょうか・・(笑)

    ファン歴は20年近くたってますが、初ライブでした。

    いちばん好きなアルバムは、「Automatic for the people」。

    中でも「Nightswimming」が大好きです。

    ↑とーるさんもなんですね♪

  80. はじめまして

    毎年フジに行ってるのですが、グリーンステージでREMが見れたらどれだけすばらしいかとずっと思ってました。

    来てくれるといいですね。

  81. シュウ5 より:

    はじめまして。

    すきなアルバムは「Automatic for the people」です。

    好きな曲はMAN ON THE MOONやEverybody Heartsなどなどです。

    LIVE8のときマイケルはなんで青いメイクをしていたのか知りたいです。

  82. たかたか より:

    はじめまして!

    高校のころからREMを聴いています。最初に聴いたのは”Stand”だったと思います。まさかこんなにビックになるとは、、本当にいいですよね。

    好きなアルバムは”out of time”です。

    好きな曲は”Losing my religion”, “Stand”, “Orange crash”です。

  83. N.O より:

    お初でございます。

    mixi新参者のN.Oです。

    リアルタイムではじめて聴いたアルバムは「Lifes Rich Pageant」でそれから約20年も経ってしまいました。

    一番好きな曲を書こうと思いましたが、

    一曲には絞れないので三曲。

    「Departure」

    「Find The River」

    「Shaking Through」

    とはいってもすべての曲が好きです。

    今後ともよろしくです!

  84. kon より:

    はじめまして。

    ファン歴5年ほどの初心者です。

    去年の来日公演見てからさらにファンになりました。

    残念ながら周りにR.E.Mファンは皆無です。

    なんでRadioheadやU2が日本で受けてるのに(僕もどっちも好きですけど)、R.E.Mはマイナーなんだろう・・・。

    好きな曲はベタですが、

    Losing my religion, Imitation of life, Electrolite,

    です。もっと書きたいけど。

  85. シフミ より:

    R.E.M. select CD

    かれらの90年代はものすごいものを発してると思います。’91〜’96中心でセレクトしてみました。興味あったら覗いてみてください。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=127034524&owner_id=618416

  86. ええと、アルバムのアンケートですが

    だいぶ得票数もたまってきたので、

    5月末ぐらいで一旦募集を打ち切って

    決選投票やってみたいと思うのです。

    皆さんいかがでしょうか?

    GMさん>

    おー。同じですか。

    何となく、ニヤニヤしてしまいます。

    (遅レスですみません)

  87. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    religionがちょっと地味にヒットした頃から

    R.E.M.の曲や詩やマイケルの声が好きだったのですが、

    昨年の来日公演(初大阪。しかも誕生日!)で中毒になり

    生まれて初めてファンクラブなるものに入っちゃいました。

    90年代もいいけど、Around the sunも結構好きです。

  88. はじめまして。

    『Around The Sun』から聴いたクチなので、初心者です。

    Mixi自体も初心者です。

    洋楽ロックをまともに聴き始めたのが『Around The Sun』のころからだから、ロック経験自体も短いです。

    IRS時代ももちろん大好きですけど、どっちかを選べと言われたらワーナーを選ぶんだろうなぁ。

    結局ポップなものが好きなので…。

    一番好きな曲を苦しみながらも選べば”Nightswimming”ですね。

    まぁでも、デビューから現在まで全ての時代のR.E.M.が大好きです!

    俺にとって、ここまで完璧なロックバンドは他にいません。

    ロック経験短いくせに言い切りますけど。

  89. LOTUS より:

    みなさん、こんばんは。

    ここには書き込んでいませんでした(汗)。

    REMとの出会いは高校時代THE ONE I LOVEのPVをヒットチャートで見たことでした。もちろんアルバムはDOCUMENTからです。

    AUTOMATIC〜MONSTERの頃に個人的にも盛り上がりまして、95年の武道館には行きました。

    その後ビルが脱退した頃からアルバムは買いつつも少々遠ざかっていたのですが、昨年の来日を見送ってしまった直後に(!)あまり聴かずにいたAROUND THE SUNにハマって以来、再び彼らの虜になって今、です。

    自分はIRS時代よりもWB移籍後の方が好きですよ。特に好きなアルバムはGREEN、AUTOMATIC、NEW ADVENTURES、AROUND THE SUNの4枚ですね。

  90. ラ王 より:

    どうも、はじめまして。初書き込みです。

    REMファン暦は短いですが、彼らに対する愛は誰にも負けないつもりです。どうか、よろしくお願いします。

    私的には、一番好きなアルバムは「Automatic for the people」です。ベタですいません….

  91. ラ王 より:

    はじめまして。

    妻の影響で15年くらい前から好きです。

    やっぱり『GREEN』でしょうか。

    時事ネタで、ワールドカップについての日記「オレンジクラッシュ」を書きました。

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=154338977&owner_id=909503

    サッカーとR.E.M.の両方がわかる人でないと伝わらないので、自己宣伝ですがコピペさせていただきます。

    (管理人さま:こういうのがまずいようならば、削除してください。)

  92. Gondwa-nam より:

    はじめまして。

    初心者なので、色々と知りたいなと思い参加しました。

    あと、周りにファンがいないもので。

    夜中に聴いては、涙ぐんでいます。。

    好きな曲は、”Losing my religion” “BAD DAY” “the outsiders”などです。

    どうぞ、宜しくお願い致します。

  93. Gondwa-nam より:

    はじめまして!
    今はロックバンドは聞くことがないんですが、R.E.M.だけはずっと聞いてます!
    好きな曲はサイドワインダースリープス…です

  94. 匿名 より:

    はじめまして。

    「New Adventures in Hi-Fi」から聞き始めました。

    今、一番好きなアルバムは「Out Of Time」です。

  95. ひろむ より:

    はじめまして。

    高校時代からだからほぼ10年。

    めまぐるしく変わる「好きな音楽」ですが、

    R.E.M.だけはいつも動かざること山の如し。

    好きなアルバムは

    『NEW ADVENTURES IN HI-FI』です。

    特に好きな曲は『WALL OF DEATH』かな。

  96. ひろむ より:

    へえ・・

    R.E.Mのコミュあったのですね。

    IRS時代のベストが発売っていうニュースから飛んできました

    IRS時代のほうが圧倒的に好きです。

    GREEN以降ろくに聞いてませんでしたが(GREENは好きですけど)

    みなさんの書き込み読んで、最近のやつ聞いてみようかなと思いました。

    よろしくです。

  97. まる より:

    はじめまして。僕の周りではR.E.M.が好きって人が少ないんですけどみなさんの周りはどうですか?ちなみにreckoningが一番好きです。

  98. まる より:

    Green以前のアルバムは余り聞いてないので、昔のアルバムの良さはあまり分かりません。Monster Tourでライブを見に行ってから、ハマったので、最近のアルバムの方が好きです。

    一番好きなアルバムって、時々によって変わるんですけれど、今は、Around the Sunです。Electron Blueが好きですね。シングルは、ずっとGreat Beyondがお気に入りです。

  99. まる より:

    はじめまして。R.E.M.の大ファンでココ見つけた時は感動もんでした。早速参加させてもらいました。宜しくお願いします。

  100. 匿名 より:

    はじめまして。

    R.E.M.が日本ではじめに紹介された頃、

    ラジオで渋谷陽一氏がREM睡眠がどーのって

    説明してたのを覚えてる年代の者です。

    子どもが小さいときは、

    セサミストリートにREMが出た回をビデオに撮って

    そこばかり見せてました。

    よろしくお願いします。

  101. 匿名 より:

    はじめまして。

    昔、テレビ(TVK)で#MAN ON THE MOON”のクリップを観て『AUTOMATIC FOR THE PEOPLE』を買って以来好きです。

    R.E.Mを聴くと、頭の中にいろんな映像が浮かんできて感動します。

    宜しくお願いします。

  102. 匿名 より:

    『NEW ADVENTURES IN HI-FI』

    『AUTOMATIC FOR THE PEOPLE』

    この二枚は自分の中で鉄板です。

    自分はIRSよりワーナー時代の方が好きかな。

  103. 匿名 より:

    はじめまして。

    R.E.M.がすげぇ好きっす。

    かっこよすぎっす。

  104. 匿名 より:

    はじめまして。

    高校時代にGREENで出会ってから、早20年近く経っています。

    が、やはり周りにはR.E.M.好きな人が居ません。

    どうして日本ではあまり人気がないんでしょうね?

    ホント、不思議です!

    ちなみに好きな曲(ビデオクリップ)は「Imitation Of Life」です。マイケルの踊り?最高です(笑)

  105. 匿名 より:

    はじめまして。

    ファン歴二年半ぐらいのR.E.M.初心者です。

    高校時代Revealで初めて聞いて

    Automatic〜で完全に虜にされました。

    俺の周りにもファンが全然いなくて切ないです。

    セサミストリートのキャラクターと歌うFurry Happy Monstersを見てはいつも心癒されてます。

    今一番好きなアルバムはMonsterです。

    数ヶ月周期で変わってしまいますが。

  106. とーる より:

    はじめまして!

    OUT OF TIMEを聴いてから大好きになりました☆この作品からMONSTERまでの3枚が特に好きです。

  107. 匿名 より:

    はじめまして。自分はカートコバーンの影響からREMにはまったので最初聴いたのは、カート死後、グランジよりの「モンスター」からでしたが、今現在、一番のお気に入りは「オートマチック フォー ザ ピープル」です。実は「モンスター」はREMの中では異質でしたね。

    もう、聴き始めて10年以上たちますが、「ナイトスイミング」と「マンオンザムーン」はたぶん一生の中のベスト20には入るかなと。

    武道館ではアンコールのとき思わず泣いてしまいました。REM最高!!

  108. すぴ より:

    はじめまして。私は「Fall on Me」の頃に好きになりました。

    みなさん宜しくお願いします。

  109. 匿名 より:

    はじめまして。

    僕はDocumentの頃にR.E.M.と出会いました。もちろん遡ってMurmurから最新のAround The Sunまで殆ど聴いてます。

    R.E.M.を聴いていると自然に涙が流れることがあるくらい好きなバンドです。

    R.E.M.と同時代にいられることに感謝。

  110. bpig より:

    はじめまして。

    ファン歴は3年くらい、と浅いのですが、

    よく考えるとずっと彼らのそばをかすってきていたのだと、好きになってわかりました。

    ?存在は知っていた。

    ?ポリスやスミスが好きだった

    ?俳優のスティーブンドーフ(マイケルとお友達)が好きで、

     映画”バックビート”のサントラ(マイク参加)よく聴いて いた。などなど・・・。》

    やっと、出会えたのね!という感じ。

    好きになったきっかけはグリーン(リアルタイムじゃないのですが)。

    あんまり車の中で聴いていたのですっかりファンになった私の娘(当時6歳)が自分の誕生日に新しいのを欲しがったほどでした。

  111. 匿名 より:

    はじめまして。最近mixiを始めました。

    R.E.M.を好きになったのは「NEW ADVENTURES IN HI-FI」からです。

    それまでは、ずっとBOB DYLANやTHE BANDなどのロックの創世記の音楽にしか興味が無かったのですが、R.E.M.に出会ってからは現代に鳴らされている音の意味を考えるようになりました。

    以来、彼らのアルバムを全部揃えて聴いていますが、どのアルバムもそれぞれの時代に必要とされていた音楽だったんだなぁと思います。

    だから、私は彼らのアルバムはどれも大好きです。後追いのファンだからこういう聴き方が出来るのかも知れませんが。

  112. 匿名 より:

    はじめまして。

    Greenからのファンで、かれこれ15年くらいになります。

    初めて聞いたマイケル・スタイプの声は衝撃でした。

    もちろんアルバムは全て揃えています。

    よろしくおねがいします。

  113. omame より:

    はじめましてー

    最近、音楽に詳しい友達かたR.E.Mのことを教えてもらって

    聴いてます!



    『NEW ADOVENTURES IN Hi-Fi』の

    ・ELECTRO LIGHT

    ・ E-BOW THE LITTER

    ・BE MINE

    の歌詞がわかる方教えてもらえませんか??

    サイトなどいろいろ調べてたのですが

    わからず、このコミュだと詳しい方がきっといるのでは??

    と思い書き込みました。

    よろしくおねがいします!!!

  114. BE MINEはめちゃ好きです!

    歌詞はこのサイトでどうぞ

    http://www.retroweb.com/rem/lyrics/index.html

  115. omame より:

    >トッシー(のりたま)さん

    ありがとうございました!すごくうれしいです!

    わたしはこれからです!

  116. NIJI より:

    こんにちは〜、変わったところだと、

    The king of the birds なんぞが好きですねー。

    何かレノンのStrawberry Fields みたいな幻想的な雰囲気が素敵です。

  117. NIJI より:

    もちろん、

    Fall on me 最高〜。

    歌に流れる透明な哀しさがたまらない。

  118. NIJI より:

    はじめまして。

    ベスト盤買いましたよ。

    やっぱりパーフェクトサークルが好きだな。

  119. 匿名 より:

    初めまして。高校生の時からだから、10年位は聞いてると思います。マイケルの声に魅せられました。どちらかと言えば初期の頃の方が好きで、いたずらっぽいメロディとリズムがクセになります!

  120. 月湖 より:

    こんばんは、はじめまして。

    検索かけてこちらに辿り着きました!

    来年のFUJIでは絶対観たいです(祈)☆

    コミュに参加させていただきますのでよろしくお願いします。

  121. 月湖 より:

    はじめまして

    偶然こちらのコミュをみつけました。

    UP以降は聴いていないのですが、懐かしくて参加させていただきます。

    はじめてR.E.M.を聴いたのは、FENで耳にしたFall on Me(バンド名 ききとれず)。バンド名がわからないこの曲に惚れました。

    その後One I Love(またききとれず(笑))をきいて良いな♪と思い、ベストヒットUSAでStandをみて、R.E.M.に興味を持ち、FENの「アフターレコード」というコーナーで、これらの曲は….とわかって、ファンになった次第。

    来日公演では、ピーターバックばかり見ていました。

    最近の活動については疎いけど、来年のフジロック….

    体力もつかなぁ(笑)

    皆様 年寄りですがどうぞよろしく^^

  122. 匿名 より:

    はじめまして。最近mixi参加して、早速R.E.M.のコミュを探しました。

    R.E.M.は、15年くらい前の”OUT OF TIME”から大ファンです。だから”losing my religion”が大好きです。

    2年前の来日でも武道館に行きましたが、1階の一番前で、見やすかったけど、アリーナの盛り上がりがうらやましかったのを覚えています。

    また、R.E.M.のLIVE行きたいです。

  123. 匿名 より:

    はじめまして〜。

    monsterからハマったもんです。

    好きな曲は『leave』です。

  124. 匿名 より:

    はじめまして!
    最初に聴いたのは「Bad day」の入ってるベスト盤です。nirvanaのカートが最期に聴いていたのがR.E.M.のオートマチックフォー〜だったらしいとゆうのがきっかけでした。
    マンオンザムーンが一番好きです。
    最高だと思います☆

  125. 匿名 より:

    はじめまして!

    10年くらい前に友人に借りたアチラもんのテレビ番組を録画したビデオで「losing my religion」を聞いて以来、はまりました。

    最近は、(なぜか最近)「What’s the frequency Kenneth?」にすっかりはまって、何度も聞いています。旧い曲も好きです。

    2年前の来日も知らなかったという、決してコアなファンではありませんが、R.E.M.すごく良いと思います。

    よろしくお願いします。

  126. 匿名 より:

    はじめまして〜!

    「losing my religion」が好きになったきっかけです。

    まわりに好きだという仲間がいなくて、寂しかったんで参加させていただきました。

    どうぞよろしくお願いします!!

  127. 匿名 より:

    はじめまして。

    「OUT OF TIME」から聴いてます。

    「AROUND THE SUN」は最初「じ、地味だなぁ…」と思っていたのですが、今ではお気に入りです。

    最近は「The Lifting」を繰り返し聴いたりしてます。

    それでは、どうぞよろしくお願いします。

  128. 匿名 より:

    こんにちは〜 はじめまして〜

    ベスト盤でMan On The Moonを聴いてからR.E.M.大好きになりました!今では大体アルバム集めました。

    あと残っているのは三枚だけです。(Fables of Reconstruction Document New Adventures In Hi-Fi )

    好きなアルバムは

    Out Of Time

    Murmur

    Automatic For The Pepoleです

    よろしくお願いします〜

  129. ちゃり夫 より:

    初めまして。

    最初は高校生の頃、

    LIFES RICH PAGEANTをリアルタイムで体験。

    DOCUMENT、GREENとスターダムをのし上がってゆく時期を

    共に体験して熱狂してました。

    89年、当時の大学入試(共通1次試験)の前日に

    MZA有明(!)に日本公演を観に行った思い出が。

    それ以降は少し遠ざかりましたが、

    アルバムは大体持ってます。

    宜しくお願いいたします。

  130. はじめまして。

    ドキドキですが、自己紹介してみます。

    私はアーティスト(主に絵の制作)をしています。

    昨年、NYのとある雑貨屋で展示販売していたのですが、何とマイケル・スタイプさんが作品を三点購入してくれました☆

    その時の興奮ブログを良かったら読んでください(笑

    12月16日です。

    http://blog.goo.ne.jp/gimabox/m/200612

    購入時お店にいなかったのですが、サインと、メルアド残してくれました☆

    感激でした。

    ちなみに来月原宿で個展します。

    http://www.designfesta.com/jp/dfg/schedule/04/index.html#top

    良かったら遊びに来てください〜

    (サインは展示しません、苦笑)

    こんな私ですが、よろしくお願いします。

  131. かず より:

    はじめまして。

    out of timeの頃からなので15年くらいのファンです(月日の経つの早すぎ)。

    上記のギマトモタツさんの書き込みがうらやましすぎます。

    僕はバンドをやっており、昨年インディーレーベルからCDを出すことが出来ました。そして、それを昨年のマイナス5のライブのときにピーター・バックに渡すことが出来たのですが、その時の感激を思い出しました。

    しかし、メンバー全員ほんとに気さくでいい方々なんでしょうね。

  132. sukimiti より:

    こんばんは、はじめまして!

    「UP」から入ったクチです。

    R.E.M. 歴は7、8年です。

    新旧を聞きあさる毎日を過ごしております。

    (最近は、「And I Feel Fine…..The Best of the IRS Years 82-87 (Collector’s Edition)」をエンドレス。)

    お気に入りの曲は、

    「Losing My Religion」「Leave」

    「The One I Love」「Fall On Me」等々です。

    こんな感じですが、おひとつよろしく。

  133. 匿名 より:

    はじめまして!

    out of timeぐらいから聴き始めました。

    初期の作品もここ最近の作品も好きです。

    よろしくお願いします。

  134. 匿名 より:

    はじめまして〜m(__)m

    standとかfind the riverが好きです。

    end of the worldもいいすね〜!

  135. 匿名 より:

    はじめまして☆ファン歴はまだ浅く、BAD DAYで好きになりました☆一昨年の武道館公演観に行きました♪全てのCDを持っていなくてまだまだですが、自分にとって大切な存在です!よろしくお願いします☆

  136. 匿名 より:

    Imitation Of Lifeが好きなので勢いで作ってしまった

    反省はしてない

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2323034

  137. はじめまして★

    R.E.Mを好きになったきっかけは Losing My Religionです。

    それからずっと聴いてます。

    友達にCD貸したら帰ってこなくて悲しいです。

    Music Video特集を録ったら上からプロレスを録画されてガッカリです。でも大好きです!

  138. 始めまして☆

    R.E.M.大好きです。

    アラウンドザサンが頭に鳴り響いてる日々を送っております。

    ボーカルが優しい声で癒されますね。それで居て歌詞は知性溢れてます。

    僕は精神的な病なので、このバンドは本当に癒されます。

    僕もマイケルのようにスキンヘッドにしたいなー。

  139. 橙達磨 より:

    はじめまして。

    友人から借りた『LIFES RICH PAGENT』から現在に至ります。

    「BEGIN THE BEGIN」や「POPSONG’89」などで垣間見る

    ギターのフレーズがたまらなく好きです。

    よろしくです<(_ _)>

  140. 匿名 より:

    エブリバディ・ハーツを聴いて一瞬で虜になりました。

  141. tanimura より:

    「Out of Time」、および Losing my Religion の PV を観て

    一発で好きになりました。

    どっちかというと初期のほうが好きです。

  142. そんちょ より:

    はじめまして。

    付き合っていた彼氏の影響で聴き始めましたが、最初はどうしてもあの独特な声が好きになれずにいました。

    好んで聴くようになったのは、なぜかその彼氏と別れた後からで、今は子供にも聴かせています。

    内緒でまつげを数え、一本一本に愛してると囁くという行がすごく好きです。

    以後、宜しくお願いします

  143. そんちょ より:

    はじめまして。

    きっかけは、中学一年生の時に出た『New Adventure In Hi Fi』です。Leaveにやられました。

    それからずっとファンです。色々とつまみ食いもしますが、やはり聴くとホッとしますわ。

  144. 匿名 より:

    はじめまして。
    実はベストから入りました…それからmonster以前、以降をかたっぱしから聴いていきましたるんるん
    どーしてもオートマティックフォーピープルが好きです☆

  145. 匿名 より:

    初めまして。

    R.E.M.は、昔よく聴きました。アルバムのリアルタイム購入は「グリーン」からです。前回の武道館は2日とも行きましたし、「ニュー・アドベンチャーズ〜」が出た頃、「ミュージック・マガジン」にR.E.M.への思いを投書して掲載されたこともあります。

    「ライフス・リッチ・ページェント」は、「DRIVE」中に聴くと最高です。一番好きなのは「オート・マチック・フォー・ザ・ピープル」。地味な「トライ・ノット・トウ・ブレス」が好きです。

    オフィシャルのCD化希望なのが、アンプラグドの音源。あるいは、あの頃のアコースティックライブです。あの雰囲気、大好きです。中でも「世界が終わる日」は良かった。

  146. 匿名 より:

    「モンスター」からのファンです。

    そして、以来ロックにどっぷり浸かるようになりました。

    当時高校生でお金がありませんでしたが、親にねだり倒して武道館公演に行きましたウインク

    フジロックに来てくれることを毎年願って、早10年が過ぎました...来年こそは!!と思ってます。

    マイミク募集中です。よろしくお願いします!!

  147. 匿名 より:

    はじめまして

    Green、out of timeをもっています。

    中でもOrange Crushが気に入っているのですが。

    今ひとつ歌詞の内容が分かりません。

    曲の途中で聞こえる軍隊風の声

    これOrange Crushという小隊、とか新兵のことなのでしょうか。

    http://www.seekalyric.com/song/O_C___The/Orange_Crush

    歌詞があるのですか、何を言わんとしているのでしょうか。

    REMといえば東海岸のインテリ層の支持を受けている、

    つまりなにか社会的メッセージでもあるのではないかと考えおります。

    アドバイスいただけないでしょうか。

  148. 匿名 より:

    エージェント・オレンジ(枯葉剤)の効果とベトナム戦争についての歌だ

    そうですが。

  149. 匿名 より:

    てるさま

    ありがとうございます。

    そうだったんですか。

  150. 匿名 より:

    はじめまして!高校の時に『玉手箱』のアナログがREMオンタイム。なので結構年ですたらーっ(汗)
    買うきっかけはピーターバラカンがやってたPOPPERS MTVでDRIVER 8のPVを見て。
    知識がなかったんでてっきりイギリスのギターバンドだと思ってました。
    それからMONSTERまでは買ってたんですが、最近になってやっとAROUND THE SUNを聞き今再びはまってます。

  151. 匿名 より:

    はじめまして!

    自分のR.E.M.との出会いはANIMALのPVをはじめて見たときでした

    それから持ってないアルバムを見つければ買うみたいな感じで。

    一番好きなのはやっぱりオート・マチック・フォー・ザ・ピープルかな

    あのただよう雰囲気とエディバディ・ハーツが好き

    あとはグリーンとその時のツアーフィルムが好きです。

    マイミク募集中!

    オレ〜ンジクラッシュるんるん

  152. 匿名 より:

    はじめまして。

    ナイト・スイミングが好きです。

    大阪公演でアンコールで演奏されたそうですね。羨ましい。

    東京公演でマイク・ミルズさんと目があって(あったような気がして?)嬉しかった。

    今度はいつ来てくれるのかな。

    みなさん、よろしくお願いします。

  153. 匿名 より:

    はじめまして。僕はLosing my Religion がきっかけでR.E.Mのファンになりました。2005年の大阪公演行きました。マイケルが投げた帽子がすぐ目の前に来たけど手が届きませんでした。3人がステージに出てきた瞬間は鳥肌が立ちました。大人のかっこよさを感じました。また来日してほしいなわーい(嬉しい顔)

  154. ベンベン より:

    はじめまして。

    どこかでFall On MeのPV見たのが出会いです。

    その後、The One I Loveで完全にハマり、

    Green、Out of Time、Automatic For The People、Monsterまで

    聴いていました。

    特にOut of Timeの頃はシングル集めとか、アンプラグドのブートとかも

    かき集めてたくらいハマってましたね〜

    近年疎遠になってましたが、ライヴアルバムが評判いいので再評価

    してみようかと思います。

    Monster以降のアルバムのお薦め曲があったら教えて下さい。

    では、宜しくお願いします。

  155. 匿名 より:

    はじめまして!

    R.E.M.との出会いは1988年の”STAND”のvideo clipです。

    当時はHM/HR大好き少年だったので、「なんやこの軟弱なやつらは!なめてんなー」って感じでした(笑)

    それが”AUTOMATIC FOR THE PEOPLE”との出会いで激変!!!

    いまでは”UP TOUR”を見に行き、2005年の来日公演を東名阪見に行くまでになってしまってました(笑)

  156. 匿名 より:

    はじめまして。

    なぜ来日公演に行かなかったのか、本気で後悔しています。

    他の事を投げ捨てて行くべきでした。

    あのときの自分を詰り倒したいです。

    よく分からない挨拶になりました。すみません。

  157. 匿名 より:

    はじめまして!

    初めてREMを聴いたのは、Imitation of lifeからです。

    それから、遡って聴いてます!

    Losing my religonを聴いたのが、ギターを習うきっかけでした。

    どの曲も好きですが、原点に帰るみたいに、折々にこの曲は聴きたくなります!

    REMのライブに行けるのは夢だと思ってましたから、2005年のライブ(大阪)は、感動的でした。

    また、来日してくれたらと願ってますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    どうぞよろしくお願いしまするんるん

  158. 匿名 より:

    ファンクラブからうれしいクリスマスプレゼント届きました。

    今回はど真ん中クリスマスソング!

    カップリング曲は渋くて。

    毎年、これが楽しみですねぇ。

    早くニューアルバムを!

  159. 匿名 より:

    初めましてぴかぴか(新しい)
    R.E.M.は中学の時にMan On The Moonを聴いてこれだ!っと思い今に至ります指でOK
    来日ライブにも参戦しましたがマイケル格好いいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
    4月の新作が楽しみですぴかぴか(新しい)

  160. 匿名 より:

    初めまして。

    ガットギター/Vo(夫)とフルート(妻)の夫婦オリジナルボサノヴァデュオ

    で活動している者です。

    元々かなりのロック少年でしたが、年を重ねるにつれ、殆どロックは

    聴かなくなったんですけど、R.E.M.だけは別格ですね。

    武道館公演にも行きました。

    魅力は、なんだかんだいってもマイケル氏の声とインテリジェンス溢れる

    キャラクターではないでしょうか?

    好きな曲は、

    THE GREAT BEYONDO

    LOSING MY RELIGION 等色々です。宜しくお願いします。

  161. 匿名 より:

    はじめまして。

    まだファンになって日の浅い未熟者ですが、よろしくお願いします。

    アルバムならOUT OF TIMEが好きです。

  162. 匿名 より:

    はじめまして。

    「New Adventures In Hi Fi」〜「UP」期が堪らなく好きです。

    実はIRS期は未聴です、これから発掘していきたいなと。

    今年は新譜も出るようで、皆さんと一緒に盛り上がって行けたら良いです。

    と言う訳で、宜しくです。

  163. 匿名 より:

    はじめまして手(パー)

    最近になってR.E.M.のすばらしさが分かるようになりましたあせあせ

    まだ「MURMUR」「GREEN」「AUTOMATIC FOR THE PEOPLE」「MONSTER」しか聴いたことないですが

    これから他の作品もどんどん聴いていきたいですうれしい顔

    よろしくです手(パー)

  164. 匿名 より:

    はじめまして。

    今年はR.E.Mイヤーになりそうで楽しみです。

    是非、また来日して欲しいですね。

    全部大好きですが、敢えてフェイバリットをあげると『New Adventures In Hi Fi』です♪

    宜しくお願いします。

  165. 匿名 より:

    ドキュメントからですねむふっ

  166. 匿名 より:

    はじめまして!

    新曲最高すね。

    好きなアルバムは「automatic===」です!

  167. 匿名 より:

    ハジメマシテー

    R.E.M.のファンになったのは、

    “OUT OF TIME”からです。

    グラミーの授賞式や、MTVのVMAなど総なめでしたよね〜。

    LiveはMonsterの時の武道館で2日間観ました。

    私の周りは、何故か芸能人だらけでしたw

    数年前に会費を払うのを忘れて、

    ファンクラブもそれっきりに…

    ですが、アルバムは出ればきちんと買うし、

    HQに登録してあるので、

    一応情報はメールで頂いております。

    宜しくお願いします〜。

  168. いえもと より:

     GREENからのファンです。

     STANDの英語歌詞の面白さに惹かれてアルバムを買いました。大学か高校のころだったような。

    REMは英語の韻のふみかたがとてもリズミカルで、シンプルなロックのコード進行とあいまって、そうしたほかのバンドにはない楽曲の作りこみが凄く好きです。そしてシニカルなところ。それも魅力です。

    ワークソングとしてもREMはいいですよー。

  169. 匿名 より:

    はじめまして!久々にライブDVD「ROAD MOVIE」のMan On The Moonを観て涙した者ですあせあせ

    ワーナー時代のCDがDVD付きで再発してて大慌てで集めて買ってます!!

    R.E.M.以外でも音楽の話や映画の話もしたいので気軽にメッセください手(チョキ)

  170. 匿名 より:

    はじめまして。

    IRS最後のアルバム「ドキュメント」が

    最初の出会い。

    「世界の終わる日」の詩も歌ももう全てがかっこよかった。

    あれから20年、ずーーーーと聴いてます。

    今でも「世界の終わる日」が一番好き。

    昨日はこのアルバムで1人CDライブで踊っていました。

    R.E.M.好きの人、全員マイミクOKです。

    マイミク申請してください。

    お願いします。

  171. 匿名 より:

    はじめまして。

    Benといいます。UKロック好きの僕ですが、唯一アメリカンで大好きな方々です。

    マジRespectしてます。

    Man On The Moonが特に特に好きです。

    U2のOneを、マイケルスタイプがうたっているのを聴いて初めて音楽で泣きました。

    それ以来虜となりました。以上です、宜しく!

  172. 匿名 より:

    『ACCELERATE』についての日記書きました!

    よろしかったら見に来てください。

  173. 匿名 より:

    はじめまして!

    “Document”から”Around the sun”まで聴いていますムード

    中でも”Automatic for the people”は名盤だと思います(^^)

    再来日してほしいですね!(^^)!

    どうぞよろしくお願いします(^^)

  174. 匿名 より:

     はじめまして。

     R.E.M.、大好きです、参加させていただきました。

    持っているアルバムは、すべて好きです。

    中でも、『オートマティック・フォー・ザ・ピープル』は、

    今でも、夜に、よく聴いています。

     よろしくお願いします。

  175. 匿名 より:

    はじめまして。

    人生で最初に買ったCDがlifes rich pageantでした。最近ライブなど買って色んな時代のを聴くようになりましたが、基本的にはdead letter officeを含むIRS時代とその後3作品が好きです。Johnny Marrも好きなので、Youtubeで観ることができる、彼とPeter Back の競演によるFall on me は私にとっては夢のような映像です。

    よろしくお願いします。

  176. 匿名 より:

    初めまして。

    R.E.M.を初めて知ったのはテレビで流れていたThe One I Loveのビデオクリップでした。

    途中聞かなくなっていたこともありましたが、また改めて聞くようになりました。

    改めて聞いてみると、いいですねぇ〜。

    Imitation Of lifeとThe Great Beyondが一番のお気に入りです。

    宜しくお願いします^^

  177. 匿名 より:

    はじめましてexclamation

    「アウト オブ タイム」

    「オートマチック フォー ザ ピープル」

    「アクセラレイト」

    の3枚しか聴いてないのですが、大好きですexclamation ×2やはりオートマチック…のマン オン ザ ムーン→ナイトスウィミング→ファインド ザ リバーの流れが最高です……

    宜しくお願いしますムード

  178. 匿名 より:

    R.E.M.のアルバムはすべて持ってます。

    オートマティックフォアザピープルが一番のお気に入りです。良かっら絡んでください。

  179. 匿名 より:

    はじめまして!

    最初に聴いたのが高校生の時に聴いた「OUT OF TIME」

    衝撃的だったのが「Automatic For The People」

    こんなに内省的なアルバムなのに当時絶頂期でしたよねー

    もちろん大好きです。

    また「Reveal」もはずせない…

    初期だったら「Reckoning」です。かっこいいです!

    文章がまとまってませんが…

    どれがいいかといわれると…

    やっぱり「OUT OF TIME」

    かなーと思います。

  180. 匿名 より:

    はじめまして☆

    初参加させていただきます。

    僕はラジオで「Imitation Of Life」を聴いて『Reveal』を買ったのが最初です。

    始めは「Imitation〜」ばっかり聴いてたんですが、他の曲もシンプルな曲構造の中に色んな工夫がこらしているのが分かってきて、大好きになりましたハート

    インディー時代のは数枚しか持ってませんが、昨年出たベスト盤は結構聴きます。

    あと、181のじゅらさんと一緒で、僕も『Automatic〜』のラスト3曲、大好きです。

  181. 匿名 より:

     はじめまして。

    エアチェック(おっさんです)で「The Flowers of Guatemara」を聴いて以来のファンです。

     とくにメジャーに上がってからは、R.E.M.はリアルタイムで聴き続けた唯一のバンドです。

     好きなアルバムは・・・って言われても、困りますな・・・何せCD買ったら100回以上聴き狂いますし、バンドも一作ごとに作風変えますし・・・全部好き、ってことになりますかね〜。あまりアルバムにこだわりはないです。

     このコミュを立ち上げてくださった方に感謝します。これからよろしくお願いします。

  182. 匿名 より:

    R.E.M.のトリビュート・ライブが開催される模様です。

    http://www.remtribute.com/

  183. 匿名 より:

    R.E.M.大好きです。特にマイケルの詩は天才的だと思います。グリーンから聞いていますがやはりAutomatic〜は名盤だと思います。このアルバムはカート・コバーンも好きだった様で・・・。

    でも、OUT OF TIMEは私の中では一番です。

    よろしくお願いします。

  184. 匿名 より:

    はじめまして。

    好きなアルバムは、ナイトスイミングが入ってるオートマチックです。

    でも、一番好きな曲は夜の庭師です。

    よろしくお願いします。うれしい顔

  185. 匿名 より:

    マイケルスタイプのファッションが好きです。目の周りを青く塗ったり、何気ないシャツの重ね方など独自のセンスを感じます。さすがアメリカのIKKOですね。日本人のアーティストもちょっとは見習って欲しいよ。

  186. 匿名 より:

    私も彼のセンス、そして彼のステージ音楽的感性すべてスタイルに魅力を感じます王冠DVDをいつも観てますー(長音記号2)

  187. 匿名 より:

    エレクトロライト
    -REMマニアによるREM話と好きな曲の話(06/6/5~)
    http://overspace.exblog.jp/

    私はR.E.M.ファンというよりもはやこの人のファンとなりつつあります 心の中でゲラゲラ笑ってますあくまで心の中でです

  188. 匿名 より:

    まだファン歴浅いですけど仲良くしてください!

    一緒にライブみたりDVDみたりであがれる人いたらうれしいかも乙女座

  189. 匿名 より:

    はじめまして!

    15年前からR.E.M.にはまっています。

    彼らの原点アセンズには2度足を運びました。

    なんといっても歌詞が素晴らしい!

    お気に入りは「Document」〜「Automatic for the people」の4作品。

    あとLive CDを聞いてコンサートに行った気分に浸りますわーい(嬉しい顔)

  190. 匿名 より:

    はじめまして

    OUT OF TIMEから聴いてます。

    初期から最近のも素晴らしい。

    日本ってR.E.M.ファン少ない気がする。

    何でだろ?

  191. 匿名 より:

    初めまして〜げっそり

    「Monster」みたいなロックアルバムが好きだったので最近はちょっと遠ざかっていたんですが新作聴いて戻ってきました(笑)

    でも「Automatic〜」や「Out Of Time」のような大人しめのアルバムも良いですね、最近はこっちの方メインに聴いてます

    愛すべきオッサンバンド( ̄ー ̄)
    日本でも人気出る事を祈ってます

  192. 匿名 より:

    はじめまして。

    高校生の時に出たReckoningを国内盤LPで買って以来のREMファンです。

    ベストヒットUSAを見ていて、マドンナやらマイケル・ジャクソンやらの

    次に突然現れた so.Central Rain のプロモヴィデオは衝撃的でした。

    特にIRS時代のピーター・バックのギタープレイが好きです。

    あの黒いリッケンバッカー360、昨年盗まれてしまったと聞いてショックです。

    自宅でギターを手に持つと、まずは思わず Green Grow The Rushes とか Wolves,

    Lower とか Laughing を弾いてしまいます。

  193. 匿名 より:

    はじめまして電球
    高2から彼らが好きな23歳てすウッシッシ
    「モンスター」が1番好きです☆

    実は近いうちに海外に彼らを観に行こうと思っています電球
    ひとりで行くのですが、もし一緒に行ってくださる方がいましたら是非連絡ください電球

  194. 匿名 より:

    俺の人生になくてはならない存在

    ドキュメントが好き

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です