Palmレビュー

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. ギンブチ より:

    手っ取り早く日本語のライトなCLIEユーザなので残念ながらTungsten Cの使い勝手は…。

    地元ではCLIEすら実機を探すのに一苦労で。使ってるPEG-TH55は東京に行った時に、やっと実物さわることができて即買いました。

    現物見てからじゃないと大きさとかレスポンスとか気になるほうで、そういう意味で320×480画素で思ったより薄くコンパクトだったTH55は気に入ってます。地図とか見るのに広い画面が便利。

    SONYタイマーはどうなるか気になるけどね(笑)

  2. ギンブチ より:

    PalmPilotProからの買い換えで

    中古のCLIE PEG-S500Cを購入。

    前の機種が機種だけに一気に天国にきた気分。

    前の機種と比較して

    ・液晶が明るくなった(それでも暗いけど)

    ・カラーになった(動くソフトが格段に増えた)

    ・ジョグダイヤルが使える(この機種のみ左手で持ったときに親指のところにダイヤルがくるのでイイ)

    ・充電式なので経済的

    ・クレードルがUSBなのでHotSyncが高速

    ・標準のスタイラスにリセットピン標準装備

    ・フォントがデカくて文章が読みやすい

    ・日本語環境標準装備

    ・中古で買ったので1万しなかったので経済的

    ・ちょっとめんどかったけどSonyに登録してアフターを受けられた(っつーか、最新ソフトくらいだまってダウンロードさせてくれ>SONY)

    不満な点

    ・せっかく本体がかなり小さいのに標準のケースがでかすぎ!

    比較対象が古すぎるのであまり参考にならんレビューかも(笑

  3. 大富豪家3.0 より:

    はじめまして。CLIEのTJ-25とmac osxを使っています。

    PIM+勉強、ゲーム、金銭管理などに役立ててます。

    えっと、厳密にいうとpalm userではないかもしれないけれど

    参加していいのかな…?

    TJ-25の感想です

    *SONYなので抵抗があったけど使ってみると結構いい

    *PIM意識というわりにはCPU早い

    *英語学習などに使っているうちに、音声出力機能のある機種にすればよかったと後悔

    *macとの相性=missing syncあればまあoK

    大体は満足です。

    しかしpalmもいじってるといじってるほど、色々ほしくなりますね…しかし、余分な機能(自分でいうと、デジカメ)はいらないし…

    もう少しmacとの同期ソフトやらなんやらがあると言いなと思う今日この頃です。

  4. 大富豪家3.0 より:

    TungstenCを愛用しています。

    * キーボードがあるのはとっても便利! Graffitiなんて使ってられません。

    * 日本語環境は問題ありません。J-OSも拙作POBoxも動きます。

    * 速度は各種Palm中最速に近いと思います。動画も問題なし。

    * 電池が非常によくもちます。

    * 無線LANは便利です。無線でHotSyncできるのが特に便利。

    問題点としては、

    * ちょっと大きめ

    * ストラップがついてない

    * PHS等が使えない

    という点ぐらいですかね。通信せずPIMとして使うならば大変おすすめです。

  5. もけ より:

    Tungsten C買いました!

    使い始めたばかりですが…

    ・速度はQVGAに近いのにさくさく動いて快適

    ・日本語環境は構築中だけど特に問題なし(J-OS + POBoxFEP)

    ・無線LAN便利

    ちょっと問題点

    ・キーボードは押しにくい(Linux Zaurusu比)

    ・Graffiti2は嫌い・CFスロット欲しい

    富豪家さんとキーボードの意見が合いませんね(笑)。

    もう少し頑張ってキーボードを使ってみようと思います。

    通信が出来てPIMが快適に動くなら、クリエの大きいやつを

    買ったら良かったんじゃないか?と自問自答する今日この頃です。

    でもアレ、大きいんですよね。

  6. もけ より:

    はじめまして。

    当方、とりあえず文字が書ければいいので、

    いまだにm105を使っております(warai)。

    M字(W字)にたためるPalm computingの

    ポータブルキーボードを使うのも好きなので、

    まだm105が現役ですね。

    このポータブルキーボードは、本体から電源をもらうけど

    長持ちします。海外でも便利ではないかと。

    自分的に唯一の難は、耐久性でしょうか。

  7. ハチゴー より:

    >ポータブルキーボード

    をを。。わたしもほしいですね。これは。。

    これがあれば、テキスト打つためにPC立ち上げなくて良いですし。。

    これが壊れるときって、どんな風に壊れるのでしょうか。

    本体が割れる・・キーが取れちゃうとかかな・・う〜ん。。

  8. もけ より:

    >ぁゃゃさん

    僕のキーボードは、本体がだんだん締まらなく

    なってきておりますねー。

    「I」になるはずが「M」で止まる感じ(warai)。

    実際、ポータブルキーボードというよりは、

    ノートパソコンのキーボードの部品そのまんま

    みたいな外見なので、無理もないのかなと。

    ハードに打つと、1年間くらいしか持たないかもしれません。

    でも好きなんだよなぁ。

  9. ハチゴー より:

    >もけさん

    なるほど〜。キーボードの本体の方にガタが来るのですね。。

    近いうちに、購入するかもです。

    外でPC使うのにちょっとだけ抵抗があるので、Palmでテキスト打ちが出来たらいいなぁ。

    情報、どもありがとうございました〜。

  10. TRGproをデビュー以来、昨年初旬まで使用してたんですが、ちょうどソニーのCLIE PEG-SJ33が登場する直前に故障して(笑)、SJ33のフレームオレンジを購入。

    さすがに、今となっては速度は遅いです。Navin’ You Pocket などは、はっきり言って確かに地図は使えるけれど、実用速度ではないですね。Memory Stickも128MBまでの対応ですし。

    以前から、富豪家さんのPOBox InlineとQ-Pocketには、大変^2 お世話になってますが、それらはサクサク動いてくれます(TRGproのときは厳しかった)。

    実機をさわって、PEG-TH55とかもかなり欲しくなったんですが、やっぱりGraffiti 2である時点で身体が受け付けませんでした。

    Graffiti絡みの特許の決着が付きそうでもあるので、今後に期待してるんだけど、どうなんでしょうね。

    と思いつつ、Tungsten C も気になる今日この頃。

  11. 大富豪家3.0 より:

    動画や音楽少しでも使うならTH55は良いかもしれないですね。

    PIM主体ならTH55はおすすめしません。ペン入力が遅いですし、メモ帳などのエントリが多いとClie Organizerは起動が滅茶苦茶遅くなります。私の場合、メモ帳のエントリが3000個ぐらいあるのですが、Clie Organizerの起動に10秒以上かかります。

  12. yoosee より:

    http://yoosee.net/wiki/?Palm%2FTT3%2FReview

    あたりに Tunsgten|T3 のレビューを淡々と書いてます。

    御参考になれば幸いです。個人的には TT3 は電池の持ち以外は完璧な端末です。

    あ、Bluetooth はあれどもやはり 802.11b/g は欲しかったかも…

  13. T600Cユーザーです。

    2年ほど前、SONYというのに多少抵抗があり、m505と迷いに迷った挙句に初パームとして購入しました。これ1台しか使用したことがないので、他のモデルとは比較できませんが、シンプルなデザインと薄さ、軽さの魅力は未だにすたれることがなく、気に入っています。デザインのよさは、PalmVx や Visor Edgeに匹敵するのではないでしょうか?いわゆる、「モノとして持つ喜び」を与えてくれます。

    現行モデルでいうとTJ-25に相当するのでしょうが、OSとCPUが進化したとはいえ、液晶サイズは同じだし、Graffiti2覚えるのも面倒だし、買い替えるほどの必要性は感じないので、筐体に細かい傷は増え、バックボタンのメッキは剥げてきましたが、当面はこれを使い倒すつもりです。

  14. みやちゃん より:

    TREOがメインです。サブにVISOR PRISM、バックアップにNZ90です。主にPIMかな。最近は携帯に打ち込むことも多いですが。

  15. 素浪人 より:

    CLIE PEG-SJ33 Orange を愛用しています。

    そのまま鞄やポケットに投げ入れるので、フリップ付機種必須です。SJ33の前はVisor Edgeでした。その前はWorkPad 30J、その前はPalm IIIeとすべてフリップ付機種ばかりです。

    カバーとかつけるの嫌いなんですよぉ(笑)

  16. pamupamu より:

    NX80Vを毎日ベルトにつけて持ち歩いています。

    大きいし、重いし、最初は文句いいながら使っていましたが、今では完全になじんでしまっています。

    オープンスタイルも机に置いて使う場合には液晶の角度が調整できて便利ですし、がっちりした作りは使っていて安心感があります。

    唯一の問題点は私の環境だけかもしれませんがホットシンクの途中で止まってしまうことが多く困っています。他の機種TG50等ではまったく問題ないのですがNX80Vの時だけ発生します。

    それ以外は快適です。

  17. 最初のVISOR DELUXで幾度かの致命的なエラーを経験し、我慢の限界を超えたのでPRIZMに乗り換え、そのまま現在に至ります。

    ちょっと(いや、かなり)かさばるけど充電池だしカラー液晶は綺麗だし、お気に入りです。

    いつもウエストポーチに入れて持ち歩いています。

    問題は日中屋外使用時の液晶の視認性が悪い事ですねー。

    いい加減CLIEあたりに買い替えようかとも思うのですが、せっかく構築した環境を崩すのがいやなので現状維持中です。

    MacOSXのISyncだとメモが同期できないのでOS9のpalmdesktopでホットシンクしています。なんとかならないかなあ…

  18. >yooseeさん

    はい、半年ほど前にそちらのレポートを見てT|T3買ったひとです(^^)。

    WorkPad c3からの乗り換えなんで、すごすぎ(笑)。

  19. Sierra より:

    わたしは9800円のVisor Deluxeから入りました。

    その1ヶ月後ぐらいに店頭展示品のVisor Prismを買って

    カラーはそれを使ってます。今はほぼゲーム機ですけどね。

    出かける時には秋葉館が閉店セールをしてた頃に買った

    Visor Proを持って出てます。

    Visor Deluxeはアラームをセットして目覚まし代わりに

    使ってますね。

  20. でんがく より:

    yooseeさんのサイトを見ているうちにT3がほしくなり、ついにオークションで落札してしまいました。

    日本語化も無事に済み、大変満足しています。

    SDカードも安かったので、1GByteのものを購入しました。

  21. dobac2.0 より:

    Palm III > WorkPad c30 > clie NV70

    という遍歴ですが、最近使ってません。

    常に使っていたという意味では、最高ですc30。

  22. kuni2.0 より:

    Palm III > HandEra330 で、知り合いからNX70Vを譲り受けました。でも常用していたのはHandEra330です。

    CFとSDのダブルスロットです。変則モノクロハイレゾですが、モノクロなので電池のモチはいいし、PHSはもとより、HandEra社のサイトからドライバーをダウンロードするとたいていの無線LANもバッチリ(死語)です。

    (対照的にCLIEは、自社のカード以外はとてつもない苦労が伴いますね...特に70Vは...いくらやっても他社製無線LANはNGでした。)

    変則ハイレゾので、意外とソフトには苦労しますが、 heFontMapperを入れればかなりのソフトがハイレゾ動作します。

    すでに、HandEra社は販売をやめてしまったみたいで残念ですが...

    またOS3.5なので、ちょっとスピード的には厳しいですがPIMメインでPHS/無線LANでMAILも多少..という向きには理想的かもしれません。(私自身はちょっと最近は、LinuxZaurusに浮気気味なんですが....)

  23. ma-san より:

    初めまして、私もVx使ってます。

    最初はPalmPILOTでした。というかず〜っと1年前くらいまで現役でした。

    Vxを買ってからは使ってませんが、、、

    その後にClieSJ30を買ったのですが、今ひとつフィーリングが合わずに売ってしまいました。

    自分にとってはモノクロのPILOTの画面で十分だったなと思います。

    ビジネスに使用していましたので、十分活躍してくれました。今もVxにするかPILOTにするか悩んでいるところです。

  24. 龍牙 より:

    新参者ですがよろしく。

    私はClie T600から最近Zodiac2に切り替えました。

    こいつ、ただの色物マシンかと思いきや結構使いやすいマシンですよ。ボタン設定を少しいじれば、Clie以上に操作しやすくなります。スピーカーはステレオだし、画面は大きいし、SDスロットは二つあるし。デザインと質感もなかなかです。

    欠点としては通信手段が限られることですが、この先Bluetoothが普及してくれば改善の可能性もあります。

    ゲーム機っぽい外観を我慢できればお薦めです。

  25. けんと抄 より:

    みなさん、CLIEを挙げられることが少ないと思いますが、

    CLIEのSJ33はかなり長くつかえる機械だと思います。

    アプリ動かしながら音楽を聞けたりするのが気に入ってます。

    最近の機種でも当然のようにできるのかもしれませんが、

    ちょっと大きいのが欠点でしょうか?

    PalmIII→VisorDelux→CLIE SJ33と使ってきましたが

    まだ、PalmOS5系列になってしまってから、優秀なPalmアプリ

    が、互換性の問題で苦労して誰でもPalmアプリを書ける時代では

    なくなってしまったり、(抑制はそれなりに効いていますが)

    どんどん多機能化してしまったりで、Palm本来の

    「自分の使い易い機能を集めてきて、まとめて持ち歩く」

    という理想がなくなってきたように思えます。

    それでも、TungstenTは魅力的なんですけどね。

  26. 木彫り熊 より:

    確かに、Zenの思想はどんどん薄れて行っちゃってますね。僕もZenに大いに共鳴していましたが、高性能・多機能のモデルが出てくるとどうしてもそっちに行ってしまうという性を抑えられません。で、今使ってるのはTungsten|T3。ボタン周りのカッコ悪さ・使い難さと、電池のもちの悪さを除けば、概ね気に入ってます。CPU高性能化の恩恵を実感するのは、JFile等で検索やフィルタリングする時ですね。m505でも速いなぁと思ってましたが、1000件くらいのレコードでも瞬時に完了しますから。ただ、電池のもちの悪さは如何ともしがたく、Lightspeedっていうクロック変更ツールで、速度を必要としないアプリのクロックを下げることで、ささやかな抵抗をしてます。多少は効果がありそう?

  27. はじめまして。

    Palmとのつきあいは会社の人にPalm3をもらってからしばらく使ってみて気に入ったので

    VisorEdge -> CLIE SJ33 -> CLIE TJ25

    SJ33は人に売ったのですが今はVisortEdgeとTJ25が手元にあります。

    メインはTJ25、眠ってるVisorEdgeってところです。

    いまだに(電池が持つならば)モノクロの充電式でいいと思ってる人です。

    SONYは出さないだろうな・・・。

  28. 素浪人 より:

    素浪人もSJ33(Orange)使いなのですが、やはりCLIEというかSONYがPalmを駄目にしたと思っています。

    確かに高機能化したPalmも魅力なのですが、PalmIIIのころが一番Palmらしかったと思います。それまでもっさりした動きのPsPC(WinCE)のPIMに辟易していた時、PalmIIIのさくさくした挙動には本当に驚きました。これならHP200LXの代わりになると乗り換えた次第です。

    高機能化には驚くべきものがありますが、電池の持ちは最悪ですね。まぁPowerBANKとかMyBatteryMiniとかが出たので、出先での電池切れのおそれはほぼなくなりましたが。

    PalmIIIやWorkpad30jはケースを代えたり、スタイラスに凝ったり、フリップを代えたり、強者は無理矢理メモリ増設したりとか色々面白かったですよね。3rd Party製のgoodsも多かったし。今のCLIEにはほぼSONY純正しかpartsが無いし、おもしろみに欠けます。そのSONY/CLIEの時代も終わろうとしていて、やはりそれなりに寂しいですね。

  29. nis より:

    nisといいます。現在はT|Tを使ってます。

    WorkPad30Jが楽しかったです。

    “素浪人”さんが云うようにボタンを変えてました。

    ボディに無駄な空間があるのでシールを張ったりできたし。

    自分用って感じがでてました。

    FreeBSDとSyncできるというのがPalmにはいったきっかけでした。

    サイズ的には50Jが一番使いやすかった。純正の蓋?も

    必要最低限でいい感じでした。

    T|TからJ-OSを使っていますが使い心地はよいです。

    Graffitiエリアの開閉は面倒です。

    30J,50Jについたような蓋が使えたらよかった。

    液晶は見やすいしやはり日本語を見るにはハイレゾがあると良いです。

    30J,50JでPoBoxが遅く感じたのとただハイレゾが欲しかったので買い替えましたがいまになればおいておけば良かったと思っています。

    Sonyの存在によって他のPalm製品が日本撤退したのは寂しいです。

    Palm VxあたりもしくはWorkPad m500辺りをみつけたら欲しいと思ってます。

    最近のでいくとT|Eが使いやすそうかなと思ってます。

  30. yHayashi より:

    Hayashiといいます。

    VisorPrismとPEG-N750Cとm100を持っています。

    メインはN750C、AirH”を使う時はPrism、m100は予備機として寝ています(笑)

    実の所、新しいモデルが出ても、今持っている機種の機能で事足りる事もあって、あまり興味がわきません(^^;)

    本当言うと、実装メモリはもっと欲しいかなぁ?って思う時もあるんですけどもね。

    とりあえず、バッテリ駆動の機種のバッテリがヘタってしまったら、どうしようかなぁ・・・と情報を調べてます。

    そろそろVisorあたりヤバそうな気がします(^^;)

  31. ひらりん より:

    PDA工房でバッテリー交換やってますが、残念ながら

    Prismは無いようですねぇ。750Cは扱ってますが。

    http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=battery.htm

  32. tAkatronix より:

    m515って書いてあるのですが、これって機種名でしょうか?

    2年前に忘年会の景品で手に入れて、以来、使いまくりです。

    起動の速さ、予定表・ToDoの使いやすさなど、ビジネスでは

    必携のツールとなってしまいました。

    ちょっと、トピズレですかね?

    m515ってPalmの中ではどんな位置付けになるのでしょうか?

  33. tAkatronix より:

    m505使ってます。

    Visorプラチナ(昔の彼女が怒って粉砕)->Sony T600(韓国出張中タクシーの中に忘れた)->m505

    とのりかえてきましたが、今ほしいのがないんですよね。

    m505で足りてしまうし。

    もうPalmの良き時代は終わったのかなと思います。

    ベッキーさん。m515はm505のメモリが多いやつですw。

  34. ぶるーの より:

    こんにちは

    PalmPilotPro→(しばらくお休み)→VisorPrism

    →Clie T600→SJ-33

    と使ってきていますが、これ以降の新しい機種には

    何故か食指が動きません。

    ザウルスのC-760も仕入れましたが、通信に使うだけ

    テキスト打つのは相変わらず200LXにVZエディタ

    という状況です。個人的に一番気に入っていたのは

    Visorなんですが、やはり”漢字の表記”ということ

    を考えると、ハイレゾマシンの方が良いと思ってます。

    キーボード付きのスマートフォン(Treo600の日本語版

    W-CDMA/GSMトライバンド・・・)が出てくれば買うか

    も知れませんが、当面は現行の体制のままでしょうね

  35. yHayashi より:

    僕はm515がメインですが、tungsten|Cを買いたいなーと思っています。でも新品で6万もするし、オークションだと不安だし、とは言え海外サイトで買っても結局は5万くらいしてしまいますよね。今の僕の狙いはvodafoneから出る予定(微妙)のNOKIA 702nkです。確かOSがsymbianだったので、以前psionを使っていた僕としてはpalmの代わりになるかなーと期待しています。

  36. yHayashi より:

    >ひらりんさん

    バッテリー交換情報をありがとうございます。

    あーんど、お久しぶりです(^^;)

    もしやーっと思って、ひらりんさんのホームを見たら、懐かしい人たちがマイミクの中に・・・(^^;)

    ちょっとビックリです。mixiって狭いのねぇ(^^;)

    そんな訳で、こちらでもよろしくです(^^;)

  37. ひらりん より:

    世の中狭いというか、この手の世界が狭いのか。(笑)

    あちきはCLIEには全く興味が持てないのでPalmOne一本です。

    もちろん全て英語版。(笑)

    PalmPilot Pro→PalmV→PalmVx→m515→T|T3→T|T5

    OS5系の日本語化には、関野さんが作ってるJaPonがかなり

    いい感じですね。

  38. yHayashi より:

    不思議なもので、10年位会っていない人たちとやたら遭遇していたりますねぇ(^^;)>mixi

    Clieのメリットは、ハイレゾとメモリースティックを使える事でしょうか(^^;)>私の場合。

    Prismも、IOデータのCFアダプターとセットで購入しているので、メモリ拡張できるものの、アクセス速度が死ぬほど遅い(^^;)

    メインとなったClieは、外部メモリへのアクセスがPrismよりも早かったのが一番大きいですね(^^;)それを除けば、個人的にはPrismでも問題は殆どないかも・・・

    英語OSも手を出してみたいんだけど、色々と敷居が高くて(^^;)

    いつかは使ってみたいですね。

  39. mutsumi より:

    はじめまして

    Tungsten|C 使いです。

    Vx→m505→T|C と来てます。

    電子書籍を見るとき、ハイレゾじゃないと目が痛くなるので、と思って、買い換え候補を探したんですが、なんか、やっぱりClieは食指が動かないんですよね……かといって国内はもうClieしかないし、しょうがないのでT|Cにしました。

    キーボードがついてるのとWiFiがついてるのに惹かれましたが、WiFiはほとんど使ってません(^^; キーボードは慣れるとやっぱり速く打てます。J-OS+POBOXで快適に日本語が使えてます。本当はATOKがいいなーと思うんですが、Clieユーザーじゃないので……

    たまにFatalExceptionで落ちますが、まあ、ご愛敬ということで……慣れです、慣れ。

    Vxとm505はコンパクトさが良かったんですが、T|Cはまるまると太ってます。 普段は鞄に入ってますが、身につけてるのと鞄に入ってるのでは全然違うんですよね。

    ぎりぎりポケットに入らないこともないので考え事とかしているときはポケットに入れてます。

    持ち運びのスマートさでいえば断然Vxだと思いますね。

    基本的にメモ帳メインでしか使ってなかったのでT|Cは完全にオーバースペックですね。もちろん文句なく軽く動いてます。

    Vxの前は等速200LXを使ってました。久しぶりに電池を入れてみましたが、今となってはさすがにちょっとつらいなぁと思います。倍速化しておけばよかったかなぁ。

  40. 小松の親分 より:

    TUNGSTEN|C

    とうとうです。m515からT|Cに乗り換えます。

    先ほどオンラインで注文しました。でも僕はMacintoshなのでホットシンクができるかどうか….さらに日本語化できるかどうか

    不安でしょうがありません。でも1年悩んだ末の購入なので非常に嬉しいです。これで当分静かにしているのでかみさんも嬉しいのではないかと思います。

  41. 小松の親分 より:

    はじめまして

    Tungsten|C 使いです。

    Workpad30→N600C→T650→TCと使ってきました。

    TCのキーボードとPOBoxの使用が快適で次の機種に移行できない状況です。

  42. T|C、買いました。今までm515で日本語OSでしたので英語版が非常に不安でしたが、本当に信じられないくらい快適です。PoBoxの評判がいいので導入してみましたが、J-OSのままで十分です。無線につなげてみましたが、どうにもブラウザがよくないです。yahoo.co.jpを開いた時に縦スクロールはいいのですが、横スクロールまで出てきます。文字がえらいでかい感じです。いいブラウザがあれば教えて下さい。

  43. はじめまして・・・

    私のPDAは、シャープの電子手帳(89年)→ザウルス→

    PocketGear→persona→PalmVX→VisorEdge→VisorPrism

    →UX-50+F990it+iPod 3rd 20Gになっています。

    最近は、UXー50の出番が減ってしまったので、

    少しもう一度心地良いPalmLifeを求めております。

    UX-50+F900iTとWifiの設定をして使っていたのですが、

    実際は、職場と自宅の往復が、車またはスクーターなので

    殆ど利用しなくなってしまいました。

    ミュージックプレイヤーとしても便利だったのですが、

    殆ど持ち歩いてしまうPowerBookG4と

    iTune+iPodにしばらく取って代わられております。

    iPodかみさんのために手に入れたのに・・・なぜか使っています。

    iSync+携帯シンクでiCalのF900iTとUX-50シンクロも

    出来るのですが・・・

    最近シンクを忘れてしまうことが多いです。

    機種的には気に入っているので・・・

    何かUX-50に仕事を与えようと思っています。

    手元には、VxとPrismも残っています。GPSとかも・・・

  44. てらみん より:

    はじめまして。

    僕の使用歴は

    WorkPadc3 50J→VisorEdge→T600C→VisorPrism→TungstenE です。全機まだ手元にあります。

    現役はTEとT600Cの二台体勢。SONYにはトラブルに悩まされているので本当はTEとTT5の二台体制にしたいのですが、日本語入力環境、という点でT600Cが捨てられずにいます。

    サイズ、形、機能という点では50Jが未だに一番だと思っていますが、ローレゾの一点により主役の座をTEに明け渡しています。

    SONY以外の日本語機、出ないでしょうかねぇ…

  45. すまぞう より:

    先日別トピで皆様に助けて頂いた者です。

    私はVisor Deluxe→CLIE PEG-T650Cとまだ2台目です。

    Visorもまだ手元にあるので、後任者が赴任してきた時の引き継ぎ時に「ほれ、これ引継書」と言ってVisorを渡そうと思ってます。なにせPalmは仕事用データが目一杯放り込んであって、アドレス2000件近く、メモは650件入っているので。

    あ、でもカラオケのおねーちゃんのアドレスとかは消しておかないと。

    せっかく海外にいるので、Treoでも買おうかなあ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です